2018年に観たフィリピン映画


【My Ex and Whys】2017年

監督:キャシー・ガルシア・モリナ
出演:ライザ・ソベラノ、エンリケ・ヒル




 コールセンターで働いていたカリ(ライザ・ソベラノ/Liza Soberano)は、『The Bakit List(なぜなのリスト)』というブログがものすごい人気となり、カリスマ的なブロガーとして圧倒的な支持を得るようになる。その彼女が恋に落ちた相手がジオ(エンリケ・ヒル/Enrique Gil)だった。だが、ジオは酒に酔って他の女性と過ちを犯してしまう。
 「一度騙した男は、絶対にまた騙す。決して変わることはない」という信念を持つカリに対し、「もう二度と過ちは犯さない。自分は変わってみせる」とジオは謝るのだが、カリはジオを絶対に許そうとはしなかった。カリがそのような信念を持つに至った背景には、繰り返し男性に裏切られて傷ついてきた母の姿があったのだが。
 ある時、カリは「ジオは絶対に変わることはない」ということを証明するために罠をしかけるのだが、その罠のために2人の親友でもある韓国人のリーが婚約者から婚約解消を言い渡されることになってしまう。
 その誤解を解くために、カリとジオは韓国に渡り、行方をくらましたリーの婚約者を捜し回るのだが…。

 いまや人気絶頂のラブ・チームであるライザ・ソベラノ&エンリケ・ヒル主演の恋愛ドラマで、監督はヒット作を連発中のキャシー・ガルシア・モリナ(Cathy Garcia-Molina)。なにしろ、2017年に公開されたフィリピン映画の興収ベスト10内に3本の作品を送り込んだ監督である。キャスト&スタッフとしては鉄壁の布陣と言えよう。本作は、その中でもいちばんヒットした作品で、2017年の興収記録第3位となった。

 ただし、自分的にはいまいちという印象が残った。なぜなら、なにがどうあろうと一度裏切った男を信用できずにウジウジとし続けるカリというキャラクターが、実に鬱陶しいからだ。ライザ・ソベラノの、誰もが魅了されずにはいられない笑顔を楽しみにしていたのに、ずっと暗い表情をしつづけてしまったのでは、魅力が半減ではありませんか。
 韓国に渡ったカリとジオが、黄色く色づいた銀杏並木に興奮して歓声をあげるシーンなど、非常に印象的で魅力的なシーンもあるのだけどねえ。

 ちなみに、黄色い銀杏の葉が敷き詰められた並木道の場面は、『冬のソナタ』の名場面でも使われたいた場所らしい。ということは、フィリピンでも『冬のソナタ』がヒットしたということなのかな。
 そして、黄色く色づいた銀杏並木に出会うだけでフィリピン人が大興奮するのだということを初めて知ったのでありました。