800. こりゃ、便利だ! 惣坂真夏 [URL]  2001/02/19 (月) 13:10

おひさしぶりです。惣坂です。今年初登場かも(^^;)

よしださんの作成したプログラム、早速使わせて頂きました。
すごいじゃないですかっ!めっちゃ便利!!
あっという間に、横浜の古本屋リストができました。
次は、国会図書館やTRCの検索結果をリスト変換するソフトですね。
期待してます(^^)

そーいえば、件の香山滋、自分も注目してたんですが、出品者の正体は
天牛書店だったんですね。
自分は最初、ハンドルと「暇な主婦です」という自己紹介から、石井さん
かと思ってました(笑)。

では〜。

799. Re: こんばんは よしだ まさし  2001/02/19 (月) 13:08

gabyさん

ワールドカップのチケット、はなから諦めてますので、申し込みをしようなどとも考えておりません。あたるといいですね。

樋口明雄はぜひとも「狼叫」と「頭弾」をお読みください。傑作です。

797. 水瓶オフお礼 七島  2001/02/18 (日) 19:59

きんとんさん、し〜ふ〜、こんにちは。水瓶会オフ、久しぶりにお会いした方も
たくさんいて、とっても楽しかったです、ありがとうございました。
最近はもっぱら邦画(しかも日活ロマンポルノ)ばかり観ているので、みなさん
の話題についていけないかも〜、、、とちょっと不安だったのですが、いきなり
の青ねこさんの暴走話ですっかりテンションが跳ね上がってしまいました。過去
にはトレマーズ事件なる事件もあったんですね、見たかった!
ロマンポルノに関してはきんとんさんのオススメ作品なども聞き出せて、とって
も有意義でありました。あのあとは「ピンクのカーテン」シリーズと「OL百合
族19才」を観ました。山本奈津子のカマトトぶりが素晴らしい♪

796. 大人になるって・・・ きんとん [URL]  2001/02/18 (日) 02:22

し〜ふ〜、mamaさん こんにちは

今年はついに義理を含めてもチョコレートゼロの
きんとん@1月のデートは何だったの・・・(号泣) です。
(註:少し作ってます)

> ううっ、あんな恐ろしい目にあわないとなれないん
>だったら、おとなになんかなりたくないやい(号泣)
>あれ以後、夜泣きと夜尿症がひどくなって(うそうそ)
 今年、あおちゃんとし〜ふ〜が頬寄せ合って撮った写真
ここにアップしましょうかぁ!?    (ウソウソ)

お約束の件アップします。
昨年末の週刊誌に掲載された占いです。
「星座・干支・血液型で占う今年のあなた」
水瓶座・戌・B型のし〜ふ〜は・・・

全576タイプ中 96位です。
同じタイプの有名人は「さいとう たかし」
(プロ野球)だそうです。
ベスト100内ですからまあいい年じゃないですか?
ネットオークションも好調だし(爆)

ちなみにワシは水瓶座・戌・A型で23位です。
(同タイプは、鈴木あみ)
初詣のおみくじは全て大吉でした。
決まった!今年のきんとんチャッチは
“めざせ!アミーゴの春!!”(とほほ)

そろそろエアロビ始めようかな・・・

795. こんばんは gaby [URL]  2001/02/17 (土) 18:00

いよいよワールドカップ2002のチケット申込が始まりましたね。
うちのかみさんが一般申込書3部と地元開催申込書2部をゲットしてきました。
もうそれだけで私はチケットを手に入れたような気分に浸っております♪
本当はこれからが"運試し"の正念場なのでしょうが。
とりあえず、18試合プラス地元3試合にチャレンジしてみます!

よしださん
大丈夫日記、いつも楽しく読ませていただいております。
『新ワイルド7』すら読んでいない私にとって、『続・新ワイルド7』の存在は初耳でございました。
「ワイルド7」は懐かしいですねぇ、
ラストシーン「真夏に雪が降る(でしたっけ?)」は悲しかったなぁ。
とにかく最終章は、青かった少年にとってはショックの連続でしたけどね。草薙をずいぶんと恨みましたよ。
★樋口明雄
よしださんをはじめみなさんのお薦めに触発され、
過去の作品群をネットで調べてみたら、俄然興味が湧いてきました。
中国大陸を舞台に繰り広げられる冒険小説がとても面白そう。
おまけに、会長の激文も載っていたりしたので、思わずコピーペースト!

794. 望月三起也!!! よしだ まさし  2001/02/16 (金) 12:58

馳星周さん

僕が熱狂的な望月三起也のファンだってことは知ってるよね。知ってるよね。もちろん知ってるよね。でもって、もちろん僕のためにサインのひとつやふたつは貰ってくれたよね。もちろんだよね。当然だよね。あたりまえだよね。疑いをいれる余地はないよね。料金受取人払いで送ってくれるんでいいからね。待ってるからね。すんごく待ってるからね。ああっ、楽しみだなあ。ああっ、楽しみだなあ! 楽しみなんだよ! わかる? 楽しみにしてるからね。

793. Re^2: どりゃー&ひえー 馳 星周 [URL]  2001/02/16 (金) 12:15

しーふー
ラスヴェガスでは望月さんと一緒でした。望月さんがどえれえカッコいい革のジャケット着てましてね。背中に望月さん自筆のユキがコルトウッズマンを構えてる特大のイラスト付きのやつ。あんまりカッコいいんでおねだりしちゃったら、おれの革ジャンにもイラスト書いてもらえることになったのよ。嬉しい!!
本が売れなくなったら、そのジャケットをオークションに出そうかな(笑)。

792. Re: 忘れ物 馳 星周 [URL]  2001/02/16 (金) 12:12

mamaさん、お久しぶりです。昨日、帰国しました。

> 馳さん、身体壊すほど仕事しちゃ駄目ですよ。大切に。
ありがとうごぜえます。

> 私は馳さんの書く「元気の出る小説」が読みたいです。
> (他の作家を読めと言わないでね)
他の作家を読んでください(笑)。

791. Re: 大人になる よしだ まさし  2001/02/15 (木) 12:49

mamaさん

ううっ、あんな恐ろしい目にあわないとなれないんだったら、おとなになんかなりたくないやい(号泣) あれ以後、夜泣きと夜尿症がひどくなって(うそうそ)

バレンタインデーのチョコはついにどこからも貰えないまま夜を迎えてしまったのですが、スポーツクラブの受付でようやく義理チョコを貰えることができました。ああっ、義理だろうがなんだろうが、たったひとつのチョコがこれほどまでに嬉しいとは(とほほ)
娘が今日、チョコを嫁さんと一緒に作るとはりきってましたので、それも楽しみですが、実は今夜は飲みにいっちゃうんで帰りが遅いんですよね(日記の更新もたぶんおやすみとなります)

