100:Re^2: 退院おめでとうございます2000/08/18 (金) 13:02 コメント数:  5件
  よしだ まさし  |
馳 星周 さん

別に無理して買うわけじゃないから、安心して。読みたいから買うだけなんだから。でもさ、周りに勧めるには難しいのを書いてくれるよね。ヘタすっと、人間性疑われちゃうもの。

そうそう、会社の若いもんから伝言です
「『不夜城』の3冊目、早く書いてください」

ブックオフは難しい問題だよね。なんせ、いまから『不夜城』を読もうと思ったら、100円で手に入っちゃうんだもん。買う方にとってはこんなにいいことはないけど、書く方にしてみりゃ死活問題だしね。中には「ブックオフで買われないような、いいものを書けばいいのだ」みたいな論調をはる人もいるけど(それが作家だったりするんだよなあ)、そういう問題じゃないと思うぞ。

ま、ブックオフは便利に利用しちゃうんだけど、ちょっとは気を使って買うようにしてるからね(わはは、推理作家協会理事のNさんが日記でブックオフでのお買い物報告をしてるよ(^^;)


99:冒険小説あれこれ2000/08/18 (金) 01:15 コメント数:  1件
  吉野(じん)  |
よしだまさしさま

>ここのところ圧倒的な冒険小説ってやつにまるで出会ってない。(16日の日記)
 ほんと、活劇小説はあっても全篇冒険主体の本格的な作品はさっぱり。

 B級ものなら、先月出たジェイムズ・セイヤー『アメリカの刺客』(新潮文庫)というナチ物「まだ出るのか!」ヒトラー登場サスペンスがお薦めです。(前に出て一部で話題になった、『地上50m/mの迎撃』を読んでいるなら、話は早いですが)

 暗殺者が捕虜収容所から脱走してベルリンへ向かう物語ながら、やたらトンデモない(劇画調)趣向が出てきたり、行く先々でドイツ人に愛される陽性キャラの主人公だったりするのですよ。

▼そうえいば、先日、ハリイ・ホイッティングトン(邦訳は『ナポレオン・ソロ/最終作戦』ポケミス#926のみ)というペイパーバックライターの著作を調べていたら、そのなかに、The Young Nurses 『若い看護婦たち』? というタイトルを発見。

 作者は西部劇から犯罪小説まで、たぶん百冊以上書いてる人なんですけど、この作品のジャンルをみると、Nurses Adventure 看護婦冒険小説! 中身がとっても気になります。
 副題「その点滴を打つな!」とか「患者を抱いて走れ!」とかなるのでしょうか?


98:ペパーミントの魔術師2000/08/18 (金) 00:36 コメント数:  3件
  黒白  |   http://homepage1.nifty.com/kokubyaku/index.htm
いやあ、「ペパーミントの魔術師」は良いっすよぉ。でも、このシリーズ、発表順に読まないといろいろとリンクしてるからちょっとつらいかも。
 kashibaのアニキも「不気味な泡」を気に入ってくれたようだし、これでますますフリークが増えるかな(笑)。ちょっと嬉しい黒白でした。
 

97:「健康双雄」2000/08/18 (金) 00:16 コメント数:  1件
  きんとん  |
よしだし〜ふ〜、こんにちは

>もんで、こっちも不安になってしまい、今週の土曜日には病院で食事指導を受
>けることになっております。はい、尿酸値が非常に高いもんで、痛風が恐いん
>です。
血糖値もチェック下さい。
食前血糖値110以下ならOK、126越えたら糖尿病の可能性ありです。
40代の7人に1人は予備軍又は患者とか・・・。

ワシ、ビールもコーラも今は禁じ手なのでトニックウォーターにレモン垂らし
て晩酌に呑んでいます(爆)。しっかり肴も用意して、RTも・・・。

> それにしても、メールで送られてくる連日の入院日記、たいへんに楽しませ
>てもらいました。あれは、どっかで公開しないともったいないなあ。
実はまだ外伝もありまして・・・。
近日、某所の20番会議室にでも連載するかも(爆)

> ちなみに、僕は3回入院したことがあります。えっへん。
健康オタクの双子ですな。
病気話ばかりですみません。>ALL

> そういえば、『月光の囁き』もまだ観てなかったなあ(喜国さん、ごめん)。
>居間で観てもいい映画なんだろうか? それとも、自室でこっそりと観なく
>ちゃいけないんだろうか(後者だろうなあ)。
出来れば押入の中に隠れて観て下さい。
絶対に音を立てんで息する音も聞こえんぐらいにして観て下さい。
あぁ、2回目は蔵の中で手を縛って観れば完璧です。

> というわけで、これからもよろしくです>きんとんさん
そうそう、昨年秋に屋台村で、よしださんに某会長の店への案内を頼んでいた
女人も近日ここに登場されるかもしれません。

ではでは。

96:御自愛下さい2000/08/17 (木) 23:29 コメント数:  0件
  きんとん  |
馳星周さん、こんにちは
> きんとんさん、退院よかったっすね。うちの親父も糖尿だったから、おれも気をつ
> けないと……。
ありがとうございます。
病棟内で一緒だった戌年、水瓶座(?)の男性は痩せていましたが、酒好きでその上
親父が糖尿で遺伝性の様でした。たまにはドックに入って御自愛下さい。
そういえば入院の前日は栃木出張だったのですが、ギリギリまで池袋リブロの某氏
サイン会を覗こうかと考えていました。実際は昏倒寸前で帰還しましたが・・・。

>9月頭に「ふるさとダービー福井」という大きな競輪のレースがあ
> るんだけど、今回は行けません。またそのうち。
夕方になると上がっていた病棟の屋上からは福井競輪場が見えました。
冬場に泊まりがけでおいで下さい。海辺の露天風呂のある宿で蟹三昧で地酒を飲む
のも一興かと・・・。

> しーふー、別にさ、おれの本買わなくてもいいよ。周りに勧めてくれれば(笑)。
今日、「CREA」の広告読みました。マージ可愛いね。
ワシも犬好きなんで昔実家で飼ってた雌犬が子宮の腫瘍で死んだ事を思い出して、
あの文章泣きそうでした。

> でも、ブックオフで買うのだけはやめてね、お願い。ブックオフ利用するぐらい
> だったら立ち読みして(泣)。けっこう辛い問題なんだよな、ブックオフって。
「馬刺の耳に呪」ですな(一部限定オチですみません)。

95:知らない間にこんなことを・・・2000/08/17 (木) 17:58 コメント数:  1件
  未読王  |
 ああ、ついにホームページを開設したんだなぁ>よしだ まさしさん。
 こうなったら、独断でこのホームページを「『絶好調』公認公式ホームページ」としちゃうからそのつもりで(^O^)m

94:月光の囁き2000/08/17 (木) 14:39 コメント数:  0件
  喜国雅彦  |   http://plaza22.mbn.or.jp/~kunikikuni/kikuni.html
 月光の囁きのビデオはぜひ夫婦二人で御覧下さい。
 

93:Re: 退院おめでとうございます2000/08/17 (木) 13:36 コメント数:  7件
  馳 星周  |
きんとんさん、退院よかったっすね。うちの親父も糖尿だったから、おれも気をつ
けないと……。9月頭に「ふるさとダービー福井」という大きな競輪のレースがあ
るんだけど、今回は行けません。またそのうち。

しーふー、別にさ、おれの本買わなくてもいいよ。周りに勧めてくれれば(笑)。
でも、ブックオフで買うのだけはやめてね、お願い。ブックオフ利用するぐらい
だったら立ち読みして(泣)。けっこう辛い問題なんだよな、ブックオフって。

92:退院おめでとうございます2000/08/17 (木) 12:30 コメント数:  10件
  よしだ まさし  |
いやはや、わたしの方が兄貴ですか? ま、それはともかくとして、退院おめでとうございました。どうもまわりで入院をやらかしちゃうやつが続出するもんで、こっちも不安になってしまい、今週の土曜日には病院で食事指導を受けることになっております。はい、尿酸値が非常に高いもんで、痛風が恐いんです。

それにしても、メールで送られてくる連日の入院日記、たいへんに楽しませてもらいました。あれは、どっかで公開しないともったいないなあ。

ちなみに、僕は3回入院したことがあります。えっへん。

そういえば、『古惑仔』まだ買ってなかった(馳くん、ごめん)。そろそろ買いにいかなくちゃなあ。でも、ぜんぜん新刊書店に行ってないだもんな。

そういえば、『月光の囁き』もまだ観てなかったなあ(喜国さん、ごめん)。居間で観てもいい映画なんだろうか? それとも、自室でこっそりと観なくちゃいけないんだろうか(後者だろうなあ)。

というわけで、これからもよろしくです>きんとんさん

 

91:開設おめでとうございます2000/08/17 (木) 00:41 コメント数:  11件
  きんとん  |
マークの兄貴!
双子の弟のケンや。やっとシャバに出てきたで。
いや、病院もなかなか楽しかったけど、ナースにも振られてしもたしな。
病院には「古惑仔」持ち込んだけど、なかなか暗い気分にさせてもろたで(爆)。
有り難う馳星周さん。今度は福井競輪に来てや。

 退院して最初に行ったのがビデオ屋ちゅうのが泣けるけど、「月光の囁き」を
借りたがな。入院が何かを変えたんかなあ。

 今日まで大阪でカレー食べに行ってたけど、「アシュラ」と「フリーズミー」観て
きたがな。そういや、お気に入りのナースは井上晴美に似てたなあ。

・・・とまあ、個人的な事書いてばかりですが、遅れながらのご挨拶です。
これからもよろしく。

早く薬がやめられますように。

                       きんとん@1840kcal/日


90:Re: HP開設おめでとうございます2000/08/16 (水) 13:08 コメント数:  0件
  よしだ まさし  |
惣坂真夏さん

ども、いらっしゃいませ。腰痛ですか。つらいですねえ。僕の方は慢性的腰痛に苦しみつつも、ここ数年は寝込むほどの状態には陥らずにすんでいます。でもなあ、これって歳とったらどういう状態になるんだろう。不安だなあ。

そういえば、例の本、なかなかお渡しする機会がありませんねえ。送っちゃいましょうか?

