1500. ありがとうございます。 浦和市中島字外  2001/10/24 (水) 14:55

末永昭二 様

著名な方(よしだまさし様も著名ですが)からの返信恐縮しております。今夏の古書店で「城戸 禮 人と作品 五〇〇〇円」を神田の金子国義中心の画廊併設で生田耕作をたくさん持っている例の古書店で買いそびれました(はずれを覚悟でデパートの目録と2店合同目録の両方に申し込みましたが外れました。きっと1冊しか無かったのだろうなあ・・・と思います。有ったら欲しいのですが無理ですよね。)が、貸本小説は二冊(1冊は店頭でもう一冊はコンビニで)も買った浦和市中島字外です。今晩のテレビが楽しみですが、もう半年以上もテレビが壊れたままなので見れません。(普段テレビを見ないので困らないのです。)ネットでも放映してくれればと思います。

高野書店様の件、情報ありがとうございました。

「区長が古本屋」ではなく、「古本屋が区長」だとご納得いただけるかと。←←←おっしゃるとおりですね。

風の噂では、あそこで修行した人が長野県でお店をやっているとかと言う話も聞いているのですが。←←これは質問では有りません。(書いていながら、どういう風が吹いているのかな? なんて思ってしまいました。笑)

貸本小説の続編を期待しております。是非是非。

1499. 質問の代行のお答えの御礼です。 浦和市中島字外  2001/10/24 (水) 14:40

よしだまさし 様

度々失礼な質問にお答えいただきありがとうございます。出先から一言御礼まで。

浦和市中島字外 

1498. Re: お色気貸本娘 よしだ まさし  2001/10/24 (水) 12:52

末永さん

はい、今夜ですね。今夜の『トゥナイト2』、皆さんお見逃しなきよう。もっとも、深夜番組って、たいてい見るつもりでいてうっかり見逃して寝てしまうことが多いんだよなあ。けっこう早寝だったりするもんで(笑)
でも、今夜は忘れないようにしないと。
末永さんの本棚が楽しみだもんね。

1497. Re: 質問の代行です。 よしだ まさし  2001/10/24 (水) 12:50

浦和市中島字外さん

うーん、こんなヘナチョコサイトの掲示板に敷居なんてないんだけどなあ。

それはともかく高野書店ですね。もともと芳林堂書店の最上階にあった古本屋さんだけど、ふと気がつけば駅の近いところに移転していたんですよね。で、このお店が別の古本屋さんになって高野書店は姿を消してしまいました。今回調べてみたら、本当に区長さんになってたんですね。

だけど、つい最近、西口マクドナルド脇にできた地下1階、地上2階の古本屋さんが高野書店じゃなかったかなあ。復活したのでしょうか。

1496. Re: 日記に自分の名前が・・・。 よしだ まさし  2001/10/24 (水) 12:45

高1くん

> 『真夜中の唄う島』のレポートか・・・。
> まだ読んでいないのですが近日中に感想を書き込みましょう。

ふっふっふ、こりゃ楽しみだ。きっと、いたいけな若者があのような小説を読んで“生理的に”どのように反応するのか、興味津々のお姉様がたもいらっしゃることでしょう。
正直にレポートするのだよ(笑)

1495. お色気貸本娘 末永昭二  2001/10/24 (水) 12:08

各所で宣伝しておりますが、今夜『トゥナイト2』(テレビ朝日)で、拙宅の模様が放映されます。拙著『貸本小説』販促の一環です。
以前この掲示板で、本棚画像公開の話題が出たことがあるので、お知らせいたします。多分本棚のアップあり。
テーマは「今蘇る貸本文化 日本のパルプフィクション」ということらしいです。

浦和市中島字外様。
「区長さん」の件、乱歩邸の土蔵の話なぞでよく出て来ますよ。
古本屋さんならではの話題ということでしょうか。
「区長が古本屋」ではなく、「古本屋が区長」だとご納得いただけるかと。

1494. 質問の代行です。 浦和市中島字外  2001/10/23 (火) 22:47

こちらのHPのフアンの中にはこちらのHPの敷居(レベル)が高くて直接書き込むなど恐れ多いと言う方々がいます。幸いか不幸か私は何のことか分かりませんので、又質問を代行させて貰います。よしだ様、以下の質問のお答えご存じでしょうか?

文推堂の閉店、とても残念です。
よく行ったのは、10年以上前のことですが、小さい店ながらも当時としては
結構充実していました。
ミステリだけでなく、早川SFシリーズ(いわゆる銀背)など
よく買いました。

ところで、池袋の高野書店はどうなったのでしょうか。
ミステリは少なかったですが(その頃、古書ミステリは今ほど盛りあっがてませんでしたから)、
幻想文学の初版本がズラリと並ぶ店内は見事でした。
値段も超一流なので、私は見るだけでした。

今ならいくらでも買えるのに。(ウソウソ)

以上なんですが。風の噂では「区長」になっているとか・・・。区長が古本屋はやらないだろうと思うのですが。

1493. 日記に自分の名前が・・・。 高1  2001/10/23 (火) 21:00

日記を読んでいたら自分の名前が・・。
『真夜中の唄う島』のレポートか・・・。
まだ読んでいないのですが近日中に感想を書き込みましょう。

題名は「思春期の一少年の見たる『真夜中の唄う島』のエロ度について」
ではでは

1492. ありがとうございました。 浦和市中島字外  2001/10/23 (火) 18:00

ありがとうございました。浦和は今まで通り、野出書店や金木書店経由で通過します。埼玉は川口の方が面白そうですね。

仕事の都合で返事が遅れました。すみません。

1491. Re: 東京瓦斯のガスタンクの事です。 よしだ まさし  2001/10/22 (月) 22:35

浦和市中島字外さん

> 文雅堂さんは、内気で古本屋さんと口も利けない人にも丁寧に受け答えをしてくれたそうです。

というか、話好きで、一度つかまってしまうとなかなか解放してくれない古本屋さんなんですよ(笑)

> で、結局あるんですか?

ありません(きっぱり)。建て替えのためにしばらく閉店していた時期があり、その時にはてっきり閉店したものと思ったのですが、今回は本当に閉店してしまったようです。

1490. 東京瓦斯のガスタンクの事です。 浦和市中島字外  2001/10/22 (月) 21:52

浦和市中島字外←←これは埼大(北浦和から埼玉大学への道です。)道路のロジャースボール(大昔ボーリング場でその後デイスカウントストアで、今はワカリマセン)近くの、あの巨大な東京瓦斯のガスタンクの住所です。側溝沿いのモーテルは「外」では無いみたいです。

文雅堂さんは、内気で古本屋さんと口も利けない人にも丁寧に受け答えをしてくれたそうです。

で、結局あるんですか?

