3600. Re: 脳髄地獄 喜国雅彦  2005/02/23 (水) 08:54
おどるさん

島崎さんは精力的に仕事をされてますね。
僕の買ってきた本も日本物はほとんど島崎さんの手がけたものです。
かつて日本の「幻影城」で、やったこと(そしてやれなかったこと)を、今度は台湾で成し遂げようとしておられるんですね。

>ちなみに台湾では現在、「黒死館殺人事件」も翻訳中のようです。
どうやら、定期的に通うことになりそうです(笑)。

3598. Re^4: 携帯用オーディオプレイヤー 喜国雅彦  2005/02/23 (水) 08:43
よしださん
>しかも、座り読みができるしね。
しかもどかないし。棚が見づらくてしかたありませんでした。
階段とかはひな壇状態。まさにおひな様のようにいろいろなキャラがズラーリと。

> 数えたんですか?(笑)
いえ、店番号の表示がついてましたよ。

そういえば、本屋で女学生の二人連れに声をかけられました。
「喜国先生ですか?」
そ、そうだけど、ええーっ、なんで判るの!?

ああ、いかんいかん。このままだとエッセイのネタを全部書いちゃいます。中途半端ですが退散します(笑)

3597. お年玉 よしだ まさし  2005/02/22 (火) 12:43
王様

>>俺も出張中に新幹線の中で聴く目的で、今年の正月にお年玉をはたいて携帯用のオーディオプレイヤーを買いました。

まだ「お年玉」を貰ってるんですか? いいかげん、あげる方にまわりなさいな。日本国中の恵まれない古本マニアに、気前よくレアなコレクションを配っちゃうとか。

3596. Re^3: 携帯用オーディオプレイヤー よしだ まさし  2005/02/22 (火) 12:41
喜国さん

>>何が嬉しいって、台湾で一番デカイ本屋さんがなんと24時間営業だということ。夜中に小酒井不木や甲賀三郎が読みたくなっても大丈夫です。

しかも、座り読みができるしね。学生が床に座り込んで売り物の本を読んでませんでしたか?

>>>「光華商場」には行きましたか?
>>もちろん! 台湾の中野ブロードウェイですよね。というか、ブロードウェイよ>>り怪しかったですね。せっまいせっまい通路に88件のお店が並んでいて。

数えたんですか?(笑) 僕はあの中の店をきっちりチェックしていって、香港映画の絶版の写真集を発掘したのでした。時々、日本語の小説なんかもまぎれこんでいますよね。

>>驚くのは違法DVD。なんせ、一枚40台湾$(日本円にして130円ぐらい)。出版の権利関係はきちんとされつつ、映像はまだまだ海賊天下のお国でした。

時々、再生できないものもまぎれこんでいるようです。昔は、客の入っている劇場で隠し撮りしたビデオなんかも出回ってましたけど(客の笑い声が入っていたりします)、最近はもっと手口が巧妙になってきているんでしょうね。

3595. 脳髄地獄 おどる  2005/02/21 (月) 23:40
喜国さん

こんばんは。
「本棚探偵の生還」は楽しみにしています。

夢野久作の「脳髄地獄」は私も持っております。
解説が島崎博さんなんですよね。
ちなみに台湾では現在、「黒死館殺人事件」も翻訳中のようです。

3594. Re^2: 携帯用オーディオプレイヤー 喜国雅彦  2005/02/21 (月) 14:59
王様
大島渚もデータが出てきました。インディーズなのに。
でもインディーズはものによりますね。
つまり「データ化する物好きがいるかどうか」ということみたいです。

よしださん
今の台湾はむちゃくちゃです。何でもあります。日本の駅前の本屋さんに並んでいる作家の本は全部あります。小野さんの本はどこの本屋さんにもありました。
何が嬉しいって、台湾で一番デカイ本屋さんがなんと24時間営業だということ。夜中に小酒井不木や甲賀三郎が読みたくなっても大丈夫です。

>「光華商場」には行きましたか?
もちろん! 台湾の中野ブロードウェイですよね。というか、ブロードウェイより怪しかったですね。せっまいせっまい通路に88件のお店が並んでいて。
ただし、大学の近くなので、参考書や漫画が主。ミステリはあんまりありませんでした。
驚くのは違法DVD。なんせ、一枚40台湾$(日本円にして130円ぐらい)。出版の権利関係はきちんとされつつ、映像はまだまだ海賊天下のお国でした。

3593. Re: 携帯用オーディオプレイヤー 未読王 [URL]  2005/02/21 (月) 14:00
> それ以上に驚くのは、パソコンで手持ちのCDから音を取り込んでいるのだが、ネット経由でCD照会をするとCDのタイトル曲の題名まではおろかきちんとデータとしてダウンロードしてくれる。

あっ、何だか日本語が変(笑)! 「ネット経由でCD照会をすると、CDのタイトルはおろか曲の題名まできちんとデータとしてダウンロードしてくれる。」が正解だな。

3592. 携帯用オーディオプレイヤー 未読王 [URL]  2005/02/21 (月) 13:56
俺も出張中に新幹線の中で聴く目的で、今年の正月にお年玉をはたいて携帯用のオーディオプレイヤーを買いました。背広の内ポケットにも入るし音質もなかなかgood! いやぁ、かなりの優れものだわ、こりゃ。ちなみに俺が買ったのは中国製の聞いたこともないメーカー品だけど、千曲ぐらい収納できてFMも聞けるというやつで2万5千円くらいだった。とりあえず壊れもせずにまだ動いてる。
それ以上に驚くのは、パソコンで手持ちのCDから音を取り込んでいるのだが、ネット経由でCD照会をするとCDのタイトル曲の題名まではおろかきちんとデータとしてダウンロードしてくれる。これが大手CD会社や世紀流通品のCDだけじゃなくて、海賊版やブートレグまで含めてちゃんとデータが取り込めるところがすごい! さすがに個人制作のCDじゃ無理だろうけど、もしかすると世界中に存在しているCDのデータが仮想空間内のどこかに全て納められているんだろうか? 謎だ。

3591. Re: いろいろ よしだ まさし  2005/02/21 (月) 12:36
喜国さん

台湾に行ったんだ。いいなあ。
台湾の古本屋、「光華商場」には行きましたか? ビルのワンフロアに小さな古本屋がぎっしり詰まっているところ。
それから、新刊書店だったら、下町の文房具屋を兼ねているような書店なんかものぞいてみましたか? 大書店にはないような、ライトノベル系の文庫が並んでいたりもするのですが。僕は、そういった店で小野不由美の「十二国記シリーズ」を買ったのだけれど、ああいった本は大書店ではついぞ見なかったですね。

いずれにせよ、この台湾旅行で連載3回分はネタをゲットですね。

3590. いろいろ 喜国雅彦  2005/02/21 (月) 09:38
お見舞いが遅れました。結局スポーツって何なんだ? という気になりますよね。僕も四ヶ月ほど前に駅の階段でくじいた足首が全然回復しません。「気は若くとも、体はそうじゃない」ということが、身に染みる日々です。

