1000. 日記笑っちゃいました MIKA  2001/05/09 (水) 09:15

どもども。
いつもROMさせていただいてます。
きょうの日記三四郎、笑っちゃいました。
で、思わず、出てきてしまったという次第。
ではでは、またROMの海に戻っていきます。

999. 書かず投げ kashiba [URL]  2001/05/09 (水) 05:37

あっはっは、
日記三四郎、わらっちゃいました。
これをタダで読めるのはガラクタ風雲だけ。
みんな、よしだ先生を応援しようぜ!

「書かずの樫葉」は、実は書いていることを
見破られて、三四郎に敗れ去るんだろうなあ。
うーむ、キャラ立ってるなあ。(^o^;

999番目は頂いた ルパン3世

998. 姿三四郎って フク [URL]  2001/05/09 (水) 00:16

よしださんのポケット文春を見習って、講談社大衆文学館で
同じことやろうかな……、などと考えている私、フクですが、
課題としていた「姿三四郎」の大衆文学館版、天の巻、地の
巻、人の巻と三冊揃いを見つけました。
読むのはゆっくり読むとして、これって新潮版と中身は一緒
なんですよね……って誰に聞いているのだか。

997. Re: eメール よしだ まさし  2001/05/08 (火) 18:15

こしぬま さん

おかげさまでまた本を1冊処分することができました(笑)
で、こしぬまさんたら、どういう教え方をしたんですか? 先方は僕が自分で「その本を持ってる」って連絡をしたもんだと思い込んでましたよ(笑)

といったところで、この掲示板の書き込みも1000番が近づいてきました。どなたでもけっこうですので、遠慮なさらずに1000番を踏んじゃってください。

996. Re^2: G・Wに考えたこと。 よしだ まさし  2001/05/08 (火) 18:11

石井さん

たぬきさんははっきりと「○○様度チェック!!」って書いてるんだよ。「古本大将度のチェック」だなんて、ぜんぜん書いてないんだよ。

で、たぬきさんの作ったリストの1番は
1,財布の中に古本屋さんのポイントカードや割引券が4枚以上入っている。
の間違いでした。つつしんで訂正させていただきます。

でもって、だいたい6項目ぐらいに○がつくと、通常人の場合は致死量なんだけどねえ(笑)

995. Re: えーと よしだ まさし  2001/05/08 (火) 18:05

土田さん

カナダって言ったらやっぱりバンクーバーじゃないっすか? で、バンクーバーって言ったら日本人向け古本屋さんですよ。もしここで本を山ほど買ったら、土田伝説に永遠に色褪せることのない新たなる1ページが加わるんだけどなあ。

話のネタにぜひとも古本を買ってきてください(笑)

994. Re: G・Wに考えたこと。 よしだ まさし  2001/05/08 (火) 18:02

たぬき さん

8.夫よりも古本が大事だと思っている

9.欲しい本のためなら内臓を売ってもいいと思っている

10.抜かれた本の悔しさは一生忘れない

こんなんでいかがでしょうか?

993. Re: 茶色の物体 よしだ まさし  2001/05/08 (火) 17:59

橿渕 さん

うーん、言われてみればプレーリードッグみたいな気がしてきた。まさかそんなものがいるわけないよなと思ってたもんで思いつかなかったけれど、まさにそんな感じでした。いやあ、埼玉って凄いよなあ(ちなみに、近所でイタチを見たこともあります)

で、やっぱりプレーリードッグって凄い噛み方をするわけ?

992. Re: 秘宝 よしだ まさし  2001/05/08 (火) 17:57

gabyさん

そうかあ。やっぱりウィルバー・スミスはいいかあ。やっぱり冒険小説の王道を行く作品かあ。うーん、やっぱり読まなくっちゃいけないよなあ。ちょっとお値段にびびっちゃったけど、それぐらいの投資はやむなしですね。よし、読むぞ。

988. G・Wに考えたこと。 たぬき [URL]  2001/05/07 (月) 22:52

今年のG・Wは珍しく暇だったもんで、こんなの作ってみました。
石○さんに、猟奇HPにアップするのは、勘弁してといわれたもんで。。。

 ○○様度チェック!!

1,財布の中に古本屋さんのポイントカードや割引券が5枚以上入っている。

2,近くのスーパーマーケットより、遠くの古本屋さんの方が知人、友人に会うことが多い。

3,アイドル情報より、古本屋情報の方が詳しい。

4,古書市に行くときは、いつもパンツルックだ。

5,私のバッグはいつも重たい。

6,本を買いすぎて、晩ご飯のおかずが減ったことがある。

7,スケジュール帳は、古書市の予定でうまっている。

 う〜ん。あと三つがうかばない・・・(笑)

987. 茶色の物体 橿渕 明楽 [URL]  2001/05/07 (月) 13:09

よしださん、こんにちは。

会社で日記を読んで思い当たったのですが、

>きれいな茶色の毛並みのモルモットみたいなヤツが草むらの中をトト>トッと逃げるのを見つけたのである。けっこう素早い。

というのはもしかしてプレーリードッグじゃないでしょうか?
今は結構、逃げたか捨てられたかして野性化したのがいるらしいです。どこかのゴルフ場では、野性化したプレが住み着いて名物になっているとか。(見た目はかわいいからね)

因みに無理に捕まえようとしなくて正解です。噛まれたらとんでもない事になりますので(^^;

986. 秘宝 gaby [URL]  2001/05/06 (日) 21:42

こんばんは、 gaby でございます。
ウィルバー・スミス「秘宝」読了!
じつに面白かったぁ。これぞ、お宝探し冒険小説の王道を行く作品です。1000ページを越える大作なのだけれど、全くだれる事なく最後の最後まで心臓バクバクもののストーリーテリングが実にお見事。
古代チェスの名手タイタが仕掛ける2重3重の謎と罠に、全知全能を振り絞って果敢に挑む主人公ローヤンとニコラスの大活躍に胸踊りましたぁ。キャラ良し、ロマンス良し、謎解き良し、飛行機良しで、本年度の冒険小説協会大賞の有力候補だと思います。
これで、カスラーの「アトランティス」が出版されたら、ガチンコの横綱相撲でしょうか。

985. Re: ああ… よしだ まさし  2001/05/06 (日) 08:50

Gooさん

ようこそいらっしゃいました。きっと、「電影風雲」の頃にお手紙をいただいたことのある方なのでしょうね。なにぶんにも、あの頃は毎日手紙を書くお手紙マシーンと化しておりましたので、どなたなのか判断はつきかねますが。

