2400. 第8回水瓶会オフ御礼 きんとん  2003/02/09 (日) 23:17
よしださん、オフに参加下さった皆様 ありがとうございま
した。幹事今年も感無量です。
 オフ前に原宿で“嘉門達夫”のライブに参加して涙を流し
て笑いすぎて“燃え尽き”になっていましたが、オフでまた
また燃え尽きました。途中で眠ってしまったワシは午前2時
半ごろカラオケでムックと起き上がり激しい雨の中ホテルに
向かいました。残った5名の皆様も午前3時ごろには散会・
・・だよね?
屋台村変わりましたねぇ!第1回の時、皆(馳星周氏もいた)
でストーブを囲んで寒さの中で盛り上がった一角が、あんな
テーブル席に変わるとは・・・。
ここ何年はオフの2大話題は“あ○ちゃん爆発”と“縁結び”
です。婚約発表、結婚発表、そうそうここで“出会った”方
もいたのですね。今年は“博多からの出産報告”と“いのさ
ん&ふみおさん参加”ありがとうございました。
ふみおさん、濃い一群に懲りないで、これからもよろしく。

さて、今年の“きんとんメモ”公開です。
オフの名言中、選考会議の結果。やはり、当日風邪で不参加
のあ○ちゃんの二つの電話参加発言を紹介しましょう。

「(いのさんも○け○さんも結婚して)私を裏切らないのは、
“○ら○○”だけよ!」(深い深い台詞です。)

もうひとつ
「しーふー!来年は“チュウ〜”してあげるわねぇぇ〜〜!


掲示板をお読みの皆様には“しーふー”というのが誰だか判
りませんよねェ。(発言削除ですか?>よしださん)

2398. Re: お礼 よしだ まさし  2003/02/02 (日) 20:41
喜国さん

お店の人に「できたらこちらに座ってください」と案内された席が、喜国さんの座った席のすぐ横でした。さすがにそれって居心地が悪いよなってんで石井さんの横に移動したら、それが山前さんの真ん前。これまた、なんとも居心地が悪かったです(お互い様でしょうけれど)。

で、何に苦労したかというと、なんとなくゲストと客席という感じがしなくて、つっこみを入れたくなってしまうのを我慢するのが大変でした。だって、いつもの古本仲間の雑談みたいな雰囲気で、すっと会話に加われそうな雰囲気だったんだもの。

日本酒をぐいぐい飲みながらの山前さんの進行も軽妙でよかったですね(ちょっと息が酒臭かったけど)。

2397. Re: 昨日はどうも有難う御座いました よしだ まさし  2003/02/02 (日) 20:37
須川さん

手に入った本のことしか気がまわらないので、手放した本のことはほとんど日記には出てきませんね。けっこうおいしいところも、ぽんぽん手放しているのですけど。

須川さんの見事なところは、僕の買った本を見て「これって、安かったから買っただけで、別に欲しかったわけじゃないんでしょ。じゃ、私がひきとりましょう」というメールをくださるところですね。完全に見切られております。なんの反論もできません(笑)

2396. Re: ジュンク堂では よしだ まさし  2003/02/02 (日) 20:32
あらきださん

文生堂の方に行かれましたか。それなりに収穫はあったようで、よかったですね。それでは、神保町デビュー、早稲田デビューはまたの機会ということで。

さすがにあの本の中から「悪魔のうたたね」を買った人は少なかっただろうな。

2395. お礼 喜国雅彦  2003/02/02 (日) 09:11
 よしださんを始め、トークショーに来てくださった方、どうも
ありがとうございました。正面に知り合いがたくさんいたので、
なんとも気が楽でした(女王様はここでも先頭か!!(笑))。
 山前さんの軽妙な司会でなんとか無難にやりおえ、たかどうか
は判りませんが、サイン会があって個々の方とお話できなかった
のだけが残念でした。
 あらきださんのように、乱歩関係だけでなく、僕の本まで買っ
てくれた方には感謝感謝です。ありがとうございました。

2392. 昨日はどうも有難う御座いました 須川 毅  2003/02/01 (土) 19:33
よしださん
(貰った本は書いてあるけど、あげた本は
書いてないのは奥ゆかしいじゃないですか)
僕らはつるんでないのですが、どーいうわけか
集まってしまうんですよ。よしださんも入って
くださいね。

2391. ジュンク堂では あらきだ  2003/02/01 (土) 18:32
 よしださん
 ご挨拶できませんで…いや、山前さんの真正面にいらっしゃる背の高い紳士は、すぐわかったんですけど。なにせ開始間際に慌しく入ってきたものですから。はい、山前さんの真横に綺麗なお姉さんと一緒に座っていたむさくるしい男が僕です。
 山前さんの話術にはちょっと感心しました。

 で、16時33分ごろは自由が丘のコンビニで30冊強の本を自宅に発送していた頃だと思われます。
 結局神保町、早稲田に行く途中(横浜経由だったので)で、満足してしまい、どちらにも行っていません。「古書店巡り」は「突撃!文生堂」になってしまいました(笑)
 何を買ったかは詳しくは覚えていません。未入手だった都筑道夫を4冊と、高木彬光の角川文庫2冊(ようやく完集!)夢野久作の角川文庫1冊と、乱歩文庫のマークが緑のやつ1冊と、あとはポケミスだったと思います。
 それほど高い本は買ってないと思います。
 でも、ジュンク堂で買った「乱歩の世界」「貼雑年譜」「悪魔のうたたね」と併せると「幻影の蔵」2冊買えるくらいは、使ってしまいました。文生堂のお兄さんに住所を聞かれてしまいました。
 「僕に期待しないでください、目録でそんな高い本は買えません」と心で叫びつつ、住所をスラスラ書いてしまいました。

 2月は本を買えません。

2390. Re: 昨日はわしも上京してたりして(^^;; よしだ まさし  2003/02/01 (土) 13:28
仰天さん

> 鳴門太平記−朱長八郎−(全三巻)カバー付(印あり)が
> 600円で近所にありますが、押さえた方がいいでしょうか?

いつも気に留めていただいてすみません。この本は先日の渋谷東横古本市で3冊1千円で買いました。

> 昨日は、乱歩展見て、図録と双六買って、

夜に池袋に来ればよかったのに。

> わしが棚の下やら、横やらをきっちりチェックしておると、
> 「うん、そおだ。そのように見ないといい本は見つけられ
> ないのだ」と、ちょっと逢坂剛似のおじさんに褒められたの
> でした(*^o^*)

逢坂剛さんだったりして。仰天さんも歳をとったら「わしの若い頃は棚の下まできっちりチェックしたもんじゃ」とか、若いもんに言い聞かせたりしてね。

2389. 昨日はわしも上京してたりして(^^;; 仰天の騎士  2003/02/01 (土) 11:47
よしださん、こんちは(^o^)丿
鳴門太平記−朱長八郎−(全三巻)カバー付(印あり)が
600円で近所にありますが、押さえた方がいいでしょうか?

昨日は、乱歩展見て、図録と双六買って、早稲田・・が、
いっちゃん目当てのお店が臨時休日とはトホホ(^^;;
10軒ほど回ったが、なーんも買わず、神保町・・これまた
触手が動く物がなく、そおいやあ、古書展やっておったなあと、帰る前に行きました。
わしが棚の下やら、横やらをきっちりチェックしておると、
「うん、そおだ。そのように見ないといい本は見つけられ
ないのだ」と、ちょっと逢坂剛似のおじさんに褒められたの
でした(*^o^*)で、ラーメン10杯分のお買い物でしたとさ。

2388. Re: 同じ物を・・・ よしだ まさし  2003/01/31 (金) 16:33
こまった狸さん

わーい、6,000円仲間だあ! ううっ、今月は出費が大きいなあ。

> 明日のジュンク堂にはいけませんので、日記楽しみにしています。

ちょっと気力が低下しているもんで、日記のレポートもテンションあがらないかもしれない……。

ああ、あらきださんはいまごろ古本屋めぐりをしているんだろうなあ。なにか収穫はあっただろうか。

2387. 同じ物を・・・ こまった狸 [URL]  2003/01/30 (木) 23:00
よしださん こんにちわ

私も今日、池袋西武の乱歩展で「貼雑年譜」「乱歩の世界」「双六」を買っていきました。
明日のジュンク堂にはいけませんので、日記楽しみにしています。

2385. Re: 沖縄は無理でしょう よしだ まさし  2003/01/30 (木) 22:26
はやみ。さん

大丈夫ですよお。もし沖縄に住んじゃったら、古本なんかうっちゃって海三昧ですから。僕の上半身て、胸から背中から肩からシミだらけなんですけど、それってすべて海のせいなんです。海と太陽のせいなんです。特にフィリピン。海とサンミゲールビールと87分署さえあれば、それで1日が終わってましたもんね(たまにマジックマッシュルームもプラスされてたかな)。

