2600. ライバル こま [URL]  2003/06/06 (金) 09:50
よしださま
でも、行きつけのブックオフにも最近セドリおじさんが徘徊している気配が濃厚です。この前目撃しました、その人。100円本を積み上げていたけれど、買い方がプロ。

2599. Re^3: 新真夜中の王国のゲストについて よしだ まさし  2003/06/05 (木) 20:02
もみじさん

あまり公の場所で書くことじゃないけど、著作権のことはちゃんと知った上で気をつけた方がいいけど、あまり神経質になる必要もないと思っています。

> >スー・チーのインタビューの内容は中国語会話の5月号のテキストに載っていると思います。

そうかあ。だけど、やっぱり動いているところをみたかったですね。

2598. Re: 十条店 よしだ まさし  2003/06/05 (木) 19:59
こまさん

こまさん情報で茗荷丸さんの日記をチェックすると……ああ、やっぱり朝イチで行けば何かしらおいしい本があったのね。

> その茗荷丸さんもブックオフ十条店へ行ってるんですね。やはりけもの道か。私にはのけもの道だあ。

だけど、こまさんが行っているブックオフにはライバルはいないでしょう。

2597. Re^2: 新真夜中の王国のゲストについて もみじ  2003/06/05 (木) 16:18
> 返事ありがとうございます。スー・チーのインタビューは録画しています。著作権の事は詳しく知らなかったので気をつけたいと思います。スー・チーのインタビューの内容は中国語会話の5月号のテキストに載っていると思います。ぼくもビッキー・チャオのインタビューは4月号のテキストで見ました。

2596. 十条店 こま [URL]  2003/06/04 (水) 15:00
その茗荷丸さんもブックオフ十条店へ行ってるんですね。やはりけもの道か。私にはのけもの道だあ。

2595. Re: 紙魚の手帖 よしだ まさし  2003/06/02 (月) 22:42
茗荷丸さん

「新刊案内」の「紙魚の手帳 14」の表紙はというと、やっぱり『共生惑星ソリス』です。ということは、同じ「'82年10月・11月」の新刊案内でありながら、「紙魚の手帳 14」の掲載されているものと、「15」の掲載されているものとがあるということなのですね。なんでそんなわけの分からない事態になってるんでしょうね。まったくもう。

そういえば「11」がダブっているのですが、これが緑色のバージョンと紫色のバージョンと印刷の色が異なっていたりします。はあ、ややこしい。

2594. 紙魚の手帖 茗荷丸 [URL]  2003/06/02 (月) 00:06
ごきげんよう、久しぶりの書き込みです。

「紙魚の手帖」、実は僕も去年から集めてます。今のところ、15個。まだまだです。おかげで全然読む気にもなれない創元推理文庫をパラパラやるのが最近の習慣。

で、「新刊案内」の方について情報提供します。
手持ちの『カー短編全集4/幽霊射手』に入っていた新刊案内は「82年10・11月」のものですが、「紙魚の手帖」コーナーのNo.は「15」でした。
 従って「紙魚の手帖」の部分だけ違う「82年10・11月」の新刊案内が存在するということではないでしょうか。
 ちなみに新刊案内表紙の書影は『共生惑星ソリス』です。

2593. Re: 新真夜中の王国のゲストについて よしだ まさし  2003/06/01 (日) 17:48
もみじさん

「ガラクタ風雲」にようこそ。

えー、お尋ねのビッキー・チャオの件ですが、たぶんここに書き込まれても無理だと思います。あまり、そういうことをマメにビデオ録りしている人もいなさそうだし。僕もビデオに録ったりはしておりませんです。
ちなみに僕は先週のスー・チー(シュウ・ケイ)が出た回を見逃して愕然としています。再放送でも見逃してしまったし。しまったあ!

ところでちょっと堅い話をしますと、テレビ番組には著作権があって、録画したものについては、家庭内で楽しむという程度を超えてしまうと、著作権法に違反する行為となります。ちょいと微妙な問題ですが、いちおうそのことは頭に入れておいた方がいいかと思います。

2592. 新真夜中の王国のゲストについて もみじ  2003/05/31 (土) 02:09
  ビッキー・チャオでヤフー検索をしてたらNHKのBS2の1月6日の新真夜中の王国にビッキー・チャオがゲストで出ていたのを知りました。録画されている方がいたら連絡お願いします。今はビッキー・チャオの事で頭がいっぱいです。4月から中国語を始めました。

2591. ビッキー・チャオのインタビューについて もみじ  2003/05/31 (土) 00:26
 4月21日のガラクタ風雲で、NHKの中国語会話でビッキー・チャオのインタビューを見たというのをみたのですが、誰かその番組を録画された方はいませんか?もし録画された方がいたら連絡お願いしたいのですが。よろしくお願いします。

2590. あーすくえいく あらま草  2003/05/27 (火) 22:35
昨日の地震、私は阿佐ヶ谷の某有名古書店で遭遇しました。
何しろ狭い店内でいきなり本棚が揺れはじめたんですから、一瞬あせりましたよ〜。「彼は古本マニアでしたから、古本に埋もれて人生を終えるのなら本望でしょう」なんて言葉が脳裏をよぎったりして。マニアぢゃないって言ってるのに(泣)。すぐおさまったからいいものの、実際シャレになんないっす。皆さん、ご自愛ください。

2589. そういうことなら 未読王 [URL]  2003/05/22 (木) 23:50
> お目通りは「未読王購書日記」を買ってからにしようと思ってたんですけど、まだ買ってません。これから本屋に行ってきます。

 走って買いに行きなさい、全速力で。

2588. Re^2: 危険ですよー あらきだ  2003/05/22 (木) 18:07
未読王様、お初です。
お目通りは「未読王購書日記」を買ってからにしようと思ってたんですけど、まだ買ってません。これから本屋に行ってきます。
僕も学生時代に似たような経験があります。で、学んだのは「どんなに金が無い時でもバクチのタネ銭は、どこからか捻出できる」ということと「無一文でも意外と生きていける」ということです(笑)。

> 追:あらきださんて、旧(ZP)のあらきんさんじゃありませんよね?

違いますです。まだまだ未熟な古本ファンです。
古書者カーストの最下層に近いところにいるので、ZPなどという高貴なところには、足を踏み入れたこともございません。

2587. Re: 危険ですよー 未読王 [URL]  2003/05/22 (木) 14:08
> ということで物がかかったときの、少年のパワーは恐ろしい、と言う話でした。

それとはまるで正反対の話なんですが、学生の頃、親からの仕送りも早々に使い果たしてバイト料が入ってくるのもまだ相当先の時点でパチンコで大敗して、これではいかんとほとんど無一文の状態でフリー雀荘に飛び込んだところ、そこまでギリギリの状態まで追い込まれると火事場の馬鹿力で普通は勝つはずだろうと思いきや、案に相違して追い打ちを掛けられたかのようにボッコボコにやられてしまったことがあります。その月はどうやって生き延びたのかさっぱり記憶にありません。

追:あらきださんて、旧(ZP)のあらきんさんじゃありませんよね?

2586. 危険ですよー あらきだ  2003/05/21 (水) 22:42
「何位以内に入ったら…」って約束は危険ですよ、よしださん。
僕もその昔、「学年3位になったら、パソコン買ってやる」という親父の言葉で、懐かしきX1turboUを手に入れたし。僕は、教え子に「5教科合計で320点取ったら、『タッチ』全巻買ってやる」と約束して、実際321点取られたし(笑)。
僕から『タッチ』全巻せしめた少年は、せいぜい200点くらいしか、とれない子だったのに…。

ということで物がかかったときの、少年のパワーは恐ろしい、と言う話でした。

2585. 早川&創元 ロビー  2003/05/15 (木) 17:34
うぃーっす(^0^)/

あらま草さま
>ある所にはあるもんなんですねえ・・・。いやホント、うらやましいです。
SFファンの方の蔵書が処分されたみたいで、
早川SFや創元SFのおいしいのもあったようなんですが、
おいらはまったくわからなかったんで、スルーしたっす。
んで、昨日、同じ店にいってみたんですが、
早川&創元は跡形もなく消えていたっす〜(^^;>

2584. Re^2: なるほどなるほど あらま草  2003/05/14 (水) 22:56
ロビーさま

どっひゃあ! ど、どこだ、どこなんですか、こんなすごい本が置いてあるブックオフは〜! お、俺が行ってるブックオフは、どこもかしこもヘッポコだというのかああっ!

