500. 署名本? よしだ まさし [URL]  2000/11/15 (水) 18:30

MZT さん

> 殿谷みな子はれんが書房新社からもう1冊出ているみたい
> で、先日ネット古書店に注文しました。電話があって、
> 「署名本でもいい?」とのことで、特に断る理由もない
> ので買いました。この本はたぶんキモだろうなぁ。

しょ、署名って、著者署名本ですかあ? それって、断る理由になるわけないじゃんか。って、ここまで書いて、もしかして「記名あり」のことだろうかと気づいた。署名本だったら、欲しいよなあ。

>
> 殿谷みな子は『春はタイムマシンに乗って』がダブリ。
> 厳しいところは土田さんのご指摘の本かな。
>
> 文化出版局ポケットメイツはまだまだ。若桜木氏の本
> しか見ない……。

499. Re: 都内で食べれる上海蟹 よしだ まさし [URL]  2000/11/15 (水) 18:27

吉野仁さま

くそおっ、おまえもかあ、おまえも蟹かあ! 蟹はなあ、蟹はなあ、プリン体をたくさん含んでるんだぞ。尿酸値が上るんだぞ。だけど、食べたいんだぞ。

でも、ものを食うのに予約を入れるという根性のない私には、吉野さんお勧めのお店で上海蟹を食べることはまず不可能でありましょう。

>  そういえば、新宿の某中華店に、上海蟹みそチャーハンというメ
> ニューがあって、まだ行ったことはないものの、話で聞くかぎりメ
> チャうまそう。

ああっ、それ、すっごくおいしそう。チャーハンも大好きなんだよ。それ、どこのお店。教えて。教えて。教えて。高いの? 昼飯にチャーハンだけ食いに行けるような店?

498. Re: おいらもやらなきゃ。 よしだ まさし [URL]  2000/11/15 (水) 18:24

ううっ、昼休みにレスつけが終らなかった。仕事の合間をみて、レスつけ作業を再開してます。

土田さん

> 私も目指したところは書影つきのリストだったんですが、
> なかなかままなりません。

わたしゃ、書影をつけるつもりすらなかったんですけど、それじゃあ寂しいんで、せめてネイサンぐらいは書影をつけようかなっと思って。

> それに見つからないのは、見つからないというコメントをつけるという
> 良い手も教えていただいたし。(皮肉ではないですよ)

わっはっは、ネイサンの書影のページをもいっかいチェックしてみてください。画像のファイルサイズを縮小したついでに、必死こいて発掘した書影を追加しています。

497. ネイサンの異装版 松本真人  2000/11/15 (水) 15:59

よしださん
うちにあるもう一冊の文化出版局刊のネイサンは『それゆえに愛は戻る』
でした。そして、おめでとうございます(笑)。よしださんのお持ちの
ものとはカバー違いです。アップされている『バーリイ村のヴァイオリン
弾き』と同じデザイン・フォーマットで、イラストも同じく新井苑子。
彩古さんご指摘と同様のケースではないでしょうか。しかし、これは
泥沼になりそうな予感(笑)。

土田さん
そうか。『新お伽噺』って、やはり見ないんだ。このあいだ、献呈署名本を
GETしたのはラッキーだったのだな。しかし、僕、『求婚者の夜』も
未読なのです。しかも、ダブってるし(苦笑)。もし手放したようなら
あげよっか? もちろん、それと交換って訳じゃないけど、文化出版局の
矢野徹を譲ってもらえませんか?
文化出版局のSFアンソロジーというと、伊藤典夫編の『吸血鬼の宇宙船』を
以前持っていたのに、手放したんですよね。

496. Re^2: うまいもんが食いたい よしだ まさし [URL]  2000/11/15 (水) 12:58

きんとんさん

おおっ、そうかあ、蟹と言えばプリン体、プリン体と言えば尿酸値、尿酸値と言えば痛風、痛風といえば○○○さん、○○○さんと言えば見かけるたびに痛ましい、痛ましい体にはなりたくない、なりたくないなら蟹は避けるべし、ということですね。

よ〜し、これさえ頭に入れておけば蟹を食べたヤツがいくらでてきても悔しくなんかない……こともないぞお! やっぱりおいしい蟹を食べたいぞお。

>>甘海老味噌も旨いね
はい、ご飯に乗せて食べると、すんごくうまかったです。

495. お勧めのネイサン tomo  2000/11/15 (水) 12:07

よしださん、こんにちは。

盛り上がっているネイサンですが、私はまだ読んだことがありません。
初心者が読むとすれば、どれがお勧めですか?やっぱり「ジェニーの肖像」でしょうか?
しかし、「ジェニーの肖像」ばかり、原書含めて8冊も持っているなんて・・・・・・あきれちゃいました(爆)

493. 異装カバー 彩古  2000/11/15 (水) 10:29

ネイサン話題になっていますね。
ネイサンは思い入れのある作家だけに、なんか嬉しい。
ところで、『ヴァーリイ村のヴァイオリン弾き』は異装カバーが
存在します。続刊の装丁に合わせたということなんでしょう。

よしださんのお持ちでない原書、5,6冊なら画像提供できますけど、
要りますか?
ぼくにしては珍しく、ネイサンの原書はすぐ取り出せるところに
置いてあるので、すぐにスキャンできますが。

492. 鬼の腕 MZT [URL]  2000/11/15 (水) 08:54

MZTです。おはようございます。

土田さん>
土田さんの買書日記に『鬼の腕』(れんが書房新社)の
ことが触れられていますよね。まだ購入していなかった
ので、早く買わねば。1999年9月に出たみたいなので、
大丈夫だと思いますが。

殿谷みな子はれんが書房新社からもう1冊出ているみたい
で、先日ネット古書店に注文しました。電話があって、
「署名本でもいい?」とのことで、特に断る理由もない
ので買いました。この本はたぶんキモだろうなぁ。

殿谷みな子は『春はタイムマシンに乗って』がダブリ。
厳しいところは土田さんのご指摘の本かな。

文化出版局ポケットメイツはまだまだ。若桜木氏の本
しか見ない……。

491. 都内で食べれる上海蟹 吉野 仁  2000/11/15 (水) 02:41

 ええと、つい先日、香港映画祭通いの某日、神田神保町にある咸亨酒店(岩波ブックセンターや神田古書センターの向い側)で上海蟹を食しました。美味でした。
 わざわざ横浜中華街にいかずとも、神保町の「新世界飯店」(咸亨酒店は姉妹店)に行けば上海蟹をたべることができます。ここはおすすめ(要予約)。
 香港では、はじめてウーコン(北京道の店)で食べましたけど、この店(怪しげな日本語の看板があるだけに、心配していた)、とてもよかったです。
 それと香港では、上海蟹シーズンには〈蟹バター〉なるものが密かに売られていて、これは蟹味噌に卵、醤油にラードを加えたもの(なんでも相当、高価らしいが、保存性がすぐれているのでお金だけの価値は充分にあるそうな)ですが、これを入れてチャーハンをつくると、もう絶品らしいのです。
 そういえば、新宿の某中華店に、上海蟹みそチャーハンというメニューがあって、まだ行ったことはないものの、話で聞くかぎりメチャうまそう。

 吉野 上海蟹にうるさい 仁

490. おいらもやらなきゃ。 土田裕之 [URL]  2000/11/15 (水) 01:02

よしださん
私も目指したところは書影つきのリストだったんですが、
なかなかままなりません。
源氏鶏太の怪談集とか、創土社とか、作りたいと思っているのは
たくさんあるんですが、スキャナーが面倒なのと、
実家にほとんどあるので本を発掘するのが大変なのでさぼったまま。
よしださんに刺激を受けたのでまたやらなきゃ、と思っています。
それに見つからないのは、見つからないというコメントをつけるという
良い手も教えていただいたし。(皮肉ではないですよ)

文化出版局のネイサンは私が持っているのも多分よしださんと同じ
です。他にあったらいやだなあ。

MZTさん
殿谷みな子の新刊なんか出てたんですか。でもこの人の短編集は
処女短編集と長編を除いてはほとんどがSFマガジンに掲載された
ものだった気がします。(書き下ろしも少しあったかもしれませんが)
早川書房の「新お伽噺」の方は確かにあまり見ませんね。
新刊で買い逃したら入手まで時間がかかりました。
最近「求婚者の夜」を読み返したいと思ってるんですが、
いったい本がどこにあるやら。手放しちゃったかな?

