1400. Re: わしも注文入れました(^o^;; よしだ まさし  2001/09/19 (水) 20:58

ああ、仰天さん、あなたもですか!

そもそも、残業して帰ってからあわててファクシミリを流しても無駄なんですよね。それでも、万が一にかけてファクシミリを流すけなげさよ(涙)

> 雑誌「ジャ−ロ」ですが、古書店ペ−ジだけ読みたくて
> 買いそう(^o^;;

わたしも、あのページだけ欲しい。あれをポケットサイズに編集して売り出せば、わたしゃ絶対に買いますですよ。

> 埼玉襲撃ですが、たぶん10月かなあ・・え、千葉へ
> 行った方がいい?!(笑)

千葉はいいぞお。千葉はおいしいぞお。やっぱり千葉だよなあ。土曜の夜は千葉の古本屋をまわろう。「サタディ・ナイト・チーバー」(ふ、古い)

1399. わしも注文入れました(^o^;; 仰天の騎士  2001/09/19 (水) 06:39

よしだまさしさん、こんにちは(^o^)ノ

わしも鷲尾三郎だけは注文入れたんだけど、
あの古書店は先着だから、まず、わしも よしだ
さんもダメだろうなあ(/_;)ヨヨヨ

雑誌「ジャ−ロ」ですが、古書店ペ−ジだけ読みたくて
買いそう(^o^;;
埼玉襲撃ですが、たぶん10月かなあ・・え、千葉へ
行った方がいい?!(笑)

1398. Re: なんで注文が重なるかな・・・(-_-;) よしだ まさし  2001/09/18 (火) 23:28

未読王さん

なんで注文が重なるかな…って、あの目録を手にしたら他に注文する本なんてないでしょうが(笑)
ちなみに、抽選じゃなくって早いもん勝ちですよ、あの目録。わたしゃ、あの早いもん勝ちに勝てたためしがありませんです。

1397. なんで注文が重なるかな・・・(-_-;) 未読王 [URL]  2001/09/18 (火) 17:32

9月17日の日記より

>『歪んだ年輪』鷲尾三郎/青樹社/昭和39年/900円
>『愛と死の紋章』デュ・モーリア/三笠書房/昭和46年/400円

 おお、見れば見るほど、昨日、俺が注文を入れた2冊に瓜二つ!

 ・・・つーか、もしかしてその目録って青森のR堂かぁ(-_-;)?
 せっかくこの2冊しか注文してないってのに、いきなり抽選かい(-_-;)。ま、どうせ2冊ともダブリのような気がするので外れたっていいんだけどさー(-_-;)。

1396. Re: 業務連絡です よしだ まさし  2001/09/18 (火) 13:10

土田さん

> 「銀河の都」お送りしましたので、ご査収ください。
ありがとうございます。楽しみにしてます。

> >『シャボテン小百科』龍膽寺雄/主婦の友社/昭和39年/300円
> 多分読まないと思うけれども、
> それでも私にとってはこいつは羨ましいですなあ。

うらやましいと言われても、まだ注文入れただけなんで、当たるかどうか。ちなみにこの本、以前に3冊200円で見てスルーしちゃったことがある本だったりします。ありゃりゃ。

1395. 業務連絡です 土田裕之 [URL]  2001/09/18 (火) 01:17

よしださん

業務連絡です。
「銀河の都」お送りしましたので、ご査収ください。

それにしても鷲尾の異常な安さはともかく、
>『シャボテン小百科』龍膽寺雄/主婦の友社/昭和39年/300円
多分読まないと思うけれども、
それでも私にとってはこいつは羨ましいですなあ。
新書ですね、きっと。

1394. Re: 芳蘭 よしだ まさし  2001/09/17 (月) 12:38

伊藤さん

> 私も一度だけ入ったことがあります(あの値段で
> あの味じゃ二度といかないっーの)。札幌すすき
> の芳蘭の姉妹店とか謳っているが、すすきののほ
> うじゃ、そんな店知らんと言っているらしい。

ふーん、そういう店なんだ。なんの気なしにフラリと入ったんだけど、メニューの値段を見てのけぞったもんね。家族4人でラーメン食うには高すぎますです。

1393. Re: ああ… よしだ まさし  2001/09/17 (月) 12:36

きばやーしさん

流山ブックマーケットは心底しょぼかったです(涙) 渋滞を乗り越えて1時間以上かけて行ったのに。

でも、柏はよかったですねえ。久しぶりに棚を眺める楽しさを味わいました。

で、「ところで「三冊二百円」のお店もジャーロに載っていたような気が…」って……。あわててジャーロのホームページを見に行くと、「*<保存版>ミステリーファンのための古書店ガイド」なんて項目があるではありませんか。う、うーむ、立ち読みしに行かなければ。

1392. 芳蘭 伊藤  2001/09/17 (月) 10:52

>芳蘭というラーメン屋に入る。驚くなかれ、ラーメン1杯が1千円の店だ。
私も一度だけ入ったことがあります(あの値段であの味じゃ二度といかないっーの)。札幌すすきの芳蘭の姉妹店とか謳っているが、すすきの
のほうじゃ、そんな店知らんと言っているらしい。
しかし、結構昔からやっているんだけど、よく続いてるよなぁ。

1391. ああ… きばやーし  2001/09/16 (日) 00:50

よしださんこんばんは。流山行かれたんですね。
いや〜、ほっとしましたショボくて(こらこら)。
でも「柏」は勘弁して下さい@My狩場(笑)
よしださんが周られた所は、ほとんど一週間に一回は周ってる所です。
あそこのブックオフはほんとドライブ・インです。
いつも珈琲飲んで一休みしてから階段を上がります。

ところで「三冊二百円」のお店もジャーロに載っていたような気が…

1390. Re: またまた発見 よしだ まさし  2001/09/14 (金) 23:56

森さん

>  またまたレアそうな富田常雄を見つけちゃいました。『虹を射る少年』という、昭和23年に出版されている少年物野球小説です。状態はよくないですが、いります?

もう、いりますったら、いります。そうかあ、野球小説かあ。富田常雄の全貌はいまだに謎ですねえ。

1389. またまた発見 森 英俊 [URL]  2001/09/14 (金) 21:54

よしださん

 またまたレアそうな富田常雄を見つけちゃいました。『虹を射る少年』という、昭和23年に出版されている少年物野球小説です。状態はよくないですが、いります?