1489. Re: 浦和発の情報ですが・・・ よしだ まさし  2001/10/22 (月) 18:20

浦和市中島字外さん

なんちゅうハンドルネームやねん(笑)
すでに浦和市ってのは存在しないんですよ。

> > 浦和(東仲町)の文推堂はまだあるのでしょうか?
>
> はいはい、ありますです。いっとき店を閉めてましたけど、新しい建物で営業を再開しております

ま、僕が問い合わせを受けたとしても、同じ返事を出したでしょうね。栄枯盛衰を感じる今日このごろです(文推堂に栄盛があったかどうかは知らないけれど)。

1488. 浦和発の情報ですが・・・ 浦和市中島字外  2001/10/22 (月) 15:33

驚きました。つい先日、埼玉の人に以下のような問い合わせをしたばかりなんですが。

> 浦和(東仲町)の文推堂はまだあるのでしょうか?

はいはい、ありますです。いっとき店を閉めてましたけど、新しい建物で営業を再開しております

1487. メ−ルどうも 仰天の騎士  2001/10/19 (金) 05:44

よしだまさしさん、こんちは(^o^)ノ

メ−ルどうもです。
次の定点観測の際、押さえておきますねって、
11月になりそうなんだが(^o^;;

はたして姿三四郎は出てくるのかな?(笑)

1486. Re: 見ました。 よしだ まさし  2001/10/18 (木) 09:48

土田さん

> 確かにいい本ありますが、欲しい本は大体売り切れですね。

ね、けっこういい本が手ごろな値段で並んでいるでしょ。早くホームページに気づいていれば、僕だって買いたかった本があるのに。というよりも、店舗で営業している時になんでもっと買い込んでおかなかったのかと、それが悔まれちゃいますね。

> それにしても「血と薔薇」を350円で拾いますか!
> それでも相場は5000円〜8000円くらいじゃないでしょうか。

ということは、少なくとも4650円は儲かったってことですね。よし、それでもっと本を買うぞお!

1485. Re: 確かこれだ! よしだ まさし  2001/10/18 (木) 09:36

仰天さん

メールしときました。
「風来物語」の下巻、気になりますです。ただ問題は、下巻を入手したら姿三四郎が出てきてなんとしてでも上巻も欲しいということにならないかどうか、ですね(^o^;;

1484. Re: かめくん よしだ まさし  2001/10/18 (木) 09:34

安田ママさん

機会があれば『クラゲの海に浮かぶ舟』も読んでみようとは思ってますが、やはりこういう小説は向き不向きがあるように思います。
ただ、人が楽しんでいる小説を自分が楽しめないというのは、すっごい悔しいというか、損した気分ですね。うーむ……

1483. Re: 充分笑いました よしだ まさし  2001/10/18 (木) 09:32

須川さん

いやあ、あんまりkashibaさんに負担をかけて家庭不和につながるといけないから、あまり挑発はしないでおきましょう。だって、kashibaさんたら、なんとしてでも渾身の返し技で対応してくるんだもの。

1482. Re^3: も、申し訳ない。 よしだ まさし  2001/10/18 (木) 09:31

松本くん

日記にも書きましたが、あれこれ受け取りました。ありがとうございました。しかし、『続 春の憩』に姿三四郎が出ているのにはビックリ。なんとしてでも正編を入手したいところですね。

1481. 見ました。 土田裕之 [URL]  2001/10/18 (木) 02:17

教えていただいたので拝見しました。
確かにいい本ありますが、欲しい本は大体売り切れですね。

それにしても「血と薔薇」を350円で拾いますか!
欲しい人が見たら、歯軋りしちゃうでしょう。

古書価がつくのでさほど珍しい雑誌ではありませんが
それでも相場は5000円〜8000円くらいじゃないでしょうか。
(私は1冊あたり6000円くらいで買ってますね)
澁澤龍彦は完全に手を引いてますが
ゾッキに回った4号が比較的見ない気がします。

1480. 確かこれだ! 仰天の騎士  2001/10/17 (水) 05:13

よしだまさしさん、こんちは(^o^)ノ

そうだそうだ、そうなのだよ(^o^)b
思い出したぞ!
「風来物語」の下巻だった(^o^;;

それだけかい!ほい、それだけだああ。

1479. かめくん 安田ママ  2001/10/16 (火) 23:58

>よしだ様
kashibaさんとの一騎打ち、大変楽しませて頂きました(^^)

『かめくん』はダメでしたか。
私もあれを読んだときは、「なにこれ?よくわかんないなあ〜」という
茫漠とした印象だったんですが、
『クラゲの海に浮かぶ舟』を読んで初めて、彼の芸風が理解できたんですよ。
こちらもさらに独特なので(^^)、オススメしていいかどうかは迷うところですが。

1478. 充分笑いました 須川 毅  2001/10/16 (火) 18:08

頑張れ「均一棚の魔術師」!
負けるな「猟奇の鉄人」!!

1477. Re^2: も、申し訳ない。 松本真人  2001/10/16 (火) 12:54

よしださん

>喜びました。でも、何の本を押さえてもらったのか、ろくに把握もし>ないまま「持ってないし安いから」という理由で頼んでしまったよし>だです。買ってもらったのは何の本?

講談社・長編小説全集の富田常雄集です。「愛河」と「夕鶴日記」
(このタイトルはうろ覚え)がカップリングされてます。
以前におさえた「水蓮夫人」「続 春の憩」と例の雑誌+αと
まとめて、本日発送しました。

1476. Re: 介護に行ってあげたい よしだ まさし  2001/10/16 (火) 12:47

神田のママさん

わあ、なんだか「あおいのママ」みたい(- -;)
ビデオの追加処分になかなかとりかかれないでいるよしだです。

> このエンディングのリフレイン、切ないですね。
> 音が聞こえないのが残念でたまりません。

こんどみんなで合唱しましょうか(笑)

1475. Re: 日記大爆笑! よしだ まさし  2001/10/16 (火) 12:44

仰天さん

僕の持っている富田常雄の本はすべて「富田常雄コーナー」にあるから、ここ
http://homepage2.nifty.com/GARAKUTA/katuji/booklist/tomita/tomita.html
をチェックしてみてください。

携帯の番号はこんどメールしときますね。

1474. Re: ほんとにボケるのだろうか? よしだ まさし  2001/10/16 (火) 12:42

黒白さん

ボケて施設に入って、毎日本の話ばっかりしていたらしあわせだろうなあと、そう思いません? ね、仲間に入れてあげるから、一緒にボケようね(笑)

