300. 不由美 よしだ まさし  2000/10/05 (木) 12:35

きばやしさん

> 現在の初期絶版本の高騰はよしださんの「別冊・本の雑誌」の原稿
> がかなり影響があるのではないかと。だって〜、あれだけ煽られた
> ら〜。
いえいえ、僕の原稿が載る前からあの初期3作は高値でやりとりされてました。影響があるとしたら、『メフィストとワルツ!』の作品紹介に「傑作コンゲーム小説」ってフレーズが使われるようになったってことぐらいでしょう(笑)

> 早く「織田裕二 ニットブック(冬)」を見つけ出して書影をUP
> して下さい。ここまで盛りあがると一度目にしたいです(笑)
それができるのは、たぶん彩古さんでありましょう。

299. 大丈夫日記(10.3)へのレス 未読王 [URL]  2000/10/04 (水) 23:44

>ちなみに、松沢呉一の本て、けっこう面白いんですよ

 そうそう、この人の書くものは「古本ネタ2割、エッチネタ8割」くらいの割合だけど、エッチネタの方であっても筋が一本通っているんだよね。そういや喜国さんが装丁を担当している本もあったなぁ。

 ところで、ずっと「ウンゲロ」を探しているんだが、見つからない。よしださん、もしかしてダブってない?

298. 小野 きばやし  2000/10/04 (水) 22:31

「悪霊なんかこわくない」はノンシリーズなんですか。ふーむ。
今は小野不由美は緑背になってますね。「悪霊」シリーズも現役の
ようですよ。「緑の我が家」「過ぎる十七の春」も。確かに古本屋
では何故か小野見ませんけど。何故なんでしょうねえ。
現在の初期絶版本の高騰はよしださんの「別冊・本の雑誌」の原稿が
かなり影響があるのではないかと。だって〜、あれだけ煽られたら〜。
実際あれを読まなかったらピンク棚見回ってないかも。

早く「織田裕二 ニットブック(冬)」を見つけ出して書影をUP
して下さい。ここまで盛りあがると一度目にしたいです(笑)
「ホワイトアウト」も館数増えてるようですね。何だか観たくなって
きました。

297. Re: 講談社ウイークエンドブックス よしだ まさし  2000/10/04 (水) 12:35

松本くん

> さっき、閑なのでなんとなく「猟奇の鉄人」の過去ログを見ていた
>ら、
暇じゃなくたって見に行くくせに、暇になるとまた見に行っちゃうんだよな、「猟奇の鉄人」て。

> ベニスへの密使/H・マッキネス
> うちの近所のいとうにずーっと前からあるんですけどね。値段見て
>ないけど、せいぜい500円か600円でしょう。
よし、500円までだったら押さえておくれ。

296. Re^2: 題名ぐらいでしたら 伊藤 邦晴  2000/10/04 (水) 10:57

> 伊藤さんの質問には、kashibaさんがすかさず答えてくれました。ありがとうございます>kashibaさん。
ほんとは私がお礼を言わなくちゃいけないのに吉田し〜ふ〜(皆にならって)に先を越されてしまった。
改めて、kashibaさん、ありがとでした。
>
> で、このやりとりにむちゃくちゃ笑ってしまったんだけど、あまたいるディープな香港映画者をぶっこ抜いてkashibaさんの答えが一番早かったってこと。すごいぞ、kashibaさん。
うん。そう思う。
このHPだから、答えがあるのは期待してたけど、こんなに早いとは。
日付と時刻をみて驚いている次第。

295. 講談社ウイークエンドブックス 松本真人  2000/10/03 (火) 18:58

よしださん
さっき、閑なのでなんとなく「猟奇の鉄人」の過去ログを見ていたら、
よしださん作成の講談社ウイークエンド・ブックスのリストがありました。で、
ベニスへの密使/H・マッキネス
が非保有本に入ってたのですが、これまだ探してます?(ログは3月の
ものなので、既に入手済みかな)
うちの近所のいとうにずーっと前からあるんですけどね。値段見てない
けど、せいぜい500円か600円でしょう。

294. 家族団欒 松本真人  2000/10/03 (火) 14:10

よしださん
>あのお、君の家には家族の団らんというものはないのかね?
うう、そういわれると、すごく悲しい。
でも、嫁さんは子どもふたりと、9時には寝ちゃうんですよね。
そんな時間に帰れたことないし。しようがないから、読書&
古本屋なんですわ。
でも、休日はちゃんと「団欒」してるよん。

293. Re^2: 暗黒面 SPOOKY  2000/10/03 (火) 13:07

こないだ行った名古屋で広瀬正を見ました。ちょっと程度は悪くて、値段は1万円。よっぽど買おうかと思いましたが、思いとどまりました……ということはまだ暗黒面に完全には引きこまれていないのかも。

292. Re: 真面目なサラリーマン よしだ まさし  2000/10/03 (火) 12:56

松本くん
> 帰宅途中に1軒見て、帰宅して夕食のあとクルマで2軒見ただけです
> …って、これじゃ、充分回っているか(笑)。
あのお、君の家には家族の団らんというものはないのかね?

291. Re: 暗黒面 よしだ まさし  2000/10/03 (火) 12:54

> よしだ様
> わたしもヤフオクに出していた本が、腰の抜けそうな値段で落札されてしまいました。このままだと古本の暗黒面に引き込まれてしまうかもしれません……。

でも、SPOOKYさんは本気で凄い本を出品したりもするからなあ。広瀬正は欲しかったよなあ(まだ言ってるよ)。

290. Re^2: O池ですな。 よしだ まさし  2000/10/03 (火) 12:53

こんにちは、七島さん。はい、誰もがすなるHPなんぞというものを、書痴のわたくしもしてみんとてすなりなんですよ。

映画祭のチケット、めぼしい作品は本当に早い時点でなくなってしまったみたいですね。でも、「漂流街」あたりはかなり遅い時間で買っている人もいるみたいですけど(『漂流街』、むちゃくちゃ楽しいですよ)。

289. Re: 題名ぐらいでしたら よしだ まさし  2000/10/03 (火) 12:50

伊藤さんの質問には、kashibaさんがすかさず答えてくれました。ありがとうございます>kashibaさん。

で、このやりとりにむちゃくちゃ笑ってしまったんだけど、あまたいるディープな香港映画者をぶっこ抜いてkashibaさんの答えが一番早かったってこと。すごいぞ、kashibaさん。

ちなみにこの番組、『ポリスストーリー3』等のスタンリー・トンが監督であります(初期だけなのかな? よく知らないけど)。

288. 真面目なサラリーマン 松本真人  2000/10/03 (火) 01:42

よしださん
>もしかして、今日も古本屋をまわってるのか?
帰宅途中に1軒見て、帰宅して夕食のあとクルマで2軒見ただけです
…って、これじゃ、充分回っているか(笑)。

