3299. ここらで卓球 ふみお [URL]  2004/08/20 (金) 00:49
かやのさんにも飽きてこられたようなので、ここらで卓球の話を。

愛ちゃんの掛け声は「さー!」なのだそうです。何で……って、それは知らない(笑)。卓球部だった、というキャスターもテレビでそんなこと言ってました。

何なんだろう……「さー!」って……

3298. 困ったメール あらま草  2004/08/19 (木) 22:20
昨日、「XXX(一応、自粛)してくれる人求めてます!」なんてメールが来まして、あまりといえばあまりにもストレートなタイトルに恐れをなして、速攻でゴミ箱に放り込みました。暑いからですかねえ・・・。

何だかブックオフ新発田店どころじゃなくなってきましたが、血風吹いたわけでもないから、まあ、いいか(笑)。ただ、半分怖いもの見たさで『撲殺天使ドクロちゃん』を買ったことは付け加えておきます。ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪

3297. Re: どっひゃーー よしだ まさし  2004/08/19 (木) 21:47
たっくんさん

こちらにも全く同じ携帯メールがきています。
しかも、携帯メールの第二弾も来ています。
さすがに飽きてきた…。

3296. どっひゃーー たっくん [URL]  2004/08/19 (木) 21:08
 スパムメールブロックでもう来ないはずだったのに……例のメールがまた来ました!!!!!!(いくつでしたっけ?)

>会いたいと思ってるのは私の方なのに、携帯アドレスも教えないなんて
>おかしいですよね。だから携帯からメールしてみました。

 もう勘弁して……。

3295. Re^6: なぞのメール よしだ まさし  2004/08/19 (木) 19:11
なぞのメールツリーの皆様

「かやのさんコーナー」が出来てから、掲示板への書き込みが急に活発になったりして(笑)
これで明らかになったのは、「みんなの所に来ている」ということですね。迷惑だなあ。

しかし、はやみ。さんの

> 問題は、読者に若い女性が多いので、一読しただけでは
> 怪しいメールなのか、ファンメールなのか分からない
> ことがある、ということです。
> 最近は女子中学生でも、婦人誌のような文章を書くし。
> 感想ではなく、単に近況などを書いてくる人もいます
> ので、見分けるのはなかなか難しいです。

というのには笑ってしまいました。はやみ。さんのお仕事ならではの悩みといえましょう。かくいう僕も中学生の女の子としばらくメールのやりとりをしていたのだけれど、打ちきるタイミングが難しくて困りました。

>こまった狸さん

>>スパムは山ほどきますが、一度も返信したことないので、興味津々です(笑)

よろしければ、「かやのさん」から来たメールにあったアドレスをお教えしますけど。アクセスしてみます? さあ、今日から君もチャレンジャーだ!

3294. 某メール たっくん [URL]  2004/08/18 (水) 20:49
 山本某メールですが、一時的にでも自分のPC上に存在するというのはやはり気持ち悪いので、スパムメールブロックの設定をしました。したはずでした。もう来ないはずでしたが……その後も順調に5通目、6通目が届きました! 恐るべし山本某! スパムメールブロックを透過するメール! いや、そんなわけはないとスパムメールブロックの設定を確認したら……なんのことはない、設定が間違ってましたぁ〜。設定を正しく直してからは流石に届かなくなりました。一件落着。

3293. Re: なぞのメール こまった狸  2004/08/18 (水) 09:43
メール版「ついていったらこうなった」面白いですね。
スパムは山ほどきますが、一度も返信したことないので、興味津々です(笑)

3292. Re: Re^4: なぞのメール はやみ。 [URL]  2004/08/18 (水) 07:46
うちにも、別の人からしょっちゅうメールが届きますね。
HTML表示を切っているので、ウイルス問題はないと
思いますが。
たいていは、リンクが書いてあるので分かるんですが、
よしださんのところに来るものは、手が込んでいますね。
問題は、読者に若い女性が多いので、一読しただけでは
怪しいメールなのか、ファンメールなのか分からない
ことがある、ということです。
最近は女子中学生でも、婦人誌のような文章を書くし。
感想ではなく、単に近況などを書いてくる人もいます
ので、見分けるのはなかなか難しいです。

3291. Re^4: なぞのメール あらま草  2004/08/17 (火) 23:04
よしだ様

「かやのさん」からのメール、私のところにも来ました。怪しいメールはちょくちょく来るんですが、こういうケースは初めてなので、私も困ってしまいました。うっかり開いて、ウイルスメールだったら嫌だし。下手に返事出したりして、『Mr.サイレント4』の聖信みたいな目にあうのも嫌だし。ということで、とりあえず手を触れずにおいて、誰かに相談しよう・・・と思ってたんですが、やっぱり放っておいて正解だったみたいですね。いやはや。

・・・というわけで、新潟から戻ってまいりました。ブックオフの戦果については、また後ほど、ということで。

3290. Re^3: なぞのメール よしだ まさし  2004/08/17 (火) 13:00
ふみおさん

いやあ、毎度毎度簡単にひっかかる私。ガードが甘いですねえ。
その点、とっさに「これは危ない」と見破ったふみおさんの野生の勘はさすがですね。

しかし、どこの誰がやってるのか知らないけれど、けっこう楽しめます。今日も2通メールが来てるし。最終的には、このメール攻撃はどこに辿り着くのだろう。わくわく(楽しんでいる場合か?)

3289. Re^2: スラッグス〜〜〜 ちゃりえん [URL]  2004/08/17 (火) 00:09
よしださまへ

……そうですか、でも「霧」という本が
実在することが分っただけでも良かった。
夢まぼろしのような一冊だったので……。
ちなみに「鼠」は後に映画化されたよう
ですが怖くて見れません……チャチかった
らガッカリだからです、傑作「スラッグス」
の映画版があまりに悲惨だったので……。

3288. Re^2: なぞのメール ふみお [URL]  2004/08/16 (月) 23:45
いや〜、ホントニあちこちにばら撒かれてるんですね、あのメール。私は「ウイルスで困っている人がいるかも」と思いつつ見過ごしにしてしまいました。

やっぱりヤバイという情報は広めといたほうがいいと思うので、ご紹介のサイト、私も拙日記に転載しておきました。

みんないい人だなあ……私って一体……

3287. Re: スラッグス〜〜〜 よしだ まさし  2004/08/16 (月) 21:21
ちゃりえんさん

『霧』、もちろん持ってますよお(笑)。『猫』も『犬』も『鼠』も『仔犬になった男』も持ってます(なんか、サンケイの本て、動物が多いなあ)。
『霧』は2冊持っていたのですが、すでに処分してしまいました。申しわけない。

3286. スラッグス〜〜〜 ちゃりえん  2004/08/16 (月) 00:30
よしださまへ

 デッキが入手できてよかったですね。以下、
もしもの時に参考になりそうなサイトを記し
ておきます。御参照くださいませ。

デッキの修理
http://www.consent.jp/form/appl_videodeck.php

 DVDへのコピー及びテープの問題
http://www.truck-net.co.jp/DVDCOPY/service01.htm

 「鼠」も「スクワーム」も所有なさっておら
れるとは、さすが「男子の本買い」、ひょっと
して、いやまさか「霧」はお持ちですか? 僕
はハーバートが大好きで、ずーっと探している
のですが、ぜんぜん見つかりません……

 「スラッグス」は大好きな作品です。映画化
されたのも見ました(酷かった)。読後、ナメ
クジは見るのも嫌です。ハトスンはハーバート
のパチもんというか、ビートルズにおけるスト
ーンズみたいな安っぽいポジションなところに
惹かれてしまいます。「シャドウズ」なんぞは
「ダーク」のモロパクやん? ってなところ・

3285. Re: なぞのメール よしだ まさし  2004/08/15 (日) 23:30
ひぐちあきおさん

お久しぶりです。さっそく「謎の女性からのメール」に反応をありがとうございます(笑)

> まさか、本気にするひとがいるとは思えませんが……。

でも、ちょっとそそられてしまいました(笑)
万が一に期待して返事を出す男性もいそうですね。ほんと、男ってしょうがないんだから。

3284. Re: 武道小説を確保したので よしだ まさし  2004/08/15 (日) 23:28
仰天の騎士さん

相変わらず、おいしい本を手に入れているなあ。

> 武道小説を4冊確保できたので、とりあえず、「黒帯夜叉」
> 宮下幻一郎を読了(一気読みっす。おもしろい!)しました。
> 確か、よしださんが感想を書いていたのを見た記憶が
> あったのですが、ホントにいいとこでバッサリですねえ(苦笑)

