2800. Re: インファナル・アフェア よしだ まさし  2003/11/18 (火) 16:53
tomoさん

『インファナル・アフェア』はケチをつけるような映画ではないのですが、なんだか物足りないのです。もっとこう畳みかけるようなクライマックスでドキドキを味わいたかったような。なんかもったいないような気がしてしまいました。

それにしても、意味の分からない原題をそのままカタカナにする映画タイトルが多いよなあ。そんなん意味ないじゃん。

2799. Re: 理性がぶっとぶ よしだ まさし  2003/11/18 (火) 16:50
こまさん

まわりにいる女性たちを見ていても、「女は度胸だなあ」に思わず力強くうなづいてしまいます。となると、こちらはせめて愛敬のある男にならないと生きていけないのでしょうか。ちょっと難しいかも。

2798. 宮本旅人は、わしも探していて(^^;; 仰天の騎士  2003/11/18 (火) 03:26
よしださん、こんちは(^o^)ノ

宮本旅人の武道小説はわしも探してます(爆)

1冊だけ購入読了したのが『旋風一代』雄文社
昭和32年5月25日発行。
日本古武道鹿島神流の武芸の達人がサラリーマンな主人公
で、ダム建設現場監督として現場へ。恋に妨害に宿敵に
お決まりの展開ですが、おもしろかった記憶が。
併録は海洋小説「白い太陽」。快男児な船長の話です。

それだけかい!ホイ、それだけだあああ(^o^)ノ

2797. インファナル・アフェア tomo [URL]  2003/11/16 (日) 01:30
よしださん、こんばんは。

やっと『インファナル・アフェア』を見てくださったんですね。このまま見ないで終わってしまうのでは?と心配してました(^^;;;。でも、そうですか、ドキドキしませんでしたか・・・
『インファナル・アフェア』は原題『無間道(絶えることなく続く地獄)』の英訳そのままです。「非道の任務」とか「地獄の任務」という意味みたいです。意味わかってる人、きっとほとんどいないと思うのですが(爆)。

2795. 理性がぶっとぶ こま [URL]  2003/11/15 (土) 09:40
こんにちは。打海文三「されど修羅ゆく君は」を読んだところですが、日記の「欲望のために理性がぶっとぶ」女性たちの小説で、男は愛嬌、女は度胸だなあ、とつくづく思いましたが、やはり現実も・・・こうかあ(ちょっと違うだろ)。

2794. Re^2: 病気だー よしだ まさし  2003/11/12 (水) 23:36
ふみおさん

抜糸終了おめでとうございます。これで、小説を思う存分書けるわけですね。バシバシキーボードを叩けちゃいますね。どんどん仕事がはかどっちゃいますね。もう、速攻で次の作品が完成しちゃいますね。いやあ、楽しみだなあ。

これがホントのふみおバッシング。バシッ!

ちなみに、慢性古本型収集熱はおっしゃる通り治療法はありませんが、映画祭肝炎にかかっている間は多少は症状が治まっていたようです。映画祭が終わってまた症状が悪化するのが怖いのですが、来週には東京フィルメックスがあるのでまた症状が軽くなるのではと期待しています。でも、映画祭肝炎が悪化するのと古本型収集熱がひどくなるのと、どちらがまだマシなのか、判断の難しいところです。

2793. Re: 病気だー ふみお  2003/11/12 (水) 00:44
おお、一瞬ワケ分かんなくコーフンしてしまい、大事なご報告を忘れてしまいました。本日、罰し、じゃなくて抜歯、じゅなくてバッハ、はもっと違くて、抜糸を無事にしてきました。

って、消毒して、ピンセットでつまんで、先がカーブした細いはさみで「ちっ」と二回切るだけですが。

おお〜〜! 切ったとこ、くっつくとる! (そこは驚くところじゃない!)くっついてなかったらマルケ王の傷ですね、っていきなりワグナー化してみる。意味は無し(意気消沈)。

後二三日したら洗ってもよいらしいです。そしたら少しずつ地球の生活に慣れてゆかないと(笑)。

もう原稿をじゃまするものは何もなくなった! 何もないんだ! なくなった……から…こそ、ううう……

2792. 病気だー ふみお  2003/11/12 (水) 00:37
>あれこれ見て回るとけっこう楽しい。もっとも、これが古本屋だったらもっと楽しいのに。

それは病気だ病気だ病気だ病気だーーーーー!

しかも、特定の体質を持ったものには強力に感染し、CDを集める、マンガを集める、フィギュアを集めるなどのウイルスと遺伝子交換・合体等々して、また恐ろしい変種を生み出してゆくのだーーーー!


治療法はありません。
終わり(笑)。

2791. 「幻影城」最終号 あらま草  2003/11/08 (土) 23:03
今日はあまり体調は良くなかったんですが、好天に誘われて彩の国古本まつり再襲撃。
う〜ん、これほど大量の本があるんだから、私の捜し求めている本が
一冊や二冊見つかっても良さそうなものなのに(−_−;)

それでも、最終号になった「幻影城」79年7月号を入手しました。
巻末の「編集者断想」でも触れられていないし、次号予告が載っているくらいですから、
「幻影城」の終刊というのは、やはり突然だったようですね。

その「幻の8月号」に、千葉淳平の密室短篇「ユダの窓はどれだ」が再録される
予定だった、というのが何とも悔しいです。後に鮎川哲也編『紅鱒館の惨劇』(双葉社)に
収録されましたが、これがまた入手困難で。神保町で一度だけ見た時には、確か4000円
くらいだったはず。「幻影城」に載ったほうが、まだ入手しやすかったのに(悔)。

こうした、埋もれた短篇が発掘される機会がもっと増えてくれると嬉しいのですが。
個人的には、どこかで天城一氏の作品集を出してくれないかな、と。

2790. 古書センター こま [URL]  2003/11/07 (金) 10:09
私、まだ古書センターって行ったことがないんです。目録注文はときどきしますけど。今月、やっとあこがれの東京へ行きます!(オオゲサだなあ)。松涛美術館の合田佐和子展と有楽町スパン・アート・ギャラリーの宇野亜喜良個展が目的。何年かぶりに神保町へも行きたいなあ。今は大好きな服部まゆみ「レオナルドのユダ」を読むところです。そういえば彼女、PCは持っていないといっていたけど、今はどうかなあ。

2789. Re: 古書センター よしだ まさし  2003/11/06 (木) 13:21
こまさん

古書センター、以前は日曜日は休みだったんですけどね。
2階のフライング・ブックスは時に覗きますが、趣味がよすぎて僕の欲しがるような本はほとんどありません。あの品揃えなら、もっといい場所にあってもいいような気がするんですけど。古書センターの2階じゃ客層がちょっと違うんじゃないでしょうか。

> 初対面の彼女、ステキだったので夕食を一緒にしました。
> ああ、独身でよかったあ。

食事ぐらいなら独身でなくたってできますよ(笑)

> ところで、あの裁判ですが、昨夕のテレビで1万5千人
> (だったと思う)の署名を裁判所に提出というニュースが
> 流れました。

それは嬉しいニュースです。できれば、その1万5千人のうちの一人として参加したかったけど。
でも、そういう署名が裁判所の判決に影響を与えたってことがないんだよなあ。ミャンマー人の夫は現在、家族から引き離されて悪名名高い入管に拘束中だそうです。

2788. Re^3: TFF よしだ まさし  2003/11/06 (木) 13:12
ふみおさん

昨日はジュディ・オング3本立てを見てきました。いのさんの姿はなし。どうやらジュディ・オングはいのさんの琴線に触れない存在であるらしいことが判明(笑)

> ワタクシも、よしださんや相方がTFF詣でで疲れ過ぎないよう、
> スタバの陰から見守らせていただきます(笑)。

では、こちらはふみおさんの一日も早い全快を物置の陰から見守らせていただきます(もちろん、その物置とは100人乗っても大丈夫のイナバの物置。イナバの陰からって、だんだん違って来ているような気がする)。
それにしても「全快」と打って「全壊」って最初に変換しちゃう辞書ってあぶないよなあ。

