1700. 探偵怪奇小説選集 日下三蔵  2001/12/28 (金) 01:36

>この広論社の探偵怪奇小説選集って、けっきょく何冊
>出たんでしたっけ?
7巻の戸板康二までです。

1699. 唸る いわい  2001/12/28 (金) 01:26

 よしださま

 蘭郁二郎、買われるつもりがあったようで、失礼しました。
 タイトルは『南海之毒盃』(大道書房 s18)です。
 最初の方が欠けているので、収録されているCD ROM版の全集
を買わなければ、という状態です。あまり意味がなかったかも。
 でも元の持ち主が裏表紙に書いた惹句(?)が気に入ってます。

 ちなみに、アンケートは見たけどやってません(^^)

1698. Re: アンケートやってみました よしだ まさし  2001/12/27 (木) 09:35

BUFFさん

> アンケート、やってみました。

だから、まだテスト期間中だって言ったでしょ。ああ、黒白さんも答えたな。まだだってのに(笑)

> 送信ボタンを押したらエラーが出たので、戻ってもう一度送信ボタンを押したのですが、二重投票になってしまったらごめんなさい。

はい、きっちり二重投票になってました。だからテスト期間中だって書いたじゃないかあ。

1697. Re: 理由 よしだ まさし  2001/12/27 (木) 09:34

喜国さん

>  トップから入れなくなったのは、うさちゃんのcgi(アンケー
> ト)がついてからですね。

なるほど。ミッフィちゃんが歩いてたら可愛いかなって、その程度のつもりで入れたんですけど、それがひっかかったりするのですか。じゃ、今夜にでもはずしてみますね。

1696. アンケートやってみました BUFF [URL]  2001/12/26 (水) 17:18

アンケート、やってみました。
送信ボタンを押したらエラーが出たので、戻ってもう一度送信ボタンを押したのですが、二重投票になってしまったらごめんなさい。

そういえば、海洋冒険家(と言うのが良いのかなぁ)ジャック・マイヨール氏が数日前お亡くなりになったそうですね。
自殺だったそうで、少々ショックです。

氏の著作、『イルカと海へ還る日』を読むと、氏は上海出身、休暇で訪れた佐賀の七ツ釜で泳いでいたとか。七ツ釜、泳いだ事はなかったけど、とても良い場所で、博多にいた頃、ちょくちょく遊びに行ってました。(しかしすごい岩場で、泳げたのかどうか不思議ですが)

ちょっとさみしいです。

では!

1695. 理由 喜国雅彦  2001/12/26 (水) 14:32

よしださん
 トップから入れなくなったのは、うさちゃんのcgi(アンケー
ト)がついてからですね。
 最新のブラウザに代えれば大丈夫だと思うんだけど、こういう
ときマック者は寂しいですね。ウイルス騒ぎの時はのほほんとし
ていられるんだけど。

1694. Re: そんなことが よしだ まさし  2001/12/25 (火) 13:00

喜国さん

先日はお疲れさまでした。なんでトップから入れないのかな。こっちは特に異常はないんですけど。他の方も同じですか?

うちの場合、覚悟ができていただけまだ楽でした。ただ、まだ生きているのかもう逝ってしまったのか、外見から判断できないというような時間がけっこう長くて、それが切なかったですね。最初のうちは耳もとで名前を呼ぶとかすかに反応もしていたのですが、そのうちなんの反応もしなくなって、呼吸も1分間に2回とか1回とか、その程度になってしまって。
でも、苦しまずに逝ってくれたので、その点は気が楽でした。正直、辛そうだったらかかりつけの獣医さんのところに連れて行って安楽死をお願いしようということも考えてました。それはそれでとても辛い選択だったと思います。

クリスマスイブに逝ったということになんとなく意味を与えてみると、また気持ちも楽になるようです。

1693. Re: 心から哀悼の意 よしだ まさし  2001/12/25 (火) 12:49

上様

> 我が家のマルチーズ「パル」も十歳。
> せめてもの救いはパルより先に小生が逝くだろうということかな。

うんにゃ、我が家のチコの16才というのは、マルチーズとしてはかなり長命の方だと思いますよ。パルも10才ということは、もうかなりの歳と思った方がいいのでは。しかも、家庭内暴力にさらされている……のはどっちだ?
それよりも問題は、上様の会社とパルとどっちの方が長生きするかということの方だと思うけど……(笑えない)

1692. Re: 幸せな生涯だったと思います よしだ まさし  2001/12/25 (火) 12:46

国樹さん

ありがとうございます。しばらく前からこの日が来ることは分かっていて、覚悟もできていましたので、それほど落ち込まずにすんでいます。ただ、さりげない光景の記憶があれこれと思い出されて、切なくなりますね。

>>一番天使が近くに降りてきている気がする今日明日に
>>天に召されたのですから、今頃天国の花畑をかけまわ
>>っているのではと。

そのあげくに身体中に油虫をたっぷりとつけて天使の皆さんに悲鳴をあげさせていることでしょう(菜の花畑で犬を遊ばせるのはやめましょうね/笑)

1691. そんなことが 喜国雅彦  2001/12/25 (火) 09:21

 よしださん
 なぜか、ここ数日トップから(日記以外)入れないので、
 どうしようかと思っていたら、国樹に「日記から入れる」と、
教えてもらいました。

 ペットの場合「その瞬間を家族に看取られる」というのが、
以外に難しかったりします。仕事とか、学校とか、人間には
色々やらなければいけないことがあるしね。それだけで幸せ
なことだと思います。
 ウチも去年の11月でした。本当に「アッ」と言う間だっ
たので、二人で看取れたのが奇蹟でした。

 犬は本当に、神が与えてくれた人間の最上の友ですよね。
「こたの抜けた穴は一匹じゃ埋まらない」と、二匹もらって
きたのですが、愛情は半分にならずに倍になったので困って
います。