ゼエ、ゼエ・・・。すいません、つい興奮してしまいました。ブックオフで血風を吹かすのは、釣り堀で鯛を釣るようなもんだと思ってたんですが、ある所にはあるもんなんですねえ・・・。いやホント、うらやましいです。

6月の頭は、4日から所沢、同じく4日から新宿西口、6日から高田馬場・・・と、古本市が重なります。私も、堂々と報告できるような収穫があるといいな。よしださん、早いとこ風邪を治して、万全の体調で臨んでくださいね。それでは、お大事に。

最後に、井上一夫氏のご冥福をお祈りします。

2583. Re: 生物 よしだ まさし  2003/05/13 (火) 22:05
やよいさん

ひょえーっ! 伝書鳩を郵便で送ることができたんですか。ちょっとびっくり。送った先で手紙を伝書鳩の足にくくりつけて、また郵便で送り返したりして(意味ないじゃん)。

でも、病原菌も送れるってのはちょっと怖いかも。運んでる途中で容器が割れたりしたら、郵便局員がみんな感染しちゃいますね。
炭素菌を送ることも合法的に可能なんだろうか?

2582. Re: なるほどなるほど よしだ まさし  2003/05/13 (火) 22:01
ロビーさん

うがあっ! これが「猟奇の鉄人」なら即座に血風認定書が発行されることでしょう。うらやましいっす。最近、こんな凄い物件に出会ったことなんて、まるっきりありませんです。ああ、うらやましい。

2581. 生物 やよい  2003/05/13 (火) 21:43
>「生物です」って書いて。「なまもの」と読むか「いきもの」と読むかは不明ですけど

これは重要な違いです。(笑)
かつて、郵便小包では病原菌などとともに伝書鳩を送ることが出来ました。(今はどうだか知らない)その際には内容物の欄に「生き物」と書かなければならなかったのだけど、「生物」と書いてしまって、クール便扱いになってしまった可哀相な事例があると聞いたことがあります。

2580. なるほどなるほど ロビー  2003/05/13 (火) 21:29
うぃーっす(^0^)/
よしださま

なるほどなるほど。ってことは、やっぱり
たいした話題じゃなかったってことですね?

と、まあ、これだけではなんなんで、
最近の戦果など。

先週、ブックオフにて、
『ドラキュラのライバルたち』マイケル・パリー編(早川文庫NV)200円
『影よ、影よ、影の国』シオドア・スタージョン(ソノラマ文庫海外6)200円
『地球への侵入者』ヴァン・ヴォークトほか(ソノラマ文庫海外5)250円
『御先祖様はアトランティス人』ヘンリー・カットナー(ソノラマ文庫海外7)250円
『アメリカ鉄仮面』アルジス・バドリス(ソノラマ文庫海外8)250円
『悪魔はぼくのペット』ゼナ・ヘンダースン(ソノラマ文庫海外9)250円
『闇の世界』フリッツ・ライバー(ソノラマ文庫海外27)250円
『カリスマ』マイクル・コニイ(サンリオSF文庫)250円
『マーシャン・インカ』イアン・ワトスン(サンリオSF文庫)300円
『逆転世界』クリストファー・プリースト(サンリオSF文庫)300円
をゲットしやした。
どんなもんでしょ?

2579. Re: 「少年」傑作集 よしだ まさし  2003/05/12 (月) 23:01
ロビーさん

『「少年」傑作集』重版の情報は、しばらく前に何ヶ所かのサイトで話題になってましたよ。実物もとっくに店頭で見ていたし。

で、これでしばらく待てば古本屋で手に入るかなと思う僕は鬼畜でしょうか。そもそも、どれを持っていてどれを持っていないのか、把握してないってのが問題なんだけど。

実は昨日寄った古本屋にも初版が半額であったんだけど、たぶん持っている巻だろうと判断してパスしてしまったのでした。

2578. 「少年」傑作集 ロビー  2003/05/12 (月) 17:50
うぃーっす(^0^)/
どもども。

先日、新刊書店にて、
『「少年」傑作集1〜5巻』光文社文庫編(光文社文庫)
『「少年」傑作集小説・絵物語篇』光文社文庫編(光文社文庫)
を買ったんすけど、
どなたのサイトでも話題に出てないし、
その後、他のどの書店でも見かけないっす。
これは「SO WHAT?」なネタなんでショッカー?
奥付を見ると「2003年4月5日初版2刷」となってるっす。

2577. Re: 人生いろいろ よしだ まさし  2003/05/11 (日) 08:27
喜国さん

をいをい。なんでここで童貞喪失の告白を(笑)

>  館 淳一さんの作品は「何でもありのごった煮」なところが魅力なので「どんな趣味の人にもどこか引っかかる」のが強みですね。

なるほど。「どんな趣味の人にも」というのは、凄いですね。もっとも「あれだけはダメなんだ」ということも多い世界なので、そこのバランスが難しいんでしょうね。たとえば僕なんか、男とシーメイルの描写は大丈夫でも完全な男と男のリアルな描写になると引いてしまうし、汚いのとか凄く痛そうなのもダメだったりします。人によっては、それが大好きだったりするんでしょうけれど。

いずれにしても、次にポルノ小説が読みたいという気分になった時には館淳一を選んでみましょう。もうちょっと読んでみたいなという気になる作家さんでした。

2576. Re: 美人のご家族+くらもちふさこさん よしだ まさし  2003/05/11 (日) 08:19
たかはし@梅丘さん

もう、仕方がないから「うちの娘は超美少女」ということにしておきます(笑)。だけど、人に会う時に娘を連れていきづらいなあ。「どんな超美少女が来るんだろう、ワクワク」なんて期待されちゃうと困っちゃうもんね。皆様、妙な期待だけはしないでくださいね。

>  あと、ついでのように申して失礼ですが、このあたりでおなじみの私の先輩のストラングル・成田氏の奥様(サイ君、か)もお美しいです。実は。

うーん、こちらはいかに期待しようとも、なかなかお目にかかる機会がなさそうだなあ。次の機会にはぜひとも奥様同伴でいらしてください>成田さん。って、山田風太郎展とかだと、やっぱり難しそうだ。

>  さて、拙サークルはみなもと先生と当分セットで動く予定ですので、是非おいでくださいませ。ではでは。

次の機会には、本を買ってサインをお願いしてみます。というか、「ホモホモセブン」を持っていってサインをねだってもいいんだろうか?

2575. Re^2: 悪霊島 あらま草  2003/05/10 (土) 17:29
よしだ様、レスありがとうございます。

今日は南砂町の定点観測で、『悪霊島』イラスト版下巻の初版帯付きを発見してしまいました。よーし、上巻帯付きも見つけるぞ・・・って、また墓穴掘ってるような気が。大体、「ダブリ買いはしない」って言ってただろうが>自分。冥府魔道にまた一歩。

> 角川文庫は初版で揃えようとしていて、いえ別に初版マニアということじゃなくって、単なるお遊びのルールとして初版縛りをかけているだけなんですけど、あと4冊というところでバッタリ止まってしまっています。「八つ墓村」「悪魔が来たりて笛を吹く」「犬神家の一族」「蝶々殺人事件」。「八つ墓村」以外はなんとかなりそうなもんなんだけどなあ。

『八つ墓村』の「幻の初版」は私も一時期探してたんですが、断念しました。角川の横溝作品は実家に帰らないと何を持ってないのかよくわからないんですが(苦笑)、趣向を変えて、春陽文庫(白背)の「横溝正史長篇全集」も集めてみようかな、と(初版で、とは言いませんが)。

2574. 人生いろいろ 喜国雅彦 [URL]  2003/05/10 (土) 12:45
よしださん
 こらこら、僕の恥ずかしいインタビューにわざわざリンクするんじゃない。僕のことをよく知らない人に読まれたら「変態野郎」だと思われるじゃないですか。変態だからいいんですけどね。
 ところであそこでは初体験は「20歳」と言ってますが、間違ってます。本当は21です。しかも厳密な意味での童貞喪失はさらにのちのことです。って何をこんなとこで告白してるんだ俺。
 館 淳一さんの作品は「何でもありのごった煮」なところが魅力なので「どんな趣味の人にもどこか引っかかる」のが強みですね。

