3100. Re: 喧嘩 よしだ まさし  2004/04/28 (水) 12:37
SPOOKYさん

SPOOKYさんの体格だと、電車の中でいやがらせに背中をこづかれたりはしないんでしょうね。ああいう情けないいやがらせって、相手を見て「こいつならやっても大丈夫」とかって判断をしてやっているのでしょうから。SPOOKYさん、強そうだもん。

それにしても、警官と喧嘩ですか。さすがです。できれば、したくないなあ。頭にカッと血が昇って理性がぶっとぶような、そんな対応をされてしまうとどうなっちゃうか分からないけれど。

> ただ、警官のほっぺたを両手でグリグリしたのはマズかったかなと思います。

わはは(^^; それはまずいかもしれない。

3099. Re^2: 録画に失敗したくなかったら・・・ よしだ まさし  2004/04/28 (水) 12:31
悪魔の機械推進委員会の皆様

えー、購入の決心はとっくのとうについております。
ただし、家計に余裕がなく買ってもらえません。
自分のヘソクリを使えば買えるんだけど、不用意にそういうことをすると「へえ、そんな余裕があるんだ」とか言われて、小遣いを減らされる可能性があり、恐ろしくてできません。
うーん、困ったぞ。
どこぞのビンゴ大会で当たったとか嘘ついちゃおうか(ばれるって)

3098. Re: オフ会御礼 よしだ まさし  2004/04/28 (水) 12:28
ダイジマンさん

> ところでハヤカワ・SF・シリーズですが、正確には
> 初版函付(もちろん刷函、無地函は不可)なおかつ美本
> ということで集めています。

うーん、それはかなり長い道のりのような。そんなことにこだわらなくても、ずいぶんと長い道のりだったというのに(ま、僕の場合は安さにこだわってたけど)。
ところで、ハヤカワSFシリーズって、全部函付きで出ていたのでしょうか? ビニールカバー付きの頃は函なしでしたよね。

3097. Re: 「紘道館サーガ」完結編・入稿 よしだ まさし  2004/04/28 (水) 12:25
破李拳竜さん

雑誌「宇宙船」の「紘道館サーガ」もあっさり最終回ですか。もっと読みたいのに。楽しみにしております。

>  武道小説の映像化作品紹介も、今回で最期になりますが、またチャンスがあれば、こういう企画を再び組みたいと思っております。本音はここの皆さんに協力していただいて、みんなで本でも一冊出したいものなのですけどね(笑)

いやあ、僕としては書くよりも読む方がずっと楽なんで、誰かが出してくれないものかと思ってしまうのですが。誰かが「武道小説読本」なんてのを出してくれたら、それこそよだれ流してとびついちゃいますけどね。

3096. ワタクシの場合は…… ふみお  2004/04/27 (火) 23:11
あ゛〜。SPOOKYさんとよしださんのお気持ち分かります。

私の場合は喧嘩じゃなくて、ネット上の「親切のつもりの余計なおせっかい」ですね。役に立つどころか逆ギレされて、いつまでもいつまでも逆恨みされてネットに中傷を書き込まれてます。正体バレバレでもやめないところをみると、よっほど恨んでいるのでしょう。

どうせ他人のことは他人のこと、とほっときゃあよかったんでしょうけどねえ。やっぱりあれも一種の「魔が差した」というやつなのかも。後悔してます。

3095. Re: 録画に失敗したくなかったら・・・ 喜国  2004/04/27 (火) 09:13
よしださん

野球が「何時まで延長するか判らない」なんてときもね、
プラス二時間とか余計に設定しておくとかね。心配なら八時間増やすとかね。ビデオと違っていらないとこだけ、ピッと消せるからね。悪魔の機械は

というわけで、購入の決心つきました?

3094. 喧嘩 SPOOKY  2004/04/27 (火) 01:29
先日はどうも。
喧嘩はしたくありませんが、ついつい頭に血が昇ることってありますよね。
実はわたしも去年、警官と喧嘩しました。近所の交番の前を自転車で通りすぎたら、なぜかそこの警官に呼び止められたのです(わざわざ自転車で追いかけてきた)。
で、いきなり「さっき引ったくりがあった。カバンの中を見せろ」というのですね。
「どうして?」と訊くと、「交番の前を通ったとき、目をそらしただろう」
もうこれで完全に理性を失いました。「誰が見せるか!」と抵抗していたら、なんとパトカーまで来る騒ぎ。
けっきょくカバンの中身は最後まで見せませんでした(そもそも何も入ってなかったし)が、あー、今思い出しても腹が立つ。
ただ、警官のほっぺたを両手でグリグリしたのはマズかったかなと思います。

3092. 録画に失敗したくなかったら・・・ 黒白  2004/04/27 (火) 00:18
 よしださん

 こんばんは、黒白です。オフ、楽しかったですねぇ。

>いまいちばん楽しみにしているアニメ「天上天下」の留守録に失敗してしまったのだ。

 ふふふ、「悪魔の機械」を購入すればこういう失敗はなくなりますぜぇ。なんせ「毎週○曜日」と時間を設定しておけば録画してくれますからねぇ。キーワード録画がある機種だったら「天上天下」と入力しておけば問題なし、勝手に録画してくれますぜ。

 というわけで、購入の決心つきました?

3091. オフ会御礼 ダイジマン  2004/04/26 (月) 00:51
よしだ まさしさん

kashibaさんのオフ会ではお世話になりました。
ミステリ系の方が多かったので初対面の方が多かった
のですが、よしださんもお会いしたかったリスト(?)
の筆頭でした。
ところでハヤカワ・SF・シリーズですが、正確には
初版函付(もちろん刷函、無地函は不可)なおかつ美本
ということで集めています。
……そうか、だから一向に進まないのか(苦笑)。

3090. ふっふっふ かわぐち  2004/04/26 (月) 00:20
「悪魔の器械」について補足を。
実はCS(あるいはCATV)、HDDのどちらかが悪魔というわけではないんです。
この両者が合わさったときに、「悪魔合体」ともいうべきおそろしいことに。
私もHDD買うまでは、ビデオ録画のみでしたので、いまほどひどくはなかったんですよ。

3089. はじめてのオフかい あらま草  2004/04/25 (日) 11:18
よしだ様

昨日の『あなふる』オフ会ではお世話になりました。楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。ただ、途中で撃沈してしまって、本当に申し訳ありませんでした。あれだけの長丁場の宴会自体初めてでしたので、すっかりペース配分を間違えてしまったようで・・・折角の初参加だというのに、皆様に愛想を尽かされてなければいいんですが(汗)。

それにしても、kashibaさんの別宅はやっぱり目の毒でした。あんな部屋に住むこと自体私には無理なのに、古本屋でも見たことないような本があっちにもこっちにも・・・。ああ、『泰平ヨンの未来学会議』が、『キングとジョーカー』があ〜! 私が長年探してる本は、ほとんどあの部屋にあるんじゃないでしょうか。あれだけの蔵書を拝見したら、もう「あなたは古本がやめられ(なくな)る」ですね。さらにタガが外れてしまいそうで怖いです(笑)。

それでは縁がありましたら、またお会いしましょう。改めまして、本当にありがとうございました。

3088. 「紘道館サーガ」完結編・入稿 破李拳竜 [URL]  2004/04/23 (金) 21:38
 本日、雑誌「宇宙船」に「紘道館サーガ」の完結編を入稿致しました。(ゴールデンウィークがあるので、絞め切りがいつもより早いのです。)画像は今回はスチールだけでなく、現在CS・ホームドラマチャンネルで放映している「続・柔」の劇中映像もプリント・アウトして使用しました。
 六月一日発売ですので、お楽しみ下さい。

 武道小説の映像化作品紹介も、今回で最期になりますが、またチャンスがあれば、こういう企画を再び組みたいと思っております。本音はここの皆さんに協力していただいて、みんなで本でも一冊出したいものなのですけどね(笑)

3087. 小冊子 ダイジマン  2004/04/23 (金) 01:33
よしだ まさしさん、黒白さん

了解いたしました〜。
でも一冊でいいんですかぁ(笑)。
なんと奥ゆかしくも慎み深い…。
それでは当日宜しくお願いします。

3086. Re^5: 「風雲講道館」読了 よしだ まさし  2004/04/22 (木) 20:20
仰天の騎士さん

> ふえええ、そんな本が出てたのですか!・・てんで、早速入手しました。

は、早え! さすが仰天さんだあ!

