400. 古本と結石の因果関係 惣坂真夏 [URL]  2000/10/23 (月) 17:20

咳が止まらないまま2週間の惣坂です。
咳のしすぎで頭ががんがんしてます。うーん、ほんとにただの風邪なんだろうか(^^;)?
このまま死んでしまったらどうしよう。

さて、

>  えー、カルーテルじゃなくてカテーテルでごんす。
ああ、ネタに気をとられていて間違えてしまった(;_;)。
しかも「真紀」じゃなくて「麻紀」じゃんかよ〜(;_;)。

それにしても、尿管結石の経験者がこれだけ多いとは、古本と尿管結石には
何か因果関係があるとしか思えませんね(笑)。

ちなみに自分の場合、夜中に痛くなり、救急病院に駆け込んだものの、そこはそれ
救急病院、腹痛よりもっと重症な患者が運び込まれてくるわけで、2時間以上、
寒い廊下でほっておかれました(^^;)。
あの時の情けなさと痛さは一生忘れられません(^^;)。

399. おとついは楽しかったです 渡辺  2000/10/23 (月) 11:36

こんにちは、初めて書き込みをします。
おとついご一緒した、ワセミスの渡辺です。

よしださんの日記で、改めておとついの充実した時間を振り返りました。本当に楽しかったです。
みなさんによくしていただいたし、探求本の半分も買えたし、いうことなしです。(探求本といっても、私の探すのはお手軽なものばかりなのですが。『自殺クラブ』もネットで入手です)

また機会があったら、厚かましくもご一緒させていただきたいです。
そのときまでに精進(?)しておきますね。
ただでさえ、棚を見るのが遅いので……

それでは、

398. 1万ヒットおめでとうございます BUFF [URL]  2000/10/23 (月) 11:13

カウンタ、気がついたら10003でした。
1万ヒットおめでとうございます。

これもよしださんのお人柄と思います。
これからも面白い話をたくさんお願いしますね。
そして、会報の方も、ね。

ペレケーノス『俺たちの日』読了。とても面白かったです。
ステファノ・シリーズ&ワシントン・サーガ、ぼちぼち読んでいこうと思います。

では!

397. 「その影を追え」読みました 仰天の騎士  2000/10/21 (土) 17:32

よしだまさしさん、こんにちわ(^o^)ノ
『その影を追え』宮本幹也 日本文華社(文華新書)
読みました。こんな感じです。

自分にそっくりな男が殺人を繰り返す。そのニセモノ
(影)を追う男の前に現れる女達は、揃って影にメロ
メロで「お床の中の男」と影を讃える。ホンモノは影
に嫉妬して今度はこっちが影そっくりになって追いつ
めてやろうと、貧弱なシンボルを整形し、耳下の黒子
を付けて、影になりきり、女達に接近する。影とは何
者?なぜ殺人を行うのか?
>前半のエロチックスリラ−部分はおもしろいし、協
力者のキャラも良かったんだが、後半になって、こう
展開するとは・・・ましてあのラストはねえ。ペ−ジ
数を計算してなかったのかなあ。え、影の正体は誰
かって?う−ん(^o^;;

今平行して読んでる「ドン・イシドロ・パロディ六つ
の難事件」(あと半分)よりはいい感じよ(^o^)b
読ませることは読ませるんだよね>宮本幹也

396. Re: お邪魔します きんとん  2000/10/21 (土) 08:36

tomoさん、こんにちは。

>まだ入院経験のないtomoです。
今日は午前中 内科通院、夕方は会社から
整形外科に向かい、残業後プール&温泉
の きんとん@成人病部 です。

>今年はよしださんとの赤い糸も切れたよう
>なので、ホッとしてます(笑)。
“病は書き込みから”の言葉もあります
ので、油断大敵です。

>もう1週間もあちらをのぞいていません。
>映画祭が近づき、盛り上がってるんでしょ
>うね、早く読みたいです〜(;_;)
うぅ〜。あそこのことですか。
だったら、まだ静かです(;_;)

>「漂流街」のトークセッションのお知らせを
>見ました。面白そうなの に〜なんで、映画祭
>の真っ只中なんですか〜〜残念です
すでに前売り完売です。当日券も若干ある様です
が、行列は必至の様です。
それにしても裏では映画祭で三池の新作も上映
なのに監督どうすんだ?

>では、よしださん、きんとんさん、来週渋谷で
>お会いするのを楽しみにしています。私の1本
>目は「ヤンヤン」です。
私の初日はまだ完売していない「十二夜」「蝶変」
と「公元2000」(完売)です。

ではではお会いできるのを楽しみにしています。

395. Re: お邪魔します よしだ まさし  2000/10/20 (金) 12:40

こんにちは、tomoさん、いらっしゃいませ……って、どうしてみんなここに来るときはハンドルを変えてくるんだ? そんなにこの掲示板に書き込むことを人に知られたくないのか? そんなに成人病がこわいか? ううっ、どうせここに書き込むのって人に知られたくない恥ずかしいことなんだよお(号泣)

さて、それはさておいて、あのねえ、あなたと私とはね、赤い糸できっちり結ばれてるんですから、無駄な抵抗はしないように。このところ、運命の出会いの頻度が落ちているけれど、いやなに、映画祭に出かければいやでも顔を合わせるんですから。いいかげんに「映画館の妻」という立場を受け入れなさい(笑)。
そうそう、上司の方に「たまには仕事をちょうだい」っていっといて。

それにしても、森さんに出したメールってなんなのだろう? うーむ、気になるぞ。映画祭の時にでも教えてね。

394. Re: 喜劇王なら よしだ まさし  2000/10/20 (金) 12:33

こんにちは、mamaさん。こちらこそチケットをありがとうございました。おかげさまで映画祭のスケジュール、ばっちり固まりました(けっきょく、会社をまったく休まずに映画祭に参加することになりそうです)。

神保町、行きたいですねえ。神保町が勤務先だったら、香港映画のビデオを借りるにも楽だし、古本屋さんもたくさんあるし、新刊書店だってたくさんあるし、ハロルドだっているし(笑)

『喜劇王』、頑張って吹き替え版じゃなく字幕版を探して見るつもりです。

393. お邪魔します tomo  2000/10/20 (金) 12:16

よしださん、こんにちは。まだ入院経験のないtomoです。
今年はよしださんとの赤い糸も切れたようなので、ホッとしてます(笑)。

先週、キーボードに物を落としたら、カーソルの暴走が止まらなくなってしまいました。明日新しいのが届きますが(それで本当に直るのかなあ)、もう1週間もあちらをのぞいていません。映画祭が近づき、盛り上がってるんでしょうね、早く読みたいです〜(;_;)

>馳さん
「漂流街」のトークセッションのお知らせを見ました。面白そうなの に〜なんで、映画祭の真っ只中なんですか〜〜残念です

>森さん
「うれしいメール」なんて言ってもらえて、うれしいです。

では、よしださん、きんとんさん、来週渋谷でお会いするのを楽しみにしています。私の1本目は「ヤンヤン」です。

392. 喜劇王なら mama  2000/10/20 (金) 09:19

よしださん、先日は有り難うございました。まだ読んでませんが(ぽりぽり)。我が家も置き場所に困ってますが、高いところに本はアブナイですよ。圧死します。
3冊200円の古本やさん、羨ましい。このへんじゃ1冊100円ですもん。でも3倍のスピードで本がふえるって事ですね。こわ〜。

『喜劇王』の吹き替えはどんな感じなんでしょ。バイト先は「吹き替え版」入るのは後ですので。神保町にもおいでくださいまし。

391. パッチって BUFF [URL]  2000/10/19 (木) 15:24

パッチって、関東の人が言う“モモヒキ”の事って…
(わー、ごめんなさーい)
修正プログラムの事です。既存のプログラムの不具合を修正したり、機能を拡張するプログラムです。
先の書き込みのリンク先では“修正プログラム”と呼んでますから、“修正プログラム”と書くべきでした。

修正内容はリンク先に書いてありますです。
修正内容を見る限り、ホームページビルダーには環境によっては強制終了する不具合が幾つかあったみたいです。(まだ、ある?)

エクセル表のHTML化マクロですが、これ、エクセルで作ったビデオリストをあの形の表にするマクロですよね。元表では作品名とか、監督、キャストなんかがセルごとに分かれていて、それをあの形にするわけですよね。

なんか、とても便利そうですね。『よしだ式エクセルリスト―ホームページ連携マクロ』として公開すると良いかもしれないです。

エディタを使う人って、プログラマとか、ライターとか、なんかプロって感じのする人が多いので、エディタにはちょっと憧れがあります。
あと、キーボードにうるさい人とか。もちろん、IMEにこだわる人も。
昔の作家が万年筆と原稿用紙にこだわったように。

390. Re: お久しぶりです よしだ まさし  2000/10/19 (木) 13:00

BUFFさん

そもそも、パッチってのがなんのことだか分かってないんだな>おれ。それを入れるとよくなるんでしょうか?

