2100. ゴジラとアンギラス フク  2002/07/15 (月) 04:25
よしださん!
いつでも構いませんので、以前当方が勝手に抑えている例の本と
交換にして頂けませんか?
そんなに捜し始めて間が経ってませんけど、是非読みたいです。

2099. ガッツ石松伝説 きんとん  2002/07/13 (土) 11:15
お久しぶりです。きんとん@愛の旅人・・・です。
日記に反応して出てきました。
嘉門達夫ファンクラブ会員として、
今年もライブ通いです。

彼は100%ライブハウスの方です。
やばい歌詞やネタが多くてCDに出来ない・・・
という実情があるのですが。
いまどきライブで2時間笑い続けるという体験は
なかなか出来るものではありません。

そうそう彼も“がいじんさんは万博で知った”
世代です。はい、昭和33〜34年生まれです。

“ガッツ石松伝説”は“ゆけ!ゆけ!川口浩”
“丹波でルンバ”の系列に来る人名ものです。
ガッツさんはこの曲のデモを聞いて「素晴らしい!」
と喜んで大量に予約を入れたそうです。

2098. Re^3: ハヤカワブックスと「標的走路」 よしだ まさし  2002/07/05 (金) 23:59
>  の「コジャック」は「警部マクロード」(でも
> 「スペース1999」でも何でもいいんだけど)
> に訂正しときます。出てないってば(笑)>二見の
> コジャック。

誰かつっこめよな。わたしゃ、まるっきり気づいてなかったけどさ。

2097. Re^2: ハヤカワブックスと「標的走路」 未読王 [URL]  2002/07/05 (金) 15:31
> そう。じゃ、まるっきり出会ってなかったってこと? そんなにレアな双書なの? う、うーむ。
> で、みんな持ってるわけ?

 え〜と、たぶん「ハリー・O」及びコジャック三冊くらいは持っているはずなんだけど、コジャックの何を持っているかなんて訊くなよ。探すのめんどくさいんだから。

 ところで、先の書き込みの

>  ハヤカワブックスの見かけは二見のコロンボやコ
> ジャックなどの新書版に近いので、ポケミスと間違
> えるってことはまずないものと思われます。

 の「コジャック」は「警部マクロード」(でも「スペース1999」でも何でもいいんだけど)に訂正しときます。出てないってば(笑)>二見のコジャック。

2096. Re: ハヤカワブックスと「標的走路」 よしだ まさし  2002/07/04 (木) 09:20
未読王さん

>  ハヤカワブックスの見かけは二見のコロンボやコ
> ジャックなどの新書版に近いので、ポケミスと間違
> えるってことはまずないものと思われます。

そう。じゃ、まるっきり出会ってなかったってこと? そんなにレアな双書なの? う、うーむ。
で、みんな持ってるわけ?

ところで、くだんの『標的走路』だけれど、双葉ノベルスの方です。やはり、文庫の方がずっとずっとレアなようで。
僕はK文庫に泣きついてノベルス版を売ってもらったけれど、いまだに自分で見つけた経験はなし。週に10日は古本屋をまわっている未読王ですら見つけたことがないってんだから、大沢在昌ファンが万単位の金額を出そうって気持ちも分からないでもないですね。

2095. ハヤカワブックスと「標的走路」 未読王 [URL]  2002/07/03 (水) 13:49
> きっと古本屋で見かけたとしてもポケミスと思い込んでスルーしてきたのでしょうね。

 ハヤカワブックスの見かけは二見のコロンボやコジャックなどの新書版に近いので、ポケミスと間違えるってことはまずないものと思われます。

 ところで、7月2日の日記の「一時期は1万円を楽勝で越えていた大沢在昌の『標的走路』だけど、9,250円でかろうじて1万円を下回ってるじゃない」ってのも、実に無茶苦茶な話だよなぁ。昔、「絶好調」で競って探した時代がまるで夢のようだ。で、9,250円ってのはノベルズの古書価? それとも文庫? むしろ文庫の方がまるで見かけないけどなぁ。「絶好調」の助けを得て、一時は4冊手元に集まった「標的走路」だけど、その時だって文庫は一冊だけだったし。と言いつつ、自力ではまだ一冊も見つけてないんだけどねぇ(^^;ヾ。

2094. Re: 深夜のドライブ よしだ まさし  2002/07/02 (火) 23:03
おどるさん

えー、自由時間の終了すなわち赤ちゃんの御到来、おめでとうございます。しばらくは赤ちゃんのお世話で古本屋まわりもままなりませんな。

しっかし、見事なまでに私のテリトリーを!! しばらく、地元の古本屋はまわらなくってもいいやって気に……なりませんですなあ。おどるさんのまわったあとで血風を吹かせたらと思うと、血が騒ぎますです。ふっふっふ。

2093. Re^2: ハヤカワブックス よしだ まさし  2002/07/02 (火) 22:56
kashibaさん、膳所さん

ということは、ハヤカワブックスはあと「コジャック」6冊に「私立探偵ハリーO」のあわせて7冊ということですね。うーん、無性に欲しくなってしまいました。日記にも書いたけれど、きっと古本屋で見かけたとしてもポケミスと思い込んでスルーしてきたのでしょうね。

2092. Re^2: 南洋一郎って池田宣政と同一人物なの? よしだ まさし  2002/07/02 (火) 22:52
土田さん、岩堀さん

南洋一郎と池田宣政が同一人物と今回初めて知りました。そういえば、いま手元にある古書目録にも池田宣政の本がけっこうな高値で出ているなあ。

「バルーバ」は土田さんの情報をもとに調べたところ、三一書房の少年小説体系には単行本未収録の作品も入っているみたいですね。ということは、古い本をしゃかりにきなって集めるよりも、三一を買った方がいいってことか。でも、昔のあの本の装丁も捨てがたいんだよなあ。

2091. Re: 浅田次郎のライブCD よしだ まさし  2002/07/02 (火) 22:49
仰天の騎士さん

> 本日浅田次郎のライブCD届きました。
> 3巻目買った方はもれなくいただけるもの>日記に
> 話題として出てなかったけど、葉書出したよね?
> >よしださん

えー、なぜかそんなもんの存在に気がついておりませんでした(涙)
そうですか、そういう応募があったのね。わたしゃ、小説を堪能して、それで満足してそこまで気がまわらなかったみたいです。
そんなもんです、世の中って(トホホ)

2090. Re: ハヤカワブックス 膳所善造  2002/07/02 (火) 08:50
ご無沙汰です。

ハヤカワブックスね書き込みしようと思ったら、既にkahsibaさん
のレスが、はっ早い。
でも、実は少なくてもあと1冊あります。
『私立探偵ハリーO』がそれ。
確か、このシリーズ第二作はNV文庫で出てました。
以上、情報まで。

2089. 深夜のドライブ おどる  2002/07/01 (月) 23:20
約一ヶ月に及ぶ「休暇」が今週で終わりを告げ、同居人が土曜に戻ってくることになりました。もうちょっと実家に滞在していてくれても、こっちは少しも困らなかったのに。でも、ここで反対すると、家庭争議の元になってしまうので、運命を受け入れます。
しばらくは会社からの帰宅途中寄り道をせず、まっすぐ帰り、新生児を風呂に入れるという仕事が待っているので、古本屋に寄ることも難しくなります。本の購入は新刊書店頼みですので、それはそれで人の道に沿った真っ当な生き方ですよね。古本屋の利用が道を踏み外しているというわけではありませんが。日下さんをはじめとする方々のお仕事にこれまで以上に期待したいです。もちろん今までも新刊で購入していましたけれど。