日記へのレス
仕事に協力しれもらった当然の権利ですから、そんなに感謝されると恐縮してしまいます。それにそんなに多くないはずですし(汗)
確かにこの世界、お金のことはいろいろで、インタビューとかだと、いざそのときになるまでお金が入るかどうか判らないものが大半です。
単行本や文庫などの表紙イラストなんかは当然仕事なのでそういう心配はないのですが、出版社によって稿料は1から4倍まで開きがあります。日本はエージェント制ではないので、こういうことがおこるのですね。対応がひどかったところとは二度と仕事をしない、という消極的防御策をとるしか方法はないのですが、問題なのは同じ出版社でも編集さんによって対応が違っていることと、お金の払いと編集さんのやる気や人柄は全く関係ないこと。もう二度と仕事したくないのにお金がよかったり、またその逆だったり…… ま、これはどこの世界でも同じですね。

ところで、二泊三日で台湾に行ってきました。国際ブックフェアなるイベントの「アジアの美しい本」の一冊に『本棚探偵』が選ばれ「こんな名誉は二度とないから記念に」というのが表向きの理由。真の目的はもちろん古本屋さんに行くことです。
下調べして出かけたのですが、店によって閉まっていたり、駐車場になっていたり、国は違えど古本屋さんの事情はどこも一緒。古本屋よりは新刊書店での買い物のほうが忙しいのも同じ(笑)。
クイーン『国名シリーズ』ボックスセット
夢野久作『脳髄地獄(ナイスなタイトル。何だか判るよね?)』
沼正三『家畜人鴉俘(なんと、こんなのまで!!)』
なんて嬉しい収穫がいっぱいあってホクホクですが、おかげで今度は腰を痛くしました。本屋廻りはつくづく体力なんだと思い知りました(笑)

3587. Re: 具合はいかがですか よしだ まさし  2005/02/17 (木) 22:05
ワタナベさん

お借りしている本をいいかげん返さなければいけないので、なんとかサンシャインには行きたいと思っています。古本市はどうでもいいけど(いいわけじゃないけど)、ワタナベさんと森さんに本を返さないといけないから。
ただし、当日の朝の足の様子を見てということになると思いますので、確実に行くとお約束はできません。ですから、こちらにまわす本は次の機会ということにしてください。

土曜日にサンシャインに行くなんて言ったら、嫁さんから断固として反対されるだろうなあ。ま、普通は反対するよな。はあ…

3586. 具合はいかがですか ワタナベ  2005/02/17 (木) 21:07
サンシャインは無理ですよね?いらっしゃるようなら古いものを回収し新しいものを持って行こうと考えていたのですが。

3585. Re: 膝 よしだ まさし  2005/02/17 (木) 12:50
ふみおさん

> ああ、なんかそれ、分かります。多分、左足の膝から下が膝関節にぶら下がっている状態が続いているので、靭帯が悲鳴をあげているのだと思います。

いずれにせよ、膝になんらかの無理がかかっているということなんでしょうね。なんで、かばっている方の足が痛くなるのか、理不尽のような気もしてしまうのですけど。

> もう、ホントによしださん護衛隊を作って一緒に通勤したいっすよ。

ありがとうございます。今朝、池袋駅でドドドッと電車を降りる人波に押されて電車を押し出されてしまったのですが、その瞬間にドンとぶつかってきた人がいて、おっとっとっと片足ケンケン状態で弾き飛ばされてしまったのだけれど、その時すっと手を出して支えてくれた若い女性がいて、いやもう、嬉しい限りですね、そういうのって。
こういう体験をすると、自分も人には優しくしなければいけないなと、しみじみ実感してしまいます。

3584. Re: お誕生日おめでとうございます よしだ まさし  2005/02/17 (木) 12:43
はやみ。さん

> いや、この歳になると、毎年何かありますって。
> 私なんか、運動不足で、もうぼろぼろです。

少なくとも運動不足ではないはずなんですけどねえ。過去20年間で、これほど運動していることはないはずです。
でもまあ、歳は歳ですからねえ。これからもっともっと無理がきかなくなっていくんでしょうね。はあ…

3583. Re^3: お誕生日おめでとうございます。 よしだ まさし  2005/02/17 (木) 12:42
きんとんさん

ゆうべ、テレビで『呪怨』をやってたのでチラッとつけたら、娘と息子と嫁さんから猛烈に怒られてしまいました。家族はみんなホラーはダメです。

>  終わってから息子に「次は『香港国際警察』な!」って
> 予告(オヤジの希望ともいう)をしました(笑)

『香港国際警察』、興奮しそうっすね。楽しみです。すっごく楽しみです。久しぶりにジャッキー・チェンの映画を映画館で見るぞお!

3582.  ふみお  2005/02/16 (水) 23:21
>左膝が痛い

ああ、なんかそれ、分かります。多分、左足の膝から下が膝関節にぶら下がっている状態が続いているので、靭帯が悲鳴をあげているのだと思います。

もう、ホントによしださん護衛隊を作って一緒に通勤したいっすよ。もっとも、私がやると明らかに足手まといで余計メーワクなんですけどね(爆)。とほほのほ。

ううう。毎回同じことしか言えませんが、お大事に〜。

3581. Re^2: お誕生日おめでとうございます。 きんとん  2005/02/14 (月) 22:56
しーふー、どうもです。

我が家も息子が帰ってきたので、二人で「呪怨 The Juon」
(あんまりな邦題だ)を観に行きました。
アメリカ向けに作った“国内ビデオ版1・2”、“国内劇場版
1・2”のダイジェストってテイストの作品でした。

 終わってから息子に「次は『香港国際警察』な!」って
予告(オヤジの希望ともいう)をしました(笑)

『マッスルモンク』楽しんで下さいね。
ではでは。

3580. お誕生日おめでとうございます はやみ。 [URL]  2005/02/14 (月) 09:31
よしださん

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
いや、この歳になると、毎年何かありますって。
私なんか、運動不足で、もうぼろぼろです。

3579. 意外な展開 よしだ まさし  2005/02/14 (月) 07:35
ふみおさん

4年前に肉離れを起こした日の日記に、僕はこう書いています。
“それが起こった瞬間、僕は思った。「やった、これで今日の日記のネタができた!」。”
あああああっ、バカよ、バカ。この男、どうしようもないバカですよ。

3578. Re^2: 遅ればせながら ふみお  2005/02/13 (日) 22:56
あああっ! まさかこういう展開になっていようとは!
意外性満載! 素晴らしい脚本ですよ監督!

……とか言ってる場合ぢゃないですね。ご自愛下さい……

3577. Re: お誕生日おめでとうございます。 よしだ まさし  2005/02/13 (日) 18:29
きんとんさん

お誕生日おめでとうございます(笑)
昨日は「ヒロイック・デュオ」に「キル・ビル vol.2」を見て、今日は「ツインズ・エフェクト」に「箪笥」を見ました。ビデオを見て、本を読んで、その合間に惰眠をむさぼるという、王族の生活を楽しんでいます。だけど、トイレに行く時に、うっかり左足に体重をかけてしまって、悶絶してしまいました。すっげえ、痛いです。寄る年波には逆らえません。

3576. お誕生日おめでとうございます。 きんとん  2005/02/13 (日) 12:46
ワシも遅ればせながら、
しーふーお誕生日おめでとうございます。
4×歳になったのですから、くれぐれもご自愛下さい
・・・って遅かったのですね。

