2018年に観たフィリピン映画


【Bloody Crayons】2017年

監督:トペル・リー
出演:ジャネーリア・サルヴァドール




 卒業制作の映画を撮影するために無人島に渡った9人の学生たち。
 彼らは、メンバーのひとりの親が所有する、何年にもわたって放置されたままの別荘に泊まりこむのだが、その夜、ブラッディ・クレヨンというゲームをおこなっている最中に、マリエ(Sofia Andres)という女性メンバーが不慮の死を遂げてしまう。だが、それは本当に事故だったのか? あるいは、殺人だったのか?
 疑心暗鬼にかられた彼らは、お互いを疑い、ののしりあい、責任をかぶせられたオリヴィア(Jane Oineza)は別荘の外へと飛び出していってしまう。それを追うケンリィ(Diego Loyzaga)。だが、他のメンバーがケンリィに追いついた時、呆然と立ちすくむケンリィの立つ断崖のはるか下に、オリヴィアの死体があった。
 はたして、オリヴィアの死は事故なのか? あるいは、ケンリィが殺したのか?
 誰もが信じられない状況下で別荘に戻る7人。だが、予期せぬ展開により彼らは別荘に閉じ込められてしまい、さらには発電機が故障して灯りすら失ってしまう。
 不信感とストレスからぶつかり合い、分裂していく若者たち。そして、ひとり、またひとりと、命を落としていくのだが、はたしてそれは不幸な事故の連続なのか、あるいは仲間の中に殺人鬼がいるのか?

 最初は単なるホラー映画だろうと思って見だしたのだけれど、超自然的な殺人鬼が出てくるような映画ではなかった。なにしろ、本当に殺人があったのか、あるいはすべてが事故なのか、判然としない状況が続くのだ。たとえ仲間のひとりが斧を持って襲いかかってきたとしても、それが殺人鬼なのか、あるいはストレスから仲間を殺人鬼と思い込んで襲いかかってきているのか、それすらも分からないのだ。
 隔絶された環境下で、若者がひとり、またひとりと死んでいくという展開は典型的なホラー映画のパターンであるのだけれど、そこにもうひと工夫凝らしてあるのだ。
 演出も手慣れたもので、まったくだれることがない。若者たちがどんどん追い詰められていく様子が、ハラハラドキドキの緩急を巧みにまじえつつ、非常にうまく描かれている。観る者をホッとさせた直後に驚かせるタイミングなんかも、お約束とはいえ実にみごとなものだ。

 主演は人気若手女優のジャネーリア・サルヴァドール(Janella Salvador)。いまのところ、出演した4本の映画のうち2本がホラー映画である。最新作の『My Fairy Tail Love Story』は、ある朝目覚めたら人魚になっていたというファンタジーで、これが実に楽しそうだ。
 共演が、Ronnie Alonte(おっ、こいつも出演した3本の映画のうち2本がホラー映画だぞ)、Elmo Magalona、Sofia Andres、Diego Loyzaga、Jane Oineza(彼女の最新作もホラー映画)、Maris Racal(彼女の最新作もホラー映画だ)、Yves Flores(こいつも出演した3本の映画のうち2本がホラー映画だ)、エンポイ・マルケス(Empoy Marquez)。
 この手の映画のお約束で、女の子はみんな美人だ。いまのうちにチェックをしておけば、そのうちメジャーな女優になるかもしれない。

 監督のトペル・リー(Topel Lee)は、テレビドラマを主な活躍の場としている人物であるのだけれど、『Shake Rattle & Roll』というホラー映画のシリーズでも何度かメガホンをとっている。