287. 暗黒面 SPOOKY  2000/10/02 (月) 23:49

よしだ様
わたしもヤフオクに出していた本が、腰の抜けそうな値段で落札されてしまいました。このままだと古本の暗黒面に引き込まれてしまうかもしれません……。

286. Re:三池ですな。 七島  2000/10/02 (月) 22:28

よしださん、きんとんさん、こんにちは〜。
し〜ふ〜がHP立ち上げたことも、きんとんさんが病気されたことも最近まで知らずにおりました。でも、きんとんさん、お元気そうでなにより♪
さてさて香港映画祭ですが、久しぶりに香港映画を思いっきり観るぞ〜と盛り上がっていたにもかかわらず、
遅く起きてちゃダメですね、配給未定の作品以外は全滅!というヒサンなことになっちゃいまいました。楽しみにし
ていた三池の「漂流街」も買えなかった。去年も「DEAD
OR ALIVE」売り切れてて、「そんなに人気あるのか?!
三池?」と思ったものです。(中野はいつもすいてるの
にさ)でも今年は原作人気もあるから売り切れて当然ですね。う〜む、とぼとぼと「千言万語」を観にいくか。

284. 題名ぐらいでしたら kashiba [URL]  2000/10/02 (月) 12:41

>誰か、このTVシリーズ知っている人います?
「LA大捜査線 マーシャル・ロー」かな?
関東では今年の春頃からやってました。
「絹の疑惑」の後番組という認識しかありません。
TBS系の水曜深夜番組でございます。

ではでは。

283. サモハン in Hollywood 伊藤 邦晴  2000/10/02 (月) 11:26

先週仕事でアトランタへ行ってたのだけれど、
ホテルに戻ってTVをつけたところ、突然サモハンキンポーの
顔が大写しになって現れた。
どうやら、ハリウッドを舞台にした警察物のシリーズのようで、
サモがカンフー(TVではマーシャルアーツと言ってた)の達人の
刑事という役どころ。
黒人の刑事(名前不明)が彼の相棒で、その他女性刑事(Kelly Hu)
なんかも出ていた。
誰か、このTVシリーズ知っている人います?

282. Re: 『小説ハレンチ学園』 よしだ まさし  2000/10/02 (月) 09:33

白梅軒さま

わはは、『小説ハレンチ学園』ですね。確かに探してます。2巻と3巻を入手しているので、1巻を(笑) 2冊セットで引き取るってことは、2巻をダブらせてしまうってことですね。これは、とりあえず「売りますコーナー」に並べておいて、あとから1巻と3巻を再度入手してセットで放出するってパターンでしょうか(って、また探求本を増やすバカ>おいら)

というわけで、おありがとうございますう。

281. 『小説ハレンチ学園』 白梅軒  2000/10/02 (月) 00:23

早稲田も行かず、家でじっとしておりました。
夕方、近くの古本屋に1軒だけ。
自分用の本は1冊も買わなかったのですが、
『小説ハレンチ学園』1&2を購入。
これってよしださん探していませんでしたっけ?

もしそうなら差し上げます。
ただし条件が一つ。2冊セットでひきとってね。

279. Re: お久しぶりです よしだ まさし  2000/10/01 (日) 15:11

こんにちはmamaさん。お久しぶりです。なんとっ、インターネットのできる環境にいらっしゃるのですね。時代の流れを感じてしまいます。

チケットはいまだ手配つかず。たいていの作品は劇場公開予定があるのでいいとしても、公開予定のはっきりしない「戀戰沖縄」「孤男寡女」のチケットを押さえられなかったのは痛手ですね(他にとれなかったのは「星願」「流星」「わすれな草」)。このあたりで、チケットがあまるようなことがありましたら、ぜひともよろしく。

ところで、mamaさんはお○あちゃんになられたんですよね。かなり遅くなりましたが、おめでとうございます。

278. お久しぶりです mama  2000/10/01 (日) 10:23

ご無沙汰しております。
nifのパソ通時代はA○○○ママと名乗っておりました。今も母心は変わっておりませんが、恥ずかしーので短縮しています。どうぞよろしゅうに。
いつのまにかHPが出来ていたんですね。きんとんさんも入院なさったとか。映画祭では誰かに会えても、再会はまた1年後だったりしています。今年もその季節が近づいてきましたので、一言ご挨拶に。

よしださん、足りないチケットは手に入りましたか?私余分が出そうです。喜国雅彦さん、息子がずっとファンで私も読んでいました。こんなところでお目もじ(?)叶うとは!

277. 三池ですな。 きんとん  2000/09/30 (土) 01:19

よしだし〜ふ〜、こんちは。
今日は勤続20年祝いに会社から旅行
券(特別有休3日付き)を貰ったっす。
東京行きの強い味方が出来たっす。

 さて、日記で書いていた三池フィル
モグラフィーですが、某フォーラムの
20番会議室#4779(ワシの発言)から
始まるツリーをご覧下さい。
“日本一の三池者”とワシが勝手に
思っている*島さんも登場してレクチ
ャーしてくれます。
あっ、今書店に並んでいる雑誌「SIGHT」
にも三池特集があるのでチェックね。
「漂流街」って想像するに「DEAD or
ALIVE/犯罪者」や「FULLMETAL極道
」系のテイストの様ですね。
楽しみ楽しみ。

「フィルムメーカーズ ジョン・ウー」
は黒須さんから越前にもFAXで質問
が来たりしたのに力になれなくて残念
でした。

ではでは香港映画祭でお会いしましょう

きんとん@三池DVD・BOX予約済み(爆)

276. Re: 映画・漂流街を見て笑え きんとん  2000/09/30 (土) 00:35

香港的士さん、こんちは。

> 坂東兄より「きんとんさんが死にかけて
>大変だったんだぞー」
> と聞いて心配しておりましたが、相変わ
 ハハハ、死にかけてはいませんが、もう半日
仕事してたら、間違いなく救急車で運ばれて
いたでしょうね。
前日深夜に水風呂で眠っていたぐらいで、
ほとんど昏睡直前でしたから・・・。
入院時の先生の台詞は「よく意識あったわね。」
ってぐらいで・・・。

>現在はネットのおかげで更なる深みへと
>はまりこんでいます(汗
 さぞや濃い濃い世界にいるのでしょうね。

ところで、引っ越したのか?
電話番号は使われてないし、携帯に掛けたら
知らないニイチャンに「何だよ!」って文句
云われたゾッ!!

