2300. Re: 香港映画の黄金時代やね よしだ まさし  2002/12/07 (土) 13:18
きんとんさん

なんかね、キャセイとかショウブラザーズとか、もっともっと観たいって気になってきますよね。アン・ホイの『幽霊人間』なんてのを観ちゃうと、なおさら「昔はよかった」って……

> そうそう昨日はインド映画史に関する新刊を
> 大阪で入手して読み始めましたが、これも面白
> い!これについてはあちらで紹介しておきますね。

ほお、もしかして松岡環さんが「私がこういう本を出したかったのに」と言っていた本のことかな。楽しみです。

2299. 香港映画の黄金時代やね きんとん  2002/12/07 (土) 12:54
よしださん、こんにちは。パンフありがとう
ございました。
いやあ濃い濃いですなあ。
最近の香港映画は何かワシの観たいものから
徐々に離れていってしまった感があるだけに、
この時代の作品には、まだまだ知らない鉱脈
がありそうですね。
馴染みにしている輸入DVDショップからは
「いよいよショーブラザースの発売が決まり
ました。DVDは地域コード入りですがVCD
も入れますよ」と連絡を頂き、香港映画への
愛は繋がりそうです。
そうそう昨日はインド映画史に関する新刊を
大阪で入手して読み始めましたが、これも面白
い!これについてはあちらで紹介しておきますね。
ではでは・・・。

2298. Re: マクリーンは何処に よしだ まさし  2002/12/06 (金) 19:09
森下さん

相変わらず、データに淫してますねえ。どうしてああいう根気のいる作業ができてしまうのだろう。僕なんぞは、すぐに飽きてしまって……。

ところで、八重洲古書館を覗いたら「巡礼のキャラバン隊」があって、500円の値段がついていました。ああ、こんなところまでがマクリーンに値段をつけてる……。いつのまにやら、冒険小説にも絶版の波が押し寄せて来ているのでしょうか。いままで冒険小説に関してはほとんど入手に苦労していないので、ちょっととまどってしまいます。

ま、探している本はたくさんあった方が古本屋まわりが楽しいので、マクリーンに関してはのんびり揃えていこうと思ってます。そもそも、いっきに手に入ったら、全冊読破する気力が萎えてしまいそうです。忘れた頃に手に入って、「じゃあ読もうか」ってペースがいいのでは。

2297. マクリーンは何処に 森下祐行  2002/12/04 (水) 17:50
よしださま

ご無沙汰しています。
たしかに最近、マクリーンもイネスもあまり見た記憶がありませんね。
気になってWEB紀伊国屋の検索画面で調べたら、初期作品は、

「女王陛下のユリシーズ号」 在庫あり
「ナバロンの要塞」 在庫あり
「シンガポール脱出」 入手不可
「最後の国境線」 在庫あり
「北極戦線」在庫あり
「恐怖の関門」 入手不可
「黒い十字軍」 入手不可
「黄金のランデヴー」 在庫あり

でした。「シンガポール脱出」を見つけたら、五冊目までは
読めるってわけですね。
もっとも、よしださんの場合は探すのが楽しみなんだろうからなあ

2296. Re: まさに不意打ち! よしだ まさし  2002/11/29 (金) 12:30
はいはい、店頭で見つけてビックリしました>ダーク・ピット。
はてさて、今度はどんなムチャな展開になるのでしょうか? そして、前の冒険から何ヶ月後の物語なのでしょうか?

> 只今、NHKで録画した「ナバロンの要塞」見ながら打ち込んでます。

只今、『ナバロンの要塞』を読んでおります。昔読んだ時ほど燃えないのはなぜなのだろう?

2295. まさに不意打ち! gaby  2002/11/29 (金) 00:00
こんばんは。
灰色の「ユリシーズ」の世界に浸りつつ、
週末には横山秀夫「半落ち」なんぞでも読もうかなぁー、
と思っていたところに、いきなりの不意打ち。
なんと、カッスラーの新作ですと!
あぁ〜、嬉し。

なんか、よしださんの追っかけしてるみたいな私・・・

PS
只今、NHKで録画した「ナバロンの要塞」見ながら打ち込んでます。

2294. Re: ふふふ よしだ まさし  2002/11/26 (火) 12:40
月うさぎさん

> 健はどんな健も素敵よぉ(^^@)

それは、実物を見ていないから言えるセリフです。あのフィギアでヘルメットなしは、壮絶にかっちょわりいです。ポリマーのヘルメットをはずした頭も情けないけど。おっ、そうか、ポリマーのヘルメットを健にかぶせてみるか(やめれって)

2293. Re: タツノコ よしだ まさし  2002/11/26 (火) 12:38
黒白さん

>  ふふふ、とうとう買っちまいましたな。フィギュアを。
> あとはどんどん溜まって行きますよぉ。

大丈夫です。なぜなら、置く場所がないから(号泣)。なんで、こんなちっちゃなものすら並べて置く場所がないんだよお。
子供の部屋にこっそり飾っちゃおうかな。

2292. ふふふ 月うさぎ  2002/11/25 (月) 23:52
健はどんな健も素敵よぉ(^^@)
でも揃ってた方が嬉しいんだけど(笑)
ヤッターマンばかりじゃ悲しいもんなぁ。
また買うかぁ…。。。
でもJチップスも…ごほごほっ。

2291. タツノコ 黒白  2002/11/25 (月) 23:08
よしださん

 ふふふ、とうとう買っちまいましたな。フィギュアを。あとはどんどん溜まって行きますよぉ。ちなみにこのタツノコシリーズでは、ヤッターマンの二人がお気に入り。ちなみにウチは、¥200のガシャポンがあふれてます(笑)。

 ではぁ。

2290. Re: エクセルモード違反って?(T_T) よしだ まさし  2002/11/22 (金) 12:39
月うさぎさん

原因はわかりません。すべてExcelが悪いんだと思います。わたしもあなたも悪くない、そう思います。

> PCをそろそろ買え替えろってことなのかなぁ…。

たぶん、そういう問題じゃないと思う。

2289. エクセルモード違反って?(T_T) 月うさぎ  2002/11/22 (金) 00:38
というメッセージが出るんですけど(>_<)<九九
ああ、わからない…。
PCをそろそろ買え替えろってことなのかなぁ…。

2288. Re^2: い、いのさん・・・(絶句) きんとん  2002/11/20 (水) 00:46
いのさん、お久しぶりです。
おめでとうございます。

>サヴェリエワはげストではなかったけど、本当は、高
>慢な妻のエレーナを演じた女優さんが来るはずだった
>のですよね。でも、ドタキャン。(元)美人女優のア
>テンド
 そもそもあの作品を見たのは高校生の頃ぐらいだか
ら、もう遠い昔なんですね・・・。
サヴェリエワももう(元)美人女優なんね。

> やはりここは、流れに乗るというのが、よろしいのでは
>。実際、結婚なるものをしてみて、みんなが「結婚なん
>て勢い」というのが、よくわかりました(爆)。連れ合
 そうですか、勢いなんですね。
でも、最近、奥様方としか知り合えないし・・・ねえ。
(↑これじゃ何か問題発言っぽく読めますね。)

