2700. Re: 帰省のお知らせ よしだ まさし  2003/08/21 (木) 19:13
あらま草さん

そろそろ帰省から戻られている頃ですが、何も報告がないということは、特に地元での収穫はなかったのかな? いや、別に報告する義務はないんだけど、なんとなく地方の古本屋には思いもかけない本が転がっているというような幻想ってあるじゃないですか(もっとも、あらま草さんの田舎がどちらなのか分からないのですが)。

2699. リカンベント式エアロバイク はやみ。 [URL]  2003/08/21 (木) 07:51
リカンベント式エアロバイクを購入。飽きっぽいのでいつまで
続くか心配しながら、とりあえず毎日漕いでおります。
で、肝腎の本ですが(いや、そこが肝腎なのか?)読めますね。
このところミステリを読んでいなかったのを、一週間で3冊
読破。いやあ、頭も体も鍛えられます。
北原尚彦さんの本は、買わなければと思っていたところです。
数年前、短編小説への志を誓い合った仲間ですが、私のほうは
最近リタイヤ気味で、恥ずかしく思っております。

2698. 古本文庫 こま [URL]  2003/08/16 (土) 09:51
「新刊!古本文庫」、何冊かよしださんとも重なっていますが、私は「飯島直子」を新刊で買ってました(まあ、国枝なんかも新刊買いですが)ほんと、今の飯島と同一人物とは思えない・・・。

2697. 帰省のお知らせ あらま草  2003/08/11 (月) 21:34
というわけで(何がだ)明後日から一週間ほど帰省します。
明日の夜に出発する予定ですので、今日で電脳世界とはしばしのお別れです。

あらきだ様

> 地元で収穫があるといいですね。

ありがとうございます。地方ではブックオフでさえ血風が吹くようですから、
じっくり探せばそれなりの収穫も期待できそうです。
まあ空振りに終わっても、実家で「幻影城」でも読みながら
探偵小説三昧、としゃれこむつもりですので(笑)。

それでは、また来週。

2696. Re: 富田常雄ありましたよ よしだ まさし  2003/08/10 (日) 22:31
きみさん

はじめました。「ガラクタ風雲」へようこそ。

> 春日部で、富田常雄(白虎、そと妻等4冊)、
> 中野実1冊ありました。

さいわい、『白虎』『そと妻』ともに持っています。残りがなんであるのかが気になるところですけど、持っている本だと思うことにしましょう。前は春日部まで車で行くこともあったのですが、ちょっと時間がかかるんで最近では行っていません。我が家からは、ちょいと遠いんですよね。春日部のブックオフは開店直後にいってちょいとおいしい本が買えましたし、ブックマーケットでもおいしい思いをしたことがあるのですが。

> よしださんは既に持っていそうですが、
> 参考にと投稿します。詩歌の棚にありました。

なぜ、詩歌の棚に? それじゃ見逃しそうですね。

> 話は変わりますが、7月30日の日記に
> 赤羽で『ホンドー』を購入したとのことですね。
> 私もその前の週に行ったとき、『ホンドー』を手にとっています。
> 結局は一生読まないだろうと思い、買いませんでしたけど。

そういうことってありますよね。自分が手にとって見逃した本を、他の人が買ったということをネットで知るという経験て、ネット時代ならではですね。ちなみに、『ホンドー』はすでに読んでいるのですが、西部小説は見逃すと次の運を逃しそうで、つい買ってしまいます。

2695. 富田常雄ありましたよ きみ  2003/08/10 (日) 19:36
はじめまして
本日、東武鉄道沿線のブックオフを回ってきました。
春日部で、富田常雄(白虎、そと妻等4冊)、
中野実1冊ありました。
私は買いませんでしたが、いづれも古い単行本で、価格は3〜400円でした。
よしださんは既に持っていそうですが、
参考にと投稿します。詩歌の棚にありました。

話は変わりますが、7月30日の日記に
赤羽で『ホンドー』を購入したとのことですね。
私もその前の週に行ったとき、『ホンドー』を手にとっています。
結局は一生読まないだろうと思い、買いませんでしたけど。

2694. 森さんって凄いひとですね あらきだ  2003/08/08 (金) 21:22
よしださん

静岡まで行こうって思える森さんは凄い人ですね。僕、東京の古書市に出かけようなんて思えませんもの。
でも「持つべきものは友」というか、会場の外での収穫が凄いですね(きっと凄いのでしょう?)僕は聞いたことない本だからわかんないですけど(笑)。

あらま草さん

ご指摘のとおり、最近は飛ばしすぎです(笑)。
次から次へと読みたい本を見つけてしまうので、未読本がたまる一方です。ブレイクも香山滋も橘外男もはやく読みたいけど、今週末は「コッペリア」です。

地元で収穫があるといいですね。

2693. Re: リチャード・スターク『悪党パーカー/死者の遺産』 よしだ まさし  2003/08/08 (金) 18:27
MZTさん

こちらこそご無沙汰です。

> 本日付の日記にて、リチャード・スターク『悪党パー
> カー/死者の遺産』(ハヤカワ文庫HM)についての言
> 及がありますが、これは文庫オリジナルなので、ポケ
> ミス版はありません。

そうでしたか。これで探さなければならない本が1冊減りましたね。というか、文庫で持ってりゃ充分じゃん。なんで、ポケミスで揃えようとか、そういう無駄なことを考えるかね。

> スタークは二作目の<逃亡の顔>と角川の3冊がキキメなのです
> が、よしださんなら即見つけることでしょう。

とりあえず角川文庫版は持っているので、問題は「逃亡の顔」なんでしょうね。ネットで検索をかけたけれど、たしかにどこにも売ってるところがありませんでした。
けっこう大変そうだなあ。

> あ、以前お譲りいただいたギャリコの『シャボン玉ピ
> ストル大騒動』の感想をアップしました。こんな素晴
> らしい作品をお譲りいただいて、ありがとうございま
> した。

しまった。まだ読んでないや。どこに埋もれちゃったかなあ。ギャリコは読んでない作品ばっかりです。これまた読みたいと思いつつ、タイミングを逃しているよなあ。

2692. Re: 静岡松坂屋初日。 あらま草  2003/08/08 (金) 00:00
あらきだ様

相変わらず飛ばしてますねえ・・・。うらやましいです。
私も新宿伊勢丹には夕方参戦したんですが、残念ながら空振りでした。
ポケミスや銀背は結構あったんですが、お目当ては見つからなくて。
まあ帰省を控えてるんで、あまり無茶な買い物はできないんですけどね。

11日からのビッグボックスは、パスする可能性が高いです。
あとは、月末の渋谷東急を楽しみにして。
帰省したら地元の古本屋を見て回る予定なので、何か収穫があればいいな、と。

2691. リチャード・スターク『悪党パーカー/死者の遺産』 MZT [URL]  2003/08/07 (木) 23:34
MZTです。ご無沙汰しております。

本日付の日記にて、リチャード・スターク『悪党パーカー/死者の遺産』(ハヤカワ文庫HM)についての言及がありますが、これは文庫オリジナルなので、ポケミス版はありません。

スタークは二作目の<逃亡の顔>と角川の3冊がキキメなのです
が、よしださんなら即見つけることでしょう。

今は丁度17作目までいったので、後一息です。夏休みが終わるまでに何とか読みたいところです。

あ、以前お譲りいただいたギャリコの『シャボン玉ピストル大騒動』の感想をアップしました。こんな素晴らしい作品をお譲りい
ただいて、ありがとうございました。

2690. Re: 静岡松坂屋初日。 よしだ まさし  2003/08/07 (木) 22:12
あらきださん

静岡松坂屋じゃあ、さすがにこちらは参戦できませんね。森さんはスケジュールさえ合えば、参戦するつもりだったみたいだけれど。

新宿伊勢丹の成果は日記をご覧ください。結局、古本市そのものより、その近くで開催された交換会の方が濃かったですね。

2689. Re: 伊勢丹 よしだ まさし  2003/08/07 (木) 22:10
松本くん

> えーと7日はたぶん行きます。じゃあ、私も樹村みのりと
> 「推理小説戦後史4」持っていきますね。覚えてました?