1690. 心から哀悼の意 上様  2001/12/25 (火) 00:47

今日の日誌、感動。
我が家のマルチーズ「パル」も十歳。
せめてもの救いはパルより先に小生が逝くだろうということかな。

でも今日の日誌を読んで、少しはパルをイジメルのやめようかと
思って反省しています。

1689. 幸せな生涯だったと思います 国樹由香  2001/12/24 (月) 23:53

よしだまさしさま。

先日は本当にありがとうございました。
よしださんをはじめ、皆さんのおかげでとても楽しい
ひとときを過ごすことが出来、喜国さん共々、心から
感謝しております。

ところで、チコちゃんのこと。
さぞお辛いと思いますが、元気を出してくださいね。
あたたかいご家族に看取られて、チコちゃんは間違い
なく幸せな生涯だったと思います。
一番天使が近くに降りてきている気がする今日明日に
天に召されたのですから、今頃天国の花畑をかけまわ
っているのではと。

いつもロムだけだったのですが、思わず書き込みして
しまいました。来年もよろしくお願いします。

1687. Re^3: 偕成社の富田常雄 よしだ まさし  2001/12/21 (金) 16:40

未読王さん

> まったくのうろ覚えなんですが、確か聖徳太子だか
> アレキサンダー大王といったような歴史上の人物の伝
> 記風読み物だったので、それでもなおかつストーリー
> の中に出られるもんなら出てきてごらんっ(笑)!>姿
> 三四郎。

もしかしたら、名乗っていないかもしれないけれど、強い若者が出てくればそれがたぶん姿三四郎です。どこに出てくるか探してあげるから、さっさと買ってきて送ってください。あっ、送る時には今すぐなら「メリークリスマス」、もうちょっとたってからだと「あけましておめでとうございます」と書いていただければ、「おお、クリスマスプレゼントか」とか「ほお、お年玉ですな」と納得して、文句もつけずに受け取ってあげましょう。

ね、だからさっさと買ってきなさいって。

1686. Re^2: 偕成社の富田常雄 未読王 [URL]  2001/12/21 (金) 13:26

>> > たぶん姿三四郎は登場していないと思います。
>
> 分かるもんか。全く関係のない作品にだって通りすがりで出てきて、悪いやつらを投げ飛ばして去っていくんだぜ。

まったくのうろ覚えなんですが、確か聖徳太子だかアレキサンダー大王といったような歴史上の人物の伝記風読み物だったので、それでもなおかつストーリーの中に出られるもんなら出てきてごらんっ(笑)!>姿三四郎。

1685. Re^2: もしあったら・・・ よしだ まさし  2001/12/21 (金) 09:31

黒白さん

藤村正太の2冊、チェックしてきたのですがありませんでした。残念。でも、手帳にメモしてあるので、いずれ見つけたら押さえますね。

じゃ、忘年会で。

1684. というわけで フク [URL]  2001/12/21 (金) 01:21

皆さん、明日(というか今日)よろしくです〜。

1683. そんなものまで 喜国雅彦  2001/12/21 (金) 00:57

よしださん
ああ、『この花はわたしです。』まで買ってくれありがとう。
作画担当が喜んでいます。誠意を込めてサインをさせていただく、
と言っています。

1682. Re: アジア文庫 よしだ まさし  2001/12/20 (木) 12:51

こんにちは、たかにゃんさん。ようこそです。

> アジア文庫ですが、よしださん、みつかりましたか?

見つかりませんでした。近所のお店の人が「どこかに移転されましたよ」と遠い目をして言うものですから、すっごく遠くへ、ウイグルあたりへ移転したものに違いあるまいと思っていました。

> アジア文庫は内田書店の上に引っ越してます。
> 昔より広くなってるかも。
> 東方書店の帰りにちょっと見上げてみれば
> よかったですね。

そうだったかあ。そうだったのかあ。ちっ、東方書店に儲けさせちゃったよ。東方書店関係者は感謝するようにね(笑)

ちなみに、あとから「アジアビデオ」にも寄ればよかったと思いついたのだけれど、その時にはまるっきり思い出さないんだよなあ。とほほ。

1681. Re: 偕成社の富田常雄 よしだ まさし  2001/12/20 (木) 12:47

未読王さん

> 昨日、古本屋巡りをしていたら、あの偕成社からも富田常雄が出ているのを見つけました。

そういう本はさっさと買って、さっさと僕のところに送ればいいのです。そしたら、ちゃんと「ありがとう」って言ってあげるから。さあ、またその古本屋に行こう!

> たぶん姿三四郎は登場していないと思います。

分かるもんか。全く関係のない作品にだって通りすがりで出てきて、悪いやつらを投げ飛ばして去っていくんだぜ。

> 追伸:たまたま来月発売の「本の雑誌」2月号をとある手段で入手したんですが、よしださん、あんたまた登場してるやないかい(笑)。

えっ? そんなもんがもうでき上がってるのか? 王様だって登場するんでしょ。

1680. Re: もしあったら・・・ よしだ まさし  2001/12/20 (木) 12:45

黒白さん

藤村正太の2冊、手帳にメモしました。あったかどうかまるっきり記憶がないのですが、確認しておきます。

1679. アジア文庫 たかにゃん  2001/12/20 (木) 11:12

よしださん、みなさん
はじめまして。(こちらでは)

アジア文庫ですが、よしださん、みつかりましたか?

もしまだなら・・・おしい!!
アジア文庫は内田書店の上に引っ越してます。
昔より広くなってるかも。
東方書店の帰りにちょっと見上げてみれば
よかったですね。

ではでは

1678. 偕成社の富田常雄 未読王 [URL]  2001/12/20 (木) 01:03

昨日、古本屋巡りをしていたら、あの偕成社からも富田常雄が出ているのを見つけました。一瞬、よしだ まさしさんの顔が脳裏に浮かびましたが、買うのは控えました。だって300円もしたんだもーん。
ということで、書名も書誌データも一切忘れましたが、確か小説風にリライトされた偉人伝だったと思います。版元が偕成社なのでもちろん内容は子供向けだったのですが、意外に細かい字で書かれていました。たぶん姿三四郎は登場していないと思います。
いやぁ、まだまだ奥が深いぞ>富田常雄ワールド。他人ごとなんで気楽なもんなんですがね(゚-゚)b>俺。

追伸:たまたま来月発売の「本の雑誌」2月号をとある手段で入手したんですが、よしださん、あんたまた登場してるやないかい(笑)。

1677. もしあったら・・・ 黒白  2001/12/19 (水) 23:58

 よしださん

 B堂の目録、届いてよかったですね。わたしゃ、現在ちょっと本気モードで収集中のポケミスにかなり注文を入れました。どれくらいあたるだろう?