これって、僕は未入手じゃないかと思うのですが。記憶が曖昧なので検索をかけたのだけれど、僕の感想はついに見つかりませんでした(笑)

> 後の3冊は、カバーカラーコピーの「闘魂」「黒帯恋慕」甲斐克彦、「挑戦鬼」朝倉文治郎(型の写真ページがないのが残念)

なんで、こういう本が手に入るの? 仰天の騎士さんの探求能力って凄いよね。

3283. Re: 残念です よしだ まさし  2004/08/15 (日) 23:26
ちゃりえんさん

8ミリビデオデッキはけっきょくヤフーオークションで落札しました。今週中には手元に来る予定です。さあて、我が家のテープはどこまで劣化しているのだろうか? ちゃんと再生できるのだろうか? ちょっとだけ不安。

「宿命のブルンヒルト」、そういうストーリーでしたか。ぜんぜん知らなかった。
サンケイ・ノベルズの「鼠」、持ってます。読んでません。「スクワーム」も持ってます。読んでません。読まなくっちゃねえ。
僕のお勧めの生き物ホラー小説は、ショーン・ハトスンの「スラッグス」です。これほど邪悪なホラー小説はないっすよ。

3282. Re: 違います(笑) よしだ まさし  2004/08/15 (日) 23:22
日下さん

> >なんで人気がないんだ、アイアンサイド?
>
> 人気があるからみんな持っているんですよ!

なるほど。で、おーかわくんが2冊持っていて、僕も2冊持っている『殺人予告フィルム』なんだけど、5冊揃うと日下さんちの好きな本と交換できるという噂は本当でしょうか。それなら、あと3冊探してもいいんだけどなあ。
で、「アイアンサイド」は僕の持っている5冊でコンプリートなのでしょうか? コンプリートしていると確信していれば、次から「持ってると思うけど…」などという弱気な発言にはならないと思います。

3281. なぞのメール ひぐちあきお [URL]  2004/08/15 (日) 23:04
よしださん、お久しぶりです。

日記にありました、謎の女性からのメール、我が家にも来
ました。一度は返事をしてしまいましたが、3通目になんだ
か怪しいと感じてだんまりを決め込んでいますが、やはり、
よしださんにとどいたものとほぼ同じフォーマットのようです。
意外に多数のメアドに出しているようなので、警告の意味も
あって、よしださんが紹介されていたリンク先、勝手ながら
小生のHPでも紹介させていただきました。
まさか、本気にするひとがいるとは思えませんが……。

しかしまあ、いろいろと考えるもんですね。

3280. 武道小説を確保したので 仰天の騎士  2004/08/13 (金) 16:26
よしださん

武道小説を4冊確保できたので、とりあえず、「黒帯夜叉」
宮下幻一郎を読了(一気読みっす。おもしろい!)しました。
確か、よしださんが感想を書いていたのを見た記憶が
あったのですが、ホントにいいとこでバッサリですねえ(苦笑)

後の3冊は、カバーカラーコピーの「闘魂」「黒帯恋慕」甲斐克彦、「挑戦鬼」朝倉文治郎(型の写真ページがないのが残念)

あ、「ぶたぶた日記」も一気読みでした(^o^)ノ

3278. 残念です ちゃりえん  2004/08/13 (金) 12:31
よしださまへ

御希望にそえず、すみません。Hi8の環境って
予想以上に小さくなっているのですね。都内で
信用できる機材屋というと、しらくら以外では
中野ブロードウェイのフジヤAvicぐらいしか経
験がないのですが、いちおうサイトを覗くとBS
3000の後継機のNS9000が4万円台……(沈黙)。
自分が安価なS-VHSのTBC付きデッキを探しまわっ
た頃を思い出しました。よしださまが良い品に
巡りあえることをお祈りします。

話題変わって、怖い警官というと「マニアック
コップ」という結構見せるホラー映画がありま
したが、こう暑さが続くとホラー、特に小説を
読みたくなります。そこでちょいと面白い作品
を記しておきます。ホラーというより怪獣もの
に近いのですが「宿命のブルンヒルト」、著者
はアンソニー・マンシーニ、創元推理文庫刊。
内容はチェルノブイリ原発事故の放射能で巨大
化した犬鷲がマンハッタンで大暴れ、という空
のジョーズか、はたまたラドンかというものな
れど、陰気なサイコさんが殺人しまくればホラー
になってしまう昨今のこのジャンル中、夢があ
り、発禁「獣人雪男」見たさに、浅草東宝まで
足をのばす僕みたいな怪獣おじさんには最高な
逸品。僕はこのテ(B級怪物系)の内容に弱くっ
て、今はなきサンケイ・ノベルズの「鼠」など
は繰り返し読んでしまうのです。巨大鼠の軍団
がロンドンで大暴れって素敵ですよね???
サンケイは「スクワーム」というミミズ(ゴカ
イ)が人間を襲うというタマげた内容のホラー
映画のノベライズも出しており、これも猛暑に
お薦めしたい作品であります。

3277. Re^2: ビッグボックス古本市 あらま草  2004/08/13 (金) 08:57
よしだ様

> やっぱり、棚しか見ていないからじゃないでしょうか。他に来ている人なんか、ぜんぜん見てないもんなあ。

う〜ん、基本的には、棚に視線を向けたままカニ歩きしてますからねえ。たまには、知った顔がいないかどうか一応見回してはみるんですが。

> ということは、古本市を舞台にすれ違いのメロドラマが簡単に作れるということだなあ。

今まさに運命の再会が! という瞬間に「おおっ、探し求めていた『一角獣・多角獣』がこんなところに、しかもこの値段で!」なんて感動にうち震えてる後ろを、恋人が通り過ぎていったりして。どちらに出会ったほうが幸せか、微妙なところですが(笑)。

『本の雑誌』拝見しました。特に堺三保さんは同年代なだけに、私も人ごとじゃなくて(本の数はひとケタ違いますが)。以前『ボロゴーヴはミムジイ』を売り払って激しく後悔して以来、本はなるべく手放さない(特に品切れ本は^^)と決めたのですが、そのかわりCDはたまに売りに行きますね。こちらは30枚・40枚売って5000円か6000円の世界で、単価を考えると悲しいものがありますが。本同様、何を売って何を残すか、悩むところです。

これから、新潟へ向かって出発するところです。今回はあまり時間的に(経済的にも?)余裕がないのですが、以前『翼人の掟』を105円で見つけたブックオフ新発田店には何としても行きたいところ。いきなり『一角獣・多角獣』を見つけたりはしないでしょうが(笑)、まあ過剰な期待はせずに・・・。しばしのお別れですが、それではお元気で。

3276. 違います(笑) 日下三蔵  2004/08/13 (金) 02:33
>なんで人気がないんだ、アイアンサイド?

人気があるからみんな持っているんですよ!

3275. Re: 欲しいです欲しいです よしだ まさし  2004/08/12 (木) 23:47
きばやーしさん

それでは「ナイトゲーム」をお送りしますので、送付先をメールでお知らせください。

3274. 欲しいです欲しいです きばやーし  2004/08/12 (木) 16:16
よしださんよろしくお願いしますしますなのです。

実は自分もはやみさんの紹介読んで
探してた口なんですけど(笑)
何とか探して読んだ「急がないと夏が」も良かったですし。
桐野夏生はクライシスばっかり見ますね。

3273. Re: ナイトゲーム はやみ。 [URL]  2004/08/12 (木) 13:01
よしだまさしさま

「ナイトゲーム」は復刊ドットコムで4票入っていますが、
紹介文を読むと、どうも、うちのサイトのジュニア文庫
博物館の要約のようにも読めるんです。特に、この前、
よしださんが日記で書くまで、フィニイの「夜の冒険者
たち」との類似性に言及した人を、他に知らないので。
フィニイのファンも、「ナイトゲーム」に気づく可能性は
低いように思います。
ああ、そう言えば、最近注目された「このライトノベルが
すごい!」でも、「ナイトゲーム」と「夜の冒険者たち」
との関連について書いたのでした。
ということで、犯人は私なのかもしれません……。