> 夢枕獏の「獅子の門」の新刊が出たので、会社読書用に
> ぼつぼつと読んでます。やっぱ、ええわああ(^o^)ノ

おお、出たかあ! さっそく買いに行かねば。行かねばの娘だ(なんのこっちゃ)。でも、「獅子の門」て、どんな話しになってるんだっけ? すっかり忘れちゃってるぞ。

3085. Re^4: 「風雲講道館」読了 仰天の騎士  2004/04/22 (木) 16:58
> >  それは和巻耿介の『王者の門』(光文社文庫、全2巻)では。ちょっと灰色がかったカバーです。

ふえええ、そんな本が出てたのですか!・・てんで、早速入手しました。
送料が古本価格より高くなりましたが、
思い立ったが吉日>意味不明!

夢枕獏の「獅子の門」の新刊が出たので、会社読書用に
ぼつぼつと読んでます。やっぱ、ええわああ(^o^)ノ

3084. Re^3: 「風雲講道館」読了 よしだ まさし  2004/04/21 (水) 14:58
森さん

>  それは和巻耿介の『王者の門』(光文社文庫、全2巻)では。ちょっと灰色がかったカバーです。

おお、そーでした。光文社文庫、エライ! しっかりメモして探さなくっちゃ。

3083. Re: 東京創元社50周年小冊子 よしだ まさし  2004/04/21 (水) 12:45
ダイジマンさん

ありがとうございます。とっても助かります。とりあえず自分の分は1冊でいいので、最低で黒白さんの分とあわせて2冊。でも、他にも欲しがる人、いそうですよね、きっと。
よろしくお願いします。

3082. Re: 東京創元社50周年小冊子 黒白  2004/04/21 (水) 00:53
ダイジマン さん

 はじめまして。黒白といいます。お会いできるのを楽しみ似ております。いきなりこんなことをご依頼して申し訳ないのですが、

> もし他にも欲しい方がいらっしゃるなら、テキトーに
> 用意していきますが。

 ぜひよろしくお願いします。田舎ではなかなか見ないんです。

 よしださん
 割り込みスミマセン。

3081. 東京創元社50周年小冊子 ダイジマン  2004/04/21 (水) 00:15
よしだ まさしさん

座談会がなかなか面白いですよ。
何冊必要ですか?
もし他にも欲しい方がいらっしゃるなら、テキトーに
用意していきますが。

3080. Re^2: 「風雲講道館」読了 森 英俊  2004/04/20 (火) 00:12
> 森さんから、もう1冊教えてもらった本があったような気もするんだけど、えーとー、それは何だったろうか?

 それは和巻耿介の『王者の門』(光文社文庫、全2巻)では。ちょっと灰色がかったカバーです。

3079. Re: 青春改札口 よしだ まさし  2004/04/19 (月) 23:53
Moriwakiさん

『青春改札口』、いいですよね。けっこう好きな作品のわりに古本屋で見かけることがあまりないので、見かけるたびに「買いたい衝動」にかられて困ってしまいます。すでに2セット揃えて、1セットは無理矢理喜国さんに押しつけたというのに。3セット目に挑戦してどうする? 誰か欲しい人がいれば、喜んで買ってくるのになあ(要するに本を買うのが大好きなんですよね)。

3078. Re: おぼえてらっしゃるでしょうか? よしだ まさし  2004/04/19 (月) 23:49
遍路さん

ホームページ、拝見させていただきました。「高額売却ベスト18」が勉強になりますね。自分の興味のあるマンガ以外にはまったくの無知なもんで、『ミクロマン』が高いとは思ってもみませんでした。なるほどなあ。『サイクル野郎』は時々見かけるので、こんど見かけたら買ってしまいそうです。危ないなあ。

諸星大二郎も特に好きというわけではなく、なんとなく珍しそうな気がしたので買ってしまっただけなのです。どうも、読みたいマンガ以外にもあれこれ買ってしまうのでいかんです。

マンガもけっこうレアなコレクションがあるので、機会があれば自慢するコーナーを作りたいのですが、なかなかそこまでする時間がとれませんです。

3077. Re: 「風雲講道館」読了 よしだ まさし  2004/04/19 (月) 23:44
仰天の騎士さん

僕も梶野悳三の『風雲講道館』を読み終えました。感想は本日の日記の通り。いやあ、面白かった。

光文社文庫の『男たちの凱歌』は、森さんの家に遊びに行ったときに見せられたのですが、速攻で本のタイトルを忘れてしまい、困っていたところでした。いやあ、これで探すことができる。助かった。

森さんから、もう1冊教えてもらった本があったような気もするんだけど、えーとー、それは何だったろうか?

3076. 青春改札口 Moriwak  2004/04/19 (月) 08:41
ですか。いいですねえ。懐かしい。
私はフォルスとの戦いの部分だけしかもっていません。
一時手放したのですが、猛烈に読み返したくなり、
四国に出張した時見つけて買いました。

今は実家にあるはずです。また読み返したくなりました。

3075. おぼえてらっしゃるでしょうか? 遍路 [URL]  2004/04/18 (日) 20:44
こんばんは、以前書き込ませていただいた、遍路です。
よしださんのHPを毎日楽しみに見させていただいてます。
土曜日のよしださんの日記を読んで、諸星大二郎の漫画を買っているのを知って、嬉しくなってまた書き込んでます。
よしださんは、漫画も時々買いますね。
実は私は古本漫画を収集するのを趣味にしてます。住んでいるところは「喜国さん」の故郷です。

去年、作った私のHPのアドレスを書きます。暇なとき覗いてください。

3074. 「風雲講道館」読了 仰天の騎士  2004/04/18 (日) 18:14
よしだまさしさん、こんちは(^o^)ノ

ここ二週間ばかし、本が読めてなかったので、武道小説友の会
の一員としては、こないだ買ったのに手を出しましたのだよ。
「風雲講道館」梶野悳三 豊文社

やはり、「武道小説は対比の文学」ですなああ。
キャラの性格や体格、技など、まさに相対する。
やっぱ、ええのおお(^o^)ノ

で、検索をうろうろやっていたら、新刊で買えるアンソロジーに
梶野悳三作品が収録されておりましたので、購入しました。
よしださんはご存知かと思いますが、わし的にはかなり意外!
武道小説集ではなく、まじめ系な作品集ですが、即購入っす。

光文社文庫「男たちの凱歌」平岩弓枝監修
「ジャコ万と鉄」梶野悳三
それ以外にも、鹿島孝二、戸川幸夫、山田克郎などの現代小説
収録のアンソロジー。
まさか新刊でこんなんがあるとは・・・。

3073. Re: ああ、びっくりした〜 よしだ まさし  2004/04/18 (日) 00:52
ふみおさん

嫁さんに今回の「ぼさつ日記」の一件を話したところ、それは「墓穴日記だったね」と言われてしまいました。うーん、座布団1枚!

3072. ああ、びっくりした〜 ふみお [URL]  2004/04/17 (土) 22:41
よしださん

> あああああ〜っ、やっぱり『ぼさつ日記(2)』ではなくって、『倉田江美傑作集(2)ぼさつ日記』でしたあ。

ををを。左様でございましたか。
うーん、うーん……「ぼさつ日記2」は存在しないのか……嬉しいような、悲しいような……

でも、他ならぬよしださんが「ぼさつ日記」の愛好家で嬉しいです。わーい仲間だ仲間だー。ワタクシ的にはあれは倉田江美の最高傑作のひとつなのでした。

3071. Re: 本をじゃぶじゃぶあらいぐま♪ よしだ まさし  2004/04/17 (土) 11:41
あらま草さん

えっ、なんで洗ってるの?

