1300. 越谷文庫 森 英俊  2001/08/15 (水) 20:28

よしださん

 越谷文庫というのはビルの2階にあって、レア・コミック
やら変な雑誌や映画関係本、それからときおり仙花紙の探偵
小説とかを置いている、川口そごうの出品店のひとつですよ
ん。イメージとしては、サブカル系と昔ながらの古書店をた
して2で割ったような、リサイクル系とは対局をいくような
お店かと。
 きょうは編集者との打ち合わせのあと、埼京線沿線の某駅
まで行ってきました。棚本にはなんにもなく、その先の新刊
書店くずれのお店で、松山善三のTV明朗小説と宮下幻一郎
のスリラー短編の載っている雑誌を\370で買ったのはよかっ
たものの、帰りの電車の網棚に忘れてきちまいました。トホ
ホ。

1299. Re^2: 戸田の古本屋 よしだ まさし  2001/08/15 (水) 13:00

朝焼けさん

> ああ、自転車が欲しい。

悪いことはいいません。自転車よりもバイクか車にしといた方がいいですよ。朝焼けさんの移動距離って、人力で移動する限界をはるかにオーバーしているような気がします。うっかりすると、日本橋を出発したその翌日には東海道五十三次を制覇してしまいそうじゃん(笑)
それにしても、「ドラキュラ叢書」かあ。揃ってないんだよなあ。何を持っていて何を持っていないのか、ちゃんと把握してないしなあ。とほほ。

1298. Re: 戸田の古本屋 よしだ まさし  2001/08/15 (水) 12:56

えぐちさん

お久しぶりです。

> ついでですが、その途上には古本市場戸田店があります。少
> し離れた場所にはリバティ戸田という店もあるので覗いてみ
> てください。
> ここは、横溝正史の白背初版が2冊も見つかった知る人ぞ知
> る穴場です。

うーむ。古本市場ではとってもおいしい思いをしたけれど、リバティ戸田ではまるでおいしい思いをしたことがないぞ。最近じゃ、古本市場を覗いても、リバティの方は覗かないもんなあ。ちょいと反省しよう。

1297. Re: えーと よしだ まさし  2001/08/15 (水) 12:54

BUFFさん

日記にも書きましたけど、メールは無事に届いています。
それにしても、『ミックス部屋』の正体には戦慄しました。そういうことが、天下の大道で平然と広告されていていいのでしょうか?
凄いなあというか、びっくりというか……

1296. Re: ありがとうございますぅ よしだ まさし  2001/08/15 (水) 12:52

森さん

富田本、届くのを楽しみにしています。こちらからの本の発送は、ちょっと待ってくださいね。

>  ところで、春日部のロビンソン百貨店で今月の2日からやっ
> ていた古本市はどなたも行かれなかったのでしょうか?

そんなもん、やってたなんてぜんぜん知らないもん。

春日部あたりでは、ブックマーケットや開店直後のブックオフでたいそうおいしい思いをしたことがありますけど。
越谷文庫って、どんな店だったっけかな? 覚えてないや。

1295. Re: ジュニア小説作家について よしだ まさし  2001/08/15 (水) 12:49

吉野仁さん

別に余計なことを書かれたとは思っておりませんので、ご心配なく。僕はジュニア小説が好きだし、ひいきにしてるし、評価が甘くなってしまうし、好きな作家に対しては過大な期待をしちゃうってのは事実ですから。だから「なぜか大甘絶賛」という部分についてはぜんぜん問題ないんです。ひっかかっちゃたのは「なぜかみな大甘絶賛」の「みな」という部分。
だってさ、「ジュニア小説ならなんでも絶賛しちゃう」っていう風に思われてしまうと困っちゃうじゃん。本気で面白いと思うから面白いと書いているのに、「よしだがいくら絶賛したってあてにならないよな。ジュニア小説ならなんでもいいんだから」って思われたら哀しいわけですよ。吉野くんだってさ、「吉野仁がいくら絶賛したって、あいつはノワールならなんでも絶賛するからあてにならないよな」って思われちゃったら困るでしょ。
つまり、そういうことです。

戸梶圭太『湾岸リベンジャー』は「巧言令色吉野仁」で知って以来、ずっと気になっていて、書店で見かけるたびに「これかあ」と呟いていたりします。呟くだけでいまだに「買う」という行為につながっていないんですけど、タイミングさえあえば(持ち歩いていた本をちょうど読み終えて、帰りに読む本がないとか)買ってしまうと思います。 

1294. Re: 戸田の古本屋 朝焼け  2001/08/15 (水) 05:36


>リバティ戸田という店もあるので覗いてみてください。
> ここは、横溝正史の白背初版が2冊も見つかった知る人ぞ知る穴場です。

すぐにでも行きたいです。ただこの暑さでは。
実は私、東京に住んでいるのです。戸田橋にたどり着くまで、ひと苦労。
さらに蕨駅まで歩くのです。
私の靴は通気性が悪く、夏は最悪です。
10年前は、蕨駅から歩き始め西川口駅前へ、そこから東へ向かい鳩ヶ谷(バス停でいえば変電所前)の
山遊堂へ行きました。
当時、途中の土手道は舗装されておらず、雨の日はぬかるみでした。
国書刊行会の「ドラキュラ叢書」全10冊を抱えて、とぼとぼ歩いた日のことは忘れられません。
ああ、自転車が欲しい。

1293. ジュニア小説作家について 吉野仁 [URL]  2001/08/15 (水) 05:34

 ご無沙汰です。

 なんだか、余計なことを書いたようですみませんです。
 たしかにジュニア小説出身作家について、作品ごとにそれなりに
批判をされてますが、その批判自体が、その作家に対する期待の高
さ、この作家はもっといい作品を書いて欲しいし、書けるはずだ、
一般には受けて欲しいのだがなぁ……との言外の思いがいつもひし
ひしと感じられるのであります。
 そんな意味も含めて、「なぜか大甘絶賛」と思うのですが……。
 もちろん、ジュニアものを全部が全部を誉めているのではないに
しても、ここまで褒める人も少ないのでは? (もちろん、それは
それで、ええんとちゃいます?)