そうか。やばい状況になってるんや(爆)

PS:来年も水瓶会やるからね。きんしゃい。

275. なっさけねえ よしだ まさし  2000/09/29 (金) 12:32

わはは、昨夜ちゃんと日記を書いたのに、アップするのを忘れてやんの。なっさけねえ(笑)

ロビーさん、ありがとうございます。遠慮なくいただいちゃいますね。詳細はあらてめてメールにて。

274. ご隠居! ロビー  2000/09/28 (木) 21:21

うぃーっす(^0^)/
よしだ まさしさま
>『スーパーギャルズ・メイト37』(宇宙船文庫)250円
>宇宙船文庫残り3冊のうちの1冊だあ!
猟奇の鉄人掲示板にもカキコしましたが、
よかったら、よしださん用にキープしときましょうか?
ご隠居(笑)には、ウェストレイク&優作でお世話になりましたし(^^;>

273. Re: それで初めて気が付いた! 喜国雅彦 [URL]  2000/09/28 (木) 20:24

王様
>それで初めて気が付いたのだが、もしかして「喜国」と
>「国樹」ってアナグラムだったのかぁぁぁ?!
 意外と気づかれていなかったりします。気づいた人には「国喜」と間違って表記されたりすることがあります。

272. Re^5: 憎き 喜国雅彦 [URL]  2000/09/28 (木) 20:21

よしださん

>ところで、唐突に「恋(こひ)さま、憎き」というフレーズが
『いつも心に太陽を!』竹書房刊のカバー袖に、そのフレーズを使っています。ちなみに僕の得意技は逆さ言葉。50字ぐらいの文章なら、耳で聴いただけで、すぐに全文ひっくり返せます。

>MYSCON会場でマンガを描いていた人もいたような。
 彼女はスキーペンションにもトレース台を持っていきます。
 沖縄にも原稿を持っていきました。もちろんオーストラリアにも持っていきました。でも寝てました。

271. それで初めて気が付いた! 未読王 [URL]  2000/09/28 (木) 18:48

>ところで、唐突に「恋(こひ)さま、憎き」というフレーズが浮かんでしまったのですが、そんなこたあ小学生の時に思いついてますよね

 それで初めて気が付いたのだが、もしかして「喜国」と「国樹」ってアナグラムだったのかぁぁぁ?!

 気づくの遅かった?>俺

270. Re: 映画・漂流街を見て笑え よしだ まさし  2000/09/28 (木) 12:51

映画『漂流街』を見てきました。たっぷり笑ってきました。すっげえ変な映画(笑)

> それは100%ないでしょう。過密スケジュールで遊んでいる
> 暇は無いはずですからね。へへへ。

そのわりにはサッカーを見に外国まで行ってるみたいだけど。

269. Re^3: み〜つけたっ! よしだ まさし  2000/09/28 (木) 12:50

や〜っぱり羽白元さんでしたあ。香港的士ははずしたけど、こっちははずしようがなかったような(笑)

> それとはべつに、なんと新作の出演が決定いたしました(^.^)
> 楊凡監督による『遊園驚夢』がそれ。
> な、なんと宮沢りえとの共演となりまする。
> そして、ななな、なんと男性役なんだとか!

 なんか、頭が痛くなってきそう……。はっきりいって、演技力と作品には恵まれていない方ですから(^^;

268. 映画・漂流街を見て笑え 香港的士  2000/09/27 (水) 22:58

きんとんさん おこんばんわ。

坂東兄より「きんとんさんが死にかけて大変だったんだぞー」
と聞いて心配しておりましたが、相変わらず元気そうで安心し
ています。現在はネットのおかげで更なる深みへとはまりこん
でいます(汗

よしださん

>今度『片腕ドラゴン』がビデオ発売されることになりました。
そうですね次は「スカイ・ハイ」です。ちなみにこの会社の社長
は飲み友達だったりします(苦笑

>馳星周が映画祭に行く間のマージのお相手なのかな(笑)
それは100%ないでしょう。過密スケジュールで遊んでいる
暇は無いはずですからね。へへへ。

267. Re^2: み〜つけたっ! 羽白元  2000/09/27 (水) 12:57

> > それではまた…あ、ところでわたしはだれでしょう?
> > (ばればれのような気もしますが(^^;)
>  ニフティのアジア映画フォーラムのジョイ・ウォンな人? 違ってる?

あったり〜ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

>  それにしても、ジョイ・ウォンはどこへ行ってしまったのでしょうか?

え〜と、例の結婚話はチベットのカルマパ騒動絡みから
ずっと延びちゃっているんですけど、
それとはべつに、なんと新作の出演が決定いたしました(^.^)
楊凡監督による『遊園驚夢』がそれ。
な、なんと宮沢りえとの共演となりまする。
そして、ななな、なんと男性役なんだとか!
う〜む、東方不敗再び…。
10月にクランクインするとのこと。
ともあれあの日本の駄作TVドラマが最後の作品
にならなくてよかった…
と、胸をなでおろしています(^^;

それではまた。
【倩女天】羽白元でした(^.^)

266. Re^4: 負けちった よしだ まさし  2000/09/27 (水) 12:45

喜国さん

>>マンガは小説と違って、道具とか机とかアシスタントとかの物理的制約が多い
>>ので飛び回れないのが残念です。

だけど、MYSCON会場でマンガを描いていた人もいたような。喜国さんと名前のよく似た女性だったと思うんだけど。

>>ただ、「旅先で仕事をする」という行為は精神的な強さも大きく影響します。
>>現に喜国は「向こうでアイデア一本練ろう」と決意してましたが、やっぱり無
>>理でした。

じゃ、馳星周も無理じゃないかな(笑) どうなんでしょうか>馳さん?

ところで、唐突に「恋(こひ)さま、憎き」というフレーズが浮かんでしまったのですが、そんなこたあ小学生の時に思いついてますよね。

265. Re^2: 昔のハンドルと言われても よしだ まさし  2000/09/27 (水) 12:36

香港的士さん

きんとんさんからもレスがついてるけど、「おおっ、まだ生きていたのかあ!」とびっくり。てっきり「的士→タクシー→タケシ」みたいな名前の人かと連想してたんだけど。

ところで、今度『片腕ドラゴン』がビデオ発売されることになりました。よかったね。

じゃ、映画祭で会えるといいね。でも、馳星周が映画祭に行く間のマージのお相手なのかな(笑)

264. Re^3: ああ、また欲しい本が。 よしだ まさし  2000/09/27 (水) 12:33

>  「乳色の暦」はすでに持ってますのでご遠慮なく>土田さん。

というわけで、「乳色の暦」は土田さんにお譲りすることに決定。1冊だけ送るのもなんだから、とりあえず手元においときますね。

263. Re: 業務上横領 よしだ まさし  2000/09/27 (水) 12:31

松本くん

そのビニール袋、業務上大量横領をしてみんなに配布すると、みんながすっごく喜ぶと思うよ(笑)

やっぱり、高いんだ、あの袋(笑)

262. Re^3: 負けちった 喜国雅彦 [URL]  2000/09/27 (水) 10:10

 よしださん
>というわけで、馳さんの場合もW杯のために地獄を見ることになるんでしょうね。
 
 小説とマンガは似たような仕事なんですが、パソコンの出現以来、圧倒的な環境の違いが出来、小説の場合、マンガよりはその辺の苦労が少ないです。
 ただ、「旅先で仕事をする」という行為は精神的な強さも大きく影響します。現に喜国は「向こうでアイデア一本練ろう」と決意してましたが、やっぱり無理でした。

261. Re^2: 負けちった 喜国雅彦 [URL]  2000/09/27 (水) 10:01

 馳さん、こんにちは(と言ってもすでに日本にはいないのですね)、金髪仲間の喜国です。よろしく。

>明日からイタリアに行って、セリエAの開幕戦を見てきます。
 確かに、普通のサッカーファンなら、そっちを選ぶでしょうね。マンガは小説と違って、道具とか机とかアシスタントとかの物理的制約が多いので飛び回れないのが残念です。
 W杯はヨーロッパ出場枠が多いので常々ズルイと思っていたのですが、2002年の予選組み分けを見て、「ああ日本はアジアで良かったなぁ」と思いました。
 さて、今年のセリエはどこが優勝するのかな?