1473. いけない! mama/神田のママ  2001/10/16 (火) 10:19

よく考えたら私の方が年上でした。
VHSビデオに埋もれて、骨董品と化したリモコンとデッキを
前に「進まない、映らない、音も出ない♪」と歌っている
のが私かも。ああ、考えたくない。

>安田ママさん
似たようなHNになってしまってごめんなさい。
ただの『ママ』はいっぱいいるもので。いちおう地名をつけました。

1472. 介護に行ってあげたい mama/神田のママ  2001/10/16 (火) 10:12

>よしださま
まだまだビデオが処分できない神田のママ(HN変更)です。
日記うけました。今日はこれで一日元気に働けそうです(?)。

♪買ってない 持ってない
 本はまだ揃わない
 買ってない 持ってない
 本はまだ揃わない

このエンディングのリフレイン、切ないですね。
音が聞こえないのが残念でたまりません。

1471. 今晩 こしぬま [URL]  2001/10/16 (火) 09:48

プロジェクトXのエンディングにああ、かぶさってくような予感!笑っちゃって、手も笑い、夜食のカップ麺にかけるお湯が、手元の古本にかかりそーな予感。考えたくないなぁ。

1470. 日記大爆笑! 仰天の騎士  2001/10/16 (火) 04:33

よしだまさしさん、こんにちは(^o^)ノ

日記良かった!中島みゆきに唄ってほしいなああ>おいおい

そうそう、富田常雄の本があったので、よしださんに
携帯で確認しようとしたけど、電話帳に番号入ってなかった
んださわ(^o^;;
後で教えてくださいm(_ _)m

しかし、電話が繋がったにしても、わからない可能性が大では
ありますね>おいおい。
その作品だが・・タイトル忘れちゃった(^o^;;
下巻で明治ものでノベルスサイズのハ−ドカバ−の・・・
次行った時、メモってきま〜す。

それだけかい!ほい、それだけだああ(^o^)ノ

1469. ほんとにボケるのだろうか? 黒白  2001/10/16 (火) 00:09

よしだ さん

日記、大爆笑でした。でも、

>BAR黒白」の黒白がいた

 オ、オレもですかい・・・・・・

1468. Re: ありがとうございます よしだ まさし  2001/10/15 (月) 09:37

安田ママさん

> その方、有名な方みたいですね。
> 検索したら英語のサイトとかが出てきてびっくり。

ドイツのサバイバル雑誌に登場しているのも見たことがあります(笑)

> ふふふ、やっぱり「私の好きな創元」だったわね。
> だと思ったわ!だってうちのパソコン、変換がまっさきに
> 「草原」じゃなく「創元」だったもんね!(^^)

我が家のパソコンも無条件で「創元」が出ます。で、「わたしの好きな創元」を作っているうちに、別のものができあがってしまいました。たぶん、今夜の日記にアップできると思います。

1467. Re: も、申し訳ない。 よしだ まさし  2001/10/15 (月) 09:35

松本くん

> ああ、ごめんなさい。打ち合わせ中に電話しちゃって。
> でも、よしださんが喜ぶかな〜と思うと、つい電話した
> 私です。

喜びました。でも、何の本を押さえてもらったのか、ろくに把握もしないまま「持ってないし安いから」という理由で頼んでしまったよしだです。買ってもらったのは何の本?

> で、天罰か、そのあと、会社に行ったら、面倒な事態が
> 発生していて、えらい目に遭いました(涙)。

ご愁傷さまです(笑)。ま、古本屋に行こうが行くまいが、面倒な事態は発生する時には発生するものでありますので、懲りずにどんどん行きましょう(無責任発言)

1466. Re: 小牧さん よしだ まさし  2001/10/15 (月) 09:30

サワイさんもしくは小牧さん

> 小牧って、別の板でのHN、なんでばれたんだ。

だって、1449の書き込みは「サワイ」だけれど、1453の書き込みが「小牧」なんだもん(笑)

1465. も、申し訳ない。 松本真人  2001/10/13 (土) 02:50

よしださん

ああ、ごめんなさい。打ち合わせ中に電話しちゃって。
でも、よしださんが喜ぶかな〜と思うと、つい電話した
私です。こちらも、打ち合わせの時間がせまって、
気が急いてたし。

ちなみに、富田常雄を見つけたのは、神保町の古書展
だったのですが、筒井康隆の「日本列島七曲り」も
発見。文庫化の際に割愛され、全集にも未収録の短篇が
入っている版です。で、「持ってないんじゃないかな」
と性懲りもなく、土田さんに電話したら、留守電でした。
大人は真面目に働いてる時間ですもんねえ。
で、天罰か、そのあと、会社に行ったら、面倒な事態が
発生していて、えらい目に遭いました(涙)。
もう平日のお天道さまが出ている時間は、古本屋や
古書市には行きません(訳にはいかんよなあ)。

>ところで松本くん、前に雑誌「コバルト」の話をしたのを覚えてる?

なんでしたっけ? 富田常雄のジュニア小説が載ってる号が
あるとか(笑)(たぶん、ちが〜う)

と書いていたら、思い出しました! ああ、重ね重ねすみません。
メールします。ごめんなさい。

1464. ありがとうございます 安田ママ  2001/10/13 (土) 02:10

>よしだ様
ご教授、ありがとうございます。やってみます!
その方、有名な方みたいですね。
検索したら英語のサイトとかが出てきてびっくり。

ふふふ、やっぱり「私の好きな創元」だったわね。
だと思ったわ!だってうちのパソコン、変換がまっさきに
「草原」じゃなく「創元」だったもんね!(^^)

1461. 小牧さん サワイ  2001/10/12 (金) 23:57

> サワイさんもしくは小牧さん

小牧って、別の板でのHN、なんでばれたんだ。

1460. Re: そうげんの輝き よしだ まさし  2001/10/12 (金) 13:16

SPOOKYさん

> そういえば昔、筒井康隆が「さすがにアグネス・チャンは中国の歌手だけあって、『わたしの好きな宋・元』などと歌っている」というギャグを飛ばしてました。

こちらは「わたしの好きな創元」であります(笑)

1459. Re: ありますよぅ よしだ まさし  2001/10/12 (金) 13:15

黒白さん

>温風ヒーターの上にお送りする本11冊とともに積み重ねてあります。

温風ヒーターで温めないでね。孵化して中から姿三四郎のヒナがかえるといけないから。
松本くんのところにも富田常雄の本があるんだよなあ。今日も1冊増えたようだし(笑)

ところで松本くん、前に雑誌「コバルト」の話をしたのを覚えてる?