うぅん、マッズイよな。

2287. Re^4: な、な、なんですと! きんとん  2002/11/18 (月) 01:50
よしださん、どもです。

> いやあ、しかし、驚いた。知り合いがベストセラー作家に
>なったのよりも、驚いたかもしれない(知り合いがベスト
>セラー作家になるのには、そろそろ免疫ができてきました)。
 そういえば、先日深夜TVを見ていたら、「爆笑問題」の番
組に某作家が出演して、太田と対談しておられました。
深夜プラス1の話や犬好きは屈折している事とか・・・。
あぁ「たまちゃん騒動」をレポートする女子アナに殺意すら
感じる、なんてぼやいて(テレビなんで怒りは見せてないが)
おられました。

> しかし、いのさんが結婚したとなると、○おちゃんの攻撃
>を分散させるためのターゲットが減ってしまったということ
>なのか? いや、僕だって既婚者子持ちでありながら悲惨な
>体験をしているので、まだいのさんだってターゲットのはずだ。
 いやあ、「よしだの息子はアタシが唾つけてんだからぁ!」
って意気込む姿が浮びますです。

> というより、きんとんさんとあ○ちゃんをくっつけるという
>手もあるなあ。きんとんさんが病気を再発させても心配ない
>し(爆)
 よ、よしださん。ワシがこの2年間病気再発をさせない為
に、どれほどの努力をしているか(爆)
よしださんが会社帰りに本棚を探っておられる頃、ワシは
毎日Tシャツをビショビショにして有酸素運動1時間、ウエ
イト30分を最低ノルマに励んでおるのです。
(ミステリ読みながら・・・)
腹筋は自己主張始め、今日はスーツを買いに行ったら、店長
から顧客データ見ながら「きんとんさん、春よりウエスト
“3センチ”細くなりました」と云われ、うふふやったんよ。

> いかが>きんとんさん?
 2、3年前水瓶会でその様な企みを一部の方から聞いた記憶
があります。
確か「プロジェクトK」とかいったな。

2284. Re^3: な、な、なんですと! よしだ まさし  2002/11/17 (日) 09:34
というわけで、ついに「不審人物=高野史緒の横にずっといるあれ(笑)」ご本人の登場となりました。どもです、いのさん。

サイン本の件は、あまり気になさらないでください。夫の知り合いのそういうオーダーにいちいち応じていたら、作家は結婚できません。というか、「夫の知り合いのオーダー」じゃなくって、「夫の知り合いの嫁さんのオーダー」ですから(笑)

いやあ、しかし、驚いた。知り合いがベストセラー作家になったのよりも、驚いたかもしれない(知り合いがベストセラー作家になるのには、そろそろ免疫ができてきました)。
しかし、いのさんが結婚したとなると、○おちゃんの攻撃を分散させるためのターゲットが減ってしまったということなのか? いや、僕だって既婚者子持ちでありながら悲惨な体験をしているので、まだいのさんだってターゲットのはずだ。

というより、きんとんさんとあ○ちゃんをくっつけるという手もあるなあ。きんとんさんが病気を再発させても心配ないし(爆)
いかが>きんとんさん?

2283. Re: い、いのさん・・・(絶句) いの [URL]  2002/11/17 (日) 08:49
>きんとんさん

> ・・・いやあ・・・茫然自失。

きんとんさんの愛を裏切り……というわけではありませんが(笑)、まあ、そういう次第であります。

今年は何かと忙しくて、東京国際のときも、ほとんど『戦争と平和』がらみの仕事をしているだけで終わってしまいました。サヴェリエワはげストではなかったけど、本当は、高慢な妻のエレーナを演じた女優さんが来るはずだったのですよね。でも、ドタキャン。(元)美人女優のアテンドのはずが、撮影監督のおっさんのアテンドで、浅草やら上野やら行ってました (^^;)

> とにかく、いのさんが結婚したので、“*おちゃん”の
> 「優秀な遺伝子奪取計画」は破綻したんだろうなあ
> ねっ、よしださん。

家庭争議のもととなるような話はちょっと…… (^^;)

> それにしても某フォーラム、最近結婚ラッシュだあ。
> 寒さが一段と身に凍みる福井のきんとんです。

やはりここは、流れに乗るというのが、よろしいのでは。実際、結婚なるものをしてみて、みんなが「結婚なんて勢い」というのが、よくわかりました(爆)。連れ合いのほうは、「はやまった」と後悔しているかもしれません。

2282. Re^2: な、な、なんですと! いの [URL]  2002/11/17 (日) 08:45
どもども、DASACONの不審人物、いのであります。

>よしださん

サイン本の件、連れ合いに相談いたしますです。今、京都のSFフェスティバルのゲストで出かけているので、お答えはまた改めて。私のほうは、東京で怖いロシアのアニメーションの巨匠の方とお付き合いしておりますです。

というわけで、私はSFの人ではないのです、わはははは。でも、連れ合いと話をしていると、なぜか「SFのくせに」などと言われます。こちらも「そういうそっちこそSFのくせに」と言うのですが、そうすると、なぜか怒られます。どう考えても、あちらのほうがSF度が高いんですけどねえ。

>姫川みかげさん

とまあ、そういうわけですので、よろしくお願いします(って何を)。

2281. Re^2: な、な、なんですと! 姫川みかげ [URL]  2002/11/16 (土) 01:29
>よしだまさしさん

> えー、話題の「井上徹さん=いのさん」ですが、「いのミス」
>のいのさんとは別で、「いのどんぶり」のいのさんであります。

ありゃりゃ、思いっきり勘違いですねー、恥ずかしや…。
しかし、自分の知り合いが作家と結婚って、すごい驚きでしょうねー。

DASACONでも、紹介がなかったので、事情を知らない人は
みな、「高野史緒の横にずっといるあれは誰だ?」ってすっごく
不審に思ってました (^^;

2280. い、いのさん・・・(絶句) きんとん  2002/11/14 (木) 23:11
・・・いやあ・・・茫然自失。

いのさんって、3日にワシが『密愛』のティーチインで
生キム・ユンジンに鼻の下を伸ばしていたころ、オーチャ
ードホールで『戦争と平和』一気上映を見ていたのだろう
か・・・。(奥様の日記から推測)

リュドミラ・サベーリエワがゲストで来るなら、ワシも
そっちに転んだろうに・・・。
ハリウッド版よりソ連版の方が好きだったもんね。

とにかく、いのさんが結婚したので、“*おちゃん”の
「優秀な遺伝子奪取計画」は破綻したんだろうなあ
ねっ、よしださん。

それにしても某フォーラム、最近結婚ラッシュだあ。
寒さが一段と身に凍みる福井のきんとんです。

2279. Re: な、な、なんですと! よしだ まさし  2002/11/14 (木) 17:02
姫川みかげさん

こんにちは。どもです。
えー、話題の「井上徹さん=いのさん」ですが、「いのミス」のいのさんとは別で、「いのどんぶり」のいのさんであります。ニフティのアジア映画フォーラムの仲間で、ロシア映画の専門家の方です。

そうかあ、いのさんはDASACONにも行ったのかあ。どうも、イメージの中でいのさんとSFというのが結びつかないんだけど。

あごのがっしりしたいい男だったでしょ>姫川さん

2278. Re^2: ナマ仲間由紀恵ですと? 石川誠壱  2002/11/14 (木) 16:06
私は6年前の春に、原宿ルイードで、
東京パフォーマンスドールだった頃の「ナマ仲間由紀恵」を、
たしかに観ているのですが、
まさか、こんなことになろうとは思ってもいませんでした。
(ぜんぜん印象に残らなかったから。)

2277. な、な、なんですと! 姫川みかげ [URL]  2002/11/14 (木) 00:39
>よしださん

よしださんの日記を読んで驚愕。
高野史緒さんの夫の井上徹さん=いのさんと書かれてますが、
この「いのさん」って、あの「いのミス」のいのさんですか?