 で、そのわりには、別の作品にはとても厳しい評価をずばっとし
てるように思えるのですが、そんなことはともかく、最近では、た
とえば戸梶圭太『湾岸リベンジャー』(祥伝社)やマイケル・マー
シャル・スミス『オンリー・フォーワード』(ソニー・マガジンズ)
などの作品を読んだら、よしだ師匠がどのように思うのか、とって
も興味深いところだったりします。とくに戸梶圭太をまだ未体験な
らば、『the TWELVE FORCES』 とかの感想も聞きたいところ。
 無理にとはいいませんですが、古本屋で見つけたら、気にしてみ
てくださいませ。

 

1292. 戸田の古本屋 えぐちようすけ  2001/08/14 (火) 22:21

朝焼けさん、はじめまして。戸田在住のえぐちです。

ブックブック戸田は毎日通勤で前を通っていますが、ここ2カ月ぐらい
店に入ったことすらありません。私は同じルートを自転車でよく巡回し
てますけど、歩いたら大変ですよねえ。
ついでですが、その途上には古本市場戸田店があります。少し離れた場所にはリバティ戸田という店もあるので覗いてみてください。
ここは、横溝正史の白背初版が2冊も見つかった知る人ぞ知る穴場です。

1291. えーと BUFF [URL]  2001/08/14 (火) 18:57

>よしだ様
遅れてすいません。『ミックス部屋』の解説をメールします。
この前買ったPDAのテストを兼ねてPDA(Visor Deluxe)+携帯(Nokia NM502i)で送ります。うまく着いて読めたら教えて下さい。
ではでは。

1290. ありがとうございますぅ 森 英俊  2001/08/14 (火) 16:51

よしださん

 ありがとうございますぅ。こちらの富田本はきょうの午後に
お送りしておきました。『太陽の子等』はいかにも時代を感じ
させる表紙ですよぉ。
 ところで、春日部のロビンソン百貨店で今月の2日からやっ
ていた古本市はどなたも行かれなかったのでしょうか? 前々
日に友人と古本屋まわりをしていて偶然ポスターが目にとま
ったのですが、近辺の古本屋さんがあまりにもしょぼかったの
で、きっとなにもないに違いないとたかをくくって行きません
でした。遠いし。あの沿線で面白かったのは、越谷文庫ぐらい
ですね。あれくらい店の名前のイメージとなかにある本の種類
が一致しないお店も珍しいのでは。

1289. Re: 失礼いたしました よしだ まさし  2001/08/14 (火) 12:19

朝焼けさん

> >  もしかすると白金の奥の方の古本屋さんですか?
> 先日ここにも行きました。

な、なぜにそのようなマイナーな場所の古本屋にまで!

> でも床に紙製の手提げ袋がいくつも置いてあり、その中に絶版文庫がかなり入っておりました。

おおっ、そのような荒技を! たしかに床にあった紙袋は気になったんですよ。河出のメグレの姿も見えたし。きっとなにかしらあるのだろうとは思ったのですが、ほら、「未整理本につき手をふれないでください」って店が多いじゃないですか。つい気後れしてしまってチェックを怠ってしまいました。まいりました(笑)

1288. 失礼いたしました 朝焼け  2001/08/13 (月) 23:45

おっしゃる通りです。蕨の山遊堂は名前が変わりましたね。しつれいいたしました。
>  もしかすると白金の奥の方の古本屋さんですか?
先日ここにも行きました。
>お店の方はあまりやる気がなさそうで、棚のあちらこちらにすきまができていました。
でも床に紙製の手提げ袋がいくつも置いてあり、その中に絶版文庫がかなり入っておりました。売値はついていませんでしたが、すべて100円で売ってくれました。ちなみに、この店には地下鉄で行きました。

1287. ようこそ よしだ まさし  2001/08/13 (月) 17:58

こんにちは、朝焼けさん、はじめまして。「ガラクタ風雲」へようこそ。

ブックブックから山遊堂へ歩き(山遊堂って名前が変わりませんでしたっけ?)、さらに蕨駅まで歩く? うーん、よほどの健脚の持ち主なのですね。根性なしの僕は蕨駅から山遊堂まで歩くことすらしません。僕の場合は、あのあたりはいっつも車ですね。もっとも、ブックブックは開店直後に1〜2度覗いただけで、それっきり行ってませんけど。

1286. 初めまして 朝焼け  2001/08/13 (月) 13:15

猟奇の鉄人様の掲示板を拝見いたしました。
私も同じようなところをうろついております。
光が丘高校そばの古本屋では、日影丈吉「殺人者国会へ行く」、
戸板康二「美少年の死」などを入手しました。
この古本屋へも、戸田のブックブックへも歩いていきます。
よしださんなら、このすごさがわっかていただけると思うのですが。
(もちろん一度に巡ることはできませんが)
戸田のブックブックからさらに山遊堂へ歩き、蕨駅周辺の古本屋へ
向かうのです。

1285. Re: 宮本幹也 よしだ まさし  2001/08/13 (月) 13:04

森さん

>  宮本幹也の正続、ずっと捜していた本なので、嫁入り先が
> まだきまっていなければ、譲っていただけますでしょうか?

はーい、了解しましたあ。

1284. Re: あ、ありがとうございます よしだ まさし  2001/08/13 (月) 13:04

MZTさん

>  もしかすると白金の奥の方の古本屋さんですか?

です。たいした店ではないのですが、たまたま店頭の均一棚にハヤカワノベルスや角川の海外ベストセラーズがずらりと並んでおりました。店内の文庫にもおいしい本があれこれまぎれこんでいて……。でも、お店の方はあまりやる気がなさそうで、棚のあちらこちらにすきまができていました。

1282. 宮本幹也 森 英俊  2001/08/12 (日) 00:27

よしださま

 宮本幹也の正続、ずっと捜していた本なので、嫁入り先が
まだきまっていなければ、譲っていただけますでしょうか?

1281. あ、ありがとうございます MZT  2001/08/11 (土) 22:02

MZTです。

 よしださん:
どうもありがとうございます!本は実家の方に送ってください
ませんか?詳細はまたE-mailにて。

 もしかすると白金の奥の方の古本屋さんですか?ええと、
渋谷方面に向かう途中で、川の内側にあるところ(正確で
なくてすみません)。品揃えはそんなによくないと思った
んですけどね。白金ブックセンターの対面のやつではない
とすれば、それだと思うのですけれども……。

 では、本当にありがとうございます。

1280. 阿佐ヶ谷物語 gaby [URL]  2001/08/11 (土) 01:20

こんばんは。
樋口明雄ファンの方々にホットな情報をお持ちしました。

阿佐ヶ谷を舞台とした感涙ハードボイルド「酔いどれ犬」。
その続編とまではいかないようですが、番外編が本日発表されたようです。

週刊小説2001.No15 金曜日発売 実業之日本社
「阿佐ヶ谷ガード下物語〜銃声」

主人公はナルさんではないようですが、ちょびっと登場するらしい・・・
阿佐ヶ谷署の蟻塚、木槿のおやじ、アーリー・オータムのママも登場とのこと。
嬉しくなっちゃいますねぇ〜♪

http://www.j-n.co.jp/magazine/index.html

1279. Re: お持ちでなければ よしだ まさし  2001/08/11 (土) 00:58

土田さん

『銀河の都』ですか。なんと魅力的なタイトルでしょう。ぜひぜひお譲りください。ああ、嬉しいなあ。
映画の『銀河の都』は1957年1月9日に公開されていて、同月の22日からは『続銀河の都』も公開されています。かつての日本映画界には、そういう勢いがあったんですね。