 今日のよしださんの日記を読んでいて、もしかしたら、と思って図々しくもお願いしてよろしいでしょうか? 青樹社本がたくさん入荷した古本屋で、もし藤村正太の「死の三行広告」と「黒幕の選挙参謀」っていう本がありましたら買っておいていただけませんでしょうか? 本当に何かのついでに見てきてくだされば結構ですんで。

 どうぞよろしくお願いします。

1676. ゴリって…… 森下祐行  2001/12/18 (火) 12:22

はじめまして。森下といいます。

>kashibaさま
宇宙猿人ゴリについての的確なフォロー、助かります。

>よしださま
わたしのパソコンは、宇宙猿人ゴリ、一発変換でした。
って、どういうパソコンだ?

1675. Re: 『アキとマキの愛の交換日記』 よしだ まさし  2001/12/18 (火) 12:03

石井さん

> そういえば、ウチの近所の古本屋で上巻がずっと売れ残って
> いたと思いますが、なんでしたら確保しておきましょうか?

下巻だけ手元にあるってのも寂しいので、それじゃ上巻を買っておいてもらえますか。よろしく。

1674. Re: 小野不由美と宇宙猿人 よしだ まさし  2001/12/18 (火) 12:02

kashibaさん

「宇宙猿人ゴリ」は見てなかったから分からないよお。
ちなみに、「猿人」と打ったら最初に「エンジン」が出て、次に「円陣」が出ました。「宇宙円陣五里」って何よ?(笑)

1673. 『アキとマキの愛の交換日記』 石井春生  2001/12/17 (月) 23:46

たぶん、それの探索を依頼していたのは私だと思います。しかし、大変申し訳ない
のですが、すでにGET済みなんでございます。ホントにごめんなさいm(_ _)m
そういえば、ウチの近所の古本屋で上巻がずっと売れ残っていたと思いますが、
なんでしたら確保しておきましょうか? それにしても、この本、なぜか片方ずつ
でしか見ないんですよ。不思議でしょうがありません。

余談ですが、この『アキとマキの愛の交換日記』ってレコード化されているそうで、
一度、渡辺さんに聞かしてもらいましたが、ものすご〜くインパクトのある唄でした。

1672. 小野不由美と宇宙猿人 kashiba [URL]  2001/12/17 (月) 15:02

どもども。
日記と怪の会の掲示板を拝読いたしました。

♪自分の理想とものさし持って
♪趣味で読んでるそのハズなのに
♪このミス3位と言われると
♪身震いするほど腹が立つ
「小野不由美の大人向けはつまらん」
「ウォーッ」
♪俺は一読者
♪ガラクタ風雲師父よしだ

てな感じなんでしょうか?
ではでは

1671. 張り合う人 喜国雅彦  2001/12/14 (金) 19:15

よしださん
 どうやったら、そういう有効な無駄時間の使い方(?)が
出来るのでしょうか?
 って、こういう何の役にも立たないことをしているときが
一番楽しいよね。

1670. わあい フク [URL]  2001/12/14 (金) 00:24

よしださん、芸が細かいっ。
喜国さん、ありがとうございます。
本(大したことはない)は全然お見せするのはやぶさかではありませ
んが、問題は嫁さんが家に入れてくれるかどうか。

色々ご心配をお掛けしているようですので、今晩中に参加者の方に
メールします。今しばらくお待ちを。

1669. 便乗返し 喜国雅彦  2001/12/13 (木) 17:45

フクさん

 どうぞ、お越しやす。

>私は適当にタクシーで帰ってもいいですし

 送っていくので、本見せて下さい。

1668. 便乗 フク [URL]  2001/12/12 (水) 01:39

喜国さん

 >お店の手配、連絡など雑事お疲れさまです。どうもありがとう。いず
>れ何かでお返ししたいです。

いえいえ、好きでお手伝いしていることですのでお構いなく。
ただ、もし余裕があるならばなぜか機会がなかったので一度書庫を
拝見させて頂けませんか? 黒白さんと一緒にお邪魔させて頂いて
私は適当にタクシーで帰ってもいいですし。

『本棚探偵の冒険』面白いですー。

1667. 『本棚探偵の冒険』買いました。 たぬき [URL]  2001/12/11 (火) 16:10

『本棚探偵の冒険』やっと買えました。「極美・函・帯・月報+著者検印」付き!凝ってますね。

出版オフに参加できたら、座談会に出席された方全員のサインがいただけたんですねぇ。ザンネン・・・。

1666. 宿泊 喜国雅彦  2001/12/11 (火) 09:16

 フクさん
 お店の手配、連絡など雑事お疲れさまです。どうもありがとう。いずれ何かでお返ししたいです。

 黒白さん

>締め切りや函作り(笑)のお邪魔でなければ

 もし仕事があったら書庫にほっぽっとくから大丈夫です。
この場合の「大丈夫」は僕と黒白さんの「両方」にかかって
います(笑)。
 もし空いていたら、近くのほんだらけといとうにご案内し
ます。

1665. Re: 宿泊 黒白  2001/12/10 (月) 23:52

喜国さん

> >どなたかのお宅にしけこみますか(笑)。
> ウチでよければどうぞ。新宿からちと遠いですが。

 せっかく申し出くださいましたのに返信が遅れすみません。見逃してました・・・・・・。
 で、今更なのですが、本当に大丈夫でしょうか? 締め切りや函作り(笑)のお邪魔でなければぜひともよろしくお願いしたいです。もしご許可がおりたときにはデジカメ持って行きたいです。

>よしださん

 すみません。私信に使ってしまいました。以前、PCがとんだときに喜国さんのメルアドも一緒に消えてしまったものですから・・・。どうかご容赦くださいますよう。

1664. Re: Sorry! よしだ まさし  2001/12/10 (月) 12:53

森さん

>  IDを知っていれば競らなかったのに、ごめんなさい。

いえいえ、森さんが入札する前にすでに僕は負けていましたから。森さんが落札しなければ、どうせ他の人のところに行っただけのことです。森さんのところにあれば、いずれ横からかっさらうチャンスもあろうというもので(ヘッヘッヘ)。

> おわびに『獣人雪男』(東方社)の裸本ならお譲りできますが、いかがでしょう?

