1200. Re^2: お願い よしだ まさし  2001/07/09 (月) 23:24

土田さん。龍膽寺雄『虹をつくる男』の収録作品です。

・虹をつくる男
・憂愁戯
・花嫁教育
・陰陽和合教
・後見人
・あいびき
・相模下女好色説の解剖《性科学風土記》
・好色常陸女(おいろけたっぷりひたちおんな)
《耀歌会に興じた子孫》
 ※「耀」の字の左側は「女」という文字で、
「耀歌会」に「かがひ」とフリガナが振ってある
・「性」の科学的処理《明日はかくあるべき》
・巷間好色譚(ちまたのききがきいろけばなし)
《性風俗奇譚》

1199. Re^5: 「日本一の男の魂」 よしだ まさし  2001/07/09 (月) 13:01

ケダちゃん

すみません。いままでひらがなで「けだちゃん」と書いてました。「ケダちゃん」でしたね。平伏。

> いえ、まったく別世界の人です、絶対そうです、間違いあ
> りません、信じてください。

うーん、力が入ってるんで、信じるふりだけはしてあげましょう(笑)

1198. Re: お願い よしだ まさし  2001/07/09 (月) 12:59

土田さん

> 龍胆寺雄の本の収録作を教えていただけませんでしょうか。

週末にアップしようと思いつつ、しそこねました。ちょっと待ってね。

1197. Re^4: 「日本一の男の魂」 ケダ [URL]  2001/07/07 (土) 16:53

>よしだまさし様

> > 「そ、それはすごいなー! やっぱり都会は違うよなー!」
>
> で、ロシア映画マニア車輌に乗ると、いのさんしかいないの(笑)

「それもすごいなー」

>> ……あっ、ケダちゃん、見っけ(笑)。
>
>あっ、またよく分からない人脈があ! 僕にとってけだちゃんといのさんは全く別の世界の人なのに、どっかでつながってるわけね。

いえ、まったく別世界の人です、絶対そうです、間違いありません、信じてください。

1196. Re: 先日はどうも よしだ まさし  2001/07/07 (土) 13:12

いのさん

ようこそいらっしゃいました。ダスビダーニャ・イルクーツク。

> その昔、某シスオペが(アジア映画フォーラムではな
> い)、フォーラム=ラジオ論というのを唱えて、フォ
> ーラムというのは無くならないんだと言ってたことが
> あるんですが、昨今の情勢を見ると、そう楽観的に構
> えてばかりもいられない気がする今日この頃でござい
> ます。

まあねえ、ニフティのフォーラムって、ニフティのアドレスを持ってないと入れないからねえ。昔はパソコン通信をはじめて、それからインターネットに進んだもんだけど、いまじゃパソコン通信なんて言葉そのものがほとんど死後だもんねえ。

> ……あっ、ケダちゃん、見っけ(笑)。

あっ、またよく分からない人脈があ! 僕にとってけだちゃんといのさんは全く別の世界の人なのに、どっかでつながってるわけね。

1195. Re^3: 「日本一の男の魂」 よしだ まさし  2001/07/07 (土) 13:08

けだちゃん(お言葉に甘えて「ちゃん」でとめてみました)

> あ、そうそう、採用になったようですね。おめでとうございます!
> \(^0^)/>よしだまさしさん

ありがとうございます。これで子供に自慢できます(できるかい!)

> 「だってな、東京の電車ってな、古本マニア車両とか、香港映画マニア車両とか、ゲーム車両とか、いっぱいあるねんでー!」
> 「そ、それはすごいなー! やっぱり都会は違うよなー!」

で、ロシア映画マニア車輌に乗ると、いのさんしかいないの(笑)

1194. Re: もらい!! よしだ まさし  2001/07/07 (土) 13:04

喜国さん

いやあ、まことにもって公営です(だから、違うっちゅうのに)。

> お礼は何がいい?

じゃあ、日本一のフェラチオ男のモデルに使ってもらおうかな(だから、違うっちゅうのに)

1193. Re: ご依頼の件 よしだ まさし  2001/07/07 (土) 13:02

松本くん

> 買っておきました。帯つきです。また、そのうちお渡ししますね。

サンキューです。いやあ、いつでも買えると思っていると、いつの間にか買えなくなっちゃうってパターンに陥りかねない本だったもんで、なんとなくひと安心です。

1192. お願い 土田裕之  2001/07/07 (土) 10:07

よしださん
お忙しいところ申し訳ございませんが、
龍胆寺雄の本の収録作を教えていただけませんでしょうか。

1191. 先日はどうも いの [URL]  2001/07/06 (金) 21:27

よしだまさしさま

ふと覗いてみたら、ワタクシが日記に登場しているではあ〜りませんか。その節はお世話様でした。モスクワから持ち帰った風邪も治りつつあります。

その昔、某シスオペが(アジア映画フォーラムではない)、フォーラム=ラジオ論というのを唱えて、フォーラムというのは無くならないんだと言ってたことがあるんですが、昨今の情勢を見ると、そう楽観的に構えてばかりもいられない気がする今日この頃でございます。

……あっ、ケダちゃん、見っけ(笑)。

1190. Re^2: 「日本一の男の魂」 ケダ [URL]  2001/07/06 (金) 16:48

>よしだまさし様

>(「ちゃん」のあとに「さま」を付けてもいいのだろうか?)

つけていただいても苦しうない、ではございますが(笑)、ちゃんだけで十分でございます。

> 「こっちの車輌に乗ってるからには触られてもいいと思ってんだろ、姉ちゃん。いやなら専用車輌に乗るはずだもんな」

絶対いると思うんですよね。(--;)

女性専用車両というのも、厳密な定義はなされていないわけですよね。中には、「おまえは女じゃないだろう」と同じ女性からいじわるされて乗せてもらえない人とかいそうだし(わしか?)、「身体は男でもわたしは女よ、おっさんと一緒に電車なんか乗れないわ」という深刻な悩みのある人はどうするんだ、とか。

厳密には、花柄シールにも、「男性に触られたくない人で、絶対に他人に触らないことをお約束しますな人専用車両(男女共用)」「男性に触られたくないけど、女性なら……(ポッ)な人専用車両(男女共用)」「男性に触られたくないのみならず、同じ車両に乗るのもいやよな人専用車両(女性専用)」とか分けるべきですよね。……大変だな、そりゃ。

触られたい人の権利というのも守るべきですが、この場合、「触られ専用車両」と書いてあるとめげてしまう、アングラを同時に求める人もしますから、JRの裏っぽいところにパチンコの換金所みたいなのがあって、こっそり「専用車両」を教えてくれたりするわけですね(なんの話だまったく……)。

> どうせだったら、シルバー専用車輌とか、病人専用車輌とか、コスプレ専用車輌とか、公務員専用車輌とか、金持ち専用車輌とか、ミステリーファン専用車輌とか、香港映画マニア専用車輌とか、なんでもかんでも細分化して用意すると面白いのに。けっこうドラマが生まれると思うぞ(笑)

「なあなあ、おれ、大人になったら、絶対東京行くねん」
「なんでや、どないしてん、急に?」
「だってな、東京の電車ってな、古本マニア車両とか、香港映画マニア車両とか、ゲーム車両とか、いっぱいあるねんでー!」
「そ、それはすごいなー! やっぱり都会は違うよなー!」
「○○鉄道なんか、二車両編成やから、絶対無理やもんなあ」
「……………」

こうして東京はどんどん混雑するのでありました。

あ、そうそう、採用になったようですね。おめでとうございます!\(^0^)/>よしだまさしさん

1189. もらい!! 喜国雅彦  2001/07/06 (金) 16:11

今週はネタが出来なくて、今までで一番〆切をブッチしてしまいました。パソを立ち上げる時間もネームについやして、なのに、ああ、こんなところにネタが転がっていたなんて、しかもメチャおもろいやんけ。「急がば回れ」を思い知りました。ありがたく来週使わせてもらいます。ダメだと言っても使うからね。お礼は何がいい?

