2019年に観たフィリピン映画


【DOTGA: Da One That Ghost Away】2018年

監督:トニー・Y・レイエス
キャスト:キム・チウ、ライアン・バン




 カーメル(キム・チウ/Kim Chiu)は、大親友のジェージェー(ライアン・バン/Ryan Bang)らとコンビを組み、インチキの除霊活動で小遣い稼ぎをしていた。なんのことはない。仲間に亡霊の格好をさせて、それを追い出す芝居をしていただけだった。
 カーメルの祖母はかつては強い霊能力を持っていて、その力が自分にも引き継がれているはずとカーメルは思っているのだが、霊能力が発揮される気配はこれっぽっちもない。また、祖母も年老いて、すでにかつての力を失っていた。
 そんなある日、カーメルの家に現れた借金取りから、借金を返済できなければ家を差し押さえると通告されてしまう。なんとかして借金を返さなければ。
 そこへ都合良く舞い込んできたのが、大金と引き替えに幽霊屋敷の除霊をしてほしいという依頼だった。本格的な幽霊屋敷へ乗り込もうとするカーメルをジェージェーは必死に押しとどめようとするのだが、家を守るためにはどうしてもその謝礼金を必要とするカーメルは聞き入れない。仕方なく、バガン (Pepe Herrera)、ポンジー (Lassy Marquez)、バーシャ (Moi Bien)といった仲間たちとともに、ジェージェーも幽霊退治に同行することにする。
 だけど、どうやって亡霊たちを退治すればいいのか? とりあえず、自分たちも亡霊の格好をして本物の亡霊を脅かせばなんとかなるかもということにして、幽霊の格好をして幽霊屋敷に乗り込んでいくのだが…。

 うーん、かなりしょうもないホラーコメディだぞ。ギャグがくだらなくて滑りまくっているし、出てくる亡霊も変なのばっかりで、怖がらせるつもりなのか、笑わせるつもりなのか、どうにも中途半端。相変わらず2004年に公開されたクリス・アキノ主演のホラー映画『Feng shui(風水)』のパロディが入っていたりして、フィリピン人、どれだけ『Feng shui』が好きなんだか。他にお約束のように『リング』の貞子も出てくるしなあ。
 ダジャレも連発なのだけれど、タガログ語のダジャレを英語字幕にしてもらっても、どういうギャグになっているのかまるっきり分からないぞ。
 特に驚くような展開もなく、脚本もあまり力が入っていないよなあ。

 でも、キム・チウは可愛い。変にシリアスな映画よりも、こういう脳天気な娯楽映画の方が本領を発揮する女優だよなあ。悪魔払いの呪文を唱えながら見得を切るポーズに、すっかり惚れ直してしまったではないか。
 そして、意外とライアン・バンがよかった。このライアン・バン、韓国人でありながらフィリピンで活躍しているコメディアンであり、歌手であり、役者でありといったマルチタレントであるらしい。今まで観てきた『My Ex and Whys』『Seven Sundays』といった映画では、コメディアンとしてのカラーが強く出ていて、本作でもお笑い担当ではあるのだけれど、けっこうシリアスな表情も見せてくれて、それがなかなかによかった。
 とはいうものの、本作の次に出た『Kusina Kings』ではやっぱりコメディ演技全開だったし、昨年末にはヴァイス・ガンダ主演の『Fantastica』にも出演していて、ここでもおそらくはたっしゃなコメディアンぶりを発揮しているのだろう。
 いずれにしても、キム・チウはずっとジーアン・リムと組んで映画に出ていたのだけれど、キム・チウとライアン・バンという組み合わせもなかなか面白いではないかと思ってしまったのだった。

 監督のトニー・Y・レイエス(Tony Y. Reyes)は、ビク・ソト主演の「エンテン・カビソテ・シリーズ」とか、ジョイ・デ・レオン主演の「スターザン・シリーズ」といったしょうもない映画、あるいは『Bobo Cop』『Robin Good』『Goosebuster』『Ali in Wonderland』などといったタイトルを見ただけであきれてしまうような映画を大量に撮ってきた超ベテラン監督である。
それだけに、本作も適度に楽しめはするものの、それ以上でも以下でもないという映画に仕上がっているというわけだ。