秋葉原の古本市場ですが、どうしてもコミックスが中心となっているので、文庫のコーナーがちょっと貧弱でしたね。女の子向けの文庫も少なかったし。単行本のコーナーは、じっくり見ていくと妙なものがまぎれこんでいて楽しかったです。今後、追加があるかどうかは分かりませんけど。

来週のkashibaさんのところのオフ会、楽しみですね。よろしくお願いします。

3070. Re^2: なにっ?! ぼさつ日記2?! よしだ まさし  2004/04/17 (土) 11:36
ふみおさん

あああああ〜っ、やっぱり『ぼさつ日記(2)』ではなくって、『倉田江美傑作集(2)ぼさつ日記』でしたあ。なら、持ってるじゃん(涙)
なにをどう勘違いしてしまったのやら、お恥ずかしい。
というわけで、『ぼさつ日記(2)』という本はありません。ご安心ください。

3069. 本をじゃぶじゃぶあらいぐま♪ あらま草  2004/04/16 (金) 23:00
よしだ様

昨日の日記を拝見して、私も早速秋葉原の古本市場に行ってまいりました。萌え尽きかけた元アニメおたくとしては、秋葉原にはなるべく近寄らないようにしてたんですが(笑)、古本となれば話は別。今日は池袋アルパ古本市の初日だったんですが、そんなのは後回しです。

おお、なかなか良さげではありませんか。ジュニア文庫が結構充実してますね・・・あ、『夏街道[サマーロード]』がある。見たところ、コバルト等の少女小説文庫がないようなのが少々残念(レモン文庫を探してるので)。
で、挨拶がわりに河出智紀『まずは一報ポプラパレスより』全2巻(集英社)をゲット。小川一水さんのデビュー作ですね。『第六大陸』を読んで惚れこんだので、現在蒐集モードに入ってます。
帰りにソフマップで、ずっと買いそびれていた『ヨコハマ買い出し紀行』DVD第一巻をようやく入手しました。さすがは秋葉原です(笑)。

来週の『あなふる』オフ会に、私も参加いたします。ついにkashibaさんやよしださんにお目にかかれるということで、緊張しつつ楽しみにしております。その折は、どうぞよろしくお願いいたします。

3068. Re^2: DVDレコーダー よしだ まさし  2004/04/16 (金) 12:35
喜国さん

ビンゴがどうしても揃わず、貫井さんの小説にモデルとして登場する権利をゲットできなかったよしだです(残念)。次の機会にはぜひとも喜国さんのマンガにモデルとして登場する権利を……って、それはかなり恐ろしいかも。

それにしても、PSXかあ。凄いなあ。古本屋のくじで「プレステ2」を当てた自分も凄いと思ったけれどさ。我が家の場合にはどうやら娘が幸運の女神らしいので、これからはビンゴやらくじ引きやらがあるときには、ぜひとも娘を連れていくことにします。
とりあえず、DVDレコーダーの当たるビンゴ大会がどこかでありませんかねえ。

でも、出版社の新年会って、すっごく気前がいいんですね。うらやましいぞ。

3067. Re^3: えーっ よしだ まさし  2004/04/16 (金) 12:31
黒白さん

そもそもテレビってやつが悪魔の機械でありました。テレビがなければ、少年時代にもっともっと本を読んでいただろうに。完全なテレビっ子だったもんなあ。
そのテレビ、最近ではほとんど見ておりません。というか、見る時間がありません。本気で見ようと思うと、地上波だけでも時間が足りません。スカパー? そんな恐ろしいものを我が家に入れたら、いつの日か見るかもしれないってビデオが溜まっていくだけに決まっているではありませんか。そんなの、本だけで充分です(トホホ)

3066. Re: なにっ?! ぼさつ日記2?! よしだ まさし  2004/04/16 (金) 12:28
ふみおさん

ちょ、ちょっと不安になってきた。もしかしたら「倉田江美傑作集(2)ぼさつ日記」と書いてあったのを「おおおおっ、『ぼさつ日記』に第2巻があった〜!!」と勘違いして買ってきたのではないかという気がしてきました。今日帰ったら確認しなくちゃ。なにせ、本を眺めるのって、買う時だけで、買ったらあとは見向きもしないもんで(おいっ!)

3065. なにっ?! ぼさつ日記2?! ふみお [URL]  2004/04/16 (金) 00:15
なっ、ななななななななに〜?
「ぼさつ日記」に2が!

シッョクです。四半世紀知らなかった……!
1は後生大事に持っていますが(しかも古本ではなく、当時買った(爆))、そうかあー、2があったんだー!

嬉しいような、ショックなような。いや、やっぱりショックだ。
よしださんでさえそう簡単には手に入らなかったののでしょう? だとしたら、私が発見できる可能性なんて限りなくマイナスじゃん。

そうかあ……知らなかった……知らなかった……がーん……

3064. Re: DVDレコーダー 喜国雅彦 [URL]  2004/04/15 (木) 21:43
はやみさん
亀レスにて失礼にごんす

>DVDレコーダーということで反応して出てきたんですが、
>東芝はファンの音がけっこう大きいと聴きましたが、いかがですか。

気になったことないですね。といっても、レコーダーがオンのときは、いつもテレビが点いているので(当然ですね)僕が気づかないだけかも知れませんが。

>今、2台あるのですが、地上波を録るほうは、20時間ぐらい、ずっとはき出せずにいます。

うちも20時間は切れません。60時間を40時間に、40時間を20時間にすることは出来るのですが、20時間は絶対に19時間に出来ません。これは何なんでしょう。
どのディスクに入れていいか判らないソフトを後回ししてるうちに、宿便のように貯まっていくみたいです(笑)

東芝は編集機能に関しては何の文句もないのですが、使いづらくて判りづらいマニュアルが、それを台なしにしてしまっているのが一番の難点です。

よしださん
相変わらずすごいクジ運家族ですね。実は僕の連れも物凄いクジ運を持っていまして、二人で出かけたパーティでも、彼女ばっかり上位の商品をゲットします。
今年の出版社の新年会でも一等のPSXを当ててしまい、「HDD&DVDレコーダーは持っているから」と、3等のアイポッドと交換しようとして、周り中から止められました。
なので今我が家にはHDD&DVDレコーダーが二台あり、PSXは(編集の必要のない)手持ちセルビデオをDVDに落とすためだけに使っていますが、なぜかこっちも、20時間から減らせません。こんなところも悪魔の機械と言われる所以でしょうか。

3063. Re^2: えーっ 黒白  2004/04/15 (木) 19:56
よしださん

> >  HDD&DVDは悪魔の機械ですよ。
> > 某店主なんか店ほったらかしだし(ーー;)
> > うちも、なんだかすごい状態ですもん。
>
> でも、うちはBSもケーブルも入ってないから、そんな心配することはないはずです。ああ、早く買いたいなあ。自分の小遣いで買っちゃおうかなあ。

 ふふふふふ、ぜひ買って仲間に入ってくださいよぉ。購入と同時にスカパーに入るといくらかキャッシュバックがありますよぉ。日本未公開のアジア映画もたくさん放送されてますよぉ。

 以上、悪魔のささやきでした。

3062. Re: えーっ よしだ まさし  2004/04/15 (木) 12:31
月うさぎさん

出てるんですよ、ガッチャマンの切手が。「科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロイン」というシリーズの第4弾で。このシリーズ、第1弾が「鉄腕アトム」、第2弾が「スーパージェッター」、第3弾が「不思議のメルモ」、そして第4弾がこの「ガッチャマン」。アトムとメルモはなんとかこらえたけど、「スーパージェッター」と「ガッチャマン」は我慢できませんでした。
しかし、「科学忍法火の鳥」は科学技術なんだろうか?