790. Re: どりゃー&ひえー よしだ まさし  2001/02/15 (木) 12:44

フクさん、Moriwakiさん

はい。「どひゃー」の「ひえー」でありました。いくらなんでも、そんな凄い値段になるとは思いもしませんでした。2千円ぐらいになればラッキーという程度にしか思ってませんでしたから。きっと、『ワイルド7』の熱狂的なファンの方が落札されたのだと思います(望月三起也のファンというよりも、『ワイルド7』のファンなのだと推測しています)。
それにしても、びっくりでした。

789. Re: クリムゾンリバー(小説)が面白い よしだ まさし  2001/02/15 (木) 12:40

なかだ さん

どもです。ようこそ。

> 「クリムゾンリバー」の小説がメッチャ面白いです。
そうかあ。やっぱりそうかあ。吉野仁のHPを見て以来、こいつは読まなくちゃいけないと思ってはいたのだが。

> ところで、「狼は眠らない」もいいでしょう。
はい、すっごくよいです。樋口明雄は以前より注目して読んでいただけに、こうやって話題になるのが嬉しいです。

> 富山出身の私としては、主人公の名前が佐伯なのが、変に納得しております。なぜなら、山に近いガイドさんに佐伯という名前が多いのです。
なるほど。そういうこともきっちり踏まえての命名なわけですね。さすが。

今年も熱海で娘さんたちと遊ぶのを楽しみにしてます。

788. 忘れ物 mama  2001/02/15 (木) 10:52

過ぎてしまいましたが、バレンタインデーでしたね。
チョコもらった人ももらえなかった人も、この1年の
健康と愛情運をお祈りします。
馳さん、身体壊すほど仕事しちゃ駄目ですよ。大切に。
私は馳さんの書く「元気の出る小説」が読みたいです。
(他の作家を読めと言わないでね)

787. 大人になる mama  2001/02/15 (木) 10:45

こんにちは
日記を見て大笑いしました。青猫さんとそんなことがあったとは。
Mさんもねー。御二人の顔が思い浮かぶだけに可笑しさ倍増でした。
よしださん、男はそうやっておとなになって行くのでしょう(なったでしょ)?
そして「驚愕の落札価格」に、これでまた均一棚巡り資金が、とお喜び申し上げます。床が抜けないよう請小心!!

786. ひえー Moriwaki  2001/02/15 (木) 08:38

実は、よしださんのオークション出品物を、
時々眺めさせていただいており、
例の物に入札が相次ぎ、見る見る高値になって良くのを、
びっくりしていました。
そうですか、そんな値段になったのですか。
驚き桃の木さんしょの木。

785. どひゃー フク [URL]  2001/02/15 (木) 01:05

あの表の百均で買われていた「これからまだ古本屋回るのになんで
そんなに重そうなものを買うの?」のワイルド7、実はそれほどの
お値打ちものだったんですね。
さすが均一棚の魔術師。他にもあれだけの猛者がいてコレってのは
凄いことです。うーむ。

784. クリムゾンリバー(小説)が面白い nakada  2001/02/15 (木) 00:05

武蔵野のなかだです
「クリムゾンリバー」の小説がメッチャ面白いです。
吉野仁氏の指示どうり、映画を観る前に読みました。
久々の万歳!マークです。主人公の警視正はほぼジャン・レノですし、
ラストも期待どうりの展開です。映画はもっとアクションぽいのでしょう。
ところで、「狼は眠らない」もいいでしょう。
富山出身の私としては、主人公の名前が佐伯なのが、変に納得しております。なぜなら、山に近いガイドさんに佐伯という名前が多いのです。
いい本に会えて久々に書き込みました。

P.S 馳(坂東)は、本当に仕事してるよね。
  まあ、それなりの暮らしをするには、当然だと思うけど。
  楽しく仕事するのは、理想だけれど、バカとはしたくないのも
  確かです。

783. Re: すごい! よしだ まさし  2001/02/13 (火) 17:59

土田さん

500冊処分ったって、そのほとんどは嫁さんの本であります。僕の本はほんのちょっと、150冊ぐらいでしょうか? なあに、非ジャンル小説は処分!とか、特定の作家を処分!とか思いきってしまえば、けっこうなんとかなるものです。もっとも、いったんは抜き出した倉橋由美子を最後の最後で棚に戻してしまったりもしてるんですけどね。

>>ところで処分された赤江瀑は僕は大好きなんですけど、
>>よしださんの好みじゃないかもしれないですね。
ふっふっふ、まだ僕の好みが分かってないかもしれない>土田さん。

>>隆慶一郎を読んでますが、面白いですね。
隆慶一郎は全部面白いです。

782. Re: ちょっとちょっと…… よしだ まさし  2001/02/13 (火) 17:54

馳星周さん

アメリカなんか行かないで、新大久保に来た方がよっぽど楽しかったし、ストレスも吹き飛んだだろうにね。残念でした。来年こそはぜひご参加ください。

>>「馳星周って昔からわがままで自分勝手だったよなぁ」ってどういうことでしょうか?
文字どおりの意味でございます。なまいきという骨に、わがままという肉をつけて、自己中心という皮をかぶせると馳星周という生き物になっていたというのが、周囲の共通の認識でありました。そのあなたがいまじゃしゃかりきに仕事をしてるんだからなあ(仲間内で一番働いているんだろうね、いまじゃ)。ああ、20世紀は本当に終って、違う時代になったんだなあ(遠い目)。

781. Re: 水瓶会オフ御礼 よしだ まさし  2001/02/13 (火) 17:48

きんとんさん

遠方よりの幹事役、お疲れさまでした。

>>(特にMさんは怒る顔が浮かびます(爆)。)
めったに会う機会もないので、次に会う時までに忘れていることと思います。思うよね。きんとんさんも思うよね。きっと忘れてくれているよね。そんなに執念深くないよね。ね、Mさん(爆)

>>○○○○さんが2年前の『あおちゃん、よしだ凌辱事件』を見て「これまでの人生で笑った3本に入る」とおっしゃたのを聞いて
笑える立場の人はいいよね(号泣) しかし、「凌辱事件」って凄い言葉だ。インパクトが強いぞ。特にその被害者としては(さらに号泣)

お互い健康に気をつけて、来年も水瓶会を開催しましょう。そして、KINKIの歌を歌いましょう。

780. Re: 御礼プラス1 よしだ まさし  2001/02/13 (火) 13:03

MIYAZAKIさん

イム・グォンテク監督の『春香伝』、いいらしいですね。けっきょく見ないまんまなんですけど。

韓国語会話の実地訓練、いずれ連れて行ってください。「アンニョンハセヨ」「マシッソヨ」「カムサハムニダ」しか覚えてないけど。あっ、「イゴ・ジュセヨ」があるか(笑)

779. すごい! 土田裕之 [URL]  2001/02/13 (火) 01:00

500冊処分ですか!
すごいですねぇ。
量的には僕もそれぐらい簡単に用意できるけど、思いきりがなあ。
そもそも一生かかっても読みきれる量ではないのはわかっているんですが。
ところで処分された赤江瀑は僕は大好きなんですけど、
よしださんの好みじゃないかもしれないですね。

