2018年に観たフィリピン映画


【My Perfect You】2018年

監督:キャシー・ガルシア・モリナ
出演:ジェラルド・アンダーソン、ピア・ワルツバック




 精神疾患の母親の血を引いているという理由で恋人にふられたバーン(ジェラルド・アンダーソン/Gerald Anderson)は、そのショックで仕事にも集中できず、ついには解雇を言い渡されてしまう。
 恋人を失い、仕事を失い、自暴自棄になっていずこへともなく車を走らせるバーン。あげくの果てに道から落ちて車は大破。よろよろと川に沿って歩いて行き、ようやく辿り着いたのが「ハッピー・サンシャイン・キャンプ」という寂れたリゾートだった。
 携帯の電波も届かず、電話線すら通じていないそのリゾートは、アビ(ピア・ワルツバック/Pia Wurtzbach)という、むちゃくちゃエキセントリックで風変わりな若い女性がひとりで切り盛りをしていた。外部に連絡をとることもできないまま、バーンはこの2年間で初めての宿泊客となる。
 失意の底にあるバーンを、やたらとかまうアビ。それを必死に拒絶するバーン。だが、バーンの拒否などものともせずに、アビはどんどんバーンの内側に入り込んでくる。
 どうしようもなくなってバーンはチェックアウトしようとするのだが、その時になって初めて自分が一文無しであることに気がつくのだった。そのバーンに、アビは「お金はいらない。その代わり、心からの笑顔を見せてほしい」と要求するのだった。
 やがてバーンは、彼の心の傷を癒やそうと心から彼のことを気づかう天真爛漫なアビに心惹かれていく。そして、いつしか心からの笑顔を見せるようになる。
 リゾートには、アビの友人のブブット、ラッキー、アンドレスが常に出入りしていたのだけれど、彼らも巻き込んで、バーンはアビとともにリゾートを立て直そうと動き始めるのだった。

 川を中心とした美しい自然を背景に、バーンとアビたちの幸せあふれる描写が続く。天真爛漫でひたすらポジティブなアビのキャラクターゆえに、世界が輝いて見える。まさに彼女こそは、バーンにとっての【My Perfect You】なのだった。バーンはアビに救われ、心から彼女のことを愛するのだった。

 だがこの後、予想だにしなかった驚愕の展開が待ち受けていたのだった。まさに驚天動地としかいいようのない展開で、不意打ちをくらった僕は腰を抜かさんばかりに驚かされた。
 以下、【ネタバレ】となります。もし、この映画をいずれ観る可能性のある方がいらっしゃったら、ここで読むのをやめてください。このあとの展開を知らないで観るのと、知って観るのとでは、まったく衝撃が違ってきてしまいますから。



【ここからネタバレです】
 見違えるほど美しくなったリゾートに、とうとう客がやってくることとなる。彼らの苦労がようやくむくわれる時が来たのだ。
 だがその時、どこからともなくバーンに家族の声が聞こえてくる。バーンを呼ぶ声が聞こえてくるのだ。
 そして気がつくと、バーンは自宅で心配そうな家族に囲まれていた。
 交通事故の現場から病院に運ばれ、そのままずっと意識を失っていたのだという。
 バーンは、事故現場から山の中をさまよって、アビという女性に出会っていたのだというそれまでのいきさつを家族に語るのだが、それは意識を失っている間に観た夢で、本当のことではないと言われてしまう。
 だが、それを受け入れることのできないバーンは、家族や医者の言うことを拒否し、内にこもり、そこで再びアビたちとの時間を過ごす。家族の目の前にいながら、現実ではない世界でアビに出会っているバーンは、この上もなく幸せそうな笑顔を見せるのだった。
 しかし、気がつけばアビのいない世界があり、アビの世界に入り込んでもそこが本当の世界ではないことに気づかされるひび割れが生じてきてしまい、苦悩のあまりバーンは自殺を試みる。それを救った家族の心からの涙に、悲嘆の叫びに、バーンは治療を受けることを受け入れる。治療を受けるということは、アビに関する記憶を消し去るということに他ならないのだけれど。
 そして、その治療の最中に、バーンは再びアビと出会い…。

 いやあ、本当にビックリした。それまで観てきた物語が、一瞬にしてひっくり返されてしまうのである。そして、それまでの幸せあふれるラブストーリーが、統合失調症からバーンを取り戻そうとする家族愛の物語へと変貌してしまうのである。
 しかし、それでいて、アビとのラブストーリーにも、ちゃんと結末をつけてしまうのである。
 とにかく脚本が素晴らしい。脚本を書いたのは『Can't Help Falling in Love』『Loving in Tandem』のクリスティン・ガブリエル(Kristine Gabriel)。

 そしてなによりも、この作品を成功に導いているのはアビを演じたピア・ワルツバックだろう。こんな魅力的な女優がいままでどこに隠れていたのだろうと思ったら、2006年の『All About Love』を最後に2017年クリスマス映画の『Gandarrapiddo! The Revenger Squad』まで、ぜんぜん映画の仕事をしていなかったらしい。しかし、続いて2018年に本作に出ているのだから、再び映画の仕事を増やしてくれるのかもしれない。
 ドイツ人の父親、フィリピン人の母親を持つドイツ系フィリピン人であるとのこと
 11歳でモデルの仕事を始め、2015年にはミス・ユニバースに輝いている。
 とにかく、美人だ。生き生きとした表情を見せる、とてつもなく魅力的な美人だ。
 この人の出ている映画を、もっともっと観てみたい。

 監督はヒットメーカーのキャシー・ガルシア・モリナ(Cathy Garcia-Molina)。いいペースで新作を発表しながらも、良質な作品の多い監督さんであります。