だけど、そういう場所に住んだら、ひたすら自堕落な人間になってしまいそうです。きっと、何もしなくなっちゃって、飢え死にしてしまうな。毎日をボーッと過ごすだけの人間になってしまいそうです。
だから、都会に住むしかないんですよね。沖縄で仕事をできるはやみ。さんは凄いと思います。

2384. ありがとうございます あらきだ  2003/01/30 (木) 18:51
 元古本ものさん

 ありがとうございます。よしださんのおっしゃるとおりでまさにそういう情報が欲しかったんですよ。気持ち的には「20代最後の思い出作りに神保町、早稲田」ですから(笑)。
 文生堂の均一棚の話はチラッと聞いたことがあって、行きたいなあと思っていました。根性出して行ってみようかとも思います。

 よしださん
 フォローありがとうございます。
 トークショーの会場で「褐色の金正日」が居たら、それが私です(笑)。

2383. 均一棚 元古本もの  2003/01/30 (木) 12:40
なあんだ、よしださんが掲示板送りにしたのかあ。

神保町、早稲田しばりだったので、挙げませんでしたが、
自由が丘の文生堂の均一棚は、ポケミスが充実していて
一見の価値があると思ってます。
他の値付けは、どれもこれも相場以上なのに、均一棚だけは、
お買い得感があります。
思いっきり時間が余ったら、一度覗かれてみては
いかがでしょう?>あらきださん

2382. 沖縄は無理でしょう はやみ。 [URL]  2003/01/30 (木) 08:58
よしだまさしさん

いやあ、沖縄はよしださんには無理です。古本屋が足りなすぎます。
ブックオフなどの類も、今はコミック、CD、ゲームが中心で、古本がないんですよ。
今月だけで、私、古本買うのに送料で、二、三千円いってますからね。
あと、湿気がひどくて、本やビデオが傷みやすいのです。ビデオはすぐかびます。
ということで、おっしゃる通り、遊びに来る場所にしておくのがよいか、と。
遊びにおいでの際は、ぜひお寄り下さい、珍しい本は何もないですが。

本棚を立てる作業は、今、首を痛めていて、体が動かないんですね。
あと、引っ越しと仕事が重なった過労でして。
元気ならば、立てるのはやぶさかではないです。

2381. Re: ポケミス、絶版文庫 よしだ まさし  2003/01/29 (水) 21:42
元古本ものさん

いや、別にあらきださんだって穴場を教えて欲しいわけじゃなくって、一般的にそういう傾向の本を並べていることで知られている古本屋さんを教えてもらいたいだけなんです。ですから、まさに元古本ものさんがあげてくれた情報がジャストフィットなんですよ。

実は、最初にメールで問い合わせがあったのだけれど、僕自身が神保町や早稲田に疎いもので、掲示板にアップしてみてくださいとお願いしたんです。

というわけで、さっそく早稲田の店は僕が行ってみようかな(うそ)

ありがとうございました>元古本ものさん

2380. Re: 均一 よしだ まさし  2003/01/29 (水) 21:36
きばやーしさん

> 「均一台の充実してる古本屋」と言えばよしださんがいつも
> 行っている三冊二百円のお店かと思ったり(笑)

だけど、毎週2回は覗いていて、実際に買うのは数週間に1回だったりするんですけどね。そんなもんですよ。

2379. Re^2: 本棚の問題 よしだ まさし  2003/01/29 (水) 21:35
はやみ。さん

いやあ、沖縄はいいですよねえ。八重山の方には2回行ったことがありますが、あそこの海の素晴らしさは忘れがたいです。

でも、やっぱり都会の近くから離れられないですね。沖縄に住みたい気がしないでもないけれど、でも、沖縄はあくまでも遊びで行く場所にしたいです。そうそう行ける場所じゃないけど。

しかし、本を置く場所がたっぷりあるってのは、うらやましいよなあ。僕だったら、本棚の組み立てなんかまるっきり苦じゃないです。というか、そういうことが楽しい方だし。いいなあ。

2378. Re: カウンタ よしだ まさし  2003/01/29 (水) 21:31
安田ママさん、テラダさん、フクさん

というわけで、毎日「おおっ、ゾロ目のキリ番をまた踏んでしまったあ!」と喜んでいるよしだです。
「888888のキリ番を踏みました」とか「カウンターがおかしいです」というメールが入ったら、その人はシマンテック社のノートン・インターネット・セキュリティをインストールしたんだと思いましょう。

いやあ、さすがに最初はびっくりしましたです。

2377. ポケミス、絶版文庫 元古本もの  2003/01/29 (水) 18:39
あらきださん
こんな公開の場で聞いても、穴場はでてきませんぜ。
一応、ネットでも公開されているところでは、

神保町はこのあたりかな?
http://homepage1.nifty.com/youtou/
 ←真っ当なお店
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fujitaka/ 
 ←その子分みたいな品揃え
http://www.book-kanda.or.jp/Kosyo/1267/index.asp#top 
 ←数は一番あるでしょう

早稲田はこのあたりかと思われ。
http://www.bunsho-do.com/ 
 ←もの凄く高い、品揃えは豊富
http://www.w-furuhon.net/kosyo/andou/andou.htm
 ←昔はよかった
http://www.w-furuhon.net/kosyo/ehara/ehara.htm
 ←ポケミスは結構安い。本が本に埋もれてます。

ご参考まで

2376. 均一 きばやーし  2003/01/29 (水) 06:50
「均一台の充実してる古本屋」と言えばよしださんがいつも
行っている三冊二百円のお店かと思ったり(笑)
遠いのでほとんど行ったことはないのですが、あそこは
確かに何かありそうな雰囲気が漂ってますよ。

2375. カウンタ フク [URL]  2003/01/29 (水) 06:13
カウンタの件、プロバイダ変えてからはあんまりそういうことはなか
ったんですけれど、前は結構ありました。最近は誰も報告してくれな
いんですけれど「8888888」の切り番ゲット! とかメールを
貰ったことはあります。そんなにカウンタ回ってないっちゅうに。

あらきださんのご質問、私はポケミス集めてないんでなんともいえな
いんですが、取り敢えず喜国さんの『本棚探偵の冒険』のポケミスマ
ラソンの回なんかが参考になるのでは。(あまり店名は書いてなか
ったかな)

2374. カウンターの件 テラダ [URL]  2003/01/28 (火) 23:59
> よしだまさしさん、皆さん

はじめまして!いつもお世話になっております。
リンクしていただいているにもかかわらず、ご挨拶もせず、本当に申し訳ありませんです!

日記、拝見しました。そうなんですか!そういった事情があって、ああいった風になってしまうんですね。
私も会社からアクセスすると、うまく表示できないことがたまにあるものですから、不思議に思っておりました。
でも、私もちゃんとした所(ビッグローブ)で毎月お金を払っているので、まぁ急になくなってしまったりすることはないだろうと、一応は信用しておるんですけれども。(笑)

それでは、今後ともよろしくお願い致します。失礼致します。

2373. 上京のついでに あらきだ  2003/01/28 (火) 18:57
 やはり、こちらに集う皆様はジュンク堂のトークショーに行かれる方が多いようですね。私、不肖あらきだも静岡から参戦します。
 
 で、やはり上京するなら、神保町の古書店に行かなきゃいけないだろ、と思うわけです。
 そこで、神保町(に限らず都内)の古書店でオススメの店を教えていただきたく思います。(あるいは、ここは絶対行っちゃダメとか/笑)。
 ミステリ、探偵小説の絶版文庫に強いところ。ポケミスが均一台にずらずら並んでるところ。値段の割にはいい本があるよ、みたいな店。
 要は財力がそれほど無いので、量を買って満足したい気持ちもあります(笑)。

 ということで、宜しければ良い店教えていただけませんか?
 