そ、そんな、おいしいことを……。でも、ぜんぜん「おわび」をする必要がないんで、それに飛びつくのはさすがに気が引けます。富田常雄の『日本宝島』だっていまだ「借り」になったままですし。
しかし、『獣人雪男』かあ……ぶつぶつ。

1663. Re: 締め切ろうと思います よしだ まさし  2001/12/10 (月) 12:50

フクさん

> 残業で死にそうな身体を引きずって、二次会の内金を入れてきました。

ご苦労さまです。フクさんの苦労のおかげで楽しい時間を過ごせることになるので、感謝しております。参加者の皆さん、フクさんの努力を無駄にしないように、めいっぱい楽しみましょうね。

1662. Re: 本道楽 よしだ まさし  2001/12/10 (月) 12:48

森さんの書き込みを読んでからもう一度「本道楽」に寄ったら、棚の構成がガラリと変わっていて、並んでいる本もかなり増えていました。もっとも、1冊たりとも買っていないのは一緒なのですが。

>  ところでグラシン紙といえば、中野書店の漫画部(神保町の古書センターの2階)に切ったやつがパックで売っていますよ。

じゃ、神保町に行くことがあれば寄ってみます。

> もっとも自分的に愛用しているのは英米で一般的な蔵書カバーで、ビニールの両端に紙がついていて、その部分に本の折り返しのところをはさむようになっています

それは神保町に行っても売ってないんでしょ。1枚あたりの単価がかなり高くなってしまいそうですね。

1661. Sorry! 森 英俊 [URL]  2001/12/08 (土) 08:41

そうか、よしださんでしたか。

 IDを知っていれば競らなかったのに、ごめんなさい。帯付きにしてはけっこう割安な気がしたのと、東方社の単行本は集めたいと思っているので、思わず気合いを入れて入札してしまいました。おわびに『獣人雪男』(東方社)の裸本ならお譲りできますが、いかがでしょう?

1660. 締め切ろうと思います フク [URL]  2001/12/08 (土) 02:03


残業で死にそうな身体を引きずって、二次会の内金を入れてきました。
ということで、そろそろ例の宴会、募集を締め切ろうと思います。
メールの中身をまとめて、参加者の皆さんには別途御案内をお送りし
ますね。(しばらくかかるかも)
よしださん、日記の告知をお願いしますね。

今回参加出来なかった方は、次回「探偵小説美術館」「本棚探偵の新
冒険」の合同出版記念オフにまたお会いしましょう(笑)
(是非両方実現して欲しいなぁ)

1659. 本道楽 森 英俊 [URL]  2001/12/07 (金) 18:12

本道楽、ぼくも行ってきました。思ったよりは買う物があった、という感じでしょうか。宮本幹也の中編や城戸禮の短編の載っているクラブ雑誌が\500であったので、個人的にはまずまず。
 ところでグラシン紙といえば、中野書店の漫画部(神保町の古書センターの2階)に切ったやつがパックで売っていますよ。そんなに高くはなかったと思います。もっとも自分的に愛用しているのは英米で一般的な蔵書カバーで、ビニールの両端に紙がついていて、その部分に本の折り返しのところをはさむようになっています。これだとビニール越しに本の書影がはっきりと見えるし、はずさずに直接スキャニングすることも可能です。

1658. ラストは 彩古  2001/12/06 (木) 00:16

園生、最後の1冊は『のぞいちゃいけない』です。
自力で集めたいので、見つけても買わなくてよいですよ。

園生は11冊で2700円で集めたので、300円以内で買いたいですね。

春陽50冊とはいっても、1万円以下でおさまっているから、計算すると
1冊当たり200円切っています。
安い買い物といえますね。

1657. Re: 園生・春陽がやっとリーチ よしだ まさし  2001/12/05 (水) 18:08

彩古さん

春陽文庫が50冊! あいかわらずヤクザな買い方を(笑)

ところで、『ただいま恋愛中』と『令嬢はお医者さま』ならダブってますけど、それじゃないんでしょうね。

しかし、この時期になって「今年中に集めたい」などというセリフが平気で出るところが彩古さんの怖いところで。

1656. 園生・春陽がやっとリーチ 彩古  2001/12/05 (水) 15:10

某所に注文していた春陽文庫が函で到着。
園生義人、若山三郎、城戸禮、竹森一男、等
50冊ほどですが、園生義人がやっとリーチとなりました。
若山三郎、城戸禮も残り1ケタにはなったと思います。
園生義人だけでも、今年中に集めてみたいものです。

1655. Re^3: ウィルスメールについて よしだ まさし  2001/12/03 (月) 17:58

BUFFさん

相変わらずどこの誰とも分からないアドレスからウィルスが来ています。なんだか、これが来ないと寂しくなるんじゃないかと思ったりして。
ところで、ウィルスの発信元のアドレス、頭にアンダーバーが付いていたりして、アドレスそのものも変えられているみたいですね。

1654. Re: 竹森 よしだ まさし  2001/12/03 (月) 17:55

森さん

>  ごめんなさい、その竹森は持っています。
> でも、青年医師かなにかが主人公なので、お
> もしろそうな話ですよ。

そうですか。すでにお持ちでしたか。残念。でも、竹森も少しは読んでみようという気もありますので、手元に置いておいていずれ挑戦してみます。

1653. Re: 欲しいっす・・・・・・ よしだ まさし  2001/12/03 (月) 17:54

黒白さん

>  日記に書いてあった2冊、「桃はももいろ」
> と「凍原」、dマークではないので心苦しいの
> ですが、良かったら譲ってくださいませんでし
> ょうか?

はいはい、遠慮なくどうぞ。誰か欲しがるかもってんで買った本なんで、誰も欲しがらなかったら手元で邪魔になるだけなもんで、引き取ってもらえると助かります。本を買う楽しみを味わい、なおかつスペースをとらず、出費もゼロ。これが古本買いの理想ですよね(そうだろうか?)