1458. Re: 草原の輝き よしだ まさし  2001/10/12 (金) 13:12

サワイさんもしくは小牧さん

ようこそです。

> また、替え歌ですか。

です(笑)。でも、「私の好きな創元」というフレーズしかできあがってませんけど(とほほ)

1457. Re: それは「たそがれの銀座」 よしだ まさし  2001/10/12 (金) 13:11

松本くん

> “ふたりだけのところを、誰かにみぃらあれぇ”は
> 黒沢明とロス・プリモスの「たそがれの銀座」です。
> 下記のクラウン・レコードのサイトで試聴して(笑)
> 確かめたので間違いありません。

はいはい、打てば響く掲示板ですねえ。教えてもらったサイトを会社でチェックしたもんで、社内に「たそがれの銀座」が響いてしまいましたけど。

1456. Re: とりあえず よしだ まさし  2001/10/12 (金) 13:09

ケダちゃん

> アグネス・チャンのはこれでどうっすか?

完璧です。思わず印刷したら、タテにひたすら長いページだったのね。15ページも印刷しちゃいました。

1455. Re: 質問など よしだ まさし  2001/10/12 (金) 09:43

安田ママさん

わわわっ、アグネス・チャンで一気に書き込みがあって、レスがつけきらない! というか、レスが必要なネタか?(笑)

さて、新人物往来社の『戸隠流忍法体術』。日本最後の実践忍者、初見良昭先生の本ですね。わたし、アメリカで発行された初見良昭先生の忍者入門書を数冊保有しております(笑)。
で、この『戸隠流忍法体術』、探すとなるとどうすればいいのだろう。新人物往来社の雑誌サイズの本なのだろうか? とりあえず、ネットで初見良昭で検索をかけまくることかなあ。あとは、新人物往来社の本を多く扱っている古本屋できいてみるとか(どこの古本屋かなんて、聞かないでね)。
なにぶんにも、専門外の本だから、どのくらい入手の難しい本なのか、見当もつかないしなあ。

1454. そうげんの輝き SPOOKY  2001/10/12 (金) 01:51

そういえば昔、筒井康隆が「さすがにアグネス・チャンは中国の歌手だけあって、『わたしの好きな宋・元』などと歌っている」というギャグを飛ばしてました。
これを本屋で読んだときは、笑いをこらえるのに苦労したのを覚えてます。

1453. Re: 質問など 小牧  2001/10/12 (金) 01:33

> 今涙をかくして風の中
> ひとり行けばはるかな
> 私の好きな草原

安田ママ様

うん、そうでした。

小太郎さんのHPでよくお名前は
存じ上げておりました。

っていっても、小太郎さんの日記を読んだのは
つい最近ですが。

その安田ママ様からレス、ありがとうございます。

1452. ありますよぅ 黒白  2001/10/12 (金) 01:31

よしださん

>均一棚に富田常雄の『天狗往来』を発見。だけど、この本て誰かが押さえてくれていたはずと思い、パス。誰か買ってくれているよね。ね。

 はいはぁい、ちゃんと押さえてますよぅ。温風ヒーターの上にお送りする本11冊とともに積み重ねてあります。いろいろとごたごたしていてお送りするのが遅れほんとにごめんなさい。

 ではまたぁ

1451. ああっ、すいません〜 安田ママ  2001/10/12 (金) 01:19

ケダさんの書き込みに今気がつきました〜>アホ

1450. 質問など 安田ママ  2001/10/12 (金) 01:17

ども!安田ママです。ご無沙汰してます。
今日の書き込みには爆笑でしたよ!(^^)

ところで、ひとつお伺いしたいことが。
友人が、新人物往来社の『戸隠流忍法体術』という本を
探してます。武術の本らしいのですが、こういうのって
どこでどう探したらいいのでしょう?>ネットで
お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

>サワイ様
私もアグネス・チャンの大ファンでした!
歌詞ですが、

今涙をこらえて風の中
ひとり行けばはるかな
あなたの好きな草原

は、
今涙をかくして風の中
ひとり行けばはるかな
私の好きな草原

じゃなかったかと思いますが、どうでしょう?

1449. 草原の輝き サワイ  2001/10/11 (木) 23:17

中部のサワイです。
はじめて書きます。
いつも楽しく、あきれつつ、読ませてもらっています。
しばらく、見ていなくて、きのう、久しぶりに見たら、
中田万紀さんの訃報。
びっくりしました。
残念です。

ところで、「草原の輝き」

いねむりしたのねいつか
小川のせせらぎ聞いて
れんげの花を枕に
今目が覚めた
恋しい気持ちが夢で
会わせてくれたあの人
きみは元気かときいた
手を振りながら
今涙をこらえて風の中
ひとり行けばはるかな
あなたの好きな草原

だったかな。まちがってるかも。
また、替え歌ですか。

って、下の書き込みに答えがあったんですね。
おお、おおむね、まちがってなかったぞ。

1448. それは「たそがれの銀座」 松本真人  2001/10/11 (木) 01:51

今日、たまたま上司と銀座で飲んでいた松本です。

“ふたりだけのところを、誰かにみぃらあれぇ”は
黒沢明とロス・プリモスの「たそがれの銀座」です。
下記のクラウン・レコードのサイトで試聴して(笑)
確かめたので間違いありません。

http://music.odn.ne.jp/crown/kurosawa.htm

打てば響く掲示板だなあ(笑)。

1447. とりあえず ケダ [URL]  2001/10/11 (木) 01:36

アグネス・チャンのはこれでどうっすか?

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8360/songbook/agnes.htm

1446. Re: 私も「SF百科図鑑」 よしだ まさし  2001/10/09 (火) 12:55

松本くん

> 私は、もう高校生だったにもかかわらず、クリスマス・
> プレゼント(笑)として、親に「SF百科図鑑」を
> 買ってもらいました。

いいなあ、クリスマスプレゼント。高校生にはクリスマスプレゼントなんぞという単語は存在しないもんだと思ってた。
ちなみに、僕は自分の二十歳の誕生日に自分で香山滋の本を買ってあげました(さびしい)

1445. Re: 「明治の風雪」だったかな? よしだ まさし  2001/10/09 (火) 12:53

仰天さん

> 富田常雄の本で、確か「明治の風雪」(だったかな?)を
> ネット目録で見かけた記憶が・・・。

これ、たしか黒白さんと石井さんが確保してくれた本じゃなかったっけ? すでに、だれが何を確保しているのか、わからなくなっちゃってるんだけど。とりあえず、自分が入手した本は「富田常雄コーナー」で確認がとれるんだけどね(そんなんで確認せんでも、自分で把握しとけよな)