ワシも以前、息子の前でコンクリートブロック(30KG強)を
何枚も運んでいて、ギックリになったことありましたっけ。

ではでは。

3575. Re: 遅ればせながら よしだ まさし  2005/02/13 (日) 01:15
ふみおさん

ありがとうございます。
どうやら、無理のきかない年令になってしまったようで、詳しくは本日の日記をお読みください。
ああ、哀しい。

3574. 遅ればせながら ふみお  2005/02/12 (土) 23:11
お誕生日おめでとうございま〜す。

3572. Re^7: タイムスリップグリコ MIKA  2005/02/10 (木) 13:03
喜国さんのアドバイスにしたがって、『少年画報』を
ゲットできました!(^▽^)/

★よしださま
わたしも最初に買った二つは二つとも『4年の学習』でした。
でもそのあとにもめげずに買ったのがよかったと思います(^^;)。

参考までにうちにあるもののグラム数を書いておきます。
デジタルスケールじゃないので、目分量ですが(^^;)。

『鉄道ファン』20グラム
『4年の学習』20グラム
『オリーブ』19グラム
『アリーナ37』15グラム
『少年画報』35グラム
『カーグラフィック』40グラム

3569. Re^6: タイムスリップグリコ 北原尚彦 [URL]  2005/02/10 (木) 01:13
タイムスリップグリコな皆々様。

わたくしも食玩とかガシャポンにはもう手を出すまいと誓っておりましたのに、こちらで豆本の件を読んで、つい買ってしまいました。
皆様のアドバイスに従い、『少年画報』狙いで重めのを一つ、
シークレット狙いで軽めのを一つ買ってみました。
その結果、重めのは『花とゆめ』、軽めのは『4年の学習』でした。
これはこれで嬉しいのですが、やっぱり、本来の目標の方が欲しいです。

3568. Re^5: タイムスリップグリコ よしだ まさし  2005/02/08 (火) 23:16
タイムスリップグリコな皆様

わたくし、食玩の世界にはもう足を踏み入れまいとかたくかたく決意しておりました。なのに、なのに…
2番目に重そうなやつを3〜4個も買えばいいのですね。くそー、それで全部外れたら洒落にならないぜ。でも、「鉄人」も欲しいなあ。

3567. Re: 本の重みで… よしだ まさし  2005/02/08 (火) 23:13
風見さん

> 「怪盗道化師」の講談社版を100円ですか。
> 私もぼちぼちながら探しているので,うらやましいです。
> あるところにはあるのですね。

ああ、そう言ってもらいたい一心で買ってるようなもので。「うらやましい」のひと言が、また古本屋に行くエネルギー源なのです。
ということは、本当に自分が欲しくて買ってるわけじゃないってことなのか(思わず自問自答しちゃったりして)。

> 「本の重みでアパートの床が抜けて1階に墜落」

いやあ、死者が出なかったのがなによりです。でも、木造アパートで本のコレクションは危険だよなあ、やっぱり。

3566. Re: 超犬リープ よしだ まさし  2005/02/08 (火) 23:05
日下さん、はやみ。さん

調べてみると、『超犬リープ』だけではなく、あれこれ出ているのですね。ものによっては、すでに品切れみたいだし。
しかし、こうもいちどきに目の前に並べられてしまうと、さすがに買いきれない。1ヶ月に1冊ずつぐらいのペースで目の前に出てきてくれると買いやすかったのになあ。
とりあえず『超犬リープ』かな。この本て、新宿あたりの書店でも扱っているのでしょうか? 探してみよっと。

3565. Re: 富田常雄一括 よしだ まさし  2005/02/08 (火) 23:01
仰天の騎士さん

> 古書目録に富田常雄一括ってあったけど、これって、
> どうなんだろう?

日記に書いた通りで、テキスト的には全部持っている本でした。特に欲しい本が紛れ込んでなくてよかったと胸を撫で下ろした次第です。
富田常雄では、戦時中に出した本が猛烈に欲しいのですが、さすがにこれはなかなか出てきませんね。『姿三四郎』も戦時中に出した本だけれど、そのちょっと前に出した本がまったく見つからないです。

3564. Re^4: タイムスリップグリコ 喜国雅彦  2005/02/08 (火) 10:45
えー、ネタバレ禁止です(笑)。
タイムスリップグリコですからね。「鉄人」はやっぱ入れとかなきゃ。
というか、これをシークレットにしたいがための、今度の企画だったのかとさえ思いますよね。

3563. Re^3: タイムスリップグリコ こまった狸  2005/02/08 (火) 09:54
喜国さん こんにちわ 

アドバイスありがとうございます。
頑張ります。最後はヤフオクという手もありますが・・・。

ところで、

タイムスリップグリコで「光文社カッパコミクス「鉄人28号 人造人間の巻(上)」もあるらしいのですが、これはシークレットなんでしょうか?
賞品リストに載ってないようなので。

3562. Re^2: タイムスリップグリコ 喜国雅彦  2005/02/08 (火) 08:24
こまった狸さん。

>コンビニに秤もっていくわけにもいかないし・・・・

常に「カーグラ」を握りしめて生活し、重さを体に染みこませるという方法はどうでしょう。無理か(笑)

ここの掲示板を見ている人にとって、一番不人気なのは絶対に「カーグラ」だと思う。

3561. Re: タイムスリップグリコ こまった狸  2005/02/07 (月) 14:32
喜国さん こんにちわ

タイムスリップグリコ、「花とゆめ」をゲットしようとして、「カー・グラフィック」を当ててしまった狸です。

コンビニに秤もっていくわけにもいかないし・・・・
う〜ん。

3560. 本の重みで… 風見詩織  2005/02/07 (月) 12:55
よしだ さん

お言葉に甘えて,またお邪魔しました。

「怪盗道化師」の講談社版を100円ですか。
私もぼちぼちながら探しているので,うらやましいです。
あるところにはあるのですね。

ところで,先ほど読売オンラインを見ていたら,
「本の重みでアパートの床が抜けて1階に墜落」
なんていうニュースがありました。
落ちた住人を助け出すのに2時間ぐらい掛ったそうです。
やっぱり起こるんですね,こういう事(雪の重みで,薪小屋が潰れた経験はあるのですが)。

下の住人は,天井がミシミシいっていたので,警察に相談に行っていて無事だったとか。

3558. 新生FSUIRIと古本 はやみ。 [URL]  2005/02/07 (月) 12:28
長い伝統を持つニフティのFSUIRIが、ついにフォーラムとしては
廃止になり、今後は「サークル」という認証制の掲示板群として
自主運営になります。私も、すでに古株なので手伝っていますが、
これを機に、ごぶさたの皆さんにも再訪していただければ、と
思っております。詳しくは、
http://www.com.nifty.com/forum/C0026612/top.go
をご覧下さい。

さて、新生FSUIRIに伴って、かつてのRTと似た「プラチャ」
(プライベート・チャット)というのも盛んになっていますが、
そこで長沼弘毅「推理小説ゼミナール」について布教され、
名著だというので、さっそくネットで捜したら、ジグソーハウスで
2500円だったので、衝動的に購入してしまいました。
あとで聴いたら、1000円以下で買える本だったようで、あっ、と
思いましたが、まじめにミステリについて考えたいので、まあ、
いいかな。でも、もうちょっと捜してみるべきでしたね。

3557. 超犬リープ はやみ。 [URL]  2005/02/07 (月) 12:21
>日下三蔵さん
「超犬リープ」、私も買いました。なぜかbk1にはないようですが、
楽天ブックスで捕獲しました。
桑田次郎、いいですねえ。最近、商売道具に金を注ぎ込んで困窮
状態ですが、あと2ヶ月、買っていないものが品切れにならぬよう
祈っております。

3556. タイムスリップグリコ 喜国雅彦  2005/02/07 (月) 08:40
よしださん、こんにちは。
今回のタイムスリップグリコは豆本ですが、「少年画報」に『荒鷲少年隊』がカラーで7ページ載ってますよ。「続きは別冊ふろくで」となっていて(もちろんさすがに付録はついてないので)ちょっと寂しいのですが、望月三起也マニアなら持っておかなきゃいけないでしょう(『まぼろし探偵』は付録のみで、本誌に載ってなくて残念!!)