この一ヶ月間、よしださんを真似て、深夜のドライブで、リサイクル書店を中心に駆け巡りました。
残念ながら血風は吹かなかったものの、自分にしては結構な冊数を購入しました。あとはこの本をどうやって目立たぬように隠すか、あるいは誤魔化すかを考えなければなりません。アタマ、イタイです。
深夜のドライブで訪れた地域は以下の通りですが、見事によしださんのテリトリと重なっていますね。でも、出物はありませんでしたので、ご安心ください。

朝霞市 上尾市 岩槻市 春日部市 上福岡市 川口市 川越市 さいたま市 狭山市 志木市 所沢市 戸田市 富士見市

春日部のブックオフでは、文庫にも帯をつけて売っているんですね。単行本はどこでも帯はついているようですが、文庫からは外されている店しか知りませんでしたので、ちょっと驚きました。

2088. ハヤカワブックス kashiba [URL]  2002/07/01 (月) 23:18
よしださーん
日記ネタ。
ハヤカワブックスの残り6冊は、
御存知「刑事コジャック」っすよ〜(^0^)ノ

ではでは

2087. Re: 南洋一郎って池田宣政と同一人物なの? 岩堀  2002/06/30 (日) 16:00
土田裕之様

 私も、ごく最近南洋一郎と池田宣政が同一人物と知ってびっくりしま
 した。
 「欧米推理小説翻訳史」(長谷部史親 本の雑誌社 1992年5月
 初版)という本のモーリス・ルブランの項に、「南洋一郎の別名の
 池田宣政訳によるポプラ社版<アルセーヌ・ルパン>全集…」と書か
 れているのを発見?しました。私にとっては、池田宣政は小さい頃
 何度も読んだ(読まされた?)「偉人 野口英世」の著者で、少年
 冒険物の南洋一郎と同じとは上記本読むまでまったく知りませんでし
 た。「偉人 野口英世」は時折古書展・店で見て懐かしい思いがしま
 すが(けっこういい値段ついてますね)、他方小さい頃に偉人伝をな
 んぼ読んでも偉人になるとは限らないというサンプルがここにいるな
 あと忸怩たる思いもしますね。今更思ってもしょうがないですけど。

2086. ありがとうございました BUFF [URL]  2002/06/30 (日) 08:29
神鳥様、よしだまさし様、ご意見どうもありがとうございました。

実は、知人が何人か、W杯の韓国戦を見てアツくなって、それから韓国の不正行為、サポーターのマナーの悪さを告発する(orあげつらう)ウェブサイトを見て、ネジを巻かれているようなのです。
私はどう考えたらいいのか、ちょっとうろたえていて。

「マスコミは嘘をついている。韓国に不都合なことは報道してない。ウェブでは正しいことを言っているところもある。」
という物言いも少し気になって。

私の行く範囲でこうですから、たぶん、ウェブのあちこちでこのような物言いが起きていると思います。

もちろん、不正は正され、マナーの悪さは批判され、改善を求められるべきであると思いますが。

私はかの国の良いところ、悪いところをひっくるめて良い関係であればと思うのですが。
完璧に善良な隣人などいない。もちろん私もそう。

私だってキムチが好き、ビビンバが好き、焼肉屋に行く時は(めったに行けませんが)胸が躍ります。
チャン・ソヌ監督の映画が好き、すらりとした韓国美人が好きです。

日韓関係が悪いほうに行かないよう願います。
結局ウェブは相互理解を深めるものではなく、相互の差異を際立たせ、文化の違う国同士の嫌悪を深める代物ではないことを祈ります。

どうもありがとうございました。

2085. 南洋一郎って池田宣政と同一人物なの? 土田裕之  2002/06/30 (日) 01:57
よしださん
本が実家なのでちゃんとは確認できないのですが
三一書房の少年小説体系にすべて収録されているはずです。

って調べたら、インターネットは便利ですね。
6巻に4篇。20巻に完結篇が収録されているようです。

2084. 浅田次郎のライブCD 仰天の騎士  2002/06/30 (日) 00:13
よしだまさしさん、こんばんは(^o^)丿

本日浅田次郎のライブCD届きました。
3巻目買った方はもれなくいただけるもの>日記に
話題として出てなかったけど、葉書出したよね?
>よしださん
演目は「初湯千両」で、63分もの。
朗読、なかなかうまいよね>浅田。

でも、土屋隆夫の方が更にうまかったなあ。

2083. 心配はいらないですよ〜 神鳥  2002/06/29 (土) 11:56
>韓国のことを知ろうともせずに、たいした理由もなく嫌っていた人なんでしょう。そういう人が「みんなも韓国を嫌おう!」と叫ぶことのできるきっかけを探していたってだけなんでしょう。相手にする必要はまるっきりないでしょう。
 同感。
 醒めた意識でそう思っている日本人は結構多そうだし、簡単には煽られないでしょう。
 逆に、マスコミの、日本の分まで韓国頑張れ、みたいなのも逆にわざとらしく余計なお世話という気もしました。
 今の成熟した日本人はわりと冷静なのでは。その意味では、憂慮しなくても安心じゃないですかネ。

2082. Re: 憂慮 よしだ まさし  2002/06/29 (土) 08:04
BUFFさん

サッカーに関してはまるっきりのド素人ゆえ、誤審もサッカーのうちと思って見ています。そもそも、誤審があろうが、サポーターのマナーが悪かろうが(本当にあれを悪いというのかどうかは別にして)、選手たちのプレイには関係ないじゃん。韓国の選手はよく闘っていると思うし、それを見ていると興奮させられる自分がいるということにかわりはありませんです。

今回のことで反韓感情うんぬんなんてことを言い出す人は、しょせんハナから韓国が嫌いな人なんでしょう。いままで口には出さずとも、そういう気持ちを持っていた人なんでしょう。韓国のことを知ろうともせずに、たいした理由もなく嫌っていた人なんでしょう。そういう人が「みんなも韓国を嫌おう!」と叫ぶことのできるきっかけを探していたってだけなんでしょう。相手にする必要はまるっきりないでしょう。そういうことは、なんらプラスになることじゃないし。

そんなことはほっといて、自分は自分のスタンスで向き合うってことでいいのではないでしょうか。韓国映画は面白いし、ユン・ソナは可愛いし、韓国のミーハー文化だって面白いし。自分が楽しめるかたちでかかわり合っていければ、それでいいと思います。

ちなみに、ワールドカップに関しては、馳星周のホームページを読むといろいろと勉強になります。さすがに年期の入ったマニアの書くことは説得力があります。

2081. 憂慮 BUFF [URL]  2002/06/29 (土) 04:05
皆様、お久しぶりです。
tomo様、よしだまさし様。

私、W杯は見てないのですが。
韓国のえこひいき審判疑惑、サポーターの(一部であると信じたいですが)傍若無人ぶりを使って反韓感情をあおる動きがネット上であるようです。

tomoさんの会社みたく、シャレのめす位のゆとりがあれば良いのですが。

もちろん、不正審判疑惑は解明されなければならないし、マナーに反して行き過ぎた韓国サポーターの態度には反省を求めるべきであると思いますが。

憂慮しております。
よしださん、皆さん、どう思われますか?

