3000. Re: 初めまして! よしだ まさし  2004/03/08 (月) 13:08
遍路さん

はじめまして。「ガラクタ掲示板」へようこそ。

鶴書房盛光社および鶴書房の「SFベストセラーズ」って、手頃な値段で見かけることも多い本なので、マメに古本屋を覗いていればボチボチ揃っていくと思いますよ。

問題は、自分が何を持っているのか、何を持っていないのか、まるっきり把握していないので、何を買えばコンプリートになるのか、まるで分からないってことですね。はあ、毎度毎度このパターンなんだけど。

2999. Re: 菅野美穂 よしだ まさし  2004/03/08 (月) 13:03
こまさん

菅野美穂もそうですけど、沢口靖子もこれほどの女優になるとは思わなかったですね。女優って、何がきっかけで化けてしまうのだろう。マギー・チャンが大化けしたのは、ウォン・カーウァイの映画に出たのがきっかけと実にはっきりしているのだけれど、菅野美穂や沢口靖子もはっきりしたきっかけってのがあるんだろうか?

2998. 初めまして! 遍路  2004/03/07 (日) 20:26
初めまして。遍路といいます。
少し前から、たまに見させていただいてました。古本の世界の奥深さに驚くばかりでした。
「大丈夫日記」で眉村卓さんの「なぞの転校生」を見つけられたのを読みました。私もこのシリーズを探しているんですが、ないですね。やっと3冊集まっただけです。

2997. 菅野美穂 こま  2004/03/07 (日) 10:01
菅野美穂といえば、「宝島」で紹介されたとき、これほどの女優になるとは夢にも思わなかった。私の気を惹く子ではなかったけど、素質を見抜く目利きはいるものだ、と感心しきりです。改めて「宝島」の写真を見ても、やっぱり今の彼女は想像できないや。

2996. Re: 寂しい話ですが よしだ まさし  2004/03/06 (土) 23:13
石川さん

いえね、別に投機目的で買ったわけではないのですよ。プレミアがつくというのは、本を買う理由づけになるのです。
プレミアがつく→それは珍しい本である→おおっ、珍しい本を見つけてしまった→買わないと損をするぞ→なら買おう→買う→本を買う楽しさを味わえる
「買わないと損をする」という部分でそもそも間違っているような気がするのだけれど、ようするに本を買いたいだけなのです。で、そういう本て、いざとなれば引き取り手も簡単に見つかるので、買う自分を説得しやすいのですよ。

> 投機目的で購入されるのでしたら、
> 『NUDITY』よりも、
> 朝日ソノラマ・刊『菅野美穂のインラインスケーティング』(初版)を、おすすめします。

ああ、知りたくなかった。知らなければ見つけても素通りできたであろうに。知ってしまった以上、安く見かけたら買ってしまうのが我がサガなのです。興味があろうとなかろうと、レアな本を安く買うのは我が喜びなので。ああ、情けない。でも、きっと見つかりそうにないな、その本は。

2994. 三角トレード よしだ まさし  2004/03/05 (金) 20:50
須川さん、日下さん

> ○須川→日下さん:「叛逆者の道」
> ○日下さん→よしださん:「六番目の男」
> ○よしださん→須川:「********No.9」

では、これでトレード成立ということで(笑)
「********No.9」がなにかは、ひ・み・つ(はあと)

> 僕は西部小説もグルーバーも関心がなく、かつ(矛盾してますが)「愚なる裏切り」は持っているので

古本コレクターって、そんなもんです。わたしだって、まったく興味がないのに昨日、菅野美穂のヘアヌード写真集「NUDITY」を買ってしまったし。え? 本当に興味も関心もないっすよ。本当です。本当なんだってば。

2993. 貸与権と貸本屋 よしだ まさし  2004/03/05 (金) 20:44
kashibaさん

せっかくの機会なので、調べてみました。

共同通信の記事を見ると、「書籍・雑誌が無断でレンタルされないよう映画ビデオなどと同様、レンタル業者に著作権料を請求できる貸与権を著作権者に与える」となっています。なるほど。

そして、昔ながらの貸本屋さんについては、全国貸本組合連合会&東京都図書商業組合と出版業界との間に「平成12年1月1日以前に「貸本店」として営業を開始し、転廃業などをせずに現在までその営業を継続している店舗。」であって、なおかつ「貸出対象書籍が1万冊以下である店舗。」については、対象としないという合意ができあがっているようです。めでたし、めでたし。

2992. う〜〜〜ん 須川 毅  2004/03/05 (金) 19:26
よしださん、日下さん
(私信になってしまいますがこんな案ではいかがですか?)
○須川→日下さん:「叛逆者の道」
○日下さん→よしださん:「六番目の男」
○よしださん→須川:「********No.9」

僕は西部小説もグルーバーも関心がなく、かつ(矛盾してますが)「愚なる裏切り」は持っているので結構です。その代わり日下さんには僕の欲しいものをメールしますので将来ダブりが出たらご配慮いただくことでOKです。ただしその可能性は極めて低いと思います。では

2991. Re: kashibaさんへ kashiba [URL]  2004/03/05 (金) 17:00
核心不明さん

>ビデオ・映画にだけは貸与権はありません。著作権法26条の3
>で、除外されています。新聞で「CDやビデオにはある貸与権
>が、今回本と雑誌にも」というのは、間違い。

うわあ、これはお恥ずかしい。勉強し直してきます。

2990. Re^2: kashibaさんへ よしだ まさし  2004/03/05 (金) 13:13
ふみお さん

> 一度でも乱暴狼藉を働いたところに、謝罪もなく乗り込んでくるというのはどんなもんですかね?

まあ、この人に関しては、通常人の感覚をあてはめようとしても無駄でしょうから。

ただお願いだから、ここに出入りしている人たちにうざったいメール攻撃だけはしないでおいてね>核心不明氏

2989. Re^3: なだしお五郎 よしだ まさし  2004/03/05 (金) 13:11
石川さん

> http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1814/chika.html
> このページのための、貴重な参考資料とさせていただきます。

濃いです。あまりにも濃すぎます。世界でただひとつの高見知佳専門ページとして、さらに充実させていってください。

2988. Re^2: う〜〜ん よしだ まさし  2004/03/05 (金) 13:07
日下さん

それを三角トレードと呼んでいいのかどうかはおいといて……
グルーバーの「六番目の男」は持っているのかどうか、どうも記憶が曖昧です。持っているような気がしないでもないのですが、我が家で見かけた覚えはまるっきりありません。
で、お言葉に甘えてしまって(いいのでしょうか?)、「六番目の男」をまわしていただけますでしょうか? まわしてもらえることになっている例の本にプラスしてください。

で、須川さんとは別途交渉をお願いします。うーん、どう考えても、僕がまる得ですね。

2987. Re: う〜〜ん 日下三蔵  2004/03/05 (金) 02:00
日下です。

> そうなるとまた借りが残ってしまうなあ・・

「叛逆者の道」との交換に使えるかと思ってグルーバーの本を
2冊ダブらせてあるのですが、西部劇ミステリの「六番目の男」
の方をよしださんがもしお持ちでなければ、これをお渡しする
という三角トレード(?)ではいかがでしょう。

もう一冊の「愚なる裏切り」はウィークエンドブックスなので
よしださんは絶対にお持ちのはず。須川さんはこちらはお持ち
ですか? 私は須川さんにでかい借りが一冊あるので、せめて
利息分ぐらいはお返ししたいと思っております。

2986. Re: kashibaさんへ ふみお [URL]  2004/03/05 (金) 01:18
出た!

横浜市立中央図書館の指田文夫!