「やおい」はともかく、「コミケ」を知らない人もいます。いくら何でもこれは世情を知らなさすぎでしょう。

1188. ご依頼の件 松本真人  2001/07/06 (金) 13:06

よしださん

買っておきました。帯つきです。また、そのうちお渡ししますね。

1187. Re: 「日本一の男の魂」 よしだ まさし  2001/07/06 (金) 12:50

ケダちゃんさま(「ちゃん」のあとに「さま」を付けてもいいのだろうか?)

ようこそおいでくださいました。お名前はかねがね「なまもの!」で拝見しております。イロモノに撤しきれないよしだでございます(笑)

今朝も「女性専用車輌」という花に囲まれたシールの貼られた埼京線に乗って出勤しました。な〜んか、納得いかん。夜だけあのシールを貼るわけにいかんのか。
しかし、こういうものができると、「こっちの車輌に乗ってるからには触られてもいいと思ってんだろ、姉ちゃん。いやなら専用車輌に乗るはずだもんな」ぐらい言いだす酔っ払いとか出現しそうだなあ。いやだなあ。
どうせだったら、シルバー専用車輌とか、病人専用車輌とか、コスプレ専用車輌とか、公務員専用車輌とか、金持ち専用車輌とか、ミステリーファン専用車輌とか、香港映画マニア専用車輌とか、なんでもかんでも細分化して用意すると面白いのに。けっこうドラマが生まれると思うぞ(笑)

1186. 「日本一の男の魂」 ケダ [URL]  2001/07/06 (金) 00:35

7月4日の掲題、笑わせていただきました。(^o^)

……あ、はじめまして。
前になまもの!からガラクタバージョン三四郎にリンクされていたときから、お邪魔しておりました、ネットの片隅でひっそり暮らしているイロモノでございます。

まじめな話、女性専用車両は「ようやくできたか」という気持ち半分、1車両しかなかったら、他の車両にやむなく乗った女性に対する痴漢行為が増えたりしないのか、という懸念半分だったのですが、そうですね、考えてみたら、下りる位置(階段が近いとか)などで今までその車両を使っていた男性や、その車両だけは空いているのに、男性であるがゆえに乗れなくて苦労する、どうしても座りたい男性(体の具合が悪いとか)とか、まあ、いろいろ問題がありますですね。

温泉の混浴と男湯・女湯の棲み分けって、そういえばなんだか歴史の重みといいますか、上手くいってるなあ、と一瞬感心しましたが、あれは別に通勤みたいに過酷な現実と向き合ってないもの、というだけでしたか。

あほな話でお邪魔しました。
連日猛暑、通勤大変でしょうけれど、がんばって楽しい日記をまた読ませてくださいませ。では。

1185. Re: Black Window よしだ まさし  2001/07/05 (木) 13:17

膳所さん

> 『黒い風』。うーん、この本よく絶版にならないよな。
> それにしても、F・ポール・ウィルスンという作家は、その全貌が
> よくわからないというか、とらえどころがないです。

はーい、というわけで『黒い風』はF・ポール・ウィルスンでしたあ。膳所さん、ピンポンピンポーン!
次は「白」で始まるタイトルでクイズを出そうかな(あれはクイズだったのか?)

1184. Black Window 膳所善造  2001/07/05 (木) 08:35

『黒い風』。うーん、この本よく絶版にならないよな。
「パールハーバー」も真っ青の超国辱ホラーだと思うのですが……。
それにしても、F・ポール・ウィルスンという作家は、その全貌が
よくわからないというか、とらえどころがないです。

1183. Re^2: 同じ題名 よしだ まさし  2001/07/04 (水) 13:11

未読王さん

> 時々覗く古本屋に置いてあってずっと気になってる
> 貸本マンガの作者の名前が北杜太郎。で、マンガの題
> 名が「怪奇・みどろケ沼」(←うろ覚えのため、たぶ
> ん全然違う)。ま、ともかく時代怪奇マンガのようで
> ある。でも北杜太郎という名前だけで、見るたびに買
> いたくなって困るんだよなぁ。

北杜太郎って名前じゃなくたって、貸本マンガの怪奇モノってだけで買う価値はあるかも。もっとも、値段次第だけれどね。

1182. Re: 同じ題名 未読王 [URL]  2001/07/04 (水) 10:54

> 同じ題名ってあるんですねー。昔、北杜夫が「黄色い船」を発表した時、同じ題の作品が室生犀星にあってあわてた、というエッセイを読んだことがあります。

時々覗く古本屋に置いてあってずっと気になってる貸本マンガの作者の名前が北杜太郎。で、マンガの題名が「怪奇・みどろケ沼」(←うろ覚えのため、たぶん全然違う)。ま、ともかく時代怪奇マンガのようである。でも北杜太郎という名前だけで、見るたびに買いたくなって困るんだよなぁ。

1181. 同じ題名 こしぬま [URL]  2001/07/04 (水) 09:47

同じ題名ってあるんですねー。昔、北杜夫が「黄色い船」を発表した時、同じ題の作品が室生犀星にあってあわてた、というエッセイを読んだことがあります。それにしても、今ごろ「土曜を逃げろ」が話題になるとは。出た当時、少し話題になったんだけど。で、持っているんだけど。今読むのはなんかなあ・・・。

1180. Re: よしださん、ケータイの留守電聞きました? よしだ まさし  2001/07/04 (水) 09:30

松本くん

> 「黒塚」は夢枕獏でしょ?

ピンポンピンポーン!

> 「黒い風」は石森章太郎のマンガにもこのタイトルはあったけど…。

マンガではなく小説です。

> ときに、夕方ごろケータイの留守電にメッセージ入れてます。
> 大した用件じゃないけど、まだなら聞いてね。

今朝がた留守電に気がついて返事のメールを出しておきました。帯付きだと特に嬉しいですね。

1179. よしださん、ケータイの留守電聞きました? 松本真人  2001/07/04 (水) 01:20

「黒塚」は夢枕獏でしょ?
「黒い風」は石森章太郎のマンガにもこのタイトルはあったけど…。

ときに、夕方ごろケータイの留守電にメッセージ入れてます。
大した用件じゃないけど、まだなら聞いてね。

1178. Re^2: コジャック5巻は入手しました。 彩古  2001/07/03 (火) 17:59

よしださん
> 許容範囲を大きく下回るんじゃありませんか? 浦和コルソの『刑事コジャック』って、もしかして800円? ノベライゼーションが800円で並んでいるコーナーがあったので、きっとそこで買ったのだろうと推測してるんですけど。
同時に掴んだ7冊のうち、3冊は800円だったので、即、捨ててきました。
手許に残した4冊は300円均一でした。
しかし、考えなおしてみると、交通費に900円かかり、20分のために
往復1時間半、さらに40分並んでいたわけで、あまり効率がよいとは
いえませんね。

> で、なんでまた富田常雄を買ったりしてるんだ? もしかして、読んだあとで僕にまわすためかあ?
古本屋から、1日後にメールがあって、「タイトルが青春ではなくて、
「青雪の門」でした。」などという、陳謝のメールがきていました。
確かに紛らわしいタイトルですね。