>  HDD&DVDは悪魔の機械ですよ。
> 某店主なんか店ほったらかしだし(ーー;)
> うちも、なんだかすごい状態ですもん。

でも、うちはBSもケーブルも入ってないから、そんな心配することはないはずです。ああ、早く買いたいなあ。自分の小遣いで買っちゃおうかなあ。

3061. えーっ 月うさぎ  2004/04/15 (木) 00:35
よしださん、こんばんは。

 ガッチャマンの切手〜〜〜?
そんなの出ていたんですかぁ?
ああ、買いに行かないと…。。。。。健〜〜〜!待っててね!(*^。^*)

 HDD&DVDは悪魔の機械ですよ。
某店主なんか店ほったらかしだし(ーー;)
うちも、なんだかすごい状態ですもん。

3060. Re: こちらこそすみませんでした よしだ まさし  2004/04/12 (月) 20:22
正宗九さん

先日はお疲れさまでした。なにぶんにもミステリの濃い人々の中にミステリのことをほとんど分かっていない人間が紛れ込んでしまったもので、話題についていくことがほとんどできませんでした。ちょっと場違いだったかも、とか思ったりして。

> 私も人見知りする方なので、よしださんのような有名な方と話をするなんてまだまだ青い、と気が引けておりました。

勘弁してくださいよ。僕なぞは、ネット界でのネットワークの広さでは正宗九さんの足元にも及ばないひよっこなのですから(だいぶひねたひよっこですが)。

>>周りがみんな凄い人ばかりだったので妙に縮こまっておりました。

一緒です。あの中でまったくテンションが下がらないkashibaさんはやはり鉄人でした。

人見知りする上に、自分の世界以外には話題の少ない私ですが、次の機会にはぜひとも韓国がらみの話などを聞かせてください。

3059. Re: 忙しいようですね よしだ まさし  2004/04/12 (月) 20:14
仰天の騎士さん

ども。どうやら忙しいようです。今日から地獄のロードが始まったような気がしているのですが、飽きやすい性格なもんで、こうやって仕事中に掲示板のレスをつけたりしています。だいたい、7時を過ぎると集中力が急激に低下していきます。しょうがないなあ。

> 「風雲講道館」梶野悳三 カ欠 豊文社
> 「鬼の紋章」牧野吉晴 カ 東京文藝社
> 「飛龍の嵐」下村明 カ 東京文藝社

うーん、こんな本をいったいどこから手に入れてくるのやら。仰天さんのその収集能力は半端じゃないですよね。さいわい、「風雲講道館」「飛龍の嵐」は森さんから譲ってもらってますけど、「鬼の紋章」は見たこともないですね。

いずれ「武道小説読本」武道小説友の会編、という自費出版本でも作ってみたいものですね。うーん、これが現在の最大の野望かもしれない。

3058. こちらこそすみませんでした 政宗九 [URL]  2004/04/12 (月) 01:15
こちらでは始めまして。先日の懇親会はお疲れ様でした。
私も人見知りする方なので、よしださんのような有名な方と話をするなんてまだまだ青い、と気が引けておりました。古本的な話がほとんど出来ないので、会話のとっかかりが掴めなかったのが反省点でした。周りがみんな凄い人ばかりだったので妙に縮こまっておりました。本当にすみません。
次の機会がありましたら、いろいろと話をさせていただければと思います。

3057. 忙しいようですね 仰天の騎士  2004/04/10 (土) 21:16
よしだまさしさん

ども、武道小説友の会会員2号の仰天っす。

お忙しいようですね(^^;;
わしも、某所より武道小説を高くもなく安くもない値段で
入手したのですが、横溝原稿をいろいろ書くことになりまして、
苦しいやら愉しいやらで、読むひまがありません。

「風雲講道館」梶野悳三 カ欠 豊文社
「鬼の紋章」牧野吉晴 カ 東京文藝社
「飛龍の嵐」下村明 カ 東京文藝社

GW前には読めそうです、待っておれ、達人たちよ!!

3056. 年収 はやみ。 [URL]  2004/04/08 (木) 02:57
よしだまさしさん

いずこも同じ、というところでしょうか。うちのかみさんも、
仕事は増えて超多忙なのに、年収は減りまして。おかげで、
私の稼ぎが問題になり、むだ遣いに目を光らせられるように
なりました。
景気が上向きって、どこで上向いているんでしょうね。

3055. Re: DVDレコーダー よしだ まさし  2004/04/07 (水) 18:27
はやみ。さん

> こちらもてんやわんやです。
> 一日の仕事が、倍に増えました(泣)。しかも年収は、倍に
> ならないこの不思議……。

こちらは仕事の量は減っていないのに、年収は大幅に減ったまんま(泣) 自由業じゃないのに……。

3054. Re: DVDレコーダー よしだ まさし  2004/04/07 (水) 18:25
喜国さん

URLのところにメールアドレスを入れてますよ(笑)

3053. Re: DVDレコーダー よしだ まさし  2004/04/07 (水) 18:22
喜国さん

お久しぶりです。こちらは忙しい忙しいなどと言いながらも、日記の更新はできるし、こうやって掲示板に書き込みもできるので、たいしたことはないですね。週刊誌連載を持っているマンガ家の生活って、あまりにも恐ろしくって想像もしたくないっす。島本和彦の『吼えろペン』なんか読むと、凄いもんなあ。

で、DVDレコーダーですが、さいわいなことに我が家は地上波以外は受信しておりませんので、そうむちゃくちゃに録画をすることはないと思います。また、細かい編集をした上でDVDに焼き付けるということもほとんどないはずです(そんな面倒なことを誰がするもんですか)。

ただ単に見逃したくない番組を留守録するのと、ビデオカメラで撮影したファミリービデオをDVDに焼き付けて保存するのと、用途はそれぐらいです。ですから、それほどの高機能は必要ないし、ほんのちょっとした利便性を追求すればいいと思っています。ほんでもって、電子番組表が利用できるって機能は、そのほんのちょっとした利便性のうちに入るんで、絶対に欲しいわけです。だって、いちいち番組名をキーボード入力したくないもん。東芝は上位機種なら対応しているのだけれど、でも、そのためにはインターネットに接続しないといけないから、やっぱり不便です。

でもって、店頭であれこれ見ていくと、1万円追加するだけでハードディスク容量がグンとアップしたり、さらに1万円を追加するだけで画質がよくなったり、もう1万円上乗せするだけで便利な機能が増えてみたり、さながら「あと200円、あと500円」と入札しているうちにいつのまにかとんでもない金額で落札してしまうヤフーオークションのような状況に! うーん、どこで我慢するか難しいところだよなあ。

でもまあ、結局のところ、安くておいしい3冊200円のようなDVDレコーダーであればいいのです。うん、古本に例えれば分かりやすいな。しかし、安いというだけで欲しくもない本を買い込んでいる日常を鑑みれば、さほど見たくもない番組も「とりあえず」とか言いながら録画しそうだよなあ。やっぱりHD容量は……大きい方がたくさん録画できていいのかなあ(ああ、やっぱり見ない番組があふれていくんだあ)。

どっちにせよ、家計がピンチでDVDレコーダーを購入する許可が出ないんですけどね。

3052. DVDレコーダー はやみ。 [URL]  2004/04/07 (水) 11:22
喜国さん、お久しぶりですね。こちらもてんやわんやです。
一日の仕事が、倍に増えました(泣)。しかも年収は、倍に
ならないこの不思議……。
それはともかく、DVDレコーダーということで反応して
出てきたんですが、私はパナソニックを使っています。
理由は特にありませんが、DVD-RAMの録画再生にしか使って
いないので、大きなことは言えません。あと、東芝は
ファンの音がけっこう大きいと聴きましたが、いかがですか。
で、HD容量ですが、うちのは70時間ぐらいで(LP
モードでの計算)、それでも30時間ぐらい溜まると、
普通の人は一週間ではなかなか消化できません。私はCSに
入っているので、あっという間に60時間ぐらい録って
しまい、ディスクへのダビングに、休日と空き時間を費やして、
2週間はかかりました。
ということで、私も空き容量があまり多いものはお勧め
しません。今、2台あるのですが、地上波を録るほうは、
20時間ぐらい、ずっとはき出せずにいます。ビデオから
ディスクへの変換は、何年かかることか……沖縄は湿気が
ひどく、テープがあっという間にかびるので、戦々恐々、
3台目を買うかどうか悩んでいるところです。
よしださんの用途はよく分かりませんが、きっと2台目が
欲しい、と思うようになる(保存するマニアはほとんど、
そう)ので、安めで将来2台になる覚悟はいるかも
しれません。
あと、東芝はフレーム単位で編集ができるようですが、
パナソニックは秒単位なので、フレームの細かい編集は
できません。ご参考までに。

遅れましたが、拙著「精霊海流」へのご高評、ありがとう
ございました。違和感を感じられる点は、謙虚に受け止め、
検討しつつ、できれば続編が書きたいなあと思う次第です。
16年やって、まったく成長途上というのもアレですが、
長い目で見てやって下さい。