1652. Re: なつかしい よしだ まさし  2001/12/03 (月) 17:52

松本くん

倉多江美は雑誌であらかた読んでたもんで、単行本を買わなかったんだよね。そしたら、いつのまにか入手困難になっちゃって。マンガって、けっこうこのパターンが多いかも。

> たしか結婚されてから、あまり描かなくなったんですよね。

そ、そうだったんだ。いつのまにか描かなくなったなとは思ってたんだけど。

1651. Re^2: ウィルスメールについて BUFF [URL]  2001/12/03 (月) 09:41

> BUFFさん
>
> >>だから、よしださんが発信人のウィルスメール
> >>があったとしても、必ずしもよしださんのパソ
> >>コンから発信されたものではないそうです。
>
> だからといって、それを主張するわけにもいかんものなあ。困ったもんだ。

そうですね。確かに。
私の所にもぽつぽつとウィルスメールが来ますが、なんか分からないけど心当たりの無い女性名ばかり。こんな所でもててもねぇ(苦笑)。

喧嘩別れした友人とか恋人から、ある日突然ウィルスメールが届く。
それから…、なんてお話も世間で起きているのかなあ。

> 神保町の古書店で演劇関係といったら、やはり矢口書店ではないでしょうか。以下のページをチェックしてみてください。
> http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1072/1072-01.htm
ありがとうございます。さっそく教えてあげないと。

それでは失礼します。

1650. 竹森 森 英俊 [URL]  2001/12/03 (月) 08:51

>よしださん

 ごめんなさい、その竹森は持っています。でも、青年医師かなにかが主人公なので、おもしろそうな話ですよ。

1649. 欲しいっす・・・・・・ 黒白  2001/12/03 (月) 01:46

 よしだ さん

 こんばんは、黒白っす。
 日記に書いてあった2冊、「桃はももいろ」と「凍原」、dマークではないので心苦しいのですが、良かったら譲ってくださいませんでしょうか? いつもお世話になってばかりで申し訳ないんですが、ご検討くださると嬉しいです。

 それでは。

1648. Re: ウィルスメールについて よしだ まさし  2001/12/02 (日) 08:51

BUFFさん

>>だから、よしださんが発信人のウィルスメール
>>があったとしても、必ずしもよしださんのパソ
>>コンから発信されたものではないそうです。

だからといって、それを主張するわけにもいかんものなあ。困ったもんだ。

神保町の古書店で演劇関係といったら、やはり矢口書店ではないでしょうか。以下のページをチェックしてみてください。
http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1072/1072-01.htm

1647. ウィルスメールについて BUFF [URL]  2001/12/01 (土) 23:31

私のコンピューターの師匠の受け売りですが、ウィルスは『Temporary Internet Files』(一度読み込んだホームページのデータが保存されていて、次にそのページを読み込むとき、そこから読み込む事によって読み込みを高速化する)フォルダにあるデータからもメールアドレスを拾って、それを発信人にしてウィルスメールを送信する場合もあるそうです。
だから、よしださんが発信人のウィルスメールがあったとしても、必ずしもよしださんのパソコンから発信されたものではないそうです。

えと、質問です。
今度、演劇ファンの知人が上京するのですが、演劇関係の本がそろった古書店って、神田の古書店街だとどこら辺になるのでしょうか?まったく分からないのでちょっと悩んでいます。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

この前博品館に行ったら、『ぶたぶた』のぬいぐるみがありました。
小さいサイズのばっかりで、等身大のがなかったのが残念でした。
等身大のがほしいなぁ。

では!

1646. 申込要項です フク [URL]  2001/12/01 (土) 01:55

 「『ミステリ美術館』(森英俊)&『本棚探偵の冒険』(喜国雅彦)
  出版記念忘年オフ会」
  12月21日(金曜日) 19:00〜21:00
  一次会費 五千円
  (当日、該当書をお持ちになった方にはサインが頂ける予定です)
  参加ご希望の方は、フク(fukuda@kyogoku.com)に、お名前、メ
  ールアドレス明記の上、参加希望の旨御連絡下さい。
  また、申込締切は、12月10日と致しますが、あらかじめ設定し
  ております参加者上限に達した段階で締切とさせて頂きます。応募
  締切はこの掲示板他にて発表します。
  21:00以降、二次会より参加でも結構です。上記同様の御連絡
  をお願いします。

  既に参加を表明して頂いている方の再度の御連絡は不要です。
 (一応、確認のメールをこの週末中にお送りしますので、月曜日迄に
  不達の方は御連絡ください)

  実施内容の詳細は、締切後に一斉送信致します。

 ……ということで。ここが発祥の地ですので真っ先に。明晩のよし
 ださんの日記にも転載下さるとありがたいです。ウチとこにも明日
 掲載します。

1645. なつかしい 松本真人  2001/11/30 (金) 20:20

倉多江美はいいっスよお。高校のころ大好きなマンガ家でした。
たしか結婚されてから、あまり描かなくなったんですよね。
よしださんが買われたなかでは、「ぼさつ日記」が特に好き
でした。ヘンな話なんだよなあ。

1644. あいすみませぬ フク [URL]  2001/11/30 (金) 00:59

ちょっとばたばたしておりまして、すみません。
週末にはなんとか目処をつけます。

日下さんはデフォルトのつもりでしたので、連絡なければこちらから
連絡するつもりでした。
ということで、全員揃いました。当日は座談会を再現して下さい(笑)

1643. ウイルス よしだ まさし  2001/11/29 (木) 12:41

昨日4通のウイルスが来て、今朝はまたしても1通来ました。
かなり感染者が増加しているようです。みなさん、ウイルス対策はきっちりやりましょう。アンチウイルスソフトをインストールするだけじゃなく、その中身を常に最新のものにしておくことが大事ですね。
それから、おかしいと思ったらそのファイルは開かないことです。最近のウイルスはexeファイルじゃなしに、html形式で来たりもするから、油断がならないんですけどね。

黒白さん

>  それと、ウィルスメールですが、私のところにも一通届きました。これが「猟奇の鉄人」なんかにもよく書き込みをしていらっしゃる某氏なんですよ。知らせてあげた方が親切なのかしら?