一度でも乱暴狼藉を働いたところに、謝罪もなく乗り込んでくるというのはどんなもんですかね?

2984. Re: う〜〜ん よしだ まさし  2004/03/04 (木) 23:02
須川さん

> あれは前の創元推理文庫のお礼のつもり
> だったんです。そうなるとまた借りが残って
> しまうなあ・・

えっ、そんなのありましたっけ? いいですよ、本人がきれいさっぱり忘れてるんですから。現時点で貸し借りなしということにしておきましょうよ。だって、覚えてないんだもん。

2983. う〜〜ん 須川 毅  2004/03/04 (木) 22:25
よしださん
あれは前の創元推理文庫のお礼のつもり
だったんです。そうなるとまた借りが残って
しまうなあ・・

2982. kashibaさんへ 核心不明  2004/03/04 (木) 20:43
ビデオ・映画にだけは貸与権はありません。著作権法26条の3で、除外されています。新聞で「CDやビデオにはある貸与権が、今回本と雑誌にも」というのは、間違い。映画・ビデオにあるのは、頒布権で、法26条。貸与権と頒布権は、実態として変わりないと思いますが、映画界は絶対に違うと言っています。
以前は、頒布権(営業用ビデオ)は購入・販売時の上乗せ補償金でしたが、現在は使用回数毎の料金になっているので、貸与権と頒布権との差異はないと思います。でも、映画制作者は、頒布権を主張しています。これは、実に不思議。

2981. Re: 死亡遊戯Tシャツ よしだ まさし  2004/03/04 (木) 19:14
ロビーさん

うぃーっす(^0^)/
おひさしぶり。

こちらは古本は買っても、映画はまるっきりです。なぁんにも見てないんだもんね。香港映画だってやってるんだけどさ。しかも、勤務先のある新宿で上映されているのに、なんで見に行かないのかな?

> 同梱の『死亡遊戯』のトラックスーツをコピーした
> ジャバールの足跡つきTシャツがまた泣けるっす〜(T▽T)
> でも、いま着て街を歩くと『キル・ビル』だと思われるだろうなぁ(〜_〜)

そういえば「キル・ビル」も見逃してしまった。あれもこれも見逃してしまっている。いいんだもう(涙)

2980. Re: 叛逆者の道 よしだ まさし  2004/03/04 (木) 19:12
日下さん

> うわー、「叛逆者の道」メチャクチャ必死で探してます。
> よろしければ何かと交換していただけませんか?

おお、それはおいしいお話だあ。で、そういうおいしいお話があるなら、そのおいしい部分を僕が味わうわけにはいきませんでしょう。それは須川さんが味わわなくっちゃ。
というわけで、「叛逆者の道」の権利を放棄しますので、ぜひぜひ須川さんにいい本をお回しください。
よろしいですよね>須川さん?

2979. 死亡遊戯Tシャツ ロビー  2004/03/04 (木) 13:07
うぃーっす(^0^)/
おひさしぶりでごんす。

最近は古本の方は、さっぱり。
足を運んではいるんすが、買いたい本がありまへん。
もっぱら新刊&DVD&CDを買う日々が続いてるっす〜。

そんななか、おススメCDのご紹介。
『The Dragon's “Walk On”』(日本クラウン)
というブルース・リー主演作のトリビュートもの。
11組のミュージシャンたちがカバーした楽曲もなかなかイケるんすが、
同梱の『死亡遊戯』のトラックスーツをコピーした
ジャバールの足跡つきTシャツがまた泣けるっす〜(T▽T)
でも、いま着て街を歩くと『キル・ビル』だと思われるだろうなぁ(〜_〜)

2978. 叛逆者の道 日下三蔵  2004/03/04 (木) 01:56
日下です。

うわー、「叛逆者の道」メチャクチャ必死で探してます。
よろしければ何かと交換していただけませんか?

2977. Re: 貸本屋さん よしだ まさし  2004/03/03 (水) 18:43
ポーさん

「らん展」は趣味でもなんでもないです。たまたまチケットが手に入るのと、一度行ったら娘が喜んだもので、いやいやながらあの混雑の中に足を運んでいるだけです。

タガログ語は、本当にかたことだけです。さすがに使わないうちに錆び付いてしまいました。
> 話は変わって貸本屋さん。家の近所にもその昔ありました。

その貸本屋さんの倉庫にいまでも昔の本が眠っていたりしません? 廃業したあとも、本を処分しないでしまってあるお店とかがあって、それが時々出てくると、マニアが大騒ぎとなります。もし、昔の小説が山ほど眠っていると分かれば、僕だって速攻で駆けつけちゃいますけど。

> 本日は「最期の九龍城砦 完全版」「九龍城探訪 魔窟で暮らす人々」の2冊が届く予定です。

なにもあそこまで重い本にせんでも、と買わない人間のくせに思ってしまいます。しかし、いまとなっては貴重な資料ですね。

そのうち、また飲みましょう。

2976. 貸本屋さん ポー  2004/03/03 (水) 11:23
ご無沙汰しております。大丈夫日記読ませていただくと、よしださんの引き出しの多さにいつも感心してしまいます。最近のものではタガログ語に蘭展!池坊10年の私、東京ドームの蘭展には必ず出かけるようにしているのですが、まさかよしださんがいらっしゃっていたなんて!よしださんの趣味の幅っていったいいかほどなんでしょう?
話は変わって貸本屋さん。家の近所にもその昔ありました。子供の頃弟と二人毎日通い、「マカロニほうれんそう」「まことちゃん」など全巻読む事ができたのは貸本屋さんのおかげです。確かに今ではもう廃業していますが、若者の活字離れが叫ばれる昨今(私達は漫画本しか借りていなかったわけですが・・・)少なからず貢献しているのでは?無くなってほしくないです。
本日は「最期の九龍城砦 完全版」「 九龍城探訪 魔窟で暮らす人々」の2冊が届く予定です。九龍城にはまってから、場所をとりまくる重い写真集が増えて困惑気味ですがやめられないのです。無くなっちゃったけど無くなってほしくないもの、近所の貸し本屋さんも九龍城も私にとってはそういうところに共通項があるのかもしれません。

2975. Re: フィリピン映画 よしだ まさし  2004/03/02 (火) 17:52
アースさん

はじめまして。「ガラクタ風雲」にようこそ。
アースさんはフィリピン映画ファンなのでしょうか。それとも、フィリピンファンなのでしょうか。いずれにしても、貴重なお仲間であります。

