1100. おさわがせしました ノーネーム  2001/06/11 (月) 22:36

先程試しましたら、ちゃんと見られました。
いったい何だったんでしょうか。
とにかくおさわがせして申し訳ありませんでした。

1099. Re^2: 日記が読めないのですが BUFF [URL]  2001/06/11 (月) 20:27

>たしかBUFFさんてマックですよね。問題なく見えていますか?
>
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン(一度言ってみたかったの!)
うーん、私は自作PC/AT互換機+WindowsMEです。会社には佃煮にできるぐらいマックがあるのですが、私が触ると壊れるというジンクスがあるので、触らせてくれないです。
突き放すような言い方で申し訳ないのですが、この手の質問は、強者のマックユーザーの集まる所で聞くと良いと思います。サーチエンジンとかで探して。新しい仲間も見つかるかもしれませんし。ここら辺の醍醐味は、やっぱりインターネットならではです。
私は、それで沢山の強者のパソコン仲間ができて、オフ会なんかで一緒に飲んだりしてます。まぁ、酔っ払って蝶々になるのは私ぐらいですが。
これは私見ですが。確か、マックのビデオチップって、ATIでしょう?
私、RAGE128のビデオカードを使っていましたが、あるバージョンのドライバで、IE5.?で特定のジャバスクリプトを使っているウェブページを見ると、マシンがフリーズするというバグに悩まされました。
今は、ATIのRADEONというチップを使っているビデオカードを使っていますが、パブリックベータのドライバだと、『ガラクタ風雲』のロゴがきちんと表示されません。
そこら辺が引っかかるところですが。でも、マックとは違うでしょうし…。
ヒントになれば幸いです。では!

1098. Re: 日記が読めないのですが よしだ まさし  2001/06/11 (月) 19:40

どなたかノーネームさんと同じ状態の方はいらっしゃいますでしょうか? とりあえず自分では問題なく見れているんですけど。僕はウィンドウズマシンでインターネット・エクスプローラーを使ってますんで、問題があるとするとマックがらみなのかなあ? たしかBUFFさんてマックですよね。問題なく見えていますか?

こういう問題になると完全にお手上げなので、識者のアドバイスをお待ちしておりますです。

1097. 日記が読めないのですが ノーネーム  2001/06/11 (月) 14:23

突然申し訳ありません。
以前ちらっと書き込みさせていただいたノーネームです。
ずっとHP拝見していたのですが、数日前より「大丈夫日記」を読み込もうとすると、フリーズするようになりました。
トップページは大丈夫です。
これはワタシだけの現象でしょうか。コンピューターには詳しくないので原因がよくわかりません。MacOS8.1+IE5です。
おわかりになることがありましたら、お教え願えれば幸いです。

1096. Books 深夜プラス1 BUFF  2001/06/11 (月) 10:47

『Books 深夜プラス1』は小日向、江戸川橋に下宿していた10年位前まではよく行ってました。たしか、創業された方はもう退いていらっしゃるのかな?今はパチンコ屋になってるところに名画座もあって、何回か行ったことがあります。
自ら出版者や取次の倉庫に入って、文字通り“掘り出し本”を探しておられたような話を読んだことがあります。本が古びているのは、そのせいでしょうか?それとも、仕入れの比重が買い切り中心だとか。
もう、飯田橋に行くことも滅多に無いのですが。

1095. 「深夜プラス1」 gaby [URL]  2001/06/10 (日) 22:00

こんばんは、よしださん
「ブック 深夜プラス1」のお話、読ませていただきました。
んん〜ん、そうなんですかぁー。
私にとっては、
下記のページで知った本屋さんなので、
一度は訪れてみたいと思っていたのですが・・・
ちょびっと、残念。でも、行ってみたいなぁ

http://www.kuronama.com/library/after9/special0012.htm

1094. Re: 慢性胃炎 よしだ まさし  2001/06/08 (金) 20:01

おおっ、我がホームページのホームドクター様の登場だあ。だけど、紺屋の白ばかまなのね(笑)

相変わらず胃がシクシクつらいんですけど、朝は出社前にドトールコーヒーでコーヒーを1杯飲んで、出社後に会社でコーヒーを1杯飲んで、午後も3時にコーヒーを1杯飲んでます。飲んだあと、胃がシクシクします(バカ?)
夕べの食事はトンカツを山ほど食いました。しかも、けっこう遅い時間にです。生活は不規則です。ストレスもたくさんあります。でも、会社は休めません(涙)

てつおさんのアドバイスにことごとく逆らう生活をしてます。治るのか?

1093. 慢性胃炎 てつお [URL]  2001/06/07 (木) 21:17

私も慢性胃炎持ちです(アルコール多量摂取が原因)。
六君子糖ではなく六君子湯です。四君子湯というのもあります。
アルコール、油物、刺激物(カフェイン、香辛料など)を避け、
消化のいいもの(白身の魚、豆腐、おかゆなど)を摂り、
規則正しい生活をし、ストレスをかけないのが最善の方法です。
私の場合はひどくなると病院を休み、ヒラメの刺身と湯豆腐で
過ごしています。

1092. Re: 逆効果 よしだ まさし  2001/06/07 (木) 12:40

未読王さん

では、僕も大学時代の友人の哀しいエピソードなどを。

下宿生活をしていた彼の好きな食べ物はというと、カップ麺と吉野家の牛丼。もっとまともなモノを食えばいいだろうと思うのだけれど、連日カップ麺と牛丼ばかりを食い続けていた。そしてどうなったかというと、血尿が出るようになってしまったのです。明らかに原因はジャンクフードの過剰摂取。
ところが、医者に行ったところ「きみ、何か悪い遊びはしなかったかね?」と聞かれたそうな。下半身の病気を疑われてしまったのです。
そう問われた彼の答えはというと
「センセー! 僕はまだ童貞ですぅ!」
何もそのようなことを正直に白状せんでもいいだろうに。そして、そのことを友人たちに話してまわらなくてもよかっただろうに(笑)

皆さん、ジャンクフードの食べすぎには気をつけましょう。

1091. Re: 帰国 よしだ まさし  2001/06/07 (木) 12:33

土田さん

なんというタイミング。小林文庫の新ゲストブックにNYのブックオフの報告が載ってます。いやあ、やっぱり行く人は行っちゃうんだねえ(笑) ハワイのブックオフに行った人もいるしさ。
今後も世界制覇にむけてご精進ください。