一応、知らせてあげた方がいいと思います。僕の方はくるなり片端から削除してるので、誰から来ているのかチェックしてないんですけど。僕も感染していたので、人様のところに行っていないとは言いきれないのがちょいと怖いです。アウトルックエクスプレスは使ってないからまだ安心かなとも思っているのですが。

1642. Re: 忘年会 よしだ まさし  2001/11/29 (木) 12:36

日下さん

たとえ「座談会司会者」といえども、参加表明がないと人数にカウントされませんよ。「座談会参加者」といえども、同じであります。

ちょいとフクさんが忙しいことになっちゃってるんで、正式の連絡は遅れるかもしれませんが、まだ人数的には大丈夫なはずです。ご安心ください。

1641. 忘年会 日下三蔵  2001/11/29 (木) 04:06

よしださま、フクさま

>デフォルト参加とは思ってましたが、一応本人からの申し込みが
>ないことには参加予定者リストに入れられないじゃん。

うわっ、座談会司会者(笑)ですが、私も参加表明をしないと
まずかったのでしょうか。なんだか凄いことになっているよう
ですが、まだ間に合うようなら参加でお願いいたします。

1640. 宿泊 喜国雅彦  2001/11/29 (木) 03:31

黒白さん
>どなたかのお宅にしけこむますか(笑)。

ウチでよければどうぞ。新宿からちと遠いですが。

1639. Re^2: まだ大丈夫かな? 黒白  2001/11/28 (水) 23:23

よしだ さん

> いらっしゃいませえ(*^^*)
> 遠路はるばるご苦労さまです。

 久しぶりに皆さんにお会いできるかと思い、今からわくわくしてます。実は今日、「12/21は何があっても午後は休むからね」と上司の前で宣言してきました。スーツ姿で参戦することになるかもしれないんで、まじめなサラリーマンをアピールできるかな?

> で、そのままお泊まりでしょうか。

 宿泊できればすっごく楽なんですけどホテルは高いしどうしようかと思ってます。どなたかのお宅にしけこむますか(笑)。

 それと、ウィルスメールですが、私のところにも一通届きました。これが「猟奇の鉄人」なんかにもよく書き込みをしていらっしゃる某氏なんですよ。知らせてあげた方が親切なのかしら?

 ではぁ

1637. うちにも2通、きました 森 英俊 [URL]  2001/11/28 (水) 21:59

>よしださん

 うちにも2通、それらしきものがきました。うち1通は、知人の名前で「お花見のお知らせ」とタイトルが入っていましたが、時季はずれのうえに添付ファイルがついていたので、そのまま削除しました。どうやらアドレス・ボックスに入っている相手に自動的に送信し、増殖していくタイプのやつのようです。

1636. ウイルスに注意 よしだ まさし  2001/11/28 (水) 17:29

本日、コンピュータウイルスが4通、立て続けに飛び込んできました。
[W32.Badtrans.B@mm]というウイルスで、非常に感染力の強いウイルスです。例によってメールアドレスに登録されている相手先に電子メールを送りつけて感染していくタイプのウイルスです。で、同じ相手には重複して送らないようになっているということなので、4通飛び込んできたということは、僕のアドレスを登録している人4名がすでに感染しているということじゃないかと思います。とにかく、僕の周辺にいる誰かが感染しているということです。
おかしなメールが届いたら、不用意に開かないようにお気をつけください。

1635. Re: 古書、買い取りいたします よしだ まさし  2001/11/28 (水) 12:11

茗荷丸さん

>  ただ単に古書店を営む美人のおねーさんが……
>  という話で、ただのエッチなマンガでした。

ああ、マンガでなく現実に出会ってみたいもんだ。古書店を営む美人でエッチなおねーさん。

1634. Re: 会場探し よしだ まさし  2001/11/28 (水) 12:09

喜国さん

>  お疲れさまでした。僕ならあきらめて
> 「もうファミレス!!」
>  と言い出しかねないとこです。

喜国さんはファミレス利用頻度が高いからねえ。
そうだ! 「日本一のファミレス男」ってネタはいかがですか?
中身は何も考えてないけど、喜国さんのファミレスに関する知識を総動員すれば、マニアックなネタになると思うけどなあ。

1633. 古書、買い取りいたします 茗荷丸 [URL]  2001/11/28 (水) 08:20

#日記より
 ああ、それ僕も気になって立ち読みしてみた本です。
 ただ単に古書店を営む美人のおねーさんが……
 という話で、ただのエッチなマンガでした。
 (もっとも成年コミックではありませんが)
 従って、あれは買わなくても良いと思いまーす。

 同じく、やっぱり『イリヤ〜』はハッピーエンドで
 終わって欲しいと思います。

1632. Re^2: 富田常雄 松本真人  2001/11/27 (火) 23:21

よしださん

> 富田常雄の「鏡の中の女たち」、どうせ引き取り手がいないでしょうから、僕が引き取りましょう。100円で買った本を引き取れば、こないだ300円で買っているから平均で200円になって、ほら、得したことになるじゃない(そうか?)。

あらら、単にネタにしただけですのでお気遣いなく。でも私が
持っててもしようがないので、差し上げますよ。そうすれば
2冊で300円だから平均で150円になって、ほら、得した
ことになるでしょ(そうか?)。

1631. 会場探し 喜国雅彦  2001/11/27 (火) 19:33

フクさん
 お疲れさまでした。僕ならあきらめて
「もうファミレス!!」
 と言い出しかねないとこです。

1630. Re: 参加したいのはやまやまで。 よしだ まさし  2001/11/27 (火) 18:18

kashibaさん

奥さまには「みんなが『猟奇の鉄人』の20万ヒットを祝うために集まってくれるから当事者が欠席するわけにはいかないんだよ」とでも言ってみてはいかがでしょうか。あるいは「本を減らすために行くんだ」と言って、レア本をみんなに配布してみては(笑)

「参加する」のひとことをお待ちしております。

1629. Re: まだ大丈夫かな? よしだ まさし  2001/11/27 (火) 18:14

黒白さん

いらっしゃいませえ(*^^*)
遠路はるばるご苦労さまです。
で、そのままお泊まりでしょうか。

1628. Re: 富田常雄 よしだ まさし  2001/11/27 (火) 18:13

松本くん

富田常雄の「鏡の中の女たち」、どうせ引き取り手がいないでしょうから、僕が引き取りましょう。100円で買った本を引き取れば、こないだ300円で買っているから平均で200円になって、ほら、得したことになるじゃない(そうか?)。
でも、安心して富田常雄を探してもらうためにも、ここは僕が引き取っておいた方があとあといいように思います。