3051. DVDレコーダー 喜国雅彦 [URL]  2004/04/07 (水) 02:50
久しぶりの書き込みです。
なんだか仕事がてんやわんやで、心に「書き込みをするゆとり」がありませんでした。
反応すべき話題がいくつかあったのですが、それも遠いことになってしまい……
で、取り急ぎ、HD付きDVDレコーダーの件のみ。
僕はマニアな友人の薦めで、東芝にしました。決め手になったのはすべてのDVDソフトが使えるということ。これはパナソニックでは得られないところです。ただ、よしださんが求めている「キーワード予約」はついていないので、そこは残念です。
ところで以前HD容量の問題で悩んでいましたね。お答えします。それはもちろん多い方がいいのに決まっています。一般的には百時間より二百時間録画できるほうが便利です。でも「そうではない」ことも起こりうります。よしださんが録画した番組をどうするかです。
「平日に録りだめて、休日にまとめて観たらただちに消す」のであれば、問題はありません。
ただ「保存して番組ごとにまとめてDVDにおとす」というのであれば、容量の多いのはお進めしません。理由はこうです。
『編集機能がすぐれているので、ついつい凝ってしまい、DVDにおとすスピードが録画に追いつかなくなり、それでもHDの空き容量が多いから、最初はのん気に構えているのだけれど、積読が四十時間を越えたあたりから、もうどうしていいか判らなくなってきて、最後には「もういい!! 編集しない! きりがない!! ええーい、HDがいっぱいになったら買い替えてやる!!」と叫んで捨て鉢になる』
アレレレ、本に例えると、よーく判りますねぇ。こういう人を何人も知っていますねぇ。こっちでも同じ失敗をする可能性がありますよー。ちゅうことで、容量の多いのはお進めしないのです。では。
おおいに悩んで下さい。

3049. Re: ウイルスメール よしだ まさし  2004/04/06 (火) 19:55
ふみおさん

あのウイルスメールの嵐って、いったい何なんでしょうね。昨日はあんなに来たというのに、今日は現時点で2通しか来ていません。おーい、寂しいぞ(嘘!)

3048. ウイルスメール ふみお  2004/04/06 (火) 01:01
私のところへは一日5〜6通、最大20通くらいしか来ません。1通もこないという人もいれば、一日100通は来る、という人も(みなそれぞれサイトを持っている)。

基準がさっぱり分かりませんねえ(涙)。他の皆様のところはどうなのでしょう?

3047. カーが好き! あらま草  2004/04/04 (日) 22:10
>はやみ。様

明言した記憶がないので、この機会に宣言させていただきます。私もカーが大好きです! むしろ、「カーが嫌い」なんて人は、一体本格ミステリに何を求めているんだろう、と疑問に思うくらい。
だから某誌で「カー菌は小説として脆弱な部分に取り付く」などと書かれると「推理小説として脆弱な部分に取り付く○○菌や××菌もあるんじゃないのか?」と言いたくなりますし、『三つの棺』について「密室講義がメインで、トリックは大したことない」などと書かれると「あれが『大したことない』なら、『大した』トリックってどんなのだっ」と、柄にもなくアグレッシヴになってしまいます(笑)。
さすがに、これから全作品を揃える余裕も気力もありませんが、最低でも年1冊は未読作品を読んでますし、実家にも結構置いてありますので帰省した時には大概1冊は再読してます(内容忘れてますし)。月並みですが、やっぱりベストは『三つの棺』ですね。あと『ユダの窓』で、H・M卿の「貴様に2秒のひまをくれてやる!」、あれは最高にカッコ良かった・・・。
カー関係の資料としては、二階堂さんの『名探偵の肖像』巻末の対談(with 芦辺さん)と随筆がベストですね。私も、大いに参考にさせていただいてます。

すいません、『精霊海流』早めに購入したにもかかわらず、読むのはもう少し先になりそうです。『夏街道』から順に読んでいくつもりでしたので・・・。秋までには、シリーズ全作読み終えようと思ってます。

3046. それではお願いします はやみ。 [URL]  2004/04/03 (土) 09:39
よしだまさしさま

どうもありがとうございます。それではお言葉に甘えて、お譲り
いただけますでしょうか。状態は気にしません。
日記での、「精霊海流」へのご高評もありがとうございます。
うまくなったんでしょうかねえ。自分では、分かりませんです。
でもまあ、「ああ、俺はうまくなったな」と自分で思うのも、
ちょっとアレですしね(笑)。問題点も考え直してみて、
精進致します。

茗荷丸さま

カー情報、ありがとうございます。今、とっちらかっているので、
リストを作り直して、注文をかけてみようと思います。
しかし、カーは出ていますね。すごい作家だなあ、と改めて
思っている昨今です。

ようっぴさん

たぶん、最近カーを読む人が増えたのではないかと思います。
二階堂黎人さんや、芦辺拓さんなどの熱心な布教活動が、
効いてきた感じがするのですが。
復刊、改訳などもあるようなので、目が離せませんね。
まだ、読み始めたばかりなのですが、なんで今まで読んで
いなかったかなあ、と自分を責めております……。
たぶん、昔、一冊だけ読んだのが、「皇帝のかぎ煙草入れ」
だったのが、よくなかったのではないか、と。あれはカーの
中では、特別な作品のようですね。

3045. 私もひっかかりましたよー ようっぴ  2004/04/03 (土) 00:22
私も(事後報告ですが)昨日の夜見事にひっかかってましたよー。

はやみさん&茗荷さん

私の手元にある2002年の目録では、『四つの兇器』も現役になってるんですが、
もう品切れになってるんですね。早いですねー。
カー作品は最近非常に回転してるんでしょうか?
それとも時期的に一気に絶版周期が来たんでしょうか?
とりあえず、改訳される気配が結構あるので、
今後も動静は見守っていきたいです。

すみません、別に横から口を出すような内容じゃないですね、全然。

3044. Re: カー 茗荷丸 [URL]  2004/04/02 (金) 22:43
はやみさま

横から口を出させていただきます。
いえ、カー好きの端くれとして見過ごせない話題だったもので。

>カーの本、「嘲るものの座」、「四つの凶器」、「五つの箱の死」は入手困難のように思われます。
この中で絶版品切れなのは『四つの兇器』だけだと思いますよ。『嘲るものの座』(これは創元の『猫と鼠の殺人』と同じ作品です)と『五つの箱の死』は、早川書房のHPで検索すればヒットしますから。版数や叢書にこだわらなければ他も読めます。
ただ、ポケミスの初版ということは、まず間違いなく探している人がいるはずですけどね。

> カーは、完全収集を狙っていますが、県内では手に入らない
> ようであります。道はどこまでも続きますねえ……。
 大変ですよね。僕もミステリ文庫のカバー違いがあとM2まで来ているのですが……地道にがんばります。

どうも失礼いたしました。

3043. Re: 4月1日では遅すぎる よしだ まさし  2004/04/02 (金) 20:51
これはこれは未読王様ではございませんか。このようなむさ苦しいところへご足労いただき、まことに恐縮至極。これ、娘たちよ、たんとサービスせんか。王様がいらっしゃる日のために女子高校生を用意しておったのですが、教育が行き届いておりませんで、まことに恥ずかしいかぎりでございます。

4月1日、エイプリルフールでございましたな。わたくしのような芸のないものは、王様のご尊名を利用してようやくいたずらができるような程度でございまして。恥ずかしゅうございます。

消費税の総額表示の義務づけ。また、高尚な話題でございますな。さすが王様。わたくしが利用しております3冊200円の古本屋などは、消費税にはとんと関係のないお店でございますので、これからも従来通り3冊200円でございます。「三冊210円おやじ」だの「一冊70円おやじ」だのという呼び名は、これはまあお酒の上のおたわむれだけにしていただきたいと。
そうそう、本日、ブックオフにて本を買ったのでございますが、従来の100円の本は105円、250円の本は250円のままでございましたな。王様も御存知のように、わたくし、どうしようもない貧乏性なたちでございまして、これだけでも大層な徳をしたような気がいたします。

では、わたくしはこれにて失礼させていただきますので、あとは女子高校生たちとゆっくりお遊びください。

3042. 4月1日では遅すぎる 未読王 [URL]  2004/04/02 (金) 16:20
 4月1日といえばもちろんエイプリルフールなんですが、忘れてならないのは消費税の総額表示の義務付けがスタートした日でもあること。となれば我々古本好きにとって大いに気になるのは、古本の値付け問題です。私の住む名古屋では消費税をプラスする古本屋はまだまだ少ないとはいうものの、たとえば神田の古本屋街にある店なんてのはほとんどが本の代金に消費税を加算していたような気がする。そういった古本屋は4月1日に合わせて、店にある全ての古本の手書き値段を消費税込み価格にいちいち書き直したりしたんだろうか? そりゃまたドえらい手間だよなぁ。ちなみにBOOK-OFFなんかは、百円均一本に貼ってあった100円という値段シールを3月中に全て「105円」に貼り直したらしい。これもまた大変な手間だ。
 そして古本の総額表示でもう一つ気になるのは、今まで「三冊100円」や「三冊200円」だった均一本価格の行く末。これからは税込み価格で「三冊105円」とか「三冊210円」ということになるのだろうか? さすれば、よしだ まさしさんの通り名である「三冊200円おやじ」も、今後は「三冊210円おやじ」と改名する必要が生じるのか? だったら「一冊70円おやじ」でもいいんじゃないか? でもそれじゃ今まで以上に安っぽい感じを人に与えないか?