文化出版局の本ではポケットメイツの福島正実を1冊持っていないので
特に欲しいです。
あと手放してしまった日本SFのショートショート集もちょっと欲しい。まあある時はあるんですけどね。このシリーズも。
中では海外SF短編集は比較的見ないかも。
現時点でダブっているのは矢野徹くらいかしらん。

オフ会の時に日下さんと久野四郎と福島正実の話が出て、
久野は去年再読したので(やっぱりおもしろかった)
福島正実もまた読んでみようかという今日この頃です。

489. Re: うまいもんが食いたい きんとん [URL]  2000/11/15 (水) 00:06

し〜ふ〜、また横入りね。
> くそおっ! 香港には行かなくっても
>いいんだけれど、さぞかしうまかったん
>だろうなあ。本当にうまかったんだろうなあ。
>すっごくうまかったんだろうなあ。もんの
>すごくうまかったんだろうなあ(涙)
>
> うまいもんが食いたいっす。政子さんからも
>「たまには横浜中華街にでも連れて行け」って
>責められてます。

そういえば、今日回覧されてきた職場の忘年会
計画は、温泉宿で【カニ尽くし】の様です。
焼きカニ、カニ刺、カニすき・・・。
会社から1時間以内でこういう環境に行けるのが
越前暮らしの利点ですね。
 そういえば一人カニまるごと3盃(カニの単位)
って宴会もあったなぁ。

ふふふ・・・プリン体ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−− きんとん@越前蟹
甘海老味噌も旨いね

488. もしかして MZT [URL]  2000/11/14 (火) 19:17

どもども、MZTです。

よしださま>
文化出版局の本はネイサンも含めて、ほーんと見ないですね。
特にSF系。土田さまも言及していましたが、田中光ニとかは
見るのに、海外SF系の本とか、本当にないですねー。

ネイサン、ぼくもよしださまのレビューを楽しみにしていま
す。

今殿谷みな子捜索中でございます。れんが書房新社の最新刊
は注文するつもりなんですが、早川から出ているのが見ない
んで……。

蕨の本屋さんってもしかして○藤書店さんでしょうか?ここ
海外文学が揃っていていい古本屋さんですよね。

487. Re: ご苦労様です よしだ まさし [URL]  2000/11/14 (火) 17:51

松本くん

> よしださんのお持ちの香山滋の書影も見たいな。

よおし、次は香山滋だあ!って、カバーのない本が多いんだけどね(笑)

> ときに、文化出版局のネイサンって、これで全部でしたっけ?
> 僕は2冊持ってるのですが(一冊は『川を下る旅』)、書影に
> 思い当たるものがなくて…単なる記憶違いかもしれませんけど。

それはちゃんとチェックして報告してほしいぞ。持っていない本があるのかもしれないし、持っているのだけれど発掘しきれていない本があるのかもしれないし……。

ああ、それにしても、これほど反響のあったコーナーは初めてだ。嬉しいぞ。

486. うまいもんが食いたい よしだ まさし [URL]  2000/11/14 (火) 17:49

馳星周さん

くそおっ! 香港には行かなくってもいいんだけれど、さぞかしうまかったんだろうなあ。本当にうまかったんだろうなあ。すっごくうまかったんだろうなあ。もんのすごくうまかったんだろうなあ(涙)

うまいもんが食いたいっす。政子さんからも「たまには横浜中華街にでも連れて行け」って責められてます。

485. Re: ネイサン よしだ まさし [URL]  2000/11/14 (火) 17:46

こんにちは、MZTさん。ようこそ(って、いままで来たことがなかったとは思ってなかったりして)

文化出版局のネイサン、本当に見かけませんよね。なんでこうまで見つからないのか。よほど発行部数が少なかったのでしょうか。なにせ、リアルタイムで古本屋を探していて、まるで見つからなかった本ですから(って、リアルタイムなら新刊で買えっちゅうのに>オレ)。最後の1冊を蕨の古本屋で見つけた時に、思わず「これ、ずっと探していた本なんです」って言うと、古本屋さんのおじさんとおばさんが一緒になって喜んでくれたものです。

> あ、タピオラの冒険はハヤカワ文庫FTです。

あ、言われてみればそんな記憶が。修正しなくちゃ(というよりも、早いところ本を探し出さなくちゃ)。

484. Re: 訂正(ごめんなさい)・ネイサン よしだ まさし [URL]  2000/11/14 (火) 17:42

snowy-thumper さん

アメリカにおいても、ロバート・ネイサンって『ジェニーの肖像』の作者ってことでしか記憶されていない存在なのでしょうか。まあねえ、これだけ新しい小説があとからあとから出てくる世の中じゃ、1冊だけでも残ればたいしたもんなのかもしれないけれど。

ネヴィル・シュートだったら、『渚にて』だけなのかなあ?

483. ご苦労様です 松本真人  2000/11/14 (火) 14:47

ネイサンのリスト拝見しましたよー。やっぱり、書影が入ってると
よいですねー。よしださんのお持ちの香山滋の書影も見たいな。
ときに、文化出版局のネイサンって、これで全部でしたっけ?
僕は2冊持ってるのですが(一冊は『川を下る旅』)、書影に
思い当たるものがなくて…単なる記憶違いかもしれませんけど。

482. Re^2: DVD 馳 星周  2000/11/14 (火) 13:24

しーふー
> もしかして、それが食べたいってだけの理由で香港に行ったんじゃないだろうな。ううっ、お父さんはなさけなか。お前をそんな贅沢な子に育てた覚えはなかぞ。なんで土産に「蟹味噌入り小龍包」を買ってこない?

えー、悪い子に育ってしまいました。すみません。でも、しばらく香港に行ってなかったし、蟹を食うんだというモチベーションでもなければ、今年は香港に行かなかった年になってしまうと思ったので、無理矢理スケジュールをこじ開けたんだよ。でも、うまかったなぁ、マジで。上海料理の「ウーコン」だよ。うめぇんだよ。フルーツ・チャンが銅鑼湾で上海蟹の肉と味噌だけのパックが売られているっていってたけど、七百香港ドルもするんだってさ。そんなの、お土産に買えないでしょうに。ごめんね。

> 質問。通常のDVDプレイヤーだと香港のDVDは見られないのでしょうか? 地域コードが入っていたりするわけ?(ま、香港でDVDを買う予定はないから、問題はないんだけど、後学のために知っておきたいっす)

きんとんさんが答えてくれてますね、はい。おれの持ってるDVDプレイヤーは中国製で、香港的士の話によると、エリアコードを完璧に無視してくれるそうです。

481. Re: いろいろ よしだ まさし [URL]  2000/11/14 (火) 12:54

土田さん

ロバート・ネイサンの書影をアップしたところ、即座に反応があってとっても嬉しいよしだです。そういう声が聞きたいがために作った掲示板なんだもん(笑)

>>次はネビル・シュートをぜひ。感想とか、どんな話とかあるといい
>>な。

感想とか内容紹介とか、それができれば苦労ありませんって。なんたって、記憶力が人いちばいないわたしですから。

480. Re: 行けないルージュマジック よしだ まさし [URL]  2000/11/14 (火) 12:51

ブックオフ原宿店は駅前ではなく、明治通り沿いだそうです。詳しくは[http://www.bookoff.co.jp/harajuku.html]をごらんになってください。

479. Re^3: DVD よしだ まさし [URL]  2000/11/14 (火) 12:49

きんとんさん

> ところで、し〜ふ〜。DVDハード1台余って
> るんですがねぇ・・・・・。

う、うーん。どうせなら、ちゃんと買おうと思いつつ、でも、なかなか見る時間もないしなあ、などと思っている今日このごろなんで、とりあえずはパスしておきます。

このところ、キーボードの叩きすぎで、肩は凝るし、目はショボショボだし、姿勢が悪いもんでまたしても指先にしびれがはいるし……。でも、首牽引よりはいいよなって、自分をなぐさめることのできるこの掲示板に感謝ですね(笑)

478. Re: ごめんなさい よしだ まさし [URL]  2000/11/14 (火) 12:46

松本くん

> 土曜日、金の星社の西部小説選集を買いに行ったら、なくなってました。

ま、世の中そういうものでしょう。これで出費&蔵書増をまぬがれたぞと、ほんのちょっとホッとしていたりもします。
また見つけたらよろしくね。でも、できたら翻訳の西部小説の方がいいなあ(と、ちょっと贅沢を言ってみる)