2080. Re: 少林サッカーVS.W杯 よしだ まさし  2002/06/28 (金) 09:31
tomoさん

ワールドカップ、まだ2試合楽しめるではありませんか。アン・ジョンファンだって、3位決定戦に出てくるでしょ。

それから「ビーム光線」なんて言葉を使ってはいけません。「ビーム」って「光線」て意味でしょ。それを言うなら「レーザー光線」です。

で、もしかしたらtomoさんの隣りの席のお姉さんに『少林サッカー』を勧めたのは僕だったかな、なんて思ったりして(笑)

2079. 少林サッカーVS.W杯 tomo  2002/06/27 (木) 14:16
よしださん、こんにちは。

W杯もあと2試合になりました。ベッカムもアン・ジョンファンも
いなくなってしまい、ビジュアル的には寂しいです。
先日、職場の人が「こんな写真がある」と、韓国戦でヒジテツ食ら
わせてるのや、ビーム光線出してるの(なんじゃい、そりゃ)を見
せてくれました。すると、私の隣の席のお姉さんが「『少林サッカー』
みたい」と言ったのにビックリ! 『少林サッカー』はワールドカ
ップを超えました!(笑)

2078. Re: 水平線の男 よしだ まさし  2002/06/26 (水) 23:22
こんにちは、サワイさん

> 『水平線の男』がよくありましたね。
> 今読んで面白いかどうかわかりませんが、
> 私、30年近く前に読んで、すごく面白かったです。

どうせ僕は読まないです。手に入れただけで満足なんです。そういうヤツなんです。

> あれ、1万円もするのか。持ってます。

ヤフーオークションは終了したみたいで、覗きに行ったらもうありませんでした。少なくとも1万円は越えてました。

2077. いや、ほんとう、びっくり おどる  2002/06/26 (水) 22:41
日下さま

お忙しいところ、ご丁寧な回答、ありがとうございます。
まさか、ほんとうにわかってしまうとは思いも寄りませんでした。
おかげで、何十年来抱き続けていた疑問が氷解し、正確な歌詞でスパイダーマンブギを歌うことができました。嬉しくなって、今日だけでも何度も鼻歌を口ずさんだほどであります。いや、まったく、ほんとうにわかってしまうとは、びっくりしました。

2076. 水平線の男 サワイ  2002/06/26 (水) 22:00
AFの会中部のサワイです。
『水平線の男』がよくありましたね。
今読んで面白いかどうかわかりませんが、
私、30年近く前に読んで、すごく面白かったです。
あれ、1万円もするのか。持ってます。

2075. Re^3: スパイダーマンの歌に関する悩み相談 よしだ まさし  2002/06/26 (水) 13:04
おおっ、すごいぞ日下さん。

で、こういうビデオが日下さんのところには揃っているわけね。じゃあ、あのアニメのあの歌と、あのドラマのあの歌と……って続けて質問しちゃダメですよ。日下さんは忙しいんだから。日下さんが暇になったら、集中的に質問しようね(笑)

しっかし、本当に恐ろしい人だなあ。

2074. Re^2: スパイダーマンの歌に関する悩み相談 日下三蔵  2002/06/26 (水) 03:00
日下です。

> えー、業務放送、業務放送。アニソン担当の日下さん、
アニソン担当の日下さん、至急おどるさんの質問にお答え
ください。
> って、本当に答えられるのでしょうか?

はい〜。呼ばれたみたいですね〜。

これは第7話「恐ろしきヒット曲 歌って踊る殺人ロック」の
挿入歌です。よりによって1話だけ見たスパイダーマンがこの
回とは……。

お尻ふりふり壁のぼり ターザンみたいにビル渡る
カッコいいなスパイダーマン 憧れちゃうんだスパイダーマン
そこでオイラもブギー お尻フリフリブギー
歌って踊ってブギウギー
スパイダーマンブギー スパイダーマンブギー

歌詞はこんなかんじです。例によってビデオからの聴き起し。
版権の関係でスパイダーマンはソフト化が絶望的なので、せめて
唯一の挿入歌であるこの歌ぐらいは音源化してほしかったのです
が数年前に出た「東映ヒーローソングコレクション」というCD
にも入りませんでした(泣)
アコちゃんラーメンの歌とか銀河ハニーみたいに劇中で使われた
だけのジャンク挿入歌が、順調にボーナストラックとして音源化
されているのに、コロムビアに忘れ去られた不憫な曲です。

2073. Re: スパイダーマンの歌に関する悩み相談 よしだ まさし  2002/06/25 (火) 22:52
えー、業務放送、業務放送。アニソン担当の日下さん、アニソン担当の日下さん、至急おどるさんの質問にお答えください。
って、本当に答えられるのでしょうか?

2072. スパイダーマンの歌に関する悩み相談 おどる  2002/06/25 (火) 22:46
スパイダーマンの歌に関して、ここ何十年もぼくの頭を悩ませている問題があります。スパイダーマンの歌に関する悩み相談はこの掲示板で受け付けているということなので、書き込みをさせていただきます。

12チャンネル実写版「スパイダーマン」を放映していた頃は、放映していない地方に住んでいたため見ていないのですが、夏のある日、親戚に遊びにいったときにたまたま一話だけみたことがあります。
その回は、「スパイダーマンブギ」(?)とかいうスパイダーマンの称える歌を歌っていたロックバンドを、悪い奴が利用して、スパイダーマンを苦しめるという話でした。テレビやラジオからその歌が流れると、スパイダーマンが凶暴になってしまうというエピソードだったような気がします。
そのロックバンドが歌っていた歌がいまだに耳について離れません。歌の最初の方は今もなにかの調子に口ずさんだりしています。歌詞がわかれば全部歌えるのに。
ああ、あの歌はどういう歌詞だったか、誰かわかりませんか。
覚えている部分だけ記します。

お尻ふりふり壁のぼり
○○○○みたいに○○○○る
かっこいいなスパイダーマン
あこがれちゃうなスパイダーマン
だからおいらも○○
だからおいらも○○
うたっておどって
おー、ブギウギー

○部分は不明です。歌詞も特に後半はうろ覚えで正確ではないと思います。

2071. Re^4: サラはロレッタの妹 未読王 [URL]  2002/06/25 (火) 16:06
> もしかして、わざとレスをつける意欲をなくすようなつまらないことを書き込んでないか、え? 

 だぁってぇ・・・、俺だってどこかで息抜きくらいしたいんだも〜ん。

2070. Re: ありがとうございます! よしだ まさし  2002/06/24 (月) 18:10
森下さん、松本くん、日下さん

「スパイダーマン」の件はあっという間に解決してしまったようでなによりです。僕はラストの「ああ、かっこいいぞ」とか「おお、かっこいいな」という部分をなんとなく覚えているくらいでした。

しかし日下さん、「当時の放映からの聴き起しです」って、ビデオとかにとってあるわけですか? それとも、カセットテープに録音?

松本くん、「ドクターK」の人と聞いただけで読む気が失せました。本宮ひろしがある以上、手を出さない方がいいと思うがなあ。ちなみに、「スターウルフ」はシングルレコードを持ってます(自慢)

2069. Re: 試写会当選 よしだ まさし  2002/06/24 (月) 18:06
あ〜ろんこさん

試写会には応募しておりませんので、間違っても当たらないようになっておりました。というよりも、試写会があることすら知らなかった。うーん、だらしない。というか、執着心がなくなってるよなあ。

> もしよろしかったら、前売り券をお譲りしますので、
> ぜひ大きなスクリーンで観てくださいね。

あまり甘えてはいけないと自分に言い聞かせていたりします。ここはひとつ、愛をもって何度でも見に行かれてはいかがでしょうか(笑)

2068. Re^3: サラはロレッタの妹 よしだ まさし  2002/06/24 (月) 18:03
未読王さん

もしかして、わざとレスをつける意欲をなくすようなつまらないことを書き込んでないか、え? せっかく「こ、これが未読王の日記か!」と世間を驚愕させる立派な日記を書いておいて、よその掲示板にはこれなんだもんなあ。

2067. ありがとうございます! 森下祐行  2002/06/24 (月) 17:47
いやあ、聞いてみるものです。
日下様、いつもいつもすみませんねえ。ゴホ、ゴホ。