>>最近世捨て気味だったのですが、また頑張ろうかなと思いました。

うひゃあ、「ガラクタ風雲」を見てそう思ってくれる方がいるってのは、すっごい光栄です。頑張ってください。頑張って面白いことをたくさん見つけて、たくさん楽しんじゃいましょうよ。

では、これからもよろしくお願いします(香港映画ネタがちょっと少ないんですけど)

984. Re: 姿三四郎 よしだ まさし  2001/05/06 (日) 08:48

おげまるさん

いらっしゃいませ、おげまるさん。ようこそです。
さすがおげまるさんはよく読んでらっしゃいますねえ。そうですか、矢野正五郎のアナザーストーリーとか、戸田雄次郎の出てくる小説とか、三四郎外伝とか、そういうものが世の中にはあるのですね。いままで古本屋で見かけてもたいていはパスしてきた富田常雄ですが、これからはちょいと要チェックにしてみたいと思います。

>>富田常雄で「これを読め!」というのがあったら、教えていただきた
>>いです。

教えるだなんてとんでもない。なにせ、初めて読んだ富田常雄ですから。それこそ逆にどんどん教えていただきたいです。

牧野吉晴は面白いといいですねえ。ちょっと期待しつつも、不安が80%ぐらいといったところなのですけど。

983. Re: 行って来ました。「悪魔の手毬唄」 よしだ まさし  2001/05/06 (日) 08:48

たぬきさん

でしょ。新宿昭和館、タバコを吸う客が平気でいたりしたでしょ。そういう映画館なんです、昔から。しかし、携帯電話で話をする客までおりましたか。うーん、まるで香港の映画館みたい(香港の映画館では「おう、オレ。いまウォン・カーウァイの新作を見てんだけどさ、ぜんぜん面白くないぜ。これからメシ食いに行くからよお、どっかで待ち合わせようぜ」みたいな通話が平気で飛びかってしまうのです)。
でも、いまじゃああいう映画館も貴重かなと思うんですよね。最近じゃ「映画はおしゃれに見ないといけない」みたいな雰囲気があるけれど、もっともっとラフに見てもいいじゃんかと思いますです。
なんだか、左側の前から8列目ぐらいに川谷拓三が座っていて「いよっ、ケンさん!」とか声をかけていそうな、そんな映画館ですよね。

982. Re: 乱歩推理文庫コンプリート よしだ まさし  2001/05/06 (日) 08:47

てつおさん

江戸川乱歩推理文庫コンプリートおめでとうございます。いやあ、早かったというべきか、てつおさんにしては時間がかかったというべきか。こっちは帯にもこだわらず、初版にもこだわらず、値段だけにはこだわって、けっきょくはぜんぜん進展なしです。最近、まるっきり見掛けないんだもんなあ(安いのは)。

981. Re: YAHOO!オークション よしだ まさし  2001/05/06 (日) 08:46

石川さん

ヤフーオークションでこちらの予想をはるかに上回る金額になった時、送料を当方負担にさせてもらったことはありますが、実際に安くしてあげたということは実はありません(端数を切り捨てたことはありますが)。でも、高くてもかまわないと最後までねばった人なので、途中で降りた人よりも欲しいという気持ちが強いわけですから、安くしてあげても降りた人に申しわけないと思わないでもいいように僕は思っています。
ま、このあたりはそれぞれの方針ですけどね。

でも、『ミセス・コロンボ』はけっこう高値で売れる本のはずですよ。僕なんか古本屋で1冊500円で見つけてきて、それでも「安く入手できた」と思ってるくらいなんですから。

『咬みつきたい』のノベライズですが、スチール写真はまるっきり掲載されておりません。扉ページに写真が1枚あるっきりで、あとはイラストばっかりです。カラースチールぐらい載せてくれてもいいだろうに。

980. ああ… Goo  2001/05/05 (土) 06:27

初めまして。
昔むかし「電影風雲」の激烈ファンだった者です。
色んなページをフラフラしていたらここにぶつかって…

吉田さんがお変わりなくてめちゃめちゃ嬉しかったです。
その節はお世話になりました。(どの節かはご想像にお任せします)

最近世捨て気味だったのですが、また頑張ろうかなと思いました。
ちょくちょく覗かせて頂きますね。お邪魔いたしました。

979. 姿三四郎 おげまる  2001/05/05 (土) 02:12

はじめまして。
連休でヒマこいてるので、あこがれの掲示板に初めて書き込んでみる
初老のおっさんです。
『姿三四郎』はいいですよねえ。
若い頃(なつかしの昭和時代)に読んではまって、富田常雄の柔道小
説を探した記憶があります。
ジュヴナイル(笑)の『少年姿三四郎』は、山奥に住む柔術仙人に弟
子入りして修行する、ほとんど猿飛佐助のノリなんですが、けっこう
楽しめました。
あと、『柔』が矢野正五郎伝のアザー・ストーリー、『春雪の門』
『柔道水滸伝(花と日輪)』はそれぞれ「三四郎の再来」と呼ばれる
天才武術家が活躍、短編の「薔薇の絋道館」が三四郎の外伝なんです
が、どれも色恋沙汰がからんでいまいちだった記憶があります。
戸田雄次郎の名前が出てくるので読んでみた『夕鶴日記』は、単なる
書生と芸妓の悲恋物語だったり。
富田常雄で「これを読め!」というのがあったら、教えていただきた
いです。

あと、牧野吉晴は面白いのでしょうか。「これはひょっとして『姿三四郎』と『峨狼伝』を繋ぐミッシングリングか?」と思って『空手風雲録』と『空手繚乱』を買って、そのままなんですが。
よしださまのご感想をお待ちしております。

978. 行って来ました。「悪魔の手毬唄」 たぬき [URL]  2001/05/04 (金) 22:56

行って来ました。>新宿昭和館
噂に違わぬとこで、タバコ吸ってるおっちゃんはおるは、携帯電話で話してるおばちゃんはおるわで・・・。うら若い純情可憐な美貌の人妻は(また増やしてみました)びびってしまいましたが、結構面白かったです。残念なのは、原作が何かわからなかったことぐらいです。(^_^;)

977. 乱歩推理文庫コンプリート てつお [URL]  2001/05/04 (金) 17:40

ヤフオクではなく、EasySeekでラス1『偉大なる夢』
ほぼ入手確実となってしまいました。

あとは『吸血鬼』のマークの色違いなどの版違いと、
帯が15冊ないのでそれを捜すか(そこまでする気はありませんが)
でしょうか?

