600. Re: 園生義人は関係ないと思っていたのに よしだ まさし [URL]  2000/12/15 (金) 17:35

彩古さん
ネットの古本屋のリストで「少女」の付録を見つけたことはありました。そのリストを見たかぎりではてっきり園生義人がマンガの原作をやっているのかと思ってました。そしたら、併録作品だったのですね。1千円ついてたから、どっちにしても買わないけど。

とりあえず、僕は春陽文庫コンプリートを目指します。それ以外の本は見つけたら大ラッキーといったところでしょう。

599. お風呂と鼻血 tomo  2000/12/15 (金) 01:19

よしださん、こんばんは。
 
 そんなに鼻血が出やすいのに、お風呂でのんびり本を読んだりして
大丈夫なんですか?
 昔、スポーツクラブのプールのジャグジーで、向かい合ってしゃべ
っていた男の人が急に鼻血を出して、びっくりしたことがありました。
しかも彼は「○○さん(私)の水着を見て鼻血を出した男」と、その後
ずっとからかわれてました。というより、仲間内でそういう話題にな
ったら、一生言われるでしょうね…気の毒に。
 よしださんも、スポーツクラブのジャグジーで、あらぬ疑いをかけ
られぬよう、気をつけてください。
しかし……

>>香港映画ファンの間では「アンディ・ラウみたいだろう」と言って
>>ウケを狙うこともできるが、

ウ・ケ・ま・せ・ん!!!

***** 湯船に5分つかったら、心臓バクバクのtomo *****

598. 埼玉の古本屋さん 森 英俊 [URL]  2000/12/14 (木) 19:04

よしださん こんにちは 

 先日、さすがのよしださんも行ったことがないであろう、
埼玉の古本屋さんに行ってきました。そのときの顛末をホー
ムページの「夢現堂」コーナーに書きましたので、ご笑覧く
ださいませ。

597. 園生義人は関係ないと思っていたのに 彩古  2000/12/14 (木) 16:04

表題通りでございます。
昨年末に園生義人の春陽がずらっと並んでいるのをスルーして以来、
園生義人は見たことありませんでした。
持っているのだって『ねらわれた女子高生』だけなんだもん。
森さんやよしださんが嬉しそうに集めているのを見ても、
まだ本気にはなっていませんでした。
だけど、偶然買った本に入っていたんです。園生義人が。
これは、集めなさいという神の声なのか。
買った本は光文社の「少女」の付録。付録といっても単行本みたいな
付録で『宇宙探偵 星に消えた子』。
宇宙探偵とはすごいネーミングだなあ。作者は島守俊夫です。
この併録作品が園生義人だったんですね。「五年四組」なんて、
平凡なタイトルだけど、園生義人がむこうからやってくるとは。
ところで、「少女」の付録ではこれまでに『きりの中の顔』島守俊夫と
『あっ顔が見えた!』目黒光夫を買っているのだけど、いったい何冊
あるんでしょうね。

596. Re: 続けて書きこみ。 よしだ まさし [URL]  2000/12/14 (木) 12:42

土田さん
怖いったって、たかだか鼻血じゃないですか。鼻血で怖がってたら、バラバラ殺人はできないぞ(しませんか?)

ところで、土田さんは知らず知らずのうちに、パンドラの函を開けてしまいました。今夜の日記には「卵」の話を書くことになるでしょう。

595. 続けて書きこみ。 土田裕之 [URL]  2000/12/14 (木) 01:43


よしださん
日記拝見しました。
スプラッタ映画を見てもなんとも思わないくせに
本物の血にとても弱い僕は、そこらの怪談より
よしださんの日記のほうがよほど怖いです。

卵といえば、アジアのどこかの国で生まれる直前くらいの鳥の卵を
食べるところ、ありませんでしたっけ。
テレビで見て、えぐいなあ、と思ったのを思い出しました。

594. ペーパーバックウェスタン 土田裕之 [URL]  2000/12/14 (木) 01:15

よしださん
ペーパーバックウエスタン についてご教示いただきありがとうございます。
ところで、争いの谷 ルイス・ラムーアというのを先日買ったので
都合5冊ということかな?

デスモンド・バグリイ 面白いですねえ。

593. 「3冊200」円だけが人生じゃないのさ よしだ まさし [URL]  2000/12/13 (水) 12:56

喜国さん&国樹さん
リンクありがとうございます。「3冊200円のおやぢ」を否定されたからといって、僕の全人格が否定されたわけじゃないですから、大丈夫、明日からも生きていけます……って、もしかして僕の人格の80%ぐらいが「3冊200円」で構成されているとか思ってませんか>喜国さん?

592. 若山三郎は…… よしだ まさし [URL]  2000/12/13 (水) 12:53

森さん
自分の本棚に若山三郎の白背が80数冊並んでいるサマを想像したら、それだけでびびりました。もっとも、本棚にはすでに余裕はないので、床から積み上げるだけですけど、でも、床に若山三郎がドワーッってあるのも恐いです。
やはり、少ない人の本を集めるのがいいですね(角川文庫の山田風太郎を全部集めて、いまさらのように後悔しているし、横溝正史にも手を出さなければよかったとしみじみ思っております)

591. またよしださんに見つけられた 喜国雅彦 [URL]  2000/12/13 (水) 09:13

 よしださんいつもありがとう。
 ところで、国樹がリンクしました。
「紹介書いて」と言われたので、「3冊200円のおやぢ」とか書いたのですが、「そんなのダメ」と、直されてしまいました。
これじゃ、よしださんの人格を否定したみたいじゃんねぇ(笑)

590. 園生義人 森 英俊 [URL]  2000/12/12 (火) 15:40

春陽の園生義人、ぼくもM5なので、まだまだ先は長いかも。
でも、若山のM41よりはましかしらん。城戸禮はたぶんM13く
らい。もっとも、「〜刑事」という後年のやつは集めていない
ので(やっぱり白背に限りますねぇ)、この計算です。
 若山は80数冊あるので、集めがいがありますよ、よしださん。 

589. Re: 園生義人のカバー よしだ まさし [URL]  2000/12/12 (火) 13:18

川口さん

> どうせよしださんの方が早く揃えられると思うので、先の2冊がダブリの際はお知らせください。
> ブームで引っ張りだこになる前に名乗りでておきます。

たぶん、21世紀中に園生義人のブームが来ることはないでしょう。22世紀ならもしかしたら……(笑)

> 私も『あたしだけの秘密』『ただいま恋愛中』の2冊が欠けているので

ということは、僕よりも持っているってことだ。どうして、園生義人を集めている人が他にいるんだあ? とっても不思議だぞ。

> いまのところでは、若山三郎の方がおもしろいな。

若山三郎はあまりにもたくさん出ているので、収集意欲が涌きません。内容よりも、そういう要因で買う本が決まってしまうのです。外道ですねえ(とほほ)

588. Re: ノベライゼーション よしだ まさし [URL]  2000/12/12 (火) 13:16

森さん

> ノベライゼーションといえば、「ベン・ケーシー」とか「刑事
> コジャック」もありますよね。そちらも続きでぜひ。

うっ、『ベン・ケーシー』ってkashibaさんが何千円だか出して買ってきた本ですね。これは持ってませんです。安く見かけたら買いたい本ですねえ。『刑事コジャック』も持ってないなあ。探してみよっと。

>  ところで、このあいだ未見のミカサ・ノベルズを1冊購入し
> ました。バートン・ウォールの『ジェット・ローラー・コース
> ター』。ただしTVドラマのノベライズではなく、リンク&レ
> ヴィンソンが脚本を書いた映画が元ネタのようです。

これは時々見ますが、特に興味もないのでパスしていました。リンク&レヴィンソンが脚本を書いているとは知りませんでした。

587. Re: 深夜プラス1 よしだ まさし [URL]  2000/12/12 (火) 13:14

gaby さん

神楽坂の「深夜プラス1」ですが、わざわざ覗きに行くことはないと思います。ミステリ専門書店になった当初はそれなりに品揃えだったようですが、最近ではたいしたことは……(もっとも、前に覗きに行ったのは、だいぶ前にことになってしまいますが)

586. Re: いろいろ よしだ まさし [URL]  2000/12/12 (火) 13:11

土田さん

中央公論社のペーパーバックウェスタンですが、少なくとも
 最後の一人まで ゼーン・グレイ
 ユタの流れ者 ゼーン・グレイ
 賭博師ファロン ルイス・ラムーア
 ホンドー ルイス・ラムーア
の4冊は出ています。あとは、何か出ていたっけか?