1627. ご苦労さまでした よしだ まさし  2001/11/27 (火) 18:09

フクさん

ご苦労さまでした。フクさんの日記を読んで、自分で会場探しをしなくてよかったとホンキで胸をなでおろしました。

あとの諸連絡等もフクさんにお任せいたしますので、よろしく。

1626. 参加したいのはやまやまで。 kashiba [URL]  2001/11/27 (火) 11:29

よしださん、フクさん、他の皆様

>kashibaさんから何の反応もないのがすんごく寂しいんだけど。
すみません、すみません。
ここまで煮詰まっているとは気が付かず・・・
本日のフクさんの日記でやっと気がつきました。
とりあえず、参加できるように奥さんと交渉してみます。

ではでは

1625. 大丈夫です フク [URL]  2001/11/27 (火) 00:43

場所探し、さすがに忘年会シーズン直球ど真ん中ということで難
航しましたが一応押さえることが出来ました。黒白さんも全然OK
ですよ。

よしださん、今後の進め方とかで相談があるので、別途メールし
ます。

1624. まだ大丈夫かな? 黒白  2001/11/27 (火) 00:20

よしださん&忘年会スレの皆さん

 私も何とか都合がつきますので(午後半休をもらうぞぉ)参加したいのですが大丈夫でしょうか? よろしくご検討くださいませ。

 ではぁ

1623. 富田常雄 松本真人  2001/11/27 (火) 00:09

よしださん
ブックオフに富田常雄の「鏡の中の女たち」が100円であったので
「よし、これでよしださんの蔵書を増やせて、自分の買い物欲も満足
させられる」と喜んで購入。ところが、帰宅して、よしださんの
富田常雄リストを見たら、もう既に持ってるんですね(泣)。
内容を見たら、柔道小説ならともかくも、これは読みそうにないなあ、
わし。誰か要らないですか?(笑)。

そうなんだ、「パイド・パイパー」って、既に訳本があったんですね。
確かに「よりによって」ですね。

1622. 付け足し事項です 橿渕 明楽 [URL]  2001/11/26 (月) 13:48

よしださん、フクさん

一応付け足しなのですが、私は2次会から参加という事になっておりますが、2次会の最初から参加できるかどうかはわかりません。おっさん達のライブが何時に終わるかわかりませんので(会社の忘年会までサボって何してんだか>わし)、参加時間は不明だったりします。その点だけ、宜しくお願いします。
(まぁ、終わったら相方に電話すりゃぁいいやぁ、と思ってますが)

問題は体調だな・・・。

1621. Re: 忘年会参加 よしだ まさし  2001/11/26 (月) 13:05

彩古さん

デフォルト参加とは思ってましたが、一応本人からの申し込みがないことには参加予定者リストに入れられないじゃん。
これで参加予定者は以下のような感じになりました(ほぼ五十音順)。

石井女王様
かわぐち@白梅軒さん
喜国雅彦さん&国樹さん
彩古さん
惣坂真夏さん(カッシーは2次会から参加)
土田裕之さん
貫井徳郎さん
野村さん
フクさん
双葉社H嬢さん
松本真人さん(仮)
茗荷丸さん
森英俊さん+2〜3名
やよいさん
渡辺さん
よしだまさし

現段階で19〜20人といったところですね。kashibaさんから何の反応もないのがすんごく寂しいんだけど。

1620. Re: よろしく。 よしだ まさし  2001/11/26 (月) 13:02

喜国さん

>  あっと言う間にそんなにたまってしまったのですね、富田本。
>  これじゃ、どこかで安く見つけても覚えてられないぞ。

はい、黒白さんのおかげでいっきにドッドーンと増えてしまいました。あまりにも急激に増えてしまったもので、自分でも自分の持っている本が把握できておりません。困ったものです。

1619. Re: ネビル・シュートの近刊 よしだ まさし  2001/11/26 (月) 13:01

松本くん

> えっと、先月の創元推理文庫のチラシには
> ネビル・シュート「パイド・パイパー」(仮)
> というのが近刊として載っておりました。

な、なぜに『パイド・パイパー』。どうしてよりによって『パイド・パイパー』。だって、これって角川文庫から出ていたやつじゃん。未訳作品が山のようにあるんだから、そっちを選んでくれえ!(涙)

1618. 忘年会参加 彩古  2001/11/26 (月) 11:38

座談会出席者はデフォルトで参加だと思っていましたが、念のため
参加表明しておきます。

よろしくお願いします。

1617. よろしく。 喜国雅彦  2001/11/25 (日) 22:11

 確認しました。担当さん参加します。よって喜国関係3人でお願いします。
 
 よしださん
 あっと言う間にそんなにたまってしまったのですね、富田本。
 これじゃ、どこかで安く見つけても覚えてられないぞ。

1616. たぶん フク [URL]  2001/11/24 (土) 23:17

よしださん、フォローどうもです。

現在、いくつかピックアップしておりますが、月曜日くらいには
仮押さえを行わないといけないと思っています。この掲示板を御
覧になっていない方でも参加したいという向きがいらっしゃるで
しょうし、多少の余裕をつけて、ということには致しますが、ハ
コを超えると参加を見送っていただかないといけない可能性もあ
りますので表明可能な方はよろしくお願いしますです。

ということで、月曜日の夕方くらいに連絡頂けます?
>よしださん

1615. こちらも 喜国雅彦  2001/11/24 (土) 22:16

 お疲れさまです。
 僕の家族(国樹)も参加しますです。
 あと双葉社の担当H嬢も行きたいと言っておりました(月曜までには確認とります)。ちうことでよろしくお願いします。

1614. ほかにも 森 英俊 [URL]  2001/11/24 (土) 16:43

>よしださん

 参加表明、あと野村氏と渡辺氏がされていたかと思います。あと仲のいい後輩にも何人かすでに声をかけているないしはかけるつもりでいますので、ぼくサイドであと2、3人は増えるかもしれません。あんまり人数が多いようだったら、このあいだちらっと行ったように、1次会を立食(メリットは自由にいろんなひととしゃべれること。デメリットは立っているのが辛いこと)、2次会をお座敷ないしはテーブルという線もあるかもしれませんね。