でも、やっぱり最後に「ああ、かっこいい」って台詞が
あったんだ。これが気になっていたのです。

これでよく眠れます。(笑)

2066. スパイダーマン 日下三蔵  2002/06/24 (月) 14:41
日下です。

アニソンに関しての質問ならおまかせください(笑)
ミステリ・SF研究家だけでなくアニソン研究家としても
仕事をしていますので。


スパイダーマンOP

クモの様に 獲物を狙い
ビルの谷間 跳んで行くよ
ああ クモ人間だ

クモの糸は 正義のロープ
一度巻きつきゃ 二度とはほどけぬ
ああ クモ人間だ

闇の中に光る瞳 悪を憎み燃えてるのさ

さあ行け事件だ ロープを発射
現場に急げ!誰かが助けを ほら求めてるんだ
それ もうひとっとび
ああ かっこいい


お尋ねの日本語版はこんなかんじです。私の知る限り、この歌は
音源化されていないので、当時の放映からの聴き起しですが。

実写版スパイダーマンの歌詞は
「駆けろ スパイダーマン ビルの谷間」
「誓いのバラード 闇深く」
で検索していただければ、すぐに見つかるかと。

2065. 姿三四郎 松本  2002/06/24 (月) 13:16
よしださん
「少年マガジン」の先週号から「姿三四郎」を原作にしたマンガが
はじまりましたね。確か「風の柔士」とかそんなタイトルの
(うろ覚え)。作者は「ドクターK」というブラックジャックの
エピゴーネンのような作品(でも、主人公のキャラはケンシロウ
っぽい)を描いてた人で、絵ははっきりいってヘタです。

森下さん
ああ、覚えてないやあ。私がわかったのは、実写版の主題歌は
「駆けろ!スパイダーマン」、エンディングは「誓いのバラード」。
歌っていたのがヒデ夕樹ってくらいです。この人、ハミルトンの
原作をドラマ化した「スターウルフ」の主題歌も歌ってたようです。

かわぐち@白梅軒さんなら、もっとよく知っているやもしれません。

2064. 教えてください 森下祐行  2002/06/24 (月) 12:25
古い話題で恐縮なのですが、ここ一ヶ月ほど頭をはなれない問題が
あり、この掲示板以外聞けそうなところがないのです。

映画「スパイダーマン」の最後のクレジットの時にさまざまな音楽
が流れますが、その一番最後にアニメの「スパイダーマン」の主題歌
が出てきます。

日本でこのアニメを放映したときに、あの曲に日本語の歌詞がつい
ていたのです。
その日本語版の歌詞をご存知のかたはいらっしゃいませんか?
僕が覚えているのは以下の部分だけ。

  蜘蛛のように 獲物を狙い
  ビルの谷間 わたっていくよ
  ああ、クモ人間だ!

 この部分も、かなりうろ覚えで、正確ではないと思います。

 ついでに、東京12チャンネルで放映した日本で作られた実写版
のスパイダーマンの主題歌も、あわせてご存知の方がいらっしゃ
ったらご教示ください。

2063. 試写会当選 あ〜ろんこ  2002/06/22 (土) 03:03
変な時間に目が覚めてしまいました(^^;

しーふー、水曜日の試写会応募してましたか?
わたしはぴあの枠で当たったのですが、同行予定者も
当たったので招待券あまっていたんです。当日会場で
「友人の分、1枚足りないんです〜」と泣いていたア
ーロンファンの方に無事譲ることができました。
ニフのサイトで記者会見のムービーが観られるようだ
(会員限定)と聞きましたが、もう見ましたか?
アーロンの変なTシャツもチェックして下さい(笑)。

もしよろしかったら、前売り券をお譲りしますので、
ぜひ大きなスクリーンで観てくださいね。
「つまんない」と言っちゃったのはカットされたシー
ンが気になりすぎたからだと思います。
おまけにフライヤーとポストカードもつけます(^^;;;

2062. Re^2: サラはロレッタの妹 未読王 [URL]  2002/06/22 (土) 01:48
> わはははは、やはりそうであったか。サラ・リーはロレッタ・リーの妹という僕の推理はあたっていたのか。


 えええええっ? 弟じゃないのっ??? てっきりサラ・リーは男だと思いこんでたぁ。サラ・リー・マンだとばっかし・・・。

2061. Re: 「SPY_N」はう〜みゅ(^^; よしだ まさし  2002/06/21 (金) 17:53
あ〜ろんこさん

なんでみんな試写会のチケットを入手できちゃうんだ。毎日覗きに行っているサイトでも見に行ったって話が出ていたし。

あの映画の藤原紀香はいいよねえ。まさに峰不二子。いつルパンが出てくるのかと思っちゃったよ。

>>改めてみると、つまんないです(^^;

ああ〜、そんな身もふたもない言い方をして。わたしゃ、クライマックスシーンだけは映画館のスクリーンで見たいんだけどなあ。高所恐怖症の人は、あの場面で冷静でいられないっすよね。

しかし、よくまあバージョン違いを細かく判定できるもんだ。よっぽど繰り返し見てます?

2060. Re: サラはロレッタの妹 よしだ まさし  2002/06/21 (金) 17:48
「電影王」管理人さん

わはははは、やはりそうであったか。サラ・リーはロレッタ・リーの妹という僕の推理はあたっていたのか。
って、いったい何年前のネタだ? 10年ぐらい前の話じゃないか。他にこのことを覚えている人がどれだけいるのだろうか?

2059. Re: 先行者(中華キャノン)のプラモ よしだ まさし  2002/06/21 (金) 17:46
彩古さん

「ネットランナー」の件は会社でも話題になってました。が、子供の雑誌の付録でたっぷり痛い目にあった結果として、こういうものは絶対に組み立てたくないと思っているので、買いませんでした。

しかし、買ってどうするの>彩古さん? 組み立てないでしまっておくんでしょ(笑)

2058. 「SPY_N」はう〜みゅ(^^; あ〜ろんこ  2002/06/20 (木) 16:25
しーふー、夕べ書き込みしたものを職場のPCでみたら改行
むちゃくちゃになってたので書き直しますね(^^;

>もうすぐ主演映画が日本で公開されるんだから応援しなく
>ちゃダメでしょ。
とのお言葉に深〜く反省し、本日舞台挨拶付き試写会に行って
まいりました。
いや〜、紀香ステキ!ウエスト露出した銀のスーツ、アーロ●
よりも長い足、ナマ紀香はいいわあ♪
力宏も髪が伸びてかっこいい!ファンサービスもよくて、ちゃ
んと個々の観客の顔を見つめてにこやかに手を振っていました。
あ、プレス集団の中に電影館のシスオペも発見!
少林サッカーの数倍の取材陣がステージ前方にぎゅうぎゅう詰
めでした。

映画は…
香港版にはなかった唐季禮のシーンが長いです。ま、おかげで
郭富城と力宏がなぜ秦沛のチームに合流しているのか、という
理由が明確になったのでよかったんですが、逆にカットされて
るシーンもあってつまらなくなってます。
力宏ファンががっかりするようなカットの仕方。そしてストー
リーの幅を狭めるような構成。ラストに行くまでの流れは、話
を面白くするためにも残して欲しかったなあ。
かえってわかりにくくなってます。

字幕も、いまいちセンスのなさが感じられて、なんだかなあ。

改めてみると、つまんないです(^^;
試写会で拍手がなかったのも初めて。
興行成績を伸ばそうと前売り券5枚も買ってあるんですけど、
どうしましょう(^^;;;