1278. Re: おめでとうございます よしだ まさし  2001/08/11 (土) 00:56

MZTさん

ポール・ギャリコの『シャボン玉ピストル大騒動』の件は了解しました。で、どちらに送ったらいいのでしょうか? エアメールですか?
でも、買ったのは白金ブックセンターではないんですよ。白金には、ぜんぜん話題になったことのない古本屋がもう1軒あったんです。
ちなみに、洋書は……読めないのでパスね。

1277. Re: 親父と息子 よしだ まさし  2001/08/11 (土) 00:55

SPOOKYさん

『親父と息子』、現物を見るまで存在すら知りませんでした。

>>てっきりロバート・ベンチリーのことが書いてあるノンフィクションだと思っていたんですが、どうもピーターともうひとりの息子をモデルにした小説みたいですね

のようです。著者の父親がハリウッドの喜劇俳優ロバート・ベンチリーで、息子が『ジョーズ』の作者のピーター・ベンチリーなわけですね。いやはや、凄い一族だなあ。

1276. Re: 遅ればせながら よしだ まさし  2001/08/11 (土) 00:54

BUFFさん

「ミックス部屋」って何なのでしょうか? 気になります。が、掲示板に書けないような部屋なのですね。うーむ。では、メールで教えてください。
しかし、なんでBUFFさんがそんなことを知っているのだ? 「ミックス部屋」利用者ですか?(爆)

1275. ありがとうございます 末永昭二  2001/08/10 (金) 10:59

よしださま

ありがとうございます。
『蜀山奇傳』で検索したら、いろいろ出て来たのでみていたところでした。詳しく教えていただいて助かりました。これで絞り込み検索ができます。
ホントに助かりました。

1274. 蜀山奇傳 よしだ まさし  2001/08/10 (金) 09:39

末永さん

お尋ねの映画はノーネームさんがお答えになっていますが、ツイ・ハーク監督の『蜀山奇傳 天空の剣(蜀山(新蜀山剣侠)/1984年/香港)のことでしょう。香港で初めて本格的に特撮技術を駆使して作られた武侠アクション映画で、日本では1985年の東京国際ファンタスティック映画祭で上映され、その後ビデオ化もされています。主演はユン・ピョウ、ブリジット・リン、マン・ホイ等で、ゲスト的にジュディ・オング、サモ・ハン・キンポーなども出ています。なにぶんにも古い作品ですので、内容を紹介しているサイトがあるかどうか分かりませんが、上記の邦題で検索をかけてみてください。

なお、ツイ・ハーク監督は最新の特撮技術を駆使して、本作を自らリメイクしており、香港でもそろそろ公開されるタイミングとなっております。もしかして、お探しの映画がこちらという可能性もありますが、こちらは当然ながら日本未公開です。

1273. お持ちでなければ 土田裕之 [URL]  2001/08/10 (金) 07:19

富田常雄の「銀河の都」という本を買いました。
一見SFっぽいタイトルですが、全然そんなものじゃありません。
大映で映画化もされているようです。
もしお持ちでなければまわしますね。

1272. タイトルが不正確 末永昭二  2001/08/10 (金) 06:01

ノーネーム様

どうもそのような気がします。「でんき」ではなくて「きでん」なのですね。ありがとうございます。
お騒がせいたしました。

1271. 蜀山奇傳 天空の剣? ノーネーム  2001/08/10 (金) 00:04

末永様

私のような香港映画には無知の人間が横レスで申し訳ありません。
末永様の質問を読んで、よしださんのリストを眺めていますと、「蜀山奇傳 天空の剣」というのがあるのに気づいたのですが、これなのでしょうか。

1270. 質問です 末永昭二  2001/08/09 (木) 22:34

1周年、おめでとうございます。

一つ質問があります。
知人が「しょくさんでんき」という香港映画を探さなければならなくなったということなのですが、正式なタイトルがわからないので、手も足も出ないとのことです。よしださんのリストも拝見しましたが、どうもないようです。
正式なタイトルと、出来れば内容を紹介しているサイトなどをご教示いただければと思います。
よしださんをはじめ、こちらの皆さんならばご存知かと思いまして。よろしくお願いいたします。

1269. おめでとうございます MZT  2001/08/09 (木) 08:12

ご無沙汰しております、MZTです。

 まずは一周年おめでとうございます。もう一周年なんですね。

 さて、いつものように日記を拝読しておりましたら、よしだ
さん、白金ブックセンターでd『シャボン玉ピストル大騒動』
ポール・ギャリコ(ハヤカワノヴェルズ/初版)を確保している
じゃないですか(涙)。もし他に希望者がおりませんでしたら
ぜひお譲りください。長らく探していたもので。

 その代わり洋書をお送りします(笑)。

1268. 追伸 SPOOKY  2001/08/09 (木) 00:32

書き忘れてました。
遅ればせながら、1周年おめでとうございます。

1267. 親父と息子 SPOOKY  2001/08/09 (木) 00:30

「親父と息子」、ずーっと探していて、こないだやっと入手したばかりです。
てっきりロバート・ベンチリーのことが書いてあるノンフィクションだと思っていたんですが、どうもピーターともうひとりの息子をモデルにした小説みたいですね。

1266. 遅ればせながら BUFF [URL]  2001/08/07 (火) 09:50

四万六千ヒット、お暑い盛りでございます。
遅ればせながら、一周年おめでとうございます。

よしださんはご旅行中ですか?私はこの週末『三上寛と行くテラヤマバスツアー2001』(http://homepage2.nifty.com/Zapatista-Kansai/terayama2001.htm)なるものに参加してきました。金曜深夜に出発して月曜早朝に帰ってくる、3泊4日うちバス車中泊2泊という強行軍でした。まだへろへろです。

…えと、『ミックスルーム』の意味、分かるのですが、ここに書いてはいけないかと。

では!