2787. Re^2: 眼福、耳福 あらま草  2003/11/05 (水) 22:14
よしだ様

彩の国古本まつりと、その帰りの西武新宿線沿線ブックオフめぐりは私のお楽しみの
イベントになってます。血風とまではいかなくても、毎回それなりに収穫もありますし。
今回は特筆すべき収穫はありませんでしたが、「幻影城」のバックナンバーの収集が
一歩前進しました。週末に再襲撃の予定ですが、どうなりますやら。

> ありがとうございます。同意していただけるだけで、日記に書いた甲斐があったように思います。

先日、裁判官による「暴走族は産業廃棄物」発言が報じられましたが、それといい
今回の裁判といい、「善良なる一般市民」と「それ以外の人々」との間に一線を引き、
後者を排除しようとしているようなうすら寒さを感じます。平口広美の
「社会的責任」、もしくは『虚無への供物』の世界に未だに生き続けているようで。
それだけに、こまさんの書き込みには少しほっとしました。何とか良い方向に
向かってくれる事を、一人の日本人として願っています。

2786. 古書センター こま [URL]  2003/11/05 (水) 10:15
古書センターは、一階は無休のようですね。3日に来館された某女性雑誌の編集者は、そこの2階のフライング・ブックスがひいきだそうです。初対面の彼女、ステキだったので夕食を一緒にしました。ああ、独身でよかったあ。
ところで、あの裁判ですが、昨夕のテレビで1万5千人(だったと思う)の署名を裁判所に提出というニュースが流れました。
HPは、PCが不調で、まだ更新できてません(泣)。

2785. Re^2: TFF ふみお  2003/11/05 (水) 00:26
よしださん

> ピンポイント的に徘徊しているわりには、よく会っているような気がします。1日に2回は遭遇していたのではないだろうか。

どうやらそのようで(笑)。
ツボが一緒なのかなあ(笑)。

> お大事になさってください。キーボードを片手で叩いているそうですが、それってイライラがつのりそうですよね。早くよくなって、両手でバシバシキーボードを叩けるように、電信柱の陰からひそかに祈っています(明子ねえちゃんかい?)

ありがとうございます。今日はちょっと包帯が軽減されたので、右手の人差し指と親指も使用中。使用感はいつもとたいして変わりません……ということは、普段の私のキーボードの叩き方って……

ワタクシも、よしださんや相方がTFF詣でで疲れ過ぎないよう、スタバの陰から見守らせていただきます(笑)。うちからは電車に乗らないとスタバに行けません(泣)。

2784. Re: TFF よしだ まさし  2003/11/04 (火) 23:59
ふみおさん

ピンポイント的に徘徊しているわりには、よく会っているような気がします。1日に2回は遭遇していたのではないだろうか。

> 私は術後抜糸未満なので引きこもりモードで行かず。

お大事になさってください。キーボードを片手で叩いているそうですが、それってイライラがつのりそうですよね。早くよくなって、両手でバシバシキーボードを叩けるように、電信柱の陰からひそかに祈っています(明子ねえちゃんかい?)

2783. Re: 眼福、耳福 よしだ まさし  2003/11/04 (火) 23:55
あらま草さん

彩の国古本まつり、ぜんぜん行かなくなっちゃいました。そもそも、自分が行ったときにおいしい思いをしたことがなかったからなあ。

> あの日記については、全く同感です・・・とだけ、今回は書かせてください。

ありがとうございます。同意していただけるだけで、日記に書いた甲斐があったように思います。

2782. Re: ひとつ、ふたつ、みっつ、じゅっ よしだ まさし  2003/11/04 (火) 23:54
M・ケイゾー さん

>  久保田早紀「オレンジエアメールスペシャル」(だったと思います)がCMで使われてましたね。

よくそういうことを覚えていらっしゃいますね。わたしゃ、久保田早紀と言われて思い出せるのは『異邦人』だけでした。

さて、明日あたりまた買ってこようかな。

2781. Re: 判例中心主義 よしだ まさし  2003/11/04 (火) 23:52
Moriwaki さん

ようするに、裁判官がお役人化していて、自分でちゃんと考えて判断していないってことじゃないかと思います(あくまでも、印象だけで語っちゃってますけど)。

> 法学の勉強をしていない門外漢はそう思うのですが、
> 専門的に言うと、なかなかそうではいかないのでしょうか。

そういうことじゃないでしょう。法律が何のためにあるのかというと、人と人とがトラブルなく平和に暮らすためなのですから、その基本精神に戻れば専門的な知識など必要ないはずです。

それにしても、今回の判決は本当に哀しい。

2780. TFF ふみお  2003/11/04 (火) 01:06
うちの相方もピンポイント的に徘徊しているようで。
私は術後抜糸未満なので引きこもりもそードで行かず。

相方は先日、酔っ払ったロシア人をお取り扱いしたそうです(笑)。わ〜い、たのしそうだなー(そうか?)

どこかで会ったら声をかけといてやって下さいまし。

2779. 眼福、耳福 あらま草  2003/11/02 (日) 21:45
昨夜は友人とビデオを観ながらだべってたので、3時間しか寝て
ないのですが、それでも所沢の彩の国古本まつりに行ってきました。
眠いです(^^;)

この古本まつりは、毎回会場のBGMの選曲が凝っていて、
目だけでなく耳も楽しませてくれます。ビートルズだったり、
オールディーズだったり、80年代洋楽ポップスだったりするのですが、
今日は昭和40年代・50年代の日本の歌謡曲やポップスでした。
シモンズ、ちあきなおみ、いしだあゆみ、ヒデとロザンナ等に混じって
クリスタルキングが流れたりして、懐かしいし、楽しかったです♪
なお、例の「J's」、今日ははしだのりひこを買いました。

あの日記については、全く同感です・・・とだけ、今回は書かせてください。

2778. ひとつ、ふたつ、みっつ、じゅっ M・ケイゾー  2003/11/01 (土) 17:55
 線香花火もあるのですか、それはすごい。
 久保田早紀「オレンジエアメールスペシャル」(だったと思います)がCMで使われてましたね。
 はしだのりひこも好きでフォークル・シュベルツ(鮎川哲也のエッセイにもでてくる)クライマックス・エンドレス買ってましたね。
 「はしだのりひことシューベルツのすべて」2枚組を買ったときはうれしかった。

2777. 判例中心主義 Moriwaki  2003/11/01 (土) 17:40
日本は過去の判例を元にして肯定否定上下右左を決めています。
しかし、世界中のどのような歴史をみても
同じ状況で同じ事件は起きていません。
新しい状況で新しい事件をそれに応じて解釈することも
公僕のつとめだと思うのですが、地方裁判所のレベルでは
ときどきあるのですが、上に行くほど?ですね。

法学の勉強をしていない門外漢はそう思うのですが、
専門的に言うと、なかなかそうではいかないのでしょうか。

2776. Re^2: J’sポップスの巨人たち あらま草  2003/10/31 (金) 23:29
先程、コンビニへ行って見てきました。
おおっ、確かにこれはすごい! フォーク・歌謡曲世代、
「ザ・ベストテン」世代のツボ、つきまくりです!
これはもう、コンプリートするしか。編集して、オリジナルの
コンピレーションCD作ろうかな(笑)。

で、手始めに甲斐バンドを買いました。「HERO」って、
当時仲の悪かった同級生と、この曲が好きということで仲良く
なったという、思い出の曲でもあるのです。その彼が、私に
ビートルズを教えてくれたのでした。

> でも、久保田早紀って「異邦人」しか知ってる曲がないってのがつらいとこですね

「異邦人」の次に出た「25時」という曲は知ってるんですが、
私もそれだけですね。一緒に入ってる曲も、確か清涼飲料水の
CMに使われてましたが、きちんと聴いた記憶がないですし。

本当に、こういう曲を聴いて育ったんですよね・・・(しみじみ)。

2775. Re: J’sポップスの巨人たち よしだ まさし  2003/10/31 (金) 13:05
安田ママさん

今日は久保田早紀とペドロ&カプリシャスを買いました。
でも、久保田早紀って「異邦人」しか知ってる曲がないってのがつらいとこですね。「異邦人」の入ってるLPを持っていたと思うのだけれど、他にどんな曲があったかまるで記憶にありません。
次は渡辺真知子か、よしだたくろうか……けっきょく全部買う気になってるみたい。やばいよなあ。

2774. J’sポップスの巨人たち 安田ママ  2003/10/31 (金) 07:19
私はさだまさしを買いましたー!
線香花火ですよ!めっちゃツボ!!
あとは久保田早紀と渡辺真知子が欲しいです〜。

2773. Re: 突然ですが よしだ まさし  2003/10/25 (土) 22:21
風見詩織様

す、すごいです、村の文化祭!

