1600. ウィークエンダー 膳所善造  2001/11/21 (水) 22:20

膳所善造です。

ご無沙汰しております。

さて、
d『二年目のSOS』ハモンド・イネス/講談社ウイークエンドブックス(初版帯ビニールカバー)
ですが、まだ欲しい方がいらっしゃらなければ、お譲り頂けないでしょうか。
あと、以前書かれていた、
d『ローマの北へ急行せよ』ヘレン・マッキネス/講談社ウィークエンドブックス/初版帯)
と、売りますコーナーにある、
『八月の冷たき風』バートン・ウォール/講談社ウイークエンドブックス
も、まだ輿入れ先が決まっていないようでしたら、お譲り下さいませ。

さて、お願いばかりでは、恐縮なので、ウィークエンド情報をば、一つ、
>なお、その巻末広告によると、A・エドワーズ著、榊原晃三訳の『暗いルアンヌの旅』
>という本も既刊のリストに入っているのだという。これは『生き残り』というタイトル
>で刊行が予告されていた作品である。
ですが、最近入手しました。
昭和45年8月20日 第1刷発行
46版ソフトカバー、装幀 岡村紀子、原題"The Survivors,'68"
訳者あとがきによると、ロマンチック・スリラーとのこと。

で、ここからが問題なのですが、この本はウィークエンドブックスの一冊ではないようです。
というのも、巻末に『唇からナイフ』から『ダイヤモンドの河』まで、27作28冊の広告
が載っているのですが、ウィークエンドブックスとまとめてあるのは、ここまで。
『暗いルアンヌの旅』と『合言葉は勇気』の2冊は、それとは別に、「世界の新しい小説――
全て初訳」というくくりのところに載っています。
つまり、二種類の叢書の広告が続けて載っているのですね。
ちなみに以下続刊として、『突然炎のごとく』が十月発売予定となっております。
このほかには、『ハンブルグの宿』『機長席』『横丁』『戦士たち』『白檀の扇』が
予告として掲載されております。
以上、今週のニュースでしたって、ウィークエンダーかい。

1599. 復帰しました よしだ まさし  2001/11/21 (水) 17:43

おっ、書き込んだ人の名前が表示されるように復帰してる。ああ、よかった。いっときはどうなっちゃうのかと思ったよ。

1598. Re: お譲りします よしだ まさし  2001/11/21 (水) 12:45

よしだです

あっ、そうか、この書き込みは松本くんか。いま分かったよ。ということは、どっちかに落丁のない本を譲って、どっちかに落丁のある本プラスコピーを渡せばいいわけね。

> ときに創元推理文庫のはさみこみチラシに、近刊で
> ネビル・シュートが入ってなかったけ?。

ホント? いまさらネビル・シュートを訳してくれることなんてあるのだろうか?

1597. Re: 惜しい! よしだ まさし  2001/11/21 (水) 12:43

よしだです

土田さん

> 松本さんにタッチの差で手を上げるのが
> 遅くなってしまいました。
> 今度見つけることがあったら、
> そいでもってもしおさしつかえなければ、
> お譲りいただけると嬉しいです。

えー、どなたか分かりませんが譲ってくださると名乗りをあげております。ちなみに、僕のところには落丁本が1冊余っておりますので、欠落ページをコピーで補ってお譲りするということも可能です。

> (昔yahooで競り負けてしまったのでした)

へえ、ヤフオクに出たこともあるんだ。競り負けるほど値段があがったのでしょうか。ネビル・シュートの本を欲しがる人なんて、それほどいるとも思えないんですけどねえ。

1596. Re: ネビル・シュート よしだ まさし  2001/11/21 (水) 12:39

よしだです

松本くん

> ネビル・シュートのダブリ、まだ誰も手を挙げてなかったら
> 譲ってくださいな。ネビル・シュートは恥ずかしながら、
> 「渚にて」すら読んでないのだけど、よしださんが惚れこんでるの
> なら、きっと面白いんでしょ。「少年傑作選」の一冊分をあてて
> くださいな。

了解しました。面白いかどうかは保証の限りではありませんが。いわゆる純文学の人ですからねえ。

1595. ニフティがなんかやったみたい よしだ まさし  2001/11/21 (水) 12:37

よしだです。

ニフティの掲示板、どういうわけか書き込みした人の名前が出なくなってます。ニフティがなにかオマヌケなことをやっちまったものと推測されます。黒白さんの掲示板も同じでした。ソースを見ても書き込んだ人の名前が残ってないので、どうもデータとして残ってないんじゃないかと思います。復帰できないんじゃないかと思っております。致命的な大ボケをニフティの誰かがやってしまったのだと思います。

というわけで、この状態が続く間、書き込みの1行目に各人のお名前を入れて下さい。よろしくお願いします。

1594. お譲りします 松本真人  2001/11/21 (水) 11:53

よしださん

私の書き込みを読めばわかるとおり、ネビル・シュートに
そんなに執着がある訳じゃないので、
↓の方(なぜか名前が表示されてないのだけど、土田さんだよね)に
お譲りください。

ときに創元推理文庫のはさみこみチラシに、近刊でネビル・シュート
が入ってなかったけ?。

1593. 惜しい! 土田裕之 [URL]  2001/11/21 (水) 00:11

よしださん
松本さんにタッチの差で手を上げるのが
遅くなってしまいました。
今度見つけることがあったら、
そいでもってもしおさしつかえなければ、
お譲りいただけると嬉しいです。
(昔yahooで競り負けてしまったのでした)

忘年会は、会社が横浜なので遅くなるやもしれませんが、
参加枠があるようであれば、参加したいです。
(あ、一応ミステリ美術館は先日新刊で買いました。
喜国さんのご本も購入させていただきます)

1592. ネビル・シュート 松本真人  2001/11/21 (水) 00:04

ネビル・シュートのダブリ、まだ誰も手を挙げてなかったら
譲ってくださいな。ネビル・シュートは恥ずかしながら、
「渚にて」すら読んでないのだけど、よしださんが惚れこんでるの
なら、きっと面白いんでしょ。「少年傑作選」の一冊分をあてて
くださいな。

年末のオフ会、ぜひ出席したいのですが、問題は、年末進行で
ドロドロの時期だということ。ギリギリまで出られるか分からない
かも。うーん、どうしよう…。

1591. たぶん フク [URL]  2001/11/20 (火) 21:16

よしださんの推測通りになるのではないでしょうか。
(なに他人事モードに入っているんだか)
個室を優先しますので、ダメなら地区を変えます。ってまだ捜し
始めていないんですけどね。

1590. Re: 場所はどのあたりになるんでしょう? よしだ まさし  2001/11/20 (火) 19:15

やよいさん

とりあえず日程だけは確定したので、お次は場所なんですけど、こちらは怠惰なわたしはそそくさと姿を隠し、フクさんにお任せしようと思っております。フクさんにお任せすれば、きっと新宿あたりになるだろうと思ってるんですけど。