で、お尋ねの赤羽の店ですが、「赤羽物産」というお店です。フィリピン映画専門店というわけではなく、フィリピン食材店がフィリピン映画のビデオも置いています(同様のお店は日本全国あちこちにあるようですね)。
ためしに検索したところ、いつのまにかホームページができていました。アドレスは↓です。こちらを参考にしてください。
http://www.akabanebussan.com/default.htm

> 新小岩のkabayan、なくなってしまったようですね。

そうですか。小さな小さなお店でしたけど、雰囲気はよかったですね。前は川口に同様のお店があって、そこのおばちゃんはビデオを選ぶのを一生懸命に手伝ってくれたのでとっても便利だったのですが、いつのまにかなくなってしまいました。

フィリピン映画ネタは少ないですが、これからも「ガラクタ風雲」をよろしく。

2974. Re: レンタルブック よしだ まさし  2004/03/02 (火) 17:46
kashibaさん

> あとは「昔ながらの貸本屋さん」の保護をどうすっかですが、
> 貸本小説マニアが今回の法改正による零細店の廃業加速化を
> てぐすね引いて待っていたりすると、ちょっとイヤかもね。

ご安心ください。貸本小説マニアが飛びつくような本を置いている昔ながらの零細貸本屋さんはもう世の中にはほとんどありませんです。あれば、すでに貸本小説マニアの濃い方々が襲撃して根こそぎにしていることでありましょう。
ああ、どっかにそういうお店がないかなあ。一度でいいから、そういうお店で古い貸本小説を買い放題買ってみたいものです。

そういえば、悪辣「まんだらけ」は開店当初、日本全国の貸本屋さんを車でまわって、古い貸本マンガを根こそぎ買いあさったそうです。

2973. フィリピン映画 アース  2004/03/01 (月) 22:59
管理人様、はじめまして。
フィリピン映画について検索してたらたどり着きました。
赤羽にフィリピン映画専門店があると書かれてましたが、
よろしければ詳細教えていただけませんか。
新小岩のkabayan、なくなってしまったようですね。

2972. レンタルブック kashiba [URL]  2004/03/01 (月) 17:06
どもども。
本職の松本さんあたりからフォローがあるのかなと思って
おりましたが、静かなので、ちょっと日記に反応しておきます。

今度の著作権法改正で、書籍・雑誌への貸与権付与を
昭和59年から「当分の間」(笑)封じていた
「著作権法 附則第4条の2」が削除されて、貸本にも
レコードやビデオ並に貸与権が認められる運びです。

同じく改正のテーブルに載っている
「音楽レコードの還流防止」は
文化審議会 著作権分科会の答申を踏み越え、
レコード業界のむき出しのエゴを認めた格好になって、
「お前ら、ええ加減にしろよ」といいたくなりますが、
書籍・雑誌への貸与権付与は、個人的にも納得性高いっすね。

あとは「昔ながらの貸本屋さん」の保護をどうすっかですが、
貸本小説マニアが今回の法改正による零細店の廃業加速化を
てぐすね引いて待っていたりすると、ちょっとイヤかもね。

ではでは。

2971. Re: なだしお五郎 よしだ まさし  2004/02/26 (木) 12:35
石川誠壱 さん

> >「GORO 第6巻第20号」昭和54年10月11日 100円
> この号が、大当たりです。
> 私でも欲しいぐらいです。

では、お譲りしましょう。ほっほっほ、本を買う楽しみが味わえて、蔵書は増えないってのが一番理想的なパターンであります。
近いうちにお送りしますね。

2969. ひ〜え〜! ふみお [URL]  2004/02/23 (月) 23:20
森さま

おお、素早いご回答ありがとうございます〜。
なんか、想像以上に波乱万丈な話ですね(汗)。

しかも

>本人も徴兵され、その女性的な言動から上官たちに虐められるはめに。

っていうのがスゴイ(笑)。世の中にはまだまだ知らない面白い本がいっぱいありそうですね。

2968. Re: 藝能東西 よしだ まさし  2004/02/23 (月) 12:43
こまさん

> 当時、「ストリップ大特集」を読んで某踊り子さんにぞっこんになり、ついでに蕨(ミニ劇場)まで足を運んでしまったお馬鹿な男は私です。

蕨ミニ劇場って、線路脇にある劇場ですね。あの横の立体交差を車でよく通ります。劇場が入っているとは思えないサイズのビルですが、よほど小さい劇場なんでしょうね(ミニ劇場というくらいだから)。
「藝能東西」を読んでこまさんが惚れたという踊り子さんを推理しようと思っているのですが、まだその時間がとれないでいます。さて、誰だろう?

2967. 巴里洋裁学院 森英俊  2004/02/23 (月) 01:50
ふみおさま

「巴里洋裁学院」、読んでみました。染物屋の女性的な長男が洋裁の楽しさに目覚め、女生徒のなかにひとりまじって洋裁学校に通い、やがて〈巴里洋裁学院〉という名の洋裁店を横浜に開きます。ところがそこに太平洋戦争が勃発し、本人も徴兵され、その女性的な言動から上官たちに虐められるはめに。
 戦争も終わり、洋裁店に戻ってきた主人公は店を再建すると共に洋裁教室を開いたところ、これが大当たり。その生徒に服を縫わせ、それを伊勢佐木町の水商売のおねえさまがたに売っては大儲け。そんなある日、洋裁教室の入学希望者のなかに、軍隊時代の上官の妹が……。そのとき主人公のとった行動は?という、なかなか波乱万丈の物語でした。

2966. 巴里洋裁学院 ふみお  2004/02/22 (日) 00:39
もしも読んでいらっしゃったら、森さん。

こ、この小説、いったいどんな内容なのか教えてください(笑)。
なんか想像するだけでぐるぐるしてしまいます。どんな話なんだろう〜? ファッション・デザイナーを目指すヒロインが、お金持ちのいじめっ子とその取り巻きにいじめられ……って、それぢゃ四半世紀前のバレエマンガですがな(笑)。 

2965. 藝能東西 こま [URL]  2004/02/21 (土) 10:19
当時、「ストリップ大特集」を読んで某踊り子さんにぞっこんになり、ついでに蕨(ミニ劇場)まで足を運んでしまったお馬鹿な男は私です。

2964. Re^3: 名前 よしだ まさし  2004/02/21 (土) 00:11
名前ネタがけっこう盛り上がっているなあ。ナイスなネタだったんだろうか。
で、その後もあれこれ回文になる名前ってのを考えたのだけれど、君野美紀、千木良寅吉、岡田孝男、中田香奈ってのはどうよ? どうよと言われても困るだろうけれど。

そうそう、知人で「品さん」という女性がいるのだけれど、その人は絶対に「大下」さんとだけは結婚しない方がいいよね。

2963. Re^2: 名前 たっくん [URL]  2004/02/20 (金) 20:10
 池田恵さん、こんにちは。私、てっきりこちらがご本名だと思ってました。


>大(まさる)って付けようかと

 もしかしてご本名は「大林」さんとか……。

2962. 名前ニ題 たかはし@梅丘 [URL]  2004/02/20 (金) 17:23
ごぶさたしてます。仕事中逃避で、

■知人の知人の話
 軽い機敏な仔猫何匹いるか[土屋耕一/角川文庫;1986]を読んでついつけてしまった名前が
 「川崎さわか」だったとか。

■漫才師「ますだおかだ」
 おかだの方の母親の旧姓が鈴木さんで
 「鈴木スズコ」だったらしいです。
 相方のますだが追求すると凄く嫌そうに「やめろー!」と叫んでました。

2961. Re: 名前 池田 恵 [URL]  2004/02/19 (木) 22:47
よしださん こんにちわ こまった狸です。

私は、ニフティ時代推理フォーラム以外では「池田 恵」というハンドルを使っておりました。今も使ってますが。
中学生の頃に考えたペンネームなんですけど。

たっくんさん>
 息子が生まれたら、大(まさる)って付けようかと思ったことがあります。

娘の高校に、「不思議」君って名前の子がいます。さて、なんと読むでしょう?


