3400. こんな板もあります ちゃりえん [URL]  2004/10/06 (水) 17:00
よしださま、こんにちわ。

DVD-Rでボクが重宝しているのは、
百均のCanDoで売っている100円板です。
韓国製の板というあたりに興味を持ち、
試しにつかいはじめてハマりました。
まず、エラーがない。
既に50枚ちかく使ってましょうが皆無。
そして板が美しいこと。
性悪な台湾板(良いものもあります)は
板を見ただけで駄目だコリャなんですが、
100円韓国板ってメーテルのように奇麗!
例えはヘンですが実感なのです。
急な用事で板が必要なとき、
近場で手に入るスグレものって感じですよ。
でも、この韓国板、生産地は韓国ですが、
資本は台湾という噂です。
面白い組み合わせですね。

3398. 25日 喜国雅彦  2004/10/06 (水) 09:57
おどるさん
>喜国さんは台湾の本も集めていらっしゃるんですね。
 神保町に行けば買えるので集めていますが、あまり熱心ではありませんね。というのもカバーがタイトルに関係なく、叢書ごとにすべて同じだったりするからです(しかも日本映画の写真だったり)。オリジナルのイラストを使ったカバーなら、一生懸命になるのですが。
>裏でこっそりサイン会をやらないのでしょうか
 通常こういうときは日下さんの本も書店が用意するので、そこで買った本なら大丈夫だとは思うのですが。

あらま草さん
>「人間椅子」は、子供の頃読んだ記憶があるので
 7歳でソレを読んでしまってその後の人生はどうでしょう?
 僕の場合はごらんのとおり、すっかり曲がってしまいました(笑)
 

3397. 25日は・・・ あらま草  2004/10/05 (火) 23:14
喜国さま

私の場合、職場が神保町に近いので仕事帰りに行くのも可能ではあるのですが、ちょっと事情があって直行できないので、どうしようか思案中です。野暮用もありますし、仕事休んじゃおうかな・・・って、プレッシャーかけてるみたいですが(笑)。

『本棚探偵の回想』、三分の二ほど読ませていただいたところです。特に石川球太の「人間椅子」は、子供の頃読んだ記憶があるので感慨深いです。確か椅子の内部図解がしてあって、食糧に「えさ」とルビがふってあったのを覚えてます(当時7歳・・・なんてガキだ^^)。何だか読み終えるのが惜しいんですが、読了しないと次の本に行けないので・・・(笑)。

日下さんは先日のSF大会でお見かけしたんですが、残念ながら声はおかけできなくて。当日はどんなお話が飛び出すか、楽しみにしております。

あらきだ様

レスが沈んでしまったのがアレなんですが(笑)、そういうわけで、私も25日の三省堂に行きますので。ようやくお会いできそうで、ますます楽しみです♪

3396. 喜国さんはじめまして おどる  2004/10/05 (火) 21:52
喜国さん

はじめまして。おどると申します。
といっても、私自身は昨年の乱歩トークショーや、先日の綾辻行人さんのサイン会ではお姿をお見かけしています。
平日の夜の開催は、私のような自由時間の少ない者にはホントウに助かります。日曜日の開催では参加がかないませんでした。サイン会とトークショー楽しみにしております。
ところで「金田一耕助 The Complete」で拝見したのですが、喜国さんは台湾の本も集めていらっしゃるんですね。
ちなみに私が知る限り、台湾で出ている「獄門島」は志文出版社のほか、加珈出版社と希代出版社からも出ているようです。希代出版社版は島崎博さんプロデュースで、1987年出版ですが、既に絶版。加珈出版社版は最近まで新刊で流通していましたが、版権切れとなり、横溝正史叢書(20作品弱の叢書でした)ごと絶版になってしまったようです。

今回は日下さんもいらっしゃいますが、横溝正史の「深夜の魔術師」が出ているでしょうから、裏でこっそりサイン会をやらないのでしょうか(ホントウは先日、オフ会でご一緒したときにサインをいただきたかったのだけど、切り出し損ねてしまいました)。

3395. Re: お邪魔します よしだ まさし  2004/10/05 (火) 12:40
なんか、怒涛の書き込みに呆然としているよしだです。わはは、ちょっとレスづけをサボったら、あっと言う間に前のページに流れ去ってしまいましたが、じゅびさん、ガラクタ掲示板にようこそです。

> 蕨のオートテニス、行かれたんですね…。
> まさか、壊れているなんて。
> うぅ、よしださんに下見をさせてしまったようで、ちょっと罪悪感。

なんか不思議な施設でした。入口を入ると、駄菓子屋と喫茶店を合体させたような雰囲気で、おそらくその奥に銭湯とかがあるのでしょう。オートテニスはどこにあるのか、見当もつきませんでした。

> また、どこかの古書市で、お会いできることを願って。

別に古書市でなくってもいいんですけど(笑)
それにしても、ニフティの頃とハンドルを変えている人があっちこっちにいて、ちょっと戸惑ってしまいます。だって、「あか」だと思っていたらいつのまにか「あお」になっている人がいたりするんだもんね。

> ほかにも、「バッテリー」とか「IWGP」とか反応したい話題は多いのですが、今日は、本当に緊張しているので、このへんで失礼します。

ぜひまた遊びにきてください。

3394. 25日 喜国雅彦  2004/10/05 (火) 08:52
おどるさん
 ありがとうございます。予約できたのですね。それは良かったです。

あらきださん
 それはすみませんでした。
>年下の日下さんに頼らずに
 トークショーの内容とは直接関係ないですが、僕の年齢で友だち同士でしゃべっていると、単語が出てこないことがしょっちゅうあります。
「ほらアレだよ、何て言ったっけ?」「アレでしょ? 判る判る」「そうそれ。それがさ、ええとアレに入ってて……」
 こういうときに日下さんは単語でスパッスパッと答えてくれるんですね。彼はだいぶん年下だから判るんですが、山前さんとか新保さんとか(年齢が近くの人も)そうだったりするので「書誌とかを作っている人は鍛えられているなあ」と思うことしばしばです。

3393. プレッシャーをかけましょう。 あらきだ  2004/10/05 (火) 02:00
喜国さん
>良かった良かった。

いや、良くないです。静岡からは仕事休まなきゃ行けないじゃないですか。折角仕事を休んでまで行くのですから、楽しませてください。(年下の日下さんに頼らずにね/笑)

3392. おおっ おどる  2004/10/04 (月) 23:37
王様の日記がこんなところで拝見できるなんて!!

ということで三省堂書店のキクニさんのトークショーですが、私は電話予約しています。キクニさんの書きこみだと予約は難しいとのことですが、ちゃんと予約できているのだろうか。

台湾に本を送ろうと思ったら、雨が降っており、まだ送れていません。止み次第、送ります(私信)。

3391. もろもろレス 喜国雅彦  2004/10/04 (月) 23:34
みなさん『回想』をありがとうございます。

あらきださん
>ついでに古本屋をうろつかなくては!

サイン会最初は日曜日の予定だったのです。でもそれだと閉まっている店も多いし。あらきださんのような方も当然いるでしょうからと、平日に変更したのです。良かった良かった。

はやみさん
>次は「本棚探偵バンド」
うわー。おもろそうですね。レパートリーはきっと替え歌ばっかり。『神保町の中心でダブりとさけぶ』とか。

王様さん
>急行列車の中で時間を無為に過ごすこともなかったのに!
あの本では三十分も持ちませんてば(笑)。
でも古書展の目録持って出てたらイライラするでしょうね。
列車の中でどうしても欲しい本を見つける。駅に着いたらファックスしなくては。しかし列車は立ち往生。ああ、こうしている間にライバルに注文されてしまったらどうするんだー!!!!!