975. Re: いますぐ抱きしめたい よしだ まさし  2001/05/02 (水) 21:37

馳星周さん

> 昨夜、CSで『いますぐ抱きしめたい』をやっておりました。つい、
> 見てしまいました。いやぁ、劉徳華、かっこいい。張學友、いっち
> ゃってる。

おおっ、また見たくなっちゃうじゃないかあ。マギーがいいんだよなあ。こっから演技派マギーが始まったんだもんな。

> 王家偉(字が違うか?)は最高、この一作だけ(笑)。
> 久々だったけど、やっぱおもしろいっす。

王家衛です。未完成とはいえ『欲望の翼』も好きな映画です。そのあとは、こらえしょうのない映画ばっかり作ってますけどね。

974. いますぐ抱きしめたい 馳 [URL]  2001/05/02 (水) 13:03

昨夜、CSで『いますぐ抱きしめたい』をやっておりました。つい、
見てしまいました。いやぁ、劉徳華、かっこいい。張學友、いっち
ゃってる。
王家偉(字が違うか?)は最高、この一作だけ(笑)。
久々だったけど、やっぱおもしろいっす。

973. Re: バンダイEB よしだ まさし  2001/05/02 (水) 12:28

彩古さん

> 「ガンダムMS大図鑑」は部数が多いので、よく転がっていますが、

そ、そうなんだ。ちょっち悔しい。

> 「ガンダム戦略大図鑑」はぜんぜんないですよ。
> 「ガンダム戦略大図鑑」なら、4000円でも安いと思うけどな。

たぶんそれが4千円でした。でも、安いと言われても4千円で買う気はさらさらありませんが。

> このほかにも、永井豪とか、バンダイEBにもききめが何冊かありますね。

さすがです。さほど興味はないんだけど、手ぶらで古本屋から出るのが寂しいから、安く見つけたら片端から買っちゃおうっと。

972. Re: 武術小説 よしだ まさし  2001/05/02 (水) 12:27

黒白さん

>  ところで、以前東方の日記にも書いたのですが、牧野吉晴
> 「飛燕合気道」って本要りませんか?題名からすると、武術
> 物みたいんですけど。

牧野吉春って、武術をテーマにした小説をたくさん書いてるみたいですね。『飛燕合気道』も某ネット古書店にあったので、『空手風雲録』が面白かったら注文しようかと思ってました。へっへ、注文入れなくてすんじゃった。というわけで、何かの機会に手渡しってことでよろしく。
埼玉の古本屋、とりあえずは僕のメインテリトリーには踏み込んでなかったみたいなんで、逆上しないですみました(笑)

971. バンダイEB 彩古  2001/05/02 (水) 11:11

「ガンダムMS大図鑑」は部数が多いので、よく転がっていますが、
「ガンダム戦略大図鑑」はぜんぜんないですよ。
「ガンダム戦略大図鑑」なら、4000円でも安いと思うけどな。
このほかにも、永井豪とか、バンダイEBにもききめが何冊かありますね。

970. 武術小説 黒白 [URL]  2001/05/01 (火) 23:31

よしだ さん

 昨日はまた埼玉県へ行かせてもらいました(笑)。
 ところで、以前東方の日記にも書いたのですが、牧野吉晴「飛燕合気道」って本要りませんか?題名からすると、武術物みたいんですけど。

 つまんない書き込みでスミマセンです。
 では〜

969. Re: ポケット文春 よしだ まさし  2001/05/01 (火) 18:29

石川さん

> けっきょく『ミセス・コロンボ』は、
> YAHOO!オークションを利用して処分してしまいました。

うーん、なにも30円で処分せんでもいいでしょうに。オークションで値段があがっていくのを見るのも楽しいものですよ。ムチャな値段になったらストップをかけてもいいし、落札後に相手の人と相談して安くしてあげてもいいのだから。

> 私などから見ると、
> 【ポケット文春】の代表作といえば
> 『太平洋ひとりぼっち』と『いたずらの天才』なのですが、
> その「ノンフィクションや翻訳を収録した500番以降」についても、
> どこかでリストを作成していらっしゃる研究者の方というのは、
> おられるのでしょうか?

たぶんいないと思います。だって、ジャンルがバラバラですもの。特定のジャンルの本でなければ、なかなか研究しようって人がいないと思います。ちなみに、『太平洋ひとりぼっち』と『いたずらの天才』、僕も持っていたりします。他にも動物を扱ったノンフィクションがなにかしらあって、好きだったなあ。

> 誰もいなければ、私が自分でやるしかありませんが、
> さぞかし難行苦行だろうなあ。

作っていただけるものなら、ぜひぜひお願いしたいところです。おさえるべき本がまだあるのかないのか、それを確認するためにもリストは欲しいですよねえ。

966. Re: 「MS大図鑑」 よしだ まさし  2001/04/29 (日) 22:41

うだこさん

今日覗いた古本屋にはバンダイのエンターテインメントバイブルシリーズ、高い本で4千円の値段がついていました。そんなんで売れるのか?

> 私は仕事柄、コンピューターに伝票入力することが多々あるのですが
> 最近はものすごい勢いで入力し、「なめるなよー!」とか「やらせるか
> ー!とか「僕の動きにガンダムがついてこれない!!」とか叫んでいます。(←ばか)

あっ、これよく分かります(^^; 僕もやたらとテンキー入力とかワープロ入力とかが早いもんで、勝負!という感じがあります。会社には「明日のジョー」の早打ち練習ソフトがあって、ホセ・メンドゥーサまでは楽勝で行けるんですけどねえ。

965. Re: 『上と外』6巻!! よしだ まさし  2001/04/29 (日) 22:38

たぬきさん

『上と外』、どうぜなら一気に読みたいですよね。『グリーン・マイル』みたいに月刊ペースだと「来月が楽しみ」みたいなところもあったのだけれど、隔月は辛いっす。ああ、早く最後まで読みたい。

>  新宿昭和館って、純情可憐な美貌の人妻にはちょっと行けそうに
> ないとこなんですねぇ。(^_^;)\(・_・) オイオイ。

あ、あのお、こないだより「美貌」のふた文字が増えているような気がするんすけど(^^;

964. 「MS大図鑑」 うだこ  2001/04/29 (日) 12:47

よしださん
「MS大図鑑」素敵じゃありませんか!!相変わらずガンダムにはまっている私はビデオで昨日だい9巻を見ました。初めてアムロの顔前に
光が走りました。うおーニュータイプだ、と叫んでしまいました。
私は仕事柄、コンピューターに伝票入力することが多々あるのですが
最近はものすごい勢いで入力し、「なめるなよー!」とか「やらせるか
ー!とか「僕の動きにガンダムがついてこれない!!」とか叫んでいます。(←ばか)

963. 『上と外』6巻!! たぬき [URL]  2001/04/27 (金) 22:55

 安田ママさん こんにちわです。

『上と外』今、三巻目にとりかかってるとこなんですが・・・
そうですか、やっぱり5冊じゃおさまらなかったんですね。全部出てから読んだ方がいいのかしら・・・。

 よしだまさしさん こんにちわ

 新宿昭和館って、純情可憐な美貌の人妻にはちょっと行けそうに
ないとこなんですねぇ。(^_^;)\(・_・) オイオイ。

 

962. Re: 『ミセス・コロンボ』 よしだ まさし  2001/04/27 (金) 12:46

石川誠壱さん

「ミセス・コロンボ」は全3巻でいいようです。僕はどういうわけか全2巻と思い込んでいたのですが、なんとか無事に3冊を揃えることができました。

> よろしければ、「海外ドラマ・ノベライズ本」御研究の足しに、
> この3冊セットもお送りしましょうか?