260. Re: 昔のハンドルと言われても きんとん  2000/09/26 (火) 22:11

> だってNifty時代はハンドルじゃ無かったから...。
> いまだに坂東兄にイジメられている人間、あるいはマージの手下
> とでもいいましょうか(笑
>
> 東京国際映画祭の「グリーン・デスティニー」「チャーリーズ・〜」
> はお見のがし無く!!!
>  
香港的士さん、横入りします。

おぉ、生きておられた(爆)のですね、「漂流街」の
チンピラ“しんちゃん”のルックスモデルにして、
「少年**之鐵観音」くん。
最後に会ってから、はや1年。既に@niftyもやめ、一部
には“わしはマージの犬になりたいんや!”と云って
カミングアウトしたとの噂も流れ・・・(^^)

映画祭の際には是非久しぶりに登場下さい。

259. Re^2: ああ、また欲しい本が。 黒白 [URL]  2000/09/26 (火) 21:36

よしださん
土田さん

 「乳色の暦」はすでに持ってますのでご遠慮なく>土田さん。
 ちなみにこれ、短編集だと思って買ったら長編だったのでビックリした覚えがあります。

 ではでは

258. 昔のハンドルと言われても 香港的士  2000/09/26 (火) 20:48

よしださん

>ああ、もう、どうして香港映画系の人たちはここに書き込む時いつも
>と違うハンドルにするんだ?

だってNifty時代はハンドルじゃ無かったから...。
いまだに坂東兄にイジメられている人間、あるいはマージの手下
とでもいいましょうか(笑

東京国際映画祭の「グリーン・デスティニー」「チャーリーズ・〜」
はお見のがし無く!!!
 

257. 業務上横領 松本真人  2000/09/26 (火) 17:35

よしださん
土曜日の日記を読みおとしていたので、亀レスです。

>松本くんが本を送るときに使っているビニール袋、あれってどこで売ってるの?

実は、大きな声ではいえないのですが、あれは仕事で写真を入れるのに
使っている袋です。ちょっと流用させてもらっています。たぶん、写真
用品店にあるのではないでしょうか。意外に高いという噂もあります。

お嬢さんの漢字テストの話に微苦笑。うちも気をつけねば。
この間、よしださん用の本を袋詰めしてたときに、小1の娘から
「その本はどうするの?」と聞かれ、「パパのお友だちにあげるんだよ」
と答えたのですが、普通の父親はそんなことしないよね(笑)。

256. Re: ああ、また欲しい本が。 よしだ まさし  2000/09/26 (火) 13:09

土田さん

だから「土田さんは世界一僕の本を買っている男」だって前から言ってるじゃないですか。

> 「乳色の暦」欲しいです。
> 多岐川恭研究家の黒白さんがお持ちであれば、遠慮なくお願いしたいと思います。
 はい、了解しました。黒白さんはいかがですか?

255. Re: 危うし、立川! よしだ まさし  2000/09/26 (火) 13:08

松本くん

立川まで攻めてきたって、ほんの一瞬じゃないですか。次に行く時には電車で行こうってことになったんで、もうあの辺の古本屋さんをチェックすることもできないんだから。

それにしても、昭和記念公園、本当にいい公園ですね。夏の水遊びの時期にも行ってみたいものです。

254. Re: お久しぶりです よしだ まさし  2000/09/26 (火) 13:06

ああ、もう、どうして香港映画系の人たちはここに書き込む時いつもと違うハンドルにするんだ? 「私は誰でしょう?」が多くて困っちゃうじゃないか。「お久しぶりです」って言われても……。

ヒントは香港的士の「的士」の部分でしょうか?

253. Re: み〜つけたっ! よしだ まさし  2000/09/26 (火) 13:03

> それではまた…あ、ところでわたしはだれでしょう?
> (ばればれのような気もしますが(^^;)
 ニフティのアジア映画フォーラムのジョイ・ウォンな人? 違ってる?

 それにしても、ジョイ・ウォンはどこへ行ってしまったのでしょうか? 『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』を初めて見た時の衝撃をいまだに忘れられません。この世に、これほどまでに美しい女性がいたとは!と本気で思いましたもんね。

252. Re^2: 負けちった よしだ まさし  2000/09/26 (火) 13:01

喜国さん

ううっ、1週間の休みをとるために5月から働きっぱなしって……マンガ家の労働環境って壮絶ですね。サラリーマンやっててよかった。

馳さん

というわけで、馳さんの場合もW杯のために地獄を見ることになるんでしょうね。

>  その代わり、明日からイタリアに行って、セリエAの開幕戦を見てきます。
 そのために、地獄をみました?

251. Re: すごいなあ よしだ まさし  2000/09/26 (火) 12:57

土田さん

いやあ、けっして僕は本を読むのは早くないです。というよりも、遅い方です。昔むかし、馳星周たちと電車で遊びに行った時に、隣りに座った馳がどんどんページをめくっていくのに、こっちはもったもった読んでるのがすっごく悔しかった記憶がありますです(昔のことをよく覚えてるもんだよな)。マンガを読むのも遅くて、我ながら歯がゆく感じたりもします。

けっきょく、通勤時間の長さと、毎朝のドトールコーヒーのおかげですね(それと、けっこう軽めの本が多いってこともあるな)。

250. ああ、また欲しい本が。 土田裕之 [URL]  2000/09/26 (火) 01:44

よしださん
「乳色の暦」欲しいです。
多岐川恭研究家の黒白さんがお持ちであれば、遠慮なくお願いしたいと思います。
ところで売りますコーナー100冊ということは1/5強は私が買ってる
勘定になりますね。もしかしてこれって一番?
(もっともその前にもたくさんたくさんよしださんから
本を譲ってもらっているので、もう100冊近いです。
MYSCONの朝市でも買ってるし)

王女グリンダ、もう少しで終わりそうです。
基本的にファンタジーは苦手なんですが、これはなかなか面白いです。
習作に近いでしょうから残念ながら絶賛と言うわけにはいきませんが、
「デルフィニア戦記」の予告編として愉しんでます。

PS本無事に届きました。ありがとうございます。

248. 危うし、立川! 松本真人  2000/09/26 (火) 01:15

うわーっ、よしださんが立川まで攻めてきた〜っ!
細々と古本を買っているのですから、もう勘弁してね。

昭和記念公園、気に入られたようですね。ここんとこご無沙汰
していますが、我が家もお気に入りの公園です。広いし、緑は
あるし、夏はプールでも遊べるし…。秋のコスモスはまだ
見たことありませんが、初夏のポピーなどもなかなか綺麗ですよ。

247. お久しぶりです 香港的士  2000/09/25 (月) 18:23


>まったくもって、誰が最初に
>「しーふー」などと呼びだしたんだか?