あらま草さん
No.40、キリ番ゲットです。
ああ、とりあえず半分は埋まりそうですね。ホッとしました。パートナーに選んだ日下さんのおかげです。

3390. 本棚探偵の階層 あらま草  2004/10/04 (月) 22:02
第一階層はミステリ専門、第二階層はSF、第三階層はライトノベル、第四階層はコミック・・・純文学? そんなものありません(笑)。紙は操れなくてもいいから、せめてなりたや読子・リードマン。でも、あの「紙遣い」連中って、結構本を粗末にしてるような気が。

・・・そんなことはどうでもよくて。本日、雨の神保町にて『本棚探偵の回想』、買わせていただきました。もちろん整理券も無事入手。No.40、キリ番ゲットです(笑)。当日を楽しみに待ちつつ、味読熟読させていただきますです。

3389. 「未読王購書日記」出張版・正誤表 未読王 [URL]  2004/10/04 (月) 18:40
「その1」
誤:【10月28日(木)】 正:【9月28日(水)】

「その4」
誤:置いてはずもない  正:置いてあるはずもない

「その5」
誤:律儀に引き継がれて悪い風習 正:律儀に引き継がれてきた悪い風習
誤:戦禍のの下の難民  正:戦禍の下の難民
誤:その睡魔から    正:その睡魔すら

下記の文章は将来、編まれるであろう「未読王著作全集」(全三十巻:予定)に収録されることも考えられますので、正誤表を付けてみました。誤字脱字も含めてまだまだミスがあるはずなので、さぁみんなも探してみよう!

3388. 「未読王購書日記」出張版(その8) 未読王 [URL]  2004/10/04 (月) 18:12
▼’まるぜん(元)てんちょう’氏と二言三言挨拶を交わして、そのまま本の探求を続けていると、俺の目に飛び込んできたのは…………喜国雅彦『本棚探偵の回想』(双葉社)であった!! あぁ、なんであと一日、いやもう二日早く書店に並んでいてくれなかったのか! そしたら嵐の中、孤立した急行列車の中で時間を無為に過ごすこともなかったのに! 平積みされていた『本棚探偵の回想』はどうやらすごい売れ行きのようで、あとたった二冊しか残っていない。前著の『本棚探偵の冒険』は帯が破れるという不祥事が発生したので、残った二冊のうちどちらを買うべきなのかためつすがめつ眺めていると、あまりに真剣な俺の様子が気になったのか、俺の隣にいたアベック(推定年齢:男24歳、女21歳)も「へぇ、『本棚探偵の回想』かぁ。面白そうよねぇ」「うん、喜国ってあのキクニなのかな?」と何となく買いそうな雰囲気ではあったのだが、結局、買わずにその場を去ってしまった。いや、これがホントの『本棚探偵の買いそう』なのだが。

▼結局、最後の洒落を言いたいだけのために、こんなに長く書いてしまいましたぁ。

3387.  「未読王購書日記」出張版(その7) 未読王 [URL]  2004/10/04 (月) 18:11
▼しかし、名古屋に着くと丸二日分の本屋禁断症状を発症していたので、駅の大型書店に駆け込んで目に着いた新刊を買いまくる。ロナルド・A・ノックス『閘門の足跡』(新樹社)、東使英夫編著『初代桂春団治落語集』(講談社)、葉青『首狩り龍』(毎日新聞社)、『久山秀子探偵小説集T』(論創社)等々。二日ぶりに新刊書店を覗くとさすがに買いたい本がいっぱい出ているもんだわい。それにしてもこれらの本が出張前に買えていれば良かったのなぁ。葉青という中国人作家の『首狩り龍』なんて、映画「マッハ!!!!!!!!」風味の純粋格闘小説のようだし、無論、『初代桂春団治落語集』も面白いに決まっている。ノックス師の『閘門の足跡』も題名から見ても関門トンネルをくぐりながら読むのに適していそうだし、本当に何も読む本が無くなった場合には『久山秀子探偵小説集T』だってもしかすると読みかねない勢いだったもんな、あの時のせっぱ詰まった俺ならば。
 ……と本をあれこれ物色していると、背後から「未読王さん!」との呼び声が。振り向くとそこにいたのは名古屋オフで顔を合わす’まるぜん(元)てんちょう’氏である。’まるぜん(元)てんちょう’氏の顔を見た瞬間、万引きを見つかった少年のように思わず「ヤバっ!」との声が出るが、何故ならここはS省堂。M善ではなかったからなのだが、考えてみれば’まるぜん(元)てんちょう’氏もすでに今は某出版社に転職しており、俺がどの本屋でどれほど本をむさぼり買おうが知ったことではないはずなのである。俺だって何一つ後ろ暗いところはない。ところでこの店名の伏せ字は何か意味を為しているのか?

3386. 「未読王購書日記」出張版(その6) 未読王 [URL]  2004/10/04 (月) 18:10
▼ということで、大分には予定をほぼ五時間遅れの夕刻六時半に到着。無論、その日のうちに予定していた仕事はすべてキャンセルである。駅に着いて急行料金の払い戻しを受けるためにまた20分近く行列に並んで待つ。これだけの思いをして払い戻された急行料金はわずかに九百三十円也。これを一時間あたりの時間単価に直せばたった180円ぽっちである。おいっ、俺の時給がいったいいくらになるのか知っているのか? 新幹線での遅延はなかったとの理由なのだが、まったくしっかりしてやがるぜJRも。

▼翌日、大あわてで前日分のスケジュールもこなしつつ、這々の体で名古屋に戻る。無論、出発前に考えていた(もしも余裕があれば大分の古本屋も二〜三軒は覗いて……)などは夢のまた夢である。駅にぎりぎりの時間に駆け込んだので、新刊を物色している余裕もない。もっとも帰途の車中ではいつもの出張のようにほとんどの時間をトロトロと眠って過ごしたので、さして困りはしなかったのだけど。

3385.  「未読王購書日記」出張版(その5) 未読王 [URL]  2004/10/04 (月) 18:09
▼しかし、そこから先が実に長かったのである。特急だというのに一駅ごとに列車は停まり、駅間の時速もせいぜい20キロあるかないか……。陸上短距離最盛期の頃の俺ならば思い切り走れば抜かせそうな速度である。この間、今後の見通しなどを伝える車内放送が一切無いのは、おそらくは旧国鉄時代から律儀に引き継がれて悪い風習なのであろう。唯一あったのは「この列車は次の○○○駅で停車した後、乗客の皆様を降ろして折り返し小倉駅へと戻りま〜す」というやけに楽しそうな口調の車内放送のみ。いきなりそんな無茶を言われても……。着いた駅で降車して、何もないプラットフォームで風雨に晒されながら呆然と佇む我々戦禍のの下の難民のごとき乗客たちであった。
 そんな中、読書だけは異様に捗ってしまい、余裕で考えていた二冊もほぼ読み終わる時が来た。いや、すっげぇ面白かったのよ、どちらの本も。後先の考え無しについスラスラと読み進めてしまったのである。普段の出張ならば、せっかく車中で読む本を吟味しても五時間余りの行程中、乗り換えの時間を除いてほとんど眠り呆けていたりするのであるが、こういう場合に限ってはその睡魔からまったく襲ってこない。無論、隣の座席に女子高生が座っていなかったのも俺の敗因の一つであろう。それにしても、旅行に持っていく本はあんまり面白そうなのを選ぶのも考えものだよなぁ。こういう場合には読むのに適度に時間が掛かる本がベストではないか?
 ということで結局、最後の一時間ほどは持参してすでに一度読み終えた本を再び読み返すというような愚挙を行うしか、俺には術が残されていなかったのである。実際、読んだ本をもう一度読み返すなんて勿体ない時間の潰し方は、ここ何年もしたことがなかったもんなぁ。こうやって嵐の中で急行列車が孤立したりすると、普通は起こるはずの車内での連続殺人もこういう時に限って無いのである。ぷんぷん。

3384.  「未読王購書日記」出張版(その4) 未読王 [URL]  2004/10/04 (月) 18:08
▼新幹線は順調に快走し、定刻より少し遅れただけで九州の表玄関である小倉駅に到着。そこからは日豊本線に乗り換えて目的地の大分まで残りほぼ一時間半の旅程である。新幹線の中で順調に二冊目を読み終えていたが、手元にはまだ二冊が残っている。しかもどちらも結構な厚さの単行本だ。それにしても、こんな重い本を何でわざわざ出張先まで持っていかなければならんのか?