売りますコーナー見ました。
欲しい本はあいかわらずあるのだけれど、今回は自重します。

隆慶一郎を読んでますが、面白いですね。

778. ちょっとちょっと…… 馳 星周 [URL]  2001/02/12 (月) 18:53

えー、今、ラスベガスのホテルにいるんですけれど、午前10時から写真撮影だのなんだので引っ張り回されて、飯食って酒飲んでへろへろになってるんですけど、明日も、朝はやいんですけど、「馳星周って昔からわがままで自分勝手だったよなぁ」ってどういうことでしょうか?
 昔からいい子だったのにあんな小説を無理して書いているというのが売りなんですけど。嘘ですけど。
 ああ、日本に帰りたい(T_T)。アメリカって、どうしてアメリカなんでしょう? どうして、ラスベガスにいるのに博奕のひとつもできないんでしょう? 「ラスベガスは最高だ」とのたまうどこぞの超売れっ子作家にあやかりたいもんです。わたくし、わがままも自分勝手もいわずに(酔って愚痴はいったけれど)、ひたすらに「仕事」をしておりますです。

777. 水瓶会オフ御礼 きんとん [URL]  2001/02/12 (月) 03:16

2月11日日記レス:
し〜ふ〜&ここをROMしてる参加者の皆様、
第6回水瓶会オフ参加ありがとうございました。
何せメンツも流動的な非公式オフなんでまさか
毎年伝説が生まれるオフの内容を今年はここで
公開されてしまい、来年以降参加者が腰が引け
ないかと心配です。
(特にMさんは怒る顔が浮かびます(爆)。)

でも御陰様で今年は20名近い参加者を得て、
幹事感激しております。やはり、青&よしだ
参加決定で先行予約が伸びる伸びる・・・
SOLD OUTでした(爆)。
仕事や体調で欠席なさった方々、来年もやります。
(馳星周ご夫妻来年こそ復帰してね)

実はあの後、「黒社会に遭遇」のお茶会やTくんの
スタンダップコメディストリートライブも含め
2時ごろまで楽しみました。深夜の新大久保を
爆笑する一団は警戒中の警官達にもさぞや異様
でしたでしょう。

【恒例!きんとんチェック!!】
・○○○○さんにCDのプレゼントを貰ったし〜ふ〜
 &きんとんの双子は来年kinkiを歌うのか?
 また、その場合、どちらが剛くんでどちらが光一
 くんなのか?
 新曲「ボクのハラには肉がある」
(とても紫式部ネタや源博雅ネタの話は出来ない)
・*さんが紹興酒を持つ度にどよめきが起きるのは
 やはりマニア健在なのか?(香港的士の復帰乞う)
・○○○○さんが2年前の『あおちゃん、よしだ凌辱
 事件』を見て「これまでの人生で笑った3本に入る」
 とおっしゃたのを聞いて『日本誕生』あまの岩戸を
 思い出したのはワシです。
・散々飲んで食った翌朝のワシの食前血糖値は78
 でした。
まだまだネタありますがここじゃ書けない・・・。

ではでは
            きんとん@帰宅済み

776. 御礼プラス1 MIYAZAKI  2001/02/11 (日) 22:55

梶山季之の『李朝残影』届きました。ありがとうございます。さっそく読みました。韓国映画界の巨匠、イム・グォンテク監督の同名映画の原作である「族譜」が収録されているこの小説集、以前から読みたかったのですが、やっと念願が叶いました。様々な国で特集上映されているイム監督の傑作は数あれど、この映画と、修行僧と破戒僧の葛藤を描いた『曼荼羅』が監督の最高作と思っていたわたしですが、最新作の『春香伝』はそれらに匹敵する映画になっていました。韓国の古典物語を題材にしたこの映画、勧善懲悪モノであり、烈女(韓国では貞淑な女性をこう呼びます)の物語でもあり、「愛と性に関する映画」という解釈もあったりですが、わたしとっては、古今東西に見られる「恋と冒険」の物語でもありました。梶山小説とイム監督映画、時代は違えど、朝鮮女性たちの奥床しさと芯の強さを描いている点に、現代の韓国女性を崇めているわたしにとって、彼女たちがやはり愛すべき存在であることを、改めて感じさせてもらいました。
ちなみに、
今年のわたしの目標は、「韓国語会話の実力を高めること」に設定して、久し振りにNHKのハングル講座を聴いたり、テキストを買い込んだりしています。この何年か「読むこと」に力を注いで来たのですが、いつまでたっても上達しない会話力に自分自身、業を煮やした、といったところなのです。
そうなると必然的に、実地訓練と称して歌舞伎町韓国ゾーンに足を踏み入れることが増えるようになるのですが、先日も初めていったミニ・クラブで、プサンからきたモモちゃんという女の子と話す機会がありました。映画ファンだという彼女、韓国映画もたくさん観ていて、映画の話、韓国のアイドル系歌手やダンス・グループの話でとても盛り上がったのです。例によって、「どうして、そんな事まで知っているの」といわれて、得意になっていたわたしですが、最後に彼女が、「今日は映画や音楽の話ができて、とっても楽しかったわ」といい、続けて、「だっていつも来るお客さんたち、エッチな話ばっかりなんだもん」といった言葉に、思わず吹き出すと同時に、韓国語エッチ系語彙の不足しているわたしは、こちら方面の勉強もしなければ、とおもった次第です(笑)。
それにしても、素直なモモちゃん、とっても可愛かった!

やはりわたしにとって、韓国女性は愛すべき存在なのであった、というわけでした……。

775. 江戸川乱歩推理文庫 よしだ まさし  2001/02/07 (水) 09:36

てつおさん

江戸川乱歩推理文庫、なにせ安く集めることしか考えてないもんで、いまだマジック23です。松本くんから何冊かまわってくる予定もあるんだけど。

別に初版しばりも帯しばりもしてないんですけどね(帯のついている本なんて、ほとんどありませんです)

今年中に揃えようとか、そういう無謀なことは考えずに、安く安く揃えていきたいと考えています。

774. ええ? てつお [URL]  2001/02/05 (月) 22:58

よしださん、乱歩推理文庫そろってないんですか?
海外物専門の私ももうあんまり欲しいものがなくなって
初版帯縛りで集めはじめている今日この頃。
ヤフーで某お二方が落としていかれるのを拾っていっているのが
実情です。
貼雑年譜も再版ですが掴んでいます。
今年中には揃うかなぁ?

773. Re: ホームページ堪能しました よしだ まさし  2001/02/05 (月) 12:46

やみたけ さん

ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお楽しみください。

> ホームページ堪能しました!「ワトソンJAPAN」の読み物に、特にびっくり。

あれが本当に山形で聞かされた話だとはなかなか信じ難いものがあると思いますが、本当に古本屋のオヤジから聞かされた話なんですよ。なんて、初対面の僕にあれこれムチャクチャな話を聞かせてくれたのだろう?