1589. Re: ありがとうございました よしだ まさし  2001/11/20 (火) 19:13

彩古さん

> 作家のサインはあっても、映画監督のサインを貰うのは初め
> ての経験かもしれません。

へえ、そういうもんなんだ。彩古さんのことだから、映画監督のサインぐらいけっこう持っているのかと思ってました。
で、自分はホウ・シャオシェンのサインを持ってないんだよね。パンフレットを買ってサインペンを持っていたならサインを貰ってもいいとは思ったんだけど。ま、ホウ・シャオシェンの映画はほとんど見てないから、それほど欲しいとは思わなかったんだけどね(そのくせ作家のサインは欲しがるヤツ>おいら)

1588. Re^2: 3連休とは知らなんだ よしだ まさし  2001/11/20 (火) 19:10

石井さん

さすがでございます。クリスマスイブもクリスマス当日も夫を捨てて古本市でしょうか? なんたって、結婚式に出席する前に古本市に参上される方ですもんね(ああ、僕もハイヒール&スカートの石井さんの姿を見たかったぞ)。

1587. 場所はどのあたりになるんでしょう? やよい  2001/11/20 (火) 12:17

先日はこちらこそきちんとご挨拶差し上げられず失礼しました。
メールを差し上げようかとも思っていたのですが、ばたばたしていてタイミングを逃してしまいました。忘年会にはよろしければ私も参加させていただきたいと存じます。

1586. ありがとうございました 彩古  2001/11/20 (火) 11:05

この掲示板はすでに出版記念忘年会ムードですが、よしださんに
日曜日のお礼をしておかなくては。
めざといよしださんのおかげで、ホウ・シャオシェンのサインを貰う
ことができました。ありがとうございました。
ふだん日本にはいない人というのがポイント高いですね。
作家のサインはあっても、映画監督のサインを貰うのは初めての経験
かもしれません。

1585. Re: 3連休とは知らなんだ 石井春生  2001/11/20 (火) 08:44

はい、喜国さんのお察しの通り、私は12月の午前中はあれこれと予定が
ありますが、夜は全くありません。もちろん、クリスマスもです(涙)
ということで、フクさん、幹事さん大変そうですが、よろしくお願いします。

1584. Re: できれば よしだ まさし  2001/11/20 (火) 00:01

では、皆さんの意見も出そろったようですので、21日ということにしましょう。参加を考えている皆さんは会社での忘年会が入りそうになったらとっさに死んだフリなどをして逃げるようにしましょう。

ということで、フクさん、よろしくお願いします。

1583. できれば フク [URL]  2001/11/19 (月) 18:58

24日、わたしゃ構わないんですが、出てしまうと嫁さんが一生根に
もって恨み言を言い続けるような気がしないでもないんで、精神衛生
上ちょっと辛いものが。
21日決行でどうですか? お二方には辛いかもしれませんが、二次
会を流れにせず、きちんと最初から予約してそこからの合流もアリと
いうことにすれば、それなりに対応出来るとは思うのですが。
 

1582. 3連休とは知らなんだ 喜国雅彦  2001/11/19 (月) 18:28

 僕も23日は用事がありまして、24日はオーケーなのですが、(以下森さんと同文)。石井さんだけは絶対大丈夫なのですが。

1581. オフのスケジュール 森 英俊 [URL]  2001/11/19 (月) 15:35

よしださん

 23日は例年、WMCの忘年会をやっているので、たぶんだめだと思います。24日はわたくし的にはOKですが、世間的にはどうなのでしょうか。たしか、「なんとか・イヴ」というやつですよね。

1580. Re: だったら、21日でも よしだ まさし  2001/11/19 (月) 12:54

オフのスケジュール打ち合わせ会議室と化しつつある掲示板です(笑)
えー、21日は会社関係で忘年会の入る人がたくさん出てきそうなんで、できれば避けた方がいいかもしれないと思っているのですが、喜国さんは23・24日あたりはダメなのでしょうか(森さんもですけど)。
そこがダメということなら、21日に決行しようかと思います。

こういう打ち合わせはメールでやれよな>オレ(笑)

1579. だったら、21日でも 森 英俊 [URL]  2001/11/17 (土) 14:29

だったら21日でもOKですよ、よしださん

 早めに場所をおさえておくか、オフィス街から離れたところでやれば、店も確保できるでしょうし。

1578. 前言撤回 よしだ まさし  2001/11/17 (土) 10:56

と思ったら12月22日は予定が入っておりました。どうしても抜けられない予定が入っておりました。すまん。もし可能なら他の日に設定できませんでしょうか。他の日がどうしてもダメなら……私抜きでやってください(涙)

1577. 忘年会日程決定 よしだ まさし  2001/11/17 (土) 10:41

ということで、忘年会を22日に開催することに決定!
メインテーマは<森さん「ミステリ美術館」、喜国さん「本棚探偵の冒険」出版記念大忘年会>

企画の方はおいおいつめていきましょう>フク幹事長

1576. では、22日ということで 森 英俊 [URL]  2001/11/17 (土) 07:36

フクさん

 では、22日ということにいたしましょう。別口のほうはまだ日程をきめておらず、いまのところ調整がつきますので。

1575. 日程が決められそうですね フク [URL]  2001/11/17 (土) 01:24

森さん、喜国さん、その他の参加希望の方々

でしたら21、22のいずれか、ですね。先ほどカレンダーを見たら
そこ、三連休なんですね。でも、21なんて会社関係の忘年会が仕込
まれる確率が高い方も多いでしょうし、22日土曜日でどうでしょう?
森さんの別口と被らないようでしたら、早めに場所を確保しておきた
いです。それなりの人数になってしまう気もしますしね。

(ホントに掲示板で日程調整が出来てしまうとは……)
よしださんは大丈夫ですか、その日。

1574. 合同オフ 喜国雅彦  2001/11/16 (金) 21:23

 よしださん
 本日、『日本一の男の魂』8巻、黒猫に乗せました。おまけ付きです。期待しないで待ってて下さい。

 フクさん
 幹事ありがとうございます。では希望日などを。
 本が出てから2週間ほど間を置きまして(笑)、
21日(金)、22日(土)のなんかはどうでしょう? 
 22日だと、森さんの別口に引っ掛かってしまう可能性が
あるかな?
 

