1900. Re: 匿名の投稿者 よしだ まさし  2002/04/17 (水) 18:04
たっくんさん

裁判の争点のひとつが、「投稿者が誰なのか立証できない」ということであったようです。匿名というのが、本当の無記名なのか、それともハンドルネームを使用していたのか、さらにはメールアドレスもついていたのか、そのあたりが記事からははっきりしないのですけれど。

裁判まで持ち込まずに和解ですませれば、それで済んだだろうに。
はたして、光文社は上告するのだろうか?

1899. Re: 冒険小説いろは歌留多 よしだ まさし  2002/04/17 (水) 17:58
こんにちは、沢井さん

中部支部は毎度まいど粋なことをしてくれますよねえ。あの冒険小説いろは歌留多なんか、すっごい手間がかかったでしょうに。お手製のケースにも感動しました。

で、著作権侵害ですけど、やはり厳密には訴えられたら確実に負けます。ただ、この程度のことで目くじらたててクレームをつけたりはしないだろうと、そう思っています。著作者財産権の侵害となれば問題は別ですが、著作者人格権の侵害の場合、悪意がなければ笑って許してくれるような気がしています。やはり、甘えにすぎないんですけど。

1898. Re: 書影 よしだ まさし  2002/04/17 (水) 17:53
土田さん

書影の扱いについては、本当に悩ましいところです。
「それぐらい、いいじゃないか」というのは僕らの甘えなわけですけど、でも、書影を載せたいという欲望は強いですもんね。
とりあえずは、大手のサイトが書影を載せているという実態があるので、そこが許されている間は僕ら個人サイトは甘えてしまおうと、そのように思っています。
ちなみに、講談社はネットに書影を載せることを基本的に禁止しています。

1897. 匿名の投稿者 たっくん [URL]  2002/04/17 (水) 12:32
 よしださん、こんにちは。
 「あったりまえのことである」はその方面に関してど素人の私でも全面的にうなずけます。

 新聞の記事を読んでて私が気になったのは、損害賠償として114万円の支払いが命じられたということですが、一体それが誰に支払われるのか? ということ。もちろん当然ながら裁判の原告側に支払われるのですが、その方たちが「匿名の投稿者」であることはどうやって証明されるのでしょうか? いえ、疑がっているわけではないのですけどね。

1896. 冒険小説いろは歌留多 沢井  2002/04/17 (水) 00:11
http://www.geocities.co.jp/Bookend/9158/karutatop.html

↑ 冒険小説協会大賞の副賞として大沢さんに贈られた
「冒険小説いろは歌留多」です。
日本冒険小説協会中部支部謹製。
これも著作権侵害?やろなあ。

1895. 書影 土田裕之  2002/04/16 (火) 23:31
ぼくのホームページにも書影を載せていますが悩ましいです。
作成にあたってはトップに言い訳めいた一文を書いてはいますが
基本的には著作権侵害です。
easyseekに対しては講談社が書影のアップを全面的にやめさせた
ということがありました。
不特定多数の人が閲覧できるということは
「個人で楽しむ」という範疇には入らないですものね。

1894. Re: はじめまして よしだ まさし  2002/04/13 (土) 22:18
雅さん

「ガラクタ風雲」へようこそ。
香港映画で変人扱いですか? そりゃ、心の狭いお友達ですね。香港映画ぐらい、あったりまえの世界じゃありませんか。気にせず、好きなものは好きなだけ楽しみましょうよ。もうすぐチャウ・シンチーの『少林サッカー』も公開されることだし。

> これからも、ときどきおじゃまさせて下さいm(__)m

こちらこそよろしくお願いします。どんどんおじゃましちゃってくださいね。

1893. Re: RE:今野敏『武打星』毎日新聞社を読了。 よしだ まさし  2002/04/13 (土) 22:15
はろるどさん

僕はふだん家ではあまり本を読まないのですが、この『武打星』は家でもえんえんと読み続けてしまいました。面白さはバツグンですね。

>  ところで、これ、70年代末が舞台ですよね。
>  テンプルストリートでCDやビデオCDは売ってないでしょう(^^)(99頁)

はりゃ、ここはさらりと読み過ごしてしまいました。そりゃ、CD、ビデオCDは無理だよなあ。まだレコード全盛時代でしょうか。初めて香港に行ったときには、キャットストリートに古いレコードがわんさと並んでいました。いまにしてみれば、お宝がたくさんあったのかも。

ちょっと続編を読んでみたい気もしますね。

1892. はじめまして 雅  2002/04/12 (金) 22:11
はじめまして
よしださんのお名前をあちこちで拝見して、ちょっと寄らしていただきました。
香港映画が大好きなんですが、以前友人から変人扱いされ最近はちょっと離れてしまってます。
ミステリーも好きな活字中毒者です。
これからも、ときどきおじゃまさせて下さいm(__)m

1891. RE:今野敏『武打星』毎日新聞社を読了。 はろるど  2002/04/11 (木) 22:14
 わたしも先日、今野敏『武打星』毎日新聞社を読了。気が付いたら朝4時でした。会社があるのに。
 ま、夜総会が出てくるあたりが「ノワール」?

 ところで、これ、70年代末が舞台ですよね。
 テンプルストリートでCDやビデオCDは売ってないでしょう(^^)(99頁)
 あと、紅{石勘}って広々として緑が多く、近くに大きなショッピングセンターもあったかな(^^)(338頁)

 などとつっこみながら、楽しく読了。
 続編を書けばノワールになるかも!?

 さすがに「マイケル・ユンファ」なんてお茶目なキャラクターは出てきませんでした。

1890. Re: やーい よしだ まさし  2002/04/11 (木) 12:49
森下さん

> はははははは。
> 欲しいやつは最初っからでっこないよ〜〜〜だ。

うーん、ハンプティダンプティを入手して余裕の発言だな(笑)
しっかし、5枚のうち1枚ぐらいはおいしい思いをさせてくれれば次の購入に結びつくのに、5枚が5枚ともしょぼいカードなんだもんなあ。サブキャラクター2枚に、カエルにロボットに自動車だぞ。そんなんで続けて買うヤツはよっぽどしんぼう強いヤツだけだい。

1889. Re: すっ転び同盟 よしだ まさし  2002/04/11 (木) 12:46
金光さん

自転車で転ぶのはベロンベロンに酔っ払った時だけのよしだです。

> 小学生のころ、顔半分ズル剥けになって帰ったときに
> は母親が気絶しそうになったのを、おぼえております

ぎょえーっ! それって怖すぎ。想像するだけでびびってしまいます。母親じゃなくたって、気絶しちゃいますです。

乱歩の『鬼の言葉』、いま読んでいる本の次の次に読む予定にしています。楽しみです。

1888. やーい 森下祐行  2002/04/11 (木) 12:27
>>紅三四郎はどうしたんだよ! どうせ車が出るならマッハ号にしろよ! なんでよりによってカエルなんだよ!