 

2960. Re: 名前 ふみお  2004/02/19 (木) 22:31
そういや母の友人、結婚して「吉田よしこ」(字は分からない)になったという人がいましたなあ。ガリレオ・ガリレイみたい、と思ったことです。

あと、結婚したら夫婦そろって「○○ひろみ」(さすがに漢字は違うらしい)になっちゃったという人も。

2959. Re: 元政治家に よしだ まさし  2004/02/19 (木) 12:36
>  「上から読んでも下から読んでもほぼ同じ」と自己紹介する友人がおりました。差しさわりがあるかもしれないので名字だけ。「大塚」君です。

「大塚かつおお」くんですか(笑)。そういえば、逆から読むと「お肉だわ」になる級友がいましたっけ。

2958. Re: 名前 よしだ まさし  2004/02/19 (木) 12:35
> 中学の同窓生に泉泉くんというのが
> 女の子で名前が二鳥さんというのがいて、そのお兄さんの名前が一石くん

おおおおおおおっ、親は出てこい! そこに立って歯をくいしばれ。バッシーン! それにしても、一石くんの下に男の子が生まれていたらどうするつもりだったんだろう。二鳥だったら、男も女もないか。

2957. 元政治家に たっくん [URL]  2004/02/19 (木) 01:08
 おちみちお、という人がいました。

 「上から読んでも下から読んでもほぼ同じ」と自己紹介する友人がおりました。差しさわりがあるかもしれないので名字だけ。「大塚」君です。

2956. 名前 3M  2004/02/19 (木) 01:00
中学の同窓生に泉泉くんというのがいました。姓と名前のあいだに「・」が入っているというもっぱらの噂だったけど……。女の子で名前が二鳥さんというのがいて、そのお兄さんの名前が一石くんだったというのは、まぎれもない事実……。

2955. 本のあいだに挟まっているもの おどる  2004/02/18 (水) 23:05
よしださん

長い髪の毛ならば、知らない人のものでも大丈夫なんですけどね。
特にそれがほっそりしてシャンプーの匂いの漂う長い髪だったりすると・・・・想像力が膨らみます。
5ミリぐらいの短い髪の毛がびっしりと手の甲についている、なんて様子は駄目です。痒くなります。

>古本のページの間にはさまっているもので、おぞけをふるってしまうということがありますけどね

いったいなにが?

2954. Re^3: ハードディスク・レコーダ よしだ まさし  2004/02/18 (水) 12:42
ふみおさん

さいわいなことに、我が家は衛星放送のたぐいは一切契約しておりませんので、映画を録画するということがほとんどありません。テレビでCMの挟まった映画を観るのだったら、レンタルで借りてくるんでいいやと思っています。
というわけで、そうそうむちゃくちゃ録画した番組がたまるということもないのではないかと……甘く考えていたりするんですけど、それならなんで録画しただけで観ていないビデオテープがたくさんあるのだろう?
やっぱり、どんどん溜まっていくのだろうなあ。

2953. Re: 床屋の注文 よしだ まさし  2004/02/18 (水) 12:39
おどるさん

僕自身はまったく気にならないのですが、髪の毛がダメという人、けっこういるみたいですね。でも、そんなことを言っていたら、古本のページの間から前の持ち主の髪の毛が!なんて場面で、おどるさんは絶叫してしまうのでしょうか?
僕自身も時々、古本のページの間にはさまっているもので、おぞけをふるってしまうということがありますけどね。

2952. Re^2: ハードディスク・レコーダ ふみお  2004/02/18 (水) 01:07
> ふみおさん
> ソニーの250GBを勧めた店員も同じことを言っていました。でも、もう1軒の店では「毎日1時間の録画をしても、いっぱいになるのに3ヶ月かかりますよ」と言われ、それもそうだなあと。

でももし、CMも入れて3時間ほどの映画を週に2、3本撮ったら……って、見ないか、そんなの(笑)。

2951. 床屋の注文 おどる  2004/02/17 (火) 22:57
よしださん

髪を確認するときに眼鏡をかけて・・・という儀式は確かにいやですね。
ぼくの場合は、切ったばかりの髪の毛が眼鏡のツルやレンズについてしまうような気がして気持ち悪いです。
元は自分の一部だとはいえ、床屋さんの手に貼りついている細かい髪の毛はとても不潔に感じられて、トレイに載った眼鏡を差し出されると、髪の毛がついてしまうのではないかと気が気ではない。

2950. Re: 床屋の注文 よしだ まさし  2004/02/17 (火) 13:12
おどるさん

> 昔、オタクの特徴かなにかをおもしろおかしく定義したコラムで、

おそらく同じ文章を読んでいます。誰がどこに書いた文章かはきれいさっぱり忘れていますけど、自分の注文のつけかたがそのコラムに書かれていたのとまるっきり同じで愕然としたことがあります。

でも、最後の確認時に注文をつけるというのもなんだか申し訳ないような気がして。というか、さっさと終らせたいし。わざわざ鏡を持ってきてもらってメガネをかけてという儀式が実は嫌いだったりします。

ちなみに、床屋での注文のネタは「大丈夫日記」に始まってますんで、ここで話題にしてもらうんでいいんですよ。

2949. Re: ハードディスク・レコーダ よしだ まさし  2004/02/17 (火) 13:08
ふみおさん

> 使ってみての感想としては、「こまめに見て、こまめに消去ないしDVDへの保存を行う人でないと、すぐにいっぱいになっちゃう」です。

ソニーの250GBを勧めた店員も同じことを言っていました。でも、もう1軒の店では「毎日1時間の録画をしても、いっぱいになるのに3ヶ月かかりますよ」と言われ、それもそうだなあと。

しかし、最大の問題は別のところにありました。家に帰って嫁さんに「6万から10万程度なんだけど」と言うと、速攻で「我が家にそんな余裕があるわけないでしょ」と一蹴されてしまったのです。ううっ、そりゃそうだけど……。

2948. 考えてみると おどる  2004/02/17 (火) 12:41
と、床屋の話をここに書き込んでみましたが、考えてみると、よしださんの床屋の話は、よその掲示板で話題になっているんですよね。

2947. 床屋の注文 おどる  2004/02/17 (火) 12:34
よしださん、こんにちは。
ぼくは床屋で髪を刈ってもらい、最後の確認時に、大抵注文をつけます。
あまり意味はなく、昔、オタクの特徴かなにかをおもしろおかしく定義したコラムで、