▼小倉駅の電光掲示板を見ると、乗車予定の列車はほぼ30分遅れとの表示。いやなに、想像していたほどにはたいしたことはなさそうだ。のんびりと乗り換えのプラットフォームで列車の到着を待つこととする。無論その間にキヨスクの本もチェックするが、名古屋以上にめぼしいものが置いてはずもない。こうしている間にも周囲の雨風はだんだんと強くなってきた。
 30分の待ち時間が45分、一時間となった頃にようやく列車が到着する。まぁ、このくらいの遅れは仕方なかろう……と駅弁とお茶を抱えて泰然と列車に乗り込む。

3383.  「未読王購書日記」出張版(その3) 未読王 [URL]  2004/10/04 (月) 18:08
▼ここまで入念に計画しても、旅に不慮の出来事は付きもの。予定通りにいかないのが人生である。計算違いのまず第一は、家から名古屋駅に向かう地下鉄の中であっさりと用意した一冊を読み終えてしまったこと。家を出る時につかんだ本のうちの一冊がたまたま読みかけの本で、その時点ですでに残り百頁ほどになっていたのである。この時には、まぁそれでもいいや、駅の本屋で何か雑誌でも買えばいいし……と気軽に思っていたのだが、計算違いのその二は、キヨスクに読みたい週刊誌が何も置いてなかったこと。普通なら駅近くの大型書店に立ち寄りさえすれば買いたい本の一冊や二冊や百冊は見つけることもできたのだろうが、あいにくその日は8時半出立の新幹線である。さすがにまだ大型書店が店を開けているような時間ではない。仕方なくプラットフォームのキヨスクに何か無いかと物色するものの、こういう時に限って読んでみてもいいかもと思う文庫はすでに入手したものばかり。週刊誌にもこれといったものがない。まぁ何とかなるだろう……と、滑り込んできた新幹線に飛び乗る。

3382. Re: 「未読王購書日記」出張版(その2) 未読王 [URL]  2004/10/04 (月) 18:07
▼この日、仕事で九州に向かった。名古屋からは通常であればJRで5時間強の行程なのだが、折しも今日は台風21号が九州を直撃するのはまず間違いない雲行きである。こんな場合には出張を延期してもいいのだが、たとえ目の前にどのような困難が立ちはだかっていようともそれでも進まなければならない時が男の生涯には必ず一度や二度はあるのだ。たとえそこがドブの中であろうとも前向きに倒れて死にたいのが‘漢’なのである。思わず知らず「死地に赴く」という言葉が胸中に去来する。いや、そこまで大袈裟なことにはならないのだろうけど。
 無論、こういう状況下では車中で読む本は欠かせない。俺はどちらかといえば遅読家の部類で、順調にいっても、一時間にせいぜい70〜100頁というのが通常の読書スピードである。一冊が約400頁と考えれば読了するのに少なくともほぼ4時間は掛かる計算だ。普通ならこの程度の出張であれば往復用に二冊プラス予備の一冊&キヨスクで買った週刊誌程度があれば充分なのだが、今回の出張は台風の影響でダイヤが遅延することが目に見えている。念のために家から四冊を車窓の友として持参することにした。たった四冊では心配するむきもおありだろうが、もしも俺の隣の座席に女子高生でも座っていた場合にはこの三倍(当社比)程度の時間が掛かることも考えられないことでもない。いや、喫煙席をわざわざ選んで座る女子高生がもしもいれば……の話なのだが。

3381. 「未読王購書日記」出張版(その1) 未読王 [URL]  2004/10/04 (月) 18:06
【10月28日(木)】
▼読書に集中できる最適の場所として「通勤電車の中」をあげる人は多い。しかし実はそれよりももっと適した場所があることをお教えしよう。それは「台風や地震のせいで大幅にダイヤ遅延している列車の中」だ。ともかく時間だけはたっぷりある上に、揺れることがないから乗り物酔いの心配もない。30分程度の遅れでは先の予定を思って読書の気が殺がれもするだろうが、その遅れが何時間にも及んでくると、「もうどうなとなれ」とただただ諦観するしかなくなり、その分読書も捗るというものである。

3380. うらやましいです はやみ。 [URL]  2004/10/04 (月) 17:26
喜国さんのサイン会に行ける方、うらやましいです。さすがに、
沖縄から出て行くのもしんどいし、お金もかかるので、
遠くからご成功を祈るばかりです。
と言っても、「本棚探偵」のサイン会なら、サクラはいらない
でしょうね。喜国さんのサインが欲しくないわけないですもん。
次は「本棚探偵バンド」のCD発売イベントですね。ロッカー
でもあるのだから、ここはやっぱりCDを。

3379. お邪魔します じゅび  2004/10/03 (日) 23:12
こんばんは。
初めての書き込みです。超緊張してます。

蕨のオートテニス、行かれたんですね…。
まさか、壊れているなんて。
うぅ、よしださんに下見をさせてしまったようで、ちょっと罪悪感。
三室では無事、プレイできたようで、ほっとしました。
早稲田の古書市では、親切な石井さんが一緒に、よしださん探しを
してくださったのですが、私が行くのが遅すぎたために、ご挨拶
できませんでした。
また、どこかの古書市で、お会いできることを願って。

ほかにも、「バッテリー」とか「IWGP」とか反応したい話題は多いのですが、今日は、本当に緊張しているので、このへんで失礼します。

3378. Re: お久しぶりです あらま草  2004/10/03 (日) 22:31
あらきだ様

いえいえ、こちらこそ、ずっとSFモードに入ってたせいか(笑)、連絡もせずご無沙汰してしまってすいません(伝言板にしてどうする>自分^^)

『本棚探偵の回想』のトークショー、行きたいけれどあまり余裕がなくて、次の給料日までに間に合うか・・・と思ってたんですが、あらきださんがいらっしゃるなら、これはもう食事を抜いてでも(笑)速攻で本と整理券をゲットしなければ! いや〜、ほんとにお会いしたいですよね。例のブツも、そろそろお渡ししたいですし。詳しくは後ほどということで・・・でも、アーモンド200粒っていったい・・・(笑)。

一昨日、早稲田の青空古本市の帰りに高円寺の某古書店をのぞいてみたら、ヘレン・マクロイ『殺す者殺される者』(創元推理文庫)に40000円の値が・・・。ぶはあっ(鼻血)。

3377. お久しぶりです あらきだ  2004/10/03 (日) 16:15
僕が書き込むタイトルこればっかりですね(笑)。

最近は仕事の都合で、なかなか古本屋に行けません。なかなか人間の限界を超えた、ハードな仕事をはじめちゃったもので。
多分、日本で一番アーモンドを食べてる人間かもしれないです。一日200粒。それが僕の仕事の一部だったりします。

したがって「吹雪の山荘」で僕が死んだ場合、アーモンド臭から真っ先に青酸中毒が疑われますが、おそらくは普段からアーモンドを食べてるからなので、安心して検死を待ってください(笑)。

それはそうと、「本棚探偵の快走」いや「回想」買いました。
三省堂も仕事休んで行くつもりです。
ついでに古本屋をうろつかなくては!
もう、いい加減角川の横溝くらいは揃ってくれないと。
海野十三の本も何かしらほしいし。

あと私信ですが。
あらま草さん、大変ご無沙汰してますが、そんな訳でめちゃくちゃ忙しいです。一両日中にはメールしますので。

3376. ありがとうございます たっくん [URL]  2004/10/03 (日) 09:16
 喜国さん、ふみおさん(はじめまして)、どうもスリップについてご教授いただきありがとうございます。書店で買った場合は必ず回収されてしまうスリップがそのままということで、もしかして売り上げにならないのではないか、などなどちょっと心配してました。

 それと711、曖昧な表現ですみませんでした。セブンイレブンがやっているネット書店esbooksのことでした。近所の店で受け取れるので重い本を持ち運ばなくてもいいし、送料もかからないので重宝してます。でも欠点も2つほどあります。その1。大型書店へ行く機会が激減しました。その2。電車で読んでいる時にスリップが出てくると、もしや周りから万引き本だと思われなかったかとドキマギします(笑)。

3375. Re: スリップ ふみお [URL]  2004/10/03 (日) 00:31
> 711経由だと本にスリップが入ったまま到着します。果たしてこれって、作家さんにとって何か不利益になることはないのでしょうか?

未だに書店とか取次ぎのこととかよく分からないのですが(ううう)、ネット書店とかって、売り上げとか在庫なんかコンピュータで管理しているので、スリップって必要じゃないのかも、と勝手に想像しております。

ところで私も711って何のこと?と思うクチです。なんでしょうこれ?