はははははは。
欲しいやつは最初っからでっこないよ〜〜〜だ。

1887. すっ転び同盟 金光寛峯  2002/04/11 (木) 00:48
乱歩文庫、無事着いたようでなによりでした。やはり本は愛蔵してくれるひとの
ところへ行くのがいちばん良いですね。引き換えに頂戴いたしました「バンピレ
ラ」2冊、まことにありがとうございます。ラヴクラフトファンの友人に贈ります。

そうそう、スケボーですっ転んだそうですね。私も自転車でよくすっ転びます。
学生のころは年に一度は病院通いする程度の怪我をしたものでしたが (小学生の
ころ、顔半分ズル剥けになって帰ったときには母親が気絶しそうになったのを、
おぼえております) ヒザを痛めてからは、スピードが出せなくなったせいでしょ
うか、きつい怪我はしなくなりました。なんとなく寂しいというか ;-p
たまにはすっ転んで「へへん、スケボーで (自転車で) 怪我してるオッサンなん
てそうはいないよな」とほくそ笑むのが精神上よろしいですね。

それはそうと乱歩『幻影の領主』 (第49巻『鬼の言葉』に併録)は名著だとおもい
ます。とくに「残酷への郷愁」「郷愁としてのグロテスク」の二本は、乱歩だの
楳図だの日野日出志だの花輪和一だのその他もう名前も忘れたひばり書房系ぐちょ
どろホラー漫画etc... に耽溺していた子供に、ひとつの指針をあたえてくれまし
た。

1886. ネット上のプライバシー おどる  2002/04/09 (火) 22:29
プライバシーに絡む情報について、自分が加害者にならないように注意しなければならない、というのは同感です。それは意識とモラルの問題ですし、ネット上でも実社会でもモラルは高くありたいと思います。意識のほうはしているつもりですが、コミュニケーションスキルが追いついておらず、難儀しています。
昨夜の記述で、「共有情報」と記述した意図は、共有情報だから自由に使ってもいいと思っているわけではなく、共有情報だと覚悟して、悪意の利用を想定したほうがよいのではないかと思ってのことです。悪意がなくとも、相手の意識が低いために、結果的に被害が生じることもあります。
「錦通信」の閉鎖に際して、サイトはできるかぎり継続したほうがよいという考えを、筆が滑って「どんな情報でも」「共有財産」であると表現したために誤解を招いたのではないかと思います。読み返してみると、意図が伝わらない文脈でした。プライバシーの問題と、サイトは閉めないで欲しいという、ふたつの意見がごっちゃになっています。

ネット上で公開されたプライバシーに絡む情報が、どのように使われるかは、使う側の意識やモラルに委ねられ、自分ではコントロールできない以上、防衛手段として自分のプライバシー情報の公開を自分で制限する必要があるのではないかと思います。
よしださんが挙げられたメールアドレスの例でいえば、他人が自分のメールアドレスを知らない場所で公開したため、そのために被害が生じたならば、そのアドレスを捨てるという選択もあるのではないかと思います。個人的な経験をいえば、以前使用していたアドレスは捨てました。
ただ、こうした問題はネットに限らず、実社会でも同じようなことが考えられますが、電話番号を変えるならまだしも、引越ししたり、改名したりというのは簡単にはできませんね。

1885. Re: ネット上のプライバシー よしだ まさし  2002/04/09 (火) 17:46
おどるさん

プライバシーに絡む情報は、たとえ公開されている情報であっても、共有情報であると判断しない方が間違いないでしょう。たとえば、僕は自分のメールアドレスを自分のホームページやあっちこっちの掲示板で明らかにしていますが、だからといって他人が勝手に「よしだのメールアドレスはこれだ」という情報をこちらの関与しない場所にアップすることは、迷惑以外のなにものでもないわけです。そのあたり、充分に注意したいものです。少なくとも、自分が加害者にはならないようにしなければと思います。

1883. ネット上のプライバシー おどる  2002/04/08 (月) 22:48
ネット上のプライバシーの問題にはいろいろ考えさせられます。
個人的な意見ですが、原則として公開されている(セキュリティがかけられていない)情報は共有情報であると考えます(もちろん著作権がないという意味ではありません)。しかし、以前、某掲示板でご迷惑をおかけしたのですが、公開されている情報を組み合わせて、新しい情報を作り出すということも可能であり、その情報が思いがけずプライバシーを侵すということもあると思います。
公開されていない情報(例えば、個人情報)と、公開されている情報を組み合わせることができれば、プライバシーを侵すことは簡単です。
プライバシーを侵されたのではないのですが、こんな経験があります。
学生時代の友人が結婚する際に、音信不通になっていたぼくの連絡先を知ろうとして、あちこち問い合わせてみたがわからない、思いついて、検索サイトにぼくの名前を入力してみたところ、メールアドレスがわかったという経験があります。そのころ、ぼくは本名で小さなサイトを運営していたのです。
上記の例は善意溢れた例ですが、個人情報を持っている人がサイトに記載されている本名と結びつけ、悪用するということもありえます。実のところ、昨年、似たような被害を受け、サイトから本名を削除し、サーバーを移管しました。
根本的な解決からは逃げているのですが、どちらかというと、ぼくはネット上で公開した情報は、どんな情報でも、個人だけのものではなく、共有財産という側面もあり、できる限り継続していったほうがよいと思っています。もちろん著作権がないという意味ではありません(しつこい)。
掲示板に書き込みをするようになったのは、自分とネットとの関係を変えようという意図があってのことですが、皆さん親切にしてくださり、癒されます。しかし、考えてみると、掲示板で名前をお見かけする方々の多くは、メールやオフ会など、掲示板のような公の場以外での交流を深めていらっしゃるんですよね。ネット上で相手に優しくする、あるいは優しくされるためには、公の場では、一部悪意の人から身を守るために匿名を保っても、それ以外の場所で匿名性をある程度犠牲にし、自分をさらけだし、バランスを保つことも必要かもしれないな、と思ったりします。

1882. Re: 王様のブランチ見ました? よしだ まさし  2002/04/08 (月) 22:15
たぬきさん

花粉症はだいぶ治まってきました。完全に治まるまで、もう少しですね。

> スケートボードを買われたとのこと、もしかして奥様は、TBS
> の「王様のブランチ」をご覧になったとか?

追求したところ、「ピンポーン」と白状しました(笑)
なるほど、そういう理由だったのか。

1881. Re: 「売ります」コーナーについて よしだ まさし  2002/04/08 (月) 22:14
石川さん

「月刊小説」を確認しました。第9号でした。久保田二郎の小説、『冒険ダン吉君の腕時計』が掲載されています。ご入り用でしたらお送りしますけど。

1880. 王様のブランチ見ました? たぬき [URL]  2002/04/08 (月) 17:57
よしださん お久しぶりです〜。
花粉症の具合はいかかですか?

スケートボードを買われたとのこと、もしかして奥様は、TBSの「王様のブランチ」をご覧になったとか?

1879. Re: 「売ります」コーナーについて よしだ まさし  2002/04/08 (月) 12:22
こんにちは、石川さん

『小説王9』ですが、「第9号」だったはずです。
今日帰ったら確認してみます。

1877. Re: 制服の處女 ハルカ [URL]  2002/04/05 (金) 01:40
> 『制服の處女』の発行年月日ですが、昭和31年6月30日発行です。

早速の回答ありがとうございます!