585. 園生義人のカバー 川口且真@白梅軒  2000/12/12 (火) 00:46

園生義人なんですが、『お願いゆるして』はカバー画は下田氏ではなく、杉浦市郎氏になっています。
私も『あたしだけの秘密』『ただいま恋愛中』の2冊が欠けているので(でも春陽文庫は本当に全12冊でよいのか?)、いつから代わったのかはわからないんですが。
よしださんとほぼ並んでいますね。でも読んだのは3冊しかないんですけど。
いまのところでは、若山三郎の方がおもしろいな。

どうせよしださんの方が早く揃えられると思うので、先の2冊がダブリの際はお知らせください。
ブームで引っ張りだこになる前に名乗りでておきます。

584. ノベライゼーション 森 英俊 [URL]  2000/12/10 (日) 17:15

ノベライゼーションといえば、「ベン・ケーシー」とか「刑事
コジャック」もありますよね。そちらも続きでぜひ。
 ところで、このあいだ未見のミカサ・ノベルズを1冊購入し
ました。バートン・ウォールの『ジェット・ローラー・コース
ター』。ただしTVドラマのノベライズではなく、リンク&レ
ヴィンソンが脚本を書いた映画が元ネタのようです。

583. 深夜プラス1 gaby [URL]  2000/12/10 (日) 10:31

こんにちは、gaby です。
傍ビールメーカー(9時以降ってやつ)のWebサイトに、
神楽坂の本屋さん「深夜プラス1」が紹介されていました。
国内唯一のミステリ専門書店とのこと。
東京では有名なのでしょうか? 初めて知りました。
機会があったら寄ってみたいなぁと思っております。

昨晩、「フェイス・オフ」がテレビで放映していましたね。
気合い入れて見る気はなかったのですが、
教会のシーンだけはもう一度と思い、
時間を見計らってチャンネルを合わせましたよ。
いやぁ〜、イイですなぁ、何度見ても!
ペレケーノス「俺たちの日」の銃撃シーンを思い浮かべながら、
見入ってしまいました。

海外ドラマノベライズパート2、拝見しました。
流石に、パート2ともなると
レアな分野に突入してきたようですね♪
「女刑事ペパー」「ザ・ルーキーズ」なんて、
存在すら知りませんでした。私も>土田さん
「マッコイと野郎ども」は、朧げに見た記憶がるのだけど・・・
「特攻野郎Aチーム」なんて出版してるのでしょうか?
アクションものとして、結構、面白かった記憶は有ります。
ではでは☆

582. いろいろ 土田裕之 [URL]  2000/12/10 (日) 02:11

よしださん

>本の山を前にどこから手をつけていいのか分からず、呆然と立ち尽くすのみ。
ああ、同じような休日だなあ。

>たぶん、奥の方に処分してもいい本が隠れているのだろうけれど、近づくことができない。
>うーん、いよいよ末期的症状になってきたなあ。
実家もそんな感じになってきました。

「秘文字」ですが、私は新装版まで持っています。私はテキスト派なんでしょうか。
こういうのが本を増やす原因なのです。
ところでこれ、普通の人にはきっと読めませんよね。
回答編だけ読めば満足って感じ。
違うかなあ。

あと、yahooですが、新種の「大絶版」というのがあるようです。

海外ドラマノベライズパート2拝見しました。
さすがに「コロンボ」はやらないんですね。
「女刑事ペパー」とか、「マッコイと野郎ども」「ザ・ルーキーズ」なんか
見たことありません。多分。
早川書房から3冊くらい小鷹信光訳かなんかで何か出てませんでしたっけ。

最後に質問ですが、中央公論社のペーパーバックの西部劇は
結局何冊出てるでしょうか。

前によしださんから譲っていただいたのと、今日いいかげん売れ残っていた本を一冊
買ったので、揃えようという気になってきました。
こういうのが本を増やす原因なのです。

おまけ
古本に関する本ではないのですが、光文社文庫の「本とつきあう本」という本が面白いです。(絶版)
本に関するエッセイ集なんですが、ささやななえさんの
「失敗する本の整理学」というエッセイが最高です。
機会があったらぜひ読んでください。
身にしみますよぉ。

581. Re: リンクのお願い よしだ まさし  2000/12/09 (土) 22:48

安田ママさん

> いつも御世話になってます。安田ママ@銀河通信です。
> 大変遅ればせながら、ガラクタさんにリンクさせていただいて
> よろしいでしょうか?(^^)

そりゃもう、願ってもないことでございます。よろしくお願いします。
ちなみに、このところ銀河通信では懐かしの少女マンガネタで盛り上がっていたりします。お好きな方は、ぜひとも覗いてみては。
って、もちろん本一般の話しがしたい方にも最適のHPでありますよ。

580. Re: 古書に関する本探しています よしだ まさし  2000/12/09 (土) 22:46

香港的士さん

とっさに本のタイトルが出てこないんで、ちょっと待ってね。でも、唐沢俊一とか横田順彌とかは読んだのね。それ以外にも何冊かあったと思うから、思い出したらアップします。
他の人で「これじゃい!」って思い出した本があったら、ぜひともアップしてください。よろしく。

579. Re^10: 園生義人 よしだ まさし  2000/12/09 (土) 22:44

末永さん

おおっ、すごいぞ、園生義人でレスの応酬が2ケタに突入だあ!

> 親本は微妙にタイトルが違うんで、注意して下さいまし。
 もし、春陽文庫に入っている作品で、オリジナルタイトルの分かっているものがありましたら、ぜひともお教えください。データとして付け加えたいと思います。

> あと、1冊時代物の単行本を確認しています。あのノリで時代物で
> す。現代物と調子がまったく変わらないというのは、すごい作家で
> はある、ということでしょうか。
 うーん、それは読んでみたい。明朗時代小説なんですね。

578. リンクのお願い 安田ママ  2000/12/09 (土) 07:07

いつも御世話になってます。安田ママ@銀河通信です。
大変遅ればせながら、ガラクタさんにリンクさせていただいて
よろしいでしょうか?(^^)

577. 古書に関する本探しています 香港的士  2000/12/08 (金) 19:47

その昔「まんだらけ風雲録」という本を読んで、その面白さから
古書マニアに関する本や古書ミステリーにはまっています。
なんかマニアの鬼気迫る感じがなんともいえなくて。

横田順彌や紀田順一郎やら唐沢なおきやら...。「死の蔵書」や
「幻の特装本」なんか面白かったなぁ。

そこで皆さんにお知恵を拝借したいのですが、古書に関する本で
「これは面白いよ」という本があれば教えて下さい。

576. Re^9: 園生義人 末永昭二  2000/12/08 (金) 16:20

なぜか続くレス……

あの手の春陽文庫は、後になるほど入手しにくいみたいですね。
三橋さんなんかもそうですが、さすがに需要がなくなってきた時期だから、売れてないんではないでしょうか。
リスト拝見。確かに本邦初、だと思います。
親本は微妙にタイトルが違うんで、注意して下さいまし。
あと、1冊時代物の単行本を確認しています。あのノリで時代物です。現代物と調子がまったく変わらないというのは、すごい作家ではある、ということでしょうか。

575. Re^8: 園生義人 よしだ まさし [URL]  2000/12/08 (金) 12:58

いわいさん
古本市場はすでに僕が残していった本もさらわれていった模様ですので、完全に落ち穂モードですね。ちなみに、駅からけっこう距離がありました。バスだと停留所3つ4つ分はあるでしょう(バスも出ているようですよ)

>  もう少しあったと思って80年の目録見たらあと3冊ありました。ふぁいとぉ。
> 『あたしだけの秘密』女性下着会社の営業部長・・
> 『ただいま恋愛中』小川家の下宿人を中心に心暖まる物語
> 『お願いゆるして』W大の野球部員とてんぷら屋のひとり娘は恋人同士