> あと、うちのページからもリンクさせてくださいね〜。

よろしくぅ。そろそろ、うちもリンクのページを作らなくちゃいけないなあ。

 

89:HP開設おめでとうございます2000/08/15 (火) 17:31 コメント数:  1件
  惣坂真夏  |   http://homepage2.nifty.com/manatsu_s
ども、惣坂です。

腰痛で死んでましたので、めちゃめちゃ遅くなってしまいましたが(^^;)
ホームページ開設おめでとうでございます。
古本系ホームページの最終兵器登場といったところでしょうか(笑)。
期待してますので頑張ってくださいませ。

ところで「大丈夫日記」いいですねえ。自分は、ついサリー・イップを
思い出してしまいました(^^;)。

あと、うちのページからもリンクさせてくださいね〜。

ではでは。

 

88:Re: 開設おめでとうございます。2000/08/14 (月) 13:22 コメント数:  0件
  よしだ まさし  |
こんにちは、もんさん。ようこそいらっしゃいました。

日本一濃いオタクな兄弟(当社調べ)との暮らしには慣れましたでしょうか。本はね、いくらでも買っていいんだよ。置く場所さえあれば。でも、もんさんのところは、いざとなれば年に1回、目の前の神社で開催される古本市でこっそりまぎれこんで売っちゃえばいいじゃない。

で、なんで『愛と誠』の16巻だけを買うのか? それは16巻しか売っていなかったからです。意外なことにこの本、すでにプレミアム価格で売られる時代なんですよ。ま、最初の方は何度も読んでるから、あとは最後だけ読んでおけばいいやって、その程度のことであります。

しっかし、夫婦のコミュニケーション手段がメールってのは、早くも危険だな。いまのうちに価値のありそうなコレクションをどっかに隠しといた方がいいよ(^^;

 

87:Re: 回転おめでとうございます2000/08/13 (日) 18:34 コメント数:  0件
  よしだ まさし  |
おおっ、わが愛しの君、あ〜ろんこさんだあ!
「愛は健在」なのね(笑)
こんなことやってて、また嫁さんにしかられたらどうしよう(^^;

あ〜ろんこさんに遅れること○年、ついにこの僕もホームページを開設する日がやってきてしまいました。いやあ、20世紀中にこういう日が来るとは思ってなかったんですけどね。
また、遊んでやってくださいね。

86:開設おめでとうございます。2000/08/13 (日) 17:07 コメント数:  1件
  もん  |
しーふー、こんにちは。ホームページ開設おめでとうございます。
しーふーがこんなホームページを作ったよ〜んというメールがうちのダンナから届いたので見に来ました。家庭内でも重要な連絡はメールが一番です。(をいをい)
ところで、どうして「愛と誠」は16巻だけ購入するのですか?素朴な疑問です。
最近、義弟が貸してくれた「庖丁人味平」を愛蔵版で久しぶりに読み返してみたのですが、あまりにもテンションの高い漫画で一気読みできませんでした。途中何度かブレイクを入れながら読む。あー、こういう時に年齢を感じますね。
そういえば、その義弟のところには、先週「B計画」出演の腹筋善之介が泊まりにきていたそうです。泊まるところを確保していなくて「漫画喫茶にでも行こうかと」というのを、「じゃあうちで漫画読めばいいじゃん。お茶も出してあげるからさー」と義弟が引き留め、諸星大二郎の「栞と紙魚子」シリーズを読破して帰っていったそうです。くそう、なぜ声をかけないんだ!同じところに住んでいるのに!!
しーふーが嬉々として本を買っているので、うちのダンナも「よし!」と書籍購入の量が増えてきました。しーふーが珍しい本を買うとさらに燃えています。もう、置くところないんですから、あまりダンナを刺激しないでください。うう。本の中に、人間が通るケモノ道があるだけの状態なんですからー。
では。さらなる更新を楽しみにしております。

85:回転おめでとうございます2000/08/11 (金) 12:48 コメント数:  1件
  あーろんこ  |   http://aaron.kwok.net
あ、これじゃ回ってしまいます(^^; くるくる。
職場より慣れない窓機で打ってます。

ついに、よしださんがホームページを開設する時代がやってきたのですね。
20世紀も、もう終わるんだなあ。しみじみ。
これからちょくちょく遊びにきますので、よろしくおねがいいたします。
愛は健在よ(笑)
 

84:甲子園報告2000/08/10 (木) 17:13 コメント数:  0件
  伊藤邦晴  |
残念ながらというか、実力通りというべきか負けてしまいました。
でも、強がりではなく選手も我々応援も悔いはないですね。
良くやったと思います。
応援の数ではPLを圧倒してましたよ(南高3500、PL2200:朝日新聞調べ)。
甲子園は初めてでしたが、予想以上にでかかった!
東京ドームのほうが実際には大きいのでしょうが、空がみえるせいですかね、
すごく開放感があって気持ちよかったです。

応援団長、その一所懸命さがけなげで
かわいかったですよ。しっかり一緒に写真をとらせてもらいました。
取材陣が群がっていましたね。
ちなみに次期応援団長も女の子だそうです。
やはり、女子のほうが男らしいんだよな、うちの場合。

83:Re: 甲子園だ!2000/08/10 (木) 13:11 コメント数:  0件
  よしだ まさし  |
伊藤邦晴さん

いやあ、やっぱりPLの壁は厚かったっすね。残念でした。
ところで、応援団長が女の子ってめずらしいよね。一生懸命な様子が実に可愛らしい。思わず、応援団長を応援したくなっちゃいました。

82:Re: 家族サービスご苦労様でした。2000/08/09 (水) 12:43 コメント数:  0件
  よしだ まさし  |
こんにちは、さるさるさん。某所のオフ会は例によって盛り上がったようですね。しっかし、みんな元気だなあ。わたしゃ、もう夜明けまで飲み続ける気力はございませんです。

講談社文庫の『ダルタニャン物語』は、それだけ出してでも欲しいって人がいるってことなんだろうけれど、でも、ブックオフとかをマメに探せば揃いますよね。僕の場合、100円縛りという条件をつけているので、なかなか揃わずにいますけど。

> >『黄金の腕』
> 昔、映画は観たなぁ。
うーん、このワンフレーズで完全にさるさるさんは年齢を誤解されると思うぞ。

そういえば、今日は甲子園で伊藤さんの母校がPLと試合をする日だ。縁もゆかりもない学校ではあるけれど、がんばって欲しいなあ。

81:家族サービスご苦労様でした。2000/08/09 (水) 05:21 コメント数:  1件
  さるさる  |
またまたローゼズをいっぱい空けてきましたよ♪
今度はご一緒したいですね。

それにしても、11冊で2万円以上って
むちゃむちゃ暴利っすねぇ。<思わず単価を計算。
おいらの場合は元々最初の3冊を持っていて、残りを
近所の古本屋から1冊150円で購入したのでした。

>『黄金の腕』
昔、映画は観たなぁ。
シナトラが一番油が乗っていた時期の作品ですね。
目許に険のあるにやけた風体だったから、
一念発起するってのが似合わず、しれっとしてる。
うーん、社会派だったんですか。

80:知らなんだ!!2000/08/08 (火) 23:20 コメント数:  0件
  えぐちようすけ  |
話題の「黄金の腕」って映画の原作だったのか。知らんかったぞ。
全く別物と思って無視しました。そう言えば見たことないな。

早川NV文庫も、馬鹿にできまへんな。
ミステリー以外にも、「突然炎のごとく」「アッカトーネ」「あるこ
との夢」みたいに、FトリフォーやPPパゾリーニの原作があったり
するんだもんな。
このあたりは、みんなあまりチェックしてないだろうな(^^ゞ。

「黄金の腕」は探したい!!。内容知ってるから読むかどうかは分か
りませんが(^^ゞ

よしださん
帰省したりするので、本送付はちょっとお待ちください。今日、会社
に持っていきましたが、郵便局が遠くなったもんで。必ず引越し前に
は送りますので。
 

79:Re: 開店おめでとうございます2000/08/08 (火) 19:53 コメント数:  0件
  よしだ まさし  |
こんにちは、うらかはさん

> 私が香港でレスリーコンサートに度肝をぬかれていた日が、
> 日本ではよしださんのHPオープン記念日だったんですね。

ありゃあ、そういう日だったんですか。8月1日って、友人の誕生日にしてうらかはさんがレスリーコンサートに度胆を抜かれていた日だったんですね。うーむ……。

> でもってフリーとのことなのでさっそく拙HPからリンクはらせていただきたく。
> では、生意興隆、萬事如意!

