2018年に観たフィリピン映画


【愛して星に(Love You to the Stars and Back)】2017年

監督:アントワネット・ハダオネ
出演:ジュリア・バレット、ジュショア・ガルシア




 2018年の大阪アジアン映画祭で『愛して星に』というタイトルで上映された作品。
 監督は、いかにも若い女性から熱烈に支持されそうな感性の作品を連発しているアントワネット・ハダオネ(Antoinette Jadaone)。
 主演は、『Vince & Kath & James』で新しいラブチームとして注目を集めたジュリア・バレット(Julia Barretto)とジョシュア・ガルシア(Joshua Garcia)のコンビ。この2人は、本作のあと、『Unexpectedly Yours』でも共演して、初々しいカップルぶりを披露している。

 父親から義理の母の妊娠を告げられたミカ(ジュリア・バレット)は、亡き実母のことが忘れられず、母が信じていたエイリアンを求めて家を飛び出し、UFOを呼び出せるというミラグロス山へと車を走らせる。
 その途中でミカは、カロイ(ジョシュア・ガルシア)という青年と出会い、彼を車に乗せることになってしまう。カロイは自分が白血病で余命僅かであるということをあっけらかんとミカに告げる。自分が死ぬ前に、幼い頃に別れた父に会うために、自転車で旅をしていた途中だったのだ。
 重い病にもかかわらず、陽気なカロイ。軽口をかわしながら車を走らせるふたりだったが、さまざまな出会い、事件を通じて、やがてお互いのことを意識するようになる。だが、ふたりの間には、常にカロイの病いという壁が立ちふさがるのだった。
 そして…。

 うーん、アントワネット・ハダオネ監督、今回もすごくいい映画を撮ってしまったようだ。さりげないエピソードの積み重ねが、じわじわとボディブローのように効いてくる映画なのだ。
 そして、主演のふたりが実にいい。カロイ役のジョシュア・ガルシアは、ちょっとココ・マルティンを思わせるようなひたすら陽性のキャラクターなのだけれど、余命僅かでありながらひたすら明るいキャラクターという難しいキャラクターをみごとに演じのけている。彼の的確な演技があればこそ、クライマックスが盛り上がっているのだ。彼が初めて自分の病と向き合い、本音をさらけだす悲痛な場面では、息苦しいほどに圧倒されてしまった。
 そして、ミカ役のジュリア・バレットも、愛する母の死を引きずるナイーブさと、カロイとの丁々発止のやりとりを楽しむ陽気さを持った明るいキャラクターをみごとに演じている。
 だけど、そうしたキャラクターが生きているのは、やはりアントワネット・ハダオネ監督の演出力のゆえなのだろう。深刻なテーマでありながら、全編をコミカルな味付けで仕上げ、中盤のクライマックス、終盤のクライマックスではきっちり観客を泣かせ、そしてジーンとハートに染みいるエンディング。うまいよなあ。そのクライマックスにいたる細かいエピソードの数々も、きっちり効果をあげている。いや、お見事。

 チェリー・パイ・ピカチェ(Cherry Pie Picache)、エドガー・アラン・グズマン(Edgar Allan Guzman)、ルビー・ルイス(Ruby Ruiz)といった達者な役者たちも、きっちり脇を締めている。