1388. Re: バルカン人の挨拶 よしだ まさし  2001/09/12 (水) 22:37

MORIWAKIさん

> できます。うまくできるのは右手だけですが。

わたしゃ、両手で同時にできますです。もしかして、哀しい世代なのかもしれないとか思ったりして。ただいま、仕事でひたすら世代分析のレポートをやってるもんで、ついつい世代論でものごとを考えてしまうよしだでした。

1387. バルカン人の挨拶 Moriwaki  2001/09/11 (火) 08:24

できます。うまくできるのは右手だけですが。
幼稚園の時にさんざん練習させられました。
町立のはずだったけど、
バルカン星から補助金でも出ていたのかな。

1386. Re: 先週の土曜日に よしだ まさし  2001/09/10 (月) 12:27

BUFFさん

> 先週の土曜日お会いした時に話題にした初台のひし美書房ですが、今年の春に閉店していたようです。

あちゃあ、本当だ。「ひし美書房」、閉めちゃったんですね。あそこに行けばいつでも「ひし美ゆりこさん」のサイン本が買えるという安心感があったのに。残念。せめて閉店前に行って、シナリオなど買い込んでおけばよかったなあ。

1385. Re: ご意見ありがとうございます よしだ まさし  2001/09/10 (月) 12:25

もいっちょ末永さん

「貸本小説」があっちこっちで評判になって、あれこれ忙しいでしょうに、丁寧な書き込みをありがとうございます。園生に関してはやっぱり違うような印象を持っておりますが、なにぶんにも何冊も読んでおりませんし、どっちかというと大人の女性をメインにすえて作品の方が好みなもので(笑)

> 三四郎の件、よくわからないので、とりあえずコピーいたします。

ありがとうございます。ちょいとお座敷の声をかけてくださってるところもありますので、「姿三四郎」についてもう少し調べようと思っているところです。

1384. Re: 若いです よしだ まさし  2001/09/10 (月) 12:20

末永さん

> 昭和2年生まれと間違えられたのは、初めてではありません。よしださんとは親子ほど歳が違うというのに。

こらこら、いくらなんでもそれはないだろうに。うちの息子はまだ小学生ですぜ。小学生が「貸本小説」読みますかいな(笑)
ちなみに、未読王はさらに歳くってます(わっはっは)

1383. 先週の土曜日に BUFF [URL]  2001/09/08 (土) 16:59

先週の土曜日お会いした時に話題にした初台のひし美書房ですが、今年の春に閉店していたようです。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~boshichi/
『ひやかしお断り』だったか『立ち読みお断り』だったか、そんな張り紙がしてあって、中に入るのをためらっていたのですが、入っておけば良かったなぁって、今にして思います。

残念です。

1382. ご意見ありがとうございます 末永昭二  2001/09/07 (金) 22:08

よしだ様。
レビューありがとうございました。ご意見感謝しています。
園生の読みについてのご意見、拝見しました。
私としては、「著者はロリ的お色気シーンを入れることを読者サービスと考えている」ということから、「著者は一般の(男性)読者はこういうシーンを喜ぶと思っている」と考えているのではないか、と考えてみたのです。性的対象として直截に扱わないのは教育者としてのブレーキがかかった、というように展開したというわけです。
「専門雑誌」の件ですが、実は、園生とほぼ同時期、「専門誌」に変名でロリフェチ小説を書いていた推理小説家がいるのです。数年前ゴシップ記事でそれを知って以来、証拠を探し続けているのですが、決定的な確証がないので名前は伏せさせていただきます(ガセだったらヤバイので)。専業作家ではありませんが、ここにいらっしゃる方なら、たいていご存知の作家です(いつか、絶対はっきりさせます)。
その作家のことが頭にあるにもかかわらず、それについて触れていないので、どうも突飛な感じを与えるような結果になってしまったのかもしれません。
というような言い訳をしなけりゃならないようなものを書くということは、誠にもって恥ずかしいことだと思います。
今後とも、ご意見をいただければうれしいです。

三四郎の件、よくわからないので、とりあえずコピーいたします。

1381. 若いです 末永昭二  2001/09/07 (金) 22:04

未読王様。
いかにも私が『彷書月刊』に貸本ゲテミスについて書いていた末永です。
この業界は、私くらいの歳でも「若手」なのでうれしいです(笑)。
昭和2年生まれと間違えられたのは、初めてではありません。よしださんとは親子ほど歳が違うというのに。
『貸本小説』、お読みいただいて光栄です。どんなふうに料理していただけるものか、楽しみにさせていただきます。どうぞお手柔らかにお願いします。

和製ルパンの件、気にしていただいてありがとうございます。
あれを書くには黒白さんのBBSでずいぶん助けていただきました。ありがたいことです。

ところで、『彷書月刊』10月号(9月25日発売)は、久しぶりにミステリ特集で、テーマは「夢の久作」だそうです。どうぞよろしく。
不肖私は特集とは関係なく、連載で久生十蘭の新ネタをやります。

1380. Re: 『火星への道』 よしだ まさし  2001/09/07 (金) 18:33

森さん

>  香山の『火星への道』のカバー付き本、\4,500+消費税
> で入手しましたが、この値段でよければそのままお譲りで
> きますよん。

ありがとうございますう。それをいただいた上でカバーなしを適当な値段で処分すれば、カバーにかけた金額もそれほど高いことにはなりませんです。ありがとうございます。ありがとうございます。ああ、富田常雄以外の本を人からまわしてもらうのって、すっごい久しぶりのような気がする。
森さんにはまだ「借り」があるので、なにか見つけなくっちゃなあ。

1379. Re: うわ!! よしだ まさし  2001/09/07 (金) 18:30

未読王さん

> ちぇっ、まさか『貸本小説』に関して、よし
> ださんに先を越されて書かれるなんて・・・。

わっはっは。でもさ、ついこないだ本人から「いつ出ますから」って言われたんだもん。そりゃ、さっさと買いますがな。

> つーことで、私も読了して珍しく読後感を書き
> たくなった本でした。つーか、今書きますすぐ
> 書きます。世間はこういう仕事を正しく評価し
> ないと駄目だよねぇ。

おおっ、ついに未読王の日記にブックレビューが!
で、スティーヴン・キングの「ザ・スタンド」の感想はいったいいつになったら読めるの?