> 「ブルース・リーのすべて」 近代映画社 日野康一・編著
これ、欲しいです。見かけない本ではないのですが、いつも値段で手を出しかねておりました。

> 「魂の武器」(第2版) 福昌堂 ブルース・リー
「魂の武器」の方はよく知りませんが、福昌堂ということは武術家としてのブルース・リーの著作なのでしょう。お手数でなければ、ついでにこれも確保してもらっていいでしょうか。よろしくお願いします。

2772. 突然ですが 風見詩織  2003/10/25 (土) 20:39
初めまして。風見と申します。
突然なんですが、今日私の住む村の文化祭へ行ったところ、古本さしあげますのコーナーに以下のようなタイトルがありました。
「ブルース・リーのすべて」 近代映画社 日野康一・編著
「魂の武器」(第2版) 福昌堂 ブルース・リー
以前日記の中で何かブルース・リーの付くタイトルを探していらっしゃったような記憶があったので、書き込んでみました。
ご興味あれば明日もらってきますが。

2771. 楽しかったです gaby  2003/10/21 (火) 00:21
よしださん、ポーさん、そして、こーのさん
とっても楽しく飲めました。ありがとうございました。

「大丈夫日記」を読んで、笑いが止まりませんでしたよ。
まさに、女性二人にハイジャック?された「深プラ」って感じでしたね。会長の口数が少なかったこと!
一時過ぎていたでしょうか店を出たのは。私は昼間の六本木ヒルズ散策の疲れが出て、サウナへ仮眠しに直行したのですが、ポーさんはまだまだ元気でございました。飲み足りないらしくて、タクシーに乗って六本木方面へと繰り出して行かれました。
・・・只一人、手を振ってお見送りした私。

また、飲みましょう。

2770. Re: ありがとうございました よしだ まさし  2003/10/20 (月) 23:01
ポーさん

先に失礼してしまったので、あのあとgabyさんとポーさんはどうしたろうかと気にはなっていました。ポーさんはお友達のところに泊まったのですね(2丁目じゃないでしょうね/笑)

遠方よりいらっしゃったgabyさんには本当に申しわけないことをしてしまいました。もう少し体力があったはずなのになあ。

そのうちまた集まって飲みましょう。その時には、ちゃんと体力を温存して飲み会に臨むように心がけるようにします。

2769. Re: 名解説 よしだ まさし  2003/10/20 (月) 22:58
たかはし@梅丘さん

あすなひろしさんについては、知っている人の貴重な話を聞けば聞くほど、作品から想像していたキャラクターとあまりにも違いすぎるので、ちょっと困ってしまいますね(笑) もうちょっと繊細な感じのキャラクターを想像していたのですが。できれば、胸の病で高原のサナトリウムにでも入院していただきたいような。

でも、バロン吉元さんの原稿も実に貴重なエピソードを知ることができてありがたかったです。

2768. ありがとうございました ポー  2003/10/20 (月) 16:47
よしだ様
本当にありがとうございました!
私はあの後友人宅へ身を寄せ、どういうわけか先程帰宅いたしました。って、今日はもう月曜日!御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。そして出来ることなら、お許しを・・・。

2767. 名解説 たかはし@梅丘 [URL]  2003/10/17 (金) 01:02
>  作品を満喫してからみなもと太郎の解説を読んでびっくりする。
> さらりと読み過ごしていた部分が、実はいかに凄いのかがこの解
> 説を読んで初めて分かる。さすがに実作者の見る目は違う。
>
>  いままで何気なく読んでいた作品が、解説を読むことでそれま
> でとはまるで違うものとなってしまう。そういうのを名解説と呼
> ぶのだろう。

 しつこく出てきますが(笑)。

 バロン先生の証言も驚きました。実はこれ昨年のマンガサミッ
トの時の立ち話の聞き書きを起こして、これでいかがでしょうか
とお伺いを立てたところ、「悪くは無いが、これを読んで、自分
なりに証言をしておきたくなったので書き起こします」とファッ
クスをいただき、一日で書き上げられたものです。これはみなも
と先生もびっくりの一文。無頼の日々の活写ぶりといったら。

 タイトルがついてなかったので「豪傑」というキーワードから
私がつけました。

2766. Re: 厚かましいお願い よしだ まさし  2003/10/16 (木) 07:23
石川誠壱さん

> 『ドラキュラのライヴァルたち』、
> もし御不要でしたら、お譲りいただけませんでしょうか。

はいはーい、了解しましたあ。さっそく郵送しておきます。
ぜんぜん「厚かましいお願い」じゃないっすよ。

2764. Re^2: 毎度ありがとうございます。 たかはし@梅丘 [URL]  2003/10/16 (木) 01:10

>「青い空が白い雲をかけてった」
> になってますよ。このミス、微妙におかしみがあっていいですね(笑)
 あー(笑)、ついに指摘が。
 キンコーズで100枚ほどコピーした後気がついたので、もういいやと思って黙っ
てたのですが、流通して2ヶ月にして指摘が。

> > まだしばらく選集出版続けたいです。今後ともよろしくお願いします。
> 期待しています。何もお手伝いはできませんが、これからもよろしくお願いします。
 とりあえず、はけるなら作るというスタンスで進めたいです。なんとなく、次
回の作品も固まりつつあり年末に向けてスパートです。こちらこそよろしくお願
いいたします。

2763. Re: 毎度ありがとうございます。 よしだ まさし  2003/10/15 (水) 12:44
たかはし@梅丘さん

いつもいつもご苦労さまです。おかげさまで、あすなひろしの古い作品をきれいな画質で読むことができます。

> 額装です、額装(笑)。

わはは。オリジナルなら確実にそうしますけど。
ちなみに、複製言外の下に書いてあるタイトル、「青い空が白い雲をかけてった」になってますよ。このミス、微妙におかしみがあっていいですね(笑)

> まだしばらく選集出版続けたいです。今後ともよろしくお願いします。

期待しています。何もお手伝いはできませんが、これからもよろしくお願いします。

2762. Re^3: ダーク・ピット よしだ まさし  2003/10/15 (水) 12:40
月うさぎさん

>  ここ書き込むのって緊張するんだよなぁ。 

ええっ、なんで? ここはしりとりをしないでもいのに(笑)

>  ピットを処分して、新刊出たあと読み返したくなったりしません?

ならないようにします。というか、どうせ読み返したくなったって、その時には見つからないんだから持ってないのと同じです。
ちなみに、ダーク・ピットの大活躍を年表にすると大笑いできますよ。なんたって、1〜2年に1回のペースで地球規模の大事件が発生して、そのたびにダーク・ピットが解決しちゃってるんだから。ダーク・ピットがいなかったら、地球は何度壊滅していることか。

2761. 毎度ありがとうございます。 たかはし@梅丘 [URL]  2003/10/15 (水) 00:17
>そして、セット購入特典として「青い空を白い雲がかけてった」
>第2巻表紙のカラー複製原画も同封されていた。うーん、どう
>やって保管しよう。

額装です、額装(笑)。
まだしばらく選集出版続けたいです。今後ともよろしくお願いします。

2760. Re^2: ダーク・ピット 月うさぎ  2003/10/14 (火) 23:22
よしださん、こんばんは。

 ここ書き込むのって緊張するんだよなぁ。 

> 茅田砂胡の「デルフィニア戦記」

 妹はファンタジー系は今ひとつなんですよ。まぁ『指輪物語』は読んだようですけど。<私が読んでない(^^;
私は、『デルフィニア戦記』を最初2冊買ってみて、面白かったので新刊で全巻一気買いして4巻まで夢中で読んで、8巻まで勢いで読んで、その後……挫折しました…。
この本はM氏に切り干し大根をおまけに送ったんだったはず…。。。
 やっぱピットのような本はないのかぁ…。もしも、何か思いついたらどこかしらの掲示板で教えてくださいまし。

 ピットを処分して、新刊出たあと読み返したくなったりしません?