1573. 合同オフ 森 英俊 [URL]  2001/11/16 (金) 15:12

フクさん

 年末進行、今年はとくにはないと思いますので、別口の忘年会(毎年、12月の23日ごろにやってます)が入らないかぎりはなんとか都合をつけられます。……ということで、喜国さんのほうのスケジュールに合わせていただいてけっこうです。
 すみません、幹事、よろしくお願いします。 

1572. こりゃまた、何たることかいなっ! 未読王 [URL]  2001/11/16 (金) 10:52

↓と言う舌の根も乾かぬうちに、この書き込みもまた就労時間中のものなんだけどね(゚-゚)b。
 
 さらにも一つ書き加えれば、この書き込みをアップすると同時に、本日開催の古書市に出かけるつもりなんだけどね。もちろん、これも就労時間中なんんだけどね(゚-゚)b。
 

1571. どひゃあ! 未読王 [URL]  2001/11/16 (金) 10:48

 タイトルは、下のお二人のタイトルに調子を合わせてみただけですので、特に他意はありませんm(_ _)m。

>で、その正反対に位置するのがこの人なんだけど、普通の人間がしゃかりきになって働いてる時間に更新をするなよな>未読王(笑)。どうして15時48分13秒などという時間に更新できるんだよ(って、仕事をさぼってるからだよな)。

 こちとら、睡眠時間を削って仕事に充てているその貴重な時間を更にも一つ削ってまでして、日記の更新に充ててるんでぇ、てやんでぇべらぼうめぇ。

1570. ありゃっ! SPOOKY  2001/11/16 (金) 02:01

 kashibaさんの書きこみを読んで『合言葉は勇気』を見直してみたら、判型は四六ですが、ソフトカバーじゃなくて半上製(ハードカバーの薄いやつ)でした。
 それと巻末の広告なんですけど、表裏の2ページに同じフォーマットで書名が羅列されていて、最初のページの上に「ウィークエンド・ブックス ・面白さ・と・楽しさ・を世界から集めた」、そして2ページめの上に「世界の新しい小説──全て初訳」というキャッチフレーズが入ってました(「暗いルアンヌの旅」と「合言葉は勇気」が載ってるのはこっちのページで、あとは〈以下続刊〉として、「突然炎のごとく」「ハンブルグの宿」といった書名が載ってます)。
 もしかしてこれ、ウィークエンド・ブックスのリストは1ページ目で終わってて、2ページ目からは別のシリーズってことなんじゃ……。いいかげんな情報をお知らせして、申し訳ありません。でもなんか、ぬえみたいな感じの本なのは確かです。

1569. うげげ! 土田裕之 [URL]  2001/11/16 (金) 00:56

>“日本でいちばん古本を買う男”のキャッチフレーズが活字になっちゃいましたね、土田さん。

まだ見てないんですが、とっても恥ずかしいんですけど・・。
穴があったら入りたい。
(穴の中も本で一杯ではいれないかもしれん、そんな状態の我が家です)

1568. 合同オフ フク [URL]  2001/11/16 (金) 00:36

幹事の件、了解っすー。

忘年会シーズンど真ん中、いいじゃないですか。忘年会らしくて(笑)
日程さえ決まればあとは何とかします。というか、日程はこの掲示板
で調整出来るのでしょうか。たぶん森さんも御覧になっているとは思
うのですが(笑)

1567. Re: 暗いルアンヌの旅その他の旅 よしだ まさし  2001/11/15 (木) 12:50

kashibaさん

「暗いルアンヌの旅」をGOOGLEで検索してみました。おおっ、ヒットはたったの1件! なんてマイナーな本なんだ。

で、「講談社ウィークエンドブックス」じゃないのね。ハードカバーなのね。巻末リストでも「講談社ウィークエンドブックス」には入っていないのね。うーむ、講談社よ、いったいおまえは何を考えていたのだ。

関係ないけど、異色作家短編集の『夜の旅その他の旅』はいい短編集だよね。

1566. Re: 合同オフ よしだ まさし  2001/11/15 (木) 12:42

じゃあ、「喜国さん森さん出版記念忘年会」ということでいきましょうか。具体的にはもう少ししてから決めましょう。参加者はお二人の本を新刊で買った人に限定(笑)。参加特典として、お二人のサインが貰えて、なおかつ抽選でただひとり、喜国さん特製の「ミステリ美術館専用ボックス」があたるということにしよう。

えー、幹事はフクさんね(デフォルトでそう設定されちゃってるもんで)。

そして、当日はkashibaさん進行による古本オークションをやります(いま思いついちゃったんだもん)。目玉はね、喜国さん特製の「限定版 本棚探偵の冒険」(限定1部)。

うーん、喜国さんたら年末進行の他に、そんなに作業を増やして大丈夫か?(こらこら)

1565. 暗いルアンヌの旅その他の旅 kashiba [URL]  2001/11/15 (木) 12:35

やっと「ミステリ美術館」を買えたkashibaです。
いやあ、眼福眼福。

私は、5時に起きてしこしこ更新しているだけで、今に始まった
話ではありません(^^;

「暗いルアンヌの旅」をGOOGLEで検索すると、
昨年の3月25日に100円で買ってますね、わたし。
でも、全然ウイークエンドブックスの体裁ではありませんでした。
(普通のハードカバー)
一応ミステリみたいですので、お譲りできませんが(^^;

合同オフはたのしそうだなあ〜(。。)

1564. 合同オフ 喜国雅彦  2001/11/15 (木) 10:00

 森さんとの出版記念オフ、勿論喜んで参加(主催?)したいと思います。
『本棚探偵の冒険』どうやら今のところ、発売日は(早いところで)12月4日、
(一般的には)12月7日になりそうです。んでもって、よしださん推察のとおり、その頃は年末進行まっただ中なので、
オフ会の日取りとなれば、そのちょっと後、世の忘年会シーズンまっただ中となりそうです。それでよろしいかしらん?
 締め切り日前日に届いた『ミステリ美術館』のせいで、仕事にならないっ。

1562. あら フク [URL]  2001/11/15 (木) 01:48

あらら、こちらでもそんな話が。みんな考えることは同じって
ことですか。喜国さん次第なんですよね。森さんと喜国さんの
予定が会えば、他の全員がそれに合わせるしかないという気が
しています。

昨日の更新は、単に不覚にも寝てしまって起きてから更新した
だけです。その後寝て、また会社に行きました。
今日はこの時間、当然ずっと起きてます。まだしばらくネットを
うろうろ。

1561. Re: ありがとうございます よしだ まさし  2001/11/14 (水) 18:35

森さん

口じゃ「いやだいやだ」と言いつつも、体は正直でつい買いに行っちゃった『ミステリ美術館』でした。ま、ちょっと臨時の小遣いも入ったことだし(ね、日下さん)。

>  で、サインのほうは、喜国さんの本も近々お出になることです
> し、スケジュールが合えば、合同出版記念オフでもして、その場
> で……というのはどうでしょうか。

ぜひとも出版記念オフをやりましょう。喜国さんの本は今月下旬でしょうか。それが出たあとで、喜国さんの都合のいい時に(って、年末進行に突入してしまうのだろうか?)