実は先日、DASACON6という名の、どちらかというとSF系
のコンベンションに参加したんですが、その時、高野さんとその
旦那の井上徹さんも参加されてたんですよ。
私は単に「そうか、この人が高野さんの夫の井上徹とかいう人なの
か」ぐらいにしか思ってなかったのですが、あれがいのさんだった
のなら、なんかお話すればよかった〜(泣)

PS トリック劇場版、面白いですよー。
   映画という気負いがまったくない、TVとまったく
   同じ作りが○です (^^)

2276. Re: ナマ仲間由紀恵ですと? きんとん  2002/11/13 (水) 01:38
はやみさん、はじめまして。

> なんとまあ、うらやましい。最近、ほんとに好きなんです。
 そうでっしゃろ、そうでっしゃろ。
よろしおまんなあ、由紀恵はん。

ワシは公式ホームページで写真見つけて壁紙にしたり
ミーハーおやじしています。(書きながら恥ずかしい)

今回の映画は、もろ“3”狙いって感じでしたね。

2275. Re^2: トリック きんとん  2002/11/13 (水) 01:26
よしださん、どもども。
レス待ってます(爆)熱い書き込み期待してます。
うん、日記の転載でも・・・トホホ。

> 鬼束ちひろ、アカペラの「月光」ですか。いいなあ。
>聴いてみたいなあ。で、そのネタが次の「トリック」
>に続くわけですね。その前ふりのためにコンサートに
>行ったんかい?
いえいえ前回の春のツアーが中止で泣いた上に、今回
は再度の復活コンサートでしたからね。
それに彼女のチケ取るの映画祭の比でないぐらい大変
なんよ。10時の発売に福井で先頭でも2階席の真ん中
やったんやから。武道館ならもっとキツカッタかも。
映画祭もチケピ扱いになってこれからは全国連合軍で
狙うしかないんよね・・・って来年福井に期待される
のはトホホやけど。(今年は25枚確保した)

>ええなあ、ナマ仲間由紀恵。山田奈緒子になってました?
まるで映画祭のゲストかプレゼンターの様なドレスで
現れた時は心臓ドッキンものでした。

> 上田次郎教授の「どんと来い、超常現象」、まだ見ても
>おりません。将来、レア本になるのだろうか?
まあ、3冊100円か固いかと・・・よしださん向け
です。

2274. ナマ仲間由紀恵ですと? はやみ。 [URL]  2002/11/12 (火) 05:43
なんとまあ、うらやましい。最近、ほんとに好きなんです。
「トリック」は、「2」が今ひとつ、好みに合わなかったので、映画には行かないでしょうが、
(映画館が隣の市だ、というせいもあります)
CS待ち、というのもありかと思っております。
「ごくせん」の映画化なら、観に行くかも。

2273. Re: トリック よしだ まさし  2002/11/10 (日) 07:54
きんとんさん

ども。先日はお疲れさまでした。
あちらではネタを振られているにもかかわらず、レスをサボっております。申し訳ない。書かなくっちゃねえ。

鬼束ちひろ、アカペラの「月光」ですか。いいなあ。聴いてみたいなあ。で、そのネタが次の「トリック」に続くわけですね。その前ふりのためにコンサートに行ったんかい?

ええなあ、ナマ仲間由紀恵。山田奈緒子になってました? 「おまえたちのやってることは、まるっとどこまでもお見通しだあ」とか言ってくれたりします? 
上田次郎教授の「どんと来い、超常現象」、まだ見てもおりません。将来、レア本になるのだろうか?

で、作品は…早くDVDにならないかなあ(映画館には行きませんです)

2272. トリック きんとん  2002/11/10 (日) 00:17
こんにちは。映画祭ではお世話様でした。
東京国際映画祭巡礼も終わって、一気に冬
に突入した福井に戻って風邪をこじらしな
がらも今週は大阪に日帰りで2回遠征しま
した。
木曜は代休使って、午前中眠って風邪を押
さえ込んで“鬼束ちひろ”の大阪公演。
春に有休使って行ったら本人が体調不良で
中止になったツアーの大阪公演の特別開催
です。
良かったです。1時間30〜40分と短い
公演でしたが、ほとんどMCなしで3部構
成で“ただ歌うだけ”の公演。
トリビュートアルバムで参加したユーミン
の“守ってあげたい”を彼女の声で聴くと
泣きそうでした。アンコールでワンコーラ
スをアカペラで歌った“月光”は鳥肌立ち
ました。ほんとマイクいらずの声量で圧倒。

そして今日は大阪で『トリック』の初日。
木曜に大阪に行った際、初日舞台挨拶は
1回目は全席指定(すでに完売)、2回目
は自由席で予約制と知り、でチケットのみ
確保したので2時間前から並びました。
すでに早くから並んで居ましたが、10列以
内に入り込みました。
舞台挨拶は、堤幸彦監督、阿部“上田次郎”
寛、仲間“山田奈緒子”由紀恵の豪華3人
会場は満員で入場前から出来上がってまし
た。上田教授がやたらマイクに荒い息を入れ
ながら「大阪凄い熱気ですねぇ・・・フフフ」
ドレス姿で入場「かわいい」「綺麗!」の
声があちこちであがった仲間由紀恵には
ワシも生アニタ・ユン以来の感激でした。
上田教授が「みなさん読みましたか?」
と『どんと来い、超常現象』を掲げると
「ハ〜イ!」と手を挙げる人多数。
何と『*語録』の如く手に持っている
若者もいたぞ。
僅か10数分でしたが最後は上田教授の
号令で会場内全員で右手を突き上げ
「どんと来い!!」の大合唱。
退場時には最前列の女性?一名が仲間由
紀恵さんと握手しただけで会場内各所から
悲鳴が起きるぐらいの盛り上がりでした。

終映後のグッズ売り場も人が溢れ大変な賑わ
いでした。

さて、作品は・・・。
まあ御覧になって下さい。
まんまテレビの映画版です。

そういう点では『ケイゾク』とは違いますが・・・。

2271. こちらこそ こしぬま [URL]  2002/11/09 (土) 10:03
私は、PSのことはほとんど分からぬ初歩初歩者でして、日録のアドレスの変更も軽ーく考えてましたあ。トップページから見る人ばかりではありませんものね。この辺のこと、よおく考えるように>私。

2270. すみませ〜ん! よしだ まさし  2002/11/08 (金) 18:18
こしぬまさん

「このところ日記が更新されていない」などという寝ぼけたことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。僕が「お気に入り」に登録していたのは、なんと“こしぬまさんの10月の日記のアドレス”でした。いつ覗きにいっても10月末で更新が止まっているので、よっぽど忙しいのかと思っていたら、更新されるわけないじゃん。

深く深く反省し、11月のページを覗きに行くように修正しますです。

2269. Re: ご愛読感謝 よしだ まさし  2002/11/07 (木) 19:22
はやみ。さん

> 日記を拝読しました。過分なお言葉、もったいないです。

うーん、過分な言葉はなかったと思います。僕にとってすらすらと気持ちよく読めて、次の巻が楽しみというのが、魅力的なライトノベルのひとつのパターンのようです。しかも、この作品にははやみ。さんらしい真摯さがいたるところに顔を出してくるので、若い読者にとっていい刺激になるのではとも思います。

>「Mr.サイレント」というシリーズタイトル
>若い読者たちには抵抗なく受け入れられているようで、ちょっと自分の年齢を感じますね。

どうも僕たちの世代は「ミスター」とつくと「いかがわしい大人」というようなイメージがつきまとってしまうようで(笑) 「タイガーマスク」のせいだろうか。

> 1巻に1話は、歯ごたえのある謎を入れていくのが目標です。とりあえず、3巻では少しがんばってみます。

期待しています。かなり忙しいようですが、頑張ってください。

2268. Re: 文化放送の収穫祭 よしだ まさし  2002/11/07 (木) 19:13
こしぬまさん

いやはや、こしぬまさんのテリトリーは限りなく広いようで、何を話題にしても必ずひっかかってしまいますね。このところ日記が更新されていないようですけど、やっぱり忙しいんでしょうね。

>>マンゴープリン食べたーい!