2759. Re: どうもありがとうございます はやみ。 [URL]  2003/10/14 (火) 12:48
>あらま草さん

最近、「センチメンタル・ホラー」を書いていないので、なかなか
調子が戻らず、苦戦しています。
まあ、時間さえかければ、何とかなるかなあ、と。その間は、
日干しですが(爆)。

オリジナルの現役本、全部ですか! それは物好き、あわわ、
いや、ありがたい限りです。ありがとうございます。m(_ _)m

愛読者カードは、各社さまざまなようですね。感想、聴きたく
ないのかなあ、エニックス(笑)。
まあ、でも、どちらかというと数を重視しているようでは
あります。マンガだと、細かい感想や順位をかなり気にするようですが。

2758. Re: ダーク・ピット よしだ まさし  2003/10/13 (月) 19:19
月うさぎさん

うーん、ダーク・ピットのような小説ねえ。なかなかとっさに思い浮かばないです。
でも、ちょっと毛色は違うけれど、茅田砂胡の「デルフィニア戦記」なんかいかがでしょうか。キャラクターは一直線だし、これもけっこう萌えますぜ。ぜひぜひお試しあれ。

でもって、ダーク・ピットはごっそり古本屋に持っていくことにしました。とりあえずいっきに本が減るもんな。いざまた読みたいとなったら、ブックオフで1冊100円で手に入るし。まさか、手に入らないなんてことはないよね。

2757. Re: どうもありがとうございます あらま草  2003/10/11 (土) 23:34
>はやみ。様

> きのう、他社の企画にGOサインが出ました。
> 私の本来の守備範囲での仕事ですので、ちょっと
> がんばってみようと思います。

それはそれは、良かったですね・・・って、大変なのは
これからなんですよね。何はともあれ、完成を楽しみにしています。
なにぶん、早見さんのオリジナルの現役本は全部買いましたので、
これ以上印税に貢献しようがなくて(^^;)

ところでエニックスの愛読者カードって、感想とかを書く欄が
ないんですね。「続篇を出せー!」とか書こうと思ってたのに。
まあその分、本当は読んでなくてもごまかしはききそうですが(爆)。

今、『金魚屋古書店出納帳』の1巻を読んでます。
やっぱり、『火星探検』の話は泣けます。2巻も買おう。

2756. 紙魚 ダイジマン  2003/10/11 (土) 02:16
>よしだ まさしさん

プリンス・マルコのシリーズですか。
道は遠そうですけど(笑)ありがとうございます。

2755. ダーク・ピット 月うさぎ  2003/10/09 (木) 23:22
よしださん、こんばんは。

 最近ダーク・ピット&オースチン萌えの妹から誰かに聞いて!と言われたのですけれど…。
妹が未読となったピットシリーズもあと2冊なんだそうで、それに代わる話って何かない?とのことなんですけど。
ハッピーエンドで主人公とその身近な人間は死ななくて、でもって爽快感のある話を現役本でご存知でしたら教えてください。
私も知りたいし…(^^;

2754. どうもありがとうございます はやみ。 [URL]  2003/10/09 (木) 06:50
>あらま草さん

愛読者カード、ありがとうございます。「Mr.サイレント」は、
ちょっとお休みになりますが、きのう、他社の企画にGOサインが
出ました。私の本来の守備範囲での仕事ですので、ちょっと
がんばってみようと思います。
「野良猫オン・ザ・ラン」も、ありがとうございます。これがまた、
続編が出せない状況でして……とほほ。もっとも、あの1冊で、
やりたいことはほとんどやり尽くしたので、本人としては完全燃焼
なのですが、せっかくですから、続きも書きたいものです。
ここのところ、やっと仕事がいろいろ動き出して、少しはほっとして
いるところです。やっぱり小説家は、書いていないと死にますね。
サメのようなもんです。

2753. まだまだ愛読者カード あらま草  2003/10/08 (水) 22:36
>はやみ。様

いえいえ、こちらこそ。というわけで、愛読者カード、出させていただきました。
結局、年齢とかは正直に書きました。オジサンの鑑賞にも堪える作品、という事で。
まあ私は数年前まで『スレイヤーズ』を愛読してた人ですから、
今さら恥ずかしがってもしょうがないんですが(^^;)

4巻の売り上げですが、私が見た範囲では、同時期の富士見の新刊と
それほど変わらない感じでした。昨日神保町へ行ったら10月の新刊に
切り替わっていたので、今後どうなるかはわからないのですが。

いずれにせよ、『Mr.サイレント』ファンにとってはちょっと困った状況のようですが、
晋一郎と真理香に再会できる日を、集めた早見さんの本を読みながら
気長にお待ちしたいと思います。
さあ、『野良猫オン・ザ・ラン』の愛読者カードを出そう(^^)

今度の連休は、町田・八王子方面へ古本遠征に出かける予定です。
一度、千葉方面にも行ってみたいのですが。

2752. しつこくも愛読者カード はやみ。 [URL]  2003/10/08 (水) 08:15
>あらま草さん

いつもお世話になっております。m(_ _)m
本の上に50円切手がかかるので、はばかられるのですが、
普通のハガキや年賀状の余り、あるいはそれを切手に
交換するなどでも、もちろんいいようですので、どうぞ
よろしくお願い致します。
年齢や職業は、正直に書いてかまわないと思います。
それはそれで、データになることですし。
「Mr.サイレント」の読者には、主婦もけっこう多い
んですよ。

それで、その後のご報告ですが、売れ行きのほうは、
まだ聴いておりません。読者の反応を見ると、好調の
ようですが。
で、富士見ミステリー文庫が11月からリニューアルする
のに伴って、私の新刊は、ずいぶん遅れそうです。
力不足ですみません。
どうか、気長にお待ちいただければ、と思います。

今は、他に二つ三つ、企画検討段階に入っている作品が
ありますが、刊行は未定であるものの、数年前と比べると、
仕事はやや賑わっているようです。
運と、読者の方に恵まれたおかげだと思います。まあ、
一割ぐらいは自分の力と言っても罰は当たらないと思いますが。

2751. Re: 紙魚の手帖 よしだ まさし  2003/10/08 (水) 06:56
ダイジマンさん

> 「新刊案内版紙魚の手帖」1号目の異版(って言うのか?)
> ちなみに本のタイトルはなんだったのでしょうか。

おそらくプリンス・マルコの『寄港地パゴ・パゴ』か『香港 三人の未亡人』だったと思います。なぜはっきりしないかというと、本体の方は速攻で処分しちゃったからなんですね。挟み込みチラシ1枚に100円も出しちゃうのかよ、とか思いながら。

2750. 紙魚の手帖 ダイジマン  2003/10/07 (火) 23:59
>よしだまさしさん

「新刊案内版紙魚の手帖」1号目の異版(って言うのか?)は
ブルーバージョンでしたか。全く進展していなかったので、
というかぼくも普段は全く忘れてしまうので、折を見て探して
みなくちゃと思います。
ちなみに本のタイトルはなんだったのでしょうか。

2749. 愛読者カード、出さないと あらま草  2003/10/05 (日) 23:36
>よしだ様、はやみ。様

私も『Mr.サイレント』の件を聞いた時は「げげっ!」でした。
百鬼園先生の取り持つ仲という事もあり、力の及ぶ限り応援しておりますが、
・・・すいません、愛読者カード出すのサボってました(汗)。
実はまだ1巻しか読んでないんですが(爆)、そういう事は
黙ってればわからないでしょうし(←おいおい)。
問題なのは、年齢や職業を正直に書いていいものかどうか。
名前を騙れるような息子や娘は、私にはいませんし(苦笑)。

何はともあれ、晋一郎や真理香と末永くつきあっていけるよう、
非力ながら、祈っております。

追伸。先程の書き込みに不適切な表現がありましたので、
削除させていただきました。深くお詫びいたします。

2747. 愛読者カード、ありがとうございます はやみ。 [URL]  2003/10/05 (日) 13:15
>よしだまさしさん

愛読者カード、ありがとうございます。売上ももちろんですが、
愛読者カードは作家の生命線と言われているのです。あまり、
知られていないことですが。
あまり凝った感想を書く必要はなく、「面白かった」とひと言
あれば、それでいいということのようです。
よろしくお願い致します。ぺこり。