1560. ありがとうございます 森 英俊 [URL]  2001/11/14 (水) 09:06

よしださん

 お買いあげありがとうございました。喜国さんが書かれていたT県の古本屋さんは80歳のおじいさんのやっていた、地元では超有名店で、閉店を聞いて東京の古本屋さんがトラック2台分の本を買っていったとか(う〜ん、いったいどんな良書があったんだろう)。
 この店のことは以前に北尾トロさんが紹介されていたので、やっているうちに行きたかったなぁ〜と思っていたのですが、だめもとで電話をしてみるとまだ倉庫には少し本が残っているというので、いても立っていられず、衝動的にすっとんでいってしまいました。成果はというと、これまで行った個人経営店ではいちばん。いまどき貸本仕様の若山三郎や宮本幹也、大河内常平や鷲尾三郎が売っている店はそうそうはないでしょう。
 で、サインのほうは、喜国さんの本も近々お出になることですし、スケジュールが合えば、合同出版記念オフでもして、その場で……というのはどうでしょうか。

1559. Re: 三分間体操 よしだ まさし  2001/11/13 (火) 19:09

末永さん

> 先ほど三橋健康本、届きました。
> 早速お送りいただきありがとうございました。助かりました。

いえいえ、ダブリ本でお役にたてれば、ダブリで買ったいいわけがたつというものです。よおし、これからも頑張ってダブリを買うぞお!

1558. Re: トークショー よしだ まさし  2001/11/13 (火) 19:08

元・冒険小説協会の伊藤さん

> ダブった「ダーク・ムーン」処分する気ない?

手元においといてもしかたがないから処分はすると思うけど、なにかの機会にプレゼント企画みたいにして放出しようかと思ってます。
うーん、いつなんのタイミングで出そう……。

1557. Re: あの鐘を鳴らすのはあなた よしだ まさし  2001/11/13 (火) 19:05

橿渕さま

なるほどお、スカだったのかあ。歌謡スカなわけね。ちょっと納得。
で、あのジャケットだけど、絶対に「男たちの挽歌」を狙ってると思うぞ。
レンタルにあるかなあ(買う気はないみたい)

1556. Re: アルティメ よしだ まさし  2001/11/13 (火) 19:03

わいさん

> もし、りぼん、ブルーアイズシリーズ、ウィザードリィ
> 見付けたら是非教えてくださいm(_ _)m

いずれ売りますコーナーに載ることでしょう(笑)。
気長にお待ちください。

1555. トークショー 伊藤  2001/11/13 (火) 14:08

ども、正確には、元・冒険小説協会の伊藤です。
サイン本ゲットおめでとうございます。
どんな質問したか覚えらんとか言っておいて、しつかり「受け」を
狙っているあたり流石というべきでしょうか。もはや本能としか思えん。ダブった「ダーク・ムーン」処分する気ない?

1554. あの鐘を鳴らすのはあなた 橿渕 明楽 [URL]  2001/11/13 (火) 13:20


http://www.warnermusic.co.jp/artists/domestic/whatslove/

だそうです。私も気になっていたんですが、ジャケット見て買う気が失せた・・・。

1553. 三分間体操 末永昭二 [URL]  2001/11/13 (火) 12:59

よしだまさし様。
先ほど三橋健康本、届きました。
パラパラと見たのですが、相変わらずのことを書いてますね。
早速お送りいただきありがとうございました。助かりました。

1552. アルティメ わい  2001/11/13 (火) 01:05

いつぞやよしだまさしさんに古神陸の本を売ってもらいました山下です。その節はありがとうございました。アルティメットブレイド読みました。昔の彼はあんな作品を書いてたなんておもわず笑みがこぼれました。作風違いすぎ(笑) もし、りぼん、ブルーアイズシリーズ、ウィザードリィ見付けたら是非教えてくださいm(_ _)m

1551. まだ読めない わい  2001/11/13 (火) 00:51

発売から一週間たったがまだダークムーン手にしてないよ(T-T) いくら北海道の田舎だからってこれは遅すぎる、日々いらいらがつのるばかりです。  

1550. Re: 狭山 よしだ まさし  2001/11/12 (月) 09:34

喜国さん

狭山は遠かったです。最初は一般道を通って行くつもりだったのですが、出遅れたので高速道路を使ってしまいました。古本屋に行くのに高速道路を使ったのは初めてですよ。

「ブックスーパーいとう」は期待してたんだけどなあ。でも、「ほんだらけ」がそれなりに楽しめたのでよかったです。

1549. Re^3: さふいえば よしだ まさし  2001/11/12 (月) 09:32

高1さん

> それじゃあ譲りますよ。
> 持っていても多分僕は読まないだろうし。
> という訳でメールで住所などを教えてくだされ。

ありがとうございます。そいじゃ、別途メールをお送りしますね。
僕の買っている本の中に、何か欲しい本でもある?

1548. Re: 土曜の午後 よしだ まさし  2001/11/12 (月) 09:30

きばやーしさん

> そういえば最近日記でヤフオクの事に触れてない様子ですが、
> あの「リンダ・ハワード」って何であんなに高いんでしょう?

さっそく「リンダ・ハワード」で検索をかけてみました。ほんとだ。けっこうな値段になってますねえ。だけど、同じ本なのに値段のバラツキが大きいみたいで、理解に苦しんだりして。うーん、今度探してみようかな(笑)

> 松本さんはサインもらいに行ってくれたのでせうか?

金庸のサインは別ルートより確保できました。ラッキー

1547. 狭山 喜国雅彦  2001/11/12 (月) 09:12

よしださん
 狭山のいとうはしばらく前に全面的に本の入れ替えをやって、無用の店になってしまいました。以前はニーチェ全集とか思想書
とか、神保町のお堅い店のような品ぞろいで、一番のお気に入り
り(買わないけれど見てると楽しかった)だったのだけどね。今
やいとう全店の中で一番つまらない店であります。

1546. Re^2: さふいえば 高1  2001/11/12 (月) 00:35

それじゃあ譲りますよ。
持っていても多分僕は読まないだろうし。
という訳でメールで住所などを教えてくだされ。

1545. 土曜の午後 きばやーし@ ( ´D`)  2001/11/10 (土) 16:18

よしださんこんにちは。
雨も降っていてかなり肌寒く、いよいよ冬を感じる土曜の午後
でございます。ふと見るとO舎の目録が。ああ、家にいながらに
して散財をしてしまった・・・でも先着順だろうし、ウチ届くの
遅いからどうでしょうね。

そういえば最近日記でヤフオクの事に触れてない様子ですが、
あの「リンダ・ハワード」って何であんなに高いんでしょう?
ちょっと検索してみると復刊ドットコムにも一杯投票されている
みたい。うーみゅ。

松本さんはサインもらいに行ってくれたのでせうか?
今頃のんびりしているんだろうなあ。いいなあ。湯気〜。

1544. Re: さふいえば よしだ まさし  2001/11/10 (土) 13:05

高1くん

> そういえば富田常雄の「姿三四郎の手帖」(春歩堂)って本を手に入れちゃったのですがよしださん、お持ちでしょうか?