おいしいですよお(笑)

2267. ご愛読感謝 はやみ。 [URL]  2002/11/07 (木) 08:19
>よしだ まさしさん
日記を拝読しました。過分なお言葉、もったいないです。
で、「Mr.サイレント」というシリーズタイトルは、ワタクシも座りが悪いです。編集者に押し切られてしまった、というのが正直なところ。
しかし、若い読者たちには抵抗なく受け入れられているようで、ちょっと自分の年齢を感じますね。
1巻に1話は、歯ごたえのある謎を入れていくのが目標です。とりあえず、3巻では少しがんばってみます。

2266. 文化放送の収穫祭 こしぬま [URL]  2002/11/06 (水) 11:10
そうですかあ、文化放送の収穫祭は盛況だったようで、やれやれ。知り合いの若い者が、関わっているものでして。この前は中野駅前で催すイヴェントの相談にのってやりました。マンゴープリン食べたーい!

2265. Re: 初めまして よしだ まさし  2002/11/06 (水) 09:34
Mayさん

「ガラクタ風雲」にようこそ。テラダさんのところではお世話になっています。映画祭でも接近遭遇しているようですね。

> 色々とこちらのサイトを拝見させていただきましたが、
> 見所が多くて、とても一度には読みきれませんね。
> ゆっくり拝見させていただいてます。

はい。ぜひぜひ。過去に書いた雑文をどんどこ掲載したいと思ったホームページなのですが、なかなか収録作業は進んでおりません。もっともっと載せていきたいのですが。

これからもよろしくお付き合いください。

2264. 初めまして May [URL]  2002/11/05 (火) 20:45
こんばんは、Mayと申します。
色々とこちらのサイトを拝見させていただきましたが、
見所が多くて、とても一度には読みきれませんね。
ゆっくり拝見させていただいてます。

取り止めがない書き込みですが、まずはご挨拶まで。

2263. Re^2: 郵便局 よしだ まさし  2002/11/05 (火) 18:20
郵便局からインターネット関連の書類が届いて、これで我が家にいながらにして郵便振替のできる態勢が整いました。あとは古本を買うだけ(笑)
ああ、郵便振替を利用するためにも、何か注文したいなあ。

2262. Re: 郵便局 はやみ。 [URL]  2002/11/04 (月) 07:24
さっそく「ゆうちょホームサービス」の申込書をもらってきました。ご他聞に漏れず、古本屋の振替が多いので。
でも、出不精が加速してしまうなあ……。
今月は、アイリッシュのポケミスを、何冊か注文しました。沖縄だと、ミステリの古本は、ほんとに入手しにくいです。
今は、カーとアイリッシュ/ウールリッチに絞って、絨毯爆撃しています。次はクイーンだなあ。
ミステリの基礎不足を、つくづく感じている今日この頃でございます。

2261. Re: 派出所 よしだ まさし  2002/11/02 (土) 15:33
きばやーしさん

「少年ジャンプ」そのものをぜんぜん読んでないので分かりませんが、さすがに著者も疲れてきたのでしょうか。なんたって、山止たつひこ名義でデビューしてからずっと同じ作品の連載を続けているのですから。「少年ジャンプ」は、人気があるかぎりは作者が枯れ果てるまで連載を続けさせるからなあ。いいかげん連載をやめたくなったら、わざとつまらなくするしかないんじゃないかとすら思います。

2260. 派出所 きばやーし  2002/11/01 (金) 10:52
よしださんこんにちはよしださん

お久し振りです。そして久し振りにこないだジャンプを読んだんですが、
こち亀が物凄いつまらなくなってました。うへえ。
わけわからない女キャラが何人も出てくるし、デッサンおかしいし、
何故か入浴シーンまで・・・。誰がこち亀にそんなものを求めて
いるのかと思ってしまいました。

2259. Re: 郵便局 よしだ まさし  2002/10/30 (水) 17:39
土田さん

そうなんですよね、古本屋さんの支払いって郵便振替がほとんどなんですよね。だけど、どうせ郵便局に行かなければ手続きができないと思っていたので、郵便局に口座を開くメリットをあまり感じていなかったんです。ところが、いざ調べてみるとインターネットでの振込ができるではありませんか。

それなら口座を開かないって手はありませんです。自宅にいながらにして古本屋さんに振込ができるのって、すっごい楽ですよね。ヤフーオークションの振込等にインターネットバンキングを使って、その便利さに慣れきっているので、いままで郵便局で振り込むのがうっとうしくって仕方がなかったんです。

さあ、これで振込も楽になったから、古本屋さんから買うのも気が楽になるぞ(笑)

2258. 郵便局 土田裕之  2002/10/29 (火) 23:24
ぼくは何年か前から給与振込みも郵便局を利用しています。
おろせるところを確保できれば、手数料もかからないし便利。
でもよしださんの日記を見るまでインターネットで振込み
できるなんて知りませんでした。
うーむ。宣伝が足りないんじゃないか?郵政省。

銀行の口座は都合3つありますが、ケースバイケースで
使い分けています。

古本屋さんから購入した場合は圧倒的に郵便振込みが多い
みたいです。

2257. Re: 本を買わない日 よしだ まさし  2002/10/28 (月) 23:44
こしぬまさんの日記は、本を買った話はなくても充分に面白いと思います。時々、なんの話なのか分からなかったりもしますが、そういうことも刺激的です。

2256. Re: 山中恒 よしだ まさし  2002/10/28 (月) 23:43
こまった狸さん

我が家のすぐ近所には野生の狸が棲息してるんですよ。すごいでしょ(笑)

で、山中恒の『まぼろしの騎兵隊』ですが、第七騎兵隊の物語りのようです。いちおう、カスター将軍を主人公とする物語りですが、山中恒が本作を調べるために資料を調べると、どんどんインディアンに声援を送りたくなって困ったと書いています。悪の大魔王カスター将軍とそれに抵抗する正義のインディアンたちという図式にするわけにもいかず、苦労したみたいですね。

2255. 山中恒 こまった狸 [URL]  2002/10/28 (月) 09:34
『まぼろしの騎兵隊』山中恒(金の星社)って、どんなお話なんですか?。子供の頃から山中恒は、好きなんです。NHKで放映されている「どっちがどっち!」も観てます、面白いですよ。

「キャラ者2」私も買いました。
「痛快!歌舞伎学」(集英社インターナショナル」という歌舞伎の入門本のイラストが、「ストップ!ひばりくん」なのが笑えます。

2254. 本を買わない日 こしぬま [URL]  2002/10/26 (土) 14:02
本を買わない日ばっかなので、日録を埋めるのに苦労いたします、はい。

2253. Re: 天野可淡展 よしだ まさし  2002/10/25 (金) 17:48
こしぬまさん

天野可淡という名前を見ることすら初めてでした。おかげで、嫁さんは大満足。こしぬまさんの日録を読んでよかったです。これからも、知らないことをあれこれ学ばせてもらいますんで、よろしく。