477. 訂正(ごめんなさい)・ネイサン snowy-thumper [URL]  2000/11/14 (火) 11:45

チャーリーズ・エンジェルの人形は5ドルじゃなくて
「15ドル」くらいでござります。(バービーの服も
着せられるでせう)

ネイサン、ロバートさんの本は ポートレイト・オブ
ジェニィのタイトルしかありませんでした。
1939にコピーライト、アメリカにしては珍しく
1971年までに22回もリプリントされております。
もう知ってるかもですが ノヴェルズが33作
ポエムが7作、劇用の脚本が2作、子供向けに1作、
そして アーキオロジー(考古学?)と言う
カテゴリーで1作となっておりました。
1894生まれでハーヴァード・マンスリィに
書きはじめたのが初めての活動です
とか書いてもありましたの。FYI。

それにしても MZTさんのトコロも訪れてみたら
荒れ地と言う表現がなされており 「ぴったり!」
で笑ってしまいました。がここに訪れる方々は
書物を抱えて冥途の旅路につけるつもりなので
あろうか、反面教師?として自戒するアタクシで
ござります。うききxx

476. ネイサン MZT [URL]  2000/11/14 (火) 02:34

こちらでははじめまして、MZT@書物の帝国と申します。

ネイサン特集見ました。ああいう書影の本なんですね。参考になります。文化出版局の本は色々な意味で見かけない(涙)なので、「おお!
これが矢野徹さんが気合入れて訳したネイサンの本か!」と感慨深く
見せていただきました。あ、タピオラの冒険はハヤカワ文庫FTです。

 『夢の国をゆく帆船』を読んで以来(ダブっているんですが)他の
話も読みたくて探している作家なのですが、ハヤカワ文庫からでてい
た3冊しか買っていません。うーん、気長に探してみます。

475. Robert Nathan, Charlie's Angels dolls snowy-thumper [URL]  2000/11/14 (火) 01:36

今日は図書館に行く日なので ロバート・ネイサン借りて
こようと思います。月曜日なのに嬉しい。

USのDVDは 日本に持ち帰っても見られないのでせうか?

香港的人さま、 てつおさま、 カービン・ライフルさま
チャーリーズ・エンジェルの 11インチ半のお人形が
売りに出ていまする。ディロン、ナタリー
もしくはアレックス。
一体5ドルくらいでござります。11インチ半とわ!
バービーサイズの事でする。如何なりや?xx

474. いろいろ 土田裕之 [URL]  2000/11/13 (月) 23:44

@勘違いがありましたので、ごめんなさいメール出しました。
Aネイサン特集、よしださんの思い入れが伝わってきて良いですね。
 次はネビル・シュートをぜひ。感想とか、どんな話とかあるといい  な。持っているのにロマン全集の表紙に見覚えが無い。偕成社文庫
 も持ってないけど違うような。早川文庫は新版?
 文化出版局は1冊くらいは近いうちに読もうと思ってます。
B原宿のブックオフ、行ければ行きたいと思ってますが、デパートの
 古書展初日みたいになりそうですね。

ということで、いろいろでした。

473. 行けないルージュマジック きばやし  2000/11/13 (月) 22:51

 というわけで土曜ーんは仕事で行けません。いつもこんなの。
でも来週の土曜は原宿へ行こうかなー。問題は原宿のどの辺に
出来たか、という事だ。よしださんならもうチェック済みだと
思いまして。駅前なんでしょうか。
 
 人身事故の請求額は凄いらしいです。1分遅れるごとに値段が
決まってるとかなんとか…。また自動車事故で信号機を倒したら
かなりな額らしいです。ウン百万とか。

472. Re^2: DVD きんとん [URL]  2000/11/13 (月) 21:36

し〜ふ〜、こんにちは
きんとん@“今度は首牽引中”です。
横入りします。
> 質問。通常のDVDプレイヤーだと
>香港のDVDは見られないのでしょうか?
>地域コードが入っていたりするわけ?
>ま、香港でDVDを買う予定はないから、
>問題はないんだけど、後学のために知って
>おきたいっす)

香港映画のDVDソフトはエリアフリーです。
日本でパイオニアから出ているソフトなんて
香港で買った方が安かったりします。
(でも、何故かワンチャイものは日本の方が安い)

だから、ワシんちもVCDで持ってるお気に入り
ソフトの買い換えを行っています。

ところで、し〜ふ〜。DVDハード1台余って
るんですがねぇ・・・・・。

471. ごめんなさい 松本真人  2000/11/13 (月) 21:27

よしださん
土曜日、金の星社の西部小説選集を買いに行ったら、なくなってました。
このあいだ、僕が見かけた直後に売れたそうです。誰も買わないと
思ったんですけどね。

470. Re: キャメロン・ディアスに首ったけ よしだ まさし [URL]  2000/11/13 (月) 13:12

>香港的士さん、てつおさん、カービン・ライフル

実はキャメロン・ディアスの出ている映画を見たことのないよしだです。だから、蹴られたいって言われてもどうもピンと来なくってねえ。

ジェームズ・キャメロンはいまでも冒険小説協会の会員だと思います。何度もゴールデン街の「深夜プラス1」に現れているようです。いちど、髭をそってボロボロの服装で現れた時には、キャメロンであるとなかなか分からなかったそうで(笑)

469. Re: ジュブナイルの廃馬 よしだ まさし [URL]  2000/11/13 (月) 13:09

snowy-thumper さん

早稲田のブックオフは早くも絨毯爆撃にさらされたようです。原宿のブックオフもどうせ初日から爆撃機が編隊をなして襲いかかることでしょう。原宿のブックオフ、とにかく大きいらしいので、落ち穂拾いにでも行こうかとは思ってますが。

468. Re: DVD よしだ まさし [URL]  2000/11/13 (月) 13:07

馳星周 さん

>>久しぶりに香港に行ってきました。蟹味噌入り小龍包と豆腐の蟹味噌炒めを食
>>べたかったんです。

もしかして、それが食べたいってだけの理由で香港に行ったんじゃないだろうな。ううっ、お父さんはなさけなか。お前をそんな贅沢な子に育てた覚えはなかぞ。なんで土産に「蟹味噌入り小龍包」を買ってこない?

>>香港のDVDも見ることができるプレイヤーを買ってしまったのは失敗だった
>>かもしれない……。

質問。通常のDVDプレイヤーだと香港のDVDは見られないのでしょうか? 地域コードが入っていたりするわけ?(ま、香港でDVDを買う予定はないから、問題はないんだけど、後学のために知っておきたいっす)

467. キャメロン・ディアスに首ったけ カービン・ライフル  2000/11/13 (月) 02:37

>香港的士さん、てつおさん

僕はキャメロンといえども蹴られたくはありません(笑)。
好きなんだけど。
でも、最近の彼女は「普通じゃない」を頂点に緩やかな下降線を描いているような気がします。「メリーに首ったけ」を含めてね。

>よしださん

キャメロンつながりで思い出したんですが、ジェームズ・キャメロンは
まだAFの会の会員なんですか?
以前、会長の著作にそう書いてあったと記憶しているんですけど。

466. チャーリーズエンジェル てつお [URL]  2000/11/12 (日) 09:08

私もキャメロンに蹴られたい。

封切り日に新装再オープンしたシネマックス方式の
映画館で見たのですが、がらがらでした。
でもキャメロンには本当に笑いました。
バリモアは菜食主義なのになんであんなにスタイルがいいのか?
リューの顔は少し不気味。

でも撮影はワイヤーでつられて大変だったんでしょうね。
テレビシリーズも全部見ていた(つい最近もケーブルテレビで見ていた)
んですが、私はシェリル・ラッドが一番すきでした。

465. ジュブナイルの廃馬 snowy-thumper [URL]  2000/11/11 (土) 01:43

最近では過去の「大丈夫日記」まで読んでいるアタクシですが
プリンス・マルコ・シリーズを集めている人がいる!とか
危ねい世界がある事だとしみじみ思いつつも楽しく読んでいる
のでござりました。(バリ島の狂気! バリが好きになる前に
読んでいたのを思い出します。)