で、当該のブツを当てるコツです。
箱が【やや重】です。ダントツで重いのは「花とゆめ」で、ズッシリきます。で、次が「少年画報」なのですが、困ったことに「カー・グラフィック」がほとんど同じ重さなのです(正確には「画報」よりちょい重(「POPEYE」は「画報」より、ちょっと軽いだけだけど、こっちの差異は多分判る)。
なわけなので、二番目に重いと感じるものを二箱か三箱買えば、大丈夫だと思われます。

3555. 桑田次郎 日下三蔵  2005/02/07 (月) 01:43
日下です。

>できればあと『超犬リープ』も読みたいのだが。
「超犬リープ」も出てますよ〜。ソノラマ版の復刻で全二巻です。

桑田次郎はいちばん好きな漫画家なので、マンガショップの
分厚い復刻シリーズのために、本棚を一列空けました。

なんか、マンガとアニメの話にしか反応しないというのもナニ
ですが……。

3553. 富田常雄一括 仰天の騎士  2005/02/06 (日) 02:03
古書目録に富田常雄一括ってあったけど、これって、
どうなんだろう?
冊数が多くて全部書けないが。

ほとんどよしださんは持ってるも思いますが、届きました?
サンシャイン目録

3552. Re^3: 舞-HiME よしだ まさし  2005/02/04 (金) 22:52
日下さん

> 早いっスよ(笑)

だって、面白いんだもん。なるべく1晩に1話だけで我慢しようと思っているのだけれど。12話まで見ちゃったので、あと溜まっているのは6話分かあ。1週間もたないじゃん。追いついちゃうじゃん。追いついちゃったら、1週間に1回しか見られないじゃん。よし、今夜は我慢しよう(そういう問題か?)。

3551. 三球三振 あらま草  2005/02/04 (金) 22:07
古本の話をしていると血が騒いできて、古本屋に行かずには家に帰れない、という気分になってきます。給料日前だから自粛してたのに(笑)。
というわけで、昨日はBIGBOXを再襲撃しましたが、どうしても・・・という程の収穫はなしでした(結構本の回転が速いので、最低二回は行くんですが)。今日も吉祥寺に行って「よみた屋」「ブックステーション」等を覗いてみましたが、またもや空振りでした。う〜、つまんないっす(笑)。
まあ来週には「SFが読みたい!」が出るはずなので、余計な金は使わないほうがいいかもしれません。

それにしても、よしださんが悔しがるような収穫って一体・・・(笑)。

3550. BIG BOX 北原尚彦 [URL]  2005/02/04 (金) 03:18
水曜日〔あらま草さんの翌日〕にBIG BOX古本市へ行って参りました。
おっしゃる通り、SF・ミステリ関係では収穫は何もありませんでした。
唯一、色小咄集を一冊買っただけで退散となりました。

3549. Re^2: 舞-HiME 日下三蔵  2005/02/04 (金) 01:24
日下です。

> >>最新17話で、ついにHiMEが風華学園に集められた真の目的が明らかになりました。そう来るか!という感じの大ネタですよ。
> おお、あと11話先だ。いつになったら辿り着けるだろうか?

>2005.1.29(土) いまさら「舞−HIME」
> 現在第6話まで観たところなのだけれど、

>2005.2.3(木) アキハバラって、なんだか凄い
>▼「舞−HiME」は第11話までを視聴。やっぱり面白いじゃん。

早いっスよ(笑)

3548. Re: ワシも香港映画のひとでした よしだ まさし  2005/02/03 (木) 12:25
きんとんさん

ご無沙汰です。
「電影風雲」、オフセット印刷に移行する前の号ならかなりレアと思いますが、それ以降はかなりの部数を刷ってますので、そのうちドドドッとオークションに出たりして。でも3600円出して買うようなもんじゃないでしょう。いくらなんでも、そりゃムリだ。

> 今年も水瓶の季節になりましたね。
> あぁ新大久保が懐かしい・・・。

来たら?(ぼそっ)
みんな待ってるよ(悪魔のささやき)
新大久保は楽しいよ(家庭崩壊へのお誘い)

3547. ワシも香港映画のひとでした きんとん  2005/02/03 (木) 00:03
(こちらでは)今年もよろしくです。
2/1の日記の香港本、ワシもオークションチェック
してました。
「電影風雲」は昨年1冊3600円(だっけ)で
開始価格つけて出してたのもありましたよ(爆)。
著者名までコメントついてましたね。

今ひとつ狙っている香港ものがあるのですが、あと2〜3日
待って入札しよかなって思ってます。
先週は「力道山」のチラシゲットしました。

そうそう最近ジムご無沙汰なんで、書籍読んでません(爆)
今年はまだ喜国さん、馳星周、大沢在昌、鮎川哲也ぐらい
かな・・・(再読含む)

今年も水瓶の季節になりましたね。
あぁ新大久保が懐かしい・・・。

ではでは

3546. Re^2:『私が選んだもっとも怖い話』 よしだ まさし  2005/02/02 (水) 22:35
石川さん

> こういうナゾナゾを思い出しました。
> 「パンをくわえて走っている映画監督は、だ〜れ?」

ひー、遅刻! でしょうか?

3545. Re: 「無頼の掟」 よしだ まさし  2005/02/02 (水) 22:34
王様

早い! もう『無頼の掟』を読んじゃったの? こっちは今朝から読み出して、ようやく脱獄したところです。まだまだこれからじゃん。ちなみにこの本、僕にとっても今年読んだ翻訳ミステリのベスト1はすでに決定しております。今年になてからいったい何冊の翻訳ミステリを読んだのかってことだけは聞かないでね。

王様は買うばっかりで本を読まないというイメージがあるけれど、本当はすごく読んでるんだよね。買う本が膨大すぎて、読んだ本がかすんでしまうけれど。

で、次の日記はいつ読ませてもらえるの?

3544. Re^2: プラモ屋の古本、その後 あらま草  2005/02/02 (水) 21:47
よしだまさし様

> 申し訳ありませんが、そういうお話はご本人からメールで直接依頼があった時だけにしたいと思っています。こういう場で「○○さんが欲しいかもしれないからキープしておいてください」と書かれていることにいちいち対応はしかねますので。ご了承ください。

承知いたしました。こちらこそ、わがままを言ってしまって申し訳ありません。
私もチェックはしているのですが、なかなか見つけられません。それなりの値段だと私が買えませんし(笑)。それにしても、ある所にはあるものなんですね・・・。何だか、本当に埼玉方面を襲撃したくなってきました(笑)。

ところで、荻窪なら「ささま書店」は見逃せません。店頭の均一棚も充実してますし、それなりの本はそれなりの値段とはいえ、神保町の専門店ほどじゃないですし。よほど古本運に見放されていない限り、手ぶらで帰ることがない、というありがたい店であります。先日『さあ、気ちがいになりなさい』を見つけたのも、実はあの店でした。

3542. Re: テニス よしだ まさし  2005/02/02 (水) 12:49
伊東さん

おお、伊東さん、いらっしゃいませ!!