2372. Re: 本棚の問題 はやみ。 [URL]  2003/01/28 (火) 16:46
よしだまさしさん

いや、それでも全部の背中が見えることにはなりそうにないんですよ。
特に、仕事部屋に置きたい本は多くて……。
読んだ端から、書庫へ入れていけば……うーん、大丈夫かなあ。
しかし、おかしいなあ。よしださんや皆さんのほうが、ずっと本を買っているはずなのに。

とはいえ、沖縄の家は、台風があるので基本的にRC造ですから、
中古でも状態のいい家を選んで買えば、2階に本を置いても大丈夫だったりします。
あと、バスで15分ほど行けば、海があるので、仕事さえなければ、行くのも簡単です。
仕事さえ、なければ……。
と、うらやましがらせてみましたが、一つ、問題が。
この家は、かみさんが買った物なので、仕事部屋や書庫に関する面積が、経費に算入できないのです。
場合によっては、税金がけっこう高くなる可能性があります。
出版不況の折り、これはきついですね。
まあ、楽あれば苦あり、というところでしょう。

2371. カウンタ888888 安田ママ  2003/01/28 (火) 01:35
>よしださま
わ!日記見てびっくりしましたよ!
うちのカウンタが載ってるから!(^^)
あれはビッグローブのカウンタサービスを
お金払って借りてるんです。
ホームページサービスパックとかいう名前で、
カウンタと掲示板と、もうひとつ(なんだか忘れた)が
パックになってるんですよ確か。
でもその掲示板はちょっと私には使いにくかったんで
teacupの借りてますけどね。

2370. れ゛れ゛〜っ! きんとん  2003/01/28 (火) 01:28
>>スチール製本棚が全部で25本! ああ〜っ、う・ら・
>>や・ま・し・い・ぞおおおおお! 
 私の場合、羨ましいや妬ましいより、あぁ並べるまでが
大作業で面倒だぁぁ〜というのが浮びました。

ふみおさん

いえいえ大丈夫!ブーム?以前からのアジア映画ファンたちで
ありながらオフでは見事に映画の話をしない人たちの集団です。
まるで同窓会のような・・・。

途中から独演会になる方もいらっしゃいますが・・・。
でも、その方によしださん、という相方がいると100倍
楽しみです。
是非ともお出でくださいませ。

2368. え゛え゛〜っ! ふみお  2003/01/28 (火) 00:29

> スチール製本棚が全部で25本! ああ〜っ、う・ら・や・ま・し・い・ぞおおおおお! 

って……
羨ましいを通り越して、ほとんど妬みで気も狂わんばかりです(爆)。

きんとんさん
アジア映画方面は相方の影響を除いてほとんど「圏外」なワタクシですが、水瓶会、よろしくおねがいますう〜。

2367. Re: 本棚の問題 よしだ まさし  2003/01/27 (月) 18:31
はやみ。さん

ちょ、ちょっと待ったあ! 仕事部屋に4本、LDKに1本、書庫に20本て……スチール製本棚が全部で25本! ああ〜っ、う・ら・や・ま・し・い・ぞおおおおお! それだけあったら、ほとんどの本が収まるじゃないかあ。本の背中が見えるじゃないかあ。ああ〜っ、世の中にそんな人が存在していようとは。聞いたか、いのさん。聞いたか、きんとんさん。聞いたか、もんさん。世の中には、スチール製本棚を25本も並べてしまう人がいるんだぞお。

沖縄に移住しようかしら(毎日海に行って仕事なんかしないな、きっと)。

2366. Re: 青ひげ公の城 よしだ まさし  2003/01/27 (月) 18:25
ふみおさん

我が家は読売新聞ではないので、その記事は見ていないのですが、想像はつきます。あの本の山は、ちょっと匹敵するものがないと思います。
内藤陳さんがあのマンションに引っ越した時、本の整理に行って、ポケミスはこっち、ハヤカワノヴェルスはこっち、翻訳のハードカバーはこっちと、きれいに本棚に並べたのですが……。あの努力はいったいなんだったのだろう(涙)

しかし、「うちとちょっと似ている」って、どのくらいの「ちょっと」なんだろう。ほんのちょっと似ているだけで、致命的な気もするんだけど。

1回蔵書をトランクルームのようなところに保存して、整理し直すって作業、やってみたいものですね。我が家の本棚もむちゃくちゃなので。

で、水瓶会ですが、ぜひぜひおいでください。そして、いのさんが悪魔のえじきになるのを一緒に見学しましょう。ね、いのさん、悪魔のえじきになるのはいのさんだよね。ね、きんとんさん、「あおん」の恐怖が襲いかかるのは、今年はいのさんだよね(怖いよお〜)。

2365. 越前蟹 腐海水脈 きんとん  2003/01/27 (月) 01:07
いのさん、よしださん こんにちは。
ふみおさん、初めまして。

土曜日は大阪のオフで紹興酒&泡盛でグデグデに酔った
きんとん@タイトルは意味なし、です。

>>腐海の本体は実家に放置してあったからです。ちなみに、
>>実家のほうは「顰蹙な部屋」を飛び越えて、寝るスペース
>>が確保できなくなっていました。だから、カザフスタンへ
 あぁ、似たようなものです。今は隙間で寝ています。
本棚はもう組み立てるスペースもありません・・・。
オームは住んでいませんが田舎なので蜘蛛ぐらいは潜んで
いるかもしれません(爆)。

いのさん、ふみおさん
水瓶会参加表明ありがとうございます。
2月8日(土)午後7時以降いつもの会場で開催されます。
ワシは原宿の嘉門達夫ライブ終了後会場入りします。

既に確定は(き)(よ)(は)(も)((あ))(い)(ふ)。
予定?は(だら)(たか)(映)(ゆん)さんが問合せ
来てます。会場にバイトで復帰の(田)さんからは予約が
必要なので人数をおしえて欲しい旨のメールが来てます。
この日記を自宅&会社で読んでる皆様も連絡下さいね。
(と人のHPで告知を出すワシ)

>>でも、私の結婚が原因で大暴れする人なんているんでしょ
>>うか。そもそも、そういうのに関係なく大暴れして、犠牲者
>>はよしださんに決まっているということはありませんか
>> (^^;)
 ワシもそう思う・・・。
傑作『呪怨』の伽耶子の様によしださんに迫る・・・『あおん』
(爆)

2364. 本棚の問題 はやみ。 [URL]  2003/01/26 (日) 19:30
うちの新居は、ほとんど人のアドバイスで、まずまずの
状態です。仕事部屋は、床の間だったところをつぶし、
櫛状に4本、スチール製本棚。これでも、手許に置く分
には足りなくて、隣のLDKに一本、資料用を立てました。
ここだけが、ちょっと残念ですが、7畳の仕事部屋に、
パソコンからビデオから、仮眠用の布団まであるので、
いたしかたありません。
書庫のほうは、私が配置したら13本しか立たなかった
のですが、元書店店長が考えてくれて、それに従って
配置したら、あと7本立つことになりました。沖縄は、
湿気が多いため、書庫は定期的に換気しないといけない
のですが、窓を活かしてこの本数です。
まあ、追い追いそれでも足りなくなるので、領域を
確保してあります。
しかし、だんだん、生きてるうちに、これらを読める
のかなあ、というのが気になってきました。
もうちょっと暇を作って、買った本を読む時間が欲しい
ところです。

2363. 青ひげ公の城 ふみお  2003/01/26 (日) 12:25
開けると本が(笑)。
でもって、殺される前にシッョクで死んでしまうとか(笑)。

今日の読売新聞に載っていた内藤陳さんの書斎の写真、すごかったですね。うちとちょっと似ている(笑)。

> 本棚は早いところ組み立てた方がいいと思いますよ。そうしないと、なおさら組み立て作業のスペースがとれなくなっていき、やがて腐海の底に沈み、オームが繁殖することとなります。

いや〜、実はもうすでに組み立てる場所、無いのです(無力な笑い)。
最大の敗因は、我々が引っ越す前に住んでいた人の引っ越しが遅れ、リフォームも遅れ、引っ越した二日後にはモスクワ映画祭が始まっちゃったことでしょうか(涙)。本当は、車を借りて先に本棚を持って行き設置、それから引っ越し、という計画を(私が勝手に)立てていたのですが、なかなか入居できなくてチャラになってしまったのでした。

運命を呪う……

引っ越し屋も、
1.本を梱包
2.引っ越し先に最も近いトランクルームに一時保管
3.本棚を含む全体の引っ越し
4.本の搬入
というサービスをやってくれないかなーと思います。

水瓶会って、ワタクシもくっついて行ってよろしゅうございますでしょうか?

