3200. Re: アンソロジストに憧れて よしだ まさし  2004/06/24 (木) 23:49
石川さん

おおっ、貴重な情報をありがとうございます。そうかあ、そういういきさつの本でありましたか。出所がまるっきり分からなかったのですが、これですっきりしました。

> 「華豊」というのは、おそらく大沢在昌のペンネームであろうと思われます。

ほほー。そういうこともありですかあ。
いやはや、勉強になりますです。

3199. ソニー SPOOKY  2004/06/24 (木) 16:23
石川さん
『ラブ・マイナス・ゼロ』は正確にいうとレコードが先にあり、そのあと事務所サイドからCBS・ソニー出版に企画の持ちこみがあって出た本です(だから発売日に半年ほどズレがあります)。
マッチの企画がこれにインスパイアされたものかどうかはわかりませんが、同じソニーだけに、その可能性は高そうですね。ちなみに“渚十吾”というのは担当ディレクターのペンネームです。

3196. Re: いやぁ、お恥ずかしい(笑) よしだ まさし  2004/06/23 (水) 23:43
ふみおさん

> じゃ、次のレンブラントはややこしくねちねちと1000枚くらいやってもいいんだろうか……

この部分ですでにうちの嫁さんは狂喜乱舞しております。なにせ、夫婦の部屋に入ってすぐ横の壁に貼られているのは、レンブラントのポスターですから(僕は誰の絵とも知らなかったのですけど)。
おそらく、うちの嫁さんは1000枚では満足してくれないと思います。遠慮なく、思う存分書き込んでください。

3195. いやぁ、お恥ずかしい(笑) ふみお [URL]  2004/06/23 (水) 00:04
いや〜、はははは、お誉めに預かり光栄でございます(照)。

ちなみに、『ラー』はマニアックに検証しながら書いた部分と、いかにも見てきたようなウソをついているところが渾然一体でございます。でもテーマに関わる部分(思想とかヒエログリフとか)は本物です。でもセド祭の式次第は全部作ってます(笑)。

しかし、あのテーマでねちねちといつまでもやってたら鬱陶しいし、何だかワケわかんなくなるかな、テーマが「物語」に埋もれちゃうかな、と思ってサクッとやったのですが、実は、「物足りない!」という声があちこちから上がっていてビックリなのです。

じゃ、次のレンブラントはややこしくねちねちと1000枚くらいやってもいいんだろうか……って、売るほう(出版社)が困るか(笑)。本が高くなっても売れるかどうか……。悩みどころでございます。

3194. Re: なかなか…… よしだ まさし  2004/06/22 (火) 23:23
つっこまれてしまいました(笑)
なにぶんにも、キータッチは速いがまったく読み返さないためにミスタッチも確実に見逃すというスタイルでありますので。

行方不明のワンちゃんは、早く見つかるといいですね。いくら珍しい犬種とはいっても、そうそう簡単に見つかるとも思えませんが、でも、早く見つかって欲しいです。日本国中のペットショップ、動物病院に指名手配のポスターを貼るような、そういうシステムがあればとも思うのだけれども、そんなことをしたらポスターであふれかえってしまうのでしょうね。

3193. なかなか…… 風見詩織  2004/06/22 (火) 22:10
情報募集の掲載をさせていただいた上に、コメントもいただきありがとうございます。
捜索範囲が日本全国と言う事もあって、なかなか決め手に欠ける状況で、長期戦になりそうな気配です。

話は変わって、今日の日記の中で
「家に帰ってみると、嫁さんの息子も傘をお釈迦にしていて」
と書いてありましたが、
「嫁さんの息子も」
と言うのは、すなわち、よしださんの息子さんでもあるのでは……。
おそらく「の」ではなくて「も」なのでは、と思いつつも突っ込んでみました。

3192. ジュニア文庫研究 はやみ。 [URL]  2004/06/22 (火) 07:41
>よしだまさしさん

ジュニア文庫研究で一冊、いいですねえ。といっても秋元には
弱いのでよしださんにお任せするとして、実はスニーカーにも
詳しくないので、スニーカー以降の少年文庫を書いて下さる人が
要るように思います。私は少女文庫担当ということで。
今、伏線として、最近定期購読を始めた「本の雑誌」にせっせと
ジュニア文庫のことを書いて送っています(笑)。

しかし、パレット文庫は初期の篠原千絵とか辻真先先生とかしか
知らなかったので、やおいは知らなかったのであります。
やはり、本は買って見よ(中も!)ですねえ。

3191. Re: おひさしぶりです よしだ まさし  2004/06/21 (月) 21:03
あらきださん

ようやく腰痛もおさまってきました。まだ、腰のあたりにしこりのような違和感が残ってはいますが。

でも、なにせ腰痛とのつきあいも20年になるので、適当にごまかすすべを身につけておりますので、滅多にここまで悪化させることはないんですけどねえ。今回は唐突に悪化したので、びっくりしました。

3190. Re: 中国ロケ、ではないっす(笑 よしだ まさし  2004/06/21 (月) 21:00
ロビーさん

問題はどこからどこまでがCGで、どこからどこまでが生身の人間を使っているかですね。『ロード・オブ・ザ・リング』はそれが実に見事で、境目がはっきりしませんでした。

しかし、そうかあ、そうなると『ラスト・サムライ』の合戦シーンもCGだったりするのかあ、って、そりゃありませんです。

3189. Re: スリザーリンク よしだ まさし  2004/06/21 (月) 20:57
たっくんさん

というわけで、スリザーリンクは制覇しました。あとは、いかに処理時間を短くするかですが、とりあえずは満足しちゃいました。

また、別の面白いパズルがあれば、ぜひご紹介ください。

でも、プログラムを組むのにあれこれ試行錯誤を繰り返していると、やたらと時間がとられるんだよなあ。

3188. Re: 情報があればお知らせください よしだ まさし  2004/06/21 (月) 20:55
ペットは家族の一員です。家族が突然いなくなってしまうというのは、悲劇以外のなにものでもありません。
ここをご覧の皆様で、なにかしら情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようなささいな情報でもいいので、ぜひともお寄せください。

3187. パレット文庫はやおいだらけ よしだ まさし  2004/06/21 (月) 20:53
はやみ。さん

ジュニア文庫が壮絶ないきおいで増えつつあるようで、なによりです(だろうか?)。ぜひともジュニア文庫研究で1冊出しましょうよ。

>                よしださんから届いたパレット
> 文庫の箱を探っていたかみさんが、「やおいがある!」と大騒ぎ。
> パレット文庫にやおいがあるのを不覚にも知らなかったので、
> 驚きましたが、闇雲に買ってよかったと思いました。

やはり知りませんでしたか。実は、パレット文庫はやおいの巣窟なんです。いかにも「小中学生向きですよお」というフリをしつつ、過激なやおい小説が山ほどまぎれこんでいます。というか、パレット文庫の売れ筋はすべてやおいではないでしょうか。天下の小学館がここまでやっちゃっていいのかと、ちょっと困ってしまうのですが。
それを知っていたから「本当に全部買っちゃってもいいのかなあ」と不安だったのですけどねえ(笑)

3186. 春陽の横溝正史 はやみ。 [URL]  2004/06/21 (月) 18:11
いろいろな方のおかげと、しつこい発注によって、春陽の横溝正史、
1冊を残して、集まりました。お助けいただいた方、ありがとう
ございます。
で、残る1冊というのが、アマゾンに発注した「華やかな野獣」で、
入荷が遅れています。冷や冷やものですが、横溝研究をやっている
おかげで、春陽堂と仲良くなったので、いざとなったら、倉庫を
探してもらおうと思います。
それでもダメなときは、また公開捜査するしかないので、いつも
すみませんが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

最近買った古本は、「究極超人あーる」全巻と「To-y」全巻、
なかなか揃わないのでダブり承知で買ったハヤカワ文庫の
「幻想と怪奇1〜3」、映画関係の本などですが、さる作家の
方からジュニア文庫をみかん箱2つ全くのロハで送っていただき
恐縮していると、今度は別の作家の方から、ティーンズハートを
数箱、送って下さる、というお申し出が。
ティーンズハートは、かなりダブると思うので、複数持ちたい
もの以外は、処分するつもりですが、それにしても、この前
よしださんにパレット文庫を買っていただき、段ボール単位で
本が増えていくので、本棚を増設することにしました。
いわゆるスチールラックを、今、楽天市場のナジャ工房という
所で、送料税込み7680円(棚板5枚の場合)で特売しています。
スチールラック派の方は、検討されてもよいかと。