2746. Re^2: やめたわけではなくて よしだ まさし  2003/10/03 (金) 18:58
たっくんさん、未読王さま

ほっほっほ、お二人とも反応の早いことで。
早いとこ復帰してね。むなしく巡回だけはしてるんだから(たっくんさんのとこは、時として巡回が報われるんだけど)。

>  それにしても、日記を記すという重圧から解放され
> たのは確かに事実。その解放感から、最後の日記を書
> いてアップしたその翌日には古本25冊と新刊15冊を一
> 気にまとめ買いしてしまったわ。わーはははは。

それって、日記を書いてたって一緒じゃん。

2745. Re: やめたわけではなくて 未読王 [URL]  2003/10/03 (金) 10:31
俺だって、やめたわけではなくて、あくまでも休憩中だと言うとろうが(笑)!
 それにしても、日記を記すという重圧から解放されたのは確かに事実。その解放感から、最後の日記を書いてアップしたその翌日には古本25冊と新刊15冊を一気にまとめ買いしてしまったわ。わーはははは。


>  あっ、あくまでお休み中です。忘れられないうちに復活したいところです。
>  ちなみにただ今は幼稚園で配るアンケート&小学校の地域子ども会の案内を作成中。教頭からのチェックってほんとうに(以下自粛)
>
>  早見さんの新刊、都内の書店(複数)では結局手に入らず、オンラインショッピングで手に入れました。どうぞ是非第5巻を!

2744. やめたわけではなくて たっくん [URL]  2003/10/02 (木) 23:44
 あっ、あくまでお休み中です。忘れられないうちに復活したいところです。
 ちなみにただ今は幼稚園で配るアンケート&小学校の地域子ども会の案内を作成中。教頭からのチェックってほんとうに(以下自粛)

 早見さんの新刊、都内の書店(複数)では結局手に入らず、オンラインショッピングで手に入れました。どうぞ是非第5巻を!

2743. Re: いつもながら よしだ まさし  2003/10/02 (木) 22:41
はやみ。さん

> が、しかし。実は「Mr.サイレント」、部数がぎりぎりまで
> 下がっていて、この4巻が重版しないと打ち切りになってしまう
> のです。力不足で申し訳ありません。

げげっ! いや、「げげっ!」なのは僕ら読者より著者たるはやみ。さんの方だろうけれど。でも、せっかく好調なシリーズなのに。このあたりの作品では、初版どまりが当たり前なので、重版しないと打ち切りって厳しすぎ。ああ、続きを楽しみにしている読者がまだまだいるだろうに。うーん、困ってしまいます。いや、本当に困るのは著者なんだけど、でも、やっぱり読者も困る。

> 部数があまりに少ないと、私だけでなく出版社も困るので、今、
> 新しいシリーズの企画を立てています。これが売れたら、「Mr.
> サイレント」の5巻も出るかもしれない、というような話です。
> まあ、最後は自費出版してでも、話は終わらせておきたいのです
> が、どうなりますやら。

自費出版かあ。できれば、ちゃんと富士見ミステリー文庫で出て欲しいですね。とりあえず、できることは少ないので、例によって愛読者カードを出しておきます(息子の名前を騙って出すかもしれません)。

> ちなみに新しいシリーズも、謎の解決だけでは終わらない話に
> したいと思っていますが、まだ企画検討中です。
> どうやらワタクシは、事件の後に興味があるようです。

「Mr.サイレント」の第4巻を読むかぎりでは、それがはやみ。さんの作風にあっているようにも思います。もちろん、謎そのものの魅力も重要とは思いますが。

とにかく、応援しておりますです。

2742. いつもながら はやみ。 [URL]  2003/09/28 (日) 12:34
>よしだまさしさん

日記での、拙著へのおほめの言葉、恐縮です。もしかすると、
作者の私よりよしださんのほうが「Mr.サイレント」が好き
かもしれません。
が、しかし。実は「Mr.サイレント」、部数がぎりぎりまで
下がっていて、この4巻が重版しないと打ち切りになってしまう
のです。力不足で申し訳ありません。
部数があまりに少ないと、私だけでなく出版社も困るので、今、
新しいシリーズの企画を立てています。これが売れたら、「Mr.
サイレント」の5巻も出るかもしれない、というような話です。
まあ、最後は自費出版してでも、話は終わらせておきたいのです
が、どうなりますやら。
ちなみに新しいシリーズも、謎の解決だけでは終わらない話に
したいと思っていますが、まだ企画検討中です。
どうやらワタクシは、事件の後に興味があるようです。

2741. Re: 怖い!! よしだ まさし  2003/09/24 (水) 22:53
ポーさん

飛行機恐怖症ですか。そういう恐怖症に縁がなかったもので、どうして怖いのだろうなどと思っていたのですが、つい最近になって「自分がいつのまにか高所恐怖症になっていた」ということが判明し、少しはその気持ちが分かるようになりました。理屈じゃないんですよね。怖いったら怖いんですよね。そうなんですよね。

そういう時はとにかく面白い本を読んで気を紛らわしましょう。お勧めは、ネルソン・デミル&トマス・ブロック『超音速漂流』、ジョン・J・ナンス『ファイナル・アプローチ』、ルシアン・ネイハム『シャドー81』なんてところでしょうか。って、航空パニック小説を紹介してどうすんねん?

というわけで(どういうわけだ?)、気をつけて行ってきてください。

2740. 怖い!! ポー  2003/09/24 (水) 12:12
今週金曜日から北京へ行くことに。北京行くときは必ず「虎口からの脱出」を持参し機内で読もうとするのですが、いつもできません。なぜかというと、私もう病的な飛行機恐怖症なのです。
離陸時には呼吸も荒く手に汗握り恐怖と戦い、安定してからはいつ来るとも分からないエアポケットとの遭遇にビクビクし、機内食など食べたためしがありません。脳内に響く御巣鷹山で回収されたボイスレコーダーの声を必死で振り払い・・・もう、今から憂鬱です。でも一応バックに入れとくんです「虎口からの脱出」。

2739. 悩むところですね はやみ。 [URL]  2003/09/22 (月) 05:43
>よしださん

たしかにアニメ特撮関係の本は手放しにくいですね。
しかし、よしださんの本棚には、レアな本が相当あるはずなので、
沖縄から念を送って、手放すように仕向けてみましょうか(笑)。
やっぱり、優先順位をつけないと、本はなかなか手放せませんねえ。
私は、江戸関係の本、もう江戸・古い東京を書くのをあきらめた
ので、手放そうかと思うんですが、まだ未練が残って……。
ちなみに貴重な文献はありません。駄本ばかりです。

2738. Re: 日記読みました よしだ まさし  2003/09/21 (日) 21:04
はやみ。さん

アニメ関係、特撮関係の本、どこまで未練を断ち切って手放すか、いまだうじうじと決断できずにいます。それなりにレアな本だったりすると、それだけで手放したくないという気持ちになってしまって。なかなかすっぱりと手放せませんです。ううっ、未練なわたし。

ジュニア関係の本はまだまったく手をつけていないのですが、こちらはそれこそ愛着のある本だけが手元にあるような状態なので、やはりそう簡単に処分というわけにはいきそうにありません。

ああ、そんなことを言っていると、本当にいつまでも本が減らないんだけど。いずれにせよ、アニメ関係、特撮関係、ジュニア関係で一括処分する時にはご連絡いたしますです。

2737. 日記読みました はやみ。 [URL]  2003/09/21 (日) 09:08
>よしださん

アニメ特撮関係、ジュニア文庫関係の本なら、引き取れるものは
引き取ります。私もいろいろなもので家が圧迫されているので、
ダブりはあまり持てないのですが、処分するときは声をかけて
下さい。少しでもお役に立ちたいと思います。

沖縄へ引っ越すときに、思い切ってティーンズハートなどは
大量に処分してしまい、「花井愛子なんかすぐまた見つかるさ」
と思ったのが誤算で、沖縄のブックオフは多くがゲームとCD
なのでした。倉橋燿子なんかありゃしません。ああ。

2736. Re^5: 笑いごとじゃないっす よしだ まさし  2003/09/21 (日) 08:07
> これがホントの腐海愛情ちゅーやつでっか(笑)。

うまい! おーい、山田くーん、座布団もっといで。

> 例のパルミラ、一度読んだ本でも、何度でも忘れて未読の
> 楽しみが味わえます(笑)。
> 一度買ったはずの本忘れてまた何度でも買ってしまううう
> ううう……………………

ということは、僕はすでにパルミラにいるのだろうか? 読んだ本の内容はきれいさっぱり忘れてしまうし、同じ本を何度も買ってしまうし…。ハディージャはどこだ? マーリファはどこだ?