2362. Re^2: 顰蹙な部屋 よしだ まさし  2003/01/25 (土) 14:25
いのさん

衣装箪笥の上にも本が置いてあるんだ(笑)

本棚は早いところ組み立てた方がいいと思いますよ。そうしないと、なおさら組み立て作業のスペースがとれなくなっていき、やがて腐海の底に沈み、オームが繁殖することとなります。
「本の谷のナウシカ」って、見てみたいかもしれない。

さもなけりゃ、カザフスタンに本を保管するための倉庫を借りるとか。

> でも、私の結婚が原因で大暴れする人なんているんで
> しょうか。そもそも、そういうのに関係なく大暴れし
> て、犠牲者はよしださんに決まっているということは
> ありませんか (^^;)

ふ、不吉なことを。今年の犠牲者はいのさんに決まっているのですから、こちらに振らないように。

2361. Re: 顰蹙な部屋 いの [URL]  2003/01/25 (土) 11:44
>きんと(ん?)さんの顰蹙な部屋
いやあ、とても他人事とは思えません。

今住んでいるところは、腐海があるといっても、私の仕事場兼資料置き場の部屋にほぼ限定されていて、居間は衣装箪笥の上以外には本はないし、台所も基本的に本はないです。入居するとき、本をこの部屋から外へはみ出させないという約束をして、今のところそれは守られているわけですが……。

私の場合、結婚&引越しをきっかけに処分をした量は限られていましたのですね。というのも、腐海の本体は実家に放置してあったからです。ちなみに、実家のほうは「顰蹙な部屋」を飛び越えて、寝るスペースが確保できなくなっていました。だから、カザフスタンへ逃げた……んだったりしたら、怖いなあ。カザフスタン行きで、片付けのきっかけを失ったとは言えますが。

>よしださん
本棚――というか、組み立てていないただのスチール棚の方については、敗因はやはり、引越し前に組み立てなかったことでしょう。荷物を運び込んだ段階で、本棚を組み立てるスペースが全くない状態になってしまい、そのまま腐海に埋もれてしまっています。ううむ。やはり組み立てないと、人の道を踏み外しているでしょうか。

で、水瓶会の件ですが、その日は万難を排して出席させていただきます。棚上げになっていた本のサインの件も、そのときに。でも、私の結婚が原因で大暴れする人なんているんでしょうか。そもそも、そういうのに関係なく大暴れして、犠牲者はよしださんに決まっているということはありませんか (^^;)

2360. はは。 おどる  2003/01/24 (金) 23:09
よしださん

> 「おっ、あそこのグループだな」と分かってしまうと思います。

はは。それだと、すぐに見つかるかもしれませんが、近寄るのに勇気がいりますね。

2359. Re: トークショー よしだ まさし  2003/01/24 (金) 12:34
おどるさん

土日に東京まで出てくるのはおっくうなもので(田舎者だあ!)、金曜日の夜のイベントというのはすちゃらか社員の僕としては助かりますね。

> もし会場でお見かけしたら(見つかるのか?)お声がけします。よろしく。

きっと、何人もで群れることになると思いますので、すぐに「おっ、あそこのグループだな」と分かってしまうと思います。

> 一度「大宴会」というものにも参加してみたいとも思ってはいるのですが

僕も「大宴会」が気になってはいるのですが、まだ予定をはっきりさせておりません。久しくこういう集いに顔を出しておりませんので、行きたいと思ってはいるのですが。

2358. トークショー おどる  2003/01/23 (木) 23:15
よしださんもジュンク堂トークショー「乱歩の世界」にいらっしゃるのですね。ぼくも予約しています。この手の催しは休日が多くなかなか参加できないのですが、今回は平日の午後6時半からと自分にとっては好都合の時間帯なので。よしださんのお顔は喜国さんの本で存じ上げていますので、もし会場でお見かけしたら(見つかるのか?)お声がけします。よろしく。

一度「大宴会」というものにも参加してみたいとも思ってはいるのですが、休日は家庭にしばられるので無理。二月一日は家庭サービスでディズニーランドへ連れて行く約束をしているしそもそも無理。二次会ぐらいにちょっとお邪魔するってのは許されるのだろうか。

2357. Re: 顰蹙な部屋 よしだ まさし  2003/01/23 (木) 08:18
きんとさん(きんと、なんですか?)

> 私の部屋は社宅(3K!)なんですが、もう生活
> スペースがありません。

3Kというと、「片づいてない」「汚い」「カビが生えた」でしょうか?

> 越して2年目には、零下の冬でも暖房機器はほとんど使え
> なくなりました。

もんさんは、少しは「うちはまだマシ」と慰められますでしょうか。
ふみおさんも、これなら「うちはまだいい方らしい」と、少しは心安らぎますでしょうか。
まるはこさん、「早く結婚して仲間になれ」と思いますでしょうか。

> そうですか、まるはこさん。結婚&引越しですね。
> それしかないのかぁ・・・。

自分で地雷踏んでません? スポーツジムで仲良くしている奥様たちの中に「仲人大好き、面倒見ちゃうわよ」なんて奥様はいらっしゃらないのでしょうか。もしいたら「逃げちゃダメだ!」と自分に言い聞かせて……お気楽なシングルライフに分かれを告げます?
ちなみに、先日お父さんになったkashibaさんも、僕らと同じ歳です(だから何だ?)。

2356. Re: 重箱の隅をつつきますけどぉ・・・ よしだ まさし  2003/01/23 (木) 08:09
未読王さん

>  は、高信太郎の間違いですなぁ。
>      ̄
>  その字だと、何だか座頭市でも描きそうな・・・(笑)。

おおっと、本当だ。変換して最初に出た文字を疑うことなく採用してしまいました。手書きだと間違えることはないんだけどなあ(と、いいわけなんぞしたりして)。
高信太郎の描く座頭市ねえ。弱そうだなあ。

2355. 重箱の隅をつつきますけどぉ・・・ 未読王 [URL]  2003/01/23 (木) 01:38
1/22の日記より。

>巻末のみなもと太郎氏のエッセイで、高新太郎氏があすなひろしのアシスタントであったという衝撃の事実を知る。

 は、高信太郎の間違いですなぁ。
     ̄
 その字だと、何だか座頭市でも描きそうな・・・(笑)。

2354. Re: 1月31日 よしだ まさし  2003/01/23 (木) 00:19
須川さん

今日、池袋ジュンク堂に電話をして予約申し込みをしました。はい、週末の慰労は必要ですよね。もっとも、翌日も仕事なんですけど。

というわけで、お約束の本をお持ちいたしましょう。

実は翌日の大宴会も気になっているのだけれど…。

2353. 顰蹙な部屋 きんと  2003/01/22 (水) 22:39
こんにちは、蔵書ツリー?の皆様。

私は皆様とは違う、単純な“片付けられない男”です。

私の部屋は社宅(3K!)なんですが、もう生活
スペースがありません。
今いる部屋は畳なんですが隣の部屋と床の段差が
出来ています。高いのです。
あっ、廃品回収に出せないで崩れてしまった古い週刊誌
が地層を作り、高床式になっているのです。
一応本棚を溢れた最近の雑誌・資料・小説等が寝る&
生活する一角以外には山積みされています。
それらの合間にビデオやVCD・CDなどの山があります。
なんとかDVDだけは背表紙が見える並び方でケースに
入っています・・・あっパソコンはデスクトップが埋もれ
ているのでノートで日常こなしてます。ビデオデッキも
障害物が多くてリモコンは使用が困難です。
福井に来て、ワンルーム以上に住んでから、こんな風な
“片付けられない男”全開になりました。
越して2年目には、零下の冬でも暖房機器はほとんど使え
なくなりました。

そうですか、まるはこさん。結婚&引越しですね。
それしかないのかぁ・・・。

(何か間違っている・・・ワシ)

2352. 1月31日 須川 毅  2003/01/22 (水) 20:45
よしださん(私信ですう)
1/31のトークセッション@池袋ジュンク堂は
行かれますか? まじめな勤労者の僕は
週末の慰労に行くつもりなんです。
もし行かれるなら積年の決済をしたいと思い
伺う次第です。