人に「覚えてました?」とか言っておいて、自分が交換用に頼んだ本のことを忘れていたのって誰だっけ? いずれにせよ、『推理文壇戦後史4』はサンキューでした。

2688. 静岡松坂屋初日。 あらきだ  2003/08/07 (木) 12:15
あらきだです。よしださんは古書市の成果はどうでした?
僕も今日地元の古書市に行ってきました。
で、成果は
「幻想博物誌」日陰丈吉(講談社文庫/初版)300円
「村の少年団」佐々木邦(少年倶楽部文庫/初版)700円
「地球要塞他 海野十三傑作集U」(桃源社/初版)400円
「地の果ての獄」山田風太郎(文芸春秋社/初版)1200円
「幻想文学40号」700円
「恐怖のパスポート」エリオット・リード(ハヤカワHPB/たぶん初版)200円
「細い線」エドワード・アタイヤ(HPB/重版)200円
「弓弦城殺人事件」カーター・ディクスン(HPB/さてこれは初版なのか)200円
海野十三はカバ欠で、状態が悪いから迷ったけどね。


でも一番おいしかったのは目録で注文して、会場で受け取った
教養文庫だったと思う。
橘外男と香山滋の揃いが、それぞれ2400円だもん。

午後になれば、ちょっと空いてくるので、もう一度物色してきます。

2687. 伊勢丹 松本  2003/08/06 (水) 01:21
よしださん
こらこら、人の名前を日記の埋草に使わんように(笑)。
えーと7日はたぶん行きます。じゃあ、私も樹村みのりと
「推理小説戦後史4」持っていきますね。覚えてました?

2686. 中野実 よしだ まさし  2003/08/05 (火) 23:20
石井さん

> あと中野実の蒐集対象は春陽文庫はだけでしょうか? 我が
> 家に持て余してる貸本あがりとかがあるんですけど…(^_^;)

何も持て余さんでも。というか、その持て余してる中野実の本て、僕がまわした本だったりして。ま、とりあえずは石井さんのコレクションとしておいてください。こちらは春陽文庫をこつこつと読んでいれば、それでけっこう満足してますんで。

2685. では 須川 毅  2003/08/05 (火) 22:50
>よしださん

では、こんどお目に掛かったときに。
積年のご恩に少し報いることができて幸せです。

>石井さん これって西部小説だぜい。こんなもの
 読むの?

2684. Re: 教えて下さい はやみ。 [URL]  2003/08/05 (火) 09:43
よしださま

ありがとうございました。あの後、自分でもリカンベントバイクを
調べてみて、松下のを税込み7万円で買うことにしました。
さて、これで本が読めればいいのですが。

2683. Re: 欲しい? 石井春生  2003/08/05 (火) 00:49
>須川様
うわぁ、それって私がやる気がしなくて遅れて行ったあそこでしょうか?ううむ諦めちゃいかんのですね(^_^;)

>よしだ様
『銀座旋風児』私も読みました。これ映画化もされていて映画のほうは何本もあるのですが、原作もあるのかなぁとちょっと気になっております。まあ、あったとしても気合を入れて探すことはしないつもりですが(たぶん)
あと中野実の蒐集対象は春陽文庫はだけでしょうか?我が家に持て余してる貸本あがりとかがあるんですけど…(^_^;)

ついでに、某氏への私信ですm(__)m
えーと今月のロードショーを表紙目当てで買いました(^-^)/

2682. Re: 欲しい? よしだ まさし  2003/08/04 (月) 22:52
須川さん

聞くまでもないでしょう。
欲しい!!ですっ!
『叛逆者の道』、すっごくすっごく欲しいですう!
よろしくお願いしますです。

2681. Re: 教えて下さい よしだ まさし  2003/08/04 (月) 22:50
はやみ。さんには直接メールでご連絡をしたのですが、他に興味を持たれる方もいるかもしれないので、ちょっとだけ書いておきます。

くだんのエアロバイクは、リカンベントバイクというもので、検索をかければいろいろとひっかかってきます。スポーツジムにあるような機種だと40〜50万円はするようですが、家庭用に安い機種もあるようです。
自宅でエアロバイクを漕ぎながら読書なんて、いかがでしょうか。

2680. 欲しい? 須川 毅  2003/08/02 (土) 21:41
よしださん
ご無沙汰してます。
暑いんですが古書市に出かけ
新鋭社西部小説シリーズ107「叛逆者の道」
を拾いましたが必要ですか?

2679. 教えて下さい はやみ。 [URL]  2003/08/02 (土) 14:43
前に、この掲示板でだったと思うのですが、話題になっていた、
本を読みながら漕げるエアロバイク、市販はしているものなん
でしょうか。市販していたら、メーカー、型番などを教えて
いただければ幸いです。
最近、いろいろあってすっかり肥満になってしまい、かと
言って散歩などが続かないので、まずはエアロバイクで体脂肪を
落とせないかと思っているのですが、何かしながらでないと
これも続きそうにないものですから。
よろしくお願い致します。

2678. Re^2: 購入報告です。 あらきだ  2003/07/30 (水) 22:02
よしださん

> > 「殺人クラブ会員」山田風太郎(東京文芸社/初版)1500円
> これはちょっとおいしいかも。

でもね、これは実は150円の値がついていたのです。均一台の上に無造作に積んであった中の一つでした。ところがレジに持ってくと、そこの社長が「あぁ、これ次回の目録に載せるつもりのやつなんだ……、ごめん2000円じゃ高いよな?1500円で、どう?」というやりとりがあったのでした。
値段を一気に10倍にされても、全然怒りが沸いてこなかったのは、これが初めてです(笑)。

2677. Re: SF大会極小レポート よしだ まさし  2003/07/29 (火) 12:26
あらま草さん

SF大会、楽しそうですね。最後にSF大会に行ったのは、もうかれこれ20年ぐらい前? 当時はSF以外に読むものなし、オレは一生SFだけを読み続けるのだ……とか思っていたような気もするんだけどなあ。いまじゃ、年に1冊も読んでおりませんです。

> 伝説のSF誌「星雲」

さて、我が家のどこにしまい込んでしまったものやら。

> 先日日記に書かれていた『神風隊長 天界の美姫』を発見!
> 続編の『鋼鉄の魔人』(だったかな?)もありました。面白
> そうなので食指が動きましたが、2冊セットで4500円・・・。

た、高い! さすがにあの装丁では値段も高くなってしまうかあ。仕方ないとはいえ、ちょっと手を出しにくい値段ですね。

2676. Re: 購入報告です。 よしだ まさし  2003/07/29 (火) 12:24
あらきださん

このところ、どこを覗いても古本的に低調な方ばかりで、いったいおいしい本はどこに隠れてしまったのでしょうね。とか思っていたら、
> 「殺人クラブ会員」山田風太郎(東京文芸社/初版)1500円
これはちょっとおいしいかも。

100冊購入計画ですか。こちらは100冊減量計画に入らなければ。

2675. SF大会極小レポート あらま草  2003/07/28 (月) 23:38
ちょっとご無沙汰してしまいました。あらま草です。
栃木SF大会「T‐con2003」に行ってまいりました。

安田ママさんには、2日目の夜の牧眞司氏とダイジマン氏の
企画でお会いできました。本当に素敵な方でした。
企画では、伝説のSF誌「星雲」を拝見させていただきました。
わあ、ハインラインの「地球の山々は緑」だって。このメリルの
作品は「われら誇りもて歌う」のことかな・・・などなど、
実物を見たのは初めてだったのですっかり興奮してしまいました。

同人誌等を売っているディーラーズルームでは、よしださんが
先日日記に書かれていた『神風隊長 天界の美姫』を発見!
続編の『鋼鉄の魔人』(だったかな?)もありました。面白そう
なので食指が動きましたが、2冊セットで4500円・・・。
あいにく余裕がなかったので、スルーしてしまいました。残念。