ExcelのHTML化ですが、表のレイアウトとはまったく別物のレイアウトに加工するのにプログラムを組んでみました。結果は「ビデオ化コーナー」をご覧ください。マクロで吐き出したファイルを、まったく手を入れることなくアップしています。けっこう頑張ったでしょ。

エディタは EmEditor というソフトを使っています。これ、改行指示なんかも置換の対象にできたりするんで、すごく助かっています。ぜんぜんプロっぽくないソフトですけど。

389. 腎臓はやばいよ よしだ まさし  2000/10/19 (木) 12:54

未読王さん

>>やっぱり尿管結石の一つや二つは経験しとかないと、本物の男とは
>>言えませんやね。
 なんかしらんけど、説得力ある言葉だなあ。
 ところで、腎臓の結石は気をつけないとやばいよ。あれ、「サイレント・ストーン」とか言って、なんの症状も出ないまんま石ができていて、気がつけば腎臓がおしゃかってことになりかねないそうですから。胆嚢と違って、腎臓は大切ですよ。

ああっ、しっかりこの話題は尽きないのかあ!(涙)

388. お久しぶりです BUFF [URL]  2000/10/19 (木) 10:57

久しぶりにお邪魔させていただきます。

だいぶ日がたちましたが、ペレケーノス情報、ありがとうございます。
『俺たちの日』、読んでます。今、半分くらい。良いですねー。

>よしだまさし様
ホームページビルダー、私の環境でもけっこう落ちます。
インターネット環境って、OSレベルでも変化が激しいので、それに対応するのも大変だろうと思いますが。

えっと、パッチは入れましたか?
http://www.ibm.co.jp/software/internet/hpb/down2.html#v5fix
にありますです。
もうすぐV6(なんか、ジャニーズみたい)もでますね。

Excel表のHTML化ですが、会社のExcel2000では最初からHTML書き出しの機能がついてます。
Javaスクリプトを使った凝ったもので、シートの切替なんかもできます。
ただ、かえって凝りすぎていて、ウェブに上げるには手直ししなければならないかもしれません。

胆石話ですが、私の母方の祖母、祖父、母とみんな胆石で胆嚢取ってます。わしもそろそろとおびえているのですが。

ま、胆嚢を取って、脂っこいものが食べられなくなったほうが長生きできるかも知れませんが。
このままではマカロニのような人生…(太く短く穴がある)ですがねぇ。

エディタは何をお使いでしょうか?
馳星周さんが宣伝に出てるやつですか?
わしも欲しいなとは思ってるのですが、エディタ。
なんかプロっぽくて、あこがれます。

それでは!

387. ブロンソン2冊ゲット ロビー  2000/10/18 (水) 23:06

うぃーっす(^0^)/
会社から帰宅途中のブックオフにて、
『幽霊船団』B・キャリスン(早川NV:帯)250円
『メカニック』L・J・カーリーノ(二見書房:帯)300円
『シンジケート』J・ガードナー(早川NV:帯)350円
文庫コーナーは空振りだったが、単行本コーナーで未文庫化のキャリスンに、チャールズ・ブロンソン主演作品の原作2冊を、帯付き美本状態でゲット。おいらも、よしださんと同じく、ソフトカバーのハヤカワノヴェルズに弱いっす(^^;>

386. Re^2: うれしい驚き 未読王 [URL]  2000/10/18 (水) 22:13

自慢じゃないが、この俺も尿管結石の体験者。やっぱり尿管結石の一つや二つは経験しとかないと、本物の男とは言えませんやね。
 幸い痛みはほとんど無かったのだが、血尿が出たので病院に行くと、「尿管結石です」と宣告される。「尿管結石は痛いんでしょ?」と訊くと、医者からは「普通はこんな痛みでは済みません。出産並みの痛さだと言われています」と言われる。
 う〜ん、どうせなら一度、その痛みを体験しとけば良かったかなぁ。

 ・・・って、エコー検査してみたら、腎臓にもう一個あるらしいんだけど(;_;)>結石

385. 幸せ掲示板 gaby [URL]  2000/10/18 (水) 21:25

こんばんは♪

日本人は、前向きに自分の幸福を追求せず、
他人の不幸を確認することにより、
自分は不幸じゃない。良かったぁ〜、幸せなんだぁ!
と考える方が多い。との説を聞いたことがあります。
ってことはですね、
よしださんのこの掲示板は多くの人に、
幸福をもたらしているってことでしょうか?

でも、皆様の書き込みを拝見してると、明日は我が身?
私は不安になってしまいます。
私の内臓な大丈夫なのだろうか?と。

しかし、先日届いた献血の結果で、
γ−GTPは正常なので、もっと飲んでも大丈夫なんだぁ〜
と、更に不健康な生活に突入している私です(笑)

PS
よしださん、リンクありがとうございます。
みなさん、健康には納豆が一番でござざいます!(ホントかなぁ?)

384. Re: うれしい驚き よしだ まさし  2000/10/18 (水) 12:40

森さん

いやあ、森さんも病気自慢ツリーに参加される書き込みかと思ったら……。

>  よしださんのホームページをご覧になっているかたから、ちょっ
> とうれしいメールを頂戴しました(といっても、古本のことじゃな
> いですよ……念のため)。いやあ、びっくりびっくり。そのあたり
> のことは、今度お会いしたときにでもお話ししますね。36Rの森
> でした。

はてさて、なんでしょう。とっても楽しみです。

383. 病気自慢 よしだ まさし  2000/10/18 (水) 12:39

う、うーん、掲示板がにぎわってるけど、どうして涙が出てきちゃうんだろう?

最近、同じ世代の男が集まって飲むと、必ず始まるのが病気自慢。
「オレなんかさあ、腰痛に結石だぜ」
「ほお、でも、オレなんか糖尿だもんね」
「でも、痛風の辛さにはかなわうまい」
ああっ、ああっ、ああっ!!

ちなみに、僕も結石は2回やりました。膀胱結石だったんでそれほど痛くはなかったんですけど、石が神経を妙な具合に刺激していたらしく、四六時中尿意にさいなまれてひたすら足踏みをしていました。

382. 結石同盟。 はるる  2000/10/18 (水) 07:15

はるるも、やりました。過去、2回も!(エバって、どうする!)
86年の時は、自営業の店番の最中に椅子から転げまわった。
97年には、病院の待合室でソファに座って居られないで、床にのたうちまわった。とにかく、痛かったぞー。ホントに!

で、ブックオフの「永遠の仔」ほかのロイヤルストレイト・フラッシュの件、ですが真相の一部が解りました。
この辺だって、もちろんいつもオイシイ訳じゃなくて、スカも多い。
3ヶ月ごとの、半額から百円コーナーへの、まとまった移動の直後だったようです。少なくとも、ダブりはこの時点で発生するもよう。ここの店長は、3ヶ月ルールをしっかり守っている、と言ってました。
(守らない所もある、と匂わせてるような気がします)
あと、地方都市ではコミックや文庫の売上が多く、ハードカバーの競争が少ないために、売れ残って百円になるケースがままあるのかも・・

381. Re: すっかり病気掲示板 松本真人  2000/10/18 (水) 03:31

喜国さん
ちょっとしつこいかな(笑)。

> 僕も10年ほど前に尿管結石やりましたが(要するに石体質)、あれに勝る痛みは多分無いと思います。「うっ」と言って、それ以後息も声も出なかったですから。

おお、僕も10年くらい前に、尿管結石を二度患っています。喜国さんとは
胆嚢なし・結石仲間ですね(笑)。
僕の場合、軽かったのか、あまり痛みはありませんでした。血尿(笑)には驚きましたけど。痛みがひどい人は七転八倒するらしいですね。
情けなかったのが、石が出たのがわかるように、いちいち茶こしを手に持って、おしっこしたことかな(笑)。

380. うれしい驚き 森 英俊 [URL]  2000/10/18 (水) 01:56

よしださん こんにちは

 よしださんのホームページをご覧になっているかたから、ちょっ
とうれしいメールを頂戴しました(といっても、古本のことじゃな
いですよ……念のため)。いやあ、びっくりびっくり。そのあたり
のことは、今度お会いしたときにでもお話ししますね。36Rの森
でした。

379. すっかり病気掲示板 喜国雅彦 [URL]  2000/10/18 (水) 01:42

惣坂さん
 えー、カルーテルじゃなくてカテーテルでごんす。
 僕も10年ほど前に尿管結石やりましたが(要するに石体質)、あれに勝る痛みは多分無いと思います。「うっ」と言って、それ以後息も声も出なかったですから。
 その点カテーテルは、痛いというより妙な感覚です。人によっては癖になるかも知れません。