3272. Re: ナイトゲーム よしだ まさし  2004/08/12 (木) 12:48
はやみ。さん

『ナイトゲーム』は、「古本売りますコーナー」に載せておくと、なぜか毎度毎度注文が入って旅立っていきます。どうして『ナイトゲーム』を探している人がそんなにいるのか、よく分からないのですが、そういうわけで格安で見つけると必ず買うようにしています。
ジャック・フィニーファンの間で噂になっているとか、そういうこともありませんよねえ。

3271. Re: 「リディック」 よしだ まさし  2004/08/12 (木) 12:46
未読王さま

「リディック」、なぜかうちの嫁さんが見に行きたいと言っておりましたので、もしかしたら見に行くかもしれません。なんか、最近のハリウッド製大作SF映画って、大味すぎてあまり見る気がしないのだけれど。

> 「ピッチブラック」の続編なのだが、おそらく俺以外の観客のほとんどは「ピッチブラック」なんて観てやしないだろうけどな。

へい、そんな映画のこと、タイトルすら知りません。DVDか何かになってますか? でも、なっていても近所のレンタルショップにはないんだろうな。

>  細かい点では色々と不満もある(昼は700度、夜は零下300度にもなるという監獄惑星で、リディック率いる囚人たちが夜明けが来るまでにと一生懸命に地表を走って逃げるのだが、零下300度といえば酸素だって液体化してるんじゃねーの?……とか、夜明けと同時に猛烈な劫火が襲って来るのだが、日陰に入れば大丈夫(笑)……だとか)

ま、そこがSFなんです。

> 何と言っても一番の不満は、アクションものだというのに「マッハ!!!!!!!!」のトニー・ジャーが出てない点だな。

あ、そりゃ致命的だ。ところで、王様は「マッハ!!!!!!!!」と表記していますが、パンフレットの表紙を見ると「マッハ!!!!!!!!!」となっているのをご存じでしょうか? えっ、どこが違うのかって? 違うじゃん。

トニー・ジャーの次回作は『ターミネーター vs マッハ!!!!!!!!』を希望!

3270. Re: Hi8追伸 よしだ まさし  2004/08/12 (木) 12:41
ちゃりえんさん

アドバイス、ありがとうございます。
今日、家から古い8ミリビデオテープを持ってきました。帰りにしらくらに寄れれば、チェックしてきます。

3269. Re: ビッグボックス古本市 よしだ まさし  2004/08/12 (木) 12:40
あらま草さん

> 同じ日に同じ古本市に行っているのに、どうしていつもお会いできないんでしょう。

やっぱり、棚しか見ていないからじゃないでしょうか。他に来ている人なんか、ぜんぜん見てないもんなあ。たとえ初恋の女性がすぐ横にいたとしても(いるわけないけど)、絶対に気がつかないと思います。
ということは、古本市を舞台にすれ違いのメロドラマが簡単に作れるということだなあ。「古本のソナタ」「SMメロドラマ 君の縄(まちこさん、ビシーッ! ああっ、はるきさん、ビシー!)」

3268. Re: ああ・・ よしだ まさし  2004/08/12 (木) 12:34
きばやーしさん

『ナイトゲーム』、お要りようですか? 欲しがる人にお譲りするためにダブリ買いをしているので、欲しいのでしたら速攻でお譲りしますけど。

3267. Re^3: マッハ!記念日 よしだ まさし  2004/08/12 (木) 12:33
未読王さま

石井春生さんの疑問です。
「王様の会社っていったいどういう基準で女子社員を採用してるんでしょう。前に女子社員と映画を見に行った時も、格闘技系の社員だったと思いますけど」

やっぱり、王様よりも「強い女性」というのがポイントでしょうか。

3266. 「リディック」 未読王 [URL]  2004/08/12 (木) 11:29
 SFアクション映画にしては珍しく、おすぎが「傑作!」と誉めている「リディック」を観てきた。観客は六分の入り。「シュレック2」や「ハリ・ポタ3」は超満員だっていうのになぁ。本作はSFホラーのちょっとした佳作と言ってもいい「ピッチブラック」の続編なのだが、おそらく俺以外の観客のほとんどは「ピッチブラック」なんて観てやしないだろうけどな。
 ヴィン・ディーゼルは相変わらずのタフぶりでなかなかにカッコヨイ。SF映画としてはまぁよくある話−−てゆーか、ハリウッドの作るSFってどうしてこの手のストーリーが多くなるんだろ?−−なのだが、特撮などにはいかにも「金、掛かってんだどぉ!」という造り。前作の「ピッチブラック」の500倍くらいは金掛かってんな、きっと。その分、俳優の出演料までには回らなかったようで、出ている役者はヴィン・ディーゼルと007のM役のおばさん女優のジュディ・ディンチくらいしか見知った顔がない。
 細かい点では色々と不満もある(昼は700度、夜は零下300度にもなるという監獄惑星で、リディック率いる囚人たちが夜明けが来るまでにと一生懸命に地表を走って逃げるのだが、零下300度といえば酸素だって液体化してるんじゃねーの?……とか、夜明けと同時に猛烈な劫火が襲って来るのだが、日陰に入れば大丈夫(笑)……だとか)のだが、何と言っても一番の不満は、アクションものだというのに「マッハ!!!!!!!!」のトニー・ジャーが出てない点だな。アクション映画を観ると、しばらくはこの症状が続きそうだよな。

3265. ナイトゲーム はやみ。 [URL]  2004/08/11 (水) 12:41
よしだまさしさま

「ナイトゲーム」、そんなに探している人がいるというのは、
布教中の私としても不思議です。どこかに書く機会があれば、
ぜひこの都市幻想冒険小説の傑作について書きたいのですが。
ただ、この本は以前、別の出版社から単行本で出た記録が
ありますね。それと関係あるのかどうか。

3264. Hi8追伸 ちゃりえん  2004/08/11 (水) 10:14
よしださまへ

しらくらを御訪問の際にはテープを持参される
と良いと思います。店員さんに問題を告げて、
もしデッキがあったらテープを再生してもらう
と確実だと思います。デッキの購入の有無は後
ほど考えます、ぐらい言うても店員さんは親切
に対応してくれるでしょう。解決策が見つかる
と良いですね。では、

3263. ビッグボックス古本市 あらま草  2004/08/10 (火) 22:08
よしだまさし様

同じ日に同じ古本市に行っているのに、どうしていつもお会いできないんでしょう。やっぱり縁がないのでしょうか(しくしく)。スタークのポケミスも、見たような気がしますし。
私のほうは収穫なしでした。そそられる本も何冊かあったんですが、帰省とSF大会を控えて緊縮財政のため、どうしても、という本じゃないと手が伸びなくて(だったら行くな、という説もありますが、そこはそれ)。

この週末には新潟へ帰省しますので、地元の古本屋やブックオフを襲撃して回るつもりです。ほとんど空振りだった昨年のリベンジ、といけばいいんですが。はやみ。さんのレモン文庫クエストも、少しは進めたいところです。

今年のSF大会は岐阜。余裕があれば名古屋の古本屋も見て回りたいところなんですが、今回はちょっと無理みたいです(とほほ)。

3262. ビデオの血が騒ぎます ちゃりえん  2004/08/10 (火) 11:36
よしださまへ

Hi8に対応した機種で、なおかつオートトラッキング
機能がついている機種……という文面に触発されました。
まず、8ミリビデオはVHSと違う記録方式でトラッキング
の方法も異なっていると記憶してます。故にVHSにあるよ
うなツマミのトラッキングが8ミリにはない、はずです。
ただ、記録したカメラと再生デッキの相性でノイズが出る
ことはある、とはいいますが僕は体験していません。

あと、スキューなるテープの歪みによってノイズが発生
することがあり、局で使うデッキの場合、TBCと走行系の
強さで何とかクリアできます。よしださんのテープの場合、
何が原因かいろいろ推理しましたが、僕が思うにTBC等の
デジタル系が強く走行系も頑丈な、民生用のデッキを使う
と良いのでは? と思いました。ソニーはHi8の円熟期に、
TBCの強いデッキEV-BS3000などを販売してます。TBCって
ダビングの強い味方で、僕はVHSからDVD-Rにコピーする時、
必ず使ってます。他のデッキでノイズやトラッキング不良
が発生するテープもTBC付きのデッキで再生すると見事に
再生できちゃう。走行系は車のエンジンみたいなものだと
理解していただければわかりやすく、問題のあるテープは
悪路みたいなものですね。前駆より4駆みたいなもんです。

でも、やっぱり中古、特にオークションはリスキーです。
できれば、しっかりした業者からの購入をお勧めします。
以下のサイトは中古物の老舗です。

http://www.shirakura.co.jp/vcenter_index.php3#

他にもテープからDVDにコピーしてくれる業者もあるよう
なので、そういう手もあるとは思います。

以上、参考になれば幸いです。

3261. ああ・・ きばやーし  2004/08/10 (火) 01:13
今日、調べていた「ナイトゲーム」を、その今日
よしださんが買っている(;´Д`)
(すいません。検索していたの多分自分です)
何でこんなに読みたいと思う本を続けて観かけてしまうのだ。
むぐぐ。

茗荷さんのとこの「衝撃波」しかり。
MZTさんのウィルバー・スミスしかり。

もう嫌(笑)きっと今はこういう風なんだろうなあ。とほほ。

3260. Re^2: マッハ!記念日 未読王 [URL]  2004/08/09 (月) 15:59
> 国樹さんの日記に「マッハ!」のことが載るのを期待しています。極真空手をやっていると、あの映画はどのように見えるのだろう。興味しんし〜ん!