> いつでも何処でもテニスなら行きます。
> 全国大会の後で熱海でしましょうか。

ふっふっふ、全国大会の後はテニスコート付きのペンションに一泊して息子とテニスをやりまくる予定なのですよ。もう、やりほうだい。

そのうち、別の機会にぜひともお手合わせをお願いします。日本冒険小説協会テニス大会とかやったりして。いないか、他に?

3541. Re: 〜〜屋の古本? よしだ まさし  2005/02/02 (水) 12:46
風見さん

> 私、古本屋の焼き物ってのを知っています。

その店は焼き物も扱う古本屋なのか、古本も扱う陶芸品店なのか、よく分からない状態のようですね。
「〜〜屋の古本」ということで僕がよく利用するのは、近所の総合病院で売られている古本コーナー。患者さんたちから寄贈された古本を100円で売っていて、時として掘り出し物があります。でも、子どもたちが大きくなって病院の御世話になることが減ったため、最近はあまりチェックできてません。

> 映画の日に合わせて、有給休暇をとって。だって、4月になると使ってない休暇が、ずいぶん流れてしまうんです。

有給休暇消化は、完全に諦めています。というか、代休処理もできていない状況ですから。でも、2月には代休をとって映画でも見に行きたいな。

またぜひお越しください。

3540. Re: プラモ屋の古本、その後 よしだ まさし  2005/02/02 (水) 12:26
あらま草さん

>>ところで、ダブリの角川横溝のうち、確か『青髪鬼』『白蝋仮面』『幽霊鉄仮面』はあらきださんの探求書だったはず。よろしければ、キープしておいていただけませんか?

申し訳ありませんが、そういうお話はご本人からメールで直接依頼があった時だけにしたいと思っています。こういう場で「○○さんが欲しいかもしれないからキープしておいてください」と書かれていることにいちいち対応はしかねますので。ご了承ください。
ということで、あらきださん、もしご入り用でしたらメールにてご連絡ください。

3539. テニス 伊東弘一  2005/02/02 (水) 12:02
いつでも何処でもテニスなら行きます。
全国大会の後で熱海でしましょうか。

3538.  〜〜屋の古本? 風見詩織  2005/02/02 (水) 11:33
ふらりとやって来ました。またまたお邪魔します。
「プラモ屋の古本」ですか。
私、古本屋の焼き物ってのを知っています。
国道19号線沿いに(建物が)古い古本屋がありましたが(というか、最近確認していないのでなくなってしまったのでは)、
あるときを境に、書架の間に、陶芸品が並び始めて、しまいにはえらくでかい壺がいくつも置かれて、壺が邪魔で書架を見るのが困難になっていました。
どちらかというと汚れていて、程度の悪い本が多かった上に、店主がやる気なさげでしたが、覘き始めた頃は、それでもたまにおいしい思いをさせてくれていたものです。
どうなったのかな、あの店。

遅まきながら、昨日、奥さんと共に「カンフーハッスル」を見てきました。
映画の日に合わせて、有給休暇をとって。だって、4月になると使ってない休暇が、ずいぶん流れてしまうんです。
楽しんできました。

3537. プラモ屋の古本、その後 あらま草  2005/02/01 (火) 22:58
北原尚彦さま

ドーモ、ご無沙汰いたしております。
実は例のプラモ屋に行った後、「スコブル社」で『異形コレクション・妖女』を買ったところ、店主氏が「この本の執筆者に知り合いがいるんですよ、北原さんとも」と言うので、私も「早見裕司さんと知り合いで、北原さんとも少し・・・」と話したところ、北原さんの話題で盛り上がってしまいました。すいません、勝手に噂してしまって m(_ _)m
北原さんとは行動範囲がかなり重なっているとはいえ、棲み分けができてるようでとりあえずひと安心なんですが、今後ともどうぞお手やわらかに(笑)。5月のSFセミナーには参加する予定ですので、お会いできたらいいな、と。

よしだまさし様

今日のBIGBOXは、見事に空振りでした。ちょっと前までは結構おいしい買い物ができたんですが、このところサッパリですねえ・・・。まあ、今月は池袋で二つ古本市があるので、そちらにも期待です。本当は本よりも、本を置く場所と読む時間が欲しいんですが(笑)。
ところで、ダブリの角川横溝のうち、確か『青髪鬼』『白蝋仮面』『幽霊鉄仮面』はあらきださんの探求書だったはず。よろしければ、キープしておいていただけませんか?

3535. 「無頼の掟」 未読王 [URL]  2005/02/01 (火) 18:34
>>明日からは何を読もうかな。富田常雄をまた1冊、消化しようかな。などと思いつつ新刊書店に行き、衝動的に1冊購入。
『無頼の掟』ジェイムズ・カルロス・ブレイク(文春文庫/初版)

 読んだ、読んだぞ。いやぁ、すんげぇ面白かった。今のところ、今年になってから読んだ翻訳本の中ではこれが何と言ってもベスト1だ。じゃ、今年になってからいったい何冊、翻訳ミステリを読んだかはあくまでも秘密なのだが。
 20年代のアメリカ中西部を舞台にしたギャングものって点がまず好みだし、まさに「俺たちに明日はない」やジョン・ミリアスの「デリンジャー」の世界。でも、中身はそれ以上にすんごい現代的なんだよなぁ。ホント、感心しました。
 ちなみに国内作品で今のところのベスト1は、戸梶圭太の『ビーストシェイク−−畜生どもの夜』(カッパノベルス)。これまたギャングものなんだけど、読み終えてとうとう日本にも悪党パーカーに近い世界を書ける作家が出てきたんだなぁと感動した。同じ主人公が活躍する前作の『クールトラッシュ』も買ってはあるんだけど、こちらは積ん読。探して読まなきゃ。というようなことはもう無理なんで、古本で買い直して読まなきゃな。

3534. Re: ライン河の舞‐HiME よしだ まさし  2005/02/01 (火) 12:38
あらま草さん

ああ、今日はビッグボックスなんですね。
だいぶ長いこと覗きに行っていません。
文庫や新書の台においしい本が紛れ込むこともけっこうあったりするんですけどねえ。

何かおいしい買い物ができたら、ぜひともご報告ください。でも、本気で悔しくなるような本だったら、報告しなくていいですからね。

3533. Re: プラモ屋の古本 よしだ まさし  2005/02/01 (火) 12:36
北原さん

「ガラクタ掲示板」へようこそです。

先日は、なんのおことわりもなく北原さんの縄張りを荒らしにいったのですが(ことわらないって、誰も)、けっきょく血風は吹かず、地元の方々を悔し涙にくれさせるという目論見は果たすことができませんでした。あのプラモ屋の均一棚でとんでもない本をゲットしていれば、地元の皆さんも血反吐をはいて悔しがってくれたでしょうに。残念です(笑)

それにしても、あのプラモ屋の棚、もし並んでいる本がしょっちゅう入れ替わるならば、マメにチェックする価値はありそうなんですけど、まずそんなこともないんでしょうね。

その隣の古本屋には、ぜひともちゃんと本を整理して欲しいものです。きっと、下の方にすごくおいしい本が埋もれていることでしょう(でも、実際は何もなかったりするんですよね)。