3374. Re: スリップ 喜国雅彦  2004/10/02 (土) 21:50
たっくんさん
『回想』をありがとうございます。ところで「711」って何ですか? 検索しても判りませんでした。

>作家さんにとって何か不利益になることはないのでしょうか?
一見不利益なようですが、関係ないようです。安心して挟んでおきましょう。

3373. 三省堂でお待ちしてます 喜国雅彦  2004/10/02 (土) 21:47
あれれ、レスをしようと思ったのですが、元書き込みがなくなってしまってる。
「足小説」のタイトル覚えてないので、もう一度書き込みをお願いします。

3371. スリップ たっくん [URL]  2004/10/01 (金) 20:12
 サイン会にはとても行けそうにないので、回想は711に注文しました。
 ところで例えば早見さんのMr.サイレントにしてもなかなか書店では見かけないので711で注文したのですが、711経由だと本にスリップが入ったまま到着します。果たしてこれって、作家さんにとって何か不利益になることはないのでしょうか?

3370. Re^2: サイン会 喜国雅彦  2004/10/01 (金) 00:33
自分へのレス
 確認したら、電話による予約は難しいようです。
 それでは申し訳ないので、というか、二度足を運んでもらって
も申し訳がないように、サイン会当日にオマケで小冊子を配るこ
とにしました。内容は秘密です。御期待下さい。

よしださん

>というわけで、16日のサイン会の後、喜国さんが黒白さん家
>まで来てサイン会を開催するというのがベストではないでしょ
>うか
 最近、古書市に出かけてなくて、みんなに会えてないからね、
出来るならそうしたいのだけど、後から行ってその日の誰かのお
いしい収穫を見るのって寂しいじゃん。とか言って、単純に仕事
で無理なんですが。

松本さん
 ありがとうございます。こういうときに神保町に仕事場を持つ
知人がいるというのは心強いですね。おかげで、これで少しは、
当日落ち着いてしゃべれそうです。
 それにしても、もし生まれ変わって勤め人になれるならば、絶
対に神保町の会社に就職するぞ。と思ってる人が、ここには何人
もいることでしょうね。

3368. 神保町にて。 松本  2004/09/30 (木) 20:42
今日、神保町で「本棚探偵の回想」を買いました。

サイン会店の告知ポスターが見当たらないので、
店員さんに訊きました。
そうしたら、地下室に連れて行かれ、ブキミくんに「古本者」
という烙印を背中に押される

という「不条理日記」のようなこともなく、無事、整理券を
GETしました。当日が楽しみです。

3367. Re^2: あれ?日記のネタに 仰天の騎士  2004/09/30 (木) 08:33

> うーん、教えてくれればこっちが注文を入れてもいいんだけどなあ。ま、値段にもよるんだけど。

迷ったら買え!の法則もありますので、とりあえず注文は出しました・・・当たるかな?

そうそう、武道小説ちゅうか、こりゃ伝記小説だよなあ本を入手。
「王者の庭 合気道植芝盛平伝」山田克郎 浪速書房
昭和34年9月30日発行
目次を見ると、結構いい感じなんだが、さてどうかな。

3366. Re: 次の本も用意しています よしだ まさし  2004/09/29 (水) 20:42
ワタナベさん

おおっ、ついにワタナベさんが掲示板に登場だあ!
いつもいつも、貴重な借りるだけ借りて、なかなか読まなくてすみませんです。なんか、手元にくると安心しちゃって。返却期限を自分に強制しないとやばいですね。

>>甲斐克彦等の次の本も用意していますので近いうちにお渡ししたいと考えています。

ありがとうございます。甲斐克彦も単行本化されている小説はこれが最後ですね。あとは、森さんが倶楽部雑誌を揃えてくれるのを期待するのみ。森さん、よろしく!

3365. Re^2: 電化製品 よしだ まさし  2004/09/29 (水) 20:40
喜国さん、ふみおさん

どうも我が家はいま現在、家電製品クラッシュ連鎖の真っ最中にあるような気がしています。が、テレビ2台は根性で修理してもらいました。ヤフーオークションで落札した8ミリビデオデッキも修理してもらいました。で、掃除機が壊れたままです(20年使ったもんなあ)。洗濯機が壊れそうな気配です。パソコンは……バックアップをとってません! ちょっとやばいかも。

3364. Re: サイン会 よしだ まさし  2004/09/29 (水) 20:38
喜国さん

ああ、よくよく考えてみたら、16日は黒白さん家のオフだし、25日は東京国際映画祭の真っ最中ではないか!
というわけで、16日のサイン会の後、喜国さんが黒白さん家まで来てサイン会を開催するというのがベストではないでしょうか。かなり効率のよいサイン会になることでしょう。

3363. 次の本も用意しています MEIROUことワタナベ  2004/09/29 (水) 03:52
うまく書き込めるかどうかわからず書き込みの練習みたいになってすいません。掲示板では初めてですね、明朗小説愛好家のMEIROUことワタナベです。秋永芳郎の本を読み終わったそうですが、甲斐克彦等の次の本も用意していますので近いうちにお渡ししたいと考えています。

3362. Re: 電化製品 ふみお  2004/09/29 (水) 00:14
> 我が家は去年、結婚以来使っていた家電(洗濯機、乾燥機、冷蔵
> 庫、ビデオデッキ、オーディオ、炊飯器、電子レンジ、ポット、
> ウォシュレット)が、申しあわせたように一斉にクラッシュしま
> した。

この状態、実家で8年前に来ました。しかしみんなバラバラの時期に買ったいろいろなメーカヘのものだったのに……。機能的に何の問題もない卓上電気スタンドさえも、ある夜突然床にダイブしてさようなら(涙)。

何故7、8年くらい前、とかぢゃなくてきっちり8年前なのかと言いますと、オリンピックの年だったからです(笑)。オリンピック・イヤーに、横長でBSが見られて二画面分割ができるテレビを買いましたっっっっ(私がじゃなくて、親父が)。

でも多分、その時の衝撃より、この4、5年間を越えた家電の進歩は、もっと強烈に早くかつ徹底的に進化していたことでしょう。次、アレとかコレとか買いかえる時にはどんなになっていることやら……(遠い目)

ちなみに、あの時壊れた電気スタンドと全くの同型機(マイナーチェンジなし)が、ハンズに今でも売ってます。この変わらなさにも驚く(笑)。

3360. サイン会 喜国雅彦  2004/09/28 (火) 10:40
よしださんの日記へのレスです。
>10月16日と25日にサイン会があるみたいだけれど、
>それまで買わずに我慢できるわけないじゃん。
ええと、発売日以後に当該書店で買っていただければ、整理券が
もらえるので、お待ちいただかなくても大丈夫ですよ。
というわけで、告知をさせてください(というか、僕の書き込み
がしやすいようにトラップをしかけてくれた?)
25日(月)の神田三省堂の方は8Fの会議室かなんかで、トー
クショーをやるので(午後6時開場)、人数の制限があります。
先着100人になり次第締め切るそうです(ベストセラー作家で
はないので、当日に本を買われても大丈夫な気はするのですが、
もしも、ということがあるので、確約はできません)
それだと「2度行かなければいけないの? 私遠いんですけど」
という方もいると思いますが、電話での予約(本は当日渡し)で
も大丈夫だと思います(すみません、あとで確認します)。
トークショーのお相手は日下三蔵さんで、気心が知れているので
僕も楽しみです。
しかし16日(土)の池袋ジュンク堂(こっちはサイン会のみ)
は、なんと黒白さん家でのオフとバッティングしてしまいました
(泣)。
ああ、知り合いは多分、全員そっちに参加じゃないかあ!!
詳細は国樹のページで順次お知らせしていくので、そちらをごら
ん下さい。どうぞよろしく。
(『こたくんといっしょ』http://www.kunikikuni.com/index.f.html 内の「他愛ない日記」)

3359. 電化製品 喜国雅彦  2004/09/28 (火) 10:39
我が家は去年、結婚以来使っていた家電(洗濯機、乾燥機、冷蔵
庫、ビデオデッキ、オーディオ、炊飯器、電子レンジ、ポット、
ウォシュレット)が、申しあわせたように一斉にクラッシュしま
した。13年使っていたから、耐久年数は過ぎていたのですが、それぞれに自爆装置が埋め込まれていたに違いありません。
そして新しいのを買いに行き、みなさんと同じ驚き(高性能、大
容量なのに、本体は小さくなっている、なのに安かったりする)
を、各売り場で「へぇー、ほぉー、うわぁー」と、繰り返して来
ました。
AV関連の進歩は知っているけど、家電のことなんか普段気にしてないものね。
サザエさんのスポンサーは東芝なので、家は古いけれど、家電は
いつも最新式を使っているのは有名な話です。