きんとんさん
>毎日プール通いです
 僕もプールとか温泉とかのサウナに行きたいのですが、今現在の傷の状況だと「周りの人に引かれてしまう」ので、しばらく我慢です。

松本さん
>恥ずかしいので、自分でやりました
 僕は「恥ずかしくなりたかった」ので、やってもらいました。

よしださん
>直径が1センチぐらいあると聞かされて
 昔はどうか知りませんが、僕のは5ミリぐらいでした。
>僕の具合が悪かったのは脊椎で、脊髄ではありません
「逃がした魚と病気自慢はデカくなる」の故事に則って、この際脊髄にしときましょう。

 kashibaさん
>「病院ネタ」が山ほど貯まったのではないでしょうか
 ところがね、「〆切が無いと頭が働かない」という事実を認識しました。人生で一番なーんも考えなかった2週間でした。

378. カルーテル真紀 惣坂真夏 [URL]  2000/10/17 (火) 23:40

お久しぶりです。首のヘルニアで指がしびれ、ぎっくり腰でコルセットを巻き、そのうえ風邪を引いて、咳が止まらなくなっている惣坂です。そのうえ、先日パソコンのハードディスクはクラッシュし、データー全てふっとびました(^^;)。えーっと、何が言いたかったというと、データーのセーブはこまめに取っておきましょう。いや、違う(^^;)。

>喜国さん
なんかとても痛そうですが(^^;)、とりあえず退院おめでとうございます。ところで自分は1年ほど前結石を患ったのですが、カルーテルを入れるのと、どっちが痛いんでしょう?
ちょっと興味がありますので、今度内緒で教えて下さい(^^;)。

>よしださん
自分も健康診断の時、一度尿酸値でひっかかったことがあります。再検査で大丈夫だったのですが、親指の付け根あたりがずっと痛いので
もしかしたら、痛風なのかもしれません(^^;)。手のしびれが治ったなんていいなあ。

ということで、古本屋巡りもほとんどしてない今日この頃でした(^^;)。復活はまだ遠い…。

377. Re: ご自愛ください きんとん  2000/10/17 (火) 21:58

よしだ兄、こんにちは。
喜国さん、初めまして。
きんとん@“毎日プール通い”です。

>ああっ、絵に描いたような厄年の男(涙)
またも、よしだ氏に“引きずり込まれた”
方が出た様です。

> ちなみに、これでもって「成人病の巣窟」
>たる当掲示板のランクはまた一段とアップ
>いたしました。「ガタガタ風雲」(by き
>んとんさん)の名声はインターネット界
>にとどろきわたることでありましょう
>(あそこに書き込むと成人病で入院する
>ことになるらしいぞ、と)。
 掲示板に書き込んだ者は、やがて発病
すると陰陽師が申しておりました。
曰く、“呪”だと・・・・・。

ちなみに、よしだ兄。
ワシ、連日整形外科にて一見冷酷な
雰囲気の看護婦さん2人(猛武闘賊
の下田、三田にそっくりです
>馳星周さん)
の前で「コルセットを外して」と云われ
ギリギリと腰を牽引され、その後「痛い
?」と聞かれながら、電流を流されて
います・・・。
時々ニヤリとクールな彼女達が微笑む
姿に別の世界を覗く様な感覚を覚えて
ます。
 ちなみに椎間板が圧迫されて脊椎を
押している様です。
よしださん。手のしびれ、ワシに
“呪返し”しましたね。
恐ろしきかな恐ろしきかな・・・。

376. Re: カテーテルで尿道が傷ついた 松本真人  2000/10/17 (火) 18:37


>  松本さんの場合、剃毛が大変だったのでは(失礼)。

剛毛ですみません。手術前日の担当看護婦さんが、ちょっと神田うの
入った美人だったのですが、恥ずかしいので、自分でやりました。
これはこれで恥ずかしかったけど(笑)。
カテーテルは、僕も痛かった。あれは二度と厭だなあ。

375. Re: リンクしました よしだ まさし  2000/10/17 (火) 12:56

kashibaさん

「誉め殺しリンク」に仲間入りさせていただいて、ありがとうございます。感激です。なんせわたしんとこ、ミステリー系じゃないし、かといって映画系でもないし、なんだかやってる本人もよく分からないし(笑)。 とにかく、誉め殺しされましたです。

374. Re: カテーテルで尿道が傷ついた よしだ まさし  2000/10/17 (火) 12:50

喜国さん

カテーテルって太いんですってね。前に入院した友人から直径が1センチぐらいあると聞かされて「そんなもんが入るわけないじゃん」と愕然としたもんですが、なんと、信じ難いことに入るんですってね。で、カテーテルプレイのご感想は>喜国さん(笑)

ちなみに、僕の具合が悪かったのは脊椎で、脊髄ではありません。脊髄だったら、かなり恐いと思うぞ。ま、ここんとこ順調で、指先のしびれもすっかり姿を消してくれました。あとは尿酸値だな。

373. Re: 戸川純 よしだ まさし  2000/10/17 (火) 12:45

松本くん

> しかし、本当に戸川純のサインかわからん。だって、作家と違っ
> て、芸能人だから、変に字が崩してあるのよ(笑)。しようがない
> から、「古本屋で購入した本につき、本当の直筆か保証できませ
> ん」などと注釈つけて出してます。

そ〜んなこと言ったら、僕の持ってるサイン本のほとんどがそんなもんじゃん。本人を目の前にして為書き入れてサインしてもらった本であっても、なんて書いてあるのか読めないサインが多いぞお。いちばん読めないのがロバート・B・パーカー。このどこがあんたの名前なんだというサイン。ジェームズ・キャメロンのサインも読みにくいなあ。馳星周のデビュー直後のサインは見事に読みやすいけどね(笑)

372. リンクしました kashiba [URL]  2000/10/17 (火) 09:21

よしださん

過分なリンクのお言葉、ありがとうございまする。
んでもって、うちの正規リンクページ(通称:
鉄人リンク、又の名を「誉め殺しリンク」)
に、こちらを登録させていただきました。
チェック頂ければ幸いです。(^^)

喜国さん

いやあ、大変でしたね。
でもきっと「病院ネタ」が山ほど貯まったのでは
ないでしょうか(^0^;>
>同い年のkashibaさんと森さんも、気をつけてね
既に、高血圧でひっかかってます(^^;
気をつけなきゃ。

ではでは。

371. カテーテルで尿道が傷ついた 喜国雅彦 [URL]  2000/10/17 (火) 02:10

 よしださん
>ああっ、絵に描いたような厄年の男
 なんすよね、僕ら。忘れたふりして厄が通り過ぎるのを待っていたのですが、捕まってしまいました。その後よしださんの脊髄は大丈夫?
 同い年のkashibaさんと森さんも、気をつけてね。
>「成人病の巣窟」たる当掲示板のランク
 そう思ったので、病気の報告はここを選びました。

 松本さん
>僕も、1年ほど前、胆嚢を摘出しております
 松本さんの場合、剃毛が大変だったのでは(失礼)。でも内視鏡手術だと、あまり入院しなくていいんですよね?
>いまや、揚げ物や肉をバカバカ食ってます
 僕なんか、早速今日肉を食いに行きました(ばか)。看護婦さんとお話するのは楽しいけれど、病院食を食わなきゃいけないから、もう入院はしたくないです。

 王様
>いったい、何を基準に病院を選んだんだか
 向かいのベッドのおじさんが、読んでいた本がなんとポケミスの「ウッドストック行き最終バス」と創元文庫の「歯と爪」でした。嬉しくなってつい話しかけてしまいました。
 で、僕のその病院はアニメの「トトロ」に出てくるそうです。女子高生との会話にもってこいだと思わない? 王様

370. 戸川純 松本真人  2000/10/17 (火) 00:51

近所のブックオフの、なぜか児童書コーナーに、戸川純の『樹液すする、
私は虫の女』という本が、ここ3か月ほど、ずーっとあります。
「カルトな人だし、欲しがる人もいるだろう」と、よしださんの
織田裕二ニット本的動機で、購入。「さあ、ヤフーに出すべえ」と
思い、ふと、表見返しを見ると、サインらしきものが…。
しかし、本当に戸川純のサインかわからん。だって、作家と違って、
芸能人だから、変に字が崩してあるのよ(笑)。しようがないから、
「古本屋で購入した本につき、本当の直筆か保証できません」などと
注釈つけて出してます。

ちなみに、同じ児童書コーナーには、これまたなぜか、花登こばこの
『どてらい男』があったりします(笑)。いったい、なんなのでしょう。

369. どうもです。 黒白 [URL]  2000/10/16 (月) 23:07

よしだ さん

 御礼が遅れてしまいましたけれど、当方のような偏ったHPにリンクを張っていただきありがとうございました。これで少しはアクセス数が増えるかな(笑)。

 ではでは

368. Re: 真っ黒な胆嚢 未読王 [URL]  2000/10/16 (月) 21:03

 でも、その胆嚢手術の執刀医が、よりによって「小栗虫太郎の大ファン」だったそうではありませんか(笑)。いったい、何を基準に病院を選んだんだか(^^;)?>喜国さん

367. Re^2: 孤独な娘 吉野仁  2000/10/16 (月) 16:09

 よしだまさし さま

 『孤独な娘』、読ませてもらえれば、なんら問題はありませんです。
 手元にあるとつい安心して読まないまま、なんてことになりがちだし(実際の話、さんざ探してやっとみつけて高い金払って手に入れたものの、いまだ読んでない本ってたくさんあるからなぁ……ぶつぶつ)。