1177. Re: 黒! よしだ まさし  2001/07/03 (火) 17:26

こしぬまさん

> 仕事場なので確認できないけど、「黒塚」は中井英夫だっけ。

ブッブー!(笑) またの挑戦をお待ちしております。

1176. 黒! こしぬま [URL]  2001/07/03 (火) 16:09

仕事場なので確認できないけど、「黒塚」は中井英夫だっけ。能だかにもあった気が。黒というと「黒い本」なんか連想しちゃいます。

1175. Re: ええと、たしか・・・ よしだ まさし  2001/07/03 (火) 13:16

Moriwaki さん

> 『黒い風』はヒラーマンだろうけど、

ブッブー! 残念でしたあ(笑)

1174. ええと、たしか・・・ Moriwaki  2001/07/03 (火) 12:57

『黒いカーニバル』ブラッドベリ、『黒田軍団かく闘えり』は黒田清
『黒い風』はヒラーマンだろうけど、後は怪しい。
『黒衣の女』はスーザンヒルだったかな。
『黒い舞楽』は泡坂でしたっけ?
日々記憶細胞破壊中のMoriwakiでした。

1173. Re: コジャック5巻は入手しました。 よしだ まさし  2001/07/02 (月) 18:30

彩古さん

> 古書店から連絡があって、5巻は無事入手できたようです。
> ついでに頼んだ「P07号/俺は女に弱いんだ」もゲット。
> 「青春の門」富田常雄も併せて注文したので、合計1850円+送料と
> なりました。
> まあ、許容範囲ですね。

許容範囲を大きく下回るんじゃありませんか? 浦和コルソの『刑事コジャック』って、もしかして800円? ノベライゼーションが800円で並んでいるコーナーがあったので、きっとそこで買ったのだろうと推測してるんですけど。
で、なんでまた富田常雄を買ったりしてるんだ? もしかして、読んだあとで僕にまわすためかあ?

> 「ラドンの誕生」はぼくも欲しかったし、2万円ぐらいなら出しても
> いいなと思っていたのですが、黒白さんが近所で18000円で売っている
> というので、そちらでお願いすることにしました。

うーん、いつのまにそういう裏技を(笑) 一緒にkashibaさんの地元をまわった時に見た本だよね。けっこうあちこちに転がってる本じゃん(本当か?)。あの時って、いくらの値段がついてたっけ?

1172. Re: 腰痛 よしだ まさし  2001/07/02 (月) 18:26

gabyさん

> よしださま、腰痛をおしてのページ更新。頭が下がります。

いやあ、現在の痛さはごくごく日常的な痛みにおさまってますから、なんてことはありません(要するに365日ずっと痛いんですけど)。先週の火曜日はちょっとやばかったけどね。

> 私も腰痛持ちの身。少しでもお役に立てればと、老婆心ながら愛用の薬を紹介。
> 「キュピーコーワi」
> 効能:眼精疲労・筋肉痛・関節痛
> 私の経験では、肩や背中の筋肉が張ってきてのコリコリ症状が、腰痛勃発の予兆です。そんな時に、この薬を飲むと嘘のように症状が和らぐのです。

こんど試してみます。でも、僕の場合は腰痛勃発の予兆は「日常的な痛みが我慢できない痛みに変わりつつある」ってことなんで、効果があるかどうか(とほほ)

1171. Re: 早老症 よしだ まさし  2001/07/02 (月) 18:18

こしぬまさん

> 私も昨晩の教育テレビの早老症の少女のドキュメンタリーをたまたま見て、人生観が変わるほどの衝撃をうけました。痛ましく切な過ぎて。そのあと、本を読めませんでした。

わたしゃ食事中だったので、いっきに食欲がなくなりました。のほほんと食事をしていていいのだろうか、という気にさせられてしまって。人間が平等だとか公平だとかって、嘘だと思いました。世の中には生まれた時から重荷を背負わされている人が山ほどいるのですね(涙)

1170. コジャック5巻は入手しました。 彩古  2001/07/02 (月) 14:20

古書店から連絡があって、5巻は無事入手できたようです。
ついでに頼んだ「P07号/俺は女に弱いんだ」もゲット。
「青春の門」富田常雄も併せて注文したので、合計1850円+送料と
なりました。
まあ、許容範囲ですね。

「ラドンの誕生」はぼくも欲しかったし、2万円ぐらいなら出しても
いいなと思っていたのですが、黒白さんが近所で18000円で売っている
というので、そちらでお願いすることにしました。
ちゃんと確保してくれているかどうかは、まだわかりません。

1169. 腰痛 gaby [URL]  2001/07/01 (日) 18:23

こんにちは。
よしださま、腰痛をおしてのページ更新。頭が下がります。
私も腰痛持ちの身。少しでもお役に立てればと、老婆心ながら愛用の薬を紹介。
「キュピーコーワi」
効能:眼精疲労・筋肉痛・関節痛
私の経験では、肩や背中の筋肉が張ってきてのコリコリ症状が、腰痛勃発の予兆です。そんな時に、この薬を飲むと嘘のように症状が和らぐのです。だからこの1年くらい、腰痛とはおさらば状態なのですよ。
それ以外では、ベットに「電気敷布」を敷いて"冬場は絶対に冷やさない"ってのが効いているのかもしれません。
それから、私が通っていた整体は「長生術(ちょうせいじゅつ)」。
腰をバキバキと捩じったり、首をゴキッと曲げられたりと強烈ですが、歩けないほど酷い症状の人が、すっかり痛みも和らいで帰っていきます。たぶん、東京にもあると思いますが、保険は効かずに1回で3500円・・・

W・スミス「秘宝」読み終えたようですね。
いちいち頷きながら、日記を読まさせていただきました。
早く「リバー・ゴット」読みたいです。

1168. 早老症 こしぬま [URL]  2001/06/30 (土) 16:13

私も昨晩の教育テレビの早老症の少女のドキュメンタリーをたまたま見て、人生観が変わるほどの衝撃をうけました。痛ましく切な過ぎて。そのあと、本を読めませんでした。

1167. Re: コジャック6巻か 膳所善造  2001/06/29 (金) 08:23

彩古さま、kashibaさま、よしださま

私もつい最近5巻を入手しました。しかし、このシリーズ、数ある
刑事物のノヴェライズの中でも一番見ないシリーズでは。特に、6巻
など、kashibaさまの本棚でしか見たことありませぬ。嗚呼、あの時
の驚愕、今でも思い出します。6巻が欲しい。

1166. 何もなかったかあ(^o^;; 仰天の騎士  2001/06/29 (金) 05:43

よしだまさしさん、こんにちは(^o^)ノ

コルソ報告を読んで「あ-行かなくて良かった(^o^)v」
状態です>わし>おいおい

で、検索で引っ掛けた欲しかった推理連作「四つの幻影」裸本、
無事在庫ありで入手できて、うれしいのだあああ!
o(^^o)(o^^)o

そうそう、ハルキ文庫で出た北方謙三「三国志1」を読みました
が、いいねえいいねえ と唸ってしまった。
ああ、はよ次を出してくれい!

北方「水滸伝」もおもろいんだよねえ?

1165. コジャック6巻か 彩古  2001/06/28 (木) 18:54

kashiba様
コジャックは6巻まであるのですね。
情報ありがとうございました。
検索をかけたら、5巻が450円で売っていたので、注文しました。
送料を加えたら、割高なんだけど、勢いで注文してしまいました。
在庫が残っていたら、あと1冊でロンなんだけどなあ。

1164. コジャック kashiba [URL]  2001/06/28 (木) 17:30

彩古さん

>で、これって、全4巻でいいのですか?
あと5巻、6巻を持ってます。
でも、それで終わりと云いきる自信はありません

1163. Re: コルソ よしだ まさし  2001/06/28 (木) 13:03

彩古さん

一方では20分でそれなりの本を買っている人もいるわけですね。
しかし、20分のためにわざわざ浦和まで行くなよな。

> 刑事コジャックって、早川書房から出ていたこと自体奇蹟みたいなもん
> だけど、あんまり見かけませんよね。
> 売れなかったのかな。
> で、これって、全4巻でいいのですか?

