2018年に観たフィリピン映画


【All You Need Is Pag-ibig】2015年

監督:アントワネット・ハダオネ
出演:キム・チウ、ジーアン・リム、クリス・アキノ




 2015年12月25日公開のオールスター映画。ポスターの印象から、これはいくつものカップルが織りなすにぎやかなラブコメディであろうと思っていた。クリスマス映画だしね。きっと、香港の旧正月映画みたいな脳天気な映画だろうと。
 ところが、さすがはアントワネット・ハダオネ(Antoinette Jadaone)監督、そんな単純な娯楽映画じゃあなかった。いや、単純な娯楽映画ではあるのだけどね。

 テレビで恋愛相談のレギュラー番組を持っているラブ(クリス・アキノ/Kris Aquino)。恋愛の達人としてたいそう人気のあるパーソナリティだったのだけれど、ある日突然、番組を降りてしまう。そして、衝動的にパラワンにある人気リゾートのコロン島へと旅に出てしまう。
 シングルマザーのメル(ジョディ・サンタ・マリア/Jodi Sta. Maria)。彼女は、失恋で苦しむ上司のエリック(イアン・ヴェネラシオン/Ian Veneracion)にあれこれアドバイスをしていくうちに、なんとなくいい雰囲気になっていく。
 母の死後、父親との間にできた亀裂のために家を出て、高校も途中でやめてしまったアニャ(キム・チウ/Kim Chiu)。かつての同級生たちに見得をはり、リゾート地のマネージャーをしていると嘘をつき、高校時代につきあっていたディノ(ジーアン・リム/Xian Lim)のツテで、同級生たちをコロン島へと率いていく。
 子どもたちが結婚してふたりだけになってしまった年老いた夫婦のジャイメ(ロナルド・ヴァルデス/Ronaldo Valdez)とロイサ(ノヴァ・ヴィラ/Nova Villa)。ロイサはふたりだけになったことで新婚時代の気分に戻っているのだけれど、ロイサがすでに空気のような“いて当たり前”の存在となってしまっているジャイメはいっこうにロイサの方を向こうとしない。
 大勢の家族と一緒に暮らしている教師のコリーナ(ポクワン/Pokwang)。彼女には意中の男性がいるのだけれど、すでに結婚して幸せな家庭を築いているその男性のことを、遠くから見ていることしかできなかった。
 そうした、いくつもの恋愛事情が並行して描かれていく。アニャがメルの息子の家庭教師をしていたり、その息子と同じ小学校にコリーナのふたりの姪が通っていたりと、微妙につながりがあったりもするのだけれど、それぞれの恋愛事情はまったく別個の話として展開していく。
 恋愛の達人と思われていたラブは、実は生まれてこのかた恋愛をしたことがなく、それにもかかわらず人の恋愛のアドバイスをしている自分に嫌気がさして、衝動的に旅に出たのだけれど、その旅先でドム(デレク・ラムジー/Derek Ramsay)という魅力的な男性に出会う。
 同級生を率いてコロン島に来ていたアニャは、同級生たちが彼女の現状を知った上で彼女を笑いものにしていたことを知り、よりを戻しかけていたディノとも決裂してしまう。
 エリックといい雰囲気になっていたメルだが、エリックの前の恋人がオフィスに現れたことで、身を引こうとする。
 夫が自分の方を向こうともしないことに絶望したロイサは、ジャイメに離婚を申し出る。
 それぞれの心の葛藤を、コンパクトに、でも丁寧に描いていく。

 この作品がみごとなのは、まったく関係のないカップルでありながら、微妙に人間関係がリンクしていたり、影響しあっていたりする点で、しかも最後にみんなが1箇所に集まってハッピーエンディングというようなありきたりな展開にしていない点だろう。それぞれの恋愛事情は、最後までそれぞれで独立した物語なのだ。

 それにしても、これだけいくつもの物語を並行して描きながら、まるっきりとっちらかった印象にならないのは、アントワネット・ハダオネ監督の力量のゆえであろうし、また、脚本がしっかり練られているからだろう。
 本書の企画は、当初のものから二転三転して、予定していたものとはまるっきり違うものになってしまったらしいのだけれど、それにしては脚本がよく整理されていて感心させられる。クリスマスのオールスター映画に求められるのは、賑やかで楽しいコメディというだけで充分なのだろうけれど、登場人物の心情を細やかに丁寧に描いた素敵な作品に仕上がっている。
 ちなみに、タイトルにある「Pag-ibig」とは「Love」を意味しており、ビートルズの有名な曲に由来したものとなっている。日本語にするならば「オール・ユー・ニード・イズ・愛」といったところか。

 なんとも豪華なキャストが揃っているが、その中でもとりわけ魅力的だったのがメルを演じていたジョディ・サンタ・マリア。すっごい美人とかいうのではないのだけれど、ちょっとした笑顔とかがものすごくいいのだ。第41回メトロ・マニラ・フィルム・フェスティバルで主演女優賞にノミネートされているが、残念ながらノミネートに終わってしまっている。だけど、このオールスター映画の中から彼女がノミネートされたってことは、他の人もやっぱり本作の中では彼女がいちばん光っていたと思ったからなのだろう。

 そうそう、主題歌を歌っているのは歌姫イェン・コンスタンティーノで、ミュージックビデオもあります。さっそくYouTubeからダウンロードしてきたので、スマホにとりこまなくちゃ。