原宿ブック・オフ! (原宿にはユニQロまでもあると言うでは
ありませぬか!?)NYにブック・オフがあって オアフにも
とっくにあるらしく なぜあたくしの住んでいるシリコンな場所
にないのかしらと思うのです。早稲田にも出来るの?早稲田Uの
そばなら、あまり期待できないような? 爆撃にさらされた後の
ようになりそうな気がいたします。

先日、小龍包を食べたばかりで 下のカニ味噌入りと言う単語を
読むと やられた!と思うのです。食べた瞬間にほわっと 
カニ味噌の香り、そしてその後に スープに溶けたカニ味噌が
口の中に入ってくるのでありましょう。にくらしいですね。
青い蟹を生姜やネギと一緒に蒸したのも好きでござりますが
豆腐をぐらぐらスープで、生姜がぴりっとして蟹肉と蟹ミソが
たっぷり、あんかけにして れんげでいただく!嗚呼!でする。

台湾の友達に オイスター味のそうめんと言うのをいただき
ました。なんだか楽しみでする。(インスタント・ラーメンの
パッケージみたいなのに入っているのです。)TGIF!xx

464. DVD 馳 星周  2000/11/10 (金) 13:45

久しぶりに香港に行ってきました。蟹味噌入り小龍包と豆腐の蟹味噌炒めを食べたかったんです。
ところで、例によっておたく行脚もしてきたんですけど、香港、かなりDVDが出回るようになってきてますね。わたしも数タイトル買ってきたんだけど、いますでに持っている膨大な量のVCDも、そのうちDVDに買い替えなきゃ……いや、買い替えてしまうんだろうなと思うと、眩暈を覚えてしまいました。
香港のDVDも見ることができるプレイヤーを買ってしまったのは失敗だったかもしれない……。

463. Re: 「そうだんです!」「さぶっ」 よしだ まさし [URL]  2000/11/10 (金) 12:56

な、なんでまた即座に三田あいりのホームページのアドレスなんぞが……

ところで、書くの忘れてましたけど、映画祭の時にゲストで佐伯日菜子嬢が来場していました。ファンタスティック映画祭には、毎年顔を出しているようですね。義理堅い人です。
それから、最新情報では、香港だか台湾だかのキョンシードラマにもゲスト出演しているそうです。うーむ、すごいぞ>佐伯日菜子。

462. Re: 妻有り、高3息子と中2娘つき。 よしだ まさし [URL]  2000/11/10 (金) 12:52

3週間から1ヶ月間の旅なんて、夢のまた夢ですね。堅気の会社かどうか、微妙なところですが、2週間の休みも無理でしょうね。無職&独身の頃は3週間ほどフィリピンに沈没していたりもしましたが。うーん、のんびりとアジアの安いビーチリゾートで命の洗濯がしたいです。

461. Re: キャメロンに蹴られたい よしだ まさし [URL]  2000/11/10 (金) 12:49

香港的士さん

「キャメロンに蹴られたい」ってタイトルを見た瞬間、ジェームズ・キャメロンに蹴られている絵柄が頭に浮かんでしまいました。蹴られたくないっすね。

460. 「そうだんです!」「さぶっ」 kashiba [URL]  2000/11/10 (金) 12:43

夕べは呑みすぎて今朝起きられませんでした(ーー;

よしださん
>消費者金融系のCMでは「黄色い看板プロミス」の御姫さまが
>可愛いなあと思っておりますが……。

むふふ、三田あいりですな(^−^)
http://www.nwj.com/neotown/artdebut/big/enter/mita.html
に、プロフィールがあります。

でも、この娘って、あのCMが一番可愛く見えますね。

では〜

458. 妻有り、高3息子と中2娘つき。 尿路結石二回のはるる。  2000/11/10 (金) 07:07

四年前まで、自営業だったので三週間から、ひと月くらいの旅でした。

だから、アジアの旅も十日前後だとあわただしい気がするんです。
でも堅気の会社だと、二週間がせいぜいかなあ。

十五年間ほど、上司の居ない生活を続けていたので、まだ社会復帰して無い感じです。義弟が社長で、自分の配偶者が常務の会社なので、なんとかクビにならず旅に出られるのかも・・・。

お店を畳む前はまんが専門の本屋さんを、やってました。
著作権の整備されてない頃は、パソコンソフトのレンタルなども。

1970年代に「ガロ」に長期連載してた古川さんの「紫の伝説」のすごいファンだったので、宇都宮でやってたアマチュアコンサートのパンフやポスターを描いてもらったり、してました。
で、まんが専門店を1985年頃に開いた時は、在庫の半分くらいの手配をお願いしました。今のまんだらけの社長の古川益三さんです。

457. キャメロンに蹴られたい 香港的士  2000/11/09 (木) 23:02

よしださん

>そ、そうなのかあ。てっきり、単なるアホ映画だとばっかり
>思っていたら。

ノー天気コスプレ版「東方三侠」とでも言いましょうか。
確かにバカ映画なんですけどね。メチャ楽しい映画です。
武術指導がユエン弟なので期待して下さい。

>ちなみに、テレビ版の『チャーリーズ・エンジェル』を見て
>いなかったもんで、ほとんど思い入れがないんだけど、それ
>でも大丈夫かなあ?

私もTV版は殆ど見ていません。かえってそれが良かったのか
もしれませんね。

キャメロンがカンフー使うというだけで、よしださんなら絶対
見に行くと思っていたんですけどね(笑

455. Re: ダイアリィ よしだ まさし [URL]  2000/11/09 (木) 12:40

snowy-thumper さん

ああっ、やっぱりスペルミスに気づいている人がいたのね(涙)
恥ずかしい。頭で考えるよりも先に指先が勝手にキーを打って、
一度確定しちゃうと疑わなくなっちゃうんですよね。

> ローンズ・レイクの宣伝が チャーリーズ・エンジェルズ
> みたいでステキと言うか おっ!と言うカンジでござりました。
> (レとクの人はともかくイの人が辛いポーズで不利!な気が
> しました)

はいはい、このCMのトホホ感はなかなかのものでありますので、
きっちり印象に残ってますです。消費者金融系のCMでは「黄色い
看板プロミス」の御姫さまが可愛いなあと思っておりますが……。

454. Re: アジアと言っても・・ よしだ まさし [URL]  2000/11/09 (木) 12:36

こんにちは、はるるさん。

> 11月19日から12月3日にかけて、タイとネパールを一人で歩
> いてきます。

ああっ、いいなあ。そういう長い旅に出かけたい。しかし、妻子ある身ではなかなかままならず……。
ちなみに、台湾とか香港に多く行ってますが、これは香港映画のために仕方なくって部分が多いです。志向としてははっきりと東南アジアなのですが、けっきょくフィリピンにはまって、フィリピンに繰り返し通うだけで終ってしまいました。久しく行ってないので、また行きたいのですが……。

453. Re: チャーリーズ・エンジェル よしだ まさし [URL]  2000/11/09 (木) 12:33

香港的士さん

> 「チャーリーズ・エンジェル」最高!!!
> 言うこと無しです。文句なしの娯楽作品です。

そ、そうなのかあ。てっきり、単なるアホ映画だとばっかり思っていたら。ちなみに、テレビ版の『チャーリーズ・エンジェル』を見ていなかったもんで、ほとんど思い入れがないんだけど、それでも大丈夫かなあ?

452. ダイアリィ snowy-thumper [URL]  2000/11/09 (木) 06:45

いかがおすごしですか?
ダイアリィのスペル
多分 ダイアル とか ダイアレクト とか
ダイアローグに (苦しいけど)かけているのかな?と
思っていたのですが。

あたくしのにも ミススペルがあるのだけど 直し方が
ワカラナイので そのままにしてあるのです。

チャーリーズ・エンジェル のニュウ!面白いのだったら
楽しみ。先日日本のTVのテープを見ていたら
ローンズ・レイクの宣伝が チャーリーズ・エンジェルズ
みたいでステキと言うか おっ!と言うカンジでござりました。
(レとクの人はともかくイの人が辛いポーズで不利!な気が
しました)(ご存じなかったらしょうもないのですが)xx

451. アジアと言っても・・ 尿路結石二回のはるる。  2000/11/09 (木) 06:44

東北アジアの話が、多いんですね。
香港や武侠小説も、マカオも(笑)好きで、返還前に数回行ってるけど最近はお見限り。
あ、でも旅先で知り合った香港人(?)の友達が少し前、遊びに来て家に泊まってった。
僕のテリトリーは東南から中央アジアなので・・。

11月19日から12月3日にかけて、タイとネパールを一人で歩いてきます。カオサンのメイン・ストリートに面した、3階建ての古本屋の階段を昇ると「ねこを踏まないで下さい」と、いつも張り紙してある。
期待どうり、うっとりと眠っているねこが、よく2階や3階のすみっこにいます。旅行途中で一休みしている山本周五郎なんか、良い味出してます。ここは、横文字が3分の2で、日本語が3分の1と比較的多い。

貸し本屋と古本屋が合体したようなシステムの、ちいさな店が多いけどここは普通の古本屋っぽくて好きです。
ネパールでは、みやげものやで喜太郎のカセットなんかと一緒に古本が並んでる事が多いですね。

450. チャーリーズ・エンジェル 香港的士  2000/11/08 (水) 00:47

「チャーリーズ・エンジェル」最高!!!