そんな本が出ているってことすら知りませんでした。まったく見たことないかもしれない(もしかしたら、気にもしてなかっただけかもしれないけど)。

1162. Re: 古本市 よしだ まさし  2001/06/28 (木) 13:01

森さん

>  コルソの古本市は最低でしたよん。
> もう、来年は行かないかも。

よし、来年は来ないんだな。絶対だよ。男の約束だかんね。
来年はいい本が並ぶといいなあ(笑)

1161. コルソ 彩古  2001/06/28 (木) 12:02

あまり時間がなかったので、20分ぐらいしかいなかったのですが、
4冊だけ買いました。
女刑事ペパーのノベライズ、1巻、2巻
刑事コジャックのノベライズ、1巻、3巻

刑事コジャックって、早川書房から出ていたこと自体奇蹟みたいなもん
だけど、あんまり見かけませんよね。
売れなかったのかな。
で、これって、全4巻でいいのですか?

1160. 古本市 森 英俊 [URL]  2001/06/28 (木) 06:15

よしださん

 コルソの古本市は最低でしたよん。わたしは1冊も買わず、とほほで帰りました。ミステリとかも、めぼしいものはほとんどなかった感じ。もう、来年は行かないかも。もちろん、抽選もはずれました。

1159. Re: 月報の小説は(^o^;; よしだ まさし  2001/06/27 (水) 19:16

仰天の騎士さん

> よしださ-ん、講談社のあの全集の月報小説って、
> 講談社文庫の現役本西村京太郎
> 「あなたが名探偵」にすっこり収録されてま-す。

ふーっふっふっふ、誰がそのような文庫本など欲しがるものか。
月報だからいいのだよ。月報だから欲しいのだよ。月報偉大なり!

> また本棚のスペ−スが埋まってしまいましたねご愁傷様です。

だから、月報だけ残して本体は捨ててしまえばいいのだあ(笑)

> ・・・え、今日初日だったの?!古本市。
> あ-ん、休みなのにわし>そうよわしもご愁傷組(/_;)ヨヨヨ

で、確実に行っているであろう石井さん、森さん、彩古さんの収穫はどうだったのだろうか? ご報告をお待ちしております>初日朝イチ組の皆さま(報告は「猟奇の鉄人」でもOKで〜す)

1158. 月報の小説は(^o^;; 仰天の騎士  2001/06/27 (水) 13:56

よしだまさしさん、こんにちは(^o^)ノ

よしださ-ん、講談社のあの全集の月報小説って、
講談社文庫の現役本西村京太郎
「あなたが名探偵」にすっこり収録されてま-す。

また本棚のスペ−スが埋まってしまいましたねご愁傷様です。
・・・え、今日初日だったの?!古本市。
あ-ん、休みなのにわし>そうよわしもご愁傷組(/_;)ヨヨヨ

1157. Re: 白い扇の軌跡 膳所善造  2001/06/27 (水) 08:19

膳所善造です。
>
> あ、こんなところで国際救助隊が呼ばれてましたか(^^;
> 「パパ、現地に着きました」
コンテナの中に、古本(救援物資)が一杯詰まっていたりして(笑)。

> ウイークエンダーではおまへん。
> 普通のハードカバーでした。安心してください。

なにはともあれね一安心。また一歩前進ですね>よしださま
しかし、ハードとソフトの判断基準はなんだったのだろう。

1156. Re: 白い扇の軌跡 よしだ まさし  2001/06/27 (水) 00:01

kashibaさん

> >>「白い扇の軌跡」KWエアー(講談社)
> ウイークエンダーではおまへん。
> 普通のハードカバーでした。安心してください。

は、ハードカバー? てっきり『戦士たち』のパターンでソフトカバーなのかと思ってました。ウイークエンドブックスって、よっぽど売れなくって、ウイークエンドブックスで出すよりノン叢書の単行本で出した方がいいと判断されたんでしょうかねえ。
一度、関係者に話を聞いてみたいものです。

1155. Re: ワニに食べられる話 よしだ まさし  2001/06/26 (火) 19:30

たっくんさん

うーん、子供が食べられちゃうのはちょっとまずいかも(笑)
せめて、「36人捕まったらあと残りは何人?」とかにすべきでしょうね。でも、それを新聞沙汰にする方もどうかと思う。それほど大騒ぎするような事件じゃないでしょうに。よっぽど平和なんですね。
でも、算数の教材はもっともっと面白くしてもいいなあ。子供が興味を持てるように持っていくのも大切だと思うんだよなあ。だって、数学ってすっごく面白いもんなんだもん。子供たちが数学の面白さにもっともっと気づいてほしいものです(実は数学大好き少年だった)。

それにしても、自分の手を包丁で切って変質者に襲われたと訴えた幼稚園の先生とか、変質者のふりをして教室に飛び込んで子供たちを怯えさせておいて訓練だったと主張するバカ教員とか、男子生徒と関係をもっちゃう中学校の男性教諭とか、困った先生たちの多いのにはまったく呆れてしまいます。
そういえば、うちの子供の小学校では、数年前に修学旅行で女子生徒の部屋に忍び込んだ男性教員がいて、新聞沙汰にはなるし、とっても有能な校長先生が異動させられちゃうしという事件がありました。教員たるものが、小学生の色香にまよってどうするんだよ。とほほ、じゃん。

1154. ワニに食べられる話 たっくん [URL]  2001/06/26 (火) 19:10

 よしださん、こんにちは。えらい亀レスです。

> ちなみに、kashibaさんが小学校の担任だったらさぞかしいい先生なんだろうなあと思ってしまいます。
> 「よし、じゃあ今日は足し算の授業だ。死人と九人で何人だ?」

 昨年新聞沙汰になった算数の教材がありました。細かいことは覚えてないのですけど、城に住む魔女を子供たちが問題を解いて倒すお話。で、その問題というのが

○子供が100人いました。そのうち36人がワニに食べられました。残ったのは何人でしょう?
○残りの子供が8人ずつ縄で縛られました。何組できたでしょう?

てな感じだったようです。
 うちの子供のクラスでもこの教材を使っていて、新聞に出るやいなやお詫び状が配られました。
 みかんとかりんごとかの問題よりはこちらの方が面白いと思うのですけどね。

1153. Re^3: 湘南オフ会 よしだ まさし  2001/06/26 (火) 12:35

石井さん

> だって、中井英夫や小泉喜美子の思い出を語れるのってある意味で
> ものすごいことだと思うのですが…

こしぬまさんのこのあたりの人脈って不思議だよなあ。って、人のことは言えなかったりするんだけど。

> 言われてみると中野実のお値段、聞いてませんでしたが、でもよしださんのこと
> ですから、千円以上しないだろうと信じてました。ああ、信じてよかったです。

5百円までだったら自分のものにしてました。7百円というのは、実に微妙な値段だったと思います。

1152. Re^2: 湘南オフ会 石井春生  2001/06/25 (月) 22:51

>こしぬまさま
土曜日はお疲れさまでした。樹下太郎、本当にどうもありがとうございました。
きちんと御礼を申し上げなくて大変失礼しました。
ところで、こしぬまさんが「薄い」というのは、ちょっと違うような。
だって、中井英夫や小泉喜美子の思い出を語れるのってある意味で
ものすごいことだと思うのですが…