いやあ、別に研究なんてしてるわけじゃないです。ただ、集めるのに手頃だったから手を出しただけで。だから、とりあえず自分の分さえ確保してしまえば、それで満足です。
でも、「ミセス・コロンボ」だったら、欲しがる人はそれこをたくさんいると思いますよ。

961. Re: 星降り山荘と恩田陸 よしだ まさし  2001/04/27 (金) 12:44

安田ママさん

銀河通信であそこまで煽られなければ『星降り山荘』を読まなかったでしょうね。ちなみに、うちの嫁さん、一瞬にしてトリックを見破りやがんの。チョー悔しい。

> 『上と外』恩田陸ですが、お次は6月よん。
> しかも!5巻完結のはずが、6巻に延びてしまったらしいっす(^^)

ううっ、完結してから読み出せばよかったと後悔してます。

960. 海野忌講演会のお知らせ 末永昭二 [URL]  2001/04/27 (金) 11:08

末永です。お久しぶりです。

各地で宣伝していますが、来る5月12日、海野十三の会主催の講演会が開催されます。
講師は『新青年』研究会の天瀬裕康(渡辺晋)氏、テーマは「海野十三と雑誌『新青年』の周辺」です。
詳しくは『新青年』研究会ホームページや『彷書月刊』ホームページなどで告知してます。
海野ファンは徳島に結集! です。私は行けないのですが。

『新青年』研究会の「『新青年』趣味」が、上のURLで紹介されていますので、ご興味のある方はどうぞ。インタビュアーは南陀楼綾繁さんです。

今日は告知ばっかりでした。

958. 星降り山荘と恩田陸 安田ママ  2001/04/26 (木) 23:51

ども!安田ママ@銀河通信です。
ちょっと前の話題で恐縮ですが、よしだまさしさんも
星降り山荘にやられたとのこと。なんかうれしい(^^)
『上と外』恩田陸ですが、お次は6月よん。
しかも!5巻完結のはずが、6巻に延びてしまったらしいっす(^^)

957. 葉巻専門店 tomo  2001/04/26 (木) 14:52

馳さんへ

渋谷に20日にオープンしたセルリアンタワー東急ホテルのロビー階
に「アカンタ ブティック」という葉巻専門店ができたそうです。
 ダビドフやコイーバ等、30ブランドを扱う、と本日の日経流通新聞
に載ってました。

P.S.馳さんの実行したダイエット法、私も試してみようかな(^^ゞ

956. サークル紹介募集 よしだ まさし  2001/04/26 (木) 12:50

ようこそ、高1くん。
月例会を行なっているサークルねえ。僕の知っているところでは、「怪の会」があるでしょ(「怪の会」のホームページにリンクをはってあるので、チェックしてみてください)。あと、内情はよく知らないけれど老舗の「SRの会」、ハードボイルド系の「マルタの鷹協会」、それからkashibaさんの日記に何度か出てきた「エラリー・クイーンファンクラブ(だっけ?)」なんかもあるようです。年末になると出てくる「このミステリーがすごい」にそういったクラブの紹介が載ってなかったかな。
とりあえず、どんなところがあるか調べて、入会案内書を送ってもらうといいでしょう。

ファンダムの状況に疎いのでこれぐらいのことしか書けないのだけれど、ここを覗いている方でもっとよく知っている人がいらっしゃいましたら、ぜひともどういうサークルがあるのか教えてください。まだまだうぶい高1くんを調教してみよう、ヒギンズ教授となって「マイ・フェア・ミステリーマニア」をやってみよう、「お姉さんにまかせなさい。うふっ」というような方々の書き込みをお待ちしております。

早稲田進学を決意して、いまから「ワセミス」に出入りするって手もあるんだけどね。ね、森さん。

955. Re: ありがとうございます よしだ まさし  2001/04/26 (木) 12:42

うだこさん

うーん、僕を雲の上の人扱いするってのは、大いなる間違いだと思いますよ。だって、ミステリ読んでないもん。ミステリ読んでないのにこんなに大きな顔してるって意味では、もしかしたら大物かもと自分で思わないこともないけどさ(笑)

で、やっぱり「アムロ」でなくってよかったと思います。だって、ハンドルだけで過大なる期待を抱かせちゃうじゃないですか、「アムロ」だと。「顔が違う〜! 声が違う〜!」とか言われそう(アニメと同じ顔してたらすっごく怖いぞ)

というわけで、これからもよろしくなのです。

954. どうやったら・・・ 高1  2001/04/26 (木) 00:11

ここの掲示板には初カキコの高1です。
ここで質問。
どうやったら月例会などを行っているサークルには入れるでしょうか。
どこのサークルが良いですか。
「こういうのって誰に聞けば良いだろう。」と考えたところこういう話をしたよしださんに聞けば良いのかなと思い質問したしだいでございます。

ではではー。

953. ありがとうございます うだこ  2001/04/25 (水) 23:33

よしださん

むちゃくちゃうれしいです!ミステリ歴も浅くネット歴も短い私に
とってよしださんは雲の上の人でした。
そんなよしださんとネット上でお話出来るなんて超超超超いい感じ
です!!!!
うだこの由来は、ミスコンでもお話した通りですが、もう少し詳しく書きますと最初フクサンの
ホームページにフクサンの本名で書き込んだところ
ネットでは本名は明かさないで、と言われ「なるほど」と思い
ならば、「うだこでいいかな、それともアムロにしようかな?」
(ガンダムにはっまてたもんで)と思い「でもアムロじゃバカっぽいな
」と思いうだこにしました。でも今回のミスコンの参加者を見て
「うだこって超バカぽいじゃん。それもかなりベストに」と
かなり、参加中は恥ずかしかったです。そんなバカな私ですがこれからも宜しくお願いします。