> 訳者は中井正文です。

角川文庫版と訳者は同じなのですねえ……。
しかし、こちらは厳めしいタイトルになってますね。

ともあれ、ありがとうございました。

1876. 制服の處女 よしだ まさし  2002/04/04 (木) 21:54
ハルカさん

『制服の處女』の発行年月日ですが、昭和31年6月30日発行です。
訳者は中井正文です。

1875. Re^3: お前が持っていてどうするのだ よしだ まさし  2002/04/04 (木) 12:40
金光寛峯さん

> メール拝見。一瞬何が書いてあるのか、わかりませんでした ;-p
> いやあ、「まけてんか」と言われるのならばわかりますが……

わはは、ちょっと余人には分からないやりとりですが、だってみんな気前よすぎるんですもん。それに甘えすぎてはいけないと、常に自分を戒めるようにしております。でも、甘えて本を譲ってもらってしまうんですけど。

> 『探偵小説四十年(1〜4)』は前にまとめて売っ払ってしまいま
> した、残念。

うーん、残念。でも、ここで4冊前進するだけでも大ラッキーです。

1874. Re: こちらでは、はじめまして よしだ まさし  2002/04/04 (木) 12:38
こんにちは、ハルカさん。「ガラクタ風雲」にようこそ。

三笠書房若草文庫の『制服の處女』については、今日帰ってからチェックします。ちなみに、文庫とありますが、サイズは新書サイズです。

> 「ワルツへの招待」も角川マイディアから出版されています。

これは僕も持っています。マイディアって赤の格子縞の模様の入ったシリーズですよね。古い版はごく普通の角川文庫の装丁なんですけど。

1873. Re: アニメ「十二国記」 よしだ まさし  2002/04/04 (木) 12:35
こんにちは、あ〜ろんこさん

我が家はBSは見られないので、アニメ化されたって原作の面白さにはかなうまいと強がりを言って自分をごまかしています。

「聖石傳説」は公開されたら絶対に観に行くぞとかたくかたく決意していたというのに、いまだに観に行ってません(まだやってるのか?)。フットワークの悪さは相変わらずです。

上海に行く前にぜひともオフをやりましょうね。

1872. Re^2: お前が持っていてどうするのだ 金光寛峯 [URL]  2002/04/04 (木) 02:18
よしださん
>> 江戸川乱歩推理文庫の話題が出てましたが……
>> 当方、65巻の「目録」を持て余しているんですが、ご入用ですか?
> えっ、ま、まさか、本当によろしいのでしょうか。ど、どうしよう。
> これは絶対に入手できないものとあきらめていたのに
> のちほどメールをいたします。うわうわうわ……。
メール拝見。一瞬何が書いてあるのか、わかりませんでした ;-p
いやあ、「まけてんか」と言われるのならばわかりますが……

3/23(土)の日記も拝見 (見逃していました)、『海外探偵小説作家と作品』
1と2、『乱歩随筆』ならあります。『探偵小説四十年(1〜4)』は前に
まとめて売っ払ってしまいました、残念。

1871. こちらでは、はじめまして ハルカ [URL]  2002/04/04 (木) 01:14
よしださん、こちらでははじめまして。
某掲示板ではお顔(とは言わないですが…)を合わせていましたが、
こちらの掲示板の書込はお初になります。

いきなり質問で申し訳ないのですが、
3月29日付けの日記でよしださんが購入された
『制服の處女』ウインスロォエ(三笠書房若草文庫ポケットサイズ/初版)
なんですけど、これは何年に発行されたものか教えていただければ嬉しいです。あと訳者の方と。
私は角川マイディアストーリーシリーズ版の「制服の処女」を持っていまして、タイトルは違いますが、同一作品だと思います。
(なお、かなり昔に映画化もされた作品です)
不勉強ながら、若草文庫なる版もあったことをよしださんの日記で知りまして、ちょっと気になりまして…。
「ワルツへの招待」も角川マイディアから出版されています。

下らない質問ですみません。
お暇な時でけっこうですので、ご回答いただけたら嬉しいです。

1870. アニメ「十二国記」 あ〜ろんこ  2002/04/03 (水) 22:05
しーふー、ご無沙汰してます♪

しーふーの影響で手に取り、いまやどっぷりとはまってしまった小野不由美の「十二国記」がBS2でアニメ化されますね。
先日、伍佰目当てで応募した「聖石傳説」の試写会を見に行き、大好きな声優さんまで舞台挨拶に出てきたという嬉しい驚きに舞い上がってました(笑)。

素環真の声を演じた子安さんにきゃあきゃあ声援を送ってしまったわたしですが、彼が景麒役というのでアニメも楽しみにしてます。
どっちも中国古装片っぽいイメージだなあ、なんておもうんですけど(^^;

1869. Re: つわものですね。 よしだ まさし  2002/04/03 (水) 17:58
あらきださん

> でも、馳さんは怖い人じゃないんですか?

えー、馳星周と花村萬月さんが並んで街を歩いていたら、向かい側から来る人がみんなよけてくれたそうです。さもありなん(笑)

> ひょっとして、サングラスの奥には、つぶらな瞳が隠されてるのか(笑)。

これについては、ノーコメントということにしておきましょう。どちらかというと、爬虫類系の瞳じゃないかと思うんですけど(って、どこがノーコメントなんだ)

1868. つわものですね。 あらきだ  2002/04/03 (水) 13:32
あらきだです。

すごいメンツだったんですね、日本冒険小説協会の全国大会。
その日、熱海で地震でも起きてたら、日本のエンターテイメント小説、潰滅しちゃうほどのメンツではないですか。
それにしても凄いです、よしださん。
あの馳星周を「おまえ」呼ばわりですもん(笑)。
そりゃ、昔からの知りあいだったら、そうかもしんないけど。
でも、馳さんは怖い人じゃないんですか?
ひょっとして、サングラスの奥には、つぶらな瞳が隠されてるのか(笑)。

1867. Re: お前が持っていてどうするのだ よしだ まさし  2002/04/02 (火) 13:06
金光寛峯 さん

> 江戸川乱歩推理文庫の話題が出てましたが……
> 当方、65巻の「目録」を持て余しているんですが、ご入用ですか?