>よしださま
言われてみると中野実のお値段、聞いてませんでしたが、でもよしださんのこと
ですから、千円以上しないだろうと信じてました。ああ、信じてよかったです。
ちなみに、オフ会はたまたま今月多かっただけ。最近はそんなに出席率はよくない
ですよ。だって、今ものすご〜くビンボーなんだもの(涙)

こしぬまさんに薦められたEasySeekを見に行きましたが、結構面白いです。
探求している人にちゃんと譲れるなら、Yahoo!オークションよりも確実に
本の処分ができそう。ちょっと試してみようかなと思ってます。

1151. 白い扇の軌跡 kashiba [URL]  2001/06/25 (月) 15:30

kashibaっす。

あ、こんなところで国際救助隊が呼ばれてましたか(^^;
「パパ、現地に着きました」

>>「白い扇の軌跡」KWエアー(講談社)
>現物をお持ちの方に確認して頂くのが、なによりかと。
>kashibaさま、お願いしま〜す。お助け下さいませ。

ウイークエンダーではおまへん。
普通のハードカバーでした。安心してください。
先週末に別宅送りにしました(当分読む気がないらしい)

ではでは

1150. Re: 少林足球 よしだ まさし  2001/06/25 (月) 12:47

馳星周さん

> 面白そうだよね、『少林足球』。周星馳映画でも、久々に期待値が高い。

うんうん、早く見たいっす。でも、画質の悪いビデオでは見たくないなあ。日本のスクリーンで日本語字幕入りで見れたら最高なんだけど。

> 去年、香港に行ってたときに「特別出演しないか」って打診があったんだけど、スケジュールがあわなくて断ってしまった。

それはもったいない。だけど、下手すっとチン・シウトンの地獄のワイヤーワークをやらされていたかも(笑)。半日を地上20メートルで過ごしていたかもね。それはそれで、原稿のネタになりそうだけれど。

1149. Re: 湘南オフ会 よしだ まさし  2001/06/25 (月) 12:45

こしぬまさん

> 牧逸馬のお墓を見に行こうと、鬱蒼と茂ったお寺の参道
> を歩いているとき、女王様のケータイへよしださんから
> 電話。

そ、そうでしたか。お寺を歩いている最中でしたか。なんだか、まわりが妙ににぎやかで、どこかの室内にいるのかと思ってました。
見つけた中野實の本がやたらとキュートで、見逃すのがあまりに惜しくて、それでつい女王様に電話を入れてしまったのでした。
ところで女王様、ほとんど毎週のようにどこかのオフ会に出席してるんでないか? 

1148. 少林足球 馳 星周 [URL]  2001/06/25 (月) 12:20

面白そうだよね、『少林足球』。周星馳映画でも、久々に期待値が高い。
去年、香港に行ってたときに「特別出演しないか」って打診があったんだけど、スケジュールがあわなくて断ってしまった。今でももったいないことしたと悔やんでおりますです、はい。

1147. 湘南オフ会 こしぬま [URL]  2001/06/24 (日) 10:51

きのうは「小林文庫」の湘南オフ会でした。小林文庫オーナーや石井女王様他凄く濃い人9人薄い一人(私)で、牧逸馬のお墓を見に行こうと、鬱蒼と茂ったお寺の参道を歩いているとき、女王様のケータイへよしださんから電話。スッゲーッ、となんか感動しちゃいました。私の女王様への貢物は、樹下太郎「オトコ独身」昭和48年刊。ダブリだったらヤダなあ、でしたが、「ありがとう」。ヤレヤレ、ウレシイ!でした。

1146. Re: ウィークエンダー4 よしだ まさし  2001/06/24 (日) 09:16

森さん

>>アン・エドワードの『暗いルアンヌの旅』はミステリ
>>だったのでずいぶん前に買いましたが、これは普通の
>>ソフトカバーです。

ということは『戦士たち』と同じパターンですね。あえてウイークエンドブックスにしなかったことに、どういう理由があるんでしょうね。いずれにせよ、膳所さんの調べてくれた他の本も、同じパターンなんでしょうね。
あとはkashibaさんの調査結果を待ちたいところなのですが、あの方は本宅と別宅とに本が分かれているからなあ(笑)

>>ところでよしださん、富田の『とんかつ大将』、ダブ
>>りましたが、ご入り用でしょうか?

はいはいはいはい、ご入り用ですう。何か交換に出すのに手頃な本でもありますでしょうか。

1145. ウィークエンダー4 森 英俊 [URL]  2001/06/23 (土) 10:57

よしださん 膳所さん こんにちは

 アン・エドワードの『暗いルアンヌの旅』はミステリだったのでずいぶん前に買いましたが、これは普通のソフトカバーです。ということで、マジックは増えませんね。
 ところでよしださん、富田の『とんかつ大将』、ダブりましたが、ご入り用でしょうか?

1144. ウィークエンダー3 膳所善造  2001/06/22 (金) 22:01

よしださま

ウィークエンドブックス情報第三弾です。

>この4冊が講談社から出ているのって、ウイークエンドブックス
>じゃなくって出ているということなのでしょうか。

 そうですよね。私も、絶対そうだ、とは言い切れません。
ということで、ここは、kashibaさまのお力を借りましょう。

確か、6月に入ってからの日記に、
>「白い扇の軌跡」KWエアー(講談社)800円
>名刺代わりに一冊購入。聞いた事もない、オリエンタルなサスペンスロマン。
>70年代初頭の出版らしい。
という記述が。現物をお持ちの方に確認して頂くのが、なによりかと。kashibaさま、お願いしま〜す。お助け下さいませ。

 あと気になるのが、『ダイヤモンドの河』の巻末の<以下続刊>
の頁で、『生き残り』と『合言葉は勇気』が、八月発売と書いてある点です……。

うーん、まだまだ解明しきれないか。

1143. Re: ウィークエンダー2 よしだ まさし  2001/06/22 (金) 19:31

す、凄いぞ、膳所さん。

だけど、ちょっと不安なんだけど、
●突然炎のごとく ジュールとジム アンリー・ピエール・ロシェ/伊東守男訳
●暗いルアンヌの旅 アン・エドワード/榊原晃三訳
●合言葉は勇気 ジョン・キャスル/渡辺栄一郎訳
●白い扇の軌跡  K.W.エアー/渡辺栄一郎訳
この4冊が講談社から出ているのって、ウイークエンドブックスじゃなくって出ているということなのでしょうか。発行年からいうと、完全にウイークエンドブックスの頃なんですけど。でも、『戦士たち』だって、ウイークエンドブックスじゃないソフトカバーで出ているのは確認済みだし……。大丈夫なのかなあ。あと3冊でいいのかなあ。ぶつぶつ……。

国会図書館の検索って使ったことがないんだけど、いっそウイークエンドブックスで出てきたりはしないのでしょうか? 出てきてくれれば、一番簡単なのに。

1142. ウィークエンダー2 膳所善造  2001/06/22 (金) 17:27

翻訳もの全般と、ナンバーのついた本に目がない膳所善造です。

よしださま

 ウィークエンドブックスの刊行予告作品が、とっても気になったの
で、国会図書館のサイトで検索して調べてみました。結局、一作を除
いて、WB以外の形態で出版されたのではないでしょうか。絶対にWBとして出ていないのかと言われると断言はできませんが……。
 以下、調査報告です。

《講談社ウィークエンドブックス刊行予告作品リスト》

(判明)
■横丁 A・サラザン/榊原晃三
 →●アンヌの逃走 アルベルチーヌ・サラザン/野口雄司訳
    出版者:早川書房
   出版年月:1987.10
   資料形態:227p 20cm 1400円
   シリーズ名:Hayakawa novels
   原書名:L′astragale.