2573. 美人のご家族+くらもちふさこさん たかはし@梅丘 [URL]  2003/05/10 (土) 10:23
国樹さま

 はじめまして。たかはし@あすなサイトと申します。

 私も本を買っていただいているから申す訳じゃありませんが、
>お嬢さんは間違いなく「超美少女」
 と言っていいんじゃないかと。奥様はお美しいし。私は声をかけそびれてしまい残念な思いをしております。
 あと、ついでのように申して失礼ですが、このあたりでおなじみの私の先輩のストラングル・成田氏の奥様(サイ君、か)もお美しいです。実は。

>くらもちふさこ先生がティアの会場にいらしていたなんて
 西ブロックのドルパ(人形イベント)とあわせていらしたようです。漫画家仲間の優雅なマダム数人でおいでいただきました。
 結構いろんな方がいらしてたようで、さそうなみさん(この方が誘っていただいた)「ロッカーの花子さん」の石井まゆみさんとかあと主催者情報ではさべあのまさんもいらしてたらしいです。

 さて、拙サークルはみなもと先生と当分セットで動く予定ですので、是非おいでくださいませ。ではでは。

2571. Re: よしださんの娘さんって よしだ まさし  2003/05/10 (土) 08:11
はやみ。さん

> 超美少女なんですね。
> ……中学生になったら貸して下さい(自爆)。

クール宅急便で送りましょうか(笑) 「生物です」って書いて。「なまもの」と読むか「いきもの」と読むかは不明ですけど。

> やっぱり、若い人の声を聴かないと、少女を書く力になりませんね。

うちは比較的仲のよい父娘だと思いますけど、でも、娘が何を考えているのかはまったく分かりませんです。はっきりいって、何も考えてないみたいにしか見えません(そんなわけもないんだけど)。
そのあたりは、ある程度距離を置いた人がリサーチしないとダメなんでしょうね。

2570. Re: 先日はありがとうございました よしだ まさし  2003/05/10 (土) 08:05
国樹さん

わはは、力説されてしまった。親からしてみれば「超」のつかない「単なる美少女」でも「どわはははっ」と笑いたくなってしまうんですけど(「単なる美少女」ってのも凄い表現だな)。でも、そういえば前に、吉野仁も日記にうちの娘がかわいいというようなことを書いてたなあ。もしかしたら、うちの娘の出すフェロモンに過剰に反応してしまう人たちがいるということなのだろうか?

「こたくんはもう死んじゃったんだよ」と娘に教えたら、ひどくショックを受けてました。自分の家のチコが死んだ時よりもショックが大きかったみたい。なんとか単行本を発掘して読ませたいものです。

会社で同世代もしくは下の世代の女性にくらもちふさこさんの名前を出しても、誰も知ってませんでした。うーむ、あんたらは何を読んで育ってきたんだ。信じられない!

2569. Re^3: パラフィンって、いくらくらいのものなの? よしだ まさし  2003/05/10 (土) 07:55
あらきださん

> でも、僕は文庫は出版社別に並べてるわけではなく、作家別50音順(乱歩、高木、横溝は除く)に並べているので、パラフィンをかけて色の違いをなるべく目立たなくしています。

ああ、そういう並べ方をしてみたいものです。我が家の場合、床に積み上げてるんで、何がどこにあるのか、まるっきり分からなくなってます。

> で、息子さんを「小人数でしっかり見てもらえる」塾に通わせるのは、結構バクチですよ。結局のところ、そういう小人数型の塾の講師の質はどうしてもばらつきがでますから。

いーえー、本人が行きたいと言ってるから行かせるだけで、こちらとしてはまるっきり期待してませんので、かまわないんですよ。

2568. Re: 塾ですか(^^) よしだ まさし  2003/05/10 (土) 07:51
月うさぎさん

> よしださんのところはまだいいですよぉ。中学生ですもん。

だけど、バカだもん。

> うちも息子が私の反対を押し切り自分から行きたい!で行き出しましたけど、自分から言い出した以上は泣き言は許しません。
> 無駄金出しているんだから(ーー;)

無駄金…(笑)。ま、泣き言いってやめてくれてもいいんですけどね、私としては。

> 夢は寝てから見ろよ、息子…。。。

まさに。うちの息子の場合、いい高校に入りたいとかいう夢はまるっきりなくって、テニス部の強い高校に入りたいってだけなんですけど、そういう高校もそれなりに勉強しないと入れないみたいで。3段階評価としか思えない通知表を脱却しないことには、難しいようです。

2567. Re: 悪霊島 よしだ まさし  2003/05/10 (土) 07:46
あらま草さん

横溝正史の『悪霊島』、単行本初版帯付きが100円であったもので何も考えるずに買ってしまったのですが、はっきりいって邪魔ですね。本を買うのは無条件に好きなのだけれど、置き場所がないので買ったあとでいつも後悔してます。角川文庫でも持ってるし。

角川文庫は初版で揃えようとしていて、いえ別に初版マニアということじゃなくって、単なるお遊びのルールとして初版縛りをかけているだけなんですけど、あと4冊というところでバッタリ止まってしまっています。「八つ墓村」「悪魔が来たりて笛を吹く」「犬神家の一族」「蝶々殺人事件」。「八つ墓村」以外はなんとかなりそうなもんなんだけどなあ。

ちなみに、読んだ作品はごくごく一部だけだったりします。

2566. よしださんの娘さんって はやみ。 [URL]  2003/05/10 (土) 06:04
超美少女なんですね。
……中学生になったら貸して下さい(自爆)。
いえ、何にも致しません。パラフィン紙をかけて、だいじに取り扱います。

正味の話、最近書いているもののおかげで、読者層が下がりまして。
やっぱり、若い人の声を聴かないと、少女を書く力になりませんね。
少女小説家ではなく、少女を書く小説家としての、偽らざる感想です。

2565. 先日はありがとうございました 国樹由香 [URL]  2003/05/09 (金) 22:04
よしださん、こんばんは。
今一度力説したいのですが、お嬢さんは間違いなく「超美少女」でしたよ!
喜国さんに写メール画像見せたら「へえ〜、ホントに可愛いね」って言ってました。
息子さんにも是非会ってみたいです。

それにしても、くらもちふさこ先生がティアの会場にいらしていたなんてビックリです。
私もサインもらいたかった〜。

2564. Re^2: パラフィンって、いくらくらいのものなの? あらきだ  2003/05/09 (金) 21:45
> 最近はパラフィン紙って店においてなくって、グラシン紙というのを買ってきて使っています。

僕も店によって「ハトロン紙」だか「パラフィン紙」だか「パラピン紙」だか訳がわからないものを買ってます(笑)。

> 裁断していない全紙サイズのものを買ってきて適当なサイズにカットしているのですが、カットするのが面倒ですね。

確かに。
でも、僕は文庫は出版社別に並べてるわけではなく、作家別50音順(乱歩、高木、横溝は除く)に並べているので、パラフィンをかけて色の違いをなるべく目立たなくしています。
すごーく面倒です(笑)。

で、息子さんを「小人数でしっかり見てもらえる」塾に通わせるのは、結構バクチですよ。結局のところ、そういう小人数型の塾の講師の質はどうしてもばらつきがでますから。
「親以外で、あまり利害関係のない、いろんな事を相談できる大人が必要な年頃なんだ」くらいの気持ちでいたほうがいいかもしれないです。

でも、まあ最悪なのは家庭教師でしょうね。
僕の知っている高校生は、ミステリ好きの家庭教師に100冊近くダブリ本を貰って読み漁った挙句、志望校に落ちましたからね。
ま、そのミステリ好きの家庭教師ってのは、僕なんですけど(笑)。

2563. 塾ですか(^^) 月うさぎ  2003/05/09 (金) 00:19
よしださん、こんばんは。

 ふっふっふ、塾ですかぁ。
よしださんのところはまだいいですよぉ。中学生ですもん。
うちも息子が私の反対を押し切り自分から行きたい!で行き出しましたけど、自分から言い出した以上は泣き言は許しません。
無駄金出しているんだから(ーー;)
 だいたい、私立受験もしないのに、なんで小学生が塾に行く必要があるんだか…。
息子に言わせれば「行きたい高校があるから。」なんですが、それは5年も先の話です…。
その高校の先輩である妹に言わせると「入れるものなら入れば?」(笑)
夢は寝てから見ろよ、息子…。。。