 かりに読んでみて手元に置きたいと思う場合があるとしたら、森さんのいわれるSFという内容が、たとえばウォルター・テヴィス(映画「地球に落ちてきた男」「ハスラー」の原作者)みたいにジャンルはSFでありながら、中身はウールリッチに通じる都会の孤独小説(の傑作)だったときでありましょうか。
 万が一のときはまた貸していただくということで、よろしく。

 吉野 仁 すぐにまたどこかの均一棚で発見されるかも(甘い期待)

366. 胆嚢取ったら、脂っこいものは控えましょう 松本真人  2000/10/16 (月) 13:12

喜国さん
僕も、1年ほど前、胆嚢を摘出しております。喜国さんのように
胆嚢が腐っていた訳じゃないです。前々からあったポリープが
でかくなり、特に支障はないけど、将来、悪性腫瘍になる可能性が
あるってんで。腹は開かず、内視鏡手術でした。
脂っこいものは控えるようにいわれて、手術直後は真面目に暮らしてた
のですが、いまや、揚げ物や肉をバカバカ食ってます(笑)。
喜国さんもお気をつけてくださいね。

365. ご自愛ください よしだ まさし  2000/10/16 (月) 12:41

喜国さん

ああっ、絵に描いたような厄年の男(涙) 「腐りきった胆嚢を全摘」って文字を見るだけで、恐れおののいてしまいます。僕の祖父も胆嚢全摘手術を受けましたけど、胆嚢ってなくなっても胆管が代わりに働いてくれるんですってね。人間の体はセンス・オブ・ワンダーです。お大事になさってください。

ちなみに、これでもって「成人病の巣窟」たる当掲示板のランクはまた一段とアップいたしました。「ガタガタ風雲」(by きんとんさん)の名声はインターネット界にとどろきわたることでありましょう(あそこに書き込むと成人病で入院することになるらしいぞ、と)。

364. Re: 読みました よしだ まさし  2000/10/16 (月) 12:34

土田さん

2回や3回、「本の雑誌」に原稿を書いたぐらいで単行本になりますかいな。せいぜいが喜国さんお手製の豆本になるぐらいの分量じゃないですか。

363. 宮本幹也の「その影を追え」 よしだ まさし  2000/10/16 (月) 12:33

仰天の騎士さん

> で、宮本幹也の「その影を追え」、わしも入手しましたが、まだ未読
> です。「妖術者ここに溶ける」がおもしろかっただけに、推理な宮本
> に不安と期待ですわ。まあ、被害は150円だから、問題ないんだ
> けど(^o^;;

早く読んで感想を聞かせてね。すっごく面白いって言われたら、読むことを検討しますから(笑) しっかし、『妖術者ここに溶ける』って、壮絶にむちゃくちゃな小説だよね。

362. Re: 孤独な娘 よしだ まさし  2000/10/16 (月) 12:31

森英俊さん

>  フィアリングの『孤独な娘』は登場人物一覧表をながめてみる
> と、どんな話か想像がつきますよ。そう、精神のある機械のミッ
> キーが出てくる、SFなのでした。

このひとことで、『孤独な娘』を吉野くんに譲るのをやめてしまいました(笑)。変な翻訳小説には目のないよしだなのであります。
 というわけで、貸してあげるし、まったく催促もしないけど、読み終えたら返してね>吉野仁さん。

361. 真っ黒な胆嚢 喜国雅彦 [URL]  2000/10/16 (月) 08:25

 胆石と、それによる炎症で、腐りきった胆嚢を全摘するため、2週間ほど入院してました。胆石のみの手術なら、小さな穴を開けるだけで済むのですが、胆嚢が肥大化していたため、最終的に15センチほど開かれました。普通に生活するのは大丈夫ですが、笑ったり、セキなどをすると今でも痛く、バリッと開きそうな恐怖感があります。
 もう若くないな、と思いましたが、病院では一番若かったです。
 夜の9時完全消灯だったので、本は少ししか読めませんでしたが、菌が怖くて、古本は読みませんでした(笑)

360. 読みました 土田裕之 [URL]  2000/10/16 (月) 01:05

「本の雑誌」読みました。
いままでのよしださんの書きこみのダイジェスト版みたいですね。
そっか、それでyahooの落札価を調べてたのかぁ。
そのうち文章纏めて、本でも出してください。
新刊で買いますよ。(サインしてね)

359. Re^3: 栃木のブックオフ 仰天の騎士  2000/10/15 (日) 09:41

よしだまさしさん、こんにちは(^o^)ノ

>最初は軽く鞭で打つだけにしておいて、だんだんとハードなプレイに
>移行しようね(うっ、おぞましいぞお)

そう言う優しさはカンベンしてほしいものです(笑)

> それにしても、栃木のブックオフってそんないおいしい店なのか? >ちょっと羨ましいぞ。

いえいえ、よしださんの3冊200円棚には負けますって(^o^;;
そうそう、「本の雑誌」のエッセイ、読みました>ニヤニヤ
私らは「そうそう」な感想ですが、アレを初めて読む方はどのように
感じるのでしょう?感想は聞きたかったりして>わし

で、宮本幹也の「その影を追え」、わしも入手しましたが、まだ未読
です。「妖術者ここに溶ける」がおもしろかっただけに、推理な宮本
に不安と期待ですわ。まあ、被害は150円だから、問題ないんだ
けど(^o^;;

358. 100円本 Pica  2000/10/15 (日) 03:47

Picaです。 ディアブロ2が終わらないので、ストッカーを空けることが出来ません。

仰天の騎士さま
>う−んと、どうもブックオフもダブリは100円に回すらしく、
>(個人的にそう思っております(^o^;;)
>100円本と同じ本が半額コ−ナ−にある場合が多いですね。

状態に関係なく、5冊ダブったら、6冊目からは100円だそうです。
ですから、「何でこの本が100円?」と思ったら、普通の棚を覗くと、大体ダブっています。

357. 孤独な娘 森 英俊 [URL]  2000/10/14 (土) 19:58

よしださん こんにちは

 フィアリングの『孤独な娘』は登場人物一覧表をながめてみる
と、どんな話か想像がつきますよ。そう、精神のある機械のミッ
キーが出てくる、SFなのでした。

356. Re^2: フィアリング『孤独な娘』のお願い 吉野仁  2000/10/14 (土) 01:07

よしだまさしさま

 ありがとうございます。
 後日予定をメールしますが、たぶん、映画祭のどこかで会えるのではないかと思います。もし面倒でなければ、そのときにお願いします。
 しかし67円とは。(以前だれかがこの本を何千円かで入手したと日記に書いていたのを読んだような覚えあり)

 吉野 The Happiest Guy in the World 仁

355. リンクありがとうございます 白梅軒  2000/10/13 (金) 23:36

よしださん、
このたびは一掲示板すぎない当店までリンクに加えていただき、身に余る光栄であります。
このところちょっとサボリがちでしたが、これを励みに、営業えお続けて行きたいと決意を新たにしました。

それにしても、リンクの言葉まで、なにをやらせても名人芸で、ただただ感心してしまいます。

354. Re^2: 栃木のブックオフ よしだ まさし  2000/10/13 (金) 13:02

おやおや、仰天の騎士さん、初登場でしたか。じゃ、優しくしてあげよう。最初は軽く鞭で打つだけにしておいて、だんだんとハードなプレイに移行しようね(うっ、おぞましいぞお)

それにしても、栃木のブックオフってそんないおいしい店なのか? ちょっと羨ましいぞ。

353. Re: 大師匠? よしだ まさし  2000/10/13 (金) 13:00

末永さん

> 驚いたのは、Mさんが「宮本幹也が面白いって教えてくれたのはよ
> しだくん」とおっしゃったこと。実は、私が宮本幹也の面白さを教
> わったのはMさんからなのです。ということは……

ということは……僕が末永さんの大師匠ってことですか? でも、ほとんど記憶にないなあ。不肖の師匠を孫弟子はすでにはるかなる高みにまで追い越して行ってしまったようですけどね。

352. Re: フィアリング『孤独な娘』のお願い よしだ まさし  2000/10/13 (金) 12:57

吉野仁さん

>  日記に、フィアリング『孤独な娘』を二百円で手に入れたとありますが、

いえ、200円で手に入れたのではなく、3冊200円の1冊として手に入れたものであります。つまり、およそ67円ね。

>  読まれたあとで結構ですが(もしくはすぐに読まれる予定がないのであれば)、お貸し願えないでしょうか。

すでにお分かりとは思いますが、とりあえず読む予定はありませんです。で、特に固執もしておりませんので、これは差し上げましょう。もしも、すっごくすっごく面白くて絶対に読んだ方がいいとか、古書価格がとてつもなく高いというようなことがあれば、返してもらってもいいけど(笑)

郵送した方がいいかな?