ども、おありがとうございますう。

78:Re^2: 「黄金の腕」2000/08/08 (火) 19:50 コメント数:  0件
  よしだ まさし  |
吉野仁さん

>>ポーカーのプロで麻薬常用者が再起をはかるギャンブル小説であります。

おおっ、それは面白そうだ。早川NV文庫『黄金の腕』ね。よおし、探すぞお(^^;

 

77:Re^2: 「黄金の腕」2000/08/08 (火) 18:04 コメント数:  0件
  松本真人  |
吉野仁様

ネルソン・オルグレンについて教えていただき、ありがとうございました。

なるほど、やはり『シカゴ、シカゴ』(タイトルを思い出しました)の作者と
同一人物だったのですね。

>  で、この『黄金の腕』は、フランク・シナトラ、キム・ノヴァク主演の映画で知られる作品。ポーカーのプロで麻薬常用者が再起をはかるギャンブル小説であります

そういわれれば、この映画については何かで読んだ覚えがあります。もろ“社会派”
というイメージがあったので、あまり見る気が起きなかったのですが、ギャンブル
という題材があるなら、ちょっと見てみたいかも。

>  オルグレンは、ならず者が暗黒街で生き延びようとながらも転落していく姿を徹底したリアリズムで描いた作家。乱暴にいえば、シカゴの馳星周かも(?)。1930年代のアメリカでは、こうした小説がいっぱい書かれていたのでした。詳しくは年内開設予定(できるのか?)のわたしのHPで???

うーん、おもしろそう。読んでみたいですね。『黄金の腕』は見かけることが
ありましたら、お知らせします。

76:開店おめでとうございます2000/08/08 (火) 16:28 コメント数:  1件
  うらかはとめ  |   http://www.netlaputa.ne.jp/~urakawat/
私が香港でレスリーコンサートに度肝をぬかれていた日が、
日本ではよしださんのHPオープン記念日だったんですね。
遅ればせながら開店祝いを申し上げます。
でもってフリーとのことなのでさっそく拙HPからリンク
はらせていただきたく。
では、生意興隆、萬事如意!

 

75:Re: 「黄金の腕」2000/08/08 (火) 04:32 コメント数:  2件
  吉野(じん)  |
松本真人さま

 貴重な情報、誠にありがとうございます。
 残念ながら、入手できませんでしたが、すぐにでも必要な本ではないので、今後、地道に探してみたいと思っております。

 ネルソン・オルグレンですけれども、ご指摘のとおり、「晶文社から出ている、シカゴを扱ったノンフィクションの作者」と同一人物であります。ほかに有名な作品では、デビュー作『朝はもう来ない』(河出書房新社)があります。

 で、この『黄金の腕』は、フランク・シナトラ、キム・ノヴァク主演の映画で知られる作品。ポーカーのプロで麻薬常用者が再起をはかるギャンブル小説であります。
 オルグレンは、ならず者が暗黒街で生き延びようとながらも転落していく姿を徹底したリアリズムで描いた作家。乱暴にいえば、シカゴの馳星周かも(?)。1930年代のアメリカでは、こうした小説がいっぱい書かれていたのでした。詳しくは年内開設予定(できるのか?)のわたしのHPで???
 

74:Re: 観光旅行と鉄2000/08/08 (火) 00:33 コメント数:  0件
  よしだ まさし  |
きばやしさん

> そういえば古本屋、猟奇の方で見ましたが、
> kashibaさんの家から高速で空いていて40分?とかありましたね?
> う〜む、推理できそう…よしださんが行った地方と考え合わせるに…

そうですね。推理は可能でしょう。はたして、僕がどのルートで安房小湊に向かったかさえ間違えなければ、ほぼ特定することは可能でしょう。だけど、間違った場合、痛手は大きいですよ(ふっふっふ)

> 質問です。
> 「鉄コミュニケーション」は現役なんですか?
> 日記では新刊書店で買われているようですけど。なんか全然売ってないっす。

はい、新刊書店で買いました。ちゃんと並んでましたよ。でも、銀座の本屋はいくら探し回ってもなかったけど。

 

73:観光旅行と鉄2000/08/07 (月) 22:38 コメント数:  1件
  きばやし  |
>よしだまさし さま

いえいえ(^^;観光旅行は私ではないです。
実はネットで買ってしまったので。そういえば古本屋、猟奇の方で見ましたが、
kashibaさんの家から高速で空いていて40分?とかありましたね?
う〜む、推理できそう…よしださんが行った地方と考え合わせるに…

質問です。
「鉄コミュニケーション」は現役なんですか?
日記では新刊書店で買われているようですけど。なんか全然売ってないっす。

>松本真人さま
沖縄いいなあ。私も来週は○○県だ!ヒント:花火30000発
 

72:Re: 甲子園だ!2000/08/07 (月) 12:40 コメント数:  0件
  よしだ まさし  |
伊藤邦晴さん
母校の甲子園出場、おめでとうございます。PL学園相手ってのはちょいと辛いかもしれないけど、勝つといいですね。

ちなみに、この掲示板、テーマはなんでもかまわないっす。だって、HPそのものがテーマ分裂症だし、来てくれる人もてんでんばらばらのジャンルの人たちだし。
 

71:Re: お帰りなさい。2000/08/07 (月) 12:39 コメント数:  0件
  よしだ まさし  |
松本真人くん
いやあ、千葉の海はよかったよ。水深30〜40センチぐらいのところで、チョウチョウウオが群れをなしているし、ベラもドシャドシャいるし、フグもたくさんいるし、カタクチイワシの稚魚がドワシャーッといるし……サイコーでした。

千葉で買った本はとりあえず「猟奇の鉄人」の方にアップしときました。なんたって、量が凄いっす。

 

70:甲子園だ!2000/08/07 (月) 09:59 コメント数:  2件
  伊藤邦晴  |
ども。

いやー、何か凄い勢いでカウンターが増えてるな。
馳 星周さま、吉野 仁さま、中田さま、お久しぶりです。
他にも知っている人はいるのだろうが、本名がわからんので・・。

このHPとは全く関係ない話題で恐縮ですが、
私、甲子園に行きます。
だから、どうしたと言われても困るのだけれど、
母校が出るんですよ。
一回戦は、なんとPL学園。まぁ、まず勝ち目はないだろうけど、
これを見逃すと次いつ見れるかわかんないから、仕事ほっぽりだし
のこのこと駆けつける予定。
あ、ちなみに私の母校は、札幌南と言います。
よかったら応援してやってください。 
 

69:「黄金の腕」2000/08/07 (月) 01:04 コメント数:  3件
  松本真人  |
吉野仁様

こんにちは。よしださんの大学の後輩の松本と申します。
お探しのネルソン・オルグレンの「黄金の腕」ですが、イーベイ・ジャパンの
オークションに出品されています。入札されてみてはいかがでしょうか。
現在は98円の値がついています。ただし、期限は7日の夜8時ですので、
お早めに。アドレスは次のとおりです。

http://cgi.ebayjapan.co.jp/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=397243608

ときに、この「黄金の腕」というのは、どのような小説なのでしょうか。
晶文社から出ている、シカゴを扱ったノンフィクションの作者がネルソン・
オルグレンという人だったと思うのですが(以前、書店で気になって手には取った
ものの、高い本だったのでパスしました)、同一人物ですか?
よろしければ、教えてください。

 

68:お帰りなさい。2000/08/07 (月) 00:45 コメント数:  1件
  松本真人  |
よしださん

お帰りなさい。旅行、楽しかったようで、よかったですね。
シュノケーリングで魚をいっぱい見られたとはうらやましい。
私のほうは沖縄に行ったとはいっても、晴れた日は一日のみ。ひどい日は
最高気温が25度で札幌の35度より10度も低かった! まるで避暑でした(笑)
まあ、子どもも喜んでくれたし、よい旅行ではありました。
ただし、古本の購入はゼロ。あー、よしださんがごっそり買ったという本の中身が
気になります。早く教えてね。
 

67:皆さん、ようこそお越しくださいました(その11)2000/08/06 (日) 23:32 コメント数:  0件
  よしだ まさし  |
中田一久さん
どうも、いらっしゃいませです。
ぜひまた集まらせてください。もっとも、肝炎になった人がしばらくアルコールはダメみたいなんで、そのあたりのタイミングを見てということになると思いますが。中田さんちの方に行くと、途中に何軒もある古本屋が楽しみだったりして。

白梅軒店主さま
おおっ、旅行から帰ってみるとカウンターが1千を越えている!っと思ったら、1000番を踏んだのは店主さまでしたか。なにも出ませんが、とりあえずおめでとうございます。
旅行から帰ってみると「猟奇の鉄人」が夏休みに入っているってのにもショックを受けましたが、こちらはのんびりと営業を続けます。と、言いつつ、次の週末にも1泊で旅行に出ちゃうんですけどね。

といったところで、旅行帰りのもうろうとした意識での本日のレスつけは終了(それにしても、1千文字オーバーで拒否されるというのは、本当にうっとうしいシステムだなあ)。明日はぜひとも日記を書きたいものです(少なくとも、収穫報告だけはしたい)