1444. Re: 「SF百科図鑑」 よしだ まさし  2001/10/09 (火) 12:52

SPOOKYさん

> 「SF百科図鑑」は原書を見たとき、欲しくて欲しくてたまらなくなって、必死で万引きの誘惑と闘った本でした(勝ちました)。

こらこら(笑)。でも、あれはSFにいちばんはまっていた高校生ぐらいの時に手にしたら、毎日なでさすって読んでっただろうな。いまじゃ、置く場所に困るだけ……

1443. Re: んではありがたく よしだ まさし  2001/10/09 (火) 12:51

かしぶちさん

> 頂戴いたしますです>夢の遊民社のパンフ

とりあえず、人にお渡しする本を隔離しておくスペースに移しておきます。いつ渡せるんだろう。かっしーとは予想していない時に古本市でばったりってパターンが多いからなあ。

1442. 私も「SF百科図鑑」 松本真人  2001/10/08 (月) 19:31

私は、もう高校生だったにもかかわらず、クリスマス・
プレゼント(笑)として、親に「SF百科図鑑」を
買ってもらいました。だってさ、ハードカバ−など
一切買えず、文庫本ばかり読んでた当時の私には
とても手の届く値段じゃなかったんですもん。
まあ、親御さんにバースデー・プレゼントとして
国枝史郎全集を買ってもらった高一くんみたいなもんですね。

1441. 「明治の風雪」だったかな? 仰天の騎士  2001/10/08 (月) 06:07

よしだまさしさん、こんにちは(^o^)ノ

富田常雄の本で、確か「明治の風雪」(だったかな?)を
ネット目録で見かけた記憶が・・・。
これ持ってましたっけ?

1440. 「SF百科図鑑」 SPOOKY  2001/10/08 (月) 02:12

こんばんわ。
「SF百科図鑑」は原書を見たとき、欲しくて欲しくてたまらなくなって、必死で万引きの誘惑と闘った本でした(勝ちました)。
後にも先にも、あんなに本屋で葛藤したことはありません。

1439. んではありがたく 橿渕 明楽 [URL]  2001/10/04 (木) 13:17

頂戴いたしますです>夢の遊民社のパンフ
受け渡しは、冬のデパート戦線ですかね?(先の話だなぁ)

1438. Re: 神のふたつの貌 よしだ まさし  2001/10/03 (水) 09:44

フクさん

フクさんのレビューをさっそく読み、ネタバレの部分で「なるほど、なるほど」とひたすら納得させられました。さすがです。
僕は完全に作品の本質を読み損ねてしまったので、とてもレビューと呼べるようなものは書けませんですねえ。情けない。

1437. Re: 外伝 よしだ まさし  2001/10/03 (水) 09:39

末永さん

> 昨日、「外伝姿三四郎」のコピーを発送いたしました。

どうもお世話になります。とても楽しみにしています。

> ほかに、何かの雑誌に載っていた「富田常雄お宅拝見」
> だったか「富田常雄ゴシップ」だかを見つけて、一緒
> にお送りしようと思ったのですが、掲載誌が見つから
> ず、断念しました。見つかったら改めてお送りいたします。

見つかったらよろしく。作品以外に富田常雄が書いた文章で、少しでも富田常雄について知りたいと思っていますが、それって雑誌以外ではほとんど出会うことができませんものね。
富田常雄雑文集みたいな本があればいいのに。

1436. Re: ご冥福を祈ります よしだ まさし  2001/10/03 (水) 09:36

gabyさん

いまだに信じられない思いでいっぱいです。
そんなことがあってたまるか、という気持ちでいっぱいです。
でも、仕方のないことなのでしょうね。
悔しいけれど、あきらめる以外に、選択の余地はないのでしょうね。

ふたりのお子さんたち、今日から学校だそうです。

1435. Re: 内藤ルネ人形美術館 よしだ まさし  2001/10/03 (水) 09:33

こしぬまさん

> あ、矢崎在美じゃあなくて、矢崎存美ですよね。

えっ、いまのいままで在美だとばっかり思ってました。「ゾンビ」だったなんて……。

1434. 神のふたつの貌 フク [URL]  2001/10/03 (水) 00:37

いや、良かった。よしださんも同じだ。
レビューでこれほど悩んだのは久しぶりでありました。
はい。

1433. 外伝 末永昭二  2001/10/03 (水) 00:09

よしだ様。
昨日、「外伝姿三四郎」のコピーを発送いたしました。
遅くなってすみませんです。
ほかに、何かの雑誌に載っていた「富田常雄お宅拝見」だったか「富田常雄ゴシップ」だかを見つけて、一緒にお送りしようと思ったのですが、掲載誌が見つからず、断念しました。見つかったら改めてお送りいたします。

1432. ご冥福を祈ります gaby [URL]  2001/10/02 (火) 17:51

初めて「深プラ」で飲んだ折り、
緊張しまくっていた私に
声をかけてくださった方が中田さんでありました。

今春の冒険小説協会全国大会。
万紀さん、可愛い娘さん、そしてよしださん一家と朝食をご一緒させていただきました。
そして、その帰り道。
熱海駅傍の商店街で仲良く歩いていた中田さん一家に、
「来年も、また会いましょう」
と言ってお別れしたのに・・・

1431. 内藤ルネ人形美術館 こしぬま [URL]  2001/10/02 (火) 10:17

あ、矢崎在美じゃあなくて、矢崎存美ですよね。当方の「ぶたぶた」も今、何人目かの女性が読んでおります。ところで、ここで先だって話題にあがった雑誌「薔薇の小部屋」の内藤ルネ人形美術館へきのう行ってきました。伊豆修善寺の温泉街に最近オープンしました。ビスクドールや市松人形やキューピー人形などがところ狭しとぎゅっと詰まって展示されていました。ラブリーなものが好きな人にはたまりません。

1430. Re: 思い出せない本。 よしだ まさし  2001/10/01 (月) 12:44

貫井さん

>>「思い出せない本」はぼくのじゃないですかと
>>冗談で言おうかと思ったのですが、まさか本当
>>にそうだったとは。

言ってくれれば即座に解決したのに(笑)。おかげで何日ももんもんとしちゃいました。「買いたい本があったはずだ。買いたい本があったはずだ」ってフレーズが頭の中をグルグル飛び交ってました。

>>  で、肝心の中身ですが、「ああ面白かった!」
>>というような話ではないと思います。すみません、
>>と先に謝っておきます(笑)。

じゃあ、覚悟して読みます(笑)

>> それにしても、「自信作」とは一回しか書いて
>>ないと思いますけど(笑)。何度も書いてました
>>っけ?