1378. Re: お礼は、これで(^o^;; よしだ まさし  2001/09/07 (金) 18:26

仰天さん

> お礼ですが、宮本幹也の短編コピ−でどないでっしゃろ?
> 「珍剣陳大人」
> こんな話です。
> 珍妖、奇怪な陰流の秘術を習いに来朝した剣士珍大人の
> 珍行状記

ちょっと興味はあるけれど、でも、それはいいです。そのうち、なんかの表紙のコピーでもお願いします。

1377. 『火星への道』 森 英俊 [URL]  2001/09/07 (金) 14:47

よしださん

 香山の『火星への道』のカバー付き本、\4,500+消費税で入手しましたが、この値段でよければそのままお譲りできますよん。貸本あがりではありませんが、カバーは「まあまあ」という程度の状態です。ただし、テープ跡などはありません。

1376. Re: 雑誌掲載では よしだ まさし  2001/09/07 (金) 12:50

末永さん

「貸本小説」の上梓、おめでとうございます。あちこちで話題になってますね。日記にはうるさいことも書いてますが、すばらしい本だと思います。いずれ、貸本小説そのものだけではなく、貸本小説を書いていた人々の人間模様などにも踏み込まれていくことを期待しています。

ところで、富田常雄の「外伝姿三四郎」というのは、「薔薇の紘道館」とは別の作品なのでしょうか。それでしたら、ぜひ読んでみたいと思うのですが。

1375. うわ!! 未読王 [URL]  2001/09/07 (金) 12:49

ちぇっ、まさか『貸本小説』に関して、よしださんに先を越されて書かれるなんて・・・。つーことで、私も読了して珍しく読後感を書きたくなった本でした。つーか、今書きますすぐ書きます。世間はこういう仕事を正しく評価しないと駄目だよねぇ。

 ・・・と思ったら、本掲示板に当の本人の末永昭二さんのコメントも載っているではないの。末永さんって何ヶ月か前の「彷書月刊」で貸本ゲテモノミステリについて書かれていた方ですよね? 私はその内容や「昭二」というお名前から、てっきり昭和二年生まれくらいのご老体かと思っておりましたが、「貸本小説」の著者紹介を読んでびっくり。すげぇお若い方じゃないですか。少なくともよしだ まさしよりはずっとずっと若い。
 あ、それと保篠龍緒の「日本ルパン」シリーズは、私の手元にあるだけで少なくとも三冊はあるはずです。題名や書誌データは、探すのが手間なので分かりませんけど。

1374. Re: おひさしぶりです・・・ よしだ まさし  2001/09/07 (金) 12:42

きんとんさん

映画館とはすっかりご無沙汰、映画ファンの面影皆無のよしだです(涙)

近況の1は、笑いごとじゃないくらいこっちも追い詰められています。むちゃくちゃやばい状況です。
近況の2はさておいて、3と4はなんじゃいな?

> 以上表向き・・・。

何か表向きではない近況があるのでしょうか? うーむ……

1373. お礼は、これで(^o^;; 仰天の騎士  2001/09/07 (金) 07:30

よしだまさしさん、こんちは(^o^)ノ

>了解了解。どっかに埋もれないうちに、さっさと用意しましょう。
>もしかして、本の購入代よりもカラーコピー代の方が高かったりして>
>(笑)

お礼ですが、宮本幹也の短編コピ−でどないでっしゃろ?
「珍剣陳大人」
こんな話です。
珍妖、奇怪な陰流の秘術を習いに来朝した剣士珍大人の
珍行状記

う-ん(^o^;;

1372. 雑誌掲載では 末永昭二  2001/09/07 (金) 00:29

よしだ様。遅ればせながら50000HITおめでとうございます。
『貸本小説』お買い上げ、ありがとうございました。

さて、『別冊りべらる』第1号(昭和24年11月)を買ったら、富田 常雄の「外伝姿三四郎」という読切(86枚)というのが載っていま
した。
コピーでよければお送りいたします。
雑誌掲載まではどうかと思ったのですが、内容が内容なので、お知
らせします。

1371. おひさしぶりです・・・ きんとん  2001/09/06 (木) 22:24

お久しぶりです・・・。
半年ぶり?ひょっとして今年初めて?

よしだ兄御無沙汰しております。5萬おめでとさん。
生きております。(会社はヤバイですが・・・(爆))

ケータイが汗で壊れて(^_^;メモリーがふっとび、
200件ほどの電話・ケータイ番号が消えました。
連絡の無かった方は不明状態です。

近況:
1.仕事は不況にビクビク
2.あそこは登場ままならず(^^;
3.私生活は荒れ放題(不良中年3ヶ月)
4.何故かガン黒
5.7月某日の血糖値食前76、食後2時間101、
  HbA1C4.7なれどその後酒浸り・・・明日通院日
6.映画は数十本観てますが福井・大阪中心。

以上表向き・・・。

また来ますね・・・。

1370. Re: カバ−カラ−コピ−なお願い よしだ まさし  2001/09/06 (木) 12:21

仰天さん

> よしだまさしさん、こんにちは(^o^)

はいな、こんにちわSSう。

> 5万アクセスおめでとうございます\(^o^)/

どうもです。

> で、『女豹の博士』橘外男(河出新書/初版)の
> カバ−カラ−コピ−お願いできませんでしょうか?
> うちの本、すっぽんぽんなんですわ(^o^;;

了解了解。どっかに埋もれないうちに、さっさと用意しましょう。
もしかして、本の購入代よりもカラーコピー代の方が高かったりして(笑)

1369. Re: はぁ よしだ まさし  2001/09/06 (木) 12:19

フクさん

>>会心の一撃! フクは9999のダメージを受けた。
>>さあて、とどめをさすには、何をいくらで見つけ
>>てくればいいんだあ(笑)
って、こないだ書いたばっかりだってのに(笑)
すまんこってす。

> でも「私は前科者である」は読了しました。なる
> ほど、こんな話だったのか。

買っただけで充分に満足しちゃって、なかなか読みだそうとしてませんです。ま、読む本は他にも山ほどあるし……。

1368. Re: くまかかかかか よしだ まさし  2001/09/06 (木) 12:15

土田さん

> 伍萬ヒットおめでとうございます。

ありがとうございます。

> >『女豹の博士』橘外男(河出新書/初版)
> 67円ですか。うーん。うーん。うなされそうだあ。

へっへ、存分にうなされてくださいね。それが楽しみで安く買ってるんですから(笑)
それにしても、いったいどこから仕入れてくるのやら、不思議なお店だなあ。

1367. Re: 怨霊 よしだ まさし  2001/09/06 (木) 12:12

風々子さん

> 掲示板でははじめまして。

ようこそです。

> 5万ヒットおめでとうございます。

ありがとうございます。だらだら続けているうちに、いつしかここまでやってきました。

> 「古本地獄屋敷」の……
> 私も同じく土田さんを連想したことをここに告白しておきます。

だれしも思うところは一緒ってことで(笑)
kashibaさんもついに購入して読んだようですね。

1366. カバ−カラ−コピ−なお願い 仰天の騎士  2001/09/04 (火) 03:59

よしだまさしさん、こんにちは(^o^)ノ

5万アクセスおめでとうございます\(^o^)/

で、『女豹の博士』橘外男(河出新書/初版)の
カバ−カラ−コピ−お願いできませんでしょうか?
うちの本、すっぽんぽんなんですわ(^o^;;

