2018年に観たフィリピン映画


【Finally Found Someone】2017年

監督:テオドール・ボボロル
出演:サラ・ヘロニモ、ジョン・ロイド・クルーズ




 結婚式の当日、新郎のランディ(エンチョン・ディー/ENCHONG DEE)が現れず、彼を探して花嫁姿のままあっちこっちを駆けずり回るエイプリル(サラ・ヘロニモ/Sarah Geronimo)。彼女はその様子をネットにアップされて、すっかり話題の中心となってしまう。
 が、新郎の父である市長(デニス・パディリア/Dennis Padilla)にしてみると、いずれは政治家の道を歩ませたいと思っている息子の悪い評判はなんとか払拭しておきたい。そこで、自分が影響力を持つ広告代理店になんとかするようにと圧力をかけ、その担当にされたのがラフィ(ジョン・ロイド・クルーズ/John Lloyd Cruz)だった。
 ラフィはエイプリルの幸せそうな映像をネットにアップすることで、ランディの悪評を消し去ろうと画策するのだが…。

 どうも僕はジョン・ロイド・クルーズとの相性が悪いようで、『汝の父を敬え(HONOR THY FATHER)』以外でいいと思ったことがない。色白、丸顔、童顔というのは、いまいち日本人好みではないと思うのだ(ココ・マルティンなんかも、この色白、丸顔、童顔なので、フィリピン人の好みではあるのだろう)。役柄も、いまいちキリッとしたところのない、なんかふにゃふにゃしたようなキャラクターが多い。大ヒット作の『ONE MORE CHANCE』『A Second Chance』にしても、ひたすら未練がましいうっとうしいキャラクターだったし。
 で、本作におけるジョン・ロイド・クルーズも、いまいちピンと来ない。魅力が感じられないのだ。
 対するサラ・ヘロニモはというと、なぜか本作に限って精彩を欠いているような気がするのだが。『The Breakup Playlist』『Maybe This Time』で見せている溢れるようなエネルギーが感じられないのだ。2年振りの主演映画なのだというのに。
 というわけで、主演二人に魅力が感じられず、映画そのものもいまいちという印象に終わってしまった。

 そもそも、脚本に工夫が感じられず、どうしてこんな起伏のないストーリーで2時間5分もの長さの映画になっているのかが理解できない。単調なんだよなあ。
 監督はテレビを中心に仕事をしているテオドール・ボボロル(Theodore Boborol)。劇場映画は、2015年の『Just the Way You Are』、2016年の『Vince & Kath & James』に続く本作が3本目。『Just the Way You Are』はよかったんだけどなあ。

 エンドクレジットを見ると、またしてもルビー・ルイス(Ruby Ruiz)が出ていたようなのだけれど、またしてもまたしても気がつかなかった。もしかすると、自分の見たフィリピン映画の中で、いちばん多く出演している女優が彼女ではないかと思っているのだけれど、いったいいつになったらルビー・ルイスを顔認識できるようになるのだろう。