実は「マッハ!!!!!!!!」(タイトルの「!」の数を正確に把握しているのは、どうやら日本中で俺一人だけのようだが)はうちの会社のOL二人を連れて観に行ったのだけど、二人とも花嫁修業で少林寺拳法を習っているという強者。そりゃ花嫁修行じゃなくて武者修行やがな。それはともあれ、映画を見終わった二人が国樹由香さんとまったく同じく「トニー・ジャーの足さばきはスゴイ!」と言っておりました。「重心をあれだけ下に置いて、あのスピードで動けるのはスゴイ」と。やっぱり格闘者たちは観るべき視点が違うよなぁ。(それが全員女性・・・というのが、ある意味情けないけど)

3259. Re: マッハ!記念日 よしだ まさし  2004/08/09 (月) 12:45
追伸
国樹さんの日記に「マッハ!」のことが載るのを期待しています。極真空手をやっていると、あの映画はどのように見えるのだろう。興味しんし〜ん!

3258. Re: 都立図書館 よしだ まさし  2004/08/09 (月) 12:42
かわぐちさん

> 都立の本の他館への貸し出しは、1950年以降刊行されたものに限られているそうです。

なるほど、そういう基準があったのですね。こないだは関内閲覧のみとされている本を貸してくれたのに、今回はダメだったので、何が基準になっているのだろうと思っていました。

> 私も突然不可能と言われ、その書類を見せてもらいました。

書類を要求する人はそうはいないと思う。さすがだ。

3257. マッハ!記念日 よしだ まさし  2004/08/09 (月) 12:41
この映画 凄えとみんなが言ったから 8月6日は「マッハ!」記念日

ということだったようですね(笑)

未読王さま

>>古い話で申し訳ないが、昔、「11PM」で「今度、こんな映画が
>>やって来ます」と言って、何の予備知識も無しに「燃えよドラゴ
>>ン」の予告編を見せられた時の衝撃に匹敵したなぁ。いやぁ、満
>>足満足。

王様はいったい何歳で「11PM」を見ていたのですか? そんなの不良だぞ。エッチだぞ。

喜国さん

>>『燃えよ〜』を観た後は、電柱とかポリバケツを蹴りながら帰っ
>>たものですが、それをしなかった今回は「ああ、俺って大人にな
>>ったのだなあ」と時の流れに感慨深かったです。

ブルース・リーの時には真似のできることをやってくれていたけれど、トニー・ジャーのアクションは真似ができません。あの古式ムエタイの構えのポーズだけだって、真似してサマになるのって、かなり難しいと思います。
それに、電柱に肱打ちをくらわせたら、確実に肱が痛いです。

DVDが出たら買ってしまいそうだあ。

3256. 「マッハ!」 松本  2004/08/09 (月) 11:34
「マッハ!」面白いっスよねえ。
あのアクションを見ると、昨年の「マトリックス」2作なんて…。

ちなみに正式なタイトルは「!」1コでいいらしい。

3255. 都立図書館 かわぐち  2004/08/09 (月) 02:02
都立の本の他館への貸し出しは、1950年以降刊行されたものに限られているそうです。
私も突然不可能と言われ、その書類を見せてもらいました。

しかし、予告なしにいきなり言われたもんな。
ちゃんと事前に知っていれば、古い本優先で読みまくっておいたのにと、
いまでも悔やまれます(一度は夢にまで出てきた)。

3254. 続マッハ!!!!! ちゃりえん  2004/08/07 (土) 12:49
新宿で「マッハ!!!!!」は見れるようです。
ゴールデン街で泥酔した僕の耳に聞こえた、
「おい、6日までだ、6日までだぞう〜」
あの声は何だったのか? 夢? 幻聴?
とにかくケツの重い僕は助かったけれど。
この勢いで「スパイダーマン2」「シュ
レック2」そして「ヴァンヘルシング」
へと繋げたいもんです、頑張ろうっと。
「マッハ!!!!!」の何が良いってムエタイ
をマジマジで見れたことでした。早速、
録画したままだったムエタイのドキュメ
ント番組をDVD-Rに焼く土曜日の午後です。
ムエタイを映画でマジに見た記憶ってナイ。
天下一武道会ばりの「カラテ大戦争」という
映画でクライマックスは空手vsムエタイの
死闘だそうです。誰かご覧になりましたか?

3253. Re: 俺だって見た見た 喜国雅彦  2004/08/07 (土) 11:32
僕も昨日新宿で観ました。本当に『マッハ!!!!!!(!の数いい加減)』の日だったみたいですね。
国樹は空手をやっているので「軸足の使い方」とかの細かいところまで見てました。
僕の世代だとやっぱり『燃えよドラゴン』を観たときのことを思い出しますね。
映画はとても面白かったけど、最後の敵はもっと強そうなヤツがよかったかな。
『燃えよ〜』を観た後は、電柱とかポリバケツを蹴りながら帰ったものですが、
それをしなかった今回は「ああ、俺って大人になったのだなあ」と時の流れに感慨深かったです。
って、もっと他に大人を感じるときはないのかい>自分

3252. 俺も見た見た 未読王 [URL]  2004/08/07 (土) 08:46
 いやぁ、実は俺も昨日観てきた>「マッハ!!!!!!!!」。もしかして昨日は日本全国「マッハ!!!!!!!!」の日だったのか?
 CGもワイヤーも早回しも使わないってことよりも更にスゴイ点は、拳や肘をホントに相手に当ててることだよなぁ。撮影だから無論本気ではないといえ、相当痛いよな、あれは。
 古い話で申し訳ないが、昔、「11PM」で「今度、こんな映画がやって来ます」と言って、何の予備知識も無しに「燃えよドラゴン」の予告編を見せられた時の衝撃に匹敵したなぁ。いやぁ、満足満足。

3251. Re: 届いてましたか よしだ まさし  2004/08/07 (土) 08:37
ふみおさん

最近じゃ「Re: Re: Document」「Mail Delivery failure」「Returned mail: Virus detected」などのタイトルのメールは、かたはしから“まず削除”を励行しておりますので、「failure notice」なども一切気にしないようにしています。英語のタイトルというだけで、まず自分には必要のないメールであると自動的に判断して削除しています。あやうく、タイトルを付け忘れた人からの「non title」というメールを削除しそうになったこともありますけど。

世の中、原理が分からないまま受け入れていることばっかりですので、パソコンだろうがメールトラブルだろうが、わからないままでいいやと思っています。どうせ、説明されても理解できないんだし。どうせ、テレビも電話もいまだ理解できていないんだし。
だけど、最近じゃテレビも電話も機能が複雑すぎて、使いこなせないというのが哀しい。テレビを使いこなせない時代が来ようとは思ってもみなかった…。

3250. Re: マッハ!!!!! 見ました よしだ まさし  2004/08/07 (土) 08:23
ちゃりえんさん

えっ、「マッハ!(面倒なんで、「!」はひとつにします)」の新宿での上映は昨日までだったのですか。そうとは知らず、僕も昨日新宿で見てきました。会社をさぼって見に行っていたので、もしかしたら一緒の回だったのかも。
感想は日記で書きますけど、いやあ、凄かった。凄いとしかいいようがないです。あの脳天に対する肘打ちの連打! あれは絶対に壮絶に痛いですよね。古式ムエタイの動きというのが、いまだかつて見たことのない動きなので、それも実に新鮮でした。
いやあ、肉体派アクション映画ファンにとって必見の映画でした。