2252. 天野可淡展 こしぬま [URL]  2002/10/25 (金) 10:50
日録をお目とおしいただき、ありがとうございます。天野可淡展のことは、「日録・20日」に書いています。会期はもうわずかです。行ってよかったと思いますよ。展覧会は、私はヤフーの検索(天野可淡)で調べました。では〜。

2251. Re: H林の目録って よしだ まさし  2002/10/23 (水) 17:42
未読王さん

・・・って、まだ注文を入れてないんだけどさ。
でも、注文を入れないでも目録を送ってくるっていうのは、そりゃ、未読王ほどのネームバリューがあればこそでないの(よいしょっ!)。未読王なら、いつなんどき億単位の注文を入れるかもしれないしさ(よいしょっと!)。
ちなみに、わたしゃ日記の中でその古本屋のことを「H林」と表記してないんですけど。
関係ないけど、その古本屋が仲間を集めてサッカーの試合に出る「H林サッカー」という映画を作らないかな、なんて思ったりして。

2250. H林の目録って 未読王 [URL]  2002/10/23 (水) 00:48
【10月22日の日記へ】
>でも、何かしら発注しないと次の号を送ってきてくれなくなってしまうらしいので、注文は入れるつもり。抽選に当たればあっさり1万円を超えてしまうようだけど、たまには贅沢もしてみましょう。

俺、ここ2〜3回はな〜んも注文してないけど、ちゃんと送ってきてくれるよ。




・・・って、注文を入れた後で教えてやれば良かったか(笑)?

2249. Re: 土屋書店 よしだ まさし  2002/10/19 (土) 08:02
森さん

土屋書店のホームページ、覗いてみました。435人目のお客様だそうです。
が、目録を見てびっくり。こ、こんなことをやってるホームページが世の中にあろうとは! どんなことをやっているのか知りたい方は、
http://homepage1.nifty.com/kosyo-tuchiya/
の書籍一覧をクリックしてみてください。
わはは、この目録で本を注文した人がいるのかどうか、知りたいぞ。そもそも、この目録の更新はあるのか?

この書き込みで急にカウンターが進んだら、いったい何があったと思うだろう? でも、たぶんカウンターが進んでいることになんか気づきもしないんだろうな。いかにも、そんな感じのホームページだもんな。

2248. 土屋書店 森 英俊 [URL]  2002/10/18 (金) 19:34
よしださん

 土屋書店は、茗荷谷の駅から歩いて5分ほどのところにある、ミステリ、文学書、詩集に強いお店で、老店主がやっています。店舗面積は4坪ほどなのに店内は本であふれかえっていて、左半分は入れません。かろうじて身体の入る右半分は入ったら最後、身体をひねることができず、おまけに、棚の前に本が積み上がっていて、後ろの本を見ることができません。まあ、ミステリのところはかろうじて見ることができますが。しかし、おそろしいことに、ホームページがあったりします。

2247. Re: 彷書月刊 よしだ まさし  2002/10/17 (木) 16:16
森さん

じゃ、『彷書月刊 第3巻第1号』は森さんにお譲りしましょう。

ちなみに、白山の僕が行った店は、白山下にある「誠文堂書店」のことです。「土屋書店」てのも、凄い状態なのですか?

2246. Re: 幻想マーマレイド よしだ まさし  2002/10/17 (木) 16:14
こしぬまさん

> 「幻想マーマレイド」は、私は小泉喜美子さんから
> 贈られました。彼女からのお手紙が、私の宝物で〜す。

これだもんなあ。せっかく「どうだ」と自慢しても、すぐにその上をいく人が出てきちゃうんだもん。脱帽です。

2245. Re: 急速浮上! よしだ まさし  2002/10/17 (木) 16:13
電影王さん

黙ってリンクを張らせていただきました。
電影王さんのサイトは更新がひんぱんなので、大変ですよね。最近の「あの人はいま」をとっても楽しみにしています。

2244. Re: 大沢在昌 よしだ まさし  2002/10/17 (木) 16:11
土田さん

> >『殺さずにはいられない』小泉喜美子(青樹社/初版)
> 「羨ましい〜」

ほーほっほっほ。そのひとことが欲しくて古本を買ってるのさ。で、さっそく今日から『殺さずにはいられない』を読んでます。だけど、なんとなく読んだことがあるような気がするのは、気のせいだろうか?

> と、冗談はともかく

ちっ、冗談かい。

> 「砂の狩人」はぼくも大極宮で署名にひかれて買ってみました。
> 近いうちに読んでみますね。

ぜひぜひ。『砂の狩人』は名作でっせ。

> にっちもさっちもいかず、
> 本気でレンタルスペースを検討している土田でした。

それって、完全に泥沼ですね。レンタルスペースにぶちこんだ本は、二度と日の目を見ないような気もしますけど。

2243. 彷書月刊 森 英俊 [URL]  2002/10/17 (木) 10:40
よしださまさま

 『彷書月刊 第3巻第1号』、もし可能でしたら、譲ってくださいまし。よもや、鮎川先生のエッセイが載っていようとは。同じく鮎川先生の鉄道エッセイの載っている『週刊プレイボーイ』も探しているのですが、これは運の悪いことにひしみゆり子のグラビアが巻頭に載っていて、ために、入手難のうえに相当、高いらしいです。

 ところで、よしださんのいわれている白山のお店と、神田ママさんのいわれているお店、微妙にちがっているような……
よしださんのは、うちから歩いていけるところにある「土屋書店」でしょうけど。

2242. 幻想マーマレイド こしぬま [URL]  2002/10/16 (水) 10:31
「幻想マーマレイド」は、私は小泉喜美子さんから贈られました。彼女からのお手紙が、私の宝物で〜す。

2241. 大沢在昌 土田裕之  2002/10/16 (水) 00:44
>『殺さずにはいられない』小泉喜美子(青樹社/初版)
ネタが無かったので書き込みを控えておりましたが
久しぶりに申し上げます。
「羨ましい〜」
(と思う人が何人もいると思いますが・・)

と、冗談はともかく
「砂の狩人」はぼくも大極宮で署名にひかれて買ってみました。
近いうちに読んでみますね。

にっちもさっちもいかず、
本気でレンタルスペースを検討している土田でした。

2240. 急速浮上! 「電影王」管理人 [URL]  2002/10/14 (月) 22:35
話題がなかなか見つからず、ロム生活の日々でしたが、
よしださんの方からネタを提供していただいたので、浮
上しました。

この度は、リンクに加えていただき、ありがとうござい
ます。これからも宜しくお願いします。以上。

再び、深く静かに潜行します。それでは。

2239. Re: 白山へようこそ よしだ まさし  2002/10/12 (土) 08:55
神田ママさん

こんにちは。お久しぶりです。
ええ、行ってみたのですよ、あの古本屋さんに。凄いですね。さすがにあそこまで通路の狭い古本屋というのは初めてです。最初、本当に店内に入ってもいいものかと、本気で躊躇しました。

> 2Fのコミックの方がもっとすごいです。

え、2F? それは気がつきませんでした。2Fにあがる階段があの店の中のどこかにあったのでしょうか? もしかして、階段も完全に本にふさがれているとか。うーん、とんでもない古本屋だ。

