宇宙船文庫

特に意識していなかったのだけれど、ふと気がつけば手元に朝日ソノラマ発行の「宇宙船文庫」という叢書が溜まってきていた。そうなると、「これはコンプリートさせたい」と思うのがマニアのサガ。だけど、どこをどう探しても「宇宙船文庫」のリストというものがなく、どこまで買えばコンプリートなのかが分からない。実はいまだに分かっていない。が、どこをどう調べてもこれ以上の本の存在を示す資料が出てこないので、とりあえずこれでコンプリートではないかと思うことにして、ここに書影付リストを発表する次第であります。例によって、ここにない本の存在を御存知でしたらぜひともお知らせください。泣きながら探し求めることにします。
なお、「宇宙船文庫」には通番というものは存在していないのですが、発行年月日順に並べ、なおかつ同日発売の本はISBNコードの若い順に並べてあります。

1

東宝特撮映画ポスター全集@
1984.07.20

2

東宝特撮映画ポスター全集A
1984.07.20
3

大魔神
1984.07.20
4

ノンマルトの使者
1984.09.29
5

ゴジラ
1984.11.30
6

スパルタンX
1984.12.20
7

スーパーギャルズメイト37
1985.01.30
8

24年目の復讐
1985.03.30
9

ウルトラマン怪獣辞典
1985.04.30
10

ウルトラセブン怪獣辞典
1985.04.30
11

銀河鉄道の夜
1985.06.29
12

仮面ライダー 変身ヒーローの誕生
1985.07.30
13

吸血鬼ハンターD
1985.12.30
14

帰ってきたウルトラマン怪獣辞典
1986.03.01
15

ウルトラマンA超獣辞典
1986.03.01
16

仮面ライダー 青春アルバム
1986.06.01
17

仮面ライダー 立体資料集
1986.11.10
18

人造人間キカイダー ・キカイダー01
1986.12.25
19

日本最強悪役列伝
1987.06.30
20

リビング・デイライツ
1987.12.21
21

ゴジラ VS ビオランテ
1989.12.30
22

ゴジラ VS キングギドラ
1991.11.30
23

ゴジラ VS モスラ
1992.11.30
24

ゴジラ VS メカゴジラ
1993.12.01
25

ゴジラ VS スペースゴジラ
1994.12.20

基本的には以上の25冊で宇宙船文庫はコンプリートということになるのだと思う(他に出ている本がありましたら、ぜひとも情報をお寄せ願いたい)。ところが、他にとんでもない本が出ていることが分かったのだ。なんと、「宇宙船文庫特別版」というセットが存在していたのである。それが、これだ。
  宇宙船文庫特別版
仮面ライダー コレクターズ・ボックス
1998年5月30日発行

既刊の『仮面ライダ・変身ヒーローの誕生』『仮面ライダー・青春アルバム』『仮面ライダー・立体資料集』の3冊にオリジナルの『私の愛したキャラクターたち』をセットにしたもので、これがないとコンプリートとは呼べないのだ。ううっ、苦労したぜ。
既刊の3冊といっても、このように表紙のデザインは既刊のものとは別となる。なんて、コレクター泣かせのセットなんだ。 この本はこのセットにしかないオリジナル