おおっ、まだ出ていたのか。なんで、後に出た本が見つからないで、古い方ばかり見つかるんだろう。ところで、その目録、作品紹介の文章なんかも載っているのですね。そしたら、こんど該当ページのコピーを貰えませんか。僕の持っている目録だと『うわきの手ほどき』までしか掲載されてないんですよ。よろしく。

574. Re: 女性漫画家 よしだ まさし [URL]  2000/12/08 (金) 12:54

伊藤さん

> 個人的には三原順(亡くなってからずいぶんたつけど)なんかも好きです。

三原順はきちんと読んでないもんで、特に思い入れがないんですよね。

樹村みのりの『菜の花畑シリーズ』は、何かの機会に渡さなくちゃと思っていたのですが、入手したのですね。じゃ、遠慮なく自分のコレクションに加えさせていただきます。

さあて、そろそろもとやま礼子やら伊東愛子の本が届くはず。楽しみだなあ。

573. Re^7: 園生義人 いわい  2000/12/08 (金) 00:29

 すごい。園生義人の書影&リストなんて。世界でただひとつでしょう。
 もう少しあったと思って80年の目録見たらあと3冊ありました。ふぁいとぉ。
『あたしだけの秘密』女性下着会社の営業部長・・
『ただいま恋愛中』小川家の下宿人を中心に心暖まる物語
『お願いゆるして』W大の野球部員とてんぷら屋のひとり娘は恋人同士
 手を出していないのでご安心を<でも気になってくるんですよね(苦笑)

 古本市場、金曜日だと勘違いしていました(落ち穂必至ですが)。
駅から結構ありませんでした? 今度の休日に行こうかと思っていたの
ですが、ぼうずだとちょっとつらい気もして。

572. 女性漫画家 伊藤邦晴  2000/12/06 (水) 15:49

>この調子だと、ささやななえとか、樹村みのりとか、ばんばん買っちゃいそうだなあ。

個人的には三原順(亡くなってからずいぶんたつけど)なんかも好きです。

そう言えば、以前樹村みのりの「菜の花畑」シリーズ探してもらうよう
頼んだ覚えがあるなぁ。
あれどうなりました?
実は10月に札幌へ同窓会で返った時、古本屋でゲットしてしまったのだが・・。おまけに復刻版でも買ってたりして。

571. Re: ペレケーノス「俺たちの日」 よしだ まさし [URL]  2000/12/06 (水) 12:57

tomoさん

> ペレケーノスの「俺たちの日」、面白そうですね。
> 「映画『男たちの挽歌』を思い出す」という感想を見つけたんで
> すが、そうですか? だとしたら、読んでみたいかも。

まだ最後まで読んでいませんが、たしかに『男たちの挽歌』を彷彿させる男と男の友情を描いた世界です。すんごく雰囲気がいいです。映画化するなら、ぜったいにジョン・ウーに頼みたい。しかも、最近のアクション映画の監督としてのジョン・ウーではなく、『男たちの挽歌』の頃のジョン・ウーに。さもなければ、昔のウォルター・ヒルにお願いしたいっす。
そういう作品です。

570. Re^6: 園生義人 よしだ まさし [URL]  2000/12/06 (水) 12:52

末永さん

おおっ、すごいぞ。園生義人でレスが続いている。こんな掲示板、世界でただひとつに違いあるまい。

> 園生さんはご存命なので、一度取材をしたいと思っているのですが、ご病気なのでなかなか言い出しにくいです(一部で亡くなられたという情報がありますがウソ)。別名義の確認もしなきゃならないとは思ってるのですが。

そういうことは、タイミングを逃すとあとで後悔することになりますよ。本人もきっと喜んでくれると思うので、ぜひ取材を実現してください。

> ご存知の通り、そんなに万人にウケるタイプでもないようなので、メジャー化は難しそうですねえ(笑)。

あれが万人に受けたら、それこそ恐いです(笑)

569. Re^5: 園生義人 よしだ まさし [URL]  2000/12/06 (水) 12:50

土田さん

> う〜ん。買うのかな?(自分のことだろ)

買う方に1000円。さあ、誰かこの賭を受けて見ろ(笑)

568. Re: 10の大台 よしだ まさし [URL]  2000/12/06 (水) 12:48

てつおさん

えー、おめでとうと言っていいのでしょうか。ご愁傷様という言葉がのどもとまで出てきておりますが(笑)

ところで、競り合う相手がいないことにはそんな高値になるわけがないのですが、「10の大台」に突入したということは、世の中にもうひとりてつおさんがいるってことなのですね。うーん、世の中広い。

567. ペレケーノス「俺たちの日」 tomo  2000/12/06 (水) 12:38

よしださん、こんにちは。
ペレケーノスの「俺たちの日」、面白そうですね。
「映画『男たちの挽歌』を思い出す」という感想を見つけたんですが、そうですか? だとしたら、読んでみたいかも。

566. Re^5: 園生義人 末永昭二  2000/12/06 (水) 03:57

こんにちは。園生義人でレスが5つめ!

そんなに園生義人ばっかり読んでいるわけでもないのですが(苦笑)。
園生さんはご存命なので、一度取材をしたいと思っているのですが、ご病気なのでなかなか言い出しにくいです(一部で亡くなられたという情報がありますがウソ)。別名義の確認もしなきゃならないとは思ってるのですが。
ご存知の通り、そんなに万人にウケるタイプでもないようなので、メジャー化は難しそうですねえ(笑)。

565. Re^4: 園生義人 土田裕之 [URL]  2000/12/05 (火) 23:37

> しっかし、園生義人なんて読んでるのは僕だけかと思いきや、森さんが読むし、黒白さんも買ってくるし、土田さんも参戦しそうな気配だし、いやあ、ちょっとしたブームですね。

あのお、よしださんに言われると、買いたくなっちゃうんですけど。
助けてくれ〜。
これ以上買う本を増やさないでくれ〜。

明朗小説はわからないけど、筑摩の旧版ユーモア文庫(だったっけ)とか揃いで買ったりしていて、ユーモアものは結構好きだったりするですけどね。

う〜ん。買うのかな?(自分のことだろ)

564. 10の大台 てつお [URL]  2000/12/05 (火) 22:42

でYahoo、宣言どおりの本を落としてしまいました。
とうとうやってしもた。

初期創元恐るべし。値段をつける私も我ながら恐るべし。

563. Re^3: 園生義人 よしだ まさし [URL]  2000/12/05 (火) 17:38

こんにちは、末永さん。こういうネタになると、やっぱり一番強いのは末永さんですね。しかし、「パパさんもの」「ママさんもの」が改題されて春陽文庫に入っているってことは、うっかり見つけて買うと春陽文庫とダブってしまうということですね。ま、元版を見つける可能性はかぎりなく低いような気もしますけど。

しっかし、園生義人なんて読んでるのは僕だけかと思いきや、森さんが読むし、黒白さんも買ってくるし、土田さんも参戦しそうな気配だし、いやあ、ちょっとしたブームですね。いずれみんなして園生義人の作品をネタに会話ができるんだろうか? 楽しみだなあ(笑)

562. Re^2: 園生義人 末永昭二  2000/12/05 (火) 00:10

よしださま。

お久しぶりです。
「パパさんシリーズ」「ママさんシリーズ」ですが、よしださんはすでにお読みになっているかもしれませんよ。というのは、春陽文庫では『パパさんは大学生』→『お願い許して』といった改題があるからです。べつに「パパさん」や「ママさん」という特別な通しキャラクターがあるわけではないですから、「シリーズ」と言うほどのもんでもないというのが実態です。

561. Re: 園生義人 よしだ まさし [URL]  2000/12/04 (月) 12:57

森英俊さん

ああっ、パパ・ママ明朗シリーズも読みたいですぅ。そうか、そんなに色々と作品があるんだ。それじゃあ、日本一園生義人を読んだ人間になるのは難しそうだなあ。
ちなみに、検索エンジンで「園生義人」を検索したところ、自分の書いた文章がけっこうヒットして、他に園生義人に言及しているHPはあまりないようでした。残念。