2562. 悪霊島 あらま草  2003/05/07 (水) 23:03
ドーモ、ちょっとご無沙汰でした。

よしださんがお買いになった『悪霊島』は・・・単行本ですね。今日、ビッグボックスの古本市で『悪霊島』角川文庫版の初版、それも(喜国さんが艱難辛苦の果てに入手したという)表紙がイラストのやつを上下卷200円で入手しました。

これは決して自慢したいわけではなくて、実は『悪霊島』って、まだ買ってなかったのですね。あの横溝ブームの洗礼をモロに受けて、横溝作品なら何でも読み漁ってたのに。代表作をあらかた読み終わって、他の作家も読むようになったら、なんか「卒業」したみたいになって、『悪霊島』も買いそびれてそれっきりになってたのです(最後の作品なのに)。で、古本ファンとしては、同じ買うならイラスト版で・・・と思ってたもんで。横溝さんの本買ったのって、ほんと久し振りです。この機会に、また集めようかな・・・。

ちなみに、角川文庫版『人形佐七捕物帳』3冊は・・・すいません、私リアルタイムで買いました、新刊で。

2561. Re: コミティアご来場感謝 よしだ まさし  2003/05/06 (火) 13:07
たかはし@梅丘さん

コミティアみたいなイベントにはほとんど行ったことがなかったので、けっこう楽しかったです。たかはしさんもご苦労さまでした。

>  よしださんの少し後にくらもちふさこさんたちが現われ、
> みなもと先生相手に「二人は恋人」にサインを求めまくり
> でした。

ああ、もう少し遅く訪問すればよかったあ! そしたら、尻馬にのって僕もサインを貰って、ついでにくらもちふさこさんにもサインを入れてもらったのに。くらもちふさこさんのマンガもよく読んでました。うーむ、かえすがえすも残念。

2560. Re: パラフィンって、いくらくらいのものなの? よしだ まさし  2003/05/06 (火) 13:02
あらきださん

最近はパラフィン紙って店においてなくって、グラシン紙というのを買ってきて使っています。いつも新宿の世界堂で買っていますが、はてさて、いくらだったかなあ。
裁断していない全紙サイズのものを買ってきて適当なサイズにカットしているのですが、カットするのが面倒ですね。もっとも、滅多にカバーをかけないので、一度カットすればいつまでも残ってるんですけど。いずれにせよ、そんなに高くないです。

2559. コミティアご来場感謝 たかはし@梅丘  2003/05/06 (火) 00:17
 たかはし@あすなサイトです。
 本日は遠路いらしていただきありがとうございます。発送部隊には早めにお送りするよう申して起きます。
 
 さて。
> その横はみなもと太郎氏のブース。その場で本を買って
>「サインをください」と言いたかったのだけれど、なんと
>なくお願いしずらくて本をパラパラめくっただけで買うこ
>ともしませんでした。うーん、なんとなく残念。
 よしださんの少し後にくらもちふさこさんたちが現われ、
みなもと先生相手に「二人は恋人」にサインを求めまくり
でした。曰く、
「ねえねえこんな興奮したことってずいぶん無いよね」
「子供のころから読んでます」と一ファン100%全開。あげく
記念撮影でした。ううむ。

2558. パラフィンって、いくらくらいのものなの? あらきだ  2003/05/03 (土) 13:40
お久しぶりのあらきだです。

最近ありがちなパターンは
1、なんか珍しげな本を均一台で見つける。
2、家に帰ってネットで調べると、やっぱりそれなりに珍しい本だとわかってちょっと嬉しくなる。
3、でも、よしださんの日記にもヒットして、100円とか、3冊200円で買っていることがわかって萎えてしまう(笑)。
恐るべし「均一台の魔術師」ですね。

でも最近、都筑道夫さんの「蜃気楼博士」を100円で入手してようやく都筑道夫文庫コンプリートが現実味を帯びてきたのは、嬉しいかな。

ところで、本にパラフィンって掛けます?
僕は掛けるようにしてるんですけど、文房具屋さんによって、えらく価格が違うので困りませんか?僕の住んでる町のA店では20円、B店では25円、C店に至っては120円なんだもん。

2557. Re: SARS禍 よしだ まさし  2003/05/03 (土) 07:40
ケダちゃんさん

なぜか「ちゃん」づけに「さん」がくっついてしまいます。ハンドルに「ちゃん」づけが定着している人の宿命でしょうか。

で、香港映画界ですが、本当に大変みたいです。なんたって、新作を公開しても、客が来ない。人の集まるところはやばいってんで、映画館に客が入らないらしいのです。かなりの話題作であっても、結果はボロボロだそうで。ただでさえ斜陽化の激しい香港映画界、さらに没落の勢いが強まりそうです。

「あたり」の多い年ねえ。いいことばかりの「あたり」だといいのですが、同時にマイナスの「あたり」も来そうで、それが怖いですね。気を引き締めつつ、チャンスには果敢にチャレンジするのが「吉」でしょうか。
さあて、宝くじでも買いまくるか(こういうのは絶対に当たらない)

2556. SARS禍 ケダ [URL]  2003/05/02 (金) 11:57
唐突にお邪魔いたします。

http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20030430d3k3004z30.html
なんとなく「海外旅行、アジアもだめな今年」ぐらいのゆるーい
認識だったのですが、前に勤めていた会社の香港事務所で感染者が
出たらしいとか、↑のようなニュースを見て、急に「大変だ」と
思ったりしております。香港映画界の人たち、ほんとに心配ですね。

ところで、うちの伯父は「あたり」が多かった年回りというのが
ありました。プレステ2を上回るかどうかわかりませんが、まだ
まだ今年はいいことがあるかも。(^^)

2555. Re: プレステ2 よしだ まさし  2003/04/28 (月) 23:34
Moriwakiさん

1回抽選するためには1千円の買い物をしなければなりません。ということは、奥さんから「いくらでも本を買ってもかまわない」と言われたも同然ではありませんか。「よおし、何回でも抽選しちゃうぞお」って意気込みでプレステ2に挑戦してください。

2554. プレステ2 Moriwaki  2003/04/28 (月) 22:44
「今から行ってあててこい!」などとかみさんから言われてしまいました。
どうしよう。

2553. Re: 共著本?  よしだ まさし  2003/04/27 (日) 21:28
すととんとのすさん

はじめまして。「ガラクタ掲示板」にようこそ。

乱丁本ですか。古本屋で買った本が乱丁本だったという経験はそれこそ山のようにありますし、買った本の中身とカバーが違っていたなんてこともありますけど、途中から別のマンガになるというような面白い本に出会ったことはありませんですねえ。創元社の大ロマン全集を買ったら、中身が何も印刷されていない束見本だったって経験はありますけど。

そういえば、未読王の買った雑誌が「新青年」と「宝石」の合体本だったんじゃなかったっけ。

ちなみに、我が家の『かけおち二代』は最後までもとやま礼子のマンガでした。残念。

2552. 共著本?  すととんとのす  2003/04/27 (日) 16:20
はじめまして。
いつも楽しく読まさせております。
よしださまが昨日、もとやま礼子の「かけおち二代」を
購入されていましたが、私も数日前に同じものを入手しまして。
で、パラパラ眺めていると、ページの途中で突然、
上原きみこの「鐘の鳴る丘」という漫画が始まるでは
ありませんか! そう、乱丁本だったのですが、
まさか他の作家のページが紛れ込むとわ!

こんな乱丁って良くあることなのでしょうか?
よしださまや、この掲示板に来られる古本つわものの皆様は、
こういった乱丁、落丁本の面白いご経験を
さぞかし沢山なされているんでしょうねぇ。
このもとやま&上原本は、我が家宝にいたします(笑)。
よしださまの入手された本はご無事だったでしょうか?

2551. 越境する本格ミステリ あらま草  2003/04/25 (金) 20:22
買いました、もちろん定価で(笑)。ですので日下さま、いつぞやの私の大ボケはギャグだったということで、ご容赦のほどを・・・ダメ?