> 今の長編終わったら「深夜プラス1」につれてっておくん
> なさいませ。

ぜひぜひ。いつでもご案内させていただきます

2735. Re^4: 笑いごとじゃないっす ふみお [URL]  2003/09/20 (土) 00:53
> しかし、何時間もかけて真夜中まで本の発掘作業を続けるいのさんの姿を想像すると、いやあ、そこには「愛」を感じますですね。偉いぞ、いのさん。

これがホントの腐海愛情ちゅーやつでっか(笑)。
うーん。わらいがひきつってもーた。

ところで本読みのよしださんに朗報が!
例のパルミラ、一度読んだ本でも、何度でも忘れて未読の楽しみが味わえます(笑)。

でも悲しいお知らせも……
一度買ったはずの本忘れてまた何度でも買ってしまうううううう……………………

今の長編終わったら「深夜プラス1」につれてっておくんなさいませ。

2734. Re^3: 笑いごとじゃないっす よしだ まさし  2003/09/17 (水) 23:58
ふみおさん

これでいのさんの名誉は回復されたことになるのでしょうか?
しかし、何時間もかけて真夜中まで本の発掘作業を続けるいのさんの姿を想像すると、いやあ、そこには「愛」を感じますですね。偉いぞ、いのさん。

> これ、ほとんど同じセリフをヤツに言いました(笑)。
> 返ってきた返事は「まあねぇ」。
> って、アンタ……(怒)

でも、他に返事のしようもないわけで。
はたして、我が家の腐海は少しは改善することができるのだろうか。

2733. Re^2: 笑いごとじゃないっす ふみお [URL]  2003/09/17 (水) 10:37
>

ヤツの名誉(?)のために申し上げれば、昨夜あの後、真夜中に目的の本は発掘されました。しかし……何時間かかったやら……

>本を引っ張り出せば書けるなと思ったのだけれど、あの本もこの本も見つからなかった。確実に持ってるのに。そんなの、持ってないも同じじゃん。

これ、ほとんど同じセリフをヤツに言いました(笑)。
返ってきた返事は「まあねぇ」。
って、アンタ……(怒)






ふみおさん
>
> > さっきいの氏の部屋に行って「本を貸してくれたまい」
> > と言ったのだが、目的の本は地層に飲み込まれて出てこ
> > なかった。
>
> よくあることですね(涙)。
> 先日、珍しくも原稿の依頼があって、そのテーマだったらあの本とこの本を引っ張り出せば書けるなと思ったのだけれど、あの本もこの本も見つからなかった。確実に持ってるのに。そんなの、持ってないも同じじゃん。
> かくして「大処分」を決意したのだけれど、処分した本に限ってあとで必要になりそうな気もしてるんですよね。
>
> > 次の「異形」、書けないかも(マジ爆涙)。
>
> わたしゃ、持ってる本なのに、古本屋で探し回ってなんとか原稿を書きました。

2732. Re: 笑いごとじゃないっす よしだ まさし  2003/09/17 (水) 06:55
ふみおさん

> さっきいの氏の部屋に行って「本を貸してくれたまい」
> と言ったのだが、目的の本は地層に飲み込まれて出てこ
> なかった。

よくあることですね(涙)。
先日、珍しくも原稿の依頼があって、そのテーマだったらあの本とこの本を引っ張り出せば書けるなと思ったのだけれど、あの本もこの本も見つからなかった。確実に持ってるのに。そんなの、持ってないも同じじゃん。
かくして「大処分」を決意したのだけれど、処分した本に限ってあとで必要になりそうな気もしてるんですよね。

> 次の「異形」、書けないかも(マジ爆涙)。

わたしゃ、持ってる本なのに、古本屋で探し回ってなんとか原稿を書きました。

2731. 笑いごとじゃないっす ふみお [URL]  2003/09/16 (火) 23:40
笑いごとじゃないっすよ>本の腐海。

・良くない例

さっきいの氏の部屋に行って「本を貸してくれたまい」と言ったのだが、目的の本は地層に飲み込まれて出てこなかった。

次の「異形」、書けないかも(マジ爆涙)。

2730. Re: そりゃあり得ません(笑) よしだ まさし  2003/09/16 (火) 22:23
未読王さま

そうかあ、それはなかったのかあ。じゃ、角川書店から復活するという「野生時代」に長編一挙書下ろしを依頼されたので、やむなく日記を休むという推理はどうよ?

ところで、最近、全国の優良企業を対象とした郵送アンケートの仕事をしたのだけれど、その回収票の中に王様の会社が入っていました。アンケートにご協力ありがとうございました(って、ここでお礼を言ってどうする?)

2729. そりゃあり得ません(笑) 未読王 [URL]  2003/09/16 (火) 20:35
>(などと書きながら、本当は「本の雑誌」から連載依頼が来て、そちらを優先するために日記を休むのではないだろうかと思っているオレなのでありました)。

 そんな、今より切羽詰まるような状況に自らを追い込んで、いったいどないせぇっちゅーねん(笑)!

2728. Re: 国枝史郎の残り よしだ まさし  2003/09/13 (土) 00:03
おどるさん

> よしださんが国枝史郎の残りを楽しみにとっておいたなんて
> 知らずにどうも失礼しました。

いえいえ、ぜんぜん気にしないでください。どうせ全部持ってる本ですから(ああ、それでも欲しがる強欲男!)

> しかし、残りを全部さらっていったわけではないのでご安心
> ください。

これを読んで、さっそく駆けつけている人がいるかも。

2727. 国枝史郎の残り おどる  2003/09/11 (木) 23:18
よしださんが国枝史郎の残りを楽しみにとっておいたなんて知らずにどうも失礼しました。しかし、残りを全部さらっていったわけではないのでご安心ください。

けど、よしださんが抜いていった残りは端本がほとんどでしたよ。

2726. Re: ニフティのスパムメールブロック よしだ まさし  2003/09/11 (木) 13:03
けだちゃんさん

おひさしぶりです。ニフティのスパムメールブロック、たっぷりと登録してあります(某図書館のアドレスとか)。だけど、「2インチから5インチ」のメール、なぜかいろんなアドレスから来るんです。@の後ろもいろいろ。なぜだあ? 送付先の同報アドレスを見ると、同じ業者だと思うんだけど。

2725. Re: 東川口の悠遊堂書店 よしだ まさし  2003/09/11 (木) 13:01
おどるさん

行かれたのですね、悠遊堂書店。そして、僕が後日の楽しみにとっておいた国枝史郎文庫を買ってしまったのですね(涙)。ああ、あの時、財布の中にたっぷりお金が入っていればもっと買ったのに(って、ダブり本に執念を燃やすなよな)。

> ちなみによしださん。日記に記載された地図は悠遊堂
> 書店は(1)となっていましたが、実際には(4)では?