2351. Re: 蔵書の部屋 よしだ まさし  2003/01/20 (月) 22:58
まるはこさん

ああ、もう、なんでみんなして本を山のように抱え込んじゃうんだろうね。人間の一生に読める本の冊数なんて、たかがしれているというのに。
あっ、資料か。資料だよね。資料じゃ仕方がないよね。アジア映画に関する資料、ロシア映画に関する資料なんて、図書館に行ってもないもんね。

>  結局、開かずの部屋にあった蔵書の大半は引っ越しの際に「処
> 分」されることになりました。

ああ、なんて哀しいお話なんだろう。この2行の背後に流された涙の量を考えると、いまだ山のような本に囲まれて暮らしている我が身の幸運をしみじみと感じてしまいます。

そういえば、僕の大学の先輩で、結婚する時に「本は月10センチ以上は買わないこと」という条件をつけられた人がいたなあ。10センチかあ。1日でオーバーだな(爆)

> でも、雑誌なんかで紹介されているオシャレな部屋って、なんで
> 本が置いてないんでしょうかねぇ。

オシャレな人はきっと本なんか読まないんです。

2350. Re: 姿三四郎 よしだ まさし  2003/01/20 (月) 22:51
松本くん

ブックオフの店員のいやなのは「ありがとうございましたあ!」「いらっしゃいませ!」と叫ぶ時も、決して客の方を向いてないってことね。完全に口先だけで、気持ちがともなってないわけ。自動販売機に「ありがとうございました」と言われているのとおんなじ。あれなら、黙っていてくれた方がよっぽどいい。そもそも、本を選ぶ時に、まわりで叫ばれたんじゃ落ち着いて本を選べないって、思ったりしないのかね、彼らは。

ま、マニュアル通りにしか対応できないオバカさんが多いから仕方ないのかもしれないけれど。

> ときに「姿三四郎の手帖」は帯つきでした。要らないよね、帯?(笑)

いりません(きっぱり)。いや、本当は欲しいけど、でも、帯に1千円を出したりはしません。大丈夫です。まだ理性は保ってます。

2349. Re: もっと悲しい話(笑) よしだ まさし  2003/01/20 (月) 22:46
ふみおさん

>>い、いえその……じ、実はあるんです……
>>組み立てはおろか、梱包も解かずに本の山に……(号泣)

あちゃあ、それはそれは……かける言葉を失ってしまいますね。そりゃあ、いのさん、いくら忙しくってもやばいんじゃないっすか。どう考えても人の道を踏み外してますよ。
なんとかしないと、いまにその本棚の梱包すら段ボール箱と本の山に埋もれて……。おお、恐い恐い。そうなる前にせめて組み立てましょう。

2348. 蔵書の部屋 まるはこ [URL]  2003/01/20 (月) 18:41
 私は持っていました。ダンボール箱に収められているのはいいほうで、畳の上や押入れに平積み(?)になったのがほとんどでしたけど。「いつか片付けなきゃ」と最初のうちは思っていましたが、いつの間にか「開かずの部屋」となってましたね(涙)。「実は2DKだったんだよ」と結婚後に白状された妻の驚いた顔が今も忘れられません。
 結局、開かずの部屋にあった蔵書の大半は引っ越しの際に「処分」されることになりました。なら最初から買うなよ…なんて非情なことは言いっこなしです。
 今は図書館派に華麗に変身して、2週間ごとに5〜6冊借りて帰っています。それでも、平均的な家庭と較べると蔵書量は多いほうになるでしょうね。本や雑誌だけじゃなくて、VCDやビデオテープやチラシの類やなんやかや…。でも、雑誌なんかで紹介されているオシャレな部屋って、なんで本が置いてないんでしょうかねぇ。全然羨ましくないぞ。

2347. 姿三四郎 松本  2003/01/20 (月) 15:09
なあんだ、電話したとき、ブックオフだったんですね。あはは。
ブックオフのうるささはねえ…店内放送だけならともかく、
店員さんの声は勘弁してほしいときがあります。
一度、棚の本を見ていたら、そばで本を整理していた男性店員さんが
「いらっしゃいませ」とやたら叫ぶので、閉口したことがあります。
「すみません、耳元でがなるの止めてもらえますか」といったら、
「決まりですので」(正確な表現は忘れたけど、そういうニュアンス)
との返事でした。なんだかなあ。

ときに「姿三四郎の手帖」は帯つきでした。要らないよね、帯?(笑)

2346. もっと悲しい話(笑) ふみお  2003/01/20 (月) 10:07
ども。もんさま、レスありがとうございます。

> わが家の本の悩ましいところは、図書館にあるような本があるわけではなく、例えば「中国電影年鑑」過去20年分がどかーん、とか、「読む本」というよりは「資料」の方が多い点です。
>
あ゛〜。うちもです〜。しかもワタクシも〜(爆)。
でもそういう「大切な本」の間に。もう捨てるばかりの週刊誌とかが……

> いのさんもいずれの日にか本棚を買うおつもりなのでは。

い、いえその……じ、実はあるんです……
組み立てはおろか、梱包も解かずに本の山に……(号泣)

まあどうせ組み立てたところで足りませんが(嘆)。

>せめて自分の本を本棚に背中を見せた状態で並べられるだけのスペースが欲しいです

と、よしださまがおっしゃられたまさにその通りです。
私の部屋も、ちょっと……

2345. Re^2: ホテルのような部屋に住みたい。 もん  2003/01/19 (日) 23:55
しーふー、どうも。(^^)

>>ひたすら本が増えていく一方でしょ。蔵書スペースに関しては、かなり恵まれている方だってのに

少なくとも、本を売ったことはないですねえ、私の知る限り。彼は図書館活用派で(馳星周に怒られそうだが)、むやみには買うわけではないのですね。そこは努力してくれているところだなあと思ってます。
まあ、確かに部屋をひとつ蔵書スペースに充てているから恵まれている方なのだろうか?でもこのぶんだと死ぬまでこのままなんじゃないかという恐怖が……。

わが家の本の悩ましいところは、図書館にあるような本があるわけではなく、例えば「中国電影年鑑」過去20年分がどかーん、とか、「読む本」というよりは「資料」の方が多い点です。

>> 対策としては、少しずつ夫の本を弟夫婦の蔵書の山の中に紛れ込ませていくということをお勧めします。

無理です(きっぱり)。あちらはあちらで別の種類のスペース不足に悩んでいるので(爆)。オモチャは箱が大きいじゃないですか。ブリスターパックは積み上げられないし。

ふみおさま、こんにちは&はじめまして。私もいのさんにお世話になっている一人です。(^^)

>>せめて本棚というものを使用して欲しい。

うむー。それは確かに。でも段ボール箱に入っている分、まだいいですよ。わが家では時折雪崩が起こります。地震で崩れることはあまりないのですが。
いのさんもいずれの日にか本棚を買うおつもりなのでは。

>>本当は「蔵書の部屋」と「ホテルのような部屋」があるといいんだけどなぁ(贅沢?)。

いえいえ。その通りですとも!本は蔵書部屋に全部収まってもらいたい、生活スペースはすっきりと、というのがいちばんの理想です。ただ、そのためには蔵書部屋は8畳以上はないと無理。ああ、8畳を本に使うなんて贅沢なことが許されるのでしょうか?

2344. Re^2: ホテルのような部屋に住みたい。 よしだ まさし  2003/01/19 (日) 22:30
ふみおさん

なんとなく光景が想像されます。段ボール箱がごちゃっとあり、その周辺のあちらこちらに本が山をなし、要するに乱雑なわけですね。通常は乱雑というと、生活雑貨のあれこれが散乱していたりするのだけれど、いのさんの場合は本と段ボール箱のみが散乱しているわけですね。いのさんて、けっこう几帳面そうなイメージだったのだけれど、実は(以下、人道的配慮により控えさせていただきます)

>>本当は「蔵書の部屋」と「ホテルのような部屋」があるといいんだけどなぁ(贅沢?)。

そこまでの贅沢は言いませんが、せめて自分の本を本棚に背中を見せた状態で並べられるだけのスペースが欲しいです。もっとも、蔵書の量を考えると、それだけで充分にとてつもなく贅沢なことなんですけど。

ちなみに、「蔵書の部屋」と「ホテルのような部屋」があったとして、蔵書が「蔵書の部屋」からあふれだして「ホテルのような部屋」を侵食してきたらどうします? その瞬間、とてつもなく恐ろしい事件がおきそうな予感がするのですが。

2343. Re: ホテルのような部屋に住みたい。 ふみお  2003/01/19 (日) 15:57
ふふふふふふふ。

私も本を増やしていないわけではありません(爆)。
でもでも、私は厳選された本や執筆上どうしても必要なものしか置かないのです。
しかし相方は(以下、人道的配慮により削除)

まあせめて本棚というものを使用して欲しい。
そう……引っ越した時のダンボール詰めそのまま&箱を開けたのちテキトウに平積み&そこらへんにつっこんでおく、という有様なのです。

もっと本を大切に扱え!

