リサイクル古書店・買取金額比較

▼嫁さんが本を整理していて、いらない本を古本屋に売ってきてくれという。けっこうな量があるので、ここである実験を思いついてしまった。ほぼ同じような組み合わせの本の束を作って異なる古本屋に持ち込んだとしたら、買い取り価格がどのくらい異なるものなのだろうか。
 そこで、処分する本を並べて、なるべく同じような内容の
3つの山を作ってみた。山のうちわけは、ソフトカバーの本が12冊、文庫が18冊の全30冊。いずれも内容はライトノベルおよびその周辺の小説である。通常ならシリーズ物はバラさずにセットにして処分するようにするのだけれど、今回は内容を均一にしやすいので逆にシリーズ物はバラバラにしてしまう。

▼まず最初に向かったのは
「ブックオフ岩槻店」
 買い取りカウンターに上記の30冊の本を持ち込む。結果、5冊が買い取り拒否で、残りの25冊が250円。
1冊10円というお値段でありました。

▼次が
「古本市場川口伊刈店」。ここでも30冊のセットを買い取りカウンターに持っていく。さて、ブックオフよりも高くなるか、安くなるか。
 結果、30冊全部買い取りOKで、買い取り価格は155円。わはは、笑っちゃうね。紙袋ひと袋の本を持ち込んで、155円だよ。
1冊およそ5円。やってらんないね。
 古本市場には前に2回本を売ったことがあるのだけれど、1回目は1冊平均が40円、2回目が8円、3回目の今回が5円。どんどん安くなってるじゃん。

▼そして最後が
「ほんだらけ蒲生店」。さあ、「ブックオフ岩槻店」「古本市場川口伊刈店」と比較してどうなるでしょうか。結果、30冊全部買い取りで買い取り金額が290円。1冊平均10円弱

▼まとめると、こういう結果になった。

ブックオフ岩槻店 25冊買い取りで250円 1冊単価10.0円
古本市場川口伊刈店 30冊買い取りで155円 1冊単価 5.2円
ほんだらけ蒲生店 30冊買い取りで290円 1冊単価 9.7円

 つまり、1冊単価は「ブックオフ」が一番いいけれど、買い取ってもらえない本が出てくる。「古本市場」は全部買い取ってくれるけれど、1冊単価が極端に低い。「ほんだらけ」は「ブックオフ」より微妙に安いけれど、全部を買い取ってくれた。ということで、
トータルバランスとしては「ほんだらけ」が一番いいということになる。そして、絶対に本を持ち込んではいけないのが「古本市場」という結果になった。もっとも、1冊あたり4.5円の差なので、100冊処分したとしても450円の差にしかならないんだけどね。

▼しかしさあ、これで「高価買取」って看板を出すのは詐欺じゃないの。特に「古本市場」。
1冊5円でどこが「高価買取」なのさ