 ・・・などなど、色々な疑問が心に湧き上がる春の宵なのでした。

3041. Re: カー よしだ まさし  2004/04/02 (金) 13:09
はやみ。さん

> 日記を拝見していたのですが、カーの本、「嘲るものの座」、
> 「四つの凶器」、「五つの箱の死」は入手困難のように
> 思われます。いろんな方にお願いしたりもして、カーを
> ひととおり集めたのですが、それはありませんでした。

そうですか。それでは、あまり状態はよくないのですが、上記の3冊をお譲りしましょうか。いかがですか?

3040. Re: 気持ちよく・・ よしだ まさし  2004/04/02 (金) 13:07
じゃっくさん

> 本日は気持ちよくだましていただきました。
> ありがとうございます!!
> 幸せな気持ちになりました。

ううっ。幸せな気持ちになっちゃいましたか。そんなつもりじゃなかったのに。ここはやはり「く、悔しい!」と、のたうちまわって欲しかったのですが(笑)
ま、いいや。これで被害者の申告、2人目!

3039. Re: またまた宣伝で恐縮ですが・・・ よしだ まさし  2004/04/02 (金) 13:04
破李拳竜 さん

「宇宙船」、昨日届きました。速攻で「紘道館サーガ」を読ませていただきました。刺激されて、ついついネットで検索して未入手だった「風来物語」を注文してしまいました。
次回が最終回ですね。これまた楽しみにしています。

3038. Re: やられた!!! よしだ まさし  2004/04/02 (金) 13:01
安田ママさん

> わーん!ひっかかったー!!!(^^)

やーい、ひっかかってやんのー!(^o^)/
やーい、やーい(笑)

ふっふっふ、こういう反応が欲しかったのさ。

3037. カー はやみ。 [URL]  2004/04/02 (金) 12:48
よしだまさしさま

日記を拝見していたのですが、カーの本、「嘲るものの座」、
「四つの凶器」、「五つの箱の死」は入手困難のように
思われます。いろんな方にお願いしたりもして、カーを
ひととおり集めたのですが、それはありませんでした。
探し方が悪いからかもしれませんが。
カーは、完全収集を狙っていますが、県内では手に入らない
ようであります。道はどこまでも続きますねえ……。

3036. 気持ちよく・・ じゃっく  2004/04/02 (金) 09:05
いつも楽しく日記を拝読させていただいています。
また以前は本を譲っていただきましてありがとうございました。
本日は気持ちよくだましていただきました。
ありがとうございます!!
幸せな気持ちになりました。

3035. またまた宣伝で恐縮ですが・・・ 破李拳竜 [URL]  2004/04/02 (金) 02:08
 また、お久し振りで済みません。
 またまた宣伝で恐縮ですが、よしださん命名「紘道館サーガ」特集第二弾が載った「宇宙船」が本日発売されました。今回は監督インタビューも行っております。ビジュアル面もより柔術家・・・いや、充実化させ、(笑)「山嵐」の面白いスチール画像も載せておきました。

「武道小説友の会」ですか、良いですね。私も会員に加わりたいです。が、よしださんや仰天の騎士さん、皆さん程私は読書家でありませんので、お恥ずかしい・・・。

よしださん、見本誌は届きましたでしょうか?一週間程たっても送れてなければ、是非ご連絡下さい。

3034. やられた!!! 安田ママ  2004/04/01 (木) 23:37
>よしださま
わーん!ひっかかったー!!!(^^)

3033. Re: 新青年趣味11号 よしだ まさし  2004/04/01 (木) 12:38
こまさん

村上くんの原稿については、他にも「自分について書かれている内容がデタラメ」というメールもいただいております。村上くんに悪意があるわけではないのだけれど、なにぶんにも昔の話を記憶のみを頼りに書いているので、あれこれと思い込みによる間違いがあるようです。ま、面白い情報がたくさん入っているので、「全部を鵜呑みにしちゃだめよ」ということを念頭に入れた上で読んでいただければと思うのですけどねえ。

週末に箱根ターンパイク経由で、熱海〜城ヶ崎に行ってきました。富士の姿が実に美しかった。でも、桜はまだだったんですね。城ヶ崎の桜トンネルが満喫できなかったのは残念でした。

3032. Re^6: フィリピン映画 よしだ まさし  2004/04/01 (木) 12:33
アースさん

「SARAP BUSSAN」、満足していただいたようでよかったです。「赤羽物産」では無駄足を踏ませてしまったもので、心配していました。

> しかし、ビデオ250円は安いですね。

そうですね。ただ、僕なんぞにはどれが面白いビデオなのか、まるっきり検討がつかないというのが困りものでして。せめて、パッケージのコピーでもついていれば、見たいビデオが選べるのですが。

3031. 新青年趣味11号 こま [URL]  2004/03/30 (火) 16:54
よしださんが「違う」と話題にした村上氏の文章を読みました。他に私が「違う」と思った箇所がありました。47頁での欠落本「とらんぷ譚」ですが、私は1980年の年初あたりにもらっています。当然1979年の奥付です。中井氏から電話があり、この本は澁澤龍彦と高橋康也と私との3名にしか贈呈しない本だ、と言っていました。間違えるなよと念を押したのに、澁澤氏と高橋氏には間違って送られてしまい、面識の無い二人が会って交換した、とも言っていました。関係者3名が亡くなった今、その事実を証明するのは、本に折り込まれていた訂正のコピーのみです。右半分が脱落の3行や誤植の訂正、左半分には週刊読書人で始まった連載第一回目の「罪の構図」1980年1月7日号のコピーで、「新年号からの連載(60回)です。↓唐突ながら、よろしくー。」という手書き。13部あるというのなら、他の10人は誰かなあ。

3030. Re^5: フィリピン映画 アース  2004/03/29 (月) 21:27
管理人様
「SARAP BUSSAN」
へ行って参りました。
予想以上に広い店内。
しかし、ビデオ250円は安いですね。
情報、ありがとうございます。
今後、ぜひ活用させていただきます。
>
> 今日、赤羽物産を覗いてきました。そしたら驚いたことに、お店の名前が変わっていました。「SARAP BUSSAN」という看板に変わっているではありませんか。
> で、あらためて赤羽物産のホームページを見直してビックリ。なんと、あそこに出ている住所・地図は以前の赤羽物産とは別物ではありませんか。なんで?
>
> というわけで、今度機会があったら、ぜひとも赤羽にある「SARAP BUSSAN」を覗いてみてください。住所はおそらく「北区赤羽2−20」です。見つからなければ、あの辺を歩いているフィリピーナをつかまえて「ブッサンはどこ?」と聞いてみてください。誰でも知っていると思います。

3029. Re^2: うらやましいぞおお(T_T)ノ 仰天の騎士  2004/03/24 (水) 20:10
よしださん

> カバー付きです。富賀正俊のかっちょいいカバーがついています。ごっつい顔した黒帯の兄ちゃんが、他の黒帯を肩にかつぎあげて投げている絵です。カラーコピーをとって仰天さんにまわしたいのですが、カバー貼り付きなんです(しかも、パラフィンまで貼り付き)。

おお、それでこそ、貸本!!
まさに貸本使用!・・あれ、貸し出しカードなし???
い、いかんぞおおおお、そっれは貸本的完本ではないではないかああああああ!(^^;;

ああ、見たことも聞いたこともない武道小説。。。読みてええ!