えっ、ま、まさか、本当によろしいのでしょうか。ど、どうしよう。これは絶対に入手できないものとあきらめていたのに。
のちほどメールをいたします。うわうわうわ……。

1866. お前が持っていてどうするのだ 金光寛峯  2002/03/31 (日) 03:50
江戸川乱歩推理文庫の話題が出てましたが……
当方、65巻の「目録」を持て余しているんですが、ご入用ですか?
中氏編集のものを持っているのになぜ買ったのか>おれ

1865. Re: はじめまして よしだ まさし  2002/03/29 (金) 17:58
ひがこさん

「ガラクタ風雲」にようこそ。

2チャンネルの件ですが、誤解や風聞をもとに批判されるのは本意ではありませんので、とりあえず自分の立場だけは説明しておくことは必要かなと思った次第です。でも、思っていたよりも皆さん、真面目に対応してくれたと思います。匿名に名を借りて、もっとボロクソに攻撃されるものと覚悟しておりました(そうなれば、かなり落ち込むことは目に見えていたのですけど)。

新宿でよく利用する書店は、会社から新宿駅まで歩く途中にある「葵書店」ですが、ここの文庫は品揃えがいまいちなんですよね。ここで欲しい本がないときには、マイシティの中にある「山下書店」に行くことにしています。ここはライトノベル系の文庫の新刊が充実しているので、とても助かります。夢枕獏の「キマイラ」が出た時も、「葵書店」に入荷するよりも早く「山下書店」には入荷していました。だいたい、この2軒と紀ノ国屋書店ですね。

1864. はじめまして ひがこ  2002/03/29 (金) 15:59
よしださま

いつも楽しくROMさせていただいております。
2ちゃんねるミステリ版の発言を偶然見てしまったので書き込み
ました。
正論や自分の意見を述べても揚げ足を取られるだけで不愉快にな
るだけです。相手にしないことをお勧めします。

私も職場が新宿(南口)なのですが、どの本屋を利用していますか?
主に丸善エスティックビル店を利用していますが、紀伊国屋以外で
お勧めの店がありましたら教えてください。

1863. Re^5: ダレン・シャン よしだ まさし  2002/03/26 (火) 09:36
寝子さん

子供はやっぱりマンガにゲームですね。少しは活字の面白さをわかって欲しいと思うのですが。その気になれば、読む本は家にいくらでもあるのに(笑) 売るほどあるぞ。

1862. Re: 本の下に潜むもの よしだ まさし  2002/03/26 (火) 09:33
おどるさん

まるで「ナウシカ」の腐海みたいですね。奥の方では、オームがわんさと増殖してうごめきあっていたりして……。
さすがに我が家はそこまでひどくないです……と思いたい。

1861. Re^2: 江戸川乱歩推理文庫 よしだ まさし  2002/03/26 (火) 09:31
未読王さん

あんた、朝っぱらからそんな書き込みをしている暇があったら、自分の日記の更新をしなさいって……と書こうと思っていたら更新してやがんの(笑)
なんか悔しいぜ。

1860. Re^4: ダレン・シャン 寝子  2002/03/25 (月) 23:46
> 息子に『ダレン・シャン』を押しつけたところ、あっという間に逃げられました。そもそも、活字を読むようなヤツじゃないもんで。

押しつけちゃあいけません。本でも何でも。
でも、ご両親が活字中毒で本は売るほどあるのでしょうに、もったいないですね。わたしがよしださんの子どもに生まれたかったです(年の関係は置いといて)。
クラシック好きの両親の子はロックに行くようですし、ちょっとズレるようになってるのかな。もしかしてお子さま漫画好きだったりして(わたしも。読んでる量は圧倒的に漫画の勝ちです)。

> おっ、もうすぐですね。楽しみです。でも、本当なら4〜6巻は一気読みした方がいいのかな。

どうでしょう。大人としては、1冊ずつ読んで、先のストーリーを当てる、という楽しみ方もあります。実は、著者がケチでちっとも教えてくれないので、わたしも2巻先はどうなるかわかっておらず、翻訳者と当てっこをして遊んでいるのです。

1859. 本の下に潜むもの おどる  2002/03/25 (月) 12:49
よしださま

本棚の写真、興味深く拝見しました。嫁入り道具の箪笥の裏というのは、魅力的なアイデアですね。我が家では実現できそうもありませんが。スチール本棚は安価で丈夫なので、ぼくもずっと愛用していたのですが、見栄えがイマイチという理由で、同居人に設置を拒否されてしまいました。
ぼくも昔、床に本を積み重ねていたことがありますが、引越しを機に、決心をして古本屋を呼び、片端から売ったところ、まるでクトゥルー神話のように腐った畳が現れました。蔵書も腐食され、埃にまみれて、かなりの冊数が引き取り拒否されました。引き取り拒否の本のなかにはそれなりにレアな本もあったのですが、目をそむけたくなるほどの惨状で、引越しで捨て癖がついているのを幸いに、何冊かは捨てました。

1858. Re: 江戸川乱歩推理文庫 未読王 [URL]  2002/03/25 (月) 09:28
> はじめまして。広島保生さん

> で,¥150000で売られていました。
> メールでお知らせした方が良いかとも思いましたが,
> こちらに書き込ませていただきました。
> いかがですか?

 このサイトの読者なら「¥150000」という金額を目にした瞬間、「あのよしだ まさしなら、これがたとえ1万5千円でも買うわけ無ぇよなぁ」と思ったに違いありません(笑)。

1857. 同感です 広島保生  2002/03/25 (月) 00:00
よしだ様

>さすがにあと12冊というところまで来て、揃いを買う気にはなれませんです。

おっしゃるとおりです。
金額に関しても,「均一棚の魔術師」と呼ばれていることを忘れていました。
失礼しました。

1856. Re: 江戸川乱歩推理文庫 よしだ まさし  2002/03/24 (日) 23:15
広島さん

さすがにあと12冊というところまで来て、揃いを買う気にはなれませんです。貼雑年譜も持っていないのですが、それでも15万円割る13冊で、1冊あたり1万円を超えてしまいます。そりゃ、無理でっせ。

でも、このままバラで集めようとしても、まず揃うことはないんでしょうけどねえ。

1855. Re: 楽しい よしだ まさし  2002/03/24 (日) 23:12
土田さん

> 角川文庫なんて綺麗に整理されているじゃないですか。

ええ、あの棚に収納できた分については、何を持っているのか確認できたのですが……。入りきらなかった分については、あっちこっちに分散してしまって、どこに何があるのやら……。

お互い、床には積みたくないですよねえ。

1854. Re^3: 『青春音楽グラフィティ』 よしだ まさし  2002/03/24 (日) 23:10
石川さん

洋楽篇の方を手に入れたなら、その時にはぜひともお役に立ちたいものです。それにしても、我ながら本当に妙な本ばっかり買うよなあ。

1853. 江戸川乱歩推理文庫 広島保生  2002/03/24 (日) 17:39
はじめまして。広島保生と申します。
今までROMしていましたが,初めて書き込みさせていただきます。
昨日の日記で,江戸川乱歩推理文庫についてふれられていましたが,
ある古書店のサイトで,

江戸川乱歩推理文庫 全65巻+1巻(66巻) 66巻セット 初版・帯 7冊帯欠 貼雑年譜付

で,¥150000で売られていました。
メールでお知らせした方が良いかとも思いましたが,
こちらに書き込ませていただきました。
いかがですか?