3357. Re: あれ?日記のネタに よしだ まさし  2004/09/27 (月) 00:17
仰天の騎士さん

「エースをねらえ」は録画しただけで、まだ見ておりません。夫婦揃って落ち着いて見れる時間がとれないもので。

> それはさておき、古書目録に、甲斐克彦「黒帯と五人娘」が
> 出ていて、激しく迷ってます。

うーん、教えてくれればこっちが注文を入れてもいいんだけどなあ。ま、値段にもよるんだけど。

3356. あれ?日記のネタに 仰天の騎士  2004/09/25 (土) 19:27
よしださん、こんちは(^o^)ノ

あれー?23日の日記ネタに「エースをねらえー奇蹟への挑戦」に
関して触れられてないが・・・ど、どーしたんだろう??
おもしろかったんだけど・・あれ。

それはさておき、古書目録に、甲斐克彦「黒帯と五人娘」が
出ていて、激しく迷ってます。
「闘魂」も出てるけど、こっちはカバーカラーコピー版を持ってるので、パスしますが・・・うーん、しかし、微妙な値段だよおお。

3355. Re: 冷蔵庫 よしだ まさし  2004/09/25 (土) 08:37
ふみおさん

試しに東芝のホームページを覗いたところ、こんな衝撃の表示を見つけてしまいました。

「年間電気代約4,180円
 10年前とくらべて
 電気代 約1/7
 約24,100円もおトク!」

7分の1! 年間約24,100円もお得!
さすがにこれはかなり大きなタイプの冷蔵庫の話ですけど、技術の進歩は凄いです。

3354. Re: 深夜プラス よしだ まさし  2004/09/25 (土) 08:35
おどるさん

> ゴールデン街って、少しずつ隣の壁がせまってきて、店が狭くなってくる、なんてことはないですよね。

いえ、ゴールデン街のお店は時々細胞分裂するのです。1つのお店がいつの間にか2つに、4つにと分裂しているのです。そのたびに、お店はちょっとずつ小さくなります。そして、お店とお店とはニューロンによって繋がれ…はっ、そうか! ゴールデン街はひとつの生命体であったのだ! ソラリスの海のようなものだったのだ!

3353. 冷蔵庫 ふみお  2004/09/25 (土) 00:05
そう、数年前、実家で冷蔵庫を買い替えた時、「先代より大きな冷蔵庫なのに、電気代がかなり安い」というので、激しくショックを受けたものでした。それって、「ちょっとの電気ですごく冷やせる」ってことですよね? すごいなあ。プロジェクトXですよね。

3352. 深夜プラス おどる  2004/09/23 (木) 23:34
こんばんは。
昨夜はありがとうございました。私もいい気分で昨夜は少しのみ過ぎました。本をいただいたことは早速みやびさんに連絡いたしました。

「深夜プラス1」は十年前に一度訪れたきりなのですが、やっぱり記憶にあるよりも、随分狭く感じました。ポスターなどには見覚えがあるので、同じ店には違いないと思うのですが。
幼稚園の園庭は大きくなってから訪れると、ずいぶん狭く感じられるものですが、十年前とくらべて背は伸びていないのに。
ゴールデン街って、少しずつ隣の壁がせまってきて、店が狭くなってくる、なんてことはないですよね。

3351. ↓の書き込みですけど 未読王 [URL]  2004/09/16 (木) 09:23
念のために言い添えますが、この一つ下の書き込みはいかにも私のやりそうな失敗なんですが、私自身が書き込んだものではありません。そもそも朝っぱらの五時から起きてるなんて年寄り臭い生活は送っておりませんし、もしもこれが私自身の書き込みだとすれば夢遊病でも患ってるんではないかと・・・。

3350. Re^2: Lovers 未読王  2004/09/16 (木) 05:14
> 未読王様、はじめまして。
>
> >恋愛映画と勘違いしたアホカップルが山ほどいて、
> >上映中も「そろそろヨン様が出てくる頃よね?」と
> >ペチャクチャうるさいったらなかったぞ。
> >ヨン様なんて出てこんわい!!
>
> マジですか〜?!(@O@) 映画紹介のどこをどう読んだらそういうことになるんでしょうかね。
> そのヨン様の国での題名は「恋人」。漢字にするなら、なにも「LOVERS」を訳さないで原題にすればいいのに、訳わからない。

3349. LOVERS見ました ふみお  2004/09/16 (木) 00:19
北京オリンピックの警備は是非、飛刀門に。マラソン・コースに誰かが乱入しても、選手が気が付いたときにはもう曲者は倒されてます(笑)。

3348. Re: おやまあ はやみ。 [URL]  2004/09/11 (土) 18:09
こまった狸 さま

うわあ、渋谷のFSUIRIオフでお会いしたときは中学生
だったのに、もう高三ですか。早いなあ。
読者ハガキ、ありがとうございます。何しろ、作家の
生命線ですので、助かります。

3347. Re: おやまあ こまった狸  2004/09/11 (土) 14:40
はやみ。さん こんにちわ

こだぬきは、もう高校三年生です。Mr.サイレントシリーズは、読者ハガキを毎回出させていただいているようです。

3346. おやまあ はやみ。 [URL]  2004/09/09 (木) 08:28
こまった狸さま

ご無沙汰しております。Mr.サイレントシリーズ、読んで
いただけているようで、光栄です。
もうずいぶん、大きくなられたでしょうね。

よしだまさしさま

私信ですが、レモン文庫「天使と悪魔の超心理テスト」が
捕獲されました。メールを出す余裕がないので、この場を借りて
失礼致します。

3345. Re: お薦め本 よしだ まさし  2004/09/09 (木) 00:49
こまった狸さん

> 息子さん、受験生なんですね。(たしか幼稚園生ぐらいの時にお会いしましたよね?)

確か、「船の科学館」の近くにみんなで遊びに行きましたよね。あの頃は可愛らしかった息子が、いつのまにやら高校受験です。ああ、時の流れのなんと速いことか。

> こだぬきも来年受験をひかえていて、私が何故か胃がキリキリしております。(本人はノンキなんです)

うちも本人はひたすらノンキです。でもって、僕自身もけっこうノンキです。いちばんカリカリしてるのが嫁さんかな。

> 狸のお薦め本は
> R・サッカー『穴』(講談社)とたつみや章の古代連作ファンタジー4部作(講談社)です。大人にもお薦めです。

両方とも知らない本です。こんどチェックしてみます。

3344. お薦め本 こまった狸  2004/09/08 (水) 09:53
よしださん こんにちわ

息子さん、受験生なんですね。(たしか幼稚園生ぐらいの時にお会いしましたよね?)
こだぬきも来年受験をひかえていて、私が何故か胃がキリキリしております。(本人はノンキなんです)

こだぬきは全く本を読みません、今年読んだのは、はやみ。さんのサイレントシリーズと石田衣良ぐらい。

狸のお薦め本は

R・サッカー『穴』(講談社)とたつみや章の古代連作ファンタジー4部作(講談社)です。大人にもお薦めです。

3343. Re: 祝、Hi8全快! よしだ まさし  2004/09/07 (火) 23:00
ちゃりえんさん

8ミリビデオデッキ、最初に届いた時はあっちこっち調子が悪くてどうしようかと思ったのですが、いったん修理に戻したところバッチリの状態で戻ってきました。しかも、おまけにリモコンもつけてくれたので、カウンター表示を消すこともできて、言うことなしです。やっぱり、一般のユーザーから落札したのではなく、中古のAV機器を専門に扱う業者さんから落札したのが正解だったみたいですね。修理に戻す際にも、不良箇所を遠慮なく指摘したリストを同封したのもよかったようです。

で、おおっ、「バンザイまがじん」「電影風雲」をお読みでしたか。えー、ありがとうございます。
「バンザイまがじん」はやっぱり「君の夢で逢おう」がよかったですね。「電影風雲」でもあれの真似をさせてもらい、仁義を通すために掲載誌を送ったのが「バンザイまがじん」に連載を持つきっかけになったのでした。
考えてみたら、僕は「北海道新聞」にも連載を持っていた時期があるので、なぜか北海道には縁があるみたいです。行ったことはないんですけどね。