いえ、(1)で間違いないですよ。おどるさん、駅の反対側に出ちゃったんだと思います。

2724. Re: 神津恭介〜〜〜(^^) よしだ まさし  2003/09/11 (木) 12:58
月うさぎさん

> さあ、よしださんも道立図書館へ行こう!(笑)

行きたいですねえ。だけど、福岡の図書館にも行きたいんです。
でもねえ、福岡も北海道も行ったことがない土地なんで、行ったら図書館なんぞに行かないで観光もしたいし……。そもそも、図書館が目的で飛行機に乗るほど裕福じゃないぞ。

> 第3弾は出ると思いますよ。ね、Aるお方(^^)

期待してます。

2723. ニフティのスパムメールブロック ケダ  2003/09/11 (木) 07:15
http://www.nifty.com/mail/reject/index.htm

いたちごっこになるのでしょうが、メールアドレス(の@以下)が
同じものが何度も来ているなら、とりあえずニフティの場合は、
フィルタリングして受信拒否はできるようですが……。もうご存知
ですよね、すみません。一応お知らせまで。

2722. 東川口の悠遊堂書店 おどる  2003/09/10 (水) 23:17
よしださん、ご無沙汰です。あまりご無沙汰してしまったので、なにか書き込みのきっかけが欲しくて、東川口の悠遊堂書店に行って来ました。というのはもちろん嘘で、よしださんの日記を拝見して、ぼくもなにかよい買い物ができないかと思ったのです。

日記の記述以来、何度か電話をかけていたのですが、いつも留守番電話だったのですが、やっと今日つながりました。今日は所沢の古本まつりが初日だったように思うのですが、押っ取り刀で駆けつけたわけです。話によるとずっと休みだったそうで、明日も休みの予定。9月と10月はそんな調子だそうです。行く前の電話は必須のようです。

店にはご主人がいらっしゃり、こちらがなにも言いださないうちに「よしださんから聞いてこられたのですか」と持ち出されました。そこでよしださんの噂をひとしきり。ちなみにご主人はよしださんのサイトもチェック済みのようでした。喜国さんの「本棚探偵の冒険」もありましたし。

釣果は、書き込みあり、解答なしの破格値のついた「秘文字」と、よしださんがさらっていった残りの国枝史郎文庫など。美味しそうな本はまだあったのですが、このサイトをごらんになって、後を訪れる方のために節度をもった買い物を心がけました。

ちなみによしださん。日記に記載された地図は悠遊堂書店は(1)となっていましたが、実際には(4)では? (1)の場所に行くと違う古本屋があり、迷ってしまったので、店に電話をかけて道案内をしてもらいました。ご主人はわざわざ店の外まで出てきて、迎えてくれました。親切で気持ちの良い古本やでした。

2721. 神津恭介〜〜〜(^^) 月うさぎ  2003/09/10 (水) 00:14
よしださん、こんばんは。

いいでしょ?神津恭介(^^)
まぁ、少年物の神津恭介は無敵ですわ。
面白いでしょう?
さあ、よしださんも道立図書館へ行こう!(笑)
第3弾は出ると思いますよ。ね、Aるお方(^^)

2720. Re: やっぱりそうか〜 よしだ まさし  2003/09/08 (月) 07:50
ふみおさん

> 例の図書館員、さる大学図書館司書/講師である友人の話に
> よれば、やっぱり困った人だそうで。

ううっ、そのスジでは有名な図書館員なのでしょうか? そういうことで有名になってもしょうがないでしょうに。

> こういう人がいることによって「図書館員」というものの
> イメージ自体が落ちることを友人も嘆いているのでありま
> した。いや〜まったく、困ったもんですのう。

基本的に「図書館員」という職業には好感を持っていますので、この程度のことで「図書館員」全体がどうのこうのとは思いませんが、それでもやっぱり困ったもんだと思います。日記に「この図書館員」という表現が多くなってしまって、「他の図書館員の皆さん、ごめんなさい」と思いつつ書いていたのでした。
でも、図書館から与えられたメールアドレスを使って、「●●図書館 だれそれ」というフッダを必ず明記して、(発信の時間帯からしておそらくは)業務用に与えられた図書館のパソコンを使って、あのようなメールを発信しているということは、「あんた、図書館員の公式な業務の一環としてこのメールを出してるんかい?」と突っ込みのひとつも入れたくなってしまいます。
困ったもんだ。

2719. Re^3: 川治温泉 よしだ まさし  2003/09/08 (月) 07:39
黒白さん

>  川治には古本屋はないと思ったけれど、行く途中には
> ブックオフもあったはずですが・・・って、そうかぁ、
> 高速で行ったのですね。

日光宇都宮道路の今市インターから行きました。残念ながら、通り道には古本屋は見かけなかったようです。

>  今度の週末にでも行ってみるかぁ、と思っている黒白でした。

いい本でもあったかな? 釣果をお祈りしておりますです。
栃木の古本屋にも行きたいなあ。

2718. やっぱりそうか〜 高野史緒  2003/09/07 (日) 23:29
例の図書館員、さる大学図書館司書/講師である友人の話によれば、やっぱり困った人だそうで。

参考までに友人のサイト↓

http://homepage2.nifty.com/jurosodoh/

こういう人がいることによって「図書館員」というもののイメージ自体が落ちることを友人も嘆いているのでありました。いや〜まったく、困ったもんですのう。

2717. Re^2: 川治温泉 黒白  2003/09/04 (木) 23:24
よしださん

> これで古本屋の一軒もあって、そこに古い探偵小説がゴロゴロ転がっていたりすれば最高なんですけど(って、温泉地にそれを求めるか?)

 川治には古本屋はないと思ったけれど、行く途中にはブックオフもあったはずですが・・・って、そうかぁ、高速で行ったのですね。確か今市市には「古通」なんかにも目録を出している老舗の古本屋が一軒あったはず。もう15年近く行っていないけど、まだあるんだろうか? あの古本屋・・・。

 今度の週末にでも行ってみるかぁ、と思っている黒白でした。

2716. Re^3: 情けない週末 よしだ まさし  2003/09/03 (水) 23:33
あらま草さん

そうなんですよね。ハードディスクを初期化してしまうと、自分仕様のマシンに教育しなおすのがけっこう大変なんですよね。日本語辞書のキー設定なんかも、自分用にあれこれ変えてあったりするんで、それをセッティングしなおすのも手間だったりします。

> で、荻窪に着いた頃から雷が鳴り始めてたんですが、その店
> にいた時に凄い雷雨になって。幸い雨はすぐやみましたが、
> HDDの故障、ウイルスときて今度は落雷、なんて事になっ
> たらシャレにならん、と結構マジで心配してました(苦笑)。

我が家は落雷で停電したようです。以前、落雷が原因で停電した時に、モデムがいかれてしまったことがあったので心配だったのですが、いちおう雷対策もほどこされているタップを使っているためか、無事でした。ああ、よかった。

2715. Re^2: 情けない週末 あらま草  2003/09/03 (水) 22:43
よしだ様

> パソコンの調子はいかがでしょうか? どうも一度機嫌をそこねると、なかなかもとに戻ってくれなくって、お互いに苦労しますね。

ありがとうございます。全くおっしゃる通りで、一応支障はないんですが、まだ気になる点がいくつかあって、完全復活という感じじゃないですね。
HDDを初期化した時に私自身まで初期化されたみたいで、PCが見慣れない挙動をするたびに焦ってました。最近は、何とか落ち着いてきたようですが。

今日は荻窪のささま書店で、はやみ。さんが探していた『けぶりか浪か』を見つけました。
で、荻窪に着いた頃から雷が鳴り始めてたんですが、その店にいた時に凄い雷雨になって。幸い雨はすぐやみましたが、HDDの故障、ウイルスときて今度は落雷、なんて事になったらシャレにならん、と結構マジで心配してました(苦笑)。

2714. Re: 情けない週末 よしだ まさし  2003/09/03 (水) 07:06
あらま草さん

パソコンの調子はいかがでしょうか? どうも一度機嫌をそこねると、なかなかもとに戻ってくれなくって、お互いに苦労しますね。

「ジェイムスン教授」もなかなか見かけなくなりましたね。これはけっこう好きなシリーズだったので、続きも訳してもらいたかったものです。いまさら訳してくれるとは思えませんが。

2713. Re: ジュニア文庫 よしだ まさし  2003/09/03 (水) 07:04
はやみ。さん

ジュニア文庫は古本屋としても扱うメリットが少ないのでしょう、あまり大量には扱ってくれていませんよね。ブックオフにしたところで、ジュニア文庫にスペースを割いているところは、ごくごく限られた店だけです。ということは、ほとんどが処分されてしまうってことでしょうね。ですから、いざ特定の本を探すとなると、かなり苦労することになります。
扱ってくれるネット古本屋があるってことは、多少は高くても、どうしても読みたいという本がある人にとってはいいことではないでしょうか。

> その古本屋では、私の比較的新刊「ルームメイトノベル 佐藤友香
> の場合」に300円付けていましたが、私からすると、せいぜい定価の
> 半額までが、ジュニア文庫の相場だと思います。

店頭では定価の半額までかもしれませんが、ネットの場合は近所の古本屋で見つからなかった本を探しにくるということもあって、多少は高くてもいいと思います。どうしても読みたいけど見つからないという人にとっては、300円は高くないと思いますよ。

> ジュニア文庫集めも、そろそろ潮時かなあ……あとは、集めた本の
> 整理と紹介に入ったほうがいいかもしれません。

これはこれで大切なことなので、ぜひともお願いしたいと思います。なにせ、出版点数が多いので、ガイドブック的な役割をはたすところがどこかにあってもいいと思うのです。

2712. Re: 川治温泉 よしだ まさし  2003/09/03 (水) 06:57
黒白さん

一柳館、よかったですよ。料理もなかなか。バブル最盛期とは板さんも心を入れ替えたのではないでしょうか。それとも、板さんそのものを入れ替えたか。こういう時代ですから、リピーターを確保することが旅館としても重要ですからね。

これで古本屋の一軒もあって、そこに古い探偵小説がゴロゴロ転がっていたりすれば最高なんですけど(って、温泉地にそれを求めるか?)