1090. 逆効果 未読王 [URL]  2001/06/07 (木) 09:20

<6月6日の「大丈夫日記」より>
>胃炎の時に太田胃酸を服んだりすると、かえって胃酸が分泌されることになって逆効果なのだとか。

 大学時代のある先輩の哀しいエピソード。
 下宿生活をしていた彼は、月始め早々に手持ちの金を全て使い果たして、バイト代もしばらく入るあてもなく、ただただ下宿で寝たきり生活を送っていたのだが、そうはいっても腹だけは減る。
 夜中に空腹をどうしても我慢できなくなり部屋中を探してみたのだが、もちろん食い物なんてすでにカケラさえ残っていない。その彼の目に留まったのは、故郷の母が送ってきた胃腸薬エビオスの大瓶。
 とりあえず口に入るものならば何でもいいやと思った彼は、その場でエビオスの錠剤をむさぼり喰ったそうな。

 で、その後どうなったかと言うと、消化機能が促進されてますます腹が減ったという・・・。

1089. 帰国 土田裕之  2001/06/04 (月) 23:26

よしださん
帰国しました。
NYの1時間の自由時間を利用してBOOK OFFをなんとなく探しつつも
ぶらぶら歩きましたが、みつかりませんでした。

ということで世界制覇はお預けです。(笑)
(もうNYは行かないと思うけど)

1088. Re: ネタにしなくたって… よしだ まさし  2001/06/01 (金) 12:42

tomoさん

すみませんねえ、ネタにしちゃったりして。でも、勤務時間中にああも堂々とネットに繋ぎっぱなしで席を離れている人も珍しいと思って。しかも、アンディですもんねえ。つい反応してしまいました。

でも、おっしゃる通り、会社の他の人たちはまるっきり気にも留めてない様子。太っ腹な会社です。太っ腹ついでにもっと仕事ください(笑)

1087. Re: 樋口明雄 よしだ まさし  2001/06/01 (金) 12:39

『ぶたぶた』はぜひともお読みください。『ぶたぶた』『ぶたぶたの休日』『刑事ぶたぶた』の3冊は、読んだ者をことごとくしあわせな気分にさせる素晴らしい本です。ぜひ。

樋口明雄『墓標の森』はただいま半分くらいのところ。けっこう地味かもしれない。けれんみのない文章は、なんだか佐々木譲の小説を読んでいるような気がします。このあとどう展開していくのか、いまのところまるで見えてきておりません。

自衛隊のイベント、次の時にはぜひ事前に告知してください。

1086. ネタにしなくたって… tomo  2001/06/01 (金) 01:05

 先日、打ち合わせをしている姿を見て、
「足、大丈夫なのかなあ」と陰から心配し
ていたのに、ネタに使うなんて……(;_;)

 でも、あの画面は閉じたつもりだったの
で、席に戻った時ちょっとあせりました(^^;;
もっとも、私の周りの人たちは、私のパソ
コン画面にアンディがいても、免疫ができ
てて気にしてないと思いますが(爆)

1085. 樋口明雄 BUFF [URL]  2001/05/31 (木) 10:17

樋口明雄の新作、早速買いにいかなくちゃ。楽しみです。来年の日本冒険小説協会大賞は獲って欲しいです。
よしださんの日記を拝見して『ぶたぶた』も読みたくなってきました。
給料も出たし、一緒に買おうかな。うーん、しかし私が読むと共食い、もとい共読みかもしれない…。私の方は可愛くないけどね。
『ルームメイト』シリーズ、ゲームのリリースに合わせて出てるのかしらん。

自衛隊の体験搭乗の話ですが、東京近郊だと秋にある立川の自衛隊基地祭でヘリに載せてくれます。機種はCH-47。『ガメラ2』で藤谷文子達が脱出する時に乗り込んだ奴です。排気の匂いと熱気、エンジンの轟音、やっぱり体験してみないと分からないです。

1084. Re: ルームメイト よしだ まさし  2001/05/29 (火) 19:05

BUFFさん

ゲームのことは何も知らないけれど、『ルームメイト』って電撃文庫で過去に何冊も出ていたようです。それを再開したのが早見さんの『ルームメイトノベル 井上涼子』で、さらに新シリーズが3巻まで出ているということのようです。

わたしも女子高生とはまるっきり縁がありませんが、正直なところ欲しくもないわいと思っております。だって、いかにもうざったいんだもん(むこうも同じことを思ってるだろうけど)。おかげで、少なくとも「買春判事」みたいなことにはならんでしょうね(笑)

いまだ『爆風警察2』は入手できず(涙)

1083. ルームメイト BUFF [URL]  2001/05/29 (火) 10:03

ゲームの『ルームメイト』シリーズって、ノベライゼーションされてたんですね。
私は一番最初に出た『ルームメイト 井上涼子』サターン版をプレイしたことがあります。両親が海外赴任して、学校がある彼女だけが日本に残って、プレイヤーのところに居候するっていう設定だったか。
サターンの内蔵時計を使って、リアルタイムに彼女と暮らせるというシステムが斬新でした。つまり、朝立ち上げると彼女の世界も朝、夜に立ち上げると彼女の世界も夜です。
でも、つまらなかったです。朝立ち上げると学校に出かけるところか、出かけてしまっていないとこ、夜中に立ち上げると眠いところを起こされたご機嫌斜めか、もう寝てしまって姿を現さない。
つまんないんで数日遊ばないと「本当は私の事、ご迷惑だったのですね…。しくしく。」って書置き残していなくなって、ゲームオーバー。
つくづく女子高生とは縁の無いわが身の暮らしだなぁと思いました。
数ヶ月間プレイすると結構感動的なエンディングだそうですが、そこまで我慢できなかったです。

1082. Re: 爆風警察2 よしだ まさし  2001/05/28 (月) 18:23

伊藤さん

> 警察じゃないけど、自衛隊だとヘリコプター体験搭乗てのを
> 時々やってますね。高校の同級生に自衛隊の奴がいて、時々
> 参加者募集のメールがきたりしますが、なんせ北海道での話
> なんで参加できないのが悔しい。

北海道じゃなくても類似のイベントはあるようです。うちの息子も祖父に連れられて自衛隊の船に乗ってきました。面白そうですよね。

> 樋口明雄の「爆風警察2」入手に成功!渋谷の大盛堂で発見。
> しかし本当にソノラマNEXTって置いてある店が少ない。
> ひょっとして本屋でもその存在を知らないとか・・。

こちらはいまだに見たことすらありません。だんだんブックオフを探す方が早道かもしれないと思い始めてます。足が直ったら、まずはブックオフだな。

1081. Re: スペースオペラ名作選 よしだ まさし  2001/05/28 (月) 18:20

茗荷丸さん

ども。〈スペースオペラ名作選〉、よかったっしょ。ああいうテイストの本て、他にありませんものねえ。僕はあの本が刊行された時にリアルタイムで読んでいるんだけど、嬉しかったなあ。
いまからでもいいから、シリーズ3冊目を出してほしい本ですね。