351. Re: こんにちは〜 よしだ まさし  2000/10/13 (金) 12:53

こんにちは、安田ママさん。ようこそおいでくださいました。こちらからご挨拶にうかがわなければならないところを、ご足労いただきまして、まことに申しわけありませんです。

そのうえ、日記でもとりあげていただいちゃって。で、ことさら嬉しかったのが「山形古本奇譚」にリンクを貼ってもらったことかな(笑)
これからもよろしくお願いします。

350. Re: 栃木のブックオフ よしだ まさし  2000/10/13 (金) 12:48

こんにちは、はるるさん。ようこそお越しくださいました。

はるるさんの書き込みを見て初めて「WEB本の雑誌」にリンク集ができたことを知り、あわててこちらもリンク集をアップしました。ああ、びっくりした。

ところで、中学1年から「SFマガジン」を購入ってすごいですね。僕が中学1年の頃っていったら、ちょうどハヤカワSF文庫の刊行が開始された頃じゃないかな。「SFマガジン」を定期購読しようなどと考えたのは、高校生になってからでした(それまでは、古本屋で好きな作家の作品が載っているバックナンバーを漁ってました)。

ブックオフについては仰天の騎士さんからレスがついてますけど、時々とんでもない安値で本を発見することがあります。「永遠の仔」が100円という驚愕の安値にはぶつかったことはありませんが(それ、そのまま別の古本屋に売りに行ってもいいくらいですね)、馳星周の『虚の王』あたりが2冊100円に並んでいて頭をかかえたこともあります。まだ、そんなに前の本じゃないってのに。
首都圏であっても、時々むちゃな値付けはあるようですよ。

>>PS.今月発売の書評誌「ダ・ヴィンチ」の165ページに、家のうさぎモモタとその主人はるるが登場してます。立ち読みしてね!

はい、それでは今日の帰りにでも本屋さんに寄ってみます。これからも「ガラクタ風雲」をよろしく。

349. Re: 栃木のブックオフ 仰天の騎士  2000/10/13 (金) 05:15

よしださ−ん、初書き込みで−す(^o^)ノ
初めてなんで、やさしくしてくださ−い(笑)

はるるさん、こんにちは(^o^)ノ

栃木のブックオフとな、これは出るしかないでしょう>わし(^o^)v
お化けかい。

> でも、百円均一のワキの甘い店とそうでない店、ありますね。

う−んと、どうもブックオフもダブリは100円に回すらしく、
(個人的にそう思っております(^o^;;)100円本と同じ本が半額コ−ナ−にある場合が多いですね。

> 「永遠の仔」上・下、「血と骨」、「スプートニクの恋人」、
> 「屍の王」、「漂流街」、坂東真砂子「旅涯ての地」
> どうして、このハードカバーが、百円なんだろう? いいけど。
> これは、地方だから、なんですか?
> 首都圏でも、こんなもん、なんですか? ブックオフは。
> その辺の、事情が知りたいです。

その品揃えだと、U市のブックオフと見た!(笑)
あそこは回転早いですからねえ。

> PS.今月発売の書評誌「ダ・ヴィンチ」の165ページに、家のうさぎモモタとその主人はるるが登場してます。立ち読みしてね!

348. 大師匠? 末永昭二  2000/10/13 (金) 01:42

よしださま。

さっきまで新青年研究会名物(?)のMさんと電話でお話ししていました。
驚いたのは、Mさんが「宮本幹也が面白いって教えてくれたのはよしだくん」とおっしゃったこと。実は、私が宮本幹也の面白さを教わったのはMさんからなのです。ということは……

347. フィアリング『孤独な娘』のお願い 吉野仁  2000/10/13 (金) 01:06

 おお! おお! おお! 
 日記に、フィアリング『孤独な娘』を二百円で手に入れたとありますが、原題をThe Loneliest Girl in the World−世界で一番孤独な娘−というこの本、じつはこの二年間くらい、古本屋へいくたびに探していたのでした。
 読まれたあとで結構ですが(もしくはすぐに読まれる予定がないのであれば)、お貸し願えないでしょうか。
 必ず、必ず、必ず、読んだらすぐに返却いたします。
 この作家の代表作『大時計』はノワール犯罪小説の古典名作といわれる作品(読むとそれほどでもないのですけど)であります。その『孤独な娘』もせっかくの邦訳ですし、タイトルにそそられるものがあり、ぜひとも読んでみたい一冊だったのでした。
 お願いいたします。

 吉野 The Loneliest Guy in the World 仁

346. こんにちは〜 安田ママ  2000/10/13 (金) 00:53

こちらでははじめまして!安田ママ@銀河通信です。
リンク、ありがとうございました!

よしださんの「本の雑誌」エッセイ読みました!
いつもながらおかしかったです(^^)
本日の私の日記で紹介&リンクしちゃいましたので
なにとぞよろしくです〜。ではまた!

345. 栃木のブックオフ はるる  2000/10/12 (木) 20:32

はじめまして。 はるる、です。WEB本の雑誌から来ました。
小学六年で、小難しそうなSFマガジンの創刊号発売を見かけ、ぱらぱらめくって、やっぱり難かしそうなので、購入を断念。
中学一年の時、一周年記念号からリアルタイムで読み始めました。
バローズ、いいねえ。
青少年SFファン同志の文通で、「カオール」なんて、みんなでやってたのを、なつかしく思い出します。
(川又千秋の字は、きたなくて読めなかった)

閑話休題。話変って。
500円「ハイぺリオン」ニ冊、うらやましいですねー。
でも、百円均一のワキの甘い店とそうでない店、ありますね。
今日、二週間ぶりにチェックしに行ったブックオフは、ホントにもう、何考えているのか判らない!

「永遠の仔」上・下、「血と骨」、「スプートニクの恋人」、
「屍の王」、「漂流街」、坂東真砂子「旅涯ての地」

どうして、このハードカバーが、百円なんだろう? いいけど。
これは、地方だから、なんですか?
首都圏でも、こんなもん、なんですか? ブックオフは。
その辺の、事情が知りたいです。

PS.今月発売の書評誌「ダ・ヴィンチ」の165ページに、家のうさぎモモタとその主人はるるが登場してます。立ち読みしてね!

344. わしも読んだよん(^ー^) kashiba [URL]  2000/10/12 (木) 12:52

よしださん

月曜日は1日、ありがとうございました。
大変楽しゅうございました。

わたくしも「本の雑誌」最新号、読みました。
自分の名前が出てきてちょっとびびりましたが(^0^;。
面白うございました。
でも、これって、初見で読んだら
もっともっと面白いだろうなあああーーと
思うと少し残念かも(^×^;
前回と合わせて、稿料で香山滋のお金が出そうで
なによりです。

またじゃんじゃん面白い文章かいてくださいまし。
ではでは

343. Re: 読んだよん。 よしだ まさし  2000/10/11 (水) 20:06

松本くん
おおっ、もう出てましたか、『本の雑誌』。わたしはまだ見てないんです。今日あたり送られてきているのかなあ?

> 全部知ってる事実なんだけど、面白いなあ。毎月書いて欲しいぞ。
毎月だなんて、僕に死ねというのですか。最近こまめにアップしている「香港電影館」、あの連載だってけっこう大変だったんだから。ほんの少しの文章量だってのに。
ちなみに、もう1件、原稿依頼が来ているのだけれど、これはどう考えても人選ミスなので、丁重にお断りすることになるんだろうなあ(たぶん)。

> 秋田書店の『小説 少林寺』(三浦清史)を買ったんだけど、
> 要ります? たぶん、とっくに持ってるでしょうけど。
 僕は持ってます。ただし、リー・リンチェイのファンで猛烈に欲しがる人はきっといるでしょうね。「売りますコーナー」にも掲載してたんだけど、売れてしまいました。

さて、それでは飲みに行きますです。

342. 読んだよん。 松本真人  2000/10/11 (水) 13:19

よしださん
『本の雑誌』のエッセイ読みましたよ。立ち読みですけどね。
全部知ってる事実なんだけど、面白いなあ。毎月書いて欲しいぞ。

ここでいきなり古本の話題なんだけど…いつも、こればっか(笑)。
秋田書店の『小説 少林寺』(三浦清史)を買ったんだけど、
要ります? たぶん、とっくに持ってるでしょうけど。
新宿プラザの映画『少林寺』“御観覧記念”スタンプが押して
あったりします。といっても、絵はなくて、真中に“少林寺”という
文字があるだけなんだけどね。

