2018年に観たフィリピン映画


【my Bebe Love】2015年

監督:ホセ・ハビエル・レイエス
キャスト:ビク・ソト、アイアイ・デラス・アラス




 ビク・ソト(Vic Sotto)とアイアイ・デラス・アラス(Ai-Ai de las Alas)主演のコメディ映画。
 ビク・ソトとアイアイ・デラス・アラスが演じるのは、ともに会社を経営するセレブなのであるが、ある事故をきっかけにひたすら対立するようになり、さらには仕事上でもぶつかりあい、とにかく互いに相容れる余地のまったくない犬猿の仲となってしまう。
 ところが、それぞれの娘と甥っ子が恋に落ちてしまったものだから、その仲を裂くために一時休戦協定を結び、ふたりを別れさせる作戦を練ることになる。だが、そうこうするうちに次第に意気投合して、いつしか互いをにくからず思うようになってしまう。なのに、今度は子どもたちが喧嘩を始めてしまい…。

 実によくある設定の作品で、目新しさはこれっぽっちもない。でも、ビク・ソトとアイアイ・デラス・アラスというふたりのコメディ役者の、半端ない大げさな演技を単純に楽しむための映画と割り切ってしまえば、十分に楽しめる。

 監督は超ベテランのホセ・ハビエル・レイエス(Jose Javier Reyes)。
 アイアイ・デラス・アラスの甥っ子のドンディを演じているのはアルデン・リチャーズ(Alden Richards)、ビク・ソトの娘を演じているのはマイン・メンドーサ(Maine Mendoza)。おっと、ぜんぜん気がつかなかったけれど、この作品にもルビー・ルイス(Ruby Ruiz)が出ていたかあ! おっと、これまたまったく気がついていなかったのだけれど、『ダイ・ビューティフル』のパオロ・バレステロス(Paolo Ballesteros)もちょい役で出ていたらしいぞ。