> 余談ですが、よしださんお手製の函をためつすがめつしていたら、
> 何だか僕も作りたくなってきました(笑)

そもそも、喜国さんが作ったのを見て僕も作りたくなっちゃったんですよね。

1080. Re: 墓標の森 よしだ まさし  2001/05/28 (月) 18:18

gabyさん

おおっ、本当にすごいサイトだあ! 樋口明雄さんの個人のスペースがたっぷりとあるではないか。しかも、日記が読めるう。日記を読んでると、猟をする人間に対する怒りがこみあげてくるぞお!
ナイス情報をサンキューです。いやあ、嬉しいぞお。

1079. 爆風警察2 伊藤  2001/05/28 (月) 09:41

>本当に警視庁本部の中を見学できるツアーがあるんじゃん。
警察じゃないけど、自衛隊だとヘリコプター体験搭乗てのを時々やってますね。高校の同級生に自衛隊の奴がいて、時々参加者募集のメールが
きたりしますが、なんせ北海道での話なんで参加できないのが悔しい。

樋口明雄の「爆風警察2」入手に成功!渋谷の大盛堂で発見。
しかし本当にソノラマNEXTって置いてある店が少ない。
ひょっとして本屋でもその存在を知らないとか・・。

1078. スペースオペラ名作選 茗荷丸 [URL]  2001/05/26 (土) 15:25

ご無沙汰しております。

MYSCON2のオークションで落とした
〈スペースオペラ名作選〉二冊を読みましたのでご報告。
とても面白かったです。堪能させていただきました。
いかにもスペオペといった感じの作品も良かったのですが、
ちょっと毛色の違った作品の方に好みなのが多かったですね。
中でも『お祖母ちゃんと宇宙海賊』の表題作は、
ものすごくツボに入った痛快な読みものでございました。
こういうユーモラスな作品は大好きですねぇ。
入手できて良かったです。ありがとうございました。

余談ですが、よしださんお手製の函をためつすがめつしていたら、
何だか僕も作りたくなってきました(笑)

1077. 墓標の森 gaby [URL]  2001/05/26 (土) 13:22

こんちは。樋口明雄フリークのみなさまへ

最新作「墓標の森」が発売になりました!
下記アドレスに飛ばれたし!

http://www1.odn.ne.jp/~scale/higuchi-info2.htm

で、なんとビックリ。
樋口明雄さんのエッセイや日記が読めるし、
「狼は瞑らない」に関する裏話や、インタビューもある。
おまけに、掲示板には本人さまが書き込んでいらっしゃる!
凄いサイトじゃ〜

1075. Re: さいたま市長選 よしだ まさし  2001/05/25 (金) 13:03

あ〜ろんこさん

> 同姓同名同い年の別人かとおもっていたのですが、さいたま市長選に立候補した「吉田一郎」氏、香港通信の編集長だった吉田一郎氏なのでしたね。

おおっ、あ〜ろんこさんの書き込みを見てあわてて調べてみたら、ほ、本当だあ! さいたま市長になって、何をするつもりなんだあ? さいたま市を香港にしようってのかあ?

そうそう。ぜんぜん関係ない話ですけど、チンミー・ヤウがご懐妊だそうで。ううっ、もう映画界には復帰しないのだろうか?

1074. さいたま市長選 あ〜ろんこ [URL]  2001/05/24 (木) 23:54

いやはや、しーふー、ごぶさたしております。

同姓同名同い年の別人かとおもっていたのですが、さいたま市長選に立候補した「吉田一郎」氏、香港通信の編集長だった吉田一郎氏なのでしたね。早稲田の大学院生になってたはずですが、いつの間に(^^;

昔は香港電影情報も少なく、「香通」の記事にお世話になったものです。万が一(失礼)当選の暁には、さいたま市のイベントに香港明星をバンバン呼んで欲しいものです。植樹祭来賓に黎明とか(^^;

1073. Re: 爆風警察2 よしだ まさし  2001/05/24 (木) 12:57

ロビーさん

> よしださんも絶賛の樋口明雄『爆風警察(ランニング・スクワッド)』、続編が出ているっす。
> 同じくソノラマ文庫NEXTより『爆風警察2/バトル・インフェルノ』っす。

おおっ、そんな作品が出ていたのかあ! よしっ! 買った! 買っちゃうぞ! 買いにいくぞ! だけど、どこの本屋に行けばありそうかなあ。マイシティの山下書店にあるかなあ。ああ、楽しみだなあ。

1072. Re^2: ジグソーハウス BUFF  2001/05/23 (水) 22:36

> つうことは、探していた本がジグソーさんにあったってことですね。
> おめでとうございます。
そうです。有りました!会社から注文したのですが、帰宅したら発送案内のメールが届いてました。すごいです。

しかし、在庫の古本をきちんとデータベース化するのってずいぶん大変でしょうね。本毎に個別管理になるでしょうし。

書店員さんが一生懸命、書名・著者・訳者・出版社・本の状態etcを入力して、本に管理用のタグを付けている姿が目に浮かびます。私も会社のデータベースの入出力をやっているので。
年に数回は棚卸をしなけりゃいけないでしょうし、値付けの見直しもあるでしょうし。

うーん、考えただけで恐ろしいです。目録作りを考えると当たり前の作業なのでしょうが。

では!

1071. 爆風警察2 ロビー  2001/05/23 (水) 19:22

うぃーっす(^0^)/
ちょっと前の話題で恐縮っす。
よしださんも絶賛の樋口明雄『爆風警察(ランニング・スクワッド)』、続編が出ているっす。
同じくソノラマ文庫NEXTより『爆風警察2/バトル・インフェルノ』っす。
新宿・歌舞伎町を舞台に、上海から来た殺し屋が大暴れする第2弾!
前作に比べて銃弾も火薬も出血量も倍増!
ここまでくると、ポリス・アクションというよりも、怪獣映画的都市型パニック超大作という感じっす!