1265. 香港映画 こしぬま [URL]  2001/08/04 (土) 16:39

今、川崎市民ミュージアムの漫画ギャラリーで回顧展が催されている故つりたくにこの旦那からおととい手紙が来ました。香港映画にはまって深夜DVDを見まくっているとか。ところが、彼、PCは殆ど触ったことがないのです。今月中には我が家へ数年ぶりに来るので、このサイトを見せたら・・・。今から楽しみですぅ。彼、池袋西口に住んでいるのに、ミステリ博物館をご存知ない。mmm、そんなものかな。

1264. ありがとうございます よしだ まさし  2001/08/04 (土) 12:50

黒白さん、月うさぎさん、ケダちゃん、フクさん、こしぬまさん、未読王さん

いつもご贔屓にありがとうございます。お祝いの言葉をいただきまして感謝しております。

黒白さん、飲みましょうね。
月うさぎさん、まずはダーク・ピットをお楽しみください。
ケダちゃん、パラレル日記、なんらかの形でやりたいとは思ってます。
フクさん、垂れ流しの文章だったらまかしてください(笑)
こしぬまさん、10年はどう考えても無理ですよお。
未読王さん、1周年までに追いつくのかと思ってたんだけどなあ。

えー、これからもよろしくお願いします。

1263. 一周年 未読王 [URL]  2001/08/03 (金) 12:04

 俺んとこより先に一周年を迎えるとは実にもって不届き千万。
 見てろぉ、二周年は必ずこちらの方が先に迎えてやるからなっ!

1262. 一周年! こしぬま [URL]  2001/08/02 (木) 10:30

まだ、たった一周年ですかあ?祝十周年の間違いじゃあないですかあ。すっごくベテランというカンジですう。

1261. 一周年おめでとうございます フク [URL]  2001/08/02 (木) 08:47

うーむ、タイトルに全てが集約されている……。
確か、ガラクタ風雲が開設された時に「継続が一番きついんですよー」
みたいなことを書いた記憶がありますが、よしださんはかえって嬉々と
して継続されているようです。羨ましいです。私にも自動書記の便利な
指が欲しい。
今後も均一棚の魔術師ぶりを日々レポートしてくださいませ。

1260. 祝一周年 ケダ [URL]  2001/08/02 (木) 05:44

よしだまさしさん、一周年おめでとうございます!
毎日少しずつ法螺を加えていってとんでもない日記になるというアイデア……と違いますか――いや、パラレル日記とか種明かし日記とか(どこで歴史は変わったか<なにそれ)で「信じる者を救」いつつ、ぜひやってくださいまし。(笑)

ますますのご発展ご健勝をお祈り申し上げます。

1259. 1周年おめでとうございます 月うさぎ  2001/08/02 (木) 00:33

また面白い本がありましたら、ぜひ教えてくださいね。
ダーク・ピットは地道に読み続けています(^^ゞ

1258. おめでとうございます 黒白 [URL]  2001/08/02 (木) 00:25

よしだ さん

 一周年おめでとうございます。これからも日記その他で私たちを楽しませてくださいませ。
 機会があったらまた酒飲みしましょうね。

 ではまたぁ

1257. Re: うちにもきました。 よしだ まさし  2001/08/01 (水) 13:14

土田さん

どうせ川口は初日に行けないので、初日使用禁止の招待券、嬉しいかもなんて思ってます。

> 金子国義カバーのロマン文庫を、カバーが欲しいだけじゃなく
> 読むことを前提に集めるというのははじめて聞きました。
> やはり石井さんはすごいです。

同意見です(笑)

1256. Re: 遅蒔きながら よしだ まさし  2001/08/01 (水) 13:13

石井さん

それでは黒っぽい古本を集めまくる人妻の欲望を描いた問題作『人妻の黒い欲望』は石井さんのところへ。で、ついでだからさ、『続・中野実集』中野實(駿河台書房現代ユーモア文学全集/昭和29年初版)も引き取らない?

富士見ロマン文庫は土田さんも書いてるけど、読むことを前提にしてないから内容はどうでもいいんです。集めるだけが目的ですから。でも、『パール傑作集』とかって、なんとなく読みたくなるんだけどね。だめかな?
森村桂文庫は、ブックオフにズラリと並んでいるのを見かけるとつい買いたくなってしまうんだけれど、さすがに手を出しかねております。かつて森村桂の本は10冊以上は読んでるんだけどね。

1255. うちにもきました。 土田裕之  2001/08/01 (水) 01:34

よしださん
うちにも招待券きました。
(初日は使えないなんて、注意書きがあるのがちょっと)
古本市の招待券もらったのははじめてです。
でも僕も目録はきてません。(多分)
仕事が忙しいのですが、その日は横浜そごうが初日なので
そっちは絶対行きたいと思ってますが、どうなることやら。

金子国義カバーのロマン文庫を、カバーが欲しいだけじゃなく
読むことを前提に集めるというのははじめて聞きました。
やはり石井さんはすごいです。
(決して揶揄しているわけではありません。念のため)

1254. 遅蒔きながら 石井春生  2001/07/31 (火) 22:53

#よしださま
遅蒔きながらですが、『人妻の黒い欲望』永田健一は喜んで引き取りましょう。
それにしても、富士見ロマン文庫(金子国義装丁)は私も一時期集めようか
と思っていたのですが、何冊か読んでみたところ、好みじゃないのも多かった
ので今はストップしてます。ちなみに、まだ30冊ぐらいかな。
今はそれよりも森村桂文庫を揃えようかどうしようかを考え中。揃えても処分
するとき困りそうだし、でも中学生の頃、大好きだったし…と思っていたら、
近所の古本屋さんに10数冊並んでいるのを発見。現在、煩悶してます。

1253. Re: 天の恵 よしだ まさし  2001/07/31 (火) 12:42

で、こしぬまさんが惹かれたのは「Fカップ娘」なのでしょうか、それとも「フィリピン」なのでしょうか? もしくは「フィリピンFカップ娘」がすべてワンセットとなってこしぬまさんをテレビの前に引き寄せたのでしょうか?

今日はミニストップに行ってハロハロを食べちゃおっと。

1252. 天の恵 こしぬま [URL]  2001/07/31 (火) 10:38

ははは、よしださんと同じTV番組を見てらあ。同じくハロハロ食いたーい。いま、鮎川哲也「りら荘事件」講談社文庫を読み始めたところですぅ。事件が8月下旬だから、丁度いいですぅ。

1251. Re: 日記読んだんですが… よしだ まさし  2001/07/30 (月) 20:08

BUFFさん

もいっちょBUFFさんにレス。屋根工事の件、さっそく説得力たっぷりのページを見つけてくれてありがとうございます。よくこういうページを見つけるなあ。あれこれ検索をかけて、屋根の補修に関するページを探したんだけど、こういうページはひっかかってこなかったなあ。参考になります。ありがとうございます。

いずれにせよ、近所の人に「どこぞにいい業者はおらんか?」ということを母親と嫁さんに聞いてもらうことにしています。どこの誰とも分からんような業者に発注なんぞしませんものねえ。

ところで、赤影は男です。青影が女性のようですね。僕としては赤い仮面をしてないのが、ちょっと寂しいような。
でも、アクションシーンのワイヤーワークはけっこう派手にやってるみたいでした。

1250. Re: おめでとうございます よしだ まさし  2001/07/30 (月) 20:03

BUFFさん

実はその昔、「ゴルゴ13」に僕のアイデアが採用されかけたことがあるんですよ。自分ではけっこうしゃれたアイデアだと思ったんだけど、最終的に採用されませんでした。残念。

というわけで、今回、ようやくにして「マンガ原案者」の肩書きを手に入れることができました。名刺に印刷しておきましょう(嘘)

ところで冒険小説協会の会報、こんどの原稿募集のネタって、ちょっと難しすぎない?