2674. 購入報告です。 あらきだ  2003/07/28 (月) 22:33
予定していた100冊購入計画は来月末にずれ込みましたので、本日の購入報告はこんな感じです。
「殺人クラブ会員」山田風太郎(東京文芸社/初版)1500円
「血ぬられた報酬」ニコラス・ブレイク(ハヤカワ文庫/初版)50円
「赤穂飛脚」山田風太郎(旺文社文庫/初版)50円

以前「殺人クラブ会員」は某店の目録で見て、「こりゃ、手が出ない」と思っていた本なので、うれしさも格別です。
そして、ブレイクが嬉しい。
やっとブレイクを読めるぞー。

さて、来月は地元では古書市があるし、目録注文も入れてるし、まずは本棚を整頓しなきゃ。

2673. Re^2: 調査報告 よしだ まさし  2003/07/28 (月) 13:17
こっちもググってみる。

矢崎存美 1,720件
矢崎在美  314件
矢崎ありみ 175件
矢崎存実  2件
矢崎有美  1件

「矢崎在美」でちゃんと本人のサイトもヒットしました。
「矢崎在美ではありません」という文章があるもので(笑)

2672. Re: はじめまして。 よしだ まさし  2003/07/28 (月) 13:15
GOGHさん

「ガラクタ風雲」へようこそ。
西部劇にこだわったGOGHさんのところと違って、こちらはガラクタのごった煮状態ですが、よろしくです。

「西部小説リスト」拝見しました。かたはしから「ガラクタ風雲」にリンクがはられているのは、ちょっと照れちゃいますね。
データはどこか1ヶ所に充実したものがあるというのが理想的なので、どんどんこちらの持っているデータも利用しちゃってください。さらなる充実を楽しみにしています。

2671. Re: 調査報告 いの  2003/07/28 (月) 02:09
ついでに、ふと思いついてググる。

山岸涼子 4,230件
山岸凉子 3,590件

思ったとおりの結果……というべきか、思った以上にみんなちゃんと表記しているとみるべきなのか……。

「山岸涼子」で検索してトップに出てくるのが、「山岸凉子オン・ザ・ウェブ」なのはなぜかと思ったら、サーチエンジン用のキーワードに「山岸涼子」がちゃんと設定してあるのでした。

2670. 調査報告 いの  2003/07/28 (月) 02:00
ついついググってしまう、いけずな私。

楳図かずお 10,300件
梅図かずお  1,530件
梅津かずお   99件
楳津かずお   43件
梅図かづお    9件
楳図かづお    7件
梅図かすお    5件
楳図かすお    4件
梅津かづお    1件

ああ、原稿書かなきゃいけないのに……。

2669. はじめまして。 GOGH [URL]  2003/07/27 (日) 16:09
> 皆さん
はじめまして。西部劇専門サイト"WIDE WEST WEB"のGOGH(ゴウ)と申します。よろしくお願いします。

> よしださん
過日は拙サイト来訪&メールをありがとうございました。
メールで快くご承諾いただきました、こちらの西部小説データを利用させていただき、本日「西部小説リスト」データ版を拙サイトにUPいたしました。50〜70年代はほとんどこちらのデータばかりとなってしまいました。ご覧になってご意見等ありましたらお聞かせください。特集:西部小説のコーナーはまた後日更新予定です。

それではこれからも"WIDE WEST WEB"共々よろしくお願いします。まずはご挨拶と連絡まで。m(_ _)m

2668. Re: はじめまして。 よしだ まさし  2003/07/25 (金) 21:08
たけたけっさん

ようこそ、「ガラクタ風雲」へ。
さっそくHPを拝見させていただきました。
おおおおおおっ、買いまくってる(笑)
読む量より買う量が多いのは世の中の常識(?)だけれど、ジャンルが幅広いですね。
で、ネットの古本屋さんを始めるのですか?
ちょっと楽しみですね。頑張ってください。

>  また、書き込みにきます。

ぜひぜひ。  

ふう、というわけでビール1缶を飲み干しつつレスも書き終えてしまったので、仕事に戻ることにしましょう。とほほ。

2667. Re: 念願の よしだ まさし  2003/07/25 (金) 21:06
あらきださん

> 神保町デビューを果たしました。

おめでとうございます。やはり、初めてだとそれなりにインパクトのある街なんでしょうね。

>>目下探求中の「あんな本」や「こんな本」にめぐり合いな
>>がら、値段を見て、即スルー(笑)。

ま、そういうものです。それなりの値段がついていればこそ、いい本が揃っているわけで、安ければあっと言う間においしい本は根こそぎ消えてしまうことでしょう。

>> 今月末から来月にかけて、もっとチープで、グレイトで、
>>ダイナミックで、ワンダフルな購入報告ができると思いま
>>す、多分…。
>> と、ドラマのエンディング並みのヒキですが、乞うご期待!

なんじゃ、それ?と思いつつ、期待することにしましょう。

2666. Re: 私の好きな映画 よしだ まさし  2003/07/25 (金) 21:03
ぽーさん

夢雀門という人のことは知りませんが、僕はサリー・イップならジェームズ・ウォン(黄霑)と組んだ時の曲が好きです。『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』の「黎明不要来」、『テラコッタ・ウォリア』の「焚心以火」など、名曲が多いと思います。

『ブエノスアイレス』はねえ、男性にとってはちょっと評価が分かれざるを得ないと思います。どうしても、冒頭のシーンでひいてしまうもんで。『恋する惑星』のフェイ・ウォンはよかったなあ。北京出身のぽーさんの旦那さんでなくたって、肩入れはしたくなりますです。

それにしても、いま40歳前後、あるいはそれより上の中国の人たちの体験してきた歴史というものは、いまの僕らの世代には想像もつかない世界ですよね。『覇王別姫』が身につまされるというのは、感覚的には分かっても、でも本当のところで理解することは不可能なんでしょうね。

で、カーウァイの次に好きなのが『酔拳』て、『酔拳2』ではなく『酔拳』というところがポイントですね(笑)

2665. Re: アジアン・ポップス よしだ まさし  2003/07/25 (金) 20:54
こまさん

うーん、ギリシャのポップスってのは聞いたことがありません。
友人がひたすらアジアのポップスにのめり込んでいた時期があって、そのころはやたらとタイだのインドネシアだののポップスの話を聞かされたものです。いまだに、プンプアン・ドゥアンジャンなんて名前がすらっと出てくるのも、その友人の影響ですね(もっとも、タイでいくらプンプアンと発音しても、誰も理解してくれなかったそうですけど。タイ語は本当に発音が難しいらしいですね)。

宇野亜喜良、じっくり観る機会に恵まれたことはないのですが、いいですよね。こまさんのところの昭和40年代の企画展(でしたっけ?)、ぜひとも覗きに行きたいものです(なかなか実現しそうにはありませんけど)。

2664. Re: よしださん、やってくれますねえ よしだ まさし  2003/07/25 (金) 20:50
はやみ。さん

だいぶ長いこと掲示板のレスをさぼってしまいました。
いま、会社でビールを飲みつつレスを書いています。
だいぶ、ストレスが溜まっています。

> 貫井さんの原稿、思わずまじめに読んでしまいました。
> レイアウトまできっちり真似てあるのが立派です。

えーとー、あれは「真似てある」とは言わず、「まんまパクった」という言うべきであって、あまり褒められた所業じゃありませんね。本当はオリジナルで「らしい」デザインにすべきなんでしょうけれど、そこまで余裕はありませんでした。

2663. はじめまして。 たけたけっ [URL]  2003/07/21 (月) 19:18
 こんばんは。

 かなり前から日記を読んでいたのですが、書き込みをするのは始めてです。

 給料のほとんどを本につぎこんでしまいまして、いいのやら、悪いのやら(笑)。読む量よりも、買う量が多くって、部屋は本だらけ。家に遊びに来る友人は「図書館」なんて言ったり。

 また、書き込みにきます。
 

2662. 念願の あらきだ  2003/07/18 (金) 23:12
神保町デビューを果たしました。
お久しぶりです。あらきだです。

いや、半年がかりでしたね、結局。こちらの掲示板で教えていただいた店にも行ってきました。ご教授くださった方ありがとうございました。目下探求中の「あんな本」や「こんな本」にめぐり合いながら、値段を見て、即スルー(笑)。まあ、それでも手頃な本は何冊かは買ってきたし、楽しかったです。
個人的には赤江瀑の「妖精たちの回廊」が嬉しかったです。
500円ならいいかな、って感じだし。
ただ、帰ってきてから、ちょっと金銭感覚が狂い気味です。
「何、角川の夢野久作『空を飛ぶパラソル』が2000円?よし、買っちゃえ」とか。
あー困った(笑)。

今月末から来月にかけて、もっとチープで、グレイトで、ダイナミックで、ワンダフルな購入報告ができると思います、多分…。
と、ドラマのエンディング並みのヒキですが、乞うご期待!

