東成社ユーモア小説全集

特に意識して集めていたわけではないのだけれど、ふと気がつけば手元に10冊ほど集まってきていた。
帯に全24巻とあるので、まだ半分にも満たないのだけれど、いちど整理しておかないと自分が何を持っていて、何を持っていないのかまるっきり分からなくなってしまうので、ここにリスト化しておこうと思う。

01 顎鬚物語
  源氏鶏太
  昭和27年8月1日発行

02 この年初戀あり
  中野實
  昭和27年8月1日発行
03 靑春風物詩 ハチロー半生記
  サトウ・ハチロー
  昭和27年8月15日発行

※表紙に書名も著者名も記載されていないのだけれど、それでいいのか?
04 妻の祕密筥
  佐々木邦
  昭和27年8月15日発行
05 悦ちやん
  獅子文六
06 連鎻反應 ヒロシマユウモレスク
  徳川夢声
  昭和27年9月5日発行
07 東京のお嬢さん
  北村小松
  昭和27年9月10日発行
08 失戀救済業
  鹿島孝二
  昭和27年9月15日発行

※「青春風物詩」と同じく、本書も表紙に書名も著者名も記載されていない。いったい、どういうことなのだろう?
09 トンカ先生の戀
  宮崎博史
  昭和27年9月20日発行
10 戀のトルコ風呂
  玉川一郎
  昭和27年9月25日発行
11 三弗夫婦
  攝津茂和
  昭和27年9月30日発行
12 朱唇合戰
  鳴山草平
  昭和27年10月15日発行

※『靑春風物詩』同様、これまた表紙に書名と著者名の記載がない。なんで?
13 妖精は花の匂いがする
  藤澤桓夫
  昭和27年10月20日発行
14 恋愛満壘(フルベース)
  北町一郎
  昭和27年10月25日発行
15 豚マンの唄
  宇井無愁
  昭和27年10月27日発行
16 人間芝居
  乾信一郎
  昭和27年11月8日発行
17 東京テレビィ娘
  伊馬春部
  昭和27年11月20日発行
18 地下鐵伸公
  三木蒐一
  昭和27年11月28日発行
19 女は怖い
  川原久仁於
  昭和27年12月10日発行
20 ハッタリ市長
  城戸禮
  昭和27年12月15日発行
21 へのへのもへじ
  林二九太
  昭和27年12月25日発行
22 博士と三味線
  南達彦
  昭和28年1月5日発行
23 戀のヤブ醫者
  日吉早苗
  昭和28年1月5日発行
24 わたくしです物語
  山本周五郎
所有していない本の刊行年月日は、国会図書館デジタルコレクションで奥付を確認して補完した。
ただし、『悦ちゃん』『わたくしです物語』の2冊については国会図書館デジタルコレクションをインターネットで公開していないので、確認することができなかった。
なお、『戀のヤブ醫者』の巻末には以下の5冊が近刊として掲載されているのだけれど、はたして本当に刊行されたのかどうかは不明。
『おそまき新婚旅行』志智双六
『無敵坊ちゃん』三橋一夫
『長屋天一坊』山本周五郎
『青春學校』棟田博
『戯れに戀はすべし』保積純太郎