3342. 祝、Hi8全快! ちゃりえん [URL]  2004/09/07 (火) 16:20
よしださまへ

 デッキが元気になっての帰還、
よろこばしゅう思います。ヤフ
オクはたいしたものですね。

 ヤフオクといえば、僕は御相
談しました「霧」を落札するこ
とができました! これが美品
でありまして、出品者さんに感
謝感激の一冊でありました。

 ところで以前、日記で触れら
れておられたバンザイまがじん
を僕はかつて読んでおりました。
それまで映画関連雑誌は真面目
な評論中心、もしくは営業的な
側面しかなかった当時、映画を
ネタにいぢって面白く読ませる
誌面が斬新だったなと思います。
これは映画秘宝より早かったで
すね。ちなみにその存在を教え
てくれたのは深プラのバーテン
だったK君で、彼には電影風雲の
ことも教わり、読んだものです。
当時、ブルース・リー以降の香
港映画に関心がなかった僕に新
たな香港映画への興味を喚起さ
せてくれた一冊でありました。

 僕が偶然、よしださんのサイ
トを見つけ、「あっ!」と驚き、
覗き続けてきた理由はこのよう
な背景があったからなのでした。

3341. Re: 同じことを考えた よしだ まさし  2004/09/05 (日) 08:18
松本くん

 うちの娘はひたすらはやみねかおる、松原秀行の「パスワードシリーズ」、森奈津子の「お嬢さまシリーズ」を読んでいます。すでに全部読み終えているので、時々同じ作品を読み返しているようです。
 さらに、嫁さんが粒選りのライトノベルを与えて読ませているもので、読書量は校内でダントツ1位だそうです。いいのか、こんなオタク英才教育をほどこして?

 ただ、そろそろ面白いだけの小説ではなく、ちょっと感動できる小説、泣けてしまう小説も読ませたいのですが、いざとなると手頃な作品が思いつかないんですよねえ。

3340. 同じことを考えた 松本  2004/09/05 (日) 00:12
「DIVE!!」実に面白いですよね。
私は読んだあと、人にも読ませたくなって、友人に貸したのですが、
そのまま行方不明になってしまいました。

うちの子どもに読ませることも考えたのですが、やはり、よしださん
同様、小学生に飛沫のセックスの話はちょっとなあ…とためらって
しまいました。

うちの子は、いま東野圭吾の「トキオ」を読んでます。NHKで放映
しているドラマを見て、読みたいというので。

3339. Re^2: Lovers 未読王 [URL]  2004/09/02 (木) 14:57
> マジですか〜?!(@O@) 映画紹介のどこをどう読んだらそういうことになるんでしょうかね。

 いえ、もちろん嘘ですけど(゚o゚)b。さすがに、そんなわきゃないっ(タモリ風に)

3338. Re: DIVE!! よしだ まさし  2004/09/01 (水) 23:15
松本くん

さっそく「DIVE!!」を読み出しています。まだ物語が動き出していないのでなんとも言えないのですが、女コーチのキャラクターがクールでよさげです。

「バッテリー」は本当にあと1冊で終わるのかよと、それが心配。青波のことを、きっちり書いてくれるんだろうなと、そのことが心配でならない。あそこまで青波について思わせぶりなことを書いたからには、きっちり書ききってくれないと欲求不満になってしまうもんなあ。

3337. DIVE!! 松本  2004/09/01 (水) 13:37
おっ、「バッテリー」の次は「DIVE!!」ですね。
確かに、これも非常に面白いです。メインの3人、女性コーチなどなど
キャラもいいしね(私は野性児・沖津飛沫とピンキーがお気に入り)。

森絵都は昨年、はじめての大人対象の小説「永遠の出口」が評判で、
これはこれでいい本でしたが、「DIVE!!」のほうが10倍好きだなあ。

3336. Re^4: RE:さらば、アジア映画フォーラム ふみお [URL]  2004/09/01 (水) 00:36
> 「カバディ、カバディ、カバディ、カバディ、カバディ……」、息の続くかぎりそう叫び続けるトニー・ジャーの前に、とてつもない強敵が立ちふさがった。

それはオランダの競泳選手ピーター・ファンデンホーヘンバント氏ではないでしょうか。彼のフルネームを「間違えずに!」唱えながら攻撃を……って、何だ何だ何だ何の話だ。

3335. Re^3: RE:さらば、アジア映画フォーラム よしだ まさし  2004/08/31 (火) 23:22
「カバディ、カバディ、カバディ、カバディ、カバディ……」、息の続くかぎりそう叫び続けるトニー・ジャーの前に、とてつもない強敵が立ちふさがった。それは、ロシアのシンクロナイズドスイミングのチームだった! まるっきり呼吸をしないまま「カバティ、カバティ…」と叫びながら、長時間の攻撃が可能な地上最強のカバティ戦士たち。あやうし、トニー・ジャー!

うーん、これも見てみたいぞ。なんなら、「サムライ・イン・アテネ対トニー・ジャー」でもいいぞ。

3333. Re^2: RE:さらば、アジア映画フォーラム ふみお [URL]  2004/08/31 (火) 00:52
> み、みたい! みたいぞ、2本とも。で、その怪獣と闘うのがトニー・ジャーだったら、それこそ万難を排してでも見に行くのだが。トニー・ジャーがセパタクローで闘うのでもいいぞ。トニー・ジャーだったら、カバティで闘うのでもかまわん。

トニー・ジャーが信じられないような超アクションを連続かましながら「カバディ、カバディ、カバディ、カバディ、カバディ……」って……。「カバディ」で息が切れるまでが一つのアクション! その間に何人の敵を倒せるか!

ある意味見たいか(笑)。

3332. Re^3: Lovers ふみお [URL]  2004/08/31 (火) 00:49
> えっと、「Lovers」の原題は「十面埋伏」です。英語タイトルが「HOUSE OF FLYING DAGGERS」なんで、「飛刀門」というのは英語タイトルの中国語訳みたいなもんなんですけど。

うう……む、難しい(そうか?)
どっちにしても、LOVERSよりは意欲わきわきです

3331. Re: Lovers tomo  2004/08/30 (月) 01:25
未読王様、はじめまして。

>恋愛映画と勘違いしたアホカップルが山ほどいて、
>上映中も「そろそろヨン様が出てくる頃よね?」と
>ペチャクチャうるさいったらなかったぞ。
>ヨン様なんて出てこんわい!!

マジですか〜?!(@O@) 映画紹介のどこをどう読んだらそういうことになるんでしょうかね。
そのヨン様の国での題名は「恋人」。漢字にするなら、なにも「LOVERS」を訳さないで原題にすればいいのに、訳わからない。

3330. Re: 私も よしだ まさし  2004/08/30 (月) 00:02
松本くん

> 「バッテリー」面白いですよねー。私は、文庫で1、2と読み、
> もう我慢できなくて、よしださんも買われた神田の三省堂で
> 3〜5と購い、むさぼるように読みました。ああ、早く6巻が
> 読みたいっ。

ただいま3巻を読んでいるところ。この小説の最大の欠点は、すぐに読み終えてしまうことだ。あっと言う間に残りのページが少なくなっていくのは、とってもとっても悲しい。

> 「カンフーハッスル」私も見ました。最高です。「少林サッカー」
> 以上に好きです。

ひたすら羨ましいです。早く見たいです。

3329. Re: RE:さらば、アジア映画フォーラム バストロイドよしだ  2004/08/29 (日) 23:59
はろるどさん

せっかくなので、禁断のハンドルネームを復活させてみました。

>  フィルメックスまで、いやせめて東京国際まで……とごねた(^^)のですが、もう全然だめでした。
>  ああ、オフの告知ができない……

オフの告知には、どうぞここをご利用ください…って、すでにここはぜんぜんアジア映画のサイトじゃないんだけどね(じゃ、なんのサイトなんだと聞かれると、それはそれで困るのだが)。

>  ところで、ファンタは今年はタイ映画が2本。1本はセパタクローで戦うアクション映画。もう1本は、古代の怪鳥ガルーダが復活、タイ軍特殊部隊と死闘を繰り広げる怪獣映画。

み、みたい! みたいぞ、2本とも。で、その怪獣と闘うのがトニー・ジャーだったら、それこそ万難を排してでも見に行くのだが。トニー・ジャーがセパタクローで闘うのでもいいぞ。トニー・ジャーだったら、カバティで闘うのでもかまわん。

3328. Re^2: Lovers よしだ まさし  2004/08/29 (日) 23:54
えっと、「Lovers」の原題は「十面埋伏」です。英語タイトルが「HOUSE OF FLYING DAGGERS」なんで、「飛刀門」というのは英語タイトルの中国語訳みたいなもんなんですけど。