1249. Re: かぶと君 よしだ まさし  2001/07/30 (月) 20:00

喜国さん

はあ! あのあたりにはカブトムシがいますか。となると、我が家の方がまだ都会ってことでしょうか。2年ほど前に比較的家に近いところでイタチを見ましたけど(笑)
そういえば、最近は車にひかれた蛇の死骸を見なくなったなあ。それだけ、都会化したってことなんだろうか(爆笑)

1248. 日記読んだんですが… BUFF [URL]  2001/07/30 (月) 16:51

喜国雅彦様
お言葉、ありがとうございます。汗顔の至り、恐縮であります。

よしだ様
えと、屋根の工事の件、国民生活センターのウェブサイト
http://www.kokusen.go.jp/
に点検商法として紹介されている
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame01_i01.html
ではないかと思うんですが。
具体例としては
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/akusitu/saikin149.html
あたりに。
やっぱり、信用できる業者さんを紹介してもらうか、複数業者に工事の概要を含めて見積ってもらって、見比べてみるのが良いかと。工事が必要かどうかも含めて。

『赤影』のメイキングビデオをご覧になったとか。劇場で見た予告編によると、赤影は女性?しかも青影は子供じゃないみたいですね。あの「だいじょ〜ぶ」が無いと寂しいなぁ。見たいと思っていたけど。
竹中直人に期待するしかないのかなぁ。

では!

1247. かぶと君 喜国雅彦 [URL]  2001/07/30 (月) 11:39

BUFFさん
>『3丁目防衛軍』とか、単行本を買って
 ありがとうございます。この作品を好きだと言ってもらうのが、実は一番嬉しかったりします。

よしださん
 去年北海道から出てきたアシスタント君が「かぶと虫を見たことがない」と、抜かしやがるので、見せてやろうと夜の犬散歩のとき、近くの雑木林に入りました。、確かこの辺の樹が樹液をたらしてたなぁ、とねらいをつけて照らしてみたら、ドンピシャ。デッカイオスと可愛いメスがカップルで仲良くチウチウしてました。アシスタント君は感動してくれましたが、東京都でありながら、たった2分でこんなのを発見できる我が家の環境って、誇っていいのかしら

1246. おめでとうございます BUFF [URL]  2001/07/27 (金) 15:04

漫画原作者デビュー、おめでとうございます。これで肩書が一つ増えましたね。
実は私、喜国さんのファンでして、『傷天』シリーズとか『3丁目防衛軍』とか、単行本を買って楽しく読ませて頂きました。だから、とても嬉しいです。

深夜+1の常連で、漫優な方もいらっしゃるので、2人目の快挙だなぁ。

日本冒険小説協会会報のアンケート、「彼女もいない、給料も安い、真鍋博の描いたようでもない、こんな21世紀は21世紀と認めんぞ〜。」といじけていたので回答しなかったのですが。やっぱりこうしてまとまってみると回答しなかったのが恥ずかしいですね。

ではでは。

1245. Re: ヤンサンと小説推理 よしだ まさし  2001/07/27 (金) 13:02

喜国さん

「小説推理」読みました。ああっ、ゲラで読んだ時より突っ込みが増えている!(笑) 後半部分が楽しみですね。
しかし、ああいう内容の座談会だったっけか?(笑)

1244. Re: 初めて登場させて頂きます よしだ まさし  2001/07/27 (金) 13:01

シャチョーさん

うーん、いま現在、すぐ背後の席にいる人に、どうしてここでレスをつけなければいけないのだ(笑) ま、いいか。
とりあえず、「世界お好きな都市航空券」ゲットおめでとうございます。ちなみに、それと交換できるのは「女性専用車輌乗車券」ではなく「女装専用車輌乗車券」です。一文字違うだけで大違いなのだよ。

1243. ヤンサンと小説推理 喜国雅彦 [URL]  2001/07/27 (金) 07:29

よしださん
一週分、助かりました。ありがとう。
プロとしての意地で、ラストは変えさせてもらいました。
ネームのときは網タイツだったんですが、描くときに急遽
ルーズに変更、本当なら駅員は靴だけ脱げばOKなのですが、絵的な面白さではズボンを脱ぎたい、ということで、よーく見るとつじつまあってません。
でもって今日はもう一つお世話になった小説推理の発売日です。
よしださん、突っ込みまくってます。

1242. 初めて登場させて頂きます シャチョー  2001/07/27 (金) 02:51

ネタに採用して頂いて光栄です。
「大丈夫・・」毎晩愛読させて頂いています。
この掲示板にも登場したくてウズウズしていたのだけど
何しろ皆さんキョーレツオタクなので場違いと思って
遠慮させて頂いてました(これからも)。
今夜は特別出演です。

でも、もし「女性専用車輌」乗車券と引き替えなら
喜んで「世界お好きな都市航空券」と交換させて頂きます。

1241. Re: ああ、うらやましい よしだ まさし  2001/07/25 (水) 14:24

森さん

強制的「うらやましい発言」にご応募いただきありがとうございます(笑)

> でも、この手のやつはそうそう棚本としては転がってい
> ませんぜ。

しかも、100円均一じゃなくって、3冊200円の棚ですもんね。史上最強の安値棚でしょう。

1240. Re: 眠い夜 よしだ まさし  2001/07/25 (水) 14:23

松本くん

> 気持ちはよーくわかるので、「収穫、う、うらやましいですぅ!」
> と書いておきます(笑)

強制してしまいました。でも、強制してでも言わせたい(笑)

> 『赤い女』『赤い夕陽の快男児』がわからんなあ。

『赤い女』は『赤の女』の間違いでした。そりゃ、分からんな。

1239. ああ、うらやましい 森 英俊  2001/07/25 (水) 04:52

よしださん

『日本の奇怪』……嗚呼、うらやましいです。
わたしも注文を入れたのですが、カウンターで抽選の結果を聞い
たときには、例によって「はずれです」という冷たい返事がかえ
ってきました。当たったひとが取りに来なかったという店主の言
葉を聞くと、よもやカウンターにいたお兄ちゃんが番号を聞きま
ちがえたんではあるまいな、という不安が頭をよぎりました。
でも、負け惜しみではなく、明朗小説のほうが欲しいなぁ。

