2018年に観たフィリピン映画


【PAST TENSE】2014年

監督:メイ・クザリナ・クルーズ
キャスト:キム・チウ、アイアイ・デラス・アラス、ジーアン・リム




 天真爛漫なベル(キム・チウ/Kim Chiu)と、でぶっちょで引っ込み思案のバブス(ジーアン・リム/Xian Lim)は、とても仲が良く、いつも一緒につるんでいるのだけれど、でも、恋人同士というわけじゃない。本当は、バブスはベルを愛しているのだけれど、でぶで不器用な彼は、どうしてもそれを言い出すことができない。そして、ベルはというと、いつもイケメンに夢中でバブスをやきもきさせている。
 そんなある日、ベルはカルロス(ダニエル・マツナガ/Daniel Matsunaga)というイケメンと出会って、すっかりのぼせあがってしまう。カルロスも、前の彼女と別れたばかりということもあって、ベルとつきあいだす。だけど、いつの間にかカルロスは前の彼女とよりを戻していた。それを知ったバブスの忠告にも耳を貸さず、ベルはカルロスを追いかける。だが、とうとう真相を知り、失意の底に落ちた時、交通事故に巻き込まれ…。
 2034年。交通事故で昏睡状態にあったベル(アイアイ・デラス・アラス/Ai-Ai de las Alas)が20年ぶりに目を覚ます。だが、事故で顔を損傷し、何度も整形手術を経たため、かつての愛らしい顔とはまったく異なる顔、はっきり言ってブサイクな顔になっていたのだった。愕然とする彼女の前に、時を操る神“パパ・タイム”(ベンジー・パラス/Benjie Paras)が現れ、過去に戻ってもう一度やり直すチャンスをもらうのだった。
 そして2014年、過去に戻ったベルはなんとかカルロスとベルの間を邪魔して、交通事故を未然に防ごうとするのだが…。

 キム・チウとアイアイ・デラス・アラスが同一人物を演じるという、その発想がすごい。だって、似ても似つかないふたりなんだよ。だけど、アイアイ・デラス・アラスがキム・チウになりきって、ふたり揃ってまったく同じぶりっこ動作をするという場面に爆笑させられてしまう。さすがは、フィリピンを代表するコメディエンヌだ。
 キム・チウはというと、ひたすら天真爛漫で明るいキャラを演じる時にその魅力を最大限に発揮できる女優なのだけれど、本作のベルがまさにそういうキャラなので、観ていてとっても楽しい。『Etiquette for Mistresses』がいかにミスキャストであったのかということが、本作を観るとよく分かる。変に深刻になるようなキャラクターはやらなくていいです。単純にキャーキャー騒いで「Oh my gosh, Oh my gosh, Oh my gosh」と叫んでいれば、もうそれだけで十分に可愛いのだから。
 そして、キム・チウといえば彼女とラブ・チームを組んでいるジーアン・リムが出てくるのだけれど、今回は特殊メーキャップででぶっちょの鈍くさい男と化してしまう。でも、最後には一念発起してダイエットを成功させてスリムなマッチョ男となるので、デブで不器用でも可愛い女の子の愛をゲットできるというような展開にはならないのだった。

 監督は『Bride for Rent』『Crazy Beautiful You』『Everyday I Love You』『Can't Help Falling in Love』などのメイ・クザリナ・クルーズ(Mae Czarina Cruz)。このところ、テレビでの仕事が中心となって劇場映画の新作がないのだけれど、若手の人気スターを使った恋愛映画を撮らせたらピカイチの監督だ。