ところで、やはり未読王様の言う通りで、本を買っていると、
とても読む暇がありませんが、よしださんから届いたパレット
文庫の箱を探っていたかみさんが、「やおいがある!」と大騒ぎ。
パレット文庫にやおいがあるのを不覚にも知らなかったので、
驚きましたが、闇雲に買ってよかったと思いました。
自分の目で選んでいたら、絶対買わなかったでしょうから。

3185. 情報があればお知らせください 風見詩織  2004/06/19 (土) 09:12
よしださんのサイトの趣向とは全く違った書き込みで申し訳ありませんが,サイトオーナーの方より許可をいただき、記載させてもらっております。
これを読んだ方の頭の隅に留めていただけることを期待して以下の記載をしました。
6月15日に、川崎区東扇島のトラックのターミナル付近に停車中の車から,
6ヶ月のレオンベルガーの仔犬がいなくなりました。
長距離トラックが出入りする島だそうですので、
運転手さんに保護されて遠く(日本全国)へ移動している可能性もあります。
情報などありましたらメールをいただけますと幸いです。
犬種:レオンベルガー(超大型犬),名前:レオナ
年齢:6ヶ月,性別:メス、体重:およそ30キロ(超え)
体高:60〜65センチ(すでにゴールデンレトリーバーなど大型犬の成犬のサイズを超えています)
特徴:見かけはゴールデンレトリーバーに似ています。色はやや茶色の強いイエ
ローで,顔(鼻の部分)が黒です。
非常に元気で,人懐こいです。
写真,特徴などは「レオンベルガー犬馬鹿倶楽部」のホームページのトップにも掲
載されています。http://leonclub-web.hp.infoseek.co.jp/
すでに体重は30キロを超えていますが,まだ成長中で,股関節などの保護のため,
運動,食餌,住環境など飼育に注意のいる犬種です。できれば早く見つけて,飼い
主さんの元へ帰してあげたいと考えています。
私も同じ犬種を飼育中なこともあり,また,犬関連や保健所のサイトへは,同じく
レオンオーナーの何人かが手分けしてお願いをしているのですが,できれば情報を
見る方々の層を拡大したいと,考えています。
なお,記載の趣旨がサイトにそぐわないと判断いただいた場合は,ご削除いただく
か,その旨記載いただければ削除します。

3184. スリザーリンク たっくん [URL]  2004/06/17 (木) 20:29
 腰痛の中、大切なお時間を浪費いただいたりして、ご迷惑をおかけしてます。

 数独は多分誰が作ってもほとんど同じ解法ロジックになると思います。それに対してスリザーリンクの場合は人によってロジックが大きく違ってくるかもしれません。面、線、点の要素があるので、どこから手をつけるか。「線をひいて」だと結構複雑なロジックになりそうな気がしたので、私は「面」で攻めてみました。実用新案申請中。←大嘘。

 「ましゅ」、「四角に切れ」も面白そうだなと思ってます。

3183. じつは Moriwaki  2004/06/17 (木) 08:39
私もスリザーリンクだい好きで、一時期はまっていました。
本も2、3冊やり終え、友人からは誕生日プレゼントといって、
新聞紙大のものをもらったことがあります。
当時は何を見ても、四角く曲がる線が見えたりして・・・。
ただ、読書の時間を削ってやってしまうので、
最近はあまりやらなくなりました。

3182. パズル 黒白  2004/06/17 (木) 00:10
 よしださん

 「数独」や「スリリン」の愛好者だったとは! 私はパズル雑誌の火付け役となった「ニコリ」の愛読者(?)です。もっとも、解くのは「マックロ」や「カックロ」ですけど。でも、最近は年取ったせいか、手も足も出ないもんがあるんですよ。

 ではぁ。

3180. 中国ロケ、ではないっす(笑 ロビー  2004/06/15 (火) 17:36
うぃーっす(^0^)/

よしださま

遅レスで恐縮っすが、「ロード・オブ・ザ・リング」のモブ・シーン、
あれは人工知能を持たせたCGキャラクターっす。
彼らは物理的・運動学的に正確に動き、
独自の判断で戦闘したり、負傷すれば痛がったり、
のたうちまわったり、という演技を自立的にするでやんす。
いわばデジタル・スタントマンってやつですかね。
「トロイ」でも人工知能CGキャラがこれでもかと登場するっすよん。

3179. おひさしぶりです あらきだ  2004/06/14 (月) 17:43
まあ、ここに登場するときはいつも「お久しぶり」ですが(笑)。

腰痛はつらいですね。
僕の場合ギックリ腰とか、腰痛慣れしてるので、対処法は万全ですが。
もし歩けるようなら、歩いてみてくださいまし。
最初の日に10分。次の日に20分、その次の日に30分歩けば、多少痛みはあるものの日常生活で困ることはなくなると思います。
あと、まかり間違ってもうつぶせや仰向けで寝たりしないでくださいね。横向きですよ。一見うつ伏せで寝るのが腰に負担がかからなそうでよいと思いがちですが、それをやったらえらいことになります。

腰痛やると、足が器用になっちゃいますよね?
僕は足で布団を畳めるようになりました(笑)!

本当にお大事に。

3178. 腰痛 Moriwaki  2004/06/13 (日) 13:03
痛み、よくわかります。あの突然の激痛は冷や汗が出ますね。
ほかにも、階段を下りるとき、足元を確認できないとか、
布団から急に起き上がれないとか、
椅子から急に立ち上がってひどい目にあうとか、
机の下に落とした消しゴムを拾えないとか、
自動販売機の下の方から出てくる缶ジュースを取れないとか、
些細な事ができない情けなさ、いっぱいありますよね。
お大事に。

3176. Re^2: 四国から 遍路 [URL]  2004/06/07 (月) 21:28
よしだ様

> 秋元文庫でずっとずっとずっとずっと探している本があります。それが何かというと、『赤胴鈴之助』の武内つなよしが書いた『オレンジの旋風』と『小説 赤胴鈴之助』の2冊。遍路さんも、ぜひぜひ探してみてください。

わかりました、さがしてみます。よくわからないんですが、レアーなんでしょうね。

> それにしても、遍路さんもおいしい本を安く入手してますよね。遍路さんのまわりの古本屋って、そんなにいい古本屋が揃っているのでしょうか。

いや、そんなにいい古本屋がそろっているわけではないんですが、たぶん古本収集を趣味にしている人や、セドリの人の絶対数が少ないんだと思います。四国のド田舎ですから。

3175. Re^2: おに吉 あらま草  2004/06/06 (日) 23:16
よしだ様

>> 僕が行くまで、荻窪・阿佐ヶ谷の古本屋をまわらずに、熟成させておいてくださいね。

すいません、おととい荻窪に行ってきてしまいました(笑)。でも「ささま書店」で、はやみ。さんのために旺文社文庫版の『百鬼園日記帖』を押さえただけですのでご安心ください。あの店に行って手ぶらで帰ることって滅多にないんですが、何だか人に頼まれた本もよく見つかる気がします。

東京もついに梅雨入りして、しばらくは雨続きの模様。雨の日に歩き回るのは好きじゃないので、古本屋のチェックもお休みということになりそうです。9日からのビッグボックス古本市には顔を出しますが。

高円寺の「西武古書会館」の古書市で、古いSFマガジンが大量に出ているのを発見。状態はあまり良くないとはいえ、一年分全13冊(増刊つき)が2000円ということで、67年分と68年分を買い込みました。う〜ん、ますますコンプリートを狙いたくなってしまいました。置く場所なんかないのに(苦笑)。

3174. Re: 紘道館サーガ完結 よしだ まさし  2004/06/06 (日) 09:15
破李拳竜 さん

「宇宙船」ありがとうございます。届いていますよ。届くなり、破李拳竜さんの「紘道館サーガ」を速攻で読ませていただきました。2日の日記にも書いたのですが、あの文字数じゃもったいないですね。せっかくインタビューをしたのだし、もっともっとじっくり読みたいです。背景情報なんかももっときっちり書き込んでいったら、あの5倍ぐらいの文字数は楽勝でいっちゃいますよね。それを読んでみたいですねえ。

なんのお手伝いもしていないのに参考資料で名前を出してもらっちゃったりして、なんだか申しわけないですね。まさか、「宇宙船」に自分の名前が乗る日が来ようとは思ってなかったです。

>  「ヒーロー・アクション」という角度からの特集でしたが、又切り口を変えて、再び「武道小説特集」を行えたらと思っております。今後とも宜しくお願い致します。ではでは・・・。