寝た子を起こしそうな冗談はともかく、本格的に読み始める前に少し拾い読みしてみたところ・・・おお、『快刀乱麻』を取り上げてるじゃないですか。リアルタイムで見てました、未だに主題歌歌えますし。「結城新十郎、彼がいかなる星のもとに生まれ、どこで育ったか、誰も知らない」・・・ああ、懐かしいなあ。最終回(「西郷札は最後殺」でしたよね)のテープしか残ってないなんて残念。私の、本格ミステリファンとしてのルーツかもしれません。

2550. 時速30キロくらいまでなら何とか 未読王 [URL]  2003/04/24 (木) 10:31
自動車通勤なので通勤中はなかなか本が読めませんが、それでも時速30キロ程度までなら、運転しながら何とか本が読めます。うまくすれば会社までの往復の車中で一週間で一冊くらいのペースで読めます。でも、よい子は決して真似しちゃ駄目だぞ(゚-゚)b。

2549. 通販で見てみました はやみ。 [URL]  2003/04/23 (水) 11:20
背もたれのついたエアロバイクって、なかなかないですね。
それにしても、値段のばらつきのすごいこと。2万から
10万以上まで、ありますな。
買ってムダになるといやなので(続かない質なので)、
ジムへ行きたいのですが、近所にはなし。ここは、街なか
ですが、田舎なんです。
で、考えたのが……。
1)バスに乗って読書するようにする。
2)適当な所まで行ったら歩いて帰ってくる。
でも、読書できるほど遠くへ行ったら、歩いては帰って
来られないので、これは無理のようです。
結局、2週間に一回の、かかりつけのお医者さんの診察を
待つ時間(7時半に行って順番を取っても、診察は10時すぎ)
が、今の読書の時間ですね。
明治の人にきかせたら、本は端座して読め! と怒られそう
ですが。

2548. 1時間漕ぐと28km 喜国雅彦  2003/04/23 (水) 10:23
はやみ。さん

 エアロバイクには色々の形状があるので読書に向き不向きがあります。
 僕が愛用しているのは背もたれ付きで、ふんぞり返って読めるので、1時間でも2時間でもオッケーなのです。

2547. Re: エアロバイク よしだ まさし  2003/04/22 (火) 13:16
はやみ。さん

エアロバイクは運動しながら本が読めるので、運動不足でなおかつ本も読みたいという人にはお勧めですね。だけど、「買う」のかあ。ジムに通ってるから使うけれど、買ってしまってもいいものなのかどうか、そのへんはちょっと自信がないです。

> 沖縄には電車がないので、読書の時間が減りました。
> 電車は、読書にはいいですね。バスだと、なかなか読
> 書ができないんです。

な、なるほど。僕なんかも、通勤時間がなかったら読書量はいっぺんに減ってしまうと思います。通勤電車とドトールコーヒーが読書の友ですね。

2546. Re: re;クン・パオ よしだ まさし  2003/04/22 (火) 13:13
未読王さま

ああ、思っていた通りの人からレスのつくこの快感。いやね、王様なら絶対に好きだろうと思ったから>『クン・パオ』。

『ブレード2』って、王様は映画館に行って熟睡したんじゃなかったっけ? 別の映画だっけか? とにかく、このたぐいの映画でよく熟睡してるよね、王様って。

2545. Re: ジム よしだ まさし  2003/04/22 (火) 13:11
喜国さん

2ヶ月で6.5キロって、減りすぎ。それジムの効果じゃなくって、過労じゃないっすか。そもそも喜国さんのどこにそれだけの肉があったんだ?

2544. エアロバイク はやみ。 [URL]  2003/04/22 (火) 12:14
エアロバイクの上で読書ができるとは知りませんでした。最近、肥満と
それに伴う動悸息切れで困っているので、買ってみようかしら。
沖縄には電車がないので、読書の時間が減りました。電車は、読書には
いいですね。バスだと、なかなか読書ができないんです。私だけでも
ないようです。
沖縄は車社会なので、本を読まない(運転しているから)という説も、
まことしやかにささやかれています。

2543. re;クン・パオ 未読王 [URL]  2003/04/22 (火) 00:53
(4月21日の日記)
>▼昨日日記に書いた『クン・パオ! 燃えよ鉄拳』について、「オレも見たぜえ。本当にとことんアホな映画だよな」とカミングアウトする同志が現れるかと期待していたのだけれど、誰も出てこない。どうしたんだ。この大バカ映画を見て喜んでいる人間は僕だけなのか。おーい、誰かいないかあ?

 レンタル屋の新作表示が消えたら必ず観るつもりなんで許してくださいm(_ _)m・・・って、いちいち謝る必要はないよな。
 「クン・パオ! 燃えよ鉄拳」って、ウディ・アレンの伝説的初演出作品「What's Up, Tiger Lily?」の手法を使ったパロディ映画なんでしょ? いや、言われなくても観ます。必ず、観ますからm(_ _)m・・・って、いちいち謝る必要はないって>俺。

 そういや、よしだ まさしさんの気にくわなかった「ブレード2」は、俺は結構、楽しく観てしまいました。どのあたりが面白かったかといえば・・・、おっと、やっぱり感想は自分の日記に書こうっと(^^;)。

2542. ジム 喜国雅彦  2003/04/20 (日) 11:18
 に僕も通っています。
 エアロバイク上での読書が一番効率が良いと判ったものですから。足の回転と共に脳の効率も良くなるのかしら。
 おかげでこの二ヶ月で6・5kg減りました。
 

2541. Re: やむを得ない事情 よしだ まさし  2003/04/19 (土) 23:06
こまった狸さん

他にやむを得ない事情といったら、映画祭ぐらいしかありませんね。というか、有給休暇をとるのって、ほとんどが古本がらみか映画がらみのような気がします。病気で休むことって滅多にないし。

ジムに通っているおかげで、完全に体格が変わりました。上半身に厚みが出てきて、鏡に向かうと思わずボディビルダーのようなポーズをとっちゃったりするようになってしまいました。ホンの少しはムキッという感じになります(笑)
体重は、ジムに通う前が74キロ台の後半だったのだけれど、いまはそれから確実に3キロは減っています。あと2キロ減ると、学生時代にまで戻れるんだけど。ちょっと難しいかな。あまりダイエットは意識していないので、そうそう体重は減りませんです。

2540. やむを得ない事情 こまった狸 [URL]  2003/04/19 (土) 22:17
よしださんにとって、古本市や大きな古本屋さんの開店の為にお休みをとるというのは、やむを得ない事情だったんですか・・・(笑)
私も、今月初めから近所の体育館のジムに通い始めました。現役リタイヤした年輩の方が、がむしゃらに自転車こいだり、走ったりしている姿を見ると、大丈夫かなぁ?思ったりしてるんですが(つうか、並んでる人がいるんだから替わってよ)と思ってしまいます。とりあえず、あと5キロは痩せないと夏がむかえられない狸です。(;_;)

2539. 春陽文庫 あらま草  2003/04/17 (木) 21:51
あ〜、また日下さんに先越されちゃった。素人をいぢめて喜ばないでくださいよお(泣)。自分で訂正する余裕くらい与えてください。・・・ともあれ、たびたびのご指摘、ありがとうございます。

昔はよく読んでました、春陽文庫。島田一男ファンでしたし、戦前・戦後の探偵小説の名作が多数収録されてましたから。特に白い背表紙に細い字の頃は、装丁に独特の雰囲気があって好きでした。ただ私の記憶では、内容紹介がやたら「!」マークだらけで、なんかうさん臭かったような気が(笑)。そのへんも含めて、不思議な魅力のある文庫でした(過去形にしちゃいけないけど)。

日下様、なにぶん半可通なもんで、何かと大ボケかますかと思いますが、遠慮なくツッコンでやってください。でも、どうかお手柔らかに(怖いから)。では、SFマガジンのご連載、楽しみにしてます。

2538. Re^4: いや、それは 日下三蔵  2003/04/16 (水) 23:14
面白いからもう一回ツッコンでもいいですか?(笑)

> > うーん、春陽文庫恐るべし。「蛇男」なんて短編集があるんだ。見たことないっす。タイトルだけで、すんごく欲しくなっちゃいますね(読まないんだろうけど)。
>
> 『下水道』の元本ですね。

戦前に発行されている『下水道』の方が元本です。

>改めて調べてみたところ、『虹男』が昭和23年刊で、『蛇男』
>が昭和26年刊。わざわざこんな紛らわしい題名の作品を表題作に
>選ぶあたりが、春陽文庫なんですね(まだ言うか)。

昭和23年に出たのは『虹男』の初刊本である矢貴書店版です。
『虹男』が春陽文庫に入るのは昭和50年で、『蛇男』の刊行
から24年後。その頃には『蛇男』は既に品切れでした。