66:皆さん、ようこそお越しくださいました(その10)2000/08/06 (日) 23:31 コメント数:  1件
  よしだ まさし  |
たっくんさん
>>落穂拾いで出会うというのが、扶養者を抱えるサラリーマンのごく普通
>>の生活じゃないかと思います。
はい。でも、にもかかわらず、朝イチで古本市に行くと必ず並んでいる人たちがいるんですよね。皆さん、それぞれにサラリーマンのはずなんですけどねえ。

>>ところで活字風雲を上から順番に見ていくと、「売ります」のページに
>>載っている本も実在するのかな? と思えてしまいます。(笑)
えー、一応「売ります」のコーナーでウケを狙うのだけはやめておこうと考えておりますです。

馳 星周 さん
どもです。忙しい中、書き込みいただきまして、サンキューです。
糖尿病だの肝炎だの、ホント、まわりでバタバタ行くもんで、次は自分の番かとびびっちまいますです。健康には気をつけましょう。

ちなみに、奥さんの方は相変わらず元気で、千葉の海では海女さんと化していました。バカ息子の方は最近肉づきが非常によくなりまして、美貌に衰えが見られますが、その分、アホ娘の見た目が日々よくなってきているようであります。可愛い娘を持ったお父さんはなにかと心配であります(オヤ馬鹿とお呼びください)。

『古惑仔』絶賛発売中ですね。まだ買ってません。ごめん。

早見裕司さん
「売ります」のコーナーは買い手の職業を問いません。もちろん、早見さんにも門戸は開放されております。わたしの蔵書ダイエットにご協力いただければ、これに優る喜びはありませんです。

『ルームメイトノベル 佐藤由香の場合』絶賛発売中です。早見さんの新境地であります。みんな、買いましょう。

松本真人くん
沖縄旅行かあ。いいなあ。千葉とだいぶ差があるなあ。でもまあ、僕は千葉の海が気に入ってるから、いいんだけどね。
『観光旅行』、それじゃ落札してくれたのはきばやしさんなのでしょうか?

Chianoさん
風間一輝さんの自宅訪問記、なんとか文章にまとめてください。gabyさんのところにチラリと書かれてはいたけれど、もっときっちり読ませてくれたら嬉しいです。

 

65:皆さん、ようこそお越しくださいました(その9)2000/08/06 (日) 23:28 コメント数:  2件
  よしだ まさし  |
千葉の海より帰ってまいりました。安房小湊の海は毎年行っているのですが、シュノーケリングでいろいろな種類の魚があきれかえるほどたくさん見ることができるので、ぜんぜん飽きませんです。特に今年はシュノーケリングを覚えた息子がフグやらウナギやらを素手で捕まえてくるという事件があったり、例年になく魚影が濃かったりと、いいことづくし。すっかり堪能してきました。
でもって、その途中にある古本屋でごっそりと本を買いこんできたりもしているのですが、そのあたりは落ち着いたところで日記でご報告いたします。

とにかく、今日は帰ってくるなり返事を出さなければならないメールの処理であたふたしてしまいましたので、掲示板のレスつけのみしておきますです。

染谷満佐子さん
いらっしゃいませー。相変わらず、天下無敵のミーハー街道ばく進中ですね。HPの方も覗かせてもらいました。韓国の雑誌を訳しているようですけど、ついに韓国語を訳せるレベルにまで到達してしまったのでしょうか。すっごいなあ。僕も韓国に行くときにハングル文字だけは覚えていったのですが、帰国するなり全部忘れてしまいました。ザル頭なんです。

吉野仁さん
「先を越されてしまった」ということは、HPを開設する予定があるのですね。よし、聞いたぞ。間違いなく聞いたぞ。おーい、みんなぁ、吉野くんも近々HPを開設するからねぇ。みんなで応援しようねぇ。
>>いまネルソン・オルグレン『黄金の腕』(早川NV文庫)を探しており
>>まして、どこかで発見されたおりにはご一報をお願い。  
『黄金の腕』って聞いたことがあるような、ないような。発見者はぜひご一報願います。

えぐちようすけさん
ううっ、埼玉に復帰するわけね。狩り場が重なってしまうわけね。この狩り場にはすでにいわいさんもいるっていうのに。
>>ところで、よしださんの放出本は交換もOKなんでしょうか?
すでに「借り」が何冊もあるわたくしに「NO」の言葉があると思いますか? もちろん「OK」であります。「600万ドルの男・殺人クリスタル」もよろこんで受け取らせていただきます。

はろるどさま
ようこそ、いらっしゃいました。なにぶんにもオタク度の低いページなもんで、はろるどさんの好みには合わないでしょうが、よろしくお願いします(笑)。
入院患者の方はメールのやりとりはできるようですが、HPを覗くのはできていないようです。
 

64:600万ドルの男2000/08/06 (日) 06:40 コメント数:  0件
  えぐちようすけ  |
よしださん
夏休み中に失礼します。昨日、ブックオフにて
「600万ドルの男・殺人クリスタル」
を100円で拾いました。
宜しければ、お送りします。どんどん貸しが増えちゃいますが(^^ゞ

ああ、今日は職場の引越しで会社です。1カ月足らずで自分も引越し
かと思うと、やる気しないよな。

 

63:やり! 1000番だぜ2000/08/05 (土) 23:18 コメント数:  0件
  白梅軒  |   http://www3.wind.ne.jp/kobashin/cgi-bin/nagaya/nagaya.cgi?room=030
ハイペースで回るカウンターですが、本日23:17に1000番をゲットしたのでご報告させていただきます。

「猟奇」が1週間の休暇に入ってしまうということで寂しいですが、よしださんの書き込みはあるんですよね?
楽しみに期待しております。
でもレス、レス、でたいへんかな(と言ってプレシャー。他人の苦労は楽しいなあ〜)。
 

62:開設おめでとう2000/08/05 (土) 17:29 コメント数:  0件
  中田一久  |
吉田真司様

 開設おめでとう
 最近やっとパソコンを買い換えしました。
 奥さんのメイルでなくやっと自分のメイルで送ります。
 文ちゃんも退院でよかったですね。
 奥さんの調子は、相変わらずいまいちです。
 それでも、お盆には、一家そろって帰省です。
 今後も楽しいHP期待しています。
 近々、皆さんの体調が整えば、集まりましょう。
 

61:祝 ご開店2000/08/05 (土) 00:20 コメント数:  0件
  Chiano  |
 よしだまさし様
ご開店おめでとうございます。
しばらく忙しくインターネットのチェックをさぼっていて、久しぶりに開いてみたらよしだ様のホームページが出来ていてビックリしています。
 
 風間一輝さんのご自宅を訪問した時の事を、何とか文章にしたくて七転八倒しています。  後ほどゆっくりと訪問させて頂きます。

 




 

60:ああ、ビックリした。2000/08/04 (金) 23:39 コメント数:  0件
  松本真人  |
先ほど、沖縄旅行より戻り、1週間ぶりくらいに、ネットに入ったら…
ええ〜、よしださんがHPを始めた〜!?
これは凄い凄い。よしださん、おめでとうございます。
あまり無理をなさらず、楽しいサイトにしてください。
まだコンテンツをじっくり見ていないので、まずはご挨拶まで。

あ、そうそう、きばやしさんの

>「観光旅行」は……ねえ………>Mさん

というのは、よしださんがヤフーに出していた「観光旅行」に、
途中まで、私が最高値で入札していたということです。結局、あっさり
負けちゃいましたが…。

 

59:こんにちは。2000/08/04 (金) 12:14 コメント数:  0件
  早見裕司  |   http://www.hayami.net
ついに開設されたのですね。おめでとうございます、というか、さあこれからが大変ですな(笑)。
ところで、「売ります」のページですが、私が買ってもいいんですか?

 

58:Re: いつの間にこんなことを……2000/08/03 (木) 12:48 コメント数:  0件
  馳 星周  |
忘れてた。
肝炎にも気をつけましょう。

 

57:いつの間にこんなことを……2000/08/03 (木) 12:46 コメント数:  1件
  馳 星周  |
暑いです。毎日働いてます。明後日からの競輪が唯一の楽しみです。今年は上海蟹を食うために必ず香港に行くと決めていたんだけど、ヤバいです。久しぶりに行った札幌で食ったジンギスカンは死にそうなほど美味でした。どうして東京にはうまいジンギスカン屋がないんでしょう?
奥さんは元気ですか? ガキんちょはあいかわらず近所のおばさんたちのハートを掴みまくってますか? 糖尿病には気をつけましょう。


56:KO百貨店では2000/08/03 (木) 12:31 コメント数:  0件
  たっくん  |   http://homepage1.nifty.com/kobayasi/
よしだまさし先生((c)Kashibaさん)

 落穂拾いで出会うというのが、扶養者を抱えるサラリ
ーマンのごく普通の生活じゃないかと思います。
 KOでの収穫は『リトモア誘拐事件』、『鮎川哲也の
密室探求』、『ボニーと警官殺し』、『懐かしい殺人』、
『お熱い殺人』、『眼には眼を』、角川横溝ジュブナイ
ルなどなど10冊で4000円ほどでした。
 それよりも昨日新宿古書センターで飛鳥高『死刑台へ
どうぞ』が500円だったのがとても嬉しい今日この頃。

 ところで活字風景を上から順番に見ていくと、「売り
ます」のページに載っている本も実在するのかな? と
思えてしまいます。(笑)
 

55:おめでとうございます2000/08/03 (木) 00:47 コメント数:  0件
  はろるど  |
まー、しーふったらいつのまにか濃ゆい頁を作っちゃって。
ついに網上風雲 開幕ですね、
そのうち入院者からの投稿も期待しましょう。

 

54:HP開設おめでとうございます2000/08/02 (水) 22:56 コメント数:  0件
  えぐちようすけ  |
遅れ馳せながらHP開設おめでとうございます。
9月1日から転勤により、埼玉の実家に戻ります。狩場が重なりますが、
ご心配なく。妻子の監視に晒され、当分は古本禁止令必至(T_T)。

今週中には、本を送りますので。例の2冊。
ところで、よしださんの放出本は交換もOKなんでしょうか?
 