1852. 楽しい 土田裕之  2002/03/24 (日) 00:49
人の本棚を見るのは楽しいですね。
角川文庫なんて綺麗に整理されているじゃないですか。

でも本を床に積んでしまうと
何があるかわかんなくなっちゃうから、
ぼくも本当に実感しているのですが、
完全に死蔵になっちゃいますよね。
(何が出てくるかわからないとか、
意外なものが発掘されるのでワクワクするとか
そういう邪道な楽しみは別にして)

これじゃいかん!
と、反省を新たにしたのでした。
(で、それからどうするんだろう)

1850. Re: 恐竜ハードボイルド!? よしだ まさし  2002/03/23 (土) 20:16
gabyさん

噂の恐竜ハードボイルドですね。設定でバカバカしくって避けてしまうと、あとで後悔するとあちこちでささやかれておりますね(誰も声高らかに語らないところが、微妙で面白い)。
ちなみに、最近では昆虫が探偵というミステリーもあるそうで。なんでもありですね、こうなりゃ。

1849. Re^3: ダレン・シャン よしだ まさし  2002/03/23 (土) 20:14
寝子さん

息子に『ダレン・シャン』を押しつけたところ、あっという間に逃げられました。そもそも、活字を読むようなヤツじゃないもんで。

> 4巻発売は、3/29発売、5巻は6月頭の予定です。どうぞよろしくお願いします。

おっ、もうすぐですね。楽しみです。でも、本当なら4〜6巻は一気読みした方がいいのかな。

1848. Re: あるようです。 よしだ まさし  2002/03/23 (土) 20:12
土田さん

ありがとうございます。『マイケル・ジャクソン』は本当にあるわけですね。あ〜あ、探して見つかる本じゃないしなあ。誰か二束三文で見つけたら教えてね。

1847. Re: そう言われると自信がない(笑) よしだ まさし  2002/03/23 (土) 20:11
未読王さん

土田さんの書き込みもあるように、やっぱりあるようです。早見さんのホームページのリストにもちゃんと載ってました。ということは、これを手に入れないことには、旧X文庫コンプリートにならないわけですね。『銀河パトロール』だの、『マイケル・ジャクソン』だの、最後に残るのって、いっつもそんなのばっかり。

1846. Re^3: ご教授願いたい事が よしだ まさし  2002/03/23 (土) 20:09
あらきださん

> ダブリ判別機能のありがたさも、そのうち判るようになるでしょう。
> というか、なったらいいなあ(笑)。

いや、あの機能に頼るようになっちゃ、人間おしまいです(笑)

しっかし、東都の「世界推理小説大系」、本気で思いですよね。僕も何冊か買ったはいいけれど、あまりにも邪魔なんでさっさと処分してしまいました。

1845. Re: よしだ様 よしだ まさし  2002/03/23 (土) 20:07
石川さん

邦楽篇の方です。巻末の広告で洋楽篇もあるということを知った次第です。コバルトも奥が深いですねえ。

1844. 恐竜ハードボイルド!? gaby [URL]  2002/03/23 (土) 09:24
こんにちは。

日々、面白本を追い回しているよしださん&掲示板のみなさま方、
既に噂は嗅ぎつけていると思いますが、久々に超ぉオバカ面白本に出会えたので、しゃしゃり出て参りました。

「さらば、愛しき鉤爪」エリック・ガルシア

あの大ヒットした「忍者タートルズ」のハードボイルド版と呼べばよろしいでしょうか。恐竜の私立探偵「ヴィンセント・ルビオ」君デビュー作。(シリーズです)
やってくれました。最高です。笑えます。仰け反ってしまいます。
この手の本は好き嫌いがハッキリするところでしょうが、仮面ライダー世代の方なら、きっとツボに嵌ること間違い無しだと思いますよ。なんつたって変身シーンがカッコイイ。思わず雄叫びを上げたくなっちゃいます!
おまけに、ミステリとしての筋を通していますから、感服〜

1842. Re^2: ダレン・シャン 寝子  2002/03/21 (木) 22:06
こんにちは。

> ところで、1巻2巻は古本屋で買ってしまいました。本の売り上げで生活している方たちにとっては、許し難い行為ですね(笑)。

そうですか? わたしも古本屋大好きですよ。版元の経営者ってわけじゃないし、捨てられたり放っておかれたりするより、読みたい人に回っていくのはうれしいことです。

> そして、早く続きを読ませて下さい。お待ちしておりますです。

ありがとうございます。4巻発売は、3/29発売、5巻は6月頭の予定です。どうぞよろしくお願いします。

1841. あるようです。 土田裕之  2002/03/21 (木) 10:58
よしださん

紀伊国屋書店のDBからの検索です。

『マイケル・ジャクソン(講談社X文庫 )
   世紀のサクセススト−リ−
クリスチャン・ペロ/デルマス柚紀子 /講談社
1985/04出版 223p 15cm NDC:767.8 \420(税別) 入手不可』

ということで、あるようですね。
もちろんぼくは見たこと無いですが。

1840. そう言われると自信がない(笑) 未読王 [URL]  2002/03/21 (木) 07:42
>よしだ まさし さん

> でも、そんな本、いまだかつて見たことないぞ。
> 誰か見つけたらよろしくね。その1冊で旧X文庫はコンプリートとなります。たぶん……

 改めてそう言われると、ホントに『マイケル・ジャクソン』が実在していたかどうかだんだん自信がなくなってきました(笑)。
 ほら昔、早見祐司さんの影響で「絶好調」で旧Xを蒐めることが流行ったじゃない。あの頃も所ジョージの『ハレハレ青春なんとか記』(←既に題名も忘れてる(^^;))だとかこの『マイケル・ジャクソン』が果たして実在しているものなのかが話題になってたよね。その頃に見つけた記憶があるんだけどなぁ。表紙だってはっきり記憶しているんだけどなぁ。

 ・・・でも、単に夢で見ただけかもしれない(^^;)>旧Xの『マイケル・ジャクソン』。

 ここはやはり、早見祐司さんのご教授を得るしかないかもしれません(笑)。

1839. Re^2: ご教授願いたい事が あらきだ  2002/03/20 (水) 13:20

「蔵書くん」かなり、便利ですね。
ダブリ判別機能のありがたさも、そのうち判るようになるでしょう。
というか、なったらいいなあ(笑)。

> ところで、東都書房の「世界推理小説大系」についてですが、これは完全に相談する相手を間違えてます。

あ、そうなのですか。
じゃ、そのkashibaさんという方に伺ってきます。
親切にありがとうございます。

それにしても、重かったな。
アレを10冊運ぶのは……(笑)。
 

1838. Re: ご教授願いたい事が よしだ まさし  2002/03/20 (水) 12:10
あらきださん

「蔵書くん」ご愛用ありがとうございます。けっこう便利っしょ。

ところで、東都書房の「世界推理小説大系」についてですが、これは完全に相談する相手を間違えてます。わたしゃ、そういうことについては、まるっきり疎いんですよ。ここはひとつ、リンクページから「猟奇の鉄人」に飛んで、kashibaさんに教えを乞うことをお勧めします。
たしか僕もkashibaさんに「何を買ったらいい?」って聞いたことがあるような気がするなあ。

1837. Re^3: 講談社X文庫 よしだ まさし  2002/03/20 (水) 12:07
未読王さん

そ、そうかあ、やっぱり『マイケル・ジャクソン』は存在していたのかあ。となると、旧X文庫はコンプリートじゃないんだ(涙)
でも、そんな本、いまだかつて見たことないぞ。
誰か見つけたらよろしくね。その1冊で旧X文庫はコンプリートとなります。たぶん……

1836. ご教授願いたい事が あらきだ  2002/03/19 (火) 14:11
よしださん、先日は「若さま」譲っていただき有難うございました。
あらきだです。
こちらに書き込むのは初めてなので、どうぞよろしくお願いします。
まだ、ケツの青いガキなので、可愛がってやって下さい(笑)。

ところで少し教えていただきたい事があるのですが……。
東都書房の「世界推理小説大系」を何冊か100円均一で手に入れたので、これを機会に集めようか、と思っているのですが、どれが手に入りにくい物なのでしょうか。また、全部で何冊あるのでしょうか?