言うこと無しです。文句なしの娯楽作品です。

ただもう劇場で観てください。

449. グッズ、実は欲しかったのだ アシュラ  2000/11/07 (火) 21:22

こんばんわ。

>バンダイが配給権を買ったってことは、劇場公開をするのかな
>あ?

 来年夏、とか聞きました。
 この映画はもともとあちらのテレビシリーズで大人気だった
そうで、グッズも充実してるみたいだし、会場にはコスプレの
可愛いお嬢様方もいらっしゃいました(羨)もちろん日本人。
 宣伝にたっぷり時間をかけるつもりかな?

 
 

448. Re: 聖石伝説 よしだ まさし [URL]  2000/11/07 (火) 12:39

こんにちは、アシュラさん。ようこそ。

いいなあ、『聖石伝説』見たかったんですよ。だけど、平日のモロ日中の上映ですもんね。一般の勤め人にはむごい上映時間でした。
バンダイが配給権を買ったってことは、劇場公開をするのかなあ? 日本語吹き替え版のビデオだけだったら悲しいですよね。

447. 聖石伝説 アシュラ  2000/11/06 (月) 23:07

初めまして、お邪魔します。
今日、「グリーン・デスティニー」を見てきました。
それとは別に(笑)
今年の映画祭で見た映画の中でだんとつで気に入ったのは、
台湾の人形劇映画「聖石伝説」でした。
最初のうちはとにかく人形が回るまわる、とびはねる、
しかも顔がみんな同じに見える。台詞は想像するだにむさ苦しそうなおやじの声のみ。ストーリーもなにがなんだか
画面も早くてはやくて、「来てはいけない所にきちゃった
のかも」と思ってるうちに、あっという間にのめり込み。
後は、スクリーンに入り込んで一緒に浮遊していました。
おやじ声も何時の間にかなまめかしくもさわやか、時には凛々しくと。とにかく面白かった。
で、配給はバンダイだそうですが、この映画はつまり
ゲーム感覚?ゲームってやったことないもんで、わたしにとっては
新しい経験だったのかもしれません。

446. Re: 「グリーン・デスティニー」と「漂流街」 よしだ まさし  2000/11/06 (月) 13:11

カービン・ライフルさん

「グリーン・デスティニー」、「ストームライダーズ」とはかなりテイストが異なっています。「ストームライダーズ」は、コンピュータ処理バリバリで、武侠小説のおおらかなスケール感がないように思います。その点、「グリーン・デスティニー」は武侠小説そのまんまの世界が映像化されているんですよ。ぜひぜひご覧になってください。

445. Re: re:テレビなんて よしだ まさし  2000/11/06 (月) 13:08

だらてんさん
ようこそ。映画祭ではゆっくりお話もできず残念でした。久しくお会いしてないと思うのですが。

ちなみに、ここは別名「成人病掲示板」もしくは「呪いの掲示板」と呼ばれてますので、書き込んだことによって入院する事態にいたる可能性もあると思います。お気をつけてください(笑)
ま、だらてんさんなら大丈夫だろうと思うけど。

444. Re: テレビなんて よしだ まさし  2000/11/06 (月) 13:06

馳星周さん

>>どうせ、おれの命の恩人だとそういったことを喋ってたんでしょうが。

うーん、このネタはキミが偉くなった時点で封印するつもりだったのですが、会長がこのネタをふるもんだから仕方なく披露しました。でも、NHKだってんで気をつかって、会長ったら「葉山御用邸襲撃作戦」を「葉山襲撃作戦」と言い換えていたのがおかしかったです。
基本的には「わがままで生意気が人間の形をしているようなもんだった」って話をしていたんですけどね。

443. Re: 喘息 よしだ まさし  2000/11/06 (月) 13:01

てつおさん

おおっ、当ホームページの担当医としてのお仕事をさっそく始めていらっしゃる(笑)
いずれにせよ、小さな子供のいる方は、緊急の際にお願いできる病院をふだんから知っておいた方がいいですね。

442. Re: うん、ホント。 よしだ まさし  2000/11/06 (月) 12:59

さるさるさん

いかに不健康掲示板といえど、むち打ち症に関するレスはつかないみたいですね。だけど、首はけっこう恐いから気をつけた方がいいですよ。僕なんか姿勢が悪いというだけで、右手のしびれがとれなくなり、さんざん整体に通いましたから。

441. Re: テレビ見ました。 よしだ まさし  2000/11/06 (月) 12:57

土田さん

> 取材の時はインタビューもあったんですか?

けっこう喋りました。本気でやばいネタはさすがにカメラの前では喋れませんでしたけど、少しは馳さんが冷や汗をかくのではないかというネタを披露しています。
内藤陳さんは「トド」とか「冬眠中のクマ」の話を披露していました。これがなんの話なのかは、馳星周だけは分かるネタなんですけど(笑)

440. 「グリーン・デスティニー」と「漂流街」 カービン・ライフル  2000/11/05 (日) 00:26

よしださん、こんばんは。
カービン・ライフルです。
二度目の書き込みをさせていただきます。
前回はなんか質問責めのようになってしまって
どうもゴメンナサイ、です。

で、「グリーン・デスティニー」のレポートさっそく読みましたっ!
やっぱり武侠小説の世界がそのまんま映像化されてるんですか。
う〜ん、これは早く見てみたい。でも劇場に足を運んでる暇がないんでとりあえずビデオ屋で「ストームライダーズ」を借りてきて渇きをいやすつもりです(笑)。

んで、過去の「大丈夫日記」に目を通していたんですが、「漂流街」もすでに見られてるんですね。これも面白そう。三池監督と言えば先日ビデオで「DEAD OR ALIVE」を見たんですが、「漂流街」もおなじようなジェットコースターアクションなのかしらん。関係ないんですが、この掲示板で話題になっているTV番組(「TR」ですね)のなかで「マトリックス」のパロディシーンが流れたのが残念でした。あれは劇場で初めて見て笑いたかったのに。とりあえず福岡では封切りは先のようなので文庫版を読んで渇きをいやすことにします。あれ、なんだか僕の人生は代替行為で成り立っているような……(笑)。

439. re:テレビなんて だらてん  2000/11/04 (土) 00:30

@よしださん、ばんどうさん、みなさま
 こんにちは。はじめまして。
 昨日のTV見逃して「あ〜ばんどうさん!おぉ〜星仔…」と
 思ってしょんぼりしてたら、よしださんもうつっていたのですね。
 それは、なんとか探し出して、是非見なくては!!!