それは私が最初に命名させてもらいました(笑

しかしこの掲示板の感じ、懐かしいなぁ...。

246. Re: イメージ通り たっくん [URL]  2000/09/25 (月) 17:48

Kashibaさま

> 私のばやいは、たっくんさんに初めてお会いしたとき

 どうもその節はしっつれいしました。
 でも私が今までお会いした中で一番書き込みと風貌がどんぴしゃりなのはAらきん(全然伏字になってませんな。)です。

 子供(ただいま1歳10ヶ月)をベビーカーに乗せて散歩中は、お昼寝している時しか古本屋に入らないのですが、昨日はついつい起きているにも関わらず入ってしまい、戸板康二『慶応ボーイ』を700円で拾ってきました。ちょっと嬉しい収穫ですが、店を出るまでの時間がえらく長く感じられました。

245. Re: 負けちった 馳 星周  2000/09/25 (月) 12:52

喜国さん、どうもはじめまして。

>  馳星周さんもきっと行ってるんでしょうね。
 行きませんでした。頑張ってもらいたいとは思ってたんだけど、ひねくれ者のサッカーファンの性で、五輪にはもひとつ興味が持てないんです。これがW杯なら、どんなことがあっても行きますが。
 その代わり、明日からイタリアに行って、セリエAの開幕戦を見てきます。

                     馳 星周

 

244. み〜つけたっ! Q(一回限り(^^;)  2000/09/25 (月) 12:19

よしだまさしさんへ。

あ、ちかごろあのフォーラムで御発言が少なくなったなァ…
と思っていたら、こんなところにこんなものを…。
じっくりと楽しませていただきます。

千人斬りでの王祖賢、ほんとうに美しいんですよね。
私は日本版のVHSを持っているのですが、
しかし、惜しむらくは画質が最悪(-_-)
はっきりいってよしださんの持っていらっしゃる
台湾版のほうがよかったりして(^^;

それにしてもあの作品、途中の展開もただただ圧倒
されますが、ラストも凄いでよね(^^;;;
あいた口がふさがりませんでした。

それではまた…あ、ところでわたしはだれでしょう?
(ばればれのような気もしますが(^^;)

243. 負けちった 喜国雅彦 [URL]  2000/09/24 (日) 04:50

 スロベキア戦とブラジル戦の2試合を見て、22日にオーストライアから帰ってきました。キャンベラのホテルではなんと代表選手と同じでビックリ。
 コアラなんか抱っこして、普通の観光も少ししましたが、古本屋は見つけられませんでした。
 この1週間の休みのために5月から休まずに(デパート古書市にも行かず)働いていたので、取りあえずの予選勝ち抜けで良い旅でした。
 僕の友人に日本が決勝まで行くと信じて6試合観戦コースを選んでる猛者が2人いますが、彼らには残念な昨日の結果でした。
 馳星周さんもきっと行ってるんでしょうね。
 

242. ドッペルゲンガー 黒白 [URL]  2000/09/23 (土) 23:44

実は私の職場の先輩でよしださんにうりふたつの人がいるんですわ。最初お会いしたとき、思わず「なぜ○○さんがここにいるんだぁ!」と叫びそうになってしまいました。世の中には本当に似ている人がいるんですねぇ。

ところで、日記拝見しました。ホントに(病気も結果も)つらいです・・・・・・。

 ではでは

241. すごいなあ 土田裕之  2000/09/23 (土) 00:39

やっぱりよしださん、読むの速いですね。
自分も数えてみましたが、今年は例年通りのペースで
現在まで読了は多分63冊。
(買った本の冊数は秘密、ってばれてるやん)
1日1冊のkashibaさんやフクさんは別格としても
やっぱりたくさん読まれてますね。
フクさんが仰られていたような記憶がありますが、
古本をたくさん買う人はそれだけたくさん読むのだ、という法則は
私にはやっぱりあてはまらないようです。
今日も今日とて古本屋へきましたが、ぞろぞろ買った帰り道、
ふと「なんでこんな本をたくさん買ってるんだろ」と、
空しくなってきてしまいました。

ところでよしださんは、お会いするとごく普通の人で
それよりお子さんとダイビングしたり、スポーツジム
通ったりするのがちょっぴり意外だったりします。

でもおいらだって富士スピードウェイは2回走ったことあるし、
400ccのバイクに乗っていたこともあるんだよ。
だから自動車の出る小説は大好きなんだ。

240. Re: イメージ通り よしだ まさし  2000/09/22 (金) 12:48

> ところで、冒険系の人たちがよしださんの尊称につかってる
> 「しーふー」って何なんでしょう?>日本人の質問

これは冒険系の方たちではなく、香港映画系の方たちが使っている名称であります。もともと、「しーふー」は漢字で「師父」と書き、尊敬の念をもって自分の師匠格の人物に対して使用します。詳しくはビデオで『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱』等をご覧ください。

が、その「師父」が「しーふー」とひらがなになった瞬間、意味はまったく異なるものとなってしまうのですね。マニラあたりを歩いている時に道端から「シャチョー、オンナ、イルカ?」と使われる時の「社長」のようなもんで、まるっきり尊敬の気持ちのかけらもございませんです。

まったくもって、誰が最初に「しーふー」などと呼びだしたんだか?

239. Re: 噛んでふくめるように説明すると・・・ よしだ まさし  2000/09/22 (金) 12:42

未読王さん

>  それはね。普通の人たちは、俺たちみたいに毎日毎日、雨が降ろうが陽が照ろうが、古本屋に行ったりしないからなんだよ。

だけど、普通の人たちはヤフーオークションに『幻魔大戦』を出品したりはしないぞ。しかも、わざわざ「初版帯付き」とコメントを付けて、1冊400円の値段を付けたりはしないぞ。

ちなみに、僕は毎日毎日古本屋に行ったりはしていないのだ。

238. イメージ通り kashiba [URL]  2000/09/22 (金) 12:09

私のばやいは、たっくんさんに初めてお会いしたとき
(=よしださんに初めてお会いしたとき=昨夏の
東急東横初日)に、「ホントに思っていた通りの人
ですねえ」ときっぱり言い切られてしまいました。
ああ、どうせ、そうなのよ。
みるからにオタクなのよ。よよよ。

ところで、冒険系の人たちがよしださんの尊称につかってる
「しーふー」って何なんでしょう?>日本人の質問

では〜

237. そんな フク [URL]  2000/09/22 (金) 10:04

私は単なるそこいらのサラリーマンですよぉ(笑)
でも確かに想像していたよしださんと実物は違いましたし、文章で
人を判断してはいけないのかもしれません。

236. 幻魔大戦 Pica  2000/09/22 (金) 03:36

Picaです。 小松左京は、28件中1入札。 だれも「日本沈没」のカッパ版に800円も払わないって!(笑)

とはいえ冷静に考えてみると、今の20歳以下の人で、「幻魔大戦」とか、「日本沈没」とか言われて、知ってる人が何人いるでしょうか。

「幻魔大戦」なんかは、”大友カバー!”とか、”山田章博カバー”とかPOPを書けば、サブカル系ショップでも売れるかも。

235. 噛んでふくめるように説明すると・・・ 未読王 [URL]  2000/09/21 (木) 22:16

> どうして、古本屋で簡単に買える本を出品するんだろう?