 それから佐々木邦といえば、このころの東方社(うちの近くに
あったらしい)の本は、厚みといい装幀といい、雰囲気がよいで
すよね。でも、この手のやつはそうそう棚本としては転がってい
ませんぜ。

1238. 眠い夜 松本真人  2001/07/25 (水) 01:19

よしださん
気持ちはよーくわかるので、「収穫、う、うらやましいですぅ!」
と書いておきます(笑)

今度は「赤」ですか。

『赤い鯱』西村寿行
『赤道の魔界』川又千秋
『赤毛のサウスポー』ポール・ロスワイラー
『赤毛のレドメイン家』A・A・ミルン
『赤ちゃんはプロフェッショナル!』レニー・エアース
『赤眼評論』椎名誠
『赤毛のストレーガ』アンドリュー・ヴァクス
『赤ちゃんのいる暮らし』毛利子来
『赤い館の騎士』アレクサンドル・デュマ

『赤い女』『赤い夕陽の快男児』がわからんなあ。
『赤ちゃんのいる暮らし』は、子どものいない人には難問ですね。

1237. Re: 日本の奇怪 よしだ まさし  2001/07/24 (火) 12:35

土田さん、末永さん

やっぱり「あの三橋一夫」でいいのですね。ああ、よかった。
三橋一夫の本てさ、どこをチェックしても「あの三橋一夫」かどうか判定のつかないことがあって困るんですよね。健康本についてはもう慣れたけどさ。

1236. 日本の奇怪 末永昭二  2001/07/24 (火) 12:29

土田様のおっしゃる通り、あの三橋です。
冒頭の幽霊屋敷の話はなんども小説や自伝に書いていますし、ドッペルゲンガーネタなども、使い回ししてます。
『日本の怪奇』はやっぱり誤植でしょうね。

1235. 日本の奇怪 土田裕之  2001/07/24 (火) 02:17

「日本の奇怪」は三橋一夫で間違いありません。
見返しを見ると広告に「日本の怪奇」とあるでしょ?
ほぼ100%誤植だろうけど、気にはなりますよねえ。

「氷のスフィンクス」はぼくの手持ちの上巻です。
コンプリートまではあと4冊もあります。
厳密に言えば、帯・しおりは欠けているのもありますが。

1234. Re: 金子装幀 よしだ まさし  2001/07/23 (月) 12:38

喜国さん

>  金子さんに近い某知人に聞いたところでは、富士見ロマン文庫の金子装幀は64冊だそうです。

了解。よし、64冊おさえさえすればいいんだな。

> 装幀だけではなく、中の挿絵も金子さんが手がけたものが何冊かあるそうで、これらは当然古書価値が高いです。さ、ひっくり返して調べなさい。

了解。いまならまだ調べられる冊数です。

> 「金子装幀をコンプリートした人の噂はまだ聞いていない」
> とのことです。頑張ってね。

たぶん、世の中には山ほどいると思いますよ。

1233. Re: 読みました(^^) よしだ まさし  2001/07/23 (月) 12:36

月うさぎさん

> 以前にお薦めいただいた『タイタニックを引き揚げろ』読了しました。
> すっご〜く面白かったです(^^)
> 「レイズ・ザ・タイタニック」は見ていましたが、原作のほうがずっと面白い!

映画の『レイズ・ザ・タイタニック』は役者にいまいち魅力がありませんからねえ。なんでも、タイタニック浮上のシーンに金をかけすぎて、他に金がまわらなかったとか(笑)
ダーク・ピットシリーズは何作まで来たんだろうか? 本がどこぞに埋もれていて確認できません。どれもこれも痛快で面白いですが、それぞれに名場面とも呼べる場面が必ずあるのがいいですね。

1232. Re: パーティにて よしだ まさし  2001/07/23 (月) 12:34

末永さん

> 本日(というかもう昨日なのですが)、某パーティにて内藤会長のガン
> さばきを堪能いたしました。
> ナマでは初めてでした。なんか妙に感動しました。

へー、パーティ会場でそんなことをすることがあるんだ。考えてみたら、僕ですらそう何度も見てないような気がします。ふだんから練習しているとは思えないんだけど、腕は衰えてないのかなあ。
そういえば、熱海の宴会会場で「新トリオ・ザ・パンチ」というのを急遽結成して、舞台にあげられたことがありました(笑)

1231. 金子装幀 喜国雅彦  2001/07/22 (日) 22:26

よしださん
 金子さんに近い某知人に聞いたところでは、富士見ロマン文庫の金子装幀は64冊だそうです。装幀だけではなく、中の挿絵も金子さんが手がけたものが何冊かあるそうで、これらは当然古書価値が高いです。さ、ひっくり返して調べなさい。
ところで、その知人によると
「金子装幀をコンプリートした人の噂はまだ聞いていない」
とのことです。頑張ってね。

1230. 読みました(^^) 月うさぎ  2001/07/22 (日) 19:35

よしださま、こんばんは。

以前にお薦めいただいた『タイタニックを引き揚げろ』読了しました。
すっご〜く面白かったです(^^)
こういう話大好きです(^^ゞ
「レイズ・ザ・タイタニック」は見ていましたが、原作のほうがずっと面白い!
ということで、ダーク・ピットシリーズ近所にあった2作品買ってきました。
これはシリーズ何作あるのでしょうか?
ちょっとハマルかもしれない…。

1229. パーティにて 末永昭二  2001/07/20 (金) 00:54

お久しぶりです。

本日(というかもう昨日なのですが)、某パーティにて内藤会長のガン
さばきを堪能いたしました。
ナマでは初めてでした。なんか妙に感動しました。

では。

1228. Re^3: 「光の帝国」「上と外」 よしだ まさし  2001/07/18 (水) 13:09

姫川さん

いやあ、姫川さんの書き込みがあったんで、それでHPを覗きにいったらちょうど1周年おめでとうセールをやってたもんで(笑)

> ところで「光の帝国」はドラマ化が決まってます。
> ちなみに主演は前田愛だそうな。

やっぱり、ガメラが出てきて京都駅を破壊するんでしょうか(ううっ、わたしの前田愛のイメージってそれぐらいなもんです)

> > で、『上と外』はいったいいつ完結するんだあ?
> たぶん、8/3に出る第6巻が最後だと思うのですが… (^^;
> でも、帯に第7巻の予告が載ってたりして(笑)

冗談にならないところが怖い……

1227. Re: 伝説の大業 よしだ まさし  2001/07/18 (水) 13:07

未読王さん

チリ紙交換のトラックから裏表紙のとれたポケミスを売ってもらっただけで、「伝説の大業」というのは、ちょいと大げさでは(笑)。しかも、200円でしょ。
ま、未読王にとっては「伝説」かもしれんけどさ。