> ヤフオクは良くわからないながらも挑戦しているところです。

ヤフオクは自分がどうしても欲しい本を手に入れるのに、けっこう便利だったりします。時として、相場よりもかなり安く落札されることがありますから。
また、本を処分するにも便利ですね(笑)

これからもよろしくお願いします

772. Re^4: 貼雑ねんぷっ よしだ まさし  2001/02/05 (月) 12:42

フクさん

> どうもありがとうございますっ! 万が一ワタシが今後見かけることがありましたら押さえておきますので。

ふっふっふ、こっちを期待することにしましょう。もっともっと安く見つかったりしてね(笑)

771. Re: 憑かれた男 よしだ まさし  2001/02/05 (月) 12:41

森さん

ただいま『大学の爆弾児』を読んでます。予想していた以上にきっちりとミステリーしてるんでびっくり。ふーん、こういう展開になるのかあ。侮れませんです。

たぶん、『憑かれた男』よりははるかに面白いと思います。

770. Re: バトロワ よしだ まさし  2001/02/05 (月) 12:39

gaby さん

『バトル・ロワイヤル』、だいぶ前に買ってそれっきりほったらかしになってます。なんとなく読むタイミングを逃してしまいました。きっと、このまま読まないんだろうなあ。

冒険小説協会の投票用紙が来ましたね。はてさて、何に投票すべきか。いや、投票までに何を読むべきか。あれこれ頭を悩ませますです。

『キリング・フロアー』、よかったです。ただし、シリーズ化するべきかどうかはいささか疑問。新人作家なのだから、別の作品で勝負してくれてもいいのではないかと思います。

769. ホームページ堪能しました やみたけ@滑稽珍聞 [URL]  2001/02/05 (月) 11:21

はじめまして、やみたけと申します。
ホームページ堪能しました!「ワトソンJAPAN」の読み物に、特にびっくり。
ヤフオクは良くわからないながらも挑戦しているところです。
「はりまぜ」も興味深いのですが、先立つものがありません。

それではお邪魔しました。

768. Re^3: 貼雑ねんぷっ フク [URL]  2001/02/05 (月) 01:33

よしださん
> フクさんが『貼雑年譜』を欲しがっているのは知ってましたので、どうぞ、フクさんと話を進めてください。

どうもありがとうございますっ! 万が一ワタシが今後見かけることがありましたら押さえておきますので。

彩古さん
別途メール送りますねー。

767. 憑かれた男 森 英俊 [URL]  2001/02/05 (月) 00:52

よしださん

 先日、入手した例の『憑かれた男』、きのう喫茶店でさらっと読んで、レビューをアップしました。予想どおり(?)、トホホの出来ばえでした。ミステリ好きが読んだら噴飯もの、明朗小説好きが読んだらぎりぎり許容範囲、といったところでしょうか。冒頭の場面だけは、期待をそそりますが。

766. バトロワ gaby [URL]  2001/02/04 (日) 22:21

こんばんは。
ちょっと古いですが、高見広春「バトル・ロワイアル」読了。愚息が購入した本を廻してもらって読んだのです。世間での評判を耳にしてるので、どうしても色眼鏡で読み始めた訳ではありますが、なかなかどうして面白いじゃぁありませんかぁ。「究極のイス取りゲーム」と銘打って、中学3年生が殺し合う酷い設定ですが、登場人物みんなきちんとしたオトナでありました。いや、現実の大人達より遥かに立派なのではないでしょうか。人を信じることの大切さ。友情の大切さ。きちんと唄っております。筋通してます。で、ミステリとしてのラストもまた素晴らしい。日本軍大賞に投票しようと思ったのですけど、あららっ 1999年でした。
夏休みに読む課題図書として中学生にお薦めしたいですなぁ〜

よしださん、
「キリング・フロアー」読み終わったようですね。
私的には、「ポール・レノン」の推理で舌を巻いて、スローモションの銃撃戦で仰け反り、ラストでは涙しました。2作目が実に楽しみであります。
ではでは☆

765. Re: RE:わぁーい  よしだ まさし  2001/02/03 (土) 15:25

森さんの元級友さん(笑)

>  最初は、「よしださんとお友達になったりするから…」(爆)と
> 思って読んでいましたが、

こらこら、なんてことを。森さんがパワーアップ(ということにしておこう)したのに、僕は関係ないぞ。

> 最近はどうもそうではないらしい…と、わかってきました(笑)

そうです、そうです。森さんが勝手に突っ走ってるんです(笑)
しかし、高校生時代の森さんと元級友さんが並んでいる光景を想像すると、なんとも不思議な気がします。だって、身長差が……

764. Re^2: 貼雑ねんぷっ よしだ まさし  2001/02/03 (土) 15:22

彩古さん

フクさんが『貼雑年譜』を欲しがっているのは知ってましたので、どうぞ、フクさんと話を進めてください。こちらはまだまだ江戸川乱歩推理文庫が揃う気配もありませんので、ゆっくりと時間をかけて探していきます。いずれ、そう無茶でもない値段で出会うこともあるでしょう。

763. RE:わぁーい  元級友  2001/02/03 (土) 00:41

森さん

>>当時の読書傾向からして、いまのこの姿は想像もつかないだろうな
>>ぁ……

 創元推理文庫が飛び交っていたあの頃…(遠い目)
 最初は、「よしださんとお友達になったりするから…」(爆)と
思って読んでいましたが、最近はどうもそうではないらしい…と、
わかってきました(笑)

 

762. Re: 貼雑ねんぷっ 彩古  2001/02/02 (金) 17:31

フクさん

とりあえず、優先権はよしださんにあると思っているので、
よしださんが譲るというのであれば、いいですよ。
フクさんが持っている本で欲しい本はあるけれど、『貼雑』
だけでは釣合わないかも。
こちらが2冊という意味です。

761. わぁーい 森 英俊 [URL]  2001/02/02 (金) 13:34

『風雲女大名』楽しみにしてます。気長に待ちますので、じっくり読んでくださいませ。でも、いったいどんな話なんでしょうね。でも考えてみればこの掲示板はぼくの高校時代の級友も見ているので、当時の読書傾向からして、いまのこの姿は想像もつかないだろうなぁ……なんてことを思ったりもするのでした。でも、寿司ネタなんかでも、子どもころに苦手だったのが成長してから急に好きになったりしますしね。
 それにしても高校くらいまでは近所に貸本屋さんが何軒もあったので(5年前まではお宝の山の貸本屋さんが徒歩20分くらいのと
ころで営業していたそうです。わたしゃ、その存在すら知りません
でした)、あのころにもっと熱心にのぞいていればなぁ……と思う
きょうこのごろ。ああ、タイムスリップできたら。