本当は「蔵書の部屋」と「ホテルのような部屋」があるといいんだけどなぁ(贅沢?)。

2342. Re: ホテルのような部屋に住みたい。 よしだ まさし  2003/01/19 (日) 07:19
もんさん

あなたのところは、結婚4年目だろうが、10年目だろうが、100年目だろうが、絶対に片づくことはないと思います。ひたすら本が増えていく一方でしょ。蔵書スペースに関しては、かなり恵まれている方だってのに(僕の知るかぎりでは、蔵書を置くスペースが一番裕福なのは未読王で、次が吉野仁で、もんさんのところはその次ぐらいじゃないかと思うのだが)。

対策としては、少しずつ夫の本を弟夫婦の蔵書の山の中に紛れ込ませていくということをお勧めします。なあに、1千冊や2千冊増えたところで気付く弟さんじゃないでしょ。

>>しかも本を大事にしたい夫は書店でかけてもらったカバーをはずしません
>>本が傷むからという理由で暖房をつけさせてもらえないのですー。

うーむ、ここまで病気が進行しているとは……。回復は無理ですね。

>>私も少しは本を増やしているからなんですけど。

夫が100冊買う間に1冊ぐらい?

2341. ホテルのような部屋に住みたい。 もん  2003/01/19 (日) 00:54
 しーふー、こんにちは。日記を見て、思わず高野史緒さんの日記を読みに出かけていきましたよ。
 でも、うちも未だ片づいてないですよ。結婚4年目なのに(苦笑)。結婚前、初めてこの家に遊びに来たときは「本屋の倉庫みたい」って思いました。大学時代にアルバイトしていた書店の倉庫を思い出してしまったのだ。
 わが家も通路以外は本が積み上がっています。けものみち。しかも本を大事にしたい夫は書店でかけてもらったカバーをはずしません。だから、いざ「こないだ買ったあれが読みたい」という時は大変です。まずどこの書店で買ったのかを思い出し、次にそこのカバーがかかっている本を順番に見ていくのですよ。
 本が焼けるから、という理由で北向きの家に住んでいて、本がたくさんおいてある部屋でパソコン使ってるのに、本が傷むからという理由で暖房をつけさせてもらえないのですー。

 まあ、それでも喧嘩にならないのは、私も少しは本を増やしているからなんですけど。

2340. Re: あすなひろしはじめました よしだ まさし  2003/01/16 (木) 23:25
たかはし@梅丘さま

ご案内をいただき、ありがとうございます。さっそく振込の手続きをさせていただきました。のちほどメールも出しますので、よろしくお願いします。

というわけで、ここを覗いている皆様へ
「あすなひろし作品選集」の通信販売が始まりました。単行本初収録作品を多く含む貴重な作品集です。興味のある方は、ぜひとも「あすなひろし追悼公式サイトhttp://www.asunahiroshi.net/」を訪問してみてください。

2339. あすなひろしはじめました たかはし@梅丘 [URL]  2003/01/15 (水) 23:17
いつぞやは遊びにきていただきありがとうございました。
拙HPで作品選集通販始めましたのでよろしくお願いいたします。

ではでは。

2338. Re: ちょっとスランプ よしだ まさし  2003/01/15 (水) 22:39
gabyさん

『終戦のローレライ』は明日から下巻に突入の予定です。現段階では、あえてSF的な設定を入れなくてもよかったのではという印象もあるのですが、そのあたりも下巻を読まないことにはなんとも言えませんですね。

で、スランプですか。そういう時、僕はとにかく軽い読み物を選ぶことにしています。エッセイとか旅行記とか、そういう類のものを続けて読んでいると、しだいに本格的な小説が読みたい気分になってくるんですよね。

そうそう、『亡国のイージス』を読むなら、『トゥエルブY.O.』を先に読んだ方がいいですよ(もし未読なら)。

2337. ちょっとスランプ gaby [URL]  2003/01/13 (月) 20:31
よしださま

出遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

話題の福井晴敏「終戦のローレライ」
十日ほど前に読み終えました。
素晴らしい男たちばかりでした。
伊507の見事な戦い振りは最高です。
福井氏の圧倒的な力業にぐうの音も出ないほどですよ。

で、
今はちょっとスランプ状態。
いろいろとつまみ読みをしているのですが、
何を読んでも、面白くなくって・・・
かくなる上は、
「亡国のイージス」を読むしかないですかねぇ〜
(未読なんですよぉ、ペコリ)

2336. Re: 久保書店 よしだ まさし  2003/01/11 (土) 18:51
アンドレ・ノートンは大好きな作家だったのに、なんで久保書店の本を昔に買わなかったのかな? ちょっと不思議だったりして。エドガー・ライス・バロウズが好きだったこともあって、O・A・クラインなんかもちゃんと読んでたのになあ。

買ったあとのむなしさってのは、やっぱりありますよね。買っただけで、読んでないし、ぜんぜん役立ててないし、単なる場所塞ぎにしかなってないから。書誌リストを作ってホームページに載せたりすると、少しはむなしさもやわらいだりしますけど。

2335. 久保書店 土田裕之  2003/01/08 (水) 00:13
ぼくが久保書店のQTブックス(SF)で持っていないのは
下記の3冊らしいです。
本当かどうかは現物が各地にちらばっておりまして
よしださんと同じく確認はきわめて困難。

同位元素人間:メイン
超人間製造者:ウイリアムスン
未知なる銀河航路:ノートン

メインは早川で文庫化されていますし、
ノートンはどうでもいい気がしますが、ウィリアムスンは欲しいですね。
もっとも久保書店の本って1冊も読んだことなんですけどね。

6日で50冊本を買っている人間の言い草ではありませんが、
最近、本を買った後一抹の虚しさを感じています。
だって買った本全部読むのは無理なんだもの。
だったら、いらないんじゃないかって。

レンタルスペースもだんだんいっぱいになりつつあるし。
(その割に部屋が片付かないのは何故?)

ま、そんなこと言いながらも本は買っていますけど。(アホです)

2334. Re: 今年はお世話になりました よしだ まさし  2003/01/01 (水) 09:27
はやみ。さん

あけましておめでとうございます。
昨年ははやみ。さんにとっても転機の年だったのではないでしょうか。今年は、いちだんと飛躍する年になさってください。

机の上には『野良猫オン・ザ・ラン』があって、「早く読め」とこちらをせっついてきます。もうちょっと待ってね>『野良猫〜』

2333. Re: お世話になりました よしだ まさし  2003/01/01 (水) 09:20
須川さん

あけましておめでとうございます。
どこのミステリーサークルにも入っていないため、なかなかお目にかかる機会がありませんですね。kashibaさんの日記などをみると、濃い人たちの集まりがそこここであるようで羨ましいかぎりです。やはりここはひとつフクさんに戻ってきていただいて、オフ会を企画していただかないと(こらこら)。
須川さんにお渡しする本は、ちゃんと別に分けてあるので、現時点ではまだ発掘可能です。ご安心ください。

今年も生活情報満載の「ガラクタ風雲」をよろしくお願いします(ジョンソンから感謝状を貰ってもいいかも)。

2332. 今年はお世話になりました はやみ。 [URL]  2002/12/31 (火) 19:09
今年はいろいろ、よしださんにもお世話になりました。
来年は、本を読む年にしたいのですが、どうなりますやら。
なんとか、出版不況が好転して欲しいなあ、と思います。
今年の痛恨事は、沖縄へ引っ越すために、大量のジュニア
文庫を処分したことです。花井愛子なんか、いくらでも
後で買えると思ったのが甘かったなあ。
とにかく皆さんに、古本運がありますように。

2331. お世話になりました 須川 毅  2002/12/31 (火) 18:25
よしださん

今年はお目に掛かる機会がなかったけど
本の入手ではお世話になりありがとう
ございました。
それから、今日は僕もジョンソンの
クルーってのを買ってきて網戸と窓を
きれいにしました。ガラクタ風雲録は
いろいろためになるなあ(^○^)
来年もよろしくね。

2330. Re: 一昨日はどうもでした よしだ まさし  2002/12/31 (火) 09:37
石井さん

渡辺さんと森さんがいたので、雑談で時間をつぶせました。あのお二人がいなかったら、さっさと喫茶店に行ってました。だって、寒かったんだもん。

で、伊勢丹は並ぶ必要があったのでしょうか? 今年も一部の並びたい人が百貨店の思わくとは関係なく自主的に並んだだけという結果に終わったのでしょうか? いかがでした?