2711. Re^3: 帰省のお知らせ よしだ まさし  2003/09/03 (水) 06:54
あらま草さん

> 帰省からは火曜日に戻ってきたんですが、実はその直後にうちのPCのHDDが故障しまして・・・。
> 先程、HDDを空にして何とか動くようにしたんですが、
> ネットの接続が不安定で、何度もシャットダウンしました(汗)。
> セキュリティソフトも、まだ入れ直してないし。

で、その直後に今度はウイルスでしょ。ご愁傷さまです。
我が家のノートパソコンもいまだ直ってきませんが。

2710. Re: 通勤読書 よしだ まさし  2003/09/03 (水) 06:52
未読王さま

>> 私も今は自動車通勤なので、以前と比べて通勤時間中の
>>読書量がぐっと減ったのが悩みの種です。運転しながらだ
>>とせいぜい週に二冊といったところでしょうか。平均時速
>>30キロくらいまでなら週に三冊まではいけるんですが、こ
>>れは警察には内緒だぜ(゚-゚)b。

そういうごくごく特殊な事例を紹介されてもなあ。そのうえ、風呂に入る回数を増やせば、さらに読書量が増えるわけでしょ? ということは、運転中と入浴中が主な読書時間かい>王様?

よい子のみんなは真似しちゃダメだぜ。王様を見るときは、部屋を明るくして離れて見ようね。

2709. Re: 先日はありがとうございました。 よしだ まさし  2003/09/03 (水) 06:49
ポーさん

いやはや、すっかりレスつけをさぼってしまいました。

内藤陳さんの「読ま死ねシリーズ」、あれを読むとあの本もこの本も読んでみたいという気になりますよね。またああいう文章を書いてくれればいいのに。

>>以下のURL、中国語のページなので文字化けしなければ、
>>よしだ様への小さなプレゼントになるかしら?
>> http://www.hjclub.com/TextBody/109307.asp?od=1

簡体字をインストールしてないもので、たっぷり文字化けしましたが、サリー・イップの歌声は満喫することができました。他にも様々な曲がアップされているようですが、文字化けであまり探索できませんでした。残念。

2708. 情けない週末 あらま草  2003/08/25 (月) 22:57
よしだ様

先日はレスしていただいたのに、満足な返事ができなくて申し訳ありませんでした。
荒療治で何とかPCは復活させたんですが、今度は例のMSブラストに感染してしまって(泣)。
日曜日に、一日かけて削除したんですが、どうも不安です。接続もまだ不安定ですし。
この書き込みもおっかなびっくり書いてるんですが、今まで普通にやってた事が
突然普通にできなくなるというのは、結構心細いものですね・・・。

こんな時に心を慰めてくれるのは古本しかない・・・という事で(笑)。
今回の帰省は、古本に関しては空振りでした。どうして新潟まで行って、ブックオフで『しあわせの理由』を買わなきゃいけないのか、と。まあ東京ほどじゃないけど新潟も天候不順で、予定してたほど時間がとれなかったんですが。以前『翼人の掟』を見つけたブックオフ新発田店にも行けませんでしたし。
で、今日は恒例ビッグボックスの古本市。『ジェイムスン教授』シリーズの第一巻『二重太陽系死の呼び声』(初版)を200円でゲットしました。全4巻が揃うのはいつになりますやら(笑)。

2707. ジュニア文庫 はやみ。 [URL]  2003/08/25 (月) 18:18
ひいきにしているネット古本屋が、ジュニア文庫を扱い始めました。
やっと捨てられるだけかブックオフ直行の運命が変わったのかなあ、
と思うと、やや複雑な心境です。
その古本屋では、私の比較的新刊「ルームメイトノベル 佐藤友香
の場合」に300円付けていましたが、私からすると、せいぜい定価の
半額までが、ジュニア文庫の相場だと思います。よっぽど珍しい、
旧X文庫や秋元の入手困難なものでない限り。
ジュニア文庫集めも、そろそろ潮時かなあ……あとは、集めた本の
整理と紹介に入ったほうがいいかもしれません。

2706. 川治温泉 黒白  2003/08/24 (日) 23:15
よしださん

 おお、一柳閣に泊まったのですね。確かにここの風呂は見晴らしもよくて大きくて最高ですね。ただ、料理がそんなに良いとは以外でした。まあ、わたしが泊まったのはバブル最盛期の頃だったので、黙っていても客が来た時代でしたから。現在では料理がよくないと客が来ないらしいですから。

 ではではぁ。

2705. Re^2: 帰省のお知らせ あらま草  2003/08/23 (土) 00:05
よしだ様

帰省からは火曜日に戻ってきたんですが、実はその直後にうちのPCのHDDが故障しまして・・・。
先程、HDDを空にして何とか動くようにしたんですが、
ネットの接続が不安定で、何度もシャットダウンしました(汗)。
セキュリティソフトも、まだ入れ直してないし。

そんなわけですので、報告とかはもう少し落ち着いてからにさせてくださいませ。

2704. 通勤読書 未読王 [URL]  2003/08/22 (金) 18:14
> 通勤時間のない人って、意識的に時間を作らないと、きっと本を読む量が減るんでしょうね。

 私も今は自動車通勤なので、以前と比べて通勤時間中の読書量がぐっと減ったのが悩みの種です。運転しながらだとせいぜい週に二冊といったところでしょうか。平均時速30キロくらいまでなら週に三冊まではいけるんですが、これは警察には内緒だぜ(゚-゚)b。

2703. 先日はありがとうございました。 ポー  2003/08/22 (金) 00:37
よしだ様
送っていただいた「読まずば2度死ね」読了と同時に、この本の中で紹介されていた景山民夫の「普通の生活」を再読してしまいました。この中の「マニラ・イン・ザ・レイン」、昔読んだ時もかなり印象深かったのですが、やっぱりイイ話。陳さんも素敵です。
大丈夫日記によると、例の歌ご披露されたご様子、私なら盛り上がるのに。以下のURL、中国語のページなので文字化けしなければ、よしだ様への小さなプレゼントになるかしら?
http://www.hjclub.com/TextBody/109307.asp?od=1

2702. Re: リカンベント式エアロバイク よしだ まさし  2003/08/21 (木) 19:18
はやみ。さん

> リカンベント式エアロバイクを購入。飽きっぽいのでいつまで
> 続くか心配しながら、とりあえず毎日漕いでおります。

みたいですね。こちらは毎日ひたすらデスクワークで、ジムにはとんと行っていません。もう2ヶ月ほども行ってないような気がします。せっかくついた筋肉もあっと言う間に消え失せますね。

> で、肝腎の本ですが(いや、そこが肝腎なのか?)読めますね。
> このところミステリを読んでいなかったのを、一週間で3冊
> 読破。いやあ、頭も体も鍛えられます。

通勤時間のない人って、意識的に時間を作らないと、きっと本を読む量が減るんでしょうね。
ちなみに、読書だけでなく、バイクを漕ぎながらのビデオ鑑賞なんかもいいのではないでしょうか。映画は集中できないのでダメかもしれないけれど、気軽なテレビ番組の録画を見るのにはけっこうよさそうな気がします。

2701. Re: 古本文庫 よしだ まさし  2003/08/21 (木) 19:15
こまさん

> 私は「飯島直子」を新刊で買ってました

う、うーん、またしてもこまさんのことが分からなくなってきたぞ。飯島直子の文庫の写真集を新刊で買う人だったとは……。