1070. Re: ジグソーハウス よしだ まさし  2001/05/23 (水) 12:50

BUFFさん

つうことは、探していた本がジグソーさんにあったってことですね。
おめでとうございます。
というわけで皆さん、ジグソーハウスさんのHPを覗きに行こう。
きっと探している本に出会えるはず(といって、他の人間にも散財をさせようとたくらむヤツ)

1069. Re: しあわせさがせん よしだ まさし  2001/05/23 (水) 12:47

最近、芸風の変わってきたkashiba様

> ところで日記で御声掛け頂いた佐賀潜の捕物帳4冊は
> 既に入手済みでございました。

う、うーむ、そんな本まで抑えていたかあ。悔しいぞ。
でも、本宅用と別宅用と2冊ずつ必要なんじゃないですか?
ほら、宝石の揃いだって、2セットになるという噂だし(笑)

奥さんに「君に大きな宝石をプレゼントしよう」とでも言えば、
大喜びしてもらえますぜ。

1068. Re: 大変ですねー よしだ まさし  2001/05/23 (水) 12:44

松本くん

徐々に痛みもおさまりつつあります。来週には完全復帰でしょう。

ところで、今朝は無事に席を確保して座れたものの、新宿で降りようとすると、目の前に立っているふたりのサラリーマンが立ちふさがって困ってしまいました。このふたり、空いた席に座りたいもんで、ベストポジションからどこうとしないのですよ。オレが立たないと席は空かないんだから、せめて通り道ぐらいあけてくれ。そうまでして座りたいかね。たかだか1駅か2駅でしょ。

ちなみに、うちの嫁さんは電車の中で息子を座らせません。空席がたっぷりある時は別ですけど、「あれは子供が座るもんじゃない」というのを教育方針としております。

1067. Re: はじめまして。 よしだ まさし  2001/05/23 (水) 12:40

おっくんさん

ようこそ「ガラクタ風雲」へ。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。一応、怪我をした日に病院に行ってレントゲンも撮ってもらってますんで大丈夫のようです。痛みも徐々に薄らいできて、歩き方も少しずつまともになりつつあります。ま、全治10日間といったところでしょう。

大矢さんのように「日々是大爆笑」というわけにはいきませんが、空からギャグのネタが降ってきた時には、全力投球でいきますんで、今後とも「ガラクタ風雲」をよろしくお願いします。

いまだに大矢さんの隠し日記に入る暗号が解けないよしだでした(ごめんよお、暗号も解かずに日記を読んじゃってるんだよお>大矢博子様)

1066. Re: 秘密 よしだ まさし  2001/05/23 (水) 12:35

末永さん

>>『ママさんの告白日記』って、春陽文庫の『あたしだけの秘密』の親本ですよ。

えっ、と思って自分の作った園生のページを覗きに行ったら、ちゃんとストーリーが書いてありました。ホントだ。同じ話だ(爆笑)
読んでないってのがモロバレですね。

1065. ジグソーハウス BUFF [URL]  2001/05/23 (水) 10:12

おはようです。
日記にお書きになっていたジグソーハウスのウェブサイトに行ってみま
した。よしださんのLINK集をきちんとチェックしておくべきでした。
いや、こういうのがあるとは知らなかったです。赤面の至り。
探していた本、こちらで探すべきでした。

うーん、でも、たまにはパソコンの前から離れて、足を使って探し物を
しなきゃいけないのですが。医者にも「体を動かさないと死ぬ」って言わ
れているんですけどね。

ヒント、ありがとうございます。
それでは失礼いたします。

1064. しあわせさがせん kashiba [URL]  2001/05/23 (水) 05:11

どーもどーも、らぶらぶハッピーなkashibaです。
おみ足の方は大変ですねえ。お大事に。
ところで日記で御声掛け頂いた佐賀潜の捕物帳4冊は
既に入手済みでございました。もしかして、Googleで
検索してヒットするのはうちの日記だけかも(^^;
というわけで、今回のところは、お気持ちだけで。

1063. 大変ですねー 松本真人  2001/05/23 (水) 02:36

よしださん
脚の調子が悪くて、通勤も大変ですねー。今日の日記を読んで、私も
むかついてしまいました。
私が電車で頭にくるのは、駅に着いたとき、人が降りるのを待たずに
押しのけて乗ろうとする人。けっこういるんですよね。降りる人の中に
妊婦や小さい子がいても平気なんだよな。そこまでして座りたいのか。降りる人が先って教育されなかったんでしょうか。

1062. はじめまして。 おっくん  2001/05/23 (水) 01:54

全くのはじめましてです。おっくんと申します。
初めて来たのは大矢博子さんの隠し日記から(笑)で、
それ以来たまにですが拝見させて頂いてます。

それで、大丈夫日記を読みましたが、大丈夫ですか?
少しずつ良くなっていると思う、とのことでしたが、
もう一度病院へ行ったほうが良いのではないでしょうか?
ひょっとすると、アキレス腱の損傷かもしれません。
僕は医者ではないのではっきりしたことは言えませんが、
周りにアキレス腱を切ったことのある人がいて、
その人から聞いた話に良く似ていたものですから…。

ちゃんとした治療を受けて、一日も早く全快してください。
そして、HPもがんばってください。楽しみにしています。
ではまた…。

1061. 秘密 末永昭二  2001/05/23 (水) 00:30

ごぶさたです。
『ママさんの告白日記』って、春陽文庫の『あたしだけの秘密』の親本ですよ。
園生さんの本は、突拍子もない改題があるので要注意ですね。
ちなみに『ママさんは目下恋愛中』と『ただいま恋愛中』は別な作品、というのがなかなか豪気です。

1060. Re: 爆風警察 よしだ まさし  2001/05/22 (火) 13:07

伊藤さん

樋口明雄の「爆風警察」、むっちゃくちゃ面白いです。
ぜひぜひお楽しみください。樋口明雄もこういうタイプ
の作品で大人向けの作品を書くようになれば、もっとも
っと売れると思うんだけどなあ。

1059. Re^5: ダーク・ピット・シリーズ よしだ まさし  2001/05/21 (月) 17:58

未読王さん

ゴロがあっていないのは『叩いたニックはステファノス』のことです。なにもそんな被害妄想に陥らなくたって(笑)

ちなみに、フィリピンに『タタイニック』という映画があります。「タタイ」とはタガログ語で「父さん」という意味。つまり「ニック父さん」という映画ですね。もちろん豪華客船など出てこないのですが、『タイタニック』のあおりを受けてきっちり客が入ったとのこと。さすがはフィリピンです。
以上、役に立つ映画マメ知識でした。

1058. Re^4: ダーク・ピット・シリーズ 未読王 [URL]  2001/05/21 (月) 17:27

>そもそも、「悪揚げろ」も「引き上げろ」にもゴロがあってないぞ。

 おや、そうですか? よしだ まさしさんがローマ字入力であることを見越した上での推理だったのですが・・・。

「タイタニックを悪揚げろ」=「taitanikku o waruagero」
「炊いた肉をアルマジロ」 =「taitaniku o arumagiro」

 ほとんど似てるじゃないですかぁぁぁぁ!