53:HP開設おめでとうございます2000/08/02 (水) 21:45 コメント数:  0件
  吉野(じん)  |
 開設おめでとうございます。
 先を越されてしましましたが、とりあえず、日記を愉しみにしております。身体を壊さないていどに頑張ってください。
 ではでは。

 そだ、いまネルソン・オルグレン『黄金の腕』(早川NV文庫)を探しておりまして、どこかで発見されたおりにはご一報をお願い。  
 

52:このHP、面白いです♪2000/08/02 (水) 20:35 コメント数:  0件
  染谷満佐子  |   http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/5231/index.html
 こんにちは!最近は香港1に対して韓国3の割合で海外に行ってます。
HPの韓国ガイドは楽しく読ませていただきました。私も韓国に行くと
映画館の前のチラシを必ずチェックします。(笑)HK映画や韓国映画
のレターセットもあって、それを文房具屋さんでチェックするのも楽
しいです。時にはB4サイズくらいのレターセットがあるので、それに
手紙を書いて送るのも珍しくていいかも。
また、ここに遊びにきますね。
 

51:皆さん、ようこそお越しくださいました(その8)2000/08/02 (水) 19:34 コメント数:  0件
  よしだ まさし  |
ロビーさん
うぃーっす。「農村ハードボイルド」、楽しんでもらえて嬉しいっす。こういう声が聞きたくって作った掲示板ですもんね(^^;
これからもよろしく。

稻見みつぐさん
ようこそです。テレタビーズよりメジャーかどうかは分かりませんが、でも、500カウント突破にはさすがにビックリしました。あっちこっちでHP開設を宣伝しただけのことはあるなあ(笑)
スタンリー・トン、香港で新作を撮ってるんですか? そろそろ、スタンリー・トンの新作映画が観たいもんです。

Picaさん
だから、がんばらないっつうのに(^^; 「また一人、恐ろしい男の日常が明らかに…。」って、まあ、kashibaさんやら土田さんやら黒白さんやら、恐ろしい男たちが日記をやってるけど、僕の場合、ごくごく平凡な市井の民の日常ですから(あっ、石を投げないでください。本を投げないでください。ああっ、絶版本こわい! こわいから絶版本を絶対に投げないでください。絶版本を投げないで……あれ、誰も投げてくれないなあ)。

喜国雅彦さん
まあったくもう、喜国さんたら四捨五入って言葉を知らないんだから。4冊の本を処分すると、即座に5冊の本を買ってしまうという、実に実に恐ろしい法則のことなんだよ。
『ダルタニャン物語』と『モンテ=クリスト伯』はもうあと一歩というところまで来てるから、もうちょっとだけ待っててね。だってさ、早いところこれを処分しないと2セット目にとりかかれないじゃんか。そうだよ、どうせボクはまた買うよ。買っちゃうんだよ。喜国さんの言うとおりだよ。

というわけで、開設記念の無差別レス付けは一段落であります。明日から3泊4日で安房小湊においしいおいしい海の幸食べ放題の旅に出かけますので、皆さんで好きに遊んでいてください。それじゃね〜。
 

50:皆さん、ようこそお越しくださいました(その7)2000/08/02 (水) 19:34 コメント数:  1件
  よしだ まさし  |
きばやしさん
よくぞおいでくださいました。気分としては、自分のホームページを作っても自分のホームグラウンドは「猟奇の鉄人」なんですけどね。

>>「観光旅行」は……ねえ………>Mさん
な、なんだろう? 「ねえ」のあとには何が隠されているのでしょうか?

さるさるさん
ようこそ。今回は家族旅行がぶつかっちゃったんでgabyさんのところのオフ会にも参加できませんが、また機会を作って飲みに行きましょう。
講談社の三銃士って講談社文庫の全11巻のやつですか? あれって、ヤフーオークションで2万円を越しちゃうんですよ。わたしゃ、1冊100円というルールを自分に課してただいま探索中で、あと1冊で揃うんですよね。はやいとこ揃えて送るからね>喜国さん

MIYAZAKIさん(韓国の大衆小説を読む男)
まずは退院おめでとうございます。しばらくは自宅でおとなしくしているように。で、ついでに誕生日おめでとう。あまりめでたい歳でもないけどね(お互いに)。
ちなみに、最近、香港では海外との合作映画が増えてきています。『飛天舞』の他にも韓国の俳優、資本を使ったアクション映画が作られているようです。たいていは、フィリップ・コウって男がプロデュースしていたりするんだけどね。
いずれにせよ、このところすっかり元気な韓国映画、次の作品として何がくるのか、楽しみにしています。

眞明さん
ようこそ。
>>よしださんらしいサイトになることを大いに期待しております。
ということは、やっぱりマメなレスつけとか、更新とかはさぼって、kashibaさんのところで遊んでいていいってことだよな(違うかな?)
これからもよろしく。

黒白さん
リンク、ありがとうございます。こちらからもちゃんとリンクをはらなくっちゃね。

白梅軒店主さま
いやあ、「離婚」はシャレにならないっすよ。原因は茅田砂胡の本をオークションに出したから、なんて……。
『太陽の世界』、後半はまるっきり見かけない本だったはずなのに、このところやたらとブックオフで見かけるようです。100円で帯つきで美本だったら、揃えてもいいかもしれませんね。問題は、まるっきり完結してないってことなんでしょうけれど。

 

49:皆さん、ようこそお越しくださいました(その6)2000/08/02 (水) 19:33 コメント数:  2件
  よしだ まさし  |
須川 毅さん
トップのデザインは……ソフトの使い方がよく分からないうちになんとなくでき上がっちゃったんで、そのまんま使ってます。色づかいがなんとなくブックオフを思わせるところが、気に入ってたりして。

>>古本のセールがあると聞いたんだけど・・・ (ーー;)
はい、「売りますコーナー」で開催させていただいております。そもそも、この「本を処分したい」ってのがホームページ開設の原動力でありましたので、今後もどんどんリストをアップしていきたいと考えております。すでに、何人かの方から注文もいただいております。皆さん、蔵書ダイエットにご協力をよろしく。

たっくんさん
なぜか古本市の落ち穂拾いに行くと必ず会いますね。あの日は、松本くん、彩古さん、石井さん、喜国さんたちが早朝から古本市会場を襲撃したってんで、ほとんど何も残ってないかと思ったのだけれど、それなりに嬉しい収穫もありました。たっくんさんはいかがでした?

Masami(♂)さん
皆さまのようなマメなレスつけ&更新はハナから諦めておりますので、そこらへんは「がんばってください!」などと言われても、「がんばんないんだよ〜ん」とあっさりお答えしておきたいと思っております。なんたって、自分のホームページで遊ぶよりも、kashibaさんのところで遊ぶ方が絶対に楽しいと確信しておりますので。
それはともかくとして、またオフ会の企画をお願いしますね。「宴の鉄人」の活躍を期待しております。

BUFFさん
どうもどうもです。昔の『イーグル』に書いてたウケ狙いの原稿、我ながらよくできてると気に入ってたりするんですよ。特に「農村ハードボイルドの世界」は大沢在昌さんが気に入ってくれて、北方謙三さんに電話して読んで聞かせたっていう涙涙の伝説のバカ原稿だったりするんです。これからもよろしく。

伊藤 卓さん
というわけで、ホームページを作っちゃいました。だって、作り出したら簡単なんだもん。
で、『ぶたぶた』、よかったでしょ。これはね、ためらいなく人に勧められる希有な本であります。未読の方はぜひ。

 

48:皆さん、ようこそお越しくださいました(その5)2000/08/02 (水) 19:32 コメント数:  3件
  よしだ まさし  |
石井春生さん
そうですね。サンシャインで会った時に計画していたホームページは、純粋に「本を処分する」ことを目的としたHPでしたもんね。でも、さすがにそれだけでは気が引けるので、ちょっとめくらましのためにいろいろなページを作ってみました。ま、言ってみれば、殺人の目的をごまかすために連続殺人事件にしてしまうようなもので……(^^;(うーん、我ながら絶妙のたとえじゃないか)。
千葉の山奥の古本屋さん、今年も寄れるといいなあ。なにせ、嫁さんの両親も一緒だから、「ちょっと古本屋さんに」って言いだしづらくってさ。