>  う〜ん、とても海外ミステリ評論家の書き込みとは思えないな
> ぁ、われながら。

えっ、森さんて、いまだに「海外ミステリ評論家」だったんですか。わたしゃ、てっきり「明朗小説愛好家」が肩書きになってるんじゃないかと心配してたんですけど(笑)

560. 小宴に知己得る よしだ まさし [URL]  2000/12/04 (月) 12:54

かりっとさん

ペレケーノス、お楽しみください。小説の好み、合う合わないは、それこそ人それぞれだし、場合によっては読んだ時のコンディションで左右されることすらありますので、人と評価が違っていてもまるっきり気にならないよしだです。

あまり、前情報に左右されずに読まれるのがいいと思いますよ。こちらは今日から『俺たちの日』にとりかかっています。いまのところ、いかにも「よさげ」であります。

559. Re: ブレイブ・コンボ よしだ まさし [URL]  2000/12/04 (月) 12:50

う、うう〜むぅ。サリー・イップに反応する人がいてもなんの不思議もないけれど、ブレイブ・コンボに反応する人がいようとは。こしぬまさん、あなたは本当に不思議な人だなあ。

558. Re: 周星馳 よしだ まさし [URL]  2000/12/04 (月) 12:49

惜しい! タイトルに「周星馳」と入れるのだったら、自分の名前のところは間にスペースを入れないで「馳星周」とすれば、左右対称になったのに(笑)

周星馳の『チャイニーズ・オデッセイ』、香港で見た時のことを思い出します。なんたって、前編だけしか上映してなくって、むちゃくちゃ盛り上がったところでラストシーンになり、むちゃくちゃ面白そうな予告編が最後についていて、むちゃくちゃ悔しかったんだもんなあ。まさか、あんな変なお話になっていようとは思わなかったぞ。

ああ、僕もまた見たくなってしまったなあ。

557. 園生義人 森 英俊 [URL]  2000/12/03 (日) 21:34

思わず反応してしまいました。このひとには、パパ・ママ明朗シ
リーズというのがあるらしくて、『ママさんは高校生』『パパさ
んは大学生』『ママさんは目下恋愛中』『パパさんは純情社長』
『ママさんはお人好し』、なんてのが出ています。う〜ん、どれ
も面白そう。『ママさんは高校生』はカバーもすごくいいので、
そのうちレビューのコーナーにでも。ちなみに次回の予定は、
鳴山草平の『唐変木先生』。おなじみ(?)、ガンちゃん先生
ものです。夕日に向かって走り出すラストシーンといい、なんか
昔の青春学園ドラマののりでした。
 う〜ん、とても海外ミステリ評論家の書き込みとは思えないな
ぁ、われながら。

556. 荘園に木植える かりっと [URL]  2000/12/03 (日) 14:14

こんにちは、かりっとです。
わざと誤変換してみました。

ペレケーノス届きました。ありがとうございました。
(さらにもう一冊ゲットされたようですね。さ、さすが…)
本筋以外の前情報が沢山耳に入っているので、読むのが楽しみです。
私は根が単純なのでgabyさん寄りなんだろうなあ。
あ、こんな書き方したらgabyさんに失礼ですね(笑)。

では、楽しませていただきます。ありがとうございました〜。

555. ブレイブ・コンボ こしぬま  2000/12/01 (金) 17:14

日記にサリー・イップがでてきて、ワアうれしい!と思ったらブレイブ・コンボまで!あれはいつ買ったのかなあ、「ヒューマンズ・ビル」?。今はなんたってマレーシアばっか聞いていますう。シティ・ヌルハリザなんか、もーかわいいんだから。とーぜん歌はサイコー。

554. 周星馳 馳 星周  2000/12/01 (金) 13:19

昨日、スカパーで久々に周星馳の『チャイニーズ・オデッセイ』を観ました。
いやはや、物語は例によってはちゃめちゃだけど、星爺の悟空は、ほんまかっこええなぁ。
久々に感動してしまったので、つい書き込んでしまいました。

553. Re: 乱読だったのかな? よしだ まさし [URL]  2000/12/01 (金) 12:46

purin*2 さん

中高生の頃って、親が「本を読むのはいいことだ」って勘違いしてたもんで、けっこう親にたかって本を買ってもらってました。文庫ばっかりだったけれど、連日のように本を買っては親から金をもらってたなあ。きっと、いまごろ後悔していることでしょう(笑)
中学生の頃って、ちょうど早川書房がSF文庫の刊行を開始した頃なんですよね。それまで、文庫でSFを読もうと思ったら、創元推理文庫しかありませんでした。まさに隔世の感ですね。

552. Re: 幽霊の2/3 よしだ まさし [URL]  2000/12/01 (金) 12:42

てつおさん
おめでとうございます。でも、本音をいうと、「10」の大台で買ってしまったてつおさんの報告を読んでみたかったなあ(笑)
さあ、これでてつおさんは「医師の良心」を売らずにすんだけれど、女王様は「自分の臓器」を売るのだろうか(「夫の生命保険」だっけか?)

551. 乱読だったのかな? purin*2  2000/12/01 (金) 08:21

 (TvT)/<これってうれし泣きっていう感じです。
 他の方でも使ってらっしゃる方、いるのかな・・・・

☆乱読だったかも?

 中高生の頃は自由に使えるお金がそれほどないのに、読みたい本が
沢山ありましたから、そうなるとどうしても図書館のお世話になるこ
とが多くて。今もそうなのですが、好奇心が旺盛なせいで、気になる
タイトルの本とか、サラサラッと最初の所を読んで好印象を持った本
は借り出してしまいます。
 私の場合、居所放送されていなかったというのがあるからでしょう
ね<かたっぱしから読んでいた
 
 あの頃は、今で言うところのスニーカー文庫のようなものがまだあ
まり充実していなかったと思いますから、ああいうノベライズとかは
当時の私には大変とっつきやすかったのかも、と。
 その後トレックのノベライズに移り、他のハヤカワSFも読み、そし
てデューンに出会う・・・という感じです。

 今ではフィクションよりも欧州の人物などの伝記物とかを読むこと
が多いですが。

550. 幽霊の2/3 てつお [URL]  2000/11/30 (木) 19:35

ゲットしちゃいました。
これで医師の良心を売らずにすみます。
女王様の虜にもならずにすんだ。

でも本当にごみも多くなりましたね、ヤフオク。
といいながら自分もごみを吐き出していますが。

549. Re: 日記 よしだ まさし [URL]  2000/11/30 (木) 12:48

土田さん

読む本に優先順位をつけていくと、どうしてもノベライズって下の方にきてしまいます。だって、他に読みたい本がドンドコドンドコ出てくるんだもん。そこまで手がまわりませんです。もっとも、書き手によっては手を出すこともあって、クリストファー・ウッドの「007」なんかは読んだなあ。

> 「マチルダ」本当によろしいのですか?
> チャーリーズエンジェルの件は本当にごめんなさい。

『マチルダ』はダブリですから、どんどんもってってください。チャーリーズ・エンジェルは手元に戻ってたぶんダブるはずなんですけど、でも、どっからも出てこないから、こうなりゃダブりもダブらないもありゃしませんね。

> それにしても日記の書く量が変わらないのがすごいですねえ。
> 観察眼とか、思考とか、エッセイスト向きなんですね、よしださんは。

単にダラダラ文章を書いてしまうだけです。短くまとめる能力に欠けているんです。

548. 日記 土田裕之 [URL]  2000/11/30 (木) 00:15

よしださんってノベライズは読まないの?
kashibaさんも読みはしないのかな?
あれだけビデオもあるし。
ちょっと前に「アイアンサイド」を1冊読んだんですが、
先入観がない分、それなりに楽しめました。
(まあ、それなりにですけどね)