 そういや、どなたかもお書きになっていたように、ダーク・ピットシリーズの次作は大西洋に沈んだ幻のアトランティス大陸を引き揚げる話になるようですね。すんげぇ楽しみです。それだけ聞くと、まるで大国主尊の国引き伝説みたいですが。

1057. 爆風警察 伊藤  2001/05/21 (月) 17:02

樋口明雄の「爆風警察」、手にいれました。
吉田氏が日記であれだけ絶賛している以上、読まねばなるまいとあっちこっち探したのだけれどなかなか見つからず、結局新宿の紀伊国屋で
本棚の隅っこにあるのをGet!。
この1週間珍しく新宿に行くことがなく、渋谷やら下北沢、銀座あたりの本屋を徘徊してが、そもそも「ソノラマ・ネクスト文庫」なるものが
見当たらない。こりゃダメかと思っていたら、何の事はない、普段最もよく行く店にあったという訳。
よかった、よかった。

1056. Re: 神のお告げ? よしだ まさし  2001/05/21 (月) 12:40

土田さん

> 本を買いすぎだから気をつけなさいという神のお告げかも。
> (それはおまえじゃ、という声が聞こえてきそうだ)

はい、「それはおまえじゃ!」(笑)。土田さんがこの状態になったら、禁断症状をおこしてしまうことでしょう。這ってでも古本屋に行ったりして。

1055. Re: ご自愛ください よしだ まさし  2001/05/21 (月) 12:39

松本くん

> よしださん、足は大丈夫ですか? あまり無理しないように。
> 特に古本屋に行くのはよくないっスよ。

さすがに行けませんです。さすがにそこまでの根性はありません。石井女王さまなんか、北海道古本行脚の旅に行っちゃったようですけどね。

1054. Re^4: ダーク・ピット・シリーズ  よしだ まさし  2001/05/21 (月) 12:37

gabyさん

> 「笑いの達人」よしださんのことだから、何か深〜いネタが隠れていそうだぞと勝手に深読みしておりました。

でもって、勝手にすごいギャグが隠されていることを見つけ出して、大笑いしたりしてね。ミスタッチのたんびにギャグを見つけ出してくれると、すっごい楽なんだけどなあ(笑)

1053. Re: 大丈夫ですか? よしだ まさし  2001/05/21 (月) 12:36

安田ママさん

> 日記に仰天。足、大丈夫ですか?
> お大事にね。

ありがとうございます。いまだびっこをひいてます。でも、痛くない歩き方を少しずつマスターしつつあります。そんなもんに習熟しても、あまり役に立たないんだけどさ。とりあえず、少しずつはよくなってきているような気もするんで、本当にたいしたことはなかったってことなんでしょうね。

1052. Re: 線路に自転車を投げ込んだのは・・・ よしだ まさし  2001/05/21 (月) 12:34

たぬきさん

> 山手線の線路に自転車を投げ込んだのは、中国人の大学生だそうです。

ですってね。で、その頃、アンチャのフクさんは渋谷駅で足止めを食らっていたのでした。あっちこっちに迷惑をかけるヤツだよなあ。

1051. Re^3: ダーク・ピット・シリーズ よしだ まさし  2001/05/21 (月) 12:33

未読王さん

>  おそらく、『炊いた肉はアルマジロ』のミスタッチあたりではないかと・・・。

もしかしたら、「叩いたニックはステファノス」かも知れない。って、ペレケーノスを読んでない人間にはまるで通じないじゃん。そもそも、「悪揚げろ」も「引き上げろ」にもゴロがあってないぞ。
ま、そんなとこで(笑)

1050. 神のお告げ? 土田裕之  2001/05/19 (土) 23:30

よしださん
足大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね。すっごく痛そうだもの。
気をつけてくださいね。
本を買いすぎだから気をつけなさいという神のお告げかも。
(それはおまえじゃ、という声が聞こえてきそうだ)

お盆の季節だったらデパート展の初日はだめですね。(笑)

お大事に。

1049. ご自愛ください 松本真人  2001/05/19 (土) 20:03

よしださん、足は大丈夫ですか? あまり無理しないように。
特に古本屋に行くのはよくないっスよ。

私信ですが、飲み会の件、遅れ遅れになっていてすみません。
来月中旬くらいには実現したいです。

1048. Re^3: ダーク・ピット・シリーズ  gaby [URL]  2001/05/19 (土) 10:56

そうでありましたか。
「笑いの達人」よしださんのことだから、何か深〜いネタが隠れていそうだぞと勝手に深読みしておりました。
それにしても最新作「アトランティスを引き揚げろ」は、いつになったら翻訳されるのでしょうね。実に待ち遠しいです。

1047. 大丈夫ですか? 安田ママ  2001/05/19 (土) 01:28

>よしだ様
日記に仰天。足、大丈夫ですか?
お大事にね。

長野まゆみは、『天体議会』もいいっすよ!
>けっこう、古本屋の均一棚にある作家さんですよね
このコメントには爆笑!!(^^)

1046. 線路に自転車を投げ込んだのは・・・ たぬき  2001/05/18 (金) 22:02

山手線の線路に自転車を投げ込んだのは、中国人の大学生だそうです。
 恩田陸「上と外」5はいつ出るんでしょうね。

1045. Re: うむむ。 よしだ まさし  2001/05/18 (金) 18:36

土田さん

> またまた日記で大爆笑。
> 最近絶好調ですね。

レス第二弾です。今夜の日記をお楽しみに。涙なくしては読めない日記となることでしょう。絶不調であります!

1044. Re^2: ダーク・ピット・シリーズ 未読王  2001/05/18 (金) 13:01

>『タイタニックを悪揚げろ』という本をどんなに探しても、どこにもありません(いったい、どういうミスタッチをしたんだか?)

 おそらく、『炊いた肉はアルマジロ』のミスタッチあたりではないかと・・・。

1043. Re: うむむ。 よしだ まさし  2001/05/18 (金) 12:54

土田さん

> またまた日記で大爆笑。
> 最近絶好調ですね。

そのかわり、古本屋さんで絶不調です。おいしい本を買いたいです。
しかし、このところ日記にやたらと時間をとられているような(笑)

1042. Re: まってーよしださん!! よしだ まさし  2001/05/18 (金) 12:53

安田ママさん

『夏至南風』の裏表紙に「代表作がついに文庫化」みたいなことが書いてあったので、てっきり「これが長野まゆみの代表作だ」と信じ込んで読んでました。
機会があれば『少年アリス』『夜間飛行』『三日月少年漂流記』のいずれかに挑戦してみたいと思います(けっこう、古本屋の均一棚にある作家さんですよね)。

1041. Re: ダーク・ピット・シリーズ よしだ まさし  2001/05/18 (金) 12:50

gabyさん

>>>カッスラー「タイタニックを悪揚げろ」
>>久々にそのタイトルを目にしました、嬉しいです。

嘘をつけ。こんなタイトルを過去に目にしたことなんかないっしょ。ううっ、なにも人のミスタッチをそのまんま引用しなくたっていいのに。
『タイタニックを引き上げろ』です>月うさぎさん。『タイタニックを悪揚げろ』という本をどんなに探しても、どこにもありません(いったい、どういうミスタッチをしたんだか?)