伊藤邦晴さん
どうもどうもです。なんで『読まずに死ねるか!』をたくさん持っているかというと、冒険小説協会のメンバーからこの本が手に入らないって話を聞いて、「よおし、それなら見つかるかぎりの『読まずに死ねるか!』を買い集めて、熱海の全国大会で布教用に使おうではないか」と思ったからなのですね。でも、ちょっと集めすぎちゃって……。ちなみに、「あっ、オレ持ってないんだよ」と言って買ってくれたのが内藤陳会長だったりして。

彩古さん
>>文章はどこかで読んだことのあるものばかりだけど、これからに期待。
うーん、あんまり期待しないでね。どうせ、どこかで読んだような文章ばっかりだから。
掲示板も日記もやらないつもりだったんだけど、kashibaさんが「日記だけはやりなさい」って言うし(猟奇BBSが日記がわりだったんだけどなあ)、それならついでだから掲示板もつけちゃえって……(HPを読んだ感想を書いてもらえたら嬉しいって気もあったし)。
『美人島征服』は、彩古さんだったらいずれ手に入るでしょう。

橋詰久子さん
222番ゲットおめでとうございます(笑)。東西の女王様に揃ってお越しいただけて、まことに光栄であります。

小西一範さん
ようこそ。
>>下のほうを見ると、この業界ではかなり著名な方々が……。
「この業界」って、どの業界やねん(笑)。gabyさんとこのオフでいずれお会いしましょう。

 

47::皆さん、ようこそお越しくださいました(その4)2000/08/02 (水) 19:31 コメント数:  4件
  よしだ まさし  |
ニフティの掲示板は kashiba 式全方位レス付けには実に不向きであるということがよっく分かりました。だって、1000文字をオーバーするとはねられちゃうんだもん。でもまあ、とりあえず初日くらいは全員にご挨拶をせねば。

くりさん
えーい、オレが泣く原因を作ってるのはどこの誰だあ!! チクショー! ぐれてやるう。ぐれてエッチな本を買ってやるう(って、前にやったよな、これ)。
しっかしくりさんのダブリ本、あまりにも凄すぎて譲ってくれって言いだせませんです。宇宙船文庫あたりを早くダブらせてね。

やたろうさん
どもです。まぁだ大分かよ。そろそろ東京に帰ってくるようなこと、言ってなかったっけか。早く東京に帰っておいで。

小林文庫オーナーさま
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。オーナーのところのような資料的価値のあるHPは無理なんで、とりあえずウケを狙える文章をアップするところから始めてみました。で、「フィリピンの旅」から読んでもらえたってのがけっこう嬉しかったりして。あのあたりは、なかなか読んでもらえないような気がするんですよね(さすがに若書きで恥ずかしかったりもするんですけど)

>>「猟奇の鉄人BBS」への、毎日昼休みの投稿も、継続希望!
わたしゃ、「猟奇の鉄人BBS」メインで生きていきたいと思っておりますが……。

森英俊さん
ご訪問、ありがとうございます。忙しいはずの森さんがワセミスホームページの更新を喜々としてやってられるので、「そうかあ、ホームページってそんなに楽しいんだ」と思ったのも、ホームページ立ち揚げのひとつの要因だったりして(^^;

二階堂黎人さん
ああっ、二階堂さんにまで来ていただけて、このよしだ、果報者でございますう。
そういえば、去年、家族で軽井沢に行きました。当然、軽井沢の古本屋の場所を調べ、地図に書き込んでおきました。が、家族はそこに立ち寄ることを許してはくれませんでした。悲しい悲しい思い出でございます。軽井沢の古本屋を漁る一生に一度のチャンスだったのかもしれないというのに……。


46:67円の謎2000/08/02 (水) 15:51 コメント数:  0件
  喜国雅彦  |   http://plaza22.mbn.or.jp/~kunikikuni/kikuni.html
 おめでとうございます。
 前々から思っていたけど、よしださんの買い物リストでお馴染みの
「67円」「67円」「67円」ですが、正確には
「67円」「67円」「66円」です。見栄を張らないようにね。
 あと僕の探求書ですが、あと一年ぐらいかけて、ゆ〜〜〜〜〜〜っくり探して下さいね。では。
 

45:ホームページ開設おめでとうございます!2000/08/02 (水) 09:36 コメント数:  0件
  Pica  |
ホームページ開設おめでとうございます!

また一人、恐ろしい男の日常が明らかに…。
楽しみにしてますので、がんばってくださいね。
 

44:ををっ!2000/08/02 (水) 09:17 コメント数:  0件
  稻見みつぐ  |   http://member.nifty.ne.jp/DAOJIAN/leehom/index.html
ホームページ開設おめでとうございます。
すごいじゃないですか、すでに500カウントを超えてる。
うちのタビーサイトが1日200〜250カウント…負けました。
よしださんはテレタビーズよりメジャーだ。すごい!!
(比較の対象がまずかった?)

さて、私はこれから新潟へ王力宏に会いに行ってきます。
仕事になちゃったのが、半分辛いのですが。。。
王力宏くん、スタンリー・トンの映画の撮影の合間での来日です。
噂では、アンドリュー・ラウの次回作「鉄拳」の主役とも言われてます。
っちゅーことで、今後ともよろしくお願いします。
 

43:おめでとうございます!2000/08/02 (水) 00:33 コメント数:  0件
  ロビー  |
うぃーっす(^0^)/

よしだまさしさま
HP開設おめでとうございますm(__)m

農村ハードボイルド、いや笑った笑った(^0^)
>第一作の『百姓パーカー/稲刈り』から『百姓パーカー/田植えの月』まで全部で16作
>特に5作日の『百姓パーカー/収穫』がいい。
>大根役者グロフィールドなのである。
>『甘党パフェ/糖尿の顔』
もー最高っす(^−^)b

ご発展をお祈りするっす〜。
 

42:さあて・・・2000/08/01 (火) 23:48 コメント数:  0件
  白梅軒  |   http://www3.wind.ne.jp/kobashin/cgi-bin/nagaya/nagaya.cgi?room=030
そろそろご挨拶も一段落ついたでしょうか?
半村良『太陽の世界』J町の古本屋に100円で1〜6、8〜18(なぜ7巻がない?)がありました。
それだけならどうってことない、よくある風景です。
この本、角川事務所の所蔵本だったんですね。
おお〜、とするともう続きは出す気もないということですか。

私はもっとたまってから読むつもりだったので、未読なんですが、おもしろいんでしょうか?

 

41:リンクはったっす2000/08/01 (火) 22:39 コメント数:  0件
  黒白  |   http://homepage1.nifty.com/kokubyaku/index.htm
よしだ さん

 当方のリンクページからリンクを張らせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 取急ぎ失礼しまっす。

 

40:おめでとうございます2000/08/01 (火) 22:03 コメント数:  0件
  眞明  |
 こちらでは初めまして。西日本の某県で役所勤めをしている者です。
 kashibaさんの掲示板にてよしださんの文章はいつも面白く読ませていただいて
います。

 HP開設おめでとうございます。よしださんらしいサイトになることを大いに期
待しております。
 

39:開店おめでとう2000/08/01 (火) 21:01 コメント数:  0件
  MIYAZAKI  |
よりによってオレの誕生日にHPの開設をしてくれるなんて、キミの友情の篤さを改めて認識させてもらったよ。
これから毎日閲覧するので、レス付け&日記の更新は速やかに行うように。
(どんどん嵌まりなさいね)。

香港映画の武術スタッフたちが参加した、韓国の武侠映画『飛天舞(ピチョンム)』が現地にて大ヒット公開中。ビデオが出たら解説付きで送ることにしよう(何ヶ月か先のことだけど)。

 

38:HP開設おめでとーございます。2000/08/01 (火) 20:51 コメント数:  0件
  さるさる  |
開設初日にして、早くもご盛況のようですね。
昨日、書き込みを見て早速覗きにいったんですが、
ウチの弱々プロバイダでは
サーバーがハングアップしちまいました。しくしく。
HPまで始めてしまわれたら
また一段とお忙しくなるかとは思いますが
機会つくってまた飲みましょうね♪
#そういえば、講談社の三銃士買ってしまいました。
 盆休みで読み終わるのかな〜(^^;)
 

37:巡回HPが増えました2000/08/01 (火) 20:14 コメント数:  0件
  きばやし  |
 私が言うのも何か場違いな気がしますが、おめでとうございますぅ。
猟奇ではいつも読んでました。あの驚異的な書き込みのさらに
パワーアップされた日記が読める事になってうれしいです。
猟奇掲示板の人はみんなHP持つようになるのかしらん…

「観光旅行」は……ねえ………>Mさん
 

36:おめでとう2000/08/01 (火) 16:30 コメント数:  0件
  伊藤  卓  |
HPオープンおめでとう。早速盛況のようでなによりです。
これで「電影風雲2000」じゃなかった「電影風雲on line」は、よしだにおまかせ、だね。

PS  先日推薦された「ぶたぶた」「刑事ぶたぶた」読みました。これはたしかに素晴らしい。どちらかというと前者が好きかな。
 

35:開設おめでとうございます。2000/08/01 (火) 14:42 コメント数:  0件
  BUFF  |
いよいよ大御所の出陣ですね。
「待ってました!!!」
いつも『深夜+1』等々で酔眼朦朧としてお伺いしているネタをきちんと読めるとは、誠に嬉しいです。
さらにさらに昔の『鷲』ネタの再掲も、もう一度読みたかっただけに大感激です。

ちょくちょく遊びにきます。
それでは!
 