持ってません。それって講道館を題材にしたノンフィクションらしいです。読みたいです。欲しいです。よろしく。

1543. Re: 読んではみたけれども よしだ まさし  2001/11/10 (土) 09:59

高1くん

そ、そうかあ、「下半身にぐっとくる熱い血潮」は感じられなかったかあ。やはり、趣味嗜好の強いテーマだからなあ。高1くんのツボではなかったか。僕が高校1年生でこれを読んだら……詳説するのはやめておきましょう。
じゃあ、『家畜人ヤプー』あたりもダメなのかなあ。

> しかし朝山蜻一の熱いフェチ魂が感じられて良かったです。

ああ、いい言葉だ>「フェチ魂」。なんか、人生を感じる言葉だよなあ。ね、喜国さん(なぜに喜国さんにふる?)

1542. Re: ういすきー&みすてりー よしだ まさし  2001/11/10 (土) 09:55

やよいさん

昨夜はちゃんとご挨拶もできず申しわけありませんでした。推理作家協会主催のイベント「ウイスキー&ミステリー」については、今夜にでも日記で報告します。

> 久し振りに品川の南口に赴けば、随分と変わっておりました。

はい、びっくりしました。かつて品川に住み、港南口にある某企業に勤務していたのですが、「これが品川港南口かあ!」と愕然。誰があんなにでっかいビルをおったてたのでしょうか? かつての寂れた風情はかけらたりとも残っておりませんでした。

> 出来レースだと声もかかっていたようですが、いいものセットをもらった吉田さんはよしださんですよね? 羨ましかったです。

山前譲さんからも「あれはヤラセか?」などと言われてしまいましたが、とんでもないこってす。きっと、大沢在昌さんは僕の本名に気がつかなかったのでしょう。
詳しくは今夜の日記で(他の皆さん)

1541. Re: 黒月の悲劇 よしだ まさし  2001/11/10 (土) 09:50

わいさん

『黒月』=『ダークムーン』ですね。昨日のぞいた八重洲の古本屋にはすでに1100円で並んでました。早いなあ。

で、日記で報告しますけど、『ダークムーン』のサイン本がダブッちゃったりして(笑) なんでこうなるかな?

1540. さふいえば 高1  2001/11/10 (土) 00:26

そういえば富田常雄の「姿三四郎の手帖」(春歩堂)って本を手に入れちゃったのですがよしださん、お持ちでしょうか?

1539. 続き 高1  2001/11/10 (土) 00:24

続いて併録の「蜻斎志異」。何ともおかしな話でした。朝山蜻一版「夢十夜」の趣がありますね。正直言って何がいいたいのかさっぱりわからない話ばかりだったのですがもしかしたら「夢十夜」のように読み解きがきくのかもしれませんね。いや、きかないかな?どっちだよ?もしかしたら作者はこの微妙にずれた世界を描きたかっただけかもしれない。そして、そのおかしな世界におかれた読者が困惑しているのを楽しみたかっただけかもしれないなあ。というわけでこの世界微妙に僕には壷にはまってしまいました。特に良かったのは「馬王堆に学べ」のおかしな美容法やら服装、「黄色いオルフェ」の入り乱れる双子の気味の悪さ、「ブラックホール」のラスト。
とくに「ブラックホール」なんて最後に「忍法筒からし」もびっくりの衝撃のラストですね。
いやはや朝山蜻一かっこよすぎです。買ったままで読んでいない白昼艶夢も読もうかなと思いました。

1538. 読んではみたけれども 高1  2001/11/10 (土) 00:12

朝山蜻一「真夜中に唄う島」読んでみました。
表題作は・・う〜ん期待して読んでみたけれど(何を期待して読んでいるのやら)下半身にぐっとくる熱い血潮は感じられませんでしたねえ。ムスコさんをぷらぷらさせながら歩いている男の姿を想像して少し間抜けな感じに笑いそうになったのがいけなかったのかも。
 しかし朝山蜻一の熱いフェチ魂が感じられて良かったです。
 コルセットの挿話なんて結構エロチックですもん。下半身にぐっと来るものはなかったけど。
 ホモの話も結構その趣味は無い僕から読んでも結構エロかったりしました。下半身にぐっと・・以下同文。
 しかし朝山蜻一、1962年にこんな先鋭的なエロを書いているとは恐るべしであります。トゥナイト2だってフェチの特集をやったのは去年だか一昨年ですもん。って比較になるのか!?それより何で俺はこんなことを覚えているんだ!?

ちょっと長くなったので蜻斎志異は次に。

1537. ういすきー&みすてりー やよい  2001/11/09 (金) 23:10

久し振りに品川の南口に赴けば、随分と変わっておりました。

>よしださん
出来レースだと声もかかっていたようですが、いいものセットをもらった吉田さんはよしださんですよね? 羨ましかったです。

どの作家の話もとても面白く、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。試飲の時間、A先生はファンに囲まれサインをねだられておりましたが、他の先生方はどこにいらっしゃったんだろう

1536. 黒月の悲劇 わい  2001/11/09 (金) 21:41

だー(T-T)、今日も「黒月」購入できなかったよ、北海道の田舎なので本屋にまだ届いてないとさ。いくらなんでも今日には読めると思ってたのに―

1535. Re: 健康本 よしだ まさし  2001/11/09 (金) 12:31

末永さん

「3分間体操」なんていうものをダブらせてしまって、さすがにこれは引き取り手がないよなあと嘆いていたところでした。お送りしますので、念のためにメールで住所をお知らせください。

> ここのところ、通勤電車中は三橋健康本ばかり読んでいます。
> どうも実践する気を起させないのが三橋のスゴサかと。

ま、そういうものでしょうね。

1534. Re: ごめんねえ よしだ まさし  2001/11/09 (金) 12:30

松本くん

うーん、なんでまたこういう時に限って神保町に勤務する人間がこぞって旅行に出かけてしまうんだ? 釜山の映画祭に行くやつとか、部内旅行に行くやつとか。

> あと三省堂は、サイン会のあと、そのときのサイン本を売り場に
> 出すことがあるから、それを狙う手もあるかなあ。

もしあったらよろしくね。

1533. Re: BIGBOXの古本市 よしだ まさし  2001/11/09 (金) 12:28

もんさん

BIGBOXの古本市、行きたいけど、行けそうにありません。神保町の金庸サイン会もいけません。泣いてます。

ニフティのアジア映画フォーラムもなんとかかんとか5周年ですね。なるべく参加するように頑張りますので、あれこれ企画して下さい。

1532. 健康本 末永昭二 [URL]  2001/11/09 (金) 04:12

よしだ様。またまたご無沙汰しました。
突然ですが、日記の「3分間体操」、ダブりならばお譲りいただけないでしょうか。
と言いますのは11月24日の『新青年』研究会「医学と探偵」シンポジウムで、私は三橋の健康本について発表するからです。そのネタとして使わせていただきたいと思います。詳しくは上のURLを。
ここのところ、通勤電車中は三橋健康本ばかり読んでいます。どうも実践する気を起させないのが三橋のスゴサかと。
よろしくお願いいたします。