3249. Re: 難しそうですね よしだ まさし  2004/08/07 (土) 08:19
はやみ。さん

> ここはやっぱり、爺いが偉そうに知ったかぶりをするしかないのかも……。

そんな謙遜をなさらずに。「知ったかぶり」ではなく「知っている」のですから。それに、リアルタイムで接していればこそ、時代背景と絡めた原稿を書くことができるのですから。
時代背景を肌で知っているというのは、大きな財産ですよね。

3248. Re: アバヤ監督 よしだ まさし  2004/08/07 (土) 08:16
Jun Rajini さん

はじめまして。「ガラクタ掲示板」へようこそ。

つたない感想文をお褒めいただき、ありがとうございます。アバヤ監督のファンということ、嬉しいかぎりです。アバヤ監督は、フィリピンを題材にフィリピンで映画をつくるということにこだわり続けていますが、世界的なレベルにある監督であると思っています。日本でももっと見る機会があるといいのですが。
アバヤ監督の作品は「ベビィ・ティナ」以降、「カルナル〜愛の不条理」「ミラグロス」「海に抱かれて」「ホセ・リサール」「ムロアミ」「光、新たに」など、けっこう見ています。いちばん好きなのは「海に抱かれて」で、この映画はもっともっと多くの人に見せてあげたいと思っています。アバヤ監督の特質がいちばんいい形で出ている映画と思うのですが。

アバヤ監督以外では、「あの日の約束」のジョエル・ラマガン監督に注目しているのですが、この監督の作品もほとんど日本には入ってきませんねえ。

映画祭のたびにフィリピン映画をチェックするように心がけているのですが、なかなかその機会さえない状況なのは残念です。その点、福岡の映画祭は頑張ってますよね。今年もフィリピン映画が3本上映されるのですか。この時だけは福岡に住んでいる人が羨ましくなります。
こちらは、東京の国際女性映画週間でアバヤ監督の新作が上映されることを期待することにしましょう。

フィリピン映画については情報すら乏しいので、これからもよろしくお願いします。

ちょっと宣伝になりますが、いまだ大量に在庫を抱えている「電影風雲2002」では、40ページ以上にわたってフィリピン映画に関する原稿を書いています。よろしければ、こちらもどうぞ。

3247. 届いてましたか ふみお [URL]  2004/08/06 (金) 23:33
> おっかしいなあ。メール、ちゃんと届いてますよ。送れないと思って、2回送信してません。2通届いてますから。

へえ。二回送ってしまいました。一回目にfailure noticeが返って来たので、ま、キカイのことだし、そんなこともあるだろう、と思ってもう一度送ったら、やはりfailure noticeが返って来たのでした。それであきらめてこちらに書いちゃった、と。

でも届いていたのならよかったです。

中身は、まあ、あんなところで。ヤバイ人が出現すると、あちこちに警告情報が飛び交ったりしますよね。

それにしてもメールトラブルの不思議。原理がわかりましぇん。しかしパソコンに限らず、電子レンジや薬、飛行機、CTスキャン等々、よく分かってるわけではないまま利用している物って多いですよね……

3246. マッハ!!!!! 見ました ちゃりえん  2004/08/06 (金) 16:43
「マッハ!!!!!」の上映が新宿では
今日までと聞き、慌てて見てきました。
劇場を出たあとの余韻が気持よかったっす。
「ドラ道」、「プロジェクトA」、あんど
「キス・オブ・ザ・ドラゴン」を見終った
あとの興奮にそっくり、つまり傑作!!!!!
帰り道、新宿の雑踏で「因幡の白兔」を
早速やりたくなっちまった〜(無理!)

3245. 難しそうですね はやみ。 [URL]  2004/08/06 (金) 13:11
よしだまさしさま

文庫に限定すれば、73年の秋元文庫からというのが、ほぼ
まちがいないと思いますが、秋元文庫を集めるのは、今の
私にはほぼ無理ですね。しかも、その元になるシリーズが
存在しますし。これと、「小説ジュニア」辺りから始める
のがいいのでしょうが、細かく言っていくと、じゃあ
「少年倶楽部」はどうなるのだということにもなりますし、
どこで区切っていいのか分からないので、私は文庫シリーズの
発祥で、つまり秋元文庫からで区切っています。
今売れているらしい「ライトノベル完全読本」では、
74年の「宇宙戦艦ヤマト」(あちこちから出ていますが、
ソノラマの石津嵐さんのですね)を「ライトノベル」の
初めとしていますが、異論はあるものの、めんどくさい
ので、議論する気はありません。
ただ、非常に偏った本ですね。ここはやっぱり、爺いが
偉そうに知ったかぶりをするしかないのかも……。

3244. アバヤ監督 Jun Rajini  2004/08/05 (木) 23:55
 はじめまして。Jun Rajiniと申します。
 アバヤ監督の「カルナル」と「光あらたに」の映画評、興味深く読みました。一度しかご覧になっていらっしゃらない?のに、とても内容が充実しているので驚きました。
 僕もアバヤ監督のファンなんです。「アジアフォーカス福岡映画祭」でアジア映画を8年ほど前から毎年観ています。
 今年は、『Noon at ngayon』(邦題 昔と今)が上映されます。主演は『アメリカンアドボ』の監督を務めた女優、ローリス・ギリエンです。
 フィリピン映画はもう一本上映されます。『苦難の時代』という作品で、『母と娘』の主演女優ヴィルマ・サントスが主演です。
 3人とも来福したことがあるので、運がよければ3人揃って来られるかもしれません。
 それから、『Muro-ami』と『Noon at ngayon』は英語字幕付きのDVD(海外版)が出ています。『海に抱かれて』と『カルナル』はビデオに英語字幕がついていますよ。ただ、『カルナル』のビデオの字幕は、背景に解けてしまっていて判読不可能な部分がかなり多いです。

3243. Re: おぼろげな記憶なのですが・・・ よしだ まさし  2004/08/05 (木) 23:25
Moriwakiさん

都立図書館の本ですが、ネットで検索をかけて、館外貸し出しをしていないことになっている本なので他の図書館にも貸し出しをしないものと思い込んでいたのですが、そういうわけではなかったということなのですね。

借りた本は読み終えたので、それを返すときに、さらに古い本の取り寄せをお願いしてみようと思っています。本当に貸し出してくれるだろうか。ちょっとドキドキ。

3242. Re: それでは よしだ まさし  2004/08/05 (木) 23:22
はやみ。さん

文庫に限定すれば、秋元文庫あたりからなのでしょうか。だけど、あの秋元文庫もジャンルが幅広くて、さらに元版のソフトカバーのシリーズもあったりで、全貌を把握するのは大変そうですよね。そのうえ、「小説ジュニア」などの雑誌をも視野に入れるとなると、なかなか手に負えないことになりそう。でも、読んでみたいですね。期待してます。

3241. Re: 中国の伝奇武道小説 よしだ まさし  2004/08/05 (木) 23:19
3Mさん

その『神鞭』という本は、北京で出版された日本語の本ということですか? なんでそんな本が? 不思議な本だなあ。
そのうち見せてください。ちょっと気になります。

3240. Re: よしださんちにメールが送れない〜 よしだ まさし  2004/08/05 (木) 23:17
ふみおさん

> ちょいとお知らせしておくことが、と思ってメールしたのですが
> 、間違ってるぜあんたメールが帰ってきちゃいます。なんででしょう? 

おっかしいなあ。メール、ちゃんと届いてますよ。送れないと思って、2回送信してません。2通届いてますから。
ちなみに最近、「あんたのメールは届いてないぜメール」が覚えのないところからやたらと届きます。ウイルスなのかスパムなのかよく分かりませんが。ただし、送った覚えのあるところから届いたことはないなあ。

で、メールの中身についてこちらで返答するならば、「世の中には理解しがたい人ってのがいるもんですね」ということに尽きます。いまだに自分が正しいと思ってるんでしょうけれど。

3239. 中国の伝奇武道小説 3M  2004/08/05 (木) 18:45
こんばんは

「ブックスーパーいとう」で馮驥才という作者の作品集『神鞭』を発見。翻訳本ですが、版元は外文出版社という北京の出版社です(1991年刊)。表題作は長編で、平凡な豆腐売りの若者が頭の上の弁髪一本で、国内の武術の大御所から、はては日本の武術家までをみごとにうちはらい、「神鞭」と呼ばれるまでになったさまを描いたもの。併録の「鷹拳」は短編で、ひとりの小柄な老人が中国サッカーチームの若者にかわって外国水兵を懲らしめるという物語だそうです。

3238. よしださんちにメールが送れない〜 ふみお [URL]  2004/08/05 (木) 00:36
ちょいとお知らせしておくことが、と思ってメールしたのですが
、間違ってるぜあんたメールが帰ってきちゃいます。なんででしょう? 