1365. はぁ フク [URL]  2001/09/03 (月) 23:29

負けました。ダメージ99999。

五万アクセスおめでとうございます。
でも「私は前科者である」は読了しました。なるほど、こんな話だった
のか。

1364. くまかかかかか 土田裕之  2001/09/03 (月) 22:57

伍萬ヒットおめでとうございます。

>『女豹の博士』橘外男(河出新書/初版)
67円ですか。うーん。うーん。うなされそうだあ。
よしださんの会社からの帰り道には異次元へ通じているに
違いない。その本屋さんのカレンダーはきっと
昭和35年くらいですよ。きっと。

「虹をつくる男」の件はご親切にお話いただいていたのに
本当にごめんなさい。
でもカバーがやっぱり欲しかったもので・・・。

ということで、最後に一言。

「いつか読もういつか読もうと思いつつ……数千冊集めた〜」

これでいいですか?
諸星大二郎の漫画は昔大好きだったのでその漫画は買おうかな。
いつか読もうと思いつつ・・・。

1363. 怨霊 風々子  2001/09/03 (月) 21:52

掲示板でははじめまして。
5万ヒットおめでとうございます。

「古本地獄屋敷」の
「いつか読もういつか読もうと思いつつ……数千冊集めた〜」
のせりふで、
私も同じく土田さんを連想したことをここに告白しておきます。

ああっ、土田さんごめんなさい〜(^^;

1362. Re: 50,000HIT よしだ まさし  2001/09/03 (月) 17:56

BUFFさん

土曜日はどうもでした。
久しぶりにあの辺の古本屋にも行ってみたいものです。

1361. Re: インド映画祭 よしだ まさし  2001/09/03 (月) 17:54

tomoさん

インド映画祭、お疲れさまでした。こちらは1本で疲労困憊だってのに、あのあともう1本観たのね。ほんとにほんとにお疲れさまでした。

それにしても、映画館のスクリーンに向かってフラッシュを焚く人の気持ちは本当に分からない。なんで、映画館の中が暗いと思ってるんでしょうね。真昼の太陽の下でなんで上映しないのか、考えたこともないのでしょうか。そもそも、映画の原理を考えたことがないのでしょうか。公共の場でのルールってものを、もう少し身に付けてから映画館に来てほしいものです。

>  映画は面白かったですが、環境最悪。子供たちがわめくわ走り回るわ、赤ちゃん泣くわ、親たちには全く静める気配なし。

それが日本人の子供なのか、インド人の子供なのかが気になるところです。インド人だったら、自国の状況をそのまんま持ってきただけと思って許せる気になってしまいます。

1360. 50,000HIT BUFF [URL]  2001/09/03 (月) 13:35

50,000ヒットおめでとうございます。
土曜日は深夜+1でお会いできて嬉しかったです。
私の長年の疑問も一瞬で解決できたし。
でも、そこに昨日行こうと思ったら、閉まってるみたいでした。普段は日曜でもやってたと記憶しているのですが。
ちょっと残念でした。

では!

1359. インド映画祭 tomo  2001/09/03 (月) 13:12

 よしださん、こんにちは。昨日はお疲れ様でした。

 私は、シャールクは自分の映画の前に来るのかと思って、既に見ているのに「Yes Boss」も買いました。
 シャールク達のあいさつは「ミモラ」の時と同じでしたが、プレゼントと持って来る人はいなくて、空席もけっこう目立ちました。
 映画は面白かったですが、環境最悪。子供たちがわめくわ走り回るわ、赤ちゃん泣くわ、親たちには全く静める気配なし。フラッシュも「ミモラ」の時以上。ダンスシーンになると必ず光ります。私の真後ろの日本人女性も撮っていて、フラッシュがまぶしくて仕方ないので注意したら、やめてくれました。
 ジュヒーがあいさつの時に「日本人は日本語、インド人はヒンドゥー語と言葉は違っても、映画ならわかりあえる」みたいなことを言いましたが、「Yes Boss」の時は、それに「赤ちゃんは赤ちゃん語」が付け加えられてたのは、皮肉だったのかしらん?

1358. Re: 書き忘れました。 よしだ まさし  2001/09/03 (月) 07:00

黒白さん

>  あのぉ、私も「明治の風雪」確保してあるんですけど・・・・、どうしましょ?

わはは(笑) すでに誰に何を確保してもらってるのかよく分からなくなってます。だって、あとからあとからゲット連絡がくるんだもん。でも、大丈夫です。ちゃんと引き受けますからご安心ください。

1357. 書き忘れました。 黒白  2001/09/03 (月) 00:21

 あのぉ、私も「明治の風雪」確保してあるんですけど・・・・、どうしましょ?

1356. おめでとうございます。 黒白  2001/09/03 (月) 00:19

 よしだ さん

 50000ヒットおめでとうございます。ああ、でもうちのサイト、絶対抜かれちゃうよなぁ。

 今日はいきなり電話かけてすみませんでした。日記を読んで、「映画鑑賞中じゃなくてほんとよかった」と思ったっす。

 ではまたぁ。今後ともわれわれを楽しませてくださいね。

1355. Re: ありがとうございました よしだ まさし  2001/09/01 (土) 12:17

朝焼けさん

> 志木に古本市場が開店したので行ってきました。

し、しまったあ! ぜんぜん気づいてなかったぞお。あそこのホームページ、新規開店が分かりづらいんだもん。もう、何もないんでしょうね、きっと。
どうせ仕事が忙しくていけやしなかったんだけど、でも、悔しい(笑)

1354. Re: 私も富田常雄GET よしだ まさし  2001/09/01 (土) 12:15

石井さん

> 『明治の風雪』S20/11/15 再販 堂進堂 

ありがとうございます。そうかあ、これは矢野正五郎先生の若い頃の話なのかあ。もちろんいりますです。
実は、現在の『姿三四郎』って、第1巻はほとんどが矢野正五郎の話なんですよ。姿三四郎が登場するのは、1巻のずっと後ろの方。だから、もしかしたらこの『明治の風雪』という作品は、内容的には『姿三四郎』の1巻の一部なのかもしれません。ちなみに、この部分はもともと「明治武魂」というタイトルで書かれた作品なのだそうです。
そのあたりのことをはっきりさせるためにも、ぜひぜひお譲りください。いやあ、すっかり研究者のスタンスになってきてるなあ(笑)