「マチルダ」本当によろしいのですか?
チャーリーズエンジェルの件は本当にごめんなさい。

話は変わりますが、昨日の日記の数日前の新聞を読んでた人は
何なのでしょうか。
空間が歪んでその人だけ数日前の時間にいるとか。

それにしても日記の書く量が変わらないのがすごいですねえ。
観察眼とか、思考とか、エッセイスト向きなんですね、よしださんは。

547. 申し訳ございません 桂 [URL]  2000/11/29 (水) 15:17

To:管理人さま
 了解です。こちらこそ勝手な申し出をしてしまい、本当に
申し訳ございませんm(__)m
 サイトの今後のご発展をお祈りしております。

546. Re: はじめまして&相互リンク願 よしだ まさし [URL]  2000/11/29 (水) 12:53

桂さん

どうも。ようこそです。gabyさんの掲示板ではいつも書き込みを読ませていただいておりますし、ホームページも見させていただいております。

ただ、相互リンクについては、とりあえず「ごめんなさい」をさせてください。あのリンクページ、まだまだ未完成でして、先にリンクをはらなければいけないところがいろいろとあるのです。でも、なかなか手がまわらなくて。で、そういう方のページをさしおいて普段から遊びに行っているわけではない方のページにリンクをはるというのは、いけないことなのではないかと思うのです。
まず、お世話になっているところ、日頃よく遊びに行っているところのリンクを完成させて、それから周辺の皆さんという感じでリンクを充実させていきたいと思っておりますので、ご了承ください。
ごめんなさいね。

545. Re: なつかしいです(TvT)/ よしだ まさし [URL]  2000/11/29 (水) 12:48

おおっ、タイトルのところの顔文字が「Tv」のふた文字をあしらったものになってる。やるなあ(笑)

しかし、「チャーリーズ・エンジェル」のノヴェライズを片端から読んだという人は初めてです。テレビで見るものと、小説で読むものとはまったく別という認識をしてましたもんで(なら、本を買うなよな>オレ)

ヤフーオークションのあの1冊は、2ケタもしくは3ケタは一般常識からかけ離れていると思います。どんな方法で告知しようと、話題になるだけで終ると思いますが。でも、あの作家には信者のような熱狂的な読者がついているので、その関係で入札する人が出てこないともかぎらないってのが恐ろしいところですね。

544. はじめまして&相互リンク願 桂 [URL]  2000/11/29 (水) 11:09

 どうも、ここでははじめましてですm(__)m
 gabyさんのBBSからまいりました。
香港映画や本の紹介などとても詳しく紹介されていて感心しまし
た(^^ 私は香港映画について全く無知でしたので勉強になります。
 これからも時折遊びにきたいと思いますので、よろしくおねがい
しますm(__)m

>管理人様
 雰囲気に合うようでしたら、相互リンクさせてもらえるとありがた
いのですがいかがでしょうか?

543. なつかしいです(TvT)/ purin*2  2000/11/29 (水) 06:25

 ☆チャーリーズエンジェル

 あああっ! なつかしいです!
 中学生の頃だったでしょうか、図書館にこれらのノベライズが置いて
あって片っ端から読んでいました。私もやはりバイオニックジェミーが
好きでしたね。
 残念なことに私の居所ではどの作品もTVで見ることができませんでし
た。もしかしたらやっていたかもしれませんが・・・・
 
 #「白バイ野郎ジョン&パンチ」はかじりついてみてましたが(笑)
 #夕方でしたから、部活が終わると速攻で帰ってましたね。

 チャーリーズエンジェルだけは、大阪に住んでいたときに夜中に
やっていたような気が??
 
 マイアミ・バイスにアダム30・・・約15年位前は民放で海外ドラマ
を良く見ていましたが、今では衛星やケーブルの役目になっちゃった
みたいですネ。

 ☆Yahoo!オークション

 うーん、確かに開始価格が飛びぬけていましたから、めちゃめちゃ
びっくりしました。何かの間違いかと思ったのですが、紹介ページを
みて納得しました・・・・>「あの」出品物
 終了まで1日を切ってしまいましたが、まだ入札はないみたいです
ね・・・。何らかのコンベンションのときに事前に告知して購入者を
探す方が良かったのかもとふと感じましたが・・・

 シェルダンの話は私もウケました。
 なんかあそこまで書き抜ける? スキルというのはある意味すごい
ものがあるのかもしれません。アヤイシ広告系ライターになれちゃう
かも?

542. チャリエンとマチルダ? よしだ まさし [URL]  2000/11/28 (火) 12:45

土田さん

> ところで大変お恥ずかしく、かつ申し上げにくいのですが、
> チャーリーズ・エンジェル、お返ししましょうか。

あはは、じゃあ『マチルダ』と交換しましょうか(大爆笑)。
でも、そういうことをやっていると、自分の本棚からチャーリーズ・エンジェルが出てくるんだよなあ。

541. Re: ヤフオク よしだ まさし [URL]  2000/11/28 (火) 12:43

MZT さん

ヤフーオークション、ろくに知識もないくせに「ひと儲けしてやるぜ、へっへっへ」という感じの出品が多いのが嫌ですね。高値をつけるからには、もう少し知識を身につけて欲しい。そもそも、専門古書店で手に入るような本は、相場よりも安くなければ、ヤフーで入手するメリットはありませんから。

とはいえ、世の中の人がどんな本を欲しがっているのか、勉強するって意味では便利ですね。知らなかった本が高値で取引されているのを見ると、「ほおっ」とか思って、見つけた時につい買ってしまいます(笑)

>  シェルダンのつっこみに笑わせていただきました。

いやあ、あれはつっこみが面白いんじゃなくって、オリジナルが面白いんです。

539. Re^3: IFノベルス 土田裕之 [URL]  2000/11/28 (火) 01:43

よしださん
丁度、28,29ってなあに?って聞こうと思っていたら、
アップしていただいたんですね。
そうか、29だとM11になっちゃうな。

ものによってはそれなりに出す気はあるんですが。
残りで一番の難物はステーマンです。

ところで大変お恥ずかしく、かつ申し上げにくいのですが、
チャーリーズ・エンジェル、お返ししましょうか。
というのも、日記にもかいたのですが、
チョンボで同じ本を落札してしまったんですよ。
(しかも入札はよしださんにお願いした後でした)
いまさらキャンセルも出来ないし、困っちゃってるんです。
もっとも持っている本を落札してしまったのは初めてではないん
ですけれども・・(汗)

538. Re^2: IFノベルス よしだ まさし  2000/11/27 (月) 23:52

土田さん

Ifノベルスのリスト、29巻までアップしておきます。

1 シーザーの暗号(上) J・M・ジンメル
2 シーザーの暗号(下) J・M・ジンメル
3 クリスティー傑作集 A・クリスティー
4 チャンドラー傑作集 R・チャンドラー
5 ネットワーク サム・ヘドリン
6 偽ドル殺人事件 A・L・ドミニック
7 秘密指令ネオ・ナチ壊滅作戦 T・コンウェイ
8 暴走族殺人事件 J・ブューアル
9 ガードナー傑作集 E・S・ガードナー
10 カマレ号殺人事件 A・L・ドミニック
11 エーゲ海の血闘 T・コンウェイ
12 ショットガンを持つ男 J・チャーリン
13 クイーン傑作集 E・クイーン
14 復讐する A・L・ドミニック
15 呪われた女 T・コンウェイ
16 未来世界デロスワールドの謎 J・R・ホール
17 三人の中の一人 ステーマン
18 スターベルの悲劇 F・W・クロフツ
19 最後のチャンス T・コンウェイ
20 エンブリヨ ルイ・シャルボノー
21 狙われた警視 J・チャーリン
22 ビールス R・フォアマン
23 探偵人間百科事典 F・グルーバー
24 世界暗号ミステリ傑作選(正) レイモンド・ボンド
25 世界暗号ミステリ傑作選(続) レイモンド・ボンド
26 世界怪奇ミステリ傑作選 矢野浩三郎編
27 続世界怪奇ミステリ傑作選 矢野浩三郎編
28 はぐれ刑事 J・チャーリン
29 バミューダ海の女 トロイ・コンウェイ

これ以降の本を御存知の方、ぜひとも情報をお寄せください。

537. Re: IFノベルス よしだ まさし [URL]  2000/11/27 (月) 12:53

土田さん

えっ、土田さんにまわしたチャーリーズ・エンジェルが「見つからないで画像なし」のやつだったの? ううっ、いまのいままで気づいてなかったぞ。まさか、ダブッテもいない本をまわしたわけじゃないよな(^^;