2056. サラはロレッタの妹 「電影王」管理人 [URL]  2002/06/19 (水) 16:00
よしださんへ

古〜い話で恐縮ですが、サラ・リーはやっぱりロレッタ・リーの妹でした。

2055. 先行者(中華キャノン)のプラモ 彩古  2002/06/19 (水) 11:15
日本戦は残念でした。
なんとなくフラストレーションの溜まる試合だったのは、凡ミスが
多かったのと、シュートが枠にいかないもどかしさが原因でしょうか。

以前、この掲示板でも話題になった中国のロボット、先行者ですが、
「ネットランナー」のいま発売の号におまけでプラモデルが付いて
います。厳密には「中華キャノン」プラモなのですが、違いは
キャノン砲が付いているということだけ。
ふだんは買わない雑誌ですが、このプラモ目当てで買ってしまい
ました。

一般書店では売り切れている店が多数出ているようですが、コンビニ・
駅売店が狙い目。

2054. Re: アーロンはダミーです(^^; 少林サッカー普及委員会  2002/06/14 (金) 21:02
お〜ろんこさん

おいおい、あ〜ろんこの名前を使っておきながら「アーロンはダミーです」って……。もうすぐ主演映画が日本で公開されるんだから応援しなくちゃダメでしょ。コンサートもあるんじゃないの。

そういえば、この掲示板にも時々登場する松本くんが、こないだアーロンのインタビューをしたと言っていたなあ。どうだあ、うらやましいだろう(笑)

チャウ・シンチーがらみだったら、『整蟲専家』のシン・フイオンもいいけれど、『望夫成龍』のシン・フイオンがよかったよなあ。そういえば『無敵幸運星』なんて作品でも、チャウ・シンチーと共演していたよなあ(遠い目)

2053. アーロンはダミーです(^^; あ〜ろんこ  2002/06/13 (木) 21:31
しーふー、すっかり普及委員会などと(^^;
『整蟲専家』にもうちの成奎安が出てますので、また見るときにはぜひ
よろしくお願いします。

成奎安の出演作リスト作ってみましたけど、映画だけでも350作以上
に出ているという事で完成は無理に近いモノがあります(笑)。
改めて見てみると名作が多いですね〜。「ロレッタ・リーのハード・ロ
リータ」なぞ、また見たいわ♪

2052. Re^2: 少林サッカー! 少林サッカー普及委員会  2002/06/13 (木) 18:55
ejigさん

お約束のお褒めレスをありがとうございます(笑)
ま、次があるかどうかは分からないけれど(なにせ、1年に何本も出ていた昔に比べて最近は間があきすぎちゃうし)、ここでブレークしてくれれば昔の作品を買う配給会社が出てきてくれるんじゃないかと期待してるんですよ。日本語字幕付きで、チャウ・シンチーの黄金時代の作品をどんどん持ってきてほしい。

『整蟲専家』での、秘密兵器を繰り出す場面でのナレーションに日本語字幕が欲しいと思ったのは僕だけじゃないはず。

それはともかくとして、新宿ツタヤにある『ロイヤルトランプ2』のDVD、たまには返却状態になっていてくれえ! ぜんぜん借りられないぞ。ま、何度も日本語字幕なしのビデオで見ているからいいんだけどね。

2051. Re: 少林サッカー! ejig  2002/06/13 (木) 01:14
よしだし〜ふ〜

興行ランキングも「スパイダーマン」に僅差の2位って言うんだからまさに大入り。更に嬉しいことに渋谷・新宿は毎週末爆満の(一般の)お客さんが自然と拍手喝采っていうんだから本物っすねぇ。
加えて全国各地のレンタルビデオ屋で星爺旧作が軒並み高回転モードに突入。日本版DVD、特に「触診」は手で触って診察すること…じゃなくって「食神」はamazonのランキングで最大瞬間風速4位を記録して売り切れ状態。そいでもって馳星周の由来に初めて気付く人も急増!

こりゃまさに大ブレイク。これもし〜ふ〜が目のつぶれそうなビデオを見て頑張って紹介してくれたおかげです。いよ、さすがはし〜ふ〜!!

…ふぅ、リクエストにお応えして褒めておきました。この評判と人気が定着したものになるかどうかは次が勝負ですね(次があるかどうか不明ですが^^;)。

2050. Re: 見てきました 少林サッカー普及委員会  2002/06/12 (水) 18:41
月うさぎさん

わーい、バタバタしていてレスがすっかり遅くなっちゃった。ごめんなさい。

で、見てきたのですね、『少林サッカー』。日本中で話題の『少林サッカー』を! 瞬間視聴率80%を越えたという『少林サッカー』を(違う!)
よかったでしょ。信じて観に行ってよかったでしょ。
ほらほら、そこのまだ観に行っていないあなた、あなたも観に行かなくちゃ。

で、やっぱり太極拳はすごいですよね。わたしもぜひとも太極拳風饅頭のこねかたをマスターしたいものです。

2049. 見てきました 月うさぎ  2002/06/08 (土) 21:32
よしださま
先日はお目にかかれて、とても嬉しゅうございました。
念願かないましたわ(^^@)

今日「少林サッカー」を息子と見てきました。
息子は泣いたり笑ったり大変(笑)
太極拳ってすごいなぁと思いましたです。

2048. Re: ラブリ〜成奎安ちゃん よしだ まさし  2002/06/08 (土) 07:19
あろんさん

お久しぶり。
シン・フイオンて、最近は何してるの? あいかわらず大バカ?
ぜひとも、シン・フイオン全作品レビューに挑戦してください。いったい、どのくらい出演作があるんだ? そのうち、善人の役はどのくらいあるんだ。クレバーなキャラクターの作品はひとつでもあるのか?
なんか、シン・フイオンとかン・マンタとか、懐かしいよねえ。

ところで、あろんさんのHP、アーロンのコーナーに入れないんですけど。トップページからのリンクをまだ張ってないのかな。

2047. Re: すいません… よしだ まさし  2002/06/08 (土) 07:13
日下さん

> >もう1点入札している本は、どういう結果になるのでしょう
> >ねえ。かなり不安。
> あああ、ごめんなさい。私もカバーがほしくて……。

これについては、本日の日記を御覧ください。悲しい悲しい展開に涙を流すことでしょう。
でも、そのおかげで落札価格が低くおさまったということで、結果オーライということにしましょう。出品者には申しわけないけど。

2046. ラブリ〜成奎安ちゃん あろん [URL]  2002/06/07 (金) 22:31
「明日行く?」「行かない」
でわかるという少林サッカー舞台挨拶、しーふー来ないなあ、と
思っていたら家族で見に行くことになっていたのですね。
ナマ周星馳もよいですが、美少年に育った息子と見に行くのも
素晴らしい事です。同行したかった(^^;

懐かしい呉孟逹の顔を見ながら、ふと愛する成奎安の事を思い出
してしまいました。表紙だけ作って数年間ほったらかしのHPも
リニューアル。なにかいいネタがあったら教えて下さい(笑)。

2045. すいません… 日下三蔵  2002/06/07 (金) 21:30
日下です。

>「どっちの函」って、函が2種類あるのでしょうか?
孔雀の絵が書いてある函と無地の函の2種類あります。

>もう1点入札している本は、どういう結果になるのでしょう
>ねえ。かなり不安。
あああ、ごめんなさい。私もカバーがほしくて……。
♯でも、これは本自体が珍しいので、落札額の6倍ぐらいまで
♯は行くつもりでした。

2044. Re: 例の本 よしだ まさし  2002/06/06 (木) 12:51
日下さん

> 例の本は、どっちの函を持っていたんだか判らなくなったので、
> とりあえず入札しようかと思いましたが、よしださんが入れて
> いたので遠慮しておきました(笑)

