2018年に観たフィリピン映画


【Unexpectedly Yours】2017年

監督:キャシー・ガルシア・モリナ
出演:シャロン・クネタ、ロビン・パディーリア




 娘のヤンニ(ジュリア・バレット/Julia Barretto)とふたりで暮らしているパティ(シャロン・クネタ/Sharon Cuneta)。夫とはとうに離婚し、キャリアウーマンとして自立した生活をしている。
 ヤンニには母に内緒のボーイフレンドがいた。しかし、そのボーイフレンドというのは、ネット経由でつきあっているだけで、会ったことすらないロンドンに住む男性だった。そのことを知ったパティは頭ごなしに反対し、そのことが原因で娘との間に溝が生じてしまう。
 一方、職場でも自分よりも若い者が力を発揮するようになってきて、パティは上司という立場を盾に自分の主張を通そうとしてしまい、部下との間に微妙な溝が生じてきてしまう。
 家庭でも、職場でも、自分の思い通りにしようとし、それが通らないことで、徐々にパティは自分の居場所がなくなりつつあると感じていた。
 そんなある日、隣の家にココイ(ロビン・パディーリア/Robin Padilla)と甥のジェイソン(ジョシュア・ガルシア/Joshua Garcia)のふたりが引っ越してくる。実はパティとココイは偶然にも高校の同級生で、ココイは高校生の時に、一方的にパティに恋をしていたという過去があった。
 ジェイソンもヤンニに一目惚れをしてしまい、かくしてココイのパティに対する、ジェイソンのヤンニに対する猛アタックが始まるのだが、パティもヤンニもいっこうに応じようとはしない。
 とはいうものの、徐々にパティもココイに惹かれていくようになるのだが…。

 フィリピン映画お得意の大人の恋愛映画であるのだけれど、本作で描かれているのはともに50歳を過ぎた男女の恋愛である。演じているシャロン・クネタもロビン・パディーリアも80年代にデビューしているベテランで、若い頃には何度も共演して恋人を演じたことのあるふたりである。古くからフィリピン映画を観てきた人には、懐かしいカップルなのだろう。
 だけど、そうでない自分からしてみると、太りすぎのシャロン・クネタには女優としての魅力がまるで感じられず、いまだハンサムでスマートなロビン・パディーリアとの恋愛というのがどうしても嘘くさく感じられてしまう。映画の中でも太っていることを何度もネタにしているのだけれど、さすがに恋愛映画を演じるのはきつい。恋愛映画で観るのだったら、やっぱりある程度は美男美女のカップルであってほしい。
 ジュリア・バレットとジョシュア・ガルシアのふたりは、『Vince & Kath & James』『Love You to the Stars and Back』でも共演しており、新たなラブチームとして注目を集めている若手であるようだ。こちらのふたりはなんとも初々しく、好感度バツグンだ。

 厳格な母に育てられ、母に対してノーということのできないパティ。そうした母の姿を見て育ち、母のようにはなりたくないと思っているヤンニ。いつの間にか自分の母と同じように、自分の娘を思い通りにコントロールしようとしてしまうパティ。
 そうした母に対し、ヤンニが「お母さんのことは好きだし、お母さんのようになりたいとも思うけれど、でも、お祖母ちゃんに逆らうことができずに、自分の選んだ生き方のできないお母さんは好きになれない。私は、自分の人生を生きたいし、お母さんにも自分の人生を生きてほしい」と真情を吐露するシーンは、なかなかの圧巻である。

 監督は『Seven Sundays』のキャシー・ガルシア・モリナ。家族の情愛を描くのが実にうまい監督だ。