オタクは髪を切ってもらうとき、どんな髪型になっても、「これでいいです」といって注文をつけない。

と書いてあったから、ただなんとなく。
注文といっても、ほとんどが「前髪をもう少し短くしてください」というだけだったりして。
前髪は短いのが好みなのだが、最後の確認時に注文をつける余地を残しておこうと、
最初はわざとリクエストしないでおくという姑息な手段をとります。

2946. ハードディスク・レコーダ ふみお  2004/02/17 (火) 10:51
使ってみての感想としては、「こまめに見て、こまめに消去ないしDVDへの保存を行う人でないと、すぐにいっぱいになっちゃう」です。

時間があったら見るかもしれないから、とりあえず撮っとこう、という番組(特にドラマ)があったりすると、ものの見事にいっぱいになっちゃいます。やっぱり容量はそれなりに確保しておいたほうが……いや、ほんとはこまめに見て消せばいいんでしようけれど(笑)。

2945. 昨日の日記でどえらいミス! よしだ まさし  2004/02/17 (火) 09:29
どわーっ! 昨日の日記に「ネタばれになるかもしれないので反転させておきます」と書いておきながら、反転させるのをすっかり忘れてしまいましたあ! 朝の通勤電車の中で唐突に気づいてしまって、あせりまくり。こちらを先に読んで、これから日記を読もうという人がいたら気をつけてください。いやはや、申し訳ない。ネタばれというほどではないと思うけれど、これから『華麗なる誘拐』を読もうという人は、昨日の日記を読まない方がいいと思います。反転……じゃなくって、反省!

2944. 丸美さんクエスト(汗) あらま草  2004/02/12 (木) 22:27
>はやみ。様

いえいえ、どういたしまして。SFとミステリしか読まない偏読の私が、『ルームメイト』まで買った甲斐があったというもので(^^) これで今後は、はやみ。さんの本はデフォルト買いです。愛読者カードその他で、これからも応援させていただきますです。

佐々木丸美さんは・・・まあ『崖の館』が良かった、ということもあるんですが、「現在のところ復刊は不可能」と聞いたら、つい「古本の虫」が、その、むらむらっと・・・(^^;) いや、一時は諦めようかと思ったんですが、そういう時に限って安値で見つかるし。現在6冊持ってますが、こういうことやってるからコレクターだと思われるんですよねえ・・・違うのに(←まだ言うか)。

いちご文庫とレモン文庫は、このところ滞ってて、面目ないです。この週末にはちょっと古本遠征に出かける予定なので、収穫があるといいんですが(自他ともに)。

2943. Re: 海外進出 はやみ。 [URL]  2004/02/11 (水) 09:17
>あらま草さん

コンプリート、ありがとうございます。m(_ _)m
ええ、私もちょっと海外進出しまして、イタリアの幻想文学
アンソロジーに、短篇が掲載されました。
詳しくは、3月の「ジャーロ」などに載るようです。
しかし、桐野さんのエドガー賞にはかなわないですよ。まあ、
進出度/作家の知名度で割ると、私のほうがポイント高い
ですが(笑)、何と言ってもエドガー賞ですから。
作家の海外進出には、いい訳者の存在が不可欠になって
きますね。「犬神家の一族」の英訳は、ざっと読んだだけですが、
完全な意訳のようでした。

それはそうと、佐々木丸美さんに手を出したんですか? また
無謀な挑戦を……(^^;)。
いちご文庫とレモン文庫もよろしくお願い致します。

2942. 海外進出 あらま草  2004/02/10 (火) 22:47
2月7日の日記から政宗九さんの日記に飛んだところ、桐野夏生さんの『OUT』がエドガー賞候補にノミネートされたことを知りました。作品自体は私の守備範囲外なんですが(苦笑)、これは凄いことです! 日本のミステリやエンターテインメントが世界的に注目されるきっかけになって欲しいですが、ミステリだけでなく、SFも海外に紹介されるようになって欲しいです。ヒューゴー賞やネビュラ賞の候補になるだけの水準には充分達してるはずですし、そうなれば世界SF大会の日本開催にもはずみがつきますから。
まあ、「○○○○(お好きな作家や作品をお入れください)が読めるのは日本の読者の特権だ!」と言いたい気持ちもあるんですが(笑)。

先日、ついに『夏街道』を入手しました。これで、はやみ。さんのノベライズを含む全著作、コンプリート達成です。(はやみ。さんも海外進出なさってますね^^) この勢いで、数年来の懸案になっている探求本も見つけたいものですが、最近、佐々木丸美に手を出したもので・・・。イバラの道は当分続きそうです。

2941. ウケました(笑) ふみお [URL]  2004/02/08 (日) 22:41
昨日は素晴らしいネタ(もう一生使える(笑))を提供していただき、ありがとうございました。

ワタクシのような、相方いの氏のおまけの参加者も暖かく迎えてくださり、水瓶会の皆様、ありがとうございます。ひじょ〜に楽しゅうございました。

しかーし! いただいたお土産を屋台村に置いて来てしまったではあーりませんか! なんか相方が持っているものとばかり思っていた。なんでだろう? 結局、よしださんを哂えないワタクシ、というオチなのでございました。しくしくしく(涙)。

2939. Re^3: 『姿三四郎』発送しました。 よしだ まさし  2004/02/07 (土) 15:20
石川誠壱 さん

名作アニメシリーズの「姿三四郎」、届きました。ありがとうございました。
なるほど、桧垣源之助の下まつげが力石していますね。イメージがだいぶ違うなあ。

2938. Re: ありがとうございます。次回も期待に添えるように・・・。 よしだ まさし  2004/02/07 (土) 15:18
破李拳竜 さん

> スチール写真は、たまたま新宿の古本店で売っていたので入手したものです。

へええええっ! そんな貴重なものが古本屋に! それはまた見事に役立ててくれる人の手元に行ったものですね。僕なんぞが手に入れたりしようものなら、一生しまい込まれたままになってしまいますもんね。

> 次回は監督と殺陣師にインタビューいたします。

破李拳竜さんのサイトにも少しインタビューの話が載っていましたが、命綱なしで煙突の上に立たせるってのが凄いですよね。

2937. Re: こんにちは。 よしだ まさし  2004/02/07 (土) 15:14
マクタさん

> 話題になっている、ちばてつやデザインのアニメが放映された当時、新潮社の文庫が、「”青春アニメ全集”原作シリーズ 姿三四郎」という、アニメイラストのタイアップカバーになっていたのはご存知ですか?