■突然炎のごとく A・P・ロオーシュ/伊東守男
 →●突然炎のごとく ジュールとジム アンリー・ピエール・ロシェ/伊東守男訳
   出版者:講談社
   出版年月:1970
   資料形態:210p 20cm 580円

 →●突然炎のごとく アンリー・ピェール・ロシェ/伊東守男訳
   出版者:早川書房
   出版年月:1972
   資料形態:293p 16cm
   シリーズ名:ハヤカワNV文庫

■生き残り A・エドワーズ/榊原晃三
 →●暗いルアンヌの旅 アン・エドワード/榊原晃三訳
   出版者:講談社
   出版年月:1970
   資料形態:258p 20cm 580円

■合言葉は勇気 J・キャスル/渡辺栄一郎
 →●合言葉は勇気 ジョン・キャスル/渡辺栄一郎訳
   出版者:講談社
   出版年月:1970
   資料形態:260p 20cm 580円

■機長席 R・J・サーリング/清水政二
 →●機長席 ロバート・J・サーリング/清水政二訳
   出版者:早川書房
   出版年月:1980.6
   資料形態:341p 20cm 1700円
   シリーズ名:Hayakawa novels

■白檀の扇 C・U・エリイ/渡辺栄一郎
 →●白い扇の軌跡  K.W.エアー/渡辺栄一郎訳
   出版者:講談社
   出版年月:1971
   資料形態:228p 20cm 580円

(不明)
■ハンブルグの宿 C・ミッキン/伊東守男

 というわけで、よしださま、後3冊でコンプリートと考えて
よろしいのではないでしょうか。

1141. Re: ノートンアンチウィルスは よしだ まさし  2001/06/21 (木) 12:54

BUFFさん

> ノートンアンチウィルスは、パソコンのHDDをフォーマットしてOSから再インストールすると、有効期限のカウントダウンがリセットされます。

こらこら、またそういう危ない情報を(^^; でも、わたしゃハードディスクをフォーマットして最初っからやりなおすぐらいなら金を払います。

> アンチウィルスも含めた統合ユティリティのノートンシステムワークス
> を使ってるから、毎年秋に1万円飛んでゆきます。トホホ…。

僕もシステムワークスを使っていますが、前回はバージョンアップをパスしちゃいました。そうそう毎年お金を使ってらんないっての。

1140. Re: 猟場荒し合い よしだ まさし  2001/06/21 (木) 12:51

フクさん

> 奥の方で見つけたのが、九鬼紫郎『推理小説入門』金園社。
> 帯付きで500円だったので迷わず買いました。(でも、よしださん
> の守備範囲外ですよね)

はい、その本でしたらあるのは気づいていましたが、すでに持っている本ですので、ほっときました(さすがに500円じゃダブり本は買いません)。その店には『科学忍者隊ガッチャマン』のハードカバー小説もあったりするんですけどね。

> 私もよしださんの奥様とお会いしてみたいなぁ。(ウチの家人とは
> 会わせてないわけなんですが(笑))

僕はkashibaさんの奥さんに会ってみたい(笑)

1139. Re: ウィークエンダー よしだ まさし  2001/06/21 (木) 12:48

膳所 さん

待ってました。やっぱりノンジャンルの翻訳小説となると、膳所さんの登場ですよね。

> ところで、予告の欄にある『ホテル』 A・ヘイリー/高橋豊
> ですが、本日近所の古本屋でゲットしてきました。

ああっ、あと2冊で「講談社ウイークエンドブックス」もコンプリートだと思ってたのに。『ホテル』も出ているのね。はい、了解しました(涙)。あと3冊なんですね。
ところで、『ヨーロッパ・ヒッピー宣言』と『ダイヤモンドの河』の間に1年半も空いているのがすっごく気になるんですけど、この間に本当は何か出ているんじゃないでしょうか。出ているような気がしてなりません。うーん、どうなんだろう。気になる気になる。

1138. ノートンアンチウィルスは BUFF  2001/06/21 (木) 12:41

ノートンアンチウィルスは、パソコンのHDDをフォーマットしてOSから再インストールすると、有効期限のカウントダウンがリセットされます。

と言っても、毎年バージョンアップ版を買ってるんで同じなんですけどね。
アンチウィルスも含めた統合ユティリティのノートンシステムワークス
を使ってるから、毎年秋に1万円飛んでゆきます。トホホ…。

1137. 猟場荒し合い フク [URL]  2001/06/20 (水) 22:32

本日は四谷某所に用事があって、途中でよしださんの猟場(会社
の近く)を覗かせて頂きました。
奥の方で見つけたのが、九鬼紫郎『推理小説入門』金園社。
帯付きで500円だったので迷わず買いました。(でも、よしださん
の守備範囲外ですよね)

私もよしださんの奥様とお会いしてみたいなぁ。(ウチの家人とは
会わせてないわけなんですが(笑))

1136. ウィークエンダー 膳所善造  2001/06/20 (水) 22:29

よしださま

膳所善造です。
いつも愉しく拝見しております。
こちらへは、初の書き込みとなります。
講談社ウィークエンドブックス・リスト大変役に立ちます。
ちなみに、我が家にはまだ10冊しかありませんでした。
初めて見る書影に胸が躍ります。
ところで、予告の欄にある『ホテル』 A・ヘイリー/高橋豊
ですが、本日近所の古本屋でゲットしてきました。
正真正銘のウィークエンドブックス版です。出てたんですね。
奥付によれば、1970年6月12日第1刷発行
ということは、『ダイヤモンドの河』と同じですか。

以上、情報まででした。

1135. Re: 推理文庫って? よしだ まさし  2001/06/20 (水) 12:46

えぐちさん

> 少し前に川口飯塚のブックオフにも推理文庫が数冊ありました(もうありませんけど)。

ああっ、それも我がものにしておきたかったぞお! うーん、我ながら物欲魔王と化しつつあるな(笑) でも、ほら、毒くらわば皿までって言うじゃありませんか(ちょっと意味が違う)

> 「真夜中の客」は自力で探します。これがないんだ(>_<)。

申しわけない。ご自宅から5分の店で見つけてしまって(^^;

1134. 推理文庫って? えぐちようすけ  2001/06/19 (火) 21:24

よしださん

連日の血風、凄いですねえ。
少し前に川口飯塚のブックオフにも推理文庫が数冊ありました(もうありませんけど)。
推理文庫って、埼玉ではレアじゃないんじゃないかと思えてきます。

「真夜中の客」は自力で探します。これがないんだ(>_<)。

1133. Re: 学校公開 よしだ まさし  2001/06/19 (火) 12:39

こんにちは、たっくんさん

そ、そうですか、石井女王様に似ている担任の先生なのですか。ちょっと怖かったりして。子供たちに「近所に古本屋があったら先生に教えなさい。だけど、他の人に教えちゃだめだからね」ぐらい言いそうだなあ。
えっ、似ているのは性格や行動じゃなくって、外見?