2329. Re: 「緋色の記憶」 よしだ まさし  2002/12/31 (火) 09:33
「電影王」管理人さん

トマス・H・クックの作品は読んでないんですよ。そして、野沢尚の作品も読んだことがないんですよね。だけど、テレビドラマ化をする際に原作のまんまじゃ脚本家のメンツにかかわるみたいなところがあるから、きっと原作とは別物になってしまうんでしょうね。原作のエッセンスをどうやって映像に移し替えるかってところが、脚本家の手腕の見せ所のはずなのになあ。

たぶん、まったくの別物と思っていた方がいいと思いますよ。

といったところで、2002年もおしまいです。来年もよろしくお願いします。

2328. 一昨日はどうもでした 石井春生  2002/12/28 (土) 23:03
いや、メールの返事を見たときは既に
間に合わない時間でしたので、まさか
待っていてくださるとたは思いません
でした。どーも、すみません。

>こまさま
多くは語りませんが、走っていた人の
中に私もいたことを、この際潔く全世界に
向けて告白しましょう。
もっとも、その割にはほとんどお買い物
しなかったので、今年も並ぶというイベント
だけにきっちり参加したということに
なりましたが(涙)

2327. 「緋色の記憶」 「電影王」管理人 [URL]  2002/12/28 (土) 11:55
トマス・H・クックの傑作「緋色の記憶」をNHKがTVドラマ化
し、正月に放映するようです。驚きました。
脚本が野沢尚で監督が渡辺孝好、ヒロインの女教師に鈴木京香だそ
うです。クック作品では一番好きな小説だけに、楽しみというより
心配が先に立ちます。ああ〜、不安だなあ(笑)。

2326. Re: 伊勢丹古本市 よしだ まさし  2002/12/28 (土) 09:29
こまさん

こまさんて誰かと思っちゃいましたよ。URLをチェックして解決。なんだ(笑)

新宿伊勢丹は初日の昼休みにチェック。つまり、開店と同時に走り込む人の群れに僕はおりませんでした。12月26日に仕事を休んで古本市は無理だよなあ。無理じゃなかった方たちが開店と同時に走り込んだわけですが、それが誰かはのちほど日記に書くことになるのでしょう。

2325. 伊勢丹古本市 こま [URL]  2002/12/27 (金) 16:41
昨日の伊勢丹古本市の収穫を知人が見せにきました。鰭崎英朋の木版口絵の入った本は、うらやましかったです。私から聞いていたので、彼は開店10分前に行ってみたとか。話どおり、開店と同時に多くの人が走っていった、と。オモシロカッタ、いいものを見ました、と。うーん、そのなかにいたんだろうなあ、あの人この人・・・。

2324. Re^3: 「洞窟」 よしだ まさし  2002/12/27 (金) 07:06
姫川さん

> 表紙の絵って? えーと、「洞窟」の表紙って、黄緑の地に、
> 大きく「洞窟」ってタイトル文字があるだけの「これ以上シ
> ンプルな表紙は見たことない!」ってくらい簡素なやつでし
> て、絵とかイラストのたぐいは一切ないんですよ (^^;

えっ? となると、完全に別の本の表紙と勘違いしてます>わたし。じゃあ、気になっていた本て、別の本じゃん。うーん、書店で現物を確認してこないとダメじゃん。

> いやー、誰にでもおすすめっていうのじゃないので、ダメダ
> メでも怒らないで下さいね〜 (^^;
> 「上位」じゃなくて「中位」くらいの方がいいかも…(弱気)

大丈夫です。小説ってそういうものだってことぐらい理解しておりますので。本の感想は人それぞれですもんね。
などと言いつつも、『アルジャーノンに花束を』を読んで「小説よりもテレビの方がよかったです」と言った会社の若いヤツを絶対に認めないわたしでもあるのですが。

2323. Re^2: 「洞窟」 姫川みかげ [URL]  2002/12/27 (金) 00:02
>>よしださん

>表紙の絵から連想される内容とはかなり異なりそうな気もするのだけれど

表紙の絵って? えーと、「洞窟」の表紙って、黄緑の地に、大きく「洞窟」ってタイトル文字があるだけの「これ以上シンプルな表紙は見たことない!」ってくらい簡素なやつでして、絵とかイラストのたぐいは一切ないんですよ (^^;
ひょっとして、原書の表紙のことでしょうか?

>とりあえず、機会があれば読んでみる本の上位に位置づけておくことにします

いやー、誰にでもおすすめっていうのじゃないので、ダメダメでも怒らないで下さいね〜 (^^;
「上位」じゃなくて「中位」くらいの方がいいかも…(弱気)

2322. Re: すないぱ よしだ まさし  2002/12/25 (水) 18:42
きばやーしさん

あの家族が大暴れするシーンを入れるなら、それに全体のトーンを合わせてくれなくっちゃね。「このビールは生ぬるいな」「麦茶ですけど」などのギャグは、はっきりいってどう反応すればいいのか、困っちゃいました。完全にすべってるもん。

金髪の敵役は中村獅童ですね。お気に入りのテレビドラマ「HR」でチェックを入れてるもんで、キャラクターが妙にかぶっちゃって困りました。いずれ「ピンポン」も見なくちゃ(ビデオ化されたらだけど)。

君塚良一の脚本を活かすなら、深刻にならない『踊る大捜査線』のノリが一番だろうと思います。『ホーム&アウェイ』もちょいと人情ドラマが強く出ている部分がうっとうしかったりするんですよね。

2321. Re: 「洞窟」 よしだ まさし  2002/12/25 (水) 18:35
姫川さん

姫川さんの感想を読むかぎりでは、表紙の絵から連想される内容とはかなり異なりそうな気もするのだけれど、そのあたりは自分で読んでみないことにはなんとも言えない感じですね。とりあえず、機会があれば読んでみる本の上位に位置づけておくことにします(ということは、古本屋で安く見つけたら必ず買う本、外出中に読む本が途切れた時に本屋に飛び込んで見つけたら優先的に買う本、ということになります)。

2320. すないぱ きばやーし [URL]  2002/12/25 (水) 17:14
よしださんこんにちは。

自分も観ますた<スナイパ2 前作はまだマシだったと思うのですが、
今回のはかなり強引な展開と水と油のようなギャグが入っていて
イマイチだったです。特にあの家族が大暴れするのはいかがなものかと(笑)
人情に偏っても構わないんですけれども、それならトーンを統一して
欲しかったです。いかりや、金髪の敵役他、演技はいいのにと思った
分余計に残念…。公式サイト見るとアクションシーンの撮影だけで
一日かかったりするんですね。脚本がアレなので仕方ないんですが、
頑張りが反映されないのは哀しいと思いますた。

2319. 「洞窟」 姫川みかげ [URL]  2002/12/22 (日) 16:12
>よしだまさしさん

> ところで、『洞窟』は読まれましたか? すごく気になりつつも、あまり評判をきかないので手を出しかねているのですけど。

たった今、拙サイトに感想をアップしましたので、よろしければ読んでみて下さいませ。誰にでもおすすめってわけじゃないけど、せつなくて甘く、それでいてやりきれない哀しい余韻を味わいたいならぜひ。

2318. Re: 曜日と日にちが… (^^; よしだ まさし  2002/12/22 (日) 08:10
姫川みかげさん

おお、ばれたか。実はこっそり1日、2日とずらしていって、勘違いした皆さんが「紅白歌合戦」を見逃すとか、いつまでも正月を迎えられないとか、そういう体験をできるようにという罠だったのです。
というようなことはもちろんきれいさっぱりなくて、単なるミスですね。まるっきり日付を気にしてないな>オレ。それにしても、別ファイルにした過去の日記にさかのぼってミスってるてのは、凄いと思うぞ。

ところで、『洞窟』は読まれましたか? すごく気になりつつも、あまり評判をきかないので手を出しかねているのですけど。

2317. 曜日と日にちが… (^^; 姫川みかげ [URL]  2002/12/22 (日) 01:16
よしだまさしさん、こんにちは。みかげです (^^)