2661. 私の好きな映画 ぽー  2003/07/18 (金) 23:03
昨夜、サリー・イップの話を旦那にしたら、ムチャクチャ懐かしがっていました。特に彼女の歌の作曲者である夢雀門(日本の漢字、これでいいのかな)の作品が大好きだそうで、たくさん聞かされました。良いですね〜。
カーウァイ作品では実は私、ブエノスアイレスが大好きなのですが、あれはノーマルな男性からすると、ちょっと抵抗が大きいみたいですね。旦那はこれが一番嫌いで、恋する惑星が一番好きだそうです。おおかた同じ北京出身のフェイ・ウォンに肩入れしているのでしょう。
今年39歳になる夫、文化大革命真っ最中に北京に生まれ育ち、年頃になっては天安門広場にてハンスト、一緒にいた友達は蜂の巣にされ死亡、カーウァイも好きだけれど、やはりチェン・カイコーの「覇王別姫〜さらばわが愛」が一番身につまされる映画だと申しておりました。これを聞いて、私はカーウァイ作品の次に好きなのが「酔拳」だということを、なんとなく言えなくなってしまいました。

2660. アジアン・ポップス こま [URL]  2003/07/18 (金) 12:35
アジアン・ポップスって言葉を初めて目にしたのは、10年くらい前に出たムックの題だった気がしますが、私がインドネシアのカセットテープを聴き始めた20年ほど前にはなかった言葉でしたね−。その前にはギリシャのポップスにはまっていましたが。まあ、ギリシャはずっと好きです。なんか本の話が出ないなあ。昨日届いた本は「宇野亜喜良60年代ポスター集」ブルース・インターアクションズ発行。1960年代のことですが、いやあ、カラーコピーして壁に貼りたい絵ばかりです。最近は宇野が表紙絵を描いている古本を集めているのですが、古本屋では背しか見えないので、探すのに一苦労です。そういえば、浅草松屋の古本市の広告に女子供の雑誌があると、東京の女性から知らされました。うーん、行きたい・・・行けない。はあ。

2659. よしださん、やってくれますねえ はやみ。 [URL]  2003/07/17 (木) 07:34
貫井さんの原稿、思わずまじめに呼んでしまいました。
レイアウトまできっちり真似てあるのが立派です。
それにしても貫井さんはたしかに好人物です。e-NOVELS
では、たびたびお世話になっております。

2658. 「鉄甲無敵マリア」 おどる  2003/07/16 (水) 22:03
よしださん

はいはい。「鉄甲無敵マリア」ですね。あいにくビデオですが、観ました観ました。サリー・イップ、格好よかったですよね。

2657. Re: サリー・イップ よしだ まさし  2003/07/16 (水) 21:58
こまさん

しっかし、こまさんのカバーしている範囲は広いよなあ。アジアンポップスに手を出したのは、ずいぶんと早い時期なのでしょうね。

> 最近は香港の音楽を聴いていないのですが、どうなんでしょ。サイー・イップはいい声ですね。美人だし。まだ歌っているのかしら。

僕も最近の曲はぜんぜん知りません。聞いている曲だって、昔懐かしの曲ばっかりです。でも、いまでも歌手として活動しているのは間違いありませんです。
映画にぜんぜん出なくなってしまったのは寂しいかぎりですが、歌手活動に専念したいがためと聞いています。

2656. Re: 上海ブルース よしだ まさし  2003/07/16 (水) 21:49
おどるさん

> 香港映画はそれほど観ていないのですが、「上海ブルース」
> は大好きで劇場はもとより、ビデオでも何度も見返してい
> ます。

はいはい、「上海ブルース」はよいです。が、サリー・イップの魅力爆発はなんたって「鉄甲無敵マリア」であります。もし未見でしたら、ぜひぜひ(と言いつつも、バンダイから出ているビデオは短縮バージョンで、日本語吹き替え版だけの発売だからお勧めはしたくないんだよなあ)

> 「上海ブルース」の主題歌は自分の結婚式のBGMにも使い
> ました。中国語の曲はそれだけだったので、そこだけ浮きま
> くり、評判は悪かったんですが。

そりゃ浮きますって。ちなみに、僕の結婚式では最後に「ネバー・エンディング・ストーリー」のテーマソングを使って、これは意外と好評でしたよ。

2655. Re: 古本の修理 よしだ まさし  2003/07/16 (水) 21:44
いのさん

情報提供、ありがとうございます。なんか、かたっ苦しい文章でどこに役立つ情報があるんだ?とか思いつつ読んだら(って、仕事中に読むなよ)、「ビニダイン」という製本専用ボンドがあることが判明。なるほど、これを使えばいいのね。どこに行けば手に入るのかは、これからぼちぼち調べてみます。

> やおい小説の話、よしださんならではの仕掛けですね。いやあ、びっくり(笑)

へへへ、ありがとうございます。要するに「君の夢で逢おう」のパターンであります。

ちなみに、高野さんの本はいまだに読んでいない不届き者です。申し訳ないとお伝えください。読みたいと思ってはいるのですが、なんとなくタイミングを逃しています。

2654. ぼちぼち忙しいです よしだ まさし  2003/07/16 (水) 21:34
kashibaさん

えー、ただいま夜の9時半ですが、まだ会社で仕事してます。
ちょっと疲れたので、掲示板など覗きに来てます。
けっこう忙しいです。というか、この期に及んで、どうして月内アップの仕事が2本も飛び込んで来る?

で、貫井原稿ですが、スケジュールがたっぷりとあったので、なんとかなりました。これがいま話があったのなら、速攻で逃げてますって。

> 「貫井いじり」な日記のお遊び、拝見しました。
> 激務に青息吐息の中、
> よ、よくぞこれだけの仕掛けを(T0T)ノ
> すげえです。脱帽です。よくできてます。
> さすがよしださんです。

ありがとうございます。というか、kashibaさんの原稿の二番煎じなんですけどね。

2653. 古本の修理 いの [URL]  2003/07/16 (水) 19:22
数日前の話題ですが、↑これなんか参考になるんじゃないでしょうか。絵がないのが残念ですけど。

やおい小説の話、よしださんならではの仕掛けですね。いやあ、びっくり(笑)

2651. 本当にお忙しいのでしょうか? kashiba [URL]  2003/07/16 (水) 12:32
「貫井いじり」な日記のお遊び、拝見しました。
激務に青息吐息の中、
よ、よくぞこれだけの仕掛けを(T0T)ノ
すげえです。脱帽です。よくできてます。
さすがよしださんです。

ちなみに私はヤオイではない症候群本なら
コミケで買ったことがあります。

ところで、貫井氏ですが、この1年間余りにも売れすぎたため、
年末に双葉社からシリーズ第4弾「超税金対策症候群」が
緊急出版されるそうです。

大嘘です。

ではでは

2650. 上海ブルース おどる  2003/07/15 (火) 23:08
よしださん、ごぶさたです。
サリー・イップ、いいですよね。
香港映画はそれほど観ていないのですが、「上海ブルース」は大好きで劇場はもとより、ビデオでも何度も見返しています。
サリー・イップの歌う主題歌が収録されている「珍重」も愛聴盤です。「上海ブルース」の主題歌は自分の結婚式のBGMにも使いました。中国語の曲はそれだけだったので、そこだけ浮きまくり、評判は悪かったんですが。

2649. サリー・イップ こま [URL]  2003/07/15 (火) 10:13
最近は香港の音楽を聴いていないのですが、どうなんでしょ。サイー・イップはいい声ですね。美人だし。まだ歌っているのかしら。

