2018年に観たフィリピン映画


【Extra Service】2017年

監督:クリス・マルティネス
出演:アルシ・ムニョス、ジェシー・メンディオーラ、コリーン・ガルシア




 刑務所で知り合ったAw(コリーン・ガルシア/Coleen Garcia)、Em(アルシ・ムニョス/Arci Muñoz)、Gee(ジェシー・メンディオーラ/Jessy Mendiola)の3人は出所後、昼間は「スペシャルサービス」を売り物とするマッサージパーラーで働き(でも、彼女たちはスペシャルサービスの意味がよく分かっていないようで、客が希望するのとぜんぜん異なるサービスを提供してしまっている)、夜になるとセクシーなコスチュームを身にまとい、犯罪者と戦っていたのだった。
 ところがあるとき、彼女たちは国の秘密組織に弱みを握られ、「東洋の真珠」と呼ばれる3つの珠を回収するミッションを命じられるのだった。

 とまあ、英語字幕がないのでいまいち自信はないのだけれど、おそらくはそういった内容でありましょう。
 アルシ・ムニョス、ジェシー・メンディオーラ、コリーン・ガルシアという3人のセクシー美女が大活躍するアクションコメディ。要するに、フィリピン版「キャッツ・アイ」だ。
 しかし、アクションコメディと言いながら、3人の女優はいかにもアクションは苦手そうだし、コメディとしてもぜんぜん笑えそうにないってのには困ってしまう。いや、もしかしたらタガログ語が理解できれば笑えるのかもしれないけど…。でも、たぶんタガログ語が分かったところで笑えるようなギャグじゃないんだろうなあ。
 2つ目の珠を持っているのが日本人とのハーフの女性という設定なのだけれど、土俵の上で繰り広げられる格闘技大会を主催していて、まわりの観客はみんなでんでん太鼓を持って応援しているって、いったいどういう設定やねん(きっと、でんでん太鼓は『ベストキッド』以来の伝統なんだろう)。
 3つ目の珠では、相変わらずゲイをネタにしたお笑いに走っているし。
 でも、もしかしたら、フィリピンの観客は喜んで観ているのかもしれない。こういうギャグが意外と受けたりするのかもしれない。そう思ってIMDbでの評価を見てみると4.8点。やっぱり、低いか。

 監督は『アイ・ドゥ・ビドゥビドゥ(I Do Bidoo Bidoo)』『Kimmy Dora: Ang kiyemeng prequel』などのクリス・マルティネス。マーロン・リベラと組んだ『浄化槽の貴婦人(Ang babae sa septic tank)』で、なかなかの才人と思ったのだけれど、その後の作品を観ていると、クリス・マルティネスにしてもマーロン・リベラにしても、なんか微妙にずれてるんだよなあ。

 というわけで、アクションもいまいち、お笑いもいまいちな本作であるのだけれど、3人の女優が魅力的という点だけは間違いなし。とりわけ、コリーン・ガルシアがいい。いままでノーチェックの女優だったのだけれど、これからは要チェックだ。彼女主演の『Ex with Benefits』はどこかにDVDが埋もれているはずなので、さっそく引っ張り出して観なければ。
 メガネっ子でちょっとコミカルな役どころだったジェシー・メンディオーラも悪くはないぞ。『Must Date the Playboy』を観た時には、特になんとも思わなかった自分の不明を恥じよう。
 そして、アルシ・ムニョス。『Camp Sawi』の時にはかなりエキセントリックな役どころだったので、そっちに気を取られていたのだけれど、あらためて観てみると、アニタ・ムイ系の個性的な美人ではありませんか。
 皆さん、スタイルもバツグンで、それがセクシーなコスチュームを身につけてアクションをしてくれるのだから、単純にそこを楽しむ映画と割り切るのが、本作の正しい鑑賞法なのだろう。