3237. それでは はやみ。 [URL]  2004/08/01 (日) 17:08
よしだまさしさま

それでは、いつでもけっこうですので、「お嬢さまの
学園天国」、譲っていただければ幸いです。「禁断の
〜」は私の勘違いでした。すみません。たしかに、
小学生には難しいものがあるかもしれません。

例のブツは、鋭意準備中なのですが、いろいろ優先
順位があって、すみません。先週後半からは、家庭
サービスで用事も仕事も進みませんでした。

「本の雑誌」は、原稿を書いていらっしゃるのだから、
格上、という感じがします。私も「少女文庫の歴史」
でも持ち込もうかと思うのですが、そのためには、
「小説ジュニア」やそれ以前の歴史も知らないと
いけないような気がして、現状ではなんともはや、
中途半端です。

3236. 中島らも氏死去 あらま草  2004/07/29 (木) 23:14
>酔っ払って理性をなくして、「人の道を踏み外す」人の方がずっとずっと多いのだろうけれどもね。

ぎくっ。過去の傷が・・・いや、そんなことはどうでもいいんですが。

確か、声優の塩沢兼人氏も同じような亡くなり方だったと記憶しています。
このところ、小説家の方の訃報が続いていて、どうにも気がかりです。ライトノベルでも、『トリニティ・ブラッド』の吉田直氏が34歳の若さで亡くなられたそうですし・・・。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

3235. おぼろげな記憶なのですが・・・ Moriwaki  2004/07/29 (木) 08:57
本日の日記の図書館の話ですが、
東京都の日比谷と多摩の図書館は、古い本を少なからず所有していて、
ただし、これは一般貸し出しを受け付けるのではなく、
区の他の図書館にその本がない場合にのみ、
図書館に対して貸し出しをする、
蔵みたいなシステムをとっているそうです。

先年、知事が経費節減のため、日比谷の蔵書を多摩に移して一本化する
(ダブった本は捨てたのでしょうね)という記事において、
上記のようなことが書かれていたように思います。

3232. Re: あすなひろし原画展土曜日までです よしだ まさし  2004/07/28 (水) 19:23
たかはし@梅丘さん

ご案内をありがとうございます。
すっかり忘れてました。いえ、時々は「あっ、やってるんだよな」と思い出したりもしていたのですが、なぜか思い出すのって、忙しくて行くことのできない時ばっかりなんですよね。
で、今日は残業(まだ会社です)、明日も残業、明後日から千葉の海ということで……行けません(涙)
ああ、原画、見たかった。ああ、原画、欲しかった(貰えないっちゅうに)。

誠にもって申し訳ないかぎりです。

3231. あすなひろし原画展土曜日までです たかはし@梅丘  2004/07/28 (水) 00:41
ご無沙汰してます。
日記を拝見して、おいでいただいてないようなので(笑)お知らせいたします。(シンコペーションについてメールを書きかけたのですがソフトが固まってしまって断念しております。いずれまた)
10葉程度ですが、なかなか見られないものですのでお勧めする次第であります。

取り急ぎ。

3230. Re: ありがとうございました よしだ まさし  2004/07/27 (火) 23:49
はやみ。さん

例のブツはぜんぜん急ぎません(て、もしかして失礼かも)。都合のいい時にお願いします。

> ところで、「お嬢さまの学園天国」と「禁断の
> あぶない学園」、ダブらせていらっしゃるのでしょうか。

「お嬢さまの学園天国」はダブっていますので、お譲りできます。しかし、「禁断のあぶない学園」はいまだ未入手だったりします。「お嬢さまシリーズ」は娘がいたく気に入っているので集めているのですが、「あぶない学園シリーズ」はうちの娘が読むにはまだ早いだろうと、嫁さんのチェックが入っています。同性愛ネタは、程度問題ではあるのですけど、小学生のうちから慣れてしまうべきではないでしょうからねえ。

> そういえば、よしださんのおかげで「本の雑誌」に
> 採用になりました。虎の威を借る狐にて失礼しました。

立ち読みしてきました。うーん、これをネタに投稿して僕も三角窓口に載りたい。三角窓口にはなんどか投稿したことがあるのですが、一度も採用されたことがありません(でも、「三角窓口傑作選」には採用されていたりするんですけどね)。

3229. ありがとうございました はやみ。 [URL]  2004/07/25 (日) 12:18
よしだまさしさま

「Mr.サイレント」、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。ご指摘の欠点も、
納得がいっております。
私信ですが、例のブツ、もう少しお待ち下さい。
今、家の中に山積みの本を一刻も早く片づけないと、
かみさんの目が大変なのです。
ところで、「お嬢さまの学園天国」と「禁断の
あぶない学園」、ダブらせていらっしゃるのでしょうか。
差し支えなければ、お譲りいただければ幸いです。今、
これといって交換本がないのですが……。
レモン文庫の捕獲は、難しいですね。あと25冊ぐらい
なのですが、先が進みません。
そういえば、よしださんのおかげで「本の雑誌」に
採用になりました。虎の威を借る狐にて失礼しました。

3228. Re: ソノシートは幻、薄紅のドレス着て よしだ まさし  2004/07/15 (木) 23:17
石川さん

> 「ソノシート」は朝日ソノラマの登録商標なので、
> 他社が出す場合は違う名称をつけなくちゃならないんですよ。

へー、それは知らなかった。あの半透明のレコードはすべてソノシートと呼ぶものだと思っていました。というか、子供の頃はそれで通用したんですよね。少年マンガの付録についたりしたのも、全部ソノシートって呼んでました。それって、要するにセロテープとかバンドエイドなんかと同じことだったんですね。

3226. 連続ですいませんが あらま草  2004/07/13 (火) 23:52
ああっ、長々と書き込んでる間によしださんのレスが(遅筆なもので^^)。
「行ったことのない古本屋」と聞くとじっとしていられないんですが、まあ、今回はこんな結果だったという事で・・・。

来月は帰省と岐阜でのSF大会が控えているので、しばらくは緊縮財政で、遠出や大きな買い物は控えることになりそうです。帰省の際には、せめて昨年行けなかったブックオフ西新発田店には行きたいな、と。で、時間と金に余裕があれば、SF大会の帰りに名古屋方面の古本屋を荒らし回るところなんですが(笑)。

そういえば、中野ブロードウェイの2Fに新しい古本屋ができました。小さいながらも良い感じの店でしたが、なにぶんウロウロしてる間に偶然見つけたので、場所がよくわからない(笑)。ここも、改めてチェックしておこう、と。

3225. 元我堂 あらま草  2004/07/13 (火) 23:16
というわけで、本日阿佐ヶ谷に行って参りました。で、「元我堂」は「知らなかった」のではなく「忘れていた」という事が判明(笑)。でも、以前は店でお香を焚いてたりして、もっと怪しげな・・・もとい、サブカル色の強い店だったんですが。

例のSFマガジンは値段が書いてなかったので、店員さんに訊いてみたら「自分は最近来たばかりなのでよくわからない」って、おいっ。逆に「いくらくらいならいいでしょうね」って、そんな事私に訊かれても(笑)。変な事言って店員さんが怒られたりしたら悪いので、今回はパスしました。

講談社文庫の佐々木丸美作品が並んでたので、もしや単行本も・・・と思ったら、そちらは残念ながら。う〜ん、全然お目にかかれませんねえ・・・はやみ。さんがおっしゃってた通り、無謀な挑戦だったかも(笑)。

3224. Re: 古本小さな旅・阿佐ヶ谷編 よしだ まさし  2004/07/13 (火) 22:52
あらま草さん

というわけで阿佐ヶ谷まで進出したわけですが、このあとどうするか?
おにきち巡りかなあ? それとも、まったく別方面に新天地を求めてみるか?
あれこれ計画を練っているところであります。