952. Re: 梶龍雄 よしだ まさし  2001/04/24 (火) 12:48

こしぬまさん

> でも、よしださんはよしださんで、独特の味わいがあって、おいしいスープをこっくり飲んだ感じです。

どうもありがとうございます。これからまだまだあちこちでMYSCONレポートが出てくると思いますので、それを読むのが楽しみです。こしぬまさんも、次回はぜひ。

951. Re: 訃報 よしだ まさし  2001/04/24 (火) 12:46

伊藤さん

なんか、その業績がほとんど評価されないまま人知れず亡くなってしまうって、寂しいですね。第一線を退いたマンガ家さんて、そういう末路を辿ることが多いような気がします。マンガ雑誌はたくさんあっても、そういう業績を評価したりする媒体は少ないですもんね。

950. Re^3: その後、お加減はいかがでしょうか? よしだ まさし  2001/04/24 (火) 12:43

未読王さん

うーん、水着審査をしたうえで王様をオークションにかけるのかあ? くろけんさんと並べてセリ台にでも乗せちゃうのかあ? それ、趣味よすぎ(うげ)

>  って、何か勘違いしてるか?>俺。

もしかしたら、ほんのちょっとだけ

949. Re: オークションではありがとうございました よしだ まさし  2001/04/24 (火) 12:39

うだこさん

いやあ、わたしゃうだこさんのハンドルの由来を知ることができただけで、MYSCONに行った価値はあったなと……。さしずめ、僕ならハンドル名は「うだじ」です(笑)
これからも、掲示板に書き込みをお願いしますね。

948. Re: 「悪魔の手毬唄」 よしだ まさし  2001/04/24 (火) 12:37

たぬきさん

えー、新宿昭和館はねえ、純情可憐な人妻には似合いませんです。なんたって、いまじゃ東映ヤクザ映画の最後の砦ですもんね。サンダル履きで来て、場内で平気でタバコを吸うようなおっさんと、いかにもマニアな映画青年が集まっていそうな雰囲気ですよね。

不思議なのは、入り口のところに「無料での入場お断り」というフダが下がっていること。なんで、わざわざそういうフダを下げなければならないんだろう。タダで見せろという客が実際にいるってことなのか?

947. 梶龍雄 こしぬま [URL]  2001/04/24 (火) 11:49

MYSCON2レポート拝見。たしかに鉄人のレポートは凄いですねー。でも、よしださんはよしださんで、独特の味わいがあって、おいしいスープをこっくり飲んだ感じです。今回は参加できず残念でしたが、それで、昨日は古本屋とブックオフをはしごしてしまいました。ブックオフでは100円棚から探すだけですが、梶龍雄「毛皮コートの死体」中公文庫を偶然にも拾っていました。ほかには扶桑社文庫で買いもらしていた戸川昌子「火の接吻」講談社ノベルも。よかったあ。

946. 訃報 伊藤  2001/04/24 (火) 10:48

>▼朝刊にマンガ家のあすなひろし氏の訃報を発見。すでに第一線からは退いていたようだけれど、好きなマンガ家だったのに。『青い空を,白い雲がかけてった』『ぼくのとうちゃん』などなど、カラッとした画風と哀愁漂う世界が好きだった。再評価はされにくいマンガ家かもしれないが、単行本未収録作品をどこかで刊行してくれないものか。

えっ、そうなんですか?
僕も好きな作家です。読み終わった後、目頭が熱くなるじわっと心に染み入る作品を描くマンガ家でしたよね。
合掌。

945. Re^2: その後、お加減はいかがでしょうか? 未読王 [URL]  2001/04/24 (火) 10:37

> ね、来年はMYSCONにおいでよ。未読王だったら、オークションの売上で交通費ぐらい出るからさ。

 つーか、優勝賞金はいくら? 当日の司会者は宝田明と岡田真澄のどっち? 三年前くらい前だったらまだ優勝する自信もあったんだけど、この歳にもなると水着審査はさすがにちょっとなぁ・・・。

 って、何か勘違いしてるか?>俺。

944. オークションではありがとうございました うだこ  2001/04/23 (月) 21:55

よしださん、ミスコンのオークションでは大下宇陀児をお買い上げ
ありがとうございました。私も以前よしださんから牧野修の
「クロックタワー」(1&2)を買わせてもらいました。
いつもホームページ見せてもらっています。ミスコンでは生の
よしださんと会えた上、本まで買ってもらって嬉しかったです。
これを機会にまた、掲示板に書かせてもらえたら嬉しいです。

943. 「悪魔の手毬唄」 たぬき [URL]  2001/04/23 (月) 18:15

よしださん こんにちわです。
高倉健の「悪魔の手毬唄」の情報ありがとうございました。
同時上映がヤクザ映画二本なんで、純情可憐な人妻なσ(^^)は(←つっこまないように)ちょっとひいておりますが(^_^;)、ゴールデンウィークはどこにも行く予定がないもんで、出来れば見てみたいなと思っております。
 あっ、「金田一耕助さんあなたの推理は間違いだらけ」は狸も探してたんですよ。

942. Re: その後、お加減はいかがでしょうか? よしだ まさし  2001/04/23 (月) 12:52

未読王さん

>  あのよしださんが、3冊200円の棚からたった一冊抜くだけで済ますとは、意識がまだ相当に朦朧としていたに違いありません。ご自愛下されます様に。

ご安心ください。オークションで本を落札できるところまで回復しました。もう少し回復すれば「都会の怪獣」だって落札できるようになることでしょう(頑張るぞお!)

ね、来年はMYSCONにおいでよ。未読王だったら、オークションの売上で交通費ぐらい出るからさ。

941. Re: ヤになりますね。 未読王 [URL]  2001/04/20 (金) 17:00

 私の知っているある古本屋では、万引き対策として「最も万引きされやすい店の入り口に近い棚には、赤○次郎と西村○太郎の本しか入れておかない」という手段を講じている店がありるのですが、これはこれで作者にとってものすごく失礼なことをしているんではないだろうか?