いえいえ、ぜんぜん知りませんでした。というか、そもそも富田常雄に興味を持ち出したのはつい最近なもので、それまではまったく気にもしておりませんでした。
ちなみに、新潮社のサイトで検索をかけても「姿三四郎」はヒットしません。すでにして絶版なのでしょうかね。

2935. ありがとうございます。次回も期待に添えるように・・・。 破李拳竜 [URL]  2004/02/05 (木) 14:37
よしださん、「宇宙船」買っていただきありがとう御座いました。

スチール写真は、たまたま新宿の古本店で売っていたので入手したものです。
写真資料が充実したので、今回の特集に着手したと申しましょうか・・・。
次回は監督と殺陣師にインタビューいたします。
お楽しみ下さい。

石川誠壱 さん

この86年アニメ版「姿三四郎」は、ほとんど原作通りの話でした。
3週放送され、内容は第一部・「右京ケ原の決闘」で終わっています。
一方、81年のアニメ「姿三四郎」は、キャラクターデザイン=なんとモンキーパンチで、原作テイストをことごとく破壊し尽くしたギャグアニメでしたが、面白かったです。(原作、文学名作ファンは激怒したことでしょう。当然ですが。)

2934. こんにちは。 マクタ  2004/02/05 (木) 03:30
よしださま、こんにちは。
以前、アイアンサイドのノベライズを譲っていただいたマクタと申します。覚えていらっしゃいますか。
さて、掲示板を拝見していて、ふと思い出したことがありましたので、失礼ながらカキコまさせていただきます。

話題になっている、ちばてつやデザインのアニメが放映された当時、新潮社の文庫が、「”青春アニメ全集”原作シリーズ 姿三四郎」という、アニメイラストのタイアップカバーになっていたのはご存知ですか? ちなみに「青春アニメ全集 原作シリーズ」のラインナップは20冊ほどで、中には「怪談」とか「高野聖」なんてのもあって、既に成人していたボクは、どこが青春なんだろ、と思っていました。

といいつつ、書棚を確認したところ、昭和61年の11刷です。私の持ってるタイアップカバーは。

いや、それだけのことですので、既にご存知でしたら、悪しからず受け流してください。失礼しました。

2933. Re: アニメの『姿三四郎』 よしだ まさし  2004/02/04 (水) 21:21
石川誠壱 さん

> 新潮文庫 名作アニメシリーズ
> 『姿三四郎』
> 原作=富田常雄
> キャラクターデザイン=ちばてつや

存在は知っていましたが、ぜんぜん見たことがありません。いずれ均一棚で出会うこともあるだろうと、のほほんと構えておりました。

> 私の手元のコレ、
> カバーが少々濡れて傷んでいるのが申し訳ないのですが、
> もし御必要でしたら、お送りいたします。

必要というほどではないのですが、せっかくのお申し出なのでお言葉に甘えさせていただきます。よろしくお願いします。どうせなら、お返しにお譲りできる本などあるといいのですが、何かご希望などはありませんか。

2932. Re: 陣出達朗のこの手の作品って よしだ まさし  2004/02/04 (水) 21:18
仰天の騎士さん

> 先日、早稲田古書店街を半分さまよいまして、入手したのが、
> 陣出達朗「花弁の復讐」(弁は、難しい字の方です(^^;;)
> 東京文藝社昭和50/11/30 1/4チャーシュウメン円。
> このタイトルだけなら、手にも取らなかったでしょうが、
> サブタイトルが<空手巌窟王>ってあるんだもん、こりゃ、
> 買うしかないでしょう(^_^)b

そりゃ、買うしかないっすよ。というか、すっごく羨ましいっすよ。まだまだ世の中には知らない武道小説が隠れているのですね。ああ…
ちなみに、わたしゃ陣出達朗って「空手三四郎」しか読んだことがありません。著者としては不本意でしょうねえ。
残念ながら、他に武道小説を書いているかどうかも知りません。書いているのかなあ。

2931. Re: 「紘道館サーガ」第一弾・発売です! よしだ まさし  2004/02/04 (水) 21:15
破李拳竜さん

今日、「宇宙船」を買ってきました。富田常雄の映像化作品についてはほとんど資料を持っておりませんし、とりわけテレビ化作品についてはまるっきり薮の中状態ですので、実に興味深い内容でした。テレビ番組のスチール写真がたくさん載っているのもおいしいですね。
次号も楽しみにしています。

2929. 陣出達朗のこの手の作品って 仰天の騎士  2004/02/01 (日) 15:37
先日、早稲田古書店街を半分さまよいまして、入手したのが、
陣出達朗「花弁の復讐」(弁は、難しい字の方です(^^;;)
東京文藝社昭和50/11/30 1/4チャーシュウメン円。

このタイトルだけなら、手にも取らなかったでしょうが、
サブタイトルが<空手巌窟王>ってあるんだもん、こりゃ、
買うしかないでしょう(^_^)b
以前読んだ「空手三四郎」が、なかなか良かったから、
これも期待できそうです。

陣出のこの手の作品って、他にもありそうですが、
なんか情報ありますか?

そうそう、例の隆慶一郎全集未収録短編「紫式部殺人事件」
掲載号ですが、
1988/12/25発行 書き下ろし時代小説大全集「勝者と敗者」
ネット古書店で購入しました。
さすがに小説新潮臨時増刊、部数が多かったせいか、
簡単に引っかかりましたとさ・・あ、まだ未読ですが(^^;;

2928. 「紘道館サーガ」第一弾・発売です! 破李拳竜 [URL]  2004/01/31 (土) 18:45
ごぶさたしました。お久し振りです。

去年ここで告知させていただきました、朝日ソノラマ「宇宙船」が明日発売されます。
私が特集しまして、よしださん命名の「紘道館サーガ」の第一弾が連載されていますので、興味持たれた方は、是非とも拝読の程、宜しくお願い致します。

2927. Re: レモン文庫 よしだ まさし  2004/01/27 (火) 12:41
あらま草さん

レモン文庫の森奈津子、間違いなく僕の行きつけの古本屋でごっそり並んでいるのを目にしているのですよ。ところが、それがとの古本屋だったのか、まるっきり思い出せません。ああ、いらいらする。どこだったんだろう!

ま、この辺の本はいくらでも見つかるはずなので、あわててませんけれど。そのうちひょいと「ああっ、ここの店だったかあ!」って思うんでしょうね。

2926. レモン文庫 あらま草  2004/01/26 (月) 22:13
>よしだ様

先日、「たなべ書店西大島店」にレモン文庫が20数冊並んでるのを発見しました。森奈津子さんの本も何冊かありました・・・実を言うと、その時実物を見るまで森奈津子さんも書いていたことを知らなかったんですが。
この前こちらの掲示板に「某店にレモン文庫が結構置いてあった」と書いて、はやみ。さんを煽ってしまった(笑)ことがありましたが、あれはあの店のことでした。私の知る限り、都内で最もジュニア文庫が充実した店ではないかと。

はやみ。さんのレモン文庫クエストに協力して、古本屋に行くたびにチェックしてるんですが、探すとなると以外と見つからないものですね。たまに見つけてもすでに発見済みだったりして、まだ5冊しか入手してません(汗)。あんなに冊数あると知ってたら、あんな安請け合いは・・・あっ、いえいえ(笑)、とにかく、面目ないです(苦笑)。

2925. 拝受いたしました。多謝 ふみお [URL]  2004/01/21 (水) 22:00
『怪奇と幻想』第一巻、拝受いたしました。ありがとうございます〜。

お礼が遅くなって申し訳ありません。いや〜、昔治療した歯が突然問題を起こし、近所の知らない歯医者を新規開拓するのもコワく、これまでの経過や基礎疾患の説明をするのもめんどうなので、茨城の実家近くのかかりつけだった歯医者さんに行って、そのまま実家に泊っていたもので。