1353. Re: 大極宮 よしだ まさし  2001/09/01 (土) 12:10

BUFFさん

> よしださんが日記で紹介されていた『大極宮』読みましたよぉ!。
> 大笑いをこらえるのに必死でした。
> でも、最後まで名前は伏せておいて欲しかったです。

でもまあ、伏せ字になってたって、正体はバレバレですけどね。しかし、ああいう座談会ができるってのは、本当にあのあたりの冒険小説作家がいかに仲良しかっていう証でもあるんで、ちょっと嬉しい。

1352. ありがとうございました 朝焼け  2001/08/31 (金) 21:48

よしださん

ありがとうございました。
文推堂さんは、なんとか生き延びているのですね。
よかった。

志木に古本市場が開店したので行ってきました。
しかし、帯なしの文庫、帯なしのノベルスがずらりと並んでいるのを見ると悲しくなります。

1351. 私も富田常雄GET 石井春生  2001/08/31 (金) 20:45

先日の中野実の御礼というわけではありませんが、富田常雄の武道小説が
ありましたので、よしださん用に買ってみました。ご入り用でしょうか?
『明治の風雪』S20/11/15 再販 堂進堂 
矢野正五郎先生の若き頃のお話です。私は映画版の「姿三四郎」しか
知らないんですが、矢野先生って実はインテリなんですね。びっくりしました。
あ、そうそう買値は500円でした。あと、これ仙花紙です。終戦直後のもの
なので、表紙とかは若干くたびれてますが、中は結構キレイですので、
ご安心下さいませ。

1350. 大極宮 BUFF [URL]  2001/08/31 (金) 11:19

よしださんが日記で紹介されていた『大極宮』読みましたよぉ!。
大笑いをこらえるのに必死でした。
でも、最後まで名前は伏せておいて欲しかったです。

では!

1349. Re: 2種類あります 黒白  2001/08/30 (木) 00:52

末永 さん

> お持ちの『私は前科者である』(再版)は異装版ではなかったですか?

 え〜、初版本を持っていないのでわからないのですが・・・

> 私の持っている昭和32年2月20日発行の2刷では、初版と違う緑枠に黒い抽象画(?)のカバーがかかっています。本体の表1は初版と同じです。

 日記にしてよしださんも書いていらっしゃるとおり、私の手持ちの第2版も奥付はS31/1/15となっております。ちなみにカバー&表紙絵は、書名は上1/4の黒染めに赤字、作者名は白字。した3/4に黒と紫で髑髏をさかさまにしたような絵が描いてあります。

 しかし、第2版が2種類あるとは不思議ですね。奥付の印刷ミスなのでしょうか?

 ではでは

1348. くそう フク [URL]  2001/08/29 (水) 23:58

表紙絵はあるので慰められるけれど、やっぱりカバーはない。
裏表紙の裏に張られたB生の値札が私の心を暗くする……。
うーむ、このダメージを回復するにはどうすれば良いのか。
そうか。えーい、読んでしまえ!

(何日かあとのアンチャをお楽しみに)

1347. 血風! 森 英俊 [URL]  2001/08/29 (水) 17:59

よしださん

 原稿をこもって書いているとストレスがたまってきて無性に古本屋回りがしたくなるのは、困ったものですね。きょうはちょっとだけ八重洲ブックセンターに新刊をのぞきに行くと目的の本がまで入っていなくて、どうせ帰り道だしと1軒だけ古本屋に寄ってしまいましたん。と、これが思いがけない血風。といっても、
ほとんどだれもうらやましがってくれないと思うけど。作者名は
ぴんとこないものばかりだと思うので、そこで買ったものの題名
だけ挙げておきますね。

 『笑の王国』(雑誌,爆笑読物と明朗小説特集)
 『青春鉄腕娘』
 『喧嘩武勇伝』
 『花嫁募集中』
 『青い口笛』
 『青春音頭/やきもち讀本』
 『怪奇雨男』

 う〜ん、ミステリ系が1冊しかないなぁ。

1346. Re: はじめまして よしだ まさし  2001/08/29 (水) 17:48

青ねこさん

ようこそです(びくびく)。相変わらずのご活躍のようで(おどおど)。
まさか、青ねこさんがいらっしゃるとは思ってもおりませんでした。
わたしゃもうずううううううううううっと香港には行ってません。きっと、あれこれと雰囲気も変わったんでしょうね。
うーん、青ねこさんにどういうレスをつければいいのか、分からないぞ(笑)。とにかく、よろしく(なんのこっちゃ)

1345. Re: 浦和の古本屋 よしだ まさし  2001/08/29 (水) 17:46

朝焼けさん

> 浦和(東仲町)の文推堂はまだあるのでしょうか?

はいはい、ありますです。いっとき店を閉めてましたけど、新しい建物で営業を再開しております。

> 私は気が弱いので(ホント!)、店の人とは全く話をしないのですが、
> 文推堂のご主人は気さくに声をかけて下さいました。

というか、つかまると話が長いんですよね、あの人(笑)

> 失礼ながらだんだん店内がしょぼくなっていき、
> 足が遠のいてしまいました。
> 今はどうなっているのでしょう。

僕も同じ理由で足が遠のいているのですが、黒白さんが血風を吹かせたようですよ。

1344. Re: ダメージ9999 よしだ まさし  2001/08/29 (水) 17:43

フクさん

会心の一撃! フクは9999のダメージを受けた。
さあて、とどめをさすには、何をいくらで見つけてくればいいんだあ(笑)

> いいなぁいいなぁうらやましいなぁ。(御約束)

お約束を守っていただけて、とても嬉しい(笑)

1343. Re: すごいなあ よしだ まさし  2001/08/29 (水) 17:42

土田さん

> 「私は前科者である」が300円てえのはすごいなあ。

違いますってば。3冊200円ですってば(笑)

1342. Re: R.O.D. よしだ まさし  2001/08/29 (水) 17:41

茗荷丸さん

『R.O.D.』ですが、アニメはいいですよお。すんごく気に入ってしまいました。でも、アニメで満足してしまったので、マンガと小説には手を出さなくってもいいや。
現在、アニメは2巻まで出ているようですが、続きはどうなっているのだろう。

1341. 再び前科者 末永昭二  2001/08/29 (水) 09:52

気になったので、『私は前科者である』の初版(帯は黄色い紙)を見たら、やっぱり本体はカバーと同じ絵柄でした。
で、も一つ気になったのが、よしださんの再版が昭和31年だということです。下の書き込みでもおわかりの通り、私の「二刷」は昭和32年です。
ということは、私の「二刷」は「二刷」ではない……。

実際、『ある小説家の思い出』に書いてある売れ行きをホントのこととすると、初版30000部で昭和32年に「二刷」というのは少しおかしい気がしたのですが、『ある小説家の思い出』にある売れ行きは橘さんの「ハッタリ」だと簡単に片づけていました。

例によって何が何だかわからなくなってしまいました。

1340. 2種類あります 末永昭二  2001/08/29 (水) 01:59

こんにちは。

黒白様。
お持ちの『私は前科者である』(再版)は異装版ではなかったですか?
私の持っている昭和32年2月20日発行の2刷では、初版と違う緑枠に黒い抽象画(?)のカバーがかかっています。本体の表1は初版と同じです。
再版はみんな異装かと思っていました!