そうでしたっけ。新刊案内のコーナーにある「現時点での、一番の自信作」というフレーズが強烈に焼きついているせいかもしれません。
ただいま第一部を読了。まだまだ先の展開が見えません。

1429. 思い出せない本。 貫井徳郎  2001/10/01 (月) 11:41

>よしだ様。
 拙著をお買い上げいただいたとのこと、ありがとうございます。「思い出せない本」はぼくのじゃないですかと冗談で言おうかと思ったのですが、まさか本当にそうだったとは。
 その上、購入にお手間をとらせたようですみません。文春の配本にはけっこうムラがあるようで、大型書店でも入荷してないところがあるんですよ。どういうことなんでしょ。

 で、肝心の中身ですが、「ああ面白かった!」というような話ではないと思います。すみません、と先に謝っておきます(笑)。

 それにしても、「自信作」とは一回しか書いてないと思いますけど(笑)。何度も書いてましたっけ?

1427. Re: 重要な事を聞き忘れた。 よしだ まさし  2001/10/01 (月) 09:30

橿渕 さん

えー、ま、集めているのだったら「くれてやってもかまわねぇぜぃ」といったところでありますね。
内容はね、読んでないけどたいしたことはないな、これが。萩尾望都の対談なんかが載ってるけど。体裁は、CDについている小冊子みたいなもんです。

1426. 重要な事を聞き忘れた。 橿渕 明楽 [URL]  2001/09/28 (金) 13:05

パンフレットですが、「くれてやってもかまわねぇぜぃ」というのであれば、ありがたく頂戴しますです。
因みに内容はどんなのですか?(先に聞け>(^^;)

1425. Re: パンフレットって? よしだ まさし  2001/09/27 (木) 17:48

かしぶちさんへおこたえでーす。

> >『戯曲 半神』は劇団夢の遊眠社のパンフレット
> >(というより、小冊子と言うべきでしょうか)が
> >挟み込まれていたのが、購入のポイントですね。
>
> との事ですが、このパンフレットって本に元々挟まれていたものなのでしょうか?それとも前の持ち主が挟んだもの?

たぶん前の持ち主がはさんだものだと思います。いる?

1424. パンフレットって? 橿渕 明楽 [URL]  2001/09/27 (木) 13:58

よしだまさしさんへしつもーんです。

>『戯曲 半神』は劇団夢の遊眠社のパンフレット
>(というより、小冊子と言うべきでしょうか)が
>挟み込まれていたのが、購入のポイントですね。

との事ですが、このパンフレットって本に元々挟まれていたものなのでしょうか?それとも前の持ち主が挟んだもの?
実は夢の遊民社関連の本も集めているので、教えて頂けると嬉しいです。

1423. 百冊かあ(ため息) よしだ まさし  2001/09/27 (木) 13:05

おげまるさん

>>恐ろしくて数えたことはないんですが富田常雄の
>>著書は百冊を軽く越えるはずで

ううっ、やっぱりとんでもない世界に手を出しちゃったんだろうか。そのうち、「富田常雄の入手最困難本」なんてのが明らかになったりして、血眼になって捜したりするのかなあ。それに姿三四郎が出ていたりすると、こりゃ、大変なことになりそうだなあ。
とりあえずの目標を百冊としました。百冊だったら、すぐだよね。その気になれば「弁慶」で10冊はいけるし(笑)

1422. 世のなかは広い 森 英俊  2001/09/26 (水) 23:42

おげまるさん

 素っ頓狂な書き込みでごめんなさい。実はわたしがぴくりと反応してしまったのは、富田常雄に関する記述ではなく、「中野俊介の著書だって十冊揃えてる」というくだりでした。そのなかには、まったく題名すらしらなかったものもあるはず。たぶん、中野俊介が複数ある図書館は日本広しといえども、そこだけでしょう。お暇なおりにでも、書名と出版元を教えていただけると幸いです。ずうずしいお願いで、ごめんなさい。

1421. 弁明 おげまる  2001/09/26 (水) 23:29

すみません、終った話を蒸し返すようで恐縮ですが、ちょっと弁明させて下さい。

ベルモットさま

ご叱正ありがたく拝聴いたしました。
おそらく私のライティング・スタイルに問題があったのだと思います。知ったかぶりして威張っているように見えるのでしょうか。本人にはそんなつもりはないのですけどね(下にも書きましたが、某氏に忠告されるゆえんでしょう)。
気をつけたいと思います。

まあ、ちょっと知識をひけらかしてみたい気持ちもなかったとはいえませんが、下の初出一覧は「国民の文学」巻末年譜から抜き出したものにすぎません。よしださまの富田研究を後押しするつもりで「ご参考」資料を書いてみたのです。なぜメールではなく掲示板に書くのかというと、他の方々からの情報提供の呼び水になるかと思ったからですが、なるほど、おっしゃるように「余計なお世話」になる場合も
あるのですね。この点も、以後留意いたします。

さらに言訳させてもらいますと、あのリストは全然「これが正解」なんてものではないんです。恐ろしくて数えたことはないんですが富田常雄の著書は百冊を軽く越えるはずで、その中には未見の柔道小説もあるでしょうし、明治物・現代物のメロドラマや明朗小説の中にも、柔道が絡む、もしくは紘道館に言及される作品がいくつもあるようです(個人的には、むかし観たあおい輝彦主演のTVドラマ「闘魂」の原作が何だったのか、気にかかっております)。
ということで、私の本意は、「よしださまをそそのかして富田研究の深みにはまっていただく」ことにあったのです。この点、どうかご理解下さいませ。

よしださま

お気遣いいただき申し訳ありません。
長々と場の雰囲気を乱す書き込みになりました。ご容赦ください。

1420. Re: 失礼致しました よしだ まさし  2001/09/26 (水) 18:30

ベルモットさん

今回の件はベルモットさんが僕に対して気を使いすぎてしまったということだと思うのですが、そういう書き込みをしてくださったベルモットさんに対しても感謝しております。ありがとうございます。

で、せっかく書き込みをしてくださったのですから、これを機会にぜひぜひ頻繁に書き込みなどしてください。掲示板にしても、ホームページにしても、お気楽に能天気に運営しておりますので、ベルモットさんもお気楽に書き込んでくださればうれしく思います。どうぞ、これからもよろしくおつきあいください。

1419. 失礼致しました ベルモット  2001/09/26 (水) 12:57

よしだ様
レス拝読致しました。よしだ様のお考えはよくわかりました。全ては私の勝手な思い違いだったようです。大切な掲示板で失礼な書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