ありがとうございます(笑)。「どっちの函」って、函が2種類あるのでしょうか? いや、聞かなかったことにしよう。
もう1点入札している本は、どういう結果になるのでしょうねえ。かなり不安。

2043. Re^3: 彩の国 よしだ まさし  2002/06/06 (木) 12:50
フクさん

> あと、よしださん、私の押さえている少年少女講談社文
> 庫版の『少年姿三四郎』はダブらせないでくださいね。
> よしださん以外に引き取り手が思いつかないし(笑)

ご安心ください。そんな簡単にダブルような本ではありませんから(笑)。松本くん経由の『白虎』もありがとうございました。
ああ、しかし、彩の国古本市に何が出ているのか、気になるぞお。

2042. 例の本 日下三蔵  2002/06/06 (木) 05:54
日下です。

例の本は、どっちの函を持っていたんだか判らなくなったので、
とりあえず入札しようかと思いましたが、よしださんが入れて
いたので遠慮しておきました(笑)

しかも、あとで確認したら両方持ってました(←アホ)
♯入札しなくて良かった〜

2041. Re^2: 彩の国 フク [URL]  2002/06/06 (木) 00:34
よしださん&森さん

> > お近くなのでいずれチェックされるとは思いますが、
> > きょうから「彩の国の古本まつり」をやっています。
>
> 近いようでいて、けっして近くなかったりします。

近かったけれど、めちゃくちゃに遠くなりました。ちょっと寂しいです。
あと、よしださん、私の押さえている少年少女講談社文庫版の『少年姿三四郎』はダブらせないでくださいね。よしださん以外に引き取り手が思いつかないし(笑)

2040. Re: 彩の国、行きたかったが よしだ まさし  2002/06/05 (水) 23:41
彩古さん

4M! さすがに都会に住んでいると速いですね。我が家は電話局からの距離がむちゃくちゃあるもので、1.5Mbpsしか申し込めませんでした。もっとも、いまスピードテストをしてみたところ、1.25Mbps出ているので、けっこう速いことは速いんですけど。

2039. Re: 彩の国 よしだ まさし  2002/06/05 (水) 23:37
森さん

> お近くなのでいずれチェックされるとは思いますが、
> きょうから「彩の国の古本まつり」をやっています。

近いようでいて、けっして近くなかったりします。ですので、行く予定はありませんでした。いままで2度ほど行って、おいしい思いをまるでしなかったし。

> 富田常雄の珍しい戦中本

ああ、何があったのだろう。気になる気になる。1千円ならほしいなあ。誰か行く人いる?

> 函に入ったハヤカワのSFシリーズとか

ハヤカワSFシリーズはあと『銀河パトロール』でビンゴなのですが、なぜかまるっきり見ません。どうして? これって、もしかしてすんごく見ない本だったりします?

2038. Re: 世田谷ひとくちガイド よしだ まさし  2002/06/05 (水) 23:33
石川さん

> 世田谷文学館に行かれるのでしたら、
> たしかに芦花公園で降りれば近いけど、
> 千歳烏山から降りても、行けますよ。

時間がなかったので、千歳烏山から歩く余裕はありませんでした。というか、地図を用意しないと古本屋を探すどころか、迷子になってしまうと思います。
しかし、いくらなんでも芦花公園、あそこまで何もない駅だとは思ってもみませんでした。

2037. 彩の国、行きたかったが 彩古  2002/06/05 (水) 14:50
彩の国の古本まつり、行くのを断念しました。
昨日、日本戦のために、早く帰ったのが行けなかった遠因。
まあ、いい試合だったので後悔はしていないけど。

切り替えがめんどくさいというだけでADSL導入をためらって
いましたが、替えてみると、その環境の差に愕然。
いままで64KのISDN接続だったから、よけい、そう感じるのかも
しれないけど、夜の22時でもコンスタントに4Mの速度が出ています。
モデムの説明書がスカなので、設定に2時間かかってしまったけど、
こんなに簡単なら、もっと早く導入すべきだった。

『少林サッカー』日曜日に観ました。話題に遅れぬように。
ベタなギャグだけど、映画はものすごく楽しめました。

2036. 彩の国 森 英俊 [URL]  2002/06/05 (水) 14:27
よしださん

 お近くなのでいずれチェックされるとは思いますが、きょうから「彩の国の古本まつり」をやっています。富田常雄の珍しい戦中本(\1,000ついていました。入って右手のほうの店)とか、函に入ったハヤカワのSFシリーズとか、ポケミスとかが大量にありますよん

2034. Re: 「キネマ三国志」 よしだ まさし  2002/06/04 (火) 12:54
tomoさん

> 私も先月新刊書店で発見し、「高いなあ」と思いつつ買いました。
> なんだか悔しい……

ごめんよ。僕は100円でした(笑)
ちなみに、あの中に収録されている平岡正明&伊藤卓、はろるどカトウの鼎談があったときに、平岡正明氏のサインを貰ってきてもらったのはわたくしでありました。

2033. 少林サッカー! よしだ まさし  2002/06/04 (火) 12:51
ejigさん、森下さん、仰天さん、安田ママさん

いやあ、時代は『少林サッカー』ですね。あの映画を観たあとでは、ワールドカップのプレイが生ぬるく感じられて仕方がないです。おらおら、空中戦はもっと高くジャンプせんかい! 旋風脚を使え! ボールが燃え上がるくらいのシュートをうたんかい!

あの試合をワールドカップで観られたら、どんなにか燃え上がることでしょう(無理だっちゅうのに)

2032. Re: 秋山瑞人の『E.G.コンバット』 よしだ まさし  2002/06/04 (火) 12:48
眞明さん

ども。
そうですか、『E.G.コンバット』は『イリヤ』のあとですか。
たしか、雑誌でいちど予告が出たように思っていたので、どうしたのだろうと思っていました。ああ、早く読みたい。

『イリヤ』は、切ない展開になりそうなんで、ちょっと読むのが怖いです。でも、出れば速攻ですけどね。

2031. 「キネマ三国志」 tomo  2002/06/04 (火) 12:46
私も先月新刊書店で発見し、「高いなあ」と思いつつ買いました。
なんだか悔しい……

2030. 少林サッカー、観に行きました! 安田ママ  2002/06/02 (日) 21:20
こんにちは!
今日、家族で「少林サッカー」吹き替え版、観に行きましたよ!
めっちゃめちゃ面白かったです。娘も大ウケ。
まさに少年漫画そのままの映像に爆笑また爆笑でした。
周星馳、カッコよかったですよ。

2029. カレ−! 仰天の騎士  2002/05/31 (金) 19:38
よしだまさしさん、こんちは!

スーパーに食料品の買出しに行ったら、「ジョー&飛雄馬」レトルト
カレーが発売されておりました>もう知ってるよね?
HDクラッシュしたので、すでに話題になってたらごめんちゃい。
明子の愛情カレ−(中辛)、丹下拳闘クラブ特製カレー(辛口)
レチルトメンコつき!

ワシノメンコは力石と飛雄馬でした(笑)

小林サッカーは明日朝一見てきます!