ご存知でしたら、よろしくお願いします。

追伸、蔵書くん、使ってます。
やたら「100」「50」の数字ばかり、打ち込んでるような気がします(笑)。

 

1835. Re^2: 講談社X文庫 未読王 [URL]  2002/03/19 (火) 13:26
> すので、ご安心ください。早見裕司さん名付けるところの「旧X文
> 庫」ですが、『マイケル・ジャクソン』以外は全部揃っています。
> で、この『マイケル・ジャクソン』なんですが、本当にそんな本が出
> ているのでしょうか?>早見さん。ついぞ見たことがないのですが。

 早見裕司さんよりも早く回答するのも気が退けるんですが、確かに出てました>旧X文庫の『マイケル・ジャクソン』。だって俺、持ってたもん。いや、持ってたはずだ。旧Xはその後全部手放したので、今すぐ確認をとれと言われても困るんだけど、もしかして俺経由で早見さんの手元に渡ってないか?

1834. Re: VISAカード よしだ まさし  2002/03/19 (火) 09:39
松本くん

おおっ、やっぱりチャン・ツィイーだったかあ。CMの最後でアップになった顔つきが、ちょっと違う感じだったので確信がなかったのですが。

> 今日、チャウ・シンチーの「少林サッカー」を見ました。
> 面白かったっス。

ああっ、羨ましい。いま一番楽しみにしているのがこの『少林サッカー』なのだ。ビデオならいくらでも手に入るのだけれど、劇場で日本語字幕付きが見られると信じて、ずっと我慢していたのだよ。ああ、楽しみだなあ。
なんたって、『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』のチン・シウトン(ワイヤーワークの鬼)がアクションを担当した作品だもんなあ。ああ、楽しみだあ。早くみたいぞお。

1833. Re: ヒカルの碁 よしだ まさし  2002/03/19 (火) 09:36
おどるさん

どうも漫画の方の賞には疎いので、手塚賞をとるということがどのくらいの評価につながるのかがピンとこないのですが、「ヒカルの碁」はなかなかいい作品ですよ。
滅びゆくジャンルであった碁が、この作品でいっきに息を吹き返したという感じもしますね。あまりにも奥が深いゲームなので、手を出しづらい感じもしますが、少し自分でもやってみたい気にもなっています。

1832. VISAカード 松本真人  2002/03/19 (火) 00:09
よしださん
まだ私は見ていませんが、VISAカードのCMに出ているのは
チャン・ツィイーですよ。
リヴ・タイラーのもあるらしいです。

今日、チャウ・シンチーの「少林サッカー」を見ました。
面白かったっス。

1831. ヒカルの碁 おどる  2002/03/18 (月) 12:46
「ヒカルの碁」が手塚賞候補になっているようですね。
読んでいないのですが。テレビも見ていませんし。

1830. Re: 講談社X文庫 よしだ まさし  2002/03/18 (月) 09:43
石川誠壱 さん

いつもお気遣いいただきまして、ありがとうございます。
『メーキング・オブ・東映ヒーロー』ですが、揃いで保有しておりま
すので、ご安心ください。早見裕司さん名付けるところの「旧X文
庫」ですが、『マイケル・ジャクソン』以外は全部揃っています。
で、この『マイケル・ジャクソン』なんですが、本当にそんな本が出
ているのでしょうか?>早見さん。ついぞ見たことがないのですが。

> いちおう確認しておかないと落ち着かないため、
> お尋ねいたします。

この「落ち着かない」というところで、個人的に受けてしまいました(笑)

1828. Re: ラジオまんが よしだ まさし  2002/03/17 (日) 09:03
こんにちは、piroさん。「ガラクタ風雲」へようこそ。

Googleで「明日は帰ろうオデッセイ」を検索してみたら、8件ヒットして、その最後がここ「ガラクタ風雲」でした。やっぱり、あの番組を懐かしく思っている人たちが他にもいるのだということに、なんとなく嬉しくなったりして。

ちなみに、水森亜土さんは相変わらず元気で、4月11日からは劇団未来劇場の78回公演もあります。タイトルは『七月七日の支那人形(チャイナドール)』。作・演出は里吉しげみ、音楽は小林亜星。つまり、ラジオマンガの顔ぶれがそのまんま続いているってことですね。
それにしても、水森亜土さんて、何才になられたんでしょうね。

劇団未来劇場のホームページのアドレスはここです。よろしければ、どうぞ。
http://www.uiui.net/~mirai/

1827. ラジオまんが piro  2002/03/16 (土) 15:25
明日は帰ろうオデッセイを検索したら,この頁にたどりついた流れモノです。懐かしい。日曜深夜のお楽しみでした。

1826. Re: ダレン・シャン よしだ まさし  2002/03/14 (木) 22:30
寝子さん

はじめまして。ようこそ「ガラクタ風雲」へ。

「ダレン・シャン」は子供にも活字に親しんでもらいたくって買ってきたのですが、うちの子供たちは異様に怖いものが苦手でして、どうしようかと思案中です。なにせ、『ハリー・ポッター』の映画ですら「怖いから行きたくない」と抵抗した奴らですから。「ダレン・シャン」の1巻、2巻って、けっこう怖いですよね。
でも、こういう「読み出したらやめられない」作品で、小説の面白さに触れてくれたらとも思うんです。いまだ「小説が面白い」ということに目覚めていない奴らですから。あいつらにしてみると、1年中本を読んでいる両親が「どうして本ばっかり読んでるのか?」と不思議でしょうがないらしい。本を読むのって、こんなに面白いのに。

ところで、1巻2巻は古本屋で買ってしまいました。本の売り上げで生活している方たちにとっては、許し難い行為ですね(笑)。3巻以降は新刊書店で買うつもりですので、お許し下さい。そして、早く続きを読ませて下さい。お待ちしておりますです。

1825. ダレン・シャン 寝子  2002/03/14 (木) 17:26
よしださま

はじめまして。わたしは馬鹿電さんの飲み仲間で、ダレン・シャンの編集者です。読んでいただいて、ありがとうございます。3巻は、子どもたちには「ダレンの大切な人が死ななくてよかった」と好評です。子どもたちはもう、主人公にはまりこんでますから。「マーロックをだませたのは、ダレンの中に知恵のまわるサムがいたからだ」という意見も多かった。そんなこと、わたしも気づいてなかったよ、ということを言われるので、ビックリです。それに、「ホラーは嫌いだったのに、これはおもしろい」という感想もいっぱい届いているので、お子さまが読みたそうにしたら、読ませて大丈夫だと思います。無理に与えない方がいいですけど。
ではでは、御礼まで。

1824. ある日どこかで よしだ まさし  2002/03/13 (水) 12:09
「ある日どこかで」は調べたところ、DVDにはなっていないみたいですね。残念。けっこう、あの映画にほれ込んでホームページで大々的に取り上げている人もいるようです。舞台になったホテルに泊まりに行っちゃった人もいるみたいで、うらやましいかぎりです。