 それはね。普通の人たちは、俺たちみたいに毎日毎日、雨が降ろうが陽が照ろうが、古本屋に行ったりしないからなんだよ。

234. Re: 本人 よしだ まさし  2000/09/21 (木) 12:53

> 私に初めて会う人の殆どが、「あのう、ほんとうに越沼さんですか?」とまず訊くのです。

なはは。僕の場合はたいてい「もっとオタクっぽい外見の人かと思ってました」って言われます。うーん、そんなオタクっぽい文章を書いてるかな? 文章で人を判断しちゃいけないんだぞ(笑)

>都筑道夫のトークショーで、フク氏に会うことになりそうですが、初対面でどうなりますか。

では、フクさんのレポートを楽しみにいたしましょう。ちなみに、フクさんはフクさんで「ええっ、このどこからどうみてもさわやかな好青年があの濃いHPをやってるの?」というビックリを与えてくれたものであります。

233. Re: ヤフオクとサッカー よしだ まさし  2000/09/21 (木) 12:49

こんにちは、Picaさん。時々おどおどしながらストッカーを開ける男、よしだです(笑)

ヤフーオークションで「こんな機能があったらいいのに」と思うのは、「現在入札されている本を高い金額から順に表示する」という機能ですね。これがあったら、絶対に毎日チェックして「おおっ、すげえ、あの本が○万円かあ!」って楽しんじゃいます。

> 「幻魔大戦」や、「宇宙船艦ヤマト」は、出品数は多いけど入札は1件もない、とか。

角川文庫の「幻魔大戦」を1冊ずつ出品して、しかも安くないってのはどうにも理解に苦しみますね。どうして、古本屋で簡単に買える本を出品するんだろう?

232. Re: 遅ればせながら。 よしだ まさし  2000/09/21 (木) 12:46

マリンスノーさん、ようこそです(最初、誰かと思っちゃった)

まだまだ香港映画関連のコンテンツが貧弱なんで、申しわけないです。某フォーラムへの書き込みがほとんどないのは、ずぇんぜん香港映画を見ていないからなんですね。最近見たのはジャッキー・チェンだけなんだもん。

でも、もうじき映画祭。盛り上がりますですよお、きっと(もっとも、作品を見るのが精いっぱいで書き込みなんかしてらんないかもしれないけど)

231. 本人 越沼正 [URL]  2000/09/21 (木) 11:30

よしださま
私に初めて会う人の殆どが、「あのう、ほんとうに越沼さんですか?」とまず訊くのです。私をどなたかに紹介する人は、開口一番「この人はこんな風にみえるけど・・・」と。オイオイ、と突っ込みを入れたくなりますが、毎度のことで。書いている文章と本人との印象が、あまりにも違うみたいです。フツーのおじさんですけどね。都筑道夫のトークショーで、フク氏に会うことになりそうですが、初対面でどうなりますか。

230. ヤフオクとサッカー Pica  2000/09/21 (木) 06:02

おはようございます。 ストッカーを開ける男、Picaです。

サッカー・オリンピック代表、決勝に残れて良かったですね。
決勝戦まで進む事を前提に、試合の日程通りに休みを取ってしまったので、僕も本当にうれしいです。

先ほどから3時間ほどヤフオクを眺めていたのですけど、出品数が余りに増え過ぎて見づらいので、ちょっと工夫しました。
工夫と言っても、出版社や作家、作品で検索していくだけなんですけど、これがなかなか面白いんですね。
「幻魔大戦」や、「宇宙船艦ヤマト」は、出品数は多いけど入札は1件もない、とか。
カテゴリーを間違えると、同じ商品でも入札値段に格段の違いが出るとか。

229. 遅ればせながら。 マリンスノー [URL]  2000/09/20 (水) 23:35

 最近某フォーラムにほとんど書き込みがない、@****もうやめちゃおっかなあと巡回するたびにがっかりしてたら、こんなHPができてたんだあ! 
 失礼しました。遅ればせながら開設おめでとうございます。
 竹之内豊がこの秋から久々にTBSドラマに出演しますが(香港電影人、いっぱいブイブイ吹いておきながら、とうとう誰も彼をゲットできずか…)タイトルが「真夏のメリークリスマス」…しーん。竹之内豊が独身写真館主で不治の病で、婦警の高橋かおりと恋するのかと思っていたら、全然そうではありませんでした(正しい「全然」の使い方なり)。沖縄竹富島の養護施設に育った孤児らが東京で再会するも…って話で、早くも見る気が薄れてます…。「催眠」最終回もガッカリしたなあ。
 ではでは、他のページをじっくり読ませていただきまする。再見!
  

228. Re: うーむ。 よしだ まさし  2000/09/20 (水) 13:02

> みごとな織田裕二攻め(笑)。すごいなあ。

だって、見つかっちゃうんだもん(3冊200円で)

227. Re: 『影の姉妹』 よしだ まさし  2000/09/20 (水) 13:01

こんにちは、越沼さん。

ふだんの越沼さんの書き込みからいつしかできあがりつつあるイメージと、「活字倶楽部」という雑誌とが、まるっきり噛み合いません(笑)。実に実にミスマッチという印象があります。
でも、たいした特集じゃなかったですね。

226. うーむ。 松本真人  2000/09/20 (水) 07:20

みごとな織田裕二攻め(笑)。すごいなあ。

225. 『影の姉妹』 越沼正 [URL]  2000/09/19 (火) 17:50

佐々木丸美『影の姉妹』単行本の表紙絵の原画を当K美術館では展示してます。マルミストが巡礼に来ます。はあ。で、私もお付き合いで『活字倶楽部』を買いました。地元にはなく、見たこともなく、渋谷で買いました。ハイ。

224. Re^3: 黄家駒の追悼本 よしだ まさし  2000/09/19 (火) 12:54

馳星周さん
> うちの住所知ってる?
たぶん、知ってると思います。メールを出しました。

223. Re: 『HOT CHILI PAPER』について よしだ まさし  2000/09/19 (火) 12:53

MIYAZAKIさん

> この雑誌って、もともと韓国関連の雑誌じゃないの? 表紙を見ると確かに「KOREAN,JAPANESE,ASIAN and INTERNATIONAL CULTURE MAGAZINE」とあるけど、オレは最初から韓国カルチャー雑誌だと思っていた(いる)。

ああっ、そうだったんだ。そういえば、創刊号が出たときに話を聞いたかもしれない。最近、さらに脳細胞が死滅してってるみたいで、記憶力が……(涙)

昨日、付録についてたCD−ROMを見たんだけど、『反則王』の予告編がむっちゃくちゃ楽しかった。これ、本編を見たいですねえ。
女の子ふたり組の歌手も可愛かったなあ。

ところでMIYAZAKIさん、映画祭はどうします?