760. Re: 貼雑ねんぷっ よしだ まさし  2001/02/02 (金) 12:49

フクさん

そうそう、フクさんは江戸川乱歩コンプリートで、あとは『貼雑』だけなんですよね。そりゃ、欲しいわなあ。しっかし、これを2500円で拾うか>彩古さん? 強すぎ。

759. 貼雑ねんぷっ フク [URL]  2001/02/02 (金) 08:53

彩古さん

なんかと交換して下さいっっっ
ダブりでなくとも放出するのはやぶさかでないんですが、……といっ
ても彩古さんに釣り合う本なんて持っていたっけか。
(勢いで書き込みをはじめてから、途端に怖けづく奴)
浦和組の人、いいなぁ。うらやましいなぁ。

758. Re: 『貼雑年譜』 よしだ まさし  2001/02/01 (木) 12:54

彩古さん

だから、その場で譲ってくれればいいのに。交換たって、彩古さんに出せるような本はそうはないじゃないですか。まったくもう……とほほなんだから(笑)

757. Re: 古本小説大賞 よしだ まさし  2001/02/01 (木) 12:53

森さん

昨日はお疲れさまでした。古本小説、頑張ってください。

ところで、香山滋と『風雲女大名』を交換しようという発想そのものがだいぶ世間一般の感覚とずれてきているようですけど(笑)。『風雲女大名』はタダでいただいた本ですので、これをお金に変えたり、お宝と交換したりしたらバチがあたりそうですので、いずれ森さんのもとへ旅立てるようにしたいと思います(その前に読まなくちゃなあ)

756. Re: 何の話をされたのやら よしだ まさし  2001/02/01 (木) 12:49

末永さん

> よしだ・渡辺両氏の珍道中、想像するだにおかしいというか何というか。ちょっと横で聞いてみたい……

いやあ、いろいろと勉強させてもらってます。貸本小説って、本当に収集が大変ですね。それを20年間集めてきたという渡辺さんには頭が下がります。わたしゃ、ろくにテーマも決めずに、その時その時の気分だけで本を買ってますから、たいしたコレクションにもならずに。

> 『ソロモンの桃』って珍しいんですね。知らなかったので以前売り払ってしまいました。春陽文庫というだけで、今なら売らないのですが。

春陽文庫の『ソロモンの桃』は、僕が初めて読んだ香山滋なんです。中学生の時で、70円だったかなあ。それっきり出会ったことはないし、カバー付きを見たのは生まれて初めてでした。

755. Re: 「古本小説大賞」 よしだ まさし  2001/02/01 (木) 12:47

石井さん

はい、昨日はお疲れさまでした。なかなか充実した古本市でしたね。なにせ、カバー付きのナポソロが300円であっても手も出さないし、ハニー・ウエストだって「ほう、あるじゃん」てなもんですもんね。

で、香山滋は僕の手元に来てしまいました。いやあ、申しわけない。

> そうそう、彷書月刊で「古本小説大賞」を募集しています。古本、または
> 古本屋にまつわる小説、エッセイならなんでもOKだとか。よしださんで
> したら、応募したら入賞するかも。賞金は20万円だそうです。

うーん、「明朗マニアと東京絶版娘」てな小説でも書きましょうか。

754. Re^3: 阿部寛 よしだ まさし  2001/02/01 (木) 12:43

松本くん

そ、そうかあ、古武術なんてやってるんだ。なるほど、身のこなしがかっちょいいわけだ。でも、僕にとってかつての阿部寛って、香港映画『孔雀王 アシュラ伝説』だったりするんだよなあ。しょもない映画に出ていたもんで。

753. 『貼雑年譜』 彩古  2001/02/01 (木) 10:42

昨日購入した江戸川乱歩の『貼雑年譜』ですが、家に戻って確認を
したら、持っているのと同じ帯でした。
うーむ、とっても間抜けだなあ。
というわけで、なにかと交換しましょう。

752. 古本小説大賞 森 英俊 [URL]  2001/02/01 (木) 06:40

 ぼくがタイトルだけ考えた古本小説は、明朗ミステリで、
「東京古本娘」というやつでした。妙齢の美女が毎回、古書
展にやってくるのはなぜなのか、そこにハートウォーミング
な真相が隠されていた、というものです。解決編はいまのと
ころ、まるで思いつきません。やっぱり、ひとを唸らせるよ
うな意外性がないと。

>よしださん

 香山、喜んでいただけて、なによりです。正直いって、いただ
くことになったあれと、『風雲女大名』とちょっと迷ったのです
が、やはり完揃えの魔力には勝てなくて

751. 何の話をされたのやら 末永昭二  2001/02/01 (木) 01:51

お疲れさまでした。

よしだ・渡辺両氏の珍道中、想像するだにおかしいというか何というか。ちょっと横で聞いてみたい……

『ソロモンの桃』って珍しいんですね。知らなかったので以前売り払ってしまいました。春陽文庫というだけで、今なら売らないのですが。

750. 「古本小説大賞」 石井春生  2001/01/31 (水) 22:49

今日はお疲れさまでした。久しぶりに森さんの神業を見ましたが、あまりの
出来事にまだ呆然としています。ああ、すごかったぁ〜!

そうそう、彷書月刊で「古本小説大賞」を募集しています。古本、または
古本屋にまつわる小説、エッセイならなんでもOKだとか。よしださんで
したら、応募したら入賞するかも。賞金は20万円だそうです。
で、これ、森さんもちょっとだけ応募を考えたらしく、思いついたタイトルを
聞かせてもらったところ、私も触発されていくつか考えてしまいました(^^;)
「無敵!せどり令嬢」「熱血、貸本先生の青春」「絶版本嬢ちゃんと均一棚紳士」
あああ、すみませ〜ん(>_<) 今日の森さんの神業を見て、まだ興奮状態なんですぅ。
お願いですから、石を投げないで下さいませ〜(;O;)

…といいつつ、「無敵!せどり令嬢」のあらすじまで考えてしまった私(^^;)

749. Re^2: 阿部寛 松本真人  2001/01/30 (火) 21:00

よしださん

> けっこう、ハードボイルドな役をやらせたらはまりそうな気もするんだけどなあ。

阿部寛さんは既に、Vシネマか何かで、大藪春彦原作の『凶銃ワルサー
P38』か『凶銃ルガー08』に主演しておりますよ。って、未見なのですが(笑)。
あと、NHKの時代劇というのは、半村良原作の『碑夜十郎』でしょう。

私は昔、阿部さんにお話をうかがったことがあるのですけれど、
「僕はテレビなどだと、ただのウドの大木に見えるので、身ごなしが
よくなるように、古武術を習っているんです」といわれてました。
そのからみで『熱海殺人事件』も見ましたが、迫力でしたよ。
テレビの世界では、あの怪演が発揮されるようになったのは、『成田
離婚』あたりかな。その昔はメンズ・ノンノのモデル、役者デビューは
映画『はいからさんが通る!』の伊集院少尉ですから、変われば変わっ
たもんです。

748. Re: 阿部寛 よしだ まさし  2001/01/30 (火) 17:53

伊藤さん

ども。演劇は見にいかないから、よく分からないのだけれど、そうかあ、阿部寛って舞台の人でもあるんだ。NHKでやってたタイムスリップ時代劇(タイトル忘れた)がよかったし、もちろん「トリック」の怪演もすごかったしでけっこう注目してたりします。なんたって、タッパがあって基本的にかっちょいいってのが羨ましいよね。

けっこう、ハードボイルドな役をやらせたらはまりそうな気もするんだけどなあ。

747. Re: ヌサ・ペニダ よしだ まさし  2001/01/30 (火) 17:50

snowy-thumper さん

おおっ、バリにも行かれているのですね。なかなか魅力的な島であると聞いています。一度時間をたっぷりとって行ってみたいものですが、なかなかねえ……。

そうですか、「悪霊島」のモデルのような島が本当にあるのですね。気になるなあ。どういう島なんだろう?