ここはひとつ、ポケミスの全揃いをチリ紙交換に出したという「伝説の大業」を出していただきたい。それができるのは、あなただけだ。

1226. Re^2: 「光の帝国」「上と外」 姫川みかげ [URL]  2001/07/18 (水) 00:16

>よしだまさしさん

>ホームページ開設1周年おめでとうございます。

あ、ご存じですか? 
いや〜、ありがとうございます (^^)
よしださんとこももうすぐ1周年ですねー。

ところで「光の帝国」はドラマ化が決まってます。
NHKで、11月13日(火)より毎週火曜日、
23時00分〜23時44分の時間帯で全4回だそ
うですが、はてさて。
ちなみに主演は前田愛だそうな。

> で、『上と外』はいったいいつ完結するんだあ? こっちの方は間違>いなく新刊で出るなり読む予定です。

たぶん、8/3に出る第6巻が最後だと思うのですが… (^^;
でも、帯に第7巻の予告が載ってたりして(笑)

1225. 『恐怖の墓石』の件 森 英俊  2001/07/17 (火) 16:24

よしださん

 メール、お送りしましたので、ご覧くださいませ。ちなみに入手した場所は、このくそ暑いのに朝から並んだ(でも、久々)古書展会場ででした。

1224. 伝説の大業 未読王 [URL]  2001/07/17 (火) 13:46

 唐沢俊一の古本関連本の中に「チリ紙交換のトラックの荷台の中にレア本を見付けて、拝み頼して譲ってもらったなんて話がよくあるが、そのほとんどは伝説」という記述がありましたが、私はズバリ、このまんまの体験をしております。その時に見付けた本は、ポケミスのニコラス・ブレイク「呪われた穴」。確か200円くらいで譲ってもらったような記憶があります。残念ながら裏表紙が取れてしまったヨゴレ本ではありましたが、それ以来、古本屋でこの「呪われた穴」を見かけても、とても手を出したくならないような値段ばかりなので、俺の「呪われた穴」は裏表紙欠のまんま・・・(;_;)。

1223. Re^3: 拾いもの よしだ まさし  2001/07/17 (火) 12:44

SPOOKYさん

大丈夫です。まさか、SPOOKYさんが夜な夜なよその団地のゴミ捨て場をチェックしてまわっているだなんて、そんな事実をネットで公表したりはしませんです。ご安心ください。

でも、本当にチェックしてまわったら、それなりの収穫がありそうで怖いなあ。

1222. Re: はじめまして よしだ まさし  2001/07/17 (火) 12:41

やすだまさる さん

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
さて、今年見た香港映画ですが……語るほど見てないんですよ。『ファイターズ・ブルース』はぜひとも見たかったのだけれど、「マイカルって映画館、どこにあるんだあ? 近所にないじゃんかよお」状態で見に行けず、『ドリフト』は気がついた時にはお台場だけの上映で、「そんなとこまで見にいけっかよお」でパス。キネカ大森も行きたしと思えど、大森はあまりにも遠し、でパス。香港映画ファンとしては、すっかり堕落してしまっております。
せめて、映画祭のシーズンにこのマイナスを取り返したいと思っておるのですが。
『トゥーム・レイダー』はむちゃくちゃ面白そうですね。お姐ちゃんの活躍するアクション映画は大好きであります。

1221. Re^2: 拾いもの SPOOKY  2001/07/16 (月) 23:36

えー、いちおうお断りしておきますと、拾ったのは自分が住んでいるマンションの資源ゴミ専用ゴミ捨て場です。
自分もゴミを捨てに行って、ふと見つけたのでした。
もう一度行ってみましたが、さすがに拾ってくるほどのものはありませんでした(笑)。

1220. はじめまして やすだ まさる  2001/07/16 (月) 22:04

 はじめまして  いつも楽しく拝見させて頂いております。突然ですが、僕が今年見た香港映画で気に入っているのは「ファイタ-ズブル-ス」と「チャイナストライクフォ-ス」、「ドリフト」ですが、よしださんが今年見た香港映画で気に入っているのは何ですか?教えて下さい。   P.S.  「トゥ-ム・レイダ-」がむちゃくちゃ見たい!

1219. Re: 拾いもの よしだ まさし  2001/07/16 (月) 20:15

SPOOKYさん

うーん、そりゃ凄い。
引っ越しのシーズンになると、あっちこっちの団地の入り口あたりに紐でくくられた本がドサッと置いてあったりして、すごく気になるのだけれど、さすがにそれをチェックしたことはありません(最寄りの駅まで自転車通勤なんで、その途中でやたらと目につくんです)。
そういえば、以前、早見裕司さんが本を拾ったことがあったような。
誰か我が家の前に香山滋とかマンモスウエスタンとか捨ててくれないものか(笑)

1218. Re: 「光の帝国」の続編 よしだ まさし  2001/07/16 (月) 20:11

姫川 さん

はじめまして。ようこそおいでくださいました。そして、ホームページ開設1周年おめでとうございます。

『光の帝国』の続編、もうじき出るのですね。いやあ、楽しみです。もっとも、楽しみと言いつつ、タイミングを逃すと古本屋に出るのを待っちゃったりするろくでなしなんですけどね。
で、『上と外』はいったいいつ完結するんだあ? こっちの方は間違いなく新刊で出るなり読む予定です。

1217. 拾いもの SPOOKY  2001/07/16 (月) 09:42

こんにちわ。
今朝、マンションのゴミ捨て場で「アッカーマンSF博物館」を拾ってしまいました。
掃除のおばさんが見ていたのですが、なんのためらいもありませんでした(笑)。
長く本を集めていますが、こんなけっこうなレア本(ダブりですが)を文字どおり拾ったのは、はじめての経験です。
またあとで、山の残り(「アッカーマン」はてっぺんにあった)を見に行かないと。

1216. 「光の帝国」の続編 姫川みかげ [URL]  2001/07/15 (日) 00:36

よしださん、はじめまして!
いつも楽しく拝見させてもらってます。
ずーっとROMってましたが「光の帝国」の話題が
出たので、ちょっとしゃしゃり出てきました (^^)

「光の帝国」の続編は「蒲公英草紙−常野物語2」
といいまして、集英社のPR誌「青春と読書」に
つい最近までずーっと連載されてましたが、ようや
く最終回を迎えました。
はっきり確認してませんが、確か、9月頃に単行本
化されるはずですよ〜
ちなみに私は、単行本でまとまってから読みたいと
思い、連載中は全然読んでません (^^;
ああ、はやく出てくれー!