3327. RE:さらば、アジア映画フォーラム はろるど加藤 [URL]  2004/08/29 (日) 23:35
よしださん:

 というわけで、終わりになってしまいました(まだあと少しありますけど)。
 フィルメックスまで、いやせめて東京国際まで……とごねた(^^)のですが、もう全然だめでした。
 ああ、オフの告知ができない……

 ところで、ファンタは今年はタイ映画が2本。1本はセパタクローで戦うアクション映画。もう1本は、古代の怪鳥ガルーダが復活、タイ軍特殊部隊と死闘を繰り広げる怪獣映画。

 うーん、わくわくするのですが、オールナイトなのですよね……。

3326. Re: Lovers ふみお [URL]  2004/08/29 (日) 22:37
>  ちなみに中国語原題は「飛刀門」。

そうだったんですか!
見に行こうっと(笑)。

3325. Lovers 未読王 [URL]  2004/08/29 (日) 16:46
 つーことで、アダルト規制に引っかかって会社からはおそらく書き込めなくなるだろうから今のうちに書いておくことにするが、チャン・イーモウ監督の「Lovers」を公開初日に観てきた。あの「Hero 英雄」の続編ということで期待したのだが、直接的な続編ではなかったな。「Hero」が極彩色の世界だったのに対してこの「Lovers」はどちらかといえば水彩画の世界。アクションものとして観れば、やはりアクションのプロ二人が参加した「Hero」に較べりゃ見劣りはするけど、チャン・ツィイーちゃんは相変わらず愛らしい上に脚もすんげぇ開くようになったよなぁ。全体的にはほぼ満足な出来。
 それにしても、せっかく宣伝でも「アクション超大作」と唱っているってのに、この「Lovers」という邦題は何とかならなかったものか? こんなフニャラケたタイトルのおかげで映画館には恋愛映画と勘違いしたアホカップルが山ほどいて、上映中も「そろそろヨン様が出てくる頃よね?」とペチャクチャうるさいったらなかったぞ。ヨン様なんて出てこんわい!!
 ちなみに中国語原題は「飛刀門」。これが何で「Lovers」なんて題になるんだよ。もしも俺がこの映画に邦題を付けるとすれば「女座頭市 鉄拳の舞」だな。みんなも「Lovers」なんて映画よりもこっちの方が観に行きたいだろ?

3324. Re: 結石をしてもひとり 未読王 [URL]  2004/08/29 (日) 15:58
そういや先月、胆石で入院した人の見舞いに行ったところ、手術で取り出した胆石をどうしても見ていってくれと言われて、人の良い俺は断り切れずにガラスの瓶に入ったそれを嫌々見せられたことを思い出した。大きさはウズラの卵大で、見た目は何に最も近いかと言えば阿寒湖のマリモだ。そんなのが4個も5個もあの小さな胆嚢の中に入ってたってんだから、人体ってのは実に不思議なもんだよなぁ。帰ろうとするときれいに磨いた胆石をどうしても一つお土産に持って帰ってくれと言われて、人の良い俺は断り切れずに一つ貰って帰ってきたが、もちろん後半の話は嘘だ。

> ED、尿管、アナル
> わはは、なんかアダルトサイトの検索用ワードみたい。そろそろ王様の会社のパソコン、アダルトサイト規制にひっかかってこの掲示板を見られなくなるんじゃない?

 その「アダルトサイト」という単語が規制ワードなんだよ(-_-:)。

3323. 私も 松本  2004/08/29 (日) 01:32
尿管結石経験者です。二度。
どちらも大した痛みはありませんでしたが。
情けなかったのは、石が出るのがよくわかるからといわれ、
自宅では、茶漉しごしにおしっこをしてたことですね(笑)。
さすがに会社ではやりませんでしたが。
そんな苦労をしながら、一度目はいつのまにか石が出ていってました。
二度目は、なかなか出ないので、もう面倒になり、
病院で音波(?)を当てて割ってもらいました。

この病気は再発しやすいので、喜国さん、ご注意ください。
といっても、体質もあるらしく、なる人はなる、ならない人は
ならないようですが。

よしださん

「バッテリー」面白いですよねー。私は、文庫で1、2と読み、
もう我慢できなくて、よしださんも買われた神田の三省堂で
3〜5と購い、むさぼるように読みました。ああ、早く6巻が
読みたいっ。

「カンフーハッスル」私も見ました。最高です。「少林サッカー」
以上に好きです。
私は香港映画にもカンフーにも疎いのですが、
見る人が見れば、いろんな引用やもじりがあるようですね。

3322. 結石をしてもひとり よしだ まさし  2004/08/28 (土) 23:33
ED、尿管、アナル
わはは、なんかアダルトサイトの検索用ワードみたい。そろそろ王様の会社のパソコン、アダルトサイト規制にひっかかってこの掲示板を見られなくなるんじゃない?

ところで、石は出ましたか>喜国さん? 僕の時はいつのまにか流れ出てしまって、分からなかったんですよね。せっかくの機会だったのに、分からないまま出てしまったというのは実に悔しい。

>>と、病気の話だけじゃ切ないので、宣伝を一つ。ようやく『本棚探偵の回想』の入稿を終わらせました。来月下旬発売です。本棚趣味の人。よろしくお願いします!!

おめでとうございます。今回は立ち読みしてない回が多いので、より楽しみが大きいです。
サイン会希望ですけど、いかがでしょうか?

3321. 尿管の中心で石がさけぶ 喜国雅彦  2004/08/28 (土) 22:20
あっ、こんなところで僕の話題が!!
すいません。東京にいなかったのでレスが遅くなってしまいました。
尿管結石がどういうものか知らない人は、病気なのに、出かけているとは何事だ、とお思いでしょうが、そういう病気なんだからしょうがないです。
『異郷の空の下、こっそり痛み止めの座薬をアナルに挿入する侘びしさよ』と一句詠んでみたりして。
病気の話題になると盛り上がるここの掲示板。次は誰の何の病気でしょうか?

と、病気の話だけじゃ切ないので、宣伝を一つ。ようやく『本棚探偵の回想』の入稿を終わらせました。来月下旬発売です。本棚趣味の人。よろしくお願いします!!

3319. Re: 3年B組 結石先生 未読王 [URL]  2004/08/28 (土) 18:38
>えっ、結石。そうですか、結石で欠席ですか。ただ単にそのダジャレを言いたかっただけですか。

 上記の例に加えて、あと「喜国君って本当にイシが固いんだからぁ」と「え? 喜国君の尿道から玉のような男の子が産まれたって?」も禁じ手といたしますね(゚o゚)b。

3318. エッセイ講座 結石組 こま [URL]  2004/08/28 (土) 14:44
「ぶたぶた日記」光文社文庫の矢崎存美さんも「あとがき」で尿管結石でヒドイ目にあったと。ぶたぶたさんは結石にはならないんだろうなあ。

3317. 3年B組 結石先生 よしだ まさし  2004/08/28 (土) 07:05
おはよう! おや、喜国くんがお休みですか。未読王くんもふみおくんもよしだくんもお休みですか。どうしました? えっ、結石。そうですか、結石で欠席ですか。ただ単にそのダジャレを言いたかっただけですか。しょうがないですね。じゃあ、フランスの結石の歌をうたいましょう。
「ケッ・セキ・セキ なるようになれ♪」

3316. Re^2: 尿管結石! ふみお [URL]  2004/08/28 (土) 00:32
皆様、お勤めご苦労さんでござんす。

私は先月、唾液腺に結石が出来て、食事の度に悶絶しました。CTまで撮りましたですよ。半月くらいかけてじわじわ出てきました。「すぐに再発するとは限らないけど、二度とならないとは言い切れない」という、ハンパな宣告を受けました。

人間、腺あるところ結石ありなんだそうです。どよ〜ん。

3315. Re: そりゃあもう よしだ まさし  2004/08/27 (金) 18:54
ふみおさん

> >草刈正雄って、いかにもED(勃起不全)には縁がなさそうだけどなあ。
>
> そりゃ〜「いかにも縁がありそう」な俳優を使ったらヤバイからでは(笑)。

でも、説得力はあると思うぞ。問題は、誰が「いかにも縁がありそうな俳優か」ということだな。誰か、カミングアウトしている俳優はいないものか(いないだろうなあ)。

しかし、EDだの、結石だの、不健康な掲示板だなあ(笑)