> 映画祭のチケット取りは私も玉砕。

レスリー人気、韓国映画人気は予想しておりましたのである程度は予想していたのですが、インド映画の売り切れにはびっくりです。もっとも、僕の場合にはチケット取得は完全に人まかせなもので、見に行ける映画があるってだけでも感謝しなければいけないのですが。

2238. 白山へようこそ 神田ママ  2002/10/11 (金) 18:06
よしださんもあの古本屋さんにいらしたとは。
そうなんです。いつ片付くのかと、私も時々覗くのですが日々
山が大きくなるばかり。2Fのコミックの方がもっとすごいです。

映画祭のチケット取りは私も玉砕。
みんな早起きするんですもん。とろとろ行ったんではだめですね。
それでも指定席が増えたのは良かったです。

2237. Re: 初回成績 よしだ まさし  2002/10/09 (水) 12:39
gabyさん

ただいま自分でチャレンジしたところ、
1回目「42クリック37秒」
2回目「60クリック42秒」
3回目「49クリック32秒」
という戦績となりました。クリック数が多くても時間が短ければいいのか、時間はかかってもクリック数が少ない方がいいのか、判断に迷いますね(笑)

「西部小説コーナー」はまだ掲載すべき本があれこれありますので、発掘するたびに載せていきます。ご期待ください。

2236. 初回成績 gaby [URL]  2002/10/09 (水) 00:29
こんばんは。
オリジナル・プログラム「並べずに死ねるか!」に早速挑戦(喜)
で、
初回の成績は、「55回クリックの117秒」でした。
2回目は、気合入れたんだけど「66回クリックの62秒」
習熟したのか、無駄に早撃ちしたのか? 微妙なところだなぁ・・・

加えて、
前から覗いていた西部小説コーナーも堪能させていただきました。
本に関するネタは尽きないですねぇー。今後の企画を楽しみにしておりますよ。
あっ、「本の雑誌」(読まない企画)は今日発売!? 
買わなくっちゃ〜

2235. Re^2: よしださん、よしださん よしだ まさし  2002/10/08 (火) 17:46
はやみ。さん

> ちなみに、五本選ぶなら、
> フィニイ「愛の手紙」
> 内田百間「とほぼえ」
> ブラーカー「吸血鬼ドラキュラ」
> マキャモン「ミステリー・ウォーク」

フィニイとマキャモンは読んでますけど、内田百けんとストーカーは読んでません(ブラーカーは略しすぎ(笑))。機会があれば、こちらも読んでみますね。
ちなみに、マキャモンだったら「少年時代」の方が好きです。

2234. Re: よしださん、よしださん はやみ。 [URL]  2002/10/08 (火) 04:14
> >>世界の幻想小説の中でも私は七本の指ぐらいには入れています。
>
> でも、なんで七本?

うーん、十本よりは上だけれど、五本となるとためらわないではないです。
古今東西、あらゆる幻想小説(もちろん、ホラー、ファンタジイを含む)で
考えるとなると、二つぐらいおまけしておいたほうがいいかと思って。
ちなみに、五本選ぶなら、
フィニイ「愛の手紙」
内田百間「とほぼえ」
ブラーカー「吸血鬼ドラキュラ」
マキャモン「ミステリー・ウォーク」
で、あとの一本にどれを入れるか、が悩むところなのですな。それで、七本。

2233. Re: よしださん、よしださん よしだ まさし  2002/10/07 (月) 21:38
はやみ。さん

了解しました。とりあえず「ドラキュラ叢書」だから、というだけの理由で買ってしまったのですが、折りを見て読んでみることにしました。

>>世界の幻想小説の中でも私は七本の指ぐらいには入れています。

でも、なんで七本?

2232. よしださん、よしださん はやみ。 [URL]  2002/10/06 (日) 09:21
「星を駆ける者」は、読んでおいたほうがいいです。世界の幻想小説の中でも
私は七本の指ぐらいには入れています。ジャック・ロンドンの幻想小説は、
あまり紹介されていませんが、とにかくすばらしい。読まなきゃ一生の損です。
……まあ、ワタクシ個人の言うことですから、よしださんがどう読まれるかは
分かりませんが、幻想小説もお好きなはずでしたので、ぜひ。

2231. Re: ファンタスティック映画祭 よしだ まさし  2002/10/03 (木) 09:33
松本くん

ファンタスティック映画祭のチケットは先週の土曜日に発売が始まっていて、韓国映画「火山高」のチケットは即座に売り切れたそうです。
もっとも、連日オールナイトのみと知った瞬間にファンタスティック映画祭のことは見離しましたけどね。
いずれDVDで見ることになるのでしょう。

2230. ファンタスティック映画祭 松本  2002/10/03 (木) 00:33
よしださん
ファンタスティック映画祭なら、オープニングの韓国映画「火山高」が
よさそうですよ。
17年間にわたって生徒たちが、武術と気を操って、覇権争いを
している高校が舞台のアクション。まんま日本の少年マンガですね。
知人が韓国で見てきて「すごく面白かった!」といってました。

12月に劇場公開されるから、無理してファンタスティック映画祭で
見なくてもいいけど。

2229. Re: 会社でダウンロードしたのですが・・・ よしだ まさし  2002/10/02 (水) 18:48
Moriwakiさん

なんたって、戦後最大の台風だそうですから(笑)

2228. Re: 台風接近 よしだ まさし  2002/10/02 (水) 18:47
おどるさん

仮店舗で営業していたのは知りませんが、間違いなく同じお店のことでしょう。せっかく店舗が広くなっても、あれじゃどうしようもないっすね。

嫁さんが台風のニュースを見ていたら、山形のブックオフの看板が吹っ飛んでいたそうです。うーむ、思わずそういう場面に目が行ってしまうなあ。

2227. 会社でダウンロードしたのですが・・・ Moriwaki  2002/10/02 (水) 08:28
目が点になってしまいました。
あはあはあは。

2226. 台風接近 おどる  2002/10/01 (火) 22:48
板橋の痒くなる古本屋は、しばらく仮店舗で営業していたあそこですか。なんとなく掘り出し物がありそうで、じっくりみようと思うのですが、通路が狭くて本棚の下のほうをチェックしていると、腰が痛くなるし、横積みになっている本をみていくと首が痛くなるので、長居ができた試しがありません。

ところで、ぼくは高校まで福島の郡山市に住んでいたのですが、そこには姓名判断占いと兼務している古本屋がありました。その店は板橋の古本屋どころではなく、本がピラミッド状に山をなしている。中ほどの本に触れるだけで、がらがら崩れてくるような感じです。その本のどれもが日焼けし、埃をかぶっていて、店内にいるだけで鼻がむずむずしてくしゃみがとまらなかったものでした。今から考えるとさぞかしお宝が眠っているのではないかと思うのですが、当時はそういう発想がなかったもので、ずいぶん血風を見逃したことと思います。そう思って、郡山を離れてからも何度か足を運んだことがあるのですが、いい思いをしたことはないのだけど。でも、山の下のほうにはなにかとんでもないものが埋まっているかもしれない。
高校時代は近所にそこぐらいしか古本屋がなかったので、古本屋とはそういうものかと思い、後年、きちんと本棚に本が納まっている古本屋に接したとき、カルチャーショックを覚えたものでした。

ところで、先日、息子と近所を散歩したとき、路地を入ったところで古本屋の立て看板に出くわしました。
「家からこんな近くに古本屋が!」
と興奮したのですが、そこは看板屋でした。