746. Re: 埼玉の古本屋 よしだ まさし  2001/01/30 (火) 17:48

森さん

>  家からも駅からも遠いけど、熊谷と深谷はここひと月の間に
> 行ってきました。

あのお、聞くまでもないとは思いますが、これって純粋に古本屋だけが目的で行ってるんですよね。どう考えても費用効率、時間効率がむちゃくちゃ悪いような気がするんですけど……って、森さんい言うだけ無駄かあ(笑)

その情熱はいったいどこから湧いてくるのやら。

745. Re: 国書刊行会だから よしだ まさし  2001/01/30 (火) 17:46

土田さん

さすがに香山滋はゾッキに流れなかったと思うんですけど。どこかで出たのでしょうか? 出たとしたら、悔しいなあ。それで買いたかったなあ。

たしかに、国書の本はよくゾッキに並ぶけどさ。

> ターザンいいなあ。全然持っていないもの。

なあに、土田さんのペースで古本屋をまわっていれば、いずれブックオフの100円均一でごっそり拾いますって。

744. Re: 埼玉の古本屋さん よしだ まさし  2001/01/30 (火) 17:43

えぐちさん

> 駅から遠いので、二度と行く気がしないけど、結構面白い本がありました。熊谷・深谷・・・。

熊谷、深谷……そ、そうかあ、そんなところまで埼玉で拡がってるんだ。そんなところまで足を伸ばすのはえぐちさんと森さんぐらいです(きっぱり)。

743. 阿部寛 伊藤  2001/01/30 (火) 10:07

>それにしても、キムタクもいいけど、阿部寛もいいんだよなあ。このところ、阿部寛が本当にいい役者になっちゃって。

そう、ちょっと切れかかった二枚目てな役だと見事にはまるんだよね。
つかこうへいの「熱海殺人事件-モンテ・カルロ・イリュージョン」で
大きく化けたみたいですね。
ちなみに、明日まで新宿Theater・Topsで上演中の「持ち上げる人」に
出演中です。この中でも相当に怪しい役どころを演じてます。
以上、伊藤の演劇ミニ情報でした。

742. ヌサ・ペニダ snowy-thumper [URL]  2001/01/30 (火) 08:30

香山滋さんの「悪霊島」読みたくなりまする。
バリは少し好きで先月にも参りましたが
バリと同じ州?のペニダ島は 本当に「悪霊島」と
信じられていますのよ。長居は禁物な場所なのです。
かなり大きな島ですのに リゾート一つないの
でする。船も着いたらすぐに出たい!この島から
離れてしまいたい!的なスケジュールですの。

バリアガもちょびっと怖い人々で昔風な生活を
頑固に営んでいるのか ちょっと謎が残る
人々です。でもあまり近寄らないほうが良い
ような気がする人々なのです。(この方たちは
バリのキンタマーニ高原そばの湖畔に住んで
いらっしゃいます。あたくしは 余談ながら
バリ・キンタマニの高原コーヒーが好きです)

ところで ガッジラ USでもよく再放送される
のですが 必ず 中に入っていた サツマなんとか
さんの名前が 「一番はじめに」クレジットされる
のでござります。なんか「良心的!」と思います。

だめもとで 馳さま、吉野さまのURLを訪れて
みるつもりでござりまする。xx

741. 埼玉の古本屋 森 英俊 [URL]  2001/01/30 (火) 08:29

>えぐちさん

 家からも駅からも遠いけど、熊谷と深谷はここひと月の間に
行ってきました。後者はけっこうお店がなくなっていたような
トホホな記憶が……。
 きのう行った、東京都下の楽しみにしていたお店もとっくに
閉店していたし。う〜ん、活字にする前に、もっと追跡調査
(現在もやっているかどうか、移転していないかどうか)を綿密
にやってもらいたいところですね、利用者としては。

740. 国書刊行会だから 土田裕之 [URL]  2001/01/30 (火) 00:28

ゾッキで流れたんではないでしょうか。
値札つけるとこもあるし、マジックで印をつけるのも常道。
僕の家に有る国書刊行会の本は半分くらいは印つきかもしんない。
香山滋や新青年はセットでしか見たことないですけどね。
一時期複数のBOOK OFFで探偵クラブとかばらばら見ました。

国書刊行会の本は新刊でも買うんだけど、出てすぐゾッキで並んでい
るのを見ると新刊で買うのが萎えます。
買うほうはラッキーかもしれないけど訳者の人とかつらいでしょうね。
昔神保町の特価書籍で沢山売っているのを見たとき、
お店の人に「国書刊行会ってつぶれたんですか?」
って聞いちゃいましたもの。
ふっ、若かったぜ。

ターザンいいなあ。全然持っていないもの。
でも遠すぎていけない。残念。

739. 埼玉の古本屋さん えぐちようすけ  2001/01/29 (月) 22:09

埼玉の古本屋。北部方面も面白いですよ(^_^;)。

駅から遠いので、二度と行く気がしないけど、結構面白い本がありました。熊谷・深谷・・・。
でも遠いよね、誰も行かないか・・。

738. Re: 埼玉の古本屋さん よしだ まさし  2001/01/29 (月) 13:26

森さん

北埼玉郡……つつしんで森さんにお譲りしたいと思います。遠慮なく荒らしてください(笑)

737. Re: ちょっと訂正 よしだ まさし  2001/01/29 (月) 13:25

末永さん

> 「金星のターザン」は正しくは「金星の大ターザン」です。

おっ、また間違えたか。タイトル修正のうえ、ストーリー紹介までしていただきまして、ありがとうございます。いやあ、これ、手元におきたくなる素晴らしい小説ですよね。

しっかしまあ、よくぞこんな作品まで手に入れてるもんですね。

736. Re: 森さんと逆に…(T_T) よしだ まさし  2001/01/29 (月) 13:23

石井さん

> 森さんと反対に私の場合は、どんな善行を施しても裏があると思われてしまう…

なぁにをおっしゃる。誰も石井さんのやることに「裏がある」などと思ったりはしませんて。だって、石井さん、やることすべて「表のみ」なんだもん。頭の中にあることがぜんぶストレートに外に出てきちゃうんだもん。やっぱり、自分のことが分かってないんだなあ(笑)