3028. Re: 長沖一 よしだ まさし  2004/03/24 (水) 19:30
松本くん

> 先日、森さんから入手された
> 『嬢はん体当たり』長沖一(東京文藝社/初版)
> 今度お会いするときにでも貸していただけませんか。

了解。というか、松本くんに買っておいてもらった本がかなりあるはずだよね。はやく受け取らないといけないよね。会う機会を作らなければ(松本くんの会社の近くにはけっこう行っているのだけれど)。
えーと、きっとkashibaさんの出版記念宴会があるから、その時の受け渡しを予定しておきましょう(笑)

3027. 長沖一 松本  2004/03/24 (水) 17:20
よしださん

先日、森さんから入手された

『嬢はん体当たり』長沖一(東京文藝社/初版)

今度お会いするときにでも貸していただけませんか。
漫才作者の秋田實の親友だった人で、ちょっと興味があるもんですから。

3026. Re: うらやましいぞおお(T_T)ノ よしだ まさし  2004/03/23 (火) 22:50
仰天の騎士さん

> うわあああ、kashibaさんとおーかわさんが理解できんでも
> 武道小説友の会の一員としては、日記を見て、うなってしまったのである。

おお、友よ! 武道小説友の会の友よ! 森さんの部屋にはねえ、武道小説が山のようにあったんだよ。見たことも聞いたこともない武道小説がたっくさんあったんだよ。しかも、小説のタイトルに「講道館」ではなく「紘道館」の文字を使っている小説もあったんだよ。それって、「姿三四郎」の世界における「講道館」のことじゃないかあ。よ、読みたいぞお。

> で、ね、ね、『旋風一代』って、カバー付きですか?

カバー付きです。富賀正俊のかっちょいいカバーがついています。ごっつい顔した黒帯の兄ちゃんが、他の黒帯を肩にかつぎあげて投げている絵です。カラーコピーをとって仰天さんにまわしたいのですが、カバー貼り付きなんです(しかも、パラフィンまで貼り付き)。

> <3人の中で一番おとなしい正確の次女であった。>

よくあることでんがな(笑)「3人野中で一番大人しい正確の侍女出会った」じゃないだけましですって(なんじゃ、そりゃ)。

3025. Re^2: 夢のリフォーム よしだ まさし  2004/03/23 (火) 22:41
おおまちさん、こまった狸さん

「4万冊の本の収納」、それは夢ですねえ。4万冊の本をきれいに並べることができたら、なんて幸せでしょう。が、「部屋ぐらいの厚みがある土塀の中」って…(絶句)。そんな土塀を作る土地があるなら、書庫を建てられるじゃん。別に誰にも分からないところに本を隠すアイデアってわけじゃないですよね。

> お金と場所さえあれば、収納は出来ると思いますが、整然と並べるには気力と根性と頭脳が必要だと思います。

いやあ、スペースさえあれば、本を並べる作業ってのは楽しいですよ。1日中だって、あれこれ本を並び替える作業だけで過ごすことができます。ああ、やってみてえなあ。

3024. Re: ますますハマってます よしだ まさし  2004/03/23 (火) 00:12
遍路さん

鶴書房と鶴書房盛光社は、いちおう別物ととらえて本を揃えるというのがマニアの道というもののようです(笑)。

>>でもこの4冊の奥付に発行年が書かれていないのが気になります。

なぜか鶴書房盛光社って奥付に発行年の表記がなかったりするんですよね。そういうのって、書誌を作る際にとっても困ると思うのだけれど。

3023. Re: 探し本 よしだ まさし  2004/03/23 (火) 00:08
ひろさん

> 富田常雄の「春の憩」「続 春の憩」をさがしております。
> どなたかお心当たりの方ご一報ください。

「春の憩」「続 春の憩」ともに弁当箱みたいな厚みの本です。どなたか心当たりがありましたら、ご一報を。
で、せっかくそういう書き込みをなさるのでしたら、もう少し何か語っていただいた方が、他の人も「それなら探すのに協力しようか」という気になると思うのですが。

3022. Re: あと よしだ まさし  2004/03/23 (火) 00:05
ふみおさん

> いや〜、古本の世界って、底なし沼であり賽の河原なんですね(汗)。

はい、僕なんかまだまだ鼻ッタレもいいところです。森英俊さんの書庫を見たら、僕なんぞは古本を集め出したばっかりみたいなもんです。はあ、本当に凄い書庫だった…

いまだ底無し沼にズブズブと沈むだけの思いきりのよさを持ち合わせていない自分なのでありました。

3021. うらやましいぞおお(T_T)ノ 仰天の騎士  2004/03/22 (月) 19:21
うわあああ、kashibaさんとおーかわさんが理解できんでも
武道小説友の会の一員(1号は、よしださんで、わしが2号だと思っておるんだが)としては、日記を見て、うなってしまったのである。

うらやましいいぞおおうらやましいぞおおお(T_T)ノ

あんまり、うらやましいので、ツッコミを>意味不明。

富田常雄『処女峰』の感想に打ち間違いがありまっせ。
<3人の中で一番おとなしい正確の次女であった。>

で、ね、ね、『旋風一代』って、カバー付きですか?
わしの本は、裸で風邪してまんねん。
どんなカバーなんだろう??気になる気になる。

森さんの蔵書のすごさ、見たいような見たくないような(^^;;

3020. Re: 夢のリフォーム こまった狸  2004/03/22 (月) 17:38
私もその番組を見ました。きっと、土塀の中というところがアイディアなんでしょう(笑)←誰も思いつかないって
お金と場所さえあれば、収納は出来ると思いますが、整然と並べるには気力と根性と頭脳が必要だと思います。

3019. 夢のリフォーム おおまち  2004/03/22 (月) 15:38
よしださん、こんにちは。掲示板には初めての書き込みです。
昨日、TVで「史上最悪の欠陥住宅vs夢のリフォーム住宅」という番組をみてたんですが、「4万冊の本の収納」という言葉にぴくっと反応してしまいました。ところが部屋ぐらいの厚みがある土塀の中に突き当たりが小さく見えるほどの隠し書庫をつくって、図書館並みのつくりつけの書棚に整然と本を並ばせるというぜいたくなシーンが流れ、ナレーションは「アイデア収納」…思わず「どこがアイデア収納やねん」、とつっこみました。

3018. ますますハマってます 遍路  2004/03/20 (土) 21:54
こんにちは、少し前に書き込ませていただいた遍路です。
よしださんのこのHPの古本の世界にますますハマりこんでる今日この頃です。
前に書き込んだ鶴書房のSFシリーズは、全然見つからないんですが、鶴書房盛光社(同じ?)の歴史小説ベストセラーズは4冊見つけて買いました。この表紙が平田弘史さんとさいとう・たかおさんの絵だったので驚きました。全12巻らしいので、あと8冊見つけたいと思います。でもこの4冊の奥付に発行年が書かれていないのが気になります。

3017. Re: 探し本 ひろ  2004/03/20 (土) 16:48
> 富田常雄の「春の憩」「続 春の憩」をさがしております。
>
> どなたかお心当たりの方ご一報ください。

3016. 探し本 ひろ  2004/03/20 (土) 11:39
富田常雄の「春の憩」「続 春の憩」をさがしております。

どなたかお心当たりの方ご一報ください。

3015. あと ふみお [URL]  2004/03/19 (金) 21:53
よしださんの対談で驚いたのは、よしださんの古本談義については日記でも水瓶会でもかなりお聞きしているはずですが、それでもまだまだ「聞いてない話」がいくらでもあるということです。いや〜、古本の世界って、底なし沼であり賽の河原なんですね(汗)。

3014. 読みました〜 ふみお [URL]  2004/03/19 (金) 21:50
> ええ、禁断の企画「古本者妻覆面座談会」であります。おお、恐ろしや。

よ、読みました(よろよろ)。
これは恐ろしい。マジで恐ろしかったです。いや〜……す、すごいです。言葉も無い(笑)。

よしださんの奥様は参加されてない……はずですよね?
でもまあ、だいたいどこのおうちもこのようなものでございましょう(笑)。誰が誰の奥さんなのか、そのスジの方々はみな分かってしまうのでしょうねえ。