ちなみに、kashibaさんが小学校の担任だったらさぞかしいい先生なんだろうなあと思ってしまいます。
「よし、じゃあ今日は足し算の授業だ。死人と九人で何人だ?」

1132. 学校公開 たっくん [URL]  2001/06/18 (月) 17:36

 よしださん、こんにちは。

 うちの子供の小学校も先週土曜日が学校公開でした。2年生のクラスでは来ている保護者も多く熱心に参観してましたが、4年生の方は数も少なく授業中も廊下で立ち話している人が多かったです。学年が上になるほど不熱心になるのは仕方ないのでしょうか。

 上の子の担任は今年からY先生に替わりまして、どんな先生かと興味津々でした。一目見て……この先生が担任だったら毎日学校に行くのが楽しくて仕方ないという感じがしました。(ちょっと危ない。)
 ちなみに「Y先生は実は石井春生さんの妹です。」と言うと10人中7.3人は信用するかもしれません。ここにも石井さん似の方が。

1131. Re: 奥様、2レンチャン よしだ まさし  2001/06/18 (月) 13:02

彩古さん

>>ところで、ウイークエンドブックスの『私 ヤン・クレーマー』は『ヨーロッパ・ヒッピー宣言』なのでは?
>>ヤン・クレーマーがヨン・クレメールになったみたいですね。

な、なるほど! 予告されていなかった作品が収録されていた謎が解明されました。やったね。助かります。

ちなみに、うちの嫁さんは僕の本関係の仲間に会うことを嫌がってますんで(ふだんから僕がろくでもないことを言い触らしているのだろうと思い込んでいるフシがあります)、まず皆さんの前に登場することはないでしょう(笑)
そんなことより、kashibaさんを見習って彩古さんも結婚しなさい。どんな人と結婚するのか、非常に興味があるぞお。

1130. Re: 授業参観 よしだ まさし  2001/06/18 (月) 12:57

Moriwakiさん

そうですか、授業参観中止ですか。分かるような気もするけど、でも、それじゃなんの解決にもなりませんね。たしかに授業参観の日なんて、わけの分からない人間が紛れこんでいたって誰にも分からない状態ですけど、でも、それを中止にするより父兄に学校の中を見てもらう方がいいと思うけどなあ。
ちなみに、うちの子供たちが通う学校の校長は、前から「学校が安全な場所だなんて思わないでください」と言い続けていました。今回は残念ながらそれが証明されてしまったわけですけれど、「学校が安全な場所ではない」という事実を念頭においた上で、対策を考えていくべきだろうと思います。

しかし、本当に子を持つ親にとっては、やりきれない事件でした。同じような事件が二度と起こらないことを祈ります。

1129. Re: ご無沙汰です よしだ まさし  2001/06/18 (月) 12:53

えぐちさん

いやあ、申しわけない。えぐちさんの猟場だから何も残ってないだろうと思いつつ久しぶりに覗いたら、ドサドサドサッと来ちゃって。途中でカゴを取りに入り口まで戻っちゃいました。
で、「真夜中の客」なんですけど、一足先に別口から声がかかってしまいました。これまた申しわけないです。

1128. 奥様、2レンチャン 彩古  2001/06/18 (月) 10:59

というわけで、土曜日はフクさんとkashibaさんの2人の奥様にお逢い
することができまして、感慨深いものがありました。
古本者と知って、結婚できるkashibaさんの奥様は大物ですね。
なので、次はよしださんの奥様に会ってみたいです。

ところで、ウイークエンドブックスの『私 ヤン・クレーマー』は
『ヨーロッパ・ヒッピー宣言』なのでは?
ヤン・クレーマーがヨン・クレメールになったみたいですね。

1127. 授業参観 Moriwaki  2001/06/18 (月) 08:30

こんにちは。
よしださんのところは、授業参観があったのですか。
うちの学校は、あの事件があったので、急遽取止めになりました。
ついでに、芋植え遠足も中止。

世間の記憶が薄れるまで中止するのでしょう。
それで本当の対策になっているのか?

本とは関係の話題でした。ごめんなさい。

1126. ご無沙汰です えぐちようすけ  2001/06/18 (月) 07:56

よしださん

ご無沙汰しています。
困るよなあ、拙宅から徒歩5分のところで血風吹かせて(T_T)。
一週間に一回は定期訪問してるんだけど、いつ行っても同じ本ばっかりで諦めてたんだけど。
ところで「真夜中の客」って行き先、決まりました?
これでこのシリーズ、揃うんです。

1125. Re: 集英社の編集さんは よしだ まさし  2001/06/17 (日) 22:15

二階堂さん

うーん、作家さんを前にして突然歌を披露する編集さんて他にいるのでしょうか。しかも、4曲(笑)。すみません、そういう人なんです。昔っから、そういう人だったんです。

大学時代はマン研とSF研の両方に席をおいている人でした。そういう人って、たいていはマン研メインかSF研メインかに分かれていくものなんですけど、あの人に限っては両方で元気に遊んでましたです。

1124. Re: 富田常雄 よしだ まさし  2001/06/17 (日) 22:15

フクさん

富田常雄、ありがとうございます。うーん、少しずつ充実してくるなあ、富田常雄コレクション。嬉しいぞ。

そうですか、kashibaさん、ご夫婦で参加されたのですか。なら行きたかったなあ。いやあ、kashibaさんが休日に妻の愛をとるのか、友達との遊びをとるのか非常に興味深く見守っていたのですが、両方ともとっちゃったわけね(笑)

1123. 集英社の編集さんは 二階堂黎人  2001/06/17 (日) 09:38

よしださん、こんにちは。
集英社のあの編集さんは、河先生と私の前でいきなり、「僕、「ひょっこりひょうたん島」の挿入歌を全部歌えるんです!」と言うなり、4曲を美声で披露してくださいました。

大学時代はマン研に入っていたと言っていましたけど。

よろしくお伝えください。

1122. 富田常雄 フク  2001/06/17 (日) 00:58

今日は残念ながらよしださん抜きで例の日でした。
そんな中、よしださん用に富田常雄『夢と知りせば』新文学全書
(東方社のノベルス)を拾ってみました。ご入り用でしたら、前
にメールした本と交換にして下さい(^^)

kashibaさん御夫妻とも御挨拶することが出来ました。

1121. ふーん。 さるさる  2001/06/15 (金) 13:09

そんなに重いんすか!
会社でみてるからちっとも気付かなかった☆
そういえば、自宅のプロバイダの上位回線はニフですが、
最近帰宅時間が遅いため仕方なくピークタイム真っ只中に
ネットをすると、なんと!ADSLにもかかわらず、
ページがぜんぜん変わらないっす。るるる・・・(T_T)

そういえば、先日はありがとうございました。>スウォーズマン
すっかりタイミングを逃してしまったぜ(^^;)
日記しか読んでないのがバレバレじゃね。

1120. 原因が分かりました よしだ まさし  2001/06/15 (金) 12:51

@niftyから連絡があり、深夜の時間帯にアット・ホームページ(homepage2)に対して、異常なアクセス集中が起きており、その影響で、表示が非常に遅くなる現象が発生しているとのことです。発生したのは6月5日以降の深夜の時間帯で、現在、負荷軽減のための対策を実施しているとのこと。また、近日中に大幅な設備増強を実施するとのことですので、現在の状況はじき解消されることでしょう。

でも、日記ページが重いってのは、以前から言われていたんだけどなあ。

1119. Re: 日記が重いのは よしだ まさし  2001/06/14 (木) 12:58

大矢博子さま

おおおおおおおっ!大矢博子様だああああああ! ついに大矢博子様が「ガラクタ風雲」に御来光くださったあああああ! 感動の一瞬でありますうううううううう!

未読王のところと一緒というのが気に入らないのだけれど、でも、とりあえず自分は悪くない(らしい)ということでひと安心しました。こら、@niftyよ、なんとかせい!