他の歯には全く何の問題もないと言われたのですが、件の歯は六年周期で問題を起こす地雷の歯なのでした。とほほ。

いや〜、しかし、『怪奇と幻想』、本当にありがとうございます。ここに書き込んだだけで、くりさんとよしださんのお力によってあっという間に解決してしまいました。お二方と、ついでがあったら見といてやるかな、とちょっとでも思ってくださった皆様に感謝いたします。それにしても恐るべし古本者パワー。ウワサに聞く「本の雑誌」の企画など、さぞかし(以下自粛(笑))

2924. 交通会館 松本  2004/01/19 (月) 23:37
よしださん
交通会館地下の古本市は、私も銀座に行くとき、よくのぞきます。
私の場合、三省堂のフーリック4冊揃いや宝石の「江戸川乱歩還暦
記念号」など何度かおいしい本を拾ってます。
ここんとこ、ほとんど品揃えに変化がなく、足が遠のいていたのですが
ファーマーなんてのがありましたか。

明日の某所での成果をお祈りしております(笑)。

2923. からくり 黒白  2004/01/18 (日) 01:03
よしださん

 いやぁ。「からくりサーカス」はまりますよぉ。個人的には「うしおととら」の方が好きですけど。しかし、藤田という人はほんとうにアツイ漫画を書く人です。大風呂敷を広げてもちゃんとたためるし。
 ちなみにこの人がまだ駆け出しの頃に出版したイラスト集がありまして、これを探している人が多いとか。

 ではではぁ。

2922. 僕も大当たり、なのかな。 あらきだ  2004/01/16 (金) 16:36
お久しぶりです。あらきだです。
昨日、近場の古書市、帰りに古書店の均一台で当たりでした。


古書市では
「手相占い」高木彬光(角川文庫/初版)100円
「海野十三全集10」(三一書房/初版)2500円
「瓶詰地獄」夢野久作(日本小説文庫/初版)1500円
最後のは、大当たりでしょ?昔で言うと、ヤクルトの杉浦のが良く打った、ライトのポール際のホームランくらい大当たりでしょ(笑)?

で、均一台では横溝白背の「悪魔の手毬歌」をゲット。
これで白背揃っちゃったのかな。
4冊でしたよね確か?総金額333円(要は3冊100円の1冊がある)で白背を揃えました(笑)。

2921. 既に波風が kashiba [URL]  2004/01/15 (木) 22:59
えー、ごぶさたしてます。kashibaです。
んー、本の雑誌の企画なんですが、只今真剣に悩み中です。
物理的にもしんどい模様なのですが、
「本音がぼろぼろでてしまい、それがために
家庭争議に発展した場合、本の雑誌が補償して
くれるのでしょうか?」とのたもうております。
ああ、怖い。(^×^;

2920. Re^2: 速攻反応! ふみお  2004/01/15 (木) 13:51
へへ〜っ(平伏)。おありがとうごぜえます(もみ手)、お代官様(もみ手)。では、お礼の「菓子折り」などをお送りさせていただきます(もみ手)。

い……色ですか? あっ、お、お代官様、何をなさいます! おやめ下さい! いけませんわお代官様! あ〜れ〜!

……って、またなんか違う話になってるし(笑)。

ともかく、ありがとうございます。近日中に「何か」が届きます。戦々恐々としてお待ち下さい(笑)。

ところでローソンとかで見かける水戸黄門フィギュアですが、あれって「食玩」ならぬ「入浴剤玩」で、お菓子じゃなくて入浴剤が入ってるようですね。土下座してる武士とか「越後屋」をたくさん集めて、「この紋所が目に入らぬか!」「へへ〜っ」もできるらしい。

そこまで買い集める人がどれだけいるのか……

2919. Re: 速攻反応! お代官様  2004/01/15 (木) 12:34
越後屋、お主も反応の早い奴よのう。日記をアップしてから掲示板に書き込まれるまで、1時間33分ではないか。

それでは色をつけて……ペタペタ。ポスターカラーにするか、水彩絵の具にするか、それともマーカーペンで色をつけるか、ちと悩んだが、油絵の具にしてみたぞ。ペタペタ。本に色をつけるなど気が進まぬが、極彩色に塗りたくった「怪奇と幻想」第1巻がお主の要望とあらば、やむを得ぬ。ペタペタ。

お代の方は100両もいただけばよろしかろう。そのうえで、送料も負担していただこうか……って、この文体、疲れるぞお!

というわけで、「怪奇と幻想」第1巻はふみおさんにお譲りします。いやあ、見事にふみおさんの持っていない第1巻が転がってるんだもんなあ。

2918. 速攻反応! ふみお  2004/01/15 (木) 01:39
おねげえしますだ、お代官様! どうか「怪奇と幻想」第一巻を売っておくんなせえ! もちろん色をつけてお支払いいたしますよ。へっへっへ(もみ手)。どうかこの越後屋をごひいきに……

って。途中からなんか越後屋に変わってるんですが(爆)。

というわけで、条件面等、メールをいただけますれば幸いでございます(平伏)。

2917. Re: 美麗的大脚 よしだ まさし  2004/01/14 (水) 12:34
ふみおさん

そういう映画だったんです。足フェチ映画を期待して劇場に駆けつけたであろう中国の純情な青年たちの心情を思うと、可愛そうで泣けてきます(いるのか、そんなヤツが)。

ここはひとつ、喜国雅彦原作で日本版「美麗的大脚」を作成してもらいたいところですね。

2916. 美麗的大脚 ふみお [URL]  2004/01/12 (月) 22:16
そっ……そういう映画だったですか〜>「美麗的大脚」
文字通り「大足」だったわけですね……

でも、どういう内容だったんだろう、と、ずーーーーーっと気になっていたので(笑)、すっきりしました。ありがとうございます。

2915. それは遠い過去の栄光であった… よしだ まさし  2004/01/11 (日) 18:54
安田ママさん、はやみ。さん、あらま草さん、月うさぎさん

まとめレスにて失礼します。
我が家のアホ息子ですが、中身はどうあれ、顔だけはよかったんです(おや、過去形だ)。街を歩いていても、見知らぬ人から「可愛い顔をしてますねえ」と言われるくらいにいい顔をしていました(やっぱり過去形だ)。香港で買い物をすれば、店員さんがむらがって大騒ぎをするくらいにいい顔をしていました。幼稚園の先生もしみじみと「本当に可愛い顔をしてますよねえ」と言うし、書店で出会い頭にぶつかってきた女子高生が「キャーッ、可愛い!」と悲鳴をあげたこともありました。
しかし、すべては過去の栄光であります。ふっ、時の流れのなんと残酷なことよ。小学生の頃には「さすがの猿飛」の肉丸のような顔になり、それが中学生になると一転してやせ細った貧相な顔つきになりやがって。
エドガーとメリーベルのような息子と娘が夢だったのに…。このオレの夢をどうしてくれる。