おお、期待しちゃいます。幻の武道小説のあれこれ、ぜひともとりあげちゃってください。
しっかし、破李拳竜さんの文章を読んでから無性に読みたくなった富田常雄の『風来物語』、なかなか見つかりません。上下巻で5千円という古本屋はあるのだけれど、ちょっと高いしなあ…。

3173. Re: 古書店めぐり よしだ まさし  2004/06/06 (日) 09:09
MZT さん

お久しぶりです。最近の日記を拝見しました。いいペースで古本を買ってますねえ。なんだか、嬉しくなってしまいます。それに、この週末は茗荷丸さんと一緒の古本屋まわりとか。楽しそうでいいなあ。

たまには、仲のいいメンバーで古本屋まわりというのもしてみたいっすね。

3172. Re: おに吉 よしだ まさし  2004/06/06 (日) 09:07
たっくんさん、あらま草さん

というわけで、荻窪・阿佐ヶ谷方面は次の機会にまわしました。
僕が行くまで、荻窪・阿佐ヶ谷の古本屋をまわらずに、熟成させておいてくださいね。

3171. Re: 四国から よしだ まさし  2004/06/06 (日) 09:05
遍路さん

桑田次郎の『怪奇大作戦』は大ラッキーでした。リサイクル系古本屋でも、こういうことがあるからこまめにチェックするのが大切なんですよね。

>>最近、秋元文庫を4冊手に入れたので、集めてみようかと思ってます。

秋元文庫でずっとずっとずっとずっと探している本があります。それが何かというと、『赤胴鈴之助』の武内つなよしが書いた『オレンジの旋風』と『小説 赤胴鈴之助』の2冊。「少年ジェット」を小説にした『異次元の光体』はラッキーで入手していますが、残りの2冊がまるっきり見かけないんですよね。探し始めて、もう何年たったことでしょう。遍路さんも、ぜひぜひ探してみてください。

それにしても、遍路さんもおいしい本を安く入手してますよね。遍路さんのまわりの古本屋って、そんなにいい古本屋が揃っているのでしょうか。

3170. 紘道館サーガ完結 破李拳竜 [URL]  2004/06/05 (土) 22:00
 よしださん、「宇宙船」見本誌、無事届きましたでしょうか?
特集「紘道館サーガ」も完結しましたが、こちらの武道小説情報を参考にさせて頂き、有り難う御座いました。

 「ヒーロー・アクション」という角度からの特集でしたが、又切り口を変えて、再び「武道小説特集」を行えたらと思っております。今後とも宜しくお願い致します。ではでは・・・。

3169. 古書店めぐり MZT  2004/06/04 (金) 11:55
ご無沙汰しております、よしださん。

 いつも楽しく拝読しております。日本に戻ってきてから
割と古書店めぐりをしていて、面白い本を拾っております。
そういえば、新宿三丁目の古本屋さんのハードボイルド本
を見てきましたが、蔵書印がべったりな本でした。ただ、
珍しいところもあった気がします。

 最近は荻窪当たりをチェックしております。あと、西大井
のたなべ書店さんとか。最近ハヤカワ文庫SFとHMが随分充実
した気がします。

 ということで、ぼちぼちと古書店めぐりをしていくつもり
です。明日は茗荷丸さんたちと一緒に東急線沿線を巡る予定
です。

3168. おに吉 たっくん [URL]  2004/06/03 (木) 18:10
 荻窪、西荻窪、吉祥寺を散策する際にはあらま草さんが挙げられている「おに吉」が必携です。今月これの第2版が出ました。この地区を回られる際は一番最初に寄られた古書店で入手された方がよいかと思います。詳しくは↓をご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/tomboshorin/page/onikichi.html

3167. 彩の国古本まつり あらま草  2004/06/02 (水) 22:38
というわけで、仕事帰りに所沢へ直行したところ、探求書をゲットできました。

『キャプテン・フューチャー・ハンドブック/SFマガジン83年7月増刊号』840円

短篇のほうは創元の文庫に収録されるそうですが、お目当ては野田大元帥のパスティーシュ。以前ある古書市にえらい高値で出ていて頭を抱えただけに、この値段は嬉しいです。ワタクシ的にはひさびさの血風でした。
あとは、ゼラズニイ『わが名はレジオン』(サンリオSF文庫・初版)を525円でゲット。映画『シリウスの伝説』のCMつきの愛読者カードが入ってました。

今度の日曜に再襲撃をかけて、それから西武新宿線沿線古書店めぐりの予定です。

3166. 四国から 遍路 [URL]  2004/06/01 (火) 22:43
今晩は、よしだ様

毎日、楽しみに日記を読ませていただいてます。『怪奇大作戦』(サンコミ)を安価で買われたんですね。羨ましいで〜す。...たまに漫画も買われているようなので、興味津々です。...逆に私は、ガラクラ風雲に影響されて、活字文庫も収集しだしました。最近、秋元文庫を4冊手に入れたので、集めてみようかと思ってます。表紙絵がいい感じですね。ぜひ、よしださんの、秋元文庫のウンチクを一文なりとも聞かせてくれたら嬉しいです。

3165. Re^2: 古本小さな旅・高円寺編 あらま草  2004/06/01 (火) 22:31
よしだ様

私も五月の連休に赤羽方面を散策してきましたし、お互い様ですからどうかご遠慮なさらずに。よしださんにおいしいところを持っていかれるのは慣れてますし・・・(ぼそっ)。荻窪あたりでバッタリ、なんてことになったら面白いんですが、動き回る時間帯が若干ずれてるみたいで、ちょっと無理っぽいのが残念です。

高円寺の、特にあの近辺は中野ブロードウェイ並みにわかりにくいですから(笑)、慣れない方がとまどうのも無理はないかもですね。
阿佐ヶ谷は、『あなふる』にも登場した「古書弘栄」が閉店してしまったのが痛いところです。それ以外は普通の古本屋という感じですが、確か「ブックギルド」は映画関係が強かったような(専門外なもんで・・・)。

明日は「彩の国古本まつり」の初日。開場時間に並ぶ予定だったんですが、諸般の事情でペケになってしまいました。仕事帰りに速攻で飛んでいくつもりですが、またおいしいところを取られちゃうんだろうなあ(泣)。そういえば、ちょうど1年前の所沢で大量の旺文社百間を見つけたのが、はやみ。さんとお近づきになるきっかけになったのでした。

3164. Re: 古本小さな旅・高円寺編 よしだ まさし  2004/06/01 (火) 12:41
SPOOKYさん、たっくんさん、あらま草さん

というわけで、まだそちら方面を虎視眈々と狙っております。古紙淡々?(意味ないな)

「十五時の犬」は店名に惹かれるものを感じていたのですが、なにせ高円寺って迷路みたいな街なもんで、これ以上奥地に足を踏み入れたら二度と帰れなくなるのではないかという不安にかられてUターンしてしまいました。なにゆえ、あれほどまでに錯綜した街並みができあがってしまったのだろう。京都を見習えよなあ。

3162. Re: 京王沿線古書店ガイド2 よしだ まさし  2004/06/01 (火) 12:36
初台、幡ヶ谷あたりな何度か行っているのですが、その先となるとほとんど言ったことがありません。あまり遠くまでだと仕事帰りに寄るにはちょいと時間不足だったりしますが、もうちょっと足を伸ばしてみようかな。
だけど、ひと駅でたくさん古本屋があるという意味では、阿佐ヶ谷、荻窪方面の方が楽しめそうですね。
笹塚、明大前かあ。そのうち、ちょろっと覗きに行ってみよっと。
情報感謝です>石川さん

3159. 探し物は・・・ 仰天の騎士  2004/05/30 (日) 16:36
よしださん、こんちは(^o^)ノ

>d『空手繚乱』牧野吉晴(報知新聞社/初版)150円
> 仰天の騎士さんはもうこの本を持ってたっけか? まだだっ>たら譲りますよ。

ほい、持ってます・・読んでないけど>おいおい

今探してるのは、牧野吉晴「空手岩窟王(続)」
「戦後初期日本SFベスト集成2」ですか。

牧野と言えば、追悼特集な雑誌を2冊注文したのですが、
どっちも入手できず(T_T)
まあ、飛鳥高d「処刑台へどうぞ」を105円にて入手できたので、
流れはきてると思うのですが・・・・。

3158. 古本小さな旅・高円寺編 あらま草  2004/05/30 (日) 11:41
よしだ様

私の本拠地(笑)高円寺にようこそ。私にとってはお馴染みの店が次々に登場するので面白かったですが、「十五時の犬」に行かれなかったのは残念でした。SPOOKYさんのおっしゃる通り、神保町の専門店にも負けないくらいSF・ミステリ関係の品揃えが濃い店ですから。一部のレア本の値段も神保町並みなのはアレですが(笑)、それ以外はおおむね手頃で、結構おいしい買い物をさせてもらってます。またの機会には、ぜひ。