1339. Re: ダメージ9999 黒白  2001/08/29 (水) 00:15

よしださん&フクさん

 私は10年ほど前、群馬の古本屋で再版カバー付きを¥600で買いました。ちなみに表紙絵はカバー絵と同じであります。

 ではぁ

1338. 了解 森 英俊 [URL]  2001/08/28 (火) 22:08

よしださん

 了解です。また3冊200円のところかどこかで、3Mに遭遇したら、よろしくお願いします。
 時間がなくて、このあいだちらっとお話した埼玉の古本屋ネタアップできずにいるのですが、店内で本が消失するという、怪事件(?)が起きていました。出だしは「それは一枚の写真から始まった……」ときめてあるのですが。

1337. はじめまして 青ねこ  2001/08/28 (火) 13:30

はじめまして,青ねこです.2年ぶりに香港に行って来ました.

劉徳華の『夏日fiesta』演唱會に3日間通い,郭富城参加の慈善
義賣『愛心獻保良局』に行き,『全職殺手』『痩身男女』『我的
野蠻同學』『蜀山傳』『芭[ロ拉]芭[ロ拉]櫻之花』の5本の
映画を見て参りました.
残念だったのは,「Young!我們做得更好畢業嘉奬禮」(郭
富城・GIGI・阿妹)に行けなかったことと,郭富城の「新天地」
のサイン会らしきものがあったのに行けなかったこと,時間がなく
『少林足球』をみられなかったことです.
それでもとても楽しかったです.
しーふー!! これからも宜しくです.

>あ〜ろんこさ〜ん!!
  相変わらずあーろんはかっこよかったです.
  痩せてました.
  東京進出おめでとうございます.
  あ〜ろんこさんが近くにくるのはとても心強いです.

1336. 浦和の古本屋 朝焼け  2001/08/28 (火) 13:17

よしださま
8月24日(金)は、私も神保町をうろついておりました。
さて、『私は前科者である』で思い出しました。
浦和(東仲町)の文推堂はまだあるのでしょうか?
私は気が弱いので(ホント!)、店の人とは全く話をしないのですが、
文推堂のご主人は気さくに声をかけて下さいました。
そのとき購入したのが『私は前科者である』でした。10年ほど前のことですが。
よれよれの帯がついて、たしか1200円だったと思います。

その後、うかがうたびにウーロン茶をごちそうになりました。
桃源社の大ロマン全集をかなり買いました。
失礼ながらだんだん店内がしょぼくなっていき、
足が遠のいてしまいました。

今はどうなっているのでしょう。

1333. ブラクラ対策について BUFF [URL]  2001/08/28 (火) 11:12

うーん、私もNortonAntiVirus2001とPersonalFireWallを入れてますが、やられる時はやられます。メールウインドウが無数に開いてパソコンがフリーズとか。それにいかにも怪しげなActiveXインストールのダイアログが消しても消しても現れたり。
…まぁ、悪場所には近づかないってのが街歩きでもインターネットでも基本なのでしょうが。

リンクの件ですが、一年くらいは引越案内を置いておくつもりなので、問題ないです。お手数をおかけします。

1331. ダメージ9999 フク [URL]  2001/08/28 (火) 01:23

伊勢丹に朝から並んでダッシュしてkashibaさんとエスカレーター
駆け上って目を皿のようにして眺めたB生堂の棚からカバ欠の
「私は前科者である」を抜いて四桁支払った私は一体なんなのだぁ!
いいなぁいいなぁうらやましいなぁ。(御約束)

1330. すごいなあ 土田裕之 [URL]  2001/08/28 (火) 00:48

「私は前科者である」が300円てえのはすごいなあ。
さすがよしださん。
ぼくは大分前ですが、確か2500円くらい出してるです。

で、よしださんに差し上げる前にいっちょう読んでみるべえかと
富田常雄を読み始めました。
といあえず読むのは遅いのはあいかわらずですが、
読みやすいですねえ。
まだ始まったばかりなので、良くわかりませんが。

1329. R.O.D. 茗荷丸 [URL]  2001/08/27 (月) 22:46

お久しぶりです。

『R.O.D.』ですが、正直マンガはいまいちです。
連載時に読んで、あまり良い印象がなかったので、
アニメもスルーしていた次第。
(元々、アニメ化を念頭に置いての企画だったようです)
小説版も出てますが、これもあまり良い評判は聞きませんね。
ちなみにマンガは集英社から2巻まで、
小説版は集英社スーパーダッシュ文庫です。

そうか、でもアニメは面白いのかー。

1328. Re: ブラクラとチケットぴあ よしだ まさし  2001/08/27 (月) 19:16

もいっちょBUFFさん

ブラクラ対策は一応きっちりやったつもりです。会社のマシンはノートン・アンチヴィールス2001だから心配ないし、自宅のものは他の方法で対処しました。

チケットぴあについては、やはりネットで調べて場所は分かったんだけど、店をやってる時間に会社を出れないんじゃ買えないんだよお(涙)
ぴあのホームページによるとファミリーマートでもチケットが買えるようなことが書いてあったけど、どういうシステムなのか分からないぞ。

1327. Re: お引越しました よしだ まさし  2001/08/27 (月) 19:13

BUFFさん

実はリンクを直さなければならないのはBUFFさんのところだけじゃないんですよね。わかっちゃいるけど、なかなか手をつけらんない。
早いうちに直すようにしますね。

1326. Re: またまた、富田常雄 よしだ まさし  2001/08/27 (月) 19:12

森さん

>  炎天下、中野サンプラの古書展に行って、富田常雄のレアそうな戦前本をゲットしてきました。長編冒険小説『日本宝島』で、昭和17年の発行です。状態はいまいちですが、いります?