> ……などと、突然割り込んで、大変失礼致しました。
> 今後とも宜しくお願い致します。

ぜひぜひ、また書き込んでください。よろしく。

3532. プラモ屋の古本 北原尚彦 [URL]  2005/02/01 (火) 01:52
初めてお邪魔します。北原尚彦と申します。
西荻窪は地元なんですが、例の「プラモ屋の古本」などという超ローカルなネタが話題になっているので、嬉しくなって思わず書き込ませて頂きました。
あそこの古本は確かに微妙に珍しいか本の状態が悪いかのどちらかで、なかなか困りものです。
それでも以前、カバ欠の『私が選んだもっとも怖い話』が百円だったので買ってしまいました。カバ付き本で持っているのですが。
……などと、突然割り込んで、大変失礼致しました。
今後とも宜しくお願い致します。

3531. ライン河の舞‐HiME あらま草  2005/01/31 (月) 22:44
よしだまさし様

> ぜひ覗きにいってみてください。微妙に珍しい本が並んでいました。

本日、早速覗いてまいりました。確かに、微妙に珍しい(笑)。あいにく欲しい本はありませんでしたが(SFマガジンも、ちょっと傷みすぎてて)、講談社の「江戸川乱歩シリーズ」に夏木陽介主演のNHKドラマ「明智探偵事務所」の帯がついてたのが珍しかったです。ちょうど、はやみ。さんの掲示板で話題になっていたので。う〜ん、佐藤蛾次郎が若い(笑)。古本に限らず、プラモデルも何か古っぽい感じで、不思議な店でしたね。

『舞‐HiME』は最初少し観た時には「学園萌え萌えスクライド」かと思いましたが(笑)、声優もヒロインクラスを揃えていて、かなり力が入ってるようですね。ストーリーも盛り上がってるようで興味はあるんですが、諸般の事情でなかなか観る機会がないのが残念です。

明日からBIGBOX古本市。このところ内野安打程度の収穫が続いてますが、そろそろ今年最初の血風を吹かせたいところです。

3530. Re: 舞-HiME よしだ まさし  2005/01/31 (月) 12:32
日下さん

「舞-HiME」で誰か反応してくれるかな、同好の士はいるのかな、と思っていたら、日下さんが反応してくれましたか。さすがだ。

>>最新17話で、ついにHiMEが風華学園に集められた真の目的が明らかになりました。そう来るか!という感じの大ネタですよ。

おお、あと11話先だ。いつになったら辿り着けるだろうか? 楽しみだなあ。6話まででは、「碧ちゃん」が好みのキャラだったりします。ヒメとして登場するシーンが実によかった。

3529. Re: 今度は よしだ まさし  2005/01/31 (月) 12:29
たっくんさん

最初は荻窪に行こうと思っていたのですが、地図で調べたら西荻窪の方が狭い範囲に古本屋がたくさんあることが判明し、西荻窪にしてしまいました。でも、品揃えはよくても、雑本の並んだ均一棚がないというのがさびしいですね。

荻窪はいずれ不意打ちすることにしましょう。

3528. Re: すれ違い西荻窪 よしだ まさし  2005/01/31 (月) 12:27
あらま草さん

>>よしださんとは逆回りで歩いていたとはいえ、何度も同じ日に同じ場所に行きながら、ここまですれ違うとは・・・(私が行った時には「盛林堂書店」は開いてましたから、ただ時間がずれているだけなんでしょうけれど)。何だか、よしださんとはもう二度とお会いできないような気がしてきました(泣)。

もし同じ店内にいたとしても、棚しか見てないから気付かなかったりして。可能性はありそうだなあ。他の客なんて、見てないもん。

> それはともかく。「比良木屋」方面にはこのところ行ってないので、「変なプラモデル屋さん」のことは知りませんでした。これは要チェックですね〜(笑)。

ぜひ覗きにいってみてください。微妙に珍しい本が並んでいました。

> 来月は三連休がありますし、私も「古本小さな旅」に出てみようかと思います。

埼玉方面以外へどんどん攻め込んじゃってください(笑)

3527. 舞-HiME 日下三蔵  2005/01/31 (月) 00:35
伏線張りまくりで、今いちばん面白いアニメですね〜。ギャグとシリアスの緩急のつけ方もお見事ですが、最新17話で、ついにHiMEが風華学園に集められた真の目的が明らかになりました。そう来るか!という感じの大ネタですよ。

ちなみにチャンピオンのマンガの方はメディアミックス展開の一環で微妙にストーリーが違ってます。同じ素材で作った別の料理という趣きで、アニメ版の原作という訳ではないようです。

3526. 今度は たっくん  2005/01/30 (日) 20:31
 よしださんが西荻窪で一体何キロ歩かれたのかを地図ソフト上で測定しようと思いましたが、途中で断念してしまいました。

 今度は是非O窪にもお越しくださいませ。

3525. すれ違い西荻窪 あらま草  2005/01/29 (土) 22:25
よしだまさし様

「古本小さな旅・西荻窪編」拝見しました。実は、私も昨日の仕事帰りに、西荻窪の古本屋を散策していたのでした。南口の「スコブル社」に始まって「ブックスーパーいとう」でシメ・・・と、よしださんとは逆回りで歩いていたとはいえ、何度も同じ日に同じ場所に行きながら、ここまですれ違うとは・・・(私が行った時には「盛林堂書店」は開いてましたから、ただ時間がずれているだけなんでしょうけれど)。何だか、よしださんとはもう二度とお会いできないような気がしてきました(泣)。

それはともかく。「比良木屋」方面にはこのところ行ってないので、「変なプラモデル屋さん」のことは知りませんでした。これは要チェックですね〜(笑)。耳寄りな情報をありがとうございます。なお昨日の私の収穫ですが、「音羽館」で買いそびれてたミステリを一冊買っただけでした。「スコブル社」では何冊か食指が動いたんですが、現在緊縮財政で・・・(←だったら行くな)。

来月は三連休がありますし、私も「古本小さな旅」に出てみようかと思います。

3524. Re^2: やっと「本の雑誌」を 未読王 [URL]  2005/01/25 (火) 17:55
> ふみおさん

> ちなみに私も出版予告を出すことについて相談されたことはないですねえ。

 私だってそれなりに世知に長けた成熟した大人の男性ですので、単に出版予告を出す出さないについて、事前に相談がなかった点に対して文句を言っているわけではありません。

 私の場合には、本当に出版されることすらそれまでキチンと教えて貰っておらず、フラリと立ち寄った新刊本屋で立ち読みしていた「本の雑誌」の出版予告の中に自分の名前が載っていることに気づいてブッタマゲたわけです。正直、こりゃ大がかりなドッキリカメラなのかと思いましたもん。もしも私が心臓にペースメーカーでも入れてたら、たぶんその場で死んでたと思います。ふみおさんももしもこのような経験がおありでしたらぜひお聞かせ願いたいと思います(普通、無いよなぁ>こんな経験)。

3522. Re^3: 合格おめでとうございますヽ(^o^)丿 よしだ まさし  2005/01/25 (火) 13:04
nancix さん

お久しぶりです。

>お子さんって、確かあの「ジャッキィチェン見ようよぉ」が口癖だったお子さんですよね?