「ドラマ」には数年前まで5冊100円というスーパー均一台があって、これが絶版SF文庫の宝庫でした。もう血風吹きまくりでしたが、ここ数年はちょっと淋しいですね。「古本酒場コクテイル」は越後屋書店のまん前に移転しましたが、古本屋というよりは酒場に二つほど本棚が置いてある感じで、ちょっと入りにくい雰囲気です。その越後屋の3冊100円の均一台で、以前石森章太郎カバーの『デューン』8冊を一気買いしたこともありました。竹岡書店は閉店してしまいました。結構老舗だったんですが。

たっくん様、すいません。先日よしださんに古書店ガイド「おに吉」をプレゼントしてしまいました。裏切り者かも(汗)。

3157. ちょっとまったー! たっくん [URL]  2004/05/30 (日) 10:56
 ううむ、よしださんの足音が一歩また一歩とだんだん近づいてくるような……。阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪はご勘弁くださいまし。吉祥寺以西にも素晴らしい古本屋さんはたくさんございます。

3156. むぐむぐ きばやーし  2004/05/30 (日) 01:34
よしださんこんばんは。

くだんのカキコは何らかのプログラムを使って
やっているんじゃないかなあと思うんですが、
どうなんでしょうか。

以前、偽請求メールが自分の所に来たことがあった
んですが、全く同じ文面のメールがフリーアドレスにも
届いてました。

ところで話は飛びますが、なつかしレコードの画像アップが
面白かったので、今度は解説つきで、またやってください(笑)

3155. 次は阿佐ヶ谷、荻窪かな? SPOOKY  2004/05/30 (日) 01:03
とうとう高円寺まで来られましたね。
書かれていた店のうち、西村屋はたしかみうらじゅん氏が昔よくエロ本を買っていた店。大竹は貸本屋です。越後屋では昔、『魔女を焼き殺せ』を買ったなぁ。
青木書店のもっと先まで行くと、「15時の犬」という、けっこうよしださん好みの店があるんですが……(わたしはこないだ、こで『ヘパイストスの劫火』を買いました)。

3154. 留学生・駐在員妻・バイリンガルOL出会い! yuka [URL]  2004/05/29 (土) 09:35
やらせなしの素人です!日本では考えられない可愛い娘が「日本じゃないからバレない」そんな理由で登録してくれています。だから真面目で純情な留学生やバイリンガル秘書、外資系駐在員妻が多数。自信を持って毎晩9時から毎日放送中!

3153. Re^3: セシリア 松本  2004/05/27 (木) 00:41
石川さん

情報ありがとうございます。
その石森章太郎のマンガは知りませんでした。
吾妻ひでおは間違いなく読んでますが、まったく覚えてないなあ、うーん。


よしださん

えー、その先輩ではありません(笑)。

「セシリア」は、マーガレットでリアルタイムに読んだという
会社の女性の先輩です。

3150. Re: セシリア よしだ まさし  2004/05/26 (水) 22:01
松本くん

水野英子の「セシリア」、むかしに読んでいると思います。ということは、「ジェニーの肖像」だということは知っていたはずだと思います。でも、まるっきり覚えてません。たぶん、有名な話しだったと思います。でも、きれいさっぱり忘れています。ああ…。

「ジェニーの肖像」をベースにしたマンガはいくつかあったはずですが、石森章太郎が描いていたということ以外、これまたきれいさっぱり忘れています。こうやって人間はどんどんどんどん退化していくのでしょう。

> ちなみに、あすなひろしが友情アシスタントを務めてくれたそうです。

それは知りませんでした。

> ネイサンに家族がなく、著作権が宙に浮いているため、今回、出版にこぎつけた

なら、ネイサンの未訳作品を誰か出しておくれよ。

> 隣の職場の少女マンガにくわしい先輩

わはははは。二階堂黎人さんと河あきらの打ち合わせの席に同席して「ぼく、ひょっこりひょうたん島の中の歌は全部歌えるんですよ」と言って実際に歌った先輩ですね(笑)

3148. セシリア 松本  2004/05/26 (水) 16:06
よしださん

さっき、水野英子の「セシリア」を買ったのですが、これって、
「ジェニーの肖像」なんですね。
帯に「青年画家が出会ったふしぎな少女。彼女は会う度に成長し云々」
とあるので、あれれと思ってしまいました。

あとがきによると、著作権意識の薄い時代に、原作者に黙って、
「マーガレット」に連載した。一度コミックスにもしたが、そういう
事情もあり、再刊されなかったが、ネイサンに家族がなく、著作権が
宙に浮いているため、今回、出版にこぎつけたとの由。

これって有名な話なんですか? 隣の職場の少女マンガにくわしい先輩に本を見せたら、「ああ、それパクリなんだよね」と簡単にいわれて
しまいましたが…。

ちなみに、あすなひろしが友情アシスタントを務めてくれたそうです。

3147. あっ! ふみお  2004/05/26 (水) 00:40
> この番組は途中で「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」と変えられ、さらには「スペクトルマン」と変えられてしまいます。

あっ!

「スペクトルマン」のことですか。そーだったのかー。わたしゃ「スペクトルマン」としか記憶しておりませんでした。宇宙猿人ゴリ、あわれな奴よ……

3146. ラーというのは… よしだ まさし  2004/05/25 (火) 12:35
ふみおさん

そうかあ、ふみおさんは「宇宙猿人ゴリ」を見ていなかったのですね。これを見ていれば、一発で分かるのですが(って、無理を言うなよな)。

「宇宙猿人ゴリ」の主題歌(副主題歌?)である「宇宙猿人ゴリなのだ」という歌の中に「ラーよ、攻撃の時がきた」というセリフが入るのです。ラーというのは、地球征服を狙う宇宙猿人ゴリの部下の名前です。

ちなみに、地球征服を狙う悪役を番組のタイトルに持ってくるという大胆な作戦は評価されなかったとみえ、この番組は途中で「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」と変えられ、さらには「スペクトルマン」と変えられてしまいます。地球征服に失敗するだけでなく、番組名征服にも失敗した宇宙猿人ゴリ、あわれな奴よ。

3145. Re^2: やっぱり(笑) ふみお@違いの分からない女  2004/05/24 (月) 23:37
> この2冊の『時をかける少女』は一見同じ本に見えるけれど、実は片方は「鶴書房SFベストセラーズ」で、もう片方は「鶴書房盛光社SFベストセラーズ」であるということがひと目で分かってしまう、というようなことでしょうか? 羨ましいですか?

うう……び、微妙です(汗)。

ちなみにワタクシは、20数年前に買った『時をかける少女』の文庫版をいまだに後生大事に持っておりますが、それがナニ文庫であるのかさえ記憶にございません(きっぱり)。


> 「ラーよ出版の時がきた!」

ああ〜っ! 元ネタが分からない〜! (泣)

カバーイラスト、大変美しく仕上がっております。bk1にてご覧いただけます。

3144. Re: なんと申しますか よしだ まさし  2004/05/23 (日) 22:42
カマナカくん

おっと、レスつけ忘れてました。わざとじゃないからね。ごめんよ。

今週もどういう宴席ドラマを展開してくれるのか、とても楽しみにしてます。主要登場人物の皆さんの活躍を期待してますよお。

それにしても、どうして連日の宴会をこなしながら日記が書けるんだあ? アルコールに弱い僕にはまったく理解できん。

3143. Re: やってみました。 よしだ まさし  2004/05/22 (土) 07:58
Moriwaki さん

ほらね。やっぱり同じでしょ。そもそも、8パターンしかないのだから、古本好きはみんな同じパターンに落ちるように作られているのですよ。

> 私にも秘密のコレクションがあるらしい。

おお、人には言えない恥ずかしいコレクションが何かしらあるのですね。それは知りたいぞ。
人には言えない恥ずかしいコレクションを自慢するサイトってのがあったら面白いかも、とか思ったりして。僕だったら…ああ、恥ずかしくって書けない(嘘)

3142. Re: やっぱり(笑) よしだ まさし  2004/05/22 (土) 07:53
ふみおさん

> 「微妙な違いを察知」とかはかなーり羨ましいです。

この2冊の『時をかける少女』は一見同じ本に見えるけれど、実は片方は「鶴書房SFベストセラーズ」で、もう片方は「鶴書房盛光社SFベストセラーズ」であるということがひと目で分かってしまう、というようなことでしょうか? 羨ましいですか?