1040. うむむ。 土田裕之  2001/05/18 (金) 00:27

またまた日記で大爆笑。
最近絶好調ですね。
あそこで検索してしまうところがよしださんだなあ。
でも英語って難しいです。
ま、日本語だって時々間違えるから何もいえないのだけど。

1039. まってーよしださん!! 安田ママ  2001/05/18 (金) 00:26

あのね、長野まゆみの『夏至〜』は確かにそうなんだけど、
他のはもっといいのよ!!ホントだってば!
長野さんは、なんというかピュア路線とどろどろ路線と
最近はやおい路線系にも走ってらっしゃるようで(^^)、
ワタクシ的にはピュア系の『少年アリス』や『夜間飛行』、
『三日月少年漂流記』あたりをオススメいたします。
とにかく、これ1作で長野まゆみを切らないで〜!!
ワタクシ的イチオシは『夜間飛行』かな。全部河出文庫です。

1038. ダーク・ピット・シリーズ gaby [URL]  2001/05/17 (木) 22:18

こんばんは、よしださん
大丈夫日記で、たっぷりと笑わせていただきました。
毎度のことながら、脱帽です。

>カッスラー「タイタニックを引き揚げろ」
久々にそのタイトルを目にしました、嬉しいです。
>バカボン小説
あはは・・・
私は冒険小説界の水戸黄門と呼んでおります。
黄門さんはサンデッカー提督。
かくさんすけさんが、ピットとジョウディーノ。
うっかり八兵衛は、美食家パールマター。
飛猿は、ルディ・ガン(ちょと無理があるか)
彼ら一行が、世界を股にかけての漫遊記。
すでに助けた人命は、数億にのぼるでしょうか。
とにかく面白いです。気分爽快になります。>月うさぎさん

1037. あれ、kashibaさんだ。 Moriwaki  2001/05/17 (木) 12:38

どっからみてるのかな。海外かな。

1036. ありがとうございます 月うさぎ  2001/05/17 (木) 10:30

アドバイザーたちお薦めの本リストに追加させていただきました(^^)
(私がつまらない本を読んで、くさった気分のときに読む本です。)
ありがとうございます。
近いうちに、購入してきます。
また、なにかこれは面白いっ!っていうのがありましたら、
ぜひ教えてくださいね。

1035. おみごとです。 Pica  2001/05/17 (木) 04:25

いやはや、おみごと。
力作ですね。

1034. うわああ、やーらーれーたああ kashiba [URL]  2001/05/16 (水) 17:38

ウエディングベルに消えた愛の戦士 kashibaです(やめれ)。

日記拝読。
わっはっはあ、こいつは爆笑だあ。
さすがはよしださんです。
ありがとうございますありがとうございます。
ま、考えようによっては、これぞ「書かずの極意」。
他人をして、自らのHPを作らしめる<くぐつの技>ですかあ?

これからの永遠の新婚生活、
天下のよしだまさしに、かくも時間をかけさせたという
誇りを胸にラブラブハッピー光線を垂れ流して
生きて行きたいと思います。

まあ、オリジナルのこだわりとしては、

「Allez,Guillotinez」(さあ、首を刎ねちゃえ)の部分を、
「Avec amour!」(愛を込めて)あたりに

推理作家協会へのリンクの挙句を
「業界きっての愛妻家
貫井徳郎さんが作った」てなところにして頂けると
よりオモロイかと。(^ー^)b

1033. Re: こんばんは よしだ まさし  2001/05/16 (水) 12:39

月うさぎさん

ようこそいらっしゃいました。
うーん、スカッとする冒険小説ねえ。どっちかっつうと主人公がズタボロになりつつ気力だけで頑張っちゃうような作品が好きだから、あんまりスカッとしないかもしれないなあ。となると、どっちかっつうと能天気な作品をご紹介いたしましょう。
クライブ・カッスラーの「ダーク・ピットシリーズ」などいかがでしょうか。『タイタニックを引き上げろ』に始まる一連のシリーズなのですが(厳密にはそれ以前に書かれた作品もあとから発行されたりもしているのだけれど)、これはけっこうスカッとするかもしれません。身震いするような絵になるかっちょいいシーンもあるしね。毎年のように地球規模の大陰謀が発生してそれをスーパーヒーローが阻止するというバカボン小説ですけど、むちゃくちゃ面白いです。ぜひ。

そうそう、『ホワイトアウト』なんかもいいかもしれない。それからお勧めなのは西村寿行の『荒ぶる魂』。ロスワイラーの『赤毛のサウスポー』なんかもスカッとする痛快小説かも。ラッセル・ブラッドンの『ウインブルドン』なんかもいいなあ。

と、とりあえずはそのようなところでいかがでしょうか。

1032. 笑 こしぬま [URL]  2001/05/16 (水) 11:34

笑TIME! 

1031. 百点満点です もぐらもち [URL]  2001/05/16 (水) 09:20

また仕事中に笑い死にの危機だ……。

私としては最もポイントが高かったのは、一番下のアクセス解析の
バナー広告にまでひっかけてあったとこですな。まさに緻密な職人芸。

1030. まいりました Moriwaki  2001/05/16 (水) 08:30

いやあ、最高です! 
会社で大笑いです。
思わず日記等をクリックしてしまいました。

新婚ほやほやのkashibaさんが、どう返し技をかけてくるのか、
この戦いはたのしみです。

1029. すごいよよしださん!(^^) 安田ママ  2001/05/16 (水) 07:24

ここまでやるか!!いやあ、素晴らしい!!