2537. Re^3: いや、それは あらま草  2003/04/16 (水) 21:46
ドーモ。昨日はお騒がせしました。

> うーん、春陽文庫恐るべし。「蛇男」なんて短編集があるんだ。見たことないっす。タイトルだけで、すんごく欲しくなっちゃいますね(読まないんだろうけど)。

『下水道』の元本ですね。改めて調べてみたところ、『虹男』が昭和23年刊で、『蛇男』が昭和26年刊。わざわざこんな紛らわしい題名の作品を表題作に選ぶあたりが、春陽文庫なんですね(まだ言うか)。ところであの目録にあった、城昌幸『婦人警官捕物帖』ってどんな話なんでしょう?(笑) 

> それが絶対に無理ではないのが古本の面白いところで。古本屋さんが皆さん、ミステリーやSFに関する知識を持っているわけではないので、何が均一台にあるか、予想だにできませんものね。
> ま、金で手っ取り早く解決するのもひとつの選択ではあるのですが。

金で解決しようにも、実物を見たことがなくて(苦笑)。でも、地元のリサイクル系古書店の均一台で『鳥の歌いまは絶え』や『ザ・ベスト・フロム・オービット(上)』を50円でゲットした経験のある私です。最近、久々に当たりが出ましたし、この勢いで運と根気でがんばります(勘は当てにならないけど)。

でも、できる事なら『時台屋』に行ってみたい。美少女はともかく(笑)。

2536. Re^2: いや、それは よしだ まさし  2003/04/16 (水) 12:30
日下さん

さっそくのフォロー、ありがとうございます。
うーん、春陽文庫恐るべし。「蛇男」なんて短編集があるんだ。見たことないっす。タイトルだけで、すんごく欲しくなっちゃいますね(読まないんだろうけど)。

そういえば、「虹男」は途中まで読んで放り出したまんまだ。最後まで読めば面白くなったのだろうか?

あらま草さん

>>我慢して待ってれば、いつかは『キングとジョーカー』や
>>『一角獣・多角獣』を均一台で・・・(絶対無理)。

それが絶対に無理ではないのが古本の面白いところで。古本屋さんが皆さん、ミステリーやSFに関する知識を持っているわけではないので、何が均一台にあるか、予想だにできませんものね。
ま、金で手っ取り早く解決するのもひとつの選択ではあるのですが。

2535. Re: いや、それは あらま草  2003/04/15 (火) 17:46
ああっ、言ってる先から、またやってしまった・・・。

日下様

> 長篇の『虹男』ではなく、短編集の『蛇男』のことですね。
> 実在する本です。たしかに紛らわしいですが…

確かにおっしゃる通りです(またかい)。フク様の「UNCHARTED SPACE」で調査して、訂正すべく戻ってきたところだったのです。日頃SFマガジン等でお仕事を拝見している日下様のご指摘をいただくなんて、恥ずかしいやら、光栄やら・・・。

皆様、ご覧のとおりのしょーもない奴ですが、どうか愛想づかしなどなさらずに、今後ともおつきあいいただけるよう、よろしくお願いいたします(ぺこぺこ)。

2534. いや、それは 日下三蔵  2003/04/15 (火) 17:09
あらま草さま

>『蛇男』角田喜久雄
>へ、蛇男・・・。これはひょっとして『虹男』のことでは
>(汗)。なるほど、これが春陽文庫なんですね・・・。

長篇の『虹男』ではなく、短編集の『蛇男』のことですね。
実在する本です。たしかに紛らわしいですが…

2533. ま、負けた・・・ あらま草  2003/04/15 (火) 16:57
よしだ様

『翼人の掟』帯付きで67円ですとー!? 3年前に帰省した時、地元のブックオフで帯なしを100円でゲットして喜んでたのに。上には上がいるものですね・・・。さすがはよしださん、「3冊200円おやじ」の面目躍如ですね(失礼)。私も昨日、探してた『病める巨犬たちの夜』を200円で買えましたし、我慢して待ってれば、いつかは『キングとジョーカー』や『一角獣・多角獣』を均一台で・・・(絶対無理)。

喜国様

ありがとうございますありがとうございます。そう言っていただけて安心しました。なにぶんあわて者なもので、不用意な発言もあるかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ところで、実家からガメてきた(笑)春陽文庫版『月と手袋』(2刷・昭和35年刊)の巻末の目録を見てたら、こんなものが。

『蛇男』角田喜久雄

へ、蛇男・・・。これはひょっとして『虹男』のことでは(汗)。なるほど、これが春陽文庫なんですね・・・。

2532. Re: 魔界への入り口 よしだ まさし  2003/04/15 (火) 12:08
香港でならあの手の魔窟はいくらでもありますけど、日本では珍しいですよね。どなたか、中野ブロードウェイを舞台に、リアルアドベンチャーゲームを実施してみてはいかがだろうか。テレビ番組でやってもよさそうな企画だと思うけどなあ。

2531. Re: 新巨人の星 よしだ まさし  2003/04/15 (火) 12:05
Moriwakiさん

> 週刊誌の連載が終わる時、
> 新大リーグボールの秘密など、
> この続きはテレビで観てください、
> といった惹きになっていたように記憶します。

な、なるほどお(トホホ)。で、いまさらのようにマンガを読んじゃった人間はどうしたらいいのでしょうか。大リーグボール右1号の理屈を知りたいぞお。
「黒い秘密兵器」みたいなものなのだろうか?

2530. 魔界への入り口 喜国雅彦  2003/04/15 (火) 11:08
あらま草さん
 何もそんなに謝っていただかなくても。
 そもそもあそこ(中野ブロードウェイ)は魔窟ですから。僕もときどき迷って、野営していしまいます。廊下の隅で、とうとう抜け道を見つけられなかった人の可哀想な白骨死体をいくつも目撃しましたし。
 昔、タコシェで「一日店長」なんて楽しいことをやらせてもらったこともあったりします。。

2529. Re: 観覧舎とトリオ あらま草  2003/04/15 (火) 01:18
喜国様、よしだ様

>  そもそもは冒険王書房と観覧舎、それにタコシェという三つの店が集まってトリオという店ができました。
>  だからよしださんの言ってる店で当たってます。

確かにおっしゃる通りです。元になった店の名前を失念していたために、間の抜けた発言になってしまい、よしだ様にも喜国様にも失礼な事をしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。
店内の地図では「観覧舎」と表記されているのは4Fの店だけですが、これはおそらく、3Fのトリオからポスターやチラシの売り場を独立させたものでしょう。私自身の記憶もあいまいなのですが、よしだ様がいらした当時はトリオ内でポスターを扱っていたと考えれば納得がいきます。(なにぶん、滅多に行かない店なので・・・)

秋津の観覧舎についても調べてみたんですが、データ不足で中野のそれとの関係はわかりませんでした。どうも、私には探偵は無理のようです(汗)。

2528. 観覧舎とトリオ 喜国雅彦  2003/04/14 (月) 17:26
 そもそもは冒険王書房と観覧舎、それにタコシェという三つの店が集まってトリオという店ができました。
 だからよしださんの言ってる店で当たってます。
 でも今の経営形態がどうなっているのかは、久しく行ってないので判りません。

2527. 新巨人の星 Moriwaki  2003/04/14 (月) 13:02
話題が遅くてごめんなさい。
週刊誌の連載が終わる時、
新大リーグボールの秘密など、
この続きはテレビで観てください、
といった惹きになっていたように記憶します。

それから、これ以上(当時の)巨人について書くと、
江川が入団してくるので、その問題に触れなければならず、
作者が彼を正当化して描くことができないので中断した、
というような話も聞いたような気がします。

2526. Re^2: 古本屋が舞台のマンガ あらま草  2003/04/13 (日) 13:38
連続で恐縮ですが、書いてる最中に思い出したもので。

> 前に古本屋さんを舞台にしたエロマンガを見つけたことがあって、一瞬買いそうになったことがあります。世の中にこれだけ古本の好きな人間がいるのだから、古本屋を舞台にしたマンガがあっても不思議はないと思うのだけれど、あまりないですね。