> あ、あと若山蒐集、がんばってくださいね〜。向こう側で森さんも手を振って
> いることだし、二人いれば集めるのも楽しいかも(^o^) 私も遠くからお二方の
> ご健闘をお祈りしてますね〜。

あっ、なんか三途の川の向こう側でご先祖さまが「おいでおいで」って手招きしてるみたい。そこで川向こうに渡らなければ、ハッと目が覚めて、生き返るんだよね。

735. 埼玉の古本屋さん 森 英俊 [URL]  2001/01/28 (日) 22:15

>よしださん

 最後の店、面白そうですねぇ。とても自分では行けそうにもないけど。あと、北埼玉郡大利根町にもたしか1軒、古本屋さんがありますよん。ゴルフ場の近く、だったかしらん。

734. ちょっと訂正 末永昭二  2001/01/27 (土) 05:25

よしださん、こんにちは。昨日ははじめましてでした。

日記拝見。
「金星のターザン」は正しくは「金星の大ターザン」です。
金星に移住して生物学(今で言うバイオ)の研究をしている博士が年端も行かないわが子に金星のツバサガエルのホルモンを注射して巨大な「ターザン」を作るというストーリーで、くだんの「ターザン」、巨大化してヒゲまで生えているものの精神的には子ども。半べそをかきながら(森の悪者、ナメクジギツネの悪計で)行方不明になったお父さん(博士)を探すという、南沢先生の無軌道ぶりが炸裂した一作です。
タイトル訂正のついでにちょっとだけストーリー紹介してみました。お退屈様。

733. 森さんと逆に…(T_T) 石井春生  2001/01/27 (土) 00:35

森さんと反対に私の場合は、どんな善行を施しても裏があると思われてしまう…
これも日頃の報いというものでしょうか(T_T)
ちなみに、よしださん達と別れた後は、末永さんと渡辺さんと私の三人で喫茶店で
四方山話。もちろん、このメンツなので内容は、三橋やら若山やら城戸禮といった
ところ。その後、私は三省堂のサイン会に行き、そこでフクさんや松本さんと合流し
またもや喫茶店であれこれと話し込んでいたのでした。うーん、一日中ずっと本の話
ばかりしていたような。いやいや、大変密度の濃い一日でした。

あ、あと若山蒐集、がんばってくださいね〜。向こう側で森さんも手を振って
いることだし、二人いれば集めるのも楽しいかも(^o^) 私も遠くからお二方の
ご健闘をお祈りしてますね〜。

732. 若山三郎 森 英俊 [URL]  2001/01/26 (金) 22:34

>よしださん

 開き直って、若山三郎の『ほらふき若大将』のレビューを
アップしました。これもきっと、よしださん好みの話です
よん。
 最近は『恋愛小説読本』に書かれているエッセイを読んで、
あれも探さねばこれも探さねばと。壇一雄の『帽子いっぱい
の涙』とか『白い弾丸』とか。う〜ん、こういう想像力をか
きたてる(インパクトのある)題名はたまりませんねぇ。

731. 書き込み こしぬま [URL]  2001/01/24 (水) 14:17

そうなのです。きのう、せっせと書いて送ろうとしたら、ダメダメダメ。(・・)?参ったなあ。でした。香山滋やゴジラのこと。もう忘れちゃった。

730. Re: おおお、そんな本が! よしだ まさし  2001/01/24 (水) 12:57

おおっ、この掲示板て発言が700たまると、それ以上の書き込みができなくなるんだ。知らなかったよ。仕方がないので、昨夜、シコシコと昔の発言の削除をやったんだけど、けっこう面倒じゃん。昔の発言から順に自動的に消去されるようになってるもんだと思ってたんだけどなあ。

土田さん

久保書店のSFノベルスって、揃えておきたいけれどすぐに読む予定はないんで、定価で買おうって気になれなくって。QT−SFの方はちょっと買ってもいいかなとは思うんだけど、取り寄せを頼むのも億劫でねえ。安田ママさんの本屋さんが近くにあれば買っちゃうのにねえ。

>「地の果ての燈台」ヴェルヌ(角川文庫/初版)
> もし読まれましたらどんな話しなのかぜひ教えてください。

読むと思います? 少なくとも、すぐ読むことはないと思います。

729. おおお、そんな本が! 土田裕之 [URL]  2001/01/23 (火) 23:33

>「地の果ての燈台」ヴェルヌ(角川文庫/初版)
うらやまし〜。
それだけでした。
失礼しました。
もし読まれましたらどんな話しなのかぜひ教えてください。

Copyright(C) 2000 NIFTY Corporation All Rights Reserved.
719. Re^3: 秋田書店MOVIEコミックス よしだ まさし  2001/01/23 (火) 13:09

松本くん

MOVIEコミックスは資料的価値がまるっきりないんで、せいぜいで300円ですね。それ以上出して揃えようという気はありません。

いずれ、このあたりのクンフー映画関係の本もリストをアップしようと思ってます。



718. 鈴木いずみ 土田裕之 [URL]  2001/01/23 (火) 01:27

>d「愛するあなた」鈴木いづみ(現代評論社/初版)
こんなのダブってしまうのはよしださんくらいでは?
古書価は高いんじゃないでしょうか。
多分全部は文遊社の本じゃ読めなさそうだし。
僕も再版を15年くらい前にもうつぶれちゃった古本屋で150円くらいで
買っているけれど。
「いつだってティータイム」は欲しいんだけれど。

あと「ノンマルト」は私は2500円くらいで買ってます。
十分珍しいと思うのですが。
(これが出た頃、こっち方面は自分的にノーチェックだったので、
こんな羽目になってしまいました)

ところでよしださんは久保書店のSFの本は新刊では買わないんでしょうか?


717. Re^2: 秋田書店MOVIEコミックス 松本真人  2001/01/22 (月) 23:24

よしださん
うちの近所の店にも、MOVIEコミックスが、ズラズラッとはいわないけど、何冊か並んでいたような気がします(もしかしたら、もうない
かもしれないけど)。1冊400〜500円かな…?

上限価格と探求本(もしすぐにわかれば[笑])を教えていただければ
確保しますよ。

それと、『ノンマルトの使者』ありがとうございます。



716. Re: 秋田書店MOVIEコミックス よしだ まさし  2001/01/22 (月) 18:24

ロビーさん

> このシリーズって、よしださんの探求本なんすか?
> この前行ったリサイクル系にズラズラズラッと並んでいたんすけど……

うん、安く見つけたら少しずつ揃えていこうと思ってるんですけど、なかなか揃っていきませんですね。ま、気長にと思ってるんですけど。そういうリサイクル系にズラズラズラッって光景に出会ってみたいもんです(もしかして、まだあるのだろうか? 僕でも気軽に行ける場所なんだろうか?)