ちなみに、僕にとって「ある日どこかで」はひたすらジェーン・シーモアを見るための映画でありました。きれいだったよなあ。
もちろん、映画そのものも大好きだけれど。

1823. Re^2: 星の海のミッキー 土田裕之  2002/03/13 (水) 00:07
> 違いません。だけど、そんなにあっさりとネタを割らなくたって……(笑)
大変失礼致しました。

「ある日どこかで」公開時に劇場で見ました。
コケの一念ってゆーか
人間の精神力ってすごいな、って思ったのでした(笑)
あ、映画はとても面白かったですけどね。

1822. Re: 星の海のミッキー よしだ まさし  2002/03/12 (火) 12:13
土田さん

違いません。だけど、そんなにあっさりとネタを割らなくたって……(笑)

1821. 星の海のミッキー 土田裕之  2002/03/11 (月) 02:09
訳者名から見て、
ぼくは単純に大森望さんの翻訳だとずっと思っていたのですが
違うのでしょうか?

1820. Re: 不況 よしだ まさし  2002/03/07 (木) 12:45
新刊のベストセラーを揃えることにやっきになっている図書館って、やっぱり問題があると思います。個人で買うにはためらわれる高額な本を揃えておいてくれればそれでいいじゃないですか。図書館に関してはそう思います。

また、新古書店の問題についても、著作権を保護するなんらかのシステムは必要と思います。消費者に新刊を古本屋で買うなというのは絶対に無理なんで(だって、安い方がいいに決まってるもん。いまさら家電製品を量販店ではなく近所の電気屋さんで買えと言ったって無理でしょ)、やはりシステムとしての保護が必要でしょう。

だから、著作権者の権利を保護するためのシステムができるということは積極的に支持しますが、古本屋さんの利用もやめる気はないというのが僕のスタンスであります。

古本屋対策としては、1回読んだらボロボロになって売り物にならなくなる本を開発したらいいと思うんだけどなあ。これ、ちょっとは本気。

1819. Re: 『タイムリセット』 よしだ まさし  2002/03/07 (木) 12:35
tomoさん

『ラスベガス大作戦』はサラウンドヘッドホンを使わずに見ました。だって、あまりにもあまりなんだもん。
しっかし、『ラスベガス大作戦』って邦題もトホホだよね。クレイジーキャッツか『バストロイド』かって感じ。

『タイムリセット』は、そりゃあ見たい作品ですよ。だけどね、本気でうちから遠いんだよ。なにせ、ほとんど東京縦断ですから。
新宿で上映されている作品だって、見に行かない間に上映が終わっちゃうこの頃だってのに、大森まで行けとわたしに言う方が無理ってもんです。

1818. 不況 おどる  2002/03/06 (水) 23:02
企業の倒産情報を配信している「信用情報」という冊子のコラムを眺めていたら、「日本推理作家協会」という文字が目に付きました。
コラムの内容は、景気の低迷で図書館の利用が増えているため、出版不況がさらに進んでいるというものです。本が売れずに新刊書店の返品率は40%に達しており、図書館に対し、著作者が代価を請求できる「公貸権」の検討もされているとか。
コラムの中で、日本推理作家協会は「図書館は一定期間、新刊購入を一冊に限定すべきだ」と述べ、
日本ペンクラブは「新古書店の伸長と図書館の貸し出し増加によって、新刊を買わない習慣が進む」と警告を発し、
日本文芸家協会は「著作権者の側に立った組織をつくりたい」という談話を発表していました。本の世界には日本音楽著作権協会のような強い著作権団体はないので翻弄されているということもあるようです。
普段は、古本屋と図書館の利用で読む本の多くを調達している身としては面目ない話です。

といいつつ、古本屋でもたいした成果はなく、先週の金曜日に高田馬場ビックボックス古書市で、

「ミステリ百科事典」間羊太郎(教養文庫 初版)350円

を購入したきり。

1817. 『タイムリセット』 tomo  2002/03/06 (水) 13:18
DVDプレーヤー買って、サラウンドヘッドホンも買って、なぜに『ラスベガス大作戦』なんて見るんですか〜〜。あれはアンディの出演作リストからはずしたい(泣)。

ところで、今、キネカ大森でやってるタイ映画『タイムリセット』をぜひ見に行ってあげてください。
昨夜見に行ったんですが、観客3人。しかも、先着200名にプレゼントの目覚まし時計がまだ残ってました(公開は2日)。カメラワークがすごくかっこよくて、見ててドキドキしてきちゃいます。でも、その印象とストーリーとのギャップにだんだん混乱してきちゃいましたけど(内容も、今一つ納得できない)。
今なら一番大きなスクリーンで上映していますから、「遠い」なんて言わないで足を運んでやってくださいませ。

1816. Re: 昔の私に戻りたい(?) よしだ まさし  2002/03/04 (月) 23:01
阿JOさん

DVDを買ったおかげで、少しは香港映画も観ているよしだです。
ジャッキー・チェンの『マイストーリー』は、そういえば未見でした。どこのビデオ屋にもなかったもので。でも、TSUTAYAの会員になったことだし、今度借りてこよっと。DVDにはなってないのかな。

>>最近私につきあわされている、わがパートナー、どうしたらこの道にひきずりこめるかしら。

わたしなら『男たちの挽歌』を見せられたら一発ですけどねえ。それから『アゲイン』とか、『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』とか、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱』とか。

1815. 昔の私に戻りたい(?) 阿JO  2002/03/03 (日) 07:16
このところアジア映画そのものに随分御無沙汰(ごく最近見たのはハリ−ポッター)だったので、NHKBSで放送されたジャッキ−チェン映画数本は、とてもなつかしかった。
 半生を描いたマイストーリーもなかなか楽しくて、最近私につきあわされている、わがパートナーも勉強になったと言っていた。(どんな勉強やら)どうしたらこの道にひきずりこめるかしら。

1814. Re: 棚の整理 よしだ まさし  2002/02/28 (木) 09:35
おどるさん

あそこのブックマーケットは久しく行ってません。場所がちょっと不便なもので。それに、めったに掘り出し物もないしね(ま、そりゃどこも同じだけれど)。
大学書房は店は知っていますが、店内に入ったことはありません。いっつも車で前を素通りしています。あのあたりを通るのはたいてい日曜日なので、お休みのせいかな。
ちなみに、タウンページで調べるとあのブックマーケットの裏の方にもう1軒古本屋があることになっています。行ったことはないのですが。

1813. 棚の整理 おどる  2002/02/27 (水) 22:39
仕事にケリをつけて、埼玉大学隣にあるブックマーケットに行ってきました。購入したのは、

d「怪人二十面相/少年探偵団」江戸川乱歩(講談社乱歩文庫・初版)100円
「名探偵が八人」日本ペンクラブ編/都筑道夫・選(集英社文庫・初版)100円

ついでに、大学書房を覗いてきました。よしださんはご存知でしょうが、名前が示すとおり、店の中は大学で使うような教科書や専門書が未整理のまま、山になっています。文庫もありますが、ほとんどは教科書で使うような近代文学で、大したものはありません。
それでも掘出しものはないか捜しますが、本が棚に二重三重に重なってます。昔は棚が整理されていなくても、それが古本屋の醍醐味とばかりに、果敢に挑んで掘ったものですが、年をとると棚の奥まで本を掘るのが億劫です。いかにもなにかありそうだと別ですが。ここの主人は話好きなのか、来るたびに、客を相手に雑談に興じています。今日は競馬について声高に論じていました。暇があるなら、この棚をなんとかして欲しい。

1812. Re^3: 『峡谷の銃声』 よしだ まさし  2002/02/27 (水) 12:44
未読王さん

喜国とよしだの間には、暗くて深い河がある……かもしれないけれど、ふと人格の変わってしまった瞬間にファクシミリを送ってしまいました。ハイ・アンド・ハイ ハイ・アンド・ハイ ふーりーかえるな は〜い(ハイプライスでの発注をしてしまいましたあ!)