1531. ごめんねえ 松本  2001/11/08 (木) 03:15

よしださん

えーと、日記の途中で既に「くるぞくるぞ」と思ってました(笑)。
しかし、私、金曜のその時間帯は、部内旅行に行ってるもので
いないんですわ。ごめんなさい。
誰か行ける人がほかにいませんかねえ。
あと三省堂は、サイン会のあと、そのときのサイン本を売り場に
出すことがあるから、それを狙う手もあるかなあ。

1530. BIGBOXの古本市 もん  2001/11/08 (木) 00:31

しーふー、こんにちは。映画祭ではどうもでした。
今、西武高田馬場駅のBIGBOXの1Fで古本市やっていますが、しーふーは行きました?今回は妙な中国物がちらほらあって、ちょっと気になっています。あんまり本屋さんで見かけないようなやつとか、かなり趣味に走ったコアなやつとか。いやしかし待てよと思いとどまり、買わずに家に帰って夫に聞いてみると「『福建民居(上・下)』は持ってる」などとのたまわれるので、ああダブリにならなくてよかった、とほっとするやら、「なんでそんなん持ってるんだ」とむっとするやら。そう、しーふーのお願いも聞かずに釜山に行ってしまう、あの方です。

BIGBOXの古本市は12日までです。私は会社帰りのルートなので覗いていますが、そろそろ屋外の古本市はつらくなり始めました、寒い……

1529. Re: 祝!60000突破 よしだ まさし  2001/11/07 (水) 18:07

tomoさん

>  よしださん、こんにちは。東京国際映画祭ではお疲れ様でした。
> 次はFILMeXですね。この1ヶ月で何本見ることになるんでしょう?

いえいえ、皆さんに比べればたいしたことはございません。国際映画祭で見た映画だって、たかだか10本ですもんね。

>  ところで、キリ番ゲットしました。何かください(笑)

おお、もしかして本サイト始まって以来のキリ番報告だあ!
なにが欲しい。おもしろい小説の10冊とか20冊をお届けしましょうか(笑)。それとも、仕事中にホームページを閲覧していたってことを上司にご報告しましょうか(公認?)

1528. 祝!60000突破 tomo  2001/11/07 (水) 15:54

 よしださん、こんにちは。東京国際映画祭ではお疲れ様でした。
次はFILMeXですね。この1ヶ月で何本見ることになるんでしょう?
 
 ところで、キリ番ゲットしました。何かください(笑)

1527. 返信の御礼 猟書倶楽部  2001/11/06 (火) 13:27

高速道路はやむをえずです。

本宅:山の中(今晩写真を入れます。本当に山の中デスから。)
別宅1:黒白さんや仰天の騎士さんのテリトリー内。
別宅2:時々来られる小林文庫さんのテリトリー内。
別荘:東京は高島平。

週末に顔を出してご機嫌伺い(但し”めかけ”などというおいしい人はいませんよ。)をしているので、どうしてもこうなってしまいます。歩っている割には獲物に巡りあえませんけど。

書誌は全て国会図書館のコピーです。(分かるでしょうけどね。)写真が獲物です。(無理な事ですが・・・・)

写真を増やして行きますので応援よろしくお願いします。

1526. Re: リンクさせて頂きました。 よしだ まさし  2001/11/06 (火) 12:57

猟書倶楽部さん

さっそくのぞいてきました。ああっ、富田常雄書誌がある!
どうやって作ったのでしょうか。こっちは資料が何もなくっていまだに作れないでいるってのに。
そ、そうかあ、まだまだこんなに本があるのね。遠い道のりだなあ。

それにしても、高速道路を使って古本屋をまわるってのはすごいっすね。

1525. Re: 悦っちゃん よしだ まさし  2001/11/06 (火) 12:50

MIKAさん

うーん、獅子文六で話題がひろがってこようとは思ってもおりませんでした。いままで手にしたことすらなかった小説なのに。

> よしださんもお好きなタイプの小説じゃないでしょうか。
> 売れない作曲家でやもめのお父さんに、ちょっと
> こましゃくれた女の子、そしてデパートガールの楚々とした
> 女性が出てくるお話だったと記憶してます。

読まなくっちゃ。読まなくっちゃ。デパートガールの楚々とした女性に会うために読まなくっちゃ。

1524. Re: 鮎川2冊 よしだ まさし  2001/11/06 (火) 12:48

黒白さん

>  鮎川2冊、特に「楡の木荘の殺人」はヤフオクなんかでも
> 結構高値がつきますぜ。収録作品のうち、3編が初収録です
> もん。はっきり言って、お買い得であります。

よしっ! よしっ! まず読むことはないけど、満足だあ!
次第に鮎川哲也の文庫も増えてきちゃったけれど、そのうち一気に放出かな。

1523. Re: あやしいふるほんやさん よしだ まさし  2001/11/06 (火) 12:47

はるるさん

ご無沙汰です。

>  現在ネット上に出品してる本は500〜700冊ていど。
> 平均500〜800円の本で、月に4〜5万円の売上げと
> 言うと、けっこう忙しいモンです。

500円の本で月に4〜5万円の売り上げって、けっこう発送作業が大変そうですね。さすがにそこまでの根性はないですね。蔵書が減らせるってのは魅力ですけど。

1522. Re: 名前 よしだ まさし  2001/11/06 (火) 12:44

喜国さん

いまごろどこかで「マサヒコです。マサヒコのマサは喜国雅彦の雅です」と言われて「そんなの嫌だよお」と泣いている子供がいるかもしれませんね。

どこぞに「団鬼六の小説の登場人物の名をつけられた」という娘さんでもいないものか。なんか、そそられちゃうかも。

1521. いろいろ 松本真人  2001/11/06 (火) 03:17

よしださん
「西部劇特集号」は小説っても、一篇5〜6ページのもんですから
あまり期待しないでね。西部劇映画の名作がズラリ並んでいて
壮観ではありますが。

「少年 傑作選」は了解。例の雑誌を送る際、一緒にしますね。

「悦ちゃん」をなんで読んだかというと、ふと思い出したのですが
中学のとき、少年ドラマシリーズでドラマ化されたものを見てた
からなんですね。お父さんはよく見る人だった気が…
とネットで検索したら、沼田爆ということがわかりました。
ふーん、放映されたのは74年かあ。