残念。「ジャッキンチェン」が正解でした。こっちがビデオで香港映画を見ていると「ジャッキンチェンかあ? ウルトラマン見ようよお」とうるさかったものです。あの頃はこの上もなく可愛かったのに。

>  息子さんがすらっとした立派な好青年になられるのを楽しみにしております。(って、いつか会う気かい)
>  で、今のところはよしださんよりも身長は…? 

残念ながら、息子は背が低いっす。父を越える日はきっと来ないでしょう。

3521. Re^2: 合格おめでとうございますヽ(^o^)丿 nancix [URL]  2005/01/24 (月) 17:27
 お久しぶりですぅぅ。お子さんって、確かあの「ジャッキィチェン見ようよぉ」が口癖だったお子さんですよね? 某誌でウルトラマンだか仮面ライダーだかの香港明星編を楽しく想像していた頃の、あの息子さんですよね?

 はーーー、もう高校生ですかぁ。うわぁうわぁ、自分もオバサンまっしぐらになるわけだわぁ…。「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」3を見たのが9歳のとき! 1、2は見たことがないというトニーファンと話して、心底(ああああ、私ってわたしって…ロートル…)と痛感するわけだわぁ。

 息子さんがすらっとした立派な好青年になられるのを楽しみにしております。(って、いつか会う気かい)

 で、今のところはよしださんよりも身長は…? 
 

3520. Re: 合格おめでとうございますヽ(^o^)丿 よしだ まさし  2005/01/24 (月) 12:30
月うさぎさん

> 息子さんの高校合格おめでとうございます。
> 一安心ですね(^^)

ありがとうございます。もっとも、単願受験なので、落ちるわけがないのですが。問題は2月の試験で、どのクラスに割り振られるかです。それまでは尻を叩かなければ(昨日も友だちと約束して卓球に行くなどとほざきおったぞ)。

> 「内申はねぇ、提出物とか授業態度の割合がすごーく大きいのよ。今から言い聞かせておきなさいね」
> ……言い聞かせてもだめなんだよぉ。。。ああ、悲惨なことになりそう。。。

やっぱりねえ、通信簿の成績がよいと楽ですよ。5教科の合計が20(平均でオール4以上)あれば、2月の試験を待たずに上のランクのクラスに入れたそうですから。うちは、どっちかというとオール3に近い方だからなあ…。
ま、本人はテニスさえできればそれでいいってところがあるんで、あまり気にしていないみたいだけれど。

3519. Re^2: Re^2: 遅くなりましたが よしだ まさし  2005/01/24 (月) 12:26
はやみ。さん

> 私は去年は両方ともやりました。文庫が読めなくて、
> 中近(遠近ではなく、手元とパソコンやテレビが
> 見えるやつ)を作りました。
> せめて、休日に眼鏡屋さんに行って、眼鏡が合って
> いるか確かめられてはいかがか、と。

最近、目が疲れてくると本を読むのが億劫になってしまって…。歳をとると本が読めないというのが、次第に分かってきました。やばいなあ。
いずれにせよ、眼鏡が合わなくなって来ているので、近いうちに眼鏡屋さんには行くつもりです。

3518. Re: やっと「本の雑誌」を よしだ まさし  2005/01/24 (月) 12:24
ふみおさん

> ちなみに私も出版予告を出すことについて相談されたことはないですねえ。出版予告は、もうどんなに遅れてもひと月かふた月とかだな、という頃とか、もう著者校渡しちゃったから私はしーらないっと、という状態になってから出ますから。逆に言えば、本当に確実に出ることが判明してからでないと予告してもらえない、って感じです。

そこが本の雑誌社との違いですね。なにせ、あのページに載るのは「今年中に出したいと思っている本」なのでしょうから。中には「どうせ今年も出ないんだろうな」という本も紛れ込んでいるし。
しかし、平日は本業、休日はテニス三昧で、いったいどうする気なんだろう>この僕は?(笑) いまのところ、締め切りもストレスもありませんです(いいのか?)

> ところでうちはといいますと、相方は来月、ユーラシア・ブックレットから初の個人名義の本が出ます。

おめでとうございます。映画関係の本でしょうか?

> 私は……えええええと、その、まあ、ぼちぼち書きます(笑)。

お待ちしております。

3517. 合格おめでとうございますヽ(^o^)丿 月うさぎ  2005/01/23 (日) 23:05
息子さんの高校合格おめでとうございます。
一安心ですね(^^)

うちは今からいろいろ脅されています。まだ小学生なんだけど…。
「内申はねぇ、提出物とか授業態度の割合がすごーく大きいのよ。今から言い聞かせておきなさいね」
……言い聞かせてもだめなんだよぉ。。。ああ、悲惨なことになりそう。。。

3516. Re: Re^2: 遅くなりましたが はやみ。 [URL]  2005/01/23 (日) 11:02
よしだまさしさん

> 自粛などせずに、どんどんどうぞ。

恐縮です。自分で納得のいくように書ければ、と
思います。

落款は、それでは「均一不敗」というのは?(笑)
「四方不敗」だと、ちょっと違う意味になりますね。

眼科の検査ですが、たしかに会社を休んで行くのは
難しいかもしれませんが、もし眼圧が上がっていると、
早期発見しないと、失明の危険もありますので……。
ああ、最近こういうことを書くと、「本当は怖い
家庭の医学」みたいで、気が引けますが、老化は歯、
目の順に来ると言いますので……。
私は去年は両方ともやりました。文庫が読めなくて、
中近(遠近ではなく、手元とパソコンやテレビが
見えるやつ)を作りました。
せめて、休日に眼鏡屋さんに行って、眼鏡が合って
いるか確かめられてはいかがか、と。

3515. やっと「本の雑誌」を ふみお [URL]  2005/01/22 (土) 23:36
電車に乗らないと「本の雑誌」にたどり着けないところに住んでいるので(それでも23区内なんですが(笑))、昨日、やっとウワサのソレを確認いたしました。

おめでとうございます〜。まさしく「ようこそ、締め切りとストレスの世界へ!」です(笑)。いやそれはまあさておき、いつもよしださんの日記を読んでいて、一冊の本としてまとまった状態で読んでみたいな、と思っていました。よしだ先生のご著書、マジ楽しみにしてま〜す。わ〜い。

ちなみに私も出版予告を出すことについて相談されたことはないですねえ。出版予告は、もうどんなに遅れてもひと月かふた月とかだな、という頃とか、もう著者校渡しちゃったから私はしーらないっと、という状態になってから出ますから。逆に言えば、本当に確実に出ることが判明してからでないと予告してもらえない、って感じです。

ところでうちはといいますと、相方は来月、ユーラシア・ブックレットから初の個人名義の本が出ます。私は……えええええと、その、まあ、ぼちぼち書きます(笑)。

3513. Re^2: 遅くなりましたが よしだ まさし  2005/01/20 (木) 12:33
はやみ。さん

> 最近、発言の調子が悪いので、自粛しようかと思います。

自粛などせずに、どんどんどうぞ。

> で、落款ですが、たしかにひらがなだと、あいだみつをの
> ようになってしまいますね……。
> 未読王様や、鉄人kashibaさんのように、よしださんにも
> 称号があってもいいような。それを落款にいかがでしょう。