今日は大雨のなか、昼休みを利用して早稲田青空古本市を覗いてきましたが、なにも買うものがなく引き返してきました。夕方はお客様のところにいたのですが、台風接近のため、五時で避難勧告が出たので、一緒に帰ってきました。早稲田青空古本市は七時までやったのでしょうか。運動会で使うようなテントで雨をしのいでいましたが、飛ばされていなかったでしょうか。

2225. Re: あはは よしだ まさし  2002/09/26 (木) 12:44
あはは。
笑っちゃうしかないですね。「本格ミステリファン度調査」で、僕が森下さんより多いだなんて、あはははは。あっ、森下さん、笑いながら顔がひきつってるでしょ。あは、あは、あはは……。

2224. あはは 森下祐行  2002/09/25 (水) 18:31
あはは。
「本格ミステリファン度調査」で、僕はよしださんより
少なかったです。20冊行きませんでした。途中で投げ出した
作品もあるし。
よしださんのほうが、本格ファンのようですね。

 僕のイメージの《本格》と世間のイメージは、あまりに
へだたりがありますね。もう引退ですかね。

2223. Re: 残念ですが よしだ まさし  2002/09/25 (水) 12:39
土田さん

まいりました。ついでにSFについてもあっさり負けました。SFの方はけっこう自信があったんだけどなあ……(そんなんで自信をもってどうする?)

2222. Re: よしださんの影響 よしだ まさし  2002/09/25 (水) 12:38
おどるさん

人が読んだ本について楽しげに語っていると、自分もその本を読みたくなってしまうんですよね。だけど、白背の春陽文庫に手を出すと、どんどん本流から離れていってしまいますよ。

で、白背春陽文庫が大量に並んでいると、手を出しかねてしまうというのは、僕も一緒です。2〜3冊だったら買っても、ズラリと並んでいたりすると思わずパスしてしまいます。もっとも、好きな作家ならどんどん買っちゃいますけどね。

> 家庭の事情で古本屋通いを自粛しているはずなのに、
>どうして古本屋の多い地帯に足を踏み入れてしまうのか。

根っからの古本者だからでしょう。

2221. 残念ですが 土田裕之 [URL]  2002/09/25 (水) 01:15
よしださん
残念ながら、例のアンケートはぼくは13冊しか読んでいません。
したがいまして「ミステリ系更新されてますリンク」に
登録されている中では、
「本格ミステリ度調査」で本を読んでいない管理人No1
の座は堅いと思います。
(いばるなっちゅーの)

だからと言って他の何を読んでいるわけじゃないんですけどね。

2220. よしださんの影響 おどる  2002/09/24 (火) 23:14
この連休、お墓参りに東北の実家に行ってきました。お酒を飲んで、子供を寝かしつけたあと、徒歩10分程度のところにあるブックオフに行きました。
ブックオフではこのところよしださんの日記で取り上げられている竹森一男の「社員武者修行」(春陽文庫・初版)を購入。姿三四郎じゃないけど、影響を受けています、よしださん。いつ読むかは疑問ですが。若山三郎や源氏鶏太、城戸禮の白背春陽堂文庫がニ段組のものも含めてありましたが、まとまってあると気後れがしてしまい、集めてやろうという気概がなければ手が出ません。
ほかに、
「鉄鎖殺人事件」浜尾四郎(春陽文庫)100円
「古本とジャズ」植草甚一(角川春樹事務所ランティエ叢書・初版)500円
「超能力ゲーム」福島正美(文化出版局ポケットメイツ・初版)100円
を購入。

先週、高田馬場や神保町なんかで買った本は以下の通り。
「黒いトランク」鮎川哲也(角川文庫・白背・再版)100円
「密室探求1」鮎川哲也編(講談社文庫・初版)200円
「ドグラ・マグラ(上・中・下)」夢野久作(講談社文庫・初版)300円
「怪人二十面相」江戸川乱歩(講談社少年倶楽部文庫)150円
「ミステリー入門」メアリー・F・ロデル 長沼弘毅訳(教養文庫・初版)50円
「探偵小説と謎」江戸川乱歩(教養文庫・初版13刷)50円
「乱歩おじさん」松村善雄(晶文社・初版)800円
「わが懐旧のイタ・セクスアリス」山村正夫(KSS出版・初版)800円
家庭の事情で古本屋通いを自粛しているはずなのに、どうして古本屋の多い地帯に足を踏み入れてしまうのか。

2219. Re: 告知をさせてください よしだ まさし  2002/09/24 (火) 22:46
ようっぴさん

「ガラクタ掲示板」へようこそ。
えー、推理小説ファンとしては、とことん薄い僕ですが、こういう書き込みは大歓迎です。この「ガラクタ風雲」は世間では“ミステリー系サイト”と見なされているようですので、こういう書き込みがあると、名実共に“ミステリー系サイト”になったような気分を味わえます(笑)

こんな僕でよければ、「国内探偵小説ファン度調査」にも挑戦してみたいと思います。「本格ミステリファン度調査」では読んだ本の数30冊という空前絶後の記録を打ち立てたので、今度はどのような結果になるのか、実に楽しみです。

> そういえば、よしださんは宮本幹也を最近連続読破されてましたね。
> 「夢に生きる男」読みたいのですが、
> 「続」の方しか持ってなくて……。ダメだこりゃ、ですね。

なんという偶然。というのも、『続 夢に生きる男』を人に譲ってしまったので、手元には前編ともいうべき『夢に生きる男』しか残っていないのです。前編だけ持っていても仕方がないので、これはようっぴさんにお譲りせよとの天の声なのでしょう。
というわけで、『夢に生きる男』をお譲りしますので、郵送先をメールにてお知らせ下さい。

2218. 告知をさせてください ようっぴ  2002/09/24 (火) 20:30
よしださん、掲示板では初めまして。ようっぴです。
いつも日記を楽しみに読ませていただいております。
今回は、初登場にもかかわらず、不躾ですが、ちょっと告知をさせてください。

「本格ミステリファン度調査」に触発されて、
1987年に綾辻行人が登場するまでの広義のエンターテイメント小説から300冊を無作為に選び、
「国内探偵小説ファン度調査」なるものを始めてみました。
LuckさんのHPの9月24日付けの日記より、入ることができます。
もしよろしければ、みなさんの投票をお待ちしております。
ちなみに、作品のリストは、Luckさんと私、ようっぴが共同で制作いたしました。
また、このリストを作成する上での試行錯誤の様子(および収録作家・作品についてのご説明)については、
Luckさんの日記にて触れられておりますので
興味のある方はそちらも是非御覧になってください。

LuckさんのHPのURLはこちら
http://www5b.biglobe.ne.jp/~Luck/

みなさんの投票を心待ちにしております。

では、失礼させていただきます。掲示板の話題にそぐわない書き込みで申し訳ありません。

そういえば、よしださんは宮本幹也を最近連続読破されてましたね。
「夢に生きる男」読みたいのですが、
「続」の方しか持ってなくて……。ダメだこりゃ、ですね。

ではでは。

2217. Re: ありがとうございました。 よしだ まさし  2002/09/22 (日) 20:10
石川さん

いやあ、石川さんていろいろ面白いことを調べてますよね。ある時は蘭光生だったり、ある時はジャンプコミックスだったり。そういう面白いことは大好きなので、こちらでお役にたてることがあれば、気軽に声をかけてみてください。