1520. リンクさせて頂きました。 猟書倶楽部  2001/11/06 (火) 00:44

リンクさせて頂きました。猟書倶楽部です。

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/ryousyo/

よろしくお願いします。

レベルの低い(無い?)HPですがよろしくお願いします。

1519. 悦っちゃん MIKA  2001/11/05 (月) 13:44

獅子文六の『悦っちゃん』はわたしも読みました。
面白かったです。
よしださんもお好きなタイプの小説じゃないでしょうか。
売れない作曲家でやもめのお父さんに、ちょっと
こましゃくれた女の子、そしてデパートガールの楚々とした
女性が出てくるお話だったと記憶してます。

1518. Re: 西部劇特集号 よしだ まさし  2001/11/05 (月) 13:07

松本くん

「映画ストーリー」の西部劇特集号ってのは古本市で何度か見かけているものの、まさか小説が掲載されているとは思ってもいませんでした。
しかし、27本の小説が掲載って……

> 以前、よしださんが持ってないといわれていた光文社の「少年
> 傑作選」。1・2・3と3冊ダブリが出てきました。まだ要りますか?

いります。よろしくお願いします。

> 獅子文六の「悦ちゃん」は、高校時代に読み、とても面白かった
> 記憶があります。
> 獅子文六は昔はとても人気のある作家だったんですよね。父が好きで
> 全集も持っていたみたいです。私の名前も、獅子文六の小説の登場
> 人物からつけたらしいです。

うーん、そうだったんだ。獅子文六って読もうと思ったことすらありませんでしたよ。

1517. Re: こんちは よしだ まさし  2001/11/05 (月) 13:04

gabyさん

> サインおねだり用の本は何を持って行こうかなぁ、ワクワク・・・

やっぱり『頭弾』かなあ。問題は本が見つかるかどうかだけど。
でも、いまからサインおねだり本の用意をしても、とらぬ狸のなんとやらって感じですけどね(笑)

1516. Re: これぞ本格短編 よしだ まさし  2001/11/05 (月) 13:03

喜国さん

>  いいでしょ? 大阪圭吉。
>  って僕が威張ることでもないんですが。

いいです。本格なぞ解きの苦手な僕がこれだけ喜んじゃってるんですから。クライブ・カッスラーの次はもう1冊大阪圭吉ですね。楽しみ。

1515. 鮎川2冊 黒白  2001/11/05 (月) 00:38

よしださん

 鮎川2冊、特に「楡の木荘の殺人」はヤフオクなんかでも結構高値がつきますぜ。収録作品のうち、3編が初収録ですもん。はっきり言って、お買い得であります。

 ではではぁ

1514. あやしいふるほんやさん はるる [URL]  2001/11/04 (日) 20:52

 ご無沙汰しております。

 アジア大好きな、はるるでございます。
「あやしい探検隊」関連書籍が300冊ほどになったので、趣味でオンラインふるほんやごっこを始めています。とにかく、在庫の入力作業がめんどくさくて、すぐに出品テーマなどはごちゃごちゃになっちまいましたが(笑)
 現在ネット上に出品してる本は500〜700冊ていど。平均500〜800円の本で、月に4〜5万円の売上げと言うと、けっこう忙しいモンです。それとも、そう思うのははるるがぐうたら、だからでしょうか?

本の雑誌で取り上げた本のみを揃えた、『もっと、あやしいふるほんやさん』
ほんとにヘンな本をはるるがセレクトした『さらにあやしいふるほんやさん』
危ない本や、ヤラシイ本ばかり集めた『ほんとに、あやしいふるほんやさん』

が、HPのどこかの隠れバナ−でリンクしてる、ってのはどうでしょう?

1513. 名前 喜国雅彦  2001/11/04 (日) 08:19

松本さん
>私の名前も、獅子文六の小説の登場人物からつけたらしいです
 いいなあ、そういうの。
 僕は子供の頃、父親の知人に紹介されるとき「マサヒコです。マサヒコのマサは津川雅彦の雅です」と言われるのが嫌で嫌で。
 当時の津川はエロ役者の代表でしたから。
 おかげで僕もエロ漫画家になれたのか?

よしださん
 もうすぐ『日本一』の単行本出ます。少し遅れると思うけど、必ず送るので待っててね。

1512. 西部劇特集号 松本  2001/11/03 (土) 22:18

よしださん
私が今日おさえたのは雄鶏社の「映画ストーリー」の増刊
「西部劇名作集」です。昭和32年の発行(「映画ストーリー」は
確か、故向田邦子が若いころスタッフだった雑誌ですよね)。
巻頭グラビアがモノクロで16ページ。スチールを使った「西部劇
新作集」「西部劇スター名鑑」など。巻末に4ページで「西部劇
用語集」。あとは全て西部劇のノヴェライズというか、小説仕立て
のダイジェスト・ストーリーです。「シェーン」「真昼の決闘」
「ヴェラ・クルス」「黄色いリボン」など27本。

以前、よしださんが持ってないといわれていた光文社の「少年
傑作選」。1・2・3と3冊ダブリが出てきました。まだ要りますか?

獅子文六の「悦ちゃん」は、高校時代に読み、とても面白かった
記憶があります。
獅子文六は昔はとても人気のある作家だったんですよね。父が好きで
全集も持っていたみたいです。私の名前も、獅子文六の小説の登場
人物からつけたらしいです。

1511. こんちは gaby [URL]  2001/11/03 (土) 13:00

私信で申し訳ないです。よしださま

「深プラ」に飲みに来られる時は、連絡くださいと書き添えて例の返信メールを出しておきました。(ちょっと緊張モードで)
連絡が入った時にはよしださんにもお知らせしますので、一緒に飲みましょう♪
サインおねだり用の本は何を持って行こうかなぁ、ワクワク・・・

1510. これぞ本格短編 喜国雅彦  2001/11/03 (土) 07:47

よしださん
 いいでしょ? 大阪圭吉。
 って僕が威張ることでもないんですが。

1509. どもすみません よしだ まさし  2001/11/02 (金) 12:17

昨夜は韓国映画を2本観て帰宅したら深夜の1時となっておりました。とても日記の更新はできません。
今日は飲み会が入っておりますので、またしても日記の更新はできません。
日記の方で予告しておくのを忘れてしまったので、とりあえずこちらで報告しておきます。

1508. Re: 小野不由美、初体験
 よしだ まさし  2001/11/01 (木) 15:49

あ〜ろんこさん

先日はどもでした。やっぱりあの時間から映画を観ちゃうと、ゆっくり飲む時間がないのが残念ですね(というか、よくぞあれだけの短時間に飲み食いが可能だったものだ)。今度はもっとゆっくり時間をとれるようにしましょう。そうそう、うちの嫁さんからも「よろしく」とのことでした(その節はお世話になりましたです)。

>>ええ、郭富城に出会って以来の衝撃を受けましたとも。
>>自信を持って言えます、「エディソンこそ亞州ナンバー
>>ワンのハンサムだ!」と(^^;

となると、香港でコンサートがある時など、またしても通ったりしちゃうのでしょうか。で、アーロンはもういいの? 青ちゃんに譲っちゃうの?