というわけで、今の姿は公表する気にはとてもなれないのであります。

2914. Re: ノートンとオフィス よしだ まさし  2004/01/11 (日) 18:45
Dupin さん

こんにちは。「ガラクタ風雲」へようこそ。

ノートンの件、情報提供をありがとうございます。もしかすると、これが関係あるのかもしれません。というのも、マシンがうまく立ち上がらなかった時、やたらとモデムのライトがピカピカと点滅を繰り返していて、なにやらデータのやりとりをしていた(もしくは、したがっていた)気配があるのです。

いずれにせよ、今は通常通りに動いているので、原因の確かめようもないのですが。

2913. ノートンとオフィス Dupin [URL]  2004/01/11 (日) 17:01
よしださん、こんにちは。

ここに書き込むのは初めてかもしれません。
毎日覗かせては頂いております。

PC不調の件ですが、これとは関係ないでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040110-00000002-zdn_ep-sci

私はマイクロトレンドなんで、よく分かりませんが・・・・

2912. みんなの友達UHB〜テレビはいつもUHB♪ 月うさぎ  2004/01/10 (土) 23:34
よしださん、こんばんは。

 今日の日記は私にはオオウケでした(笑)
ご苦労さまでした。
35チャンもSTVも知ってます。<当たり前だけど。
↑は昔のCMソングです。ローカルだなぁ。。。

 息子さん、本当に可愛いですねぇ。羨ましい…。

2911. よしださんジュニア あらま草  2004/01/09 (金) 22:02
お写真を拝見したとたん「む、息子さん・・・ですよね?」
ほんと、かわいいです〜。きっと今頃は、さぞかし・・・
本当に「テニスの王子様」なんでしょうね(^^)

2910. お父さんがお父さんだけに はやみ。 [URL]  2004/01/08 (木) 10:31
よしださんは、ご本人が好男子ですから、お子さんも
さぞかし、と思っていたのですが、かわいいですねえ。
大きくなったら、香港で活躍してくれたら、お父さんも
本望……ですか?

2909. 息子さんの写真 安田ママ  2004/01/08 (木) 00:32
よしださま
今、息子さんの写真拝見しました。
「うわ、かっわいい〜〜〜!!!」ってパソコンに向かって叫んじゃいましたよ!
マジで子役スターになれそうなくらいの美形ですね。
今のお姿も見てみたいわ!!(^^)

2908. すごいすごい。 おがん [URL]  2004/01/05 (月) 02:16
よしださま。
何か、催促して調べてもらっちゃったみたいで、
いやいや、ありがとうございます。
連れにさっそく教えます。自慢げに。
スポーツドリンクか何かかと想像してたんですが、
パチンコ・パチスロですか…。うーん。
ちなみにあたしはこのCMまだ見たことないんです。

2907. Re^2: はじめましてとアン・ジョンファン よしだ まさし  2004/01/04 (日) 23:05
気になっちゃったので、本気でなんのコマーシャルなのか調べてみました。そしたら、フィールズという会社の企業広告でした。で、なんの会社かというとパチンコやパチスロの会社のようです。となると、企業広告としては失敗じゃないかと思うのだけれど…。だって、あの広告を見た人の誰もフィールズという企業名を覚えていないみたいだし。

ちなみに、動画はこちら↓でみることができます。
http://www.fields.biz/profile/outline_d.html

2906. Re: はじめましてとアン・ジョンファン よしだ まさし  2004/01/04 (日) 22:50
おがんさん

はじめまして。「ガラクタ風雲」へようこそ。

相撲取り&アン・ジョンファンのCM、その後も何度か見ているのですが、いまだに何のコマーシャルなのか把握していません。おそらくスポーツ用品のコマーシャルなのだと思いますけど。ま、だからコマーシャルとして失敗かというと、そうとばかりも言えない場合もあるのでなんともいえないのですけど(たとえば、店頭にアン・ジョンファンと相撲取りの広告があって「おお、この商品があのコマーシャルの商品だったのか!」と思ってくれれば成功、というパターンもありますので)。

で、僕がおがんさんの連れかどうかという問題ですね。おがんさんが女性であればそうであってもかまわないかもなどとも思うのですが、男性の場合にはちょっと抵抗を感じてしまうかもしれませんね。

それにしても、2パターンあるコマーシャルのうち、レッドカード編がなかなか見られないような気がしているのですが、あれはやはり2パターン続けてほしいですよね。

2905. Re: はじめましてとアン・ジョンファン あらま草  2004/01/04 (日) 21:50
おがん様

それは、「サッカー選手のシュートを相撲取りが片手で受け止めて
ボール粉砕」と「サッカー選手が相撲取りに蹴たぐりを決めたら
レッドカードを食らった」というCMでしょうか?
よしださんの日記で読んではいたんですが、普段テレビを見ないもので、
年末に初めて観て爆笑しました(スポーツ用品のCMだったような)。
あの相撲取りは、よしださんが書いておられた通り千代大海なんですが、
私の場合、サッカー選手が誰なのか知らなかった、というのが何とも・・・(苦笑)。

2904. はじめましてとアン・ジョンファン おがん [URL]  2004/01/04 (日) 17:51
おじゃまします。

今日、うちの連れが、アン・ジョンファンと相撲取りの出る
テレビコマーシャルがむちゃくちゃ面白かったんだけど、
2本あるけど、それが何のコマーシャルだったか、
相手の相撲取りが誰だったかさっぱりわからない、というので
「アン・ジョンファン コマーシャル 相撲」でgoogleで
検索したら、こちらの日記にたどり着いてしまいました。
しかも、うちの連れと全く同じことをおっしゃってて。
まさか、あなたはうちの連れでは。

そんなことはないですね。
しかし結局、何のコマーシャルだったのか。
コマーシャルとしては失敗ということでしょうか。

新年早々失礼しました。
また寄らせて頂きます。

2903. Re: レモンの件 はやみ。 [URL]  2004/01/03 (土) 04:04
くりさま

ご無沙汰しております。
レモン文庫の件、ありがとうございます。それでは、
メールをお送り致しますので、よろしくお願い致します。

今年は、中国の諸子百家に関する本も集めねばなあ、
と思っていますが、どれを読んだらいいのか、考える
ところです。
あ、もちろん、「荘子」なんかは、2セット半持って
います。半は、明治書院の古典漢文体系が、上下巻の
半分だけあるのでした。

2902. レモンの件 くり [URL]  2004/01/02 (金) 23:28
よしださん、皆様、あけましておめでとうございます。

はやみ。さま
ご無沙汰しております、くりです。えっと、ウチの近所にも少し
ですがレモンが転がっている古本屋がありますので、リストを
頂ければ収穫に走りますが。期待はしないでリストを送ってみて
下さいませ。

ではでは。

2901. レモン文庫クエスト、開始 あらま草  2004/01/02 (金) 22:58
>はやみ。様

はい、レモン文庫リスト、確かに受け取りました。
・・・・・・(膨大な量に、しばし絶句している)。
い、いえ、乗りかかった船ですから、あはは(少しうつろ)。
う〜ん、やっぱり余計なこと言っちゃったかなあ・・・(汗)。

今日は『イクセリオン』上下巻を入手しました。あとは『夏街道』を残すのみです。