222. 『HOT CHILI PAPER』について MIYAZAKI  2000/09/19 (火) 03:19

>『HOT CHILI PAPER』は徹頭徹尾韓国のエンターテインメントにこだわった特集。

この雑誌って、もともと韓国関連の雑誌じゃないの? 表紙を見ると確かに「KOREAN,JAPANESE,ASIAN and INTERNATIONAL CULTURE MAGAZINE」とあるけど、オレは最初から韓国カルチャー雑誌だと思っていた(いる)。
もっとも、これから様々な展開があるのかも知れないが…。

という訳で、<2000 Jan. VOL.1>と謳った創刊号も全編にわたって韓国情報が満載だ。
巻頭特集が「『シュリ』の前と後に」となっていて、同映画出演者であるハン・ソッキュ、チェ・ミンシク、ソン・ガンホ、キム・ユンジン、そしてカン・ジェギュ監督たちへのインタビューと出演作等の紹介。
それに続いて、その時点で日本での公開が予定されている映画、『クワイエット・ファミリー』、『女校怪談』、『ディナーの後に』の内容紹介(付録のCDに予告編あり)。
ポップス関連では、第2号の「コリアン・ボーイ・ポップ」の姉妹編にあたる「コリアン・ガール・ポップ」の特集と、他の人気アーティストやCD、そして韓国と関わりを持ち始めた大友康平や上田正樹といった日本人歌手達を取り上げている。
さらに人気タレントやTV番組、ソウルのショッピング&グルメガイド、最新PLAYスポット情報まで、これでもかといった内容は2号にも踏襲されている。
その第2号でも分かるようにビジュアルな面でも見所いっぱいで、最近出てきたこの手の雑誌の中ではもっとも内容が濃いのは見ての通り。下手なガイドブックよりずっと役にたつはずだ。

さて、韓国は今ちょっとしたブームになっている。ソウル行きのチケットがなかなか取れないのはよく知られていることで、これらは、近くて安く行けるショッピングやグルメの魅力、アイドル・ポップスやニューウェーブ・シネマの情報輸入、さらにはW杯の共同開催等(ネーチャン奇麗でサケ旨い、という相変わらずの中年男たちの性情も含めて)、様々な要因が重なった結果だろう。
「よく知らなかったお隣の国」が、今面白くなっている。これからは観光に最適な季節なので、韓国未体験の方はぜひ一度訪れてみて下さい。意外とハマルかも…。
(こんなこと書いてたら、すぐにでも行きたくなっちゃったぜ)

221. Re^2: 黄家駒の追悼本 馳 星周  2000/09/18 (月) 13:58

サンキュー、しーふー。

うちの住所知ってる?

220. お帰りなさい よしだ まさし  2000/09/18 (月) 12:40

ブックオフには何度か本を持ち込んでますけど、少し古めの本はことごとく拒否されますね。「当店で買われた本をお持ちいただいてもけっこうです」って店内放送しているわりには、ブックオフで買った本も拒否されます。ま、古い本は「ひきとってもらえればラッキー」程度に考えて持ち込んでいるのだけれど、でも、買取価格は1冊20円なんで捨てた方がましかも、とか思ってしまいます(でも、本て捨てられないんだよなあ)。

メール、受け取りました。本の発送までしばらくお待ちください。

219. BOOK OFF 土田裕之  2000/09/18 (月) 03:33

で、内容によって買ってもらえない本ってあるんですか。
内容にかかわらず美醜で判断してると思ってたけど。
(実はBOOK OFFにはうったことがない。いとうにはあるけど)

それにしても本の整理が流行っているんでしょうか。
我が家は整理がつかず倉庫になりつつあります。
これじゃいかんと思っているんですが、無精なんですよね。
いっそ、全部捨てたらさっぱりするな、なーんて思ったりしますが・・。

というわけで、早速メール送りました。(まだ増やすか)
売りますコーナー結構珍しい良い本も残ってるんですけどね。
何故希望者がいないんでしょうか。

218. Re: マクロが愛をささやくとき よしだ まさし  2000/09/17 (日) 21:04

こんにちは、みのさん。おひさしぶりです。

そうですか、みのさんの本業は「エクセル使い」(笑)。いやあ、エクセルのマクロって楽しいっすよね。
わたしゃ、プログラムの基礎とかまるで知らずにエクセルマクロを組みまくってまして、会社の経理処理のプログラムや給料計算のプログラムなんかも全部自分で組んでしまいました。けっこう、我ながらエライ!と思ってしまいます。
で、分からないことがあると、「エクセルファンクラブ」というサイトを覗きに行って役立つ項目はないものかと探すのですが、そこが素人の悲しさ、書いてあることがほとんど理解できなかったりするんですよね。

それにしても、マクロで爆笑してもらえて、すっごく嬉しいです。インパクト重視で「MSゴシック」を選択してしまいましたが、目的を考えると「丸ゴシック」の方がよかったですね。なるほど。参考になります(笑)

217. Re: 黄家駒の追悼本 よしだ まさし  2000/09/17 (日) 21:03

馳星周さん

ほいほい、じゃあ、黄家駒の本は馳家の家庭円満のためにお譲りいたしましょう。映画祭の時となるとだいぶ先になっちゃうから、郵送の方がいいかな。

そうかあ、サッカーの選手はあの入場式にはいなかったんだ。もし、あのテルテル坊主マントを着なければオリンピックに出さないと言われたら、辞退する選手が出てきたんじゃないだろうかと思ってね。

216. Re: ありがとうございます。 よしだ まさし  2000/09/17 (日) 21:02

土田さん

お帰りなさい。そうですか、フランスにも10フラン均一台ってのがあるんですね。となると、やっぱり「10フラン小僧」とか呼ばれている安物買いを得意とする奴とかいるんでしょうかね。そういえば、台湾の古本屋にも均一の棚がありました。

『スペース・ヴァンパイア』は、いずれ何かの機会にお渡ししますね。

215. マクロが愛をささやくとき みのさん@会社  2000/09/17 (日) 14:29

よしださん、こんにちわ
おひさしぶりでございます。
覚えていらっしゃらないかも知れませんけど、某FSUIRI東京オフ
デフォルト幹事・・・と呼ばれたこともあったような、みのさんで
ございます。

・・・で、わたし、「本業はエクセル使い」と称してるのですが、
(最近はもしかしてご同業かも)
このマクロを読んで爆笑できる人数は少なかろうと思いましたので、
「爆笑しました」と書き込ませていただきます。m(__)m
わたしとしては、MSゴシックより、丸ゴシック系の方がかわいくて好きですが。(笑)
I LOVE YOU をコミックサンセリフとかでやるのも、可愛いかも知れません。女子高生に送るならこっちかも?(笑)

214. 黄家駒の追悼本 馳 星周  2000/09/17 (日) 14:03

うちのカミさん、欲しがるなぁ。手に入れることができたら家庭内円満だなぁ。しーふー、譲ってくれない?