振り返ると自分のやってしまった行為が恐ろしく感じられてしまいます。ふ〜りぃかえぇるぅな は〜い

1811. Re^2: 『峡谷の銃声』 未読王 [URL]  2002/02/27 (水) 09:18
> > 『峡谷の銃声』なら「印あり」のが少し安く出てるじゃん。
>
> えっ、帰宅したらもう一度見てみます。

喜国雅彦さんの考える「安い」というレベルと、よしだ まさしさんの考える「安い」というレベルの間には、たぶん深くて暗い河がある〜。ろ〜あんどろ〜、ろ〜あんどろ〜、振〜り返るな〜、ろ〜ろ〜。

1810. Re: 『峡谷の銃声』 よしだ まさし  2002/02/26 (火) 12:50
喜国さん

ファクシミリ、ありがとうございました。我が家のファクシミリ、買い換え時なのかも。
ちなみに、ファクシミリ用紙に印字されていた喜国さんの会社名、「なるほど」と納得してしまいました。

> 『峡谷の銃声』なら「印あり」のが少し安く出てるじゃん。

えっ、帰宅したらもう一度見てみます。

1809. Re: 有翼人と死の峠 よしだ まさし  2002/02/26 (火) 12:48
匿名希望さん

> 『有翼人』来ましたが、やはり表紙は通常版でした。残念。

あ、やっぱり。

> 帯がくっついていないのがうれしかったです。

へえ、貸本あがりで帯が残っていて、なおかつその帯が本体に貼りついていないなんてことがあるんだ。いやあ、おめでとうございます。

1808. 『峡谷の銃声』 喜国雅彦 [URL]  2002/02/26 (火) 09:31
よしださん
『峡谷の銃声』なら「印あり」のが少し安く出てるじゃん。

1807. 日本賞 こしぬま  2002/02/25 (月) 15:17
あの蘭展で数年前にグランプリの日本賞を受賞した方は、ついこの間倒産しました。5年前に建設された豪邸は売却されて跡地にはマンションが建ちます。世の変遷は激しいですねー。

1806. ララミーはないみたい 喜国雅彦 [URL]  2002/02/25 (月) 09:10
よしださん
 メール出しときましたんでよろしく。

1805. 有翼人と死の峠 匿名希望  2002/02/25 (月) 00:18
『有翼人』来ましたが、やはり表紙は通常版でした。残念。
貸本あがりですが、全体的に状態は良好でして、カバーは
本体に張り付いているものの、帯がくっついていないのが
うれしかったです。

>このうち持っていないのは『3死の峠』です。相場が
>いくらぐらいなのかはよく分からないけれど、3千円
>ぐらいなら御の字で買うけど、5千円を超えてしまう
>とちょっと……というように思っております。たぶん、
>超えてるんでしょ。
お、三千円の5割増で、ギリギリ五千円を下回ってますよ。

1804. Re: 不具合のおわび よしだ まさし  2002/02/24 (日) 23:02
喜国さん

ファクシミリ番号をメールで送ろうと思ったら、喜国さんのメールアドレスが見つかりません。うっ、なんでだ? アドレス帳にも登録されてませんでした。僕がウイルスに感染しても安心ですね。

>  載ってますね。『2拳銃を捨てた男』『3死の峠』『6恐
> 怖の墓石』の3冊です。値段はねぇ……、相場ってどれくら
> いなの?

このうち持っていないのは『3死の峠』です。相場がいくらぐらいなのかはよく分からないけれど、3千円ぐらいなら御の字で買うけど、5千円を超えてしまうとちょっと……というように思っております。たぶん、超えてるんでしょ。
『ララミー牧場』なんかもあるのかなあ。やっぱり気になるなあ。どうして喜国さんのメールアドレスが分からないのだろう。おかしいなあ。

喜国さんのHP、無事トップページから先に進めるようになりました。でも、あの仕掛けがなくなってしまうのはなんとももったいない。とっても楽しいのに。

1803. 所沢駅前ブックオフ おどる  2002/02/24 (日) 21:34
所沢駅前ブックオフは、ぼくも記憶になかったので、帰宅後すぐにブックオフのサイトをチェックしました。場所は所沢駅西口のダイエーの近くです。商店街の入り口、三井住友銀行の向かい側。
おそらくどなたかの帰り道のチェック場所になってしまうのでしょうが、中をうかがったところでは、狭い赤羽ブックオフよりも、なお、狭そうな様子でした。

1802. 不具合のおわび 喜国雅彦 [URL]  2002/02/24 (日) 18:30
よしださん
>思いっ切り文系出身のよしだです

 なのに、そんなことやらされてるの? うう、会社って
怖いとこですね。

>トップページから先に進めません 

 僕んとことよしださんとこのパソって相性悪いっすね(笑)
あの仕掛けのせいで入れない人が他にもいるみたいなので
外しました。難しいよね、みんながみんな同じ環境で見て
ないから。例えばwinの人が気にせずに使う機種依存文字
(巻数表示の時とかに使う丸の中に数字が入ってるヤツと
か、ハートマークとか)なんか、mac者には百パーセント
おかしな漢字になって表示表記されてますからね。ニフティ
とかだとその辺のことは口をすっぱくして教えてくれてい
たものでした。

>西部活劇小説双書が載ってる?

 載ってますね。『2拳銃を捨てた男』『3死の峠』『6恐
怖の墓石』の3冊です。値段はねぇ……、相場ってどれくら
いなの? ファックス番号をメールしてくれたら、送るけど。

1801. Re: リニューアル よしだ まさし  2002/02/24 (日) 07:53
喜国さん

もともと数学は好きでしたけど、でも、思いっ切り文系出身のよしだです。まさかこの歳になって行列演算で苦しむとは思いませんでした。

>  Hから目録が届きました。西部劇特集が2ページ載ってます。 

うーん、どういう本が掲載されているのかすっごく気になる。だけど、僕の手が届くお値段の本はきっとないのでしょう。そう思って諦めることにします。
もしかして、西部活劇小説双書が載ってる?

ところで、喜国さんのホームページ(というよりも、国樹さんのホームページ)、クリックするととっても楽しいのだけれど、トップページから先に進めません。エンターのボタンをクリックしてもぜんぜんダメです。なんでだろう?