715. 秋田書店MOVIEコミックス ロビー  2001/01/22 (月) 16:18

うぃーっす(^0^)/
>「ドラゴン特攻隊」渡辺信編(秋田書店MOVIEコミックス/初版)
このシリーズって、よしださんの探求本なんすか?
この前行ったリサイクル系にズラズラズラッと並んでいたんすけど……



714. Re: 酔胡王 よしだ まさし  2001/01/19 (金) 12:58

てつおさん

いつも日記を楽しみにしています。なんたって、患者にとっちゃ一生に一度の手術も、医者にしてみりゃ日常ですもんね。そのあたりの落差にけっこうインパクトがあったりします。

こちらもリンクをはらなくっちゃと思いつつも、仕事が遅いもんで……


713. Re^4: お願いおしえて よしだ まさし  2001/01/19 (金) 12:55

伊藤さん

> すいません。私も一票投じました。つい出来心で・・・。

えーい、「つい出来心で」をいちいち許していたら警察はいらんわい!(って、同人誌の復刊に警察は介入せんか)

とにかく、わたしゃ「十二国記」の続きが読みたい。『屍鬼』のような膨大な労力の無駄遣いはやめて、「十二国記」を書いて欲しい。どうも小野不由美って、大人向けを書くとストレートなエンターテインメントじゃダメと思い込んでいるフシがあって、悔しいんだよなあ。


712. 酔胡王 てつお [URL]  2001/01/17 (水) 21:18

どうも日記にも触れていただき有難うございます。
1万アクセスに到達してしまいました。
今年になってから少し真面目に仕事をしているので(それが当たり前か)、
若干(ほとんど)ミステリの更新が進みません。
来週は熱海で研究会、週末はワインのオークションとHP運営には
厳しい障害が待ち構えております。

勝手にリンクさせていただいてます。
今後もよろしくお願いします。


711. Re^3: お願いおしえて 伊藤  2001/01/17 (水) 16:44

> 伊藤さん
>
> たかだか同人誌にそんなに復刊希望が集まるかね。でもなあ、そんなもんを復刊する暇があったら、さっさと「十二国記」の続きを出して欲しいと思うんだけどねえ。さっさと続きを読ませんかい!

すいません。私も一票投じました。つい出来心で・・・。
ちなみに小野不由美側は、いまさら同人誌を復刊するつもりもないし、
新作の執筆準備で忙しいと言って断ったそうですかでね。
執筆中じゃなくて準備・・・、う〜む、新作はまだ先のようだなぁ。



710. Re: 恐怖のささやき よしだ まさし  2001/01/17 (水) 12:53

snowy-thumper さん

『トモロウ・ネヴァー・ダイ』は、ただただミシェル・ヨーを見るためだけに見ました。なんでも、007とのベッドシーンのない初めてのヒロインだそうで(笑)

現役の頃の志穂美悦子だったら……可愛いすぎて007には向かないような気もします(エヘッ)



709. Re: 譲ってくださいませ よしだ まさし  2001/01/17 (水) 12:51

森さん

>  題名からしてとっても面白そうなので、阿波三国志(秋永芳郎)
> を譲ってくださいませ。

はいはい、了解しましたあ。秋永芳郎、春陽文庫からも何冊か出しているみたいですね。満州を舞台にした活劇小説を持っているので、今度読んでみようと思ってます。


708. Re: それはあの店? よしだ まさし  2001/01/17 (水) 12:50

きばやーしさん

店名は憶えてないんですけど、埼玉県の上福岡市にあった古本屋です。またチェックしに行きたいという気もするんですけどねえ。




707. Re: 私も経験あります よしだ まさし  2001/01/17 (水) 12:47

たっくんさん

あっ、やっぱりそういうことってあるんだ。でも、僕の場合はどうして欲しいのかとかまるで説明がなくって、ただ「譲って欲しい」ってだけのメールでした。しかも、本名も住所もなくって、ハンドルネームだけのメールです。ちょっとなあ……って感じ。

そういうこともあるかと思うと、日記に書いたようにヤフー落札者とのやりとりだけで、なんだかすっごく楽しい気分になることもあるんですよね。いやはや。



706. Re^2: お願いおしえて よしだ まさし  2001/01/17 (水) 12:44

伊藤さん

たかだか同人誌にそんなに復刊希望が集まるかね。でもなあ、そんなもんを復刊する暇があったら、さっさと「十二国記」の続きを出して欲しいと思うんだけどねえ。さっさと続きを読ませんかい!



705. 恐怖のささやき snowy-thumper [URL]  2001/01/17 (水) 01:00

おととい TVでダブル・オゥ・セヴンのトモロウ
・ネヴァー・ダイをやっておりましたので
うつろ見をしてましたら これが!全然
面白くなく。このごろのハリウッド映画は
ホンコン映画のデ・ジャ・ヴ感がありすぎです。

ところが! 誰かが耳元で「ミッシェル・イェオー
がさ、現役の頃のシオミ・エツコだったら
どうだろうか」とささやくではないですか。

と言うような事が起きたら(幻聴だとしても)
ちょっと怖いかにゃと。xx


704. 譲ってくださいませ 森 英俊 [URL]  2001/01/16 (火) 23:28

よしださん

 題名からしてとっても面白そうなので、阿波三国志(秋永芳郎)を譲ってくださいませ。最近この作家のものもちょっと集めてみようかな、と思っているわたしでしたぁ。


703. あ、 きばやーし  2001/01/16 (火) 21:17

松本さんがいてくれたらなー、というのは
すんごい頼りになるという意味ですよ。
元気してますかー。


702. それはあの店? きばやーし  2001/01/16 (火) 20:25

よしださん、こんばんは〜。
よしださんが猟奇で書いていた「レジの反対側行ったら売り物じゃ
ない」と断られる店って、もしかして自分がこの前行った店かなー。
「葉」の字つきませんか?行って驚いたのですが、とても営業して
いるようには見えませんでした。半分シャッター閉まってるし、
奥にはすんごい汚れた洗濯機があって…。で、肝心の奥の棚の部屋は
真っ暗。どっかのページで見たのですが、その人も
「売り物じゃない」と言われたけど「サンリオ文庫が見たい
のですが」見たいな事言ったら電気を点けてくれたとか。
ちょっとおじさんが恐そうで私は言い出せませんでした。
こんな時、松本さんがいてくれたらな、と本気で思いました。
奥、凄そうでしたもの。


701. 私も経験あります たっくん [URL]  2001/01/16 (火) 19:18

 私も突然「本を譲ってください」というメールをもらったことがあります。自分のページで書名を挙げていたので、多分検索エンジンで探してたどり着いたのでしょう。そのメールには断片的なことしか書かれてませんでしたが、裏にとても複雑な事情が絡んでそうだったことと、たまたまその本がダブりだったので、お譲りしました。しかしそれにしても……。