2648. Re: さくら出版被害者であります よしだ まさし  2003/07/09 (水) 23:36
たかはし@あすなサイトさん

>  実は、あすなひろし氏もさくら出版の被害者です。

ですね。本当に本当に腹立たしいかぎりです。原稿を横流ししたさくら出版に対しても腹が立つけれど、大量のマンガ原画を持ち込まれて平然と買い取って売りさばく「まんだらけ」に対しても腹が立ってなりません。

さくら出版から本を出していた作家の中には、やはり僕のひいきの真崎守などもいるのですが、こちらは大丈夫だったのでしょうか。もし『キバの紋章』まで原画が散逸したりしたらと思うと、いてもたってもいられません。

マンガの原画は小説と違って本当に貴重なものなのですから、こういう被害にだけはあってもらいたくないものです。

2647. Re: どうも よしだ まさし  2003/07/09 (水) 23:29
gabyさん

> それでもやっぱり・・・という場合、お声を掛け
> ていただければ、お断りするなんて野暮なことは
> 致しません。もちろん、よしださんもご一緒して
> くれることでしょう、きっと(笑)

もちろん、ですね。
そろそろ、gabyさんのところのオフ会の企画なんてないのでしょうか。樋口明雄さんが上京されるタイミングに合ったりするといちばん嬉しいんですけどね。

2646. Re^3: はじめまして よしだ まさし  2003/07/09 (水) 23:26
ポーさん

ウォン・カーウァイですか。ウォン・カーウァイ作品のうちのどれが好きかというと、これが人によって実に様々に分かれるのですが、僕の場合は『欲望の翼』が好きですね。ただし、これはついに後半が作られないまま終わってしまいましたけど。
ポーさんはどの作品がひいきなのでしょうか。
それにしても、木村拓哉主演の『2046』は、結局完成しないのでしょうかね。

景山民夫さんは…当時どういう人なのかよく知らなかったもので、あまり印象にないんですよ。ちょうど延々と時間をかけて『虎口からの脱出』を書いている頃でしたけど。
ぜひ深夜プラス1に行って、内藤陳会長に話を聞いてみるといいと思いますよ。そのうち、gabyさんたちも交えて、一緒に行きましょう。旦那さんもぜひご一緒に。

2645. さくら出版被害者であります たかはし@梅丘  2003/07/07 (月) 00:48
 ごぶさたのたかはし@あすなサイトです。

 実は、あすなひろし氏もさくら出版の被害者です。

 本編は無事ですが、単行本書き下ろし表紙が不明で様々動いております。また印税も未収。どうも計画的ではないかとにらんでおります。

 今回の件一段落ついたら少し考えねばと相談しているところです。

 取り急ぎ。 

2644. どうも gaby  2003/07/06 (日) 22:51
こんばんは、ご紹介にあずかりましたgabyでございます。ペコリ

よしださん
私も「虎口からの脱出」に一票!
そして「遥かなる虎跡」の疾走感も忘れ難く、三部作にならなかったことがつくづく残念でなりません・・・

ボーさん
「深夜プラス1」は、よしださんのおっしゃる通り決して敷居の高い店ではありません。思い切って、扉を押し開いてみてくださいまし。たとえ満員でも誰かがすかさず席を譲ってくれますし、カウンターの向こうからはわけ隔てなく、会長がその毒舌と笑顔を振り撒いてくれます。
つまり、女性一人でも安心して飲める酒場なのです。
それでもやっぱり・・・という場合、お声を掛けていただければ、お断りするなんて野暮なことは致しません。もちろん、よしださんもご一緒してくれることでしょう、きっと(笑)

2643. Re^2: はじめまして ポー  2003/07/05 (土) 14:25

早速の返信をありがとうございます。夫は北京の出身ですが、香港映画が大好きです。特にウォン・カーウァイの作品は夫婦揃って大好きです。
gabyさんのところ、早速覗かせていただきました。雰囲気あるサイトで素敵ですね、まだ何も書き込まなかったのですが。
景山民夫さんを何度か見掛けられたそうで、なんとも羨ましいお話しです。差し支えなければ、その時の様子をもう少し詳しく教えていただきたいです。
今後も「ガラクタ風雲」楽しみに見させていただきます。益々のご発展を!!

2642. Re: はじめまして よしだ まさし  2003/07/02 (水) 06:55
ポーさん

こんにちは。「ガラクタ風雲」へようこそ。

本好きで夫が中国人! おおっ、それは凄い。夫となられた方は、どちらの出身なのでしょうか? 香港映画を一緒に見たりするのでしょうか? 中国の人だからといって、香港映画が好きとは限りませんからね。

無人島に持っていくなら「虎口からの脱出」。景山民夫さんですね。昔、「深夜プラス1」で何度か見かけたことがあります。知らないうちは、「なんだ、このいい歳をして半ズボンを履いている男は?」という感じでしたけど。

「深夜プラス1」は行ったことのない人には敷居が高いかもしれませんが、気軽に行っていいお店ですよ。もし一緒に行く仲間が欲しければ、gabyさんのところがいいかも。掲示板に書き込んだりしているメンバーで、年に何回か集まって「深夜プラス1」に行ったりしています(最近、集まってないけど)。
アドレスは
http://www.jade.dti.ne.jp/~gaby/
です。よろしければ、こちらも覗いてみてください。

それでは、これからも「ガラクタ風雲」をよろしく。

2641. はじめまして ポー  2003/06/30 (月) 11:16
はじめまして。本好きで、中国人の夫がいる子供無し主婦です。素敵なHPを見つけて感激です!本&香港、好きなものばっかし。住んでいるのは船橋市です。そんな中国&ミステリ好きの私が無人島に持ってゆく本は「虎口からの脱出」。夢は「深夜プラス1」で飲むこと!同好の士は友人におらず、女一人で出かけてゆく勇気が無い為。
お体の調子お悪いご様子、でも更新楽しみにしております。お大事に。

2639. 小泉喜美子さん こま [URL]  2003/06/29 (日) 09:56
K美術館のこまです。小泉喜美子さんのことは23日に書いてましたね。いつ書いたか、もう忘れてしまってました。私もフクさんの日記を拝見して、一言書きたかったけれど、やめておきました。こういうことって、重なるんですねー。今、9月からの、昭和40年代の記憶を探る特集の準備をしているのですが、何人かから、LPレコードを貸す、とか、漫画の原画を貸すとか、言ってきてまして、反響の大きさにビックリしてます。

2638. Re: 届きました あらま草  2003/06/28 (土) 22:30
はやみ。様

どういたしまして。こちらこそ、無事に届いて安心しました。
これで、完全にミッション・クリアですね。

> SF大会、来年はどこですか?

会場は岐阜で、8月21・22日だそうです。私としては、日程的にも距離的にも微妙なところかな、と(不可能ではなさそうですが)。

2637. 届きました はやみ。 [URL]  2003/06/28 (土) 20:14
あらま草さん

本のほう、無事に届きました。どうもありがとうございます。
SF大会、来年はどこですか?

2636. Re: ありがとうございました あらま草  2003/06/27 (金) 23:48
はやみ。様

こちらこそ、お役にたてて何よりです。なにぶん不慣れなもので、何か不手際がありはしないかと内心ヒヤヒヤしてたんですが。今は、無事に本が届くのをただ祈るだけです。(まだ届いてない・・・ですよね?)