1028. 爆笑! 松本真人  2001/05/16 (水) 03:12

笑いましたっ! 一瞬、マジでkashibaさんがやってるのかと
思っちゃいましたよ。その笑いへの努力には頭が下がります。

先日、日記に書かれていたジーナ・ガーション。私も最近
やられてます。あの性悪でエッチな感じがたまんないっス。

1025. おもしろすぎ。 土田裕之  2001/05/16 (水) 00:25

よしださん

面白すぎ!
しかも書影まで変わってる!
すごい!すごい!

kashibaさんにぜひ裏HPに使って欲しいですね。

冒険小説はやっぱりよしださんに聞けば間違いないやね。
月うさぎさんには新刊で手に入るものをお勧めしてあげてくださいね。

1024. 天才! 川口@白梅軒  2001/05/16 (水) 00:22

私も夜中に大爆笑。
まいった。まいりました。

1023. おもしろすぎ(^○^) くり  2001/05/15 (火) 23:33

こんな時間に大爆笑しちまったよぉ。ホントよしださんっておもしろすぎ(^○^)

1022. 一番のり(^^;)? 惣坂真夏 [URL]  2001/05/15 (火) 23:27

めっちゃ受けたっ!!(笑)

1021. こんばんは 月うさぎ [URL]  2001/05/15 (火) 22:14

こんばんは、よしださま。

白梅軒の土田さんの書きこみを見て、ネビル・シュートの
コーナーを覗きにきました。
いつも大丈夫日記を楽しく読ませていただいております。
よしださんは、冒険小説に詳しいそうですね。
ぜひ、読了後スカッとする(手に入りやすい)本がありましたら
教えてくださいませ。

先日、やっと?ハム太郎の着ぐるみを見ました…(((^◇^;)

1020. Re: 空手風雲録 よしだ まさし  2001/05/15 (火) 13:05

うーん、さすがはおげまるさんだあ!
で、おげまるレポートの結果では、東京文芸社版よりも報知版で読んだ方が「愛憎の巻」があるだけいいってことですね。ということは、『空手繚乱』を探さなければならないってことですね。あるかあっ、そんなもんがあ!
まことにもって、奥の深い世界であります。
おっと、そこの古本屋さん、ここをうっかり信じて高い値段をつけてもきっと誰も買わないからね。

1019. 空手風雲録 おげまる  2001/05/14 (月) 21:26

こんばんは。
森さまが武道小説ファンだったとは意外でした。いまや時代の流れは明朗小説から武道小説へと移ろいつつあるのだな(本気にしないように>そこの古本屋さん)。
なんだか別の意味で凄そうなので、ついつい『空手風雲録』を読みはじめてしまいました。これでブームに火がついちゃったらごめんなさい(ってまさか)。まだ第一話の途中だけど、んー、なんかラーメン屋で「漫画ゴラク」を読む趣ですね。
で、病気持ちですのでちょっと図書館で東京文芸社版を調べてみました。そんなもん調べてどうするのか、とお思いでしょうが、調べてしまったものは仕方がない。
『空手風雲録1 流星飛燕の巻』昭和32年8月10日
『空手風雲録2 龍虎の巻』昭和32年10月30日
『空手風雲録3 青雲の巻』昭和32年12月20日
でもって報知新聞社の軽装版が
『空手風雲録』昭和45年6月5日
『空手繚乱』昭和45年9月5日
の二冊。
報知版『風雲録』は東京文芸社版1・2巻の合本で、『空手繚乱』が3巻+その続編「愛憎の巻」、ということのようです。東京文芸社版の3巻は、山花守人が対決の場に赴くところで切れてるのですね。ぱらぱらと比べてみましたが、テキスト的には(推敲のあとはあるものの)とくに省略されてはいないようでした。最初からコンデンスト・ノベルだったみたい。
ではこれから続きを読みます(しかし「怪猫伝」というのもそそられるなあ……)。

1018. Re: 牧野吉晴 よしだ まさし  2001/05/14 (月) 20:49

森さん

こらこら、「一部でブーム(?)の兆しのある作家」って、どこの話ですかあ? そういうことを書くと、「そうか、ブームなのか」って思い込んで買う人が増えて、古書価があがっちゃうんですよ。自分で自分の首をしめることになるんですよ。
でも、面白そうだなあ。

やはり、『柔』は必読ですか。ま、その気になればネットで手に入る本ですけどね。ちなみに、持っているはずの『おんな柔抄』が出てきません。絶対に面白いと思うんだけどなあ。

1017. 牧野吉晴 森 英俊 [URL]  2001/05/14 (月) 18:11

よしださん こんにちは

 牧野吉晴の意外な(?)佳品を見つけたので、思わずHPでレビューしてしまいました。メロドラマ、スリラー、武道小説、ホラーと、なかなか器用な作家だったようですね。それから富田は、『柔』がかなり面白いとか。

1016. ヤフーバブルよ再び よしだ まさし  2001/05/14 (月) 12:53

土田さん

いやあ、香山滋を持ってるったって、あの中で高く買ったのってサイン本ただ1冊ですから。しかも、それはヤフーバブルの真っ最中だったし。
くそお、ヤフーオークションめえ。システムをもとに戻せえ! あれじゃとてもじゃないけど、出品したって入札が入るシステムじゃないぞお。

1015. そんなことないと思うな 土田裕之  2001/05/12 (土) 14:21

よしださん

別の掲示板の話題で恐縮です。

ぼくもたかが本だと思うし
読めりゃいい、
(本は読んでなんぼという気持ちがある反面、
別に読まなくてもいいじゃんという気持ちもある)
いざとなったら借りりゃいいじゃん、
というのは全く同感です。
たかが車、たかが洋服、たかが音楽・・同じでしょう。

反面本が好きなのも動かしがたい事実で、
手元に置きたい、欲しいという気持ちも
ものにもよりますが、あるのも事実。
結構本にお金をかけているけれど、
なんだかなあ、と自分でも思います。
確かに買うという行為自体も楽しいし。
(好きじゃなきゃあんなに買わんわな)

でもよしださんは安物買いというわけでは決してないと思います。
香山滋だって買われているし。

わけのわからん書き込みすみませんでした。

1014. Re: オタワにおったわ よしだ まさし  2001/05/11 (金) 13:18

土田さん

オタワですか。オタワにはいったい何があるのだろう。まるっきり知らないなあ。でも、何かしら面白いものがあることでしょう。日記での報告を楽しみにしています。

> ところで、金庸が文庫になりはじめましたね。全部するのかな?
> 読もうと思って何冊かは買ってあるんだけれども。

文庫にしないで単行本で長く売るべき本だと思うんだけどなあ。なかなかそういうわけにはいかないんだろうなあ。

> そういえば小学館文庫とか学研の新書で出た武侠小説?の翻訳は
> 面白いんでしょうか。

古龍の小説ですね。こちらは人によっては金庸よりも面白いと言う人もいますが、好みによると思います。どちらかというと、ミステリー風味のある武侠小説です。僕自身は金庸の方が好きなんですけどね。

1013. Re: 富田常雄など よしだ まさし  2001/05/11 (金) 13:15

森さん

うーん、いつの間にか森さんの肩書きに「武道小説ファン」が付け加わっている。この調子だと、ちょっと油断したすきに「純情可憐な」とか「美貌の」とかいう肩書きがついてしまうのではないだろうか(違う人の話だったっけか)。

『とんかつ大将』ですかあ。めっぽう面白いんですね。じゃあ、探さなくっちゃ(どこをだ?)。『白虎』というのは、タイトルに聞き覚えがあります。ネットの古本屋にもあったかな。これまた探します(だから、どこをだ?)