           最近、別世界に行ってしまった…だらてん

438. テレビなんて 馳 星周  2000/11/03 (金) 12:42

しーふー

おれは番組見てないけど、たぶん、スタジオでおれが喋ったことの半分以上はカットされてるでしょう。だから、しーふーは映っただけでもよしとしなければなりません(笑)。どうせ、おれの命の恩人だとそういったことを喋ってたんでしょうが。
テレビなんて、所詮そんなもんです。
だいたい『漂流街』のキャンペーンの一環として、ということでなければああいう番組に出ないもん、おれ。

                      馳 星周

437. 喘息 てつお [URL]  2000/11/03 (金) 10:23

またもや病気のおはなしですね。
小児喘息、全く知識がありません。たまにアルバイトで当直している
時に診たくらいです。でも最近は小児科の当直の重要性(特殊性)が
重視されており、
大阪では輪番で当直されていますので、ためらうことなく転送します。
あるいは徳州会病院(ここは絶対救急患者さんを引き受けてくださる
当直医にとってはありがたい病院です)にお願いします。
小児科は本当に難しいので、専門外の医者が診察するのは怖いです。
特に疾患をお持ちのお子さんがおられる場合は、
近隣の小児科の夜間診療体制を市役所か、消防で確認されておかれる
ことをお勧めします。

泌尿器科で喘息薬といえば、ある種の喘息薬を女性の尿失禁に
使うぐらいでしょうか。

436. 小児喘息 ひみつ  2000/11/03 (金) 01:06

 子供がそうだと、親は辛いですよね。
うちの息子もそうなんです。
でも、薬のおかげでほぼ完治(だと信じている)

 発作を起こさないことが大事です。と小児科医。
発作をおこすと肺が弱って、また発作がおきやすくなるという
悪循環になるんだとか。

 気管支拡張剤を飲み続け、薬が減り、薬を止めて、
この3年半発作なしです。
それでも、季節の変わり目、ちょっとでも咳こむと不安です。

435. うん、ホント。 さるさる  2000/11/03 (金) 00:23

よしださん登場してましたね。
馳さんがバンドーさんなんだ〜なんて
関係ないところで感心してみたり。

ところで不健康掲示板に質問なんすけど、
むち打ちってコルセットしてなきゃダメなんでしょうか?
あまりに仕事にならんので、半日で外したら
5日経ってもちっとも治らない〜(泣)
しかも、何人もの人が絶対、後遺症が出ると
太鼓判を押してくれるんですが・・・

434. テレビ見ました。 土田裕之 [URL]  2000/11/02 (木) 23:47

よしださん
今、NHKのテレビ見ました。
顔がちょっぴり出ただけで残念でしたね。

取材の時はインタビューもあったんですか?

433. Re: 呪いの掲示板 やたろう  2000/11/01 (水) 18:36

> 最近はね、小児喘息の治療法も昔と違っていて、積極的に薬をつかって予防につとめます。

はい。私もそういう薬を使ってます。当地ではオノンの原料を作っていますのでよろしく。

>寝ずの看病なんぞまるっきり必要としないんですよ。

そうかあ。確かにそうだなあ。せっかくポイントゲットのチャンスなのにね。

> ちなみに、一緒に風呂に入るの、10才なんて年令でやめるつもりはありませんですぞ。

22才まで父親と風呂に入りつづけた女性の上司でした。
会社に入ってみなに思い切り馬鹿にされたと憤慨していましたが。
あまり引っ張り過ぎないようにね。

>「呪いの掲示板」として全国に知られるようになるのではないでしょうか。

む。そうだったのか。単なる中高年掲示板と言うだけではなくて・・・

432. 呪いの掲示板 よしだ まさし  2000/11/01 (水) 12:45

最近はね、小児喘息の治療法も昔と違っていて、積極的に薬をつかって予防につとめます。もっとも、新しいことに消極的な病院では、まだまだこの治療法を取り入れてなかったりするんですけどね。我が家は医者の勧めで、その治療法を紹介する本を読み、納得のうえでその治療法をお願いしているので、小児喘息といってもさほど深刻感がありません。ほとんど発作をおこすこともありませんし、おこしても比較的スムーズにおさまります。今回も点滴2本でおさまっちゃったしね。だから、寝ずの看病なんぞまるっきり必要としないんですよ。

ちなみに、一緒に風呂に入るの、10才なんて年令でやめるつもりはありませんですぞ。ほっほっほ、可能なかぎりいつまでも一緒に入ってやるわい。

そうそう、この掲示板に書き込みをしたせいか、「銀河通信」の安田ママさんが入院してしまいました。やたろうくんも喘息を再発させてしまったようだし、そろそろ「呪いの掲示板」として全国に知られるようになるのではないでしょうか。

431. 喘息 やたろう  2000/11/01 (水) 10:45

娘さんの喘息、他人事ならず投稿します。
(ここは病気自慢のサイトでしたよね)
小児喘息がおさまって30年、ここ大分の地で再発しました。
温泉禁止、アップダウンのきついゴルフは禁止、低気圧が近づくと
気圧配置を見なくても天気予報ができるくらいの敏感な呼吸器官、
点滴は快楽・・・と喘息持ちは大変です。(ここは温泉天国なのに)
ここで寝ずの看病をすれば、10才くらいまでは一緒に風呂に入っ
てもらえるし、嫁に行くときは泣かせる挨拶をしてくれると思いま
すよ。

430. Re: 「ガラクタ風雲」はやはり「監獄風雲」から取られたのですか? よしだ まさし  2000/10/30 (月) 13:09

カービン・ライフルさん

「ガラクタ風雲」にようこそです。
えー、金庸の小説についてですが、はっきりいってどれを読んでもOKです。というよりも、どれもこれも同じようなもんで……(なんてことを書くと、ファンから石を投げつけられそうだな)。

『グリーン・デスティニー』は僕もすっごく楽しみにしています。なんと、チョウ・ユンファが舞台挨拶をするんですよね。

それから「ガラクタ風雲」という名前ですけど、特に『監獄風雲』にこだわったわけではありませんです。香港映画のタイトルに『○○風雲』という映画がたくさんあるので、それで『電影風雲』という同人誌のタイトルをつけ、それをズルズルと引きずってつけたタイトルなのであります。

429. Re: 映画祭1日目 よしだ まさし  2000/10/30 (月) 12:59

こんにちは、mamaさん。チケットを譲っていただいたおかげで、涙ウルウルの『星願』を無事に見ることができました(泣かなかったけどね)。いやあ、エリック・ツァンとリッチー・レンが実によかった。セシリアは、あの壮絶な泣き顔がよかったです。

そうそう、せっかく神保町まで行ったのだから、アジア映画に寄ればよかったですね。どうもあの町にいくと、古本のことしか頭になくなっちゃって……

428. Re: hongkong movie よしだ まさし  2000/10/30 (月) 12:56

snowy-thumper さん

おおっ、アメリカからなのですね。凄い凄い。「ガラクタ風雲」もいよいよ国際的に知られてきたぞ(笑)

香港映画はアメリカにかぎらず、カナダあたりでもけっこう上映されていたりしますし、フランスでジャッキー・チェンが勲章をもらったりもしています。日本人が知らないうちに、香港映画は世界で認められていたのですね。クエンティン・タランティーノみたいなオタクが飛びつくのは当然として。

で、ジャッキーがアメリカで映画をとり、ジョン・ウーがとり、ジェット・リーがとり、チョウ・ユンファがとり、サモ・ハンがテレビで主役をはりというとんでもない事態となっているわけです。

もっとも、当の香港では日本のトレンディドラマが大人気だったりするのがおかしいですよね。

これからもよろしくお願いします。

427. Re: そのような事でしたか♪ よしだ まさし  2000/10/30 (月) 12:51

gabyさん

ふっふっふ、そういうことだったのだよ。でも、ばんばん飲みながら収録してたから、どんな風に映ってるのかとっても心配なんだよね。
いちおう、NHKで放送できないようなネタはカメラがまわっていない時にばんばんやっちゃいましたけど(笑)

426. Re: 10月24日の日記へのレス よしだ まさし  2000/10/30 (月) 12:50

未読王さま

こらこら、10作で胸をはらんでくれ。せめて、20冊は……
って、それくらいだったら、投票すべき作品を人から聞いて、投票前の1ヶ月間に死ぬ気で読めばいいだけじゃん。これだったら、やる気になればできたんだけどさあ……、さすがにそれで投票してもなあ。

425. Re: ぽとらっち よしだ まさし  2000/10/30 (月) 12:46

kashibaさん
ミステリーマガジン、見ましたよ。メジャーHPの王道を突き進んでますねえ。アスキーネット(だっけ?)もチェックしなくっちゃ。

ポトラッチはやめときましょうね。やはり、共同戦線をはって、あの方の年間1万冊のサポートにまわりましょう(なんなら、年間2万冊購入のサポートでもいいぞお)

424. 「ガラクタ風雲」はやはり「監獄風雲」から取られたのですか? カービン・ライフル  2000/10/30 (月) 00:18

はじめまして。カービン・ライフルと申します。

「本の雑誌」のHPを覗いていたら、おやおや、よしだまさしさんのHPへのリンクがあるではないですか。で、さっさく飛んでまいりました。
僕は冒険小説協会に入会して日が浅いものですから、よしださんの過去の原稿を知らないのですよ。だもんで、「活字風雲」に掲載されている記事を楽しく読ませていただきました。ふーん、「妖星伝」の秘密なんて知りませんでした。