番町書房ifノベルスですが、我が家には29番があります。もっとも、いままで集めようとも思ってなかったもので、ほとんど持っていません。土田さんと競争するのは無謀ってものでしょう。高く買う気もないしさ。

コックスマンなら比較的楽に手に入ると思いますので、とりあえずはパスしておきますね。

536. Re: どうもありがとうございました よしだ まさし [URL]  2000/11/27 (月) 12:50

てつおさん

お疲れさまでした。腰はなんとか小康状態を保っていますが、爆弾をかかえているような状況ですね。しばらく、無理はできませんです。

あの晩のてつおさん、石井女王様に召し捕られた姿が、実に印象的でありました。ご苦労さまでございます。誰も女王様には逆らえないんだね(笑)

535. Re: 満喫させていただきましたぁ よしだ まさし [URL]  2000/11/27 (月) 12:47

gaby さん

海外テレビドラマのノベライゼーションの紹介はもう少し続けようと思っています。が、なかなか本が出てこないんだ。自分の部屋にあることは分かってるんだけどねえ。
『マイアミ・バイス』の1〜3巻はいったいどこに隠れてしまったのだろう(涙)

534. 東京無国籍地帯 よしだ まさし [URL]  2000/11/27 (月) 12:46

snowy-thumper さん

えっ、『デューン』をテレビシリーズでやるのですか? なんでいまさら?

会社が新宿御苑にあるもので、そこから新大久保まで歩いて行きます。新大久保そのものよりも、その途中がすごいですね。ほとんど、無国籍地帯。すれ違う人たちの言葉も日本語よりも韓国語と中国語が多いようです。いっときは、タイ語やフィリピン語もよく聞けたものですが、最近は少ないみたい。もっとも、フィリピン語は赤羽あたりでよく聞けるけど(^^;

533. ヤフオク MZT  2000/11/27 (月) 07:38

MZTです。こんにちは。

ヤフオクのネタ面白く拝読いたしました。
ぼくもよしださんと同じように感じている
出品物が多いですね。大半は良心的だと思
われるんですが。

>相場というものを勉強してから出品して
>もらいたいものだ。

 相場って難しいですね。変な出品者はあ
まり絶版か品切れかを調べていないから、
高い値段で出す。あと復刊したことを知ら
ない人が多すぎることかな。

 ぼくもつっこみをいれたくなることが多
くて、困っています。とりあえずゲームブ
ックの処分には便利な場所でした。こうい
う点では便利ですね。ブレナンがあんなに
人気が出るとは。

 シェルダンのつっこみに笑わせていただ
きました。

 

532. 続けて書きこみ 土田裕之 [URL]  2000/11/27 (月) 01:31

日記のyahooオークションネタ読ませていただきました。
とりあえずよしださんにつっこまれなくて良かったっす。
意外なものに意外な高値がついたり、お買い得なものにあまり
入札がなかったり不思議な世界ですが、昨日のオフ会でも
途中で話題になりました。
やっぱり、みんな出してるんですねえ。
自分は売った額より買った額のほうがずっと大きいのですが、
ゲーム感覚でやっていると、癖になりますね。

ハンターの絶版本、よしださんの感想で探してますが、意外と無いです。まあ新潮文庫は時間の問題だと思いますけど。
本当は絶版のもの探すより現役本読むほうが先だろうとは思うのですが、病気なのでしかたがありません。

古本では最近早川文庫NVの古めのものにがぜん興味がわいてます。まあ当然ながら怪奇系は昔から買って読んでるんだけど、それ以外でも面白そうなのがいろいろありそうですね。
ハヤカワノベルスはいじろうにもなかなかまとまっては出会わないので、文庫NVで楽しもうかな、と。

「ズー・ギャング」がうらやましい今日この頃です。
まあ創元推理文庫で再刊されたのでそちらを買えば良いといえば良いのですが。

531. IFノベルス 土田裕之 [URL]  2000/11/26 (日) 22:19

よしださん
本、ありがとうございました。
でもチャーリズエンジェルの「真昼の誘拐劇」譲っていただいたのに、
なんで「見つからないので画像なし」になっているの(笑)?

ところでIFノベルスですが、自分が持っているものでは
「続怪奇ミステリ傑作選」が、番号は27で一番新しいようです。
この後があるかどうかはわかりません。
このシリーズは自分も集めていて、数えると18冊まで来ていますので
一応M9ですね。競争でもしましょうか。(笑)
とはいえ著名作家のものなどは既に古書価がついているのもあって、かなり高く買っているのもあります。
全体的にあまり見ない叢書ですが、「三人の中の一人」(未所持)とか前述の「怪奇ミステリ傑作選」(特に続の方)とかが入手しずらいのかな?
ちなみによしださんが買われた2冊は自分は持っていませんので、ダブったらお願いしますね。
状態を気にされないのなら「コックスマンシリーズ」2冊(各100円)が某所にありますので、今度まだあれば買っておきますが。
でも状態は結構シミがあってお勧めしずらいです。
どうしましょ。

PS>テレビノベライゼーションリストの充実を期待してまーす。

530. どうもありがとうございました てつお [URL]  2000/11/25 (土) 23:21

合同オフでお話できてうれしかったです。
腰の具合はいかがですか?

いま私はとても眠いです。
今後もよろしくお願いします。

529. 満喫させていただきましたぁ gaby [URL]  2000/11/24 (金) 13:22

こんにちは、よしださん。

「三笠書房 海外テレビドラマノベライゼーション」
懐かしさのあまり、しばしクリックする手が止ってしまいました。
出版数から推察すると、
やはり「バイオニック・ジェミー」が一番人気のようで。
リンゼイ・ワグナーさま、ようござんした。
田島令子さんの声もぴったりでしたね。
純真無垢だった私の頭にはしっかりと、
あのやさしさの裏に強さを秘めたお声、
スローモションで走るジェミー様のお姿が、
焼き付けられておりました。

「スペース1999」
あのコスチーム、
妙に色っぽかったことだけ憶えております(笑)

スタさん、ハッツぁんも、大好きでした〜。
でも、あのダンディなコジャック殿の
お姿が見られないようで、実に残念であります。

そして「チャーリーズ・エンジェル」
今ごろになって、巷を騒がせておりますが、
私のお気に入りはジャクリーン・スミスさまぁ。
あの知的で、やさしい身のこなしが、あぁ・・・(ため息〜)

>僕なら「内藤陳」さんをお勧めするぞ
でも、チャーリーって、エンジェルたちに会えないですよね。
ボスレー役の方が、会長殿も喜ぶと思うのですが・・・

528. が、何故か僕は集めだしてしまった。 snowy-thumper [URL]  2000/11/23 (木) 01:40

怖いですね。読んでます。新大久保のブック・オフの
あの商店街は ハングルとマンダリンのメッセージが
流れるのが 強烈です。

USですと ラヂオを聞く人の方がTVを見る人
より収入が多いとか、読む雑誌によっても収入の
違いがアキラカらしうござります。ただこの国は
個人の貯金がマイナス3%らしくて これも
本当だったらすごい数字でする。

今 7所帯に1つが ウルトラ・ミドル・クラスと
いわれる年収1000万円のクラスになったそうで
このベイエリアでの パーセンテイジはかなり
高そうな気がします。

デューンの「ハウス・ハルコンエン」と言う本が
華々しく本屋さんに並んでいるからには新刊?
デューンを読んでから そのあと何冊か読んで
これを読み続けていたらイケナイ事になりそうで
読んでいません。映画のデューンも好き。
12月3日にサイファイ・チャンネルでTV版の
新デューンをやるようなCFを流しているも
さだかではなく。しかし楽しみでする。
長くなってごめん。xxHappy Thanksgiving!
scifi.com/dune for your information nya

527. ドリュー・バリモア 石井春生  2000/11/22 (水) 13:11

ドリュー・バリモアって確か10代の頃、かなりグレていたんですよね。
一時期はどうなるかと思うほど。でも、今はしっかりと活躍されている
ようで、ETをリアルタイムで観た人間としては感慨深いものがあります。
ちなみに、その荒んでいた時期のことを手記が何かにして出版していた
ような?? うろ覚えなのではっきりと言えませんが。

ついでに、もう一つどうもでもいいことを。ドリュー・バリモアの
お祖父さんはターザン役で有名でしたね……と、これも名前が思い
出せないんですが(^^;)
         …最近、物忘れの激しい石井春生でしたm(_ _)m

526. チャーリー浜ズエンジェルもベタだけど よしだ まさし [URL]  2000/11/22 (水) 13:04

某掲示板で冒険小説好きの女性たちで「チャーリーズ・エンジェル」を結成するなんて話が出てたけど(笑)、そうなると「誰がチャーリーなんだ?」という話題が当然出てきますわな。で、僕なら「内藤陳」さんをお勧めするぞお。チャーリー・チンだぞ(爆笑)。名前だけで勝ったも同然(なににだ?)