それから、五輪の入場式、サッカーは別会場で行なわれてるので、中田は行進してないよ。それにあれ、サッカー以外でも選手全員が出席してるわけじゃないでしょう。

     

213. ありがとうございます。 土田裕之  2000/09/17 (日) 12:41

スペースヴァンパイア ありがとうございます。
あっという間でしたね。さすがでございます。
次回の売ります更新時にでも一緒にお願いします。

フランスではさすがに本はあまり買いませんでしたが、
フランスの古本屋にも均一本があるのがわかりました。
10F(170円くらい?)均一とかでSFのペーパーバックとか置いてありました。
均一棚はやはり万国共通なんでしょうかね。
それとも外国から伝来したものなんだろうか?
(どうでもいいか、そんなこと)

212. Re: よしださんの日記への返事 よしだ まさし  2000/09/16 (土) 18:56

未読王さん

>>つーことで、ホームページなんかを開設したりしちゃった未読王です。

こらこら、日本語は正確に使おうね。「ホームページを開設してもらったりしちゃった未読王」でしょ。ま、一軒でも多くの古本屋をまわっててください。

211. Re: ぜひ、あの曲を!! よしだ まさし  2000/09/16 (土) 18:56

こんにちは、ひみつさん、きんとんさん。替え歌コーナーで喜んでもらえて、とってもとってもハッピーなよしだであります。

>>そうそう、以前高田馬場で呑んだ時に聞いた「バビル2世」
>>の替え歌の歌詞、まだ教えて貰ってませんでした。
>>伏せ字まじりでもいいのでぜひアップして下さい。

これなんだけど、この歌の話が出た時、僕って相当に酔ってました? 実はまるっきり覚えてないんですよ。たしか、オー○○○教をネタにした替え歌だったと思うのですが……。
いずれ、インド映画や香港映画をネタに挑戦してみたいものです。

210. Re^2: すごいなあ、よしださん よしだ まさし  2000/09/16 (土) 18:54

松本くん

エクセルのマクロって、慣れるとけっこう簡単に作れるんだよ。そりゃ、凝ったことをやろうとすると、けっこう頭を悩ませることになるけど。いま会社で作ってるやつは、あれこれ凝ったことをやりたいので、時間がかかってるけどね。

ちなみに僕の場合、フローチャートなんか作らずに、行き当たりばったりでプログラムを作ってます。ひたすら試行錯誤を繰り返して完成品に近づけていく方法であります。そもそも、フローチャートの書き方なんか知らないもんね。

未読王さま

エクセルのマクロで「愛してる」を表現するなら、こんな感じでいかがでしょうか。
これを組み込んだエクセルファイルを、仕事のふりをしてメールで送るなんていいと思うけどなあ(あんたがやったらセクハラと呼ばれるかもしれないけど)

Sub 愛してる()
Cells.Select
Selection.ClearContents
Selection.Rows.AutoFit
Selection.ColumnWidth = 1.5
Cells(10, 10).Select
Cells(10, 10) = "愛してる"
Selection.Font.Name = "MS ゴシック"
Selection.Font.Bold = True
For kaisuu = 1 To 3
For font_size = 10 To 80
Selection.Font.Size = font_size
Selection.Font.ColorIndex = Int(font_size / 2)
Next
Next
End Sub

209. よしださんの日記への返事 未読王 [URL]  2000/09/16 (土) 13:04

つーことで、ホームページなんかを開設したりしちゃった未読王です。

>>おおっ、なんて凝ったデザインなんだ……って、自分で作ってない
>>じゃん。自分で苦労して作ってこそ、面白いんだよ。

 この言葉は、自分の代わりにホームページを作ってくれる可愛い女の子の知り合いが一人もいないよしだ まさしさんの嫉妬が言わせているものと好意的に解釈させて戴きます(笑)。それにそもそも自分でホームページを作るような時間があれば、その時間で一軒でも多く古本屋を回るね、俺は(^o^)m。

208. ぜひ、あの曲を!! きんとん  2000/09/16 (土) 00:16

しーふー、こんにちは
替え歌コーナー、おもろいでんな。
87分署が気に入りました。
今度は香港映画インド映画ネタの替え歌もよろしく。
そうそう、以前高田馬場で呑んだ時に聞いた「バビル2世」
の替え歌の歌詞、まだ教えて貰ってませんでした。
伏せ字まじりでもいいのでぜひアップして下さい。
             〜亜州電影短歌會〜きんとん

207. 爆笑 ひみつ  2000/09/16 (土) 00:04

 こんばんは、よしださん。
替え歌に爆笑しました。
ナチスと87分署などが特に…。
新作も期待しています。

206. Re: すごいなあ、よしださん 未読王  2000/09/14 (木) 22:18

> ータも勉強したのだけど、さっぱり。当時はコボルとかフォートラン
> などというマシン・ランゲージを使い、フローチャートなんか書いてた
> んだもんなあ。

 私も自分でプログラムを作れたらいいなと、マシン語でも勉強してみようかと思ったこともあるのですが、念のために理系のヤツに「マシン語で『愛してます』ってどう言うの?」と尋ねてみたところ即座に答えられなかったので、こんなもんおぼえてどうすると思い直したものでした。

205. すごいなあ、よしださん 松本真人  2000/09/14 (木) 19:22

日記を読んで感心。プログラムを作るなんて、すごいなあ、よしださん。
おまけに数学が得意とは。私なんか数学が苦手だから文学部に入った口
です。ところが、社会心理学なんか専攻したもんだから、統計学を勉強
しなきゃいけなくて、大変な目に遭いました。分析のために、コンピュ
ータも勉強したのだけど、さっぱり。当時はコボルとかフォートラン
などというマシン・ランゲージを使い、フローチャートなんか書いてた
んだもんなあ。

204. Re: 楽しかったー よしだ まさし  2000/09/12 (火) 12:51

>フクさん

楽しんでいただけました? もう、それだけで喜びでございます。
文字どおり「まんま」のネタですが、だって、本気でひねったり、どんでん返しを入れたり、読者の意表をつくトリックを用意したりすると、まるで本気で創作をやってるみたいで恥ずかしいじゃん。

そういえば昔、「幻影城」に『箱入り娘』って小説が載ったことがあって、「これって、まさか箱の中に女性の死体が隠されている小説じゃないよな」と思ったら「まんま」で、びっくりしたことがありました。本気で創作をやってる人がそれでいいのか(笑)

203. Re^3: 日記内小説 よしだ まさし  2000/09/12 (火) 12:46

吉野(じん)さん

> ▼あとから、イニシャルで書けばよかったかなと反省。ともあれ、
> たっぷりと愉しませていただきました。

いやあ、どうせネタの分からない人の方が少ないと思ってましたから。ただただ、「白瀬ルナ」って名前を思いついて、それを使いたかったという、ただそれだけのことですから。

しかし、それを日記内で連載にするところが今回の企画のミソだったりして(創作コーナーなんか作ってこれを載せたら、笑いモンだもんな)

202. Re: もっと殺そうよ よしだ まさし  2000/09/12 (火) 12:43

>喜国さん
>> 連載小説ですが、最初読んだときは「腹巻き」の方ではなく、「さくら」
>>の方がネタなのだと思ってました。だから、他と釣り合いがとれないなぁ、と。

ふっふっふ、それが専門用語で「みすでぃれくしょん」ちゅうやつでんねん。
うっ、ということは、他の事件でもこの「みすでぃれくしょん」ちゅうやつをやってれば、もう少し面白くなったということか。

>> ところで、第三話で死ぬのは父より母がいいのではないでしょうか。そっ
>>ちの方が、セリフが自然だし。

ま、あまり考えてないってことです(笑)

201. 楽しかったー フク [URL]  2000/09/12 (火) 09:46

日記内小説、楽しませて頂きましたー。
さすがに、ネタはまんまでしたので、まさかと思ってましたが。
やっぱりよしださん、その「まんま」が芸です。
#『三年orハイスクール奇面組』思い出したり。
今度は大家族にして下さい(笑)