3223. Re: この映画を観たいっ! よしだ まさし  2004/07/12 (月) 23:30
未読王さま

ご無沙汰しております。
『マッハ!!!!!!』(ビックリマークの数は適当)はですね、だいぶ前からアジア系アクション映画マニアの間ではかなり噂になってまして、「凄そうだ。早く見たいぞ」と、みんなで燃えております。いやあ、久々に本格的な肉体派アクション映画の匂いがプンプンしております。ジャッキー・チェンに影響を受けてアクション映画をめざしたという主演俳優のむちゃなアクションがとにかく楽しみです。ジャッキー・チェンが25メートルの時計塔から飛び降りた時と、同じようなむちゃな匂いがプンプンしております。これはきっと燃える映画でありましょう。
ちなみに、「マッハ!!!!!!!」(ビックリマークの数は適当)の画像としては、ここ↓にあるのがけっこう充実してます。
http://www.walkerplus.com/movie/special/mach/

ハル・ベリーの「キャットウーマン」も、けっこうそそるものがありますよね。

3222. この映画を観たいっ! 未読王 [URL]  2004/07/12 (月) 18:39
最近、内外の映画予告編サイトを観るのにハマってるんだけど、いやホント、観たい映画が続々とあるねぇ。すでに公開されてる「スパイダーマン2」は言うに及ばず、すでに公開の決まっている「ヴァン・ヘルシング」と「リディック」に「サンダーバード」(これはガキ向けか?)、おまけにハル・ベリーの「キャットウーマン」ジュード・ロウの「空大佐と未来の世界(直訳)」、ジム・キャリー主演の「世にも不幸なできごと」「エイリアン vs プレデター」、アシモフの「われはロボット」と「エクソシスト・ビギニング」などなどなど・・・。そんな中でも今月末公開予定の「マッハ!!!!!!」ってのがちょっと凄そう(公式サイト:http://www.mach-movie.jp/)。アジア映画にはうといんでよく知らないんだけど、世間ではもうかなり評判になってるんだろか?

3221. Re2: DVD-R危機一発! ちゃりえん  2004/07/12 (月) 13:29
よしださまへ。
映画「姿三四郎」を見て、世界の黒沢のデビュー作って、
バトル野郎の映画だったのか! と感激のちゃりえんより。

……そうなんです台湾製っていたるところ潜んでます。
某国内有名ブランドが台湾製だったり……しかも、
国内メーカーをいろいろ試してエラーが出るのは、
この某国内有名ブランド名義の台湾製だけだったりします。
ですから、板の産地は確かめる必要があります。

正直、何の知識もなく安いという理由で台湾製を使い、
エラーを楽しんでいるうちは良かったものの、
100枚近く焼いた頃、恐るべき裏事情を知り、
ひとり大パニックになったものでした……データが消える?
消えていいのは魔球だけ、データは困るよ!!!
しょうがなく国産製でもういちど焼きなおしました。
だって苦労して集めたホラーや香港映画のビデオを
DVD化して保存したいのに消えたら無意味。
そういうわけで板は使い分けが必要になりましょう。
国産か台湾製か、DVD-RかDVD-RWか、などなど。
RWって確かに安いのがなかなか見あたりませんね。
ちなみに台湾製1枚約100円のRWも試しました。
即効、エラーで使えませんでした……

よしださまの日記、読んでいて面白いです。
へ〜、そんな本や映画もあるのか、と参考になります。
毎日の楽しみですよ。

3220. Re: DVD-R危機一発! よしだ まさし  2004/07/12 (月) 00:11
ちゃりえんさん

コジマで買ったDVD−Rですが、再確認したらオリジナルブランドというわけではありませんでした。店頭ではいかにも「オリジナルブランド」という感じの売り方だったのですが。で、製作国をチェックしてみたら…台湾でしたあ! いまのところ4枚ダビングに使って、4枚とも無事にダビングできたみたいなんですけど。

3219. 古本小さな旅・阿佐ヶ谷編 あらま草  2004/07/11 (日) 22:18
ああ、ついに阿佐ヶ谷にもよしださんの魔の手が(笑)。

「時代屋」がある場所には以前「よみた屋阿佐ヶ谷店」という古本屋があって、そこが閉店して以来北口方面からは足が遠のいてました。それで「元我堂」という店も知らなかったんですが、最近60年代のSFマガジンを集め始めたので、とっても気になります。早いうちに、仕事帰りにでもチェックしてみようと思います(安値だといいんですが)。

南阿佐ヶ谷駅を出て青梅街道を新宿方面に少し歩くと、普通の民家の書庫を開放して店にしている古本屋がありました。数年前に一度のぞいてみたら、奥様にお茶を出してもらって恐縮したことがありましたが、もうやってないんでしょうね・・・多分。

3218. DVD-R危機一発! ちゃりえん  2004/07/09 (金) 23:38
こんにちわ、レスがついて嬉しいちゃりえんです。
ミカサ・ノベルズのチャリエンが好きなので
こういうハンドル名にしました。

>も、近所のコジマで買ったコジマオリジナルブランドのDVD−>Rは1枚150円ぐらいだったと思います。とりあえず、いまの>ところは無事に使えてますが。

それは安いですね、ぼくも使ってみようと思いました。
ぼくがDVDを買ったわけは集めまくったホラービデオで
部屋が埋め尽くされ、たまらん状態になったからでした。
ところが板の価格がネックで台湾製を試したり、
安い店をさがしたり、試行錯誤でした。
台湾製の板を買うのは駄菓子屋でクジをひく気分です。
あたりハズレがあって、妙に楽しいのです。
10枚買って半分ペケのときもあれば、全部使えたり。
全部使えたときは、殺伐とした時代の真只中、幸せを感じます。
これもひとつの娯楽なわけです。
そんなことから板自体に興味を持ちはじめました。
以下の頁は板の「?」の参考になるのでご覧くださいませ。

http://www.itmedia.co.jp/news/0303/11/nj00_dvdmedia_2.html

3217. Re: DVD-R買うならソフマップ よしだ まさし  2004/07/09 (金) 12:36
ちゃりえんさん

はじめまして。ガラクタ掲示板へようこそ。

> DVD-Rを買うなら新宿ソフマップです。
> 国内産が1枚平均200円は最強です。

そもそも、DVD−Rがいくらぐらいするものなのかという、そういう知識すらありませんでした。1枚100円ぐらいなのかなと思っていたぐらいで。でも、近所のコジマで買ったコジマオリジナルブランドのDVD−Rは1枚150円ぐらいだったと思います。とりあえず、いまのところは無事に使えてますが。

> ちなみに台湾製はもっと激安ですが、
> はじめての方は手を出さないように……
> あれは録画うんぬんじゃない、
> 奥深い愉しみがありますが、
> それと録画は別なので。

なんか、怖いですね。えー、アドバイスに従って手を出さないでおきます。

> ボクの大好きな台湾銘柄は、
> ハイリスクとも呼ばれるHidisk、
> ペケdiskとも呼ばれるXdiskです。
> ハマるとヤメられませんが、お薦めはしません。
> いちど買うとわかりますが……

うーん、具体的なところはよく分からないけれど、わからないままの方が幸せなことなんでしょうか。なんだか、そんな気がしています。ハイリスク……。やっぱ、怖いや、それ。

3216. Re: 焼付け よしだ まさし  2004/07/09 (金) 12:31
黒白さん

>  悪魔の機械、使ってますねぇ(笑)。

いやあ、実はぜんぜん使ってません。というか、ぜんぜんテレビを見てないし。とりあえず、ファミリービデオをDVD−RWに移行していかなければと思っているのですけどねえ。

> >動画をDVDに焼き付けて保存するにはDVD−Rを使えばいいのだと、単純にそう考えていた。ところが、DVD−Rのビデオモードの動画は、画質を劣化させずにHDDに戻すことができないらしい。
>
>  パイオニアはそうなのですよ(東芝は可)。ただし、コピーワンスオンリーをVRモードでDVD−RWに録画できるもしくは焼くことができるのは結構良いです。この機能があるために、東芝とパイオニアでものすごく悩みました。

そもそも、そういう知識がなかったので、悩むことすらしませんでした。でも、DVD−Rにビデオモードで録画した場合でも、パソコンで編集をすればまったく画質は劣化しないらしいですね。いずれ、そういうことにも挑戦してみようとは思っています。

3215. Re: DVDレコーダー よしだ まさし  2004/07/09 (金) 12:27
はやみ。さん

我が家のDVDレコーダーは、おおむね嫁さんが使っています。アニメやドラマをかたはしから録画して見ているようです。
そういう番組は、見たはしから削除していこうと思ってますんで、とりあえず今のところはHDDの容量も大丈夫だし、DVDが溜まっていくということもありません。そもそも、嫁さんの方はDVDに焼き付けるという発想がいまのところないので(笑)

