2018年に観たフィリピン映画


【Seven Sundays】2017年

監督:キャシー・ガルシア・モリナ
出演:ロナルド・ヴァルデス、アガ・ムラック




 フィリピン映画がいちばん得意としているのは、甘ったるいロマンス映画でも、悪のり過剰のコメディ映画でも、アスワンの徘徊するホラー映画でもない。フィリピン映画がいちばん得意とするのは、じっくりと家族の情愛を描いたドラマなのだ。本作を観れば、それがよくわかる。本作こそは、愛すべきフィリピン映画のもっとも素敵な要素の詰まった映画なのだから。

 陽気な甥っ子のジュン(ケチャップ・ユーセビオ/Ketchup Eusebio)と暮らす老いたマニュエル・ボニファシオ(ロナルド・ヴァルデス/Ronaldo Valdez)。彼には4人の子どもがいるのだが、それぞれに忙しくて、父の誕生日に顔を出すこともできない。ところが、その誕生日の夜、マニュエルは医師から肺がんのために余命2ヶ月を宣告されてしまうのだった。
 あわてて駆け付ける4人の子どもたち。長男のアラン(アガ・ムラック/Aga Muhlach)、次男のブライ(ディンドン・ダンテス/Dingdong Dantes)、長女のチャ(クリスティン・レイエス/Cristine Reyes)、三男のデクス(エンリケ・ヒル/Enrique Gil)。4人の子どもたちにマニュエルは、残された日々を自分の好きなように、望むように過ごすのだと宣言する。
 そして、週末の日曜ごとに子どもたちは家族を引き連れて父の家の集まることにする。余命2ヶ月として、残された日曜日は7日間。
 4人の兄弟はそれぞれに問題を抱えていた。アランは父から継いだ雑貨店の向かいに大手のスーパーが開店することになって、経営の危機に瀕していた。ブライはビジネスで成功しているものの、そのことに時間をとられすぎて、他のことに目を向ける余裕のない生活をしていた。チャは兄弟や父に対しては幸せな結婚生活を演じているが、実は夫はすでにチャに対する愛情を失い、外で女遊びを繰り返していた。そしてデクスは自分が絡んだミュージックフェスティバルが失敗し、債権者から追い回されていた。しかも、4人はそれぞれ、自分の兄弟に対するさまざまな不満を抱え込んでいた。
 そうした問題を隠して父の家に集まるのだが、ささいなことから不満が噴出して、互いにやりあうことになってしまう。だが、病気の父を思う気持ちが次第に4人を結びつけ、互いに助け合って苦難を乗り切ろうと思うようになる。
 ところが、マニュエルの肺がんが誤診であったことが判明してしまう。マニュエルはせっかく仲良くなった子どもたちが再び反目しあうようになるのを恐れて、そのことを告げることができない。
 しかし、そのことは、互いに隠していた問題が表面化するという最悪のタイミングで明らかになってしまうのだった。不信感を募らせ、互いに怒りをぶつけ合い、バラバラになってしまう兄弟。
 「本当に肺がんにかかっていた方がよかった」、そう嘆く父の家を、子どもたちは離れていってしまうのだった…。

 もちろん、最後はハッピーエンドとなるのだけれど、そこに至るまでのそれぞれの感情の描写が実にうまい。それぞれが互いに抱く不満の描き方も丁寧で説得力があり、兄弟でありながら不満を持たざるを得なかったという過去のいきさつの説明も悲しいくらいに説得力がある。そして、そのことを受け入れて許しを求めあうという場面の、感情をゆさぶる描写のみごとなことよ。それぞれが自分の至らなかった点を受け入れ、父として、兄として、弟として、自分の不甲斐なさを詫びる場面のエモーショナルな盛り上がりのみごとさよ。
 この映画は、そうした感情の描写が実にうまいのだ。
 なんたって、役者が揃っている。
 かつての青春映画のトップスターだったアガ・ムラック。いやあ、いいおっさんになった。僕がフィリピンに足を運んでいた今から35年ほど前、彼は青春映画のトップアイドルで、僕は秘かに彼のことを「フィリピンの田原俊彦」と呼んでいた。なんとなく、そんな感じのスターだったのだ。
 アスワンと戦うヒーローから失業してぐだぐだになっている夫まで、幅広い役をこなす二枚目スターのディンドン・ダンテス。
 ホラー、スリラー、ラブロマンス、コメディ、シリアスと、やはり幅広い映画に出演している美人女優のクリスティン・レイエス。
 ライザ・ソベラノとの共演作等で人気沸騰中の若手俳優のエンリケ・ヒル。
 100本以上の映画に出演してきているベテランのロナルド・ヴァルデス。このロナルド・ヴァルデスの飄々とした演技が実によいのだ。
 そして、マニュエルと一緒に暮らしている甥のジュンを演じているケチャップ・ユーセビオが、実にいい味を出していた。ともすれば孤立しかねないマニュエルのそばに常にいて、傍観者的な立場からぼやくちょっとしたセリフが妙におかしい。ロナルド・ヴァルデスの飄々とした演技と、ケチャップ・ユーセビオのさりげない存在感が、ともすればシリアスになりかねない題材に絶妙な軽みを与えているのだ。

 監督は『One More Chance』『A Second Chance』『She's Dating the Gangster』などで着実にヒットを飛ばしている実力派女流監督のキャシー・ガルシア・モリナ(Cathy Garcia Molina)。新作は常に要チェックの監督である。いま手元には、『Unexpectedly Yours』『Just the 3 of Us』のDVDがあるので、早いところ観なければ。とはいうものの、いちばん観たいのはエンリケ・ヒルとライザ・ソベラノが共演した『My Ex and Whys』なのだけれど、これだけまだDVDが手には入っていないんだよね。

 というわけで、派手さはないものの、家族の情愛を丁寧に描いた『Seven Sundays』、なかなかの佳作なのでありました。