それにしても、どう考えても古本コレクターは「内向感覚型」以外にはあり得ないように思うのですが。設問の中に「古本を集めている」という項目があり、そこで「はい」を選ぶと自動的に「内向感覚型」になるようになっていた…わけではないのだけれど。

ふみおさんの新刊、もうすぐですね。秘かに「宇宙猿人本」と呼んでおりますが、こんなことを書くと著者のみならずファンからも石を投げつけられそうですね。
「ラーよ出版の時がきた!」

3141. やってみました。 Moriwaki  2004/05/21 (金) 23:32
ちょっと気になって。
まったく同じでした。
私にも秘密のコレクションがあるらしい。

3140. やっぱり(笑) ふみお  2004/05/21 (金) 00:17
よしださんは「内向感覚型」だと思っておりましたとも、ええ(笑)。
というか、古本関係の方はこのタイプが多いのでは。「微妙な違いを察知したり」とか「どれも同じように見えたりどうでもよいことを詳細に調べたり知ることができ」とか、「変わったコレクション」とか、なんかもう、全てを言い表しているような。

「微妙な違いを察知」とかはかなーり羨ましいです。

3139. Re^2: ビッグボックス あらま草  2004/05/19 (水) 22:55
> ビッグボックスのSFマガジン、2桁前半の号が250円は安いですよね。

土曜日にもう一度行ってみたら、一冊残らずなくなってました。余裕があったらもっと買い込んでたんですが、残念。以前からコンプリートを狙おうとは思ってるんですが、置く場所がなくて・・・(苦笑)。

> 「別に酔いにまかせて好き放題なこと」を言ってはいませんでしたよ。それは大丈夫。だけど、もう少しお酒をセーブして飲みましょうね(笑)

いやもう、まったく、面目ないです(ましてや、初対面の皆様の前で・・・)。でも、そう言っていただけて、肩の荷が下りた気持ちです。本当に、ありがとうございます。
普段は内気で口下手なもので(自己紹介の時は、すごく緊張しました)、酒を飲むのは少しハイになって騒ぎたいからなんですね。ただ、あの時はまず空気に酔ってしまって(決して「毒気」にあてられたわけではなく)、タガがはずれてしまったようで・・・。素面であれだけ話せたかどうか怪しいものですが、結局話せないような状態になってしまったんですから、何にもならないですよね。もし次の機会がありましたら、もうあんな失敗をしないよう自分をセーブして、じっくりお話を伺いたいです。

ところで、『私だけが知っている』の第二集、私も探してたんですが・・・。いえ、肝心な時にダウンしてた私がいけないんですが・・・(泣)。

3138. 花の講道館 破李拳竜 [URL]  2004/05/19 (水) 18:46
>取材の結果が次回のラストの原稿に反映されるのでしょうか。楽しみです。

 ありがとう御座います。本文は入稿後だったので、写真や、それに添える短文キャプションでの捕捉ですが、「姿三四郎」のモデルとなった、西郷四郎の柔道着を掲載します。
ttp://www.j-tierra.com/tm/kijin/index12.html

>富田常雄に関する資料があるかもしれないので、資料室の存在が気になっていたりします。

資料室へはアポを取れば誰でも入れます。
ttp://www.kodokan.org/j_basic/contacts_j.html「講道館」
 「姿三四郎」の初版本が展示されていました。他に富田常雄の父上・富田常次郎やグレイシー柔術の祖コンデ・コマこと前田光世の資料が多くありました。
ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/hirosakimc/m102konde2.htm

>講道館を飛び出した人であっても、ちゃんと「木村先生」と呼んでいるのですね。

涙!です。
 木村政彦七段は、あの極真カラテのゴッド・ハンド大山倍達の大学の先輩で、「木村の前に木村無く、木村の後に木村無し!」と呼ばれ、不世出の当時最強の柔道家でした。
 講道館柔道が、競技だけを目的としたものに変わってきたのに反発し、本来のストリート・ファイトに対応出来る「実戦柔道」を目指して講道館を飛び出し「プロ柔道」を起こしたのですが、興行面等から力道山と八百長試合をやるハメとなり、ところが試合中に力道山にマジギレされボコボコにされ柔道にドロを塗ったと叩かれるなど、不遇な人生を送りました。これらの詳細は「空手バカ一代」でも描かれていますね。

>破李拳竜さんの日記を読んでいて、加藤礼次郎君が出てきたのにびっくりしてしまいました。彼の兄貴とは友達だったりします。まったく、世の中狭い。

本当ですね。この業界が狭いとしか云い様がありませんね。

3137. なんと申しますか カマナカ [URL]  2004/05/19 (水) 14:12
よしだ まさしさま
日記に『酔いどれの埃』のことを書いていただきましてアリガトーゴザイマス。
この喜び、早速【そんな夕子】な部長に報告せねば(笑) 
うーむ、今夜は祝杯だ(爆)

ガラクタ掲示板デビューの機会を狙ってましたが、
まさか斯様な形で実現するとは思わなんだ。
ウレシイ限りでゴザイマス。今後もどうぞよろしくお願いします。

3136. Re: ホタル よしだ まさし  2004/05/19 (水) 12:53
こまさん

蛍、いいよなあ。自然のままの蛍なんて、そうそうお目にかかる機会がありませんです。

> 昨晩は、熊谷市から来ている女子大生を蛍鑑賞に誘いまして・・・彼女、大満足。

こういう部分も含めて、こまさんの大人の生き方を見習いたいと思っております(特に「こういう部分」かな)。

3135. Re: 高田馬場のブックオフ よしだ まさし  2004/05/19 (水) 12:52
石川誠壱さん

> よしださんが『香港パラダイス』を買われた後というのは、
> 他の5冊は、まだ残っていたのでしょうかね?

はいはい、きれいさっぱり残っていました。なんとなく、必要もないのに揃えたくなってしまう叢書なんですよね、あれって。あぶない、あぶない。

で、なんで『香港パラダイス シナリオ写真集』を買ったかというと、内藤陳さんが出ているからなのですね。ロレッタ・リーも出ているし。

3134. Re: ビッグボックス よしだ まさし  2004/05/19 (水) 12:48
あらま草さん

おやおや、行動パターンの似ていること。もっとも、時間があまりなかったので早稲田正門までは行かなかったのですけど。
ビッグボックスのSFマガジン、2桁前半の号が250円は安いですよね。

> 先日はご迷惑をおかけしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。特によしださんには、酔いにまかせて好き放題なことを言ってしまったようで、何とお詫びしていいやら・・・。

「別に酔いにまかせて好き放題なこと」を言ってはいませんでしたよ。それは大丈夫。だけど、もう少しお酒をセーブして飲みましょうね(笑)

3133. Re: 「講道館」サーガ よしだ まさし  2004/05/19 (水) 12:46
破李拳竜さん

講道館ですかあ。取材の結果が次回のラストの原稿に反映されるのでしょうか。楽しみです。富田常雄に関する資料があるかもしれないので、資料室の存在が気になっていたりします。

プロ柔道の木村については、こないだ読んで宮本旅人の『黒帯風雲録 小説・牛島辰熊』という本に出て来ていました。講道館を飛び出した人であっても、ちゃんと「木村先生」と呼んでいるのですね。

ところで、破李拳竜さんの日記を読んでいて、加藤礼次郎君が出てきたのにびっくりしてしまいました。彼の兄貴とは友達だったりします。まったく、世の中狭い(というか、加藤兄弟の活動範囲が広いのか?)。

3132. ホタル こま [URL]  2004/05/19 (水) 09:45
ド・ビックリしました。私の雑文をご紹介くださるなんて。えー、まだアップしていないのですが、昨晩は、熊谷市から来ている女子大生を蛍鑑賞に誘いまして・・・彼女、大満足。しかしなあ、と続くのでした。

3130. ビッグボックス あらま草  2004/05/13 (木) 23:53
よしだまさし様

先日はご迷惑をおかけしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。特によしださんには、酔いにまかせて好き放題なことを言ってしまったようで、何とお詫びしていいやら・・・。あれ以来少なからず落ち込み気味なのですが、それでも古本屋のチェックはやめられないのでした。酒はやめましたが・・・。

ビッグボックスの古本市、私も初日の仕事帰りに行ったんですが、よしださんとは行き違いになってしまったような・・・ブックオフにも行ったのに。それはともかく、ワタクシ的には一隅に250円均一で出ていた60年代の(ちょっと傷んだ)SFマガジンに蒐集ごころをくすぐられて(笑)、62年9・10・11月号を購入しました。カウンターで店主氏が「ダメだろうと思って250円にしたんだけど、結構売れるので驚いた」と言ってましたが。
ちなみに早稲田の青空古書市にも行きましたが、そちらは空振りでした。