940. その後、お加減はいかがでしょうか? 未読王 [URL]  2001/04/20 (金) 16:55

 よしださんの4月19日の日記の下記部分を読み、心配になって書き込ませていただきます。

>▼いつもの3冊200円の古本屋で今日は1冊だけ。

 あのよしださんが、3冊200円の棚からたった一冊抜くだけで済ますとは、意識がまだ相当に朦朧としていたに違いありません。ご自愛下されます様に。

939. Re: ヤになりますね。 よしだ まさし  2001/04/20 (金) 12:58

喜国さん

マンガはけっこうやられるらしいですね。前に古本屋でバイトをやってる人のホームページを見てたら、新刊で出たばっかりのコミックスを中学生が何冊も持ってきたりするという話が出ていて、そういう場合は「本を買いとるには保護者の了承が必要なんだけど、家の電話番号を教えてくれる」と聞くとたいていは逃げていくとのことでした。
ま、ガキの場合はそれで撃退できるけど、大人の場合はどうしようもないですね。
ちなみに、喜国さんのあの「置き場所にすっげえ困るすっげえでっけえ迷惑な本」ならそう簡単には万引きされないでしょうね(笑)

938. Re: 「ザ・スタンド」なら よしだ まさし  2001/04/20 (金) 12:53

「悪意のある人物のカバンに収められないほど、大きなサイズの本はないのです」
 おおっ、なんて重みのある言葉だ!
 白金ブックセンターの場合、「オシャレな街だから“いい本”を読む人が多いのかな。でもって、部屋が狭いから読み終えた本を処分せざるを得ないのかな」なんて単純に思ってました。ま、真相は分かりませんけど。

937. ヤになりますね。 喜国雅彦 [URL]  2001/04/20 (金) 09:33

あんまり続けたくない話題ですけど、知人が地方で本屋さんをやっているのですが、
「人気コミックスの新刊はのきなみやられる」
 とのことでした。
 発売日に持って行くと、すごい高い値段で引き取ってくれますからね。マンガ雑誌も50円。
 ただでさえ本が売れない時代に、真剣に転職を考えているそうです

936. 「ザ・スタンド」なら Pica  2001/04/20 (金) 00:03

しつこく、Picaです。

 「ザ・スタンド」が特価本で古本屋へ流れることは無いと思いますから、お店でどなたかが売ったものでしょう。
 本当に本好きで、しかもコレクションしない人もいるでしょうから、
新刊書籍の買取価格を高くすることで、そういうタイプのお客さんを抱え込んでるだけかもしれませんね。
 僕も本好きですし、古本屋で働いてもいたので、そういうタイプの方がいるのは知っています。 お店にとっても、古本を買いに来るお客さんにとっても、本当にありがたいことです。

 しかしそういう古本屋とお客のの心理をついて、新しくて高価な本を大量に持ち込んで来る人が、定期的に、必ず訪れます。
 古本屋としては、その人が万引き犯なのか、あるいは本好きなのか、判断することは出来ません。 出来ませんが、内容を尋ねるなどして、
答えられなければ、その本の買取値段としては不当な金額を提示して、持ち帰ってもらうことは出来ます。 そんなに高い本を買う人間が、自分が買った本の内容を知らないはずが無いですから。

 また、そういう不信人物の氏名住所などは警察に届けますが、万引きは現場を押さえないことには捕まえることが出来ないので、結局は新刊書店の防犯頼みになります。 そして悪意のある人物のカバンに収められないほど、大きなサイズの本はないのです。 書店で本を買って、剥き出しのまま渡されたことが、あるでしょうか。

 とまあ古本業界の暗部を告発してみましたが、「ネメクモア」に、「ザ・スタンド」だと、あまりに目が揃いすぎてて、”本好きが売った”説が有力かなぁ。 本当に渡辺啓助が読みたかっただけの人。
 とはいえ万引き犯は高くてデカくて珍しい本を好む傾向がある(単価が高く、価値がありそうで、”在庫がある”と言って値切られないため)ので、依然真相は闇の中です。

935. Re: たぶん よしだ まさし  2001/04/19 (木) 12:38

うー、出社したけど、完全に死んでます。頭がパーです。うー。
死んでる間にPicaさんからなかなか衝撃的な指摘が出てますね。うーん、そうなのかあ。でも、『ザ・スタンド』とか『ネメクモア』とか、あんな分厚い本をどうやって万引きするんだろう? そっちの方が興味深かったりして。
真相は分からないけれど、新刊書店も万引き対策が大変なんでしょうね。

934. そういえば Pica  2001/04/18 (水) 03:25

そういえば、ブックマートは近代文藝社から直接仕入れしていましたね。 はらたいらのエッセイとか、平積みになったました。
いまでもやってるのかなぁ。

933. 気をつけるべきは Pica  2001/04/18 (水) 03:22

土田さま
>全部万引きとは思えないんですけど。
・硬めの啓蒙書
・売れなさそうなハウトゥ本
・アダルト雑誌・アダルトマンガ
・倒産した出版社の本
などは新しくても、特価本屋からの流通で古本屋にも在庫がありますね。

怪しいのは、今なら宮部みゆきさんの最新刊とかでしょうか。
発行からひと月で、3冊以上棚に並んでいたら、僕は万引きを疑います。 そういう本が在庫過多なんてことは、ありえませんから。
 古本者としては安く買えればそれで良いですけど、その古本屋さんの防犯意識はちょっと疑っちゃうなぁ。

 暗い話ですいません。

932. 古本 土田裕之 [URL]  2001/04/18 (水) 01:41

ゾッキとは別に新本が流れているのだと思います。
早稲田なんかにも結構置いてあるし。
他にも何店か知ってます。
でも無い店にはあまり置いて無い。

全部万引きとは思えないんですけど。
それに、あまりそうとは考えたくないし。

よしださん、お体ご自愛ください。
ぼくは食あたりだったように思えます。

931. たぶん Pica  2001/04/17 (火) 03:02

よしだ様・MZTさま
>「ぽんぽん船」の他の店は行ったことがないのですが、やはり新刊に強いのですね。ふーん、どっから仕入れてるんだろう。

 人気の新刊が多くあるようでしたら、たぶん万引き犯からの買取です。
 3ヶ月以内の新刊だと定価の3割で引き取っていて、10冊ほど持ち込めば4・5千円になりますので、景気の悪化とともに副収入源として万引き>古本屋への持込を行う人が増えているようです。
 週に1度持ち込む常習犯が2・3人いると、ランキングに登場する人気作品は網羅できるので、古本屋としては異常に良い品揃えになります。

930. Re: 白金ブックセンター よしだ まさし  2001/04/16 (月) 12:52

MZTさん

白金ブックセンターの棚を見て、「ああっ、MZTさんはいつもここで新刊が買えるんだな」と思ってしまいました。そしたら、やっぱり買ってるのね。いいなあ。「ぽんぽん船」の他の店は行ったことがないのですが、やはり新刊に強いのですね。ふーん、どっから仕入れてるんだろう。

いずれにせよ、あの店が通り道にあったら、出たばっかりの本を読む率が高くなりそうですね。

929. Re: 見たぞ香山 よしだ まさし  2001/04/16 (月) 12:49

喜国さん

> メフィスト気にいってくれてありがとう。読者が限定されればされ
> るほど張り切るのは僕もよしださんも一緒さ。

読者がマニアの方がよりディープなネタを使えるから楽しいよね。だけど、「メフィスト」の読者のどれくらいがあのネタについてこれるんだろうか(笑)

