MIKASA NOVELS

海外テレビドラマのノベライゼーション。普通、こんな本を集める人はおりません。が、なぜか僕は集め出してしまった。なぜなら、コレクションするのに実に手ごろなジャンルだからであります。だって、集めている人はほとんどいないし、無茶な値付けをする古本屋もほとんどないし(それでも、ここに掲載したような本を1冊1千円以上で売る恐ろしい古本屋さんも、中にはあるんだけどね)、冊数的にも実に手ごろな分量だったりするからなのです。でも、それ以前に海外テレビドラマが好きだってこともあるんだろうな。もっとも、ここにあげたようなドラマはほとんど見てなかったりするんだけど(^^;

とりあえず、海外テレビドラマノベライゼーションの雄、三笠書房の発行していた「MIKASA NOVELS」を御紹介しましょう。ノベライゼーションの宿命として、ほとんど無名の作家さんたちが書いていますが、中にはマーティン・ケイディンなんぞという後の大御所が書いている本もあったりしますが。

リストというものがないままに集めていますので、リスト洩れしている作品があるかもしれません。御存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご一報ください。
また、あえて原題と訳者名を記しておりませんが(ただ単に面倒なだけなんだけど)、資料としてどうしても知りたいという要望があれば、掲載するようにします。これまた、ご要望がありましたら、ご一報ください。

地上最強の女 バイオニック・ジェミー
THE BIONIC WOMEN
還ってきたジェミー
アイリーン・ロットマン
1977.04.15
小さな目撃者
アイリーン・ロットマン
1977.04.15
ゴールドマン暗殺指令
アーサー・ロウ
1977.06.30
エンゼル・エスコート作戦
ケネス・ジョンソン
1977.07.20
地球壊滅を救え
ジェイムズ・パリオット
1978.03.10
ジェミーの顔を持つ女
ジェイムズ・パリオット
1978.03.25
激走!大陸縦断
ウィリアム・シュワルツ
1978.04.10
フェムボットの逆襲
アーサー・ロウ
1978.04.25
逃亡地帯を撃て
アーサー・ロウ
1978.07.15

スペース・1999
SPACE:1999
恐怖の惑星脱出!
マイケル・バタワース
1977.05.15
狂った宇宙!
マイケル・バタワース
1977.05.25
死の標的!
マイケル・バタワース
1977.07.15

600万ドルの男
THE SIX MILLION DOLLAR MAN
未知からの挑戦状
マイク・ヤーン
1977.07.25
殺人クリスタル
マーティン・ケイディン
1978.08.15
国際誘拐シンジケート
イヴァン・リチャーズ
1977.09.15
武器密売ルートをあばけ
マイク・ヤーン
1977.09.30
サイボーグ4
マーティン・ケイディン
1978.02.10
UFO、宇宙救出作戦
マイク・ヤーン
1978.04.15
謎のリモコン人間
1978.10.10

チャーリーズ・エンジェル
Charlie's Angels
土曜日がこわい
マックス・フランクリン
1977.10.15
西海岸で何かが起こる
マックス・フランクリン
1977.10.31
謎に消えた女
マックス・フランクリン
1978.01.05
真昼の誘拐劇
マックス・フランクリン
1977.12.25

華麗な探偵ピート&マック
SWITCH
刑事にご用心
マイク・ヤーン
1977.11.10

刑事スタスキー&ハッチ
STARSKY & HUTCH
マリファナ・デートの裏の裏
マックス・フランクリン
1977.12.10
ボスが消えた日
マックス・フランクリン
1977.12.25