何よりも、天城一氏の本が出たのが最近の嬉しいニュースです。日下三蔵さんのお仕事には、いつもながら本当に感謝しきれません。

3128. 「講道館」サーガ 破李拳竜 [URL]  2004/05/13 (木) 21:47
雑誌「宇宙船」で柔道アクション物特集「紘道館サーガ」を短期連載しているので、ラストの締め括りはやはり本物の「講道館」に登場してもらおうと、先日、春日町の講道館へ行ってきました。
 
 講道館発祥の地である上野・稲荷町駅の「永昌寺」へは、上京して間もない18歳の頃に訪れたが、この春日町に移ってからの総本部へは、六年くらい前にちょろりと見学に行っただけで、正式に取材したのは今回が初めて。
 流石世界JUDOの総本山は、伝統と貫禄を感じさせます。山下、斎藤、古賀、吉田、山口、ヤワラちゃんといったオリンピック選手達がここで汗を流し、アントン・ヘーシンクやグレイシー・ファミリーもここへ訪れましたからな。・・・でも平日の昼間だと、道場には誰も居ないし、けっこう使われていない部屋が多く、デカイだけにガランとした印象も強く受けました。
 しかし、講道館のおエライさん達に、「姿三四郎」や「柔道一直線」等の小説、漫画が映像化された折、番組へどう講道館は関わっていたのかを聞いてる時、引き合いに、力道山には負けたけどグレイシーには勝った、「鬼の木村」こと木村政彦七段の名を出したら、講道館のおエライさん達、口々に「木村先生」と答えていたのにも、講道館の伝統と縦社会関係を感じました。
 ・・・木村政彦七段はその昔、「プロ柔道」を起こし、その後プロレスに転向した人間で、プロレスで活躍している今の小川直也選手や、プロ入りして「プライド」で活躍している吉田秀彦選手らの元祖と云える人物。だから当時、正統派・講道館からは邪道視されていたと聞いていたけど、講道館の方々にリスペクトされていたのを知り、嬉しかったです。

3127. Re: 燃える花井愛子 はやみ。 [URL]  2004/05/13 (木) 12:18
よしだまさしさん

リストをお送りしました。あまりの多さに早見はどうかしたのか
と思われるかもしれませんが、ある所にはがさっとあったり
するので、後ろめたさを感じながら、お送りしてしまいました。
ご用のついでに、よかったら見てやって下さい。
他にも何人か、主にジュニアを捜していただいている方が
いらっしゃるのですが、よしださんの戦果を見て、また
ご連絡差し上げますので、よろしくお願い致します。

うーん、しかしやっぱりこういうものを集めていると、
関東圏に住んでいるのは有利なのかなあ、と思います。
というか、沖縄で思うように動けないのが歯がゆいです。
ただ、沖縄の古本は、一部の店を除いて、潮風と陽差しで
痛んでいることが多いですね。厳しい現状です。
やはり、古本だけのために上京するべきか……。

3126. Re: いやはや、なんとも はやみ。 [URL]  2004/05/13 (木) 06:45
よしだまさしさん

最初は書く気がなかったんですが、このサイトのスタッフが
敏腕編集者並みに人を乗せるのがうまくて、つい……。
原点は、やはり少年倶楽部、少女倶楽部でしょう。この辺に
なると、集め始めたら家産が傾きます。
1冊の本にするのは、これだけ書いているのでしたいんですが、
興味を示す出版社があるかどうか……また、買っていない
パレット文庫やスニーカー文庫も買い揃えないといけないし、
何と言ってもジュニアの場合、書影を載せるのが非常に難しい
という問題もありまして、難問がつきまといますね。でも、
最近ノーギャラ仕事が多いので、なんとかしたいところでは
ありますなあ。

3125. Re: いやはや、なんとも よしだ まさし  2004/05/12 (水) 22:46
はやみ。さん

さっそく「ジュニア文庫の系譜」を覗いてきました。忙しいでしょうに、こんな文章まで書いていたのですね。
秋元文庫の母体となった秋元ジュニアシリーズは、なぜか中学の図書館にけっこう並んでいて、わりとよく読んでいました。あれって、完全に女の子向けの双書なので、男が読むのは恥ずかしかったのだけれど、好きでしたねえ。さらにライトノベルの原点を辿っていくと、「少年倶楽部」「少女倶楽部」に辿りつくのでしょうね、きっと。

それはともかくとして、「大量の花井愛子さんと林葉直子さんともろもろを 買い込んでしまい、再評価を始めたので、大赤字です。」とのことですが、でも、1億円の負債をかかえて自己破産した花井愛子よりはましでしょう(比較する方が無理か)。

「ジュニア文庫の系譜」、続きを楽しみにしています。いっそ、連載が終わったところで本格的に手を入れて、1冊の本にしてしまうというのはいかがでしょうか? 少なくとも僕は読みたいんですけどねえ。

3124. Re^4: 燃える花井愛子 よしだ まさし  2004/05/12 (水) 22:10
ふみおさん

> もしかして、私に「怪奇と幻想」一冊5000円と言った、あそこだろうか……

その店の目録をチェックしたら…ありました、5000円の「怪奇と幻想」角川文庫。明らかに同じ店ですね。この店の価格が市場価格と思ったら、大きな間違いですぜ。

3123. いやはや、なんとも はやみ。 [URL]  2004/05/12 (水) 18:40
ふみおさん

どうも、恐縮です。とりあえず、自分のサイトはおいて、
「このライトノベルがすごい!」というサイトで、
ジュニア文庫の系譜を書いているのですが、
http://maijar.org/sugoi/
やっとティーンズハートまで来た所で、何を血迷ったか、
大量の花井愛子さんと林葉直子さんともろもろを
買い込んでしまい、再評価を始めたので、大赤字です。
ティーンズハートだけで3、4回かかりそうな勢い。
しかし、花井愛子さんの小説が、当時のイメージとは
ずいぶん違うことが分かったので、大赤字も収穫とは
言えるのですが。
これで1987年まで来て、これから1993年、電撃文庫の
創刊で終わらせる予定ですが(後はよく知らないので)、
集めた本を読まなければならないのが悩みです(笑)。
今書いている短篇が、妙な文体にならないといいんですが。

3122. Re^3: 燃える花井愛子 ふみお  2004/05/12 (水) 00:41
> だって、その値段をつけていたのは、あっちこっちから嫌われまくりの“悪名高き古書店”ですから。

もしかして、私に「怪奇と幻想」一冊5000円と言った、あそこだろうか……

はやみ。さん

「ジュニア文庫博物館」更新楽しみにしております。
なんか気になってきました(笑)。「ぼさつ日記」の時と似てるかも。

3121. Re^2: 燃える花井愛子 よしだ まさし  2004/05/11 (火) 12:15
はやみ。さん

市価5千円とは思わない方が……。
だって、その値段をつけていたのは、あっちこっちから嫌われまくりの“悪名高き古書店”ですから。

3120. Re: 燃える花井愛子 はやみ。 [URL]  2004/05/11 (火) 08:30
よしだまさしさん

どうもありがとうございます。それではリストを作っておきます。
今、難しいのは皆川ゆかさんと、林葉直子さんですが、
どうやってリストアップしたものか……いや、点数が多すぎて。
とりあえず欲しいものを書きだしてみるです。

チェルシー文庫、5千円するですか。ということは、1/10で
入手した私は、わーい、わーい、久しぶりの血風だあ。

ふみおさん

IIについては、まったく分かりません。この際、明治製菓に
訊いてみようかと思っていますが、これ以上集める気もあまり
ないので(市価が5千円では……)、とりあえず、存在を確認
できたら、自分のサイトのジュニア文庫博物館に記載しよう
かな、と。

3119. Re^2: チェルシー文庫(あいまい) ふみお  2004/05/10 (月) 23:46
> チェルシー文庫の花井愛子O-RI-ZU-RU」

ああ……何となく記憶の奥底にうっすらと……
とはいえ、私は「少女小説時代」というものの全く無い可愛げのない少女だったので、自分では持っていませんでしたが。それでも何となく記憶にあります。Uって、花井愛子さん以外の作家さんだったりしませんでしたか? いや、うっすら〜とした怪しい記憶なので、話半分というか、話5%ほどで聞いておいて下さい。

よしださん

話はそれますが、例の件は円満解決いたしました。お騒がせいたしました。申し訳ありません。著者ができることはみんなやった……真っ白に燃え尽きたぜ。そしたら何故か膝の靭帯が緩んでガクガクになってしまいました。どういう関係がある?>わしの膝