おげまる様
この度は、大変な無礼を申し上げ、失礼致しました。どうかご容赦下さいませ。

この度は、大変失礼致しました。

1418. Re: 年譜 よしだ まさし  2001/09/26 (水) 12:47

風々子さん

> 富田常雄研究家(笑)のよしださん、こんにちは

なぜ、(笑)がつくかなあ(笑)。あっ、自分でも笑っちゃう。

> カラー版国民の文学「姿三四郎」は、よろしければお送りしますよ。

いいんでしょうか、いいんでしょうか、いいんでしょうか。あっちにもこっちにも四方八方に「借り」のある方たちばっかりで、すんごく恐縮してるんですけど。
でも、欲しいです。よろしく。

1417. Re: 一言よろしいですか? よしだ まさし  2001/09/26 (水) 09:51

ベルモットさん

はじめまして。「ガラクタ風雲」御愛読ありがとうございます。

さて、今回のベルモットさんのご指摘ですが、僕としてはおげまるさんの資料提供に感謝こそすれ「余計なお世話」とは思っておりませんです。なにしろ、富田常雄について知りたいという思いは募る一方だというのに、まるで資料と呼べるものにぶちあたらないものですから。資料があるということを教えていただければ、それこを感謝感激であります。
また、リスト作成についても、先達の作ったものがあればそれを参考にし、自分でさらに情報を付け加えることができればというように思っています。ですから、「紘道館クロニクル」に関する今回のリストも、これをもとに自分の情報を付け加えてより充実させていきたいと思ってますので、決して楽しみを損なわれたというようには感じておりませんです。
「あちゃあ、やられたあ!」と悲鳴をあげたのは、全く別の次元のことでありまして、それが何かということはいずれ明らかになるのですが、「紘道館クロニクル」じゃなくって「紘道館サーガ」なんだーい、というのがそのキーワードだったりします(わけわからなくてごめんなさい)。

ベルモットさんの書き込みには感謝いたしますが、ということでご了承願えますでしょうか。

1416. 年譜 風々子  2001/09/26 (水) 06:51

富田常雄研究家(笑)のよしださん、こんにちは
カラー版国民の文学「姿三四郎」は、よろしければお送りしますよ。
私が持っているよりもそちらにあったほうが活用される本でしょう。
私は三四郎のテキストさえ読めればいいので、
新潮文庫で十分です。

1415. 一言よろしいですか? ベルモット  2001/09/26 (水) 01:31

よしだ様
はじめまして。ベルモットと申します。『大丈夫日記』を毎日楽しく拝読しております。おげまる様の書き込みについて一言申し上げたいことがあり、書き込みさせて頂きました。掲示板の趣旨にそぐわないようでしたら、削除をお願いします。

おげまる様
はじめまして。ベルモットと申します。おげまる様が書き込みされた「姿三四郎」関連作品の初出一覧につきまして、一介の通行人ではありますが、一言申し上げてよろしいでしょうか?
古本愛好家が古本の世界を彷徨う内に、ある特定の作家若しくは作品について愛着を感じ、自らの手でその全貌を明らかにしたいという欲求を深めていく事情は、おげまる様もよくご存知のことと思います。
よしだ様の場合、『大丈夫日記』における「姿三四郎」への愛着は言うまでもなく、且つまた、ホームページ上で「富田常雄リスト」を作成中でもあります。
このような事情を考えますと、よしだ様は、古書探求のかたわら、自らの手で「姿三四郎」関連の初出一覧も作成される予定ではなかったかとも思われるのです。
おげまる様の「初出一覧」は非常に参考になるものだと思いますが、よしだ様の”楽しみ”を結果的に損なうことにはなりませんでしょうか?
確かに、特定の事柄についての詳細な情報提供を行なえることは、本当に素晴らしいことだと思います。しかし、コツコツと積み上げつつある人に、いきなり「これが答えです」と言うのはいかがなものかと考えた次第です。
私の意見ばかり申し上げて、本当に恐縮です。色々と迷った上で「書き込みさせてもらおう」と決めました。ご叱正は甘んじてお受けします。
大変失礼致しました。

再びよしだ様
長々と大変失礼致しました。よしだ様から見れば、「お節介」な書き込みだったかもしれません。こんな形で掲示板を使わせて頂いたことを、深くお詫び申し上げます。では、失礼致します。

1414. Re^2: 徳川夢声 松本  2001/09/26 (水) 00:28

よしださん
頭が××な状態にもかかわらず、教えてくださって、ありがとう。
でも、あ〜ん、あと3冊もあるのかあ。

1413. Re^2: 鉱道館クロニクル よしだ まさし  2001/09/25 (火) 13:21

し、しまったあ! 「紘堂館」じゃなくって、「紘道館」だったあ!
山嵐、失敗だあ!

1412. Re: 鉱道館クロニクル よしだ まさし  2001/09/25 (火) 13:19

おげまるさん

ふっふっふ、道場破りとはちょこざいな。返り討ちにしてくれようぞ。くらえ、山嵐! 「鉱道館」じゃなくて、「紘堂館」だあ!

と、遊んでしまいました(笑)。
で、「書生草紙」ですが、おもしろいんですよ、これが。他のワンパターンを踏襲しつつも、非常に充実しているんです。読ませたいですねえ。

> ところで富田常雄の書誌的データにつきましては、河出書房の「国民の文学」富田常雄集巻末の年譜が充実していて、私は重宝しております。

捜しますです。必死こいて捜しますですよ。なにせ、なんら資料がない状態ですので。

ちなみに、今回おげまるさんが書かれたことは、とある事情によって「あちゃあ、やられたあ!」と悲鳴をあげておりますが、その事情はいずれあきらかになることでありましょう。

「外伝姿三四郎」かあ。それって、単行本未収録なんだろうか。

1411. Re: 春陽文庫がいっぱい よしだ まさし  2001/09/25 (火) 13:12

ノーネームさん

> 春陽白背の現代もの、恋愛ものが80冊近くも
> 並んでいるではありませんか。1冊50円だっ
> たので、とりあえず白川、藤沢など興味のある
> ところと、竹森、笠原のサラリーマンものを
> 20冊ほど買いました。

ああっ、その光景を想像するだけでよだれが出てしまいます。しかも1冊50円とな。そういう光景に出会ってみたいものです。うらやましいかぎり。
きっと、森さんも今ごろ歯ぎしりしていることでしょう。
森さんなら、距離も厭わずにすっ飛んでいきそうだよなあ(笑)

1410. Re^2: 夢声自伝 よしだ まさし  2001/09/25 (火) 13:10

SPOOKYさん

> 今、書棚を見たら上・中・下の3巻でした。

えーい、わかったよお、わかったよお(涙)
オレが悪かったよお。中巻も捜すよお。

1409. Re: 夢声自伝 よしだ まさし  2001/09/25 (火) 13:09

未読王さん

> 講談社文庫の「夢声自伝」は、上・中・下の三冊揃いではなかったか?