3214. DVD-R買うならソフマップ ちゃりえん  2004/07/09 (金) 03:58
はじめまして。
DVD-Rを買うなら新宿ソフマップです。
国内産が1枚平均200円は最強です。
ちなみに台湾製はもっと激安ですが、
はじめての方は手を出さないように……
あれは録画うんぬんじゃない、
奥深い愉しみがありますが、
それと録画は別なので。
詳しくは2チャンをご覧ください。
ボクの大好きな台湾銘柄は、
ハイリスクとも呼ばれるHidisk、
ペケdiskとも呼ばれるXdiskです。
ハマるとヤメられませんが、お薦めはしません。
いちど買うとわかりますが……

3213. 焼付け 黒白  2004/07/09 (金) 00:33
よしださん

 悪魔の機械、使ってますねぇ(笑)。

>動画をDVDに焼き付けて保存するにはDVD−Rを使えばいいのだと、単純にそう考えていた。ところが、DVD−Rのビデオモードの動画は、画質を劣化させずにHDDに戻すことができないらしい。

 パイオニアはそうなのですよ(東芝は可)。ただし、コピーワンスオンリーをVRモードでDVD−RWに録画できるもしくは焼くことができるのは結構良いです。この機能があるために、東芝とパイオニアでものすごく悩みました。

 ではでは。

3212. DVDレコーダー はやみ。 [URL]  2004/07/08 (木) 12:54
よしだまさしさん

ご購入おめでとうございます。ダビングに時間はかかりますが、
とりあえずSPで録って、LPに落としてみると、画質の違いが
分かります。
私はPanasonicですが、大半のものはLPですね。うちのTVは
21型だからかもしれませんが、ほとんど気になりません。ただし、
コマ送りしてみると、みごとにブロックになります。
DVDにダビングしないのは、無理じゃないかなあ。あっという
間に、200枚ぐらいは溜まりますよ。
DVD-Rになるのかな? ダビングする気になったらご連絡下さい。
室の割りに安いメーカーや、収納方法をお知らせします。

私は、見る暇がないので、溜まる一方ですが、最近では、
未読王様の境地に達しました。見ていたら、録れません。
そういう道もあるんだいっ。

最近の古本は、「マカロニほうれん荘」の全巻揃いと、
ファンタスティック・コレクションの「マグマ大使・スペクトルマン・
怪傑ライオン丸」です。後者は3500円でしたが、ものがものだけに
買いだ、と思いました。

3211. Re: 富田常雄 よしだ まさし  2004/07/07 (水) 18:48
土田さん

日記にも書きましたが、さっそく紀伊国屋書店に行って『消えた受賞作 直木賞編』を見てきました。富田常雄の「刺青」「面」はともに読むのに苦労した作品ですので、こうやって簡単に読めるようになるのは大歓迎です。できれば、僕がいちばん読みたがっていた頃に出てくれればよかったのに。本当にこの2本を手に入れるのには苦労したんだから。

3210. 富田常雄 土田裕之  2004/07/04 (日) 23:30
最近出た下記の本に富田常雄の「刺青」「面」という短篇が再録されてます。
『消えた受賞作 直木賞編 ダ・ヴィンチ特別編集 7』

珍しいものではないのでしょうけれどコラムなども
ありましたのでお知らせまで。

3209. ジョン・ローン他 よしだ まさし  2004/07/04 (日) 22:55
>>そういやジョン・ローンが京劇かなんかの女優に扮して、イギリスの外交官だか誰だかをたぶらかす映画がありましたよね。あれってDVD出てるんでしょうか。時々、ふと思い出して気になったりしています。

見ていないのだけれど、『Mバタフライ』でしょうか。検索してみたところ、DVDにはなっていないようですね。監督がデヴィッド・クローネンバーグ(なぜだ?)。主演がジェレミー・アイアンズ。なんとも、危なそうな顔ぶれですね。
それにしてもジョン・ローン、『アイスマン』からよくぞ出世したもんだ。

森麻季が実は男だったという設定でつい思い出してしまったのは、ブリジット・リン主演(?)の『東方不敗』だったりして。『スウォーズマン 女神復活の章(東方不敗風雲再起)』は、ジョイ・ウォンとブリジット・リンが絡むという、実に妖しくもおいしい映画でした(ストーリーは完全に破綻してますけど)。

ちなみに、「東方不敗」で検索をかけたら、1番目にひっかかったのが日本の戦国時代に関するサイト、2番目にひっかかったのが『Gガンダム』、3番目にひっかかったのが「東方不敗麻將專業批發公司」という台湾の会社、そして4番目でようやく映画の「スウォーズマン」がひっかかったのでした。

3208. Re: 祝! 購入 よしだ まさし  2004/07/04 (日) 22:44
Moriwakiさん、たっくんさん、黒白さん

さっそくのアドバイスをありがとうございます。とりあえず、ハードディスクの残り容量がたっぷりあるうちはSPで録画していこうかな。「昔観たダビングを繰り返した裏ビデオみたいな感じ」というのは悲惨だし。そういう画質の香港映画を新大久保の在日中国人向けのビデオ屋で借りてきて、山のように見た哀しい記憶が甦ってしまいそうだし。
でも、黒白さんはLPモードを使っているようだし、そのあたりはメーカーや機種によってだいぶ違うのかな。そのうち、LPモードも試してみます。

たっくんさんはDVDにダビングすることを前提としているのですね。そういうことをしていくと、DVDが山ほど溜まってしまいそうなので、可能なかぎり見たら消すを繰り返していきたいと思っています。これがなかなか決断が難しかったりしそうなんだけど。

とりあえず、今日のウィンブルドン男子決勝の予約も入っているし、嫁さんはアニメの予約をあれこれ入れているみたいだし、油断はできませんですなあ。

3207. 祝! 購入 黒白  2004/07/04 (日) 22:09
よしださん

 購入おめでとうございます!
 録画モードですが、「VHS程度」ということでしたらLPで十分だと思いますよん。ちなみに私は普段はSP、連続ドラマやアニメはLP(東芝機は0.2ビット単位で録画モード変更化)、古いミステリ映画や特撮物など、自分の興味のあるものはSP以上(5.0〜7.0ビット)で録画しています。

 ではでは。

3206. 何の参考にもなりませんけど たっくん [URL]  2004/07/04 (日) 20:42
 私の場合は全く気にしてないせいか、録画モードごとの画質の違いがよくわかっておりません。
 というわけで基本的にはDVDにダビングした時にまるまる入るモードを使ってます。例えば2時間番組ならSP、4時間番組ならEPという具合です。
 画質を求めるならHQ+ですが、これは相当ディスクを使うので一度も使ったことはありません。
 (名称はSONYスゴ録の場合)

3205. Re^2: ソプラニスト ふみお  2004/07/04 (日) 14:35
> でも、あの森麻季さんが実は男性だったりしたら、それはそれで妖しくていいなあ(笑)。これまた知らない世界だ。

そっそれは、誰も知らない世界でございましょう(汗)。

そういやジョン・ローンが京劇かなんかの女優に扮して、イギリスの外交官だか誰だかをたぶらかす映画がありましたよね。あれってDVD出てるんでしょうか。時々、ふと思い出して気になったりしています。

3204. 録画スピード Moriwaki  2004/07/04 (日) 13:32
機種によって違いがあるのかもしれませんが、
私はLPでサッカーを録画したことしかないのですが、
ビデオの3倍速よりも画質は落ち、昔観たダビングを繰り返した
裏ビデオ見たいな感じです。
ひどくはないが、のっぺりとしたかすんだような感じになります。
SPやXPにすると、それがどうなるのか、
試していないのでわからないのですが。

3203. Re: ソプラニスト よしだ まさし  2004/07/03 (土) 22:55
> ところで「ソプラニスト」ですが、これは女性のソプラノ歌手ではなく、ソプラノの音域が歌えちゃう男性歌手を指す特殊化した用語なのでした。

あっちゃー、知らない世界のことを書くと、簡単にボロが出ちゃいますね。じゃあ、女性の場合は単に「ソプラノ歌手」と書けばいいのか。恥ずかしいから直しとこっと。
でも、あの森麻季さんが実は男性だったりしたら、それはそれで妖しくていいなあ(笑)。これまた知らない世界だ。