「3冊200円おやぢ」じゃあ、称号にならないよね。っていうか、絶対にいやだし。「均一」という文字を入れて、とか考えたら、なんだか「よしだきんいち」って名前みたいだし。

> なお、ドライアイは本当に怖いので、お気を付け下さい。
> よしださんぐらいの年齢になったら、定期的に、眼科で
> ドライアイと眼圧の検査をしてもらうことをお勧めします。

このところ、老眼も進んできているし、視力も低下してきているようだし、検査をした方がいいんでしょうね。でも、わざわざ会社を休んで眼科に行くのって、よっぽどの症状がないかぎり、しないですよね普通。難しいところです。

3512. Re: メトロカード よしだ まさし  2005/01/20 (木) 12:29
じゅびさん

> こんばんは。テニプリのメトロカードってやっぱり発売されていたんですね。うぅ、今日気づいたのですが、買う暇がなかった(;_;)。

もう売りきれてるのかな? アニメキャラのメトロカードって、発売即売りきれってことが多いから。ご希望であればお譲りしますけど。

> えっと、私も本が出たら、買いますね。
> 本の雑誌サイトで予約すれば、サインつきになるのでしょうか。

そんなこと、いまから言われても(^^;

3511. Re: 遅くなりましたが はやみ。 [URL]  2005/01/20 (木) 07:47
よしだまさしさま

どうも、私のほうに、早とちりがあったようですね。
申しわけありません。
最近、発言の調子が悪いので、自粛しようかと思います。

で、落款ですが、たしかにひらがなだと、あいだみつをの
ようになってしまいますね……。
未読王様や、鉄人kashibaさんのように、よしださんにも
称号があってもいいような。それを落款にいかがでしょう。
いや、印とかスタンプとか好きなんで、はまっているんです。

なお、ドライアイは本当に怖いので、お気を付け下さい。
よしださんぐらいの年齢になったら、定期的に、眼科で
ドライアイと眼圧の検査をしてもらうことをお勧めします。

3510. メトロカード じゅび  2005/01/19 (水) 23:19
こんばんは。テニプリのメトロカードってやっぱり発売されていたんですね。うぅ、今日気づいたのですが、買う暇がなかった(;_;)。
しょうもないネタですみません。

えっと、私も本が出たら、買いますね。
本の雑誌サイトで予約すれば、サインつきになるのでしょうか。

3509. Re: 遅くなりましたが よしだ まさし  2005/01/18 (火) 19:31
はやみ。さん

> 「本の雑誌」、見ました。おめでとうございます。

「おめでとう」の言葉は、本が無事出るまでとっておいてください。まだまだ遠い道のりですので。

> そして、ようこそ、〆切とストレスの世界へ(笑)

ところが、ぜんぜんせっつかれてないんですよ。ほとんど野放し状態。好きな時に好きなように書いているだけです。少なくとも、いまのところは。

> こうなると、やっぱりサイン本ですね。落款なんか捺してみたらいかがでしょう。

ひらがなの落款て、あまりありがたくないような。消しゴムでも作れちゃいそうな気がします。

> 根を詰めてのドライアイには、お気を付け下さい。

仕事の方で完全なドライアイ状態のような気がします。仕事にあきると、こうやってネットに書き込みをしちゃったりしてるし。

3508. 遅くなりましたが はやみ。 [URL]  2005/01/17 (月) 10:49
よしだまさしさま

「本の雑誌」、見ました。おめでとうございます。そして、
ようこそ、〆切とストレスの世界へ(笑)。こうなると、
やっぱりサイン本ですね。落款なんか捺してみたらいかがでしょう。
すごく安く、落款を作ってくれる所があるんです。
サインはやっぱり、「一本鉄筋の入った男」でしょうか。
……という軽口はさておき、本当におめでとうございます。
なかなか他の所で出してくれそうにない分野だけに、たいへん
おめでたいことだと思います。よしださんでなければ、書けない
ものですしね。
根を詰めてのドライアイには、お気を付け下さい。

3507. Re^3: おめでとう! よしだ まさし  2005/01/16 (日) 21:29
未読王さま

>  いっそのこと、鏡明氏の不滅の大記録に果敢に挑戦するって手もあるが・・・(笑)。

いやあ、永久に追い越せない記録に挑戦してもなあ。いつまでたってもその差が縮まるとも思えないし。

3506. Re: 「ぶたぶた」読みました よしだ まさし  2005/01/16 (日) 21:28
バーカーさん

ガラクタ掲示板へようこそ。
「ぶたぶた」、いいでしょ。笑えて、なんだかほんのりできて。世界中のみんなが「ぶたぶた」を読めば、もっと平和な世界になるのに(笑)

> NHKのラジオドラマで聴き「DIVE!」もそのうち読みたいと思っています。

「DIVE!」もいいんですよ。こういう、かつてはマンガでしか描かなかったような題材を、小説で読めるというのもいいものです。

騙されたと思って、秋山瑞人も読んでみてください。これまたいいっすよ。

3505. Re: そう言う事ですか! よしだ まさし  2005/01/16 (日) 21:25
仰天の騎士さん

> 「本の雑誌」見ましたが、そう言うことでしたか!

ええ、そういうことなんですよ。書き上げないことには、本人も不安でしかたがないんですけど。

3504. Re^2: おめでとう! 未読王  2005/01/16 (日) 08:57
> 出版予告載せちゃうからには、ちゃんと最後まで書いてくださいよ」ぐらいの話はあるわけです。

 いっそのこと、鏡明氏の不滅の大記録に果敢に挑戦するって手もあるが・・・(笑)。

3503. 「ぶたぶた」読みました バーカー  2005/01/15 (土) 21:59
こちらの掲示板では初書込みになります。m(_ _)m
よしださん大推薦の(何年前のだw)「ぶたぶた」シリーズを機会があって(*1)読んでいます。
いいですね。日ごろ読んでいるものがアクの強いものばかりなので(*2)、ほっとしました。
NHKのラジオドラマで聴き「DIVE!」もそのうち読みたいと思っています。
(*1)古本屋でデュアル文庫版で3冊購入できたため
(*2)今年読んだ本「フレッド・ブラッシー自伝」「人間コク宝」「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか」「地底獣国の殺人」「被害者のV」「本棚探偵の冒険」

3502. そう言う事ですか! 仰天の騎士  2005/01/15 (土) 17:57
よしださん、こんちは(^o^)ノ

「本の雑誌」見ましたが、そう言うことでしたか!
うーん、こりゃ、楽しみです。

本が出たら、サインしてもらおうっと。

3501. Re: おめでとう! よしだ まさし  2005/01/15 (土) 15:26
未読王さま

>  一つうらやましいのは、よしださんの場合にはちゃんと出版予告が載ると編集部から事前連絡があったってことだよなぁ。俺の時なんてホントに何にも知らされずに本屋で件のページを目にして心底仰天しちまったもんなぁ。

なにせ、王様の場合は企画時点で原稿が揃っていたわけで、編集部としても好きかってもできようというもの。ところが、こっちは書き下ろしですから、そういうわけにもいきません。「出版予告載せちゃうからには、ちゃんと最後まで書いてくださいよ」ぐらいの話はあるわけです。
で、まだ書き上がってません。きっぱり。なにせ、平日は仕事は忙しいし、休日はテニスが忙しいし、パソコンに向かえば日記を優先してしまうし…、ぜんぜん原稿を書く時間がとれないのであります。
どうしよう。