大丈夫日記は、このところ天からネタが降ってくる気配もございませんので、ごくごくおとなしく営業させていただいております。いずれ、なにかしら身も震えるようなネタが降ってくることもあろうかと思いますので、よろしくおつきあいください。

1118. Re: もしかして…… よしだ まさし  2001/06/14 (木) 12:52

MZTさん

う、うーん、ブックオフでそのような経験を! だって、定価の半額が基本でしょ。それで売れないものが100円均一。バイトでも値付けができるってのがブックオフの基本スタンスじゃないですか。

僕がたまに覗きに行く古本屋に「文庫はぜんぶ定価の半額」って店があって、この店では棚に並んでいない本も勝手に掘り出してしまいます。だって、値段を確認するまでもなく半額なんですもの。

1117. Re^3: ふっふっふ(;_;) よしだ まさし  2001/06/14 (木) 12:49

未読王さん

申しわけない。ほんの出来心だったんです。つい「全身全霊全人生をかけてシャカッとタンバリンに挑戦する未読王」の画像を掲示板に貼りつけてしまいました。日本の法律にモロ引っかかるということは重々承知していたのですが。

なんてことを書くと、本当に王様の掲示板をチェックに行く人が出てきてしまうんだろうなあ。

ところで、世の中には「丹波リン」という名前の女性はいないものだろうか?

1116. 日記が重いのは 大矢博子 [URL]  2001/06/14 (木) 12:02

よしだまさし様

日記が重いのはここ数日の現象のように思いますが、午後11時から午前2時頃にかけては、まったく読めなくなります。他の@niftyのhomepage2にあるサイト(未読王のところとかね)も一様に重くて読めなくなりますので、@nifty側の問題なのではないかしら。

だもんだから最近、大丈夫日記は翌朝読んでますのよ。

1115. もしかして…… MZT  2001/06/14 (木) 06:25

MZTです。ご無沙汰しております。

 ぼくもそういう経験あります。日記でも書いたん
ですけど……。うーん、客商売する気があるのかと
頭来ました。連日覗いて、待っていたら無くなって
いたという経験もあるし。

 ブックオフ西五反田店でも「まだ値段つけていな
いー」と言われて撃沈。ブツは『ルゴック探偵』
でした……。(当然次回行ったときはなかった。)

1114. Re^2: ふっふっふ(;_;) 未読王  2001/06/13 (水) 21:56

> ご安心ください。さっそく王様の掲示板にもアダルトチェックにひっかかりそうな書き込みをしてきました(●^o^●)

 「アダルトチェックにひっかかる」というよりも、あれでは日本の法律にモロに引っかかるんではないのか(-_-;)? つーことで私の掲示板への画像貼り付けは止めなさいね(-_-;)。

1113. Re: おさわがせしました よしだ まさし  2001/06/13 (水) 12:55

ノーネームさん

なんだか分からないうちに解決しちゃったみたいですけど、でも、日記のページがやたらと重いことは間違いのないところで、場合によってはちゃんと開くまでにいたらないということもあるようです。
なんでなんでしょうね? 困ったものですが。

ニフティがアダルトチェックにひっかかる日記にいやがらせをしているんだろうか?

1112. Re: 戸川は よしだ まさし  2001/06/13 (水) 12:52

フクさん

戸川昌子『蒼い蛇〈続編〉』読了しました。終了間際にすっごい展開になって唖然としました。完全に「いっちゃって」ます。凄いや。

1111. Re: ふっふっふ(;_;) よしだ まさし  2001/06/13 (水) 12:51

未読王さん

ご安心ください。さっそく王様の掲示板にもアダルトチェックにひっかかりそうな書き込みをしてきました(●^o^●)

1110. Re: セキュリティー・チェック よしだ まさし  2001/06/13 (水) 12:50

やよいさん

日記のページがやたらと重いということはあちこちで言われているのですが、どうしてなんでしょうか? 画像を使っているわけじゃなし、単なるテキストデータだけなんですけどねえ。ニフティのサーバーに問題があるんじゃないかと言う人もいるんですけど。

どなたか理由および解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

1109. ふっふっふ(;_;) 未読王 [URL]  2001/06/13 (水) 09:02

 会社に来て早速ここを覗いてみたら、案の定、これ以前の書き込みが何にも読めんわい(;_;)。

1108. 戸川は フク  2001/06/13 (水) 01:58

戸川昌子、「ミステリの代表作」から素直に入ればいいのですが、
脇道に逸れれば逸れるほど「いっちゃって」ます。
それがまた麻薬的に魅力的だと思う私もたぶん「いっちゃって」
ますが。

1107. ご心配をおかけしています ノーネーム  2001/06/13 (水) 01:55

え、だれも心配なんかしてない?
そうですか、そうでしょうね。
未読王さまの推理ははずれです。じつはワタシは自営業者で、あの時間は昼休みなのでした。
ア○ルト(自主規制)チェックなどという無粋なモノもぜんぜんかけてません。もっともアダ○ト(自主規制)サイトは重いところが多くて、ワタシのぼろマックではアクセスする気にもなりません。

1105. セキュリティー・チェック やよい  2001/06/12 (火) 23:16

日記は読めるんだけど、とにかく重たい。なかなか開きません……。
以前私が勤めていた会社のセキュリティー・チェックはそれはもう厳しいもので、Hotmailなんかも読めませんでした。勿論、「アダ○ト」なんて単語はアウト。何しろ「猟奇の鉄人」が引っかかって睨まれたことがあるくらいだもの。

1104. なるほどね 未読王  2001/06/12 (火) 22:25

家に帰って、早速「大丈夫日記」の昨日分をチェックしてみたら、おそらくこのあたりの単語がうちの会社のアダルトチェックに引っかかったのでしょう。

>倒錯的なエロティック
>レズ、SMといった設定
>身体障害者とのセックス

 まったく、清教徒並みの厳しさだなぁ>うちの会社のアダルトチェック。つーことで、ノーネームさんもおそらく会社からのアクセスでしょ? 違う? 就業時間中は真面目に仕事しなきゃ駄目だよ(笑)。

 この調子なら、「蒼い蛇」の続編の感想がアップされた暁には、おそらくその日の日記も会社では読めないものと思われます。つーか、引用したおかげで、この自分の書き込み自体、明日、会社じゃ読めないんだよなぁ・・・。

1103. うわ!! 未読王 [URL]  2001/06/12 (火) 10:46

 前の書き込みで、ついうっかり「アダ○ト」という単語を使ったら、とたんにここも読めなくなってしまったぁ!

1102. Re^2: 日記が読めないのですが 未読王 [URL]  2001/06/12 (火) 10:33

> どなたかノーネームさんと同じ状態の方はいらっしゃいますでしょうか?

 (^o^)ノ はーい。

 たまたま今(6月12日午前10時28分)、会社からアクセスしてるんですが、私も日記が読めなくなりました。ちなみに今、会社で使っているのはNECのノートパソコン。もちろん、WIN98でIEの5.5です。昨日分までは間違いなく読めていましたのに。

 ただ、会社からインターネットへのアクセスに関しては、システム管理者の手によりアダルトチェックが掛けられていますから、もしかすると昨日アップされた分のガラクタ日記にとんでもなく卑猥な単語が使われていたのかもしれません。
 これで今日、家に帰って再度アクセスする楽しみが増えました(^^)。

1101. 蒼い蛇 土田裕之 [URL]  2001/06/11 (月) 23:59

興味がありつつもまだ手を出していない戸川昌子。
ああ、変な話がいっぱいありそうで楽しみだなあ。

で、「蒼い蛇」ですが、数年前に太田出版から単行本で
再刊されてます。
買おう買おうと思いながらまだ買ってませんが。
(別に元版にはこだわらないので)
でも内容的に改訂されているかどうかはわかりません。

そうですか。やばいですか。