舞台とはちょっと違いますが、アニメも始まった丸川トモヒロ『成恵の世界』に「時台屋」という古本屋が登場します。これが、銀背もサンリオ(作中ではサンレモ(笑))も全品一律50円、おまけに猫を連れた美少女が店番をしているという夢のような店(笑)。実在のモデルがあるのか、作者の願望(値段が? 美少女が?)かどうかは不明ですが。なお、この店が初登場した回では、「絶版SF文庫ローラーゲット作戦」なんてことをやってました。

あ、間違えちゃった。「姑獲鳥」でした。

2525. 未読は身毒(笑) あらま草  2003/04/13 (日) 12:59
わあ、王様ご本人のレスだあ(驚)。ご著書、楽しく読ませていただきました。以前「猟奇の鉄人」の掲示板でネタにさせていただきましたが、これで義理が果たせました(笑)。

いずれにせよ、貧民の私が王様やよしだ様の真似をしたら、アパートが傾くか床が抜けます(苦笑)。古本買いは「目的」ではなく「手段」と心得て、マニアやコレクターなんぞ目指さないほうが身のためのようです。当然ダブリ本なんて買わない・・・つもりだったんですが。「空山基カバーがかっこいいから」とT・J・バス『神鯨』の3刷を買ったり、ブックオフで『姑穫鳥の夏』ノベルス初版を拾ったりしてるし。こんな私に誰がしたんでしょう(笑)。

タイトルの元ネタは『電脳筒井線』なんですが、あの本や『矢野徹の狂乱酒場1988』を読んで以来憧れてた電脳世界に、私はいるんですねえ・・・。今さらながら感動です。

2524. Re^4: 観覧舎・・・かな? よしだ まさし  2003/04/13 (日) 08:27
未読王さま

>  あのぉ・・・、買う本の冊数では遙かによしださんの方が上回ってるんですけどぉ・・・(笑)。

嘘だあ! どう考えたって王様の方が買ってるじゃん。僕はたまぁの週末にちょっと多めに買ってるだけだけど、王様は毎日のように新刊を買いまくってるじゃん。
いずれにせよ、支払金額は王様が僕の100倍〜1000倍であることだけは間違いのないところだけどね。

>  先日、喜国さんとお会いした時も、「よしだ まさしさん? まぁ、あの人は特別だから」ということで意見が一致しました(笑)。

いや、こっちでは「未読王? まぁ、あの人は特別だから」ということで意見が一致してるんだけどね。

2523. Re^3: 新 巨人の星 よしだ まさし  2003/04/13 (日) 08:24
石川さん

相変わらず濃い情報をありがとうございます。
そうかあ、サッカーの選手じゃなくって、コーチに就任するという手があったかあ!(普通はそっちを先に思いつくって)

それにしても、人の知らないところで「星飛雄馬サーガ」が存在していたのですね。やっぱり「新 巨人の星II」では大リーグボール右2号とかも出てくるのだろうか。というより、大リーグボール右1号の謎解きを読みたい。いったいどういう屁理屈を考えていたのだろう。

2522. Re: 古本屋が舞台のマンガ よしだ まさし  2003/04/13 (日) 08:19
松本くん

前に古本屋さんを舞台にしたエロマンガを見つけたことがあって、一瞬買いそうになったことがあります。世の中にこれだけ古本の好きな人間がいるのだから、古本屋を舞台にしたマンガがあっても不思議はないと思うのだけれど、あまりないですね。

「金魚屋古書店出納帳」、けっこう気になるので、こんど見てみます。もっとも、新刊書店のコミックスのコーナーに行くと、あまりの本の多さにめまいがして、どこを探せばいいのか分からなくなってしまうのだけれど。

2521. Re^3: 観覧舎・・・かな? よしだ まさし  2003/04/13 (日) 08:17
あらま草さん

> それはたぶん「トリオ」のことじゃないかと

と言われて、そういえばそういう名前のお店もあったなあとかすかな記憶もあります。昔のカンフー映画のポスターが貼ってあって、欲しいけど高くて手が出なかった記憶があります。それが「トリオ」だったのかな。

2520. Re: レヘイン よしだ まさし  2003/04/13 (日) 08:14
gabyさん

こんにちは、ビンゴ仲間のgabyさん。なぜか、ネット仲間はビンゴにも強いようで。電動自転車の遊び心地はいかがですか?

レヘインは前に1冊読んで気に入っていたので、ちゃんとシリーズを1冊目から読もうとは思ってたのですよ。だけど、なんとなくタイミングを逃してズルズルと今日まできてしまった次第で。
ま、いまさらなので、古本屋で安く見つけたときに買って、のんびり読んでいこうと思っています。

2519. Re^3: 観覧舎・・・かな? 未読王 [URL]  2003/04/13 (日) 02:13
>> 何というか・・・「やりすぎてなんぼ」の方なんですねえ(苦笑)。あの羅列された本のタイトルを見て、お宅がどういう状態になってるかを想像するだけでもうお腹いっぱいです。

 あのぉ・・・、買う本の冊数では遙かによしださんの方が上回ってるんですけどぉ・・・(笑)。しかも夫婦で買ってるし(笑)。
 先日、喜国さんとお会いした時も、「よしだ まさしさん? まぁ、あの人は特別だから」ということで意見が一致しました(笑)。

2517. 古本屋が舞台のマンガ 松本  2003/04/12 (土) 23:44
今日、古本屋を舞台にしたマンガが出ているのを見つけました。
「金魚屋古書店出納帳」(芳崎せいむ/少年画報社)
金魚屋という古本屋を舞台にした連作短篇集です。
各篇、「サイボーグ009」「河童の三平」「火星探険」
(雑誌の)「リリカ」など古本マンガをモチーフにしています。
セドリ師も出てきます(そのうちひとりは美少女)。
青春マンガのテイストがやや気恥ずかしくはあるのですが、
私はけっこう気に入りました。

2516. Re^2: 観覧舎・・・かな? あらま草  2003/04/11 (金) 20:42
よしだ様、歓迎していただいてありがとうございます。

> 『未読王購書日記』、普通の人ならひたすらあきれるはずです。人は、あんなに本を買ったりする生き物ではないはずです。あの人は、すでに人間の枠を外れたところで生きているのです。しっかし、すげえよなあ。

何というか・・・「やりすぎてなんぼ」の方なんですねえ(苦笑)。あの羅列された本のタイトルを見て、お宅がどういう状態になってるかを想像するだけでもうお腹いっぱいです。

> 「シネマ・アンド・シート・ショップ」で思い出したんだけど、確かに中野ブロードウェイには映画のポスターなんかの充実した古本屋がありました。あれが観覧舎だったのかなあ。

それはたぶん「トリオ」のことじゃないかと(ちょっと自信なし)。件の観覧舎は、映画のチラシやポスターの専門店でした。ああ、せっかくの喜国さんへのレスがこんな内容なんて(悔)。古書ワタナベは、小さいながらも良い店なんで、のぞいてみる価値はあると思うんですが。

「猟奇の鉄人」はこのところ掲示板の書き込みも激減してて淋しいです(泣)。まあ「本の雑誌」の連載では相変わらずお元気のようですので、kashibaさんの復活をじっくりと気長に待ちたいと思います。それでは、お邪魔しました。

2515. Re: 梶原つながりで… よしだ まさし  2003/04/11 (金) 15:30
もいっちょ松本くん

> 梶原三兄弟激動昭和史「すてごろ」
> 梶原一騎の17回忌追悼記念作品だそうです。
> キャッチ・コピーが「俺は、いい兄貴だったかい?」(笑)。
> 梶原一騎が奥田瑛二、真樹日佐夫が哀川翔というキャスティング。

わはは、こいつは見てえぞ。スゲエ見てえぞ。つのだじろうとかが出てくるんだろうか?(ちょっと地雷?)