> ちょっと身動きしただけで、激痛が走りそうな感じですね。これまた、恐ろしいことです。

いや〜、激痛が走るというより、鈍痛が歩く感じです(笑)。ご心配なく。要するに運動不足かつキーボードに向かう姿勢が宜しくない(<態度のことではなくて(笑))ということなんですけどねぇ。

私もネルちゃんが引き取れなくて残念です〜。
よしださんちは、もし家族が協力的だったとしても、古本とわんこの室内共存は無理かもしれませぬぞ。

3013. Re: 本の雑誌 よしだ まさし  2004/03/18 (木) 18:17
ふみおさん

> をを。ついに禁断のテーマが(笑)。

ええ、禁断の企画「古本者妻覆面座談会」であります。おお、恐ろしや。

> 私は骨盤につながる筋肉が全部痛いです……

骨盤につながる筋肉って……よく分かりません。分かりませんが、ちょっと身動きしただけで、激痛が走りそうな感じですね。これまた、恐ろしいことです。

ああ、家族の反対がなければ犬を飼いたいなあ。ネルちゃんを引き取りたいなあ。前に飼っていた犬を老衰で看取ったのがあまりにも切なかったもので、我が家の親は「もう動物は絶対に飼いたくない」と言って、譲る気配はまるっきりありませんです。残念。

3012. Re: 少年倶楽部 よしだ まさし  2004/03/18 (木) 18:09
はたけやまさん

お久しぶりです。なんと、ドクターストップですか。おやおや。

> 「少年倶楽部名作選1〜3」と「昭和7年度 少年倶楽部
>  全12冊 復刻版」が出てきて、読み返している最中

ほお、そのようなものをお持ちでしたか。と、思ったら、

> 小学校の図書館で「少年倶楽部名作選」を読んで、冒険
> 小説にはまった私としては、

なわけですね。そういえば、小学校の図書館にあったような気がします。「のらくろ」とか読んだだけで放り出しちゃいましたけど。

> よしださんが何を調べ、発表されるのか楽しみです。

まだちょいと時間がかかりそうですが、いずれなんとか形にしたいと思っております。

では、ご自愛ください。お大事に。

3011. 本の雑誌 ふみお [URL]  2004/03/14 (日) 22:25
をを。ついに禁断のテーマが(笑)。
買います買います。楽しみです。

私は骨盤につながる筋肉が全部痛いです……

3010. 少年倶楽部 はたけやま  2004/03/14 (日) 21:40
初めて書き込みをします。何で書き込みをする気になったのかというと、昨年末の家の大掃除で屋根裏をひっくり返していたら、「少年倶楽部名作選1〜3」と「昭和7年度 少年倶楽部 全12冊 復刻版」が出てきて、読み返している最中だったからです。
どちらも20年ほど前に神田の中野書店で買ったと記憶しています。
小学校の図書館で「少年倶楽部名作選」を読んで、冒険小説にはまった私としては、よしださんが何を調べ、発表されるのか楽しみです。

追伸
現在ドクターストップをくらってゴールデン街通いを自粛しています。

3009. Re^4: フィリピン映画 よしだ まさし  2004/03/13 (土) 00:25
アースさん

今日、赤羽物産を覗いてきました。そしたら驚いたことに、お店の名前が変わっていました。「SARAP BUSSAN」という看板に変わっているではありませんか。
で、あらためて赤羽物産のホームページを見直してビックリ。なんと、あそこに出ている住所・地図は以前の赤羽物産とは別物ではありませんか。なんで?

というわけで、今度機会があったら、ぜひとも赤羽にある「SARAP BUSSAN」を覗いてみてください。住所はおそらく「北区赤羽2−20」です。見つからなければ、あの辺を歩いているフィリピーナをつかまえて「ブッサンはどこ?」と聞いてみてください。誰でも知っていると思います。

3008. Re^3: フィリピン映画 よしだ まさし  2004/03/11 (木) 12:50
アースさん

> 家がわりと近いので、先日行ってきました。
> でも、あれって正直、事務所ですね。

そうですか。しばらく行っていないので、店の雰囲気が変わってしまったのでしょうか。前は純粋なお店でしたが。
ただし、店番をしている人がいつも中国人なもので、フィリピンに関する情報がまるで手に入らず、どの映画が面白いかと聞いてもぜんぜん答えられないという哀しい状況でしたが。
近いうちに、僕も覗きにいってみます。

3007. Re: ああ、買ったのね(^^;;」 よしだ まさし  2004/03/11 (木) 12:48
仰天の騎士さん

武道小説友の会、会員2号のよしだです(^o^)ノ
『花瓣の復讐 空手厳窟王』は、仰天さんが買っていなければ、きっと目録で見落としていたと思います。こういう情報は貴重ですねえ。
さあ、こちらも読まねば。

ちなみに、牧野吉晴の秘書をやっていた方は牧野の死後、富田常雄の秘書をやっています。それを知って、なおさらに牧野に親近感を覚えてしまったよしだでした。

3006. Re: ウィルス よしだ まさし  2004/03/11 (木) 12:46
MICさん

お久しぶりです。
相も変わらずウイルスメールの嵐が吹き荒れています。

> それはそうと、3/12に「トーキングヘッズ叢書20 中華モード」が発売になります。
> 台湾・上海中心で香港がちょっぴり。
> 書店で見かけたら宜しくお願いします。

了解。最近は「香港がちょっぴり」ってことが多くなりましたね。ちょっと寂しいことです。

3005. Re: 菅野 よしだ まさし  2004/03/11 (木) 12:45
M・ケイゾーさん

ご安心ください。僕は「矢田亜希子」を知りません! 「仲間由紀恵」はさすがに分かるんだけどなあ。
テレビドラマを見ていても、役者の名前がほとんど分からず、嫁さんからあきれられてしまいます。香港の役者の名前の方がよっぽど分かる私って……。

3004. Re^2: フィリピン映画 アース  2004/03/10 (水) 23:12
管理人様

> で、お尋ねの赤羽の店ですが、「赤羽物産」というお店です。フィリピン映画専門店というわけではなく、フィリピン食材店がフィリピン映画のビデオも置いています

ありがとうございます。
家がわりと近いので、先日行ってきました。
でも、あれって正直、事務所ですね。
どうも、フィリピン映画のビデオを置いてる店は、
忽然と現れ、忽然と消えてしまうことがほとんどで…
いずれにせよ、都内にフィリピンがらみの店がもっと増えて欲しいですね。

3003. ああ、買ったのね(^^;;」 仰天の騎士  2004/03/09 (火) 18:00
よしださん、こんちは(^o^)ノ

『花瓣の復讐 空手厳窟王』陣出達朗(東京文藝社)1500円
うへえ、早速入手するとは、さすがです。
読んでないので、内容は不明ですが、こりゃ、早く読まねば。

武道小説友の会(とりあえず、かってに、会員はよしださんとわしなんだが(^^;;)の一員としては、牧野吉晴の「空手岩窟王」「空手風雲録」を入手したい今日この頃です。

わしんとにも、最近2-3通のウイルスメールが来てます(^^;;

3002. ウィルス MIC [URL]  2004/03/09 (火) 01:58
お久しぶりです。
よしださんのところもウィルスメールが増えているんですね。
私のところも、一時期治まっていたのに先週末あたりから増え始めました。
今日は友人から「私のアドレスからウィルスメールいってない?」という問い合わせ電話をもらいました。
なんでも彼女は「あなたからウィルスメールをもらった」というご指摘メールを誰だかからもらったそうなんです。
「ここ数年のウィルスは他人に化けるから、私はあなたのPCはシロだと思う」と答えましたが。

それはそうと、3/12に「トーキングヘッズ叢書20 中華モード」が発売になります。
台湾・上海中心で香港がちょっぴり。
書店で見かけたら宜しくお願いします。

3001. 菅野 M・ケイゾー  2004/03/08 (月) 21:04
 菅野美穂の写真集。職場で極秘に製版を進行していたことを思い出しました。一緒に仕事をしていた若い奴に菅野美穂を知らなくて馬鹿にされたことも思い出してしまった。

 最近やっと矢田亜希子?と仲間由紀恵?の区別がつくようになったぐらいでは、しょうがないかな。