34:おめでとうございます♪2000/08/01 (火) 14:08 コメント数:  0件
  Masami(♂)  |   http://www.tctv.ne.jp/mkim/Masami.html
未明にgabyさんのところで、開設の報に接しました。
しかしなにぶん引込み思案なもので。(笑)
ぼちぼちいいかなと思い、お祝いにあがりました。
よしださんの世界が凝縮されていますね。
足繁く通わせていただきたいと思います。
古本収集に、家族サービス(^^)に、お仕事、そこにHPの更新と
レス付けが加わり、ものすごくたいへんとは存じますが……
どうか、がんばってください!
 

33:おめでとうございます2000/08/01 (火) 13:04 コメント数:  0件
  たっくん  |   http://homepage1.nifty.com/kobayasi/
 よしだまさし先生((c)Kashibaさん)、こんにちは。
 ホームページの開設おめでとうございます。巡回する
ページがまた一つ増えて楽しみです。

 KO百貨店ではしっつれいしました。コミックにはま
ったく疎いもので、見せていただいたコミックのお値段
(800円)にどう反応してよいかわかりませんでした。

 ROMとして度々お邪魔すると思いますので、よろし
くお願いします。

夢の密室 こと たっくん
 

32:祝 開設2000/08/01 (火) 12:25 コメント数:  0件
  須川 毅  |
トップのデザイン、素敵ですね。これからも
毎日覗かせていただきます。古本のセールが
あると聞いたんだけど・・・ (ーー;)
 

31:開設、おめでとうございます。2000/08/01 (火) 12:20 コメント数:  0件
  小西一範  |
開設おめでとうございます。
先日いただいた暑中見舞いメールに書いてあったプロジェクトとは
これのことだったのですね。

ともあれ、ご発展をお祈りいたしております。

P.S.
下のほうを見ると、この業界ではかなり著名な方々が……。
よしださんの人脈の広さを改めて知る思いです。
 

30:おめでとうございます2000/08/01 (火) 12:05 コメント数:  0件
  橋詰久子  |
開設おめでとうございます。
kashibaさんから伺って楽しみにしておりました。
盛り沢山の内容、期待しております。
(おまけ)
カウント222でした、ちょっと嬉しいな〜。


 

29:おくればせながら・・・2000/08/01 (火) 10:50 コメント数:  0件
  彩古  |
ホームページ開設おめでとうございます。

ついに、よしださんまでホームページ始めてしまったか。
掲示板はやらないって言ってたような気がするけど。
レス付け始めると地獄だよなあ。

文章はどこかで読んだことのあるものばかりだけど、
これからに期待。
梶野恵三は『海の野獣』と『ジャコ萬と鉄』を
持ってます。『美人島征服』欲しいなあ。

 

28:HP開設お祝い2000/08/01 (火) 10:48 コメント数:  0件
  伊藤邦晴  |
HP開設おめでとさんです。
う〜ん。とうとう出たか。と言う感じですかね。
イーグルに掲載された原稿、懐かしく、かつ、楽しく読み返しました。
更新大変でしょうが、長く続けてください。

「売ります」のリスト。なんでこんなに「読ま死ね」持ってんだろう?
吉田らしいっちゃ、らしいが・・・。

 

27:開設、おめでとうございます2000/08/01 (火) 10:38 コメント数:  0件
  石井春生  |
>よしださま
HP開設、おめでとうございます。いやいや、サンシャインの頃に聞いた
構想からずいぶん広がったのですね。更新&レス付けは大変かもしれませんが、
がんばって下さいね。ところで、レス付けは昼休みにやるのでしょうか? 

あ、あとね、よしださんの例の千葉の古本屋での収穫報告、楽しみに
していますよん(^o^) 今年は何を拾ってくるのでしょうか。
 

26:皆さん、ようこそお越しくださいました(その3)2000/08/01 (火) 08:56 コメント数:  0件
  よしだ まさし  |
kashiba さん
とりあえず開店初日ですので、全員にレスをつけてるんですけど、kashibaさんはこれを毎日やってるんですかあ!! 無理じゃあ!! こんなん、無理じゃあ!! 一緒に更新地獄に落ちるのはいやじゃあ。
あっ、『俳優パズル』ってレアだったんだ。ぜんぜん知らなかったよ。3冊200円の3冊目として、どうでもいいやと思いながら買っただけなんだもん。でも、カバーもないしね。

黒白さん
出勤前の貴重な時間に書き込みいただきまして、ありがとうございます。僕のところは、資料的には役に立たないやたらと長い読み物ばっかりということで、珍しいかもしれませんね。いたずらに文章量が多いだけのHPなんですけど。

とりあえず、ここまで(ぜーぜー。本当にkashibaさんはこれを毎日やってるのかあ!! ゴーストライターを雇ってるんじゃないかあ!! 無理じゃあ!!)
さて、それじゃあ奥多摩まで行ってくるか(仕事なんだよ)

 

25:皆さん、ようこそお越しくださいました(その2)2000/08/01 (火) 08:56 コメント数:  1件
  よしだ まさし  |
続きレスです

続きレスです

フク さん
早々とお越しいただきまして、ありがとうございます。ニフティの検索でひっかけるには、登録してないといけないんですよね、たぶん。当ホームページはそういうことをなぁんにもしておりません(エッヘン)。ですから、アドレスを知らない人が辿り着くのは無理なんです。
「明日から海外」ってのは今日なんでしょうか。きっと仕事なんでしょうね。ご苦労さまです(夏休みだったりして)。
これからもよろしく。

いわい さん
南浦和の古本屋、閉店は31日というところしか見なかったので、即座に「今日閉店なんだあ!」と思い込んでいました。もしかしたら8月31日なのかもしれません。自信ありません。
「山形古本奇譚」は、(信じられないかもしれないけれど)本当に山形の古本屋のおやじから聞かされた話なのです(そりゃ、少しは話、作ってるけどさ)。ですから、続編てのはありえないんですよ。また、どこぞの古本屋のおやじから面白い話を聞かされれば書けるでしょうけれど、そんなこと古本屋と個人的なつきあいのない僕には無理でしょう。
『美人島征服』はね、本当に面白いんだよ(笑)

李 さん(ああっ、どなただろう?)
香港映画関係のコンテンツはまだまだ貧弱ですが、ネタはありますんで、いずれ充実させていこうと思っています。よろしく。

末永昭二 さん
いらっしゃいませ。梶野悳三については、たった1冊の本を読んだだけで、まるっきり知識はありませんので、そのあたりは末永さんの研究発表を期待したいところです。「動物愛護団体の人が読んだら卒倒するような捕鯨(漁業)小説」ってのは、例の春陽文庫に入っているやつですね。たしか、いわいさんが入手されていた。うーん、読んでみたいものです。

 

24:皆さん、ようこそお越しくださいました2000/08/01 (火) 08:52 コメント数:  2件
  よしだ まさし  |
深夜にHP開設のメールを友人知人に発送し、ふだん出入りしているホームページに開設のお知らせをアップして、ドキドキしながら今朝アクセスしてみると107! ああっ、嬉しい! ひと晩で100人を越える方がいらっしゃってくださいました。ありがとうございますぅ。

といったところで、まとめレスにて失礼します(今朝は事情があって、少し時間があるんです)。

ひみつ さん(どなたでしょう?)
まっさきの書き込みをありがとうございます。これからもご贔屓に。

白梅軒店主 さん
>>いかなる芸が繰り出されるか楽しみです
いや、もう、持てる芸はすべて皆様の掲示板で披露しつくしてますので。

kalu さん
いらっしゃいませ。
>>よしださんのいかなる文章が飛び出すのか、奥様の話はどれくらいでるのか(^^ゞ
>>わくわくでっせぇ
いや、あの、奥様の話はあまり……。僕が変なことを書いてることがばれたら、間違いなく殺されます。でも、うちの嫁さんのことを昔から知ってる人にもホームページ開設の案内を出しちゃってるんだよなあ。やばいかも(笑)

土田 さん
ようこそ。じゃんじゃん本を放出するつもりですので、よろしくお願いします。日本一僕の本を買ってくれた人になってください(あっ、すでになってるかも)

パーニス さん
早々のお越し、ありがとうございます。リンク、感謝です。昔の「イーグル」を読み出すと、バンドー(馳星周)対ハッチャン(吉野仁)のバトルが延々と繰り広げられていたりして、それはそれは面白いのですよ。

かりっと さん
ようこそおこしくださいました。読み物はたっぷりと用意してありますので、ごゆっくりとお楽しみ下さい。ちなみに、活字系の人であっても、「電影風雲」「亜州風雲」ともに楽しめる内容ではないかと自負しております。

akawas さん
いずれ「がらくたコレクション」を自慢する!コーナーも作りたいと思っております(はたして、そこまで行けるのか?)。よろしく。

gaby さん
ようこそ。とにかく、少しでも多くの内容をぶちこむことを優先して作ったホームページですので、レイアウトやデザインは二の次になっております。いずれ、gabyさんのところを参考にして、少しは洒落たデザインのホームページにしたいと思っています(けど、無理でしょうね)。

1000文字を越えるとアップできないらしいんで、とりあえずここまで。続きは次の発言で。

 

23:おめでとう2000/08/01 (火) 08:43 コメント数:  0件
  二階堂黎人  |
ホームページ開設おめでとうございます。

軽井沢の駅近くの古本屋は行ったことがあります。
見るだけでも一興の価値はあります。掘り出し物はたぶんないと思いますが。
 

22:おめでとうございます2000/08/01 (火) 08:12 コメント数:  0件
  森 英俊  |   http://www.tcn-catv.ne.jp/~mystery/top.html
よしださん

 開店おめでとうございます。古本屋さんにまつわる奇天烈話、ネタは
つきないようですね。きのうも某出版社のひとから、軽井沢にある古本
屋のお話をお聞きしました。間口は狭いということなのですが、階段を
上がると広い空間が開けていて、そこがログハウスのような造り。しか
も昭和30〜40年代の古い本が埃をかぶって眠っていたりして……。
 

21:おめでとうございます2000/08/01 (火) 08:03 コメント数:  0件
  小林文庫オーナー  |   http://www.st.rim.or.jp/~kobashin/
 よしだまさし様
 HP開設おめでとうございます。

 しかし、皆さん早くから訪問していますね。
 私は、今来たばかりなので、コンテンツは後ほどゆっくり拝見します。
 と言いながら、「フィリピンの旅」だけ読みましたが…(そこから読むか!)