ところで、よしださんと言えば「本の雑誌」で武きょう小説の特集を組まれた際にコラムを書かれていたと記憶しています。そこで金庸の小説が読みたいのですが、何から読んだらいいでしょうか。「書剣恩仇録」か「秘曲笑傲江湖」(←タイトル違ってたらすいませんっ!)を読もうと思ってるんですが。よろしければ、よしださんのおすすめをお教え願いませんでしょうか。もっとも、文庫が出ないと貧乏人の僕には読めないんですけど。

映画祭の感想楽しみにしてます。特に「ウェディング・バンケット」のアン・リー監督が幼い頃から親しんだという武きょう小説を映画化した「グリーン・デスティニー」はたいへん楽しみです(←これは金庸の原作じゃないですよね)。

それでは、長々と失礼いたしました。

423. 映画祭1日目 mama  2000/10/28 (土) 23:37

よしださん、階段でお目にかかれましたね。お久しぶりでした。
『東京攻略』で周太さんと同じ列。『蝶変』ではきんとんさんと前後して座ったり、なんか磁石でも働いてるんでしょうか?ははは。
明日もまたお目にかかれそうです。セシリア来日はなくて残念。

神保町にもおいで下さったそうですね。私も帰りに寄って見たのですが、ほんとに閉店早いです。本を見てるとあっというまに時間がたつのに。あ、オークションで人形の作り方の本に1万3000円の値がついてたんです。私の本棚にも同じ物が(ただし型紙をどっかに仕舞い込んでる)あって、ドキドキ。ちょっとよしださんの気持ちがわかりました。

422. hongkong movie snowy-thumper [URL]  2000/10/28 (土) 14:31

はじめまして! フクさまのニッキからぴゅんと。
香港の映画に捧げる熱意ときたら!すごい!カンジですね。
あたくしは SFとサンノゼのまんなかぐらいに住んでいる
のですが サンノゼのダウンタウンのキャメラ1とキャメラ2
という映画館では たまに香港映画3ヶ月ぶっつづけ(でも
深夜からなのだけど12時から5時までとかなのです)と言う
のをやったりしているのを思い出しました。韓国でも香港の映画が
人気があるなんて全然知りませんでしたのよ。そおして台湾と
ホンコンの映画のカラーが全然違うと言うコトなどやらかにやら。
ツイ・ハークさんの映画は SFのダウンタウンのマリファナで
スモーキィな映画館でチャイニーズ・ゴースト・ストォリィを
見たくらいで 飲食男女が面白いのよ!と言われても見てないし
ホンコンのホラーもスゴイらしのですが手をつけずにおりまする。
こちら、ベイエリアには台湾の人がすごく増えて来てリトル台北
と俗称されているショッピング・モールなどもあるのですが
彼らはどちらかと言うと日本のTVのドラマなどが好きのようで
(日本の文房具とかお菓子とか何でも好きなようなのでする)
マツシマ・ナナコさんの100年のなんちゃらと言うようなドラマ
のが中文のサブタイトル付きでばしばしヴィデオ屋さんで売れてる
と言うようなカンジなのです。
ホンコンが返還して ジャッキー・チャンとか サモ・ハンとか
こちら(ハリウッドとかシアトルとか)に来てUSで市民権を
得て良かったなー!と思っていたけどあなたのレポートなどを
読んでいると失われてほしくない香港映画よ!と思ってしまい
ますね。
ジャッキー・チェンはラッシュ・アワーが良かったので
来月からシークエルを 同じくクリス・タッカーと撮影予定
ですって。サモ・ハンは金曜日の8時から「マーシャル・ロウ」
という中国から派遣された刑事と言う役で主役をはってるのです。
それからとても美しい香港の女優さんたちも続々上陸!?な
ハリウッドでござります。(この前のダブル・オーなんかまるで
香港映画だったでせう?)楽しみなハリウッド映画の香港化と
申しませうか?それでは!xx

421. そのような事でしたか♪ gaby [URL]  2000/10/28 (土) 13:39

こんちは、よしださん。

先日の「深プラ」での用事は、
なんと、そのような事でしたか♪

11月2日、ビデオ収録させていただきます。

420. 10月24日の日記へのレス 未読王 [URL]  2000/10/27 (金) 22:11

>膨大な数の新刊ミステリーの中からたかだか27冊しか読んでいないのに、その中から6冊を人さまにお勧めしなければならないのである。かなり無理がある。

 いや、私はせめて10作くらい読んでいたら、胸を張って投票しようと思ってましたm(_ _)m。

419. Re: 少年倶楽部文庫の… よしだ まさし  2000/10/27 (金) 12:41

> 『滑稽和歌と笑話集』って、よしださんの探求書じゃないですか?

そうですそうです。絶対に読まないし、欲しい本でもないんだけれど、「少年倶楽部文庫」コンプリートのためには避けては通れない道なのであります。まだ、『滑稽大学』とか『知恵くらべクイズ集』なんてのを探さなければいけない運命のようであります。
「少年倶楽部文庫」コンプリートまでこれであと15冊(涙)

418. 少年倶楽部文庫の… 松本真人  2000/10/26 (木) 19:28

『滑稽和歌と笑話集』って、よしださんの探求書じゃないですか?
昨日、拾いました。差し上げます。
最近、ほかの人の探求書を見つけてばかりだな。

417. Re: 名誉担当医任命有難うございます よしだ まさし  2000/10/26 (木) 12:42

こんにちは、てつおさん

まさに「医者の不養生」ってやつですね。でも、分かっていてもやめられないのが生活習慣。僕もここんとこ、肉を食う量が復活しつつあります。相変わらず肉をバカ食いしております。痛風は恐いけど、でも、食生活の改善てなかなかできませんです。

古本病は何科のお医者さんにかかればいいのでしょうか? 内科?(おいしい本はないか? ああっ、寒い)

416. ぽとらっち kashiba [URL]  2000/10/26 (木) 12:40

よしださん

>kashibaさんのノルマは10箱ぐらいで許してあげるね。
むむむ、拙者が、近々10万アクセスを迎えると知っての狼藉か?
おのれ、血風仮面!こうなれば、「ダンボール箱倍返し」の術じゃああ!!
っていうか、それだけは勘弁してくだせえ。しくしく。

415. 時間制限かあ よしだ まさし  2000/10/26 (木) 12:37

こんにちは、はるるさん。

その古本を森と交換してくれる古本屋って、池袋にも古本屋を出しているお店でしたっけ? たしか喜国さんが遠路はるばる行って、泣きながら帰ってきたところのことじゃないかなあ。そうかあ、そういう秘密が隠されていたのかあ。でも、時間制限で本を探すのって、すっごく辛そう。とりあえず片端からカゴにつっこんで、あとから要らない本をブックオフで処分してもらったりして。

414. 名誉担当医任命有難うございます てつお [URL]  2000/10/25 (水) 22:38

非常な名誉と心得ております。
実は、私も慢性膵炎(単なる飲み過ぎ)という持病を抱えています。
5年前に1ヶ月入院した時は同級生が主治医で、
『おまえも医者なのに分からんか』といわれました。
生活習慣病って本当につらいですよね。
古本病と同様に。

412. ダンボールで本を送れば、森と取り替えてくれる。 はるる  2000/10/25 (水) 21:51

ちょっと前、そんな古本屋が話題になってたの覚えてます?