い、い、い、いっるう!!! 『日本宝島』、もう、タイトルからして魅力的じゃないですか。長編冒険小説! わあっ! 欲しい欲しい欲しい!
まだ交換に出せる本て、こちらにありますでしょうか。なければ、何か森さんの欲しい本をゲットするまで「借り」にしてもらえます?
よろしく!

1325. またまた、富田常雄 森 英俊 [URL]  2001/08/27 (月) 19:04

よしださん

 炎天下、中野サンプラの古書展に行って、富田常雄のレアそうな戦前本をゲットしてきました。長編冒険小説『日本宝島』で、昭和17年の発行です。状態はいまいちですが、いります?

1324. Re: ブラクラとチケットぴあ BUFF [URL]  2001/08/24 (金) 21:03

わー、ごめんなさーい!!
『大丈夫日記』でした。

1323. ブラクラとチケットぴあ BUFF [URL]  2001/08/24 (金) 10:33

今日のガラクタ日記に関してですが。

ブラウザのセキュリティホールを利用して、あるホームページを開くとこちらのマシンにダメージを与える代物をBrowserCrasher(略してブラクラ)と言うそうです。レジストリを破壊するほど強力な物には当たったことがありませんが、無数にメールウィンドウを開かせてマシンをフリーズさせるような代物は、時々出会います。
この手のものはJava Scriptを利用したものが多いようなので、私はIEとネットスケープを併用して、やばそうな所はJava Scriptを切ったネットスケープで行って、安全そうだったらIEで行くようにしています。ブラクラに関する情報はこちら。
http://www.coara.or.jp/~tkuri/
BrowserCrasherCheckerなる物も置いてあります。

チケットぴあの売り場に関しては、ここで調べると良いです。
http://t.pia.co.jp/
ページ左側の店舗リストです。
私はチケットを@チケットぴあで買おうとしたけど、手数料がアレなので止めた事があります。

では!

1322. お引越しました BUFF [URL]  2001/08/23 (木) 15:30

こんにちはです。
『ガラクタ風雲』からリンクを張って頂いてる、私の『BUFF's Web Page本館』ですが、この度、@Niftyに置いてある自作パソコンのページと統合いたしました。そのため、アドレスが
http://homepage1.nifty.com/buff/
に、タイトルが『BUFF's Web Page』になりました。お時間があるときにお直しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
今後とも御贔屓に。

1321. Re: 薔薇の小部屋 よしだ まさし  2001/08/23 (木) 12:24

こしぬまさん

> 「薔薇の小部屋」の2号の読者欄には、私の拙文も載っております。えへっ。

またしてもこしぬまさんの謎が増えたような気がします(笑)

1320. 薔薇の小部屋 こしぬま [URL]  2001/08/23 (木) 11:27

「薔薇の小部屋」の2号の読者欄には、私の拙文も載っております。えへっ。あの「薔薇の小部屋」という下北沢のお店ですが、名前が変わってまだあるようですね。

1319. Re: ありがとうございました! よしだ まさし  2001/08/22 (水) 18:41

たなかのりこさん

> MOE文庫について教えて下さって、ありがとうございました!

いえいえ、僕も早見さんから教わった身ですから。

> 今日、ずっと欲しかった幻の(?)少女雑誌『薔薇の小部屋』(すごいタイトル・・・)創刊号と第2号を発見し、大コーフンしました!!もちろん、即購入。

確かにすごいタイトル(笑)。コーフンする本は人それぞれで面白いですね。

1318. Re: 板橋区、でも東武東上線 よしだ まさし  2001/08/22 (水) 18:39

あ〜ろんこさん

> はい、9月半ばには引っ越します。仕事場が1カ所は小川町、1カ所は本郷、もう1カ所は大久保(爆)

だったら、新大久保あたりに住めばいいのに(爆)
いちど、落ち着いたあたりであ〜ろんこさん歓迎オフをやりましょう(しばらくはバタバタと忙しいのでしょうか? それとも、ずっとバタバタと忙しいのでしょうか?)

ヤフオク出品物は、僕には価値がまるで分かりませんでした(とほほ)

1317. Re: 完結しました よしだ まさし  2001/08/22 (水) 18:37

森さん

悲惨な古本行脚記録、見てきました。
やっぱりいつもの3冊200円の古本屋をこまめにチェックするのが僕には向いているようです。とてもとても、あのようなあわただしい旅行を古本のためにはできません。さすがは森さんです(笑)

1316. ありがとうございました! たなかのりこ  2001/08/22 (水) 16:39

よしだ まさしさん
MOE文庫について教えて下さって、ありがとうございました!

今日、ずっと欲しかった幻の(?)少女雑誌『薔薇の小部屋』(すごいタイトル・・・)創刊号と第2号を発見し、大コーフンしました!!もちろん、即購入。

それにしても、昔の少女雑誌の質の高さとお上品さにはまいりました・・・。 

1315. 板橋区、でも東武東上線 あ〜ろんこ [URL]  2001/08/21 (火) 23:42

よしだしーふー、お元気そうですね(^^)
はい、9月半ばには引っ越します。仕事場が1カ所は小川町、1カ所は本郷、もう1カ所は大久保(爆)なので、このエリアに住むことに決めました。川口方面とはちょっとずれてしまうでしょうか。

ヤフオクに出品したのはしょーもないものです(^^;
URL載せておきましたが、宣伝行為になってしまうでしょうか(^^;;;
あまり欲しい人がいないので300円のままです(笑)。

1314. 完結しました 森 英俊 [URL]  2001/08/21 (火) 17:07

よしださん

 ついに「涙の完結編」までたどりつきました。先へ行けば行くほど悲惨になっていく、嗚呼、あれはまったくなんという旅行だったのでせう(乱歩調に)。そうまでして行くか?という感じですが、遠出しなければなかなか探している本にお目にかかれなくなったきょうこのごろ。まあ、ぼくの場合は3Mの持っていない本が1冊でも見つかれば、遠征をしたかいがあったというものですなぁ。栗田信の『発酵人間』とかも欲しいけど。

1313. Re: はじめまして。 よしだ まさし  2001/08/21 (火) 12:40

たなかのりこさん

はじめまして。ようこそです。

名木田恵子『ナイトゲーム』、野原野枝美『急がないと夏が』については、僕はジュニア小説を書いていらっしゃる早見裕司さんから教えていただいて読みました。ともに、ジャック・フィニイの雰囲気のある作品ですよね。

MOE文庫については、その早見さんのホームページに詳しいので、ぜひそちらを覗いてみてください。アドレスは
http://members.jcom.home.ne.jp/ughayami/
です。

1312. Re: 来月から板橋区民(^^; よしだ まさし  2001/08/21 (火) 12:34

あ〜ろんこさん

ヤフオクデビューおめでとうございます(笑)
何を出品したのだろう? 「注射をいやがるガキをおとなしくさせる方法」とか、そういう本でしょうか(あるかい、そんな本)。

で、「来月から板橋区民」って……。東京の板橋区? 私の通勤途中にある板橋区???

