2018年に観たフィリピン映画


【KUSINA KINGS】2018年

監督:ヴィクター・ヴィラヌエヴァ
キャスト:エンポイ・マルケス、ザンジョー・マルード




 料理好きのベンジー(エンポイ・マルケス/Empoy Marquez)は、親友のロニー(ザンジョー・マルード/Zanjoe Marudo)とともに資金を貯め、念願のレストラン「La Luna Sa Hungry」を開業する。だが、まったく客はなく、閑古鳥が鳴くばかり。
 そこで、人気料理番組「料理の鉄人」にチャレンジすることにするのだが、ライバルのジーアン・ニャーム(ライアン・バン/Ryan Bang)の仕掛けた罠でベンジーは昏睡状態に陥り、料理のできないロニーが店をなんとかしなければならない状況に陥ってしまう。しかし、昏睡状態にありながら幽体離脱したベンジーがロニーの前に現れ、2人で力を合わせて「料理の鉄人」に挑むことになるのだった(なぜかベンジーの姿は、ロニーにだけ見えるのである)。

 というわけで、香港映画『食神』の劣化版みたいな作品で、明らかにC級コメディではある。また、全編にダジャレやパロディが溢れ、フィリピン映画のタイトルなんかもセリフの中にバンバン入ってきたりして、日本人にまず理解は無理だろう。例えば、店の名前の「La Luna Sa Hungry」が、テレビドラマ「La Luna Sangre」のもじりなどと、誰が分かるだろうか。そして、クライマックスの料理勝負のシーンでは、最近のフィリピン映画にしては驚くほどちゃちなCG合成が使われていたりして、思わず「おいおい、もっとしっかり金をかけろよ」と突っ込みたくなってしまう。
 でも、それでも楽しめてしまう勢いがこの作品にはあった。フィリピンの映画評を見ると「時間の無駄」などとかなり辛辣なことが書かれていて、その理由も十分に理解はできるのだけれど、でも、C級ながらも十分に楽しい作品なのだと思うのだ。

 主演は『Kita kita』のエンポイ・マルケスと、『My Illegal Wife』のザンジョー・マルード。この2人の軽妙な演技が本作を救っていると思うのだけれど、とりわけエンポイ・マルケスのとぼけた味わいが素晴らしい。
 ライバルのジーアン・ニャームを演じているのは、『My Ex and Whys』『Seven Sundays』など多数のフィリピン映画に出演している韓国人俳優のライアン・バン。主役ふたりのガールフレンドを演じているのは、ナタリー・ハート(Nathalie Hart)と、2016年のミス・ユニバースフィリピン代表のマキシン・メディナ(Maxine Medina)。
 
 監督は『Patay na si Hesus』のヴィクター・ヴィラヌエヴァ(Victor Villanueva)。長編映画は本作が3本目となる新鋭監督だ。