525. レイクエンジェルもベタだけど・・・・・ きんとん [URL]  2000/11/21 (火) 23:15

こんにちは。

 何かとここの掲示板で話題のレイク
エンジェル。

 大阪の「チャーリーズエンジェル」
試写会ではゲストに“チャーリー浜”
率いる「チャーリー浜ズエンジェル」が
来たそうです。(吉本新喜劇オバハン軍団)
「ごめん臭い」
「ごめんやっしぇ、ごめんやっしぇ」という
関西限定のベタギャグが乱れ飛んだとか・・・。

まさに「さぶぅ〜」ですね。

524. 視線が・・・(*^,^*) purin*2  2000/11/21 (火) 19:43

 こんばんわです(^^)

 ご本の送付ありがとうございます。たのしみにまっております
 <よしださま

 WOWOWの米の映画興行ランキング番組でチャーリーズエンジェルが
やってました。なんかアクションとか昔のTV版なんかよりもすごく
ハデになってましたね。
 知り合いと「ねえねえ、都市部の映画館だとCMやるでしょ? あれ
でチャーリーズエンジェルの前にレイクのCMやったら爆笑だよね」と
か話してました・・・・マジにあったらこわいです(^^;;;;

 ドリュー・バルモアさんはラブコメディとかで最近人気がでてきま
したよね。女性の私でもキュート♪って思えるような素敵な女性です。
 でも、確かに胸に・・・視線いっちゃいますよね。わはは。

 スキャナーで取り込んだ画像ですが、簡単な画像処理ソフトとか
を使って縮小したりjpegにして保存しなおしたりすれば、添付ファ
イルとかで送付することができます。
 私のお気に入りはジャストシステムが出している「花子フォトレ
タッチ」。基本的なことはこのソフトでほとんどできます。
 解像度の調整はスキャナー添付の取り込みソフトのほうで調整で
きると思うのですが・・・300*300程度が一番よろしいのではと。

 デューンの大聖堂の2巻目、もしお譲りしてもという方がいらっ
しゃるようでしたらおねがいいたします。
 私の居所の古本屋(bookoff以外)で探したりしているのですが
なかなか・・・。
 
 あ、そういえばこちらでも蟹が解禁になったけど・・・ズボ蟹
(あまり身のはいってないさみしそうな蟹)くらいしか庶民の手
にはとどかないです。とほほ・・・・ 

523. クンフー映画に13万! よしだ まさし [URL]  2000/11/21 (火) 12:26

香港的士さん

> クンフー映画のビデオに13万円つぎ込みました。なのでお金があ
> りません(涙 こんな生活でいいのでしょうか? 

ううっ、まだそれほどの金額を注ぎこむほどのブツが世の中には残っていたのですね。クンフー映画の世界も奥が深いっすね。よし、その知識、コレクションをもとにホームページを作るのだ! そしたら、けっこう時間をとられるから、よけいなことにお金をつかわないですむよ(笑)

522. 焼き肉万歳 香港的士  2000/11/20 (月) 22:50

よしださん

>こらこら、人の掲示板で何をお願いしてるんだよ。焼き肉ぐらい
>自分の金で食えよ。可処分所得100%なんだろ。

クンフー映画のビデオに13万円つぎ込みました。なのでお金があ
りません(涙 こんな生活でいいのでしょうか? 

土田さん

>そういえば「チャーリーズ・エンジェル」の一人は
>ドリュー・バリモアなんですね。
>あのちっちゃな女の子が、あんなオネーチャンになっているなんて。

あのETの女の子なんですよね。しかも今回はプロデューサーなんで
すよね。しかし成長したなぁ(胸のあたりが特に

521. 遅まきながら 土田裕之 [URL]  2000/11/19 (日) 02:55

ネイサンコーナーの充実がすごいです。
気合いはいってますねえ。
しかも見つからなかった本まであっという間に見付けてこられるとは。

そういえば「チャーリーズ・エンジェル」の一人は
ドリュー・バリモアなんですね。
あのちっちゃな女の子が、あんなオネーチャンになっているなんて。
時の流れは速い・・。

誕生日のバラの花束は素晴らしい。
うちはどちらかというと食い気です。
フランス料理とかだとやっぱり二人で二万円以上いってしまうので、
金銭的にはつらいです。

520. Re: ハードカバー よしだ まさし [URL]  2000/11/17 (金) 12:48

彩古さん

> 今回、送った画像は全部ハードカバーの単行本でペーパーバックでは
> ありません。

あうっ、そうだったんだ。画像だけだと、けっこう分からないものだなあ。あやうく「ペーパーバック」ってキャプションを入れて画像をアップするところだったよ。

519. Re: パソコン用語なんてまったくわかりません よしだ まさし [URL]  2000/11/17 (金) 12:47

白梅軒さん

白梅軒さんのところは、間借りした掲示板だけだからなあ。HTMLとかCGIとかって、ぜんぜん使いようがないもんなあ。

画像を縮小するソフトでしたら、「よしべぇ工房(http://www.kawachi.zaq.ne.jp/y-akita/)」というところにある「SmaHey」というフリーソフトがすっごく便利です。今回、ネイサンの書影を同じサイズに縮小するのにこれを使って、あまりの便利さにすっかり手放せなくなってしまいました。縮小してもあまり画質が劣化しないってのも魅力です。スキャナーの解像度を落とさなくても、これでファイルサイズを小さくすれば、大丈夫です。よろしければ、お試しください。

ちなみに、携帯電話は通話機能以外、使ったことがありません。メールだって、時々「メル友になろうよ」って絨毯爆撃メールが飛び込んでくるくらいですね。

518. Re: ドリュー・バリモア最高! よしだ まさし [URL]  2000/11/17 (金) 12:38

香港的士さん

> 今日もチャーリーズ見てきました。仕事に疲れたサラリーマン
> には最高の栄養剤ですね。生きる活力が沸いてきます。

うーん、「仕事に疲れたサラリーマン」というフレーズが似合わないぞお。

> 「グリーン・デスティニー」鑑賞は月末ですかね?あと焼き肉も
> お願いします。

こらこら、人の掲示板で何をお願いしてるんだよ。焼き肉ぐらい自分の金で食えよ。可処分所得100%なんだろ。

517. Re: 原宿から遠く離れて よしだ まさし [URL]  2000/11/17 (金) 12:36

ロビーさん

ま、原宿は朝からあの方、この方、猛者の方たちがこぞって集合するでしょうから、行ったところで勝てやしませんて。のんびり、皆さんの血風報告を待つとしましょうや。

516. ようこそ よしだ まさし [URL]  2000/11/17 (金) 12:33

ようこそ purin*2 さん

メールにあった本はなるべく早く送るようにしますので、しばらくお待ちください。

ところで、purin*2 さんは『デューン 砂漠の大聖堂(2)』を何年も探しているとのことです。どなたか、心当たりがありましたら、よろしく。

515. 楊貴妃かあ よしだ まさし [URL]  2000/11/17 (金) 12:30

吉野仁さん

3000円かあ。たかがチャーハンに3000円かあ。でも、たかがチャーハンといえど、「チャーハン界の楊貴妃」だもんなあ。3000円も仕方がないのかなあ。
チャーハンごときに3000円も出せるかあ!と思いつつも、紹介文を読むと、いてもたってもいられない気持ちになります。食べたいなあ。
誰か3000円チャーハンを食べる会というのを企画してくれえ。