 「日記」と「掲示板」も、命を削らない程度に、頑張って下さい。
 「猟奇の鉄人BBS」への、毎日昼休みの投稿も、継続希望!
 これで、毎日の楽しみが増えました。 (^ー^)゛

 

20:開店お祝い2000/08/01 (火) 08:02 コメント数:  0件
  やたろう  |
開店おめでとうございます。
文藝春秋の宇宙SFの時代、持っていたのに。どこにいったんだろう。
毎日会っていたと思うぞ。そのころ。
で、昔々の数あるペンネームの中から一つを名乗ってみました。
しかしもう20番とは、よしださんのファン層もディープですねえ。
仕事が始まるので失礼します。
それじゃ。
大分より
 

19:おめでとうございま〜す!2000/08/01 (火) 07:19 コメント数:  0件
  くり  |
いやいや、ついによしださんもHP開設ですか、おめでとうございます。
某掲示板では泣いてばかりのよしださんですが、こちらでは泣かないでね(^^ゞ。
 

18:来た来た来たぁ!2000/08/01 (火) 07:09 コメント数:  0件
  黒白  |   http://homepage1.nifty.com/kokubyaku/index.htm
よしだ まさし さん

 うおぉぉ! とうとう来ましたねぇ!
 ホムペ開設おめでとうございます。しかし、私のところと違ってなんて読み応えのあるページなんでしょ。
 更新大変でしょうけれど、がんばってくださいませ。あ、それからリンクもお願いいたしますね。
 出勤前ですのでとりあえずご挨拶まで。

ではでは

P.S.下でkashibaのアニキも書いてますけど、「俳優パズル」¥67は凄すぎます。私だったらこの100倍でも買いますぜ(だって持ってないんだもの)
 

16:おめでとうございます2000/08/01 (火) 05:36 コメント数:  0件
  kashiba  |   http://www.ann.hi-ho.ne.jp/kashiba/
やあやあ、やっとこの日がきましたね。
ご訪問者の方々もうちらとは一味違う幅広さで
さすがよしださんです(^^)
頑張って、一緒に更新地獄に落ちましょうね(^0^)m

それにしても「俳優パズル」67円で拾うかな。
ヤフーに出せば、結構行っちゃうと思いますよ(^ー^)
らっきいい!!
 

15:おめでとうございます2000/08/01 (火) 03:10 コメント数:  0件
  末永昭二  |
おめでとうございます。
開設当初から読み応えのある内容で、楽しませていただきました。

山形の方にはすこぶる珍談があるはずですので、どうぞ続編を
後世に残してください。

黒白さんの掲示板にも書いたことがあるのですが、梶野悳三は大好きな作家です。動物愛護団体の人が読んだら卒倒するような捕鯨(漁業)小説と、柔道、ボクシング何でもござれの格闘技小説しかないといっていい人ですが、なかなかいいです。戦前、別の名前で滅茶苦茶に多作だったのですが、案外外れがなくって。まともに論じられたことはないと思っていましたが、まさか……という感じで、驚きました。やっぱり目の付けどころが違いますね。

HPのご発展を祈念します。
 

14:「おめでとうございます」2000/08/01 (火) 01:38 コメント数:  0件
  李  |
「よしだまさし」さん。HP開設おめでとうございます。メールで連絡頂きまして、急いで来ました。これからもちょくちょく寄らせていただきます。多忙とは存じますが、今後も楽しみにしております、、、。(^^)

 

13:祝 風雲なホームページ開設2000/08/01 (火) 01:37 コメント数:  0件
  いわい  |
 よしださま、いよいよオープンしましたね。
 ああ、花輪があまりにも強い風に。また今度。

 山縣古本奇譚、面白い。続編を書き下ろししません? 気が向いたらお願いします。冒険小説狂も。『美人島征服』は毒! 読みたくなってしまいます。

 南浦和って7月末まででした? てっきり8月末かと勘違いしてました。少年倶楽部文庫がそこだったとは、ちょっとショック(^^)。

 今後とも、面白い読み物、期待してます。





 

12:ああ、もう!2000/08/01 (火) 01:36 コメント数:  0件
  フク  |   http://www.din.or.jp/~fukuda/
こんばんは。

某所で噂を聞き、ニフティのホームページを片っ端から想定キーワードで
浚い、開設前に見つけようと四苦八苦していましたが、無理でした。
(yoshida-masashiとかMyoshidaとか一生懸命考えたのにがらくたとは)
しかも、明日から海外に出なければいけなくて、準備が大変なのに、なんで
こんなに楽しいサイトを作っちゃうんですか。もう!
困った困った。
とはいえ、今後ともよろしくお願いいたします。
 

11:おぉ!2000/08/01 (火) 00:50 コメント数:  0件
  gaby  |   http://www.jade.dti.ne.jp/~gaby/
ホームページ開設、
おめでとうございます〜、よしださま。

ビッグなニュースに、寝耳に水で馳せ参じましたが、
残念ながら一番乗りは叶わず。
あぁ、一生の不覚であります(笑)

只今、ささっと一回りしてまいりましたが、
ほのぼのとする色使いによしださんの人柄が良く出ていて、グー!ですね♪
内容ももちろん、今後の展開が実に楽しみでーす。

PS
本日、例のブツを受け取りました。どうも、ありがとうございます。
開設の日に届くなんて、なにかの因縁でありましょうか・・・
 

10:がらくたと聞いていてもたってもいられず2000/08/01 (火) 00:49 コメント数:  0件
  akawas  |
猟奇の鉄人掲示板でいつも拝見しています。
私が小さい頃に、「がらくた君」という漫画がありました。
(山根あかおにであったような)
がらくたコレクションをめぐって、それにまつわる話が
読みきりで紹介されるという趣向でしたが、
がらくたでいっぱいのがらくた君の部屋が羨ましかった。
以来、がらくたということばに異常に反応する体質になってしまいました。
なにとぞ、がらくた主義の旋風を江湖に巻き起こして下さい。
 

9:おめでとうございます2000/08/01 (火) 00:44 コメント数:  0件
  かりっと  |   http://www1.neweb.ne.jp/wa/phil/
HP開設おめでとうございます。いつぞやはお世話になりました。

初物に目のない私はgabyさんのところで知ってすぐ飛んで来たのですが、
すでに行列が出来ていたようで…(笑)。
これからゆっくり拝見させていただきまーす。
 

8:おおっ!2000/08/01 (火) 00:42 コメント数:  0件
  パーニス  |   http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/8866/
よしだ様、ホームページ開設おめでとうございます!!
熊本のパーニスです。
早速うちのページにリンクはらせてもらいますね!

イーグルの3号の原稿なんて読む機会ないと思ってたのでとても嬉しいです!!!
 

7:おめでとうございます。2000/08/01 (火) 00:34 コメント数:  0件
  土田裕之  |   http://www.02.246.ne.jp/~pooh
よしださん
ホームページ開設おめでとうございます。
これでまた1つ巡回が楽しみなHPが増えました。

実は今来たばかりなんで、これからゆっくり中身を拝見します。
取り急ぎ掲示板に書きこもうと思ったのでした。

がんばってくださいね。
 

6:おお、とうとう2000/08/01 (火) 00:16 コメント数:  0件
  Kalu  |
とうとう、よしださんのホームページ開設ですか。おめでとうございます。
よしださんのいかなる文章が飛び出すのか、奥様の話はどれくらいでるのか(^^ゞ
わくわくでっせぇ。

ともあれ、これからに期待大(処分本も期待大(^^ゞ)。

ではではぁ。
 

5:あ、負けた&おめでとうございます2000/08/01 (火) 00:09 コメント数:  0件
  白梅軒  |
ちっ、一番乗り狙ったのに。

HP開設おめでとうございます。
いかなる芸が繰り出されるか楽しみです。

夢と笑いがあふれるHPにしてください。
 

4:1番踏んじゃった2000/08/01 (火) 00:05 コメント数:  0件
  ひみつ  |
 はじめまして、よしださま。
いつも楽しい書きこみを、某掲示板で拝見しておりました。

 1番を踏んだもので、一言ご挨拶まで…。