1214. Re: 1册、ゲットしましたが よしだ まさし  2001/07/13 (金) 19:52

森さん

>  ところで、例の「西部活劇双書」(マンモス・ウエスタン)のうちの1冊を見つけました。『恐怖の墓石』というやつですが、よしださんが探されているタイトルでしょうか。

ですっ! 探してるヤツです! ですですですっ!!
譲っていただけるのでしょうか、もしかして。
まだ、なにかしら交換に出せるような本がありますでしょうか。
どわーっ、なんでそんなものが見つかる?!

1213. Re: 小野不由美 よしだ まさし  2001/07/13 (金) 19:50

伊藤さん

> 小野不由美の新作が7月15日に出るようです。
> 4.華胥〜小説現代5月増刊号メフィスト

ああ、「メフィスト」を買わないでよかった(笑)
だって、高いし、厚いし、邪魔なんだもん。

1212. 1册、ゲットしましたが 森 英俊  2001/07/13 (金) 14:17

よしださん

 ごぶさたです。先週の月曜日にパソコンが壊れてしまい、修理に出したので、書込みもままならない状況になりました。とりあえず、2年ぶりにインターネットカフェの会員に復帰しましたが、週に2回かようのがせいぜいといったところ。
 ところで、例の「西部活劇双書」(マンモス・ウエスタン)のうちの1冊を見つけました。『恐怖の墓石』というやつですが、よしださんが探されているタイトルでしょうか。ちなみに表題作もふくめ、全部で5編が収録されています。

1211. 小野不由美 伊藤  2001/07/12 (木) 15:45

小野不由美の新作が7月15日に出るようです。
〜「華胥の幽夢」(かしょのゆめ)収録作品〜
1.冬栄〜in pocket 2001/4月号
2.乗月
3.書簡
4.華胥〜小説現代5月増刊号メフィスト
5.帰山
in pocketは買ったけど、さすがにメフィストは買わなかった。

1210. Re: ぶたぶた よしだ まさし  2001/07/11 (水) 18:09

こしぬまさん

「ぶたぶた」布教活動、ご苦労さまです(笑)。この調子でいけば、「ぶたぶた」が世界を制覇する日も近い。そうなれば、矢崎麗夜名義のジュニア小説はオークションで高値を呼び、1万〜2万円で取引されることになるのでしょう! よーし、探すぞお!

1209. Re^4: 先日はどうも よしだ まさし  2001/07/11 (水) 18:07

ケダちゃん

> 香港映画とロシア映画がどこでつながるのかと首を捻っておりました(笑)。(実はその前に、ミステリとロシアをたくはどこでつながるのかと悩んでいましたが)

僕にとってケダちゃんは「なまもの!」関係の人なので、なまもの夫人とロシア映画がどこでつながるのかと、首をひねっておりました(いまだに首をひねっております。明日も整骨院に行かねば)。まさか、マトリョーショカ人形が繋ぐ人脈じゃないよな、とか(笑)

1208. ぶたぶた こしぬま [URL]  2001/07/11 (水) 15:20

「猟奇の鉄人」にも書きましたが、ぶたぶたシリーズは女性に受けまくっております。ハハハ。

1206. Re: はじめまして よしだ まさし  2001/07/11 (水) 13:11

モンキーさん。

はじめまして。ようこそ「ガラクタ風雲」へ。

「赤脚小子」、いいですよねえ。なんで日本語字幕付きで出ないんだろう。

で、「江湖情未了」についてなのですが、えー、ご愁傷さまでございます。モンキーさんはたぶん300人目ぐらいの被害者でございます(300人じゃすまないかもしれない)。
あの文章は「新・君の夢で逢おう」というシリーズで書いていた駄文のひとつなのですが、この「新・君の夢で逢おう」については「新龍争虎闘」の項の冒頭の文章を読んでいただくと、正体が明らかになると思います。「電影風雲」のコーナーに収録されておりますので、ぜひお読みになってください。

1205. Re^3: 先日はどうも よしだ まさし  2001/07/11 (水) 13:04

いのさん

> 「イルクーツクよさらば」って、何だか小説のような。

えー、とっさに思い出せたロシア語が「ダスビダーニャ」だけでした。で、とっさに思い出せたロシアの地名が「イルクーツク」でした。いのさんをお迎えするには、ロシアっぽい雰囲気を出さねばと思い、能力の限りを尽くしてみました。それだけなんです(笑)

> > いまじゃパソコン通信なんて言葉そのものがほとんど死後だもんねえ。
> ううっ。すでに「死後」ですか。まあ、そうかも (^^;)

「死語」ですう。まだ細々と生きてますう。

1204. Re^3: 先日はどうも ケダ [URL]  2001/07/11 (水) 11:04

>いのさん、よしだまさしさん

> > あっ、またよく分からない人脈があ! 僕にとってけだちゃんといのさんは全く別の世界の人なのに、どっかでつながってるわけね。
>
> ケダちゃんに他人のフリをされてしまったので、どこでどう接続してるんだかよくわからないと言っておきましょう……。

あ、お二人はニフつながりなんですか、もしかして。アジア・フォーラム? そっか、ソ連南部だった国って中央「アジア」なのね。

香港映画とロシア映画がどこでつながるのかと首を捻っておりました(笑)。(実はその前に、ミステリとロシアをたくはどこでつながるのかと悩んでいましたが)

1203. Re^2: 先日はどうも いの [URL]  2001/07/11 (水) 06:47

> ようこそいらっしゃいました。ダスビダーニャ・イルクーツク。

「イルクーツクよさらば」って、何だか小説のような。

> いまじゃパソコン通信なんて言葉そのものがほとんど死後だもんねえ。

ううっ。すでに「死後」ですか。まあ、そうかも (^^;)

> あっ、またよく分からない人脈があ! 僕にとってけだちゃんといのさんは全く別の世界の人なのに、どっかでつながってるわけね。

ケダちゃんに他人のフリをされてしまったので、どこでどう接続してるんだかよくわからないと言っておきましょう……。

1202. はじめまして モンキー  2001/07/10 (火) 13:46

かねてから見たいと思っていた「赤脚小子」のVCDが
手に入り、見て大変感激しました。検索をかけたら
こちらにきたのですが「江湖精未了」のページを読んだら
またまたそれもどうしても見たくなりました。
あちこちに聞いてみたのですが、やはりどこにもありません。
「赤脚小子」の台湾盤ではありませんかといわれます。
何かよいアドバイスはないものでしょうか。

1201. Re^3: お願い 土田裕之  2001/07/10 (火) 00:35

よしださん

お忙しいところ、ありがとうございました。
どう見ても幻想小説集ではないですね。
もっとも、この人の作品は初期の作品を除くと
そんなもんかな?って気はしますが。

とはいえ一応こだわりたい作家なので
全集収録作品と照らし合わせて
見つけたとき買おうかどうしようか考えたいと思います。

ところでよしださんに影響されて?「蒼い蛇」読んでます。
少なくともあんまりミステリーではないですねえ。