ちなみに、なんでこんな時間にレスを書いているかというと、仕事に煮詰まっているからなのですね。ふう。
さあ、仕事に戻るか。

2514. Re: 新 巨人の星 よしだ まさし  2003/04/11 (金) 15:27
松本くん

「夕焼けを見ていた男」の内容はあらかた忘れてしまったけれど、梶原一騎と組まされたマンガ家はみんな地獄だという印象だけはすんごく強かったですね。川崎のぼるも大変だったんだなあ。

たしか「フットボール鷹」の頃から、かなり画風が変わったように記憶してるんだけど。やたらと線が整理されたのって、あの頃じゃなかったっけか。そうなると、なおさら「新 巨人の星」なんかやりたくなかっただろうな。

2513. Re: 観覧舎・・・かな? よしだ まさし  2003/04/11 (金) 15:23
あらま草さん

「ガラクタ風雲」へようこそ。kashibaさんはいま、ホームページの更新よりもずっと大切で大変な作業(うんこまみれのおむつを交換するとか)にいそしんでいるはずですので、じっと再浮上の時を待ちましょう。「もういい、おまえはよくやった」などとは言わず、じっとじっと待ちましょう。

『未読王購書日記』、普通の人ならひたすらあきれるはずです。人は、あんなに本を買ったりする生き物ではないはずです。あの人は、すでに人間の枠を外れたところで生きているのです。しっかし、すげえよなあ。

「シネマ・アンド・シート・ショップ」で思い出したんだけど、確かに中野ブロードウェイには映画のポスターなんかの充実した古本屋がありました。あれが観覧舎だったのかなあ。

2512. 梶原つながりで… 松本  2003/04/11 (金) 12:05
初夏公開で、こんな映画があることに気がつきました。

梶原三兄弟激動昭和史「すてごろ」
梶原一騎の17回忌追悼記念作品だそうです。
キャッチ・コピーが「俺は、いい兄貴だったかい?」(笑)。
梶原一騎が奥田瑛二、真樹日佐夫が哀川翔というキャスティング。

スゲエ見たいなあ。

2511. 新 巨人の星 松本  2003/04/11 (金) 01:37
よしださん
「新 巨人の星」は、週刊読売に連載時、リアルタイムで読んでいたの
ですが、ほんと「つまんねー」と思ってました。

梶原一騎の評伝「夕焼けを見ていた男」によると
川崎のぼるは、「フットボール鷹」(だったと思う)を連載していて
手いっぱいだし、いまさらやりたくないと逃げていたのだけど、
断りきれず、はじめたそうです。でも、やはり辛くなって
最後は川崎のぼるのほうから連載終了を願いでたとか。

なんか、すご〜く悲しい話です…。

2510. レヘイン gaby [URL]  2003/04/11 (金) 00:46
こんばんは
出遅れて恐縮ですが・・・
いまさら言われても、困るって?
毎度のことながら、熱海全国大会の詳細なる報告を、じっくりと再び、堪能させていただいております。
やっぱ、詳しいレポートがあるとイイですね。BUFFさんとこの写真を眺めながら、ウイスキーをちびちびとやりつつ、思い出しておりますよ♪

>レヘイン
デビュー作、読まれたようですな。
ブッパ、良かったでしょう? お気に召したようで、なによりです。
最新作「雨に祈りを」では大活躍ですから、お楽しみにー。
ちなみに、このシリーズは休止中とのこと。多分、そのうちに再開されると思います。きっと・・・

PS
アンジーは、現代のハードボイルド界で最高のキャラだと、言い切っちゃいます。惚れちゃってるので・・・

2509. Re: 学校の書類 よしだ まさし  2003/04/10 (木) 23:56
たっくんさん

へえ。うちの息子の中学でもホームページに何かそういう情報があるかなと思ってチェックをしたら、いつのまにかホームページが閉鎖されてました。なぜだ?
さらに息子の中学の名前で検索をかけたら、ブルセラショップに辿り着いて、3年間使用済みのセーラー服にルーズソックスとリボンをセットにして売り出してる女の子がいたりしました。やばいじゃん。

2508. 観覧舎・・・かな? あらま草  2003/04/10 (木) 21:24
よしだ様、喜国様、こんにちは。

中野ブロードウェイ4階、古書ワタナベのすぐ近くに、確かに「観覧舎」という店は存在しました。営業は金・土・日曜ということで、今日は閉まってましたが、シャッターには「シネマ・アンド・シート・ショップ」の文字が・・・。

ひょっとして・・・同名異店? 確認できたらまたご報告しますが、ハズレだったら残念です。「行ったことのない古本屋」くらい、行ってみたい場所はないんですが。

2507. 学校の書類 たっくん [URL]  2003/04/10 (木) 10:24
 よしださん、こんにちは。

 うちの学校では、今年から一部の書類を学校のホームページからダウンロード(Excel)できるようになりました。便利ではありますが、Officeを買いなさいと言われているようで、若干釈然としない気もしてます。

 驚いたのはまだ紙としては配ってない年間予定表もホームページに載っていたこと。こちらはPDFでした。情報を早く欲しいならインターネットで、ということなんですね。こちらもなんとなく釈然としません。みんながみんなパソコンを持っていてインターネットをやっているわけではないので。

2506. はじめまして あらま草  2003/04/09 (水) 21:58
よしだ様、はじめまして。あらま草と申します。
行きつけの「猟奇の鉄人」が、ご多忙らしく開店休業状態で(泣)、人恋しくなってこちらにお邪魔させていただきました。以後、お見知りおきを。

現在『未読王購書日記』を読んでる最中で、苦笑したり、あきれたり、うなずいたりしながら楽しませていただいております。それにしても、古本コレクターって大変なんだなあ、私は単なる「古本好きのミステリ&SFファン」でよかったなあ、とつくづく思いました(笑)。

ところで、「古書ワタナベ」があるので中野ブロードウェイには時折足を運ぶのですが、「観覧舎」のことは知りませんでした。帰り道なので、早速明日チェックしてみます。

以上、ご挨拶ということで。それでは、お邪魔しました。

2505. Re^3: 観覧舎 よしだ まさし  2003/04/09 (水) 17:53
喜国さん

>  ここ数年行ってないけれど、中野ブロードウェイにあるはずです。

なるほど、あのオタクビルの中ですか。数年前に友人があの近くの病院に入院した時に何度か覗きに行きましたけど、混沌としたアジア的なビルでした。じっくりとはチェックしなかったので、どこに何があるのか、まるで把握できなかったのですけど。

2504. Re^2: 観覧舎 喜国雅彦  2003/04/09 (水) 09:34
よしださん

> ああっ、そうだったのですか。どこかに移ったということではなく、きっちり店をやめてしまったのでしょうか。

 ここ数年行ってないけれど、中野ブロードウェイにあるはずです。

2503. Re^2: レスリー・チャンの自殺 ふみお  2003/04/08 (火) 00:30
> レスリー・チャンの自殺で、ふみおさんとひぐちさんのお二人から書き込みがあるとは。ちょっと意外でした。

私も自分でそう思いました(をい)。
でも、かえって『カルマ』の宣伝材料になっちゃったりしたらやだな〜
>
> >ふみおさん
>  いのさんとドクター中松が抱き合ってる薔薇の園って、すごいですよね。ちょっと見たくないかも。

夜中に笑かさないで下さい(笑)。
交感神経が優位になってしまって眠れなくなるぢゃないですか(爆)。

2502. Re: 観覧舎 よしだ まさし  2003/04/07 (月) 13:12
おおっ、凄いぞ。プロの物書きの書き込みが3件も連続してしまった。なんて濃い掲示板なんだ。

>  秋津の「観覧舎」は数年前に店を閉めています。

ああっ、そうだったのですか。どこかに移ったということではなく、きっちり店をやめてしまったのでしょうか。濃い品揃えの店だったので、たぶん、なにかしら欲しい本があったと思うのだけれど。

> 「この乗り換え客しか通らない場所では無意味。半年持つまい」と予想したら、すぐにそのとおりになってしまいました。

人通りだけは多いんですけどねえ。「観覧舎」のためにわざわざ行くようなところじゃないし。

2501. Re: レスリー・チャンの自殺 よしだ まさし  2003/04/07 (月) 13:08
レスリー・チャンの自殺で、ふみおさんとひぐちさんのお二人から書き込みがあるとは。ちょっと意外でした。

「男たちの挽歌」のレスリー、よかったですよね。あの猫科の動物を思わせる身のこなしは実にかっこよかった。僕のまわりにもショックを受けている女性が多数おります。葬儀のために謎の病気が蔓延する香港に行っちゃった人も多いんだろうなあ。

>ふみおさん
 いのさんとドクター中松が抱き合ってる薔薇の園って、すごいですよね。ちょっと見たくないかも。

>ひぐちさん
 チョウ・ユンファに似ているペンションのご主人! それを知ったら日本中からユンファファンの女性が殺到したりして。でも、ユンファのあの笑顔、百万ドルの笑顔です。それに似た笑顔ってことは、心の底からニッコリ笑えることのできる、すんごくいい人なんでしょうね。