うーん、どうせ読まないんだから、余計なことを教えてくれなければ揃っている気になったものを(笑)

1408. Re: 徳川夢声 よしだ まさし  2001/09/25 (火) 09:32

松本くん

とりあえず、これだけ先にレスをつけときます。
ハヤカワライブラリの「夢声自伝」の昭和篇は以下の通りとなります。

夢声自伝 昭和篇I 一等国にっぽん
夢声自伝 昭和篇II 守るも攻めるも
夢声自伝 昭和篇III にっぽん好日

3冊なんだよ〜ん。ちなみに、おもしろかったよ(と、読んでいることを自慢したいらしい)

1407. 鉱道館クロニクル おげまる  2001/09/25 (火) 00:25

おじゃまいたします。
「書生草紙」がなんだかとっても面白そうで身悶えしてます。ウチの田舎の図書館にはこの本が置いてないんですわ。「妖術者ここに溶ける」も「変化たぬき大名」もあるくせに、中野俊介の著書だって十冊揃えてるのに、なぜ「書生草紙」がないんだよう。くやしいわったらくやしいわ。

ところで富田常雄の書誌的データにつきましては、河出書房の「国民の文学」富田常雄集巻末の年譜が充実していて、私は重宝しております。カラー版とカラーでない版があるようですが、そのへんにこだわらなければブックオフその他にごろごろしている本ですので、よしださまが指を鳴らせば即座にお手元に届くことでしょう。

で、よしださまがゲットなさるまえに知ったかぶりさせていただきますです。「姿三四郎」関連作品の初出一覧です。(こういうことするから、エヌ氏に「おまえは道場破りかよっ」って突っ込まれるんだけどさ)

「姿三四郎」昭和17年9月、錦城出版社、書下し(巻雲の章〜碧落の章)
「続・姿三四郎」昭和19年7月、増進堂、書下し(すぱあらの章〜一空の章)
「柔」昭和19年、東京新聞連載(不惜の章〜明星の章)
「明治武魂(=明治の風雪)」昭和19年、大阪新聞連載(序の章)
「続・柔」昭和20年8月〜、東京新聞連載、175回(琴の章〜落花の章)
「少年姿三四郎」昭和24年1月〜9月、東光少年連載
「外伝姿三四郎」昭和24年11月、別冊りべらる
「南風」昭和25年5月〜26年6月、面白倶楽部連載
「春雪の門」昭和26年1月〜27年3月、キング連載
「鉱道館の鷲(=薔薇の鉱道館)」昭和30年11月〜31年2月、平凡連載
「書生草紙」昭和35年7月〜、参経新聞連載、331回
「花と日輪(=柔道水滸伝)」昭和38年10月〜、学芸通信社系新聞連載、447回
「柔」昭和38年12月〜40年1月、週刊読売連載

……ってことで「明治の風雪」は「三四郎序章」ですけど、「外伝姿三四郎」はたぶん「薔薇の鉱道館」とは別作品ですので、どんな話なのか括目して待っている私です。これ以外にも「鉱道館」ものがあるんでしょうか。あるんだろうなあ。お願い教えて。

ところで「柔」は昭和39年に日本テレビ系でドラマ化されているのですが、そのときの主題歌が美空ひばりのアレなんですね(いや、知らない方もいらっしゃるかと思ったもので……)。

1406. 徳川夢声 松本  2001/09/24 (月) 22:44

わたしゃ、たまたま、金曜日にハヤカワ・ライブラリーの
「夢声自伝・明治篇 明治は遠くなりにけり」
「夢声自伝・大正篇 よき友 よき時代」
を買いました。そのとき、「これって、当然、昭和篇もあるん
だよなあ。それと、講談社文庫の『夢声自伝』と内容は同じ
なんだろうか?」と疑問に思ったところでした(古本を買うとき
よくあるシンクロニシティですね)。

ご存知の方、教えてくださいな。

1405. 春陽文庫がいっぱい ノーネーム  2001/09/23 (日) 17:54

おひさしぶりです。最近はフリーズすることもなく、調子よくHP拝見しています。
富田常雄にはまってみえるご様子ですね。
私はいまだに春陽白背を追っかけていますが、今日しばらくいってなかった小さなリサイクル系にいってびっくり。春陽白背の現代もの、恋愛ものが80冊近くも並んでいるではありませんか。1冊50円だったので、とりあえず白川、藤沢など興味のあるところと、竹森、笠原のサラリーマンものを20冊ほど買いました。
小糸、大林、北条といった恋愛ものがかなりあったけど、いまいち興味を持てず、中村八朗、若山三郎も何を買ってよいかわからず、だいぶ迷ったのですが、結局スルーしてしまいました。
久しぶりに胸がどきどきしました。
勢いがついて、保育社カラーブックスの「珍本古書」210円なんていうのまで買ってしまいました。

1404. Re: 夢声自伝 SPOOKY  2001/09/23 (日) 00:22

今、書棚を見たら上・中・下の3巻でした。

1403. 夢声自伝 未読王 [URL]  2001/09/22 (土) 22:38

講談社文庫の「夢声自伝」は、上・中・下の三冊揃いではなかったか?
確か俺、上巻と中巻だけ持ってて、未だに下巻が見つけられないんだよなぁ。

1402. Re: 初感染 よしだ まさし  2001/09/21 (金) 12:26

黒白さん

システムの再インストールと引き換えに導入したアンチヴィールスソフトが役だってよかったですね。わたしゃ、いまだに感染しているホームページにいきあたりません。うーん、ちょっと残念。
でも、どうせあたるなら感染しているホームページよりTOTOの方がいいよね(買ってないからあたるわけないんだけど)。

富田常雄の本、とりあえず手元の本を読んで読んで読んで、それでも読み終わる気配がありませんので、急がなくてもいいです。なんとか、大丈夫っすから(笑)

1401. 初感染 黒白  2001/09/21 (金) 00:26

よしださん

 日記にて言及されていたウィルスに見事感染してしまいました。ある古本屋のホムペを覗きに行ったとたん、画面にメッセージが。ウィルス定義ファイルを更新していたので事なきを得ましたけど。はぁ、びっくりた。

 ところでお約束の富田常雄、お送りするのが遅れてすみません。なかなか合う箱が見つからなくて・・・。なんせ10冊も送りつける気でいますから(笑)。

 ではぁ