福島の山奥、「ホワイトアウト」の舞台になったダムのある町。
その森林協同組合で、古本の担当をしている知人がいます。
そこに送った方が、有効活用になる気も、ちらほら・・します。

で、こんな処でこんな事をバラしてしまって良いのか、ためらいもあるんだけど、教えちゃう。
「だんな、だんな、ここだけの話しですぜ・・・」
なんと言ってもこんな山奥の町に、1日10個から20個のダンボールが届くので、おおまかに仕分けしちゃう。売り物にするほうは、定価の半額という決まりのスタイルですが、問題は別にされたほうの本。

倉庫に箱からちょっとセドリされた状態のものが、常時百数十箱くらい積み上げてあります。ここに入場するためのチケットを千円で買いますと、ココにある本を何冊でも、好きなだけ持ってって良い権利が発生します。ここで、「おおまかな仕分け」の意味が光ってきます。竹中労の名著「ビートルズ・レポート」の初版もここで、おととし見つけましたが、あとから嬉しさがこみあげました。六年ほど前から、このシステムがあるんだけど、あまり使う人はいないみたい。年に1〜2度、行くたびに僕は4〜5箱好きな本を詰めて、千円払って帰ります。
僕は知人の特権で、半日くらい倉庫にこもって本探ししますが、ふつうのひとは1時間だか、2時間だったか、入場時間の制限があるって言ってました。今年はまだ行ってないけど、去年まではこの制度でやってましたよ。本好きには、ゆめのような店です。(山奥、だけど)

阪神大震災の時は、けっこうすごい蔵書がまとまった数で沢山届いたそうです。本だって、屋根がなくちゃ可哀想。

411. まとめレスにて失礼(3)  よしだ まさし  2000/10/24 (火) 12:57

土田さん
 えっ、要らない本を送りつけてもいいんですか? ダンボール箱20箱分ぐらいだったら、すぐにでも用意しますけど。
 それはともかくとして、ホームページの内容の充実、少しはなんとかしたいですね。土田さんのところを見習って、少しは努力するようにします。

kashibaさん
 ダブリ本の放出ですか。えーと、相手の希望を聞かないで一方的に本を送りつけてもいいというルールでいかがでしょうか? 何が届くか、その時まで分からない福袋みたいできっと楽しいと思うのですが。1万ヒット達成記念1千冊大放出! ま、20箱は土田さんのところとして、kashibaさんのノルマは10箱ぐらいで許してあげるね。さあ、他に希望者はいないか? もちろん松本くんは嫁さんの寝静まった時間に届くようにしてあげるからね。

410. まとめレスにて失礼(2) よしだ まさし  2000/10/24 (火) 12:56

惣坂さん
 咳がとまらないってのは、なんらかのアレルギーじゃないですか? アレルゲンの検査を受けたことあります?
 結石については、プロのご意見が出ましたので、皆さん、自分が悪かったのだとあきらめましょう(笑)

松本くん
 子供が寝静まるのを待って夫婦で古本屋に出かける先輩です(笑)。土田さんとこのオフにはいけないけど、どうせなんらかの機会はあるでしょう。

てつおさん
 ようこそおいでくださいました。
>>でもほとんどの場合、尿路結石は生活(特に食生活)習慣の悪い
>>中年男性に発症します。
 うーん、なんて説得力のある発言でしょうか。さすがはプロです。
 ところで、てつおさんがいらっしゃったことですので、この成人病の巣窟である「ガラクタ風雲」の名誉担当医に任命させていただきます(ふっふっふ、一方的な任命なんで辞退はできないんだよ〜ん。ホームページ専属のドクター。これが本当のホームドクターだあ)。さあみんな、泌尿器の悩みがあったら、ここでてつおさんに相談しよう。きっと、懇切丁寧に「生活習慣を改めなさい」と言いきってくれることでしょう。

 ちなみに、ここに書き込んだ人の中には小児外科医のお医者さんもいて、わたしゃ本気でこの先生にご相談したこともあるんだもんね。

森さん
 新宿古書センターに行ってきました。昨日までの新宿古書センターと同じ店とは信じられない品揃え、値付けでした。これから棚に並べられるのを待っている本の中にポケミスの束がごっそりとありました。いかなる値付けになるのか、実に楽しみです。もしかすると、200円均一になったりして。
 それにしても、三橋一夫、買いすぎです。1ヶ月に12冊も三橋一夫を買うなんてことは、どう考えてもおかしい。悪霊にとりつかれているとしか思えません。災難を避けるためにも、すこしこちらにまわしませんか(笑)

ひみつさん
>>一度、こっそり実物のよしださんを、拝見したいものです。
 いや、あの、見ても面白いもんじゃありませんよ。ここに書き込んでいる人の中に僕を見たという人は山ほどいるけれど、特に見て面白いという声を聞いたことはないし。
 これからも「ガラクタ風雲」をよろしく。

409. まとめレスにて失礼(1) よしだ まさし  2000/10/24 (火) 12:56

ううっ、レスつけをサボっていたら、いっきに溜まってしまった。えーい、1万アクセスがいけないんだあ(ば、罰当たりなことを)

仰天の騎士さん
 やっぱり宮本幹也は面白そうですねえ。「お床の中の男」というフレーズだけで読む気になってしまいました。どうせ読み始めれば、一気読みだし。

BUFFさん
 ペレケーノス、まだ読み出していません。というか、まだ本が手に入りません。古本屋を覗くたびにチェック入れてるんですけどねえ。100円均一で全作品を読破しようってのが図々しすぎますでしょうかね。

渡辺さん
 土曜日は反面教師がたくさんいて、きっと有意義な時間を過ごせたことでしょう。成人病かかえた中年ばっかりだけど、また機会があったら遊びましょうね。

408. 祝! kashiba [URL]  2000/10/24 (火) 09:47

うーん、1万狙っていたのですが、10016
だったかなあ。とまれ、1万達成おめでとうございます。
私は、1万の時には、ダブり本を放出しました。
いえ、別によしださんもやりましょう、といってる
わけではないんですよ(^^;
で、3万、5万で自宅オフを、、

407. おめでとうございます。 土田裕之  2000/10/24 (火) 02:37

あっという間の10000hitですね。
おめでとうございます。
これからもどかどか本を買ってください。
そいでもって、要らない本を譲ってくださいね。(結局それかい)
あと、スピレーンの件はごめんさい。

405. おめでとうございます ひみつ  2000/10/24 (火) 00:25

 10000HIT、おめでとうございます。
毎回楽しく拝見しております。
どこに書かれた文章も、面白いですねぇ。
一度、こっそり実物のよしださんを、拝見したいものです。

404. おめでとうございます 森 英俊 [URL]  2000/10/23 (月) 23:52

>よしださん

 1万ヒットおめでとうございます。きのうからけさにかけて、
やっと原稿を書き終わりました。きのう一日はさすがに家にこも
りっきりだったので、きょうはいてもたってもいられずに蒲田に。
でも、なにもないよう。みごとなまでに、なんにも。ということ
で、ああ、新宿古書センターに行けばよかったなと思った1日で
した。
 それから『バビル2世』の12巻は無事に落札できてました。中
学時代にけっこう仲のよかった女の子と回し読みをしていたので、
なにかこのシリーズには格別の思いがありまして。ちなみにきの
うは、ネットで三橋を3冊ゲットしました(これで今月はのべ12
冊)。なんとか目標の10冊をクリア。でも、もう、こんな月はな
いでしょうね。

>tomo さん こんにちは

このあいだ、よしださんに36Rのことを話したら、びっくりされ
てしまいました。世のなか、広いようで狭いといおうか、ネットの
世界も意外なところでつながっているものですね。

403. でも、診察の前だったんだよう(^^;) 惣坂真夏 [URL]  2000/10/23 (月) 23:39

1万ヒットおめでとうございます。

ダイレクトに飛んできてたので、さっきの書き込みの時は
気づきませんでした(^^;)。

では、今後も面白いHPを期待してます〜。

402. プロです一応 てつお [URL]  2000/10/23 (月) 20:11

はじめましててつおです。
一万アクセスおめでとうございます。
尿管結石の話題がこれだけ出れば、一応プロなので一言。
われわれ泌尿器科医は、尿路結石と分かった瞬間、救急患者さんでも
安心してしまいます。なぜかといえば、どれだけ痛買っても、
時間が経てば必ず痛みが止まるから。われわれが診ると、静脈注射や
局所麻酔で必ず痛みを止めて差し上げます。
しかし入院はさせません。
でもほとんどの場合、尿路結石は生活(特に食生活)習慣の悪い
中年男性に発症します。
そのためなおさら親切に見ようとする気がうせてしまいます。
以上プロの本音でした。

401. おめでとうございます 松本真人  2000/10/23 (月) 18:45

よしださん
“嫁さんが寝静まるのを待ってこっそり古本屋に出かける”後輩です(笑)。
1万ヒットおめでとうございます。ますます充実されることを
祈っております。
土曜日の土田さんのところのオフ会にはご欠席とのことで、残念です。
キープ本はまた次の機会でいいですよね。