上司のいぬ間の急ぎの書き込みでした。

341. Re: のどかな話 よしだ まさし  2000/10/11 (水) 12:57

末永さん

>> 芸文社版の『魚河岸の石松』、全5巻が正しいのはいうまでもない
>>のですが、当の本の1巻と2巻の巻末広告には「全4巻」と書いて
>>あります(笑)。

ナイスフォロー、ありがとうございます。僕はこのあたりの知識はまるっきりないもので、すぐに巻末広告に書いてあることを信用してしまったりするんですよね。今後もフォローをよろしくお願いします。

それにしても、ホント、のどかな出版社だなあ(ま、誤植のたぐいはあれこれ、いろいろありますけどね)

340. Re: 忘れちゃいました。 よしだ まさし  2000/10/11 (水) 12:54

土田さん
多岐川恭の代金はいつでもけっこうです。次の機会まで覚えていてください(たぶん、僕は忘れるから)。

去年、久々に手に入れたバロウズのターザンを読んだのですが、意外と読みづらくて苦労しました。昔はスラスラ読んでいたはずなのに。もっともっとスラスラ読める文章に慣れきってしまったのでしょうか。
ターザンごときに苦労する自分がちょっと情けなかったですね。

339. Re: ああ、私が悪うございましたm(_ _)m よしだ まさし  2000/10/11 (水) 12:51

石井さん
わっはっはっは、分かればよい、分かればよいのじゃ。わっはっは。
だけど、末永さんの書き込みがあるように、全5巻が正しいようですね。つまり、芸文社が間違ってたってことです。まったく、人騒がせな出版社だなあ。

>>実は密かに中野実を捜していますが、これがなかなか遭遇できませ
>>ん。もしかしたら、三橋一夫のほうがよっぽどあるのでは… と思う
>>今日この頃です。

うーん、中野実かあ。さんざん見逃してるなあ。1冊ぐらい試しに買ったかもしれないけど。こんど気をつけて見てみようっと。どうせ1冊100円だしね。

338. Re: ペレケーノスはイイです! よしだ まさし  2000/10/11 (水) 12:47

gabyさん
みんなしてそこまで言うからには、読まないわけにいきませんです>ペレケーノス。だけど、なかなかそこまで辿り着けない。読まれる順番を待っている本が、山をなしているのです。ああ、いったいペレケーノスに辿り着くのはいつのことなのでしょう。

337. のどかな話 末永昭二  2000/10/11 (水) 11:06

芸文社版の『魚河岸の石松』、全5巻が正しいのはいうまでもないのですが、当の本の1巻と2巻の巻末広告には「全4巻」と書いてあります(笑)。
4冊目の「奇想天外の章」が抜けております。
これは桃源社版の再刊なので、単にうっかり忘れたというだけみたいです。
なんとものどかな出版社です。

336. 忘れちゃいました。 土田裕之 [URL]  2000/10/11 (水) 01:02

よしださん
昨日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。
で、本題ですが、(笑)
楽しくて、多岐川恭の代金をお渡しするのをすっかり忘れちゃいました。
あのー、今度でもよろしいでしょうか?

ところでバローズの本、どれを持っているか、ちゃんと調べないと
いけないと、痛感しました。
ターザンブックスはほとんど持っていないんですが。
創元推理文庫が・・・。
といってもバローズは20年近く読んでなかったりして。
(また買い始めたのが最近ですからね)

335. ああ、私が悪うございましたm(_ _)m 石井春生  2000/10/10 (火) 22:31

>よしださま
ああ、申し訳ございませんm(_ _)m 若年性アルツと噂されている私と一緒にして
しまって、それは大変失礼しました。心からお詫びいたします。以後は、十二分にも
気を付けますので、どうぞご容赦下さいませm(_ _)m

ちなみに、これだけでは何ですので、ついでに春陽文庫の話題でも。
春陽文庫の現代小説ってあんまり見かけないかもしれません。あっても、大抵は
島田一男か城戸禮といったあたり。実は密かに中野実を捜していますが、これが
なかなか遭遇できません。もしかしたら、三橋一夫のほうがよっぽどあるのでは…
と思う今日この頃です。

334. ペレケーノスはイイです! gaby [URL]  2000/10/10 (火) 17:55

吉野さま、
私もペレケーノスにノックアウトされた一人です。
「硝煙に消える」「友と別れた冬」と読み終えて、
近々「俺たちの日」に突入する予定。
「俺たちの日」が、一番のお薦めとのことなので、
期待に胸が打ち震えます。

よしださま
ニック・ステファノス、いいですよ〜
青春ハードボイルドと呼べばイイでしょうか。
でも、青臭くはなく、
バカやってた青春時代と友情を決して忘れない30男の物語。
いちいち泣かしてくれるのですよ。こ・れ・が。

ただいま、
ハンター「魔弾」のラストちょっと手前。
なんとなく、
フォーサイス「ジャッカルの日」に似ているって感じです。

あっ、それから
この前読んだ私立探偵「カルヴィノ」シリーズ。
タイが舞台なので、匂いと買収と売春とヤクが満載ですが、
この作家、なかなかの語り手なので気に入りました♪
メコン・ウイスキーが飲みたい・・・
では☆

333. Re^3: ペレケーノス よしだ まさし  2000/10/10 (火) 13:08

吉野仁さま

さっそくのリスト、ありがとうございます。しかも、読む順番まで教えてもらっちゃって、ホント、至れり尽くせりですね。さきほど会社の目の前にある古本屋に行って『愚か者の誇り』を200円で買ってきました。しばらくは読む本の予定が詰まっているので、それをこなしているうちに他の作品も見つかることでしょう。

332. Re^2: ペレケーノス 吉野仁  2000/10/10 (火) 09:02

 では、ジョージ・P・ペレケーノス作品リスト。邦訳はすべてハヤカワ文庫HMで背表紙はブルーです。
1 硝煙に消える *
2 友と別れた冬 *
3 俺たちの日 @
4 愚か者の誇り @
5 明日への契り @
6 生への帰還 *+@
 (*=探偵ステファノ・シリーズ @=ワシントン・サーガ)
 番号順に読むのならいいのですが、3から(それでも無問題)ならば、345126の順がよろしいと思います。それぞれ別のシリーズながら6では全面的に一緒となるので。
 この作者も超オタクで、細部のマニアックなネタを調べると面白いです。ともあれ3の『俺たちの日』だけはぜひとも読んでくださいませ。

 そのほか、最近の本の話だと、(ベトナムのトンネルねずみや悪党たちがシアトルの大地下で活劇をくりひろげるロブ・ライアン『アンダードッグス』(文春文庫)とか、前半は「悪魔のいけにえ」で後半は「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」(風間賢二解説より)ケッチャム『オフシーズン』(扶桑社)とか、スリと占い師の物語、佐藤多佳子『神様がくれた指』(新潮社)とか)いろいろありますが……。
 そういえば、フランシスの夫人、メアリさんが先月末亡くなられたそうなので、フランシスもついに筆を折るだろうとの噂があります。

 吉野 書き始めるとついつい長くなってしまう 仁 

331. これぞ古本市初日 いわい  2000/10/09 (月) 23:56

 よしださま、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

 久しぶりのとっても濃い古本話、楽しませて頂きました。
 知らなかったブックマーケットでは私的血風。嬉しいな(^^)。それに
しても、次の店のプレミア価格は本当に凄かったですね。(0が一つ多
いよぉ)それと、いつの間にか閉店になっていた所、無駄足させてすみ
ませんでした。
 その後は禁断のバビル2世の替え歌も聞かせて頂いたし(^^)。
 良い休日でした。またそのうち遊んで下さいませ。

330. Re: ペレケーノス よしだ まさし  2000/10/09 (月) 22:08

吉野仁さん
はい、ペレケーノフ、未体験であります。そもそも、ペレケーノフなんぞというけったいな名前の作家なんて、ぜんぜん知りませんでした。
ついでだから、ペレケーノフの作品リストでもアップしてもらえると助かるなあ、なんて思ったりして。
とりあえず、1作目から全部読んでやる(読みたい本が増える一方だあ!)

329. Re: 馳星周サイン会といえば よしだ まさし  2000/10/09 (月) 22:08

吉野仁さん
そういう連中はどうせ本を読まないから関係ないですよ。「てめえらちゃんと本を読んでからほざけ」って言ってやりたいけど、最近は若いのも若くないのも、みんな何が原因で暴力に走るのか見当もつかないんで、危なくってちょっかい出せませんですね。ほとんど、馳星周の小説の世界同様のあぶない連中が野放しになってるんだもんな。

328. Re: ルネ・バルジャベル よしだ まさし  2000/10/09 (月) 22:07

松本くん
『不滅の孤島』『時の暗闇』の2冊、それじゃ松本くんのところにまわしましょう。この2冊の本は昔っから話題にあがることがほとんどないんで、見つけたら何度でも買って、欲しいという人にどんどんまわしちゃうぞ。

本日の浦和コルソの古本市については、日記をご覧ください。とっても楽しい1日でした。

327. ペレケーノス 吉野仁  2000/10/09 (月) 09:31

よしだまさしさま

 ええと、日記のなかで、「某HPでペレケーノスがやたらと話題になっている」などと他人事のように書かれてますが、もしやペレケーノス未体験なのでしょうか?