> SF大会も行きたいんですが、7月に信州でちょっとした
> ミーティングがあるので、さすがに立て続けには飛行機に
> 乗れません。

もしかしたらいらっしゃるかな、と思ってたんですが、それでは仕方ありませんね。またの機会に、ですね。
私もようやく会場への足を確保しましたし、あとは当日を待つだけです。来年の大会にも行けるように、今からでも頑張らなくちゃ(笑)。

それでは、今後とも、どうぞよろしくです。

2635. ありがとうございました はやみ。 [URL]  2003/06/27 (金) 16:21
あらま草さん

この度は、ほんとうにありがとうございました。
これで内田百間の旺文社文庫はあと3冊。きょうもインターネットを
彷徨しております。
SF大会も行きたいんですが、7月に信州でちょっとした
ミーティングがあるので、さすがに立て続けには飛行機に
乗れません。
その代わり、日程の都合で1日、東京に滞在することに
なるので、久しぶりに神田でも彷徨してみようかと思います。
なんか、彷徨ばっかりしていますが(笑)。

2634. ミッション・クリア あらま草  2003/06/26 (木) 12:41
先ほど、はやみ。さんへの本の発送が完了しました。これで、私の百間クエストも一段落。あとは皆さんにおまかせして、私はひと休みさせていただきますので、よろしくです。・・・もちろん、また見つけたら速攻ゲットしますが。

安田ママ様

おお、船橋にお勤めでしたか。そちらにうかがう機会があれば・・・って、ないか(苦笑)。でも、SF大会でお会いできそうですので、楽しみです♪
今年のSF大会は、なんと当日受付が可能とのことです! 御用とお急ぎでない方は、ぜひ参加して、一緒にSFで遊びましょう!

あらきだ様、明日あたり連絡しますんで、よろしくです。

2633. Re: 船橋〜? その2 よしだ まさし  2003/06/26 (木) 12:35
やよいさん

> よしださんが2度足を運んで振られた店って、もしかすると20年くらい店が開いているのを見たことがないところかもしれない……。

そ、そうなんですか。それじゃあ、何度通っても無理だわ。

> それでも駅から徒歩15分圏内くらいなら5件くらいはあるかな。

ううっ、3軒しか把握してません。もう少し調べてみなくては。なにせ、来週も船橋に行くもんで。

2632. Re: 船橋〜? よしだ まさし  2003/06/26 (木) 12:34
安田ママさん

来週も船橋に行きます。駅ビルですか? 駅ビルなんてあったっけ?(おいおい)

とにかく、時間を作って覗きに行きますね。

2631. 船橋〜? その2 やよい  2003/06/25 (水) 22:38
よしださんが2度足を運んで振られた店って、もしかすると20年くらい店が開いているのを見たことがないところかもしれない……。閉店してしまった訳でもなさそうだから、もしかすると目録売りに転じてしまったのかもしれないと思ってるのだけど。

北口の駅そばにあった店は去年閉めてしまいました。それでも駅から徒歩15分圏内くらいなら5件くらいはあるかな。

2630. 船橋〜? 安田ママ  2003/06/25 (水) 01:13
>よしだ様
まあ、船橋でお仕事でしたか!
私の勤めてる書店は駅ビルの中にあるので、お時間があれば
今度ぜひおたちよりくださいませ〜。
と営業活動などしてみました。

2629. どういたしまして あらま草  2003/06/24 (火) 21:40
はやみ。様

メールのご返事、ありがとうございます。あさっての木曜にはお送りしますので、お楽しみに♪ でも『オットーと魔術師』は、決してそういうつもりで言ったわけでは・・・(汗)。ただ「欲しーい!」というだけで(←やめれ)。『夢の棲む街』と『仮面物語』は結構おいしい値段で買えたんですが、あれだけどうも縁がないんですよね。

あらきだ様

喜んでいただけて恐縮です。今ちょっとバタバタしてるんですが、近いうちに必ずご連絡しますんで。
でも、本当に構いませんか? 『宇宙大密室』に3篇追加して再編集したのが『フォークロスコープ日本』なんで、内容的には『フォーク』を持ってれば『宇宙』を買う必要はないんですが。でも、『宇宙』はカバーイラストが水野良太郎氏で、味があるんですよねえ・・・。本として、持ってる価値はあると思いますよ。(私もカバー目当てにダブリ買いした事あるけど、人に薦められる買い方じゃないし・・・) それでもよろしければ。
まあ、まだ『はだか川心中』が残ってますし、詳しい事はご連絡した時に、ということで。ではでは。

2628. ありがとうです。 あらきだ  2003/06/24 (火) 12:22
あらま草様

> 今日もう一度ささま書店に行ってみたら、『宇宙大密室』ありました! ちょっと背表紙がずれてますが、初版で600円。

アリガトウございます、ほんとに。
もう何とお礼を言っていいやら。
という事で、お手数ですが、住所等を連絡したいのでarakida@v7.comまでメールください。

あらま草さんも、何か他に探求本があったら、教えてくださいね。
だって、見つけてもらいっぱなしじゃ悪いじゃん。

> この2冊ってほぼ同じ内容なんですが・・・ご存知ですよね。

ああ、そうなんですか。いや、知らなかったです。
「宇宙大密室」はタイトルだけ最近知った本なので。それこそ2ヶ月前までは、そんな本があることさえ知らずにいました。

2627. ありがとうございます はやみ。 [URL]  2003/06/23 (月) 11:29
あらま草さん

重ね重ね、ありがとうございます。m(_ _)m
そういう意味では、東京はいいですねえ。

「オットーと魔術師」は、さすがにダブりがありません。
すみません……。

2626. キネ旬なら「トリオ」でしょ あらま草  2003/06/22 (日) 16:22
はやみ。さん、やりました!
「キネマ旬報1996年2月下旬号」ゲットしました!
中野ブロードウェイ「トリオ」にて、値段は700円!
ひょっとしたら見逃してたのかも・・・と思って用事のついでにもう一度寄ってみたら、ビンゴでした。
やっぱり、キネ旬なら「トリオ」でした(笑)。

今日は南砂町・西大島の定点観測。たなべ書店西大島店3Fの、ヤングアダルト文庫の充実ぶりにビックリ! 井上ほのか氏「セディ=エロル」シリーズをゲットできました。これで『オットーと魔術師』があれば最高なんですが(苦笑)。近くの風書房では、土田館長ご推薦の久野四郎氏『砂上の影』(『夢判断』の文庫化)も見つけましたし、なかなか幸せな一日でありました♪

はやみ。さん、お風邪の具合はいかがですか? 今日か明日にでも連絡しますので、風邪なんか吹き飛ばしてください(笑)。

2625. あ、間違えた あらま草  2003/06/21 (土) 19:54
はやみ。様

定額小為替でした。郵便局ってあまり利用しないもんで(ぽりぽり)。
住所等、詳しい事はご連絡した時に。それでは、また後ほど。

2624. 昨日のツヅキです あらま草  2003/06/21 (土) 19:43
日下様

貴重な情報をありがとうございます! タイトルだけじゃわかりませんでしたから。発売はもう少し先のようですが、楽しみに待ってます♪

あらきだ様

今日もう一度ささま書店に行ってみたら、『宇宙大密室』ありました! ちょっと背表紙がずれてますが、初版で600円。『フォークロスコープ日本』もあったので、一応両方押さえておきましたが、『フォーク・・・』はお持ちでしたか。じゃ、私がいただいておきます(笑)。でも、この2冊ってほぼ同じ内容なんですが・・・ご存知ですよね。
『はだか川心中』はありませんでしたが、ケイブンシャ文庫って古本市とかに大量に出てるのを見かけますから、見つける可能性はあり、ですね。ところで、今日は気のせいか、いつもより店内がにぎわってたような気が・・・。

はやみ。様

了解いたしました。現在SF大会の準備等で身辺がバタバタしてるのですが、できる限り早くご連絡して、お送りいたしますので。代金は郵便為替でお願いします。
一昨日、キネ旬なら「トリオ」でしょ、ということで中野ブロードウェイへ行ったんですが、お探しの号だけ抜けてました。何故!? う〜ん、いわゆる「効き目」というやつなんでしょうか。そんな事があっただけに、昨日は私も嬉しかったです。もともと、古本屋をチェックするのは日課も同然ですし♪

それにしても・・・やっぱり中央線沿線は侮れませんよ>よしださん。

2623. えっ あらきだ  2003/06/21 (土) 17:31
日下三蔵さん

そ、そうなのですか?「やぶにらみの時計」が収録されるのですか。
ご指摘ありがとうございます。

あらま草さん

「フォークロスコープ日本」は持ってますよん。都筑さんだと、個人的には「闇を喰う男」が好きなんですけど、誰も同意してくれません(笑)。あの力を抜け加減が好きなんだけどな。

