オリジナルプログラムだよ〜ん

★このページでは僕の作ったオリジナルプログラムをダウンロードすることができます。
★もっとも、オリジナルプログラムったって、エクセルのVBAを使ってちょこちょこっと作った他愛もないものですけど。
★エクセルのVBAですから、エクセルを持っていない人には使えません。エクセルのバージョンは[Excel 97]を使っています。[Excel2000]に対応したバージョンも順次追加していきます。
★しかも、ソフトは使えても根本的にコンピュータのことが分かっていない人間が作ったプログラムですから、かゆいところに手の届くような、そんな本格的なプログラムではありません。
★プログラムはLZH形式で圧縮されています。ダウンロードしたあと、解凍してお使いください。


グーグルマップ連携古本屋リスト

一都三県の古本屋リストですが、お店を選択してからシート上部の「グーグルマップ」というボタンをクリックすると、Internet Explorerが立ち上がって、自動的にそのお店の場所をグーグルマップで表示してくれます。もし、ストリートビューがその場所をカバーしていれば、クリック一発でお店の外観をチェックすることもできるという、実用的かつとっても楽しいプログラムとなっています。
ぜひぜひお試しください。
希望があれば、一都三県以外のエリアの古本屋リストも追加します。
2009.5.6 栃木県、群馬県、茨城県を追加しました

ダウンロード(lzh) ダウンロード(zip)


ヤフーオークションリスト化ソフト

「SF」「ミステリー」など、特定のジャンルでヤフーオークションに出品されている本の全リストをExcelファイル化してくれるソフトです。通信速度の遅い環境では、出品点数の多いジャンルのリスト化にはじゃっかん時間がかかります。

ダウンロード


年賀状当り外れチェックソフト

年賀状の当たり外れをとりあえず下二桁でチェックするためのソフトです。

ダウンロード


スーパー源氏検索ソフト

「スーパー源氏」にアクセスして、検索した結果を自動的に一覧表にしてくれるソフトです。
古本マニアでしたら、ぜひともいちどお試しください。
ただし、ExcelとInternet Explorerの両方を使える環境が必要です。

ダウンロード


日本の古本屋検索ソフト

「日本の古本屋」にアクセスして、検索した結果を自動的に一覧表にしてくれるソフトです。
古本マニアでしたら、ぜひともいちどお試しください。
ただし、ExcelとInternet Explorerの両方を使える環境が必要です。
★2008年7月17日
 大幅バージョンアップをしました。
★2009年5月28日
 日本の古本屋の検索仕様が大幅に変更になりましたので、それに対応したver3.01をアップしました。

ダウンロード(lzh)  ダウンロード(zup)


蔵書くん(蔵書管理データベースソフト)

エクセルを使って蔵書のデータベースを管理するためのソフトです。
本を買って帰るたびに、データベースに入力する気力のある人にとっては、すんごく便利なソフトであります。とりわけ、本をダブらせて買ってしまう人には、こんなに便利なソフトはないでしょう。なにせ、ダブッて買った本を自動的に判断して教えてくれるのですから(笑) ぜひお試しください。
2002年1月26日
 小林文庫オーナーの要望により、購入書の新刊・古本の別を入力できるように機能を追加しました。すでに利用されている方は、プログラムの「蔵書くん.xls」のみ上書きして継続利用して下さい。

ダウンロード


インターネットタウンページ整形ソフト

2011年2月6日
残念ながら、検索に利用していた「iタウンページライト」がサービスを終了してしまったために、このプログラムを利用することができなくなってしまいました。
いずれ「iタウンページ」の検索ページを利用したバージョンを開発するかもしれませんが、現在のところは具体的な予定はたっていません。

2008年4月18日 ver4.1
 再びインターネットタウンページの仕様変更がありましたので、修正版をアップしました。使ってみて不都合がありましたら、ご連絡ください。
2007年12月22日 ver4.0
 インターネットタウンページの仕様変更のため、大幅な修正をしました。
 とりあえずテスト版ですので、使ってみて不都合がありましたらお知らせください。
2005年7月17日 ver3.3
 予想外のデータ形式のために途中でプログラムがストップする場合があることが判明。それに対処するように修正しました。
2004年10月4日 ver3.2
 インターネットタウンページの仕様変更のため、アクセスするアドレスを変更しました。
2003年12月13日 ver3.1
 超強力にバージョンアップしました。すんごく便利になりました。
 検索条件を設定してクリックすれば、あとは検索が終了するまでじっと待つだけです。ぜひぜひお試しください。
 Excel2000とExcel97での動作が確認済みです。
2003年5月17日 ver2.03
 インターネットタウンページの仕様変更に対応するように修正しました
 また、ホームページアドレス、Eメールアドレスのリスト化機能も追加しました
 とりあえずテスト版ですので、使ってみて不都合がありましたらお知らせください
2002年7月14日
 Excel2000対応版をアップロードしました
2001年11月23日
 インターネットタウンページの仕様変更に対応するように修正しました
2001年2月21日
 大幅に仕様を変更して、操作性を非常に簡便なものにしました。
2001年2月20日
 インターネットタウンページの仕様変更に対応するように修正しました


並べずに死ねるか!

冒険小説ファンなら絶対に試していただきたいパズルゲームです。とっても単純な懐かしいゲームなんですけどね。
Excel97とExcel2000での動作は確認済みです。

ダウンロード


九九特訓ソフト

もともとは小学生が九九の特訓をするために作ったソフトです。が、実は大人が遊んでも面白いということが判明。さあ、あなたなら1分間に九九を何問正解することができるだろうか。ぜひともトライしてみてください。
Excel97とExcel2000での動作は確認済みです。

ダウンロード


お遊びソフト

とってもくだらないプログラムです。とにかくダウンロードして内容をご確認ください。

ダウンロード


反射神経ゲームPart1

あなたの反射神経に挑戦するゲームです。とりあえず試してください。

ダウンロード


反射神経ゲームPart2

あなたの反射神経に挑戦するゲームです。とりあえず試してください。

ダウンロード


テニス(ダブルス)組み合わせ表作成ソフト

4人から9人でテニスのダブルスゲームを楽しむための、組み合わせを作成するためのソフトです。ぜひ、お試しください。

ダウンロード


インスピリッツテニスクラブ 試合リスト化ソフト

埼玉県で数多くの草トーナメントを開催しているインスピリッツテニスクラブの試合開催リストをExcelファイルで管理できるようにしたソフトです。
Excelのバージョンは2003で作動を確認済みです。また、データを収集するのにインターネットエクスプローラーを使いますので、インターネットエクスプローラーの入っていないパソコンでは使えません。

ダウンロード


LaBOLA更新チェックプログラム

ダウンロード



戻 る