2018年に観たフィリピン映画


【CHAIN MAIL】2015年

監督:アドルフォ・アリックス・ジュニア
出演:シャイ・カルロス、メグ・インペリアル




 英語字幕のついていないDVDで観たので、正直に白状すると、ストーリーはほとんど把握できなかった。
 むかし、「不幸の手紙」というのがあった。突然送られてきて、それと同じ内容の手紙を何人かに出さないと不幸になるというものだったが、要するにそれの現代版である。
 ある日突然、1通のメールが送られてくる。それと同じメールを何人かに出さないと死が訪れるという内容のもので、ある者は素直にその内容に従うが、ある者は無視してそのメールを削除してしまう。だが、削除した者が次々と不審な死を遂げていってしまう。いったい、その「呪われたチェーン・メール」の背後には、どのような真実が隠されているのか。
 続々とまわりの人間が血にまみれた死を遂げていく中、アイリーン(メグ・インペリアル/Meg Imperial)とカサンドラ(シャイ・カルロス/Shy Carlos)のふたりは、死の連鎖から逃れるべく、真相究明に乗り出すのだが…。

 おそらくは、そういう内容なのだと思う。
 とはいうものの、「真相究明に乗り出す」というよりも、ひたすら怯えて逃げ回るだけだったりするのだけれど。
 その呪いのチェーン・メールの背景にあったのは、恋人とベッドで過ごしている動画がネットに流出してしまい、それが原因で自殺した若い女性の呪いというもの。この自殺のシーンが実にえぐい。睡眠薬を大量に飲んだ上で、刃物で自分の体を切り刻んで自殺をするのだけれど、自分の顔を切り刻む映像には目をそむけたくなる。
 そういう呪いが原因であるのだけれど、若者たちに死をもたらす化け物の造形が実に微妙だったりする。体にピッタリはりついたグレーのボディスーツに全身を包まれた河童? なんだか「ウルトラセブン」に出てくる宇宙人みたいな造形なのだ。恨みを抱いて死んだ女性の化身としては、あまりにも違和感がありすぎる。
 そして、本作の最大のセールスポイントが人気女優のナディーン・ルストレ(Nadine Lustre)が出ているということなのだけれど、実際には出てきてすぐに死んでしまう。映画館に駆けつけたナディーンのファンは、さぞかしガッカリしたことだろう。
 ネットで見つけたある母娘のやりとりに笑ってしまう。
母:この『CHAIN MAIL』って映画、ナディーンが主演なの?
娘:ううん。ゲスト出演程度よ
母:なんで? だって、ポスターになっているのはナディーンじゃないの。それなのに主役じゃないの?
 はい、そうなんです。ポスターはガラスの破片なんかが刺さったナディーンの顔面のアップなのだけれど、ぜんぜん主演でもなんでもないんです。

 フィルメックス東京で上映された『暗きは夜(Madilim ang Gabi)』のアドルフォ・アリックス・ジュニア(Adolfo Alix Jr.)監督の作品なので、けっこう期待してみたのだけれど、はっきりいって期待ハズレではあった。英語字幕がついていないために、ほとんどストーリーが把握できなかったせいもあるかもしれないが、非常に安易な脚本という印象しか受けなかったし、演出もいまいち恐くない。
 ある映画評で「まるで情熱が感じられず、あくまでも仕事として撮った作品」というように書かれていたが、まさにそんな作品だった。