香山滋のコーナーは、本当にすんごく重くなってしまいました。すんまへん。
あれだけ集まったのは、ただただ読みたい一心で本の状態なんか気にしなかったおかげでしょう。しかも、集め始めた時期が早かったしね。あと、「怪の会」のメンバーの協力が大きかったです。

928. Re: 十二国記 よしだ まさし  2001/04/16 (月) 12:46

伊藤 さん

はい、「十二国記」の新刊が出ました。予定では今日から読み始めます。ううっ、楽しみ。短編は短編集が出るまで読むのを我慢した方がいいんだろうか? ちょっと心が揺れ動いてます。
小野不由美はさあ、やっぱりこっちの路線の方がいいよね。

927. Re: カシャッ? よしだ まさし  2001/04/16 (月) 12:45

橿渕 さん

僕だって酒もタバコもギャンブルも女も男もニューハーフもやってないけど、でも古本はやるんで生活きびしいっす。でもまあ、膨大な量の古本を買いつつも、新刊購入金額の方がはるかに上回っているという女王様もいらっしゃいますので、「まだまだましな方」という気分にはなれますね(なってどうする?)

926. 白金ブックセンター MZT  2001/04/16 (月) 09:17

ご無沙汰しております。

白金ブックセンターが大学帰りにあるぼくはハードカバー
新刊を完全に買う気を無くしてしまいました。定価の6掛け
で売られているので(時間が経つと3掛けぐらいになる)
……。たぶん何らかの仕入れルートがあるのではないかと
思います。これは同じ系列のぽんぽん船にも当てはまるみ
たいです。

最近あそこの100円ハードカバーコーナーは充実していて
ぼくもたくさん本を買いました。横田順彌『天狗倶楽部快傑
伝』とか。

925. 望月せんせのサイン 馳 [URL]  2001/04/15 (日) 15:38

しーふー

喜んでいただけましたか? あのわけのわからない一文もOKですか?
わたし、望月センセがあれを書きはじめた時はドキドキしたものです。
できればイラストもつけてあげてくださいとリクエストしたらあれだ
し……。よかった。

924. 見たぞ香山 喜国雅彦 [URL]  2001/04/14 (土) 00:13

メフィスト気にいってくれてありがとう。読者が限定されればされるほど張り切るのは僕もよしださんも一緒さ。

 見たぞ重いぞよくぞ集めたぞ香山。人より早く始めるだけで、香山だってこんなに集まるんだね。えへ「寝ものがたり十八夜」僕も持ってます。こんな本だと知ってたら買わなかったけどね。嘘です、買います。

923. 十二国記 伊藤  2001/04/13 (金) 16:34

久しぶりの伊藤です。

お!十二国記新刊でた!
IN☆POCKET4月号に短編が載っていたので買ったのだけれど、
そこにはX文庫で5月15日発売と書いてあったんで、
1月もあるのかよ、と思ってた。

922. カシャッ? 橿渕 明楽 [URL]  2001/04/13 (金) 13:11

よしだ まさしさん

> ところで、やっぱりアルバイトしないと食べてけないの?(とか聞いたりして。ごめんね、惣坂さん)

いやぁ、そんな事ないんですよ、古本さえ買わなければ(爆)
オットは、酒も煙草もギャンブルも女もやらないのでお金はかかりませんしねぇ。古本はやるけど(爆)

あまり言うと自分が古本買えなくなるから、この辺でやめておこう(^^;

921. Re: 折角使えると思ったのに・・・。 よしだ まさし  2001/04/12 (木) 13:09

かしぶち@アルバイターさん

いやあ、いまどきロータス使ってる職場があるんですね。さすがにロータスでマクロを組もうとは思いませんです(そもそも、ロータスなんて触ったことがないから、マクロを組めるものかどうかも知らない)

今日も仕事でVBAのプログラミングにかかりっきりのよしだでした。

ところで、やっぱりアルバイトしないと食べてけないの?(とか聞いたりして。ごめんね、惣坂さん)

920. Re: 秘宝!? よしだ まさし  2001/04/12 (木) 13:07

gabyさん

ウィルバー・スミス、出ているのは気がついていたのですが、新刊で書店に並んでいる時に買い逃したら、それっきり見かけません。うーん、こういう文庫っていったいどのくらいの部数が売れているのだろう。この僕が読まずに、いったい誰が読んでいるのだろう(笑)

919. 折角使えると思ったのに・・・。 橿渕 明楽 [URL]  2001/04/11 (水) 13:11

こんにちは。かしぶち@アルバイターです。

新しい職場でインターネットタウンページを使う事が多いので、よしださんのプログラムを使わせてもらおうと思ったら、うちの職場はロータス使用でした。今時・・・。
やっぱり古本屋検索以外に使おうとすると、神の采配で邪魔されるって事でしょうか。とほほ。

918. 秘宝!? gaby [URL]  2001/04/10 (火) 00:39

こんばんは。

ハンター「摩弾」読まれたようですね。
繋ぎにはちょうど良い案配でしょ? ホント、早く次を出して欲しいものです。

ところで、全国大会にうつつをぬかしている間に、W・スミス「秘宝」なる新作が講談社より出版されていたのです。
早速、会社のオンライン本システムで注文してしまいました。
(その実体は、総務の女の子が出入りの本屋さんにメールのコピーをFAXしているだけなんだけどね)

917. Re: もし良ければ よしだ まさし  2001/04/09 (月) 18:39

Moriwakiさん

> >「橡家の伝説」佐々木丸美
> を譲ってください。

はいはい、いいっすよお。郵送先をメールでお知らせください。
ちなみに、日記でdマークのついている本は積極的に放出いたします。ご遠慮なく。

916. もし良ければ Moriwaki  2001/04/09 (月) 12:49

>「橡家の伝説」佐々木丸美
を譲ってください。

でも、よしださんがどうするか決めていらしゃらないのに、
ここで、こんなことを言うのは、ルール違反ということであれば、
撤回します。

915. Re: ヤフオクには愛想が尽きた・・・ よしだ まさし  2001/04/06 (金) 12:46

くりさん

ヤフーオークション、すでに「なんか面白い本は出てないかなあ」という気軽な探し方はできませんね。なにせ、五十音順に分類されちゃ、狙いを定めた作家名で検索かけるしかありませんもの。けっこう楽しんでいたのになあ。

あのジャンルの細分化についてはクレームのメールを出すことは出しましたが、他の人からも同様のクレームが届けば少しは考えてもらえるかもしれません。ぜひともくりさんもクレームのメールを出しましょう。あのシステムが改善されたなら、月額料金を払ってもいいとは思うんですけどねえ。(他の人もクレームのメールを出しましょうよ。そしたら、改善されるかもしれないんだから)

914. Re: 先行者 よしだ まさし  2001/04/06 (金) 12:42

てつおさん

「先行者」、本当に凄いです。同業他社の人間に教えたら、すでに知っていました。あのページは、人に教えたくなる魔力を秘めていますね。

MYSCON、楽しみですね。わたしゃ、オークションとお勧め本交換会でウケを狙いにいきますです(笑)

913. Re: お疲れさまでした よしだ まさし  2001/04/06 (金) 12:40

gabyさん

来年は20回大会ですので、作家さんたちがゾロゾロとお出ましになることと思います。ふっふっふ、ミーハー読者としてはサインをたくさんせしめてやるんだあ!