牧野吉春の件は、言われてみればいかにもそんな感じの小説でした。ダイジェスト版だったのね。

で、浅倉文治郎の『挑戦鬼』が傑作なわけね(傑作っていう意味が違ってるみたいな気がするけどなあ)。たぶん見つかることはないと思うけど。

1012. オタワにおったわ 土田裕之  2001/05/10 (木) 23:37

カナダはオタワだそうです。
さすがに日本人向け古本屋はないでしょ。
それにえらい人も一緒のようなので、自由時間は無しに等しいかも
しれない。(ひえ、いきたくないー)

ところで、金庸が文庫になりはじめましたね。
全部するのかな?
読もうと思って何冊かは買ってあるんだけれども。

そういえば小学館文庫とか学研の新書で出た武侠小説?の翻訳は
面白いんでしょうか。

1011. 富田常雄など 森 英俊 [URL]  2001/05/10 (木) 16:38

よしださん こんにちは

 一明朗小説、武道小説ファンの森です。
 富田といえばスリラーも書いているようですが、『とんかつ大将』という、めっぽう面白い明朗小説も桃源社から出ていますよん。あと代表作といわれているのは『白虎』で、これはさまざまな版で入手可能のよう。
 ところで、よしださんの読まれた牧野吉晴は、東京文藝社から全3巻で出たものの一部を再録したものではないかと思います。尻切れトンボの感があったのは、そのせいもあるかも。たしか報知新聞社版では、別題で同書の第二部かなにかも再刊されています。牧野もやはりスリラーやら明朗小説やらの著作があるので、ちょっと気になる存在ではありますね。
 武道小説で傑作(内容がという意味ではなく)なのは、朝倉文治郎の『挑戦鬼』。どう傑作なのかというと、空手小説なのですが、冒頭に数ページ、空手の「かた」を解説した写真がついているのです。

1010. Re: マメだなぁ・・・。 よしだ まさし  2001/05/10 (木) 13:30

くりさん

いやあ、僕が久しぶりに出品したのを即座に見つけるくりさんの方がマメだと思いますけど。
ヤフーオークションはもう完全に見放しちゃってるんだけど、ああいう芸能関係だったら特定の芸能人に限定して探している人がいるから入札があるかなと思って。ミステリー、SFといったあたりは、入札が激減しちゃってますね。前なら即座に売れているような本が、まるっきり売れずにいるみたいです。

> 閑話休題―角川ベストセラーシリーズの『悪魔のワルツ』『わらの犬』を捕獲しましたが、お持ちでしたっけ?

はい、持っております。

1009. Re: 破傷風!? よしだ まさし  2001/05/10 (木) 13:27

橿渕 さん

そ、そうかあ、破傷風かあ。それは怖い。でも、僕は子供の頃に破傷風の予防注射をうってるから……って、あれの有効期間はどのくらいなんだ?

>>小動物溺愛家としては哀しいことです

小動物溺愛家だけど、とっとこハム太郎のぬいぐるみは許せなくって殴るんだよね(笑)

1008. Re: 東方不敗のなぞ。 よしだ まさし  2001/05/10 (木) 13:25

さるさるさん

映画『スウォーズマン』の1作目は秘伝書の争奪戦に終始しておりますので、東方不敗は出てまいりません。で、2作目で出てくる東方不敗(ブリジット・リン)は、「男と思いきや実は女」ではなく、「女と思いきや実はニューハーフ」であります(笑)。究極の武術を身につけるためには、プッツンしなければならないという設定なのですね。
かなり倒錯的な物語であります。で、3作目ではその東方不敗とニセ東方不敗とのレズシーン(?)があったりして、もうムチャクチャ。
いかにも香港映画らしい、つじつまの合わないシリーズであります。

1007. Re^3: YAHOO!オークション よしだ まさし  2001/05/10 (木) 13:21

石川さん

> じゃあ、やっぱり一度、よしださんなり、どなたかなり、
> 識者の方ににお送りして、
> 処分していただけばよかったですかね。
> 無作法なことをして、申し訳ありませんでした。

いえいえ、余計なことを申しました。どう処分しようが、それは石川さんの自由ですもんね。無作法だなんて、とんでもないです。

石川さんから譲ってもらって、それを高く転売したりしたら、それこをルール違反というものでしょうね。

1006. 日記三四郎 よしだ まさし  2001/05/10 (木) 13:19

kashibaさん、MIKAさん、こしぬまさん

「日記三四郎」に反応していただきまして、ありがとうございます。
こういうネタは「受けてナンボ」ですので、反応がないと落ち込んじゃいますもんね。いやあ、反応があってよかった。

MIKAさん。せっかく1000番目の書き込みをゲットしたのですから、ROMに戻るなどとおっしゃらずに、何かネタがあるときにはぜひとも書き込んでやってください。

1005. マメだなぁ・・・。 くり  2001/05/09 (水) 23:57

あぁ、またよしださんがセーターブックを・・・(^^ゞ 僕は面倒なので、古本屋に行ってもそういうコーナーはチェックしないんですが、よしださんはマメですねぇ。よっ、セーターブック長者!!

閑話休題―角川ベストセラーシリーズの『悪魔のワルツ』『わらの犬』を捕獲しましたが、お持ちでしたっけ?

では〜。

1004. 破傷風!? 橿渕 明楽 [URL]  2001/05/09 (水) 13:07

よしださん

> で、やっぱりプレーリードッグって凄い噛み方をするわけ?

噛まれて破傷風菌の注射を打つ事になった人、一名(^^;。
まだ傷も残っているようで。

最近は小動物も野良になっちゃってるのが結構いるみたいですね。
小動物溺愛家としては哀しいことです。

1003. 東方不敗のなぞ。 さるさる  2001/05/09 (水) 12:52

連休後半戦はいろいろ読もうと思いつつ、
結局『笑傲江湖』に費やしてしまいました。
7冊もあるんだもんなあ。

そこで、ふっと疑問が。
『スウォードマン』にでてくる妖婦、東方不敗は
もしや「男と思いきや実は女」ではなく、
徹頭徹尾「男」だったんすか?!
まさか、まさかっ(^^;;;)
いきなり続編を観たので筋すら理解が怪しい上に、
近所のレンタルには置いてなくて、確認できず(^×^;)
実際のトコはどうなんでしょうか?

1001. 大口 こしぬま [URL]  2001/05/09 (水) 10:05

日記を大口開けて読んでいる自分に気が付きました。誰にも見られなくてよかったあ。パチンコ屋のチンジャラアミーゴ熱函の広告を思い出しました。「連休は終えても連球は続く。出玉は続くよどこまでも」