514. ハードカバー 彩古  2000/11/17 (金) 10:14

よしだ様

今回、送った画像は全部ハードカバーの単行本でペーパーバックでは
ありません。
ペーパーバックの画像は追って、見つかったものから送りますので
よろしくお願いします。

513. Re: 蟹 よしだ まさし [URL]  2000/11/17 (金) 09:36

こんにちは、やよいさん

> そういえば、新宿の中村屋(カレーの)のなかのレス
> トランで、上海蟹を含めて各種蟹料理を食べる会とい
> うのが今日だか昨日だか開催されていたはず。会費が
> 13,000円だったかなぁ。

げげっ、13,000円! たかだかメシを食うのに出す金額じゃないぞ。メシなんて、メシなんて、腹が膨れればいいんだあ!(ちょっとヤケになってます)
うーん、しかしこの掲示板で蟹の話題が続くとは思ってもみなかった。

512. Re^3: ネイサンの異装版 よしだ まさし [URL]  2000/11/17 (金) 09:33

松本くん

> スキャナー持ってないです。会社にはあるけど、使い方わかりま
> せん。
> いっそ、本自体あげましょうかね。ここまでネイサンに入れこん
> でるよしださんとこに行ったほうがいい気がします故。

うーん、スキャナーの使い方ぐらい覚えろよ。よくそんなんで仕事ができるな(仕事でスキャナーを使ったりはしないのか?)
本は手元においといてください。そうまでして人からぶんどろうとは思ってませんから。ホームページに掲載する画像を充実させたいだけで、コレクションを充実させたいとまでは、さほど強くは思ってません。

彩古さんからは、ペーパーバックの表紙の画像と、リストの追加が送られてきましたので、なるべく早くネイサンのコーナーに追加する予定です。どうもです>彩古さん

511. パソコン用語なんてまったくわかりません 白梅軒  2000/11/17 (金) 02:31

CGI? DTI?
私にはなんのことだか、全くわかりません。
HTMLだって聞いたことがあるだけ。
実際に使ったことないですから。
いまだにスキャナーの解像度を落とすことさえわからず、
画像を取るとメガバイトになるから、メールにつけて送ることさえできない。

昨日、ようやくケータイのメールで漢字への変換方法がわかったところ(説明書読むのメンドウなんだもん。そんな暇があれば他の本読んじゃうよ)。

510. ドリュー・バリモア最高! 香港的士  2000/11/17 (金) 00:15

すっかり蟹掲示板ですね。しかしログ流れるのが速いです。

てつおさん、カービン・ライフル さん>

今日もチャーリーズ見てきました。仕事に疲れたサラリーマン
には最高の栄養剤ですね。生きる活力が沸いてきます。

馳星周兄貴>

あれはリージョンコードを自動検出してくれる日本製中国輸出仕様
です。
噂では近い将来、オールコードのDVDプレイヤー対策として
DVDソフトにリージョンコードの自動検出をガードする信号
を入れるという話です。
私のDVDプレイヤーは手動検出方式なので大丈夫ですけど。

「グリーン・デスティニー」鑑賞は月末ですかね?あと焼き肉も
お願いします。

509. 原宿から遠く離れて ロビー  2000/11/16 (木) 20:20

うぃーっす(^0^)/
うぇ〜ん、週末のブックオフ原宿店のオープン、おいらも行くつもりだったんですけど、仕事が入っちゃってダメになったっす〜(T0T)
行かれる方はがんばってくださいっす〜。

508. ご本の注文・そのほか・・ purin*2  2000/11/16 (木) 03:54

 こちらでははじめましてm(_)m
 長年探していた本をこちらのリストで発見することができました。
 メールは送付いたしましたので、なにとぞよろしくお願いいたし
ます>よしださま

----------------------------------------------------------

 上海蟹はウワサを聞いたことがあります。シーズンは忘れてしまい
ましたが、上海蟹のシーズンにあのあたりへ行ってあの蟹を食べない
のはモグリだとかいう話とか(^^;
 居所はかにで一応有名ですが、足は食べますけどどうもミソは苦手
で隣の人にゆずったりしています(^^; ワタリガニはから揚げや蒸し
たものをたべたことがありますが、から揚げがとてもおいしかったこ
とを覚えてます。

 蟹チャーハン・・・・ニセモノ? はたくさんありますけれど、そ
れほどまでに唸らせるほどのはまだ未体験です。うーんうーん。とて
も気になります。

 私の居所は中華料理が不毛で、なかなかおいしいものにありつけま
せん。ああ、福沢さんを沢山お財布にいれて、もう一度関西のおいし
い&リッチな中華料理のお店で泣いてみたい・・・

507. ごめん、高いです。炒飯。 吉野 仁  2000/11/16 (木) 02:53

 ネイサン特集、面白かったです。

 で、蟹味噌チャーハンの話ですが、高いです。三〇〇〇円です。いったいどこの誰が、たかが炒め飯に三〇〇〇円払うでしょうか。いくら店長が上海出身の本格的な店とはいえ、三〇〇〇円では、尿酸値が4.4(これって低い?)のわたしでも考えてしまいます。

 しかし、某氏による次のような文章
「聞きしに勝る味である。(中略)食べても食べても、あの蟹の匂いがない。油を吸った卵がつなぎとなり、ごはんの一粒一粒に蟹の身とみその甘みが溶け込んでいて、なんとも気品のある香りを漂われていたのだ。(中略)上海蟹を一杯平らげた感動がある。わたしはこの優婉な炒飯に”楊貴妃”の名を捧げたい」
 を読むとかなり気持ちが動きます。
 評論家の美辞麗句にさんざん騙され、今では騙してる側(なのか?)身としては、”チャーハン界の楊貴妃”では、いかにもウソっぽいかもしれませんが、ずっとこの一品、気になっているのでした。

506. 蟹 やよい  2000/11/15 (水) 22:15

ごぶさたしています。なんだかあちらこちらで蟹の話題なので登場しました。
そういえば、新宿の中村屋(カレーの)のなかのレストランで、上海蟹を含めて各種蟹料理を食べる会というのが今日だか昨日だか開催されていたはず。会費が13,000円だったかなぁ。前にいた会社に中国人の社員の人がいてこの時期社内で頒布会をしていたことを思い出します。
来年は有志を募って食べに行きたいなぁ

505. Re^2: ネイサンの異装版 松本真人  2000/11/15 (水) 20:36

よしださん
> で、スキャナーがあるなら、その表紙の画像もおくれでないかい。

スキャナー持ってないです。会社にはあるけど、使い方わかりません。
いっそ、本自体あげましょうかね。ここまでネイサンに入れこんでる
よしださんとこに行ったほうがいい気がします故。

503. Re: ネイサンの異装版 よしだ まさし [URL]  2000/11/15 (水) 18:39

松本くん

そ、そうかあ、新井苑子の『それゆえに愛は戻る』もあるのかあ! それも探すぞお。まるっきり見ないけど、探すぞお。何年もかかるかもしれないけれど、探すぞお。

で、スキャナーがあるなら、その表紙の画像もおくれでないかい。

502. Re: お勧めのネイサン よしだ まさし [URL]  2000/11/15 (水) 18:37

tomo さん

『夢の国を行く帆船』もお勧め作品なんですけど、いかんせん、簡単に手に入るのは『ジェニーの肖像』だけでしょう。でも、代表作というだけあって、『ジェニーの肖像』、いい作品です。

> しかし、「ジェニーの肖像」ばかり、原書含めて8冊も持っている
> なんて・・・・・・あきれちゃいました(爆)

実はまだ持っているはずなんだけど、カバーがないんでアップしてないんです。それに、偕成社からまだ別の装丁の版も出ているはずなんで、それも探しているんですけど。わたしゃ、ありったけのネイサンを買うぞお!

501. Re: 異装カバー よしだ まさし [URL]  2000/11/15 (水) 18:33

彩古さん

こうなりゃ、手に入るかぎりの表紙の書影をアップしちゃいましょう。サイズの調整なんかはこちらでちゃんとやりますので、表紙の画像データをください。異装本の表紙もすぐに出るようだったら、こちらもよろしく(ハヤカワ文庫の『ジェニーの肖像』の別バージョンも持っているはずなんだけど、いったいどこにあるんだろう。これまた発掘しなければ)。