1311. Re: 富田常雄 よしだ まさし  2001/08/21 (火) 12:31

松本くん(えーい、お前なんぞ今日かぎり親でもなければ子でもないわい/笑)

> 「南風」1000円
 これは森さんから譲っていただきました。近く書影をアップします。

> 「続 春の憩」600円(これは時代小説のようです)
 時代小説でも知らない本だし、古そうだから欲しいです(なんちゅう判断基準だ)

> あと、既にお持ちの「水蓮夫人」のカバー違い(版元も違う?)も
> 800円で見ました。
 う、うーむ……。これは悩むぞ。東方社版が昭和30年1月20日発行なので、それよりも古い版でしたら押さえちゃってください(だんだん引き返せない深みにはまりつつあるなあ。とほほのほ)

1310. はじめまして。 たなかのりこ  2001/08/21 (火) 10:38

初めて書きこみをさせていただきます、たなかのりこという者です。名木田恵子『ナイトゲーム』、野原野枝美『急がないと夏が』などが好きです。『ナイトゲーム』を探しているのですが、どこにもないんです・・・。この本のことをだーれもしらないようなので
(それどころか、MOE文庫というのがあったことすら知らないみたい)悲しいです。もし、少しでも情報ありましたら、教えて下さい。

1309. 来月から板橋区民(^^; あ〜ろんこ [URL]  2001/08/21 (火) 01:47

よしだしーふー、ご無沙汰しております。
しーふーのお話を伺って、わたしもヤフオクに出品してみたくて
うずうずしていましたが、ついに!デビューしました(爆)。

早くしーふーのように埋もれた宝を掘り出して売れるようになり
たいです。本に関してはまったく価値がわからないんですけどね
(^^;

1308. 富田常雄 松本真人  2001/08/21 (火) 00:38

よしださん
親でも子でもない(笑)後輩の松本です。
昨日は失礼致しました。
あのあと、また別の店で富田常雄を見つけ、懲りずにケイタイに
コールしたのですが、留守電になってました。見つけたのは

「南風」1000円
「続 春の憩」600円(これは時代小説のようです)

あと、既にお持ちの「水蓮夫人」のカバー違い(版元も違う?)も
800円で見ました。もしお入り用でしたら、今度行った際、おさえ
ます。

1307. Re: 池袋の古本屋 よしだ まさし  2001/08/20 (月) 20:29

森さん

「関西トホホ旅行」の第3部を見てきました。しみじみ思うのは、誰かさんと一緒に行ってなければ、富田常雄の数冊はこちらにまわってきたのではないだろうか、ってこと。いやあ、残念(笑)
富田常雄の仙花紙本が数百円でさりげなく転がってるお店がこっちにも欲しいですねえ(って、けっこう転がってるのを拾ってるかな)。

それにしても、古本のためにここまでの強行軍を決行するかあ? さすがは森さんです。

1306. Re: よけいなことですが よしだ まさし  2001/08/20 (月) 20:25

朝焼けさん

なんとなく「越谷文庫」には行かなければいけないという気がしてきました。しかし、いったいいつ行けるのだろうか? うーん……。今週末?(笑)

1305. 池袋の古本屋 森 英俊 [URL]  2001/08/20 (月) 17:39

よしださん

 きょうの日記を見て、あれれ、そんなお店しらないぞと、いてもたってもいられず池袋(なんせ、家からふた駅)まで行ってきました。はたして見つかるかしらんと、ほかの古本屋さんをとりあえずのぞいてからと思っていると、な〜んだ、ほかのお店のすぐ脇にあるじゃありませんか。ここ、大山にある、絶版文庫やミステリやプレミア漫画を置いてあるお店の系列ですね。そういう点では、今後の展開に期待できそう。そこそこ古い新書や単行本も置いてあるし。でも、その先のけっこうよかった2階建ての古本屋さんが、ほとんど文庫専門店と化していたのはびっくり。
 それから、「関西トホホ旅行」の第3部をアップしました。本来なら3部作で完結の予定だったのですが、『猿の惑星』(古いほうの)のラストのように、ちょっと続編までひっぱってみました。

1304. よけいなことですが 朝焼け  2001/08/17 (金) 22:26

横レスですみません。
私、越谷文庫には2度いきました。
この店のご主人は、たしか手塚治虫のコレクターとして有名なかたです。
6年ほど前でしたか、「まんだらけ」の分厚い目録の座談会に出ていました。

1303. Re: ナゾーの人物? よしだ まさし  2001/08/17 (金) 12:44

こしぬまさん

こしぬまさんが謎なのは、こうして美術関係以外での取材もあれこれあるみたいだってところですね。なんで? まったく不思議なお方です。

>>9月9日(日)の午前7時から15分間の「話題にアタック」で、

たぶん、寝てます。ごめんなさい(笑)

1302. ナゾーの人物? こしぬま [URL]  2001/08/17 (金) 11:04

えー、私のことが日記にちょこっと出ておりますので、出てきました。ただのオジサンですぅ。12日にはフジテレビの取材がありました。私たちが再生した静岡県三島市の小さな川、源兵衛川の取材でーす。9月9日(日)の午前7時から15分間の「話題にアタック」で、自然の中の四万十川、街のなかの源兵衛川というテーマで放送とか。「四万十川と一緒かよー、スッゲェー」が、みんなの感想。まあ、下見に来たディレクターを案内したら、彼、感動してたけど。当然ビデオ撮りですぅ。起きてないもん。

1301. Re: 越谷文庫 よしだ まさし  2001/08/16 (木) 12:15

森さん

越谷文庫、説明を読むとまるで覚えがないので、もしかしたら行ったことがないのでしょうか? こんどチェックしてみます。

>  きょうは編集者との打ち合わせのあと、埼京線沿線の某駅
> まで行ってきました。

ああ、こう書かれてしまうと、どこのことかとやたらと気になります。ま、何もなかったのだから気にすることもないんだろうけれど……なんで新刊書店に「松山善三のTV明朗小説と宮下幻一郎のスリラー短編の載っている雑誌」なんつうものがあるんだ?