3118. Re: チェルシー文庫 よしだ まさし  2004/05/10 (月) 23:26
はやみ。さん

> よしださんから譲っていただいたチェルシー文庫の花井愛子
> 「O-RI-ZU-RU」という本がありまして。

えっ、そんな本を譲ったことがあったっけ? ぜんぜん覚えていないので検索をかけたら、kashibaさんのとこの掲示板に僕がチェルシー文庫なる本を買っていることが書いてありました。そうかあ、まるっきり記憶にないけれど、そういう本を買ったことがあるのね(この記憶力のなさ、笑えないっす)。

>       それは、本に、「花井愛子のウキウキトーク」
> というカセットテープがついていて、全体が、チェルシーの
> 箱と同じデザインの、本の形をしたケースに入っている
> のです。これで完全な形のようです。もったいなくて、まだ
> カセットテープは聴いていません。

それは凄いコレクターズアイテムですね。さすがにそうそう出回ることもないでしょう。そもそも、古本屋さんが買い取るアイテムじゃなさそうだし。

> しかも、この完全版チェルシー文庫、「I」となっているの
> ですが、果たして続刊はあったのでしょうか。

検索をかけたところ、悪名高き某古書店に同じものがありました。お値段は5千円です。検索にひっかかったのはここだけなので、「II」があるのかどうかは謎ですね。

3117. チェルシー文庫 はやみ。 [URL]  2004/05/10 (月) 13:14
大変なことになりました、と言ってもよしださんぐらいしか
たいへんとは思わないかもしれませんが、前に、たしか
よしださんから譲っていただいたチェルシー文庫の花井愛子
「O-RI-ZU-RU」という本がありまして。チェルシーが景品と
して作ったもののようですが、この度、同じ本を手に入れた
のですけれど、それは、本に、「花井愛子のウキウキトーク」
というカセットテープがついていて、全体が、チェルシーの
箱と同じデザインの、本の形をしたケースに入っている
のです。これで完全な形のようです。もったいなくて、まだ
カセットテープは聴いていません。
しかも、この完全版チェルシー文庫、「I」となっているの
ですが、果たして続刊はあったのでしょうか。うーむ、
これは明治製菓に訊いてみるしかないか。
花井愛子を漁っていたら、珍品に出会ってしまいました。
ちなみに500円ほどだったので、たいへんお得ですが、
これを手に入れて喜ぶ人は、やっぱり私だけでしょうねえ。

3116. Re: 燃える花井愛子 よしだ まさし  2004/05/10 (月) 12:32
はやみ。さん

今度の週末に、日記にも書いた蕨のブックオフにまた行くつもりでいます。1冊52円で探して欲しい本がありましたら、リストをお送りください。なにかしらあるかもしれません。

って、これはメールで送るべき内容だなあ(と思いつつも、ここでレスにしてしまうのは、単にずぼらなせいですね)。

3115. 燃える花井愛子 はやみ。 [URL]  2004/05/06 (木) 19:00
その後の花井愛子さんですが、1冊100円程度の店を
インターネットで探して、40冊ぐらい注文を入れて
しまいました。相手も驚くかもしれませんが、
これでも送料が引き合うかどうか。
しかも、花井さんの本は概算で170冊以上あるので、
まだ6割ぐらいしか集まっていません。うーん、
我ながら大変なものに手を出してしまいました。
こうなったら、意地でも集めきって、「日本一花井
愛子」を買っている男」になるか。

3114. 了解しました はやみ。 [URL]  2004/05/06 (木) 12:17
よしだまさしさん

それでは、お言葉に甘えて、送料は負担致します。
ご都合のいい送金方法を、別途お知らせ下さい。
なお、7月に出る「Mr.サイレント」最終巻の
サイン本でも、こちらはかまいません。まあ、
私のサインなんて、本を汚すだけですが。

キキメの件は、他の方にもうかがって、だんだん
分かってきました。ありがとうございます。
特撮主題歌で言うと、「エコエコアザラク」初期
OPの「だったら激しいキスで抱いて」ですな。
そもそも市場に出ない、幻のCDシングルです。

ネットオークション、まあ交通費という考え方も
ありますが、いちご文庫(M2)、レモン文庫に
続いて、花井愛子さんの本を揃えようとしている
ので、ちょっと引き合いません。一つの出品者が
1冊しか出していないようなケースが多く、それ
だと、150円の本でも360円になってしまう
のです。古本者として、花井さんはせいぜい、
1冊あたり200円で押さえたいところです。
やっぱり、リュックを背負って上京か?

3113. Re^2: 武道小説あれこれ 仰天の騎士  2004/05/05 (水) 20:43
> で、紘道館サーガですが、そんなもんじゃおさまりませんです。富田常雄の作品で紘道館の出てくる小説、山ほどありますです。ま、「姿三四郎」がらみということでいうと、「柔」「少年姿三四郎」「薔薇の紘道館」あたりは基本でしょう(笑)

ひえー、と、ちりあえず「姿三四郎」とこれを読んだら、
購入について考えてみます(^^;;

> ま、城戸禮ですから(笑)

そうですね、城戸禮ですから、別の意味で楽しいでしょう(^_^)b

> 僕の持っている牧野の武道小説もそのあたりですが、これが森さんのところに行くときっときっと他にもあれこれあるんだよ(涙)

あはは、まずは手持ち本を読んでいかないと。
森さんとこには、山のようにあるんでしょうねえ(^^;;
見てないわしには想像すらできませんが、
見ない方が身のためでしょうねえ>でも、見たいなああ。

> おお、それは面白そう。こちらは手元に「荒くれ社員」があるのですが、まだ読んでいません。ああ、面白そうな本が世の中にはなんてたくさんあるんだろう。

「荒くれ」ちゅうくらいだから、何か武道をやってるんですかね?

> でも、いま読んでいる「花弁の復讐 空手厳窟王」はちょっとガッカリかも。

うーん、ただの復讐譚なのかなあ?でも、好きな話では
ありそうですねえ。わしはまだ未読ですねん。
ただいま読書中なのが司馬遼太郎「燃えよ剣」と
古川日出男「アラビアの夜の種族」。
読み終わったら、武道ものに行きたいなあ。

3112. Re^2: ジュニア熱再燃 よしだ まさし  2004/05/05 (水) 20:38
はやみ。さん

コスモティーンズ、とりあえず15冊あります(あとはどこかに埋もれていて出てきません)。送料だけ負担していただければと思うのですが。どうせ他にも送る予定にしている本があるので、それと一緒に送ればそれほど送料がプラスになるわけではないと思います。

「効き目」は正式な知識があるわけではないのですが、シリーズ等を揃える上で一番入手の難しい1冊(1冊でなくてもいいのかな?)のことを「効き目」と呼ぶのだと思っています。

ちなみに、ネットオークションやネット古書店で本を買うとき、送料や振り込み手数料は交通費だと思えばそれほど抵抗もなくなるのではないでしょうか。電車で何駅も古本屋をまわって1冊も買いたい本がないような状況を考えると、送料や振り込み手数料がかかってもたいしたことはないかなと、最近は思うようになりました。

3111. Re: ジュニア熱再燃 はやみ。 [URL]  2004/05/05 (水) 13:15
よしだまさしさん

横溝正史、よろしくお願い致します。
コスモティーンズ、処分しちゃうんですか? お値段にも
よりますが、布教用に喜んで引き取らせて下さい。
散逸させるのも、もったいないですから。
で、どのくらいあるんでしょう。

ティーンズハートは、沖縄中の新古書店を回れば、まだ
ある可能性はあるんですが、かみさんは、そんなことには
車を出してはくれません。こうなったらタクシーで回る
しか……という感じです。
とりあえず、花井愛子、倉橋耀子、林葉直子の三人が、
初期ティーンズハートを支えた、ということがはっきり
しましたので(今、某所でジュニア文庫の歴史を書いて
いるんです)、倉橋さんは「風を道しるべに……」全巻を
手に入れたので、花井愛子さんを少し系統立てて、
集めてみよう、と。
ただ、インターネット古書店だと、割高になってしまう
んですよね。花井さんのティーンズハートデビュー作は、
どうしても欲しかったので買いましたが、150円+送料
ですからねえ……。
とりあえず、ネットオークションでまとめ買いするしか
ないかなあ、と思います。

ところで、古本で「効き目」と言いますが、これのより
正確な意味は、どう考えたらいいのでしょう。
コレクターに関する短篇を書くことになって、考えて
いるのですが、漠然とは分かるんですが、言葉にならなくて。