3314. Re: 尿管結石! よしだ まさし  2004/08/27 (金) 18:52
 ほんと、ここに書くんでいいのかどうか分からないのだけれど、喜国さん、お疲れさまでした(って言うのか、こういう場合?)。結石はクセになりますので、充分にお気をつけください。僕も過去にやりましたが、1回やったそのすぐあとに、またやりました。ただし僕の場合、激痛にのたうち回るのではなく、一瞬たりともおさまることのない強烈な尿意に悩まされました。どうも、結石が「おれはいまおしっこがしたいぞ!」という信号を送る神経をツンツンと刺激しつづけたためらしいのですが、24時間、止むことのない尿意というのは、それはそれで壮絶に辛いものがありました。頭では「もう出ない」と分かっていても、体は「いますぐトイレに駆けつけないともらしちゃうぞ」と叫び続けているのですから。
 あ、でも、2回目は尿意ではなく激痛でした。

 でも、いちばん恐いのは腎臓結石なんですよね。あれって、ぜんぜん痛みを感じないままに悪化してしまうのだそうで。気をつけましょう。

3313. 尿管結石! 未読王 [URL]  2004/08/27 (金) 11:30
 ここに書いていいかどうかは分からないけど、喜国さん、尿管結石、大変でした。尿管結石仲間の一人として心よりご同情申し上げます。実際、出産の痛みを経験することのない男性にとっては、尿管結石は人生の中で経験し得る最大の激痛だと言われているくらいですから、その痛みに較べればトニー・ジャーの脳天直下型肘打ちにも充分耐えることができるはずですよね。ま、これも生きている間に経験することがあるかどうかは分かりませんが。
 私の場合には痛みも比較的軽微で済みましたが、尿管を経て体外に排出された結石は、直径およそ7.5センチもあったようです。若い看護婦さんがその結石を見て、「まっ、こんな大きな結石が通ったってことはさぞかし立派な・・・」と言って、ポッと頬を赤らめたのが印象に残っております。

3312. そりゃあもう ふみお [URL]  2004/08/25 (水) 23:14
>草刈正雄って、いかにもED(勃起不全)には縁がなさそうだけどなあ。

そりゃ〜「いかにも縁がありそう」な俳優を使ったらヤバイからでは(笑)。

3311. ダビング たっくん [URL]  2004/08/24 (火) 21:32
 深夜に録画がある時を除けば、毎日寝ている間に1本ずつダビングしてます。

 ダビング自体はスイッチポンポンポンで簡単ですけど、正しくダビングされたかどうかのチェックが面倒くさいなぁと今から思ってます。

3310. Re: 再生について よしだ まさし  2004/08/23 (月) 22:36
ちゃりさんさん

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、手元に届いたばっかりのデッキは、修理のために今日ふたたび旅だっていきました。

さよならー。元気になって帰ってくるんだぞお!!

3309. Re: 周 星馳 よしだ まさし  2004/08/23 (月) 22:35
馳星周さん

おひさしぶり。
『功夫』、いいなあ。早く見たいぞ。
一時は今年のファンタスティック映画祭で上映するという噂も流れたのだけれど、どうやらガセネタだったらしいし。
さっさと上映して欲しい。

> 日本公開は来年1月、タイトルは『カンフーハッスル』(-_-)だそうです。

なんちゅう邦題をつけやがるんだ!とか思ったら、英題そのまんまだそうで。なんちゅう英題をつけやがるんだ! チャウ・シンチーがつけたんか?

どうせ「周 星馳 馳 星周」と並べるんだったら、スペースを空けない方が左右対称になったと思うぞ。

3308. 再生について ちゃりえん [URL]  2004/08/22 (日) 23:28
よしださまへ

>テープによっては画質が荒れるものが出てくるようだ。

と日記で読みました。TBCのオン/オフはデッキ本体で
できると思うので、それがわかれば操作をお勧めします。

 古いテープを再生する場合、TBCが効果のある場合と、
逆効果の場合があるようです。BS3000の場合、DNRなどの
デジタル処理を組み合わせたり、逆に解除したりをDVDに
コピーする前に、試す必要があると思います。

 僕の場合、VHSをDVD-Rにコピーするので四苦八苦しま
して、特にRは一回しか焼けず、途中でノイズが入った
時など、泣きたくなったものでした。ただ、大半はテー
プを1分ほど再生すると、TBCはオンか解除すべきかが判
明しました。TBCを解除すると、多少画質は粗いのです
が、諦めるしかないテープというのはあるようで、TBCを
オンにするとノイズや画面が揺れるものが、オフにする
とおさまりました。

 以上、御参考までに。

3307. 周 星馳 馳 星周  2004/08/22 (日) 13:03
しーふー、ご無沙汰。
昨夜、急遽、周 星馳と対談することになり、まず慌ただしい中
『功夫』を試写室で観て、それから対談に向かいました。完成版ではないとのこと。関係者以外の日本人で観た初めての人間でもあるということだったかな。
ギャグは控えめ、その代わり、星爺のカンフー映画オタク魂爆裂。『少林サッカー』ほどプロパーな作品ではないけれど必見です。なにせ、あのブルース・リャンが久々のスクリーン登場で貫禄見せてくれてますから。
日本公開は来年1月、タイトルは『カンフーハッスル』(-_-)だそうです。

3306. Re: BS3000のわかった範囲のこと よしだ まさし  2004/08/22 (日) 09:45
ちゃりえんさん

いつもありがとうございます。

再生中の画面表示については、「画面表示」関係のボタンはまったくないので、やはりリモコンで操作するしかないようです。リモコンかあ。うーん、うまく手に入るかなあ。

3305. Re: ロイヤル・ブラッド よしだ まさし  2004/08/22 (日) 09:42
未読王さま

> >> それにしても、未読王が剣道をやっていたとは知らなかったぞ。以前、未読王はフランスの貴族の家に生まれ育ったと聞いたように記憶しているのだが。
>
>  それは母方の血筋なわけで(゚o゚)b。

おおっ、まるで「ルパン三世」みたい。
王様が「ルパン三世」のモデルだったという噂は本当だったのですね。

3304. BS3000のわかった範囲のこと ちゃりえん [URL]  2004/08/22 (日) 00:22
よしださまへ

こんにちわ。
画面が奇麗に映って何よりです。
テープの挿入の問題はデッキのクセを見切るしかない、
そう思います。拙宅のデッキは複数ありますが、
どいつもこいつもクセものばかり。
でも、優しく扱うと言うことをききます。

さて、時刻合わせに関しては以下のサイトにあるように
リモコンから行うようです。

http://www2.117.ne.jp/~linus/archive/bs3000/index2.htm

再生中の画面表示に関してですが、
デッキ前面のコントロールパネルに「画面表示」という
ボタンの有無を確認してください。似たものもなければ、
再生中の画面表示のオン/オフもリモコン頼み、
リモコンをゲットするしかない、と思います。

ちなみにヤフオクでリモコンと取り説が売りに出てました。
リモコンが1000円、取り説が500円でした。
いちばん良いのは、よしださまに売ったバイヤーがリモコンを
持っていて、譲ってくれることでしょうね。

ご参考までに、

3303. ロイヤル・ブラッド 未読王 [URL]  2004/08/21 (土) 21:24
>> それにしても、未読王が剣道をやっていたとは知らなかったぞ。以前、未読王はフランスの貴族の家に生まれ育ったと聞いたように記憶しているのだが。

 それは母方の血筋なわけで(゚o゚)b。

3302. Re: さーっ、ほっら、いっこっうぜっ! ふみお [URL]  2004/08/20 (金) 22:46
>  ちなみに自分は剣道の時には「うりゃさっ!」と言っていましたが、これはヘブライ語で「神は戦う者に味方する」という意味ですけど。

コメント不能(笑)。

「さー!」って何だろう?
さぁ……?

座布団一枚取りなさい!

3301. さーっ、ほっら、いっこっうぜっ! 未読王 [URL]  2004/08/20 (金) 15:23
> 何なんだろう……「さー!」って……

 私も剣道をやっていた経験からいえば、「さー!」であれ「しゃー!」であれ「すっぽろこんぽろりんっ!」であれ、あれは単なる掛け声であってその意味を問われても愛ちゃんもちょっと困るのではないかと。ちなみに自分は剣道の時には「うりゃさっ!」と言っていましたが、これはヘブライ語で「神は戦う者に味方する」という意味ですけど。