で、来年の大会まで1年間、オークション用のおいしい本を探し集めたいと思っております。なにせ20回大会だからなあ、そうそう詰まらない本はもってけないような強迫観念にかられてしまいますですね。

912. ヤフオクには愛想が尽きた・・・ くり  2001/04/05 (木) 22:11

ヤフオクはホントに使いにくくなりましたねぇ(-_-メ) チェックするだけでも一苦労なので、最近はほとんどチェックせずです。これだと欲しい本があっても気付きさえしないような・・・。このシステムに変更したヤツが腹立たしくてなりません。おまけに課金までするしで、どこかにもっといいオークションサイトはないかしらん?

911. 先行者 てつお [URL]  2001/04/05 (木) 19:30

先行者、凄いですね。
私は隼さんの日記で知ったんですが、そんなにヒットしているとは・・・。

マジック1は『偉大なる夢』です。
MYSCONでお会いできるのを楽しみにしています。

910. お疲れさまでした gaby [URL]  2001/04/04 (水) 21:38

こんばんは、よしださん。

全国大会、お疲れ様でした。
おかげで楽しい一時を過ごすことができ、改めて感謝いたします。
特にオークションでは、「父物語 斧」の見事な三段波状攻撃。うけましたねぇ、盛り上がりましたねぇ。さすが「古本探偵」との異名をとるよしださんならではの演出でございました(感服)。
私的には、牧村 優さんのデビュー作も無事にゲットできたので、言うことなし。

来年はいよいよ20回大会、実に楽しみであります♪
ではでは☆

909. Re: 先行者・・・ よしだ まさし  2001/04/04 (水) 12:35

さるさるさん、くりさん、あ〜ろんこさん

案の定、「先行者」に反応される方が多いようで、大満足です。
特派員あ〜ろんこさんの紹介しているページ、実はゆうべ発見していたのですが、こうして大まじめに取り扱っている人たちって、どういう人なんでしょうね。そこが一番不思議です。

で、あ〜ろんこさん、収納のコツですが、とにかく空間を可能なかぎり有効に使って積み上げるってのが僕のやり方であります。収納とはいわんな、そりゃ。トホホ。

908. 特派員報告 あ〜ろんこ  2001/04/04 (水) 08:27

始業3分前でございますが、密使より届きました情報によれば「先行者」のカラー写真もあるようです。

http://www.peopledaily.co.jp/j/2000/11/29/jp20001129_44763.html

これで、先行者がより身近に感じられますね、しーふー(^^;

907. 先行者・・・ あ〜ろんこ  2001/04/03 (火) 22:32

らぶらぶよしだしーふー、こんにちは。
今日は収納のコツをお聞きしようとやってきたのですが、「先行者」に爆死しそうになりました(^^;;;;;  他に広めても良いでしょうか、このページ。

そうだ、本代。本題。
ビデオと雑誌と本に加えて香港関係のがらくたに囲まれ、収納場所に困ったので現在は四畳半の部屋を「ウォーキングクローゼット」と称して全て押し込めています。壁にぐるりと置かれたスチール本棚にはビデオがぎっしり、その上には本がどっちゃり、床の上には収納ボックスが山積み、もう歩く場所もありません。
しーふーの家にはもっと本やらビデオやらがあるとおもうのですが、いったいどうやって整理しているのか、そのコツを教えてください。

引っ越しの時には業者さんに「家具がほとんどないのに段ボールが異様に多い、事務所の引っ越しみたいだ」と言われましたが、某福井方面の師匠とおんなじだったのでしょうか、わたし(^^;;;

906. どっちもいやだなぁ・・・ くり  2001/04/03 (火) 21:44

エロ本(いや、別にエロ本に限らないんですけどね、汗)に押し潰されて死ぬのもいやだけど、先行者のせいで悶絶死っていうのもいやだなぁってくらい大爆笑しました。今後思いだし笑いしそうでコワイです。

905. 侍魂。 さるさる  2001/04/03 (火) 12:56

よしださんもとうとう先行者に巡り合いましたか。
弟によると、大学生の間で超流行ってるそうな。
でも、日に40万HITはないよな・・・(^_^;)

904. Re: ビ〜ム、ビ〜ム、ビ〜ム よしだ まさし  2001/04/03 (火) 12:49

惣坂真夏 さん

いやあ、やはり中国は凄いです。日本のロボット技術なんて、あっさり飛び越してますもんね。「先行者」で検索してあっちこっち覗いたら、動力源について「ゼンマイ」ではないかとか「気功」ではないかとか、さまざまな憶測が飛び交っておりました。中国は理解不能っす。

> ところで、よしださん、このネタ広めてよいですか?(笑)

広めましょう。ぜひとも広めましょう。いまや時代は「先行者」です。燎原の火のごとく、「先行者」の話題が日本中に広まっていくサマが見えるようです。

903. Re: 先行者 よしだ まさし  2001/04/03 (火) 12:45

もぐらもちさん

ども。早朝よりのお越し、ありがとうございます。
しかし、「先行者」は凄いですなあ。いまごろソニーやホンダでは、技術者の20〜30人は悶死していることでしょう。
まだご覧になっていない皆さん、日記にリンクを貼ってありますので、ぜひぜひ見に行ってみて下さい。すっごいものが見られますぜ。

902. ビ〜ム、ビ〜ム、ビ〜ム 惣坂真夏 [URL]  2001/04/03 (火) 11:37

うーむ、すごい。このホームページを作った人がすごいのか、はたまたこのネタを提供して
くれた中国がすごいのか。
朝っぱらから、思いっきり爆笑させて頂きました。
#隣家は不信に思っただろうなあ(^^;)。

ところで、よしださん、このネタ広めてよいですか?(笑)

901. 先行者 もぐらもち [URL]  2001/04/03 (火) 09:23

よしだまさし様

全然はじめてではないですが、何となくはじめまして。
「奈落の井戸」のもぐらもちと申します。

今会社ですけど、「先行者」の為に笑い死にの危機です。
素晴らしいものをご紹介頂きました。心から感謝します。