なお、お貸しした本は無事戻ってきております。

2216. Re: トムソーヤの探偵・探検 よしだ まさし  2002/09/22 (日) 20:06
こしぬまさん

『トム・ソーヤーの探偵・探検』て復刊されていたんですか。それ、まったく知りませんでした。もっとも、古本屋の均一棚しか関係ないと思ってるもんで、知ってなくて当然なんですけどね。

ついでみたいになっちゃいますけど、リンク、ありがとうございました。

2215. Re^3: 「サイン」観ました よしだ まさし  2002/09/22 (日) 20:04
松本くん

ま、『シックス・センス』だって、DVDで見るまでなんの情報も耳にしないですんだから、今度も大丈夫じゃないかな。

だけど、感動のドラマなの? それって、ちょっと意外。

2214. ありがとうございました。 石川誠壱 [URL]  2002/09/19 (木) 20:51
よしだ様

このたびは、
貴重な古いジャンプコミックスを拝借させていただき、
ありがとうございます。

すでに、お借りした分の資料を元に、
私のサイトのデータは更新してあります。

本のほうは、さっそく返却いたしますので、ご安心ください。
(明日、冊子小包で返送する予定です)

2213. トムソーヤの探偵・探検 こしぬま [URL]  2002/09/19 (木) 10:02
これ、中学生の時に読んでハマリました。何年か前に復刊されてやっと再読できるようになりました。きのうはブックオフで「新宿警察」双葉社1975年を100円棚から。話題になっていたこれ、読んでみようかなあ。

2212. Re^2: 「サイン」観ました 松本  2002/09/18 (水) 20:36
彩古さん
「サイン」は一般的にいって面白い映画の部類に入るとは思うの
だけど、私も買いません。あれじゃあ肩すかし。
っていうか、あの宣伝のイメージ作りは作品の本質から外れてないかなあ。
でも、ヒットは確実でしょうね。みんな感動が好きだから。
私もそれなりに感動はしたんだけど(苦笑)。

よしださん
DVDは待たないほうがいいんじゃないかな。
じゃないと、周囲の不注意な言葉で、「シックス・センス」の
ネタに気づいてしまった私のように悲しい目に遭うかも。
(それでも「シックス・センス」は面白かったけどね)

2211. Re: 「サイン」観ました よしだ まさし  2002/09/18 (水) 19:41
彩古さん

松本くんも書いているけど、たぶん評価が完全に分かれる映画であろうと予想しております。だから、彩古さんに合わなくても、僕に合わないかどうかはまるで分からないのではないかと。『シックス・センス』にしても『アンブレイカブル』にしても、どう考えてもまるっきりダメな人には絶対にダメだもんね。

で、たぶん僕はDVD化待ちになるのでは……情けない。

2210. Re: 「アンブレイカブル」は傑作だ派 よしだ まさし  2002/09/18 (水) 19:39
松本くん

僕としては『シックス・センス』に軍配をあげます。なんたって、ショックの度合いが違っていた。いやあ、あそこまでひっくりかえった映画も珍しい(ま、そういう映画と知らずに見たからね)。

しかし、シャマランが脚本を書く『インディ・ジョーンズ』って……想像つかないなあ。本当にアクション映画になるのか?
ハリソン・フォードの年齢についていえば、007をやっていた頃のロジャー・ムーアよりよっぽど若いでしょ(笑)

2209. Re: 春陽文庫 よしだ まさし  2002/09/18 (水) 19:36
森さん

若山は81番までが白背、82〜87が黄色背なわけですね。よし、タイトル入りのリストはやめて、番号で管理だ。で、自分が持っているのは何番の本だ?
城戸禮は……とにかく困ってしまうということだけはわかりました。黄色背でしか出ていない番号とか、そういうのもわかりませんか?

しっかし、本気で集めるつもりなんだろうか? なんだか他人事みたいな気がしてるんだけど、大変だぞ。

2208. Re: こんばんは よしだ まさし  2002/09/18 (水) 19:33
月うさぎさん

ああ、しかし、やっぱり椎名誠の本を手放すのはつらい。手元に残しても仕方がないのだけれど、あれほど熱中して読んだ本を手放すのはとってもつらい。
でも、その一方で、『岳物語』に始まる一連のシリーズをとっておいたところで、再読するとも思えないんだよなあ。うーん、本て本当に困った存在だ。

ちなみに、『はるさきのへび』も残してあります。

2207. 「サイン」観ました 彩古  2002/09/18 (水) 16:36
「サイン」はシャマラン監督の指示で試写会禁止らしいですが、
先週末に先行レイトショーがあったので、銀座まで観に行って
きました。
後ろの方には芸能人や永井豪が座っているのが見えました。

今週末からの公開なので、多くは語りませんが、
「シックス・センス」「アンブレイカブル」と比較して、
2段階落ちぐらい出来は悪かった。
丁寧につくってはいるんだけど、あの・・・はねえ。

2206. 「アンブレイカブル」は傑作だ派 松本  2002/09/17 (火) 12:53
よしださん
はいはい、「アンブレイカブル」、私は大好きです。個人的には
「シックス・センス」よりも評価が上なくらい(「シックス・
センス」も好きですけどね)。
ところが、よしださんが書かれているように、この映画、
私の周囲でも評価がまっぶたつに分かれていましたよ。
新作の「サイン」は、これまた賛否両論のようです。

ところで、シャマランはインディ・ジョーンズの4作目の
脚本を書くらしいです。スゲエ楽しみなのですが、問題は
ハリソン・フォード。還暦ですもん。アクションを
こなせるのかなあ。

2205. 春陽文庫 森 英俊 [URL]  2002/09/16 (月) 15:12
よしださん

 春陽の若山は白背が通番13/81の『それぞれの青春』までの81冊、黄色背のミステリが〈お嬢さん探偵〉シリーズ5冊と単発の短編集、併せて87冊だったと思います。このあいだ、単行本の改題調べをするので整理をしていたら、6冊も欠けているのを発見。
 城戸禮のほうは白背といっても題名が途中から変えられていた
りして、なかなかやっかいです。改題されたほうを見れば、カバーに「『〜』の改題本」とは刷ってあるのですが、うっかり春陽の元の版で持っているのをカバー違い、題名違いで買ってしまう、なんてこともありえます。

 拙宅に新しく設置した〈明朗小説コーナー〉、霞流一氏や後輩たちに披露したら、『青春よろめき息子』とか、突拍子もない題名が大受けでした。

2204. こんばんは 月うさぎ  2002/09/16 (月) 00:13
 私も椎名誠では『岳物語』シリーズを残しました。もう1冊『はるさきのへび』と。
 『はるさきのへび』の中の1編は父娘関係の娘という立場で読むと、とても幸せな気持ちになる本だったので…。父親の愛情が伝わってくる話ですよね。うーん、しんみり。<なぜだ?

2203. フムフム こしぬま [URL]  2002/09/15 (日) 10:09
ダブリ、面白かったです。

2202. Re: d・d よしだ まさし  2002/09/15 (日) 08:54
おおっ、本当だ。ダイアリーがダブリでダラシナイ状態ダー!
って、いったい何をどうしたらあのような訳の分からない重複日記になるのやら(知らない間にコピー&ペーストをやっちゃったってことなんだろうけど)

さっそく修正するけれど、おもしろいからあと数時間はこのままの状態にしておこっと。

2201. d・d d(ダブリの略語)  2002/09/14 (土) 23:26
よしださん

日記がダブっているようですけど。