1613. 忘年会について よしだ まさし  2001/11/24 (土) 09:13

「ミステリ美術館」&「本棚探偵の冒険」出版記念サイン会付き忘年会ですが、日時は12月21日(金)の夜(たぶん19時ぐらいにスタート)で、場所はたぶん新宿あたりとなっております。
そこで、参加者がどのくらいになるのかおおよその人数を把握しておきたいので、参加を希望される方はこの掲示板で参加希望を表明するか、メールで僕宛てに連絡をいただけませんでしょうか。もちろん年末の忙しいさなかでスケジュールがはっきりしない方も多いとは思いますので、「もしかしたら別件の予定が入って参加できなくなっちゃうかもしれない」というレベルの表明でかまいません。人数の見当がつかないと、お店を押さえられないのでよろしくお願いします。

なお、いまのところ参加表明をいただいている方は、[惣坂真夏さん(カッシーは2次会から参加)/かわぐち@白梅軒さん/松本真人さん(仮)/土田裕之さん/森英俊さん/喜国雅彦さん/石井女王様/やよいさん/茗荷丸さん/フクさん/よしだまさし]の11名となっています。

1612. Re: ネビル・シュート 土田裕之 [URL]  2001/11/24 (土) 00:35

よしださん
松本さん
> おおせのとおり、私は落丁のあるのでいいです。
> ヤフーで競り負けした土田さんほうが、執念がありますしね。
> ということで、どうでしょ?>土田さん
なんだか、申し訳ありませんです。
本当にありがとうございます。

ちゃんと読みますので。本当に。

あと「ウィンブルドン」も近いうちに読んでみますです。

1611. 有り難うございます 膳所善造  2001/11/23 (金) 10:16

よしださま
>POOKYさんの書き込みもありましたように、
すみません、いま過去ログを見た次第です。
既出の話題だったですね。

>『二年目のSOS』『ローマの北へ急行せよ』『八月の冷たき風』
>の3冊については了解しました。膳所さんも頑張ってコンプリー
>トを目指してください(笑)
有り難うございます。とても嬉しいです。
これで、残り10冊になりました。
ちなみに、私が持ってない本が、よしださんが未入手の本とまったく
かぶっていないのが、なんだか、面白いです。うーん、古本はやはり縁ですね。

1610. ネビル・シュートの近刊 松本真人  2001/11/22 (木) 21:38

よしださん

えっと、先月の創元推理文庫のチラシには

ネビル・シュート「パイド・パイパー」(仮)

というのが近刊として載っておりました。東京創元社の
サイトには出てないのですが、これは刊行が送れてる
ということかな。

1609. Re: えっと〜 よしだ まさし  2001/11/22 (木) 17:58

かわぐちさん

> よしださん、『「少年」傑作選』5巻ならダブリあります。

よ・ろ・し・く(はあと)。忘年会にて受け取れれば嬉しゅうございます。

1608. Re: 読まれましたか。 よしだ まさし  2001/11/22 (木) 17:56

みょうが特派員

『メグレと死体刑事』ジョルジュ・シムノン/読売新聞社の件、了解。念のため、送付先をメールのこと。ダブリ本リストによるバックアップ体勢も要請。

うん、ここんとこ快調にダブリ本の嫁入り先が決まって嬉しいぞ。
さて、秋山瑞人を読むぞお。
「しあわせでした−−−−−−−−−−−−−−−−−−っ!!」

1607. Re: ウィークエンダー よしだ まさし  2001/11/22 (木) 17:47

膳所さん

SPOOKYさんの書き込みもありましたように、ウイークエンドブックスについてはどうもそういうことのようですね。となると、現在「講談社ウイークエンドブックス」のコーナーにリストアップしている27作28冊が「講談社ウイークエンドブックス」のすべてであると判断してよさそうな気がします。たぶん、それで大丈夫でしょう。

『二年目のSOS』『ローマの北へ急行せよ』『八月の冷たき風』の3冊については了解しました。膳所さんも頑張ってコンプリートを目指してください(笑)

1606. いちおう早めに(^^; 惣坂真夏  2001/11/22 (木) 01:23

ここで忘年会の参加表明しちゃってもいいのでしょうか(^^;

ということで、自分もオフ会参加希望です。
職場が新宿、しかも閑職(^^;なので、多分1次会から参加できるかと。あと、相方もついでに参加希望なのですが、こちらは時間的に
2次会からとなりそうです。

ではでは。

1605. えっと〜 かわぐち@白梅軒  2001/11/22 (木) 01:11

錚々たる参加者が見込まれ気後れしてしまい、さらには仕事もどうなることやら見当がつきませんが、オフ会、席があまりましたら参加させていただけたら嬉しいなと。

松本さんに「大丈夫だよ」と励まされましたもんで。

よしださん、『「少年」傑作選』5巻ならダブリあります。

1604. ネビル・シュート 松本真人  2001/11/22 (木) 00:30

よしださん
名前が表示されなくて、なんだかややこしいことになってましたね。

おおせのとおり、私は落丁のあるのでいいです。
ヤフーで競り負けした土田さんほうが、執念がありますしね。
ということで、どうでしょ?>土田さん

フクさん
ご配慮ありがとうございます。
では、出席(仮)ということにしてください。

1603. 読まれましたか。 茗荷丸 [URL]  2001/11/21 (水) 23:31

みょうが特派員です(笑)

『イリヤの空、UFOの夏』はさすが秋山瑞人、といった感じの本でした。ほんと、この人は「解っています」。

ミランダ条項のくだりは僕も大好きです。
2巻は1巻の続きと、学園祭の話が載っています。
後者のクライマックスシーンがまた、良いんですよぉ〜。
まぁ、明日には読了なされることでしょうが(笑)

>d『メグレと死体刑事』ジョルジュ・シムノン/読売新聞社(初版帯)
 あのう、こちら引き取り手はもうお決まりでしょうか。
 実は「フランス長編ミステリー傑作集」の上がり牌なもので、
 よろしければお譲りいただけないかと。
 ご希望とあればダブリ本リストをお送りいたします。
 (大したものはありませんが……)

1602. 店はまだだけど フク [URL]  2001/11/21 (水) 23:10

松本さん
そういう状態の時は、そういう状態ですって連絡を頂ければ
考慮しますので、ゴーがかかったら連絡くださいね。
さて。

1601. ネビル・シュート 土田裕之 [URL]  2001/11/21 (水) 23:01

よしださん

土田です。
僕はネビル・シュート、読めればいいので
(いつ読むかはわからないのですが)
落丁本でいいです。

松本さん
自分は「渚にて」しか読んでませんのでやはり素人ですが、
これは叙情的な破滅ものでとても面白かったです。