2028. 小林サッカー 森下祐行  2002/05/31 (金) 12:26
よしださんも知っている怪の会のH氏は、「少林サッカー」を
「こばやしサッカー」と読み違えて、どんな映画なのかとドキドキ
しながら妄想をたくましくしたそうです。

それだけ。おじゃましました。

2027. 秋山瑞人の『E.G.コンバット』 眞明  2002/05/30 (木) 18:50
 こちらでは(多分)初めまして。ず〜っとROMだった者です。

 よしださんが「大丈夫日記」5/29で書かれていた、『E.G.コンバット』の最終巻ですが、作
者本人が、『イリヤ』を終わらせてから取り掛かる、と、昨年のSF大会で仰ってました。

参考リンク
http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/8960/p_sfcon.html#c61

#で、『イリヤ』のほうは、そろそろ物語にカタストロフの予兆が現れてきたので(^^; 、全3
巻は苦しいにしても4巻以内で終わりそうです。

 では。 

2026. Re^2: 少林足球のこと ejig  2002/05/29 (水) 23:07
よしだし〜ふ〜

> ああ、早く『少林サッカー』がみたい。でも、日本語吹き替え版の上映時間を調べたら、どこもやたらと朝早くだったりするんですよね。ちょっと早すぎるよお。
> でも、本当に、家族で星爺の映画を観られる日がこようとは、思ってもおりませんでした。ああ、長生きはするもんだ。

ほんと、長生きはするもんですね。
それもどうやら下手すると大ブレイクしそうな雰囲気が。すでに今まで星爺とは無縁だった人が殺到して輸入DVDが大売れ状態/過去作品のレンタルが殆ど貸し出し中になっている模様ですし。
目出度く思うと同時にいいのか? という気もしないでもない複雑な心理状態です。

2025. Re: 徐々に見つかり始める。 よしだ まさし  2002/05/29 (水) 12:58
はやみ。さん

武術の古本屋! はあ、あるんだ、そういう店が。ありとあらゆる分野に専門店があるもんなんですね。
それにしても、執念さえあれば古本は見つかるのだということも、よおく分かりました。よおし、執念だ! 気合いだ! 探すぞお!(ちょっと方向性が間違ってるかもしれない)

2024. Re: 少林足球のこと よしだ まさし  2002/05/29 (水) 12:55
ejigさん

どうも、ご無沙汰です。
ああ、早く『少林サッカー』がみたい。でも、日本語吹き替え版の上映時間を調べたら、どこもやたらと朝早くだったりするんですよね。ちょっと早すぎるよお。
でも、本当に、家族で星爺の映画を観られる日がこようとは、思ってもおりませんでした。ああ、長生きはするもんだ。

2023. 徐々に見つかり始める。 はやみ。 [URL]  2002/05/29 (水) 01:24
よしだまさしさん

「中国の体育と健康シリーズ」、読者から教わった武術の古本屋で、「武術基礎練習」を見つけました。
7月までに主なところは揃えたかったのですが、この際、長期戦で取り組みます。
なお、残りは「初級刀術」「易筋経」「予防・治療マッサージ」です。

スパイウェアについては、だいたい日記の記述で会っているのではないかと。
少なくとも私は、おかげさまで、無関係なポップアップ広告は出なくなりました。

2022. 少林足球のこと ejig  2002/05/28 (火) 23:18
よしだし〜ふ〜、こんにちは。ご無沙汰しています。
(ハンドル逆から読んでくださいね)

星爺映画を日本語吹き替えでお子さんと地元観られるなんて、素晴らしいことじゃあないですか! まさかこの日が来るとは思ってもいませんでしたから!!
いや、私は字幕版しか観ていないのですが(5/23のプレミア抽選が当たった)、日本語吹き替え版もかなり良いらしいですよ。ですので安心してお子さんと観に行ってくださいませ。

2021. Re: 渋谷にて よしだ まさし  2002/05/28 (火) 19:28
匿名希望さん

うーん、新刊書店が「ブックオフまで待てない!」ってポップを立てたら、袋だたきにあいそうですね。なんか、特別の本以外はブックオフまで待てばいいってことが前提みたいになっちゃいますから。

ワールドカップにひっかけて「ブックオフでキックオフ」というコピーを採用してくれないかなあ。ブックオフでサッカー関係の本を並べてさ。

ちなみに「この本はブックオフまで待てばいいや」って発想はないなあ。新刊書店でなんとなく手を出しかねていた本をブックオフで見つけて「あ、この値段だったら買ってもいいな」なんて思うことはあるけど。

2020. Re: AD−Awareのこと よしだ まさし  2002/05/28 (火) 19:20
はやみ。さん

スパイウェアなるものがどんな悪さをするのかいまだによく分からないでいるのですが、とりあえず削除しちゃえ!って単純なスタンスで対応しています。それで動かなくなるフリーソフトがあったなら、それはそれでいいやって、あっさりあきらめています。

2019. Re: ベイズルール よしだ まさし  2002/05/28 (火) 19:19
Mさん

「モンティ・ホール・ジレンマ」、いまだに会社で頭をひねっているやつがいます。いいかげんに納得しろよな。
まだまだ同業他社の人間で悩ませてやりたい連中がいるので、これからが楽しみです(笑)

2018. 渋谷にて 匿名希望  2002/05/28 (火) 00:29
 いつも楽しく拝見しています。

 いま、渋谷パルコの本屋さんで、サッカー関係の本のフェアをしていて、「キックオフまで待てない!」というアイキャッチを吊るしています。
 僕は、遠くから見ていて何のフェアか分からず、おまけに人の影で「キ」のところが隠れていたので、「ブックオフまで待てない!」という、新刊書購買促進キャンペーンかと思ってしまいました。
 まあ、冷静に考えたら、そんなワケないんですが。
 これで、日下さん編集の本が並んでたりしたら……っていうのは、ちょっとフザケすぎ? (新刊書、よく買っているので許してくださいね)

2017. AD−Awareのこと はやみ。 [URL]  2002/05/26 (日) 20:29
>よしだまさしさん

日記を拝読しました。Ad-awareの情報は、私のサイトの掲示板で得たものです。お役に立てたのな
ら幸いです。なかなか物的にお返しできないので、せめて情報で……。
ただ、掲示板ではこのように書かれています。

> ただし,広告を表示することを前提に
> フリーで使えるソフトなどはAD-Awareを使うことに
> よって起動しなくなることがあるので
> いきなり除去モードでなく,まずは検索モードで
> 巣食われるていることの状況確認のみを
> 行うのがよいと思います.

なお、おかげさまで「剣術・刀術」は古書店で注文しました。昨日は、武術に詳しい友人と書店を
回って、役に立ちそうな新本を何冊か買ってきました。

2015. ベイズルール M  2002/05/25 (土) 01:24
ご無沙汰しております。

「モンティ・ホール・ジレンマ」に反応っす。
これ、主観的確率の問題ですね。当初、ぼくも
勘違いして、後で知ったときには唖然としまし
た。

 つまり、
もし選択を変えないで当たったとしたら1/3
選択を変えて当たりが出たとしたら、1−1/3
=2/3なので、取り替えた方が得。

 でもって、Bに変えたときの事後確率は
2/3/1/3+2/3=2/3ですから、
客は1ドル払って選択肢を変えたほうがい
いということですね。

 実際、期待値は2/3×100−1で、
変えないときよりも期待支払額が高いので
客は変更するわけですね。

 しかしよしださんも人が悪い(笑)。
同僚の方々も大変だったのではないかと
思います。#大勢の数学者が間違えを
犯した問題ですからねぇ(苦笑)。

2014. Re: 生かされているんだなあ みつを はやみ。 [URL]  2002/05/24 (金) 19:37
そうそう、タイトルの意味は、ちょうど横溝正史生誕100年のきょう、
交換本で、「探偵小説五十年」が届いたのでした。
やっぱり、古本は交換だなあ、と。
まっとうに生きよ、という横溝正史のお言葉かなあ、と。
よしださんは「Mr.サイレント」を面白がって下さいましたが、
せめてもうちょっと、ミステリにしたいですね。でも、励みになりました。
ありがとうございます。
それも含めて、生かされているんだなあ、みつを。