 この作家、なにを隠そう、ジョン・ウー映画のアメリカ配給にかかわったことから、一時期、映画プロデューサー風なこともやっていた人。 おそらくその知識などもいろいろと小説に生かしているのでしょう。話題になった代表作『俺たちの日』(ハヤカワ文庫)は、物語がまるで、アレ(いわずとしれた香港映画の大傑作)なのです! 
 読みたい本は数々あるでしょうけれど、こうしたネタを紹介したら、この名作、手にとらないわけはありませんよね。

326. 馳星周サイン会といえば 吉野仁  2000/10/09 (月) 09:09

 昨年の秋だったのでしょうか。わたし、急遽、新刊チェックをしなくてはならず、あわてて神田の書店街へ向かったところ、某所で「馳星周サイン会」をやっているのに気づきました。

 しかし、急いでいたこともあり、さっとその場を通り過ぎようと思ったとき、前から四、五人の若者が歩いてきました。
 すると、そのなかのひとりがサイン会の様子を見て、「おぅ、あれが馳星周かよ」と指差し、続いてもうひとりが、「ナんだよっ、あんな顔してんのかよぉ」(鼻声でわめく石橋貴明風)「*?×△……」「○@□……」と次々に勝手な感想を口にしだしたのです。
 そのやりとりを耳にしたわたしは、なんともいたたまれない気持ちになり、小走りでその場を去ったのでした。

 ほんと、見ていても恥ずかしいのだから、やってる方はもっと恥ずかしいかも。恥ずかしい、恥ずかしい。

325. ルネ・バルジャベル 松本真人  2000/10/09 (月) 00:57

よしださん
『不滅の孤島』と『時の暗闇』譲ってください。大学生のころ持ってた
んですが、積読しているうちに行方不明になってるんです。
この間のヘレン・マッキネスがあるから、一冊借りでどうですか?

明日の古本市がうらやましいです。しかし、子どもの七五三の祝いを
ほっぽり出して行った日には、間違いなく殺されます(笑)。
参加メンバーの血風をお祈りしております。

324. ニアミスでした えぐちようすけ  2000/10/08 (日) 22:55

昨日といい今日といい、行ってる店がよしださんと同じ。
昨日は、出勤前にブックオフ越谷に行って、何冊か買ったんだけど、今日は娘と同伴で、東横線沿線を開拓。勿論、ブックオフ中目黒も行きました。買ったのは、
「東京南町奉行」(旺文社文庫)
「ウルトラQ・7」(小学館文庫)
d「新・猿の惑星」(早川NV文庫)
「家」(早川NV文庫)

「文生堂」に行ったら「ウルトラQ」が1500円。50円で買ったのに。何だかいい気分でした。

でも、越谷いいでしょ。みんな行かないでね(^^ゞ

323. 『私情観戦記』 きんとん  2000/10/08 (日) 22:51

し〜ふ〜、こんにちは。
昨夜もジム通いをしました。
今朝6時に寝返りをうった途端、
ズキリと痛みが腰から背中に走って
目覚めた、きんとん@コルセット です。

>ま、焼きもち焼きだってのはその
>通りだけどね。
 はい、某作家がブレークした時に
「誰のおかげで・・・。俺は命の恩人だ。」
ってのが口癖でしたもんね(爆)。
当時、オフ雀の間では有名でした。

> 「五条霊戦記」はいかがでした?
 石井聰互なんです。
シンプルな伝奇アクションなんです。
映像もシャープです。編集も意欲的です。
思わず乗り出すカット多いです。
でも、何故か睡魔と戦うワシ。
椅子で腰の痛みもあったぞ。
映像が全体的に暗いトーンで見づらい、
台詞が聞き取りにくい。
(福井の小屋の責任か?)
折角「X-man」より先に見に行ったのに。

ファンタでパンテオンの大スクリーンで
満員の観衆で上映されれば印象変わった
かな?福井初日第一回目10人ぐらいだもん。

322. 鬼女の都 よしだ まさし  2000/10/08 (日) 22:36

こんにちは、mamaさん。『鬼女の都』だったらうちにありますんで、差し上げます。ちょうどmamaさんのところに本を送ろうとしていたところだから、同封します。入札しないでいいですよ。

香港ツアーかあ。いいなあ。僕の場合、みんなからビックリされるんですけど、もうずっとずっと香港には行ってません。なにせ、パソコン通信を初めて以来、一度も行ってないんです。6年ぐらいかなあ(笑) きっと変わったんでしょうね。

321. 腰痛持ち mama  2000/10/08 (日) 15:15

よしださん、皆様こんにちは。
オークションにはまりそうな「お○あちゃん」です。これ伏せ字の意味ないじゃないですか。
50肩ではないけど、私も腰は弱いです。これから寒くなりますし、大事にしましょう>きんとんさん

チケットはまだ届かないけど、ちゃんと数に入っています。ご安心を。
映画祭が終わったら、Mさんガイドの「香港ツアー」に行くんですよー。嬉しいな、わくわく。
「鬼女の都」がオークションに出ていて、考え中です。うーむ。

320. Re: 月曜日はよろしく願いします。 よしだ まさし  2000/10/08 (日) 10:19

土田さん

いやあ、買っちゃいました。山ほど本を買っちゃいました。まだ、すぐ横に山を成しています。なんとか隠さなくっちゃ(笑)

バルジャベルはいいんですよね。きっと欲しがっている人もいるだろうと思って押さえてきました。というか、好きな作品なんでほっとけないんです。

> ところでハヤカワノベルスのマクベイン「カリブの監視」ってお持
> ちですよね。状態は悪いのですが、ダブってますけれど。
 はい、これは持ってます。なぜかつい最近までダブってました。

> で、本題ですが、
 はいはい。

> >「殺人ゲーム」多岐川恭(KKワールドフォトプレス/初版)
> >「甘いホテル」多岐川恭(講談社ロマンブックス/初版)
> いいなあ。欲しいなぁ。(笑)
 了解しました。『乳色の暦』も頼まれていたので、多岐川恭3冊セットを明日お持ちいたしましょう。

 えっ、明日って何かって? ほらほら、そこの古本な人、明日は我が地元で……「ふ・る・ほ・ん・い・ち」があるんですよ。

319. Re^3: 三池ですよ〜。 よしだ まさし  2000/10/08 (日) 10:14

きんとんさん

>>あっ、ここよしださんのHPですから、
>>一応お愛想(笑)云って下さいね。
こらこら、「一応」はないでしょ(笑) ま、焼きもち焼きだってのはその通りだけどね。

ちなみに、上の方に
>>ここは、「ガラクタ風雲」に来てくれた方がコミュニケーションを楽し
>>むための広場です。
とありますように、お互いにコミュニケーションを楽しんでいただいてけっこうです。それならいちいちレスに登場しなくてもすむしね(^^;

「五条霊戦記」はいかがでした?

318. 月曜日はよろしく願いします。 土田裕之 [URL]  2000/10/08 (日) 03:22

よしださん

日記拝見しました。
ハヤカワノベルスが当たりだったみたいですね。
バルジャベルなんかいいじゃないですか。
冒険小説は良くわかりませんが、SF幻想怪奇系もぽろぽろ入っているので自分もこの叢書は見逃せません。
特にSFなんか、文庫なりHSFSがあったのに何故こっちに入っているのか基準がさっぱり判りません。

ところでハヤカワノベルスのマクベイン「カリブの監視」ってお持ちですよね。状態は悪いのですが、ダブってますけれど。

で、本題ですが、
>「殺人ゲーム」多岐川恭(KKワールドフォトプレス/初版)
>「甘いホテル」多岐川恭(講談社ロマンブックス/初版)
いいなあ。欲しいなぁ。(笑)

317. Re^2: 三池ですよ〜。 きんとん  2000/10/07 (土) 17:41

七島さん、こんにちは

> し〜ふ〜がHP立ち上げたことも、
>きんとんさんが病気されたことも
>最近まで知らずにおりました。でも、
>きんとんさん、お元気そうでなにより♪
 あっ、ここよしださんのHPですから、
一応お愛想(笑)云って下さいね。
し〜ふ〜ってヤキモチ焼きだから(爆)。

>になっちゃいまいました。楽しみにし
>ていた三池の「漂流街」も買えなかった。
 今日、三池の「天国から来た男たち」は確
保して頂きました。
(ありがとう「ダークムーン」夫妻)