で、確かに「真実の問題」って書いてあったような気はします(笑)。

2622. Re: 行きたいなあ はやみ。 [URL]  2003/06/21 (土) 08:00
よしださん

うーん、「さま」にするか「さん」にするかという
いつも悩む問題が、また出てきてしまいました。
それはさておき、おひろめいただき、真にありがとう
ございます。その後もインターネット古書店を探索
しているのですが、まだ見つけられずにおります。
よろしくお願い致します。

代わりに、というわけではないのですが、沖縄では、
もう品切れになっている沖縄関係の書籍が、古本屋で
定価で売っています。最近、沖縄オンライン古書店の
サイトもできました。

http://www.urban.ne.jp/home/ngsek/netkosyoten_001.htm

2621. 行きたいなあ よしだ まさし  2003/06/21 (土) 07:16
ああ、荻窪、吉祥寺あたりの古本屋をまわりたいよお。

あらま草さんの活躍で、はやみ。さんの百けんクエストは残り3冊となりました。残りは、旺文社文庫の「けぶりか浪か」「百鬼園俳句帳」「百鬼園日記帳」ですね。皆さん、この3冊を見かけましたらよろしく。
「キネマ旬報1996年2月下旬号 1995年度ベストテン発表号」もまだ探索中ですね。

2620. Re: 都筑センセーは惹かれるなあ はやみ。 [URL]  2003/06/21 (土) 07:12
あらま草さま

それではお引き渡しは、冊子小包でお願いできますでしょうか。
何しろ沖縄なもので(^^;)。
代金は、ご希望の方法(銀行振り込み、郵便振替、定額小為替、
あるいはサイン本など)でお任せ致します。
住所をお知らせしたいので、hayami@hayami.netまでご連絡
いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

2619. 『やぶにらみの時計』は 日下三蔵  2003/06/21 (土) 03:38
>復刊も無いという話ですし…。
光文社文庫で刊行中の都筑道夫コレクションの
初期作品集『女を逃がすな』に収録されますよ。

2618. Re: 都筑センセーは惹かれるなあ あらま草  2003/06/20 (金) 23:32
あらきだ様、お久し振りです。きっと、黙ってられないんじゃないかと思ってました(笑)。『宇宙大密室』はありませんでしたが、徳間文庫の『フォークロスコープ日本』なら250円で出てました。そちらでよろしければ。『はだか川心中』は・・・どうだったかな?

> 「やぶにらみ」をお探しですか。確かにあれは見かけないですね。僕も結構探した記憶があります。「やぶにらみ」という言葉自体がマズイので、復刊も無いという話ですし…。見かけたら報告しますね。

よろしくお願いします〜。実は、タイトル書いていいのかどうかちょっと迷ったくらいで(苦笑)。私にも、本格といえば都筑・鮎川・土屋、という時期がありました。『七十五羽の烏』読んだ後、しばらくカードの城作って遊んでましたねえ・・・。

ブレイクといえば、以前『証拠の問題』のことを『真実の問題』って書いちゃったような気がするんですが・・・。だいぶ前の事なんで記憶がさだかじゃないんですが(苦笑)、もし間違えてたらここで訂正いたします。

はやみ。様

喜んでいただけて、私もチャレンジした甲斐がありました。私はこういう経験って初めてですので、お渡しする方法等ははやみ。さんにお任せします。また良いお知らせができるよう、私もがんばってみますので。

2617. 都筑センセーは惹かれるなあ あらきだ  2003/06/20 (金) 22:25
あらま草さま

都筑センセーの本が大量に入荷ですと?黙ってられませんねえ。
「宇宙大密室」(ハヤカワ文庫)と「はだか川心中」(ケイブンシャ文庫)は無かったでしょうか?そんなに高くなかったら押さえておいてくださいませ。もっとも、僕の都筑道夫文庫クエストは、まだ13冊を残しているので1冊800円がメドなのですが。
「やぶにらみ」をお探しですか。確かにあれは見かけないですね。僕も結構探した記憶があります。「やぶにらみ」という言葉自体がマズイので、復刊も無いという話ですし…。見かけたら報告しますね。

あ、そうだ。
今日、懸案のニコラス・ブレイクを入手しました。
というか「別冊宝石102号」なんですけど。
しかしなあ、このタイトルどうなんだろ。
「ビール工場殺人事件」って。

2616. Re: 百間クエスト はやみ。 [URL]  2003/06/20 (金) 21:35
あらま草さま〜

ありがとうございますぅ〜(泣)。
ただただ感謝であります。

2615. 百間クエスト あらま草  2003/06/20 (金) 20:44
はやみ。様

お探しの4冊のうち、『夜明けの稲妻』ゲットしました! 荻窪の岩森書店にて、初版で1200円、かなりの美本です。この店には他に16冊、近くのささま書店にも10冊以上旺文社文庫の百間がありましたが、お探しの本はこれ1冊でした。ついでに「おに吉」ももらってきました>よしださん。

ささま書店というのはミステリ&SFの品揃えが濃くて、私のお気に入りの店なんですが、今日は都筑道夫氏の品切れ本(光文社文庫、桃源社など)が大量に入荷してました。興味がおありの方は、ぜひ。なお、私が探してる『やぶにらみの時計』はありませんでした(泣)。

以上、ご報告まで。面白くなってきたので、もう少しチェックを続けてみますね>はやみ。さん。

2614. Re^4: 便乗お願い あらま草  2003/06/15 (日) 14:14
よしだ様、こんにちは。

> ところで、荻窪、西荻窪、吉祥寺の古本屋マップが新しくできたそうですが、お店に置いてありましたか。「おに吉」という名前の古本屋マップだそうで。この地図を片手に吉祥寺の古本屋をまわりたいというのが、いま現在の夢だったりします(なんてささやかな夢なんだ)。

確かに、それらしいのがカウンターに置いてありました。荻窪、西荻窪、吉祥寺というのは結構いい店が多い地域ですので、一日歩き回っても楽しめると思いますよ。でも、よしださんに襲撃されたら草一本残らないような・・・恐ろしや(笑)。

で、おなじみの「3冊200円の古本屋」に行ってみたい、というのが私のささやかな夢だったりするのです。

2613. Re^3: 便乗お願い よしだ まさし  2003/06/15 (日) 09:08
あらま草さん

人の探求本を探しに行って自分の探求本を見つけたのなら文句なしじゃないですか。こっちは、自分の探求本を探しているというのに人の探求本ばっかり見つかるということの方が多くて(とほほ)。

> 手始めに、旺文社文庫に強そうな店が吉祥寺に2、3軒あったはず、と早速襲撃してみましたが、

吉祥寺かあ。チェックしに行きたいなあ。ところで、荻窪、西荻窪、吉祥寺の古本屋マップが新しくできたそうですが、お店に置いてありましたか。「おに吉」という名前の古本屋マップだそうで。この地図を片手に吉祥寺の古本屋をまわりたいというのが、いま現在の夢だったりします(なんてささやかな夢なんだ)。

2612. Re: さまよえるアンケート よしだ まさし  2003/06/15 (日) 09:04
質問者さん

どういう意図のアンケートなのかよく分かりませんが、とりあえずお答えします。

> ●「ミステリ」と「ミステリー」 この2つの言葉を使い分けますか?

基本的には「ミステリー」を使いますが、別にそのことに意味はありません。

> ●「傑作」「佳作」「力作」といった言葉を書評などを書く際使用しますか?
> 使用する、という方は、それら言葉の使い分けの基準などもあればお書きください。

書評などという偉そうなものを書くことはありません。単なる感想文は書いていますが、「傑作」という言葉は使います。「力作」も使います。「佳作」はあまり使いません。でも、そのことにたいした意味はありません。使い分けの基準などというものもありません。

> ●横書きの場合、【作者名「作品名」】と【「作品名」作者名】 ではどちらが好みですか?