2013. 生かされているんだなあ みつを はやみ。 [URL]  2002/05/24 (金) 19:23
よしだまさしさん

ご親切、ありがとうございます。
なんとなく、ブックセンターいとうのスポーツのところに、ひょい、と
ありそうな気がしているんですが、見に行けないのがもどかしい(^_^;。

「剣術・刀術」は、たぶん、注文で買うことになるでしょう。きのうは
かなり、気分的に追いつめられていたのですが、きょう電気と水道代を
見たら、ますます追いつめられたので、だんだん開き直ってきました。

ただ、交換本はないわけでもありません。乱歩文庫の「悪魔の紋章」
(カバー折り返しに軽い折れあり)、Kappa One登竜門の「見えない精
霊」、「アイルランドの薔薇」、「密室の鍵貸します」といったところ
です。少なくとも、拾っといてくれ、よりはまともか、と。

そういえば、「ヤング・フランケンシュタイン」のDVDが、2500円で
再発されますね。そっちを諦めるか。

2012. Re: とりあえず一冊注文 よしだ まさし  2002/05/24 (金) 19:02
はやみ。さん

「中国の体育と健康シリーズ」、B6判、50〜90Pということは、かなり小型の本ですね。しかも、17〜20年前の発行となると、発見は困難そうですねえ。でも、どこにヒョイとあるかわかったもんじゃないってのが古本の世界なので、注意してみます。
他の皆さんもよろしく。

2011. その後 はやみ。 [URL]  2002/05/23 (木) 22:24
現役本であるベースボール・マガジン社の「中国武術基礎練習シリーズ」も、
一冊、必要なことが分かり、頭を抱えています。

中国武術基礎練習シリーズ5 剣術・刀術 ベースボール・マガジン社
B6判 ソフトカバー 200P前後 かなり薄手。定価1500円
背は上がオレンジ・下が黒。

なんで頭を抱えているか、って? 今まで言ってきたことからしたら、
現役本は新刊で買わなきゃ、嘘つきでしょ。でもね、たいへんなの(泣)。
資料本のおかげで、「ウルトラマン大百科」もジェームズ・キャメロンの
自作を語り倒す本も、サイバラの新刊も読めないの(泣)。
道っぱたに落ちてないかなあ。あるいは、中国武術に挫折した人が資源
ゴミに出してた、とか。それなら何の良心の呵責もなく、拾えるんだけど。

やっぱりねえ、作家がびんぼーなのは、いけませんよ。

2010. とりあえず一冊注文 はやみ。 [URL]  2002/05/23 (木) 12:33
問題の、「中国の体育と健康シリーズ」、とりあえず一冊、在庫あり、の
古本屋を見つけました。「初級棍術」です。
注文をかけても在庫切れ、が今までにもあったので安心はできませんが、
来るといいなあ……。
なお、捜索の過程で、多少、このシリーズのデータが分かりました。
・B6判ソフトカバー
・50〜90P
・82〜85年の刊行
まだ、「初級刀術」、「易筋経」、「武術基礎練習」「予防・保健マッサ
ージ」を探索中であります。ひょいと実用書のコーナーなんかに、薄っぺ
らい本が立っていたら、お心に留めておいて下さいまし。

なお、よしださんに教わって、ベースボール・マガジン社にメールを出し
ましたが、やはり在庫切れで、「古本屋か国会図書館へ行くしかない」、
と言われました。国会図書館には気づかなかったので、上京したら行って
みようと思います。

2009. Re: おかげさまで よしだ まさし  2002/05/22 (水) 12:51
はやみ。さん

> 「探偵小説五十年」は、さる方から譲っていただけることになりました。

おめでとうございます。「中国の体育と健康シリーズ」の方は、なにぶんにもどういう装丁なのかよく分からないのがつらいですね。一応、リサイクル系の古本屋を覗くたびに、実用書やスポーツ書のコーナーをチェックしてはいるのですが。
いずれにしても、発行部数はかなり少ないんでしょうね。

2008. Re: テリー・ガーっていえば よしだ まさし  2002/05/22 (水) 12:49
森下さん

> ところで、僕はテリー・ガーより、マデリン・カーンの
> 方が好きです。

つまりは、古本者はメル・ブルックスの映画に惹かれるってことでしょうか。わたしゃ、バーナデット・ピータースもいいかもしれないと思って、いまじゃ誰も覚えていないクリント・イーストウッド主演の『ピンク・キャデラック』なんて映画まで見に行ったものです。

2007. Re: 及川恒平 よしだ まさし  2002/05/22 (水) 12:47
たっくんさん

たっくんさんが取り上げている六文銭のCDは、いずれも昔むかし、友人に頼んでカセットテープにダビングしてもらって繰り返し繰り返しテープの音がシャカシャカになるまで聴きこんだものです。どれもこれも大好きな曲ばかりです。

たっくんさんが書いている及川恒平のライブ、やはり及川恒平さんのホームページにも告知が載っていて、知っていれば行きたかったのにと悔しがっています。これからあるライブは青森だったりするんで、とてもいけないし。
でも、同じようなメンバーでのライブをまたやるつもりというようなことも書いてあったので、その時にはぜひとも行ってみたいと思っています。

そういえば、発禁バージョンの「空には飛行船」の入ったテープもどこかにあるはずだなあ。

2006. Re^5: おお、テリー・ガー! よしだ まさし  2002/05/22 (水) 12:42
未読王さん

だけど、同じ世代のおっさんが集まって飲みに行ったところで、「テリー・ガーはいいよねえ」なんて話にはならんぞ、普通。同じ世代のミステリー者が集まったって、やっぱり「テリー・ガーはいいよねえ」とはならんし。やはり、何かあるに違いない>古本者がテリー・ガーに惹かれる理由(あるか、本当に?)

2005. おかげさまで はやみ。 [URL]  2002/05/22 (水) 12:27
「探偵小説五十年」は、さる方から譲っていただけることになりました。
ありがとうございましたm(_ _)m。
あとは、「中国の体育と健康シリーズ」の数点ですが、これはほんとうに
見つかりません。もう、机の前で古本屋巡りです。

2004. テリー・ガーっていえば 森下祐行  2002/05/22 (水) 12:17
テリー・ガーっていえば、アニメ・ビデオのバットマンに
声優として名前があがっているんだけど、誰をやったんだ
ろう?

ところで、僕はテリー・ガーより、マデリン・カーンの
方が好きです。
だから、古本者ではありません。
そーゆーことにしておいてください。

2003. 及川恒平 たっくん [URL]  2002/05/22 (水) 12:10
 よしださん、こんにちは。

 先日六文銭についてちょこっと自分のページ(↑)に書きまして、物は試しと「六文銭」で検索したらいろいろひっかかってその中の一人の方の掲示板に挨拶してみたら、なんとその方、こんど及川恒平のライブに行かれるとのことで、しかもゲストが小室等、四角佳子(初代吉田拓郎夫人)という豪華メンバーということでびっくりしました。今年の2月のことです。

2002. Re^3: おお、テリー・ガー! 未読王 [URL]  2002/05/22 (水) 11:34
自レスですけどー。

>  テリー・ガーのようなホンワカした雰囲気のコメディエンヌって、今ならいったい誰なんだろ?

 と書きこんだ後で思い当たったんだけど、今ならば「ブリジット・ジョーンズの日記」や「ベティ・サイズモア」のレニー・ゼルウィガーかもしれんな。テリー・ガーもそうだけど、ああいった下ぶくれ顔の女優に弱いんよ俺は。

2001. Re^4: おお、テリー・ガー! 未読王 [URL]  2002/05/22 (水) 11:20
> 誰か「古本者におけるテリー・ガーの魅力について」という研究をやってみないか?

 単に「古本者に占めるおっさん比率が高い」というだけではないのか(笑)?>研究成果