でもって、小野不由美、おもしろいでしょ。最新作あたりはちょいと首をかしげてるんだけど、それでも十二国記はバツグンですよね。さあ、みんなではまりましょう。

1507. 小野不由美、初体験
 あ〜ろんこ  2001/10/30 (火) 22:42

しーふー、先日のパンテオンではどうもでした(^^;
いやあ、よかったですねえ「ファイナルロマンス」(爆)。
去年のクリスマス以来職場のPCの壁紙を陳冠希にしてたんですけど「ま、ちょっといい顔かな」程度にしかおもっていなかったのですよ。写真だってMTVだって映画だってそういうイメージでしか見てなかったのですが、ナマは違いましたね。
ええ、郭富城に出会って以来の衝撃を受けましたとも。自信を持って言えます、「エディソンこそ亞州ナンバーワンのハンサムだ!」と(^^;

ところで昨日、古本市を見かけて通勤のひまつぶし用の文庫でも買おうと立ち寄りました。以前よりしーふーの書き込みでよく見かけていた小野不由美さんの本があったので「試しに読んでみるか」と買ったのですが・・・
いやはや、すっかりはまってしまいました。いつもは居眠りしちゃう埼玉某所への車内で読みふけり、そのまま職場の昼休みにも続きを読もうと取り出したところ、職場の女性(50代)に見つかってしまいました。

「あらあ、その本(笑)」
ああ、やはりこんな歳でティーンズ文庫物を読むなんて笑われてしまうのね、と覚悟してたら
「いま読んでいるのは泰麒(主人公の名前です)?」
えっ、えっ、えっ(^^;
「そのシリーズはまだまだ続くのよ、娘に借りて読んだら面白くてね、11月に出る新刊を待ちかねているところなんだけど」

わけわからん、とあきれている他の職員を尻目に、2人にしかわからない話で盛り上がってしまった昼休みでした(^^;

1506. 里艸シリーズ 末永昭二  2001/10/27 (土) 23:30

浦和市中島字外様。
拙著をお求めいただき、ありがとうございます(2冊も!)。恐縮です。
城戸禮の本は限定200部というだけでその値段になっていたようですが、よそではもっと安く何度も出ていますので、入手の機会は結構あるかと思います。
あのシリーズで本当に貴重なのは、會津信吾氏の2冊と最初に出た少女小説研究ですね。少女小説の方は、目録でも見たことないです。全冊揃えている人はほとんどいないのではないでしょうか。無料配布だったのですが、抽選だったので。

大矢博子様。
先日は書評を掲載していただき、ありがとうございます。
あれだけ書いていただくと、買わないわけにはいきませんね。

ありがたいことに、掲載された作品(『カッポウ先生行状記』とか!)の再刊や続編のご希望をいただくことが多いのですが、今のところ予定はありません。すみません。
自分で言うのはナンですが、どちらも特殊な本なので採算ベースに乗せるのが難しいと思うからです。ただ、なにか決定的な打開策が見つかれば、ご期待にそうことができるかもしれません。
なにやら国会答弁みたいなお話ですが、ご容赦願います。

1505. Re: 激突カンフーファイター よしだ まさし  2001/10/25 (木) 09:43

大矢博子さん(ああ、なぜに大矢さんはフルネーム?)

> 日記拝読しましたが、「激突カンフーファイター」、
> 《決して万人には薦めない》って
> 書いたじゃないですかあ (;_;)。

万人には薦めてないけれど、僕には薦められてるみたいに感じられたんですよお。だって、あの引用されたフレーズを読んだだけで、「これはオレが読むべき本だあ!」って確信してしまったんだもん。

でも、たぶん怒り狂うんだろうな(笑)

1504. Re: 違いますよん よしだ まさし  2001/10/25 (木) 09:41

森さん

>>違いますよん。池袋に最近できたお店は、大山にあるお店の支店です。

そうだったか。なんだか、聞き覚えのある店名だったよなという印象だけあったもんで。

>>高野書店のほうは、その脇にある「たかもく本の森」、すなわち福島にある「たもかぶ本の森」。

あの「たかもく本の森」って高野書店と関係があるのでしょうか。高野書店が撤退したあと、そのまま「たもかぶ本の森」が場所を引き継いで営業をしているのだと思ってましたが。高野書店と看板を出している頃は、まだ2階にいい本が並んでましたもんね。森さんだって、文化出版局のネイサンをあそこの2階で買ってるし(笑)

>>取材にいった友人の話では、愛知県のほとんどだれも知らないお店には貸本小説が百冊以上も置いてあったとか。

どうしてそういう「ほとんどだれも知らないお店」を○○さんだけは見つけ出すのでしょうか? 埼玉県にほとんどだれも知らないけれど、僕だけに見つけ出されることを待っている古本屋というものはないものだろうか。ああ、男のロマンだなあ(ホントか?)

1503. 激突カンフーファイター 大矢博子 [URL]  2001/10/25 (木) 01:39

よしだまさし様

日記拝読しましたが、「激突カンフーファイター」、
《決して万人には薦めない》って
書いたじゃないですかあ (;_;)。
こんなこと書くとアレなんですが、
決してストーリーそのものは面白くないんですよ。
ただ、何というか、ああいうのが延々と……。

よしださんに新刊で買って頂くようなものでは……
「こんなもん定価で買わせたんかいっ!」と
よしださんが怒るのが目に見える(;_;)
できたら、古本屋で3冊200円で拾って頂いた方が
紹介した方としても良心の呵責を感じないで
済むのですが。
って、どんな本なんだよ>薦めて良心に呵責を感じる本。

ということで、先に謝っておこう。
ごみんなさい。

 

1501. 違いますよん 森 英俊 [URL]  2001/10/24 (水) 21:47

>よしださん

 違いますよん。池袋に最近できたお店は、大山にあるお店の支店です。高野書店のほうは、その脇にある「たかもく本の森」、すなわち福島にある「たもかぶ本の森」。
 芳林堂の上にあったころの高野書店は、海外文学が充実していましたねぇ。ミステリもけっこう置いてあったし。

 ところで『ジャーロ』の次号には、古本屋特集の第2弾として、関西方面のお店が乗ります。取材にいった友人の話では、愛知県のほとんどだれも知らないお店には貸本小説が百冊以上も置いてあったとか。