別にどちらが好きということもありません。どっちでもいいです。

2611. さまよえるアンケート 質問者  2003/06/15 (日) 08:04
●「ミステリ」と「ミステリー」 この2つの言葉を使い分けますか?
使い分ける、という方は、その基準などもあればお書きください。

●「傑作」「佳作」「力作」といった言葉を書評などを書く際使用しますか?
使用する、という方は、それら言葉の使い分けの基準などもあればお書きください。

●横書きの場合、【作者名「作品名」】と【「作品名」作者名】 ではどちらが好みですか?
例: コナン・ドイル「緋色の研究」or「緋色の研究」コナン・ドイル
書評などを書く際とくにどちらかにこだわりがある方は、その理由などもあればお書きください。


失礼しました。

2610. Re^2: 便乗お願い あらま草  2003/06/14 (土) 08:59
はやみ。様、おはようございます。

「猟奇の鉄人」では余計な事を言ってしまって、悪いことしたような気が・・・。これも何かの縁ですし、及ばずながら私にもお手伝いさせてください。と言っても、私が古本屋に行った時に一緒にチェックするくらいの事しかできませんが・・・。

手始めに、旺文社文庫に強そうな店が吉祥寺に2、3軒あったはず、と早速襲撃してみましたが、お持ちの本が1、2冊あった程度でした。残念。ただ、このところ探していた

『不確定世界の探偵物語』鏡明(トクマノベルス・初版)100円
『殺意の迷走』斎藤肇(天山ノベルス・初版)100円

をゲット・・・って、オレが探求書見つけてどうする(爆)。う〜ん、うまくいかないなあ。お役にたてなくてすいません(汗)。

2609. Re: 便乗お願い よしだ まさし  2003/06/12 (木) 17:37
はやみ。さん

旺文社文庫の内田百けん、ずいぶんと濃いタイトルの本が残りましたね。高くてもいいというのは、どのくらいまででしょうか。メールででもお知らせください。

「キネマ旬報」は2月下旬号だけ高かったり見かけなかったりするんですけど、なぜか唐突に2月下旬号だけが並んでいることもあるんですよね。これまた手帳に転記して探してみます。

というか、ここで公表したからには、他の方があっさり見つけてきそうですね。

2608. 便乗お願い はやみ。 [URL]  2003/06/11 (水) 03:10
よしだまさしさん>
便乗して、私も探求書のお願いです。そちらの方なら、
比較的見つけやすいかと思って。
旺文社文庫 内田百間「夜明けの稲妻」(沖の稲妻にあらず)
同じく「けぶりか浪か」(新潮文庫にあらず)
同じく「百鬼園俳句帳」
同じく「百鬼園日記帳」
値段は、あとお4冊なので、多少高くてもかまいません。
それと、
「キネマ旬報1996年2月下旬号 1995年度ベストテン発表号」
なぜか、この一冊だけ、どこを探してもないのです。

インターネット古書店で、しつこく調べたのですが、
どうしても見つからない本ばかりです。
よろしければ、何かのついでに見てやって下さいませ。

2607. Re: ヒカルの碁連載終了の理由 よしだ まさし  2003/06/10 (火) 18:23
眞明さん

教えていただいたサイトをさっそく見てきました。
うん、この理由なら納得しやすいです。佐為がいなくなってからの『ヒカルの碁』にいささかの違和感もあったので(この展開だと、他のジャンプのマンガと一緒で、どんどん強い相手を出していってそれを倒していくという展開しかないじゃん、とか)、これなら受け入れやすいです。

本宮ひろしの自伝などを読むまでもなく、少年ジャンプって作家本人の意図に関係なく人気のある限りは連載を続けさせるというのは有名な話で(大沢在昌の小説の題材にもなっていたりします)、でもそれって物語に内在する「あるべき展開、あるべきエンディング」を無視することにもなりかねないので、疑問には思ってました。

本当かどうかは別にして、ここで紹介されている理由を支持したいですね。

実はまだどういう終わり方をするのか知らないので、『新・巨人の星』みたいだったら嫌だなと、ビクビクしています。ううっ、あと1冊で嫌でも出会わなければいけない定められた未来って、ちょっと怖いぞ。

2606. ヒカルの碁連載終了の理由 眞明  2003/06/10 (火) 01:22
 タイトルの件ですが、2chでの流言飛語は論外としまして、
 私が巡回した中でもっとも納得できる理由が、駒木博士の社会学講座
http://dr.komagi.com/index.html
 というサイト中の、5月2日の記述
http://dr.komagi.com/edu/200305.htm#030502
 で紹介されていました。
#もちろんこれも、ネット上に流れる「正しいかどうか、自分で判断
#しなければならない情報」の一つなわけですが。

 それでは。

2604. Re: お願いひとつ よしだ まさし  2003/06/09 (月) 19:52
ダイジマンさん

創元推理文庫と春陽文庫は不思議の宝庫ですね。

> 新刊案内「86年2・3月」と「86年6月」分を、
> 探すときに気に留めておいて戴けませんでしょうか。

了解。さっそく手帳に転記しておきました。はたして見つかるかどうかは見当もつきませんが、チェックするようにします。
ふっふっふ、これでまた古本屋を覗く楽しみが増えたぞ。

2603. お願いひとつ ダイジマン  2003/06/09 (月) 03:04
>よしだ まさしさん

ワケ分かんないでしょ? 面白いでしょ!!
ふつうじゃないこといっぱいあります創元さん(笑)。

ところでお願いがございます。
新刊案内「86年2・3月」と「86年6月」分を、
探すときに気に留めておいて戴けませんでしょうか。
最近全然整理していないけど、持って無いので。

「85〜86年、12月・1月」と「86年4月・5月」と
「86年7月〜9月」というのを所有しているのですが、
その間がもしあれば是非とも欲しいんですよ。
「7〜9月」という3か月分を後ろに控えて6月だけが
単月というのもシックリこない話で、またなにかトリック
がありそうな気も致しますが…。
もしかしたら「6月・7月」かもしれません。
なにとぞ宜しくお願いいたします!

2602. Re: 紙魚の手帖 よしだ まさし  2003/06/08 (日) 08:38
ダイジマンさん

おおっ、面白れえ! 新刊案内版「紙魚の手帳」、ただナンバーを揃えればいいってもんじゃないわけですね。ナンバーを揃えるだけでもかなり時間のかかる作業になるというのに、それ以上の楽しみがあるわけですね。最近、リサイクル系の古本屋を覗くと、創元推理文庫をチェックするのがすっかり習い性になってしまいました。

ちなみに、あの頃って、背中にマークが入っている本ばっかりですよね。チェックする基準は、背中にマークの入っている創元推理文庫としています。「プリンス・マルコ」とか「デス・マーチャント」とかが狙い目とか勝手に決めていたりして。

情報提供サンキューでした。さすがはダイジマンさんだ。

2601. 紙魚の手帖 ダイジマン  2003/06/07 (土) 18:02
数日振りに覗いてみたら「紙魚の手帖」の話題が。
よしださんは自分でコツコツ探していくのを楽しみ
になさっているお方なので、若干ためらいつつ一言。

当時の新刊案内は「5・6月」というように2ヶ月
分同内容のものながら、5月発売の文庫、6月発売
の文庫では、挟まっている新刊案内は色違いだったり
定価が修正されていたりと、結構変更されていました。
「紙魚の手帖」のナンバーの件も、その一環です。

一番最初(通番表記ナシ)は「81年5月・6月」(こげ茶)
表紙は「創元推理文庫 キー・ライブラリー イラスト
レイテッドSF」。これに関しては、ぼく自身まだこげ茶
バージョンしか確認しておりません。
2番目(これも通番表記ナシ)が「81年7月・8月」。
表紙は全面イラストに「創元推理文庫800点突破!」で
色は薄い黒。7月分も8月分も紙魚の手帖は同内容で色も
同じですが、中の定価表記が一部変更されています。

その次がややこしいのですが、「81年9月・10月」
(表紙 デス・マーチャント登場、茶色)に「紙魚の手帖」
bR(ここから通番アリ)。「81年9月〜11月」(デス・
マーチャント登場、青色)にもbR。同じく「81年9月〜11月」
(デス・マーチャント登場、赤色)にbSが来ます。

…って、このペースで書いていくと、やたら長くて全然
「一言」じゃないですね(笑)。失礼しました〜。
いちおう、新刊案内版「紙魚の手帖」は19までです。