えっと、たった今気が付いたんですが、よしださんの日記、
「20(土)」ってのを見て「あれ?」と思い、遡って見
ていくと「14(日)」から1週間、ずーっと日にちと曜日
がずれてますだ (^^;

2316. Re: 協会報 よしだ まさし  2002/12/18 (水) 17:46
喜国さん

とりあえず来月の協会報は目を離せませんですね。そして、そこからどこに繋がるのか、これまた予断を許さないですね。うーん、楽しみ楽しみ。
ちなみに、剛爺コーナーもひいきにしていたりします。

2315. Re: 溶連菌ですか… よしだ まさし  2002/12/18 (水) 17:44
月うさぎさん

すでに熱が下がってしまったので、本人はなんで薬を飲まなければならないのか、理解できないでいるようです。で、熱が下がったころにはもう人に移らないみたいです(本当かどうか知らないけど)。

しかし、隔離病棟って……。はっ、そういえば僕も隔離されたことがあったっけ。中学生で肺結核で入院したときに隔離されちまったことがあります。さんざん検査をして、ゴムチューブを飲み込んで胃液までとられて(3日間連続で!)、その結果が「肺結核じゃなくって肺炎ですね」で隔離は解かれたんですけど。あのゴムチューブはつらかったんだぞお。看護婦は「スパゲッティを飲むつもりで」なんて気軽に言うけどさ、スパゲッティは噛み切れるんだぞお!

2314. Re: 鈴木いづみ よしだ まさし  2002/12/18 (水) 17:35
こしぬまさん

鈴木いづみは高校生ぐらいの時にエッセイ集を読んでその迫力に圧倒されました。高校生の坊やには刺激が強すぎたように思います。
この歳になれば、また違う読み方ができそうなんで、機会があれば読み直してみようかと思います。
小説は…読んだのかなあ。あまり記憶にないです。

2313. 協会報 喜国雅彦  2002/12/18 (水) 10:04
 日記へのレス
 だってねぇ、お友達に回しても面白くないからね。
 どうせなら、最年長クラスの人がいいなと思って指名させていただきました。
 あの方から、その近しい方々へと回れば、僕としては楽しいかな、と。

2312. 溶連菌ですか… 月うさぎ  2002/12/17 (火) 23:04
 お嬢様、お大事に…。
息子は幼稚園時代にかかりましたけど、抗生物質を処方されて、
「熱が下がったら幼稚園行ってもいいよ。」…えっ?だってこれ猩紅熱じゃ?法定伝染病じゃ?
「それ、いつの時代に制定されたと思っているの。」…ええっ?そりゃ明治だけど…でもでも…。
じゃあ昔々私が隔離病棟に2週間も突っ込まれたのは何だったんだ…。

 悲しい少女のお話でした。ふっ。
たった20年ほどで変わるもんなんですねぇ…。
って、もしかして札幌だけ遅れていたのだろうか…。。。

2311. 鈴木いづみ こしぬま [URL]  2002/12/16 (月) 17:29
わお、鈴木いづみですかあ。数日前、彼女の「女と女の世の中」ハヤカワ文庫を読んで、ぞっこんになりました。表題作はまるで北朝鮮の現状報告みたいです。書生きているうちに会ってみたかった。この前死んじゃった女友達の家のご近所だったんだけど。オッパイがでかくて迫力ある人って、いろんな人が書いているけど、それって私の好みじゃん。パソコンが入院中で、よそで書いてます。こんな話題しかない師走です。

2310. Re^2: おじゃまします 高野史緒 [URL]  2002/12/11 (水) 15:31
> > 何度言っても
>
> の「何度」はせいぜい2回だったような……。

バレたか(笑)。
まあ、こういう夫婦ですが、今後ともよろしくお願いいたしまする>よしださま

2309. Re: おじゃまします よしだ まさし  2002/12/11 (水) 13:01
高野史緒 さま

ううううううううっうっわー! びっくり。高野史緒さんご本人が登場してくださるとは思ってもおりませんでした。相方さまにはいつもお世話になっております。

>>奥さまに、サインくらいでしたらいつでもいたしますとお伝え下さいませ。

ありがとうございます。さっそく家に電話を入れて知らせます。速攻で知らせます。そして、高野さんの本を二度と古本屋で買わないようにと、きつくきつく言い聞かせます。すみません。すみません。我が家は夫婦揃って印税生活者の敵です。

うっ、びっくりしてちょっとキータッチが暴走してしまったかも。

2308. Re: おじゃまします いの [URL]  2002/12/11 (水) 03:03
> 何度言っても

の「何度」はせいぜい2回だったような……。しかし、伝言は速やかに伝えるべきでした。すみませぬ。

2307. おじゃまします 高野史緒 [URL]  2002/12/11 (水) 00:23
何度言っても相方が書き込んでくれないので、恥ずかしながら本人が書きこませいただきます。奥さまに、サインくらいでしたらいつでもいたしますとお伝え下さいませ。

2306. Re^2: 図書館は作家を殺すのか? よしだ まさし  2002/12/10 (火) 12:55
はやみ。さん

そう、本好きとしては、図書館も古本屋も気持ちよく利用したい。ところが、図書館や古本屋を利用すると、その本を出している人たちが困ってしまうという。それは本好きとしても困ってしまう。だけど、図書館も古本屋も利用したい。ジレンマです。

そのジレンマを解決してくれるシステムがあればいいのですが、馳星周のホームページなどを見ると、なかなか難しそうですね。税金を投入しても、貸出に応じた分配がなされるわけではないようですし。ビデオソフトのように、販売用とレンタル用の二重価格制の導入はどうだろうかとか、思ったりもするのですが、予算の少ない図書館にとってはそれはそれで大変そうだし。

いずれにせよ、出版にかかわる人たちが努力を重ねて、権利を勝ち取っていくしかないのだとは思いますが。難しそうですね。

2305. Re: 図書館は作家を殺すのか? はやみ。 [URL]  2002/12/10 (火) 06:08
>よしださん

日記、拝読しました。その通りですね。作家としても、図書館や古本屋を
気持ちよく利用してもらえれば、それが一番だと思います。
問題は、今のシステムでは、作家の権利、いや権利というとまた角が立つ
かな? 生活も守れない、ということであって、利用者に「罪」を押しつ
けるような発言は、利用者をなめているとしか思えない。
その辺、私も慎重に考えていこうと思いますが、とにかく、図書館や古本
屋を利用する人を、敵視しているわけではない、というか、それを敵視し
てはいけないのだな、ということは、分かってきました。
やはり、システムとして、改善がなされなければならないでしょうね。
もはや、小説家の多くは、のっぴきならない状態に追い込まれているの
ですから。

2304. Re: 図書館は作家を殺すのか? よしだ まさし  2002/12/09 (月) 13:01
こまった狸さん

こんにちは。お久しぶりです。
6館で100冊というのは、そんなに多いのかどうかよく分かりませんね。1館で20冊とか30冊だとさすがに多いという印象を受けますが。
それに対して苦情を出した人は、「本をそんなに買う余裕があるのなら、我が家の前の道を舗装しなおせ」とか、そういうことを主張したのではないでしょうか。自分に関係のない部分に税金を使うことに敏感なのは、納税者の常ですから。
わたしゃ、「ハリーポッター」を100冊買う余裕があるのなら、我が家の近くにも図書館を造れと言いたいが、「ハリーポッター」100冊では図書館はできませんね。

いずれにせよ、図書館や古本屋を利用することで肩身の狭い思いをしたくはないですよね。本当になんとかならんものか。

2303. 図書館は作家を殺すのか? こまった狸 [URL]  2002/12/08 (日) 11:03
よしださん こんにちわ
「ハリーポッター」の第四巻を100冊購入したのは町田市の図書館です。11/7の「クローズアップ現代」で、ベストセラーを大量に購入する図書館として紹介されてました(--;)。市内には図書館が6つあり、利用者も多いので、100冊という数になったのだと思います。放送の影響で、「市長への手紙」などで、苦情があいつだそうです。苦情を寄せた人は図書館を利用してる人だったのかしら?(そもそも本を読まない人では?なんて勘ぐってしまいましたが)私は、図書館も、古本屋さんも、新刊書店も利用しています。私が言いたくても、上手くいえなかった事を書いてくださってありがとうございました。