もし、映画祭会場周辺でお見かけ出来れば
幸いです。

「漂流街」は今日福井シネマで「五条霊戦記」前
に予告見ました。
とんでもなさそうで期待大です。

こちらでもよろしく。

316. Re: お久しぶりです きんとん  2000/10/07 (土) 17:13

mamaさん。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

>いつのまにかHPが出来ていたんですね。
>きんとんさんも入院なさったとか。
 お騒がせしました。
現在、ウォーキングを趣味?にした生活を
送っております。イベントにも2回参加し
その勇姿が新聞写真1回、TV放映1回と
効率の良い実績(爆)を上げております。
(毎日のジム通いも欠かしておりません。)

・・・と思った途端、疲労が溜まっていたのか
昨夜から腰痛でコルセット姿の中世淑女の
様になってしまいました(;;)。
(来週はMRI初体験です。)
まるでこれじゃ「100円3冊し〜ふ〜」
じゃないかと嘆いています。
双子の性でしょうか・・・。

>映画祭では誰かに会えても、再会はまた
>1年後だったりしています。今年もその
>季節が近づいてきましたので、一言ご挨
>拶に。
 今日、映画祭往復2回の足と宿確保いた
しました。(鑑賞予定は某所にアップ済み)
またお会いできる日を楽しみにしており
ます。

315. Re: 惨敗 よしだ まさし  2000/10/07 (土) 13:40

香港的士さん

あっ、映画祭のチケットの発売日だってこと忘れてた。うーむ、仕事に夢中だとこういう肝心なことを忘れてしまうんだよなあ。いかんいかん。

314. もう幕は栗? よしだ まさし  2000/10/07 (土) 13:38

未読王さん

>ううう、千の桁の「7」と「1」を見間違ってたんだいっ(;_;)!
そんなこったろうと思ってました(笑)

>でも、「webデザインの変更回数」では、とうによしだ まさしさ
>んのサイトを抜いたぞ。へへんっ(;_;)。
自分でやったんじゃないことを自慢すんじゃないの。でも、今のデザインは気に入ってるんで、1年間ぐらい今のデザインのままでもいいと思うぞ。

313. Re: 鉄槌! よしだ まさし  2000/10/07 (土) 13:36

たっくんさん

いまだ『鉄槌!』を見たことのないよしだです。今日、仕事が終ったら新宿紀伊国屋書店に馳星周のサイン会を見にいって、そのついでに探してこようと思っています。

ちなみに、馳星周サイン会の整理券は全部配布済みだそうです。人気あるんだねえ、馳星周。

312. 惨敗 香港的士  2000/10/07 (土) 13:12


●きんとんさん

残念ながらグリーン・デスティニーのチケットは買えなかったので
今年も映画祭には行けそうにありません(涙

●Mamaさん、七島さん

あっ懐かしい名前だ!
ドニー・イェンの切り抜き有り難うございました(古い話

311. パンチで網膜剥離か?>俺 未読王 [URL]  2000/10/07 (土) 09:33

> 別に競うつもりはないけど、王様のところのカウンターは現在「2149」で、僕のところは「7699」なんですけど。もっと努力してね(わたしゃしないけど)。

 ううう、千の桁の「7」と「1」を見間違ってたんだいっ(;_;)!

 でも、「webデザインの変更回数」では、とうによしだ まさしさんのサイトを抜いたぞ。へへんっ(;_;)。

310. 鉄槌! たっくん [URL]  2000/10/06 (金) 17:49

 某所で話題になっていた『鉄槌!』がとっても面白そうだったので買ってきました。
 八重洲ブックセンターでそれらしいところを探しましたが見当たらず、レファレンスコーナーで聞いたら、1冊持ってきてくれました。持ってきてくれるのは嬉しいのですが、これじゃ買わざるをえません。結局どこのコーナーに置いてあったのかもわからずじまいでした。
 まだ途中までしか読んでませんが、いつ誰にでも降りかかってくる恐れがある災難は恐ろしいものです。
 八重洲古書館と金井書店ではなんにも買わずじまい。その前の日も行ったばかりでして。(笑)

309. Re: 帰りました よしだ まさし  2000/10/06 (金) 17:48

馳星周さん

お帰りなさい。たっぷり楽しんできたようでなによりです。

> 泊まったホテルがどこもおんぼろで(イタリアのホテルのランク星
> ってだれが決めてるんだろう)、おかげで仕事はほとんどはかどら
> ず。帰国した現在、地獄を見ております。
それって、ホテルのせいなのかあ? 

ところで明日は新宿紀伊国屋でサイン会ですね。帰国そうそうご苦労さまです。ちなみに、僕は明日3時まで会社で仕事してますんで、もしかしたら覗きにいくかもしれません。一度、馳センセーが愛読者に囲まれている姿を見るのもいいかもしんないしね(笑)

308. 帰りました 馳 星周  2000/10/06 (金) 13:54

イタリアは楽しかったです。
泊まったホテルがどこもおんぼろで(イタリアのホテルのランク星ってだれが決めてるんだろう)、おかげで仕事はほとんどはかどらず。帰国した現在、地獄を見ております。
 ファンタ映画祭は、『漂流街』がオープニングだそうで、その時は行きますが、後は無理。自分の能力を越えた仕事を抱える己の浅墓さをとことん怨んでおります。ふぅ。

307. Re: 実は僕も… よしだ まさし  2000/10/06 (金) 12:52

Picaさん

> 実は僕も、ヤフオクでSFのコレクションを全部売り払って、”濡れ
> 手に粟”、をしてしまいました。
 げっ、「SFのコレクションを全部」!! そいつは思いきったもんだなあ。わたしゃ、自分が一番本を読んでいた時期の本はなかなか思いきれませんです。だから、減らせないんだけど。

> そのお金で何を買ったかといいますと、今度はファンタジーのコレ> クションを増やしてるんですね。
> ちょっと罪悪感を感じますが、でもそのお金で、「山尾悠子作品集
> 成」(新本)とか、「光車よ、まわれ!」の初版とかを買ってるん
> ですから、許してほしいなあ。
 ある時期の縄田一男くんを思い出します。彼はポケミスをかたはしから処分して、その売上で時代小説を買いまくっていた時期があるんですよね。いま思えば、これまたよくぞ思いきったものです。

> よしださん、許してください。
 わたしに言われても(^^;

306. Re: 確保したよお よしだ まさし  2000/10/06 (金) 12:48

松本くん

> 『ベニスへの密使』はやはり500円でした。確保しましたぜ。
> 急がないですよね。もうちょっと本がたまったら送るか、どこかの
> オフ会で渡せばいいかな?
はいはい、手元にとどめておいてください。いずれ何かの機会に受け取りますです。

305. カウンターパンチ よしだ まさし  2000/10/06 (金) 12:47

未読王さま

>  その努力のおかげなのか、よしださんより後にスタートさせた割
> には、一気にここのHPの参照数を抜き去りました(^o^)m>俺の日
> 記頁
別に競うつもりはないけど、王様のところのカウンターは現在「2149」で、僕のところは「7699」なんですけど。もっと努力してね(わたしゃしないけど)。

304. 実は僕も… Pica  2000/10/06 (金) 02:57

Picaです。

実は僕も、ヤフオクでSFのコレクションを全部売り払って、”濡れ手に粟”、をしてしまいました。
そのお金で何を買ったかといいますと、今度はファンタジーのコレクションを増やしてるんですね。
ちょっと罪悪感を感じますが、でもそのお金で、「山尾悠子作品集成」(新本)とか、「光車よ、まわれ!」の初版とかを買ってるんですから、許してほしいなあ。
よしださん、許してください。

303. 確保したよお 松本真人  2000/10/06 (金) 00:28

よしださん
『ベニスへの密使』はやはり500円でした。確保しましたぜ。
急がないですよね。もうちょっと本がたまったら送るか、どこかの
オフ会で渡せばいいかな?

302. Re: 松沢呉一 未読王 [URL]  2000/10/05 (木) 23:22

>なんでそんなものをダブらせる? そもそも「ウンゲロ」といわれてもナンのことだか分からないぞ。

 文字通り、「ウン」と「ゲロ」の話満載のようです>「ウンゲロ」。おっと、もしかするとカタカナじゃなくて平仮名題名だったかも>「うんげろ」。古本屋で探す時の参考にしてね。

>ところで、よくまあ毎日あれだけの長い日記を書くなあ。ホンキで仕事してないでしょ。

 その努力のおかげなのか、よしださんより後にスタートさせた割には、一気にここのHPの参照数を抜き去りました(^o^)m>俺の日記頁

301. 松沢呉一 よしだ まさし  2000/10/05 (木) 12:38

未読王さん

>  ところで、ずっと「ウンゲロ」を探しているんだが、見つからな
> い。よしださん、もしかしてダブってない?
なんでそんなものをダブらせる? そもそも「ウンゲロ」といわれてもナンのことだか分からないぞ。まだまだ松沢呉一に関しては初心者なのだ。

ところで、よくまあ毎日あれだけの長い日記を書くなあ。ホンキで仕事してないでしょ。