3110. Re^2: 安すぎる! よしだ まさし  2004/05/05 (水) 11:05
tomoさん、こまった狸さん

こらこら。100円とか70円とかでマッサージが受けられるんだったら、ためらわずに毎日行きますって。そうじゃなくって、新刊の文庫でんがな。新刊の文庫ったって、400円文庫とかじゃないぞ。おおよそ、「山田風太郎忍法帖短篇全集1 かげろう忍法帖」ちくま文庫ぐらいの値段でんがな。そうか、マッサージを1回我慢すれば、ちくま文庫が買えるのか。どっちが得か、よーく考えてみよう。

3109. Re: ジュニア熱再燃 よしだ まさし  2004/05/05 (水) 11:01
はやみ。さん

春陽文庫の横溝正史、気をつけておきます。

ところで、ケイブンシャ文庫コスモティーンズはいりませんか? ごっそり処分することにしてあるんですけど、もしはやみ。さんがひきとってくださるということでしたらお譲りしますけど。

ティーンズハートは扱っている古本屋が限られるものの、店によっては2冊100円、3冊100円だったりするんですよね。沖縄にはそういう店はないのでしょうねえ。

3108. Re: 武道小説あれこれ よしだ まさし  2004/05/05 (水) 10:56
仰天の騎士さん

> 「明治の風雪」富田常雄 時代小説全集13 ラーメン円
>  富田はよしださんの縄張りなんですが、これと「姿三四郎」
>  くらいは読んでおかないと。紘道館サーガものは、この2作品
>  でいいんですよね?

「明治の風雪」というのは、「姿三四郎」の「序の章」から「生死の章」までに該当します。つまり、姿三四郎が登場するまでの矢野正五郎の若き日々の姿を描いたパートで、これは新潮文庫版「姿三四郎」でも、講談社文庫版「姿三四郎」でも読める部分にあたります。
で、紘道館サーガですが、そんなもんじゃおさまりませんです。富田常雄の作品で紘道館の出てくる小説、山ほどありますです。ま、「姿三四郎」がらみということでいうと、「柔」「少年姿三四郎」「薔薇の紘道館」あたりは基本でしょう(笑)

> 「旋風三四郎」城戸禮 春陽文庫 半額ラーメン円
> 拳法対柔道 なんて目次にあるから。でも城戸禮だから、
> そこは武道というよりは・・・(^^;;

ま、城戸禮ですから(笑)

> ネット書店といえば、以前から欲しかった牧野吉晴
> 「空手岩窟王」!チャーシュウメンちょっと円にて在庫ありで
> 連休明けには入手できます。ああ。牧野武道小説は「飛燕合気道」「空手繚乱」「空手風雲録」は所持しておりましたが、
> これでとりあえず牧野はいいかな。あとは読むだけ。

僕の持っている牧野の武道小説もそのあたりですが、これが森さんのところに行くときっときっと他にもあれこれあるんだよ(涙)

> あ、武道ではないですが、荻原秀夫「旋風社員」も、チャーシュウメン2杯+餃子円にて入手しました。

おお、それは面白そう。こちらは手元に「荒くれ社員」があるのですが、まだ読んでいません。ああ、面白そうな本が世の中にはなんてたくさんあるんだろう。

でも、いま読んでいる「花弁の復讐 空手厳窟王」はちょっとガッカリかも。

3107. 武道小説あれこれ 仰天の騎士  2004/05/04 (火) 20:42
GWなんで、上京し、古本屋へ。
ミステリー専門店にて2冊購入。
「明治の風雪」富田常雄 時代小説全集13 ラーメン円
 富田はよしださんの縄張りなんですが、これと「姿三四郎」
 くらいは読んでおかないと。紘道館サーガものは、この2作品
 でいいんですよね?

「旋風三四郎」城戸禮 春陽文庫 半額ラーメン円
拳法対柔道 なんて目次にあるから。でも城戸禮だから、
そこは武道というよりは・・・(^^;;

で、ネット書店で「黒帯三四郎」を見つけて、即注文しました
が、店頭売り切れかよおおお(T_T)ノ同じお店で、同じ本が
引っかかるが・・・・(^^;;

ネット書店といえば、以前から欲しかった牧野吉晴
「空手岩窟王」!チャーシュウメンちょっと円にて在庫ありで
連休明けには入手できます。ああ。牧野武道小説は「飛燕合気道」「空手繚乱」「空手風雲録」は所持しておりましたが、
これでとりあえず牧野はいいかな。あとは読むだけ。

あ、武道ではないですが、荻原秀夫「旋風社員」も、チャーシュウメン2杯+餃子円にて入手しました。

3106. ジュニア熱再燃 はやみ。 [URL]  2004/05/01 (土) 09:30
よしださんやkashibaさんや、知り合いがずいぶん載るので、
「本の雑誌」の定期購読を始めてしまいましたが、おかげで
いったんは大幅に処分したジュニア文庫熱が再燃してしまって
困ります。沖縄では、ティーンズハートも今はなかなか手に
入らないので、オークションなどで大人買いです。一冊50円で
出ていても、送料が580円とかかかるので、実質100円を
超えてしまうことがあり、ジュニアは100円まで、のポリシーに
反します。しかも、そうやってティーンズハートを集めても、
絶対まちがいなく、読まないことは確実です。死後に
引き継いでくれる人もいるとは思えません。なんという
ことでしょう。でも、買わずにはいられません。
ということで、一日のうちに、ティーンズハートを30冊、
買ってしまいました。唯一の救いは、誰も目をつけて
いないので、競りにならないことです。しかし、それはそれで
複雑な心境です。
ところで、それとは別に、実は今、捜している本があるので、
どなたか見つけたら拾っていただければ幸いです。それは、
春陽文庫の横溝正史「吸血蛾」「金田一耕助の冒険」の
新版(浜田知明さんの解説が載っているやつ)です。春陽堂に
当たってみたのですが、すでに絶版、巷の古本屋に出ているのは
旧版の「横溝正史長篇全集」ばかりでした。お暇がありましたら、
ぜひともよろしくお願い致します。

3105. Re: 安すぎる! こまった狸  2004/05/01 (土) 09:25
私は、70円かと思いました(^_^;)

3104. 安すぎる! tomo  2004/05/01 (土) 00:28
よしださん、こんばんは。
今日の日記の、

>だって、1回の治療で文庫が1冊買えるんだよ。

えっ!100円!!と思っちゃったんですけど、そんなわけ
ないですよね。(^^;;;

3103.  ダイジマン  2004/04/29 (木) 02:39
>ところで、ハヤカワSFシリーズって、全部函付きで出ていたの
>でしょうか? ビニールカバー付きの頃は函なしでしたよね。

ぼくが知っている範囲では、3268『ニュー・ワールズ傑作選1』
から函が付かなくなったと思います。
まあ、3001『盗まれた街』と3002『ドノヴァンの脳髄』の帯付
(初刊時は函無し)という、最凶のキラーアイテムを手にして
いますから、あと30年もあればなんとかなるでしょう(笑)。

3102. Re^2: ワタクシの場合は…… ふみお  2004/04/28 (水) 23:01
> わたしゃ、この人間には一生近づくまいと思っているのですが、ある時、全席指定の映画祭で隣り合わせになってしまい、すんごく苦痛でした。なんでそんなことが起こり得るのだろう?

ひえ〜。
カミサマ、しどい(涙)。

いやしかし、私の場合どこかで「いい人」気取りというか、親切をしてあげられるアタシ、みたいな自己陶酔があったかもと反省しています。結局、相手の気持ちを考えていなかったわけだし。

頭に血が上っちゃうのもマズイでしょうけれど、相手に対していいことをしている「つもり」を押し付けるのもマズイってことでしょうか。げしょ。

3101. Re: ワタクシの場合は…… よしだ まさし  2004/04/28 (水) 12:41
ふみおさん

> 私の場合は喧嘩じゃなくて、ネット上の「親切のつもりの余計なおせっかい」ですね。役に立つどころか逆ギレされて、

うーん、まったく同じ経験をしたことがあります。僕の場合はひたすら罵倒するメールをいただいただけで済みましたが、無視した人間は被害にあわず、親切心をおこして対応した人間がひたすら被害にあうというなんとも理不尽な体験でした。
わたしゃ、この人間には一生近づくまいと思っているのですが、ある時、全席指定の映画祭で隣り合わせになってしまい、すんごく苦痛でした。なんでそんなことが起こり得るのだろう?

> どうせ他人のことは他人のこと、とほっときゃあよかったんでしょうけどねえ。やっぱりあれも一種の「魔が差した」というやつなのかも。後悔してます。

あとから思えばそうなんですけどねえ……